1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

どう思いますか?

 みかん

2011/06/29 08:52

はじめまして。
不妊治療中(誘発剤注射とタイミング)の33歳のみかんです。

治療を始めてもうすぐ2年です。昨年、同様の治療で妊娠したものの流産してしまいました。
その後、治療に専念するために仕事(ナースです)を辞めましたが、通院しているクリニックの人手不足で、「負担にならないようにするから、手伝って」と頼まれ、たくさんお世話になっていますし、時間もあるので、数時間のパートを引き受けることにしました。

2月に入職して、すぐのことです。一緒に働いていた二人のうちの一人が妊娠しました。当然起こる悪阻や体調不良で彼女にもかなり配慮しましたが、とうの本人はどんどんその配慮に甘える状態でした。

4月には、受付の方が妊娠しました。結婚前のまさかの妊娠です。

4月5月は、人手不足のために私自身の治療はお休みすることになりました。
そんな中の5月、また二人の看護師のうちのもう一人が妊娠しました。彼女は、ほかのクリニックで内緒で不妊治療を受けていて、ことあるたびに相談を受けていましたが、まだ検査だけで治療の始まらないたった2ヶ月目に妊娠しました。

ひどい悪阻で欠勤となり、負担がのしかかり残された私は毎日疲れきった状態でした。

5月の後半から入ったスタッフも少し慣れ、やっと落ち着いたと思った昨日、その入ったばかりの方が妊娠したことがわかりました。

自分の治療がなかなか進まない間に、10人もいない職場で4人も妊娠し、仕事の負担も掛かる中、そんな彼女たちの身体を気遣う毎日に、私自身の身体と心がおかしくなってしまいそうです。

彼女たちは、いろいろ優遇される正社員ですが、私は妊娠したらいつでも辞められるようにとパートです。

流産した経験があるから、妊娠初期の彼女たちには大分気を遣い、そうすればいつか自分も報われると期待を持っていましたが、4人も続くともう限界です。

主人は「こんな状況はひど過ぎる、うまく行くものも行かなくなる。見ているのも辛いから辞めたほうがいい」と言ってくれます。

私自身もそうしたほうがいいとは思いますが、あの人手不足の状況を見過ごすこともできずに悩んでいます。

皆さんなら、どうしますか?
この困難を乗り越えた先に、幸せは待っているのでしょうか?

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: どう思いますか? 

 燿

2011/06/29 22:33

 
 初めまして。燿ちゃんと言います。

 私の方が年上ですね(笑)同じNsさんで、同じような悩みかなと思ってカキコしました。

 私も夜勤や拘束とハードな仕事環境にいましたが、上司の理解もあってなんとか両立していましたが、後輩がデキ婚や、妊娠、妊娠中のスタッフの会話などストレスの多い環境にいました。

 事情があって、異動になった現場の上司が家庭より仕事優先の考えを持っていたので、自分が思うように治療できない状態になってしまいました。そんな中でも治療を続けていたのですが、上司の仕事優先の考えの中で、自分の将来に後悔しそうな状況に嫌気がさして、退職しました。今は気楽な専業主婦です。(笑)

 退職したため、治療費がかさみ、気分的にしんどい時もありますが、自分がしたいように治療が出来る、周囲に気を使わなくても良い、人間関係で悩まなくても良いなど、ストレスフリーに近い生活になったためか、私にしては治療に進歩がみられます。

 みかんさん、一度しかない人生です。将来「あの時辞めておけば良かった」と後悔しないようにしてください。

[2] Re: どう思いますか? 

 みかん

2011/06/30 08:00

燿さん、カキコありがとうございます(^人^)

先輩ナースさんなんですね。

燿さんのご意見を伺って、大切なことを思い出しました。

昨年の私は、病棟勤務で不規則な生活、そして職場の9割が自分より年上の未婚者で治療の理解が得られませんでした。

だから、自分の夢を手に入れるために、将来後悔しないように退職しました。

今の状態ですと、昨年退職した意味があまりありませんよね。

おっしゃる通り、たった一度の人生、後悔しないようにします。

燿さんのもとにも、かわいい赤ちゃんが来ますようにお祈りしています。

[3] Re: どう思いますか? 

 うさこ♪

2011/06/30 12:00

みかんさん

初めまして。

読んでいて、いたたまれない気持ちになり、コメント書かせて頂きました。

自分は治療して頑張ってるのに、周りがどんどん妊娠していくと、取り残されたみたいで焦りや不安が大きくなりますよね。

私がもしみかんさんの今の状況だったら、辞めてしまうと思います。

クリニックにお世話になっているからというのは、大事なことだけど、それよりなにより、自分の気持ちが一番だと思います。

ナースをしてらっしゃるということで、これから先、もし働かないといけない状況になっても、求人は他にあると思うし、まずは自分の気持ちを穏やかにして毎日を過ごすことが一番です。

私も、2月に流産しました。

その頃、まだ働いていたんですが、会社にインフルエンザなのに気づかず、病院にも行かず、平気で出勤してきてた人が2人もいて、案の定うつってしまい、妊娠初期なのにタミフルを飲むことになってしまいました。

それが原因かは分かりませんが、流産してしまい、すごく後悔しています。

どうか、みかんさんが後悔することのないよう、穏やかに毎日を過ごせますように。

[4] Re: どう思いますか? 

 みかん

2011/06/30 14:10

うさこさん、コメントありがとうございます。

私の気持ちを理解してくださって、涙が出てきそうです。
世の中にはもっと辛い経験をされている方がいることもたくさんいることはわかっていますが、わかってくださる方がいると、とても救われた気持ちになります。

うさこさんも流産されたのですね。あんなに辛い経験、なかなかないですよね。うさこさんも決してご自分を責めないでくださいね。

私はいつも、「頑張っていれば、我が子が帰って来てくれる」と信じています。我が子(双子でした)が毎日、空から私の努力を見ていてくれると思っています。

ちょうど一年経つのですが…、思いはまだ届きません。

後悔だけはしたくありません。じっくり考えて、納得の行く結論を出したいと思います。

うさこさんのところに、赤ちゃんが帰って来ますように願っています。


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと