1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 休職したい私は、わがままですか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

休職したい私は、わがままですか?

 ももの葉

2008/05/06 08:34

こんにちは

私は28歳の結婚2年目。
不妊治療は昨年末からして、今はタイミングと注射をしています。

仕事をしながらの週3日の通院、しんどいです。
一日おきに上司に『すみません。今日通院で仕事抜けます』って話すのがストレスです。

私の職場は、女性が大半ですが、いわゆるキャリアウーマン、みなさん仕事は出来ますが、独身女性ばかりです。

職場では、結婚している私の方が、特別視されます。
上司には、不妊治療をしている事を話ましたが、全く理解はありません。

不妊治療してるの知ってて、私が気分悪いと話せば『おめでた?』って笑いながら言ってきます。

もう、本当にしんどいです。

先日、寝ている間に自分のうなり声で目が覚めました。旦那の事を、無意識に蹴っているし、寝起きなのに、無意識にすごくイライラしている自分が怖くなりました。

仕事を休職したい。

私は、注射をした日は、よく下腹部が痛くなるので、
いつもトイレに駆け込んで、丸まっています。

定時で帰りたくて、必死で仕事を片付けても『○○さん、仕事終わったなら、次これして』って、他人の仕事を渡されるし。

仕事事態はやりたっかった仕事なので、やりがいもあるし、何より好きです。

ただ、忙しすぎるんです。

休日出勤は多いし、仕事終わるのはいつも10時とか11時頃。

月に2回位しか休み無い事もよくあります。

一年で5、6月のみ、閑散期であまり忙しくないのですが、もう少しでやってくる7月が怖いです。

今、仕事が落ち着いてて、休みもあって、残業が少ないせいか、基礎体温がびっくりするほどきれいに整いました。

整った分、寝不足の日は体温がおかしくなるっていう事も、最近知りますた。

みんな仕事と両立して治療している人が多いようですが、私は頑張りが少ないのかな?

休職したい私は、わがままなんでしょうか?


過去ログは返信できません

[1] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 花音

2008/05/06 16:13

初めまして★
不妊治療はそれだけでも精神的、肉体的にも大変なことです。
周りの理解が何よりだけど、なかなか不妊を経験してない方にはわかってもらえないのが辛いですよね・・
実際私自信自分が不妊だと言うことに気づくまでは、理解がなかったと思います。

よく耳にするんですけど、不妊治療をお休みしてるときに、ポンと出来たとかいう話。
やっぱり精神的なストレスが、また、原因になってたりすることもあると思います。

休職したいと思うことはわがままでもなんでもありませんよ。そうしてる方もたくさんいると思います。
後で後悔しないように、今出来ることはなんでもしてみようと私は思ってます。

あんまり深く考えすぎないように、たまにはわがままがすぎるぐらいでもいいんじゃないでしょうか?

お互いがんばりましょうね(*^_^*)


[2] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 ぴかるダー

2008/05/07 14:24

ももの葉さん、こんにちは。はじめまして。

すごく疲れていらっしゃるようですが、大丈夫ですか?
仕事と家庭と不妊治療、3つが上手くまわれば、それにこした事はないのでしょうけど、そんなに忙しい職場なのであれば、難しいかもしれませんね・・・。
休職できる職場環境なら、しばらく休むことは、ももの葉さんにとっては良いことではないかと思います。

通院の件ですが、病院や患者によって、治療方針が違うのでそれを否定する訳ではありませんが・・・
私の場合、タイミングの時の通院は月2〜3回でした。AIHの時でも月3〜4回です。
IVFなら週3回といわれても分かるのですが、タイミングで週3回というのは多いような気がします。
もし、他にも病院があるようなら、治療方法を聞いてみて、転院も視野に入れてみてはいかがでしょう?
通院回数が減るだけでもストレスの軽減になるような気がします。

健康な体あっての妊娠ですよ!好きな仕事だって健康じゃないと続けられませんよ!
体に気をつけて、ほどほどに頑張って下さいね!

お互いに早く子宝に恵まれるといいですね♪

[3] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 ももの葉

2008/05/07 22:31

こんばんは

誰に相談していいのかわからず、ここの掲示板に頼りました。
お二人のレス、本当に嬉しかったです。

<花音さん>

私も、自分が不妊だと気づくまでは、理解がなかったと思います。
子供は?って平気で聞いてました。
だからこそ、相手は悪気があって聞いてるんじゃない事は分かっていますが、辛いですよね。

<ぴかるダーさん >

通院の件ですが、タイミングで週3日の通院は多いんですか??
不妊仲間がいないので、人と比べようがないので・・・。
今の病院が、会社の近くに不妊専門クリニックがあったので、そこにしました。
そこ以外は、通院が難しいと思ったので、他は全く知りません。
まだまだ初心者なもので、よければまた色々と教えて下さい。




今回私が休職しようと考えだしたのは、腹腔鏡をすすめられている事が第一にあります。
お腹に、クラミジアの影響で癒着があるような感じらしく、半年タイミングで妊娠しないようなら、腹腔鏡をした方がいいと言われています。

ただ、その時期がすごく仕事が忙しい時期で、手術をする前に仕事を休んで、最後の悪あがきの様ですが、ストレスの無い環境で、自然妊娠できないか(タイミングは診てもらうつもりですが)挑戦してから手術に挑みたいんです。

不妊治療をやめたらポンっとできたような奇跡を信じて、一番のストレスである仕事から離れたら、もしかして・・・・
って考えています。

早く子宝に恵まれて、辛い治療から開放されたいですね。

[4] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 ぴかるダー

2008/05/08 11:16

ももの葉さん、おはようございます。
私は、不妊治療を始めてまだ1年チョットなので、あまり詳しい事はわかりません。
癒着があるなら、その治療の為に注射が必要で、週3回通院をしなくてはいけないのかもしれませんね。

参考までに、私がタイミング治療をしていた時は・・・
生理が始まって5日以内に通院。高プロなので薬の処方をしてもらう事と次回診察日を決めるためです。
2回目の通院は排卵前で、卵胞の育ち具合を見て、まだ小さければ卵胞を育てる注射をして、大きく育っていれば排卵を促す注射をして、タイミング指導を受けます。
2回目の通院で卵胞が小さかった場合のみ、1〜2日後に3回目の通院をし、排卵を促す注射をしてタイミングを計るという感じです。

私も不妊なんて考えた事がなくて、結婚したら子供はすぐに授かるだろうと思っていました。
だけど現実は厳しく、なかなか妊娠する事ができず、不妊治療を始めて1年、やっと妊娠できたかと思って喜んでいたら、3ヶ月で流産してしまいした。
毎月きちんと生理があって、排卵をしていても、年齢と共に子宮は老化するそうです。
年齢を重ねると、妊娠することも、妊娠してからも、色んなリスクが高くなる事を思い知らされました。
なので私が思ったのは、その事を早くに知っていれば、もっと早く結婚したのに、もっと早く不妊治療を始めたのにということ。

仕事も大事だと思います。治療にもお金がかかるし、仕事を辞めたからといって、子供が授かるとは限りませんから・・・。再就職を考えても、年齢と共に選択肢が少なくなりますし、給料も少ないですしね・・・。
私は現在38歳で年齢的な事もあり、仕事より、子供を授かる希望の方を選びました。
仕事はなくしましたけど、自由な時間があって、優しい主人がいてくれて、毎日楽しいですし、幸せです。

一度、時間のある時にゆっくり考えてみたり、ご主人と話し合ってみてはいかがですか?
例えばですけど、あと1年間とか30歳までは、両立を頑張ってみて、ダメだったら仕事を辞めてみるとか、不妊治療を少し休んでみるとか。休職でもいいですし・・・。
期限や目標を決めることでモチベーションも上がると思うし、頑張れると思うんです。
少しでも気持ちが楽になれば、ひょっこり赤ちゃんも来てくれるかもしれませんしね。

長くなってしまいましたが、これは、私の経験と感想なので、参考までに聞いといて下さいね。
それと、お体を大事になさって、無理せず、頑張って下さいね。

[5] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 パンダ

2008/05/22 15:44

初めてメールします。
仕事と不妊治療の両立は、本当に大変ですよね。
でも・・・仕事場に通院していることを言えるだけでも恵まれていると私は思います。 私の場合は、理解なんてしてくれないだろうと諦めて 上司に話すことができませんでした。
流産を繰り返し、結局好きだった仕事を退職しましたが・・・不妊治療を経験しないと心の底までは理解してもらえないと思います。あなたは癌になって余命1年と宣告された人の気持ちはわかりますか?実際に、その人の立場にならないと、苦しみや悔しさはわかってもらえません。だから、今わたしは、傷ついた言葉を聞いても聞き流します。最初はできなかったけれど、いちいち落ち込んでたって時間の無駄だし1番は協力してくれている旦那さんに悪いです。
それと、今あなたは仕事をしたいんですか?子供がほしんですか?今という時は今しかないんです。あの時がんばれば良かったと思っても遅いと思うし、後悔するとおもいます。働きたくなったらまた働けばいい話ではないでしょうか?

[6] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 ・・・・・。

2008/05/22 16:14

パンダさん、人それぞれ事情があるのではないでしょうか?
治療にはお金もかかります。仕事辞めて治療に専念したい方もいらっしゃるでしょうが、でも経済的に辞めれない人もいます。
スレ主さんは、子供が欲しいと思ってるんですよ、
働きたくなったら働けばいい・・。
そうかもしれませんが、ちょっと厳しい方だなと思いました。

[7] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 たぶん

2008/05/22 16:55

治療しながら働いてるほぼすべての女性は
治療に専念したいと思ってると思いますよ?

パンダさん・・・
>働きたくなったらまた働けばいい話ではないでしょうか?

みなさん、ヒマつぶしで働いているとでもお思いですか?

[8] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 ?

2008/05/22 17:32

私は治療に専念したくて仕事を辞めました。
でも、なかなか妊娠できず・・年月だけが経ち・・。
最初は何とか、やりくりしてましたが、今は治療代を払うのが大変です。
なので、また働こうかなと悩んでます。

パンダさん
お金がなければ、治療代が払えません。
治療に専念したからと言っても絶対に妊娠できるとは限りません。
みなさん、色々な悩みがあるんですよ。

[9] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 ぴかるダー

2008/05/23 01:29

パンダさんへ・・・

>仕事場に通院していることを言えるだけでも恵まれていると私は思います。
ももの葉さんは、仕事もしたいし、子供も欲しいから、勇気を出して頑張って言ったんだと思います。
そして、パンダさんは、言わない方を選択し、退職を決断されたのですよね?
それも子供が欲しいと思うからこその決断で、勇気の要ることだったのではないかと思います。
ちなみに私もパンダさんと同じで、今のところは治療優先の専業主婦です。

私の主人は、不妊治療をしていることを上司に話しました。
私も主人の協力が必要なので上司に報告しておくことで、休みが取りやすいと思い賛成しました。
3月に流産の手術をするために、主人はお休みを取ることを上司に伝えました。
その時のやり取りは・・・
   上司 「不妊治療か?」
   主人 「そうだと良かったんですが、流産しまして・・・。」
   上司 「そうか、種はあったのか。」
   主人 「そうですね・・・。」

治療のためにと思い上司に伝えていたのですが、不妊治療を理解していない人は、不妊=欠陥みたいに思っているんだなと思いました。
主人は、細かい事にこだわらない方なので、全く気にしていないようです。
だけど私は、主人がタネなし(言葉が悪くてスミマセン。)だと思われていた事、主人のいないところで、有ること無いこと、面白おかしく話されていないか心配です。
どちらが良い選択だったのか、いまだに私には判りません。

みんなそれぞれの環境でくじけそうになりながらも一生懸命、努力されているんだと思います。
自分自身で決めた事は、結果がどうあれ自分の責任だから、それを受け止めなければいけないし、受け止められるのではないかと思います。
仕事を辞めても妊娠するとは限らないし、後悔しないという保障はありません。
でも、後悔することも私は悪くないかなと思います。
過去を反省し前に進む事は、自分自身の成長だと思いますから・・・。

偉そうなことを言って気を悪くされたら、ごめんなさい。
お互いに早く赤ちゃんが来てくれるといいですね♪頑張りましょ!

[10] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 あきわんこ

2008/05/23 04:07

ももの葉さん、大分苦しそうですね。

きっと治療のために、ずいぶん無理して仕事を続けてたんじゃないでしょうか。
肉体的にもそうですし、もちろん精神的にも。

このままでは仕事も治療も共倒れになってしまう可能性があります。

この際、思い切って休職してみたらいかがでしょうか?
3ヶ月、半年、期限を決めて、上司の方と相談してみてください。
泣いたっていい、理解してもらえないのは覚悟のうえで、情に訴えてでも休職をもらってください。
もちろん、復職したときに、なんらかの障害があるかもしれませんが、それは、そうなってから考えましょうよ。

とりあえず今は身体と心を休めてあげて・・・。

不妊治療だけでもつらいのですから。
もうちょっと自分に甘くしてもいいんですよ。

[11] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 nico

2008/05/26 22:04

ももの葉さん

はじめまして。
休職したいと思うことは、決してわがままではないと思います。
私は、最近仕事を辞めて、今は不妊治療に専念する主婦です。仕事を続けながら治療することが、経済的にも良いことだと思う気持ちもありましたが、実際のところ、思うように休みが取れない&周りの方々の理解を得るのが難しいなどがネックとなって、仕事を辞める決意をしました。そのことが、辞める一原因にはなりましたが、最終的には、やっぱり自分の赤ちゃんをこの手で抱きたい!!という気持ちが大きいんだってことが一番の理由です。『働いて、治療もする』これができれば一番いいのですが、社会の職場はなかなか不妊治療に対する理解や体制がまだまだ整っていない。残念ながら女性には、赤ちゃんを授かるための時間のリミットがあります。一般論として、年齢を重ねるごとに妊娠率もダウンしてしまいます。そのことを考えたら、私は仕事はまたいつかできるかもしれないけど(簡単に言ってしまってごめんなさい)、赤ちゃんを授かるためには今頑張るしかないって思ったんです。
これは、あくまでも私個人の決断の理由ですが・・・。

でも、わたしの知り合いには、仕事をしている方が気が紛れるという方もいますよ。そこは、最終的には桃の葉さんが一番気持ちが楽になる選択肢を選んだらよいと思います。

なんだか偉そうに言ってごめんなさいね。

[12] Re: 休職したい私は、わがままですか? 

 ももの葉

2008/05/28 23:46

こんばんわ

お久し振りです。
皆さんからレス頂いてたのに、音沙汰無しにしてしまい、申し訳ございません。


私は、バリバリ働くママが夢でした。
仕事もしたい、子供も欲しい。
だけど、私の体が不完全で、思うようにいきません。
仕事辞めれば、治療費の事が心配で、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

私は、本当は上司に不妊治療をしている事は、話したくなかったんです。
ただ、週3回の通院、話すしか道はありませんでした。



みなさんのレス本当に嬉しいです。

やっと踏ん切りがつきました。
昨日、上司に『仕事は続けたいですが、今までの様に仕事はできません』って話ました。

それでは困るって言われたら、辞める覚悟でした。
上司から返ってきた言葉は
『今まで他の人より仕事してきてるから・・・。まぁ分かりました』って言われました。

いったい何をわかったのかな?と疑問に思いますが、あまり無理をせずに、仕事を続ける選択をしました。

ただ、どこまで私を受け入れてくれるのかは、わかりません。
残業少ない分、お給料は激減です。
でも、貰えるだけいい。

治療費にはなりますもんね。


もう本当かなり悩みました。
どっちも譲れなかった。
子供欲しい、仕事したい。
みんな普通にしてる事。

どっちも完璧にしたかったのを、諦めたらずいぶん楽になりました。

そこそこ頑張ります。
あんまり頑張らない。

だってここにいる皆さん、本当に頑張ってますもんね。
頑張ってる人に、頑張れって言えない。
頑張ってるから、これ以上どう頑張ったらいいの?って私ならなります。

意味不明の文でゴメンナサイ。

皆さん、私が言うのも変ですが、そこそこ頑張りましょうね。


過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと