1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 皆さんはどう過ごしていますかぁ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

皆さんはどう過ごしていますかぁ

 はな

2011/07/16 09:03

私は長く治療をしているのですが、一向に子宝に恵まれずにいる38歳のものです。結婚して長く治療をしている間にも、何人もの友人、親戚やらの妊娠、出産やらをみてきました。皆さんもそうかもしれませんが、そのたびそのたび、落ち込みの繰り返しです。それにあわせ、自分自身も気持ちがすさんできているというか、人の幸せをよろこべず、出産した友人とも会いたくないという気持ちが強く今ではそんな友人達とは疎遠になっています。今ではまだ結婚していない友人が一人、結婚したけれどまだ子供がいない友人一人との付き合いしかありません。友人との付き合いも少なくなり孤独な気持ち、この先の将来への不安で気持ちが沈んでいます。皆さんは、友人とは何人くらいの付き合いがありますか?それから、旦那さんが仕事で不在などいないときどのように自分の時間を過ごしていますか?

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 皆さんはどう過ごしていますかぁ 

 こんぶ

2011/07/16 17:18

はなさん、はじめまして。
お気持ちとても共感できます。

私は36歳(今年37歳)です。
30歳から本格的に妊娠計画をしましたが未だ授からず。
治療をしたら授かるかなという希望よりほんとに授かることができるのか不安いっぱいな今日この頃です。

私も子どもが欲しくなってからは子どものいる友人とは疎遠になっています。その方が自分が楽なので逃げているのかもしれません。
夫が転勤があるので今の土地には友人は一人もいません。
夫が仕事でいない時はテレビ見ていることが多いです。
家にいるのが好きなので(出不精です)最近はひかりテレビもつないで楽しんでいます。
はなさんはお仕事されているんですか?
よろしかったらまたいろいろお話しましょう。

[2] Re: 皆さんはどう過ごしていますかぁ 

 ジュリ☆

2011/07/16 17:27

はじめましてm(__)m

先月からクリニックに通い始めました。
治療のことなどは、まだ親にしか話していません。

最近は友達と会う気になれず、毎日TVで韓国ドラマ見たり♪ワンコと散歩したりしています♪

とにかく毎日ネットで不妊治療のことなど色々調べています。
始めたばかりでまだまだ分からないことだらけです〜

[3] Re: 皆さんはどう過ごしていますかぁ 

 まーる

2011/07/17 16:37

初めまして。私は不妊治療を始めて7年くらい経ちます。もうすぐ44歳になります。すぐ出来ると思っていたので子供が欲しいと思ったのが遅すぎました。注射を打っても卵がたくさん取れないので、今はクロミッドの薬と一日おきの自己注射をしています。卵が1個しかとれないし、採卵まで育てばラッキーなくらいです。顕微授精も10回くらいはしましたが流産さえしたことがありません。年齢的にも無理だとは思いますが、職場でもみんな子供の話で盛り上がっていても話に入ることもできません。子供が欲しい年下の友達も立て続けに妊娠して私も続きたいと思いましたが、必死の思いでストックした2個の卵を戻した結果が今日陰性でした。ここに投稿されているみなさんの気持ちは本当にわかります。友達や姉妹妊娠にショックを受けたり、会う事を避けるようになるなど、自己嫌悪ばかりです。死んでしまえたらどんなに楽かとも思います。でも同じように思っている人がいることを知って孤独なのは私だけではないと思う事ができました。

[4] Re: 皆さんはどう過ごしていますかぁ 

 うさうさこ

2011/07/17 20:34

はじめまして。私は結婚してもうすぐ3年になる34歳です。病院には結婚前から通っているので、6年ほど治療中です。
みなさんと同じように、私も自分より遅く結婚した人が次々に出産し、今も職場にもうすぐ産休に入る若い子がいます。今の私には、とても人の幸せを喜ぶことができなくて、そんな自分も嫌だし、だから赤ちゃんも来てくれないのかなぁと落ち込む日々です…。
出産した友達との話題は、どうしても子どものことになっちゃうと思うので、やっぱり私も避けてしまっています。今は、かなり年上の先輩や、まだ未婚の友達といることが多いです。でも無理して付き合っても、ストレスがたまるだけだし、しょうがないと思うようにしてますよ。
旦那は仕事がかなり忙しいので、家で1人でいることも多いですが、好きな俳優さんが出てるDVDなどを見まくっています。とにかく好きなものを見たり聞いたりしてる時だけは、何も考えなくていいので。
後は、感動する映画を見て思いきり泣くっていうのも私のストレス解消かな。
皆さんともっともっとおしゃべりしたいです。
よろしくお願いします。

[5] Re: 皆さんはどう過ごしていますかぁ 

 はな

2011/07/18 21:12

皆さん、こんばんはぁ。
たくさんの皆さんからの返信、どうもありがとうございます。凄く嬉しかったです。友人からも疎遠にもなっているうえ、私と近い存在もいないですし、寂しさと孤独感に陥っていたので、皆さんの一つ一つの返信が凄く身にしみるというか、凄く身近に感じました。皆さん、友人から疎遠になっているというのを聞いて、私だけではないんだと思い救われた気がしました。私は短時間ですが、パートに行っているのですが、そこでも子供のいないのは私だけ、職場でも子供の話ばかり、友人からも疎遠ばかりか、職場でも孤独感ばかり。どこにいても、寂しさ、孤独ばかりで、この先、死ぬまでそんな思いをするくらいなら、一層のこと、この世からいなくなってしまいたいと思ってしまいます。

[6] Re: 皆さんはどう過ごしていますかぁ 

 うさうさこ

2011/07/18 22:37

こんばんは。
はなさんの気持ち痛いほどよくわかります。

私は妊婦さんを見かけたり、赤ちゃんがテレビとかに出るだけで、目をそらしてしまいます。
いつかは授かると信じたいけど、もしかしたら一生、自分の赤ちゃんを抱くことができないんじゃないかとも思ってしまうんです。

私は治療のことは全く親に話してません。実家が遠いため、心配かけるだけだと思うので…。職場でも治療のことは話してないので、「早く子ども作ったほうがいいよ」とか普通に言われるし、その度に胸が苦しくなります。
そんなこと、自分が一番わかってるのに…。

今度、多嚢胞性卵巣の治療のため腹腔鏡手術します。このことも旦那しか知りません。

近くにはいなくても、同じように悩んでいる人は、たくさんいることを知って、私も勇気づけられました。はなさんも一緒にがんばりましょう。


[7] Re: 皆さんはどう過ごしていますかぁ 

 こんぶ

2011/07/19 11:27

こんにちは!

はなさんの、この世からいなくなってしまいたいというお気持ちよくわかります。
私もあまりにつらすぎていっそこのまま消えてしまえたらこんな思いからも解放されるし、夫も別の人と一緒になって我が子を抱けるのではないかと思ってしまいます。
家にいると治療のことばっかり考えるし、働いていても職場の環境によってはつらい立場の時もあるし。いつこういう思いから解放されるのかなーって思います。
今は専業主婦なので家でもんもんとしちゃう時が多いです。


うさうさこさん、私は実家の母に話して失敗、前の職場の後輩に相談して失敗したので治療のことはもう絶対誰にも話さないと決めています。話してしまうと楽になることもあるのですが、相手の受け止め方と反応がいいものとは限らないし、事情を知っているんだから気遣ってよ!とわがままな気持ちが出てしまうこともあるので。難しいですね。

腹腔鏡手術がんばってくださいね(卵巣を焼灼するのかな?)。
私も不妊検査の一つとして腹腔鏡検査をしました。卵管造影検査ではわからなかった卵管の外側と腸との癒着がわかりました。
無事に手術が終わるように祈ってます。


ではまた!

[8] Re: 皆さんはどう過ごしていますかぁ 

 うさうさこ

2011/07/21 18:41

こんぶさん、メッセージありがとうございます!
治療のことを人に話すのはやっぱり難しいですね。同じ悩みを持ってる人にしか、この複雑な気持ちはわかってもらえないと私も感じてます。

手術のことは職場にも言ってないので、お休みをもらうのに困っていたら、夫が不妊症の治療をするって隠すことじゃないんじゃない?って言われました。
その言葉を聞いて、男の人には、わからないんだろうなってスゴく感じました。
人に話してないから、困ることもいろいろあるけど、同じようにがんばっている人がたくさんいるから、私も前向きにがんばります!
はなさんは、治療のことを人に話してますか??

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと