1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊の自助グループをつくりませんか。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊の自助グループをつくりませんか。

 のっこ

2012/02/19 16:07

はじめまして。

広島市在住、39歳です。

ゆるやかな「おしゃべり」から、仲間のネットワークをつくりたいと思っています。
宜しければ、話をしたりしながら、
繋がりを一緒に広げていきませんか。

治療歴は短いですが、失敗の度に考えさせられ、
最近、支えられる、支えることも大切ではないか、と思うようになりました。

不妊治療をしていると、一人で辛い思いに押し潰されそうになり、
「ひとりぼっち」の孤独な闘いを感じます。
なぜなら、不妊は自分が悪いんだ、自分の問題なんだ、って、ついつい思う為・・・。
「ストレスが余計に不妊になる」と書いてあっても、
なかなか一人では難しいな、と思います。

不妊で苦しんでいる(いた)人でないと理解は難しい、という事が当事者になってわかりました。
支援サポートがあっても、支援グループやイベントが東京ばかりだったりで、
地方に、メンタルな支援サポートが少ないかな、と思います。

諦めない気持ちも大切だけど、
私は年齢的な問題より、近い日に諦める作業もしなければいけないのかな、と、
考えがよぎるようになりました。
しかし、きっと、そう簡単には心の整理は進まないのでは・・と不安です。

頑張りたい思いと、
諦める選択がくるかもしれない思い・・・複雑です。
私はどうなるかわかりませんが、
若い人にも、同じ年代の人にも頑張って欲しいし、
どの方向でも乗り越えれるよう頑張って欲しい。
同じ女性として、当事者だからこそ、そう思うようになりました。

色んなお話が出来ると嬉しいです。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊の自助グループをつくりませんか。 

 かりん

2012/02/19 16:54

別のトピで書き込みしてます、かりんです(^-^)私は通院を離れてしまいましたが、二カ所の病院のうち、最初の病院では通院鬱になりました。主人と本当に仲のよい数人にしか言っていない状況でしたから、気持ち、分かりますよ。案外こういうネット上の方が相手を知らない分、心のうちを話せると思いますよ☆少しリラックスしてのんびりいきましょう

[2] Re: 不妊の自助グループをつくりませんか。 

 のっこ

2012/02/19 18:35

かりんさん、ありがとうございます。

「気持ち、わかりますよ」と言って貰えるだけでも、
気持ちがフッと軽くなります。
不思議ですね。
と、同時に有難いです。

かりんさんのおっしゃる通り、
「少しリラックスしてのんびりいきましょう」
という感じで、
やっていきたいです。


結果不振後は、私自身で確かに鬱なんだと感じますーー;。

かりんさんは今は通院を離れているということですが、
精神的にはのんびり出来ておられますか?

リラックスが大切ですね。
心がけます!


[3] Re: 不妊の自助グループをつくりませんか。 

 かりん

2012/02/19 22:09

「リラックス妊活」でトピ主をしてます。いつもなら、ちょうど今頃病院に行ってる時期で、今まで辞め時が分からなくてズルズル行っていましたが、行かなくてもなんか特に不安でもなくて。まぁ、なんとかなるかって感じです(笑)諦めてませんが、執着はなくなりましたね☆

[4] Re: 不妊の自助グループをつくりませんか。 

 まぃ

2012/02/19 23:33

私だけだと思ってました。

のトピを立てたまぃです(^-^)

私も広島在住ですので嬉しいです!!

今回、リセットとインフルエンザが同時に来てしまいました。

月によっては、リセットすると泣いてしまうこともありますが、旦那と2人でいることが、ダメなことだとは思いません。

これから先、ストレスのなぃ様に頑張って、授かればいいなって思ってます。

ただ、親には孫の顔を見せてあげたいという気持ちは強いですね…

それが1番苦しくなる理由かもしれません…

[5] Re: 不妊の自助グループをつくりませんか。 

 のっこ

2012/02/23 07:46

みなさん、おはようございます。

先日から生理痛で苦しんでいましたが、今日やっと楽になりました。
前回の判定日は「残念日ぃーッ」になりましたが、次回は4月になります。
休ませる事も大事ですが、日が先だとリミットが段々と短くなる!なんて思っています。

『孤独を感じたら』

不妊治療に踏み込んで、色々な問題や感情にぶつかりませんか?
初めて知る事、思い知らされる事。うまくいかない治療に落ち込みと苛立ち。孤独を感じ、途方のない不安がムクムク大きくなる。
過去を後悔し、今の自分を奮い立たしては苛立ち、なんとか近い未来に夢見て自分を励ます…。
夫がいても自分の気持ちは本当に理解してもらえない。
なんと孤独なんでしょうか。

孤独な時、
辛い時、
未来に不安な時、
自分の心の中はぐしゃぐしゃになります。
頭ではわかっていても、感情が先立って再びぐしゃぐしゃ。

こんな時こそ大切なのは、
何が不安かを心を整理する作業や、人に頼り甘える事が大切なんだろうと思います。

頭ではわかっている事は、案外、独りよがりな事かもしれません。誰かの考えをヒントに、
心が少し元気になれたらいいなと思います。

孤独感を感じたら、誰かの言葉を読むと、心が柔らかくなるように思います。

[6] Re: 不妊の自助グループをつくりませんか。 

 のkっこ

2012/03/06 21:00


気軽な繋がりから、気軽な集まりができればいいなぁ、と思います。

まずは、自分の治療をしっかり。
小さな1歩、1歩です。

下旬から治療再開のために診察に行きます。
回を重ね、経験が積まれるけど、
不安はどんどん大きくなります。

[7] Re: 不妊の自助グループをつくりませんか。 

 まるもり

2012/03/08 08:03

はじめまして、まるもりと申します。宮崎に住んでる38歳です。不妊歴6年、治療歴3年、現在治療休み中ですが近々再開する予定です。
本当に東京から離れる程病院も鍼灸院も少ない、ましてや精神的サポートを行ってくれる場所なんてないに近いからですね。お互いに情報交換できて励まし合えればと思います。新参者ですがよろしくお願いいたします。

[8] Re: 不妊の自助グループをつくりませんか。 

 のっこ

2012/03/25 14:19

みなさん、こんにちは。

休んでいた治療が開始することになり、
昨日診察に行ってきました。
今日から薬が始ります。
今回の治療でどうなるか。。。色々考えます・・

まるもりさん、はじめまして。
近々再開する予定とのことですが、もうスタートされましたか?

なかなか、精神的サポートを行ってくれる場所なんてないですよね。
皆お互いにサポートし合いながらやっていけるとうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと