1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 子宝相談

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子宝相談

 もじゃこ

2010/11/26 21:13

はじめまして
35歳 結婚7年目 20代で二度の流産以来、原因不明で子供に恵まれません。現在は漢方始めています。

実は 薬局に勤務しており 最近店で子宝相談に重点を置くようになり、カウンセラーとして勉強をするようになりました。 不妊で悩まれているお客様のお気持ちはとてもよくわかります。
が、お客様の立場から考えると子供ができない私がカウンセラーとして信頼されるのか・・・
店長は 私に子供がいないことはあえて言う必要はないといいますが、先日 子宝相談のお客様から「子供は?」と 聞かれ 「まだなんですよ」と言うと やはり微妙な表情をされていました。
 
 実際 カウンセリングが始まったら 自分が不妊のことはお客様に伝えたほうがいいのか 嘘をついてでも黙っていたほうがいいのか 悩んでいます

皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

返信=28件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子宝カウンセリング 

 ひー

2010/11/27 00:50

もじゃこさん。初めまして(^-^)もうすぐ34歳になるひーと言います!
結婚して3年治療はお休みを入れて2年位です。旦那の精子に少し問題ありで体質改善したり漢方飲んだりして夫婦共に良くなってきたので、6回目の人工をしたんですが、やはりダメでした(涙)
 私も漢方専門の薬局に行って子宝相談をして夫婦に合った物を処方してもらい半年飲み続けました。冷えも多少改善され旦那も正常値までになり、その半年間で月1薬局に購入と相談に通い、いつも親身になって話を聞いてくれて毎回癒されてました!そこのオーナーさんは40歳位で多分お子さんがいらっしゃらないような感じがしたんですが、あえて聞きませんでした。というか最後のへんはそんな事気にならない位優しい方だったからです。でも、漢方は実際のところかなり高いので、その方に子供がいないと言われたら本当に効くのかなぁ?と不安に思ったかもしれないですね。
でも不妊で漢方専門薬局に行く方は既にあらゆる治療をしてきた方が多いと思うので、かなりすがる思いで行かれる方が多いと思います。そこで子供がいないと言われると人によっては信用できないと思う人もいると思いますから聞かれたら本当の事を言ったらいいと思いますし、聞かれないなら言わなくていいと思いますよ。嘘はいつかバレると思いますし。。でも、自分が扱ってる漢方に絶対の自信があるなら嘘つく必要はないと思いますよ(^-^)
カウンセリングというからには、まずは信頼関係だと思いますよ♪私も会社をしてるのでその点だけはいつも心掛けてます(≧▼≦)
 で、私も一つ聞きたいんですが、漢方って本当のところ効果ありますか??そこが正直一番気になります(;^_^A

 長くなってしまいましたがカウンセリング自信持って続けて下さいね!私はあの半年間はかなり良い時間でしたからp(^^)q

[2] Re: 子宝カウンセリング 

 ポリー

2010/11/27 09:24

もじゃこさんこんにちは。はじめまして。

私もひーさんと同意見で、あえてもじゃこさんから言う必要ないし、聞かれたら正直に伝えていいのではないでしょうか。
ただ、やはり相談する側としては、実際相談して、安心したり、そちらで薦められた漢方で授かったという実績を聞きたいのが本音ですので、相談にのってくれる方はどうなのかなって気になる人もいるとは思います。
ただ、もじゃこさんだって、悩んだり、辛かったりした時もあるだろうし、相談者の気持ちがわかるからこそ、いい相談ができるとも考えられます。

いろいろな経験談や漢方での実績など、誠意をもって
相談しながら、薦めていくことで、子供いるいないに関係なく良いカウンセリングができるのではないかと思います。

私も今漢方を通販で飲んでいますが、続けることがいいですよね?
もじゃこさんは、きっといいカウンセラーになれると思います。なんともおもってなければ、適当にうそいったりする人だっているんですから。
もじゃこさんが悩んだり、アドバイスしたいと思ったそのままの気持ちを相手にも伝えてみてはどうですか?
応援していますね。

私もがんばって漢方のみ続けます。

[3] Re: 子宝カウンセリング 

 ココット

2010/11/27 10:08

私もやっぱり嘘は良くないかなって思います。でもやはり効果を期待して、皆さん来られてると思うので
そこは難しいですね。
もじゃこさんは漢方薬を始めていらっしゃるんですよね?飲んでみた素直な感想などをおりまぜてお話
されるといいんじゃないかなと思います。始めたばかりなら、私も子宝に恵まれたくて飲み始めました。
なんて伝えるのも良いと思います。即効性の物ではないという説明にもなりそうかな…なんて思います。
逆に考えれば、お客さんとしても同じ悩みをもつ人同志という事になると思います。悩んで来店される人の
良きアドバイザーになって欲しいなって思います。

[4] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/11/29 00:30

メッセージありがとうございます。返信が遅くなってすいません

ひーさん

親身なオーナーさんがいらっしゃる薬局さんに行かれてたんですね(^^) まずは 信頼関係を築くことがほんとに大切ですね。以前 不妊で評判の病院にいった時待ち時間一時間 診察五分みたいな感じで 話もあまり聞いてもらえず、嫌な思いをしたことがあります。  私の勤めている店は決して大きくはないですが お一人お一人きちんとお話を聞ける店だと思っています。 不妊はとてもデリケートな問題だから 私だからわかってあげれる!と 自信を持ってご相談を受けたいです   ひーさんが行かれたオーナーさんのように なれるよう頑張ります!

 機能的な問題でなければ 時間はかかるかもしれませんが 漢方は効果的だと思います。私自身も 病院に通っていたときより 漢方のほうが基礎体温も整ったし体調も良くなっています。   
ひーさん、治療 ほんとに大変だと思います。私は長男の嫁で同居しており 周りからのプレッシャーから投げ出したくなることもありますが 赤ちゃんはきっと来てくれると信じています(^^) ひーさんご夫婦にも 素敵な赤ちゃんが早く訪れますように・・

[5] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/11/29 00:44

ポリーさん

ありがとうございます

以前 他のカウンセリングの先生から「赤ちゃんを望んでる方が生理が来たからってトイレで泣いたらしいけどその気持ちがわからない」と 聞いたことがありました。 わかります!私だって泣くもん! と 内心むっとしました。 子供がいるか聞かれたら ちゃんと答えて だから気持ちわかります、と 信頼されるように頑張ります(^^   漢方は最低三ヶ月続けてから その漢方が自分に合うか合わないかわかるなど 長くかかることが多いですが 冷えや虚弱の改善など 体をしったり作ることが 大切なので 私も毎日続けてますよ。
 私も ポリーさん応援してます♪

[6] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/11/29 00:56

ココットさん

ありがとうございます。
 
ほんと嘘をつくと お客様との信頼関係が
築けないですよね。
自分が 自信を持って勧めるためにも聞かれたらきちんとお答えします。確かに最近は 体調もよくなり以前より妊娠できるような気がしてます、気持ちが前向きになれることが多くなりました(^^) 自分で飲んでて漢方・健康食品の良さはよくわかってるつもりなので お客様に合った漢方を選び 一日でも早く赤ちゃんができていただくことが なによりの信頼ですよね! 

[7] Re: 子宝カウンセリング 

 ひー

2010/11/30 16:50

皆さんこんにちは!もじゃこさん丁寧に返信してくださりありがとうございました(^-^)
 本当不妊に関する漢方をすすめるならその気持ちが分かるもじゃこさんならとても親身になってお話を聞いてくれるでしょうね。素敵なカウンセラーになって下さいね!
 もじゃこさんは今何飲んでますか?良かったら教えて下さい><
私は以前(お〇ね人参)旦那は(パ〇パール)飲んでました。半年間ですが、多少効果はあったと思います。金銭的に半年が限界でしたが(;^_^A
 私も長男の嫁で旦那の妹は二人目妊娠中と少し片身の狭い思いをしていますが、私も時間はかかっても必ず赤ちゃんが私達の所へ来てくれると信じて仲良く頑張ってます^ー^)人(^ー^
お互い家族が増える日を楽しみにぼちぼち頑張りましょーねっ♪
 漢方についてお答えできる範囲で良かったら色々教えて下さい!

[8] Re: 子宝カウンセリング 

 ポリー

2010/11/30 23:45

もじゃこさん

お返事ありがとうございます。私に対してだけでなく、みなさんへのコメントを読ませていただいて、もじゃこさんの人柄が伝わってきました。
とてもやさしく、相手を思いやれる方だなあって思います。きっと素敵なカウンセラーになると思います。それに、ベビちゃんも選んで来てくれると思います☆
私もがんばって、体質改善しながら、早く授かれるように待とうと思います。

[9] Re: 子宝カウンセリング 

 ココット

2010/12/01 08:07

もじゃこさん
 
返信ありがとうございます。お客さん1人1人に合った漢方薬を選んで丁寧にカウンセリングをするもじゃこ
さんの様子が見える様な気持ちがしました。私の住んでいる地域にも子宝相談をしてくれる+漢方薬処方
をしてくれる薬局があります。でもそこはおじさんが対応をしている様です。やっぱりこういう問題って
女性の方が話し易いですし、そういう方って私以外にもいるんじゃないかなと思います。
私が通っている整体で、冷え性・むくみがあるって言ったら先生が漢方薬を処方してくれたのですが、何が
入っているかの表示がなくただジップロッ○の袋に入っているだけで、聞いてもあなた用に処方したからって
事で、??です。やっぱりちゃんと説明を受けた方が安心して使えますし、高額なので納得して使いたいと思いました。

大変なお仕事だと思いますが、不妊に悩む人の少しで助けになって欲しいなって思います。
もじゃこさん・お客さん・私にも(^^ゞ早く授かりますように☆

[10] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/12/10 10:54

メッセージありがとうございました
返信が遅くなって 本当にもうしわけございません

皆様からの 温かいメッセージを見て すごくやる気が沸いてきました!!
まだまだ勉強中で頼りないですが 少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります(^^)

ひーさん
私は今は タンポ○茶や抗ストレス作用のある半夏 牡蛎肉などを使用しています ストレス、自律は本当に妊娠に影響するので・・ひーさんもご家庭大変ですね
以前は パ○パールも飲んでましたよ(^^)うちは主人にですが。漢方はその方の体質で処方するものが細かく分かれますので最初の問診、定期的なカウンセリングが重要になってきます。 

[11] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/12/10 11:07

つづき  親身に丁寧に応対してくれる薬局を見つけるかが大切かと思います。(ひーさんはよい薬局さんにいかれましたね)予算の事も最初から遠慮なく相談されるといいと思います(^^)未熟者ですが判る範囲でよければ ご質問くださいね。

ぽりーさん
赤ちゃんはやさしいお母さんから生まれようと、競争率が高くてなかなか生まれにくいと聞いたことがあります。きっと私たち競争率が高いんでしょうね! 

[12] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/12/10 11:14

ココットさん
処方された内容がわからないのは 本当に不安ですね
漢方は予算もかかるし 同じ薬でも信じて飲むのと 疑って飲むのは結果も違ってきますよね。
冷え性は 私もやってます 特に今年は例年以上に夏冷房が効いてたので夏でも腹巻してました 口から入れるものは常温以上ですししょうがは 出来るだけ乾燥生姜を使い 甘いものは減らしています
冷えつらいですよね お金をかけずできることからやってます。お互いにがんばりましょう(^^)

[13] Re: 子宝カウンセリング 

 ひー

2010/12/10 16:07

皆さこんにちは(*^_^*)
 もじゃこさん。お忙しい中返信ありがとうございました♪
タンポ〇茶気になってましたョ!!でもあれって女性の冷えにはあまりよくないと聞いたのですが、どうなんですかねぇ??
牡蠣エキスは男女ともに良いといいますよね!私も前にすすめられましたが、かなり高価だったので、手がでませんでしたが(;^_^A
又時間ある時に色々教えて下さいね。
寒くなってきましたが体調には十分気をつけてお仕事頑張って下さいねっ(^-^)

[14] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/12/10 22:28

ひーさん
確かに多く出ているタンポ○茶は根の部分を使っているものが多く冷やす作用があります。私が飲んでいるタンポ○茶は葉から採取しており火を入れているため温作用があります。同じタンポ○でも色々あるみたいですよ(^^)服用するときは温めて飲み、肉類 甘いものはさけるように指導されています。牡蛎肉よいですが確かに予算がかかりますよね、生活習慣や食生活などもできるだけ改善できるようにしています。

ほんとに寒くなりましたよね、ひーさんもお体に気をつけて下さいね(^^) 

[15] Re: 子宝カウンセリング 

 ひー

2010/12/11 14:32

もじゃこさんこんにちは♪丁寧にお答えいただきありがとうございました(^-^)
同じ物でも色々あるのでやはり専門店で自分にあった物を処方してもらうのが安心ですね。
私は今は治療お休み中だから又漢方始めてみようかなぁ。漢方は夫婦で飲んで二万位かかるし、人工授精と合わせると五万以上毎月かかるから病院との併用は金銭的にかなり辛いですよね>< もう少し漢方がお求め易くなると治療と合わせて服用できるのになぁ…
と愚痴ってしまってゴメンねョ(*с*)

[16] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/12/11 20:11

ひーさん
こんばんわ 漢方もっと安ければ・・私も思います!
私もタンポポだけで二万近くかかります 他にかき アミノ酸 半夏など・・病院との併用は・・厳しいですねただ 病院に行っていた時よりはかなり元気です(^^) カウンセリングでは はじめに予算のお話をしっかりさせていただくことが多いです 続けていただくためには負担になるのもよくないですよね

治療お休みの内に しっかり体作りされていいかもですね(^^)私でご相談に乗れることがあれば(^○^)

[17] Re: 子宝カウンセリング 

 ポリー

2010/12/12 00:10

もじゃこさん

温かいお言葉、すごくうれしかったです。わたしたちの元へきてくれるまでに、自分たちも迎えられるようにしなきゃですね。

みなさん、タンポ○茶とか飲まれているのですね。
私は、そのエキスが入った漢方を飲んでいます。2種類の漢方を飲んでいるので、毎月14000位かかっていますが・・・他にも、いいといわれているお茶やジュースを飲んだりもしています。お金かかりますね・・・。
でも、自分の体質改善に今はがんばろうと思っています。あとは、ストレスですよね。

ひーさんも書かれていましたが、ほんと夫婦で治療も高いし、漢方も高いですよね・・・。
うちは、だんなさんに男性用マカを飲んでもらっています。ちょっと前の検査では、運動率が確かに上がっていました。

わたしたちのところへ早く来てくれますように。

[18] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/12/19 21:52

ポリーさん
お返事遅くなってすみません
マカは まだ飲んだことは無いのですが 運動率が上がられたということでよかったですね!
 やはりストレスがかなり影響しているようですね  先月から職場で色々あって強くストレスを感じていたら 今月は20日以上生理がとまってます(妊娠反応陰性
自律と卵巣、子宮は影響しあうので仕方ないのですが
なんとかせねばと 焦り気味です  とほほ・・・

[19] Re: 子宝カウンセリング 

 ひー

2010/12/20 16:45

こんばんは(^-^)
 もじゃこさんはさすが漢方を沢山飲んでるんですね。一体いくらかかってるんですかー??
私はここ2ヶ月何もせずに完全にオフしてます。この3年間でありとあらゆる事をして来てお金もかなりつかいました。病院の漢方だけは休まず3年飲み続けてたんだけど、確かに漢方薬局の高価なのと併用して飲んでると夫婦で体質改善もできたし効果もありましたが、結局はお金は全て治療費へって生活が長くなればなる程それもストレスになってるんだって事に気付いてせっかく又病院休むなら本当に何もせずに過ごしてみようと思い基礎体温計りも止めました。今ではストレスが全くありません!!自然妊娠はほぼ難しいと言われてるだけに複雑ですが、まぁストレスは一番の敵かなと思います。
もじゃこさんも体調に気を付けてたまったストレスは吐き出して下さいね!いつでも聞きますよ(^-^)

[20] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/12/20 21:40

ひーさん 
温かいお言葉 ありがとうございます(^^)

3年間 とてもたいへんな想いをなされたんですね
今はゆっくり体と気持ちを休ませて きっとタイミングが来ますよ♪ 精神面もですが やはり金銭的な面もストレスの元ですよね。
私は2-3万くらいですね  来年からは主人が転職するのでもう少し減らさなきゃー と思ってます

[21] Re: 子宝カウンセリング 

 ひー

2010/12/23 16:39

もじゃこさんこんばんは。温かい言葉こちらこそありがとうございます(^-^)
本当自分達にとってベストなタイミングで赤ちゃんがやってきてくれる事を信じて過ごすしかないですね!
私達夫婦はそろそろかなぁといつも思ってるんだけど。なかなかどうしてョまだまだみたいですね(笑)!
 質問なんですが、男性精子によく効く漢方って言ったらもじゃこさんなら何をオススメしますかぁ??
又何か飲んでもらおうかなぁと思ってて。

[22] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2010/12/24 01:08

ひーさん こんばんわ(^^)
生理昨日からきましたー 

男性には 滋養が大事とおもうので やはりタンポポ茶や 牡蛎肉エキスや 反鼻(ハンビ)などを飲ませたいです  タバコもできるだけやめていただきたいです

35歳からは 週二回性交渉が必要といわれてるので なかなか難しいです

[23] Re: 子宝カウンセリング 

 ひー

2010/12/28 17:25

もじゃこさんこんばんは!色々教えていただきありがとうございます。
やはり牡蠣肉エキスはいいんですね。亜鉛はいいって言いますもんね!
うちは夫婦で煙草は吸わないし、性交は週3は必ずしてる^ロ^;のでそこらへんは大丈夫かなぁと。。
まぁ地道に頑張ってみます(^-^)

 もじゃこさんはお仕事いつまでですか?
疲れた心と身体を早くお休みできるといいですね。。正月はどう過ごされますか?

[24] Re: 子宝カウンセリング 

 もじゃこ

2011/01/04 23:56

ひーさん
こんばんわ(^^)返信遅くなってすいません 年明けてしまいましたね↓ 改めて今年もよろしくお願いします♪ 今日から仕事ですが お正月はがっつり長男の嫁を勤めました 30日から昨日まで 甥っ子姪っ子の子守に追われ大変でしたが お陰で 私も旦那もやっぱり子供欲しい熱が上がりました!  年賀状も子供の写真ばっかりですしね。
ひーさんは どんなお正月を過ごされましたか?

[25] Re: 子宝相談 

 ひー

2011/01/06 18:04

もじゃこさんこんばんは。今年も宜しくお願いします(^^)v
正月は忙しかったみたいですね。お疲れ様でした。
子守りに追われてたとの事で姑さん達と同居されてるんですか?
 私は家でゴロゴロまさに寝正月で朝から夫婦でゲーム三昧食べて飲んでである意味幸せな日々でした(笑)!
 まぁ年賀状を見てビックリしたのは去年結婚しましたーの年賀状が来た人から今年はもう子供産まれましたー報告年賀状が届いたので羨ましく思いましたよ。
 お仕事も始まったとの事で又一年頑張って下さいね。
今年こそはママになりましょーね\(^O^)/

[26] Re: 子宝相談 

 もじゃこ

2011/01/18 01:02

ひーさん こんばんわ(^^)
そーなんです 結婚4年目から 同居中なんです
ひーさん 今の自由な生活は貴重です!!大切にしてくださいね♪

 年賀状・・・ほんとに辛いものです
子供の写真年賀状を見るたび 毎年来年こそは・・と
思うんですけどね。

 今年ママになって お互い写真付き年賀状送りたいですね(^▽^

[27] Re: 子宝相談 

 ひー

2011/01/20 14:52

もじゃこさんこんにちは♪
昨日は結婚記念日でした。気合い入れて旦那の好きな物ばかり作りましたー。
食後は旦那が買って来てくれたケーキを食べて良い記念日になりました♪


もじゃこさんは同居してるんですね。四年目から始めたのは何か理由があったんですか?
私には同居は絶対に無理だわぁ(;^_^Aだから尊敬する。姑さんとは仲良いですか?
 もじゃこさんは京都に行った事ありますか?
私4月に京都行こうと思ってて!
というかもじゃこさんお住まいは何処ですか?
私は広島県です(^-^)

[28] Re: 子宝相談 

 もじゃこ

2011/03/29 00:11

ひーさん たっ大変ご無沙汰しております((+_+))
しばらくパソコン放置になっておりました すいません

二か月も経ってしましましたが結婚記念日おめでとうございます(=^・^=)
ケーキ買ってくれるなんて優しい旦那さまですね♪

うちが 同居を始めたのは お姑さんの入院がきっかけでした。今はすっかり元気ですが♪ 同居ですがトイレ洗濯機台所は 別なので なんとかやっています

ちなみに私は長崎ですよ(^◇^)前回のメールから世の中大変なことが起こってしまいましたね(+o+)
最近は 支援や支援イベントなどのお手伝いしております。  京都は来月ですよね、私は修学旅行でしか行ったことがありません、春の京都も素敵でしょうね♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと