1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 心無い言葉に。。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

心無い言葉に。。。

 705125

2012/04/09 15:34

不妊治療の為に仕事を辞めようと思っています。
精神的にも肉体的にも辛いので。。。
ある人に、その事を話すと
「不妊は病気ではない、仕事ができないわけじゃないだろ」と言われました。。。
とてもショックでした。
仕事ができなくなるくらい体が辛いのに。。。
私だって金銭面で大変なので仕事辞めたくないです。。。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 心無い言葉に。。。 

 そら

2012/04/09 20:27

705125さん、はじめまして。そらといいます。

不妊は病気じゃない!仕事はできるの言葉、ひどいと思いました。不妊は病気じゃないかもしれませんが、仕事ができない環境の方だってたくさんいます。仕事がしたくてもできない、金銭面を考えたら働かなきゃいけないことをわかってても働くことができないのに…私もしばらく仕事を辞めて治療に専念してました。なかなかできない辛さと副作用でお休みし仕事を再開しています。今でもすごく悩み治療を再開すれば仕事ができないかなと考えたりします。
心無い方もいますよね。
一緒におしゃべりしながら、気持ちが少しでも楽になれたらいいなと思います

[2] Re: 心無い言葉に。。。 

 705125

2012/04/10 10:36

そらさん

ご返信ありがとうございます。
確かに病気ではないと思っています。ただ、何でもそうですが辛さや苦しみは経験しないとわからないものですよね?
わかっていても、こういう言葉が耳に入ってくると胸をしめつけられる気持ちになってしまうんです。
会社も辞めなくてもよいのですが、男性ばかりの環境で「子供を作らないのは旦那に経済能力がないからだ」と上司に言われ、病院に行くたびに「どこのが悪くて どんな治療で どんな薬を飲んで どこまで行くのか?」を全て答えさせられ、それを上司の奥様に聞いたりネットで検索されたり。。。休んだ事を他の社員に謝らされたり。。。
抵抗すると物に当たり散らされ、嫌味を言われ、意地悪をされ。。
それでも、家庭の事情で辞めたくはなかったんです。
でも、何十年先にあの時の選択を後悔しないために退職しようと考えています。
デリケートな事なのでもっと開けた社会になればいいなと思います。

なんか愚痴ぽくなってしまいすいません><

[3] Re: 心無い言葉に。。。 

 こっこ先生

2012/04/17 21:00

久しぶりの子宝ネットです。私は体外受精をして受精卵を凍結してます。仕事の関係でここ2ヶ月病院には行ってないし、受精卵移植のステップに行きたくてもまだ行けない状態です。それは、仲間を大切にしたい思いがあるからです。たしかに時間がたつにつれて焦りもありますが、私を大切してくれる仲間に自分だけの願望を今は選択出来ない状態だからです。それは仲間が私を思ってくれるからです。少しでも早く退勤させてくれたり、体調が悪ければすぐに帰れ帰れと冗談まじりの口調で帰宅させてくれます。わがまま?と思いますが、そろそろ体外受精した受精卵を移植したいと考えてます。
内容を読みましたがはっきり言ってひどい上司だし会社の体制も社員を犠牲にするように感じます。不妊治療はたしかに助成金がないと厳しいです。でも、それでもかげないのないものの為に私達は頑張ってますね。ご自分の中で何かが変わった瞬間、道は開けると思います。負けないで!会社の為じゃなくご自分と未来の為に考えて道を切り開いて下さい。私はたまたま会社の環境に恵まれている為今に至ってます。何が大切なのか、何が未来に見えるのか。子供に恵まれなくても私はやれるだけやって先に進みたいと思います。ガンガンとお伝えしました。失礼しました。

[4] Re: 心無い言葉に。。。 

 経営者

2012/04/17 22:46

はじめまして。
そんな会社おやめなさいよ。あなたにとっても会社にとっても良くないじゃないですか。
慈善事業でないかぎりは、会社は営利を追求するのが目的です。人は宝だと松下幸之助も言ってましたが、それはお互い様です。愛社精神がない人は会社にとって要りません。
キツイでしょうが、私のように経営者で不妊治療を始めた人もいます。もちろん休めません。被雇用者は色々と守られてるのですよ。自分で選んで会社を経営したわけですから、仕方ないです。治療も自分で決めたので頑張ります。

休暇を取るのは権利として当然ですが、理解してもらおうとは思わないでください。子供ができたら、辞めるわけでしょ?
ならば、何を言われようが歯を食いしばり、頑張ってください。

[5] Re: 心無い言葉に。。。 

 ぶた

2012/04/18 14:39

私の会社も不妊治療とかに賛成してくれませんでしたから言わなかったです・・・。
今ようやく不妊治療して妊娠しましたが、妊娠した事実も勿論まだ言いません。
世の中厳しいので、会社にとって不利益になるような要素の人には厳しいです・・。私も耐えました。

もっと優しい世の中になって欲しいですね(>_<)

[6] Re: 心無い言葉に。。。 

 まちまる

2012/04/18 16:34

705125さんはじめまして。
ひどい職場もあるんですね。
それにしても、「子供を作らないのは旦那に経済能力がないからだ」というのは、
パワハラなんじゃないですか(^^;)
ひどい上司ですね。
そのことで多大なストレスや病院に行けない状況であるならば
辞めてもいいと思います。
それ自体が不妊に影響を及ぼしていることもありますからね。
上司の方が、色々聞いてくるのも、私からしたらありえません。
私の職場は、ベンチャーだし、ITで、ほぼ30代のためか、
人の細かいことは、一切口に出さないというか、
逆に言えば悲しいほどつながりがない職場です。
その分、何も聞かれないので、迷惑がかからない程度に日にちを調整して、
お休みは取りやすいです。
ただ、私は、自然周期なので、薬も飲まないし、注射も必要ないので、
病院に毎日通うほどでもないというのもありますが。
なので、 705125さんがどれだけ、病院に通う必要があるかにもよるのではないでしょうか。
実際、土日に行ける病院なら、実は、ほとんど休まなくても済んだとか、
仕事が終わった後直行すれば間に合うとか。
そんなひどい職場なのに辞めることを迷っているってことは、
なにか魅力的なところがその会社にあるってことなんですよね?
辞める覚悟でしっかり、説明してみて、それでも、もう無理ってなったら辞めるとか。

でも、労働者は、その会社での雇用は、守られてますが、
先の未来や精神状態まで守ってくれません。
守れるのは、自分だけです。
不妊治療中の経営者の方が理解してくれないのは、
ちょっと悲しいですけどね。
厳しい世の中ってことでしょうか。
まあ、こっこ先生のように素敵な職場もあるわけですから、
諦めずにがんばりましょ!
まとまっていませんが、、、
どうか、ご自分にとっていい道を選んで、赤ちゃんが授かればいいですね。

[7] Re: 心無い言葉に。。。 

 705125

2012/04/25 14:02

皆様 ありがとうございます。
励ましのお言葉、厳しいお言葉 心に受け止めます。
不妊治療を始めてから 心に余裕がなくなりました。
傷つきやすかったり、異常に被害妄想が強くなったり
これではいけないと思うのですが、人のせいにして上手くそれらをかわせない、望んでも妊娠できない自分への苛立ちを自分へむけているのかもしれません。
最近、これらのせいで夫と喧嘩をする事が多くなりました。退職後の治療や家庭の事情で職を失う不安で夫に当たる事が多く。申し訳ない気持ちでいっぱいで 今は 何も考えたくないです。

ただ、ここで温かい言葉をいただいて少し前向きになろうと思いました。
皆様 ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと