1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 早く諦めたい。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

早く諦めたい。

 めくる

2011/02/26 15:02

結婚9年目です。
治療は5年前にしましたが、副作用がひどくてやめてしまいました。
夫婦共に問題はなく、「大丈夫!時間の問題だね!」と先生に言われてから5年、未だに妊娠しません。
最近は、少し気持ちも落ち着いていました。
ここは、治療を頑張っている人が多いから、気分を悪くされたらごめんなさい。
私は、このまま子供ができなかったら、それは受け入れて、夫婦二人きりの人生もあるのかなと思い始めていました。子供がいない分、夫婦仲良く、楽しく、自由に生きていこう!そう、前向きに自分の中で気持ちをこなしているつもりでした。
でも。。。。。
やっぱり、結婚した友人がすぐに妊娠したりすると、気持ちがとってもかき乱されて、あと、友人の中に、私が子供が出来ないことをしっているのに、子供がいかにかわいいかをメールしてくる人がいるのも原因かな。
なんだか、私は、どうしようもない人間のような気がしてきて、明るく生きる事さえ出来ない自分に、とっても嫌になります。
これから先、いつになったら、なんとも思わない日がくるのかな?
みなさんは、どうやって、気持ちをこなしていますか?

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 早く諦めたい。 

 もも

2011/02/27 09:11

めくるさん、はじめまして。私も同じく結婚9年目、治療歴6年です。めくるさんのトピを見て、すごく共感し、返事させてもらいました。
私も、結婚も治療も長いのに一度も妊娠したことがありません。周りの友達はもちろん、私よりあとに結婚した人達はなんの苦労もなく子供に授かり、妹も私よりぜんぜんあとに結婚したのに先にこされてしまい、まして私のように子供のいない人なんていなくて、どうして私がこんな思いをしなくちゃいけないのか?と前は狂ってしまうほど追い詰めていました。
治療も長くしているのに、一度も結果もでず、時間とお金ばかりがかさむだけで私は今まで何をやってきたんだろうと孤独感にも陥っていました。
最近、こんなにもやっても駄目ならもうあきらめた方がいいのかなあとも思ってきています。子供がいる家族を夢見ていたけれど、その夢を達成するのは難しいかなとも思ってしまい、夫婦二人の生活を楽しんでいこうかなあと思いはじめてきています。でも、心のどこかではまだ期待してじぶんがいます。

[2] Re: 早く諦めたい。 

 めくる

2011/02/27 10:18

ももさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
治療6年も頑張られているのですね。

>>どうして私がこんな思いをしなくちゃいけないのか?と前は狂ってしまうほど追い詰めていました。

本当にそうですよね。私の何がいけないのだろうか?と自分の人間性とかまで責めてしまったり、旦那や旦那の家族に申し訳なく思ってしまったり、回りを妬む気持ちがある自分に、すごく嫌気がさしたり、本当につらい時がありますよね。
まして、親や姉妹には心配かけるから言えないし、やっぱり、自分と同じ境遇の人がいないから、誰にも相談できないし。気持ちをわかってくれる人がいないって、ますます孤独ですよね。。。


>>でも、心のどこかではまだ期待してじぶんがいます。

私もそうです。。。
諦めていたはずなのに、もう、私は子供がきっと出来ない人生なんだろうなって、覚悟できたはずなのに、最近、友達から入ってくる、赤ちゃんは良いよーって言う内容のメールに、心かき乱されて、あー、覚悟なんて全然出来てないんだと落ち込んでいました。
よかったら、色々お話してくださいね!

[3] Re: 早く諦めたい。 

 らむ

2011/03/02 01:47

はじめまして。この書き込みをよんで、今の私の気持ちととても共鳴していたので思わず返信してしまいました。私ももうすぐ結婚9年目を迎えようとしています。結婚当初に子宮外妊娠をし片方の卵かんを切除した事もあり、出来づらい身体ではあったのですが。2年間治療を続けていた最中、心ない看護士さんの一言に必至だった気持ちも折れ…。治療を止めて今に至ります。主人もあまり積極的ではなく「無理してつくるものでもない」というような考えで、いっそうの事独りで悩むくらいならもう諦めてしまおうかと…この頃そればかり考えている日々で。でもやっぱり本心では諦めきれない自分がいて…。頑張りようのないもどかしさに何もやる気がおきず、気付けばその事ばかり考え悩んでいる自分がいました(;_;)無理に諦めるのではなく、いつか自然と前向きになれる日がくるのでしょうかね…。

[4] Re: 早く諦めたい。 

 めくる

2011/03/02 15:02

らむさん。はじめまして。こんにちは。
返信ありがとうございます。

らむさん、色々大変でしたね。
看護士さんも、心ない一言を言ったりするのですね。
せめて、安心して信頼して治療できるように、気持ちがわかってほしい人なのに。
赤ちゃんにめぐり合えない事で、どんな思いで治療をしたり、毎日を過ごしているのか、きっと、同じ思いをした人にしかわからないのでしょうね。
テレビの何気ない一言とか、日常の、何気ない光景とか、友人との会話とか、ささいなことでもとっても傷ついたりしますよね。

うちの主人も「無理してつくるものでもない」と言います。きっと、治療中に、私がとっても泣いたり傷ついたり落ち込んでばかりの毎日だったからだと思います。
本当は、子供が欲しいみたいだけど。。。

主人なりに、色々考えての事だと思います。だけど、やっぱり、女性側の気持ちってきっと100%は分かってもらえないですよね。

私は、子供のいない人生にも良い所はきっとたくさんあると、最近思い直しています。
そうやって、自分の気持ちに折り合いをつけてじゃないと、前に進めないから。
でも、やっぱり、ちょっとした事で傷ついてしまう自分がいて、とくに、結婚してすぐに子供を授かる人なんかをみると、どうして??って悲しくなったり、そんな風に思う自分は、子供が出来ないせいで、心まですさんでしまったの?と自分を責めたりの繰り返しです。


らむさんは、もう治療はしないのですか?
私は、今のところ、予定はなしです。
よかったら、色々お話してくださいね。




[5] Re: 早く諦めたい。 

 もも

2011/03/05 17:01

皆さんこんにちは。今日はホント、いい天気でしたね。
今日、美容院に行ってきたのですが、そこで働いている女性の美容院の人なのですが、子供ができたらしく、今、5ヶ月だそうで、他のお客さんと嬉しそうにそのことを話していました。今はエコーは昔と違ってカラーで見えるのだとか、指まで写るだとか・・。私もそんな幸せな話、聞きたくもなくても、聞こえてくるのがすごく辛かったです。私は、夢はあきらめて、この先の夫婦二人だけでの人生を強く生きていかなくちゃいけなくなるのかなと思い、なるべく、気持ちをそっちに向けようと努力しようと思っていた矢先にこんな話を聞かされて。やっぱり、つらいです。

[6] Re: 早く諦めたい。 

 めくる

2011/03/05 20:56

ももさん、こんばんは。
私の住む所も、とっても良いお天気でした。

私もそうです。
気持ち切り替えよう切り替えようと思っても、結局、周りに、妊娠とか出産とか、育てとかの話があふれていて、そういう話はどうしても耳にはいってしまい、悲しくなってしまいます。

やっぱり、一生こういう気持ちって消せないんでしょうね。出産を諦めないといけない年齢になったとしても、周りのみんなは、子供が大きくなって孫が出来て・・・という風に、内容は変ったとしても、子供を持てなかったということは一生付きまとうのかな。

でも、そんな人生悲しすぎる。
悔しいです。
だから、なんとか前向きにすごしていきたいものです。

ももさんは、治療はされていますか?
私は、していません。
一度治療しましたが、それ以降、どうしても踏み切れません。頑張らないといけないのかな?と考える時もありますが、今は、どうしても気が進まないのです。

[7] Re: 早く諦めたい。 

 もも

2011/03/07 20:45

めくるさん、こんばんはぁ。今日は久しぶりの冷たい雨、そして寒い1日でしたね。東京は雪が降ったとかニュースで言っていましたね。
私の周りにもみんな苦労なしで子供ができた人ばかりで、私みたいな立場の人はいないので、誰にもこの悩みや自分の気持ちの捌け口もなく、ここでのトピがゆういつの心の置き場となっています。
私は長い間治療をしてきました。私の場合、特に薬の副作用とかもなかったので、あらゆる治療を今までしてきたのですけど、こんなにもしても一度も結果もでず、一度も妊娠の経験もなく、今となってはこれだけやっても駄目なのだからこの先治療をしても夢を果たすことはできないかもしれないと思ってしまい、今現在は休んでいます。でも、やっぱり夢をかなえたい自分がいて。
めくるさん、副作用で治療は特に今はしていないとのことですが、無理しない方がいいと思いますよ。治療にはいろいろなお薬を使ったり注射したりで、体に負担かけますからね。でも、もし治療をするとするのならば、治療をしたいという気持ちを持った時にした方がいいと思います。あまり前向きでないときに、自分の気持ちをおしつぶして治療に取り組んだとしてもいい結果にはつながらないような気がしますし、やっぱり何がともあれ、一番大事なことは自分の心の中の声と自分の体だと思います。

[8] Re: 早く諦めたい。 

 めくる

2011/03/08 02:07

ももさん、こんばんは。
私の住む所も寒かったです。
早く、春が来るといいですね。

誰にも話せないって辛いですよね。
余計に落ち込みます。
でも、ここだと、みんな同じ気持ちだから救われます。

ももさん、治療を6年も頑張られてるんですね。
治療って、一度しだすとやめるタイミングが難しいですよね。もう少しすれば赤ちゃんができるかも!って思ってしまって。
私は、副作用が出たのも怖かったし辛かったけど、それよりも、先の見えない毎日に心が壊れてしまいました。
それで、辞めてしまいました。
今は、治療をするのが怖いです。
ももさんのおっしゃるように、頑張ろうと思えた時に治療を考えます。
でも、この先、そういう気持ちになれる日が来るのか、わからないです。
でも、もしそうなら、それが私の選んだ答えなのだろうからそれに従います。




[9] Re: 早く諦めたい。 

 おさる

2011/04/07 09:47

みなさんはじめまして。
結婚して7年になりますが、一度も妊娠したことがありません。

結婚して1年後にストレスで体調を崩してしまいました。
不調だから妊娠なんてできなくて、早く元気にならないとって焦ってばかりいました。

それまでは不妊の検査さえ受ける気力がなかったんですが、今やっと検査をしているところです。

私は原因が見つかったとしても人工授精などは考えていません。
卵管閉塞であれば治療しますが、人工で妊娠したくないと今は思っています。

できなかったら仕方ないと子供のいない人生を受け入れたいと思います。

でも子供を持ちたいと焦る自分がいて葛藤しています。
このまま子供を授かることがなくても前向きに生きていきたいです。
子供がいないからこそ味わえる楽しみを経験したい。

ほんといつになったら子供がいない私でいいんだって心の底から思えるようになるのでしょうか。

こんな私ですが、これからもいろいろとお話してください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと