不妊治療・妊活交流サイト

  1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊とDV

匿名掲示板の新設のお知らせ
8/25更新

この掲示板は、4月10日(火)に投稿を中止いたしました。
以降は、新掲示板に投稿をお願いいたします。
新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP | 過去ログ

不妊とDV

 すい

2009/09/27 12:52

初めまして。

34歳、結婚4年目
不妊治療歴4年のパート主婦です。

主人のことで、ご相談させて頂きたいと思い、
書き込みさせて頂きました。

主人は、普段は面白くて優しく、不妊治療にも
とても協力的な人ですが、結婚してから半年ほどで
DVが始まりました。

前につきあっていた彼女が浮気をし、その時
自宅で思いっきり殴ってやったという話を
聞いてはいましたが、まさか自分にまで…と
その時はとてもショックでした。

暴力は最初の1回目が1番ひどく、
殴る蹴るの暴力に全身青あざだらけになり、
顔にも青タン、人差し指の骨折もしました。

その後、主人の暴力は年に3、4回と続いて
いましたが、この1年はなかったんです。

しかし、つい先日、初の人工受精を行ってきました。

そしてその2日後、ささいなことがケンカで
暴力に発展し、頭や腕を殴られた上に
人工受精したばかりのお腹をこぶしで殴られました。

ショックで警察署に駆け込み、その日は帰らず
他に泊まるように言われ、警察の薦める場所に
その日は泊まりました。

しかし体は正直で、暴力を受ける朝までは
体温が高かったのですが、受けた翌日から
急激に体温が下がり、それが今も続いています。

今回はダメだったのだと思いますが
主人も暴力の後の反省(ポーズだと思いますが)に加え、私が警察署に駆け込んだこと、
命の可能性を奪ったことに少なからずショックを
受けているようです。

主人は耐え切れなくなったのか
昨日から実家に帰っている様子ですが
正直なところ、帰ってきたところで
私自身どうしたらよいのか、どう接していいのか
わかりません。

不妊症で努力している私を近くで見てきているはずの
夫にお腹を殴られ、体温が急激に下がってしまったことへの悔しさと憎しみを強く感じています。

しかし、離婚に踏み切ることがなかなかできません。
また、職場が一緒(立場は違いますが)なので
嫌でも顔を合わすことになります。

子どもはとても欲しいです。
でも、DVはなくならないと言うし
今後もこういったことが続くかと思うと
とても辛いです。

長文失礼しました。





編集・ルール違反

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊とDV 

 にゃんぱらり

2009/09/27 14:59

すいさん☆

はじめまして、にゃんぱらりと申します。
赤ちゃんが欲しい、もうすぐ41歳です。

なかなか辛いお悩みですね…

私は高齢者と関わる仕事をしています。
過去に長年夫ののDVがある高齢夫婦と会ったことがあります。80代でしたが、DVは続いていました。
そのご夫婦にはお子さんがいましたが、物心ついたころから父親が母親に暴力を振るう環境で育ち、父を殺したくなるという衝動に苦しんでおられました。
暴力を受けることは当人も辛いことですが、それを目の当たりにする子供の苦悩や心の傷も相当なものだと感じました。

お子さんが欲しいという気持ちがあり踏ん切りがつかないかも知れませんが、まだ新たにスタートしてもお子さんを望める年齢ですから、子供さんができた後のご家庭の環境についてもお考えになった方がいいのかなと思います。

私はDVは病気でメンタル的な治療が必要なのではないかと考えています。

差し出がましくいろいろと書きました。
気を悪くされたらごめんなさいね…

編集・ルール違反

[2] Re: 不妊とDV 

 すい

2009/09/27 16:27

にゃんばらりさん。

早々のコメント、ありがとうございます。

差し出がましいなんてとんでもありません。
とてもとても嬉しく思いました。

にゃんばらりさんがおっしゃる通り、
DVは、受けた、または母親へのDVを目の当たりにしてきた子どもにとってもトラウマになっていまうものですよね。

主人も私も、DVに関わってきた子どもたちとの接点がある仕事をしているのですが、
なぜそういった子どもたちを目の当たりにして暴力が振るえるのか不思議で仕方がないのと同時に、
強い怒りがこみあげてきます。

やはり、DVは病気なのではと私も思います。
また、本人がDVと向き合えないというのも事実です。

離婚もずっと考えていますが
情けないことに、経済的な不安や
仕事のこと等でなかなか踏み出せません。

DVのサイクルにはまっている証拠ですね…。



編集・ルール違反

[3] Re: 不妊とDV 

 にゃんぱらり

2009/09/28 00:50

すいさん。

書き込んだ後の反応が気になっていました。

女性がひとり生きていくって大変ですよね。
ご主人と同じ職場とはまた辛いところですね…

私は以前、セクハラ、パワハラで数年間悩んでたことがあります。
誰にも打ち明けられないし、何かアクションを起こしたとしても結局自分が窮地に追い込まれる…
悲しいけど多くの現実なのではないでしょうか。
私の場合、夫が支えてくれたので家庭では穏やかに過ごせました。
出勤する時は胃が痛くなる感じで毎日が苦痛でしたが。

前を向いて、勇気を出して、一歩踏み出してみてはどうでしょう。

すいさんに幸せになって欲しいです。

編集・ルール違反

[4] Re: 不妊とDV 

 ウンタ

2009/09/28 06:55

はじめまして

父がアルコール中毒患者でDVです。

母は父の作り出した悪循環にまかれ心理学でいう
共依存という2次的な傷害の渦中にあり、70代に突入する直後まで離婚を繰り返し訴えていたもののその悪循環心理のため、口だけの状態。。。

結局、行政機関が介入、半強制的に市職員と介護施設代表が付き添いアルコール依存症専門病院で診断を受け
アル中であることを明言され、また母も共依存症であることも明言され、子供=わたしへの精神的な虐待も明言されました。その後、行政側からの助言によりわたしと父の直接的なコンタクトは禁止されています。

すいさんの気持ち、わかります。女性としてとってもよくわかるのですが、その人との間に子供を作っても
機能不全家族という家庭がまったく機能していない恐ろしい修羅場を作り子供を不幸の谷底に突き落とすだけです。子はあくまでも親の影響を受け、その犠牲となる存在です。そこに早く気がついてください。

自分の経済的な問題や住まいの問題は行政機関に相談を持ち込み、生活保護やシェルターで一時的にしのげます。そしてそこから精神的に自立し社会復帰したらいいんです。

母は、わたしの記憶のある5歳くらいからわたしが40歳になるまでほぼ毎日、父の悪口=愚痴を言い続け、父は今でもわたしは”かたわ”であるとののしり続けています。

わたしは家庭の中に居場所がなく、思春期には自殺を考え、非行に走りそして心に想像を超える傷を持ちました。大学進学後、不眠から始まった精神的な病に10年も苦しみ、仕事も何度も変わり、婚期も逃しそれだけの犠牲を払ったのでしょう・・・

DVの被害者は、こと自分のことより相手を考える傾向が強いのです。自分でないと彼は立ち直れないとか必要とされているとかかわいそうだと。。。
それこそがさらに本人のDVという人格障害を悪くしていことに気がついてください。

にゃんぱらりさんのように優しく気を遣った文章でなくてごめんなさい。
わたしの一生の願いは、わたしのような思いをする子供をひとりも増やしたくないのです。この切実な思いが少しでも伝ってくれますように




編集・ルール違反

[5] Re: 不妊とDV 

 すい

2009/09/28 07:13

にゃんばらりさん

メッセージ、たびたびありがとうございます。

昨日、主人が帰ってきた後、離婚のこと
更生プログラムのことなど話し合いましたが
本人はDVって表現をやめてくれというだけで
DVと向き合う気はないことがよくわかりました。

ダメな男なのはわかっていましたが
向き合えないことは致命的でした。

私にとっての逃げ場所は、実家しかないので
当分は実家に身を寄せることにし、また地域の
DV相談センターに連絡して、今後のことなど
面接して頂きたいと思います。

ありがとうございました。

編集・ルール違反

[6] Re: 不妊とDV 

 すい

2009/09/28 07:25

ウンタさん

メッセージありがとうございます。
また、DVを目の当たりにしてきたということで
言葉の重みを強く感じました。

今回、命の可能性を主人の手によって奪われたことで
今後の子どもへの危機を感じ、こちらで
書かせて頂きました。

お腹を殴られた後、警察署に駆け込みましたが
今すぐ引き離さなければならないほどではないため
シェルターに入るには難しいとのことでした。

また、DV相談センターには何度も相談はしているの
ですが、実際に伺ったことがないため
今日、連絡しようと思い、今後のことを相談しようと
思います。

子どもは残念ですが、諦めることにしました。

当然ですよね。

後押しして下さったこと
感謝しています。

ありがとうございました。

編集・ルール違反

[7] Re: 不妊とDV 

 かのこの子

2009/09/29 16:40

私は、父親がDVでした。
心にしっかりと傷を残し、性格や人生にとても大きい影響がありました。ウンタさんと同じで、成人してから精神疾患を繰り返しています。

すいさんは、大人になってからなのでトラウマは、小さくて済むかもしれません。でも、お子さんは必ず成長過程に問題が起こるだろうし、一生苦労を背負う事になります。小さい頃から、両親のあたたかい穏やかな環境で育った人間と、私の様な環境に育った人間は、明らかに違う人生を歩んでいきます。何にしても、生きにくさを感じていく事でしょう。

すいさんには、夫婦の事であり、ご自身の責任だと思いますが、お子さんにはまったく責任がありません。
是非、よく考えていただき、勇気を持って下さい。
DVは、直らないと思います。

あと、DVをするのは父なのですが、それを我慢し父に嫌悪をしめしながら離れる事のできない母まで、嫌でした。

本当に、可哀想な子供を一人でも作らないで欲しいです。

お辛いと思いますが、まだお若いのでやり直すには
十分な時間があります。応援しています。

編集・ルール違反

[8] Re: 不妊とDV 

 ゆー

2016/07/03 21:57

私は同様に不妊治療と元主人のDVで離婚しました。4年にわたる不妊治療顕微授精で10回程度の採卵、移植、結果は2回の妊娠、流産、そして年に数回のDVで心身ともにとても疲れました。私は離婚してよかったと思っています。
子供は親を選んでお腹にきてくれると聴いたことがあります。結婚生活を送っていた私のもとでは、子供が授からないのは当然だと思ってます。
これからは、ゆっくり自分の人生を送りながら、私のところに子どもが降りてくれるのを待ちたいと思います。
不妊治療とDV、とてもお辛いでしょうが、自分の幸せを一番に考えてくださいね。

編集・ルール違反

[9] Re: 不妊とDV 

 美緒

2016/07/04 18:00

すいさん

私も過去に交際相手からDVを受けていた事もあり
他人事とは思えずコメントさせていただきました。

妊娠しているかもしれない奥さんの
お腹を殴るなんて本当にひどいですね。
すいさんが好きになった人を悪くいうのは
失礼だとはわかっているのですが
女性に暴力を振るう男性はどれだけ
優しい人だとしても最低だと思います。

私は別れたあとはしばらくトラウマで
男とはもう付き合いたくないと思っていましたし
ドラマで暴力シーンを見るだけでも
辛かったです。

でもその後今の主人と出会い
結婚できたおかげか、心の傷も
時間がたつにつれて穏やかに
なっていきました。

すいさんが一日でも早く苦しみから
救われる日が来ることを祈っています。

不妊とは関係ないコメントですみません。

編集・ルール違反

[10] Re: 不妊とDV 

 クルテク

2016/07/13 01:42

既婚者です。旦那の前に付き合っていた人はdvでした。
今回の話を読ませて頂き、今後子供が出来て生まれてからもdvが続き子供にまで暴力を振るうのではないかと怖くなりました。
前に付き合っていた人はどんどん暴力が酷くなりアザだらけで目の周りが真っ黒になる程でした。
それを子供にされたらと思うと‥
今後のことをしっかりと考えるべきだと思います。

編集・ルール違反

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

 

©子宝ねっと