1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 卵管造影剤検査について

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵管造影剤検査について

 小梅

2008/04/30 14:26

初めまして小梅と言います。
結婚して2年目です。
タイミング法を行っていたのですが妊娠せず、5月12日に卵管造影剤を使って検査する事になりました。
経験者の方がいましたらどのような物か検査後の副作用など情報を下さい。
宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 卵管造影剤検査について 

 いそら

2008/04/30 14:58

こんにちは

卵管造影検査についてですが、参考になれば^^

昨年の12月に検査を受けました。方法は病院によって違うようなので、私の場合ですが・・・・。

・レントゲン室で子宮に管のようなものを入れます。
・この管の先に風船のようなものがついているようで子宮内で膨らませます。
・造影剤を流し込みレントゲンで撮影。
・ガーゼを入れてお終い

2時間後くらいにガーゼを抜くように言われ、2日分の抗生物質を処方されました。

最初の管を内診室で入れてレントゲン室まで歩かされるとか、車いすで・・・・とかいろいろ聞きますが私は一つの部屋で済みました。

時間はすべてで5分くらいでしょうか?

後日(私は面倒なので次の日にしました)再度レントゲンを1枚撮り、造影剤が問題なく流れたかを確認します。

検査後の副作用は特にありません。
検査の次の日からもう性交渉も大丈夫と言われました。

この検査の後半年間はゴールデン期間と呼ばれて妊娠しやすいと言われていますので検査がんばってくださいね。

[2] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/04/30 15:19

いそらさん有り難うございます。

造影剤を使うと気分が悪くなったり、痛くて中断してしまう方がいると聞いたので不安でした。
でもゴールデン期間の事も知り不安が軽減して期待感もでてきました。感謝致します。
私の通っている病院は診察室が2階でレントゲン室が1階なので管を入れたまま歩いて行くそうです。
『長めのスカートで来てね』と看護婦さんに言われました・・・

[3] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/04/30 16:58

はじめまして。2月に検査受けました。
私もいそらさんの流れと一緒でした。ただ、抗生物質の処方はありませんでした。
私は検査後、貧血を起こしてしまいました。「緊張しすぎてたのかもね」と先生に言われました。
でもゴールデン期間のため、頑張ってくださいね。

私は今は自分でタイミングはかって頑張ってます。今月もリセットしちゃいましたが…

[4] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/01 14:33

はじめましてゆず茶さん
お返事有り難うございます。
今から考えただけで私も緊張しますがゴールデン期間の為に頑張ります。
ゆず茶さんは今月はリセットされてしまって残念でしたね。
でもまだいそらさんもゆず茶さんもゴールデン期間中ですよね?
私も仲間入りしますので宜しくお願いします。
3人で頑張りましょう。

[5] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/01 14:42

こんにちは♪パートの仕事が早く終わり書き込みしてます。
ゴールデン♪という言葉はいいですよね。赤ちゃん授かれることを考えたら前向きに検査に臨めるかと思います。
小梅さん、タイミング法って卵胞とか診て貰ってこの日に仲良しして下さいとかって言われるのですか?
私は検査のみで、他の治療は未経験なもので…

[6] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/01 15:24

こんにちは!
私の通っていた産婦人科の医師によると卵巣はまず段々大きくなって行くそうです。そして花のつぼみがはじけるように排卵するんだそうです。
なので内診してもらいそろそろ大きくなってきたのでいつ排卵してもおかしくない状態になると『今日と明日頑張って下さい』と言われます。
以前『今日と明日頑張って下さい』と言われ頑張り、2日後にまた内診してもらいましたするとまだ排卵していなくてまた『今日と明日頑張って下さい』と言われ夫にそう話すと『その先生に連日は無理ですと伝えてくれ』と苦笑いしてた事がありました。

[7] Re: 卵管造影剤検査について 

 いそら

2008/05/02 12:52

こんにちは

小梅さん

参考になったようでよかったです^^
確かに痛みがあると有名な検査で、私も受けるのが怖くて半年も避けてました・・・・・。
でも実際に受けてみると、これを半年も怖がっていたのか?と自分がばかばかしくなりましたよ(笑)
バルーンを膨らませるときに生理痛のような痛みがありますがゆっくり5秒数えたら終わります^^
この検査を受けて半年間妊娠しやすいなら半年ごとに受けたい・・・(笑)と思ったほどです。
知らない検査は緊張してしまいますが、あまり気に掛けずにリラックスして受けられると大丈夫だと思います。

私のゴールデン期間は今回の周期で終わりです。
ただ、卵管造影検査のあと2周期目だったかな?化学的流産かも?という状態になりました。
これは受精卵がちょっとだけ子宮に着床したんだけど結局維持できずに流れてしまう・・・・という状態のようで、私の場合は高温期のまま生理が始まり4日目に体温が下がったのでなんだこれ?と先生に聞いたらこれだったかも?と言われました。
残念な話に聞こえるかもしれませんが、受精はちゃんとできて子宮にもくっつこうとしたんだなぁと思うとちょっと元気が出ましたよ^^

それまでそんな経験はなかったのでやはり検査で卵管が通りやすくなったからだろうと思いました。
実際に検査の後2周期目、3周期目で妊娠される方も多いので、チャンスだと思って検査を受けてくださいね。

ゆず茶さん

こんにちは
タイミングですが、だいたい排卵予定日の近くに病院に行き卵胞の大きさをチェックして、仲良しの日にちを指導されます。
卵胞の大きさだけで判断するので個人差もあり絶対とは言えませんが、何周期か見てみると自分の排卵の日がだいたいわかってきてタイミングがとりやすいです。
排卵日が確実な人にはあまり必要ないかもしれませんが私は排卵が結構バラバラなので、面倒ですが毎月行ってますよ^^

[8] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/03 10:15

小梅さん、いそらさんアドバイスありがとうございます。またリセットしたら前向きに病院行きます。

いそらさん、私も先月?高温期のままリセットし2、3日後ガク〜ンと下がって「あれ?」って思ったことがありました。今までそんなことなかったので…

みんなが授かれますように♪

[9] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/07 15:48

お久しぶりです。
GW終わってしまいましたね・・・
卵管造影剤検査の後は本当にゴールデン期間なんですね。いそらさんもゆず茶さんも妊娠の兆しがあったのですから。
不安だった検査も早く受けてゴールデン期間に突入するのが楽しみです。(不謹慎ですいません)
夫も『ゴールデン期間なんてあるのか頑張らなくちゃなぁ』と少し喜んでそして少しプレッシャーを感じているみたいです。

本当に心からみんなが授かれますように!!

[10] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/07 19:36

はじめまして!
偶然にも、私も5/12に卵管造影をします。
結婚して一年、病院の門を叩いて半年。
ずっと卵砲チェックでのタイミングでがんばってきましたが、一向に妊娠しないので、卵管造影を受ける決心をしました。

主人の検査も今週する予定です。

今日、仕事先の先輩から、いいことを聞きました。
先輩のお姉さんが何年も妊娠しなくて、検査をしたら、卵管がつまっていたそうです。
卵管造影をした直後、妊娠し、今では4人のお子さんがいるそうです。

期待しすぎはいけないと思いつつ、期待せずにはいられない・・・・(笑)

12日、私は朝イチで検査です。
もう、ドキドキです・・・・・。

[11] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/08 08:01

うめうまさん、はじめまして。先輩のお姉さまの経験は心強いですね。いい結果につなげるためにも検査、頑張ってくださいね。
小梅さん、旦那様は協力的のようでいいですね。
お2人とも、同じ日に検査と言うことで前向きにゴールデン期間に突入できますように。

[12] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/08 14:07

うめうまさん 初めまして!
先輩のお姉さんの話はとても励みになります。
私も期待しすぎてはいけないと思っていますが、やっぱり期待せずにはいられないですよね。
ご主人さんも検査なさるのですね。
私の夫は自分の検査にはとても後ろ向き・・・うめうまさんのご主人さんを見習ってほしいです。

みなさんゴールデン期間頑張りましょう。

[13] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/08 16:30

ゆず茶さん
私は卵が成熟しきれていない状態での排卵なので、
2ヶ月前からクロミフェン(クロミッド)を飲んでいます。
副作用の内膜は薄くならずに済んだのですが、どうもおりもの?粘膜?が激変しました・・・・。
なので、ゴールデン期間といえど、油断はできないんです〜。

小梅さん
主人には、前の奥様との間に子供がいるんです。
結婚してすぐにできたみたいで。だから、私との間になかなか授からないのは半年前に風邪をひいたせいだと思いこんでいます(笑)そんなんで精子がなくなったら地球上に赤ちゃんが誕生しなくなってしまうわ〜
だから、原因はほぼ私です。
とりあえず、12日の卵管造影の前に、主人の検査がこの土曜なんで、ドキドキです・・・・。

[14] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/09 14:36

みなさんこんにちは!

うめうまさん
実は私も夫に検査してほしいと言っておきながら似たような経験があります。5年位前に結婚前提に付き合っている人がいました。その人はとにかく『子供がほしい』と言い1年半の間避妊していませんでした。しかし妊娠しませんでした。その時は彼が『俺に原因があるのかも』と言っていました。その後彼と別れました。そして自分に不妊の原因があると思い込んだ彼は次に付き合った彼女とも避妊をしなかったそうです。『どうせ子供できなし・・』など思っていたそうです。しかしその彼女は付き合って1ヶ月で妊娠してしまいました。(現在はその彼女結婚しています。)その事を元彼は律儀に報告してきました。その時『原因は私のせい・・』とショックを受けました。『でも結婚すればきっと妊娠できるはず!』などど根拠もない事思っていましたがそんな訳は無く現在不妊治療に通っているのです。

[15] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/09 16:52

小梅さん
そうでしたか・・・。元彼さんも、わざわざ報告してくれなくていいのに〜!!
気分的には、卵管が詰まって欲しいような(原因がわかってスッキリするから)、詰まってほしくないような(笑)
12日が本当に怖いです。
でも、とりあえず明日の主人の検査もドキドキです。
もし精子に異常があったり、数が少なかったら、何て伝えればいいんだろう・・・。

[16] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/12 13:44

小梅さん、卵管造影、終わりましたか??
私は朝イチの検査を済ませてきました。
もう、本当に痛くて痛くて、思わず声が出てしまいました・・・。

結果は、両方ともちゃんと通ってました。
主人の検査も、ちょっと精子の数が少ないけど、自然妊娠できる数はある、とのことでした。

じゃあ主人も私も問題ないんじゃ・・・・??
じゃあ何でできないんだっ!!
って別の悩みが出てきてしまいました(笑)

でも、とりあえず、死ぬほど痛い卵管造影が終わって
ほっとしています。

[17] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/13 15:02

うめうまさんこんにちは
私も昨日無事に卵管造影検査終わりました。
生理痛より少し痛い位でした。医師に『痛いですか?』と3回位聞かれてその度に『痛いですけど我慢できる範囲です。』と答え続けました。私の場合はチューブ挿したまま1階のレントゲン室まで歩きましたよ・・・痛いし、違和感あるしで大変でした。
今日もレントゲンだけ行ってきました。結果は今週の金曜日にでるそうです。

うめうまさんは検査結果は良好ですしコールデン期間にも突入したので、きっと授かる思いますよ。私が結果がでるまでドキドキです。
でも授かるまで悩みはつきませんよね。

[18] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/13 16:20

小梅さん、うめうまさん、検査おつかれさまでした。
ゴールデン期間の幕開けですね。

私は、明日リセット予定です。今朝は36.93とまだ高いので下がるな〜と祈ってます。
最近、高温期のような体温のままリセットするのでドキドキです。
私も卵管造影検査問題なく、旦那の結果も大きな問題はなかったので授からない不安が増してるところです。自分のことばかり書いてすいません。

[19] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/13 17:14

こんにちは
ゆず茶さん私も自分の事ばかりですいません。
でも色々情報が得られて助かってます。
愚痴でも何でも聞きますのでこれからも宜しくお願いします。
ゆず茶さんは高温期のままリセットがくるのですね。私の高温期はすごく短くて不安で一杯です。高温期が長いというのは妊娠しやすい時期が長いとは違うのですか?このまま高温期が続くと良いですね。私も一緒に願ってます。

[20] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/13 17:17

本当に、原因が不明なだけに、これ以上何をしたらいいのか・・・って感じです。
先生には、もし、ここから半年で授からなかったら、人工授精も考えようねって言われてます。

小梅さん、レントゲン室までの移動、大変でしたね。
私は幸い、10歩くらいの距離で済みましたが、知り合いは10階から地下まで移動した人がいます。
造影剤が注入されてからが、本当に地獄でしたね。
内臓が飛び出すんじゃないかと心配でした。

ゆず茶さん、どうか高温キープできるよう祈っています。本当に、基礎体温で一喜一憂、どれだけ繰り返したんだろ・・・(笑)
私も主人も、やるだけはやったので、神頼みに子宝神社へ行く事にしました。

[21] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/14 08:22

卵管造影しての移動ってしんどいですね。頑張った小梅さん、うめうまさんにはいい方向に進む一歩になったはずですよ。私は全く移動なしで済んだので病院によって様々ですね。
今朝は一気に体温が急降下。ソフィア体温計ではかろうじて高温期だけど時間の問題です。
私は今、ゴールデン期間だし先生の考えで自分でタイミングはかって頑張るように言われてます。それでも結果でないならタイミング法しようという方向でしたが私が待ちきれず、一気に人工授精に進みたいと先月先生に話したんです。結局病院が連休で今回は自己タイミングでしたが…長々すいません。

先が見えない不安にかられてしまします。でもみんなも頑張ってるんだと勇気をもらいます。
リセットしたら病院行って今月AIHするかもしれません。

[22] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/14 14:19

こんにちは

うめうまさん
私は造影剤注入時は全然痛みはありませんでした。うめうまさんは注入時に痛みがあったのですか?
私の夫はどこの神社かまわずに『子授りお守り』を見つけると即購入してますよ。子宝神社私も行ってみたいです。
それとは別に原因不明は不安だし辛いですね。うめうまさん自信は人工受精についてどうお考えですか?
私は授かれるなら絶対行いたいと思っていますが、夫は人工受精してまでは欲しくないと意見が別れてます。まだ検査結果も出てないですけどね。それと今日いきなり生理がきてしまいました。前回から17日しかたってないのに・・検査で卵巣が刺激されたのでしょうかねぇ〜


ゆず茶さん
すいませんAIHて何ですか?教えて下さい。
体温の急降下は少し不安ですね。生理予定日が近いのですか?
質問ばかりになってすいません。

[23] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/14 14:56

こんにちは。AIHは人工受精のことです。
うちの旦那は最初、検査受けるのも先延ばししたし、子供は焦って授かるものじゃないって、先を急ごうとする私と温度差がありました。
でも毎月リセットしてると焦ってきちゃって…
検査のすすめと人工授精という方法もあるみたいという感じで話しました。いまだに焦るな〜、今月も生理か〜と言って来ます。
リセット予定は今日です。

小梅さん、お守りいいですね。旦那様との意見の違いって難しいですよね。2人の協力が必要ですからね。
生理、早くないですか?検査後の出血とはちがうんですよね。

[24] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/14 15:08

ゆず茶さんお返事有り難うございました。
旦那さまとの温度差が無くなりつつあるみたいですね。ゆず茶さんの言われる通り2人の協力が大切ですよね。人工授精についてゆず茶さんはどうお考えですか?
生理なのですが本当に今まで無いくらいに早いのです。夫にも『本当に生理なのか?』ときかれました。確かに今回は生理痛もあまりありません。(いつもはひどくて鎮痛剤飲んでいます。)でも検査後24時間以上出血はありませんでした。金曜日検査結果を聞くにいくのでその時に医師にきいてきます!!

[25] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/14 17:07

ゆず茶さん
どうか生理が来ないよう、祈ってます!!
このまま高温キープでがんばれ子宮〜!!!!
人工授精、できることなら、排卵のたびに挑戦したいですよね。
ご主人さまも、がんばっているゆず茶さんを見てたら、きっと協力してくれると思いますよ。

小梅さん
生理、早いですね。私は今日、やっと出血が止まりました。尿に大量の油(造影剤)が混じってて、びっくりしました。
人工授精に関しては、ここまで自分が不妊治療をすると思ってもいなかったので、まったく選択肢にありませんでした。
もっと勉強して、主人も納得してもらえたら、挑戦すると思います。
なんだか、造影検査が終わったことで、一気に気が楽になってしまって・・・次のことが考えられない状況です(笑)

[26] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/14 17:35

うめうまさん
えっ・・・尿に造影剤が混じってました?出血が今日止まったのですか?
私は造影剤注入中も特に感じなかったし、出血もすぐ止まったし、尿にも造影剤混じってる形跡なかったし・・・特にうめうまさん以外の方も造影剤注入時は激痛があったと言っていました。
私の検査何かおかしい・・・生理早すぎるし・・・すごく不安になってきました。検査結果聞くのが恐ろしいです。

[27] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/14 22:40

小梅さん
尿に造影剤っていうのは、用を足したあと、便器を覗き込んだら油膜が見えたという程度ですよ。
造影剤も油性と水性?があるみたいなんで、なんとも言えませんが、油性のほうが痛いみたいです。
私は、生理痛がなかったので、子宮系の痛みに弱くて激痛だったのかな??
それか、実は卵管が詰まってて、造影で開通したから痛かったのか・・・???
なぞですね。

[28] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/15 08:45

卵管造影って私は二度としたくない検査です。あの体験は…ある意味貴重でしょうか?実際の出産を考えたらまだ楽なのかな(笑)
今朝、リセットです。体温がまだいちお36.6度くらいだけど。自分の体がわかりません。
人工授精に関しては私は前向きと言うか、自分でタイミングみてこれまで授からず、勝手に焦って少しでも早く授かりたいという単純な思いから考えだしました。
先生には卵管造影検査後、半年自分達で頑張ってその後、タイミング法といわれたのですが、待ちきれず。
旦那は焦って上手くいくもんじゃないだろうし…別に子供がいなくてもと言う事もあります。
話し合いというか、子供は欲しいという気持ちはずっと言い続けてます。

焦りが良くないとはわかりつつ、ゴールデン期間を2周期終えました。考えすぎはよくないんだろうな〜。
前向きに行きます♪

小梅さん、結果待ちなんですね。頑張った分、先につながりますよ。
うめうまさん、卵管造影の検査ってあれだけで、やり遂げた感がありますよね。

[29] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/15 15:02

こんにちは

うめうまさん造影剤に油性と水性があるなんて知らなかったです。『私は水性だったから?』と考えると気持ちが少し楽になりました。有り難うございます。

ゆず茶さん
私も同感です。造影剤は貴重な経験ですがもうやりたくないですね。
リセットされてしまい残念でしたね。でも体温がまだ高いのはどうしてでしょうリセット時はたいてい低くなっているはずでは・・・?本当に役立たずですいません。
ゆず茶さんは前向きで私も励まされます。

生理だと思っていたのですが出血が少量で赤と茶が混ざっているよう色でなにか違うような感じです。今日も続いています。検査後の出血なのでしょうか?
ゴールデン期間に突入しましたが心配で小休止状態で
す。

[30] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/15 16:33

ゆず茶さん
私も、過去に高温なのに生理が来て、生理3日後に低温、という状況がありました。
高温中の出血だったので、もしや着床出血???と一人ワクワクしてましたが、撃沈し、現在に至ります(笑)

小梅さん
造影後の出血、私はまさに赤と茶がまじった色でした。
なので、生理ではなく、造影を受けたための出血・・・???
明日の検査結果、ドキドキですね。
ゴールデン期間、がんばりましょう〜!!

[31] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/16 08:27

みんなゴ〜ルデン期間♪ですね。前向きに行かなきゃですね。
私は、今回リセットして不妊専門の病院に転院も考えたんですが、旦那が今のクリニックで頑張ったらと。確かに女医でいい先生なので信頼しているんですが、休診日が排卵日付近と重なる感じで不安だったんです。撃沈してると先を急ぎすぎちゃって…
うちの旦那は40代なので早めに授かりたいんです。私も32になっちゃって(笑)

みんなで頑張りましょう♪

[32] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/16 14:06

みなさんこんにちは
今日午前中に病院にいって検査結果を聞いてきました。
報告します。
右卵管は閉鎖してました。左卵管は出口付近が癒着している可能性があるとの事でした。しかも造影剤注入時左卵管は通りましたがかなりの圧力が必要だったそうです。診察室でそれを聞いた時ショックを通り越して笑ってしまいました。医師に半笑いで『それでは妊娠出来ないじゃないですか』と言いました。
医師『なんとかなるんじゃない?』
小梅『だって片方閉鎖でもう片方は癒着しているじゃないですか!』
医師『右卵巣が排卵してもだめだけど左卵巣が排卵すれば妊娠できますよ』
小梅『でも妊娠しにくくないですか?』
医師『妊娠できにくいかもしれないですね』
医師『その前に今周期排卵してないですね』
医師『薬で排卵を起こします。今度生理がきたらまた考えましょう』

私は卵管どうこうよりも排卵すらしていませんでした。造影剤検査で一歩前進んだと思ったのですが『一歩進んで二歩下がる』って感じでした。
自分の事ばかりですいません。

ゆず茶さん
私は今年で34歳、夫は38歳になります。私もまだ諦めません。義姉は今年35歳で出産しました。(初産)ゆず茶さんの方が義姉より私よりも若いのですから焦る必要はないと思いますよ。でも焦る気持ちは分かります。実は私も焦っていましたから・・・でも今回の検査結果で体中の力が抜けました(道のりが闘長そうなので)・・夫に報告するのは気が重いです。

うめうまさん
医師の出血の事を言うと『いいね〜』と言われました。『まだ茶色のがで出るのですが・・・』と言い返すとまた『いいですね〜』といわれました。一体何がいいのか分かりませんでした。私の担当医は大丈夫なのでしょうか・・・?

[33] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/16 15:12

小梅さん、病院おつかれさまでした。結果はお辛かったと思います。でも検査してみて気づいてこれから、旦那様との赤ちゃんを授かるまで頑張って欲しいです。生意気言ってすいません。

[34] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/16 16:02

ゆず茶さん有り難うございます。
現実は辛かったですけど一応医師は『妊娠できる』と言ってましたし、むしろ原因が分かって良かったのかもしれません。
ゴールデン期間に突入したので頑張ります。
みんなで頑張りましょう。

[35] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/16 17:19

ゆず茶さん
私は20代ですが、主人は40代、年の差夫婦なんです。
主人には前の奥様に子供がいて、しかも結婚してすぐ授かったみたいで・・・。
原因は私なのか、主人の体力不足なのか、原因がわからず悶々としてしまいます・・・。

小梅さん
検査結果、あまりよくなかったみたいですが、あまり落ち込まないでくださいね。
知人に、片方が閉鎖されてて、手術受けるのが嫌で、自然にほっておいたら、見事授かりました。なので、排卵さえ出来れば、大丈夫だと思いますよ!!
卵管造影で、多少は卵管の通りがよくなっているはずです。
排卵は、お薬や注射でどうにかなるみたいですし、一緒に勉強してがんばりましょう。

[36] Re: 卵管造影剤検査について 

 いそら

2008/05/16 19:45

こんにちは、お久しぶりです。

小梅さん

卵管造影検査お疲れ様でした。
あまり緊張しないようにと検査なんてなんてことない!というふうにメッセージをいれましたが、あまり効果がなかったようで<(_ _)>

結果があまり良くなかったようで落ち込んでいらっしゃるかなと心配でメッセージ入れさせていただきます。

無責任なことを言うようですが、閉塞している卵管側からの排卵をもう片方の卵管がキャッチするということも聞きます。
女性の体は神秘的ですし、生命を授かるときにはたくさんの信じられない奇跡が起こったりするようなので、あまりお気を落とさずに毎周期を大切にしてくださいね。

卵管の閉塞には手術の選択もあるでしょうし、排卵は誘発剤を飲んで起こしたり、方法は色々あるはずですから大丈夫ですよ。
不妊治療を始めると自分のことを責めがちですが、自分を責めたりせず焦らずにゆっくりがんばりましょう。
私も34歳ですよ^^焦るなと言われても無理な気持ちもよくわかります。でも追い詰めると苦しくなりますから、苦しいことを吐き出しながらこれからの治療に前向きに取り組んでくださいね。

これからゴールデン期間です。卵管の通りが良くなっているはずですからがんばってください^^

[37] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/18 09:32

みんな検査して治療したり、悩んだりしてるんですよね。スムーズにいかなくとも将来、我が子を抱くために今、体作りをしてるのかもしれませんね。
何で出来ないの〜、どうしてうちにはベビちゃんが来ないのと思ってしまうけど、今のうちに出来ることをやって前向きに行くのが精神的にもいいんでしょうかね。
小梅さん、うめうまさん頑張りましょうね。
いそらさんのお話、勇気を貰いました。私も毎周期を大切にしたいと思います。

[38] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/19 15:16

みなさんこんにちは
みなさんの励ましのメッセージ嬉しいです。有り難うございます。
実は『頑張る』『前向き』『ゴールデン期間』
とは言っていましたが、『頑張っても無駄ではないのか?お金無駄使いしてるでけでは?やめようかなぁ〜』など頭をよぎりました。
不妊治療を始めて2年以上たつのにさすがに排卵も薬を使わないと未だできないのがショックでした。生理の周期が30日位で安定してきたので自力で排卵できるようになったと錯覚していました。その分今回のダメージが大きかったです。

いそらさん

心配してくれて有り難うございます。いそらさんの検査前の情報とても助かりました。本当に私は何をやるのか分からなかったので・・・多少痛いのは覚悟していました。
閉鎖している方が排卵したらもう片方がキャッチしてくれるのは知りませんでした。手術の話は医師から特に出ませんでしたけどした方がやっぱりできやすくなるのですよね。手術費用や入院の有無など情報があれば教えて下さい。

[39] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/20 21:09

小梅さん
私たちは、簡単に授かることができていません。
痛い思いをして、卵管造影までがんばりました。
周りに先を越され、焦ったり、検査結果で落ち込んだり。お金もかかるし、ゴールが見えなくて、辛いです。
でも絶対、スムーズに妊娠するよりも、出産したときの感動は、大きいはず。

だから、ゆっくりがんばりましょう。

[40] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/21 14:24

みなさんこんにちは

うめうまさん

うめうまさんの言う通り出産した時の感動は大きいはずですね。
みなさん気持ちは同じですね。私ばかり弱音を吐いてはいられません。
前回処方された薬で基礎体温が上がってきました。頑張って排卵するぞ!

夫に卵管造影剤検査の結果を報告しました。
反応はどう返したら良いのか困っているようでした。
でも以前は『体外受精までして欲しくない』と言っていましたが私の検査結果の悪さに『体外受精の事も少し調べるか』若干前向きになりました。夫はかなり頑固な人なので意見を変えるなんて本当に子供を待ち望んでいるのを再認識しました。それだけに申し訳なくなってしまいました。

でも前向きに諦めないで頑張ります。みんな授かりますように! 

[41] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/21 15:05

小梅さん、旦那様は小梅さんとのお子様を希望されてるからこそ、小梅さんの思いや辛さを理解して下さるはず。ご自分を責めずに、一歩ずつ前に進みましょう。

うめうまさんの意見に同感です。
周りに先を越され、時間がかかっても授かり、出産したら大感動するはず。

私も、ゆっくり頑張ります。また、みなさんからパワーをもらいました。

[42] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/21 21:18

小梅さん
ご主人さん、一緒に勉強してくれる姿勢になって良かったですね!!きっと、がんばっている姿をちゃんと見ててくれたんですよ〜☆彡
実際、体外までするかどうかは別として、その姿勢が嬉しいですよね。
絶対、いつかかわいい赤ちゃんを授かっているはずですよ。

ゆず茶さん
我が家は、とりあえず、痛い検査も終わったし、人工授精に進む前に、「神頼み」することにしました(笑)
子宝温泉、子宝神社などに行って、お守りを買ってきました。


そうそう、ざくろジュースを飲み始めたのですが、クロミフェンの副作用で薄くなった子宮内膜の厚さが、正常に戻ったんです!
もしかしたら、すごく体にいいのかもしれません。

[43] Re: 卵管造影剤検査について 

 いそら

2008/05/22 10:56

こんにちは

小梅さん

卵管についてですが、卵管形成の手術はありますが、うまく卵管が形成できても再度閉塞することが多い・・・とよく聞きます。
そのためか、卵管に問題がある場合は手術よりも体外受精を勧められるほうが多いようです。
子宮には問題がないので、受精卵を戻してあげるほうが確実だからということでしょう。
もしかしたらまた閉塞するかも・・・・の不安の中で妊娠を焦るのも精神的に良いとは思えませんし。

でも小梅さんの場合は片側閉塞で反対側は大丈夫なんですから、まずは6周期くらいタイミングで様子をみられるのが一般的かなと思います。
6周期か・・・・と思われるかもしれませんが実際には造影検査の後で卵管の通りが良くなっているので、あっという間に妊娠・・・ということもありうることですから^^。

まずは排卵を起こしてタイミングを取って、それでもどうしてもだめなら次のステップを考えるという方向が良いのではないでしょうか。
どうしても先々を考えて落ち込みがちですが、まだ始まったばかりです。どうしよう・・・と落ち込んでいた小梅さんが一番先に授かるかもしれませんよ^^

私は残念ながらゴールデン期間が終わってしまいましたが、また新たにスタートする気分です。
先の見えない自分の現状やささっと妊娠してしまう周りの友人たちに焦ることもありますが、自分にとって一番のタイミングでやってきてくれると信じて今できることを楽しんでます。

このサイトは心強い味方なので^^たくさん吐き出しながら頑張ってください。

[44] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/22 14:41

みなさんこんにちは!

みなさんのメッセージには本当に癒されます。
心強い味方ができたみたいで勇気がわいてきます。

うめうまさん

ザクロの話ですが私の母も『ザクロは良い』と家にザクロを2つ置いてきました。『一つは夫婦で食べてもう一つは東の方角に置きなさい。』と言われました。風水?迷信?と思いながらその通りにしましたが効いたどうかわかりませんでした実際に効くのですね。

いそらさん

手術の情報有り難ございました。手術してもまた閉鎖してしまう可能性もあるのですね。私は少し焦っていたようです。いそらさんの言う通りまずは排卵を起こしてタイミングを取ってみる事からはじめます。
いそらさんゴールデン期間が終わってしまって残念ですね。でも前向きないそらさんの姿勢は尊敬します。
私も頑張ろうという気持ちになります。

ゴールデン期間が始まって10日経ちました。一度も夫婦関係がありません。夫は肉体労働者で帰ってきてお風呂入って夕飯食べたらその場すぐ寝てしまうのです。ものすごい早さで、すぐ寝息がたってます。『えっさっきまで会話してたのに・・・』という事の繰り返しです。時々本当に子供作る気があるのか疑ってしまします・・・
色々ありますがわたしも楽しくやっていきたいです。

弱音を吐くことが多いかもしれませんがこれからもみなさん宜しくお願いします。

[45] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/23 16:40

小梅さん
ご主人さま、お仕事で毎日お疲れなんですね。
うちも、営業職ではありますが、帰宅が22時くらいなので、夕食→お風呂→爆睡コースです(笑)
かろうじて排卵日を伝えたら、協力してくれますが、私の体質は排卵日が予想日とズレることが多々あり、狙って集中的にがんばっても、実はまだ排卵してなくて・・・実際の排卵日には、主人の体力が続かなくて空砲状態です(-_-;)

ちなみに、今、高温期5日目です。
ここからが長いです。
高温期中は、神経質になってしまい、何度も何度も体温計とにらめっこです。
今、愛犬が妊娠中で、来月出産予定です。
犬の妊娠菌がもらえるよう、毎日祈ってます(笑)

[46] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/05/25 13:39

はじめまして。

私が先日はじめて行った産婦人科(不妊外来あり)では
どの検査をはじめるより、まず
卵管造影剤検査をすると言われました。

以前より書籍で大変な痛みが伴う検査だと知っていたので
なんとなく予約も入れることが出来ずに帰ってしまいました・・・。

でもこのスレを読んで
ゴールデン期間等のこともわかり
思い切ってみようかと考えました^^

結婚3年、2度の妊娠もどちらも自然流産、
私は33歳で夫は37歳。
手遅れで後悔するよりも
後悔しないように手を尽くして頑張ろうと思えました。

もともと夫の仕事の関係で夫婦生活の少ない私たちですが
ゴールデン期間だけは頑張ってもらわないとですね><;

[47] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/26 14:31

みなさんこんにちは!

初めましてチェリルさん
私も結婚3年目で33歳で夫は38歳です。勝手ですか親近感を感じてしまします。
2度の流産辛い思いをしたとお察し致します。
ここでみなさんと交流して少しでも励みなれば幸いです。
卵管造影剤検査は痛みに個人差があり全く痛くない方もいるそうですよ。私は生理痛が重くなったような痛みでしたけど・・・不安させてしまったらすいません。

うめうまさん

高温期このまま続くように祈ってます。
排卵検査薬が薬局で売っているのをみました。妊娠検査薬と同じ要領みたいでした。
うめうまさんも私の夫同様ですね。チェリルさんも夫婦生活が少ないと言うことなので、何とか排卵日付近は3人の旦那様には頑張ってもらわないとですね。

みなさん頑張りましょう。


[48] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/26 16:41

チェリル さん
こんにちは〜☆卵管造影、決して痛くないとは言いません。でも、耐えられる痛さなんで、勇気を出して受けてみてください!
時間にしたら、痛いと思うのはほんの2〜3分でした。
水生と油性の造影剤があるみたいなんで、ぜひ油性で挑んでください。油性のほうが、妊娠しやすいみたいですよ♪

小梅さん
ちょうど、今日〜明日が着床の時期だと思うのですが、チクチク感もなく、バッチリ生理前の症状が現れだしています(T_T)
トイレに行くたび、出血(着床出血)してないか、祈りながらパンツを見つめています(笑)

これから夏が来たら、スタミナが大事になってくるんで、みんなで頑張って乗り切りましょうね!!

[49] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/26 16:53

こんにちは!

うめうまさん

うめうまさんは他でも書き込みしているのを見つけました!(私も他に色々書き込みしていますよ。)
やっぱりスタミナといえばニンニクですよね。私も大好きです。

前に調べた事があるのですけど妊娠初期症状と生理の前兆症状はほぼ同じです。着床出血はない方もいますのでひょっとしたら・・・希望があります。
私も一緒にお祈りします。
そして自分の分もお祈りします。
今日も真夏日なみに暑いですけど頑張って乗り切りましょう。

[50] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/26 19:57

小梅さん
他への書き込み、発見されちゃいましたか(笑)
前半シビアな悩み相談から、犬の話になって、ニンニクの話で終わるという何ともいえない掲示板・・・

ついさっき、勤め先の上司から、昼間気がつかない間に大きなミスをしてしまったようで、ものすごい剣幕で怒りの電話がかかってきました!!
もう、高温期どころじゃないです・・・
今すぐ仕事やめたいというか、昼間に時間を戻してくれーーーって気持ちでいっぱいです。
は〜。明日、行きたくないなあ・・・。

[51] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/27 14:03

こんにちは!

うめうまさん

お仕事お疲れさまです。上司が自宅に電話をしてくるなんて大変でしたね。それ程、責任のある仕事を任されているって事ですね。私は夫の会社を手伝っています。主に事務関係です。夫の両親も一緒に働いていてよくミスをして義父に怒鳴られて、義母に注意されます。
特に義母には化粧や服装・髪型・言葉使いなど指導されます。
うめうまさんより低次元の話ですね。結局愚痴になってしまいました。
やっぱり主婦は掃除や洗濯などやる事が一杯あるので昼間の時間は欲しいですね。私は仕事を午後(13時〜17時)だけにしてもらっています。うめうまさん仕事と家事の両立で大変だと思いますが頑張って下さい。高温期はまだ続いていますか?

最近ゆず茶さんがこないですね・・・

[52] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/27 19:10

小梅さん
私はただのパートなんです。結婚して専業主婦で即妊娠、という計画が叶えられそうになかったんで、とりあえず気楽にパートに出たんです。
最初は暇だったのですが、ここ最近忙しく、上司に言われたこと以上に気を利かせて仕事を進めたら、大きなお世話だったみたいで・・・・・
ものすごい剣幕で怒りの電話があったんです(泣)
自給700円なのに、そんな責任任されても〜って感じで、いつ辞めようか考えています(笑)
ただ、同じデスクのパートさんがすごくいい人で、突然辞めたら申し訳なくて。。。
すいませんっ!!愚痴っちゃいました!!

妊娠を望む私にとっては、ストレス溜めたくないんで、これ以上言われたら、辞めます。

小梅さんも、日中ご主人と一緒に働けていいな〜と思う反面、義父母がいたら気をつかいますね。
主人の実家が県外で商売してて、繁盛記は手伝いにいかないといけないんで、よーーーーくわかります。
無理しないよう、がんばってください!!

さすがに今日はもう、高温期のこと考える余裕もなかったです。

ゆず茶さん、どうしたのかな??

[53] Re: 卵管造影剤検査について 

 やっこさん

2008/05/27 20:51

こんにちは。初めまして!!!
とても盛り上がっているのに、途中からの参加で申し訳ありませんが・・・仲間に入れていただけますか?
今週、土曜に卵管造影検査を受けます。先生から説明を受けましたが、不安いっぱいだったところ、みなさんの書き込みを見つけ、たくさんの元気をもらいました!
現在35歳、結婚4年めです。子供はいつかできたらいいな〜と思ってたのですが、そうすぐにできないものですね。。思い立って、基礎体温も全くつけてない状態で(笑)、GW明けから病院へ通い始めました。エコー、フーナーテスト、2回の血液検査、だんなの検査を終えたとこです。今はまだ何が原因かわかりません。平日は働いてるので、毎週末のように病院へ通ってます。病院へ行って、緊張してるせいか、今月は2日ほど早く来るぐらい、落ち着かない毎日です。
そんなところ、前回、先生より、次回は痛い&気分が悪くなる人もいる、ちょっと大変な卵管造影検査やるよー、と言われ、何?何?と思ったのでした。同意書まで渡されたので、ドキドキです。私も部屋は移動するみたいです。みなさん、出血したりと、大変でしたね。おつかれさまでした。でも、この検査を受けてからがゴールデン期間とのこと、受ける前から不安いっぱいですが、頑張って行ってこようと思います。

[54] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/05/28 05:37

小梅さん

おお、結婚3年目といい夫婦の年齢といい
かなり近いですね^^
私の場合生理痛自体が重い方なんですが
それが更に痛くなるのか、
痛みに慣れてて案外平気なのか・・・微妙なところです^^;

でも赤ちゃんを授かることができるなら
耐えるべき痛みなのかもですね。
おお・・・明日にでも予約入れてこようかな・・・

うめうまさん

パンツを見つめてるっていうくだりで
ちょっと笑ってしまいました><;スミマセン

なんか、みんな同じなんだなって・・・。

私も明らかに生理だろ!ていう出血が始まっても
「いや・・まだワカランぞ・・」てな期待をしてます(==;

造影検査は油性で!肝に命じときます!
ありがとうございます^^

やっこさん

はじめまして!
造影検査、やっこさんはどんなカンジだったか
また教えてくださいね・・ドキドキ・・・(==;

[55] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/28 07:36

やっこさん
卵管造影、ドキドキするでしょうが、がんばってください!
確かに痛いですが、時間にしたら大したことありません。
原因不明の不妊治療、私も先が見えなくて、次のステップといえば、人工授精になるかと思うのですが、排卵に合せて精子を準備するのが難しいと思うので、現状維持で頑張るしかなさそうです。

みんな、早く赤ちゃんを授かれますように☆


チェリルさん
わかります〜!!私も、生理が始まっても、これが着床出血でありますように〜!!って願って二日目で撃沈を繰り返しています(笑)
思いっきり体温も下がったのに・・・(T_T)

「気がついたら出来てた」っていう人が信じられません〜。早く私もそんなセリフ、言ってみたいです♪

[56] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/28 09:17

ちょっとご無沙汰してました。リハビリの仕事(パートだけど)のシフトが急に入ったり、病院行ったりしてました。

新しいお仲間の皆様、ゆず茶32歳・旦那41歳、ベビ待ち7ヶ月です。
チェリルさん、はじめまして。お辛い経験をされてるんですね。これから卵管造影するそうで。ひとそれぞれ感じ方が違うでしょうが、頑張ってください。私は検査後、貧血起こしたけどいい経験したと思いこんでます。
やっこさん、はじめまして。平日に働きながら通院って大変でしょうね。検査は不安があるでしょうが前に進むためにも頑張ってくださいね。
お2人にもゴ〜ルデン期間♪がやってきますよ〜。

小梅さん、お仕事しながらすごく気もつかう環境ですね、ごくろうさまです。頭が下がります。

うめうまさん、ドキドキの高温期ですね。いい結果につながりますように。お仕事で大変なことがあったようですが、お体・精神面の負担になりませにょうに。

月曜に卵胞チェック行ったら成長が遅いようで、土曜日にもう一度チェックに行くことに。今はその前にいきなり排卵しないかドキドキです。土曜の結果で来週思い切って人工授精するかもしれません。今回、排卵が遅いってことは周期もずれるのかも…

みんながかわいいベビちゃんを授かれますように。

[57] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/28 14:11

みなさんこんにちは!

初めましてやっこさん
大歓迎です。仲間が増えてとてもうれしいです。
土曜日の卵管造影剤検査頑張って下さい。不安な気持ちはよく解ります。私も不安で不安で仕方が無く少しでも情報が欲しくてこの書き込みを初めました。
痛さは個人差があるようで痛みがない人もいるそうですよ。
・・・卵管造影検査は良い経験が出来たと私は思っています。

チェリルさん
チェリルさんは生理痛が重いとの事なのできっと検査では耐えられるとおもいます。
私も生理痛は重いほうだと思っています。検査の時、痛くて変な汗でましたけど我慢できる範囲でした。ゴールデン期間の事を思うと更に『この位耐えてみせる』と思えますよ。頑張って下さい。

うめうまさん
愚痴だなんてとんでもありません。話を聞くこと位しかできませんが少し気が楽になるのならどんどん吐き出して下さい。
でも気を利かせて行った事に怒るなんて底の浅い上司ですね!!それだけでストレスになりますよね。私達にとってストレスは敵ですからあまり気にせず右から左へ受けながしましょう。(そんな芸人いましたね)

ゆず茶さん
お久しぶりです。最近書き込みがなくてどうしたのかなぁ?と思っていました。
実は私も卵子の成長が遅いと言われました。現在は薬で成長を促す事ができますが結構ショックですよね。
ゆず茶さんは人工授精を行うのですか?医師に勧められたのですか?私は次の診察6月2日で排卵の状態をみてから次の方法を考えましょうと言われています。人工授精はやはり妊娠がしやすくなるのですか?焦ってはいけないと思いつつ私も次のステップへと考えてしまします。もし行う事になったのならば色々教えて下さい。

[58] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/28 16:59

ゆず茶さん
人工授精に挑戦するかも、とのことで、ぜひぜひどんな感じだったか、教えてくださいね〜!!
どうか一回で授かれますように☆☆☆
祈ってまーす!!

小梅さん
左に受け流す〜って、笑ってしまいました(笑)
今日は無視攻撃でした。(;一_一)
反撃に出ようか、考え中です。
もうっ!!ストレス抱えたら妊娠できないんだからーって怒りでいっぱいです。

[59] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/05/28 17:38

みなさん、こんにちは^^

ついに決心しました!
次の周期で造影検査受けます!!と
さっき宣言してきました!(予約という形ではなかった)

生理がはじまって9〜10日目に来てくださいと
言われました・・・緊張する・・・(==;

変な汗が出ても、貧血起こしても・・・
すべてはいつか出会うベビーのため・・・
耐えて見せますとも。武勇伝として語り継ぎます。

私が通院してる病院は
なによりも先に造影剤検査をして
卵管が通っていることを確認したら
すぐさまホルモンコントロールをして
卵胞成熟注射して頓服も処方された
タイミング法でアプローチと、かなり足早なカンジです。

生理開始から9〜10日目で造影剤検査するのも
その周期の排卵に影響ないようにとのことで。
なんかそれを聞いて
「え、もしかして一発でうまくいけば
 来月末にはもう妊娠1ヶ月・・・?」と思いました。それも実感沸かなさすぎ・・・。

まぁ2度つらい経験をしている私ですから
1ヶ月といっても楽観視できないんですが;;

ともあれ、来月の上旬の造影剤検査は頑張ります!

[60] Re: 卵管造影剤検査について 

 やっこさん

2008/05/29 08:03

みなさん、元気が出るコメント、どうもありがとうございます!!!昨日はパソコン見なかったので、出勤前の今、チェックしたら、なんだか嬉しくなってしまいました〜♪小梅さん、いいタイトルです!

昨日は気晴らしに(なんだか落ち着かないので・・・)、仕事の帰りに「最高のしあわせの見つけ方」という映画を観てきました。余命半年というおじさんふたりが、やりたいことリストを実行していくといういろいろとじわじわ感動ものでした。いろんなとこを旅するので、検査でなかなか旅行にも行けないので(治療はお金もかかりますしね)、ちょっと旅した気分でした。

チェリルさん、来月、造影検査ですね!土曜、行ってきますので、報告しますね。私も生理痛がひどく、薬が切れる前には必ず飲まないとだめなくらいです。でも、造影検査から一歩が進むと思えば、生理痛ぐらいの痛さぐらい!ですよね。頑張りましょうね!

うめうまさん、職場で嫌な上司がいるんですね。仕事はとにかく人ですよね。怒りの電話をかけてくるなんて、ちょっと信じられないです。。。でも、仕事してると、気が紛れると思うし、一緒のパートさんはいい方みたいなので(それは貴重!)、頑張れるだけ頑張ってくださいね。

ゆず茶さん、卵胞さん、うまく育ってるといいですね。私は歳のことを考えると(体力落ちてるので)、これは一気に人工授精でも、と思ってます。

ストレスためないよう、焦らないよう、みんな頑張れ〜!!!

そろそろ会社に行かなくちゃ!では、また訪問します。今日も楽しい1日を!行ってきまーす。

[61] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/29 09:22

ここは、ほっとする場ですね。みんな違う環境なのにいろんなことが話せて励まされたり、教えてもらったり…みんな同じ気持ちを持っているからだし、気持ちがわかるからですかね。
そうそう、ストレスは心身に影響及ぼすこと大だから、嫌なことは受け流しましょうね♪私はマイナス傾向の性格だけど「チャラ、チャ、チャ、チャラチャ〜…左に受け流す♪」これ使わせてもらいます(笑)

人工授精の件ですが私から先生に相談しました。卵管造影後半年位は自分達で頑張って、結果出なければタイミング法見ましょうと言われしばらく通院必要ないと言われてたんですが、私の焦りから旦那の検査をしてもらい、異常なかったけど勢いで人工の話をしてみたんです。焦りは良くないのはわかってるけど、早めに授かりたくて…
私が聞いた話だと、人工授精もタイミング法も授かる確立は変わらないと聞いています。
長々とすいませんでした。

前向きに色々話して行きましょう、よろしくです。

[62] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/29 09:30

みなさん、おはようございま〜す!
今から出勤です。
昨日に引き続き、今日も嫌な上司の無視攻撃が予想されますが、逆に会話しなくていいかと思ったら、まあいっか・・・なんて思っています。

ちなみに今日で高温9日目。
クロミフェンを服用するまでは高温10日くらいだったのですが、服用してから14日続くようになりました。
なのであと5日!!どうか、高温キープしてくれ〜!!
って祈るしかないですね(笑)

ゆず茶さん、積極的に前へ進もうとする姿、励まされます。
きっと、授かれると思います☆

では、行ってきま〜す!!

[63] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/29 15:18

みなさんこんにちは!

うめうまさん
うめうまさん高温期が続いて大いに期待出来ますね☆
上司が無視攻撃なんて陰険ですね人の上に立つ器ではないですね!!そんな上司は放っておいてうめうまさんは高温期を爆走して下さい。応援しています。
私は薬を服用しないと高温期がこないのです。服用が終わるとすぐに下がってしまうのです。『本当に薬の力が無ければ排卵すら出来ないんだ』と思い知らされる日々です。私は自力で排卵出来ない体質なんですかね。

チェリルさん
卵管造影検査決心されたのですね!!良い結果が出るといいですね。応援してます☆
私はあまり良い結果では無かったけれど、自分の状況がわかりプラスになったと思っています。きっとチェリルさんにもプラスになると思います。頑張って下さい!

やっこさん
明後日が造影剤検査ですね。不安があると思いますがやっこさんの意気込み『生理痛の痛さぐらい!!』があれば大丈夫だと思います。頑張ってください☆

ゆず茶さん
ゆず茶さんの積極的な所を見習いたいです。ステップアップをしたいのですが現在はゴールデン期間中です。やはり終わってからの方が良いのでしょうか?
人工授精の方が妊娠の確率が高そうですけどタイミング法とあまり変わらないものなのですね。
色々勉強になります。こちらこそよろしくです☆


[64] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/29 20:19

小梅さん
排卵のことであまり悩まないで、リラックスリラクス〜♪
私も、排卵しているけど卵が小さいから、受精できないみたいで薬飲んでますよ!薬飲まないと、たぶん妊娠できません・・・。
薬を飲んでいるって、ストレスですが、赤ちゃんができる魔法の薬だって思いこんで飲んでいます(笑)

一緒に働いている職場の先輩は、8年不妊治療して授かれなかったのに、治療をお休みして2か月で授かったそうです。
しかも、自力で排卵できなかったのに、気がつけば妊娠してたから、いつの排卵かもわからなかったそうですよ。
本当に、諦めたころに〜ってあるんですね。
だから「早く諦めなさい(笑)」って言われてますが、当分そんな心境にはなれなさそう・・・・


ゆず茶さん
人工受精とタイミングって、妊娠の確立変わらないのですね!!ビックリです。
ものすごい確率で妊娠率が上がるものだとばっかり思っていました・・・。
いろいろ勉強させてください(●^o^●)

[65] Re: 卵管造影剤検査について 

 やっこさん

2008/05/30 08:07

みなさん、こんにちは。ほんとに、ほっとできるところです♪

仕事も忙しくなってきて(事務職です)、昨日は20:30まで会社にいました。今日も明日の検査のことを忘れるぐらい、仕事が忙しく、遅くなりそうです。疲れた体で、土曜は造影検査、日曜は撮影に臨むので、ちょっとブルーです。混んでるので、病院には朝早く行かないといけないので、最近は寝坊できない週末、ゆっくり寝ていたいぃ〜が本音です。みなさんが通われてるところもやっぱり混んでますか?

ゆず茶さんは、ご自分から先生に相談されたんですね。早めに授かりたい、という気持ちはとってもわかります。私はまだ一通りの検査を受けてから、治療の方針が固まるので、これからどうなるのか・・・よくわかりません。

小梅さんもうめうまさんもお薬飲まれてるんですね。ホルモンを活性化させるような薬なんでしょうか?まだまだ勉強不足なので、本やネットを見てみようと思ってます。副作用はあるんでしょうか?毎日、薬を飲むのは大変だと思いますが、そうですよ、魔法の薬です!!!私はだんないはくプラス思考のようなので、みなさんが落ち込んでるときは、是非是非応援させてくださ〜い。




[66] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/05/30 15:54

みなさんこんにちは!

やっこさん
ご推測通りです!私の薬は女性ホルモンを活性化させるものです。私は不妊治療する前は生理周期が45日位で3ヶ月に2回しかこなかったのです。結婚前は『人より回数少なくて楽だなぁ〜』位しか思っていませんでした。要するに人より卵子の成長が遅いのです。なので卵子の成長を促す為の薬ですね。現在の病院行き始めてからは30日位で定期的に来るようになりました。現代の医療は偉大ですね。(万能ではないですけど・・・)
副作用については嘔吐・吐き気を起こる場合があるとの事です。この薬は強さがあるみたいです。初めは一番弱いのから始めて効き目がなかったら段々強くなって行くようですよ。私も一番最初は副作用も無かったのですが現在のは強くされたのか時々吐き気を催しました。今回処方された魔法の薬は飲み終わりました!月曜日は久々の病院です。・・・どんな治療方針になるのかチョットどきどきです。

[67] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/30 16:47

やっこさん、遅くまでお仕事ごくろうさまです。疲れもピークの明日の検査でしょうが、頑張ってください。いろんな感じ方があるかもしれませんが、不思議な魔法の検査だと思って乗り越えてください。選ばれた女性だけができる?検査だと思い込んで…
私が行ってるクリニックも混んでます。先日は仕事を終えて行ったら2時間待ちでした〜。

うめうまさん、職場の先輩の経験談をきくと焦りすぎたり、考えすぎは良くない、ストレスかけてるんだって感じました。私も考えすぎずに行きたいところですが…妄想状態で子供の名前などリストアップしちゃいます(笑)

小梅さん、うめうまさんはお薬飲まれて頑張ってるんですね。副作用とか出ると辛いですね。私はまだ薬を使ってないのですが、今回排卵遅れたりしてるので今後どうなるのかって感じです。

子宝を願う女性が仕事や通院・検査やお薬飲んだりして、しかも周りの妊娠・出産報告に凹みながらも前に進もうと頑張ってるんだからみんなにベビちゃんを授けて欲しいですね。
明日また、卵胞チェックに行きます。今週初めに受診したら来週くらいが排卵かもって言われたけど、今朝体温が36.8だったんです!え〜って感じですが、いちお明日受診してきます。




[68] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/30 18:37

やっこさん
明日、不安でしょうが、がんばってくださいね!!
終わってしまえば何てことないです。
検査を開始したら、あっという間に終わりますよ♪

ゆず茶さん
私も、子供の名前考えてしまいます(笑)
男だったら〜とか、女だったら〜とか。
結構楽しいですよね。誰にも言えない妄想ですね。
でも、よく考えたら、独身の頃はウェディングドレスの妄想してました(笑)
妄想族なのかもしれません(・_・)はははっ!!!

小梅さん
月曜は卵胞チェックですね。
卵ちゃん、無事成長していますように〜♪
私は、胸が痛くなり、便秘になり、どんどん生理が来る気配を感じています・・・。
せっかくの卵管造影後初の排卵日は、子宝神社めぐりでタイミングがずれてしまった予感がします・・・。
また来月がんばるぞ〜!!

[69] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/05/31 11:12

今日、再度卵胞チェックしてきました。成長が悪いらしく、今回は人工授精もできません。
体温も上がってきてて、先生いわくこのまま上がりつつも排卵の時は下がるだろうと。生理が来ちゃったら次からクロミッドを使ってみましょうと言われました。排卵痛や卵巣の腫れが起こるかもしれないとの説明ありました。
今月は結局どこでタイミングはかればいいのか?です。こんな状態でも授かれたらな〜と妄想始まってます(笑)

うめうまさん、奴がくるかどうかはまだまだわかりませんよ〜。
私だけじゃなかった〜妄想族って何かうれしくなりました。

今日は、凹んで帰ってきたけど、かえってちゃんと排卵するのか・体温がどう変化するのか・いつ仲良しすればいいのか・どんだけ〜周期がずれるかなどなど頭の中で?がめぐってるけど、みんなも頑張ってるから私も頑張ります。

[70] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/05/31 13:07

ゆず茶さん
クロミッド、効果が期待されますね♪
私も、クロミフェンを生理5日目から飲んでいます。
(製薬会社によってクロミフェン、クロミッドと呼び名が違うようです)
それまで18日目で20ミリ未満の未熟な卵が、バッチリ14日で大きく成長した状態で排卵するようになりましたよ。
内膜が薄くなる副作用もなく、助かっています。
ただ、おりものが異常に少なくなりました。
あまりにおりものや粘膜が少ないと、精子が泳げないようで、人工授精&クロミッドは最強コンビだと思いますよ〜☆


[71] Re: 卵管造影剤検査について 

 やっこさん

2008/06/02 07:59

無事に卵管造影検査終えました!

昨日は副作用なのか、頭痛があり、写真撮影のために病院へ行ったあと、お昼寝してました。主婦業休業、のんびりなおやすみ、すぐに報告したかったのですが、パソコンも開かず・・・すみません。今日は寝すぎで背中が痛いです。

さて、検査はみなさんが書き込みしてたように、風船を入れ、管を入れたあと、レントゲン室(2階→B1へ移動)へ行きました。管を入れたままは歩きにくかったです。風船を入れたときは、やっぱり痛かったですね。うっと声をあげちゃいました。レントゲン中は画像を見る余裕があるほど、楽チンで左の卵管の入り口は狭いものの、詰まりはないようでした。

無事に終わったー!と安心したのか、お会計待ちのとき、貧血を起こし、ロビーのソファで30分程寝てました。やっぱり、ダメージはあったみたいです。でも、検査終了ご褒美に紅茶パフェを食べて帰りました。注射嫌いな子供のようです。治療の方針は、今週金曜に病院へ行くので、それからですね。ちょっとドキドキです。

ゆず茶さんもクロミッド開始。でも、うめうまさんが言うように卵が大きく成長する薬なんですね。小梅さんも薬飲まれてますし、みなさん、薬効果早く出るといいですね!!!副作用に負けず、頑張ってください。

そして、ゆず茶さん、うめうまさんも妄想族で安心しました。うちは夫婦揃って、名前はもちろん、お稽古は何させよう?とか近くの小学校はどんな感じだろ?とか、遠い将来までよく話してます。彼氏彼女を連れてきたとき、どうしようかーまで・笑!妄想すると楽しいですよね♪

今日は小梅さん、病院ですよね。雨降らないようでよかったですね。いい方向に進めるよう応援しています!


[72] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/06/02 08:17

やっこさん
おつかれさまでした〜♪
大した痛みもなく、よかったですね〜。
画像を見るほど余裕があったなんて、信じられません!私は体の内側から破裂するかと思いましたよ(笑)

紅茶パフェ、ご褒美に最適ですね。
ちょっと出血が続くかもしれませんが、3日くらいで終わるので、ゴールデン期間、みんなで頑張りましょう!!

妄想族の仲間が増えて嬉しいです。
うちは結婚と同時にマイホーム建てたのですが、子供部屋が虚しく物置になっています・・・。
せっかく壁紙とか空模様にして、かわいく仕上げ、リビングを見下ろす窓を設置し、受け入れ態勢万全なのに〜!!掃除機かけに入る以外用事ないなんてっ!

今日、明日あたりが生理です。
奴よ、どうか来ないでくれ!!(笑)

[73] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/06/02 08:49

やっこさん、検査お疲れ様でした。頑張りましたね〜。私も会計待ちの時に貧血起こしましたよ。
紅茶パフェはいい御褒美でしたね。ゴ〜ルデン期♪

うめうまさん、マイホームいいですね。そのうち素敵な子供部屋が大活躍ですよ。
体温キープし続けますように♪

今日は今から仕事に行ってきます。いつも妊娠したらつわりもあるだろうし今のような勤務は無理だから…
時間を短くしてもらわなきゃ〜なんて妄想ですよ。いつまで仕事しようかとか(笑)

[74] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/06/02 12:01

やっこさんお疲れ様でした;;

手に汗握るリアルなレポートですね><;
でも痛みも我慢できる範囲だったようですし
結果は良かったようですし、
ステキなゴールデン期間のスタートを切られたようですね^^

私もあと2週間後くらいで・・・。
が、頑張らなければ・・・;;

ちなみに私も例にもれず妄想族です。
妄想バンザイ!

[75] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/06/02 15:14

妄想族のみなさんこんにちは!

私も妄想族です。子供の名前はもちろん!習い事!引きこもりやニートになった時のシュミレーションなど夫とよく楽しく妄想してます。
時々『このまま子供が出来なかったら・・』と暗くなる妄想もしてますよ↓
私も妄想バンザイ!

やっこさん
やっこさん卵管造影剤検査お疲れさまでした☆
私も管を入れたまま2階→1階へ移動しました。違和感があって歩きにくいですよね。
結果は左右卵管が通っているとの事でおめでとうございます。いよいよゴールデン期間の仲間入りですね。ウェルカムゴールデンタイム☆

チェリルさん
チェリルさんは2週間後が検査ですね。
不安はあると思いますが力ますリラックス〜リラックス〜です!良い結果出るように祈っています。

うめうまさん
まだ希望を捨ててはいけません!子宝神社巡りの御利益があるはずです!!
うめうまさんの家には雲模様の壁紙の子供部屋があるのですね☆『クレイマークレイマー』っていう映画に出てくる子供部屋も雲模様でした。可愛いですよね。
その可愛い部屋に可愛い赤ちゃんが来るのが楽しみですね。

ゆず茶さん
ゆず茶さん今回の人工授精残念でしたね!凹んでしまう気持ち解ります。私も卵の成長がわるいので・・・初めて病院で言われたときはかなり凹みました。
うめうまさんの言ったクロミッドは通り魔法の薬です。きっと良い方向にすすみますよ。ゆず茶さんの前向きな姿勢にわたしは元気を貰っています。

今日は久しぶりの診察でした。診察室に入るなり先生に『今日は生理何日目?』と聞かれました。まだ生理がきていません。当然『まだ生理きてません。』と答えました。そして内診して『たぶんすぐ生理くるから金曜日にまた来て下さい。』私は『え!?もう』と思いました。進展もなくすぐ終わってしまいました。
なんか肩すかしされたような感じでした。私の場合は生理がこないと前進しないみたいです。

[76] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/06/02 16:46

妄想族のみなさま、こんにちは〜。
いま、仕事の帰りに寄り道して帰ってきました。
洗濯物を外に干してて、あわててさっき取り込みましたー!!(西日本は雨です)

小梅さん
診察おつかれさまでしたっ!!
私もだま生理きてませんが、もうすぐ奴が来る気配がしています。5/12同じ日に卵管造影だったから、小梅さんとは周期が同じかな?と思います。
空模様の壁紙、映画に出てたんですね☆見てみよう!
旦那には悪趣味って言われましたが(笑)
生理が来ることによって排卵準備が始まるので、始まってしまえばクロミッドで卵を温めてくださいね☆

[77] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/06/02 17:12

ど〜も♪妄想族のみなさま(笑)みんな同じでうれしいです。妄想ってお金かからないからどんだけ〜でもしちゃいます。

チェリルさん、2週間後検査なんですね。妄想族仲間が応援しているので頑張ってください。

小梅さん、診察ごくろうさまでした。
私も今回リセットしたら魔法の薬で頑張ります。卵胞チェックして排卵してないはずなのに今回は体温が高く経過してるのが何か不安ですが…

うめうまさんがお住まいの地域はもう梅雨入りですか?洗濯物干したままだと焦っちゃいますもんね。

今日は仕事でさっき帰ってきたけど、夕食作りがめんどくさくて…焼き魚とひじきの煮物にしちゃいます。

[78] Re: 卵管造影剤検査について 

 やっこさん

2008/06/02 22:49

妄想族のみなさま、こんばんは。

今日も残業21時まで働き、ぐったり、キムタクの国会王子も見れないし〜、これからゴールデン期間だっていうのに、くたくたって感じで帰ってきました。元気をもらいに、パソコンを開きました。

おおっ〜!ほんとに元気がもらえました♪

ゆず茶さん、焼き魚とひじきの煮物の夕食、とっても美味しそうっ!うちは、だんなにお惣菜買ってきてー(かなり手抜きです)とメールし、先程、ひとりごとを言いながら、寂しいごはんを食べたとこです。ちなみに、だんなは今日録画したサッカーに夢中です。。。ゆず茶さん、いつから魔法の薬のクロミッドを飲み始めるのですか?

うめうまさん、ほんと奴が来ないといいですね〜!それにしても、おうちに空模様のお部屋があるなんて、とってもとっても素敵すぎます♪うめうまさんちのお子ちゃまになる子はしあわせいっぱいだろうなあ。憧れの部屋ですね。きっと、いいこに育つだろうなあ。うめうまさんちなのに、木のおままごとセットが合うだろうな、青い部屋だけに、プラレールいっぱいもいいな、とかなり妄想しちゃってます!

そして、小梅さん、診察おつかれさまでした!先生、なんだかひどいですよね。先に言わなくても。ちょっと失礼です!なんて、読んでて、かなり激怒しちゃいました〜。でも、次のチャンスがあるぞ!ってことで頑張りましょうね。ほんと、子供を作るチャンスが月1回じゃなく、週1くらいと周期が早ければいいのになあ、と思います。

チェリルさん、卵管造影検査、行ってきましたよー。私が通ってる病院は、治療の前に、検査の一環として、この検査をするそうです。2週間後ですよね。検査はあっというまに終わってしまうので、大丈夫です。検査中もかなりの妄想族で、きっと、出産の痛さはこんなもんじゃない、と自分に言い聞かせ、検査後の貧血もつわりはもっと辛いだろう、なんて思ってました・笑!

と今日も妄想爆裂、明日もみなさん楽しい1日になりますように〜☆

[79] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/06/03 08:06

みなさん、おはようございます(●^o^●)
すっかり妄想族という言葉が定着して、噴き出してしまいました(笑)

ゆず茶さん
もう本当に、雨はうっとうしいです!
早くやんでほしい〜!!
子供部屋が洗濯物部屋になってしまいます。


やっこさん
部屋、私もすごく気に入っています♪
しかし、転勤族なんで、もしいますぐ妊娠しても使えるか微妙です(笑)旦那の定年後は子供が巣立って、結局部屋を使わずに終了・・・・なんてことになったりして。
あっ!!!これってすでに妄想ですね(笑)
やばいー。朝から妄想してしまったー!!

[80] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/06/03 16:17

妄想族のみなさんこんにちは!
東日本も梅雨入りしましたね!やっぱりこの時期は洗濯物が大変ですよね。私は除湿器かけっぱなしです☆

やっこさんお仕事お疲れさまです。家事と仕事の両立は大変ですよね。ゴールデン期間突入という事でお互い夜も頑張りましょう。やっこさんはまさに『24時間戦えますか?』状態ですね☆(昔こんなCMありましたね)

ゆず茶さんひじき煮物と焼き魚なんてしっかりしてる上栄養バランスもバッチリじゃないですか・・・私の場合は徹底的に手を抜きます買ってきたり・温めるだけとかです(もちろんいつもじゃ無いですけど)
体温の方はまだ高いですか??少し心配ですね。




[81] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/06/03 17:26

やっこさん、たまたまひじき煮を作っただけでいつもは、どんだけ手抜くか考えてますよ。
クロミッドは今回リセットしたらすぐに病院行って処方してもらう予定です。あえて予定と書いて想像妊娠しております(笑)

うめうまさんは転勤族でもあるんですね。素敵なお部屋ぜひ長く使いたいですね。

小梅さん、「24時間戦えますか」って懐かしい〜。何か笑っちゃいました。同じ年代だとこうゆうのも共有できますね。今日も体温高くてビックリです。

[82] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/06/03 18:08

さっき奴が来てしまいました・・・(T_T)
リセットです。
今日はお酒飲んでやるーーーっ!!

前回は、あまりにショックで号泣してしまったのですが、今回は涙は出ませんでした。
強くなったのかな????

みなさん、また今月もよろしくお願いします♪

[83] Re: 卵管造影剤検査について 

 やっこさん

2008/06/03 22:12

みなさん、ただいまー!

今日も残業、明日からは早く帰ってやる〜!と決心。が、明日は会社の飲み会。ゴールデン期間なのに、全然24時間戦えず・・・昨日もぐったり疲れてたので、おやすみ3秒状態でした。ハハハ。開き直って、ビジネスマーン♪と懐かしくなり、鼻歌歌ってます。
小梅さん、年代が一緒だとこんな話もできるから楽しいですね。

うめうまさん、奴がきちゃったんですね。。。今頃、お酒飲んでくたっーとしてる頃でしょうか。こんな日は、思う存分、美味しいお酒、飲んでくださいね。私は、おしんこや酒盗(しゅとう・高知の特産で塩辛のようなもの)で冷酒を飲むのが好きですヨ。

ゆず茶さん、今一歩、まだよくわかってなくて、ほんとにスミマセン。クロミッドに至らないほうがいいんですね。。。体温高いって大丈夫ですか?

梅雨入り、嫌ですね。洗濯物、乾かないですね。うちは、マンションなので、この時期は、浴室乾燥が大活躍します。明日も雨かなあ。

[84] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/06/04 01:01

妄想族のみなさま、こんばんは。

うめうまさんのところにフラリと現れた赤いアイツは
もうすぐ私の元にもきそうな予感です(==;

もしこなかったときの妄想もモチロンしてます。
夫に、伏目がちに、「こないの・・・」って言うつもり。
まぁそれも来月以降に持ち越しですね;;

やっこさん
私もそう妄想します!!
卵管造影検査は陣痛の予行演習、と・・・。ステキ。
なんだかちょっと卵管造影検査が楽しみになってきましたよ!(笑
ゴールデン期間は半年ほどあるみたいなので
そのチャンスを焦らず確実にモノにしてください!^^

ゆず茶さん
なんと心強い応援・・・妄想族のみなさまありがとう(=人=)v
今回の魔法の薬が
ゆず茶さんに幸せをもたらしてくれますように^^

小梅さん
今更ながらステキな方々が集われたこのスレ主の
小梅さんに感謝です^^
卵管造影はリラックス〜〜で頑張ってきますね。
あ、でもその前に夫の方の検査もあるからドキドキです^^;

妄想族のみなさんの幸せな妄想が
いつか現実となりますように^^

ビバ妄想!(笑

[85] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/06/04 14:39

妄想族のみなさんこんにちは!

今日の朝方に奴がきてしまいました・・・下腹部が痛くて歩くのもきついので腹伏前進して進みたい位です。
うめうまさんも来てしまったのですね!私達は検査日も同じでしたね。周期も近いし心強いです。

チェリルさん男性はナイーブな方が多いので自分の検査以上に旦那様の検査はドキドキですよね。私の夫は検査を拒否するんですよ。でも実際、私の排卵や卵管に問題があるので強く勧められないのです。協力的な旦那様で羨ましいです。良い結果がでるようお祈りしています。

やっこさんは本当に忙しいですね。残業も多いみたいですね。差し支えなければどんな職種か教えてもらえますか?やっぱり正社員なんですか?
頑張ってください!!ビジネスマーン☆

ゆず茶さん私も今日奴がきたのですが体温が下がってないのです。むしろ上がった位です。不思議ですね〜
金曜日に診察があるので体温がこのままさがらなかったら医師に聞いてみようと思います。奴の来客中に内診するのっていつも以上に嫌ですよね!これも子供の為だから我慢できる事ですよね。

梅雨にも負けず頑張りましょう!我々天下御免の妄想レディーズ☆

[86] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/06/04 14:57

こんにちは。
うめうまさん、小梅さんはリセットされたんですね。次に向けて爆走してください。妄想レディーズ☆

やっこさんはバリバリ働いて頑張ってるんですね、ごくろうさまです。かっこいい〜♪でもお体大切にしてくださいね。私は、今回卵ちゃんの成長が遅いとの診断で次回から排卵誘発剤としてお薬使う流れです。今は排卵したのかもわかりませんが、体温が高いです。

チェリルさん、やっこさんのおっしゃる通り、予行練習って感じですよ。ファイト〜一発☆

[87] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/06/04 19:07

みなさまこんばんは^^

お頭・・・じゃなて小梅さん・・。
うちの夫もはじめから協力的だったわけじゃないですよ;;
暗黙の抵抗があって、何度も泣かされました・・・
でも不妊治療を始めるなら
二人で一緒に取り組むという条件ではじめることにしたので。

たとえば私の身体にどこか問題あったとしても
夫の方に問題がないと決まったわけじゃないですし、
うちの場合、2度のつらい流産の経験もあり・・・
何度も何度も同じ話し合いと喧嘩を繰り返して
夫の重い腰がようやく上がった・・・という感じです(==;

私の卵管造影検査と同じ日にでも(それか少し前か)
夫の方の検査もしてもらうつもりですが、
いろんな意味でとても緊張の一日になりそうです。
でも頑張りますね;;

ゆず茶さん
予行演習、ファイト一発で乗り切ってみせます!
診察台でファイト一発、ファイト一発・・・って
ブツブツ言っちゃいそうな・・・。
あんまり力んでると余計に痛そうですね^^;
内診がニガテでいつも力んでいたい思いするので
卵管造影検査・・・どうなることやら。。。;;


[88] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/06/04 22:04

やっこさん、毎日遅くまでお仕事お疲れ様です☆
女性でこんな時間になるなんて、バリバリの営業なのか、私の頭の中ではキャリアウーマンの妄想が広がっています(笑)
昨日のお酒は、傷心の身にはキツかったけど、一日経過した今日のビールは最高でした!(単純だあ〜)

チェリルさん、まずはご主人の検査、ドキドキですね。我が家は、毎月生理がきて、落ち込む私の姿を見て、無言のプレッシャーを旦那が感じたのか、自ら検査すると言い出しました。プレッシャー攻撃、大成功です(笑)
精子を採取して人肌で運んで、バタバタすると思いますが、がんばってください!

ゆず茶さん、バリバリ二日目の今日ですが、早速次の排卵予定日をカレンダーに書き込みました。
今まで、早く排卵してしまったらどうしようという思いで、排卵前に頑張り、排卵日当日はもう体力がない状態だったので、今月は計画的に!的を絞りたいと思います。

小梅さん、次の排卵はお互い16〜19日ってとこでしょうか?うちは、二週間後が愛犬の出産予定日なんで、最悪タイミングが取れるか微妙です・・・。
私がまだ産めない分、愛犬に思いを託します!!


今日は、はじめての結婚記念日でした。
昨日生理が来て落ち込み、先月は号泣までした私を見て、旦那がいろいろサプライズを用意してくれていました。
純粋に、この人と結婚してよかった、と思える一日でした。ここ最近、子供のことで頭がいっぱいで、仕事のストレスも抱え、穏やかな気持ちになれていなかったな、と反省。
夫婦がいるから、子供がいる、そんな当たり前のことを忘れてしまっていたかも・・・。子供を作るために結婚したわけではないし、食べるのに困らず、たまにささやかな贅沢をして、十分幸せじゃないかって気がつきました。
数日は、心穏やかに過ごすことができそうです(短かっ!!)

[89] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/06/04 22:57

うめうまさん
結婚記念日おめでとうございます^^
まだ1年の新婚さんだったんですね〜
しかもジューンブライドだ♪
私も2005年のジューンブライドでした。25日で丸3年♪

子供のことばかり考えてたら
私ホントにこの人の子供が欲しいのか?
もしかして自分の子供が欲しいだけ・・・?
なんてモヤモヤした闇に迷い込んでしまいがちですが
夫婦がキッチリ向かい合っていることを
確認できる機会があれば迷いも吹き飛びますよね^^

私も結婚3年で記念の小旅行をする予定なので
但馬のこうのとりの郷でコウノトリに
「ウチに赤ちゃん運んできて〜〜〜」とお願いし、
城崎で子授けの温泉にどっぷり浸かってきたいと思ってます^^;

[90] Re: 卵管造影剤検査について 

 やっこさん

2008/06/05 08:05

おはようございます!
昨日は久しぶりに飲み会、楽しい仲間に、美味しいお酒を飲み、ご機嫌ですっ♪正社員だけど、全然バリバリじゃなくて、いつも早く帰ることばかり考えてる普通の一般事務職です。総合職のサポートをしてます。いつもは18:00過ぎには帰れるんですが、波があり、たまに今みたいに残業になります。。。

うめうまさん、結婚記念日、おめでとう〜☆だんなさまがサプライズ用意してくれてるなんて、なんて、素敵でしょう!うらやましい。うちは、いつもケーキでお祝いです。ほんと、今のだんなさまを大事にしてくださいね。結婚っていいものですよね。

チェリルさんもジューンブライドなんですね。おめでとうございます!記念旅行で、但馬(こうのとりキティが有名なんですよね)に行くんですね。そして、城崎温泉!いいコースですね。どんなとこか教えてくださいね。ラブラブ旅行でもっとラブラブになってくださ〜い!!!

さてさて、だんなの検査ですが、うちは病院へ行った初日にふたりで検査の流れを聞いて、私はエコー、だんなは先生に大丈夫ですか?と聞かれ、すぐにメンズルームへ。検査があることを知ってたので、すんなり受けてくれました。

結構、抵抗があるだんなさまが多いようですが、うちのだんなさんは、このビデオは誰が買ってきてくれたんだろ〜?と別の意味で楽しんでました。メンズルームがどんなところか興味津々だった私は、質問攻めでした・笑!結局、どんなものを見たかは教えてくれませんでしたが・・・

検査結果はデータ化されて、数・動きとか詳細にいろんなことがわかります。女性ばかりが原因じゃないと先生も言ってたので、受ける気になってくれるといいですね。うちのだんなは、AIHの治療になれば、またメンズルームに行くことになるのかな〜♪と言ってたので、確かに、ふたりが協力してこそ、治療を超え、赤ちゃんができたら、喜びが倍になるんじゃないかなと思います。

では、今日も仕事か・・・とブルーになりますが、行ってきます!楽しい1日になりますように!

[91] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/06/05 09:04

おはようございます。
チェリルさん、ご自身の検査もだけど、旦那さまの検査も緊張ですね。検査を受けてくれるようになってよかったですね。私も旦那に検査を受けるまで少々時間を要しましたが、私の気持ちをぶつけて半強制的に受けてもらいました。しかも自宅採取で私が検体を佐川急便のように急いで運びました(笑)結果聞くのもドキドキでしたが、特に問題なしとのことで今に至ってます。

うめうまさん、結婚記念日おめでとうございます♪結婚して良かったと思えることが大事ですね。素敵な日を過ごされたんですね。ラブラブ〜♪

やっこさん、おしいしくお酒が飲めてよかったですね。仕事頑張って、ぱぁ〜と飲むのっていいですね。やっこさんは私の妄想の中で篠原涼子のようなイメージです。アネゴみたいに、みんなに慕われちゃってかっこいいの。

小梅さんも体温が高いままリセットするんですね。私も高いままリセットして次の日とか2日後、ガク〜ンと下がることがありました。体ってわからないですね。人体の不思議って感じでしょうか。

私は今朝、37.02と体温ばかり暴走してます。ネットで調べてもしかしたら私は、黄体化未破裂細胞かもと妄想し始めました(笑)基礎体温が上昇しているのにも関わらず、卵胞が破裂していない状態で卵胞は黄体化?してるけど排卵が起こってないとの説明が。今回は早くリセットして次周期、頑張りたい勢いです。次に向けてエンジン全開で行くのでよろしく〜。

色んな経験や治療を経て体を整えて授かりたいです。
頑張りましょうね♪


[92] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/06/05 15:48

みなさんこんにちは!

うめうまさん結婚記念日おめでとうございます。
やさしい旦那様ですね。きっとラブラブの2人から生まれた赤ちゃんは幸せだと思います。(子供部屋も可愛いし)

チェリルさんは旅行のご予定があるのですね。子授けの温泉いいですね〜静岡県に天城荘って所があるのですがそこに子宝に恵まれる温泉があるんですよ。洞窟の中みたいにできてて子宮をイメージしているのです。私は閉所恐怖症なので息苦しくてすぐ出でしまいました・・・修行が足りないですね!

やっこさん楽しい飲み会だったみたいですね。やっぱり息抜きは必要ですよね。(特にやっこさんはバリバリ働いているので)私は息抜いてばかりですよ・・・よく『ボーっとしてる』って言われるんですよ

ゆず茶さん早速体温が『ぐ〜』(エドはるみ風)んと下がりました。お騒がせしました。

明日は診察日です。ファイト一発で頑張ってきます☆

[93] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/06/05 16:25

みなさん、こんにちは〜

チェリルさん、温泉楽しみですね♪何年か前に、城崎に行ったのですが子授け温泉とは知りませんでした。
水族館もあるし、足湯もいっぱい入ってきて、満喫してください〜☆

やっこさん、ご主人の検査、お疲れ様でした!
メンズルーム、はじめて聞きました〜。自宅採取じゃないんですね。それなのに検査を受けてくれたご主人、すごく優しいですね。うちはもし自宅採取じゃなかったら、絶対検査してくれなかったと思います。
しかも、検査結果までちゃんと見せてくれるんですね。私の病院は、「自然妊娠できるレベルです」としか言われず・・・。もう少し詳しく聞けばよかった・・・。

ゆず茶さん、私も佐川急便のようにダッシュで主人の精子を持っていきました(笑)ちなみに、私も体温高いままリセット、生理2日後くらいに下がります。
どうせ妊娠してないなら、とっとと下がってくれたら気持ちの切り替えもできるのに。

小梅さん、明日検査なんですね。私はいつも、生理10日目に来てと言われます。だいたい10日目卵胞確認、13日目排卵検査薬をもらう、15日目排卵確認、こんな感じです。
今月もがんばるぞっ!!

[94] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/06/06 00:26

みなさまこんばんは^^

私にもヤツが訪れたので
卵管造影検査は13日で決定です(==;ひぇ・・
夫の方の検査も同じ日にしてもらおうと思います。

私が通院する病院もメンズルームはなくて
自宅採取です。
幸い自転車で10分足らずの距離なので
運ぶのもそれほどの苦労はなさそうです^^;

城崎温泉は外湯が7箇所あって
うちどれかひとつが「子授け」だったような。
柳湯だったかな??

ところで私、卵管造影検査の日(13日)から
いよいよ本格的に不妊治療がはじまるので
基礎体温表を持っていかないとダメなんですが
みなさま基礎体温表ってどうされてますか?
市販品かな・・・。

私も市販品を買ってデジタル体温計のデータを
転記してたんですが、
今日すごく便利なサイトみつけました。
体温とかメモとか入力していくと
自動で基礎体温表ができて、プリントアウトできます。
先生に無精者って思われるのかな・・・(==;

明日また近所の子授けのお地蔵様にお参りしてきます。
雨降らなければいいな^^;

[95] Re: 卵管造影剤検査について 

 やっこさん

2008/06/06 08:33

みなさん、おはようございます。やっと晴れましたね。今日は病院に行くので、久しぶりのおやすみ♪朝からたくさん洗濯し、お布団も干してまーす。

ゆず茶さん、私は全然アネゴ風ではなく、どっちかっていうと「ハケンの品格」で春子に助けてもらってばかりいる同じ派遣の子(誰やってたか思い出せない)って感じ?いつもぼけぼけです。

チェリルさん、リセットしちゃいましたか・・・いよいよ、卵管造影検査ですね。ドキドキ。私のように妄想して、あっというまに終わることを祈ってます。その日の体調もかなり影響あると思うので、暑くなったり、寒くなったりしてますので、健康管理、気をつけてくださいね。

基礎体温表は私も最初はソフトに入力してました。便利ですよね!でも、病院の度に毎回プリントアウトするのがめんどうで、結局薬屋さんで売ってる市販品を使ってます。ちなみに、私の先生は1回も基礎体温表を見てくれません(笑)長続きしないこの私がちゃんとつけてるのにー。
私は、5月からつけはじめ、結構、基礎体温がガタガタ&低温と高温期の体温が少ししか違うだけなんですが、みなさん、ちゃんと、見本のようにキレイに低温期からぐーんと体温が上がり、高温期に入りますか?

うめうまさんもゆず茶さんの病院もメンズルームないんですね。だんないはく、バスルームぐらいの個室でテレビとビデオがあるだけ。ダッシュして持ってくなんて、大変でしたね。おつかれさまです。検査結果はもらえたので、チェリルさん、聞いてみてるといいかもです。

小梅さん、「天城荘」って、いくつもお風呂があって、水着着用で滝が見えるとこですか?昔、日帰りで行ったことがあるような。関東圏で、子宝湯を調べたら、箱根の「天山」、湯河原「こごめの湯」でした。どちらも行ったことあるけど、その頃は未婚だったから効果なし!?
夏休みも近いし、私も子宝湯・子宝神社巡りしようと思ってます。なんて言ってる間に、その頃はつわりで行けないかも♪とすぐに妄想してますが。

小梅さんも今日病院ですよね。私もこれから行ってきます。一応、今日、ガクンじゃないけど、体温が下がったので(排卵日近し?)、先生に聞いてみなくちゃ〜。


[96] Re: 卵管造影剤検査について 

 小梅

2008/06/06 16:36

みなさんこんにちは!

今日病院に行ってきました。
内診して『異常なし』と言われました。右卵管詰まっているのに?自然排卵できてないのに?正常な生理が来てると言うことですかねぇ?
『クロミッド』が処方されました。卵を成長させる為だそうです。『また来週の金曜日に来て下さい』と言われました。卵の育ち具合のチェックかな?

やっこさん『天城荘』は多分やっこさんが言っている所ですよ。その通りです。
基礎体温表ですけど私の場合は初めは上がったり下がったりで高温期が1日とか3日に1回とかひどいものでした・・・最近は割と高温期が続くようになってきましたが見本のようにはまだまだほど遠いですよ。高温期と低温期は0.3度ほどの違いしかないそうですよ。

チェリルさん検査が13日に決まったそうですね。頑張って下さい。基礎体温表は私も初めはネットのをプリントアウトして持って行きました。医師に市販の物を買うように注意されました。なので現在は市販の基礎体温表を使っています。私は個人の自由だと思うのですけど・・・

昨日夫に『検査うけてほしい』と言いました。すると『いいよ』と軽く返事してくれました。しかも病院で出したいと言うのです。夫曰く『家から持って行くより病院で出したほうが新鮮じゃん!』そーいう問題ですかね?しかも『ビデオとか本とか持参していいかな?置いてあるのが趣味じゃないとこまるから』本当に検査する気があるのか!!本当に腹だたしい!!!
夫の検査は自分から医師にいうのですか?それとも医師に勧められるまではしなくていいのですか?みなさんはどうでしたか?

自分の事ばかりですいません。

[97] Re: 卵管造影剤検査について 

 ゆず茶

2008/06/06 17:19

チェリルさん、検査日決定したんですね。妄想族みんなで応援して送り出しますよ。
基礎体温表は初め、ネットのを使ってましたが、1ヶ月分しかプリントできないもので前回との比較もしにくいので、市販のものに変えました。自分で記入するからめんどくさいけど、細かい目盛りで数か月分が比較しやすいです。

やっこさん、メンズルーム気になります。旦那に言ったら何故か食いついてきました。っていうか、私もきになります(笑)

小梅さん、診察おつかれさまです。旦那様、検査受けてくれるんですね。でも小梅さんの真剣な思いとは、ちょっと違う受け取り方?のようですが、協力してくれることには感謝ですね。
うちの場合は仕方なく自宅採取したけど、院内採取のほうが確かに新鮮でデータが確実かも。うちの場合は少し時間が経ったこともあって運動率とかが若干下がってました。
検査のことはいちお先生から説明受けてたけど、かなりの時間がたってから旦那が受けると言ってくれたので私から先生にお願いしました。
自分のことだけ話していいと思います。
だってみんな同じ気持ちだし、わかるし、妄想族仲間ですよ。このレスを作ってくれた小梅さんには感謝してます。

みなさん、子授け・子宝温泉などお住まいの近場にあるんですか。私の地域だとなくて子宝祈願するところがちょっと離れたところにあるくらいで…
最近また、寝室に飾ってる木村さん人形の印刷物を眺めたり、ぐんぐん成長してる子宝草を見るのが日課です。日産のセレナのCM見るとうちも車買い換えなきゃ、チャイルドシート…妄想ワールド全開です。

もうすぐ100件なりそうですね。次もよろしくお願いします。ここに来るのが楽しみだから♪妄想族フォ〜エバ〜♪

[98] Re: 卵管造影剤検査について 

 うめうま

2008/06/06 17:58

こんにちは〜
小梅さん!!ご主人検査してくれるんですねっ☆
よかったじゃないですか♪
読んでて、猛烈に嬉しくなりましたよ〜!!
着実に前へ前進ですね(●^o^●)

てゆーか!!もうすぐ100件!!
過去ログになったらまた、探すので、これからも
よろしくお願いします〜

私は今日、ここのサイト内の「子宝草譲ります」で早速オーダーしました。
300円ショップで買った子宝草、一年前に管理不足で枯らせてしまったんで、今回こそはちゃんと育てないと・・・!!

[99] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/06/07 00:55

みなさまこんばんは〜99件目ゲット!

今日は幸い雨も降らず予定してた
子授け地蔵様のお参り(3回目)を済ませてきました。
1回目は子授けのお守りを夫婦で2ついただいてきて、
2回目は夫に絵馬奉納してもらって
3回目の今日は私が絵馬を奉納してきました^^

そして今日書店でみつけた風水の本の
「子宝を授かりたい」の項を見ると、悲しいことに
ウチが下運の間取り(北から東北に水場)だったので
化サツ風水(凶を好転させる風水?)を
全部実行してみるか・・・と真剣に悩んでいる私です(==;

みなさまは何か風水とか取り入れたりしてますか?
私はパワーストーンが好きなので
子宝に恵まれるといわれているパワーストーンは
一応持ったり飾ったりはしているのですが、
中国色の強い風水グッズは
どうも部屋に合わない気がしてなかなか踏み切れません;;

でも13日の卵管造影検査は痛みや検査結果と
不安要素が多いので考えるとやっぱりブルーになりがち・・・。
なんとか気持ちを前向きに保つためにも
「がんばるぞ〜がんばってるぞ〜」という環境に
しておきたいんですよね・・・;;うぅ・・・。

やっこさん
私の体調を気遣っていただきありがとうございます;;
わたし昔は絵に描いたような二相の基礎体温だったんですが
最近は微妙・・・。一応二相になってる、て程度です。
表にするとそれがよくわかりました><;

小梅さん
本やビデオの内容を気になさる・・・
それはご主人がちゃんと検査に
取り組む気持ちの現れですよ、きっと^^
ウチの夫も
「えと・・・これはイマジネーションで出せと?」って
容器を眺めながら聞いてきました。
思わず「え、手伝って欲しいってこと?」と
聞きなおしてしまいました・・・(==;
ウチの主人はホントに淡白で
本もビデオも自宅にはないので今日DVDを借りに行ったんですが
(私はリセット中だし、この1週間で検査なので
 少なくとも2回は出してもらわないとダメてことで)
どんなのを選んできたのかタイトルを見ることができません^^;

ゆず茶さん
なるほど・・・私がみつけたサイトも
確かに1ヶ月単位でしかプリントアウトできない・・・
やっぱり市販品ですね〜^^;
13日は妄想族のみなさまの応援を胸に
検査台にあがりますね!!
うちの近所には地元では子授けで有名なお地蔵様と
「抱き地蔵」を貸し出してくださるお寺がありますよ〜
半年前まで大阪に住んでたので
奈良の子授けで有名なお寺にはお参りしました^^
今は兵庫ですが車で約2時間の但馬地方には
子授けグッズが豊富にあるようなので
温泉とともにグッズ物色を楽しんできたいと思ってます^^;

うめうまさん
私もこのサイトでゆずっていただいた
「原坊の朝顔の種」育ててますが
種をまいてから5日で発芽、
日に日に成長していて育てるのがとても楽しいです^^
子宝草は妊娠菌がついてるのなら
是非枯らさないようにがんばって育ててくださいね♪
私の朝顔も妊娠菌つきだそうなので
何が何でも花を咲かせてみせます!!ファイト!!

あわよくば私の妊娠菌も上乗せして
できた種をこのサイトで希望なさる方に譲りたいななんて。
妄想、妄想(==*

・・・てちょっとレス長すぎた・・・スミマセン(==;

[100] Re: 卵管造影剤検査について 

 チェリル

2008/06/09 14:20

続スレが出来てよかった^^;

なんか私で止まっちゃってて
どうしようかとちょっと悩んでました;;

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと