1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 皆さんはどうですか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

皆さんはどうですか?

 あお

2011/08/25 21:42

私は治療歴7年になる38歳のあおといいます。ひととおりの治療はしたのですが、一向に結果が出ず、落ち込んでいます。私は短時間のパートをしているのですが、そこのパート先の人に言われたことで皆さんにお聞きしたいことがあります。全然、関係ないことなのですが、私は自分の両親と二世帯で暮らしています。でも、名前の姓は旦那さんの姓を名乗っています。そのことについて、そこのパート先の人に言われたことなのですが、なんで旧姓の名前をつがなかったのかと言われました。というのは、私の旧姓は私の代で終えてしまうし、死んだあと、旦那さんの方のお墓に入ることになるのだし、ということらしいのですが、そこまで考えないで結婚したことが信じられないみないな感じで言われたんです。今さらそんなこと言われたからといって姓をかえられるわけないし、姓なんかかえるきなんかさらさらないし。皆さんは結婚するとき、自分が死んだ時のお墓やら考えていましたか?

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 皆さんはどうですか? 

 スナコ

2011/08/26 18:22

あおさんはじめまして、不妊治療を始めて3ヶ月、36歳のスナコと言います。

私も主人と私の両親と一緒に二世帯で暮らしています。
私も結婚して主人の姓になりました。

私は二人姉妹で姉はすでに結婚し家を出ています。なので私も結婚したらもともとの姓が途絶えてしまうと言う事で、母から「あんたは絶対、婿養子をとってよ!!」とずっーと言われ続けウンザリしていました。
その事で母とケンカをして、口も聞かない時期がありました。

主人と付き合うようになり、結婚の話しが決まった時、主人に婿養子の話しをしましたが、やはり私の姓を名乗るのは抵抗があったようで。
同居に関しては同意してくれました。

結局、母は自分達と同居する事を条件に主人の姓になることを認めてくれました。
たまに話しを蒸し返えされる時もありますが。

私個人としては今時、名前が途絶えるとか考えが古いんだよ!とも思ってしまいますが。

長文、失礼しました。

[2] Re: 皆さんはどうですか? 

 あざらし

2011/08/27 00:39

はじめまして。結婚7年。33歳。治療生活を送っていましたが、気力がなくなり妊活卒業して3年のあざらしと申します。
私の場合は婿養子をもらいました。現在は私の両親と完全同居です。結婚するときには、主人自身は婿養子については特に拒絶反応がなく、比較的にスムーズに事が運びました。お墓の事までは考えてはなく、祖母が生きている間に現在の姓が途絶えることが確定するのはなんだかかわいそうだな・・・くらいの感覚で、主人に婿養子の話をしました。私の母も主人に「あんたは、こっちの姓にしたほうが画数がいいから。」と口説いていました。(笑)オイオイって感じでした。
子供が出来ないと、姓が途絶えることなんですが・・・
跡取りなのに、なんか気にしていないのですが、気にしているところもあって・・・。まあ、仕方のないことなんですけどね・・・。

 皆様は、完全同居で、気まずい事、やはりありますか?主人曰く「お前に言ってもわからない」と言われてしまったり・・・。やはりストレスを抱えさせてしまっているのでしょうか?主人からは、子供でもいれば、両親の場が持つかもしれないが、いないのでキツイと言われてしまいました。(結局、犬を勝手に購入してきて現在は家族のクッションになっていてくれています。)
なんか、同居ってめんどくさいなあ・・・って思ってしまうことありませんか?

私も長くなってすみません。

[3] Re: 皆さんはどうですか? 

 スナコ

2011/08/27 09:18

あざらしさん、こんにちは。

我が家は二世帯と言っても二世帯住宅ではなく、普通の一戸建てなので私達夫婦のプライバシーはほとんどありません。

二階に三部屋ありますが、もともとのわたしの部屋(8畳)が寝室であとは6畳の部屋がリビングがわりです。
もう1つある和室は母が使っています。
当初は同居したら和室も使って良いとの事だったのに半年過ぎても明け渡す気はないみたいで(-_-;)

両親も高齢で働いてなく、私も結婚して仕事を辞め常時家いるので、主人にはひとりになる時間がありませんし、仕事が休みの時も両親の手前、ゆっくりと寝ている事に罪悪感を覚えるのか仕事の時と同じ時間に起きてしまいます。

たまに「何か不満とか無い?」と聞いてみるも「特に無いよ。」と言うばかりで。本心は判りません。
両親とはうまくやってくれています。
同居には賛成してくれたものの、やはりストレスは感じているのかも知れません。

あとは夜の夫婦生活の事です。
隣が母の部屋なので毎回、気付かれていないかが気になります。
まぁ、夫婦なんだからあたり前の行為なんですけど。
いまいち集中出来ないし、主人も気にして早く終わらせてしまう感じです。
しかも、私の部屋には鍵もついていないし。

母は普段はちゃんとノックしてくれますが、夜中に大きな地震が続いた時期はひとりで怖かったらしく、いきなり寝室のドアを開けられてビックリしました。
(その時は直前まで仲良ししていたので焦りました)
こんな状態でこの先、赤ちゃんが出来るのかなぁと不安になる時もあります。

またまた長文失礼しました。

あおさん:質問の趣旨とは違う回答ですみません。

[4] Re: 皆さんはどうですか? 

 あお

2011/08/27 14:43

スナコさん、あざらしさんこんにちは。そしてお返事、ありがとうございます。皆さん、二世帯でいらっしゃるのですね。姓を変えたり変えなかったりといろいろな形がありますけど、やっぱりその家それぞれの考えがあってのことなんですよね。私の家はあまり姓を受け継ぐってことにこだわりを持っていなく、私も妹の二人姉妹ですので、姉である私に老後の面倒はという考えで同居をしたものですから、職場の人に言われた時には、私だけこんな簡単な考えだったのかと思い、ずっと気になっていたんです。でも、まさか死んでからのお墓のことまでなんて思ってしまいますけど。そんな考え間違っていますかね?その逆に、もしかして旧姓を名乗ってしまって画数が悪く、その為に子供も授からないのかとも不安に思ってしまって・・。
私の家は、一つの家に住んでいますが、一階、二階とすべて別にやっています。台所やらキッチンやら。だからそういう意味では、旦那さんは気は楽みたいですけど、私達二階の物音とか、下にいる両親達にはすごく気を使っているかんじです。それから旦那さんが一人で出かける時は、玄関は一緒なのでなんだかでかけずらいとかなんだかんだ気を使っているみたいです。

[5] Re: 皆さんはどうですか? 

 あお

2011/08/27 14:50

すみません。先ほどの文章の中で、私が旧姓をなのって画数が悪いから・・という部分があったのですが、旧姓をなのらず、旦那さんの姓を受け継いたために、画数が悪くの間違いです。すみません。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと