1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

精液検査の再検査について

 さーちゃん

2012/11/29 19:22

はじめまして。
初めて書き込みます。

不妊検査・治療をはじめて4か月がたちました。
27歳の妻と26歳の夫の夫婦です。

今日夫の精液検査の2回目をしてきました。
1回目のとき少々ですが値が悪く、そのうち再検査ということになっていて、それを今回やってきた形です。

結果は前回より悪くなっていました。
医師の口から「体外受精」という言葉が出て、「そんなに悪いのか」とショックでした。

漢方薬を処方され、「薬を続けて、春頃また検査しましょう」ということだったんですが…

春なんて、ずいぶん悠長だなと感じてしまいました。

前回とあまりに結果が違いすぎて、どうしても「たまたまじゃ?」「何かの間違いじゃ?」と思ってしまいます。(前回は正常範囲内の下の方、という感じでした)
禁欲期間が長すぎたかも…とか、前日長風呂しちゃったから…とかいろいろ考えてしまいます。

わたしたち夫婦としては、できたら年明けくらいにはまた再検査したいのですが、何回もしても意味はないのでしょうか?

ちょっと焦りすぎでしょうか?

夫が大きく落胆したり荒れたりしていないのが救いです。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 精液検査の再検査について 

 ブラウン

2012/12/01 10:49

こんにちは。
精液検査の結果は毎回変わりますもんね。最低3回はしたほうが良いと思います。ちなみにうちは、もっとひどいものでした。

初めて結果を聞いた時はショックでしょうが、後々のためにも体外受精を視野に入れておくのも心の準備ができて良いのではないでしょうか?
漢方は合う方には効きますので、諦めずに様子をみながら続けてがんばってくださいね。
早く子供が欲しいと願って病院に行っているので、後で振り返って考えると無駄だったと思う期間になるかもしれませんが、お二人の年齢や検査結果で先生も判断なさるのでしょうし、焦りますが、気になることや治療方針、どんどん質問をしてみてくださいね。病院、先生との相性も大切ですから。
早く子供がほしいこと、さーちゃんさんの治療に対しての考え(お薬や金銭面など)を先生に伝えると良いと思いますよ。私は、精子状態が最悪なこと、年齢的なこともあり、いち早く妊娠できる手法にしてくださいと初診時に伝えていましたので、飛ばせる検査は飛ばして確実に受精させるよう顕微授精をしています。
お互い早く授かりますように〜。頑張りましょうね!

[2] Re: 精液検査の再検査について 

 さーちゃん

2012/12/01 22:54

ブラウンさん、レスありがとうございます。

やっぱり精液検査の結果は毎回変わるんですか。
今回2回目でしたが、3回してもかまわないんですね。
ちょっと安心しました。

もう一度検査して、また悪かったら…と思うと不安もありますが、モヤモヤしたままよりも再検査してほしいなという気持ちが強いです。

診察の時は、呆然としてしまって先生に疑問点を聞いたりできませんでした。
また来週予約をしてあるのでその時いろいろ聞いてみようと思います。
悪い先生ではないので、信頼してやっていきたいです。


正直そんなに経済的な余裕がないことも、「体外受精」というワードにショックを受けた理由の一つです。。
するとなったらかなり覚悟が必要になると思います。
でもそうですね、心の準備をしなければいけませんね。

顕微授精をしているとのこと、すごいなと思います!
お互い頑張りましょう!!

[3] Re: 精液検査の再検査について 

 くろくろみきっち

2012/12/02 00:29

はじめまして♪

くろくろみきっちと申します。

私は33歳、主人は31歳で治療を4月から始めました。

旦那様の精子の検査…。
うちも、一回目が運動率20%と悪くて。
数は平気でしたが…。
自然妊娠は難しいかもと言われ、人工受精を勧められて、今まで四回やりました。

そのつど、人工受精のたびに運動率もでます。

毎回かなり変動します。

3回目は50%までいったのに、4回目は7%でした(>_<)

お医者さんにも、体調とかストレスで変動するからあまり気にしないで様子をみましょうと言われました。
特に漢方とかも処方されていません。

ちなみに、四回目の人工もリセットに終わりました(T_T)

ちなみに、旦那様は数が少ないとかですか??

私は黄体機能不全で主人は精子無力症と言われ、治療を頑張ってます。

主人の結果が良くないとちょっとショックですよね。
はじめはちょっと落ち込んでいた主人も、良いときもあるのでそんなに落ち込まなくなりましたが。
疑問はお医者さんに聞くといいですよo(^-^)o

体外はお金かかりますもんね。
我が家も6回人工受精にチャレンジして、ダメなら体外視野に入れてます。

年齢もあるので。
お互い頑張りましょうね!!

[4] Re: 精液検査の再検査について 

 さーちゃん

2012/12/02 17:48

くろくろみきっちさん、レスありがとうございます。

運動率はかなり変動があるんですね!
やっぱり「次はもっといいかも」「今回はたまたま」と思ってしまう気持ちが強いです。

今回の検査では数も運動率もとても悪かったです。
(前回は数は少なめながら何とか正常範囲、直進運動率は正常以下だけど運動率はクリアという結果でした。)
数は前回の半分近くになっていて、運動率も10%でした。直進運動率は…一桁の下の方…。。
すごくショックでした。
でもそのショックをどう表現していいかわからなくて、
隣に夫もいたし、あんまりショックがるのも悪いかな、とか…。
でも結局こらえきれずちょっと泣きそうになってしまい、夫に悪いことしたと思っています。


私の方は検査でひっかかる部分はなかったようですが、
クロミッドとデュファストンを処方されています。



くろくろみきっちさんは体外も視野に入れてるんですね。
体外は身体的にも経済的にも怖さが強いです。。
みなさんきちんと向き合っていてすごいなと思います。
怖いなんて言っててもしかたないとはわかってるんですが。


今週排卵と休みのタイミングが合えば人工授精をする予定なので、
そのときまた運動率がわかるかもしれませんね。
ちょっと怖いような気もしますが、今度は疑問点などもきちんと話せるようにしたいです。


頑張ります!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと