1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 診療費について教えてください

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

診療費について教えてください

 きょち

2008/10/03 22:11

こんにちは!初めて書き込みします。
今、クロミッド+HCGでタイミング療法をしています。
今日の診療費について、ん??っと思ったので、どなたか教えてください。

今日は、前回HCGを打ったので、その効果で排卵しているかどうか、超音波で内診し、そのあと、もう一回HCGを打ちました。

診療費ですが、

初・再診料 123点
医学管理等 225点
検査    149点
注射    60点
婦人科自費  3000円+消費税150円

で、合計4820円でした。

この、婦人科自費っていうのは、超音波の分でしょうか??
超音波は、保険が効かないんですかね??

受付の方に聞けばいいんですが、なんとなく聞きにくくて・・・・

どなたか教えてください〜〜〜。

過去ログは返信できません

[1] Re: 診療費について教えてください 

 にゃーちゃん

2008/10/04 07:15

きょちさん
おはようございます。
はじめまして、にゃーちゃんです。

私は、治療をしながら、内科で医療事務の仕事をしています。婦人科とは、少し違うので、絶対!!とは、言えませんが、点数で、アレッて思う所があります。
まず、医学管理料ですが、婦人科でとってるというのは、何か他に病気がありますか?例えば、血圧が高いとか・・・
後、婦人科自費ですが、自費は病院が、自由に決めれるって感じもあるので、やっぱりちゃんと説明をしてもらった方がいいと思います。
超音波は、保険がきくはずです。私の通っている病院では、毎回超音波をしても、月に1回か多くて2回しかとられません。

こんな、感じで分かりますか??

[3] Re: 診療費について教えてください 

 にゃーちゃん

2008/10/08 07:47

おはようございます。

実保ママさん
2つの病院で、違いが大きいですね。
私の通っている病院では、超音波をしても、お金がいらなく、再診料の370円だけという日もあります。
疑問に思うところは、病院で聞いたほうが、いいですよ!!
不妊治療は長くなるし、薬に注射とお金もかかるので、疑問をもったままだと、余計ストレス溜まりますよ。

[4] Re: 診療費について教えてください 

 しぇ〜ん

2008/10/08 18:11

きょちさん
はじめまして。

私も先月同じ疑問を持ちました。

いつもと同じ診察&注射だったのに約1800円も高くって。。

家に帰って前回までの領収書と比べてみると自費診療欄に3000円とありました。(それまでは保険診療で自費診療欄は空欄です)

疑問に思ったままでは腑に落ちないので受付に確認したら、超音波での内診は1ヶ月に保険適用になる回数が決められているそうです。(確か3回か4回です)

月に何回も超音波での内診があるので回数を決められているのは厳しいです。。。

[5] Re: 診療費について教えてください 

 にゃーちゃん

2008/10/09 13:56

こんにちは

しぇ〜んさん
確かに保険で超音波を毎回とるのは難しいです。
でも、私の通院している病院では、月に1回だけ保険でとって、後は、お金がかかりません。

病院によって、凄く違いがあるのですね。

[6] Re: 診療費について教えてください 

 しぇ〜ん

2008/10/09 21:07

にゃーちゃんさん

こんばんは。

1ヶ月分を保険使ってまとめて請求ってコトですか?
自費診療の方が回数が多いので毎月の病院代でけでも痛手です。。

にゃーちゃんさんが通われてる病院は患者さんに優しい病院なんですね!
うらやましいです!!

[7] Re: 診療費について教えてください 

 にゃーちゃん

2008/10/10 20:47

こんばんは

しぇ〜んさん
1ヶ月に1回か2回だけ保険で支払って、後は無料です。妊娠検査も始めの頃は、自費で払っていましたが
最近は検査をしても、お金はいらないと言って払ってません。

病院によって本当に違いますね・・・
自費診療の回数が多いのは、痛手ですね。


[8] Re: 診療費について教えてください 

 しぇ〜ん

2008/10/11 17:38

こんにちわ。

にゃーちゃんさんの通われてる病院は患者さん思いの病院なんですね!!
月に1回か2回だけ払って後は無料!?しかも妊娠検査もタダなんですか!?
少しでも負担が軽くなるように考えてくれる病院で羨ましいです!!
今、専業主婦なんで毎月の病院代が厳しいです。。
にゃーちゃんさんはどちらにお住まいですか?
私は愛知県でーす。

[9] Re: 診療費について教えてください 

 きょち

2008/10/13 07:21

にゃーちゃんさん、しぇーんさん、おはようございます。

病院によってかなり違いがあるんですね!驚きました〜〜。
おかげさまで、私も、窓口で聞いてみる勇気が出て、このあいだ聞いてみたところ、月に2回までは保険が効いて、あとは自費で1回3000円なのだそうです。

でも、家でこれまでの領収書を調べてみると、月に4回超音波内診をしていても、1回しか自費でとられてないこともあって・・・。
でもとられすぎてるわけではないので、これについては触れないでおきました(笑)

ほんと、治療ってなにかとお金がかかりますね〜。

少しでも負担を減らすため、私は薬をジェネリックにしてもらいました。



[10] Re: 診療費について教えてください 

 あつみ

2008/10/13 12:13

はじめまして。

病院の診療費、ほんと不思議ですよね。
私は当初、お金に糸目をつけずに
セレブ病院にでも行こうかとおもったのですが、
ふんだんにお金があるわけでもないので、
そこそこよさそうな病院で安そうな所を選びました。
でもそれでも領収書を見て、
なんだこれ?って思うことはよくあります。
でも言ったところで変わるわけではないですし、
治療の選択時にお金のことを考慮に入れて、
判断されるようになったらいやだな、
公立だからぼってるわけじゃなかろうと思って、
私は言わないこと気にしないことにしています…。

さて、情報お役に立てばよいのですが、私は、
普段公立の総合病院の不妊外来に通っているのですが
あるとき、なくした薬をもらうために
ふつうの婦人科に行きましたが、
「不妊専門としている婦人科とは、
保険の使える範囲が違うから少し高くなりますよ」
と医師から言われました。
つまり、病院がもうけているからとかではなく、
同じ治療や検査をしても、
不妊専門とそうでない病院では違うようです。

それから、不妊専門のクリニックと、
今の公立病院の不妊外来とでは、
クロミッドの値段が数十円違いました。
AIHの値段は数千円違いましたが、
洗浄などの技術は公立病院の方が取り入れていたので、
公立病院の方があきらかに得でした。

看護婦さんも、公的資金が入っているし、
なるべく保険診療とする方針なので、
治療のレベルに対して費用は安いと思いますよ
といっておられました。

というわけで、費用をおさえたいのであれば、
公立病院がおすすめだと思います。
ちなみに私は東京です。

[11] Re: 診療費について教えてください 

 にゃーちゃん

2008/10/13 15:57

こんにちは。

しぇ〜んさん
私の通っている病院は妊婦検診とかも安いみたいです
日曜も予約だけですが、診察をしてくれたりと、かなり良心的です。先生も、看護士さん達も親切で、いい病院だと思っています。
私は、和歌山県に住んでいます。

きょちさん
病院で聞いてみたのですね。
疑問が晴れて良かったですね。
本当に病院にも色々違いがあるのですね・・・
通院するでけでも、ストレスなのに、お金もかかるとストレス倍増しますよね。

あつみさん
始めまして。
不妊専門病院とそうでない病院と違いあるのですね。



[12] Re: 診療費について教えてください 

 しぇ〜ん

2008/10/13 17:15

こんにちわ。

きょちさん
病院で聞いてみたんですね〜。モヤモヤが晴れてよかったです。
でも、月によって違うってコトあるんですね!?
私は不妊治療を始めてまだ間もなく先月は7回も内診があって(細かく経過を見たいとのことで)想像以上の出費でした。。。


あつみさん
はじめまして。
不妊治療専門の病院と普通の婦人科とでは違うのですか!?
今は近くの産婦人科で見てもらってるんですが、今月から車で30分くらいのトコにある不妊治療専門の病院に転院しようか迷っていたので参考になりました。
ありがとうございます。


にゃーちゃんさん
和歌山なんですね。近くに良心的な病院があってホント羨ましいです!!妊婦検診も安いんですね〜。赤ちゃん出来ても安心して通えますね。
今通ってる病院も先生も嫌いなわけじゃないけど、不妊治療専門の病院で良心的な病院を探してみようかなーって考え中です。

[13] Re: 診療費について教えてください 

 あつみ

2008/10/14 10:24


きょちさん、にゃーちゃんさん、しぇーんさん、

こんにちは。
月によって値段が違うということですが、
クロミッドなどの排卵誘発剤を使った周期は、
排卵障害の治療という名目(?)で、
超音波検査は一定回数まで保険の適用となりますが、
使わない周期ではただの不妊治療ということで、
不妊治療は保険が適用されないので自費になる
とこないだ私の医師が言っていました。
値段が月によって違ったのはこれではないでしょうか??

ちなみに私、素人です。
もしも情報がまちがっていたらすみません。。。

[14] Re: 診療費について教えてください 

 きょち

2008/10/14 22:40

あつみさん、こんばんは。

なるほど!!納得しました!!
なかなか複雑ですよね。

不妊治療専門のところと、普通の婦人科とで違いがあるというのも始めて知り、納得しました。
ありがとうございます。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと