1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 高温期を持続させる薬

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

高温期を持続させる薬

 ガンモ♪

2008/05/25 21:05

はじめまして!私は、高温期と低温期はあるのですが、
高温期の期間も結構ガタガタで、
高温期を安定して持続させる薬があればと思ってネットで
調べたら、デュファストンとかルデシオンという薬が
あるのまでは分かったんですが、どうやって購入するのかとか、副作用とかよく分かりません。
どなたか詳しい人いたら教えてください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 高温期を持続させる薬 

 エムエス

2008/05/25 22:54

初めまして、エムエスと申します。

ガンモ♪さんは、不妊治療(病院で)は行っていますか?
いきなりぶしつけな質問でスイマセン。
もし、治療中ならば病院の先生などに聞いてみて処方して頂くのが良いと思います。
もし、まだ病院に行っていなければまず診察して頂いて、ガンモ♪さんに合った治療を受けた方が良いと思います。
多分、ガンモ♪さんの、欲しいお薬は処方箋が無いと買えないと思いますので・・・
ちなみに、私は病院で処方されデュファストンを飲んでいます。

良いアドバイスが見つからず、すみません。m(__)m

[2] Re: 高温期を持続させる薬 

 ガンモ♪

2008/05/25 23:19

ありがとうございます。
不妊治療専門病院に行って半年になります。
今度先生に聞いてみようと思ってるのですが、
何て言って処方してもらったらいいのでしょうか?
副作用とかありますか?
質問ばかりですいません・・・

[3] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/05/26 11:46

ガンモ♪さん、はじめまして!!

私は前周期に初めてデュファストンを服用しました。高温期が10日ぎりぎりで、私もネットなどで調べて、自分が黄体機能不全なんじゃないか?と疑いを持っていたのですが、以前通っていた病院では特にそのことには触れられず何も薬は飲みませんでした。でも、思い切って今年の3月末に不妊専門の病院へ転院して、「もう少し高温期が延びてくるといいね。」とのことで、着床しやすくするデュファストンを処方されました。薬剤師の方の説明では、まれに気持ちが悪くなったり、発疹が出たりする場合がありますと言われただけでしたが、ネットでお薬の副作用を見てみたら、体がむくんだり、下痢になったり、胸の張りがひどくなる場合があると書いてありました。飲んでみての私の症状は、いつもより胸の張っているような感じがしたことくらいでしたよ。特に薬に弱い体質でなければ、ご心配の必要はないと思いますよ。

[4] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/05/27 01:46

返事ありがとうございます!
私は誘発剤を飲んでますが、nicoさんは飲んでますか?14日間高温期があるとデュファストンは処方されないのでしょうか?今、通ってる不妊治療クリニックでは出されないので、先生に不信感を持ってしまいます。
今度先生に聞いて、処方してもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします

[5] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/05/27 16:50

私は、誘発剤は飲んでいません。高温期が14日も持続できるということは、黄体機能不全の疑いがないと先生が判断されているのでしょうか?私も、黄体機能不全のこと詳しくわかっているわけではないのでなんともいえませんが、ネットで見たときは、高温期が10日に満たないと黄体機能不全の疑いがあると書いてあったと思います。何より、次回の診察の時に先生に聞いてみた方が安心できると思いますよ!!聞きづらいことだとは思いますが、「高温を安定させた方がいいのでしょうか?そのためのお薬などはありますか?」など、つっこんで質問されていいと思いますよ!!自分で考えてもやもやしてるよりずっと気持ちが楽になりますから。

[6] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/05/28 01:51

こんばんわ。薬の処方してもらう為の先生への聞き方、参考になりました。今度聞いてみます。
高温期の波をどうにかしたいのです・・・。誘発剤を飲まずに自然排卵してるなんて羨ましいです。今はどんな治療をされてますか?

[7] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/05/29 17:41

がんも♪さん、こんにちわ!!

先日書き込みした時は、誘発剤を飲んでいなかったのですが、今日病院に行き、セキソビットを処方していただきました。セキソビットは、誘発剤の中で、一番弱い薬だそうです。内膜の環境などにあまり影響を与えずに、卵の成長を手伝ってくれるとか・・・。

私は、一応自然排卵はしているようです。ただ、ご存知のように高温層が少し短くて。今周期は、セキソビットを服用の後、先生にタイミングを診ていただくということになりました。前の周期で、卵管造影検査をしているので、しばらくは卵管の通りがよいとのことですので。

でも、あと何周期かタイミングをはかって、べビィに出会えなければ、ステップアップも考えようと思っています。がんも♪さんは、お薬で排卵のタイミングをはかられてるとのことですが、もし差し支えなければ、これまで、どのような治療をされてきたか教えてください。私は、3年前に1年ほど不妊治療をしたのち、2年間お休みして、今年3月末にまた治療を開始しました。
前に治療していた時は、普通の産婦人科で、定期的に基礎体温表を持っていき、タイミングの指導を受けるというような感じでした。不妊専門でなかったせいか、卵胞チェックなども全く行われず、基礎体温を見ての指導だったので、不妊治療をしていたと言っても、本当にタイミング取れていたのかなぁって感じです。その頃から、本やネットでいろんな情報を見て、自分が黄体機能不全なんじゃないかって思い始めたのですが、薬を飲んだり、血液検査をしたりすることもなかったので、先生に対して不信感がばかりがつのり、病院に通うのをやめてしまいました。今は、不妊専門の病院に移り、ようやく本当に治療を始められたような感じです。

もしよろしければ、また是非お話しましょう♪

[8] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/05/30 01:45

こんばんは!
セキソビット、飲み始めたんですね?飲んだ副作用はないですか?私は毎月飲んでますが、頭痛とかの副作用があるけど未来の赤ちゃんのために頑張ってます。去年の11月あたりに不妊治療病院に通いだして、子宮造影剤を最初のころしました。夫婦で原因があり、漢方薬とか病院で出され飲んだりしてます。今年一月からは毎月人工受精をしてますが、段々と夫婦お互い状態はよくなってるようです。nicoさんの旦那さんは問題なしですか

[9] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/05/30 16:39

がんも♪さんも、セキソビット飲んでいるんですね!
まだ、昨日飲み始めたばかりなので、副作用があるかどうかはわかりません。というか、今のところは出ていないようです。頭痛が出る場合も、あるんですか?私は、もともと偏頭痛持ちなので、もし頭痛がでても副作用かどうか判断がつかなそう・・・。

私も、前の病院でも卵管造影検査をしましたが、今行っている病院でも、前周期にもう一度やってもらいました。一応、つまりとかはなかったのですが、少し細くなっていたようで、造影剤を流したから、通りがよくなってると思うよと言われました。

旦那様の方は、精子の検査とフーナー検査をしましたが、特に問題はないと言われています。

人工受精は、痛みなどはありますか?卵管造影検査の時の生理痛のような鈍痛とはまた違う痛みですか?

[10] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/05/31 21:34

こんばんわ。
きのう生理がきてしまって今日、不妊治療病院に行って
きました。今回は少し期待してたので、夫婦で少し
凹んでます・・・。ただ、状態はよくなってるので、
次回に向けて頑張っていこうと思ってます。
ちなみに、私も明日からセキソビットを一週間飲んで
いきます。nicoさんは、副作用がないといいですね

人工授精に痛みは、管を入れてる時、ちくちくするかも
しれません・・・。卵管造影剤の時ほど痛みはなかった
ですよ。ただ、人工授精のときに緊張すると痛みがあるかもしれないです。
デュファストンの事を先生に聞いたら、飲むほどでは
ないですよって言われました。着床能力が高まれば・・・とのことです。nicoさんは、着床能力を高める食べ物とかあれば、知ってますか?

[11] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/06/01 12:38

生理やってきてしまったんですね〜。
凹みますよね。
毎回毎回、期待しないようにしようって自分に言い聞かせるんですが、人間って期待するようにできてるのか・・・。新しいことをやった時は、余計に期待も高まるし。でも、もう新しい周期突入!!お互い、気持ちを新たに頑張りましょうねっ(^u^)/

卵管造影の時も、かなり緊張しました。
一回目の時は、経験がない分、とんでもない痛みを想像していたので、「あっ、こんな程度か。思ったより痛くないじゃん。」で済んだのですが、二度目の時は、それでも多少の鈍痛があったなってことを思い出して緊張しまくったため、気分的に痛みが増強した感じでした。
でも、赤ちゃん授かるためですもん。そのくらいの痛み耐えられなくちゃ、ママにはなれませんよね!

デュファストン、飲むほどではないのですね!!
ひとつ不安が解消されて、気分もほっとしたことでしょう!

着床を助けるというか、やっぱり体を温めることが大切なのかなと思って、かぼちゃのスープ作ったり、温野菜を食べたりしてますよ。

ここのところ、肩こりがヒドイのですが、セキソビット飲むと、肩こりなどの症状も出るのかなぁ?
がんも♪さんはどうですか?

[12] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/06/01 21:07

こんばんわ
セキソビットの副作用で、頭痛とか気重とかで
しんどいです。でも、未来の赤ちゃんの為に頑張っていかなくちゃ・・・です。
肩こりがヒドイんですか?私は、特にはないですね。
とりあえず、お風呂とかで良く揉んでみたら、
楽になるかもしれませんよ。
 かぼちゃのス−プって、作ったことなんですけど
簡単に作れますか?市販の即席ス−プとかでもない
のかなぁ・・・。冷え性を治すといいって、ネットで
見たことあるんで、心がけてますが・・・。
あと、腹筋も鍛えるといいらしいので、夫婦で実践中
です。夫婦で、子授けにいいってモノは何でも実践してる最中です。
 nicoさんは夫婦で何か実践してることありますか?

[13] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/06/01 23:26

こんばんわ〜☆
かぼちゃのスープはそんなに難しくないですよ!!

@かぼちゃをラップにくるんで電子レンジであらかじめ2分くらいチンしておきます。

Aみじん切りにした玉ねぎを少量の油をいれた鍋できつね色になるまでいためたら、コンソメスープと@のかぼちゃをいれてコトコト煮込みます。かぼちゃがとろけるくらいやわらかくなったら、粗熱をとりミキサーにかけます。

BAを裏ごしして皮の部分を取り除き、鍋に戻して豆乳(牛乳でもOK)を加えて塩&コショウで味をととのえます。

Cあとは、器にもりつけるだけ。お好みで、生クリームを少しかけてもよし、ねぎやパセリなどをぱらつかせるもよしって感じ。

材料の分量は、二人分なら
かぼちゃ・・・200g
玉ねぎ・・・・1/4個
コンソメスープ・・・1カップ
豆乳(牛乳)・・・・1カップ
塩・・・・・・少々
コショウ・・・少々

です!!ぜひ、作ってみてください。おいしいですよ♪

うちの旦那さまは、健康オタクなので(笑)あらゆることをやってます!!私が、見習わなくてはと思うくらい自己管理がしっかりしてますよ☆腹筋や背筋鍛えたり、腕立てしたり。サプリメント飲んだり、青汁〜野菜ジュースまでなんやかんやと・・・。夫婦では、時間のある限りウォーキングをしてます!!とりあえず、体力をつけようと。

がんも♪さんは、葉酸とかビタミンEなどは飲むといいって聞いたことありますか?この掲示板でお話している方が、病院の先生から葉酸&ビタミンEのサプリメントなども飲んでみてもいいと聞いたようです。私も、自分の先生に聞いてみようかと思っているところですが。

[14] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/06/01 23:49

こんばんわ
かぼちゃス−プの作り方、ありがとうございます。
今度、チャレンジしてみます♪
サプリ系は、主人は亜鉛を私は、ルイボスティを飲んでます。葉酸のサプリは、前飲んでました。
旦那さんは健康オタクなんですか?うちの主人も
少し見習わせなきゃ・・・ 笑

[15] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/06/02 15:18

こんにちわ☆

がんも♪さんの飲んでいるルイボスティとはどんなものですか?
葉酸のサプリは飲んでみて効果出ましたか?

あと、ここのところ天気がずっと良くないので、偏頭痛持ちにはかなりきついです。(天気の気圧が変化すると頭痛がやってくるんですよ)
でも、セキソビット飲んでるから、もしかしてがんも♪と同じ副作用なのかなと。がんも♪さんの頭痛は、偏頭痛のような症状ですか?

[16] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/06/03 01:41

こんばんは 。
ルイボスティーとは、ティーパックになってる南アフリカ原産のお茶?みたいなものです。味は飲み慣れるまで少しクセがあるかもしれません。ネットで子授けにいいってあったんで 苦笑。偏頭痛は頭のどのあたりが痛くなりますか?私はこめかみのあたりが痛くなります・・・

[17] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/06/04 00:11

私の偏頭痛は筋金入りですよ。幼稚園の頃から抱えてます。頭全体が血管が脈打つたびにズーンと痛む感じです。痛み出すと光や音などすべての刺激に痛みが反応して、のたうちまわりそうになります。

子授けにいいよって聞くとつい試したくなりますよね。できることは何でもやっておきたいというか。皆同じですね〜☆

[18] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/06/04 01:41

こんばんは。
偏頭痛、かなり辛そうですね。私もセキソビットを飲んでる間は頭痛とか辛いです。今nicoさんもセキソビット飲んでいるんですよね?終わったら人工受精をするんですか?ちなみにnicoさんは何歳ですか?私は31歳です。

[19] Re: 高温期を持続させる薬 

 nico

2008/06/04 18:06

がんも♪さんは、今年31歳になったんですか?
私は、今年31歳です!!
もしかしておないどしですかねっ?

今日、卵胞チェックに行ってきたのですが、セキソビットが効かなかったようで、「まだ排卵に時間がかかりそうかな。セキソビットは弱いお薬なので、今周期は自然排卵と同じような感じになりそうですね。また金曜にチェックしましょう。」と言われました。
せっかくセキソビット飲んだのに、自然排卵と同じなんて、いいやら悪いやら。いつもより早く排卵になると思っていたので、なんだか「ん?」って感じです。

今周期は、タイミング法でとりあえずいく予定です。

あと、がんも♪さんが着床をよくするためのもので何かないかってことでしたが、今日先生に「葉酸やビタミンEをサプリメントで取るのはどうでしょう?」って聞いたら、「葉酸は、妊娠してからも胎児の障害などを軽減させてくれる効果があるし、妊娠しやすい環境を整えるとも言われているので、取ってもいいですよ。着床をさせやすくするものとして、ビタミンEもいいと言われてます。ビタミンCと一緒に取ると効果が上がるので飲んでみてもいいですよ。」とのことでした。
早速、3種類買って今日から飲んでみます!!

[20] Re: 高温期を持続させる薬 

 がんも♪

2008/06/05 01:41

こんばんは。
私は今年12月に32歳になるんで、今は31です。セキソビットの効果、今回は残念な結果みたいでしたけど、次回に期待って感じですね。葉酸とかビタミンE、C の情報ありがとうございます!私も試してみようかな。身体の中身から体質改善していくのも、妊娠しやすい身体作りに必要ですもんね♪

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと