1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. なんて声をかければいいのか・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

なんて声をかければいいのか・・・

 ワイカト

2008/10/22 13:39

初めて書き込みをさせていただきます。
私たちはお互い28歳で、高校生から付き合いだし、10年目の2007年に結婚しました。
結婚してからすぐに子供がほしくなり、子作りをしていましたがまだできません・・・。毎月生理がくるたび妻に「どうして自分には子供ができないんだろう・・。」といって号泣されます。自分としても子供がほしいので今月もダメだったかぁ・・・と思うのですが、妻にプレッシャーを与えるだけだと思い何も言うことができません。しかも今年は自分や妻のまわりでも妊娠、出産ラッシュで・・・。自分たちだけ取り残された感があります。
こんなときどんな言葉を妻にかけてあげたらいいのかなぁと毎日考えています。

過去ログは返信できません

[1] Re: なんて声をかければいいのか・・・ 

 ゾウガメ

2008/10/22 14:44

優しいご主人様ですね。

私は30歳で、不妊治療暦は4年です。
ご主人のつらい気持ちわかります。 男性はどうしていいのかわからないですよね。 

でもご主人のその優しい気持ちを伝えてあげるだけですごく支えになると思いますよ。
 
私が主人に言われて嬉しかった言葉は、私がごめんねって言ったときに主人が言ってくれた「お前が悪いんじゃないんだし」って言ってくれた言葉が本当に嬉しかったです。

きっと奥様は”私だけが悪い”って思っていると思います。だからいっぱい話してあげて下さい。 
どのような言葉をかければいいのかはわかりませんが、旦那様が側に居て、支えてくれているって感じられるだけで、ずいぶん気持ちは救われると思います。

書き込みを見てご主人は優しい方なんだろうなって思うから今のまま奥様に接してあげていたら伝わるとおもいますよ。

まったく参考にならなくてすいません
早く赤ちゃんが出来たらいいですね。
頑張ってくださいね。☆

[2] Re: なんて声をかければいいのか・・・ 

 ワイカト

2008/10/22 15:11

ゾウガメさんへ

ありがとうございます。本当に嬉しいです。
こういう悩みってなかなか人に相談できないですし、相談しても「まだ2年目でしょ?気にすることないよ」って言われるのがオチなんです。子供できないことに年数なんて関係ないと思いますし、なにより妻が心配で・・。だから、ゾウガメさんからの書き込み、嬉しかったです。お互いのところに早くコウノトリ来るといいですね☆

[3] Re: なんて声をかければいいのか・・・ 

 ゾウガメ

2008/10/23 08:50

ワイカトさんへ

わかります。真剣に悩んでいるのに“まだ二年でしょ”なんて言われるとちょっと落ち込んじゃいますよね。
本当にワイカトさんは奥様思いの良いご主人ですね☆
微笑ましくなってしまいます。
日本人は相手に気持ちを伝えるのが下手だっていいますが、ワイカトさんは心から心配しているから一緒に居て“大丈夫だよ”って言ってあげるだけでも奥様は嬉しいはずですよ。
あとスキンシップも大切に・・・(^−^)
ギュ〜っと抱きしめてあげてください。  みんなに効くかはわかりませんが、女性はギュ〜っとされるのが好きな人多いですよ☆

頑張ってください。仲良くお幸せに・・・☆

[4] Re: なんて声をかければいいのか・・・ 

 蘭♪

2008/10/23 13:53

はじめまして!
治療歴2年目の29歳です。

優しいご主人様ですね。
私は一度流産を経験してるんですがそのとき自分自身を責めていて食事も取れない状況の時があったのですがそんな時そばにいてくれるだけで嬉しかったですよ。

まだ病院に行って調べていないのでしたら一度奥様と一緒に行かれてはいかがでしょうか?
毎月落ち込んでいる奥さんをみていてつらい気持ちがあるなら旦那さんからそういうことを言われると嬉しかったりしますよ!

原因が分からないまま治療を続けている人もたくさんいますし正直先が見えないトンネルですけどでも検査だけ受けてみてタイミング指導だけと言う軽い気持ちで行ってみてもいいかもしれないですね。
ただきつい事を言ってしまいますが人工や体外を何回もやっても失敗に終わる人もたくさんいます。
それで泣いてしまう気持ちは私は分かりますけどまだ治療もはじめてないうちからそんな気持ちではこの先もし治療をはじめたとして続けられるのかと思いますね。
もっと辛い事を経験する人はたくさんいるのでそのことだけは理解していただきたいと思います。

不快に思われてしまったらスイマセン。

[5] Re: なんて声をかければいいのか・・・ 

 バナナボート

2008/10/23 14:50

うちは子作りして早3年。治療して2年位。

旦那は問題ないので、たぶん私に何か原因が潜んでいるんでしょう。

だからもし相手が私じゃなかったら、とっくにパパになってるんだろうな、って申し訳ないです。

うちの旦那も口下手だから、私が生理来た。と言ってもそうなの?と返ってくるだけなので、もっと他に温かい言葉欲しいと思う時あります。
男性にはわからないかもしれませんが、生理中は心も体も辛いので、私もゾウガメさんと一緒で体調大丈夫?と気使ってくれたり、ぎゅっと抱きしめてほしいです。

お互い早く子宝に恵まれますように!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと