1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 皆さん、どう思いますかぁ?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

皆さん、どう思いますかぁ?

 さくら

2011/04/17 21:33

私は結婚9年、治療歴6年になるさくらと申します。
ちょっと皆さんに聞いてもらいたくて立ち上げさせてもらいました。
私の親友のことなのですが、親友も5年くらいなかなか子供ができなく、でも、特に治療もしていなかったみたいなのですが、最近、子供が授かったんです。そのことはよかったとは思うのですけど、そのことはメールで聞かされたんですけど、その以前に、今度、暖かくなったら遊ぼうって約束していたんですけど、子供ができたことで前のようにもう遊べなくなってしまって残念とメールが入ってきたんです。でも、そのメールをもらったのが親友はもうすでに5ヶ月目の時で、そのメールをもらう、前の週にも普通にたわいもないメールのやりとりをしていたんです。私は親友が妊娠5ヶ月とも知らずにメールのやりとりをしていました。それが突然、次の週には子供ができて今5ヶ月目で、前のように遊べなくなってしまって残念とメールがきたんです。なんだかそれをメールで聞いて、なんだか親友にだまされていたような、なんで普通にメールをしていた時にそのことを言ってくれなくて、今ごろになってそんな突然メールで言ってきてって感じで、些細なメールをしていた時も、もうすでにルンルンな気分で私とメールのやりとりをしていたんだと思うとなんだか馬鹿らしくなってきてしまって。私もいろいろなこと考えてみましたけど、親友もなかなか私の立場を考えてそのことを打ち明けることができなかったのだとしても、もしそういう気持ちがあったのだったら、妊娠がわかった時点でたわいもないメールなどせず、少し先になってからでもいいから、直球に子供ができてしまったので遊べなくなってしまったとだけのメールだけをしてほしかったって思ってしまいました。
もし皆さんが同じ立場にたたされたなら、どう思いますか?私の感じたことは間違っているでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 みいこ

2011/04/18 00:09

さくらさんこんばんは。
さくらさんのトピを読ませていただいて私も同じようなことがありました。
私は、小学校から仲良くしていた友達と結婚してからも遊んでいて、友達も妊娠できずにいました。私は病院に通っていたけど友達は行ってなくてそれから2年。私の仕事が忙しくてメールだけのやりとりでしたが友達にメールしても返事がこなくなってしまい心配してたら、ごはんに行く約束をしていたけど妊娠してたみたいで今、5ヶ月になりました。とのメール。今まで連絡もくれなかったのに何だかそのメールをみて悲しくて虚しくなりました。

言いにくかったのか、私のことを忘れていたのかよくわかりません。
その後から友達と思っていて何でも話していたのに何でかなと思ってしまってます。産まれてからも連絡くれなくて、私がメールしたら産まれたと教えてくれました。

すみません。自分の話で。さくらさんの気持ちがよくわかり書きこみしてしまいました。

友達は、さくらさんにきをつかわせてしまうとか言ってもいいのか悩んでいたのでしょうか?
私なら言ってほしかったなと思いました。

[2] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 マロ

2011/04/18 09:26

さくらさん、みいこさん、初めまして。

私も同じような経験した事があります。
月に一度は集まる友人仲間の一人で、誘っても何ヵ月か断られてばかりでした。ある日、連絡をしたら「結婚する事になった」と言われ、急な事だったので、「できたの?」と聞いたら「四ヶ月」と言われました。 それまで普通に連絡を取っていたのに、言ってくれなかった事がショックでした。
後日聞いてみると、「できなくて悩んでたから言えなかった」と言われました。親友だから、悩みを打ち明けていたのに、悩みを打ち明けた事によって、相手に気を使わせてしまうのかと思い、誰に相談したらいいのか わからなくなりました。
結局、その友人とは連絡も途絶えてしまいました。
素直に「おめでとう」と言えなかったかもしれませんが、すぐ報告してほしかったです。

私は治療歴 3年になりますが、不妊治療をしていると、色々な経験しますよね。つらいことの方が多いですが、好きで不妊症になったわけではないのに、不妊症になると 友達が減っていくような気がします。
近所の人からは、「子供は?」と聞かれたり、結婚したら子供を作らなきゃいけないんですかって怒りたくなります。
周囲から、そーいう目で見られてるかと思うと、複雑な気持ちになってしまいます。

 話が脱線してしまいましたが、治療の事などいろいろ 話ができたら 嬉しいです。

[3] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 みいこ

2011/04/18 20:53

さくらさん、マロさんこんばんは。

マロさん、はじめまして。
マロさんも同じようなことがあったんですね。友人と思っていたのに…
そんな対応をされるとやっぱりつらいですよね。友達なら不妊治療のことを知っていてもすぐに話してほしいです。
友達は、言いにくかったかもしれませんがしらないで何ヶ月もたってから言われると自分って友達じゃないのかなって…と思ってしまいます。

私は自分勝手なのかな。
これからも色々お話しましょうね。よろしくお願いします

[4] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 ポチコ

2011/04/18 23:47

こんばんは。はじめましてポチコです。

私も先月結婚3年の友人から妊娠5ヶ月の報告を受けました。
前回会った時はまだ気づいてない時だったみたいですが、
急のメールに驚いて、しかもちょっと間治療休もうかなと落ち込んだ日だったので
余計に何で言うてくれんかったんやろって最初は思いました。

その子自身生理が不定期で3ヶ月来ない事もよくあるみたいで、
今回7ヶ月生理が来てなくて病院に行って3ヶ月目だったそう。
それに、周りで×だった人が多かったみたいで、安定期に入るまでは親と職場の人以外には言えなかったみたいです。

5ヶ月で安定期に入ったから仲良い友達にだけ報告してもいいかな、と思った。と。

私もその子の事は大切やし、最初は複雑な気持ちも持ったけど
今はその子に会って元気をもらって今月も治療頑張れました。

もしかしたら安定期に入るまでは言えなかったのかもしれないし、
大切だからこそ気持ちを考えて言いにくかったのかもしれないし。

言いにくかっただろうけど、報告してくれたのが産まれてからでなくて私は嬉しかったです。

[5] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 マロ

2011/04/19 16:30

みなさん、こんにちは。
ポチコさん、はじめまして。
こちらは、晴れたり雨が降ったりの変な天気です。

 もし逆の立場だったら、言いにくいかもしれないけど、何ヵ月も黙って普通に接してる方が辛いなぁーと思います。
その間、普通に会ったり連絡をしていたら、隠し事をしているみたいで……後々、"あの時、妊娠してたんじゃん!"みたいに思ってしまいそうで、余計に落ち込みそう(>_<)
 
 不妊治療をしている事は、確かに言いにくい事かもしれませんが、友達だから・親だからという気持ちで、治療の事を話していた分、妊娠報告も正直に話してほしかったです。

「言えなかった」と言った友人の言葉も優しさだとは思います。
治療をしている人ではないと、治療の辛さなどわからないように、人それぞれ考え方も違うと思います。
私も みいこさんのおっしゃるように 自分勝手なのかなぁと思います。

出口の見えない治療だから、辛くもどかしい気持ちでいっぱいですが、ここで色々な事を話ながら一緒に頑張っていけたらいいなぁーと思います。

これからも、よろしくお願いします(^-^)

[6] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 みいこ

2011/04/19 20:51

マロさん、さくらさんこんばんは。

ポチコさんはじめまして。みいこといいます。

昨日は雨でしたが今日は、とってもいい天気でした。仕事中、ハプニングがありバタバタしてました。

友達が妊娠のことを言わなかったのも優しさだし、安定期に入ってから報告したいと言う気持ちも時間がたってからよくわかるような気がします。私が治療をしてなかったらすぐに言ってくれてたかもしれないですよね。
マロさんやポチコさんの意見を聞きながら同じだなと思うことがたくさんありました。
これからもよろしくお願いします

[7] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 マロ

2011/04/21 10:01

みなさん、おはようございます(^-^)
今日は、天気がよく洗濯日和です。

みいこさんは、お仕事されてるのですね。
治療と仕事の両立大変ではないですか??
 私は、派遣でたまに働いたりしましたが、基本、専業主婦です。
結婚、ベビ待ち4年目です。今まで、何人の妊娠報告を受けてきたんだろう……その度、なんで私にはできないんだろう……と落ち込んでしまいます。
妊娠報告をしてくれなかったり、治療をしている事を知っている友人には、"計算通り妊娠した"と言われたり、義親には、"どーして3年も経つのに子供ができないのかしら?"と言われたり、辛い思いをたくさんしてきました。
すぐ妊娠した人には、不妊治療の辛さは理解できないんだと思います。
 
夫婦二人の生活も楽しいのですが、やっぱり子供が欲しい。
たまに、いつかは諦めなければいけないのかなぁ?本当に妊娠できるのかなぁ?と、不安になります。
どれだけの時間とお金を費やせばいいんだろう……と、病院に向かってる時に、ふと思い悲しくなります。すぐに妊娠した人が、本当に羨ましい。

今度、人工授精5回目です。主治医にはステップアップの事も考えた方がいいと言われました。
原因不明の不妊って、辛いです(>_<)
体外受精の費用は高いし、悩む事ばかりです。

みなさんは、どんな治療をされていますか??


[8] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 ニシコママ

2011/04/21 10:49

はじめまして、石川のニシコママです
ママと言っても妊娠すらしたことはありません。

私も七回目の人工授精の結果待ちなので、気持ちわかりますよーすごい期待してステップアップしましたが、七回となると不安で一杯です。

ステップアップするべきなのかもしれないけど、お金の事を考えるととても即決は出来ません。

結婚五年を迎えようとしています。
先日病院でカウンセリング受けた時、
四年もして一度も妊娠していないから自然妊娠は絶対無理と言われました。
ガーンと頭を打たれました。
カウンセリングって言うの?って位怒りと悲しみと不安と色んな気持ちになりました。

どこで次に進むか夫婦で決めていますか?
参考に教えて下さい。

[9] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 マロ

2011/04/21 13:37

ニシコママさん、初めまして。
今回、いい結果になるといいですね!!

人工授精には抵抗はなかったのですが、体外受精は少し抵抗があります。
自然に欲しいと思っているので、余計に色々、考えてしまいます。

二年できないと、不妊症らしいですね。
私も、自然妊娠は難しいと言われました。
卵管も通ってるし、主人には問題がないので、ステップアップをしなければいけないという訳ではないみたいなんですが、人工授精を6〜7回やっても妊娠しなければ、その後やっても効果がないそうです。
主治医曰く、一度卵管が通っていなく問題があったから、しいて言えば卵管に問題があるのかもしれないと言われました。
ハッキリとした診断がほしいです。

どこでステップアップしたらいいのか 悩みますね。
7回、人工授精をして駄目なら体外受精をやるか、諦めるかなのかなぁーと思います。
金銭的な事で、諦めたくはないですけど……一番の問題(>_<)
一度で妊娠しなかったら と考えると覚悟いりますよね。
妊婦さんや子供を見ていると、いいなぁーと自然に目で追ってしまっている自分がいるので、諦めきれるのかどうかも わかりません。

参考にならない内容で すみません。

[10] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 みいこ

2011/04/21 17:47

みなさんこんにちは。

ニシコママさん、はじめまして。今は結果待ちなんですね。いい結果でありますように。

マロさん、私は正社員で働いています。
仕事との両立は大変なのですが、主人の給料もよくなく2人で働かないと治療のお金とかだせません。
治療代って高いですよね…
私も、マロさんやニシコママさんが話されていたステップアップについて気になります。私たち夫婦は、お互いに不妊なので自然妊娠はできない、人工受精も確率は低いと言われています。でもまだ体外をする勇気がもてません。結婚して5年、治療もすぐにしてきました。人工は、7回ぐらいでステップアップと本に書いてありましたが、10回やって妊娠した方もいますよね。回を重ねるたびに確率が低くなると聞きますが、人それぞれなのかなと考えたりします。
私は、体外にステップアップしたら妊娠するんじゃないかと期待してしまって、できなかったらすごく落ち込んでしまうかなとも思ったりしてこわいです。今まで友達も妊娠して、疎遠になって年賀状で子どものことを知ることもたくさんありました。

先日、職場の方に、子どもなんてかわいいのは小さいときだけ!年齢がいけば大変だからできないならわざわざつくらないほうがいいと言われました。
毎日の仕事で疲れ色々ストレスがたまってるときにそんな言葉。
なんだか悲しくなりました。

愚痴やら何やら色々とわからない文章でごめんなさい

[11] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 ポチコ

2011/04/21 21:11

こんばんは☆
ニシコママさんはじめまして♪

私は結婚6年目不妊5年目で人工授精6回体外受精2回です。
ニシコママさんは七回目の人工授精の結果待ちねんですね〜!良い結果になることを祈ってます!
私も2回目体外受精の判定待ちです。この期間が長く感じて一番イヤです(>_<)
私のキッカケは、5回を過ぎると一気に確率が下がる、と書いてあったのを見たこともあって、
最初から5回して×なら考えようて思ってたのもあるんですが、
先生に「体外にステップアップしてもいいかもしれない」って言われてそれが後押しになりました。

マロさんのおっしゃるように「体外受精は少し抵抗」わかります!私も最初そう思ってました!

すぐに授かった人にとっては想像もできない辛い思いや体力的・精神的・経済的負担がありますよね。
毎日仕事でクタクタな上に通院の負担も。何より先の見えない不安が一番の負担ですよね(=<_=)

[12] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 マロ

2011/04/22 09:31

みなさん、おはようございます。
ポチコさんも、今結果待ちなんです。
いい結果になるよう祈っています。

毎月、排卵後〜生理がくるまでの間、一日一日が長いですよね。ひたすら祈るばかりの毎日です。
 体外受精って、身体に負担かかりますよね……。

主治医からは、事前に体外受精についての説明会に出るよう 言われました。
まだまだ未知の世界なので、わからない事ばかりです。
高い費用を出して行う治療だからこそ、期待しちゃいますよね。
前向きに考えなければいけないのに、不安に陥ってばかりです。

みなさん、お仕事されてるんですね。
私も、治療費の事を考えると働かなきゃって思うのですが、理解してくれる職場って少ないですよね。。。体外になると、毎日通院しなければいけないと聞くと余計に……。

頑張ったからといって、結果が出ない治療、本当に辛いですね。

[13] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 ポチコ

2011/04/23 17:21

こんにちは☆
今日は一瞬晴れたかと思うと豪雨が降ったり、変な天気です。

マロさん、ありがとうございます☆
早く陽性判定頂きたいです(-人-)

説明、受けるだけ受けてみてはいかがですか!?
受けたからといって必ずステップアップしないといけないものでもないし。
もしかすると「ステップアップしたい」もしくは「もう少し今のままでで頑張る」と気持ちが固まるかもしれないですよ(^o^)

でも体外受精をすると、確実に女性側の負担は増えると思います。
採卵前になると毎日病院に通わないといけないし、毎回の診察料も一気に高くなります↓

でも、負担ばかりではなく(体外受精がいい!と勧めるわけではないですが)私はやってよかったと思ってます(*^0^*)
前回はダメで落ち込みましたけど、受精することは分かりました。
家で2人で卵の写真を見ながら「頑張ってね〜」とお腹に声をかけたり。

一番自分にとっていいと思う方法は人それぞれだと思います。
私も体外受精の経験が多いわけではないので、大きな口は叩けませんが、参考程度にならお話できるかもしれません。もし悩んでて何か参考にしたいことがあればいつでも聞いて下さい。逆に私が分からない事があったら私にも教えて下さい☆

みなさん一緒に頑張りましょうね!!

[14] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 マロ

2011/04/25 13:16

みなさん、こんにちは(^-^)
雷がゴロゴロ鳴っているため、飼っている犬が鳴いています。

ポチコさん、
早く陽性判定、もらいたいですね。
説明会は参加してみようと思っています。
主治医からは、人それぞれ考え方が違うので、体外受精の話を聞き、治療が大変そうって思う人と、そんなに大変そうじゃないって思う人がいるからと言われました。
絶対にステップアップする必要はないらしいのですが、このまま人工授精を続けていても意味あるのかな〜など考えてしまったり……悩みますね。

うちは主人が夜勤があったりと不規則な勤務をしているので、排卵日でもできない時があります。
今回も仕事の勤務とタイミングが合わなさそうなので、人工授精は見送りにしました。
排卵日付近だから、機械的に仲良くしなければいけないのも、なんだか寂しいですね。(仕方ない事なんだと思いますが)

ポチコさんの書き込みを読み 少し前向きに考える事ができました。
ありがとうございます。


また色々と教えて下さい。

[15] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 ポチコ

2011/04/26 23:01

こんばんは☆

>マロさん
犬飼ってるんですね〜!
私も実家にいる時にチワワ購入!食べ物を手に入れるために技を覚え、実家ですくすく育ちすぎてます。
タイミングうまくとれないんですね〜でも仕事だとどうにもできないし↓難しいですね(>_<)
私は今週末ようやく判定です。知りたいような知りたくないような…。

[16] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 カフェモカ

2011/04/29 14:28

始めまして。
私は結婚7年目35歳不妊治療3年くらいになります。

お友達のメールの事なんか寂しい気持ちになりますよね。
私も同じように思ってしまうかもしれないです。
安定期になるまで言いたくない気持ちもわかりますが、
報告してくれた時にせめて子供できても遊んでね。
とかこれからもヨロシク的な雰囲気だと良かったけど
言葉足らずだったんだと思いますが
取り残された悲しい気持ちになりますよね。。

私も不妊に悩んでいるので
過敏になっているのかもしれませんが
人に言われた事で色々嫌な気持ちして
一人でモンモンとしたり
悲しくなって泣いてしまったりする事があるので
気持ちわかりました。

不妊に悩む人の気持ちは同じ経験者じゃないと
なかなか理解してもらえないようで。。。
たぶん友達も理解に乏しく
考えなしにメールしてしまったのかもしれないですね。

私の経験上理解してくれる人はごくわずかなので
深く考えないで元気だしてください♪

[17] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 マロ

2011/05/02 11:39

みなさん、こんにちは。
 
カフェモカさん、初めまして。
悪気はなく言っているとわかっていても、一言一言に敏感になってしまいますよね。

ポチコさん
今週末判定との事でしたが、どーでしたか??
私は、思うように体温が上がらず、ため息ばかり出てしまいます。
毎日、体温をはかる事も、たまに苦痛になってしまいます。

みなさんは、GWはどこかへお出かけですか??
主人が不規則勤務なため、いつもと変わらない日々を過ごしています。

[18] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 ポチコ

2011/05/07 21:37

こんばんは★

♪カフェモカさん
はじめまして☆
理解してくれる人ってあまりいないですよね。ちょっとした言葉に傷ついたり…。


♪マロさん
GW中、私はドライブしながら温泉に行ってきましたよ〜(^0^)のんびりできました。どこをドライブしようか見ていると、子宝もみじというのがあるのを見つけて見てお願いしてきました。その近くに滝もたくさんあるのでマイナスイオンもいっぱい浴びてきました♪
先週の判定では特に何も言われなくて、「来週また来てください」と言われただけだったんです。妊娠してるかどうか判ると思ってたのに何だか「?」な感じで。前回はリセットという判定を告げられたのでそう言われなかっただけいいのかな…と。
1週間後の本日ドキドキしながら病院行ってきました。そしたら胎嚢が!!無事妊娠してたんです。本日妊娠判定いただきました。なので一人目妊娠の「卒業版 体外受精」に移動します。もし見付けたらぜひ声かけて下さい。
マロさんにもよい結果がでますように…(-人-)

[19] Re: 皆さん、どう思いますかぁ? 

 マロ

2011/05/07 22:59

ポチコさん

妊娠おめでとうございます(^v^)
もう少しお話したかったですが、お身体大切にしてくださいね!!

ポチコさんに、続けれるよう頑張ります!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと