1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 完全に病んでます。。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

完全に病んでます。。。

 ココナ

2012/06/14 19:14

不妊治療には身体的にも金銭的にも疲れさせられてます。

仕事でのストレスもあったし通院の両立も難しかったから思い切って仕事を辞めてストレスフリーな環境を作って数ヶ月。。。


未だにベビ来ず。


いつになったら、自分の子供に会えるんだろう。


周りに置いて行かれてる感と先の見えない治療に焦りとイライラと涙。


このままずーっと出来なかったらどうしよう。
ふと考えてしまいます。


妊婦さんになれた自分が想像出来ません。


周りからの『子供はまだ?』とか『私の子のお友達作ってあげてよ』と言う問いに笑顔で『まだ2人の時間を大切にしたいんだぁ〜…(^-^)』なんて答えなきゃならないシンドさったらナイ。。。


周りは悪気もなく口癖のように聞いてくる。

聞き流せば良いんだろうけど、出来ないし、きっぱり治療中!とも言えない弱い私…(~ヘ~;)


結婚したらすぐ子供いなきゃいけないの!?皆うるさい、うるさい、うるさい!!放っておいてよ!!って言いたくなります。


人と会うのが嫌になります。

日中のスーパーも子連れが多いので厳しくなってきた今日この頃…(´;ω;`)

治療中は内容にもよるけど、私の場合は結果が出るまで極力腹筋を使わないでと先生から忠告されてます。
なのでスポーツクラブ通いが好きな私には通えないのが耐え難いです。


このモヤモヤ気分をリフレッシュしたいのに。

病気が原因なのかは分からないけど、確実に治療を開始してから体重増( ̄□ ̄;)!!

やる事がない無職な私はまた余計な事を考えてしまう。


旦那に離婚を切り出した方が良いのか…。

大好きな旦那だけど、このまま自分の子を見させてあげられずに人生終ってしまったら申し訳ないなと言う気持ちが常に頭にあります。
別の女性と結婚してれば今頃パパになれてたかも知れないのにな〜。とか。

私はシングルになれば周りからガヤガヤ子供の事言われなくて済むしな〜とか。

とにかくこんな事ばかり考えてしまいます。

長々とすみません。

皆さんは落ち込んだ時、どういう風にもち直すようにしてますか??


返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 完全に病んでます。。。 

 そら

2012/06/14 20:32

ココナさんこんばんは。
そらと言います。
ココナさんの気持ちよくわかります。とってもつらかったでしょうね。
私も、結婚したら赤ちゃん赤ちゃんと催促されて、うるさいって思いました。よく、ワーワー泣いていました。何で私の気持ちわかってくれないの?とストレスたまって…でも赤ちゃんはきてくれないし、周りからの言葉はきついしで、大変でした。旦那さんのことも、離婚を考えてしまう気持ちわかります。私とじゃなかったら…って思いますよね。でも旦那さんは、ココナさんと一緒に子どもを育てたいんじゃないかなぁ。ココナさんじゃなきゃだめなんじゃないかなぁ。今でも落ち込むことたくさんあるんですが、ここのスレを読んで1人じゃないって思ったり愚痴って元気をもらったりしています。
ココナさんも1人じゃないですよ。旦那さんもいるし、ここには一緒に頑張っている人もたくさんいるから。
少しずつココナさんが元気になりますように。
一緒に進んでいけたらうれしいです。

[2] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/14 22:00

そらさんはじめまして☆

温かいお言葉、そして長文を読んでくださりありがとうございました。


ここのサイトは皆さん同じような経験されてきてる方たちばかりなんですよね。


ここのサイトにいる時だけは強がらず、見栄を張らなくてすむと言うことが自然とわかってきました。

あなたは1人じゃない。と言う言葉、本当に胸に響きました。


ここで沢山のパワーを貰ってまた前に進みたいと思います。

ありがとうございました☆

[3] Re: 完全に病んでます。。。 

 あおい

2012/06/15 08:09

ココナさんのカキコミ
うんうん私も私も〜
って思いながら読みました。すっごくすっごく気持ちがわかります。
私も現在治療中で
タイミング→ 人工をして先生から体外じゃないと難しいと言われ今ピルを飲み採卵にむけてがんばってます。
外にでるのが嫌になるって気持ち私もです
スーパーに買い物行くだけでも子供と買い物きてる人を見ると勝手に落ち込んでしまいます。
周りの友達に不妊仲間はいなくみんな順調に授かった人ばかりなので
私が悩んでること全くわかってもらえず友達にも会うのが億劫になり
誘われても断るようになりました。
不妊に悩み治療をはじめてから心にぽっかり穴が空いた感じの日々を送ってます。
ココナさんを励まそうと書き込もうと思ってたのに ついつい自分の愚痴を書いちゃってますね〜すみません(>_<)
離婚を考えてしまう気持ちもよくわかりますが
そらさんのおっしゃる通りご主人はココナさんじゃなきゃだめなんだと思います。
決してはやまらないでくださいね。
思ったことドンドン吐き出して少しでもココナさんの気持ちが晴れていきますように♪
ココナさん一人じゃないですよo(^-^)o

[4] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/15 09:12

あおいさん、はじめまして☆

メッセージありがとうございました!

私、実はこの心のモヤモヤをここで吐き出した後、単なる身勝手で悲劇のヒロインぶった様な文章を書いてしまったかな?と恥じらいと反省をしてたんです。


レスがどなたからも来ない間、厳しいレスが来るだろうと内心ビクビクしていた反面、例え厳しいレスが来たとしても素直に受け入れようと思ってました。


でも意外にも、あおいさんもそらさんも共感して励ましてくれました。

凄く嬉しかったです。


旦那にも治療を知っている友達にも、ここまで胸の内を話した事がなかったので、ここで吐けてスッキリしました☆


あおいさんは体外にステップUPなんですね。

まずは卵ちゃん採取からとの事で、元気の良い卵ちゃんが採れるといいですね☆

そして可愛い赤ちゃんがあおいさんの元に来てくれる事を願ってます。

[5] Re: 完全に病んでます。。。 

 あおい

2012/06/16 12:05

こんにちわ♪
恥じらいと反省だなんてココナさんとっても かわいらしい人ですね。
私なんて友達には見せませんが心の中常に悲劇のヒロインぶってますもん。
失恋は失恋した人にしか気持ちがわからないよう不妊は不妊の人にしか気持ちがわからない
わからない人にはあまり言いたくない けど心のモヤモヤ悶々を吐き出したい気持ちがいっぱいで
ココナのカキコミで
私も書く〜ってな感じで書き込まさせていただきました。
私結婚五年目33歳で周りの友達は二人目ラッシュ
会社の後輩にも結婚が私より後の友達にも先をこされ
あおいさんはまだ〜?
とか
一緒に産休育休とろうよ〜とか
子供はかわいいよ〜
とか
心にグサグサくること言われ続けてます
一部の仲いい同僚には治療してること言ってますが知らない人はグサグサきます。
ランチ後食べすぎたな〜ってお腹さすってたら
「もしかしておめでた?」
って…涙
もう授かるまで二度とお腹さわらんとこうと心に決めました。
また長々と失礼しました
おかげでスッキリしましたわ♪
子供だけがすべてじゃないと思いますがやっぱり子供が欲し〜〜〜い!

[6] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/16 17:13

あおいさん、こんにちは☆いえいえ私はかわいらしい人なんかじゃないですォ

そうですよね〜!あおいさんの気持ちわかります。子供は可愛いとか、わかってますよね!

結婚して、ある程度経って子供がいなければ、欲しくないと考えてるか欲しいけど、なかなか授かれないとか何で悟れないんでしょうかね(>_<)??

お腹擦っただけで妊娠とか断定されてしまうと、確かに今後人前で擦りづらいですね(;^_^A

私もちょっと太っただけで妊娠したの?と聞かれ、退職願出した際にも聞かれましたャ

あおいサンの言う通り何事も同じ立場に置かれた人同士でないと理解出来ない部分ってあるんでしょうね。

あおいサンが少しでもスッキリ出来たなら良かったです☆

私もやっぱり子供欲しい〜(>_<)!!

[10] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/17 14:07

あおいサンこんにちは☆

(***)

今日は父の日ですが、あおいサンは両家のお父様たちに何かされましたか〜??

[12] Re: 完全に病んでます。。。 

 あおい

2012/06/19 08:08

ココナさんおはようございます。
私も主人も父がいないので父の日は何もしてないんです〜☆母の日は毎年カーネーションと食事をするようにしています。
ココナさんは毎年母の日父の日してますか?
治療してること旦那さんの実家には伝えてますか?
私は自分の母には言ってますが主人の母には全く話してません。話してませんがありがたいことに
「子供まだ?」
と聞かれたことがないので主人が子供のことは言うなと口止めしてるんだろうな〜って感じです。
早く両方の母に孫の顔見せてあげたいな〜って思いますo(^-^)o

[13] あおいさん、こんにちは(^^) 

 ココナ

2012/06/19 12:15

お父様が両家共いらっしゃらないとの事で心ない質問をして申し訳ありません。
気分害してしまってたらお許しくださいね。

私の母は9年前に他界してしまっていません。

なので母の日は旦那側の母にプレゼント+外食してます。


お互いの父の日も同じようにしてます。

あ、でも今年は母の日に私の母のお墓参りに旦那と行ってきました。

なので、母親が居れば色々同性同士話せただろうし、どうアドバイスしてくれてただろうかとか1人頭の中で考えてしまってます(;^_^A
祖母、叔母、私の妹には何だか話せてません。
先日私の父親に思い切って話しました。

そしたら、あっさり「子供が居ない人生もありなんじゃないのか」と言われました。

まぁ私の衝撃発言に対し、内心ビックリしたと言うこともあるだろうとは思います。

父親に女性側の気持ちを100%求めたところで、それは父親であっても不可能だよね、と自分の中で父親の回答に納得できたと言うか…上手く言えないですけど(;^_^A


なので父親に対して、あっさり諦めても良いんじゃないかって言われましたが、全然腹が立つとかないです。


父なりの咄嗟のアドバイスだったのかな?と素直に受けとめてます(^^)

あおいサンのお母様はどのようなアドバイスをしてくれますか??


正直、治療なさってる方のお母様のご意見聞いてみたかったんです。

良かったらお話して頂けないでしょうか??

旦那側の両親にはやっぱり話せてません。


旦那の父親からは毎年元旦に親戚が多く集まるので、何人もの従兄弟が結婚して子供を産んで連れて来ると、まだなの?さっさと作っちゃいなさいよ。と言われたりします。

その時旦那は他の親戚なんかと喋べくってて近くにはいない事が多いです(´;ω;`)

なので私が「今年も沢山、旅行に行こうと思ってるんで〜」と引きつった笑顔で対応してます(;^_^A

あおいサンの旦那様は気配りの出来る優しい方ですね(^-^)
あおいサン同様、素敵な方なんでしょうね(^-^)

私は旦那にフォローしてよ(´;ω;`)って言ったら「こればっかりは授かり物だからね〜」って言ってるよって言われましたが、この返答って、治療してるって勘ぐられてないかが心配でいつもビクビクしてます。

長々私ばかりの話ですみません(><)

そうですね、早くお互いの両親に自分たちの赤ちゃん抱っこさせてあげたいですね☆

[14] Re: 完全に病んでます。。。 

 あおい

2012/06/19 19:02

ココナさんこんばんわ☆
父がいないこと全く気分害してないので気になさらないでくださいね(^O^)ココナさんもお母さまを亡くされてお辛い思いされ乗り越えてきたんでしょうね。。
お父さまの
「子供がいない人生もありじゃないか」
って言葉はお父さまの愛情がすごく感じる言葉だと思います
ココナさんにがんばりすぎないでってことを言いたかったんじゃないかな〜って思います!

私の母は私が体外受精をすること決めた時に
「やれることは後悔しないようすべてやりなさい」
と言って背中を押してくれました。
治療をはじめてタイミング治療そして人工受精をしてきましたがまさか自分が体外受精までするようになるとは思ってもみなかったし、体外は肉体的はもちろん金銭的にもキツイですが 先生に体外じゃないと授かるのは難しいと言われた時は 迷いがなく体外しようと思いました。
だって授かりたいんですもの。
気持ち的に前向きに前向きに!って自分を奮いたたせてますが やっぱり
常に頭の中に授かれない悩みがつきまとっちゃってます(>_<)
長々とわけわからんこと書いてしまってすみません。。
主人のお義母さんからは子供のことは言われませんが
正月主人の親戚が集まった時は親戚からはココナさんが言われたようなこと言われて私も
引き攣った笑顔で堪えてます(笑)
やっぱりどこの親戚も同じですね(笑)

ところで台風大丈夫ですか?私は広島県なので今のとこ大丈夫です!
台風被害ありませんように☆

[15] Re: 完全に病んでます。。。 

 ひろりんぴょん

2012/06/19 21:10

初めまして。来月で結婚丸2年、ベビ待ちも2年になります。
みなさんのコメントを読んで、本当に同じ気持ちでメッセージ書かせていただいています。

書きたいことがありすぎて…;

でも結婚したら子供っていう流れは何もない人には普通なのかもしれませんが、今は芸能人の方にも不妊の方がいて、自分の辛いことや大変なことをたまにテレビでやっているのに、まだまだ理解されていないですよね〜

本当に関係ない人に子供の事を聞かれるのが嫌です。
それが1番の理由でパート辞めました。
お客さん相手で、年配が多かったので毎日のように子供はと聞かれ、耐えられませんでした。

お腹をさすっただけで妊娠?とかって言われるの困りますね。
あたしも少しゆったりめのワンピース着ていただけで聞かれました。
本当にめんどくさいです。
は?妊婦じゃなきゃゆったりワンピース着たらだめですか?いちいち服装でまで言われなきゃいけないですか?
子供の話題が一番傷つきます…
妹に先にいかれるのは一番嫌だな…
初彼氏で付き合って1カ月で結婚決めた人に先に越されるのは何としてでも嫌です…。
愚痴ばっかりですみません。
でも、あたしも友達で悩んでいる人は1人ですし、ここでしか吐き出せません。
みなさんが同じ気持ちなので、ここでは素直になれます。
宜しくお願いします。

[16] あおいさんへ☆ 

 ココナ

2012/06/19 22:19

あおいサン、こんばんは☆

あおいさんのお母様の「やれる事は後悔しないよう全てやりなさい」と言うお言葉、私の胸にも響きました。

最悪、「残念ながら、もうこれ以上厳しいですね。」と医師から告げられた時、自分がどう思ってたいか?と考えた時にやっぱり、やる事は全てやった、やりきった!と思いたいと思いました。

あの時やっぱり…とどんなに思っても過去には戻れないですからね。

私も今自分がやれる事を精一杯やって頑張りたいと思います。

確かに体外は肉体的、経済的に厳しい部分あるかと思います。

体外じゃないと厳しいと先生がおっしゃったんですよね??って事は裏を返せば体外なら授かれると言う事じゃないですか(^^)??


それならあおいサン、もう次回には妊婦さんになれてるかも知れませんよ(^^)


子供はお金で買えるものでは決してないですし、やっぱり時間かかっても私も子供諦めたくないです!!


って言ってもあおいサン同様、気持ちに波があって、自分は一生無理なんじゃないかと凹む事も多々あるんですけどね(;^_^A


まさに昨日リセットで撃沈しましたが(;^_^A

あおいサンみたいな、人の気持ちがわかる優しい人なら、きっと可愛い赤ちゃん授かれると思いますよ!

あおいサンたちの赤ちゃんはお二人に似て性格が優しいので今きっと他の子を先に行かせてあげて順番待ちしてるんですよ(^^)

台風やばいです!

私は東京なんですが、今まさに雨風が強まってます(>_<)

あおいさんは広島の方なんですね〜(^-^)

数年前に家族で広島行きました(^^)

厳島神社と広島市内観光でしたが、路面電車も走ってて情緒溢れる素敵な県ですよね☆

後もみじ饅頭が美味しくて色んな味を大量に買って帰った記憶があります(^^)(笑)


台風被害広まらない事を願って今夜は休みたいと思います☆


明日はまた病院です(>_<)行ってきます!


あおいさんもゆっくり休んでくださいね(^-^)

[17] ひろりんぴょんサンへ☆ 

 ココナ

2012/06/19 22:43

ひろりんぴょんサン、こんばんは☆

そして初めまして!

メッセージありがとうございます。

ひろりんぴょんサンも、お仕事辛くて退職されたんですね。

確かに年配の方たち相手だと必ずお決まりで聞いて来そうですね(;^_^A


他に話しかける話題ないのか?とツッコミたくなるくらい…(;^_^A

昔と今ではだいぶ時代が変わって女性も男性と対等に働けるようになりましたし、(=ストレスが溜まる)パソコンやら携帯の普及やら、食生活も変わってきてますよね。


そういった事も現代女性の不妊の原因になっていそうな気がします。←あくまでも私の勝手な推測なので流してくださいね(;^_^A


私は子供手当てなんかより、不妊治療の自費診療を何とかして欲しいです。


少子化が進んでると騒がれてる割に政府は不妊女性が年々増えてる事を全然わかってないと思います。

なんだか堅いつまらない話してすみません(><)

そうですね、ワンピやチュニックの服なんか着たときや、ちょっと顔が丸く太ると言われます。

本当に服まで考えて選ばなきゃならないなんて!って感じですよね。


虐待する様な親には簡単に授かれて子供好きな家には一向に授かれないのが不公平だな(`へ´)と、ニュースを見るたび文句を言ってはふてくされてます(笑)


ひろりんぴょんサンも沢山愚痴吐いて下さいね(^-^)!
ひろりんぴょんサンは台風大丈夫ですか??

[18] Re: 完全に病んでます。。。 

 ひろりんぴょん

2012/06/19 22:57

あたしも同じ意見です。
食生活や服装の変化も大きいかな…と…
若かったころは結構ミニのTシャツとかが流行っていて、結構お腹とか腰とか出ていて冷やしてしまっていた気がします。
あたしも子供手当とかって…
確かにいいとは思います。手当が頂けるのって。
でも、裕福な人にそれは必要ですか?年収別に分ければいいのに。日常的に消費税はとられ、生きているだけで色々ととられますよね。
もっと一般市民をしっかりみつめて頂きたいです。
政府は結局自分たちのことばかりのような気がしてなりません。政府関係者の給料って…絶対貰いすぎです。
一般の人のお給料で生活してみろ!と言いたいです。
ホント!なぜ虐待する人の所へ授かるんですかね…
不思議でなりません…

台風のご心配もありがとうございます。
お昼から20時過ぎにかけて酷く、本当に怖かったですが、21時付近から突然落ち着いています…
台風の目の中かな??と思っていますが、あまりに静かなのでもう過ぎたのかな…なんて思っています。
夜中の台風はやめて頂きたい…ガタガタうるさくて眠れないので><
ココナさんは大丈夫ですか〜??

[19] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/20 00:00

ひろりんぴょんサン、メッセージありがとうございます。
私の方も今は雨が上がって風だけが強く吹いてます。家壊れるかと思いました(;^_^A(笑)

ちょっと子供手当て不要!とキッパリ言い切ってしまった後に言い過ぎたかな?とも思ったのですが、子供手当てが親の貯金にまわってるやら、手当て貰ってるくせに給食費払わない保護者がいると聞くと、納得出来なくて…まぁ皆が皆そうではないですけどね(;^_^A

本当、政治家の人に一般の人の月収で、生活してみてよ!って言いたいですよ。
消費税上がるとかあり得ないですよね!




ひろりんぴょんサンは失礼かもですが、治療はどの辺りですか??

私は人工授精3回目が丁度リセットしたばかりです…(´;ω;`)



[20] Re: 完全に病んでます。。。 

 ひろりんぴょん

2012/06/20 18:27

今日は天気が微妙だということで、どうしようか迷いながらも諦めて部屋干しをしたら、天気良くなって…
ちっくしょぉ><でした笑

子供手当もそうですが、最近話題になっている生活保護…
これもかなり問題だと思います。
芸能人の話題が出る前から、知人に聞いた話で、うまいこと生活保護を貰って、裕福な暮らしをしている人もいると…
本当にしっかりしてもらいたいです!
そんなんで税金足りないとか言われても…
困りますよねぇ〜

あたしはまだ治療の方は全然で…
排卵誘発剤を飲んで筋肉注射でタイミング法を何度かやったのですが、内診や病院へ行く時妊婦さんに会うのがかなりプレッシャーになり、休憩ずっとしていました。
でもかなりショックな出来事があり、もうかなり泣いて、それがきっかけというか、友達に前から勧められていた鍼灸治療院へ行っています。
内診もないし、体の調子がとてもよく、精神的にもかなり安定しています。
不妊治療って精神的にも肉体的にも辛いですし、特に悪いところが見つかったわけじゃないなら、ただ体の調子が悪いだけだよっと先生に言われ、初めて行った日から、体の調子の良さの実感があり、体調根本から治さなきゃだめだなぁ〜と思いながら通っているところです。

[21] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/20 20:18

ひろりんぴょんさん、こんばんは☆
今日は予報では曇り雨でしたが、急遽天気が回復しましたね(^-^)風は強かったですけど。

明日からまた天気ぐずつくみたいですね(>_<)

生保も本当どうにかして欲しいです(`´)私は前職、医療事務だったんですが、20代でも見た感じピンピンしてるのに生保だったり…呆れますね(;^_^A

ひろりんぴょんさんは今は婦人科の受診はせずに、鍼灸医院に通ってらっしゃるんですね。

病院に通院するだけでも結構なストレス溜まりますからねォ

ひろりんぴょんさんの体に鍼灸合ってるみたいですね☆

[22] Re: 完全に病んでます。。。 

 ひろりんぴょん

2012/06/20 21:13

ココナさんと近い地域に住んでるのかな…
天気の具合がほとんど同じです。
あたし愛知県です^−^

婦人科へ通うのは忍耐もいるし、辛いこと多いので…
逃げているような気もしますが、気持ち的にも楽ちんなのが今はいいです。
先生もとてもいいですし、1回2100で回数券だと1800になるので、たくさん通えばお金もかかりますが、どれだけ診てもらっても1回の料金が変わらないのも生活にやさしいです。
週に2回通っていますが、行くのに4,50分かかるのでちょっとそれだけがネックです><
昨日は台風で行けなかったので、金曜日行くの楽しみです♪

[23] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/20 22:47

私は東京です☆

愛知県だとそんな関東と大差なさそうですね(^-^)

通院楽しそうですね♪

文面から、その様子が伝わって来ます♪


リラックスした気持ちで通院されてる様なので、ふと赤ちゃんが舞い降りてくるかも知れないですね(^_-)☆

[24] Re: 完全に病んでます。。。 

 ひろりんぴょん

2012/06/21 14:39

東京ですか!都会〜〜〜♪

通院が楽しみって不思議ですよね〜
でも体の変化がおもしろくって楽しみでたまらないんです!
治療院の先生曰く、13年授からなかった方が、通院し始めて3人も次々に授かったとかで…
他には3年授からなかったのに、治療初めて2カ月で授かった方もいるそうなんです。
期待は何よりいけないですが、体の中から調子がよくなるように願っています^−^

[25] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/21 14:57

ひろりんぴょんさん、こんにちは(・∀・)ノ

東京でも郊外なので田舎です(笑)

鍼灸の先生かなりの実績の持ち主ですね☆

かなり期待出来そうですね(^-^)
体の中の巡りが良くなれば色んな箇所が良くなりそうですよね♪

私も鍼灸やってみようかなぁ〜★

[26] Re: 完全に病んでます。。。 

 ひろりんぴょん

2012/06/21 19:19

どんだけ街中でも少し外れだと、のどかですよね〜〜^^

鍼灸の先生は目がみえないんです。って言いましたっけ?><
だからその分、他のところに神経が行きわたっているのかな〜って思います。

知り合いの方でお勧めの鍼灸治療院があると一番いいですよね〜〜
東京ならインターネットで調べたら色々でてきそうですし、一度調べてみるだけでもいいかもです^−^

[27] Re: 完全に病んでます。。。 

 ココナ

2012/06/21 21:13

結構あんまとかやってる先生も目の不自由な先生だったりしますよね。

ちょっとネット検索してみます☆

ありがとうございま〜す☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと