1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 卵管造影について教えて下さい。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵管造影について教えて下さい。

 みゃあみゃあ

2008/09/22 23:24

先日卵管造影をしたのですが、内診とエコーで「排卵はまだだな」といわれ、初診日に行いました。
排卵の時期って内診でわかるんですか?
そして造影検査はなぜ排卵前じゃないとだめなんですか?
基礎体温的には排卵の時期だったし、実際2日後高体温になりました。
もし排卵してたら、何か影響はあるんでしょうか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 卵管造影について教えて下さい。 

 んと・・・

2008/09/23 00:21

卵管造影は基本的に排卵前に行うモノなんですよ。
排卵後だと、万が一妊娠していたら大変ですからね・・。

排卵の時期ですが卵胞の大きさで大体わかります。


せっかくインターネットを使えるんだから
もう少し、ご自身で調べてみてはいかがでしょう。

[2] Re: 卵管造影について教えて下さい。 

 miromi

2008/09/23 09:29

卵管造影は、妊娠を期待して行うものなので、排卵前にやるんだと思いますよ。
卵管造影をやることで、少しくらいのつまりもよくなったりするみたいだし・・・。
卵管造影をやったあとは、妊娠率もあがったりすることがあるみたいですよ☆

排卵の時期は、内診とエコーで大体分かるみたいです。多分、エコーの映像を先生に見せてもらったのではないですか?そこに、卵胞が映っていたのでは?で、卵胞の大きさのことを先生も言っていたんじゃないかしら?卵胞が、これくらいになったら、排卵が起きる・・・だから、エコーで調べて、タイミングを取るということになるんだと思いますよ。

[3] Re: 卵管造影について教えて下さい。 

 みゃあみゃあ

2008/09/23 09:50

ありがとうございました。

知りたかったのは、いつもの基礎体温では排卵の直前だったので、造影したその日や翌日に排卵した場合、影響があるのか、卵胞の大きさも個人差があったりしないのか知りたかったんです。
初めての受診だったのですが、あまり話もきいてくれず、どんどん進んでしまい、両側卵管閉塞と診断され途方にくれていました。
もっと自分で調べてみようと思います。

[4] Re: 卵管造影について教えて下さい。 

 ゆかり

2008/09/25 12:41

私も造影検査、昨日してきました。
私は「初診でいきなり痛い検査はね。」って先生に言われ、2日後に検査しました。生理終了後3日以内に検査するものらしいですが、私も内診とエコーで「5日後でも卵がまだ小さいので大丈夫だろう。」と言われました。
病院は混んでいて待ち時間が長いのに先生と話す時間はほとんどなく、私も不安でした。
私は検査結果は2日後になるとのことでした(明日です)。
卵管閉塞と言われたなら、検査痛かったんじゃないですか?私は検査後ひどい生理痛のような状態になって血圧も大分下がり、「内膜症と言われたことはないですか?」と痛い最中先生から気になることを言われました。
私もまだ病院に行き始めたばかりですが、病院が混んでいて先生にいろいろ質問する暇もなく、心配です。
お互いがんばりましょう。

[5] Re: 卵管造影について教えて下さい。 

 みゃあみゃあ

2008/09/28 23:01

ゆかりさん。はじめまして。

そうですか。ゆかりさんも痛み強かったんですね。
私もカテーテル入れたときから、造影剤入れたとき、終わって3日くらい痛かったです。
造影剤もつまっていて、半分くらいしか入らなかったといわれ、体外受精をすすめられました。

他の検査も一通り受けて、今後どうするか決めようと思います。 
お互い前向きにがんばりましょうね。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと