1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

21歳不妊の疑い

 主婦

2013/02/11 17:15

はじめまして。
20歳で結婚して今年で結婚2年目になります。
結婚と同時に子作りを開始しましたが、なかなか授かれず
周りはできちゃった婚ばかりなので容赦なく子供まだなの?どうして結婚したの?と聞かれます。
同級生の結婚は妊娠発覚→結婚(入籍のみ)の結婚スタイルがほとんどの為悪気がないと思いますが、
デリカシーのなさにほとほと呆れます。
夫は10歳年上なので早く子供がほしいと言っていますが、私ほど複雑には考えていません。
原因は夫か私か…
調べてみると、不妊検査はまずは男性からの検査からと知りました。
しかし、なかなか夫に言い出す勇気がありません。
不妊症かも?とダイレクトに言えない(認めたくない)気持ちがあります。

私自身一人でモヤついて何がしたいのかわからない状況です。本当に子供が欲しいのか、女性として周りより劣る気がしてやけになっているのか正直わかりません。
子供を簡単に授かれない事は良い母親になる試練とプラスに考えたいのですが、なんだか悔しい気持ちもあります。
自分のエゴではないのかと正直悩みます。
無責任に子供を作り、産む事は許される事ではありませんし。

長々とまとまらない文章ですみません。
同じく不妊検査に踏み出せず、夫にも言い出せない複雑な気持ちの方のお話を聞きたいです

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 21歳不妊の疑い 

 ザクロ

2013/02/11 20:37

はじめまして!

状況が全く同じなので、私が書いたのかと思っちゃいました(笑)
そして同い年です(●´∀`●)bb

私の場合は旦那様も同い年なのですが、なかなか授かれず。
旦那様も子供は欲しいそうなのですが、私みたいに深く考えるようなことはせず。

私も治療のこと、ずっと言えないでいました。
でも無情にも時間だけが過ぎていくだけなので、思い切って伝えました。
「私と検査に行って欲しい」と。
案の定、喧嘩になりました(笑)

「検査しなくても俺は健康!気が早い!」の一点張り。
なので、その時に約束したんです。
「じゃあ、あと半年授からなかったら検査に行くって約束して」と。
その約束が早くも、来月になってしまいました。。。

主婦さんの気持ち痛いぐらいに分かります。
約束したのは言いものの、
旦那様に言ってばかりだけど、旦那様に異常がなく私に異常があったら?と自問自答を繰り返す毎日です。
私も検査しないといけないのに、勇気が出ず、検査すら受けに行っていない状態です。

[2] Re: 21歳不妊の疑い 

 主婦

2013/02/12 02:40


ザクロさん>>同じような状況の方がいて安心しました!

言葉が乱暴ですが、私たちくらいの年齢ならたった一回の性交で子供を授かれる事が多いみたいで、私自身もすぐに妊娠できると思っていました。

男性は案外女性よりデリケートな部分があって傷ついてしまうんでしょうか。

また若さゆえに最近自分の両親や義両親にまで「子供は早めに産んだ方がいいよ」と言われます。
まだ子作りを開始してないと思われているのか、当たり前のように言われて辛いので今の状況を言ってしまおうか悩みます。

私も夫に勇気を出して一緒に検査に行こうと言ってみます。
ちなみに私は生理不順で事情により結婚直前に急激なダイエットもしました。

もしかしたら私が原因かもしれません(;_;)

[3] Re: 21歳不妊の疑い 

 ザクロ

2013/02/13 15:29

こんにちは。
そうですね…
私はまだ検査に行く勇気が出ないので、サプリや食生活から変えていってます。
気休め程度かもしれませんが…
旦那様にも協力してもらっています。

夫婦共々、何の異常もなく健康そのものなのに一年〜十年出来ない人も少なくはないそうです。
やはり、相性も大事なのでしょうか。

また、仕事をしている方は仕事をやめたら出来た!など、多いみたいで…
ストレスも大いに原因があるみたいですねm(__)m
私は仕事をしているのですが、辞めようか悩み中です。
私の場合、両親には一応伝えています。義両親には何も言っていません。
両親に暴露したことで、色々協力してくれたり、無神経な言葉は言われなくなったので、気持ちがすごく楽になりました。
ストレスになっているのであれば、両親にだけでも話してみると良いと思います(^^)

ダイエットされていたんですね。
なら、ホルモンのバランスが崩れているのかもしれませんね。
過激なダイエットも妊娠には良くないみたいですね(;_;)

検査に行く勇気が欲しいものです。
今は、ネットでも精子検査をしてもらえるみたいで…
それもまた悩み中です。

[4] Re: 21歳不妊の疑い 

 あーちゃん

2013/02/21 00:24

初めまして(´Д`)

同じ年代ですごく共感します。
私達の年代ってぽんぽん
子供できてる子がほとんど
やからめっちゃ焦りますよね?

私もそうで友達もそうなん
やけど旦那にも不妊治療
したいって中々言い出せ
なくてこの前やっと話しが
できました。

私が思っていたのとわ真逆
で頑張っていこってゆって
くれ明後日初めて病院に
いきますっ(´Д`)

お互い頑張っていきましょうね(^^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと