1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

悩み聞いてください

 -kiki

2013/02/06 00:18

結婚4年目の28歳です。10代の頃から生理不順や冷え性、ニキビなどがあり、ホルモンバランスを調べてもらおうと先日初めて産婦人科へ行き血液検査をしたところ、E2(エストロゲン)の数値が31.7でとても低いと言われました。
生理周期が40日〜45日くらいなので、まずプラノバールを七日間服用し生理を来させて、生理後プレマリンを11日間、その後プレマリン+プロベラを10日間服用という指示を受けました。
現在はプラノバールを七日間終えたとこなので生理待ちです。
後で自分でいろいろ調べてみたのですが、エストロゲンが少なすぎるので妊娠が難しいってことですよね?知識がまだ少ないのですが、このホルモン治療でエストロゲンが増えてちゃんと改善されるのか不安です。
また、私はメンタルに少し悩みがあり、恐らく社会不安障害(病院に行ってないので診断されたわけではないですが、確実にこれだと思います)なんです。人の視線・人と接すること・外出すること等がすごく怖くて家から一歩出るといつもおびえてしまいます。こんな自分が親になって子供を育てられるのかとても不安です。その前に妊娠できるかどうか…ですが。
実は少し前まではまだ子供はいらないかなと思ってたのですが、自分の両親や夫の両親や会社の人からも早く子供をと言われるし、今回産婦人科での結果を見て、早いうちに作ったほうがいいのかもと思い始めました。
文章がぐちゃぐちゃですいません。何が言いたいのか自分でもわかりませんがいろんな不安がありすぎるんです。
こんなこと相談できる人もいないし、誰かに聞いてほしかったんです。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 悩み聞いてください 

 ☆うさぎ☆

2013/02/06 10:51

こんにちは^^

なんだか一気に薬の服用となって不安になりますよね。

☆エストロゲンは、いわゆる女性ホルモンで
卵胞期に多く分泌されます。
その作用は、卵を成長させたり、排卵を促す役割を持っています。
つまり、その数値が低いと排卵が起きにくく
周期が伸びてしまうんですね。

★プラノバールは、卵胞ホルモン+黄体ホルモンの配合薬で、稀発月経(39日以上の周期)などの月経異常に用いられる薬のようです。
(私は使用したことが無いので、詳細はあまりわかりません、ごめんなさい)

★プレマリンは卵胞ホルモンです。内膜を育てたり、つまりはエストロゲンの作用ですね。
これは私も2周期使用しましたが、効いてるかどうかは不明です^^;
先生も「効果が出る人は出るんだけどね・・・」的な感じで、試しに使用してみようか、ということで使用してみました。

★プロベラは黄体ホルモンで、排卵後に体から分泌されるホルモンのことですね。
これも使用したことが無いので効果の程はわかりません^^;

ちなみにエストロゲンの数値は
◎卵胞期(低温期):25〜195
◎排卵期:66〜411
◎黄体期(高温期):40〜261

と言われてるようですが、私は高温期のE2は68でした。
先生には120以上あるのが好ましいんだけどねぇ・・・
と言われましたが、1年前の検査では逆に125ありました。
先生も仰ってましたが、ホルモンというのは日によって
環境によって結構ばらつきがあるから
そう気にしなくてもいいかな、と。

ただkikiさんの場合は周期が長いので、このような薬を処方されたのかもしれないですね。
この薬がどこまで効くのかが不明なので、先生としては2〜3周期はこの方法で、という考えかもしれないですね。

妊娠するかしないかは、こればかりは神のみぞ知る・・・
でしょうか。
子育ては、自分(親)が育てるのではなく、子供に育てられているのかな・・・
と、私は捉えています。

大丈夫です^^

人はそもそも完璧じゃないですから☆


長文失礼しました。

[2] Re: 悩み聞いてください 

 -kiki

2013/02/06 14:02

うさぎさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
うさぎさんもE2が少なかったんですね。
私はFSHは高いのにE2があまりにも少ないので改善できるのか心配です。
考えられる原因としてストレスと言われましたが、確かにストレスはもの凄くあります。ストレスを減らすには仕事をやめなきゃいけないかなーと…もし妊娠したとして、ストレスで胎児に影響が出るんじゃないかとそこも今から心配してます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと