1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. うつの主人と不妊治療

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

うつの主人と不妊治療

 あべんち

2008/05/20 17:21

皆さんこんにちは。あべんちと申します。今年30歳になります。
現在不妊治療4年目に入りました。(といっても、途中お休みしたりしながらですが…。)
あらゆる検査の結果、私も主人も問題なしで、現在までタイミング法や人工授精に6回チャレンジしましたが、なかなかうまくいきません。

こちらの掲示板でよかったのか分かりませんが、相談させてください。
昨年5月から主人がうつの治療をしています。
9月から半年休職して、今年の4月から仕事復帰しました。かなり元気になったみたいですが、現在も薬を服用しています。
その薬の副作用でか、主人はEDみたいになってしまいました。なので、ここ一年まともに仲良しできてません。
その間は人工授精をしてきましたが、私も今年30歳になりますので、そろそろ次のステップへと考えてはいますが、なかなか決められません。

主人が薬を飲まなくていい状態まで回復したら、普通に仲良しできる。だからそれまで待とう。という考えと、私の年齢や卵の質なども考えて、なるべく早いほうがいいかなと思って、体外受精をやってみたい。という考えがあって混乱しています。
精神科で出されるお薬による精子の遺伝子的な異常などの心配はないと、婦人科の先生には言われています。
なので、私としては人工授精を6回も行っているのに成功しないということは、もしかしたらピックアップ障害や受精障害などがあるかもしれないと思い、なるべく早く体外受精を受けてみたいと思うのです。
ただ、主人にとって、うつの状態(ずいぶん回復してますが)の中、もし近いうちに子供を授かるということが良い方向へ転がるかは分かりません。

やっぱり、のんびり待つべきでしょうか。
長文、乱文失礼致しました。

過去ログは返信できません

[1] Re: うつの主人と不妊治療 

 あわび

2008/05/21 00:48

あべんちさんはじめまして。
私も今年30歳になりますあわびと申します。
結婚3年半、治療歴はお休み期間も入れて1年半です。
私たち夫婦も基本的な検査(血液検査、卵管造影、精液検査、フーナー)をしましたがどれも問題ありませんでした。
又、私たち夫婦は不妊治療を始める前に一度自然妊娠(流産しましたが…)をしていることもあるので医師からは深刻になることないと言われるのですが中々結果が得られず落ち込む日々です。

ご主人はうつ病の治療をされてるんですね。
私は身近でうつ病を経験してる人がいないのでうつ病の辛さ大変さはわかりませんが、回復に向かっているようですし職場復帰もされて大分病状も落ち着いてきているようですね。
今赤ちゃんを授かれて、それがご主人にどのような影響になるかはわからないけど“赤ちゃん”と言う存在でご主人に良い影響となると良いですね!

私もそろそろ体外受精を考えています。
あべんちさんと同じで受精障害やピックアップ障害ではないかと気になってます。
でも医師からは自然妊娠してるからそれは考え難いと言われ、フーナーの結果が良好だったこともあって人工受精の必要もないと言われ、この1年半はずっとタイミング法のみで頑張ってきました。
それなのに結果が出ず…。
もっと他に原因があるかも知れないしと思って体外受精をしようと思ったんです。
人工受精はタイミングとあまり変わらないと言われたのでとばして体外受精をするつもりです。

私は先月hMGでの誘発で卵巣が腫れてしまったので今月は治療をお休みしてるんですが、良い機会だと思って先日夫婦で体外受精についてのお話しを聞いてきました。
やはりピックアップ障害などの話しをされました。
説明を聞いてやっぱり一度試すと言うかなにか原因がわかりそうでやってみたいと思いました。
今通ってる病院では人工受精までしか出来ないので、来月今の病院に行って体外受精のことを話し転院する予定でいます。

ステップアップのこととか自分と似てる状況だと思い長々と書いてしましました…。

のんびり待つかどうか…。
あべんちさんに焦りがないならゆっくりご主人の回復を待つのも良いと思います。
焦ってはないけど、いまで良いのかな?(ご主人の状態)と不安に思うならご主人と今後のことを話してみると良いかも知れないですね。
自分のことばかりで何も答えになるようなこと書けてなくてゴメンナサイ…。

不妊治療のこととご主人のことで板ばさみになってませんか?
ちょっと心配です。
無理しないで下さいね!

[2] Re: うつの主人と不妊治療 

 あべんち

2008/05/21 08:33

あわびさん、ありがとうございます。
あわびさんも30歳になられるんですね。
三十路リーチですね(^_^)
あわびさんは一度自然妊娠されているということですが、お医者様が大丈夫と言われてても、
体の方は何か見えないところで変わったかもしれませんものね。
たしかに受精障害やピックアップ障害については気になりますよね。
何か原因がつかめるかもしれない…すごくよく分かります。
原因不明っていうのが腑に落ちないというか真っ暗なトンネルってかんじで、どっちに進めばいいか分からないんですよね。
これだという原因がはっきりしていれば、対処法も考えられますものね。

あわびさんに、コメントをいただいて気づいたことがありました。
最近、不妊治療のことを主人に相談することをさけていました。
うつの人にはプレッシャーになるようなことは極力さけるようにと言われている為、気づかないうちに話すことを忘れていたようです。
周りの友人達も同じ境遇の人なんていないので、ホントに話す人がいなかったみたいです。
強がって、一人で抱え込んでいたようです。

あわびさんのお話から答えをいただけました。
思い切って主人と少しずつですが、話し合ってみます。のんびり待つかどうかは、その後ですね。
赤ちゃんのことが主人にとってイイ薬になれるよう、私自身が今できる精一杯のことを頑張ってみようと思います。

あわびさん、私の話に耳を傾けてくださって、本当にありがとうございました。
何か胸のつかえが取れました。
あわびさんも転院の予定とのことで、うまくいくといいですね♪
一人の先生だと考え方が凝り固まってしまうようで、転院も一つの手段だと聞いたことがありますよ。

あわびさんに少しでも早く赤ちゃんがやってきますように…。


[3] Re: うつの主人と不妊治療 

 あわび

2008/05/22 11:42

あべんちさんこんにちは。
少しずつ答えが見えてきたようで良かったです!
私なんかが偉そうなこと言ってしまってお恥ずかしいですが、あべんちさんの気づきになったようで思い切って書き込んで良かったなあと思いました(^_^)

>原因不明っていうのが腑に落ちないというか真っ暗なトンネルってかんじで、どっちに進めばいいか分からないんですよね。
全くその通りで、原因がない(わからない)分治療の進め方にも「これでいいのかなあ」と不安になるし…。

体外受精をする前に子宮鏡検査をするのですが、その検査や体外受精をすることで何か原因がわかって次の治療へ繋がれば良いと思ってます。
その前にその体外で良い結果が出れば嬉しいんですがね!
体外受精をするまでも卵が取れなかったらどうしようとか取れても数が少なかったり受精しなかったらどうしようとか不安は沢山ありますが体外受精は夫婦で決断したことだから頑張ろうと思います!

ご主人の体のことを考えると治療のお話しをされるのも気を使ってしまうと思いますが調子の良いときを見計らって少しずつでもお話しできると良いですね!
私もここであべんちさんに自分の状況を話すことができたお陰で自分たちのことを見つめ直すことができました。
ありがとうございます。
私も今出来ることを精一杯やってみようと思います!
お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね(^_−)
私もあべんちさん夫婦に赤ちゃんが来るよう祈ってます♪

[4] Re: うつの主人と不妊治療 

 あべんち

2008/05/22 18:00

あわびさん、こんにちは。
ホントこの先まだまだ、うまくいくことばかりではないと思いますが、泣いたら泣いた分、笑顔になって、赤ちゃんがルンルン気分でやってこれるように、明るく過ごしていきましょう。
本当にありがとうございました。

[5] Re: うつの主人と不妊治療 

 うつからの回復

2008/06/05 12:24

あべんちさんはじめまして。
私は33歳、結婚5年目です。

ご主人とお話はしましたでしょうか?

私も同じようなことで長く悩んだ者として書き込みさせていただきます。
夫が一昨年の8月からうつで1年2ヶ月休職して、その後復帰。復帰後も時々1週間近く休まなければならなくなったりで、うつから2年半かなり苦しみました。

うちはもともとED気味だったところにうつになり完全にセックスレスでしたので、妊娠へのチャレンジもできぬまま結婚4年目を迎えました。とても虚しい気持ちでした。

あかちゃんのことは度々話してきましたが、欲しいなら人工授精してもいいが子供ができたとして落ち着いて生活していく自信がないと言われ、精神科のお医者さんも賛成はしてくれず、婦人科のお医者さんにまで「妊娠・出産・子育ては大きな環境の変化です、それにご主人は耐えられそうですか」と念を押され不安になり、治療には踏み切れませんでした。

でもでも!!今年に入って「なんかよくなった気がする」と言うようになり、実際今年は休むこともなく、「いつかは子供がほしいと思ってたから、もしよければ治療したい」と言ってくれました!!!現在通院中です。

だからあべんちさんのご主人も、いままでも治療に協力してくれたご主人ですから、うつへの不安が小さくなっていれば、きっと治療に賛成してくれると思います。もしまだうつへの不安が大きくて今は治療に踏み切れなかったとしてもそんなに遠くない未来にその日が来ると思います。

参考まで申し上げますが、人工授精をお願いしたときにお医者さんには「人工授精はフレッシュの方がよい、体調にむらがあって精子が安定してとれないようなら、凍結した精子でも問題ない体外受精の方がよいのかな」と言われました。だから、ご主人への負担という意味ではむしろ今までより小さいかも、です。

うつは本人が一番大変とは分かっていても、いやいや家族の方が大変かも、と思ったりするくらい、きつい病気ですよね。

楽観も悲観もせず、お互い現状を乗り切っていきましょう☆

[6] Re: うつの主人と不妊治療 

 ハッピーライフ

2009/11/30 19:30

初めて書き込みしますハッピーライフ30歳です。
結婚してもうすぐ4年になります。
結婚して半年で主人がうつになり、休職期間を経て、回復に向かい、現在は薬を辞めてから一年近くになります。
結婚して3年9ヶ月、仲良しはしていません。。。
周りでは、私より後に結婚した友人がどんどん子供を授かり。。。また今日も子供ができた報告を受け。。おめでたいことなのに素直に喜んであげられない自分がいます。。
自分は自分、人は人と思っていても。。このまま子供を作れる状況ではないし、子供が欲しいと強くいったら、ストレスでうつが再発したらどうしようと思い、自分の気持ちをおさえています。
主人の母から今年のはじめに「お宅は子供どうなの?」といわれて相
当ショックを受けました。身内なのでいわなくてもわかっていると思っていたのでかなりのダメージをうけました。またその頃、主人の妹が懐妊したこともあり、ダブルでショックでした。
このままの状況では子供を授かれることができなく。。周りから子供を授かったと報告を受けるたびに落ちこみ、泣いて。。です。。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと