1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

姉の妊娠報告に気持ちの整理が・・・

 hopewell

2012/03/04 13:50

子づくり7か月になります。
排卵障害があり、誘発剤を飲んでタイミングを見てもらっていますがなかなかうまくいかずに、期待しては裏切られ…

そんな中先日、姉から3人目の妊娠報告がありました。
姉は私に気づかい、報告をためらっていたようですが、母が報告を勧めたようです。
報告を受けた時は精一杯ふつうにリアクションし、おめでとうと伝えましたが、後で大泣きしてしまいました。

姉の子供たちは本当に可愛くて、3人目も喜んであげたいのですが、複雑な気持ちです。
姉が妊娠したのが嫌なわけではないのです。子育ても頑張っていますし、とてもいいお母さんをしているから赤ちゃんに選ばれるのだろうと思います。

ただ、どうして私にはできないのかと悲しくて。心から祝福してあげられません。
予定外の妊娠だったようですが、予定外でどうして妊娠できるの?と思ってしまいます。
なぜこんなに悲しいのかわからなくて。
姉も私に遠慮して妊娠を心から喜べないだろうと思うと悪くて。

母も「お姉ちゃん優しいから気にしてたのよ〜」と姉の事を気遣っていたのですが、
そのような事は何も言わずに普通に報告してくれたら、もう少しみじめな思いをしなくて済んだのに…とか誰が悪い訳ではないのにそんな事ばかり考えてしまいます。

卵胞は大きくなっていると言われたのに1週間経っても体温があがってこないのが気持ちをさらに凹ませます。。

同じような経験をされた方がいらっしゃったらどのように気持ちの切り替えをしたのかアドバイスを下さい。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 姉の妊娠報告に気持ちの整理が・・・ 

 うみ

2012/03/04 18:51

義姉ですが経験ありです。

同じ時期に結婚して、年齢も1つしか変わらない・・・なのに何故妊娠したのは1人だけ?私じゃないの?と思いました。
ちなみに私は私にだけは報告がなく旦那から聞き知りました。
私は素直に喜べずに「おめでとう」は言えませんでした。おめでたくなかったから・・・。

お姉さんが予想外でも妊娠出来て、自分が頑張っても出来ないのが切ないですよね。
誰が悪いわけでもない・・・痛いほど気持ちが分かります。
けど考えすぎると無排卵になります。私はそうでした。

気持ちの切り替え、乗り越えられたのは姪っ子が生まれ、私は喜べない感情でその子を見てたのに、素直に近くに寄って来てくれた時です。
また、「新しい命に罪はない」と旦那が言ってくれた時、何かがはじけて素直に祝えるようになりました。

今はシンドイと思います。いつも以上に神経過敏になると思います。
思う事はどんどん吐き出して少しでも胸の内を軽くしてください。

お姉さんやお母さんに気を遣われてるのお察しします。
順風満帆なお姉さんが羨ましいですよね。
予想外なんて

[2] Re: 姉の妊娠報告に気持ちの整理が・・・ 

 うりゅ

2012/03/05 00:09

はじめまして
同じような、経験私もあったので
書き込みさせていただきます!

私は、義理の妹(旦那の妹)が、結婚する前に子どもができつい最近出産しました。子どもが、なかなかできずに、焦っていた私としては、素直に喜べなかったとゆうか、なんだかショックでした。
私は結婚2年目なので、きっと親族は、まだできないのか?と思ってると思います。

妹夫婦は、まさかの妊娠だったみたいですが、海外の挙式もすでに予定していいたため、強行突破しました。私も出席しました。

妊娠初期で、飛行機に乗っていいのか?とか、悩むぐらいなら、もっと考えて、子どもを作ればいいのに、なんてとっても醜い事を独りで考えたりしました。
グアムだったのですが、海に入れないとか色々制限されて、周りの出席者や親族に気を使わせている所を見て、ますます嫌な気持ちになりました。ただのひがみって事は分かってるんです。

正直、産まれた時も
見に行くのは、ためらいました。

でも、いちを親族だし、今後顔を会わせない訳にもいかないし。出産祝いと、無理やりの笑顔を作って旦那と行きました。

でも、いざ赤ちゃんに会うと、本当にかわいいんです!
うみさん、が書き込まれていたように
赤ちゃんには、何の罪もなく、色々と思ってた私が本当に嫌になりました。ごめんねって心から思いました。

周りの人達も、次々と出産してママになっていきます。不妊で悩んでる人はいないんじゃないかって思います。だから、私は相談できる人が身近に、まだいません。

辛い思いをいかに軽くできるか、私も試行錯誤しています。なるべく考えないように、フリーの友達と遊んだり。旦那と色々な所に遊びに行ってます!子どもができたら、絶対できないだろう!とアピールしてます(笑)

産婦人科の先生は、温泉とか旅行に行ってこい!と言うので、とにかく無理やりにでも気を紛らすのも、大切なのかもしれません!

[3] Re: 姉の妊娠報告に気持ちの整理が・・・ 

 hopewell

2012/03/05 06:44

うみさん、うりゅさん、似たような境遇の方がいてとても勇気付けられました。
コメントありがとうございます。

姉が妊娠したせいで私が出来ない訳でもないし、
考える程にストレスで逆効果になるのは分かってるんだけど…
今朝も体温が上がらない(/ _ ; )病院行って来ようかな。

でも昨日色々考えていてちょっと思ったんです。
昔から子供が大好きな姉と違い、それほどでもなかった私にとってはこの経験と時間がいい母親になる為には必要なんだって考えたら少しだけ楽になったんです。
気休めですけどねー。

私も旅行行ったり、子供が出来たら出来ない事いっぱいして考えない環境を作ろう!
また辛くなったらココと主人に聞いてもらいます。
お互い頑張りましょうね。
いつかきっと、一番可愛い赤ちゃんが来てくれる!!

[4] Re: 姉の妊娠報告に気持ちの整理が・・・ 

 2次元のヴァンガード

2012/08/12 18:33

ヴァンガードファイトやろうぜ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと