1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. どうしようもない孤独感

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

どうしようもない孤独感

 にきーた

2008/05/08 10:58

相談と言うか、愚痴になっちゃいますが…

私は結婚と同時に旦那の転勤で
地元から遠く離れた地方都市にいます。
マンションは割と近い年代の方が多いのですが、
やはり子持ちの方がほとんどだと思われるので
話しにくいです。

地元の友人も子持ちがほとんどで
遠く離れた土地からは「今度帰ったら会おうね」しか言えません。治療についてもカミングアウトしていないので、どうしてもしだいに疎遠になりつつあります。

働きに出ようかとも思いましたが、
治療のしんどさや「もし今できちゃったら」と思うと
躊躇してしまいます。
正直、気力もないです。

毎日、旦那としか会話しない日々が続いています。
「こんなんじゃダメだ」と思うのですが、
例えば趣味経由で(こちらで)友人を作ったとしても
「子供は?」と聞かれた時を考えるともうしんどいです。

自分でもどうしたいのかわかりませんが、
こんな孤独感をお持ちの方いらっしゃいませんか?
どうしたらいいのでしょうか?

過去ログは返信できません

[1] Re: どうしようもない孤独感 

 はこっくす

2008/05/08 12:00

初めまして。こんにちは☆
結婚2年目で不妊治療は半年くらいの はこっくすです。

私も結婚して1年ぐらいでダンナの転職により引越ししたんです。結婚してすぐの頃に流産してしまい、それからはしばらく子供のことは考えないで、仕事をしていました。こっちに引越してからも、半年ぐらい仕事をしていましたが、ストレスと子供のことを考え辞めました。不妊治療を始めてからは、たまに働きたいとも思いましたが、今自分のしたいことは「子供を絶対に産みたい」ということだと考え、何もしていませんよ。


私もダンナとしか会話しない毎日です。学生のときの友達がまだ独身で割合近くにいるので、たまには会えたりしますが、ほぼ毎日をダラダラすごしています。時間があると色々なこと考えてしまいますよね。私もネガティブになりがちです。私は一体何の為にいるの・・・とか(笑)
でも今は神様がくれたお休みの時間だと考え、子供がいないから出来ることとかして楽しんでいます。イベント事にはちょっと頑張っちゃうぐらいですが。
それにダンナは仕事もして、子供のことにも悩んで、本当は私より数倍大変だと思うのです。ですから、ダンナさんの為にも、にきーたさんが笑っていることも大切だと思います。

長くなってしまいましたが、ツライ気持ちはこの場で吐き出して応援しあいながら、頑張っていきましょうね。全く相談になっていなくてすみません(>_<)

[2] Re: どうしようもない孤独感 

 白い天使

2008/05/08 12:37

にきーたさん、はこっくすさんこんにちは。

私も一緒です。
結婚後、集合住宅に住んでもう4年経ちます。
近所では次々に子供が増えてるというのに、私達は?・・・と孤独を感じます。
例えば、お昼自宅で旦那とご飯食べてる時などに、近所の親子が外で遊んでる声や音が耳障りで何とも言えない嫌な感じです。
私も治療で精神的に不安定になる事もあり、いっぱいいっぱいなので、仕事する気持ちにはなれません。
幸い、私が働かなくても何とか生活していけるので、旦那には本当に感謝してます。
それに夫婦仲も良好で、休みの日を利用して近場の温泉に行ったり、自分達なりに楽しんでます。

[3] Re: どうしようもない孤独感 

 桜桃

2008/05/08 13:06

にきーたさん、はこっくすさん、白い天使さんこんにちわ。
私も皆さんと同じく、知らない土地に昨年嫁いできて周りはまったく知らない人だらけです。私もアパートに住んでますが、周りには子供のいる家族ばかりです。ただ・・私のいる棟には二階にしか住んでなく下は空室なんです。ただ・・隣りに昨年秋に引越ししてきた若い夫婦には最近子供が産まれたらしく、奥さんはただいま里帰り中のようです。私も昨年、結婚式の準備や仕事の引継ぎやらでバタバタ過ごしていて妊娠したものの流産してしまいました。小さい子を見るたびに「私にも今頃こんな子供がいたんだよな・・」とチョット虚しくなってきます。結婚したらすぐ子供が出来ると思ってましたが、なかなか出来ないものですね。。なるべく焦らないように生活しようとおもってるが、これからお隣さんに赤ちゃんがきて泣き声などが聞こえてくるんだろうな・・と思うとますます辛くなってきます。なるべく日中は外に出て気分転換したら近くの公園でお弁当食べたりと周りを気にしない環境に出て行くことにしてます。
やっぱり子供はほしいけど、子供が出来ると今の生活がまったくかわってしまうと思います。その事を考えると、今しか出来ない事は今のうちに楽しんでおくのもいいかな〜〜〜って思ったりもしますよ。
なんか、長い文になってしまい良いコメントができなくてすみません(*^_^*)

[4] Re: どうしようもない孤独感 

 miromi

2008/05/08 19:01

皆さん、初めまして!miromiと申します。
皆さん、思っていることや、感じていることがすごく似ていて・・・本と、共感します。
私も、主人の仕事の関係で、今は、地元から離れています。そして、住んでいる集合住宅は、小さな子供を抱えた家族が、ものすごく多いんですよね・・・。こっちに来て、出来た友達は、ことごとく妊娠して・・・。本と、私の周りには、妊娠風が吹いているのか?と思うくらい。私は、台風の目になったような気さえしました。私も、結婚してすぐとその半年後くらいに、流産を経験して、子供が欲しいという気持ちは、誰にも負けないくらい持っています。
でも、これって、授かりものであり、神のみぞ知る・・・そんな奇跡なことなんだよなって最近思っています。
一時、子供ができないということばかり考えて、本と、鬱々としていたことがありました。毎日毎日、泣いてばっかりいたときもありました。妊婦さんを見るのがつらくて、子供連れのお母さんたちをみるのがつらくて・・・。妊娠・出産した友達に、素直に「おめでとう」が言えなかったり。そのころの私は、ちょっと病気だったなあって思います。
今?もちろん、今だって、へこんだりすること、多々あります。でも、あの時よりは、少し、前向きになっています。桜桃さんのいうように、主人と2人で過ごせる時間は今しかないかもなあと思うと、楽しんだほうがいいや!と思ったり。主人と結婚したのは、この人とずっと一緒にいたいと思ったからだったよな・・・と改めて考えたり。今できる、自分のしたいことをやってみようと思ったり・・・。
もちろん、子供のことに関しても、治療は続けていくつもり。だから、それが生活の全部にならないように、心掛けています。

あ、ちなみに、私は、結婚3年目。(もうすぐ三十路デビュー!)治療暦は、半年くらい。でも、今は、ちょっとお休み中・・・。服薬だけは、続けている状態。タイミングを続けているところだったんだけど、通院することがちょっと、しんどくなってきて。少し、様子を見ることに。ま、また、妊娠の兆候がなければ、治療に戻ることも考えています。次は、人工授精かなあ・・・?!

なんだかんだで長くなりましたが・・・。いっぱい愚痴って、ストレスを溜めないようにしましょうね☆いつか、絶対、私たちのもとに可愛い赤ちゃんが来てくれると信じて!!

[5] Re: どうしようもない孤独感 

 ぴやん

2008/05/08 19:20

にきーたさん、はこっくすさん、白い天使さん、桜桃さん、こんにちは。
不妊治療を始めてまだ1ヶ月のぴやん(34)といいます。
私もみなさんと同じように見知らぬ土地へ嫁いできて、主人の家族以外に知ってる人もいない状態です。

今は、主人と二人でアパート暮らし、もう1年ちょっとになりますが、住んでいる近くには友人はいません。
同じアパートには皆さんのところと同じように、赤ちゃんがいる世帯があって、同じような年齢の奥さんもいるはずなのに、話ができるような雰囲気ではありません。
主人は長男なので、ぜひとも子供は必要、と思うにつけ、最近では主人の両親に会うのが少しおっくうに思ってしまうこともあります。
主人の両親は何も言いませんが、主人が「どうしてうちにはできないんだろう」とつぶやくことがあって、それも実はプレッシャーになってしまっています。

話はそれましたが、普段は私も主人としか会話しない生活です。
私は仕事をしていますが、週に5日、午後4時までの勤務で、病院も職場から歩いて10分くらいのところにある産婦人科に通っています。

ときどき、私も子供ができないことに「うつ」になってしまったり、「今できても私は子供育てる資格あるのか」とさらに自信がなくなったり考えこんだりしてしまいます。
私の場合は仕事していることで、そういうことを考える時間が減っている気がしています。

それだけではいけないと思って、2ヶ月前から職場から電車で20分かけて、ゴスペルの教室に通っています。やっぱり知り合いは欲しいなと思って。

いつもこのサイトのみなさんに励まされています。
ひとりでいるのは私だけではないなって思います。

赤ちゃんができるまでの時間も大切な時間だなって思います。
きっとお母さんになるための準備期間だから、ママが楽しい気分でないと、赤ちゃんもおなかに近寄ってきてくれないかな、と「うつ」の気持ちになったときに思い返すようにしています。

でも、正直なところ、私個人は、子供はできれば授かりもの、できなければそれもありかなって思っている(仲良しすること自体の気力があまりないので)。
ただ、主人の家のことを考えると、やっぱり検査や治療は必要かなって…

今は主人といろんなところへ出かけて、将来子供と来れるといいねー、なんて話して、リハーサル気分でいます。

私も、主人以外の人には不妊治療のことは話していないので、誰にも気持ちを話せず、悶々とすることがあります。
地元の友達とは結婚以来疎遠になってしまい、携帯電話があっても、メールが届くこともほとんどありません。
今は、一生のうちでの充電期間だと思うようにしています。
静かに静養するつもりで生活してみてはいかがでしょうか?
あとは、このサイトでみんなで愚痴り合いましょうよ。
よくわからない長文になってごめんなさい。
m(*。_。*)m

明日、卵管造影検査受けます。(怖いよー)





[6] Re: どうしようもない孤独感 

 瑠奈

2008/05/21 13:07

はじめまして。
私もダンナの転勤で、つい最近地元から遠く離れたところに引っ越してきました。
友達はみんな地元にいるので、こっちに越してきてからはダンナしか話す相手がいません。
結婚2年目から子供が欲しいと思っていたのですがなかなか授からず、1年程不妊治療をしていました。
一時期は子供ができないストレスで軽い引きこもり状態になってしまい子供のいる友達と会うことも辛く、このままでは鬱になってしまうと思うほどだったのですが、徐々に不妊治療に通う事にも慣れ、前向きに頑張ろうと思い出した矢先の転勤。
人工授精を始めたところだったので、今週からまた通院する予定です。
ただ、友達もいない土地で不妊治療に通うだけの生活を送る事になるのかと思うと憂鬱になってしまいます。
仕事もしたいのですが、人工授精となると病院に行く時間も決められていたりするので、通院しながらという事を考えるとなかなか条件に合う仕事もないし、もしかしたら今月できるかもしれないと思うとフルタイムや長期で働くのも考えてしまいます。
習い事もお金に余裕があればしたいけど
不妊治療にお金がかかる事を考えるとそんな事にお金を使っていられないと思ってしまって
結局何もできずに「これからどうしよう」と考えるばかりの毎日です。
今までは「仕事や習い事よりも不妊治療が最優先」と考えて割り切っていたのですが
やっぱり友達も家族もいない土地で不妊治療だけというのは考えただけで気が滅入ります。
その事がストレスになるようなら、やっぱりそれだけの生活になってしまうのはよくないのかなと思います。
もちろんダンナと色んなところに出かけたりする時間も大切だし楽しいけど
平日はずっと一人。本当に孤独です。
考え方は人それぞれだと思いますが、やっぱり外に出て人と接する事も必要かもしれませんね。
また子供の事を聞かれるんだろうなと思うとうんざりするけど
それは開き直って聞き流すしかないですよね。
とりあえず今は短期でもいいので仕事を探そうと思っています。
通院し始めたらどうなるかわからないですけど・・・。
お互い頑張りましょう!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと