1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療をはじめて…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療をはじめて…

 花太郎

2013/07/24 18:44

はしめまして。
不妊治療というキーワードで検索したらここに辿り着きました。

不妊治療を始めて、先行きの見えなさから徐々に不安が募って毎日イライラばかりしています。
不妊外来でも主治医に言いたいことも聞きたいことも聞けないまま、検査も終わりこれからどうしていきたいか聞かれてもよく分からず途方に暮れています。

みなさんは診察の時どのようにしてらっしゃいますか?ノートなどを持ち込みメモをとったり、先生とどのように会話されていますか。

また不妊治療の情報を何で得ていらっしゃいますか?
両親や友人に相談できる話でもないので、参考にできるものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療をはじめて… 

 ミミ

2013/07/24 20:46

こんばんわ、はじめまして。
私も最近、不妊治療を始めた者です。

[2] Re: 不妊治療をはじめて… 

 ミミ

2013/07/24 20:57

不妊治療の情報はおもに、携帯、インターネット、最近は本屋や図書館にも不妊治療の本が置かれていて、役立ててます。深い相談となるとなかなか相談相手がいなく、思い塞ぐこともあります。
病院での診察でも、後々になって疑問が出たりします。あなたの書いているように、日記みたいなのに記録や次回受診時の質問を書留ておくのも良いとおもいました。実行しようとおもいます。

[3] Re: 不妊治療をはじめて… 

 ミミ

2013/07/24 21:16

最近、図書館に
(赤ちゃんをあきらめないで)という
本がありました。とある、産婦人科医院の話です。色んな原因から、治療をへて、子供を授かるコラムが役立ちました。自分と似た症状もあるかとは思います。別の本には、排卵までは、
妊娠0・5カ月なんですとありました。
排卵日しか頭になかった自分は、気づかされたような気がしました。

[4] Re: 不妊治療をはじめて… 

 ミミ

2013/07/24 21:28

ながなが、自分のこと語ってすいません。踏み込み過ぎたならすいません。
花太郎さんは検査結果はいかがでしたのでしょうか?
夫婦とも、以上なし?
タイミング療法が実らない?
年齢的に急ぐのか?
ステップアップしたい?
薬は処方されてるのか?とか…すいません。私は高プラクチンでカバサールを服用してます。先生には基礎体温表は必ず持ってきて、それから、排卵検査薬など使って、自分の排卵日を把握してって言われて、最近、ネットで排卵検査薬買いました。

[5] Re: 不妊治療をはじめて… 

 花太郎

2013/07/24 21:52

ミミさん

返信ありがとうございます。
先生はあまり問題視されていないみたいですが、クラミジアにかかったことがありますし、少し癒着しているからかもとは言われています。夫も人より運動率が低いことも分かっています。年齢は32歳で、一通り検査が終わった時にAIHを勧められたもので、頭をガツんと殴られたような思いをしました。
それから焦りと不安からネットで調べてもたくさんの情報が溢れていて、私の調べ方がまずいせいもありますが、不安が増す一方です。
図書館に行くのもいいですね。正解はないものだとわかっていても、本もネットも情報が偏らないようにしたいとは思いますし。難しい。

[6] Re: 不妊治療をはじめて… 

 花太郎

2013/07/24 21:55

さっそく赤ちゃんをあきらめないでという本を検索してみました!
図書館にあったら借りてみようと思います。

不妊治療をされている方のブログもたくさんあるんですね。不妊治療のサイトも結構あってビックリしているところです。

[7] Re: 不妊治療をはじめて… 

 ミミ

2013/07/24 23:24

こちらこそ返信ありがとうございます。
旦那様の検査も終えているのですね。
協力的でうらやましい(^_^)これこそは二人三脚で協力しあうことが望ましいでしすからね。
私の旦那はこれからです。
結果が怖いです。
私の個人的な意見ですが
花太郎さんも旦那様も特に大きな問題はないのでは?
確か…卵管造影検査で少々の癒着ならとれて、その…出会い安くなると聞いたことがあります。卵管造影あと3カ月は妊娠
しやすいと。それと、…運動率も体調によってばらつきがあるそうです。
本に市川茂孝 著(タイミング妊娠法)があります。タイミングの仕方がより詳しく載ってます。
急がないのであれば排卵検査薬等使いながらタイミングをみても大丈夫なのでは?先生も急ぐならとAIH進めたのでは
かってなこと言ってすいません。
お互い先生とよく相談しあうことが大切だと思います。勇気もちしょう(^_^)/
夜分遅くすいません。
私は人工受精までなら、直ぐにやりたいと先生に言いう予定です。
人工受精は体外受精と違い、自然的ですし、費用も数万からですしね。体外受精より断然ハードルが低いと思います。かってなこといってすいません。私は多分人工受精もできない所にいると思いますので、私も先生とよく相談してみます_(._.)_長くてすいません。

[8] Re: 不妊治療をはじめて… 

 花太郎

2013/07/27 20:56

ミミさん

お返事頂いたのに、遅くなってごめんなさい。暑い日が続きますが、お変わりありませんか。

夫の協力を得るのもなかなか大変ですよね。二人の問題だからこそたくさん話をして、泣いたり拗ねたり、怒ってみたり。夫も自分の結果に少し落ち込んだ様子はありましたが、以前より協力的になってくれたので結果オーライです。

妊娠しにくい理由は他にもいくつかあるのですが、ゴールデン期間ということで前向きにコウノトリを待ちたいと思います。
来週からまた病院通いが始まりますが、またお話できれば嬉しいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと