1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 内診恐怖症

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

内診恐怖症

 ウサちゃん

2011/05/19 08:37

皆さん、こんにちは。ただ今、35歳で主婦をしています。今年は、妊娠に一歩近づく年にしようと思い、初めて不妊治療専門の病院の門を叩きました。初診の血液検査も無事に終わり、次は子宮卵管造影検査をすると言われ、当日、診察台に上がりました。ここから、想像を絶する恐怖を体験するハメになろうとは、思いも寄りませんでした。(~_~;)足を開いて、先生に中に器具を入れられたとたん、あまりの苦痛に飛び上がりそうになりました。先生や看護士さんからは「深呼吸して、体の力を抜いて」と言われたので、その通りにしてみようとは、思うのですが、お腹を圧迫されるような痛みと、器具で強引にこじ開けられてる苦しさで、冗談ではなく、本当に死んでしまうのではないかと言う恐怖でいっぱいになり、呼吸も苦しそうにゼーゼーしてました。そんな私の様子を見かねて、先生も「検査をするのは、やめにしましょう」と言ってくれて、その検査は中断しました。あとで、看護士さんからは、「来月の子宮卵管造影検査は鎮痛剤を注射してからやりましょう」と言われましたが、内心は不安でいっぱいでした。家に帰って来てからは、そのときのことを思い出して、涙がたくさん出てきました。(T_T)ただ、婦人科を受診する以上、内診というものは、つきものです。避けて通ることは出来ません。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、内診を受ける時の心構えや、痛みをあまり感じないようなリラックス法などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします!!(>_<)

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 内診恐怖症 

 けみ

2011/05/19 11:29

はじめまして。

同じ35歳ってことで書き込みさせていただきます。

子宮卵管造影検査 お疲れ様でした。
途中で中止になってしまったようで大変でしたね。
卵管検査は大抵の方たちが痛かったり苦しかったりするようです。
私も器具の挿入はあまり痛みはありませんでしたがお腹の圧迫は苦しかったのを覚えています。
けどここのサイトで卵管検査は痛い・苦しいと聞いていので相当の覚悟で臨んだから大丈夫だった気もします。
確か卵管詰まってたりすると結構な痛みがあるとかないとか・・・。
再検査の前に怖がらせてしまってごめんなさい。
けど不妊治療をするには大事な検査だし原因を明確にするにも必要な検査です。
しかも卵管検査後半年くらいは卵管の通りがよくなって妊娠しやすいと言われているようです。

私のリラックス法?!は、なるべく無心で深呼吸しつつお尻の力をぬくことかな。
気にしちゃうと神経がみんなそこにいってしまうので別なこと考えていたりしてます。
次は鎮痛剤を使うとのことですし再検査がんばってくださいね。
異常ないことを祈っています。

[2] Re: 内診恐怖症 

 ウサちゃん

2011/05/19 11:59

けみ様、お返事有難うございます。(^o^)/私の場合は造影剤を入れる以前の問題で、器具を入れられてる時点でギブアップしてしまいました。(>_<)膣の中に包丁でも入れられているような気持ちになって怖くてたまらなかったんですね。(^^ゞけみさんのアドバイスをぜひ、参考にさせて頂きます。次回は、無事に検査を完了出来るように頑張りますね!ありがとうございました!!(^_^)v

[3] Re: 内診恐怖症 

 ☆キウィ☆

2011/05/21 17:51

はじめまして

私も同じ35歳と言う事で書き込みさせていただきました。

私も内診は苦手です。
私の場合は腺筋症がある為に、内診の時に痛みを伴います。日によっては楽な時もありますが。

恐怖で体に力が入ってしまうと、余計に痛くなる気がします。でも最初に「怖い!!!」と思ってしまった時は、後から力を抜くのはなかなか難しいですよね・・・。

私も卵管造影しましたが、とにかく卵管が通っているか検査したかったのと、妊娠しやすい時期ができるという期待を抱いて臨みました。次回ウサさんは鎮痛剤を使用と言う事なので、深呼吸してお腹の力を抜いて先生を信じて頑張ってみてください。
きっと「痛い」と言えば先生もいったん止めるとか対処してくださるはずですし。

私も今年は妊娠したいと、強く願っています♪
お互いに頑張っていきましょう☆

[4] Re: 内診恐怖症 

 ウサちゃん

2011/05/22 19:17

☆キウィ☆ 様
お返事有難うございます。(^o^)/内診って本当に大変ですよね。とにかく体の力を抜くこと、リラックスすることを心がけ、次回は検査が無事に終われるようにしたいです。妊娠に向けて頑張りましょうね♪アドバイス有難うございました!\(^o^)/

[5] Re: 内診恐怖症 

 うめたけ

2011/05/26 19:07

はじめまして。うめたけといいます。

卵管造影という文字に引かれて書込みしています。


私は先に通気検査を受け、それで様子をみてから卵管造影検査をしましょうと言われました。

とてもやさしく、親切な先生だったので、毎回の内診も痛くないし、信頼していたので卵管造影も全く痛くありませんでしたよ。

リラックスも大切だと思いますが、先生を信頼できるかどうかも大切じゃないかなぁっておもいます。

不妊治療をしていた友達が卵管造影後すぐに妊娠できたと聞きました。
そして、私も検査後2カ月で妊娠できましたよ。ただ、前期破水の為に17週でお空に返しちゃいましたが・・。
不妊から妊娠期間中に入院したり転院したりで、4つの病院で13人くらいの先生に診てもらいましたが、この先生は嫌だな(かんじ悪いな)と思うと、内診もやっぱり痛かったりしました。

だから、相性のいい先生を見つけるのもいいと思います。


私も、そろそろ病院通いを再開しなくちゃいけないかなと思いつつ、妊娠することに恐怖も感じちゃいます。
旦那さんは卵管造影のおかげで妊娠できたと思っていてもう一度受けてほしいと言います。

なんだか、まとまりのない文章でごめんなさい。
でも、わたしも同じ35歳なので一緒に頑張りたいと
思い書いてしまいました。

一緒に励ましあえるとうれしいです。

[6] Re: 内診恐怖症 

 ☆キウィ☆

2011/05/27 14:25

こんにちわ♪

うめたけさん

辛い思いされましたね・・・
でも、また病院の再開を考えておられる様なので、お互いに頑張りましょう♪

確かに、先生との相性はあるかもしれませんね。
私も、内診で痛くない先生に卵管造影やってもらいました。「この先生なら大丈夫」と思って!!!

卵管造影後に妊娠される方は多いと聞きます。
私も今、ゴールデン期間なのでかなり期待してしまっていますが。。。結果は出ず・・・(涙)

同じ35歳、お互い早くべビに会えるように頑張っていきましょう♪

[7] Re: 内診恐怖症 

 うめたけ

2011/05/30 20:23

こんばんわ。

みなさん台風は大丈夫だったでしょうか?
私は愛知県ですが、昨晩から先ほどまで、ものすごい強風でした。家の中にいても不安になってしまいました。


キウィさん

ありがとうございます。一緒にがんばりましょう。

でも、入院中のこと(不安や辛さ)が忘れられなくて、怖いです。毎日毎日、どうしてあんなことに?と考えてしまいます。
ごめんなさい。ここに書くべきことではないですね。

同じ年齢の人がいると心強いですよね!!
私の学生時代の友達は、ほとんどがママなので、最近はあまり会いません。会っても子供の話ばかりだし、苦労もせずに子供を授かった人は、無神経に感じてしまって。

いろいろお話聞きたいです。

[8] Re: 内診恐怖症 

 ☆キウィ☆

2011/05/30 21:40

こんばんわ☆

うめたけさん

な・な・なんと私も愛知なんですよ〜〜
偶然♪しかも同じ年って。笑

今日は強風で・・・洗濯物は明日にまわしました。
結構たまってしまって・・・

私の友達も妊娠初期に辛い思いした子がいますが、初期の場合は染色体の関係などの問題も多いと聞きました。くれぐれも自分を責めないでくださいね。
妊娠できたんですから、またべビちゃんは会いに来てくれますよ♪

確かにぃ〜私の周りの友達は、本当に苦労せずに授かった人が多いです。とくに20代で結婚した子達は「不妊」を知らないのか??って思うくらい。30代で結婚した子は不妊治療してる子もチラホラです。(でもあまり言葉には出さないかなぁ)
ママさんの友達とは、会わなくなっちゃいますよね〜話も子供がいると、いないじゃ違うし・・・「早く子供作りゃ〜」なんて言われたら。。。(涙)

いろいろお話しましょ♪
よろしくお願いします☆

[9] Re: 内診恐怖症 

 ウサちゃん

2011/05/31 11:49

☆キウィ☆ 様  うめたけ様
書き込み有難うございました。私は不妊の検査を始めたばかりで、わからないことだらけですが・・・お二人の書き込みを読んでいると、私も頑張ろう!って気になります。これからも、いろいろと検査は続くでしょうが、
頑張って臨みたいと思います。また、何かありましたら、書き込みしますね。(*^_^*)

[10] Re: 内診恐怖症 

 ウサちゃん

2011/06/17 09:33

けみ様、☆キウィ☆ 様、うめたけ様
私の投稿に書き込み有難うございました。(^^ゞ
昨日、卵管造影検査を受けてきました。相変わらず器具の挿入は痛くてたまりませんでしたが、何とか乗り切ることが出来ました。その結果、卵管は両方とも通っていることが判明し、ホッとしました。(^_^)皆さんの暖かい励ましのおかげです。心から、感謝致します〜♪

[11] Re: 内診恐怖症 

 けみ

2011/06/20 16:21

ウサちゃんさん 
無事検査が済んでよかったです。
良い結果で更によかった☆
ゴールデン期間ですよ。
夫婦仲良く我が子を抱けるまでがんばりましょう!

[12] Re: 内診恐怖症 

 うめたけ

2011/06/21 17:50

ウサちゃんさん

検査お疲れ様でした。

私も今月から病院でタイミングの再開しました。
赤ちゃんを失ったことを告げると、一番最初に先生が謝ってくれました。
分娩予約の病院に転院してからのことだったので、先生は全く悪くないのに。少し癒されました。
やっぱり先生との相性が大事だとあらためて思いましたよ。

実は今日で高温期15日目です。いつもだいたい14日前後でおりものに血が混じってくる感じなのに今月はそれがまだなく、ドキドキしています。
でも、なんとなくお腹が痛いから期待薄です・・・。
妊娠するのも怖いし不安だけど、赤ちゃんが欲しい気持ちもあって落ち着かない・・。
早くはっきりしたいけど、生理が来て落ち込むのも嫌だな。

みんなでがんばりましょう!!



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと