1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. くじけそう…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

くじけそう…

 りりっち

2008/05/20 16:58

こんにちは〜。皆さんは、不妊のストレスをどのようにして発散されてますか?会社の後輩達がどんどん、妊娠・出産していきます。実際にお腹が大きくなって、出産していくのを目の当たりにするのは精神的にかなり厳しいです。治療を続けても妊娠するという確証がないという暗闇を彷徨っている自分にとって周りの気配りのない言動や現実は辛いです。

過去ログは返信できません

[1] Re: くじけそう… 

 なきむし

2008/05/20 18:20

りりっちさん、はじめまして。

私も昨日、上司に
「まだ子供できないの?避妊してるの?」
って言われ、不覚にも職場で泣いてしまいました・・。

私よりも後に結婚した子が最近妊娠したのを知って、わざとらしく聞いてきたんだと思います。

今日は、昨日よりは精神的に楽になったけど、上司のことは許せそうにないです・・・。

お互い、すごく苦しいけど、頑張っていこうね。

[2] Re: くじけそう… 

 タルボット

2008/05/20 19:16

りりっちさん、初めまして。

私は今は仕事はしていないのですが、いつも近所の人によく子供のことをあれこれと言われます。
それに仲のいい友達も次々と妊娠・出産していって、会う機会も何となく減ってしまいました。

おなかの大きい姿を見ているのはつらくなってしまいますよね。。。
以前、後輩が出産後に子供を連れて職場に来られたりした時にはたまりませんでした。

私は気持ちが疲れた時は、夫となるべく2人だけで楽しめることをしています。
レストランでゆっくり食事とか、自然のある場所へドライブとか。。。

子供がいないからこんなに自由に楽しめるんだ!って、自分に言い聞かせてるんです。

りりっちさんもよいリラックス方法が見つかるといいですね。
周囲の勝手な詮索に負けず、一緒に自分を信じて頑張っていきたいです。

[3] Re: くじけそう… 

 桜桃

2008/05/20 20:19

こんばんは・・
昨年、同じ時期に妊娠した友達に子供ができました。仲の良い友達なのに、妊娠を聞いたときにはすぐにはお祝いの言葉がでず、しばらくその友達と連絡をとらないようにしてました。「なんで??」の言葉ばかりで哀しくなってきました。その友達も今月出産でやっと「おめでとう」と言葉がでました。私は私なりに「今は主人と2人の時間をだいじにしよう・・」と心に決めて、気持ちも明るく持つようにしてたが・・・しかし昨年隣に新婚さんが引越ししてきて、子供が最近生まれたらしく今日奥さんと子供が里帰りから帰ってきたようで、さっきからなんだか楽しいそうな音が隣りから聞こえてきてます。主人にもなんか意味もなく当たってしまってます。このままだと、悩んでマスマス出来にくくなりそうです。こんな時期、どのように乗り越えたらいいのでしょうか・・・なんか辛いです・・・・

[4] Re: くじけそう… 

 りりっち

2008/05/20 22:50

なきむしさん、タルボットさん、桜桃さん、コメントありがとうございます。
皆さんも、辛い環境に負けずにがんばっているんですね。
まだまだ、結婚すれば子供は出来て当たり前!と思っている方が多い社会に、子供が出来ない、居ないということは辛く、片身の狭い思いをすることになりますよね。
辛さに負けずがんばりましょう

[5] Re: くじけそう… 

 苺愛

2008/05/25 22:13

皆さんはじめまして、苺愛と申します。
昨年から今年にかけて、私の周りでも妊娠・出産報告が相次ぎました・・・。
しかも皆、私より後に結婚した人ばかり・・・。
職場の後輩は、まだ24歳と若くしてママに。『私、婦人科系が弱くて〜ずっと病院に通ってたんですぅ。だから妊娠した時は私も先生もびっくりで〜』と報告を受けました。本当に彼女は病院に通っていたようなので、頑張って妊娠できたんだな、良かったなーと思いましたが、ショックでした。結婚して2ヵ月後の妊娠でしたから。
その後も、旦那の友達の奥様たちが次々に妊娠報告!みんな私より若く、結婚して1年以内に妊娠。妊娠報告を聞くたびに、私はママになる資格が無いの・・・?と涙が出ました。旦那に八つ当たりもしました。旦那は悪くないのに・・・。


[6] Re: くじけそう… 

 なきむし

2008/05/25 23:39

皆さん、こんばんは(こんにちは)。

自分より後に結婚した人の妊娠報告は本当にショックですよね・・・。

私の場合、私より一か月後に結婚した子がいました。

あまり変わらない時期に結婚したから、その人と何かと比べられるのを心配してたけど、やっぱり・・って感じでした。

その子は幸いにも営業所が違うので、顔を合わせることはなかったんです。
でも、この前うちの上司宛てにファックスが届き
「大事な話があるので後で電話を・・」みたいな内容でした。

私、それだけでわかってしまったんです。
妊娠の報告と今後についての相談だって・・。

しばらくして、上司が突然私の前でクスって笑うから
「どうかしたんですか?」
ってきいたら
「あなたたちは、まだできないの?」
だって・・・。

ほんと、胸に釘を打たれたような気分でしたよ・・。
二度とその話題に触れられたくなかったので
「私はできにくいんです!」
と言って、そこで涙がおさえきれなくなったので
奥のほうに行って泣きました。

あれから数日が過ぎたけど、あれ以来その上司とは
話をしていません。

最近では、友達にも子供がいるので、会うのが辛く
全く連絡をとっていません・・。

どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。

自分のことばかりでごめんなさい。
だけど、話したら気が晴れました。
読んでくださってありがとうございました。

[7] Re: くじけそう… 

 ちょこちょこぼ

2008/05/26 22:05

こんばんは はじめまして ちょこちょこぼです。私は今年でスイート10になります。昨日同級生の従姉妹の結婚式だったのですが、その従姉妹は妊婦です。わたしなんて未だ妊娠もせず、結婚当初一度は自然妊娠したものの流産してしまい・・・苺愛さんや桜桃さんなきむしさんりりっちさんのお気持ちがすごくわかります。わたしもかなりのネガティブ人なもので、ほんと気が狂いそうなほど泣き崩れたり・・ほんと大切な姉の妊娠姿すらなかなか見れずにいました。周りはめでたい話ばかりでほんと友達付き合いすらおっくうになりますよね。(悲)自宅の周りのママさん達とはやはり子供がいないので交わりもできませんよね。周りで子供がいない家はうちだけですから・・周りはどんどん自然妊娠していくのに、不妊治療をしている私たち夫婦にはまだこうのとりさんはきません。この前出逢った美容師さんは逆に子供が出来すぎるのが怖くなって旦那様と別居しているのだとか。男性恐怖症みたいらしく、関係を持つことができないと言っておられました。 職場の一人の人は、来月二人目ができたら・・とよくぼやいているのですが、できる人はとうてい私たちのようには悩まないのでしょうね。 ほんと、年ばかりとっていく自分にうんざりしますが、皆さんと一緒に頑張っていきたいです。

[8] Re: くじけそう… 

 ちょこちょこぼ

2008/05/26 23:20

りりっちさん再びこんばんはです。私は、ほぼ女性の職場なのでりりっちさんと同じ体験を幾度となくしてきました。次は、次こそは私の出番と思うのですが、いつかそんな日はくるのか?と半信半疑というか、本当に不安にさいなまれますよね。今職場に高校の同級生がいるのですが、彼女は人工受精3度目で妊娠しもう立派に8ヶ月目くらいなのかな?ほんと毎日羨ましくてたまらないし、彼女に会わない日は逆にホッとしたりしますね。仕
事中くらい不妊の自分を忘れたいのにと思いますよね!ただでさえ暇さえあれば子供ができないことばかりが頭をよぎり、そんな自分に嫌気がさしたり・・・ またお話しましょ!

[9] Re: くじけそう… 

 苺愛

2008/05/27 20:20

ちょこちょこぼさん、初めまして!
みなさん、こんばんは。
私の自宅周りも、全て子持ちでウチだけ子ナシです。
今は、『4組に1組が不妊』と言われているらしいのですが、まさにウチのアパートが4戸で、ウチ1戸が子ナシ・・・。『4組に1組』です(;ц;)
「子供はまだ?」攻撃・・・結婚して3ヶ月〜1年が一番凄まじかったです。もう挨拶代わりのように、顔を見るたびに言われましたねー・・・両親や親しい人からではなく、周囲の他人から。職場の人にはあまり言われたことがないです。言ったらセクハラアンケートに書かれちゃいますから。(私が書いちゃいます)「子供は?」って言いたくても言えなかったのかもしれませんね。
3年目を迎えた今、「子供はまだ?」って聞く人は全然居ません。ラクになりました(′ー`)

[10] Re: くじけそう… 

 なきむし

2008/05/27 21:34

みなさん、こんばんは。

子供が欲しくて欲しくてたまらない、こんな私でも昔もっと若い頃は
「子供なんて、育てるの大変だし、お金がかかるし、いらないよー」
なんて思っていました。

結婚願望すらゼロだったんです。
だけど、今の主人に出会って交際を重ねていくうちに、
(この人との子供がいたら幸せだろうな・・)
と、気持ちは180度変わりました。
本当に不思議なくらい・・

主人と話したことがあります。
私「私とあなたの子供って、どんな顔してるだろうね」
主人「それより、どのくらいの頭のよさかっていうことの方が気にならんか?」
だって・・。・・も〜(笑)。

でも、近いうちに絶対に生みましょうね。
愛する人との、かわいい赤ちゃん・・。

[11] Re: くじけそう… 

 ちょこちょこぼ

2008/05/27 22:38

苺愛さん、皆さん こんばんは。私なんて、旦那の父に以前 「子供がそんなに欲しいんやったら九州でもどこでも病院行って作ってきたらええんや」とわるぎなさそうに言われたことがありましたわあ。(><) 自分の親には言い返すことができても、さすがに旦那の親には言えないしね。 ほんと 年も30歳を過ぎると余計焦りもあって・・・ 何せ結婚10周年となると、そろそろ年賀状に二人+子供の名前をのせたいですね(悲)って暗くならずに、頑張らなきゃね! 人生ほんとすんなりいかないものですね。                

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと