1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 34歳、ついに不妊治療開始

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

34歳、ついに不妊治療開始

 bubu

2013/01/25 17:29

初めまして、初めての書き込みです。
結婚して7年目、間も無く34歳になるbubuです。
結婚当初は自然と赤ちゃんを授かると思ってました。自分のタイミングで頑張ってはいましたが気が付けば月日だけが流れていき・・・。

友人達は結婚後すぐに妊娠していき、不妊で悩んでる人が居ないので誰にも相談できません。なので情報と言えばネットなどで調べれる範囲。
主人はそのうち出来たらいいかな〜・・・位のレベルで私程の焦りは無いものの、一応協力はしてくれてます(;∀;)

1月よりついに不妊専門の病院をデビューして、先日卵管造影を行いました。結婚して結構経ってるので先生にはタイミング法はあまり長く行わずすぐにでも人工授精しても良いかもね、と言われてます。

これまでリセットする度に涙して、友人からの妊娠報告に悶々として・・・治療を始めたからといって簡単な道のりでは無いだろうと思いあまり過度な期待はしない様にしてます。
こんなbubuですがよかったらお話しませんか?
色んな情報交換出来たらな〜って思ってます☆

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/26 00:59

はじめまして。
治療開始するわけですね、知れば知るほど怖くなったり不安になったりしますよね。私も昨年暮れから通っています。人工授精うまくいくといいですね。私は人工授精も体外もチャレンジすら出来ない状況なので、羨ましいく思ってしまったり・・・
ごめんなさい。
友達が結婚するとすぐ妊娠報告があるので、私も疎外感があり辛いです。 時間は掛かると思いますが、出来ることからお互い頑張りましょう☆
もちろん愚痴や弱音ばんばん吐いてストレスためないようにしながら(^_^)あまり期待しないようにしてるっていうの分かります。私も同じ考えだから。こんな私で良かったら話し相手になって下さいね。

[2] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/26 12:19

はじめまして、おけこさん。
書き込みして下さって嬉しいです、ありがとうございます(;∀;)

おけこさんは人工授精も体外もチャレンジ出来ないのですか・・・。ひょっとしてすでにトピ立てておられますよね?そちらで読ませて頂きました。(もし違っていたらごめんなさい。)
それぞれの境遇は違えどいつか子供が欲しいって気持ちは皆さん同じですし、待ってる間は長く辛いですよね。
なんて言うか凄く孤独感を感じますしね。
病院デビューも最近ですし、まだまだ知識も浅い私ですが良かったらお話しましょう。

私の場合は今月検査が立て続けにあってまだ結果を知らないものもあるのですよ。その場ですぐにわかる卵管造影はクリアしたものの私と主人の血液検査の結果。(それらは週明けにわかるようです)
あと実はまだ精液検査が残ってまして・・・。
特にまだ先生からの催促は無いのでそのままですが、主人が抵抗ある様で困ってます。多分今回はタイミングで様子を見る感じになりそうです。


今日も寒いのでお体冷やさない様に過ごして下さいね☆

[3] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/26 12:59

返信ありがとう♪私も嬉しいです。そっかぁ。まだ検査結果がすべて出てるわけではないんですね・・・それは不安ですね。

そうそう、無精子症でトピ立ててるの私です。結婚5年目の30歳です。最近、無精子症と診断されたばかりです。
私は私で少し問題ありで、ほんと嫌になります。

うちは私が全ての検査結果が出てから、次は貴方の番ねという感じで、仕事の都合もみつつストレスなくできる日を選んで予約して受けてもらいました。
bubuさんの旦那さんも協力的になってくれるといいですね。

私もまだ病院デビューしてそんなに経ってないのでお互い勉強しながらですね☆

不妊のこと友達にも言いたくないし、なんか孤独というか。年賀状の子供の写真みるとなんとも言えない気持ちになったり。。

長々とすみません(>_<)話せる相手がいるだけで嬉しくて。。bubuさんも何でも話して下さいね(^_^)

[4] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/26 13:34

そうなのですよ、まだ全ての結果は出てなくて・・・
って出てからトピを立てたら良かったのですが、なんか色々ネットで見てる間にこのサイトに辿りつきまして、ここならなんか言えそうだな〜って(゚∀゚)

旦那様、無精子症なのですね。私、全然知識無いので知った様な事言えないのですが。
学生の頃アルバイトしていた時の店長が無精子症で、まさかの自然妊娠した方がいらっしゃいました。もう、子供は諦めてたようで本人達もびっくりで。その後元気な可愛い赤ちゃんが産まれて店長はデレデレになってました。確かその当時の店長の年齢が今の私位だったかな?
その頃に比べたらもっと色んな進歩もしてるだろうし、不可能って事は無いので出来る事からトライしていくしかないですよね!!

年賀状・・・
もうあれは毎年悪の儀式ですよ゚(゚´Д`゚)゚
今年もどれほどガックリきた事か。
なんか子供がさらに増えてる?・・・とか「●月にママになります♪」とか(笑)
凄くめでたい事なので嬉しいのですが、私はまだ・・・。
いつか私も赤ちゃんの写真貼り付けて絶対に送ってやる〜〜〜!!って気でいっぱいです。

私も病院行ってる事は親にも言って無いです。もちろん友達にも。多分弱い自分を見せたくないのかもしれないです、あと変なプライドもあるのかな?別にイケナイな事してる訳でもないからおかしな話ですが。
おっとスイマセン、沢山ぶつけちゃいました|゚Д゚)))
おけこさんも30代で良かったです、いっぱいお話しましょー☆

[5] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/26 14:31

わかるー私も最初の頃、親にも言ってませんでしたぁ。プライドなのかなぁ自分のことなのによく分からないですよね。。

年賀状ねぇ。あれ、親しい人ならともかく、そうでもない職場のひとまで皆、写真付きで送ってくるし、そうですよね、二人目報告とかもありますよねぇ。。。
メールで写メがくることもあるし。。
向こうは悪くないけど、嫌です(^_^;)

へー知り合いの方凄いですね。そんな方もいるんだろうけど、私は今、目の前の現実を受け入れるのに精一杯でなかなか希望が持てません。無精子症にも種類があるんですが、多分うちの場合は精子のいる確率が少ないほうかと。あと、その男性の手術は病院や医師、技術者によって結果を得られるかどうかはだいぶ差があるみたいなのです。だからいざ手術となれば病院も慎重に選ばないと思ってます。
でも、可能性はまだ少ないけどあるので、できることはするつもりでいますよ^^

結果が出るまで不安だろうし、今トピ立てて正解ですよ〜

[6] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/27 20:09

おけこさんこんばんはー('∀`)
親にはね、なんかなかなか・・・。
孫が欲しいとか全く子供の話をしないので余計に言うタイミングが無くてって感じです。(親も私に気をつかってるのかも?)

そうですよね。
そう簡単に気持ちの切り替えとか無理ですよね。
そうか、もし手術ってなれば病院選びとか難しいですよね。わからない事だらけで何が正解か自分でもわからなくなっちゃいますし。
でもお話聞いてる感じではおけこさんの旦那様は協力的なのですよね?それが本当に有難いですよね。

私は明日また検査です。
結果も聞けると思います・・・ドキドキ。

[7] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/28 00:15

bubuさんこんばんは〜
親御さんには結果が出てある程度方針が決まってからでもいいですしね。子供のことは内心、気になってるはずですもんね・・・・
そうそう、うちの旦那は検査も嫌がることなく受けてくれます。

私も今週、旦那のですが検査結果でるからドキドキです。。
結果を聞きに診察室に入る時は、いつもお腹が痛くて・・・(ーー;)

bubuさんの検査結果、全てクリアしてるといいですね(>_<)

[8] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/28 14:05

こんにちは、おけこさん(゚∀゚ )
病院行ってきました!
今日は卵胞のチェックと検査結果だったのですが・・・。


私に問題ありました。
AMH(卵巣年齢)が低かったのです。45歳位との事。
先生にはもうゆっくりしてる時間無いね、体外とかどんどん進めていかないとね!って。



はあ。



もうさっき散々泣きました。
「卵巣年齢45歳・・・急がないと時間ない・・・妊娠できるの?・・・でも道が無い訳では無い・・・でも時間が無い・・・体外かー・・・この先どうなるの?・・・」
って頭の中でループです。

ちょっと色々調べてお勉強しなきゃ(;∀;)



親には病院の帰りに言おうかと電話したのですが、外出で今日は遅いと言われたのでまた落ち着いたら言う事にしました。まさに方針が定まったので決心出来たって感じです。


[9] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/28 14:50

bubuさん、おかえりなさい。

検査結果ショックでしたね・・・私も、AMHについて凄い調べちゃいました。

「AMHが低いということは、残っている卵子の少なさを示していて、卵子自体は、もって生まれて来た物なので、AMHが低いからといって特に変化するわけではなく、成熟した卵が取れれば、卵の質とは別・・」っていう書き方してるところが多いですね。

数が少なくなってきてるから、早め早めに行きましょうってことなんですね。大丈夫まだ可能性はあります(>_<) 

ただ、あれですね、体外受精となると旦那さまの協力が必須ですね。結果をうけて、旦那さまも少し変わるかな・・・

お母さんに報告したら少しは気持ちが落ち着くかもしれませんね。

bubuさんもきっと、すごい調べてるんだろうなぁ。
もやもやしちゃいますよね。

ひとりじゃないですからね。

一緒に乗り切りましょう。

[10] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/28 15:28

おけこさん。
ありがとうございます。
最後の言葉に泣いてしまいました・・・。

結果を知るまで病院内ではお腹がグーグーなってて(昼前だったから)のんきに過ごしてたのに今そんな事も忘れて一心不乱に情報を集めてました。

おけこさんも調べて下さってありがとうございます。
今後どういう流れでトライしていくかは現時点ではわかりませんが、一先ず今月は排卵をみてタイミングの様です。予定では今日あたりが排卵?位だったのですが、エコーでは卵がまだ育ってなくて。
何もかもが想像してたものと違って、これまでの自己流タイミングも全部ずれてたのかな?とか色々考えてしまいます。

自分的には数回だけタイミング→人工にステップアップ→それでもダメなら体外って考えてたのにいっきに体外に行くとか・・・
まあある意味時間短縮かな?とか良い方に考えたりしてます。

卵の件も正直フタを開けてみないとわかんないし、まあなる様になるか〜って思い始めてきました(笑)
あ、旦那くんには帰ってくるまでこのモヤモヤした気持ち我慢出来ない!って思い、さっきメールで伝えました。まずはワンクッション。また帰ったらどうするか会議します。
ちなみに旦那くんの血液検査は全てクリア、正常値でした。
あとは精子の検査だけです。


なんか自分の事ばかり沢山ぶつけてしまってごめんなさい。
でもおけこさんのおかげで不安な気持ちがとっても楽になりました。ありがとうございます。
ちょっと泣きすぎてそろそろお腹すいたので遅めのお昼食べてきます♪



[11] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/28 16:34

返信、読んだら私もなんだかウルウルしちゃいました。。bubuさんが前向きになると、なんだか私も嬉しいです。

そうですね、私も段階を経てステップアップしていくものと思ってたのに、「体外受精以上のことしないとですね。」って言われた時のショックは今でも忘れませんw 一気に最上階まで連れてかれちゃいました。
だから、そのショック分かります。

とりあえず旦那さまの血液検査、全てクリアで良かったですね☆

実は明日、旦那の方の検査結果が出ます。bubuさんの旦那さんにつづけるといいんだけど。。

[12] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/28 17:06

おけこさんは明日、旦那様の結果が出るのですね!!
正直ドキドキ不安ですよね。
結果が良かったらいいですね。

そうなんですよねー。
え?いっきに?ってなりますよね。
しかもおけこさんの場合ある程度想定出来る体外では無く、それ以上の事って言われたらそれは辛かったでしょうね。
今日自分が「すぐにでも体外で」って言われたからその辛い気持ちが少しでもわかる事が出来たのかもしれません。

私はその後色々調べましたよ(゚∀゚ )
まずは出来る事から始めます☆
卵巣機能に良いとされてるものをチェックしメモメモ。
早速試してみます。

[13] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/28 22:45

あの時は体外受精以上?って??って聞き返しちゃいましたよ。そしたら「顕微とか」って言われて、顕微って?って頭の中???でいっぱいになったことを覚えてます。今のbubuさんと一緒ですぐ調べまくりました(^_^;)

AMHについて気になって調べてるうちに気づきました。私はその検査うけてなーーーい(焦)って。。。
よくよく調べたら、最近は調べるところが多いって書いてあったので、私が初め行ってた病院では検査項目になかったみたいです(@_@;)
一瞬焦ったんですけど、考えてみればAMHして結果が良くても悪くても、初めから顕微授精なので私には関係ないんだなと思って苦笑いです。あはは。。。顕微授精も精子がみつかればの話ですけど(^_^;)

明日の結果は正確にはいい結果はありえなくて、血液検査のホルモン状況で無精子の原因が分かるのかな?って感じです。原因になりうることが、精子の見つかる率が高いものだといいなって感じです。今からドキドキです。

バーっと自分の話ばかりしちゃいました。。

私も、いつの日かくる胚移植に向けて体作りはじめてます☆冷え症改善からがんばろうかと。

[14] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/28 23:26

今日は何度もごめんなさい(;∀;)
私も多分体外するなら顕微だと思います。って完全なる自己判断ですが(-_-;)

「受精を体外で行うので、顕微授精も体外受精の一部といえます。ただ顕微授精は授精をする場面で精子の持つ力で受精をさせるのか、人為的にガラス管で卵子の壁を貫通させて授精させるのかの違いがありますので、より人工的な授精方法と言えるかと思います。」

って先生の作業がどこまでするか?の違いですよね?無知なので違ってたらスイマセン。あとお値段も数万高くなるとか。

私は多分卵子の数云々があるから残り限られた期間でより質の良い卵子を育てる為にも色々しようと思ってます。
今のとこ、マカと葉酸をWで飲んでたのですがこれはどうも胃が痛くなるんですよね。多分マカかな〜。
だから数を減らすとかして・・・って感じなのですが、あとはDHEAが効果的との事なのでこれを買ってみようかな?と。←今日調べた。

てか、おけこさんは生理中に行うホルモン検査はされてないのですか?そこで私引っかかったのですよね。
確かに最初っから顕微授精を考えてますもんね。でも私はこれで私自身の体の時間が無い!!って事を知れたので良かったなって。

明日の結果はそういう事だったのですね。
原因がわかればまた最善な治療法がわかるでしょうしね。
体冷さない様に暖かい格好で行って来て下さいね☆

[15] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/29 08:21

おはようございます^^

そう授精の仕方が違うだけであとは一緒で自然授精か人の手で入れるかです。人工的に入れるので多少リスクが増えるようなことも書いてあったような気がします。だから顕微の場合は、技術者レベルや設備等、病院によって差があるみたいなので、より実績のある病院やクリニックを選ばないといけないと思います。お金もより掛かるし(´ω`)

マカとかがきくんですね。私はルイボスティー飲んでます。少しずつでも前にですよね♪

[16] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/29 08:35

書き忘れましたぁ〜

生理中の血液検査しました。でも、その項目がなかったんです(´Д`)ない病院もあるみたいで。私が基本検査、受けたの専門のクリニックじゃなかったで。。今となっては後悔する所です(泣)

[17] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/29 15:42

おけこさんこんにちはー(*´∀`*)
病院どうだったのでしょうか?

あ、昨日夜旦那くんに話しましたー。なんか凄く励ましてくれて一緒に頑張ってくれるって(;∀;)数値もあくまでただの数字なのだから気にし過ぎって。
思ってた以上にあっけらかんとしてたのでこちらもそれ以上に落ち込む事なくって感じで。

私もルイボスティー買ってみようっと♪
マカは夫婦で飲んでて、旦那くんも毎日飲んでくれてます。

体外は多分今通ってるとこでこのままスタートしようかなと。
おけこさんはゼロから探すとなるとクチコミとか実績とか色々見なきゃですよね。

あとAMH。調べたら5千円?位とかで検査も出来るみたいで。私はホルモン検査の中に入ってたのでトータル1万程でしたが・・・。
もしどうしても気になったら今の病院でも次の病院でも聞くだけ聞いても良いかも?ですね☆

[18] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/29 17:44

旦那さま協力的な雰囲気、いい感じですね〜

私の方の結果は最悪でした。次は最先端不妊治療をしているところをすすめられました。。

そちらに行くしかないんだと思います。

落ち込みもここまでくると、変なテンションです^^;

[19] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/29 19:03

大丈夫でしょうか・・・?
ある程度良くない事態も想定しつつも、やはり現実をつきつけられるとショックですよね。

でも最先端の治療をしてるところなら今よりももっと可能性も広がる訳ですし。
今から病院探しですね。
病院が通いやすい場所にあると良いですね、あと先生との相性も。

[20] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 クレチンガール

2013/01/29 20:03

先天性代謝異常をもち恐らく子どももその病気になると覚悟して不妊治療してます。先天性代謝異常の場合、らんかん癒着率が高いと自分で書物で調べていましたが、ついにらんかん造映検査になり覚悟してます

[21] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/29 21:35

先生もスタッフもすごく私達に配慮してくれて、それに救われたのかなぁ。
不妊治療では有名な北九州の病院をすすめられました。私は新潟なので、すごーく遠いんだけど、でも、出来る限りのことしようって旦那と決めたので行こうと思います。

[22] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 おけこ

2013/01/29 21:41

クレチンガールさんへ

心配ですね。。卵管造影なんでもないといいですね(>_<)

[23] Re: 34歳、ついに不妊治療開始 

 bubu

2013/01/30 22:30

こんばんはー。


クレチンガールさん
卵管造影もですが、やはり結果を聞く事が一番怖いですよね。何ともなければ良いですね。



おけこさん
新潟から北九州はかなりの距離ですね><
でも新潟の先生が紹介するって事はかなりの腕なのでしょうね。
いつ頃から行かれるとかもう決めたのですか?
私は明日また検査です。明日は遅れている排卵の様子を見に・・・。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと