1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 行き詰っています

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

行き詰っています

 ミトン

2008/10/07 17:17

以前に子宮内膜症、タイミング法、人工授精、それぞれの掲示板に書き込みさせていただいたミトンと申します。
結婚9年目の34歳、通院・治療歴は1年です。
昨年9月にラパロで右卵巣のう腫(5cm)を取り、今年から産婦人科でタイミング法を6回、AIHを3回しました。
個人の産婦人科で詳しい検査もできず、妊婦さんばかりで気も滅入り、治療に行き詰まりを感じたので、つい最近不妊専門病院に転院しました。
できる検査から始めたところ、フーナーで精子不動。
抗精子抗体の血液検査をして結果待ち。
今日は精液検査をしたところ、問題なしでした。
フーナーで不動だったのは時期の問題かもしれないとのことでした(禁欲期間が長かったので)。
また、排卵したか内診してもらったところ、黄体化非破裂卵胞の可能性が...。
前の病院では排卵したかどうか診察してもらったことが一度もないので、今回だけたまたまなのか、いつもなのかわかりません。
次回は卵管造影検査を受けます。
おそらく今月下旬になるかと思います。

これまで、不妊の原因は子宮内膜症だとばかり思っていました。
もし抗精子抗体があったら...
もしいつも黄体化非破裂卵胞だったら...
不安な気持ちでいっぱいです。
どこの掲示板に書き込んだらいいのかわからなくて、こちらにしました。
どなたか、是非お話してください。
よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 行き詰っています 

 みーちゃん

2008/10/08 14:54

ミトンさんはじめまして。
私はみーちゃんといいます。結婚2年半の28歳です。
病院を転々として、
私は去年、チョコレートのう胞の腹腔鏡手術をしました。卵巣に6センチの腫瘍があり、それを取り除きました。卵管にも詰まっていたようで…。
その後、タイミング、フナーテスト…。それでAIHした方がいいと言われて、2回しました。
1回目の時は運動率20パーセント・量4000万でした。2回目はサプリの効果も大きかったのか、運動率85パーセント・量1億4000万でした。
でも、成功せず、今病院を変えてがんばっています。


黄体化非破裂卵胞というのは、排卵する前に卵子が破裂することですか?
そのことならですが、年に1,2回なるみたいですよ。
違う意味ならすみません。
不妊専門の病院に変えてから、まだ検査が済んでないんですよね。今からだと思うので、あまり考えすぎずにいきましょう。

私も前の病院が大学病院だったので、妊婦さんや赤ちゃんの検診にきている人と一緒になったりときつかったです。
今は不妊専門なので、助かっています。

これからもいろいろ話せたらいいですね。

[2] Re: 行き詰っています 

 ミトン

2008/10/08 18:31

みーちゃんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
これまでの状況が似ていますね。
転院されてからは改めて検査などされましたか?

黄体化非破裂卵胞ですが、卵胞が破裂せず、排卵が起こっていない状態です。
そのため卵胞が大きくなっています。
今回だけたまたまだったらいいのですが...。
以前通院していた産婦人科では精子の状態もわからず(こちらから聞いたら「元気ですよ」としか言われませんでした)、AIH後に排卵チェックもなく(聞いてみたら「あれだけ卵胞が大きくなっていたら、排卵しないということはないですよ」と言われました)、だんだん不安な気持ちとより詳しい検査を受けたいという思いが強くなり、転院したんです。
不妊専門は妊婦さんも赤ちゃんもいないので、本当に助かりますね。

次の卵管造影まで病院には行かないので、検査結果もわからず、何もできず、悶々としています。
次々検査できるわけではないので、仕方ないのはわかっていますが、気持ちがはやってしまいます。
みーちゃんさんは今後、3回目のAIHですか?
よかったら、いろいろお話してください。
よろしくお願いします。

[3] Re: 行き詰っています 

 みーちゃん

2008/10/08 19:03

すぐの返事ありがとうございます。

私は前の病院でも、その前も…。でも、排卵障害と言われていました。
自分で排卵ができないと…。
でも、今の病院では、排卵障害はないと言われました。私は薬の副作用がキツイタイプなので、HCGはキツク寝込むほどでした。
今の病院に転移してから5ヶ月ですが、黄体ホルモン、甲状腺機能検査、卵胞からチャント排卵しているか?など検査しましたが、異状なしです。
先月から、確率を上げるため、クロミッドを服用しています。
でも、今回生理がきてしまいました。
旦那が精子が心配のようで、今回検査をお願いしようと思っています。

排卵チェックをしない。とありますがホントですか?
それは…。だめだと思います。
今の病院では、排卵日から2日後に排卵チェックをします。排卵してないと、卵子が破裂するみたいで、排卵をさせるために、HCGを打ちます。
HCGをうつと、24時間以内に排卵がおこります。

卵管造影検査をするんですね。私は手術で、卵管の癒着を取ったので、まだ検査しないと思いますが、卵管造影検査をすると妊娠しやすいと聞いたことがあるので、期待が持てますね。
私は術後1年が妊娠しやすいと言われたのですが妊娠しませんでした…。
AIHは、前の病院で2回して、旦那の精子には異常がないことがわかったので、いい感じの病院に変え、今はタイミングです。
でも、検査の結果次第ではAIHの可能性もあります。

ミトンさんとは状況が似てますね。
これからも、一緒にやっていきましょう。

[4] Re: 行き詰っています 

 ミトン

2008/10/08 21:41

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

前の産婦人科ではHCGを打っていました。
AIHに進んでからは、前日、当日、その後2日おきに3回、合計5回も...。
なので、排卵したとみなしていたのかな?と思いつつ、やっぱりチェックしてもらえないのに疑問を感じていたんです。
普通はチェックしますよね?
それと、みーちゃんさんは副作用が出てしまうのですね。
寝込むほどだなんて、大変でしたね。
私はまだ他の注射や薬は飲んだことがないのですが、次回は排卵を促す薬を飲むことになりそうです。

ラパロ後は妊娠しやすいってよく言いますよね。
昨年12月には通気検査もしたので(痛かったです)、私も結構期待したんですが、ダメでした。
今度の卵管造影で少しでもいい方向に向かってくれたら、と思っています。

今はタイミングなんですね。
私もできることならまたタイミングに戻りたいです...この状況では無理でしょうが...。
今でもできるだけ自然に妊娠したいという思いがあるんですよね。
それが可能であれば。
反面、どんどん歳をとっていくし、悠長なことは言ってられないのかなとも思います。
来年の4月で35歳になるので、焦りも感じています。

いろいろありますが、一緒に頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。





[5] Re: 行き詰っています 

 ミトン

2008/10/20 17:19

こんばんは。
今日は病院で卵胞のチェックと血液検査(LH、FSH、プロラクチン)をしてきました。
造影検査まで行かないものだと思っていたら、勘違いで、検査前の説明があるので行ってきたのです。
内診で内膜が薄くなっていること、卵胞が小さくなっていることが確認できてホッとしました。
また、先日の抗精子抗体の結果も出ていて、問題なしでした。
不安がとれて、まずは一安心です。
造影検査は27日にすることが決まり、翌日に造影剤の広がりを見る残像撮影をします。
月末頃には再度フーナーをすることになりました。
今度は問題がないといいのですが...。
また検査、検査ですが、頑張りたいと思います。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと