1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. ラパロの後・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ラパロの後・・・

 ひゅう

2008/04/28 14:57

 腹腔鏡下手術をこれから受ける方も、受けた方も、情報交換したり一緒におしゃべりしたりしませんか?そして、一緒に妊娠を目指しましょう!


 私は、原因不明の不妊ということで、昨年9月にラパロを受けました。結果、内膜症T期でした。内膜症をその場で処置していただき、その後、半年間(今年の2月まで)自然妊娠を目指していました。しかし妊娠せず、3月と4月はクロミッドによる誘発を行っていました。今後、HMGを連日注射して、さらに強く卵巣を刺激する予定です。それでも、妊娠しない場合は体外を考えています。

 新潟県在住、34歳の専業主婦(3年前に仕事を辞めました)です。『来るもの拒まず、去る者追わず』というタイプです。是非、気軽にお立ち寄りください。

 これまで、お世話になっていた皆さま、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>。

過去ログは返信できません

[1] Re: ラパロの後・・・ 

 キバヤシ

2008/04/30 14:46

見つけましたー!
スレッド立ててくださってありがとうございます。
またこれからもよろしくです。(^^)
このスレッドの間に、皆で卒業できたらいいな☆

西海岸に出張に来ると、毎回長時間働く事になってしまって、なかなか来る機会がありませんでした。でももう少し暖かい服が必要だったので、週末に色々お買い物しちゃいましたー♪それにスカートに合う靴も持ってくるのを忘れたので、靴も増えました。なんだか買出しになってしまったようです。

こひつじさん、バランスボールの画像を調べてみたら、本屋さんで見たものそのものでした。かなり大きいですよね。赤ちゃんのあやし用にもできるなんて・・・運動会の玉転がしみたいになるのかな?でも気持ち良さそう。

たけのこ、こちらでは生はなかなか見ませんが、缶詰のなら手に入ります。でも日本製のとなると・・・難しいです。西海岸にいる間に捜してみようかな。中国製のたけのこは見るのですが、やはりちょっと信用できなくて。日本では新鮮なのが出回る時期なのですね。季節感を感じられていいなぁ。

ひゅうさん、次回からは連日の注射になるんですよね。毎日病院に通う事になるのでしょう?それとも自分で注射するのですか?とても大変そうですが、良い結果に繋がることの近道になることと信じています。

油絵の個展は、たいしたものではないです(^^; 主人の知り合いのホテル経営者の方が、家に来た時に絵がそこらじゅうにあるのを見て、一度展示してみないか、ということを話したので、承諾してみました。今のところは20点程と考えているので、そんなにないです。描くのはかなりゆっくりですが、ぼーっとできて、好きです。

[2] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/04/30 23:25

こんにちは。
新しいスレッド、ありがとうございます。
本当に、このスレッドでみんなで卒業できたら、いいですね^^。

今日は私も仕事が休みで、二人してお掃除してました。
天気が良いからでしょうか、音楽聴きながら気分良くできました。
体調もなんとなくスッキリして、木の芽時を過ぎてエネルギーあふれる季節になったのかなぁ?

明日からは5月。
基礎体温表は私は生理用品の「ロリエ」のHPからダウンロードした日付入りのが気に入っていて使っているのですが、5月・6月は花嫁さんの絵柄で、しばしうっとりしました。花嫁さんて、やっぱりいいですよね。
諦めずに新鮮な気持ちでがんばるぞ。

キバヤシさんも、元気そうで安心しました。
>運動会の玉転がし
なるほど。子どもが大きくなったらそういう使い方もありますね。

油絵20点なんてすごいです。見に行けたらいいのに。
絵のことはよく知りませんが、シャガールを見るといいなぁと思います。心がふわーっと軽くなるような感じがします。

ひゅうさん、ご主人はカレンダー通りだと、4連休でしょうか。楽しみですね。
うちはゴールデンウィークだというのに、どこかへ行くこともなさそうです。でも、夫が休みというだけで、いつもと違って夜遅い時間に食事したりということがないので、時間に追われることなく食事の準備したりして、私もゆっくりしています。
普段はお刺身などはごはんいらなくなった時に困るので買えないし、すき焼きも主人は好きですが夜遅くからではゆっくりできないし・・・でもそういうのも考えなくていいのが嬉しい。
それにいつもは主人がとっても疲れてピリピリしていたりもするので話しかけるのも気を使いますが、そういうこともないし、私も慌てていろいろ話さなくてもいいので、私もかえっていつもより静かです。

ひゅうさんのご主人も普段はお忙しいのですか?

子どもを作る環境としては、普段も夫がもっと早く帰って来れて、ゆっくり疲れを癒せて、何気なく一緒にいられる時間が増えれば、いいんだけどなーと思います。

[3] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/01 11:58

 皆さま、こんにちは。

 「次回は、生理2日目か3日目に来てください。」と主治医に言われています。そして、そろそろ生理になりそうなのですが・・・明後日から4連休。もちろん病院も4連休・・・今朝、微妙に体温は下がったものの・・・生理になりそうでならない・・・病院に行くチャンスは明日しかない・・・。もし、明日までに体温が下がらなかったら、今周期は治療お休みになっちゃうよ〜!!!生理になりたいような、なりたくないような複雑な心境です(T_T)。

 キバヤシさんもこひつじさんも、新スレのことで感謝の言葉をありがとうございます。ホント、このスレでみんなで卒業したいですね(*^_^*)。


   キバヤシさん へ

 出張先でお買い物、楽しそう!普段行かないお店では、いいもの発見できそうで、いいな。仕事を辞めて治療を始めてからは、あんまり服などをたくさん買えないけれど、仕事をしていた頃は、ショッピングがストレス発散方法の一つでした(^^;)。

 たけのこ・・・日本にも、茹でてある中国産のたけのこが安く売っています。その隣に、高〜い日本産の茹でたたけのこが売っていて、さらに隣にそれより少し安い日本産の生のたけのこが売っていました(中国産よりは高い)。「中国産は安いけど心配。日本産で茹でてあるものは簡単に料理に使えていいけれど高いしなぁ。」と悩んだあげく、生のたけのこを買ってきてお家で茹でて食べました。

 ホテルで個展なのですね。20点!キバヤシさんの描いた絵見てみた〜い。

 連日注射は、病院で打っていただくのです。片道1時間15分の距離を注射のために毎日通うのは、大変なので、近くの産婦人科医に主治医からお願いしてもらうのです。毎日の待ち時間を考えると、自己注射したい気持ちになりますが・・・無理なようです。ということで、もうすでに待ち時間用の本を買って、準備万端です。あとは、生理を待つばかり・・・。


   こひつじさん へ

 旦那さまとお掃除したり、ゆっくり食事をしたり、とってもラブラブな休日ですね。なんだか、私まであったかい気持ちになりました(^o^)。

 ご主人さまには、先日「4連休中3日間は仕事」と言われちゃいました。でも、休日出勤は朝もそんなに早くないし、帰りも早いし、いつもよりは二人でゆっくりできそうなので良いです。ウチのご主人さまも年中多忙です(T_T)。だから、夕食のこととか、疲れていることとか、話す時に気を使うこととか、こひつじさんと全くおんなじです!こひつじさんの書き込み読んでて、「そうそう、そうなんだよね〜。」って独り言いいそうでした。やはり、子どもを授かるためには忙し過ぎですよね。『夫がもっと早く帰って来れて、ゆっくり疲れを癒せて、何気なく一緒にいられる時間が増えれば、いいんだけどなー』私も強くそう思う。

[4] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/03 00:51

こんにちは。

ひゅうさんのご主人休日出勤なんですね。うちも昨日そうでしたが同じく出るのも遅くて帰りは早かったです^^。

今日は知り合いの人の妊娠を知って、毎度のことながら心が波立ったわけですが、何も考えずしばらくピアノの練習をして、それからお風呂に入ろうとしたらちょうど夫も入りに来てすごく久しぶりに一緒に入って、今は気分もまあ落ち着いてきました。

みなさんはお風呂って一緒に入りますか?
うちは結婚してからちょくちょく一緒に入っていました。
男女はあんまりすべてを見せないほうがいつまでも男と女でいられるのだという人もいますね。
夫はそういうことを意識しだしたのかはわかりませんが途中からあまり一緒に入らなくなりました。
私は一緒に入るの、楽しいし好きなんですけどね。背中だけは人に洗ってもらうとすごく気持ちがいいし。
今日はなぜか一緒に入ってくれました^^。
でもまたしばらくは、なんとなく別々にしようと思っています。

[5] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/03 11:25

 皆さま、こんにちは。

 昨日、病院に行って来ました。朝、体温がまたまた微妙な下がり具合を見せ(下がるならもっと急降下してよって感じでした。)、おりものに少〜し血が混じっているぐらいだったので、いつものごとく、諦め悪く「着床出血?」などと思っていたのですが・・・「いつも、そう思っていても生理になるしな。」と考え直し、病院へ行きました。

 4連休前なので、いつもより混んでいるだろうと覚悟を決めていたのですが、いつもよりかなり空いていて、待ち時間が短くて良かったです(^^)。そのため、ゆっくりと主治医と話すことができました。

 HMG連日注射は、周期3日目からなのかと思っていたのですが、5日目からとなりました。そして、この治療を2、3回行ったら1回休んで体外に挑戦ということでした。「2回にするか3回にするかは、ご主人と相談して決めてください。2回なら8月に体外、3回なら9月に体外ということになりますね。」とのことだったので、昨晩主人と相談しました。その結果、この治療は2回だけということになりました。9月より、8月の方がご主人さまの仕事の都合がつきそうだということだったので・・・。

 ちなみに、「注射のお願い」文書を届けに近くの病院に行って来ました。1年ほど前も同じように注射をその病院でしたのですが、普通の産婦人科なので、妊婦さんと一緒に待っているのが、とても辛かったのです。しか〜し、看護師さんの話によると、「注射だけの人は、一般外来診察時間(午前中のみ)でなくても、いつでも来院していいんですよ。」とのこと。午前中を避けて行けば待たなくても、妊婦さんに会わなくても良いことが分かり、ホッとして帰ってきました。

 今日は青空です。空気が澄んでいるようで、残雪がある山がハッキリと見えます。低い山々は新緑が美しいです。生理2日目で生理痛もあるし、ご主人さまはいないし、お家で美しい景色を眺めながら、ゆっくりと過ごそうと思っています。もう既に「夕食つくらない」宣言しちゃったし(^^;)。


   こひつじさん へ

 何度経験しても、やっぱり慣れないですよね〜妊娠&出産報告。う〜ん、切ない。

 お風呂・・・一緒に入っています(^^;)。そうですよね、一緒に入らない方が良いって言いますよね。セックスレスが辛くなってくると、いつも「今日は別々に入ろう。」と思うのですが・・・特に冬場はダメですね。なぜならば、お風呂に追い炊き機能がついていないのです。そして、水道料金も高めな市なのです(T_T)。だから、お湯が冷めちゃわないうちに2人で一緒に入って、水位を上げる貧乏作戦なのです(^o^)。夏になると、多少お湯の量が少なくてもいいし、湯温もそんなに気にならないので別々に入ったりもできるのだけれど・・・今は、まだ一緒です。キバヤシさんは、お風呂入るのかなぁ?アメリカはシャワーのみ?

 旦那さま、こひつじさんが元気ないことに気づいて一緒に入ってくれたのかなぁ?とってもステキ!

[6] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/03 18:19

こんにちは。

ひゅうさん、連休前にゆっくり先生とお話できて良かったですね。
体外することになったんですね。私は秋頃と考えていますが、セックスレスが解消できればもう少しタイミングでも辛くないなとか、少し迷ったりしてます。

注射、行きたい時間に行けるのは嬉しいですね。
私も近くの産婦人科での注射を考えたことがあったのですが、やっぱり近所の妊婦さんに会ったりしたら嫌だなとか考えて、1時間くらいかけて専門クリニックまで通っていました。
今度体外をする時は自然周期という刺激方法を希望していて、注射は毎日ではなくなると思うので、病院はやっぱり片道1時間くらいのところなのですが、通うことになるかなと思っています。毎日注射なら自己注射の交渉をしたと思いますが。隔日くらいなら採血もすることだし通えばいいかなと。それに自己注射は、正直自信なかったりもします。針とか、とがっているものが苦手なんです。子宮鏡検査で麻酔の注射をするのにパニックになったくらいですから。

ところで前から思っていたんですが「子宮鏡検査」を変換すると「子宮強健さ」と変換されるんですけど、そんな子宮だったらほんといいわー。

お風呂の話ですが、ひゅうさんたちは一緒に入っているんですね。ほほえましいですね。
>旦那さま、こひつじさんが元気ないことに気づいて一緒に入ってくれたのかなぁ?
それは、ないです^^。たまたまその時にどうしてもお風呂に入りたかったんだと思います。
最近は私とは入りたがらないのですが、お父さんや男同士なら入りたいタイミングが一緒であれば同時に入るのはかまわないみたい。お母さんとは入りませんよ。
うちのお風呂はそんなに大きくないのですが、以前実家に主人の友達二人が泊りに来たときに、三人で宴会をした後三人でお風呂に入っていました。大の男三人が一緒にお風呂ってちょっと変な感じですよね。

主人はお母さんとは入らないので、私と入りたがらないのは、私の位置がお母さんに近くなってきているということ?なんてふと考えちゃいました。

[7] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/05 10:21

 皆さま、こんにちは。

 毎日、天気がよくて気持ちのいい日が続いています。いつもなら「絶好のウォーキング日和」と喜んで外に出るのですが・・・幸せそうに休日を過ごす親子を見たくなくて、引きこもっています(^^;)。明日は、ようやくご主人さまもお休みなので、お出かけしたいな〜(^o^)。


   こひつじさん へ

 こひつじさんは、秋に体外とお考えなのですね。体外は、今通院している相性の良い先生の元でできるのですか?それとも、前回の・・・な先生にお願いしなければいけないのですか?なにはともあれ、お互いその前に妊娠したいですね。

 自己注射・・・こひつじさんのところは、希望すればできるのですか?ウチの病院は、ダメみたいです。1年前に近くの産婦人科に隔日注射に行った時に、若い妊婦さんに囲まれて、その人たちの「ウチは、4人目で大変なんだ〜」などと話しているのを聞きながら、涙をこらえて待合室にいたことを思い出すと、「自己注射の方が精神衛生上いいのではないか」と真剣に考えていました。しかし、その心配はなくなったので良かったです。

 こひつじさんは、子宮鏡検査をされたことがあるのですね。私は、したことがないのですが・・・原因不明な私としては、一度やってみたい気持ちもあります。エコーでは分からないポリープが見つかったりするのですよね。

 男三人でお風呂?!なんだか、想像したら笑えてきた〜。

 『私の位置がお母さんに近くなってきているということ・・・』・・・ウチもそう感じることが多々あります。出産していないのに、大きい子どもが居るって感じです。最近は、大きい子どもを通り越して、老人になりつつあります。「まったく、世話のやける人だ。」と言っていたのですが、最近は「あんたの介護が大変だ。」と言うことが多いです(^^;)。ご主人さまも「ひゅうが居なくなったら、俺なんにもできない。居なくならないでね。」と言ってきます。嬉しいような、悲しいような・・・。

[8] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/05 11:56

こんにちは。

ひゅうさん、明日はご主人お休みなんですね。
うちは私が今日は仕事で、明日は二人ともお休み、夫にとっては連休最終日です。

夫がお休みなのはゆっくりできていいんですが、おとといあたりからちょっといらついてきました。
どこへも出かける予定ない代わりに連休中1回くらい外食しようと言っていたのに、連休終盤になっても全然、行こうかとか、何を食べようとか言ってこない。
それで昨日のお昼前くらいに「お昼、どうする?」と水を向けてみたのですが、んーとかあーとか生返事のみでお昼をだいぶ過ぎても何も言ってこないので、しかたなくお昼の支度をしていたら、出来上がる頃に出てきて「おっ、今腹減ったって言おうと思ってたところ」などとほざくので、キレました。
話し合いの結果外食は明日になりそうですが、別に最終日でもいいんですが、私に言われてやっと連れて行くんじゃなく、いつ行こうとか、何食べようとか、休みの時くらいもう少し家庭生活に対する積極性が欲しい。と思います。

ひゅうさんちでは「介護」ですか〜^^。うちもそんな話をしたところです。うちの場合は「なんか手間のかかる動物を飼ってるみたい」という話をしました。
ごはん食べた後、口をティッシュで拭うところを、面倒だったのかふざけているのか洗ったばかりのクッションカバーになすりつけたんですよ!その様子が実家で飼っているシーズー犬にそっくりで、思わず口をついて出ました。

体外については、今行っているところは一般不妊治療までなので、別の専門のクリニックです。もちろん前の・・・な病院とも別の病院を考えています。
1年半くらいタイミングで行きたい気持ちもあるのですが、手術から1年ということで、体外するにしてもあまり手術から空きすぎない方がいいかなという、秋頃というのはそういう意味です。

自己注射についてはまだ行ったことのない病院なのでできるのかどうかはわかりません。ただ不妊専門の個人クリニックだと交渉すればできるところは多いのではないかと思います。ひゅうさんのところは大きい病院なので、難しいのかもしれませんね。

子宮鏡は不正出血があったので、しました。出血があると癌の心配があるからだろうと思います。

[9] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/07 14:03

 皆さま、こんにちは。

 昨日は、近くの河原でバーベキューをしました。久しぶりのバーベキューで、うまく炭に火が着かず弱火でじっくり肉を焼きながらゆ〜っくり食べました(T_T)。微妙なバーベキューになりました(^^;)。

 注射も昨日から始まり、今日はヨガ&ピラティス教室後に注射に行ったりと、バタバタと午前中を過ごしました(^^;)。それにしても、ヨガをしていると途中から、筋肉が疲れてくるのか、足がプルプル震えだし、とっても恥ずかしかった。


   こひつじさん へ

 『休みの時くらいもう少し家庭生活に対する積極性が欲しい。』・・・わかる〜!!!お出かけの代わりの外食なのだから、もう少し積極的に「こひつじは、毎日仕事と家事で大変なんだから、外で美味しいものを食べさせてあげたい。」ってアピールするぐらいの態度がほしいですよね。こっちが言う前に、積極的にことを運んで欲しい!よ〜く分かります。

 今の病院では、体外ができないのですか・・・。新たな病院の先生との相性も気になるし、体外の前に妊娠したいですね。

 子宮鏡検査をこひつじさんが以前に受けていたこと、思い出しました。確か、とっても大変な思いをされた検査でしたよね。嫌なことを思い出させてしまって、ごめんなさいm(_ _)m。

[10] Re: ラパロの後・・・ 

 キバヤシ

2008/05/08 01:09

お久しぶりでーす!
家に帰ってから風邪でダウンして、寝込んでいました。
仕事も休んでゆっくりしていたのですが、不正出血も起こってしまい、ぐったりしていました。本当に自分の体って弱っちいです。

仕事先でカナダ雁の親子を何羽も見かけたのですが、水たまりで泳ぎの練習とか、よちよち道路横断とかなんだかとてもかわいくて、和みました。

なんだか自分のことだけになってしまいましたが、あとでまた来ますね。

[11] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/09 11:09

 皆さま、こんにちは。

 先日、ネットサーフィンをしていたら、なかなか興味深いことが書いてあるサイト↓を見つけました。

   http://www.akanbou.com/index.html

 不妊カウンセラーの方や医師が記事を書いているようで、いろいろと拾い読みしてしまいました。

 こちらは、そろそろ田植えです。田んぼを耕し、水を張っているところが増えてきました。その水面に新緑と残雪のある山が映って、なかなか良い景色です。


   キバヤシさん へ

 風邪は治りましたか?不正出血もあったとのこと、大変でしたね。『本当に自分の体って弱っちいです。』・・・そんなことないと思いますよ。手術をしてすぐに仕事復帰し、毎週のように出張に行き・・・疲れがたまってしまっていたのでしょう。もう、お仕事復帰されたのですか?まだでしたら大事をとって、ちょっと多めに休んじゃったらいかがですか?キバヤシさんを働かせ過ぎなのですよ、会社は!!!

[12] Re: ラパロの後・・・ 

 キバヤシ

2008/05/10 07:00

こんにちは。

ひゅうさんの紹介してくださったサイト、私も覗いて見ました。体の改善からしていく方法や国内外の様々な調査の結果が載っていて面白いなと思いました。こういうふうに真摯に不妊問題に取り組んでいる人がまだまだいるって、なんだか嬉しいです。

こひつじさんの「みなさんはお風呂って一緒に入りますか?」ですが、うちでは一緒に入っています。大体は朝シャワーを一緒に、なのですが、湯船につかる時も*^^*。すべてを見せ合わないほうがいいというのは考えた事がありませんでした。男の人3人で入るのってすごいですね!!お風呂から出たら、水が半分以下とかになっちゃうのかな?

風邪は少しずつ良くなってきています。
仕事は二日休んだのですが、その後は主人からも「動いた方が風邪は治りやすい」とか言われて朝は庭仕事をやってから勤めに行くなど、滅茶苦茶やっていました。生理や風邪になると、私はひたすらマイナス思考になってしまうのですが、忙しくしていると、少しはそれがなくなるみたいです。

自分では働きすぎとか思わないのですが、体は感じているのかもしれませんね。もし本当に子供ができたら、仕事はきっぱりと見切りをつけてやめます。子育てをすることになったら、出張なんてしていられないし・・・。今は恥ずかしながら家の掃除まで手が回らなくて、毎週メイドさんが来ている有様だし・・・。それになんといっても、仕事に未練がないから。(^^;今はただ、主人から続けてくれと言われているので続けている、というようなかんじです。IVFに向けての治療費稼ぎですね。

[13] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/10 22:07

こんにちは。

私もひゅうさんのおすすめサイト見てみました。
以前に年代別の妊娠率を調べた時に、一部見たことがありました。
ラパロ2回・体外4回経験していて不妊期間も長い私にとっては、いつまで治療を続けるのかということをやはり考えます。現実的な可能性がある年齢というのはいつなんだろうと、調べたり考えたりします。
テレビや雑誌では45歳で出産したジャガー横田という女性プロレスラーを「希望の星」みたいに取り上げますが、サイトの妊娠率の調査などを見てみると45歳以上の高度生殖医療はなかなか難しいということがわかります。
こういった真面目な調査や情報は現実を知りたい人には有益ですが、なかなか世の中全体には届かないものですよね。ジャガー横田が45歳で奇跡の妊娠・出産!こっちの方が世間の人には感動的だし分かりやすいでしょうね・・・。

ひゅうさんはバーベキューしたんですね。うちはしばらくしてないなぁ。

キバヤシさんのご主人「動いたほうが治りやすい」とはキビシイですね。でもお風呂は一緒に入るのね。
>自分では働きすぎとか思わないのですが
う〜ん、私に比べるとかなりハードに働いてらっしゃるように思います。
無理しないでくださいね。

男三人でお風呂の件ですが、たぶん三人同時に湯船には浸かってはいないと思います。一人が浸かって二人は外で体を洗ったりしているのでしょう。大人三人同時に仲良く湯船は、さすがに気持ち悪いかも。

アメリカのバスタブって、日本の湯船より浅くないですか?ご主人はおそらく体格よろしいのかと勝手に想像してますが。二人で入れるものなのですか?

うちはお風呂はこの頃は別ですが、寝る時はやっぱり一緒のお布団です^^。
うちの夫はど真ん中に寝るので私は正直狭いのですが、その狭さが好きなんです。

[14] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/11 16:07

 皆さま、こんにちは。

 今日は、母の日。買い物に出たら、スーパーの入り口にたくさんのカーネーションがプレゼント用に並べてありました。義母と実母には、ネットで注文したフラワーアレンジメントをもう既に送っていたので、自分が買う心配はしなくてよかったのですが・・・「いつか私も、お母さんありがとうってお花をプレゼントされる日がくるといいな。」と、ちょっと複雑な思いで見てしまいました。皆さまは、母の日に何かプレゼントしましたか?

 今日で、予定されていた注射はひとまず終了。明日、フューナーテストをしてきます。さて、連日注射でいくつの卵胞が育っているのか!?


   キバヤシさん へ

 『動いた方が風邪は治りやすい』・・・そんな〜。日本では、風邪の治りかけに無理をするとぶり返すからと、多少良くなってきても、安静にしていた方がいいというのですが・・・。国が違うと、違うものなのですね。

 『子供ができたら、仕事はきっぱりと見切りをつけてやめます。・・・IVFに向けての治療費稼ぎですね』・・・その考え、とっても良いと思います。やはり、治療にはどうしてもお金がかかりますもんね。でも、子どもができたら子育てを楽しみたいですよね。専業主婦でいつもグータラしている私が言うのもなんですが、あまり無理せずにお仕事してくださいね。


   こひつじさん へ

 『45歳で妊娠・出産』・・・ホント、世間の誤解を招きますよね。世間は、「今の不妊治療は、かなり高齢でもその治療を受ければ み ん な 妊娠できる。」と勘違いしている。だから、私たちが「このまま妊娠できずに終わるかもしれない。」という恐怖と闘っていることに気づけないのですよね。

 『寝る時はやっぱり一緒のお布団です^^。』・・・ウチも一緒のお布団に寝ます。私の両親もそうなので、それが当たり前と思っていたのですが、そうでもないみたいですね。友人の一人に、別々の布団で寝ているということを言っている人がいました。「私たちが、そうしたらますますセックスレスになっちゃうよ〜。」って思っちゃいました。それにしても、ど真ん中に寝ている旦那さまの隣で小さくなって寝ているこひつじさんを想像したら、かわいくてかわいくて・・・かわいい奥様ですね。ちなみに私は、体格のいいご主人さまに1cmたりとも譲らずに寝ています(^^;)。時々、ご主人さまが布団からはみ出していることも・・・(^^;)。

[15] Re: ラパロの後・・・ 

 キバヤシ

2008/05/13 14:31

こんにちはー!

母の日、私も両家の母にお花を贈りました。電話をしたら、皆違う州にいるのに、それぞれガーデニングをしていました。どこもとても天気が良かったみたいです。(^^)それにしてもこの日が来ると、母親になる事とは奇跡的なんだなと思ってしまいます。一般的にはそうではなくて、女性の義務と思ってる方も多いのでしょうけど・・・。

45歳での初出産、できる人はすごいなと思います。それが5人目や6人目となると、昔では普通の年だったみたいですが、初産は違いますよね。主人もそういうのを理解できていないみたいで、芸能人はよく40歳過ぎて初産を迎えているじゃないか、みたいなことを言っています・・・なかなかない事だからニュースに取り上げられているのに。

そういえば、最近DVDで「Gone Baby Gone」という映画を見ました。普通の刑事モノかなと思ったら・・・見終わってから、二人で延々と養子の話になってしまいましたよ(笑。不妊の夫婦で見るものではなかったです。

ひゅうさんは連日の注射が終わったのですね!毎日大変だったことでしょう。卵はどうでしたか?

こひつじさんのご主人は堂々とど真ん中に寝られるのですね。うちは真ん中はネコがどっかり乗っかっています。(^^;将来はそこは子供であってほしいと思います。ネコは足元ということで。そういえば、お風呂といえば、こちらはお風呂場はなくて湯船がどかーんとあるだけなんですよね・・・。でもうちのは一応二人入っても大丈夫な大きさの湯船です。家を選ぶ時に主人が気に入った一つだったりするんです。こひつじさんのおっしゃるとおり、体格は大きめで身長2mだったりします。私は身長160cmしかないからかなり違う(^^;

[16] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/13 17:10

こんにちは。

母の日は何にもしませんでした。なんだか親不孝な娘ですね。
夫の方の両親とは、絶縁に近い状態にあった時期もありましたが、今はお互いほどよい距離の取り方がわかった感じで、仲良くやっています。来月は田植えの手伝いに行く予定で、実際はそれほど戦力にはならないのですが、いつも歓迎してくれます。
自分の両親とは、このごろうまくいっていません。支配的な父と、父に盲従する母と、認知症の祖母と、私のことが嫌いな姉。その中で私はいい子でいなければ、家族はばらばらになってしまうような気がして、反抗期もなく大きくなりました。早く家を出たくて、彼氏ができたら大急ぎで大喜びで結婚しました。
不妊をきっかけに、自分自身にしみ込んでいるジェンダー・バイアスに気付き、それから生きづらさの原因が子ども時代にあったことに気付きました。私は私の行動によって手に入れた今の環境の中で力を得て、嫌なものには嫌だと言えるようになりました。いい子じゃなくなった。けどそれによって、子どもの頃の私が予感したように、元の家族はばらばらになりました。
母のことは好きですが、父や姉の方が手がかかる「子ども」だったので、私は手のかからないいい子で、母も私を存分に愛せなかったし、私も甘えられなかったと思います。
つまらない話をしてごめんなさいね。

キバヤシさん
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」興味を持ったので少し探してみましたが、まだ入手しにくいみたいな感じです。夫がモーガン・フリーマン好きなので一緒に見られるかも。もう少し待っててみます。

ご主人2メートルとは!私の想像以上です。
うちの夫は165cmで普段こじんまりと暮らしているので、180cmくらいになると「デカイ!」と感じてしまいます。

ひゅうさん
また来ます。


[17] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/13 17:23

ひゅうさん

>世間は「み ん な 妊娠できる。」と勘違いしている。だから、私たちが「このまま妊娠できずに終わるかもしれない。」という恐怖と闘っていることに気づけない
納得です。

ひゅうさんのご主人も大きめなんですね。
私は一人のお布団はだめなのですが、夫は一人で寝たいと思っているような気もします。
布団の端で、狭いな〜と文句を言いながら寝ていますが、私が狭いのが好きなのはばれているので、夫は時々「もっと向こうへ寄って」とグイグイ押してくれます^^。私は「もうこれ以上無理だよ〜」と言うと、喜んでいるのがばれているので「もっと行けるはずだよ〜」ともっとグイグイしてくれます。

[18] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/15 11:41

 皆さま、こんにちは。

 フューナーテスト&卵胞チェックしてきました。フューナーテストは、まずまずのできでしたが、卵胞は一つしか育っていませんでした(T_T)。しかも、排卵にはもう少しかかるということで、それまでさらに連日注射を行い、最後にHCGを打つことになりました。と、言ってももう既に連日注射をし、今日HCGを打ってくる予定です(^^;)。『数打ちゃ当たる作戦』のつもりだったのですが・・・、なかなかうまくいかないものですね。でも、とりあえずさらに注射を打ったということは、『量より質作戦』に切り替えたということかなと解釈しています。


   キバヤシさん へ

 母の日は、やっぱり花ですね。ここ数年は、母の日と父の日を一緒にして花ではないものを送っていたのですが(その方が節約できるので・・・)、今年はいいプレゼントが思い浮かばなくて・・・そんな時は、花ですね(^^;)。

 アメリカのお風呂事情、なるほどと思って読んでいました。それにしても・・・やはり、キバヤシさん夫婦は持ち家に住んでいるのですね。ウチは・・・私は本家の三姉妹の真ん中なのですが、姉が先にお嫁に行ったので、私がご主人さまを婿にもらって家を継いだのです。今は、ご主人さまの仕事の関係で、実家から離れた所にアパートを借りて住んでいるのですが、一年後には実家に住むことになっているのです。そこで、実家を大規模増改築することになっています。もう既に、業者も決めて話は進んでいるのですが・・・。子ども部屋をいくつつくるかとか、お金の問題とか(治療費もあるし、ローンを組まなければいけないし・・・)、なかなか大変です(T_T)。

 ご主人さまの身長が2mとは、さすがアメリカ人はBIGですね。ウチは、180cmです。ちなみに私はキバヤシさんとほとんど同じ、163cmです。


   こひつじさん へ

 こひつじさんの家族の話、ちっともつまらなくないですよ。世の中には、順風満帆にうまくいっている家族もあるだろうけれど、そうではない家族も少なくないと思います。ウチは、祖母(もう6年前に他界しました。)と母が仲が悪かったです。そして、姉は不登校。私は、姉に嫌われていました(今も?)。実は、母の日のプレゼントもキバヤシさんの所に書いたように、今年は悩んだのです。なぜなら、母が不妊の辛さを分からずに発した言葉がどうしても許せなくて・・・。だから、今年は、形だけのプレゼントになってしまいました。義母は、自分の息子(ご主人さまのお兄さん)が癌だからか、不妊症の辛さをよく分かってくださっていて・・・だから、喜んでお花をプレゼントしたのですが・・・。両方のお母さんに同じものを送ったのに、片方には気持ちがこもっていて、実母には気持ちがこもっていなかったのです(^^;)。しかし、実母から「プレゼントありがとう」と電話があったとき、「お母さんは、(不妊で苦しんでいる)あなたたちに何もしてあげられないのに、悪いね。」と言ってくれて、少しは怒りがおさまりました。

 キバヤシさんの所↑に書いたように、一年後には両親と妹と暮らさなければなりません。妹は、10年ほど前に右ひじ下10cmを残して、手をなくしてしまったので、おそらく結婚できないだろうということで・・・。それまでに妊娠すれば、問題なく一緒に暮らせるだろうけれど、そうでなければ、母との心の距離は、私にとって悩みの種です。

 こひつじさんと旦那さまのお布団の中でのお話、ほのぼのする〜。ちょっとダークな話↑をしてしまいましたが、その後再びお布団の話を読んで、心が和みました(*^_^*)。

[19] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/19 08:56

こんにちは。

リセットしたので病院の予約をしましたが、なんとなくやる気が出ません。移植周期の後、不正出血とか排卵時期とか、どうも調子が崩れている感じなので、思い切って排卵時期とかを気にしないようにのんびりしようかと、病院をキャンセルしようかどうしようかと思ったりしています。

そういうわけで週末は、生理でもあったし気分がすっきりしなかったのですが、ふと夫が「旅行したい」と言っていたのを思い出して、土曜日はいろいろ計画を立てたりしていたら元気が出てきました。

ところが昨日日曜日の朝、ちょっといやなことがあって、ストレスからおなかを壊してしまい、午後はずっと寝ていました。
うちは集合住宅で、月一回ご近所みんなで外の掃除をするのですが、ご近所でちょっとというかかなり変わっていて有名なおばさんがいて、その人は以前から私のことを何かにつけ目の敵にしていて、昨日もちゃんとみんなと一緒に掃除をしていたのに、終わってから私が一度家に戻り再び外に出たときに、彼女が「今日はこひつじさん見なかった、勝手に休んだ」と言っているのをたまたま聞いてしまい「ちゃんと来てましたよ、皆さんと一緒に掃除されてましたよ」と他の方が言ってくださったのですが、変わっていることで有名な人でも、目の敵にされるのは嫌なものです。私は自治会の役員をしているんだけど、何か失敗をしないか見張られているようなところがあって、私がすべきことを一生懸命先回りしてやったり、とにかく私のことが気になってしょうがないみたいなんです。
他のご近所さんは「気にしないで」と言ってくれますし、気にしないようにしていますが、昨日のようなことがあると、私のいないところでは何を言われているかわかったもんじゃないなと、どうしても一時的には暗くなってしまいます。
そのおばさんのストーカー的な行動は放っておくとエスカレートするので、そういう時はこちらも言うのですが、そうすると余計に私のことが気になるようで、でも手出しができないからいらいらするみたいで。
なんというか、困った人なんです。

今ふと思い出したのですが、こういう時の私のおまじないがありました。「私がカワイイから気になっていじめるんだわ」と思ってみるというおまじない。以前ダンナにこのおまじないのことを話したらドン引きされたので人にはあまり言わないようにしていますが、けっこう気分の切り替えになります。
幼稚園の頃、いじめられて帰ってきた時に母が「こひつじがかわいいから、悔しくていじめるんだよ」と慰めてくれたことがあって、慰め方として正しいのかどうかはわからないけど、実際にはそれで元気になれたので、大人になっても時々おまじないにしています。

ひゅうさんはご実家の方々との同居を控えているのですね。
私は嫁ぎ先が本家で、夫は一人っ子です。私に子どもができないと家は絶えることになるんでしょうが、本当にそれでいいのか、話をしないとなーと思っています。昔、といっても半世紀ほど前ですが親戚の子どもを養子にしたりというのも、私の周りでは聞く話なのですが、私はそれは嫌なんです。養子をもらうなら、親に恵まれない子、親に縁がなかった子がいい。私のおばにも一人養子に行った人がいるし、夫の方にも一人養子に行ったおばがいますが、やはりどちらも思春期は苦労したと聞きます。
養子縁組は第一に子どもの幸せを考えたものでなければならない。これは養子の制度について勉強会に行った時に聞いたことです。
本家とか跡継ぎとかは、大人の事情で子どもには関係ないことですもんね。子どもを育てたいという思いは親の事情。一番大切なのが子ども自身の幸せ。

それと、こっそり思っていることなんですが、うちに子どもができなくても、あと30年40年たったら本家なのにとか言う人も亡くなったりして、本当にどうでもよくなってるかもしれないなって。

それに本家とか分家とかは戦後の民法改正でお上はとっくに廃止している制度なので、戦後生まれの夫の両親は、私たちに子どもができなくても本当に問題ないと考えているのかもしれないです。
でも両親はお寺とのつきあいとかきちんとしているので、それが私たちのあとお墓の管理をする人がいなくなると考えると、やっぱり複雑な気持ちになります。

[20] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/19 16:08

 皆さま、こんにちは。

 連日注射を行ったのに・・・低温期から高温期への体温の移行がゆっくりで・・・今朝、ようやく胸を張って高温期といえる体温になりました。HCGを打ったのだけれど、その前から少しずつ体温が上昇していて・・・HCG後ぐんと上がるかと思いきや、そうでもなく・・・いったい、いつが排卵日だったのか?ちゃんと排卵したのか?一応、主治医が予想した排卵日前後にタイミングはとったけれど・・・。と、いった具合です。それにしても、連日注射が終了するぐらいからやたらと眠くて眠くて・・・ちょくちょくお昼寝をしてしまっている今日この頃です(^^;)。私、どこか悪いのかな???


   こひつじさん へ

 変なおばさん・・・なんだかとっても嫌ですね。かなり変わっていて有名な人であれば、他のご近所さんはそのおばさんの言うことを信じないだろうし、こひつじさんに優しくしてくれるだろうから、その辺は心配ないでしょうけれど。それでも、そんな人が一人いるだけで嫌な思いをすることも多いでしょうね。

 こひつじさんのお母さんが教えてくれたおまじない。正しいと思います。世の中、冷静に自分の言動を省みることができる人ばかりではないじゃないですか。そのおばさんは、自分のストレスを「逆ギレしたりしなさそうな、優しそうな」こひつじさんにぶつけているのですね、きっと。

 それにしても、自治会の役員をしてるなんて、素晴らしい。お疲れさまです。

 『一番大切なのが子ども自身の幸せ。』・・・ホント、その通りだと思います。そして、30年40年したら本家だとかいう人がいなくなるのも事実ですよね。もしも、私たち夫婦に子どもができなかったら、こひつじさんと同じく、私も親に恵まれない子をと思っています。あるいは、ご主人さまと相談して養子をもらわないことになっても、それはそれで仕方のないことかなとも思っています。神棚、仏壇、お墓は、私が生きている間に、神主さんやお寺さんに相談して、キチンとしておけば問題ないですよ、きっと。実際、最近は子どもや親戚がいない方も多くて、その人たちがお亡くなりになったとき、そのお宅のお墓を無縁墓に一緒にするという方法がとられているそうです。

 旅行の予定、楽しみですね。旅行自体も楽しいけれど、旅行の計画を立てるのもかなり楽しいですよね。楽しいことをたくさんして、心が今より元気になれば、体も元気になりますよね、きっと。旅行に行って、体調不良がなおるといいですね。

[21] Re: ラパロの後・・・ 

 キバヤシ

2008/05/20 16:05

こんにちはー!

今月は大量の不正出血でもうダメダメな体なので、なるべく不妊治療のことは忘れていようと過ごしていました。性交渉を持てない日が続いた反動で、出血しない日は主人が獣のようでしたが。(*^^*)

こひつじさん、ひゅうさん、それぞれ家族の悩みや問題に直面して、苦労されながらも、ご自身の道を切り開いてきたことが伺えます。でも悪かった面も見てきたからこそ反面教師として、子供を授かった暁には、色々としてあげたいことも出てくるのではないのでしょうか。

ひゅうさん、排卵日って把握しにくいものですよね。
こういうとき人間の体もデジタルで判りやすかったらいいのにーと思ってしまいます。私のお医者様も不妊治療ではかなりアバウトなのですが、検索してみてもやっぱりアバウトな事しかわからないみたいですね・・・。
眠たいとのこと、貧血になっていませんか・・・?私は10年以上前に貧血で倒れた事があって、血の量が戻るまでもう眠くてしょうがありませんでした。^^;でも春ですから丁度眠くなる気温や湿度もあるのかも?

こひつじさんの家は血筋を大切にしている家なのですね。ご主人さまはどうお考えなのでしょう?養子についての勉強会にも行かれたとは、真剣に考えてられるのですね。こちらも養子には沢山の制限があって、特に年齢制限は州によってとても厳しいところもあったりします。だけど、うちの主人はまだまだ海外があるさ、ととっても能天気です・・・。

[22] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/20 21:58

こんにちは。
今日は夫が外で食事してくるということで、のんびりしています。

なんだかみんな、あんまり調子が良くないみたいみたいですね。
1周期くらいなら「そういう時もあるさ」と思えるのですが、私は前周期、前々周期とおかしいので、今月こそはまともになってほしいです。
手術を受けた頃は希望もけっこう持っていたけどなかなかうまくいかないので、どうしてもストレスを感じてしまいます。やっぱりだめだったのかという残念な気持ちも、ちょっとずつしてきています。

キバヤシさんの言葉、素直に嬉しいです。
私など食べるものがないとかそういう苦労はしていないので、私の悩みなんて小さなものです。
でも、与えられた環境の中で自分にできることをその時その時でしてきたという意味では、自分はまあまあよくやってきたじゃないかと、誰よりも一番に自分自身が認めることは大切だと思ってはいます。

排卵日、私は排卵する前でもした後でもいいから、何かブザーが鳴るとか、あったらいいのにと思います。
私の先生もけっこうアバウトです。必要な回数のこととか質問すると「精子は3日くらいは生きてると言うけどね。でも、本当のところはわからない。みんな見てきたように言うけど」と言われます。卵管膨大部で受精して、4日目桑実胚の頃子宮腔内に入り・・・とかいろいろ言われているけど、研究を重ねてきっとそうなんだろうということになったのだろうと思うけど、誰も、生身の女性が妊娠する瞬間を直接見てはいませんよね?

「今は何でもわかっていて体外受精の技術も向上しているから、体外受精でもすれば誰でも確実に妊娠できる」というような印象を持っている、不妊に縁のない人は、少なからずいるのだろうなと思います。夫の母がそうなので困ってしまいます。「40万とか50万円かかるらしいけど、それでできるんならいいじゃないの」と言われてしまいました。いい機会だったのでその時点でもう3回して成功していないことを話しました。そうしたら「ということは着床がだめなの?」とorz。中途半端な知識、ほんとやめてほしいです.

我が家が血筋を大切にしているかという話ですが、日本では血のつながりを重んじる人は多いので、うち、というかうちの夫が、特別血筋を大切にしているかというと、そんなこともないと思います。
よく聞く表現で「おなかを痛めて産んだ」とか、良くないと思う表現では養子として育った子どもに対して、生みの母親のことを「本当のお母さん」と言ってしまったりだとか(育ての親は本当のお母さんじゃないの?)、日本には血縁を重んじる文化が根付いていると感じることがよくあります。
アメリカの人たちは人種の違いさえも気にせずに養子を迎える人もいるようですよね。
とは言っても、アメリカでも養子を得ることは簡単な道でもないのですね。

私の夫は、養子を迎えることには賛成してくれていません。重要で最大の難関です。
不妊治療をして無理だったら養子をと言ってくださるご主人は、正直羨ましいです。
私は養子で全然かまわないと思っているので、夫が賛成さえしてくれたらさっさと治療やめて養子の方向で行動始めてしまうかも。
以前に夫は、自分たちには絶対に子どもはできないとわかってからでないと、養子は迎えられない、もしその後に実子ができたら平等に愛せるか自信がないと言っていたことがあるので、今はとりあえず実子を持つべく努力をしているという感じです。
でも妊娠に絶対はないから、養子のあとに実子ができる可能性はどんなに不妊治療をしたとしてもあるわけで、ある時点で折り合いをつけるしかないのだろうと私は思っています。
私は養子のあとに実子を妊娠したら、それは素晴らしいことだろうと想像するのですが。夫はそういうふうには思えないみたいです。

[23] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/22 16:28

 皆さま、こんにちは。

 私の住んでいる所には、毎年春になると、南の国からツバメがやってきます。お家の軒下や車庫に巣をつくり、産卵し、子どもが元気に育つと、夏に南の国に帰っていきます。近所のお家に巣があって、毎年羨ましく見ていました。昨年は、ウチのアパートのバルコニーにツバメが顔を見せてくれたので、期待していたのですが、結局巣を作らず・・・。今年、アパートの車庫にツバメがやけに出入りしていたので、もしやと思って車庫の壁を探してみると、なんと、巣ができていました(お隣さんの車を置くスペースですが・・・。)(*^_^*)。巣は、高いところにあるので中が見えませんが、それでも、気になって毎日見ています。はやく、赤ちゃんツバメの鳴き声が聞きたいよ〜。そして、私も卵を産んで温めたい!←ちょっと、妄想がひどすぎましたね
(^^;)。


   キバヤシさん へ

 『出血しない日は主人が獣のようでしたが』・・・なんだか、羨ましい!あはっ、あたしってば欲求不満?!

 『子供を授かった暁には、色々としてあげたいことも出てくるのではないのでしょうか』・・・その通りです。子どもにしてあげたいこと、いろいろありますね〜。早く、実践してみたいです。

 そうか、私の睡魔は貧血&春のせいか!納得!確かに、最近やけに立ちくらみがあるのです。生理前後の時期なら、いつのもことなのだけれど、そうじゃない時だったので、おかしいなぁって思っていたのです。貧血なら、立ちくらみもありますもんね。鉄分の多い食品をたくさん摂らなければ!


   こひつじさん へ

 こひつじさんの主治医、なんだかステキ!とっても、正直で、信頼できるドクターですね。『本当のところはわからない。みんな見てきたように言うけど』私、そういう考え方する人、好きです。体外で受精するところは見たことあるだろうけれど、体内で受精や着床するところは、誰も見ていないんだよね。見てみたいな〜。ずっと自分のお腹の中が見られるといいのにな〜。

 義母さん、「着床がだめなの?」ってひどい!世の中、みんな女のせいにしたがるのはなぜ?子宝ねっとや、以前ここで紹介したサイトでの、いろいろな書き込み(体外のことや流産のこと)を読んでいて、最近、妊娠しない原因の多くは、受精卵の問題だということに気づきました。受精卵は、卵と精子が受精してできたものなのだから、卵に問題があったとか、精子に問題があったとかいうことではないんだよね。全く分かってないな〜!←えらそうに、書いちゃったけれど、私のこの知識、本当に正しいのかな?ちょっと、自信なくなってきた(^^;)。

 『夫は、自分たちには絶対に子どもはできないとわかってからでないと、養子は迎えられない』・・・きっと、ウチのご主人さまもそうだろうなと思います。そして、こひつじさんの『妊娠に絶対はないから・・・』も、その通りだと思います。こひつじさんは、もう養子を受け入れる心の準備ができているけれど、こひつじさんの旦那さまには、まだ時間が必要なのでしょうね。「実子と養子、平等に愛せるか?」考えさせられます。私は、きっと平等に接することはできると思うけれど・・・、心のどこかで違いを感じてしまい、それが子どもに気づかれてしまう、なんて可能性もあるのかな・・・。難しい・・・。難しく考え過ぎなのかな?案外、実子だの養子だの、日々忙しく生活していれば、関係なくなるのかな?

[24] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/23 10:11

こんにちは。

昨日まだ9日目だったのですが、オリモノの感じが排卵前のような感じになったので、タイミングをとることにしました。前にも9日目ごろそういう感じがした時に、まだだろうと思ってタイミングをとらず12日目ごろ受診したら排卵済みだったことがあったので。
とは言え、夫は病院で診てもらったわけではない私の勘など信じないので、ちゃんと病院で診てもらったタイミングまでとっておこうよという感じで(とっておくとか言って出し惜しみするからうまくいかないんだよ!)消極的でした。でも!私が獣に変身しました!えへ^^。
明日受診して排卵してたら私の勘があたりだったということです。

ひゅうさん
夫の母の「着床がだめなの?」というのは無知から出た言葉だと思うので、傷つきはしませんでした。こちらは大切なことをうちあけたのだけど、やっぱり経験のないことを理解するのは難しいことなんだなと思いました。どこから説明すればいいんだろうと思うような、がっかりした感じがしました。
でもしかたないです。体外受精は、あとは着床するだけという段階にまでもっていくということは確かだから、それが成功しないというと単純に「着床に問題があるのか」と思ってしまうのは、排卵誘発は飲み薬しか知らない、30年前の不妊治療の知識では仕方ないと思います。
>受精卵は、卵と精子が受精してできたものなのだから、卵に問題があったとか、精子に問題があったとかいうことではないんだよね。
本当に、知っていくほど「わからない」というのが一番正しいという気がしてきます。
8細胞までは確かに分割成長をしていた私の胚が、私の子宮に入ってからどうして内膜に根を下ろさずにコロコロ転がっていってしまったのか、それともくっついてはみたけど成長するのをやめたのか・・・ただ一つわかっているのは、そういう運命ではなかったということだけです。

ところでツバメちゃん、子どもの頃はよく見たけど、この頃は見てないな。見えてないだけなのかな。

[25] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/24 20:21

こんにちは。

今日病院へ行ったら排卵はまだでした。けど、ほとんど排卵が近い大きさになっていました。ダンナには「まだパチンと割れてないだけで、私の勘もまるっきりはずれでもなかった」と一応報告しておきました。もう1回はタイミングしなくてはいけないということで、ダンナは少し不服そうでしたけど。

それから今後のことも少しだけお話しました。
先生はこのまま同じやり方で良いのか尋ねてくださったのですが、私はまだ1年たってないしということでお返事して、先生も1年は妊娠率のデータを見てもこのままで良いだろうということで、1年間はこのままで良いことを確認しました。

本当のところ、なかなかうまくいかなくて焦る気持ちも少し出てきて、もう体外受精でいいのかなと思ったりしていたのですが、このままでいいのかと問われると、やっぱり1年はこのままで良いと思えました。

こののんびりした治療もあと2〜3周期しかないと思うと、ちょっと寂しいです。

[26] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/25 10:28

 皆さま、こんにちは。

 ツバメちゃんの巣が崩れていました〜(T_T)。先日、巣の一部が落下していたのを見つけて大丈夫か?と、巣をよく見てみたら、泥で固められていた部分の一部が落下し、中の方に敷き詰められている小枝が見えていました。小枝が落ちている形跡がなかったので、なんとかなるだろうと思っていたのですが、次の日には、巣の下に卵が落ちて割れているではないですか・・・(T_T)。悲しくなってしまいました。猫やへびが巣を荒らせるような場所ではないので、自然にくずれたのだと思います。ん?もしかして、カラスの仕業か?人間もツバメも、新しい命を誕生させることは、大変なんだな〜と思いました。巣は、崩れたものの、まだその近くをツバメが飛んでいます。きっと、また巣を作ろうと場所を探しているのでしょう。頑張れツバメちゃん!

 今朝、体温が急降下。久しぶりに、体温を測りながら眠ってしまっていたので、口を開けて検温していたのか?それとも、明日にはリセットするのか?なにせ、排卵日がハッキリしなかったので、予測がつきません。はぁ・・・。


   こひつじさん へ

 ツバメちゃんは、日本のどこでも巣を作るのかなぁ?大阪には、いないのかもしれないですよね。私が、ツバメを見るようになったのは、ツバメに詳しい方と知り合いになってからのことです。それまでは、ツバメを見たことがなかったです。私が子どもの頃に住んでいた所には、ツバメがいなかったのか?それとも、興味がなくて見ていなかっただけなのか?

 『ちゃんと病院で診てもらったタイミングまでとっておこうよ』・・・爆笑!!!ウチのご主人さまもおんなじ感じなので、「一緒だ〜。」と思って笑っちゃいました。精子は、毎日作られているんだから、そんな、出し惜しみしなくてもねぇ。って思っちゃう。

 ほぼ毎日のように夫婦生活をもっているのなら、特に問題ないのだろうけれど、そのタイミングに合わせてとなると、「月に一度のチャンスを逃さないように。」と思って、不安になる。男の人は、おりものが増えるとかの体の変化を実感していないから、女の私たちのカンというか、体の変化から割り出したタイミングを信じてくれないんでしょうね。

 『こののんびりした治療もあと2〜3周期しかないと思うと、ちょっと寂しいです。』・・・それだけ、やはり体外をするということは、大変なことなのですねっ?確かに、採卵までいろんな薬を使って卵胞を育て、そして、採卵。いくつくらい卵がとれるのか?どのくらい受精するのか?受精卵のグレードはどうか?などの心配をし、そして、移植。最後には、妊娠していたかどうか?一番の不安が待っている・・・。それらに平行して、時間のやりくりとお金の心配。肉体的にも精神的にも経済的にも大変だ〜!!!私も、体外まであと2周期です。その間に、心と体にパワーを貯めておきましょう!

[27] Re: ラパロの後・・・ 

 キバヤシ

2008/05/26 14:37

こんばんは。
また慌しく一週間が過ぎ去っていきました・・・。
血液検査があったので、不正出血のグラフをお医者様のところに持っていって、多分この薬は自分に合わない、と言ってきましたが、血液検査の結果を診ないと断定できないと言われて、憤りを覚えました。家に戻って、また不正出血が始まって落ち込んでいたら、主人に「もう薬は飲むな、不妊治療なんてやめてしまえ」と言われてまた更に落ち込む事に。「どうして子作りを急ごうとするんだ?」と聞かれて、それは今がとっても幸せだから家族を作ってもっと幸せを増やしたい、と説明したのだけど、判ってもらえなかったようです。幸せなら、そのままでいいじゃないか、ってなんか禅問答やってるみたいでした。

なぜ子供を授かる事はこんなに難しいことなのでしょう。

そういえば養子の話ですが、実は学生の時、ルームメイトの一人が彼女は養子だったことを前に話してくれたのを思い出しました。彼女は金髪の優しい女性で、1年同室でした。養女と知ったのは高校生の時だったそうです。産みの母親は15歳で彼女を妊娠し、産まれる前から養子に出す手続きをしていたそうです。しかし妊娠中にも麻薬のLSDを止めなかった為、彼女が生まれたときは内臓に欠陥があり、緊急の手術を要し、何ヶ月も病院から出られなかったそうです。そんな彼女はその後小児科医となったわけですが、産みの母親には今後一切関わりたくないと言っていました。

私から見れば、妊娠中の麻薬使用なんて胎児の虐待に思えてしまうのですが、養父母もいきなり生死を彷徨う養女を迎えて苦労をされたのだな、と思いました。一昨日はスーパーの駐車場で、妊婦がプカーとタバコ吸っているのを見るし、なんかやりきれない気持ちでした。

しかし今のままだと、不妊治療は主人の了解が得られなくなりそうなので、もっと穏便にやっていくか、諦めてしまうかしかなくなりそうです。養子に関しても「今急ぐ必要は無い」ということなので、八方塞・・・。なんかとっても悲しいです。

もう少し心が落ち着いたら、また来ます・・・。
散々グチってしまってすいません・・・

[28] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/05/27 10:08

こんにちは。

キバヤシさんはレトロゾールを飲んでいるのでしたよね?
私だったら、ですけど、薬に対してどうしても不信感がある時はとりあえず飲むのをやめちゃうかもしれないです。
それを飲まないと排卵しないとかだったらしかたないですけど、自然の状態で排卵があるなら飲まないで試してみるかな。
薬をやめても不正出血があったら、他の原因があるということかもしれないし。

私も不正出血はたびたびあっていろいろ検査をしたのですが、原因ははっきりしていません。ホルモンの状態も問題ないし、ポリープなどもないし、癌の検査も大丈夫だったので、病的なものではないから心配要らないという結論?で落ち着いています。

男性と女性の思いの違いって歯がゆいものですよね。
うちも一緒ですよ。
女性の場合は1ヶ月の間でも変化の中にあるし、年齢による変化もあるけど、男性はそういうのがないですもんね。

養子のことも年齢が上がると不利になるから動くなら早くと思うし、自分で産むことと違って、子どもを持つことを実現するために必要なことは二人の合意しかないから、でも「二人の合意」なんて、片方がやっぱりやめたとなったらなくなってしまうものだから、確固たるものがほしいと思ってしまう。
だけど、いくら早くしっかりとした合意ができたとしても、やっぱり子どもはいなくてもいいじゃないかとなる場合もあるわけだから、私は最近は焦るのはやめようと思うようになりました。

さっきテレビで、最近37歳で現役復帰したテニス選手のクルム伊達公子のインタビューを見ました。子どものことも、今でもほしいと思っていると言っていました。
凡人の私と一緒にはできないけど「今すべきことをする」という心境に行き着いたところに共感します。
「子どもができないということにも何か理由があるのかもしれない」とも言っていて、こういうことは子どものいる人にはなかなかわからないところだろうなと思いました。
私が今すべきことは、子どもを作る努力をすること、毎日なるべく楽しくすごすことかな。

キバヤシさんのお友達の話、いろいろと考えさせられます。
麻薬による影響という、受け入れがたいものを背負って生まれて、でも大切に育てられて、立派に生きている。
粗末にしてよい命なんて、ひとつもない。みんな、愛される権利があるという、あたりまえのことを改めて考えました。

[29] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/28 14:52

 皆さま、こんにちは。

 リセットしました(T_T)。そして、昨日早速、病院へ行って、今周期の計画を立てて来ました。前回、連日注射を行っても、卵胞が1つしか育たなかったので、今周期は、周期3日目から5日間朝夕とクロミッドを飲み、なおかつ周期5日目から連日注射をすることになりました。さらに、前周期の高温期が短かったことから、今周期は高温期にデュファストンを服用することになりました。主治医は「これが(体外前)最後になるからね。」と、気合いが入っていたようです。私も主治医のその気持ちを受けて、↑こんな薬漬けの周期に納得しています(^^;)。

 昨晩、お金のことでご主人さまと口論になり、朝、凹んだままヨガ&ピラティス教室に出かけようとしたら、なんと、車庫(私たちが駐車するスペース)にツバメが新しく巣をつくり始めていました。ここ数日、ツバメの姿が見えず「諦めたのかな?」と思っていたのですが、戻って来てくれて嬉しかった。ツバメちゃんに、元気をもらいました。今度こそ、無事に卵がかえるといいな。


   キバヤシさん へ

 不正出血、心配ですね。血液検査の結果も気になりますね。そして、もっと心配なのは、キバヤシさんのご主人さまの気持ちですよね。

 『どうして子作りを急ごうとするんだ?』・・・この問いに、私は ん? って思いました。(単なる言葉のあやかも知れないけれど・・・。)キバヤシさんは、急いでいるから不妊治療しているのかな?そうでは、ないような気がします。私も、そりゃあ早く子どもが授かればそれに越したことはないけれど、急いで慌てているから治療しているのではなくて、治療しないままでは、子どもができないかも知れないから治療しているのです。そして、こひつじさんが書かれているように、男性は年齢による生殖能力の変化は、ほとんどないだろうけれど、女性は加齢と共に妊娠しにくくなるのだから・・・だから、今治療しているのだと思うのですが・・・。あっ、なんだかキバヤシさんのご主人さまの一言に、思わず熱く反論してしまった・・・。すみませんm(_ _)m。

 ちょっと時間をおいて、キバヤシさんもキバヤシさんのご主人さまも、心が落ち着いたらゆっくりお話できるといいですね。


   こひつじさん へ

 クルム伊達さんのお話・・・やはり彼女も子どもが欲しいと思っていたのですか。「今すべきことをする。」なるほど!その通りですよね。そして、私も今すべきことを考えてみました・・・こひつじさんと一緒です(*^_^*)。

 『粗末にしてよい命なんて、ひとつもない。みんな、愛される権利がある』・・・ホント、その通りですね。

[30] Re: ラパロの後・・・ 

 キバヤシ

2008/05/29 15:16

こひつじさん、ひゅうさん、優しいお言葉ありがとうございます。読んでいて目頭が熱くなってしまいました。

男性と女性の子供のことについての差、思い入れの差、治療や年齢への感覚の違い、本当に大きいと思いました。

『女性は加齢と共に妊娠しにくくなるのだから』
その通りですよね。自分からしてみれば、それが常識とずっと思っていたので、相手には十分に伝わっていなかったのかもしれません・・・。以前に主人に年齢と不妊に関しての調査結果のことをメールしたのですが、主人はやっぱり読んでないのかも・・・でもひゅうさんのおっしゃるとおり、自分は急いで子供がほしいから治療しているのではなくて、可能性を少しでも高くしたいから今治療しているのですよね。多分今は主人は治療については話したがらないと思いますが、少ししてから話してみます。また出張もあるし・・・顔を合わせる度に不妊治療の事というのはきついでしょうしね。

こひつじさんも不正出血があったのですね。
不正出血があるととても不安になります・・・。
病院では定期的に癌検診や血液検査があって、ひっかかってはいないので、同じように「心配は無い」と言われますが、一ヶ月にこんなにナプキン使うのって私だけなんじゃないかなってかなり凹んじゃったりします。お医者様は明日電話で血液検査の結果を伝えてくれるそうですが、もう来月はレトロゾールは止めます。夏中何も飲まないかも・・・。

クルム伊達公子さんも子供は欲しいと思っているのですね・・・。著名人で公にカミングアウトするのはとても勇気のある事だと思います。彼女のようにポジティブに考えていきたいな。

今週の月曜日は元旦以来の待ちに待った祝日でした。(次は7月です)BBQパーティに誘われていたので、不妊治療の事なんかも忘れて楽しんでこよう、と主人と行ってきました。が・・・・・20人ほどの中に今年の夏と秋に出産の妊婦さんが3人いて、その場で私が唯一の日本人だったからなのかわからないけど、なぜか目を付けられてしまいました。「あなた子供は?」「今何歳なの?」「作らないとダメよ」・・・あはは、どこかの精神テストかなんかですか?もう「子供産めない体なので、無理です」とでも言ってしまおうとしましたが、「そのうちです」と隣で聞いていた主人が答えてくれました・・・。

なんだかとことん落ち込んでしまいましたが、火曜日、水曜日と仕事で忙しく出来て、味気ないけど、淡々と過ごせました。

それからひゅうさん、毎回のツバメレポート楽しみにしています^^

[31] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/05/31 09:15

 皆さま、おはようございます。

 昨日から、注射が始まりました。なんとなく、薬飲み終わったら注射、と勝手に勘違いをしていて・・・きのう気づきました「周期3日目から5日間クロミッド、周期5日目から注射」の真実。薬を飲んでいる日にも注射を打つ日があるということ。こりゃぁ、ホントに薬漬けだ〜!!!

 最近、晴れたり曇ったり雨降ったり・・・落ち着かない天気でした。そのためか、ツバメちゃんの巣はまだ完成していません(昨日夕方確認)が、もう少しで完成しそうです(^^)。


   キバヤシさん へ

 『「あなた子供は?」「今何歳なの?」「作らないとダメよ」』・・・「そういう質問は、そんなに簡単にしない方がいいですよ。今、不妊に悩む夫婦は10組に1組と言われています。子どもがほしいのにできない。とっても辛いことなのです。そして、不妊は、とってもデリケートな問題だから、簡単に人に話せることではないのです。だから、あなたが知らないだけで、あなたの知人友人にもそういった辛い思いをしている人がいるかも知れない。その人に、そんなことを言ったら、さらにその人を苦しめたり、傷つけたりすると思いませんか?」と、私なら言ってやりたい!!!けど・・・実際、そういう場面に直面したら、私もなんにも言えずに黙ってしまうと思う・・・。キバヤシさんのご主人さまの「そのうちです。」。そう言ってくれて、救われましたね。

 それにしても、元旦以来の祝日とは・・・本当に祝日が少ないのですね〜。次の7月の祝日が待ち遠しいですね。そうそう、日本も次の祝日は7月。「海の日」です。私たちが子どもの頃は、こんな祝日なかったですよね。

[32] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/02 09:52

こんにちは。

休日は一泊で伊勢方面に行ってきました。1日目は鳥羽水族館、それから松阪に移動して松阪牛の焼肉を頂いて、2日目は伊勢神宮にお参りしました。
伊勢神宮では子安神社にもお参りしてきました。コノハナサクヤヒメノミコトという神様のお宮さんで、ミニ鳥居みたいなのに名前と住所とお願い事を書いたものがたくさん立てかけられていました。割合としては、子授け:安産:子育てその他で5:4:1くらいに見えました。
子授け専門の神様ではないので、赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ている人たちもいて、私の目にはまぶしかったです。

朝早くから行ったのでお昼前には食事も含めて終わってしまったので、ダンナの「伊賀の忍者屋敷に行きたい」という意見で、伊賀市に寄り道をしました。忍者ショーとかけっこう面白かったです^^。忍者の衣装の貸し出しもしていて、忍者姿の子どもをたくさん見かけました。
子どもがいたらもっと楽しいだろうなと、どうしても考えてしまいます。
でも、子どもがいたら、急な寄り道などはしにくいかもしれないですね。

それと、夫と以前の旅行について話しているとお互いに記憶があやふやになっていることがあって、おいしいおそばを食べたことは覚えているけど、どこだったか思い出せなかったりして、ちょっと寂しい気持ちがしました。人間の存在とは儚いものだなーと。私たちが死んだら、思い出も一緒に死ぬのかな。今でさえ、ぼやけていっている思い出も一緒に。

子どもがいても、そういう意味の「記憶」は消え去っていくだろうけど、この世に子どもを残すということは、やっぱり他の何にも代えられないことだと思いました。

[33] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/03 10:31

 皆さま、こんにちは。

 ツバメちゃんの巣が完成しました。駐車場の天井ぎりぎりの所に作ってあるので、中は見えません。中でメスが卵を温めているのか?いまいち分かりませんが、私が近づくとツバメちゃんが危険を察知し、どこからともなく飛んできて、私を追い払おうとします。敵じゃなくて味方なのに〜。


   こひつじさん へ

 おかえりなさい。旅行に行かれてたのですね。お参りもしてこられたとのこと、良い旅行になりましたね。松阪牛の焼き肉も羨ましい!!!

 『子どもがいたらもっと楽しいだろうなと・・・』・・・そうそう、そう思っちゃいますよね。お正月にディズニーランドに行った時に、私もそう思いました。最近では、休日に「どこか出かけるか?」と夫婦で話していても、「近場ではどこも行ったことがあってつまらない。」という話になり、結局どこも出かけずにいます。これが、子どもがいたら違うのだろうなと思います。連れて行ってあげたい所がいっぱいあって困るのだろうなと・・・。

 『この世に子どもを残すということは、やっぱり他の何にも代えられないことだと思いました。』・・・本当にその通りですね。人間誰しも、いつかは死ぬ。自分は死んでも、子どもがいれば、命はつながっていく。もしも、我が子を授かれず、養子を育てたら・・・そうしたら、自分の命のリレーは終わることになるけれど、育てた子どもの心には自分の精神は生きていて、さらにその子の子どもに受け継がれるのかな・・・。やっぱり、私たち夫婦の命のリレーをしたいけれど、もし、叶わなかったとしても、子育てはしたいな。こひつじさんの書き込みを読んで、ちょっと、深く考えました。

[34] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/04 23:55

こんにちは。

今日は月経前の頭痛がしてきて憂鬱でした。
月経が始まったらまたタイミングの予約をする予定だけど、最近がっかりの度合いが大きくて、やる気が出ません。

今月は夫の実家に田植えの手伝いに行かないといけないし、来月は自分の実家に行く予定で、どっちも本当はあんまり行きたくはないんだけど、まったく行かないわけにもいかないし。
自分の実家は、正月以来で、正月は父親とケンカしてきてしまったのですが、向こうだって気まずいと思うのでしらんぷりして普通にヘラヘラしながら行ってこようと思ってます^^。でもやっぱり一人では行きにくいので夫と一緒に行きます。私の夫は私が気まずそうでもあまり気にせず?あたりさわりなく話をしてくれるようなところがあるので、私は助かっています。

ひゅうさん
>近場ではどこも行ったことがあってつまらない
うちもそうです。近くではもう行き尽くした感じなんですよ。
先日の鳥羽水族館の近くに二見シーパラダイスというところがあって、そこも楽しそうだったのですが、そちらのほうが子どもは楽しめるとかいう情報を見てしまうと、やめておこう、子どもができたら行こうとか思ってしまいます。
>連れて行ってあげたい所がいっぱいあって困るのだろうなと・・・。
それもそうだし、逆に生まれてすぐの頃はあまり出かけられないだろうけど、それもまた良いなと思います。

私の親が言っていたんだけど、子どもが生まれるとお金がかかるかと思ったけど生まれてみると赤ちゃんの頃は意外とお金がかからなかったそうです。
私は完全母乳だったのでミルク代もいらなかったし、おしめも布だし、うんと小さいうちは出かけることも少なくなるしで、出費は少なかったそうです。

自由度が高い生活はもういいので、そういうちょっと不自由でちんまりした生活もしてみたいです。

[35] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/05 11:46

 皆さま、こんにちは。

 明日はフューナーテストの予定です。ということで、今晩は仲良しをする日なのですが・・・ご主人さまには1週間以上前に話したっきりで、その後何も言っていません。果たして、覚えているだろうか?ちょっと心配なので昨晩か今朝、話しておこうと思っていたのですが、タイミングを逃してしまいました。


   こひつじさん へ

 生理前の症状が出ると、身も心もつらいですよね。「あぁ、この症状は生理になるなぁ・・・。」とガッカリしながらも、ほんの少しだけ期待していて・・・そして、赤いものを見たときにさらに落ち込み・・・。ホント切ないですよね。

 両方の実家に行かなければいけないのですか・・・先のことを考えると、さらに憂鬱になっちゃいますね。それにしても、旦那さまが、うまくお話してくださるとのこと、救われますね。私も、母とケンカして数ヶ月、時々電話で話さなければいけないことがあったのですが、ずっと気まずかったです。平静をよそおっていましたが・・・でも、最近ようやく慣れて来ました。慣れて来たというより、時間が経って、怒りがおさまってきたのかも知れません。時間が解決してくれる。まさにその通り!単純な私です(^^;)。

 『生まれてすぐの頃はあまり出かけられないだろうけど、それもまた良いなと思います。』・・・私も、そう思っていました。子どもが産まれたばかりの頃は、何処かに出かけたいと思うより、お家でご主人さまと子どもと一緒に居られれば、それだけで楽しいように思います。

 『そういうちょっと不自由でちんまりした生活』してみたいですね!!!

[36] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/07 13:22

こんにちは。

リセットです。タイミングもういいかという気持ちもやっぱりあって、でもすぐに体外もできないし体外でできるとも限らないし・・・なんか落ち込んでます。

先月病院で「このままの治療でいいの?」という先生の問いかけの意味が、もしかしたら先生、もうタイミングだめっぽいから体外とかに切り替えた方がいいと思ってて、そういう意味なのかなとか、今さらだけどなんかちょっとよくわかんなくなってきてます。
今月またタイミングしてもどうせだめだろうし。という気持ちがけっこう強くなってしまってます。
とりあえず今月は行って、もう少し話をしてみようかな。

ひゅうさんは8月に体外の予定ですよね。やっぱりご主人の休みとかで8月がいいのかな?
私は6月と7月は実家へ行く予定があるけど、8月以降なら大丈夫なんですよね。
ダンナもお盆休みがあるし。
ダンナにさっきいつにしようか相談したら、8月は暑いし、10月くらいにゆっくりやれば、だそうです。
(10月はあなたの実家の稲刈りがあるんですけど?)

あと心配は私が前もってある程度休みを取らないといけないこと。でも前もってわかるものでもないんですよね。
採卵がいつになるのか、移植がいつになるのか、気にしながらというのが、考えると今から憂鬱です。
今の仕事やめて、短期のバイトにしようかなとか、ちょっと考えてました。

でも今これを書きながら、やっぱりとりあえず転院先の様子もわからないし1回は仕事しながらやってみようかと思い始めてます。採卵日は遅くとも2日前には切り替えの注射するからわかるし、誘発の注射は今度は今までの体外より少ないし、自己注射という方法もあるからなんとかなるだろうし、採卵日と移植日だけ、覚悟決めてなんとか無理やり休むしかないかな。あとは卵胞のモニタリングだけど、これはある程度、病院と相談して日にちを決めていかないとしょうがないかな。

なんかいろいろ考えていたら、転院先にも早めに一度行っておいた方が良さそうですね、体外受精始まってからの通院回数とか、少しでもわかっていた方がいいし。
再来週にその病院の近くへ行く用事があるので、問診表でももらいがてらとりあえず覗いてきます。

[37] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/09 11:19

 皆さま、こんにちは。

 フューナーテスト前日、ハラハラドキドキしながらご主人さまの帰りを待っていました。なかなか帰宅せず、いつもより遅い帰りとなったため、「これは、きっと忘れているんだ。さて、どう切りだそうか?」と思っていたら、覚えてくれていました(^o^)。そして、無事タイミングを合わせることができたのですが・・・おりものの様子だと、どうも排卵はまだのようで、不安なまま翌日病院に行きました。しかし、思いの外たくさんの卵胞(右に3つ。左に1つ。)が育っていて、ホッとしました。

 主治医は、「薬によく反応したね。」と嬉しそう。さらに「普通ならこれで妊娠するでしょう。」的なことを言っていました。そんな楽観的な主治医とは対照的な私は「これなら、体外の時にたくさん卵がとれるかな。」とリセットを前提に考えちゃっていました(^^;)。楽観的になった主治医は、もう1周期この治療をやりたそうに「次回生理2日目にきてください。その時、もう1度この治療をするかどうか決めましょう。」とおっしゃっていました。

 帰宅後、ご主人さまにその話をすると「ひゅうは、どうしたいの?ひゅうのしたいようにしよう。」と言ってくれたので、予定通りこの治療はもうおしまいにして次の次の周期に体外をすることに決まりました。頑固な私!!!

 そうそう、前周期の高温期が短かったことを受けて、今回は高温期に薬を飲むことになっていました。てっきり、以前にも飲んだことのあるデュファストン(黄体ホルモンを助ける薬)かと思っていたのですが、プラノバールという薬が処方されました。薬の説明書を読むと「卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤。妊娠している人には注意が必要。」と書かれていました。ちょっと、心配になり、ネットで副作用などいろいろと調べてみると、さらに不安になるようなことも書かれていて・・・。でも、主治医が処方したのだから、きっと大丈夫!と自分に言い聞かせて、早速、今晩から服用を開始します。


   こひつじさん へ

 所用で、一旦書き込みを終了しますが、また後ほど書き込みしますね。

[38] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/09 14:34

   こひつじさん へ

 リセット、もう何回も経験しているけれど、慣れないですよね。そして、落ち込みますよね。でも、そんなブルーな時でも、これからのことをしっかりと考えようとしているこひつじさんは偉いなと思いました。

 手術してからの約1年間、ずっと焦らず頑張ってこられていて・・・私なんて、術後3周期ぐらいでもう我慢できなくなってきて、「さっさと先に進みたい」と思っていたのに・・・ホント、頭が下がります。

 こひつじさんが主治医の言葉を思い出して真意を考えてしまう気持ち、とってもよく分かります。私も、今回↑上に書いたような主治医の態度に迷いましたもん。「体外しなくても妊娠できるのか?」って・・・。主治医ともう一度相談されるとのこと、それが一番良さそうですね。きっと、いろいろ情報やアドバイスがいただけるのではないですか。

 ちなみに、8月に予定したのは、こひつじさんのおっしゃる通り、ご主人さまの仕事の都合がつきやすいかなと、思ったからなのです。

 体外とお仕事との両立も、心配の種なのですね。転院先の病院に行かれるとのこと、そこの先生とお話ししてくれば、きっと、先が見えてきてちょっぴり気持ちも楽になるのでは?そうなることを祈っています。

[39] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/09 21:36

こんにちは。

今月どうしようか、迷っていたんですけど、今日、体外受精をする予定の病院に行ってきました。カレンダーを見ていたら、今月の排卵期頃お休みが多かったので、まだ月経始まって間もないし、状態を見てもしも良い状態だったら今月体外でもいいかなと、昨日夫とも話しながら決めて、行ってきました。
結果はFSHが高く、見送ることになりました。前に測った時もFSHは高かったので、体外はFSHの低い時にすることになると思いますが、毎月高かったらいつできるんだろう???という感じです。何月がいいとか、言ってられないかもしれません。
他に少し血液検査をして、その結果で高プロの薬か黄体機能不全の薬を飲んで体外に備えることになりそうなので、来週あたり行って、ついでにタイミングの続きを兼ねてこっちでやろうかと思っています。
私の場合これからは状態のいい時を選んでしないと今までの体外と同じことなので、早めに行ってみて良かったです。

病院の雰囲気は悪くなかったです。前の不妊専門クリニックより入りやすい感じです。でも手術した病院が一番長く見てもらっているし先生も癒し系なので、比べちゃうと、早く卒業したいなー、長く通いたくないなーと強く思います。

ひゅうさんは同じ雰囲気のままでできるので、それは良いなと思います。

私の場合もう次は5回目になるので、やっぱりあと何回できるかということを考えるのですが、がんばってあと2回、その結果が希望が持てるようなものだったらその次ももしかしたらあるかもしれないけど、私としてはできたらそのあたりで、時期としては来年の夏ごろには、その後の楽しい生き方を見つけられたらなと思っています。

[40] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/11 14:20

 皆さま、こんにちは。

 プラノバールを飲み始めました。頭痛、腹痛、むかつきなどの副作用を心配していたのですが、今のところ特にそんな症状がなく、安心しています。とりあえず、この薬を飲み続けていれば生理はこないらしいので、飲み終わるまでは体温を気にせず過ごせそうです(^_^)v。

 皆さまの住んでいる所は、もう梅雨入りしましたか?こちらは、まだのようで今後1週間の天気予報に傘マークはありません。なかなか、過ごしやすい日が続いていて嬉しいです(^o^)。


   こひつじさん へ

 病院に行って来られたのですね。今周期は、体外ができないとのこと、残念でしたね。でも、早めに行ったおかげで体外に向けての準備ができるのですよね。

 体外前は、どこの病院でも血液検査をしてくれるのでしょうか?実は、私、一度しか血液検査をしたことがないのです(手術前の感染病系の血液検査を除いて)。初めて病院に行った日(確か周期約1週間目くらい)に血を採られただけで・・・。しかも、その血液検査は何を検査するものだったのか???

 『時期としては来年の夏ごろには、・・・』・・・今は、あと1年くらいとお考えなのですね。それまでに、妊娠できることを祈っています。

[41] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/11 16:39

こんにちは。

大阪は梅雨入りしました。今日は降りそうで降らないので蒸し暑くてうっとうしいです。

血液検査についてはこちら↓参考になりますよ。
http://aska-cl.com/checkup/checkup-blood.html

私の場合は普通に何回か体外受精して成功していないので、条件の良い時に、刺激も移植も工夫していかないと同じことの繰り返しなので、いろいろ準備がいるという面もあると思います。何か、不安にさせてしまってたらごめんなさい。
初めての体外受精は、オーソドックスな、多くの人がうまくいく方法から入ることが多いと思います。それでうまくいかない人に刺激方法や移植方法をアレンジしていくというやり方が一般的だと思います。

紹介したサイトにも載っていますが、3日目に測るのは基礎値というもので、それによって誘発方法を決めたり、私のようにFSHが高いと卵巣の働きが弱っていると考えて見送ったりということになるのだと思います。

答えになってるかどうか、わからないんだけど、良かったかな。

それと、記事37を読み返して思ったんですが、ひゅうさんの主治医さんの「もう一回この治療をやりたそうに」というのは、もしかしたらもう少し卵巣の排卵誘発に対する反応を見たいということがあるのかなと、少し思いました。体外受精の前にいろいろ試しながら最適な誘発法を考えてくれているとか。

[42] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/12 10:53

 皆さま、こんにちは。

 1週間以上前に完成したツバメの巣。その後、全く変化がありません。卵はもうその中にあるのか?まだ、卵を産む時期ではないのか?巣の中が気になるのですが、のぞくわけにもいかず、ひなの鳴き声が聞こえるのをじっと待っています。


   こひつじさん へ

 大阪は梅雨入りしたのですね。西日本は、たくさん雨が降っていると今日TVで言っていましたが、そちらはどうですか?洪水などの心配はありませんか?

 血液検査のサイトの紹介、ありがとうございましたm(_ _)m。勉強になりました。

 こひつじさんが、血液検査をした理由、とてもよく分かりました。個に応じた治療を行うためにいろいろと検査をして、一番いいタイミングで、一番あった治療法をするということですね。そんな親切丁寧な治療に、大きく期待しちゃいます。早く、FSHが下がって体調が整うことを祈っています。

 『もしかしたらもう少し卵巣の排卵誘発に対する反応を見たいということがあるのかなと、少し思いました。』・・・なるほど〜。確かにそうなのかも知れません。実際、連日注射を2回行いましたが、1回目はクロミッドなしで卵胞1つ、2回目はクロミッドありで卵胞4つ。これは、ただ体調の違いによるものなのか?それとも、クロミッドによるものなのか?明確ではないですもんね。そう考えると・・・もう一度連日注射をした方がいいのかな?決定するまでに、まだ時間があるので、ゆっくり考えてみます。

[43] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/12 11:54

こんにちは。

今日は久しぶりの晴れ間で、仕事もお休み。土日は田植えの手伝いに行くので、今日明日でいろいろ片付けておかないとと思っているところです。

ひゅうさんの治療について勝手に推測してしまいましたが、よく先生と相談してリラックスして受けてくださいね。やってみないことにはわからないことも多いですし。

これからのこと、ここ数週間悩んだり落ち込んだりしていたんですが、自分なりに方向を見出せたので元気が出てきました。前は体外受精も確率の問題なんだから、諦めないでサイコロを振っていこうというイメージでしたが、回数を重ねた今は決して焦らないで行こうと思っています。焦っても成功しなければ無駄になってしまうので。

それと、これからは、自分の状態がいい時に治療したいので、それを最優先に考えたいと思っています。田植えに行って、もしも話せたら、義母に、治療を優先したいから稲刈りなどしばらく帰れないこともあるかもしれないことを話したいと思います。

そうしていって、それでもうまくいかないなら、それを受け入れられるかどうかはまだわからないけど、治療に対して後悔とか未練とかは持たないで済むかなと考えています。

[44] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/14 09:41

 皆さま、こんにちは。

 最近、ツバメの巣に近づくと、中からツバメが飛び出していきます。もちろん、私に警戒しているのでしょうが、飛び出すということは、巣の中にいることが多いということ?もしかして、卵を温めているのかな・・・


   こひつじさん へ

 今は田植えのお手伝い中ですよね。私の住む所では5月中旬には田植えが終わっていたので、旦那さまのご実家は、新潟より北にあるのでしょうか?そう考えると、先ほど起きた宮城県内陸部の大きな地震の影響が心配です。こひつじさんや旦那さま、そのご家族はご無事でしょうか?震源から遠い所で田植えをされていることを祈っています。

 『よく先生と相談してリラックスして受けてくださいね。やってみないことにはわからないことも多いですし。』・・・そうですよね。助言ありがとうございます。あまりあれこれ悩まずに、先生とご主人さまと相談して、安心して受けたいと思います(^^)。

 焦らず、心身ともに万全な状態の時に治療を行うとのこと・・・急がば回れですね。それが一番の妊娠への近道になると信じて行きましょう!!!

 義母さんに「治療を優先したい」とのお話できたでしょうか?快く了承してくださっているといいな。

 後悔なく卒業できるように・・・こひつじさんのいう通りですね。私も、後々後悔したくない。そのために、焦らず、しっかり納得して治療をしていきたいと思います。

[45] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/16 18:07

こんにちは。

実家の田植えから戻って、今日はあちこち痛いし眠いしだるかったけど、病院に行ってきました。
血液検査の結果、やはり体外受精前にしっかり準備をして、状態が良くなり次第体外ということになりました。
確実に排卵させた上でプラノバールでしっかり高温期のホルモンを維持することで次の周期のスタートの状態を良くするそうです。というわけでタイミングも並行してできるので、早めの転院でやっぱり良かったと思います。

実家の義母に、一緒に夕ごはんの支度をしながら、これからしばらく不妊治療を優先することを話しました。今度が5回目になることや、卵巣の状態があまりよくないことも話しました。
帰る時に「夏に帰って来れるようだったら帰っておいで」と言ってくれました。
実家は岡山なので高速道路を使って3時間ちょっとのところなので、運転も少々疲れます。夫だけ帰ってもらってもいいのですが、そうすると運転を一人でしなくてはならなくなるのが、ちょっと心配なんです。一緒に帰ってあげたいけど、夫だけになることも出てくるかなと思っています。

田植えの時期ですが、私も結婚した頃、私は関東出身なので、岡山は遅いんだなと思った覚えがあります。

ところでツバメの巣に変化があったようですね。
実家にもツバメが巣を作っていて、かわいいひなが3羽顔を出していました^^。
夫の祖母によると卵が一つ落ちてしまったということで、割れた卵が下に落ちていました。自然界の生き物も、運でもって生まれたり生まれなかったりしてるんですね。

[46] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/17 11:21

 皆さま、こんにちは。

 体温が下がることを心配せずに、安心して高温期を過ごしているひゅうです。「薬を飲んでいるうちは、体温が下がらない。」ありがたいことです(^^)。

 新潟は未だに梅雨入りしておらず、ここ数日暑くもなく、寒くもなく気持ちのいい天気が続いています。今週末には梅雨入りしそうですが・・・。


   こひつじさん へ

 おかえりなさい。地震の被害に遭わずによかった。岡山なら、揺れることもなかったですよね。それにしても、新潟より南にあって暖かいだろうに、今が田植え時期とは、不思議です。暖かいと稲の生育が早くて、遅い時期に田植えしても早くに稲刈りができるのかなぁ?不思議!

 義母さんに、治療を優先することをお話できてよかったですね。実家が遠いと親にあれこれ干渉されなくていいけれど、ホント帰省が大変ですよね。ウチも同じ感じです。一人で何時間も運転するのはキツイし・・・。今年の夏は、どうなることか・・・。

 田植えの疲労があるところでの通院、お疲れさまでした。これからのことがハッキリしてきてよかった。それにしても、プラノバールには高温期への効果だけでなく、次周期への効果もあるとは、知らなかった。なるほど、勉強になります。

 ツバメのひなを拝めたとのこと、さぞかしかわいかったことでしょう!!!それにしても、卵が一つ落ちていたとのこと・・・やはり、自然界は厳しいですね。以前、「人間は他の動物に比べて妊娠率が低い。」というのをきいたことがあります。そのとき、「何で人間だけ?」と悔しく思ってしまいました。でも、人間以外の自然界に生きる動物は、例え100%に近い確率で産卵や妊娠したとしても、その後無事に孵化したり出産したりできる確率も、おとなに成長するまで生きていられる確率も低いのでしょうね。そんなことを考えちゃいました。

[47] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/19 11:05

こんにちは。

しばらく梅雨らしくない暑いくらいの天気でしたが、今日からまたしばらくしとしと雨になるようです。

プラノバールについて補足です。今度の先生が言うには、前周期の高温期でしっかりホルモンが出ていないと、月経が始まる前から次の周期のホルモンが出てきてしまい、排卵誘発をした時に卵胞の大きさが不揃いになったり卵子の質に影響したりするということです。
先生の説明は納得できるものでしたし、ひゅうさんと同じ治療なので、私はちょっと心強いです。

>人間は他の動物に比べて妊娠率が低い
そう言いますよね。ほんと、自然界は生き残るということも大変ですもんね。私ももっと自然に近い環境だったら妊娠しやすくなるのかな。その前に私なんてライオンに食べられてしまいそうですが。

そうはいっても人間でもこの人100%近いんじゃない?という妊娠率の人もいるんですよね。実家に帰ったとき、近くの親戚の子が2回目のお産で双子を出産したところでした。その子は若くて一人目も順調に授かっているのに、早く産み上げたいからという理由で不妊治療を受けたそうです。今は双子三つ子が多くなったせいで新生児集中治療室に入る子が増えて問題になってきて、体外受精で子宮に戻す胚の数を制限してできるだけ多胎を減らそうという方向になっているのに、早く欲しいという理由で排卵誘発をするような病院もあるのかとちょっとびっくりしました。

[48] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/20 15:44

 皆さま、こんにちは。

 プラノバールを服用中の安心しきった状態とうって変わって、服用を終了し、基礎体温を見るのが恐いひゅうです。新潟も昨日梅雨入りしました。朝が来るのが恐いからか、蒸し暑くて寝苦しいからか、夜中にちょくちょく目が覚めてしまいます。そんな感じだから、ちょっぴり昼間は眠いです(^^;)。


   こひつじさん へ

 プラノバールについての情報ありがとうございます。なるほど、なるほど。飲んだことのない薬を服用するのだから、主治医に薬のことをあれこれと質問して聞いてくればよかったのに、勝手に「高温期を長くする=黄体ホルモン剤」と思って何も聞かずに帰って来たからよくなかったなぁと思っています。実際、帰宅後に副作用のことなど心配になってネットであわてて調べていました。それでも、今回こひつじさんに教えてもらったことは、書かれていなくて・・・。やはり、知ったかぶりせずに質問することって大事ですね。

 『早く産み上げたいからという理由で不妊治療を受けたそうです。』『早く欲しいという理由で排卵誘発をするような病院もあるのか・・・』・・・考えちゃいますね〜。生殖補助医療がどんどん発展して、その医療を受けることで誰もが簡単に妊娠できるようになったら・・・「今は仕事を優先したいから」とか「早く子どもがほしいから」とか、身勝手な理由で医療を利用した場合の、保険の問題や倫理的問題について、以前どこかで読んだことがあります。

 仕事が忙しいご主人さまは、明日ようやく時間がとれそうだということなので、映画を観に行く予定です。「仕事が終わらなくて、キャンセル。」なんてことにならないように祈るばかりです。こひつじさんは、先週は、田植えで大変だったのですよね。今週末は、ゆっくりできるといいですね。

[49] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/24 09:34

こんにちは。

今日は久しぶりに洗濯物を外に干しても大丈夫そう。
このところ湿度が高くてものすごく鬱陶しかったけど、昨日くらいからちょっとすっきりしてきました。

たぶんプラノバールのせいだと思うけど特に朝は気持ち悪いです。あと8錠も残ってる・・・。
続けられないほどではないのでもう少しの間辛抱しようと思います。書き込みペース落ちちゃうかも。

[50] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/24 16:02

 皆さま、こんにちは。

 リセットしました。

 前回書き込みをした直後、「今日で高温期12日目なんだよな。薬の服用なしの時は、だいたい高温期は10〜12日間だけど・・・薬を飲み終わってから、いったいどのくらいで生理になるのだろう?」と思って、ネットで調べてみたら、「服用終了後、3〜5日後に生理になる。」と書いてありました。それを読んで「もし、妊娠してなかったら明日が服用終了後3日目だから、体温下がってくるだろうな。」と思っていました。そしたら、翌朝、体温が37℃を超えているではありませんか!基礎体温は低めなので、びっくり!「これは、ひょっとして、妊娠?」と思い、早速、早期妊娠検査薬で調べてみると・・・真っ白。「あぁ、明日にも体温下がるんだなぁ。」と凹んじゃいました。そして、さらに翌朝・・・再び37℃越え!「もしやして、きのうは高温期13日目でちょっと早かったから、妊娠検査薬が反応しなかったのか?」とちょっと期待しながらも「明日が服用後5日目。明日の体温にかかっている。」と思っていました。そして、さらに翌朝・・・体温がほとんど下がらず、期待がふくらむばかり。ご主人さまが、出勤したのを見計らって、普通の体温計で体温を測り37℃以上を確認。さらに、大きく期待していると・・・なんだか、生理直前の下腹部痛を感じ・・・「これは、きっと妊娠初期症状だ。」と思いこみ・・・しかし、お昼を食べてトイレにいったら、出血していました。「体温が高いままの出血は、着床出血か?」と楽観的な考えを持ちながらも、ネットで調べてみると「プラノバール服用後は、体温が高いまま生理になる。」といったことが書かれていました。こんなジェットコースターのような数日を過ごしていました。

 ご主人さまの誕生日が近いので、「もし、妊娠していれば、それが大きなプレゼントになる!」と思っていたのですが、それも叶わず・・・高温期後半に大きく期待してしまったこともあり、正直、久々に涙が止まりません。ここにこうして書き込みすることで、気持ちを落ち着かせています。

 昨晩、ご主人さまに生理が来たことを報告すると・・・「今回、タイミングあわせてから、結構、長かったから・・・」と期待していたようでした。そして、「明日、病院で今後のことを先生とよく相談してきてね。」と言われました。

 そして今日、病院に行ってきました。主治医に「もう1周期連日注射してみますか?」と言われると思っていたのですが(そういわれたら、いろいろと相談してみようと思っていたのですが・・・)、最初から「もう1周期この治療をするか、1周期休んで体外をするか、どうすることにしましたか?」と、ズバリきかれたので、「体外、お願いします。」と、こちらもズバリ答えました。

 今周期順調にいくと考えて、今周期の高温期に入った頃(7月11日予定)に病院に行き、子宮の様子をチェックして、その後のお薬の説明を受ける予定です。そして、採卵は8月の11〜13日頃の予定です。


   こひつじさん へ

 プラノバールの副作用がでているのですね。辛いですね。私は、初めて飲んだ次の日の朝だけ、吐き気がありました。朝食を食べたら落ち着きましたが・・・。人それぞれ副作用の出方が違うのですよね。以前、ネットでプラノバールの副作用について調べていたら、「副作用が凄すぎて、次回は別の薬を処方してもらうことにしました。」という書き込みを見ました。もし、この辛さが続くようであれば、次周期は無理なさらずに、主治医に相談してみるのもいいかもしれませんね。

 辛いときに、書き込みを気にしなくていいですよ。私は、ここ数日↑上のような状態で、何も手につかず、すべきことが溜まっているので、それをしたりして過ごします。そして、ここに書き込みしたくなったら、一人で連続書き込みしちゃいますから(^^;)。ここに、書き込みしている間に元気も出てきたし!

 こひつじさんのプラノバールの副作用が、早く治まりますように!

[51] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/06/27 10:56

こんにちは。

プラノバールの服用も半分過ぎて、気持ち悪さは感じなくなりました。
飲み終わってから生理が始まるまでに3日ほどはかかるんですね。妊娠していないのに高温期が長くなるのは逆に嬉しくないですね。

ひゅうさんはこれからの予定が決まったんですね。
私は次周期3日目の検査で基礎値が良ければ体外になると思います。体外が無理だったら実家へ行くことにしています。

実家へ行く予定だとか、仕事の休みの予定だとか、それらをいろいろ考えすぎていたのを、しばらくは治療が最優先と決めてしまってからは、ある意味すごく楽になりました。
来月でも再来月でもできればいいなと思っています。

[52] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/06/28 10:22

 皆さま、こんにちは。

 最近、情緒不安定です。なかなか完全復活できません。「よし、そろそろ元気が出てきたぞ!」と思っても、TVでちょっと感動しては泣き、音楽聞いては泣き、ちょっとしたことで涙が出てきてしまいます。今週のヨガ&ピラティス教室で、先生が「最近、梅雨に入って蒸し暑い日が続き、皆さんイライラしていませんか?そんな時は・・・」と、心が落ち着く呼吸法を習いました。そんなことも試しながら、また家でヨガもやったりして体外に向けて心と体を整えていこうと思っています。


   こひつじさん へ

 プラノバールの副作用が落ち着いたとのこと、良かったです。

 『しばらくは治療が最優先と決めてしまってからは、ある意味すごく楽になりました。』・・・これまで、いろんな事や人に気を使ってこられたのでしょうね。これからは、治療最優先、こひつじさん自身の心と体を最優先に考えていきましょう。私も、先日ご主人さまと体外の大まかな予定を話していた時に、「お盆は、実家に帰らないでゆっくりしていよう。」ということになりました。ご主人さまからの提案だったので、とっても嬉しかったです。昨日、実母にも電話で体外のことを話し「お盆に帰れないと思う。」と言いました。母も了解してくれて、気持ちが楽になりました。

 お互い心と体の準備が整って、いい形で体外を迎えられることを祈っています。

[53] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/07/02 09:40

こんにちは。

昨日はカラッとした良い天気だったので、お布団を干したりベランダの大掃除をしたりで、夜になって足が痛くなってしまいました。掃除って、やり始めると止まらなくなってしまうこと、ありません?

プラノバール飲み終わりました。私の場合はさあ何日で来るのでしょう?
FSH下がっているといいな。
たぶんプラノバールのせいですが、体重が1.5sほど増えました。前に低容量のピルを数ヶ月飲んでいたときも少し体重が増えましたが、今回は12日間で、毎日どんどん体重が増えていきました^^。

ひゅうさんもご実家にお話できたそうで、良かったですね。

うちはお盆はいつもどちらの実家にも行ってないのです。毎年和歌山へキャンプに行ってしまいます。本当はお盆はお墓参りに行かないといけないのですが、渋滞もあるし・・・と、二人でゆっくりすることにしてしまっています。夫にもたまにはしっかり休養してほしいので。
今年はどうなるかなー。

昼間は川で泳いで夕方温泉に浸かって、夜は涼しくて・・・最高なんですよ!大阪は空気がきれいではないので、何より空気が、水が、ごちそう!
鮎が泳ぐ川に浸かって呼吸していると、体の細胞全部が浄化されたように感じるくらい、リフレッシュできます。

結婚してからキャンプに行くようになって、気に入ったところが見つかるまでいろんなところに行っていたのですが、そこのキャンプ場はいろんな面で気に入って、結婚して4年目くらいからはずっとそこです。近くに町営の温泉施設があるので、連泊も大丈夫です。

妄想していたら、興奮してきてしまいました^^。
今月も来月も体外ができなかったら、行けるのですが。
それもいいか。
今月治療できて、妊娠して行けないというのが、ベストですね。

[54] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/07/03 11:49

 皆さま、こんにちは。

 朗報です。ツバメちゃんの卵がかえりました(^_^)v。おととい、いつもよりたくさんフンが落ちていたので、「これは、もしかして」と、近寄ってみると「ヒーヒー」とかすかにひなの鳴き声が聞こえました。その時は、姿を見ることができなかったのですが、きのう、ひっそりと車の中で、巣の様子を観察していたら、親鳥がやって来ました。そして、大きく開けた小さなくちばしが2つ中から現れたのです!!!くちばししか見えなかったけど、かわいかったぁ。無事に育ちますように!


   こひつじさん へ

 ここ数日、こちらも晴れていました。天気がいいと元気も出てきますよね。大掃除、お疲れさまでした。止まらなくなる気持ち、分かります。そうなるのが分かっているから、私は、なかなか重い腰が上がらなくて・・・なんとか始めると長い時間掃除をしてしまう。そして、その後はピカピカになって気持ちいいですよね。気持ちよくなるのだから、こまめに掃除すればいいのになかなかできないのです・・・そして、また汚れがたまっていく・・・そんなことを繰り返しています(^^;)。

 恐るべしプラノバール!体重にまで影響するとは!私は、体重に変化はなかったです。ホント、薬の効き方って人それぞれですね。

 キャンプいいですね〜。やっぱり、温泉に入れる所がいいですよね。こひつじさんの書き込みを読んでいたら、私もキャンプに行きたくなってきました。私たち夫婦もキャンプをするのです。去年も、一昨年もしました。でも、今年は無理そうです。8月に体外予定だし、それまでは、ご主人さまは仕事が忙しいらしいので・・・(T_T)。

[55] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/07/08 15:38

こんにちは。

リセットしたので、今周期体外受精ができるか、検査をしてきました。
クロミッドを渡されて、検査結果が出るころに電話をするように言われて家に帰り、電話をするとクロミッドを飲むようにということと、次回の診察日を伝えられました。
前回はFSHが10以下が望ましいという説明だったので念のため電話口の女性に数値を聞いたのですが、前回と変わらないくらいの数値で、このまま体外受精に入ってうまくいくのか、昨日帰ってからさっきまで調べまくってました。
ホルモンのことって、難しいですね。FSHだけでなく他のLH、E2などとのバランスもあるみたいで、本当はもうしっかり理解していった方がいいんでしょうけど、なかなか難しいです。先生の判断に任せようと思いました。
なので、とりあえず誘発は始まっていますが、体外になるのか今のところは微妙な感じです。

今回で通院は3回目になりましたが、今度の病院は待ち時間が短いです。いまどき珍しく予約制ではないのですが、受付から呼ばれるまで20分くらいです。
前に体外を受けた不妊専門病院なんて予約してるのに1時間とか、ひどい時は2時間とか待たされました。院内でアロマテラピーも受けられたり(もちろん別料金ですが)インテリアもセレブな雰囲気でしたが、今度の病院はアロマだとかはないけど、先生もスタッフも手際が良いから回転がいい。あと、前と違い院内での血液分析が早いので、時間がある時は40分くらい待てば検査結果を聞くことができるというのが、回転率の差になってるのかなと思います。
食事に例えると、前の病院はこってりした豪華フレンチのコース(誘発の注射も大盛り!)、今度の病院は回転寿司か定食屋といったところです。

前の病院ではひどい目にあったので、今度の病院と信頼関係を築けるか不安でしたが、なんとなく、今度は信じられる気がしています。

それと体重ですが、リセットと同時に戻ってきました。
要するにむくんでいたんですね。私はなかなか太れない体質なので、標準体重に近づいてきたと喜んでいたのですが。

ひゅうさんのところのツバメちゃん、かえったのですね。くちばししか見えないということですが、それがまたいいんですよ、ちょっとしか見えないところが。チラリズム?ちょっと違うか。

[56] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/07/09 11:19

 皆さま、こんにちは。

 体温が上がりません(T_T)。金曜日は、主治医に受診するように言われた日なのです。「体温が上がりきった7月11日に来てください。」と・・・。なのに、おりものも増えてこないし、まったく高温期になる気配がないのです。ここ数周期、クロミッドだのHMGだのに頼っていたのでキチンと周期14日目ごろには高温期に移行していたのですが・・・。きっと、なまけてるんだな、私の体!

 親ツバメは、毎日餌やりのため飛び回っています。昨日、ひなの様子を見たくて車の中でひっそり親ツバメが餌を与えに来るのを待っていたら・・・くちばしが3つ見えました。どうやら3羽いるらしいです。癒される〜(*^_^*)。


   こひつじさん へ

 リセット、残念でしたね。ひそかに「プラノバールのおかげで妊娠できたらいいな。」と祈っていたのですが・・・。

 ホルモンのこと、なかなか難しいですね。そのことを理解することもそうだけれど、バランスいい状態にすることも難しいですよね。私も↑に書いたように体が思うようにいきません。これも、ホルモンバランスの乱れから来るのでしょうね。

 今回の病院は、相性が良いみたいで良かった。豪華フレンチコースは、食べてみたいけれど、きっと毎回、毎回では嫌になりますよね。でも、回転寿司や定食屋さんは、毎日行ってもいい。お財布にも優しいし!

 きゃぁ〜ん、こひつじさん、やせ型なのですね〜。想像通りでした。私もやせ型でした、退職するまでは・・・(^^;)。退職後、8Kg太って標準になりました。標準になったのに、ご主人さまはやせていたときのお腹と比べて、「お腹が出てきた。」と私をいじめるのです。そんなときは、「妊娠何ヶ月?って聞きたくなるようなお腹してる人に言われたくない。」と言い返すのです(^_^)v。

[57] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/07/16 19:07

こんにちは。
あさって採卵することになりました。

体調は、ちょっとここ何日か頭が痛いです。
今回初めてフォリスチムという排卵誘発剤を使いました。良い方へ向かえばいいな。

体重はすっかり元通りです。
私も標準体重にちょうど8キロ足りないくらいです。
けど最近、腰周りや二の腕にお肉がついてきた感じです。
ダンナにも「肩幅広くなって、たくましくなったな」とか、ちょっと気を抜いてゆっくりしていると「何だその腹!」とか言われます。

ダンナと私とでは理想とする体型に距離があるようです。私は少しふっくらしている方に女性らしさを感じます。
一方ダンナはくびれフェチで、エビちゃんみたいのがいいとか言っていて(エビちゃんは細すぎですよね?)、ウエストなくなったら離婚!だそうです^^。

ダンナ自身は、一時太りましたがダイエットしてスリムに戻りました。少し太ってくるとジョギングしたりして維持しています。

やせてからおしゃれ心が湧いてきたみたいで、最近は香りにも気を使うようになってきました。
しばらく私のコロンを使っていましたが、飲み会の時など「お前いい匂いがするな」と男の同僚が寄ってきて困るから男性用のが欲しいと言うので、一緒に選んであげました。
私が何種類か嗅いでみて「この匂い、クラッとくる」と言ったらそれに決めてしまいました。「やっぱりだめ、私がクラッとくるということは、女が寄ってきちゃうから、だめ」と言ったのに、遅かった。

ところで私は実はにおいフェチなので、何もつけていないダーリンの体臭が、実は一番好きです^^。

[58] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/07/17 16:14

 皆さま、こんにちは。

 先週の金曜日に体温が上がらないまま、恐る恐る病院に行って来ました。「体温が上がってないのに来ちゃったのですが・・・」と看護師さんに話すと「大丈夫ですよ。」と言われ、ちょっとホッとして診察を待っていました。

 診察室に入ると、「では、お腹の中を見てみましょう。」「後、2、3日で排卵ですね。では、これからお腹に卵を戻す練習をします。」「それでは、今日から24日までマーベロンを服用して、スプレキュアは18日から・・・」と、8月中旬の採卵までの予定がどんどん立っていきました。あまりにトントンと話が進んでいって、「生理が遅れたりしても、大丈夫なのかなぁ。」と不安になり質問してみると、「大丈夫ですよ。マーベロンの服用を終了して4、5日で、必ず生理が来ますから。」と言われました。マーベロン以外のこれから使う薬の意味も聞いて、ようやく分かりました。なるほど、もはや私の体は、薬によって全てコントロールされているということ。改めて、体外ってスゴイと思いました。

 エコーで予測した通り、通院2日後には体温が徐々に上がり高温期に突入しました。そして、明日からスプレキュアを開始します。


   こひつじさん へ

 体調がすぐれないようですが、大丈夫ですか?薬の副作用でしょうか?でも、採卵が決まってよかったですね。明日、頑張ってきてください。応援しています。そして、たくさんの良質な卵ちゃんができていることを願っています。

 ダンナ様、くびれフェチとは・・・と、いうことはこひつじさんは、しっかりくびれているのですね。羨ましい!!!私は、やせていた時からくびれがなかったです(T_T)。ちなみに、胸もない・・・。でもでも、ヨガをするとくびれるんですよね〜。最近、雨やら紫外線やらが気になってウォーキングをやめて、ヨガをしています。昨年の夏にもヨガをしたらくびれができてきて・・・今回も(^_^)v。

 太ってくるとジョギングするなんて、努力家ですね。ウチのご主人さまは、結婚当初(このとき既に太ってきていた)は、「ハイブリッド肉体改造法」とかいう本を買ってきてトレーニングをしていたけれど、それも3日坊主で・・・その後は、もう諦めちゃっているというか、努力したくないみたいです。食事は、お腹いっぱい食べないと気がすまないし、暇さえあればお菓子を食べているし・・・。仕事のストレスからきている食欲のようです。忙しくて、他にストレス発散するチャンスがないようなので、仕方なく私も諦めています。

 おしゃれに気を使ってのこひつじさん夫婦のやりとり、とっても微笑ましい!それにしても、においフェチとは、驚きです。やはり、ダンナ様を選んだ理由の一つに、「ダンナ様のにおい」があったのですか?

[59] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/07/18 20:50

こんにちは。

無事採卵してきました。今回は初めて無麻酔でした。無麻酔と言っても局所麻酔くらいはするのだろうと思っていたら、それもなかったです。痛みは我慢できないほどの痛みでもなかったです。ただ恐怖感があって、そっちを一生懸命我慢していました。前に子宮鏡検査で麻酔の針を見てパニックになったので、今回は絶対に見ないようにしました。
無麻酔なので採卵後は楽でした。卵も自然周期の為4つで採卵も5分もかからずに終わったので、あっさりしたものでした。
でも家に帰ってきたらやっぱりほっとしたのか、午後いっぱい寝てしまいました。

今回は夫が仕事が忙しくて、今日も一緒に来ることができないため、自宅で採精しました。
おととい、採卵が決まった時点では病院に来てもらう予定でしたが、その後夫に確認すると「その日は無理」とあっさり言われてしまい、泣きそうになりました。1回の採精で足りなかったりした場合もう一度採精する場合があるので、一緒に来たほうが良いと言われていたので、険悪な雰囲気になりました。いろいろ方法を考えましたがやはり自宅で採精するしかないということになり、容器をもらっていなかったので昨日も病院へ行ってきました。
夫には後で「仕事の予定を変えるのは難しいことはわかるけど私は1ヶ月前から薬を飲んで準備しているのだから『その日は無理』なんて私を不安にさせるような言い方しないで」と言いました。反省したのかその後夫は「○○(病院がある所)まで行くなら△△で乗り換えるといいよ」とスカした感じで言ってきたので「いつもそうしてますけど?」と言ってあげました。
昨日は仲直りして、一緒に栄養ドリンクを飲んだりしました。
今回は採精用の容器が小さくてびっくりしました。入れるところが直径2cmくらいなんですよ。ダンナも難しかったと言っていました。
人肌にしておくほうが良いのでブラかショーツにはさんで持ってきてくださいということだったので、しっかりとブラに入れて持って行きました。もう一度出してもらうということができないので、何かあってはいけないと緊張していました。満員電車で胸に精子をはさんでいるという状況は、考えたら滑稽な感じもしますが、本人は真剣です。
ある意味自分の採卵よりも、採精のことの方が気を揉みます。やっぱり自分にはわからないものなので。でも1回分だけで大丈夫だったみたいで、ほっとしました。

ひゅうさん

体温なかなか上がらなかったんですね。緊張しているのかなぁ?3の倍数と3のつく数字でリラックス!というのはどうでしょう?

ヨガ、がんばってますね。私も見習わなくちゃ。
ヨガってすごいですね、くびれもできるのかぁ。
くびれフェチのダンナは理想のウエストは60以下!と言っているので、私は不合格だそうです。60以下ってねぇ・・・。きっとグラビアアイドルのプロフィールを鵜呑みにしているのでしょう(笑)

>ダンナ様を選んだ理由の一つに、「ダンナ様のにおい」があったのですか?
そういうこともないですが、やっぱり寝る時とか嗅ぐと安心します。背中とかのふんわりしたにおい大好きです。わきの下は、ある意味クラッと来ます。ダンナも「ウッ」と苦しそうにしている私を見てウケてくれるので、くせになります。

今日は私もがんばりましたが、夫も仕事が忙しい中、採精がんばってくれました。明日から連休。いちゃいちゃしたりゆっくりしようと思います。

[60] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/07/19 10:05

 皆さま、こんにちは。

 数日前、ツバメの巣を見てみると・・・いつも見えていたひなの陰がなく「いつの間にいなくなったの〜」と寂しく思っていました。しかし、今朝、巣の近くを飛んでいるツバメの姿を目撃!親ツバメなのか子ツバメなのか分かりませんでしたが、きっと、ひなが飛べるようになったのでしょう。そして、南の国に帰る時が近づいているのだと思います。ツバメちゃんを見られなくなってしまうのは悲しいですが、無事に育ち、元気に巣立っていけるようになって良かったと思っています(*^_^*)。


   こひつじさん へ

 採卵、お疲れさまでした。無事に終わってよかった。自然周期&無麻酔採卵は、体に優しいようですね。痛みも思ったほどでは無かったとのこと、よかったです。

 『「その日は無理」』・・・あぁ〜、その言葉、胸に刺さる〜。こひつじさんの泣きそうな気持ち分かります。私だったら、泣いちゃうかも(T_T)。仕事で、どうしてもダメな事があるのは、頭で分かっていても、辛いですよね。ましてや、言い方がそんな感じだとなおさら!でも、採卵前に仲直りできて良かったです。

 精子くんの配達もお疲れさまでした。こひつじさんの書き込み読んでいて、緊張感が伝わってきましたよ。確かに、不妊患者以外の人から見たら滑稽に感じるかもしれないですね。でも、私たち不妊に悩む者からすれば、こひつじさんの心配する気持ち、とってもよく分かります。配達途中で中身がこぼれたなんてことになってしまったら・・・もう、取り返しのつかない事になってしまいますものね。「仕方ない、コンビニで新しいの買ってこよう。」なんて、訳にはいかないし!

 来週あたり、移植でしょうか。3連休、ご主人さまとゆっくりまったり過ごして、移植にのぞめるといいですね。

 4つの卵ちゃんが、しっかり受精しますように!

[61] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/07/24 22:26

こんにちは。

胚盤胞1個を移植してきました。
採卵翌日の電話確認で、正常に受精したのは1個と聞いて少しがっかりしましたが、なんとか生きててくれて移植できました。
前の病院では3個を長期培養して全滅で、後日の説明で「これで胚盤胞にはならないことがわかりましたね」と吐き捨てるように言われて悔しい思いをしたので、今回1個ですが胚盤胞になってくれて、雪辱を晴らした思いです。

もう一つ嬉しかったのはお金のこと。一瞬会計が間違っているのかと思いました。培養する卵が少なかったので割引してくれたそうです^^。初診から今までのお会計総額は31万円くらいです。20万とか30万とかを安いと思ってしまうあたりはちょっと麻痺してるのかとも思いますが。

前回の体外受精の領収書を見直してみると、普通の過排卵刺激で注射代がかさんだせいもありますが、必要なさそうな自費での検査料などが多いことに今頃気付きました。前の不妊クリニックは体外受精の基本料金が低く抑えられているかわりに、オプションの料金が高かったので、結局は1回の体外受精と移植で総額46万円ほど払わされていました。
それでも、個人のクリニックの場合は注射などでも自費部分が多くなるからこんなものなのだろうと思っていました。今回の病院は自然周期メインでやっているのに個数が少ないから割引なんて・・・でもそれで採算は取れているということは・・・前の病院は金儲け主義?先生がいらついてるのは経営がうまくいっていないから?とかいろいろ考えてしまいました。

ともかく、今回予想より安く済んだので、これくらいだったら何回かチャレンジできるかなと、がんばれるかなという風に思いました。自然周期で誘発も採卵も楽だったというのもあります。

移植の後は、今回は2時間うつぶせで安静でした。手術室から出る時ストレッチャーにうつぶせになって回復室に戻ってくるのですが、なんだか「スーパーマンみたいだな」と変な考えが浮かんでしまって、恥ずかしかったです。
なんかかっこ悪い〜のに、ちょっとかっこいい?みたいな。
他の人が出てくるのを見ても笑ってしまいそうで。私的に妙にツボでした。
以前大学病院で受けた時もうつぶせだったのですが、直接ベッドに乗せてくれて移動してくれたので、スーパーマンだとかは思わなかったのだと思います。

明日から仕事がいつもより少し詰まって入っているので、疲れないようにやらなくてはと思っているところです。

[62] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/07/27 13:06

 皆さま、こんにちは。

 マーベロンを金曜に飲み終えて、明日か明後日には生理になる予定のひゅうです。今は、スプレキュアをしています。それにしても、毎日暑いです。ご主人さまは、今日も休日出勤。こんな暑い中で休みなく働いています。どうやら、採卵予定のお盆前まで休みはないらしい・・・。毎日クタクタで帰ってくるご主人さま・・・体が心配です。


   こひつじさん へ

 移植、お疲れさまでした。受精できたのは、1つということですが・・・でもでも、1つでも胚盤胞まで育ってくれて良かった。その卵ちゃんが運命の卵ちゃんになることを祈っています。

 なんだか、今回の病院がこひつじさんと相性が良さそうですね。治療方針やお金のこと、待ち時間が短めなところ・・・、よい病院に巡り会えてよかったですね。『これくらいだったら何回かチャレンジできるかなと、がんばれるかなという風に思いました。』・・・←その言葉をきいて、嬉しくなりました。もちろん、今回で最後になれば、それが一番なのですが・・・。

 『「スーパーマンみたいだな」』・・・真剣にやっているのに、突然悪魔のささやきが聞こえて、大笑いしそうになることってありますよね。スーパーマン・・・確かに、スーパーマンなのです、体外受精という大きな仕事を果たし、偉大なる母になるのだから!

 移植直後に、お仕事頑張っておられたようで・・・ホントに頭が下がります<(_ _)>。体調は、どうですか?自分に優しく、無理せずに過ごしてくださいね。

[63] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/07/27 22:15

こんにちは。

移植後今日で3日目。病院からは「3、4日は腹圧や振動がかかることは避ける」ように言われています。
仕事場までは歩くと50分、自転車で20分、あと電車&バスで行く方法がありますが、バスは振動が気になるし、50分歩いて疲れたらいけないし・・・自転車をそーっと漕いで行きました。小さな段差は一旦降りて。そうしたら途中の休憩入れて30分かかりました。
移植後病院からの帰りも、最寄り駅からはいつもはバスか自転車ですが、タクシーで帰りました。
腹圧というのがよくわからないんですけど、とりあえず重たいものは持たないようにしています。

そんな感じで昨日まではそーっと動いてましたが、だんだん集中力が切れてきて、今日はついいつもの癖でお布団の旦那様にダイブしてしまいました。軽く反省。
でもリラックスも大事だし。でも後悔することになってはいけないので、明日からまた気をつけたいと思います。

ひゅうさん

もうすぐですね。ご主人お仕事忙しいんですね。
うちも採卵の前の週まで夫がすごく忙しくて、家でも仕事をして徹夜に近い生活でした。
1つしか正常に受精していないと聞いた時は、今まで受精率はまあまあ良かったので、忙しさの影響があったのかと思いましたが、後日の説明で4つのうち1つは初めから死んだような状態で、あと1つは受精はしたけれど異常受精というのかな、精子が一度に2匹入ったか何かで核が本来私と夫の分2つ見えるところが3つになっていたとか。もう1つは反対に核が1つしか見えなかったということでした。
夫には「○○ちゃん(夫)の精子の動きが速すぎて2つ入ったらしい」と伝えておきました^^。

ひゅうさんのご主人も、お盆休みに入ればきっとリラックスされますよ。それにしてもこの暑さで、心配ですよね。
うちも、忙しい時は本当にクタクタでかわいそうなくらいでした。せめて短時間でも熟睡して少しでも疲れが取れるように、マッサージしたり、寝具を気持ち良いものにしたりしてました。私自身の気休めかもしれませんが。でも仕事は代わってあげられないですもんね。

[64] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/07/31 14:32

 皆さま、こんにちは。

 主治医の予告通り火曜日に生理になり、昨日病院に行って来ました。8月2日から連日注射を行い、8日には卵胞チェック、11日か12日か13日に採卵、採卵の2日後に移植という予定です。

 前回の通院から約3週間も経っていました。体外受精の準備ということで、いろいろな薬を飲み始めたりしてはいましたが、「まだ体外周期ではない。」という頭があったので、のんびりと生活していました。昨日は、「久しぶりの通院だなぁ。卵胞チェックもないし、楽ちん楽ちん。」なんて気分でいたのですが、もう約1週間後には卵胞チェックではありませんか!!!早い!!!なんだか、突然、ソワソワしてきました。「大丈夫、連日注射も、卵胞チェックも経験済みでしょっ。」と自分に言い聞かせ、落ち着きを取り戻そうとしています(^^;)。


   こひつじさん へ

 なるほどなるほど、移植後3、4日は腹圧と振動に注意なのですね。勉強になります。移植後のタクシー&休憩入れながらの自転車通勤・・・あると思います(レッドカーペットに出てくる天津木村風に!)。移植後は、普通通りに生活してもいいと聞いたことがありますが、移植後安静にしていて妊娠したというのも聞いたことがあります。そんなに神経質にならなくてもいいとは思いますが・・・でも、心配ですよね。ストレスにならない程度に気をつけて生活すればいいのですよね。

 こひつじさんて、ホントいい奥様ですね。だんな様のことを思ってマッサージしたり、寝具を工夫したり・・・ステキ(*^_^*)。ウチは・・・栄養ドリンクを買ってきました。変なプライドが邪魔をして嫌がるかな?と思っていたのですが、それどころではないくらいに疲れているらしく、毎日進んで飲むようになりました。

 そうそう、こひつじさんはだんな様のことを名前に ちゃん をつけて呼んでいるんですか?実は、ウチもそうです。下の名前にちゃんをつけて呼んでいます(^^)。ちなみに私も下の名前にちゃんをつけて呼ばれていたのですが・・・最近は、呼び捨てにされることが多いです。今後、親と同居するときのための練習なのか・・・それとも、ちゃんをつけるほどのかわいいと思える気持ちがなくなったからなのか・・・(^^;)。

[65] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/07/31 16:15

こんにちは。

移植から今まで、今回はけっこうリラックスして過ごしていたのですが、土曜日の判定が近づいてきて、落ち着かなくなってきました。夫に「検査薬、使ってみようかな」と言ったら、「そしたら土曜日に病院で検査する意味ないでしょ?検査するなら土曜日は一緒に行かない」と言われてしまいました。「やってもやらなくても一緒でしょ」と。そうなんですよね、結果は一緒なんですよね・・・。

ひゅうさん

レッドカーペット、うちも好きで見てます^^。
私が今好きなのは「なーにぃ?やっちまったな」の人。はまってます。先日寝言でも言ってたらしいです。
夫との会話にもたびたびいろんな人のギャグが出てきます。

ひゅうさんご夫婦もちゃん付けですか。
うちも呼び捨てされること多いです。ちゃん付けてくれる方が嬉しいですよね。
あと私は「お前」と呼ばれるとなんかムッときます。めったにないですが、周りに人がいると思われる状況で電話をかけてきた時などによく「お前さー」とか言うことがあります。すかさず「お前??」と聞き返してます。
なんかこう、奥さんに対してぞんざいな態度を取ることがかっこいいと思っているのか?何なのでしょうか。

土曜日から注射、始まるんですね。ちょうどお盆だし、いいですね。
いい結果が出るように祈ってます。
ひゅうさんと、卒業版でぜひ、お話したいと、強く強く願っています。

私は土曜日、良くない結果だったら、どうなるだろうとちょっと思ってしまってます。やっぱり転院して最初の体外なので。
だめだったら、次の治療に備えてキャンプに行くぞ!という気持ちになれればいいなと思います。

[66] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/01 11:16

 皆さま、こんにちは。

 生理4日目、中温期のひゅうです。マーベロンを服用していたためか、今回も1日目は高温のまま生理になりました。2日目に少し下がり、このままスムーズに下がって行くだろうと思っていたのですが、昨日、今日と2日目と同じぐらいの体温です。「体外周期なのに大丈夫か?」とちょっぴり不安です。でも、「指示通りに薬を飲んでいるし、明日から注射も始まるし、何とかなるだろう。」と自分に言い聞かせています(^^;)。


   こひつじさん へ

 明日が判定なのですね。そりゃぁもう、ドキドキですよね。妊検使いたくなる気持ち分かります。でも、だんな様に一緒に行ってもらうために、我慢ガマンですね。

 どうか、陽性でありますように!そして、私も後に続きたい!!!

 『良くない結果だったら、どうなるだろう』・・・不安になりますよね。もしも、そうなった時、周りのことなんて考えなくていいですよ。自分のことだけを考えて、自分に優しくしてください。結果がどうあれ、それまで精神的、肉体的、経済的苦痛に耐えて治療をしてきた自分の労をねぎらい、自分を褒めましょうね。ちょっと生意気な事を書いてしまいましたが・・・。

 レッドカーペットネタ、分かってもらえて嬉しい!ウチも2人で見ています。眠気に負けて寝てしまったり、帰りが遅くて見られなかったりすることのないように、毎週、録画して見ています。最近はご主人さまが忙しくて見る時間がなくて、2週分たまってますが・・・(^^;)。こひつじさんは、クールポコ(確かこんな名前だったような・・・)にはまってるんですね。私は、ジョイマン(韻をふんでラップを言う人「僕誰?ごまだれ」とか言ってる人)かな・・・でも、しずる(高校生のあつい友情をコントにしてる人)もスキ!

[67] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/02 19:03

こんにちは。

判定陰性でした。夫と一緒だったので、帰りに焼肉行って私だけ生ビール飲ませていただきました。
午後は二人で昼寝。いつも昼間は冷房を入れないで我慢していますが、今日は涼しいお部屋で寝ました。

なんかもう、だいたい立ち直ってます。
あと2回はやると思います。
今回は初めて胚盤胞移植だったし期待もしていたので残念ではありますが、移植まで行くことができたということは、やり方として間違ってはいないということだと思うので、またがんばります。

あと、今回は体の調子がすごく良かったんです。肌とか髪が、ここ何年か荒れやすくなってしまっていて、原因がわからなくてストレスとかあるししょうがないなと思っていたんですが、それが調子いいんです。
やっぱり卵巣が弱っていてエストロゲンとかが足りてなかったのかもと思いました。
前回の体外受精と凍結胚移植でもホルモンをたくさん外から入れていましたが、体の調子が良いなんてことはなかったので、今回の補充のしかたが私には合っていたのだと思います。
不妊治療が終わっても、ホルモン補充療法とか受けた方がいいかもしれないです。

それと今回の治療中、少し心境に変化がありました。
病院の待合室に、通っている病院の先生も一部執筆している「不妊治療はつらくない」という本が置いてあって今日ちょうど読み終えたのですが、なんだかそれを読んでいたら「子どもができないこと、もっと言えば生殖器のどこかの部分が働かないということだけで、なんでこんなに劣等感を持ったりして生きなくてはいけないんだろう。もっと堂々と開き直って生きていいんじゃないか」という気がしてきました。

でも、残念だったなー。オリンピックもまた違った気持ちで見られたんだろうなー。
まだキャンプのことまでは考えられないです。

今日は土曜日で、病院は混んでいました。それでも待ち時間はあまり変わらないんですけどね。
でもお子さん連れの人が3人もいて、正直今日は少しイラッとしました。なんで来てるんですか?と一度聞いてみたいような気がします。繁華街だから外にファーストフードとかいくらでもあるのに、なんで専門病院に家族連れなんだろうと不思議になります。上の子どもが治療の末授かった子だとしても、それは一度でも治療が成功したということで、何度も治療して一度も成功したことのない人がいるところへ連れてくるのは、やっぱり配慮がないんじゃないかと思いました。判定日に陽性反応が出たからといって、待合室でそれとわかるような態度を取る人はいませんよね。

ちょっと愚痴ってしまいました。

[68] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/04 11:01

   こひつじさん へ

 残念でしたね・・・なんと言ったらいいのか・・・気のきいた事が言えず・・・すみません。

 『なんかもう、だいたい立ち直ってます。あと2回はやると思います。』・・・その前向きな言葉に、私の方が励まされています。

 『今回は体の調子がすごく良かったんです。・・・今回の補充のしかたが私には合っていたのだと思います。』・・・「ストレスがたまってくると、体の調子が良くなくなる→そんな自分に嫌気がさす→さらにストレスがたまる。」という悪循環、私もよく陥ります。そこから抜けられる治療法が、こひつじさんにあった治療法が見つかって、とても嬉しいです。心境の変化もあったということで、一歩一歩妊娠に近づいている感じがします。「不妊治療はつらくない」私も読んでみようかな。

 子連れ通院・・・ホントやめてほしいですよね。先日の通院の時、私も遭遇しました。「子どもを誰かにあずけようと考えられなかったのですか?1人も授かれずに苦しんでいる人の気持ちを考えることはできないのですか?」と心の中で、言っていた。実際に言うことはできなかったけれど・・・。

 自然周期での採卵で、これまでより楽だったとのことですが、それでもやはり心も体も懐もお疲れと思います。ゆっくり休んでくださいね。

[69] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/04 16:23

ひゅうさん、メッセージありがとうございます。

まだがっかり気分から完全に抜け出せていませんが、とりあえずお盆休みはキャンプに行くべく、ちゃっかり休みを確保しました!晴れるといいなぁ。

また生理3日目に行って、続けて採卵するか、またホルモンの状態を整えてからにするか決める予定ですが、私としては続けてというのは心情的に無理な感じがしています。

昨日は仕事だったのですが、夫が送り迎えしてくれました。夕ごはんは近所へラーメン食べに行きました。自転車に二人乗りして行って二人してビールも飲みました。楽しかったー。
最近外食が多かったので、今日からはまた質素にやっていかなければと思っているところです。

ジョイマンとしずる、見ましたよ。しずるは知らなかったけどジョイマンは私も知ってる人でした。なんか、今もあの変な動きが目に浮かんできて困ってしまいます。
ビデオ録画しておいてあげるの、えらいですね。
二人で見た方が倍楽しいですよね。

「不妊治療はつらくない」・・・あんまりおすすめではないかもですが。著者の加藤先生は強烈なキャラクターらしくて、いい評判ばかりではないから、私が今のクリニックに決める時も、加藤レディースクリニックの系列ということで少し躊躇した面もありました。幸いこちらの先生はキャラ的にも問題なかったので良かったですが。
ただ本を読んでみると、この人なりの情熱というのは伝わってきて、不妊治療(=体外受精?)は堂々と受ければいいというようなところは、なかなかここまで言う人はいないという点で、心が動くところはありました。

[70] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/05 11:52

 皆さま、こんにちは。

 昨日、いつものように注射を打ちに行ったら「あれ?昨日注射したところかな?赤く腫れているね。熱をもってるし、先生に診ていただいてから注射にしましょう。」と看護師さんに言われて、ビックリ!確かに、注射をしたその日の夜、腫れていたことに気づいてはいたのですが、そんなに大げさに思っていなくて・・・。その後、先生に診ていただいたら、「このくらいなら大丈夫でしょう。もっとひどいと中止しなければならなかった。そしたら、大損だったね。」と言われ、さらに驚いたのでした。採卵にたどり着くまでに、そんな障害があるとは考えてもみなかった。いつも、右のお尻、左のお尻と、交互に注射していたので、昨日は反対のお尻に注射してもらって帰ってきました。今朝、見てみると腫れは治まっていたので、ホッと一安心です(^^;)。今日は、どこに注射するのかな?


   こひつじさん へ

 そんなに簡単に元気になれないですよね。ビール飲んだり、だんな様に優しくしてもらったりしながら、少しずつ元気を取り戻せるといいですね。

 「不妊治療はつらくない」の情報、ありがとうございました。買って読もうかと思っていたのですが・・・まずは、本屋さんで立ち読みしてみたいと思います。

 ジョイマン、いいでしょっ!あの動きとラップ?があとをひくんですよね〜。

 辛いときも、お仕事されて・・・ホント、頭が下がります。お盆休みまで、あと1週間!!!キャンプ、楽しみですね。自然の力をたくさんもらって、パワーをためてこれるといいですね。

[71] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/06 09:40

こんにちは。

ひゅうさん、毎日の注射お疲れ様です。
毎日打っていたら、たまには腫れたりとかトラブルも出てきますよね。

今週はお休みが多めです。このところプールに行きたいと思ったりしているのですが、ぼちぼち生理も始まるし、お洗濯も今日は天気が悪そうなのでどうしようかと思っているところです。

まだ生理にならないので、このまま来ないでミラクルが・・・とか、ありえないことをふと考えてしまったりします^^。

昨日図書館に行ったときに、プレ更年期のホルモン補充療法に関する本を読んでみました。なーんか症状がぴーったりなんですよ。髪にハリとか潤いがなくなって切れ毛やくせ毛がひどくなったりとか。精神的な落ち込みとか。今回マイナス判定でも落ち込みがひどくないのは、やっぱりホルモンの状態が良いからだと思います。健康って大事。エストロゲンって大事だとしみじみ思いました。
ちょっと前はいろんな体の衰えを感じて、このまま子どもも産まないまま、人並みより早くおばあちゃんになっていくのかなと、悲しくて泣いたりしてました。

夫にも「髪きれいになったな」と言われました。もともとくせ毛なのですが、それがひどくなって、パサパサで、いつも短く切っていたのですが、ちょっと伸ばしてみようかと思ったりしています^^。

50代ではそれほどでもないけど60代になると、ホルモン補充を受けていた人とそうでない人で違いが出てくるそうです。
これから子どもを産めても産めなくても、少しでもきれいでいられるように、健康でいたいと思います。

ところで、私は子どもができたら行きたいところ、したいことがたくさんあります。

今度キャンプに行く川にも行きたい。大人二人ならいつもテントだけど、その時は、最初はバンガローを借りて。スキーにも行きたい。最初は雪合戦やそり遊びから。

あとしたいのは「ちょっと特別扱い」。レストランで子供用の椅子あるじゃない?あれに座らせたい。「すみません、子供用に取り皿もらえますか?」みたいな。高校生のときファミレスでバイトしてて、言われなくても先に子ども用の器と小さなフォークとスプーンとおしぼりとを持っていってあげてたな。
それから山陽新幹線のひかりレールスターでは「チャイルドクッション」という子供用の補助座席を貸し出してくれるそうなんです。大人の座席と座席の間の肘掛のところに取り付けられるんです。それも絶対借りたい!
↓↓これです。見て見て。良くないですか?
http://www.jr-odekake.net/guide/child/

椅子の話ついでに、キャンプ用のディレクターズ・チェアに子供用のがありますよね、あれも絶対買います。

いつもけっこうこんな妄想してまーす^^。

[72] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/07 16:35

 皆さま、こんにちは。

 お尻の腫れも治まり、予定していた注射を打ち終わりました。明日、主治医のもとで卵胞チェックです。ちょっぴりお腹がふくらんできたような・・・これは、卵胞がたくさん育っている証拠か?それとも食べ過ぎか?(^^;)

 今日、新聞に「佐渡(新潟にある島です。トキのいる島。)に、コウノトリがあらわれた。」という記事が写真とともに掲載されていました。なんだか、とっても嬉しくなって、そのコウノトリの写真を切り抜いて診察券ケースに入れたのでした(^_^)v。


   こひつじさん へ

 毎日暑いですね。水浴びしたくなっちゃいますよね。まだ生理にならいのであれば、プールもOKではないですか?その前に、妊検してみなければですね。もしかしてってことがあると、私も思います。「体温が一度下がったけれど、復活して妊娠していた。」とか「流産といわれたけれど、その後出血が治まって大丈夫だった。」とか・・・変に妊娠初期症状などをたくさんネットで調べているので、多少の体温低下や軽い出血では諦めがつかなくなっているのです、私。

 『夫にも「髪きれいになったな」と言われました。』・・・キャン、キャン、なんだかとってもいい言葉!嬉しいですね。そんなこと、私、言われたことな〜い。羨ましいです。かわいくなったり、キレイになったりしてないからか???それにしても、健康って大事ですね。やっぱり、いつまでも若く美しくありたいですよね。そのためには、健康であることが大切なのですね。食事と運動かな?これからも、気をつけていきたいです。

 子どもができたら・・・こひつじさんの書いていること、同感です。私も、キャンプもスキーも、海水浴にも連れていきたい!いろんな経験をさせてあげたい!新幹線のチャイルドクッション、いいですね〜。両親の真ん中に子どもがいて、しかも、子どもの目線と親の目線が同じ高さってところがグ〜(エド・はるみ風に)!

 妄想、大切ですよね。「こうなりたい。」と思っていることをイメージしていると、それが現実になるって言うし。きっと、この妄想が現実になります!

[73] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/08 18:17

こんにちは。

月経3日目の診察に行ってきました。
1周期空けたほうが良いということで、今月は前半プレマリン後半プラノバールを飲むことになりました。カウフマン療法というやつですね。

病院の帰りにワッフルを買いました。病院行くといつも何かおみやげを買ってしまいます。だっておいしそうなんだもん。

それから助成金の申請も行ってきました。前回は最初おばさんが出てきて結局わからなくて、若い人が出てきてやってくれたんだけど、そのあともおばさんは珍しいのかいろいろ口出ししてきたりして嫌な感じでした。今日は前回の人ではなかったけど若い女性でさっさと処理してくれたので良かったです。

とりあえず10万円は嬉しいけど来月また大金が出ていくことを考えると、節約も考えないとなーとため息をついています。

ひゅうさん

コウノトリ、新潟上空に来てるなんてすごいですね。
ひゅうさんちをちゃんと見つけられますように。

[74] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/09 16:24

 皆さま、こんにちは。

 昨日は、卵胞チェックに行って来ました。右卵巣に5つ、左卵巣に3つ育ってくれていました。そして、採卵が12日に決まりました(^o^)。

 それにしても、昨日は心身ともに疲れました・・・。前回、病院でいただいたものに「次回は、9時30分までに 必ず おいでください。」とあったので、早めに支度に取りかかったつもりでしたが、いざ、家を出る時にはギリギリ間に合うかどうかという時間になっていて、ドキドキしながら病院に向かいました。結局、9時30分ちょうどに受付に・・・(^^;)。ホッとして、トイレに行ったら・・・主治医が9月で退職するという張り紙が(開業するためとのこと)・・・。そのことに、かなり動揺してしまいました(せっかく主治医に慣れてきて、しかも先生の腕を信頼していたのに・・・)。でも、「今回の体外で授かることができれば問題なし。」と自分に言い聞かせ、どうにか心を落ち着かせました。昨日は、いつもより早く行ったのですが、予想以上に混んでいて、ガンガンクーラーが効いて寒い待合室で長時間待つことになり、診察・体外の説明が終了して病院を出たのが1時過ぎ・・・寒々としていた所から、突然30℃以上の暑さの中へ・・・お昼を食べて、アパート近くの病院に注射のお願いの書類を届け、家に着いたのは4時・・・クタクタでした(T_T)。でも、いいことも一つありました。母親にお願いして体外に必要な戸籍抄本をとってもらっていたのですが、それが、届いていて・・・戸籍抄本と一緒に手紙が添えられていました。「母として何もできないけれど、成功することを祈っています。」といった内容でした。不妊のことで、母親の言葉に何度か傷つけられ、許せずにいたのですが、その手紙を読んでようやく、凍っていた心が解けたような気がします。


   こひつじさん へ

 生理になってしまったのですね・・・。体調は、どうですか?大丈夫ですか?カウフマン療法って・・・確か、卵巣や子宮をお休みさせるものでしたよね。体も心もしっかり休めて、次に備えるということですね。体はお薬で、心はキャンプで、たくさんパワーを貯められるといいですね。

 通院後のご褒美、大切です。私は、今回はおみやげを買う気力がなかったのですが・・・時間があるときは、ウインドウショッピングしたり、美味しいもの食べたりします。ミスドでドーナツを買って帰ったことも(田舎なので近くにミスドがないのです)。

 助成金の申請お疲れさまでした。私も一通り終わったら、申請しよっと(^_^)v。こひつじさんがお世話になった若い女性のように、サクサクっと処理してくれる人にあたるといいな。

 毎日、暑いですね。お互い、夏ばてしないように気をつけましょう(^o^)。

[75] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/11 17:47

こんにちは。

ひゅうさん、順調みたいで良かったです。
主治医の先生が退職とは、びっくりですね。
開業されるのですね。近くだったら出産でお世話になれるかもしれないですね。

お母様のことも、良かったですね。
親子でも、すごく的外れなことを言われたりすると、がっかりしたり、腹が立ったりしますよね。でも産んでるから、しょうがない、そう思うしかないのかなと、最近思います。

今回の生理では頭痛が強く出てしまって、一日だけ寝込んでしまいました。節約しなきゃと思っていたのに、宅配ピザ頼んでしまいました。うちの夫はなあーんにもできないので、しかたないです。

昨日は良くなったので、キャンプの買い物に行きました。バーベキューコンロがだいぶ傷んだので買い換えました。
本当は前からテントを買い換えたいと思っているのですが、今回は我慢です。

ひゅうさんちはどんなテントですか?
うちのテントはドーム型の6人用!なんです。
キャンプを始めたころに、やっぱり広い方がいいよねと、お買い得だったこともあって買ってしまったんです。
最初のころはまあ良かったのですが、大きいと組み立てるのも大変だし、何より天候が悪化した時にさっさと撤収できる方がいいんじゃないかということになり、ずっと買い換えたいねと言っています。
どうせ買い換えるなら良いものがいいよねと、なかなか買い換えられずにいます。

天気が良ければ問題なしなので、天気が安定していてくれることを願うばかりです。
去年は雨になってしまって、温泉だけ入って帰ってきた感じだったので、今年は満喫したいです。

[76] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/11 22:19

 皆さま、こんにちは。

 採卵が明日に迫り、少々緊張しているひゅうです。私が緊張したところで・・・病院に行ってしまえば自分は何もできず・・・先生や看護師さんに全てをお任せするしかないのに・・・(^^;)。


   こひつじさん へ

 『うちの夫はなあーんにもできないので、しかたないです。』・・・そっかぁ、こひつじさんのだんな様は家事ができないのですね。ウチのご主人さまは、できるのにしないのですよ。する気がないのです。だから、こひつじさんちと同じように、私が具合が悪い時はコンビニ弁当です。ちなみに、田舎なので宅配ピザがありません(T_T)。

 『ひゅうさんちはどんなテントですか?』・・・初心者向きのシュラフなどとセットで売っていた安〜いのです(^^;)。前室がついているので、結構広々しています。キャンプだのバーベキューだのと言っているので、アウトドア通のように聞こえていたかもしれませんが・・・実は、まだまだ初心者です(^^;)。テントに泊まったことは、まだ2回しかありません。そして、今年はご主人さまが休みがとれなくて、今のところ行けそうにありません。なので、こひつじさんのキャンプのおみやげ話を楽しみにしています(^_^)v。キャンプの日、どうか晴れますように!

[77] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/13 08:59

こんにちは。

ひゅうさん、採卵お疲れ様でした。
元気かなー?私は麻酔で具合が悪くなったことがあるので、ちょっと心配してます。

うちはキャンプ歴は10年くらいになるかな。
最初のころは春夏秋と3回くらい行ったりしてましたが、最近は夏の1回だけです。

去年と一昨年と天気が悪く十分楽しめなかったので、今年こそはと思っていますが、どうでしょう。
このごろ突然の強い雨とかが本当に多くなりましたよね。地球の循環のサイクルがバランスを崩しているように感じてしまいます。

ひゅうさんちもご主人はもうお休みに入っているのでしょうか。
移植が済んだら少しは病院通いも少なくなるでしょうから、どうぞゆっくりしてくださいね。

[78] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/15 07:02

 皆さま、おはようございます。

 最近、朝早くに目が覚めてしまって・・・まるで、おばあちゃんのようです(^^;)。そして、ご主人さまがお盆休みに入り、昼間はPCを独占しているので、なかなか書き込みができないのです。そのため、ご主人さまがまだ寝ている今、書き込みをしています(^_^)v。どうか、書き込みが終わるまで起きませんように!

 では、初体外の様子を書きたいと思います。

8月12日 採卵当日
 朝、体温がグッと上がっていて「え〜、もう排卵しちゃったの〜。」とかなり不安になり病院に電話をしました。「お薬と注射をキチンとしていれば、排卵しちゃうことはないから大丈夫ですよ。」と看護師さんに言われ、ホッとしましたが、初めての採卵に緊張と不安を感じながら病院へ。病院では、私の他に2人採卵する人がいて、どちらも初めてということで、お話をしながら採卵まで過ごしました。お話をしているうちに、緊張がとけていきました(^^)。麻酔をしながらの採卵で、ウトウトしながら採卵されていました。採卵後、生理痛のようなお腹の痛みがありました。そして、体温が37.7℃!普通、こんなに熱は出ないらしいのですが・・・。2時間安静後も37.6℃でちょっと不安になりましたが、翌日には下がってくれました。遠足前日に興奮して熱を出す子どものように・・・採卵に興奮してたのかな?恥ずかしいです(^^;)。

8月13日 採卵・受精確認
 ドキドキしながら培養士さんに電話をすると「8つ採卵できて、そのうち3つ受精しました。」とのことでした。大きくなった卵胞全てから採卵できて嬉しかったのですが、受精率が低くガッカリ・・・「私の卵は、質が悪いのかなぁ」と思ってしまいました。でも、とにかく受精した卵ちゃんがいてくれたのだから良かったです。後日、主治医から「受精しなかった卵は、未熟だったのですよ。」とお話をいただき、少しホッとしました。卵の質の問題もあるかもしれないけれど、誘発方法にも関係しているのかな?と思っています。

8月14日 胚移植
 移植前に主治医から4分割時点でのグレードと移植数の説明があったのですが・・・「ひゅうさんの受精卵は、まだ2分割と3分割で・・・4分割にならないとグレードの判定ができないので・・・でも、あなたの移植の番になる頃には、4分割になるので移植はできますから・・・」と・・・。グレードも移植数も分からないまま内診台に上がりました。すると、「1つは、成長が止まってしまったので2つ移植します。」と言われ、そのまま移植開始。10分の骨盤高位後、1時間の安静を終了し、主治医から再び説明が、「移植した2つの受精卵のグレードは3です。この病院では、グレード3までは妊娠する確率が高いです。」と。正直、落ち込みました。でも、先生も「グレード3までは・・・」と言ってくれていることだし、何より、私とご主人さまの遺伝子をもった受精卵ちゃんたちがお腹の中にいることは確実なわけで・・・受精卵ちゃんと先生を信じて判定まで過ごしたいと思います。
 ちなみに・・・病院に行くとすぐに看護師さんから「ひゅうさん、移植までトイレをガマンしてください。」と言われ・・・、「えっ、さっきトイレに行ったばかりなのですが、大丈夫ですか?」「移植するときにおしっこが溜まっていないといけないので、では、今お茶をもってきますから飲んでおしっこを溜めてください。」と。結局、なかなか尿意をもよおさなかったため、お茶を3杯もいただき・・・そしたら、3杯目を飲み終えた直後に、急に激しい尿意に襲われ・・・移植時お腹を圧迫された時と安静1時間の時は、トイレをガマンするのがメチャクチャ辛かったです(T_T)。

 長い書き込みを最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m。


   こひつじさん へ

 ご心配、ありがとうございました。↑のような感じでした(^^;)。

 もしかして、今、キャンプの真っ最中でしょうか?そしたら、お帰りなさいですね。天気が良くて楽しいキャンプになっていることを祈っています。

 そろそろ、ご主人さまが起きてきそうなので・・・では、また!

[79] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/18 10:39

こんにちは。

ひゅうさん、無事移植まで済んだようで安心しました。グレードいくつだとか細かいことはありますが、すべてが教科書どおりに行ったとしてイコール妊娠ではないしその逆もあるわけなので。今回は移植まで行けたということで100点満点ですよ!

私も前回の体外受精の周期の間は、なぜか早起きでした。4時半とかに起きてしまったり。早く寝るせいもあるけど。微妙に興奮してるのかな。

受精確認などの電話、ドキドキしますよね。胃が痛くなりそう。携帯メールとかにならないのかな。お気軽な感じじゃない?

ご主人は今日からお仕事でしょうか?
うちは14、15、16とキャンプで、昨日は夫が休暇最終日、私が仕事だったので、きっとのびのび最後の休日を過ごしたと思います。
今日は私がお休み。キャンプの荷物を片付けたり盛大に洗濯をしたりしています。

今年のキャンプは天気に恵まれ2泊でき、久しぶりに満喫しました。キャンプの前は雷や大雨が多くて、前日も警報が出たり、私の体の方も頭痛を起こしてしまったりで行けるのか不安でしたが、朝になって体調もなんとか落ち着き、天気も薄雲程度でちょうど良くなりました。あまりカンカン照りでも入道雲が出てきて夕立が来ますが、夕立もなく、ラッキーでした。

お気に入りのキャンプ場は、和歌山県の奈良との県境あたりにある川湯温泉というところにあります。
名前のとおり川に温泉が湧いていてところどころ温かく、河原を掘ると露天風呂が作れます。
川は澄んでいて、もぐると鮎やオイカワがたくさん泳いでいるのが見られます。

朝は地元産の牛乳(すぐ売り切れるので早起きしないと買えない)などで朝ごはん。その後川で遊んで川湯で朝風呂?して、昼ごはんを食べてまた川で遊んで、夕方、市営の温泉施設へ行って、帰って夕ごはんと晩酌をして寝ます。

残念だったのは、2日目の晩にハーレーに乗ったおじさんのグループがやってきて、夜中までおしゃべりがうるさくてしょうがなかったこと。一人ものすごく声の大きな人がいたんですよ。なーにぃ?やっちまったなぁ!でもきっとこれもそのうち良い思い出になるんです。

長くなってきたので一旦終了します。

[80] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/18 11:55

続きです。

そして3日目は最後の朝風呂が済んだらまっすぐ帰るつもりだったのですが、結果的にとんでもない寄り道をすることになりました。

帰り道、奈良県の十津川村に入った時に「玉置神社ここから12km」という看板が出ていて、ちょっと行ってみようということになり横道へ入っていきました。うちの車はナビがないのでロードマップだけが頼りなのですが、看板もあまりなく落石もところどころあり、本当にこんな山の上に神社があるのか、道は合っているのか不安になりながらも登っていきました。

1時間ほどかかって、やっと神社の駐車場に着き、そこからさらに15分ほど山道を歩いたところが玉置神社でした。
神社の周辺には天然記念物の樹齢3千年の杉やら、日本で最大級の高さ40m幹囲9mの大杉やらがにょきにょき生えていて圧倒されました。近寄りがたいような自然のパワーがありました。

家に帰ってから調べると、日本最古の神社だとかで、キャンプ帰りにちょっと寄り道で行くようなところではなかったようでした。
私たちが登っていたのは玉置山という1076mの山で、神社はその山頂にありました。帰りには展望台から紀伊山地の山並みを拝みました。

このあたりは「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されましたが、熊野三山の熊野本宮大社・熊野那智大社・熊野速玉大社、それと高野山くらいしか知りませんでした。紀伊山地にはこのような歴史ある霊場がたくさんあるんですね。

そもそもキャンプをするようになったのは、お金をかけずに泊まったりできるからだったのですが、キャンプに行くようになって、いろんなところに行くことができたと思います。

子どもができたらいろんなところに連れて行ってあげたいとやはり考えますが、自分たちのことを振り返ると、親に連れて行ってもらったところより、自分たちの力で行ったところの方が、思い出として強く残るものがあるし、楽しい。
子どもをどこかに連れて行くのは親にとって嬉しいことだけど、子どもは大きくなったらもっと楽しい経験を自分たちの力でしていくんだということを忘れずに、いつか親としての経験をさせてもらうことができたらいいなと思いました。

[81] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/19 11:23

 皆さま、こんにちは。

 採卵&移植後も薬漬けのひゅうです。プロゲステロン膣錠を採卵した日の夜から毎日使っています。そして、日曜日から10日間プレマリンを服用(1日3回、1回2錠)、日曜・今日(火曜)・木曜と3回ゴナトロピンの注射です。

 実は、移植翌日の夕方から断続的に、少量ですが出血しています・・・。膣錠の説明を受けたときに「毎日、膣に薬を入れるので少量の出血があることもありますが、大丈夫です。」という話だったのですが・・・「えっ、こんなに早くから???しかも、膣錠を入れた後の朝に出血するならまだしも、夕方に出血???これは、もしかして子宮からの出血か???」とかなり不安になりました。しかも、初めて出血した翌日の朝は微量だったのに、時間が経つにつれてどんどん量が増えてきて・・・病院に電話しようかと思った頃には、病院がやっていない時間になっていて・・・(T_T)。この時は、さすがに「もうダメだ!」とかなり悲観的になっていました。しかし、その翌日には治まって・・・「電話するほどでもないか。」・・・そんな感じでいます(^^;)。


   こひつじさん へ

 わーい、わーい(^o^)!こひつじさんに、100点もらえてメチャクチャ嬉しい!!!受精確認の電話、こひつじさんの提案通り、携帯メールがいいですねっ。ホント、あのドキドキは体に良くない。

 こひつじさんも、キャンプの日、天気も良くて、楽しめたようで、良かったです(*^_^*)。川に温泉、川魚、地元産の牛乳、なんてステキなキャンプ場なんでしょう。『とんでもない寄り道』もとんでもなく素晴らしいものに出会えたようで、ホントいい旅になりましたね。樹齢三千年の杉や日本最大級の大杉、日本最古の神社に、きっと大きなパワーをもらえたはず!

 『子どもができたら・・・』・・・こひつじさんの書き込みに、同感!今、こうやって「子どもができたら・・・」とあれこれ考えていること、実際に経験したいですね。

 お盆休みが終わって、またお仕事が始まってしまったのですね。お体大切にお仕事されてくださいね。

[82] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/20 15:22

こんにちは。

ひゅうさん、出血心配ですよね。もう大丈夫ですか?

私はちょっと夏ばてぎみです。遊びすぎもあるかもしれません。
最近まで電気代節約とエコを考えて日中はクーラーは使わず、夕方から夜半まで使っていました。
この何日かだるかったり頭痛がしたりするので、昼間もクーラー使っています。
食事も軽めのものが多くなっています。
夫がおそばが好きでおそばにすると喜んでくれるので、助かっています。
早く涼しくなってほしいです。

昨日でプレマリンは終了でプラノバールになります。
プレマリンは、飲み始めて数日で体に少し発疹が出て、病院に行かないといけないかなと思いましたが、ほんの少しだったのでそのまま続けました。
同じ頃にLカルニチンというサプリも飲み始めていたのでそれのせいかもしれないしと思って、とりあえずそのサプリを少しの間やめてみたのですが発疹は消えなかったので、やっぱりプレマリンのせいだったのかもしれません。
今後また出されることがあったら、他の薬に代えてもらおうと思います。

ひゅうさんもたくさんお薬が出ているようですね。
私も考えてみればこの2ヶ月ほどずっと何か飲んでいます。飲んでいないのは生理の数日くらい。

ところでオリンピック見てますか?

私はオリンピックとか、サッカーワールドカップとか大好きで、一人で盛り上がっています。いいですよ、ミーハーですよ、私は。テレビに向かって応援しちゃってます。食事中は夫に解説をしてあげます。
夫はそんな私を見てにやにやしています。そんな夫に「どうせあなたは『こいつ、にわかファンのくせして偉そうに』『自分では運動全然ダメなくせに』と思ってるんでしょ?」と言ったら否定しませんでした。

私は運動がものすごく苦手で、たとえばボーリングとか行っても周りの人がひいてしまうくらいひどいです。なので、運動ができる人は尊敬します。鍛え上げられた立派な体を見るだけでうっとりしてしまいます。

今日はシンクロが楽しみです。

[83] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/22 11:41

 皆さま、こんにちは。

 昨日は、通院予定(OHSSになっていないか診ていただくため)の日だったので、病院に行って来ました。出血ばかり気になっていたので、気づかなかったのですが・・・少々お腹がふくれているような・・・(^^;)。エコーで卵巣が腫れていないか、腹水が溜まっていないかチェックしていただきました。結果、「少し腹水があるが問題ない。」とのことでした。ちなみに、「断続的に少量の出血があるのですが・・・」と聞いてみたら、「膣錠を入れるから、仕方ないのですよ。大丈夫です。」とのことでした。ホッとして帰って来ました(^^)。次の通院予定日は、9月2日の判定日になります。


   こひつじさん へ

 出血は、まだ続いているのです・・・。主治医が大丈夫と言ってくれたので、それを信じて、あまり気にしないようにしようと思っています。

 こひつじさんは、体調はどうですか?こちらは、お盆頃から曇りや雨が続き、とっても涼しくなりました。大阪は、まだ暑いのですね。早く涼しくなるといいですね。

 プレマリンで発疹・・・実は、私も数日前から発疹が出ていて・・・プレマリンを飲み始めて4日後から、デコルテの辺りに少々。かゆくないのでいいのですが・・・。こひつじさんの書き込みを見て、「おぉ、このブツブツはプレマリンのせいだったのか?」と。ちょっと飲み始めとずれているから、不確かですが・・・。妙に納得しちゃいました。

 オリンピック、見てます!見てます!私もミーハーで、こういう時だけ盛り上がっちゃいます。こひつじさん、だんな様に解説できるなんてスゴイじゃないですか!ウチは、ご主人さまがスポーツに結構詳しいので、私が観戦しながらいろいろ質問しています。そうすると、煙たがられます(^^;)。『鍛え上げられた立派な体』・・・ホント、美しいしカッコイイですよね〜。そうそう、シンクロ、メダルとれましたね。昨日、金メダルだったソフトボールも凄かったですね。感動でしたね。

[84] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/22 16:32

こんにちは。

>だんな様に解説できるなんてスゴイ

全部テレビの受け売りですよー。夫はオリンピックなどは見ないのです。テニスをやるのでテニスしか見ません。なので、私がいろいろと説明してあげるのです。
解説と言っても、選手のプロフィールなんかが多いですね、前大会の成績とか、体操の内村航平くん(きゃわゆい^^)は家が体操教室でトランポリンでひねりの練習を積んだとか、小ネタが多いです。冨田選手も渋くていいわ〜。

ソフトボール、良かったですよねー。泣きました。

こちら大阪も盆明けから朝などは涼しくなってきました。来月体外受精できるかわかりませんが、無理せず体調を調えていきたいと思います。

けど明日とあさっては自治会の夏祭りで私は役員なので出て行かなければなりません。雨降って欲しい。

ひゅうさんもプレマリン飲んでるのですね。
プレマリンで赤いポツポツ、よくあることなのでしょうか??
たくさん薬を飲んでいると副作用が起こることがどうしても多くなりますね。

[85] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/25 10:32

 皆さま、こんにちは。

 判定日まで後1週間ちょっと・・・最近、時々生理前のお腹の重さを感じて不安になっているひゅうです。HCGの注射ももう既に終わり、明日にはプレマリンの服用も終わり・・・以前は薬漬けな自分に「大丈夫か?」と思っていたぐらいなのに、今では薬が減っていくのが不安で、「もっと、黄体ホルモン補充したいよう。」と思ってしまっています(^^;)。薬に心から頼っている私って・・・???


   こひつじさん へ

 自治会の役員、お疲れさまです。そちらは雨は降りましたか?新潟は、雨が降ったりやんだりでした。

 オリンピック、終わってしまいましたね。寂しいですね。オリンピックって、闘っているシーン、メダル獲得シーンを見るのも、もちろん面白いけれど、それぞれの選手がどんなふうにオリンピックの舞台を迎えたかというストーリーを知るのも面白いですよね。だから、こひつじさんのだんな様への解説は、かなり価値があると思います。体操の内村くん、確かにかわゆい(^^)。幼顔がいいですよね。そうそう、男子のリレーの銅メダルも感動しました。内村くんの可愛さとは正反対の末続選手や朝原選手の男臭い顔も格好良かった。なんだか、オリンピック見ながら、うるうるしていた毎日でした(^^;)。

 大阪も涼しくなってきたようで、良かったです。体調不良も治ってきたでしょうか?お体、大切にされてくださいね。

[86] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/25 17:15

こんにちは。

オリンピック終わってしまいましたねぇ。
今日はまだ総集編があるからいいけど、明日から私はどうすればいいのー?
なんだか年々涙もろくなってきて、北島選手のインタビューなんてテレビで流れるたびに涙ぐんでしまいます。
男子リレーも良かったですね。本当に嬉しそうで。試合後のインタビューが始まってからもまだしつこく男同士で抱き合っていて、笑ってしまいました。

土日は私が念じていたせいか、降ったりやんだりでした。おかげで人出は少なくなりました。それでもとても疲れました。
同じ役員でも、まったく出てこない人や、たまに出てきて偉そうにする人、いろいろいらっしゃいます。
会議やお祭りの準備などに常に子どもを抱っこしてくる人がいるのですが、昨日はさすがにイラッとしました。
預けるところがないのだろうからしかたないと思っていたけど、昨日はご主人も浴衣姿で一緒にお祭りを楽しんでいらしたんですよね・・・。ちゃっかり役員だからと言ってカキ氷とかタダでもらって。
ご主人お休みだったのなら子どもをご主人に見てもらってイベントの時くらい役員の仕事をしっかりやればいいのに・・・いつももう赤ちゃんでもない子どもをずっと抱っこしてうろうろするだけで何もしてないんだから・・・と内心毒づいてしまいました。

夏ばてなのか体調がもう一つなので、ちょっとしたことでも心にダメージを与えるみたいです。ついぐちっぼくなってしまいます。
少しずつ涼しくはなってきているので、昼寝をしたりしながら健康度をあげていこうと思います。

[87] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/26 11:22

 皆さま、こんにちは。

 私の住むところでは、めっきり秋めいて参りました。そのせいか?それとも高温期だからか、最近、やけに食欲が(高温期と言っても、薬でつくっている高温期ですが(^^;))・・・まだまだ、スーパーには秋の食材がさほど出ていないのに、「栗ご飯が食べたいなぁ。キノコ汁がのみたいなぁ。ブドウやリンゴも食べたいなぁ。」とよだれを垂らしています。


   こひつじさん へ

 祭り・小さい子を連れた家族・浴衣・・・そりゃぁもう、毒づいちゃいますよ!そんな中、立派に役員の仕事をやり遂げたこひつじさんは、エライ!!!

 体調が思わしくないようで・・・夏ばてもあったのかもしれませんが、自治会のお仕事での気苦労も大きく影響しているのではないですか?お仕事もされていて、なかなか思うように体を休める事ができないかもしれませんが・・・ゆっくりできる時は、ゆっくり休んでくださいね。早く、体調が良くなることを願っています。

[88] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/08/28 16:47

こんにちは。

このところずっと朝起きると体がずどーんと重たかったのですが、2、3日前からふっと体が軽くなりました。

食欲の秋ですね。私も、毎日食べたいものが次々に思い浮かんできます。

先日夫の母から電話があり、親戚の結婚したばかりの娘さんがラパロを受けた結果、生殖補助医療を受けることを勧められているという話がありました。
私が同じ手術を受けているので、その娘さんのお母さんが心配でいろいろ聞いてきているそうで、それで電話をしてきたようです。
けど、母は人工授精と体外受精の違いもわかっていない感じなので、相談に乗りようがないんですよね。第一その娘さん自身は母が言うにはそれほどまだ深刻には考えていないようだと(本人は平気なふりをしてるだけかもしれないけど)いうことで、周りの母たちだけが大変だ大変だと言っているわけなんです。

私が何か言って本人にプレッシャーになるのも良くないと思うので、本人が何か聞きたいことがあれば直接電話でもくれるように言おうかと思いましたが、なんとなくそこまで踏み込む気にならず、とりあえず聞かれたことにだけ答えて電話を切りました。

私が最初の手術を受けた頃のことを思い出すと、少し複雑な思いもあります。
子宮内膜症が4期だったということで私はすごくショックを受けていて、けれど自然妊娠にも希望を持って取り組もうとしている時、いろいろと言われたことでうつ状態になりました。
タイミングは持つようにしていましたが、心と体がバラバラになりそうな状態でした。

そういうこと、今は忘れたふりをして、夫の母も何もなかったようにしてお互い接しています。

最初の手術を受けた頃、夫の母は私に「子どもなんてゆっくりでいいじゃないの。できなかったら犬を飼えばいい」と言いました。
子宮内膜症が進行していて早く妊娠した方がいいと言われて、でもそれが叶わなくて、ずっと叶わない可能性もあって、毎月の月経痛も凄まじくて、その状況で「ゆっくりでいい」などと言われても救われるわけがない。
犬を飼えばいいって、もし夫がこの世に生まれなかったら、お母さん、犬で良かったですか?犬で、夫の代わりになりましたか?と、私は叫びたかったです。

「女性の不妊は99%治るそうじゃないの」とも言われました。99%って・・・どこで聞いたか知らないけど、そんなに簡単にうまくいくなら誰も苦労しないでしょう。

無知ゆえの発言だったのだと今は折り合いをつけていますが、その当時はとてもとても苦しかった。

だから、親戚の子のことで大変だ大変だと言われても、「犬を飼えばいい」とでも言ってあげたらどうですかと、口には出しませんが心には一瞬よぎります。

一生忘れられない、傷は癒えないと思っていたけど、今こうやって当時のことを書いていても、もう苦しくなることもないし涙も出ない。ただそういうことがあったと思い出すだけになったということに、月日の流れを感じます。


実りの秋になりますように。

[89] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/08/29 11:29

 皆さま、こんにちは。

 前回、『めっきり秋めいて参りました。』と書いたのですが、その翌日から暑さが戻り、昨日は蒸し暑い一日でした。すっかりお口が秋バージョンになっていたのに、暑さのせいで混乱し、「何を作ろう?何を食べよう?・・・つくる気がしなくなった・・・。」と、かなりモチベーションが低下してしまいました。激しい天候の変化に体と頭がついて行けてないです(^^;)。


   こひつじさん へ

 体調が戻ったようで、よかったです(^o^)。私はのんきに↑のようなことを考えて生活していましたが、こひつじさんの住むところの天気は、どうでしたか?ゲリラ豪雨に襲われたりしませんでしたか?

 義母さんからの電話・・・大変でしたね。対応の仕方に正解なんてないと思いますが、こひつじさんの対応はベストだったと思います。お疲れさまでした。

 『犬を飼えばいい』・・・時間が経って、自分でもある程度、自分の気持ちになんとか折り合いをつけていても、やはり「忘れられないこと」ってありますよね。私も、こひつじさんと同じことを考えたことがあります。人間は、相手の気持ちを考えるとき、相手の立場に立って、想像力を働かせて考える。「もし、自分がその人だったら?」と。子どもがなかなかできない苦しみを、そうではない人が想像する時、きっと、「もし、このまま子どもができなかったら・・・」ということは、考えられないのでしょうね。『犬を飼えばいいって、もし夫がこの世に生まれなかったら、お母さん、犬で良かったですか?犬で、夫の代わりになりましたか?』・・・そう叫びたくなるこひつじさんの気持ち、とてもよく分かります。

[90] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/09/02 10:23

こんにちは。

昨日は久しぶりの快晴だったので、ばっちりお布団を干せました。
今日からまた曇りや雨になるようです。

私はプラノバールも終わり、生理待ちです。
カウフマンの1ヶ月は長かったです。


ひゅうさん

今日は判定でしたね。
寂しいけどさよならする心の準備はできていますよ。

けど私の夢は卒業版でひゅうさんとお話することなので、できれば遠くない将来、必ず私も行きたいと思っています。

[91] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/09/02 11:56

 皆さま、こんにちは。

 今日は、判定日のはずだったのですが・・・その前に結果がでてしまいました・・・。その一部始終をお話したいと思います。

 前回書き込みをした(先週金曜日)後、お昼を食べて、「昨晩、蒸し暑くて寝付けなかったし、昼寝をしよう。」と横になったのですが・・・暑さのせいか、なかなか眠れず、そのうち左下腹部が痛くなってきました。「ガスがたまっているのか?」と思い、トイレに行き、頑張ってみました。おならは出ないのですが、とりあえず排便できました。「しばらく横になっていれば治るだろう。」と様子をうかがっていたのですが、いっこうに回復せず、その上、吐き気がしてきて、嘔吐してしまいました。熱を測ってみると37.3℃と微熱。「排便もしたし、嘔吐もしたから、きっと良くなる。」と横になっているのですが、眠れず、左下腹部痛と吐き気も治まらず・・・「大丈夫かな、卵ちゃんたち?」と不安になりながら、いつもの不妊外来に電話をしてみると、「もし我慢できないようなら、妊娠しているかもしれないことを言って、近くの内科にかかってみてください。」とのことでした。いつも、注射でお世話になっている近所の総合病院に電話をし、救急で診ていただくことになりました。とても運転できる状態ではなかったので、タクシーで病院へ向かいました。(タクシーの中でも、吐いちゃいました。)病院に着くと、看護師さんが「まず、尿検査で妊娠しているか確かめてから、先生に診ていただきます。」と検査室を案内され、尿をとりました。「判定日前に、結果を聞くなんて〜。」と複雑な気持ちになりながら、待っていました。そして、マイナスの結果がでました。その結果を聞いて落ち込んだのと、もうその頃には、腹痛が治まっていたのとで、お医者さんに診てもらわずに帰ってきました。

 まだ、アスピリン服用と膣座薬をすることになっていたので、妊娠していないことが分かった今晩、どうすればいいのかと、不妊外来の看護師さんに指示を仰ぎたかったのですが、帰ってきたのは夕方遅く、電話するわけにもいかず・・・とりあえず、薬の服用をしました。痛みは、治まったものの、完全ではなく、まだ微熱も続いていて、苦しく、その晩も熟睡できませんでした。

 土曜日の朝、「微熱に、吐き気・・・本当に、妊娠していないのだろうか?」と結果が信じられず、買い置きしてあった妊娠検査薬で検査してみましたが、真っ白でした。その後、いつもの不妊外来に電話し、指示を仰いだら、「薬は、もうストップしていいですよ。体調が回復したらいつでも来院てください。」とのことでした。

 土曜、日曜と微熱が続き、断続的に左下腹部痛と吐き気があり、辛い休日となりましたが、日曜日の夕方から、体が楽になり、その晩は、久しぶりによく眠れました。

 そして、月曜日の朝、体温が37℃に下がり「楽になったなぁ。」と思ったら、生理になりました。「生理痛が始まる前に・・・」と、病院に行きました。主治医から「良い結果が出せなくてすみません。」と謝罪をいただき・・・「でも、この方法でいいようなので、心と体をリフレッシュさせて、次回、同じ方法で12月にしましょう。」と提案されました。その頃には、主治医が今の病院を退職し、開業されることになっていたので、そのことを聞いてみると「本当は、今回うまくいけばよかったのだけれど・・・もし、続けて診させてもらえるたら嬉しい。」と言われ、「先生について行きます。」と返答して帰ってきました。

 正直、迷っていました。今お世話になっている病院のスタッフの方たちもとっても好きで、先生について行けば、その看護師さんたちとはお別れになるわで・・・。今回、腹痛で辛く不安な時に電話でよく話を聞いてもらい、とても優しく丁寧にお話してくださり、とてもいい看護師さんで・・・。でも、先生の腕を信じてついていくことにしました。最初は、恐い先生だと思っていたのですが、今では、そうでもないことが分かり、私にとっては、とても頼れる主治医だと思っています。

 今でも、時々辛さがこみ上げてきて、涙が出ることもありますが、昨日先生とお話して、先のことが見えてきたら、結構元気になりました(^o^)。今は、やりたいこと、やるべきことを思いっきりやって、心も体もリフレッシュしたいと思っています(^_^)v。

 だらだらと書き込みしてしまいましたが、最後まで読んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございました。


   こひつじさん へ

 『けど私の夢は卒業版でひゅうさんとお話することなので・・・』・・・泣けました。嬉しいです。私の夢も同じです。

 これからも、よろしくお願いします<(_ _)>。

[92] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/09/03 17:03

こんにちは。

ひゅうさん

救急にかかったりと大変でしたね。疲れたでしょう。
不安もあったでしょうね。

29日の書き込みで元気そうだったので、ひょっとしたらうまくいったんじゃないかと思っていました。

今このスレッドは実質2人になってしまっているので、一人になったらどうしようかなというのが、実は前からありました。他のスレッドに参加する・・・?とか考えたりしました。

いろいろ考えて、ひゅうさんが成功したら、この機会にネットはお休みして黙々と治療をがんばろう、というふうに思い至りました。

ひゅうさんが卒業する時は、一人になるということではなく、夢の半分が叶ったんだと思うことにしました。

次回は新しい病院で受けることになるのですね。
責任を持って診て下さるということですね。

ところでカルテbチて、診察順に付けられるのかなぁ。もし開業1日目の朝一で行ったら、カルテbヘ「1番」になるのかなぁ?

私が手術を受けた病院は、開業された翌月くらいに初めて行って、それでも100番台なんです。

開業してすぐ予約を取ろうと初めて電話をかけたら、いきなり先生本人が出られて、そのまま今までの経過なんかを話して、相談に乗ってくださったのを覚えています。

もしかしたら1番じゃなくてもそれに近い番号になるかもしれないですね。

[93] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/09/04 11:11

 皆さま、こんにちは。

 助成金の申請をしてきました。担当の人が、こなれた感じでテキパキと処理してくれてよかったです。お金がおりるのは、約1ヶ月後ということでした。そのお金は、ありがたく次の体外に使わせていただきたいと思います。

 そうそう、治療お休み中に、今までおろそかにしていた体のメンテナンスをしようと、昨日は歯医者に検診の予約を入れたり、人間ドッグの予約を入れたりしました。人間ドッグは、「12月までいっぱいです。」と言われ、「では、キャンセルします・・・実は・・・」と、体外受精の都合で12月は無理であることを伝えると、どうにかその前に無理矢理入れてくださいました。理解のある方でよかった(^^)。良く考えてみると、不妊治療で病院に行くことはしばらくなくなったものの、結局、お医者さんに足を運ぶことになってしまいました(^^;)。自分で、そうしたのですが・・・。


   こひつじさん へ

 こひつじさん、ねぎらいの言葉、ありがとうございます<(_ _)>。

 『実質2人・・・』・・・実は、私も前から気になっていました。特に、こひつじさんが前回の体外をされた時、今回こひつじさんが考えていたのと同じ事を考えていました。「こひつじさんが卒業されたら・・・」と。このスレも、この書き込みでNo.93ですね。もう少しで、過去ログに行ってしまいます。次のスレは、どうしましょうか?これまでは、タイトルに「ラパロ」という言葉を入れてきたのですが・・・ラパロをしてから、もう1年が経ちますし・・・。いろいろ考えたのですが、このまま「なんでもおしゃべり」の板で、もっと違ったタイトルでスレッドをつくるか、2人とも体外なので「体外受精」の板でスレッドをつくるか、これまで通りでいくか、もっと良い方法があるか。こひつじさんと相談して、新しいスレッドを立てたいなと思っていました。ご意見、よろしくお願いします<(_ _)>。

 カルテNo.の話・・・なんだか、楽しみが一つ増えました。主治医に「11月の生理が来たら、生理が終わったころに受診してください。」と言われています。9月1日から生理になったので・・・生理不順にならなければ、10月の終わり頃に生理になり、11月の始め頃に受診することになりそうです。新クリニックは、10月23日オープンです。もう、既に予約を受け付けているそうなので、No.1は無理だと思いますが・・・一桁になることがあるかもしれない!!!楽しみです(^^)。

[94] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/09/04 18:44

こんにちは。

ひゅうさんも同じこと考えてましたか^^。

次のスレッドのことですが、今は二人ですが、新規さんも入ってくる余地はあった方がいいなと思います。

あと、キバヤシさん。もしかしたらもう卒業されたのかなとも思ったりするんですが、ただちょっと長くお留守にされてるだけかもしれないし・・・
なので、スレッドの場所はここがいいのかなと思います。

ただ内容もタイトルも、今までの続きという感じだと新規さんが入りにくいかもしれないので、工夫が必要ですよね。内容も今は二人とも体外受精に進んでいますし。

タイトルとか具体的なアイデアが浮かばないのですが、一つ、私がぜひさせていただきたいと思っているのは、次のスレッドの最初の書き込みでは、私も改めて少し詳しく自己紹介をするということです。
ひゅうさんはいつも現在の状況など、最初に書いてくださってましたが、私などはずるずる前の続きだよ〜みたいな感じで次のスレに入っていたので、私も自己紹介を入れれば、少し仕切りなおしという感じになるのではないかと思っています。

なかなかタイトルだけで内容を的確に表すことは難しい場合でも、少し読めば「あ〜こんな人たちがいるスレッドなのね」とわかるようであれば良いと思います。

私もなるべく他の人が読んでもわかりやすいような書き込みを心がけたいと思いますので、ひゅうさんも、タイトルはどうぞ悩みすぎず気楽につけてください。


ところでひゅうさん、歯医者や人間ドックなど、前向きですね。
私も今日は前から一度行ってみたいと思っていた温泉アミューズメントみたいなところに用事のついでに行ってきました。風呂上りに10分間千円プチ整体というのをやっていたので、整体は受けたことがなかったのでやってもらってきました。
この前の休みには、採卵・移植後にゆっくりできるようにと、水や洗剤など重たいものを買い出しに行ってきました。何の仕入れだよっていうくらい、買い込んできました。

カルテのことですが、番号が若かったらそれがどうしたと言われればそうなんですけどね。
私はドラゴンクエストというゲームのシリーズが好きなんですが、「ドラゴンクエスト8」が出たときは朝7時に買いに行って、お店の人とカウントダウンしました。その時は私は1番でした。
予約はしてあるのでゆっくり行ってもいいのですが、やっぱりお店も気合入っているみたいでわざわざ前日電話をくださったので、これは行かないわけにいかないと、全国のドラクエファンと共に発売の喜びを分かち合わねばと、いそいそ出かけていきました。
発売5分前にはドラクエのテーマを流してくれて、10秒前からカウントダウン、店員さんが拍手で迎えてくれました。

まさか、病院の開業でカウントダウンはないでしょうが。
でも、どんな病院になるのか、楽しみですね。

[95] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/09/06 11:57

 皆さま、こんにちは。

 新潟は、蒸し暑い日が続いています(^^;)。ご主人さまは、最近、またさらにハードワークになっていて・・・暑さのせいか、忙しくイライラしているせいか・・・昨日、一昨日とケンカをしてしまいました。時間がない中でのケンカなので、お互い言いたいこともいえず、嫌な気分のまま布団に入るといった感じです。今日も、朝早くから仕事に出かけ・・・帰りも遅いようで・・・険悪な雰囲気のまましばらく過ごさなければいけないかと思うと憂鬱です(T_T)。

 話は変わりますが、今回一緒に体外を受けた人(体外の時に知りあった彼女は陽性反応を頂きました。)が、MTS療法(カイロプラクティックが元になっているらしいです。自然治癒力を高める治療。)をしている治療院を紹介してくれたので、実際に行ってみました。体外を受ける前に、「整体とか鍼灸とかに行ってみようかな?」と思っていたのですが、どこの整体屋さん、鍼灸院にかかればいいのか?と迷っているうちに体外を迎えてしまっていたのです。そのため、「体のメンテナンスの一環だ!」と思って通っています。まだ、2回しか行っていないので、その効果を実感できないため・・・お財布の中だけが心配ですが・・・(^^;)。


   こひつじさん へ

 新スレについて・・・キバヤシさんのこと、新しいお仲間のこと、全く同じように考えていました。私たちって、ホント息が合いますね(^_^)v。『次のスレッドの最初の書き込みでは、私も改めて少し詳しく自己紹介をする』・・・賛成です。細かいことを聞きますが・・・こひつじさんの自己紹介も私の自己紹介と一緒にスレの頭に載せる(その場合、その自己紹介文をこちらに書き込みしていただいて、それをコピーし、貼り付けたいと思います。)のがいいか、いつものように私がスレの頭をつくるので、返信No.1のところにこひつじさんが自己紹介を書き込むのがいいのか?・・・どちらがいいでしょう?タイトルは・・・「おしゃべりしませんか?(^o^)」と気軽に入れる感じにしようと思いますがいかがですか?

 『採卵・移植後にゆっくりできるようにと、水や洗剤など重たいものを買い出しに行ってきました。』・・・またもや一緒(^_^)v。なぜ、ここまで同じ事を!!!私たちって、前世は双子の姉妹だったのかしら?私も、体外前に、まだまだなくなりそうもない買い置きできる日用品を安い日をねらって、買い込みました。

 ドラクエ購入の話・・・スゴイ!もしかして、TVに映ったりしました?楽しそう!そういう時って、ディズニーランドにいっている感覚と同じような、夢の世界に行けるのでしょうね!

[96] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/09/06 18:46

こんにちは。

今日は3日目の診察に行ってきました。問題ないということで、今日からクロミッド開始です。
今回は月経痛がいつもより少し強くて、夜中に痛みで起きてしまいました。目が冴えてしまったので映画を見て、私の場合熱めの腰湯に浸かると痛みが和らぐので明け方お風呂に入り、病院も早めに済ませようと7時前に家を出て朝一で診てもらってきました。

ひゅうさん

けんかですか。なーにぃ?やっちまったなぁ!と言いたいところですが、実は私たちも昨日けんかをしました^^。本当に前世は双子かもしれないですね。
今週はうちの夫もちょっと疲れていたみたいで、いつもは駅からはバスで帰ってきてくれているのですが、私が家にいる日は駅まで車で迎えに行っていました。
昨日は特にピリピリしていて、私は私で生理で頭が痛くて、車庫入れがなぜかうまくいかなかったんです。2回も失敗して、そしたら夫が「もういい、代われ!」と言って、その後も内容は忘れましたけどひどく嫌味を言われて、私もキレました。こういう時、本当に憎たらしいことを言うんですよ、うちの夫は。なんていうか、神経を逆なでするようなことを言うんです。

でももう、何となくごはん食べたりしてるうちに仲直りしました。
ひゅうさんのご主人もきっとちょっと疲れているんですね。

新スレのことですが、私は得意の1番ゲットで自己紹介ということでどうでしょう。ひゅうさんプラス私の自己紹介だと、とてつもない長さになってしまいそうだし。
タイトルお任せしてしまってすみません。なかなか良いと思います^^。

MTS療法というのを始められたのですね。
私もしばらく遠ざかっていたヨガをやろうと思っています。
一昨日10分間お試しプチ整体というものをしましたが、あまり良くありませんでした。やってくれた人がどうもあまり感じが良くなかったんです。ケチって10分コースだったせいか、やってる途中も20分コースを勧めてきて、私は痛んでいるところに意識を集中させたかったので鬱陶しかったです。「すごく硬いですよぉ。もっと意識された方が良いですよ」と最後に言われました。なんか上から言われてる感じで、やな感じでした。
うつぶせだから表情とか見えないけど、マッサージは肌が触れ合うので、わかりますよね、相手がどんな心持ちでやっているか。「気持ち良くしてあげよう」なのか「ケチな客だ」なのか^^。感じ悪くしてたら「お試しコース」の意味ないじゃん!とつっこみたかったです。千円でしたが、もったいなかった。「気持ち良くしてあげよう」だったら良い気が伝わってきそうだけど「ケチな客だ」だったら悪い気が入ってきそうです。五感を鋭くしてちゃんと選ばないといけないですね。

鍼は前に受けたことがあったのですが、どうもあまり好きにはなりませんでした。
アロマテラピーは前の、例の不妊クリニックで初めて受けて、それがすっごく良かったんです。しっとりうっとりしました。
その後別のところでも受けましたが、その最初の時ほど良くはありませんでした。やっぱり肌が触れ合うものなので、フィーリングも大事なんだと思います。良い人でしたけどね。

ドラクエの話ですが、1番といってもいっぱい並んでる中の1番ではなく、3人(!)の中の1番なんです。お店側ももっと来ると思っていたようで、混乱対策でテープを張ったりして待っていてくれましたが、3人だけで、でもちゃんと拍手で迎えてくれて、嬉しかったです。
大阪には日本橋という大きな電気街があるのですが、そこなどに行けばもっと盛り上がっていたかもしれないので、次回ドラクエ9が出る時は日本橋まで行こうと思っています。

ところで今週のレッドカーペット、録画しましたか?
なだぎ武がすごかった。もうね、神レベル。
もしまだ見てないんだったらご主人と見てください。
絶対仲直りします。

[97] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/09/08 15:42

 皆さま、こんにちは。

 ご主人さまとのケンカ・・・、前回書き込みをした日の夜に、とうとう私が爆発してしまいました。そしたら翌日、ご主人さまが謝ってくれて、仲直りをすることができました。体外の結果が出て数日は落ち込んでいたものの、思ったより早く立ち直れていたのですが・・・ケンカをしたら、それをきっかけに、どんどんいろんな事(子どもができない私は、ご主人さまにとって重荷なのかな?嫌われているのかな?一生子どもができないのかな?お金がどんどん無くなっていく、このままでは、生活できなくなるのかな?などなど)が不安になってきて、一日に何度も涙があふれたり、そうかと思えば、イライラして、夜眠れなかったり、食欲もなくなったり・・・かなり、心も体も壊れてしまっていました。それまで、「体外がダメでも、すぐ立ち直れる私って、結構強いわ!」と思っていたのですが、実は、そうではなかったという事が、今回、よく分かりました。まだ、胃の調子はあまりよくないけれど、仲直りして、ようやく精神的に落ち着くことができたような気がします。


   こひつじさん へ

 生理痛、大変でしたね。私も、時々夜中に目が覚めるぐらいの痛さの時があるので、辛さがよく分かります。ホント、しんどいですよね。

 『けんかですか。なーにぃ?やっちまったなぁ!』・・・「クールポコ風に!」と書いていないのに、「なーにぃ」の「な」から既に、クールポコ風に読んでしまって・・・和みました(^^)。ありがとうございました。どうにか↑に書いたように、ウチも仲直りができました。

 新スレのこと・・・了解です。このスレが過去ログに行ったら、打ち合わせの通りに新スレを立ち上げますね(^_^)v。

 整体の話・・・『マッサージは肌が触れ合うので、わかりますよね。』そうそう、分かります。実は私、働いていた頃は、よくマッサージやリフレクソロジーをしてもらっていました。近くの日帰り浴場に行っては、毎回していました。今は、お金がないのでしてませんが・・・。マッサージの仕方とか、声のかけ方とかで、いい感じの人と、相性がイマイチ合わない人と、ハッキリ分かりますよね。アロマテラピーは、経験ないです。香りのよいオイルでマッサージするのですか?なんだか、お姫様気分が味わえそう!!!

[98] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/09/09 11:30

こんにちは。

今日はカラッとした良いお天気、洗濯日和です。
やっと秋らしさが見えてきました。
それにしてももう少し、朝晩くらいは涼しくなってもいいのにと思います。近年は日中と夜間の温度差がなくなって、りんごが色づかなかったりしているそうですね。去年は、このあたりの紅葉は赤くならず黄色のまま枯れてしまいました。

ひゅうさん

やっぱり受け止めきれてなかったんでしょうね。
それでも、そのような中でもこれからのことを考えて行動することができたというのは、やはり偉いと思います。
新スレのことも、他にも代替療法のこととか考えなくてはいけない時に、ありがとうございました。

本当に、いろいろ考えてしまいますよね。お金のこと、将来のこと、年齢のこと・・・。私も一緒です。

私はリフレクソロジーというのはしてもらったことがないです。足のマッサージみたいなのかな?

足の裏マッサージは、よく行くスーパー銭湯で1回受けたことがあります。
中国人のおじさんだったのですが「あんまり悪いところない。普通の人、もっと痛がる。すい臓とか皆良くない。皆糖分取りすぎ。あなたすい臓良い」と言われました。気楽に受けたマッサージだったので、ここが悪いあそこが悪いと言われるより、良かったです。リラックスって、体がほぐれればいいというものではないですもんね。精神的なリラックスも大事ですもんね。

アロマテラピーは、オイルに何種類かのハーブのエッセンスを混ぜて、マッサージしてくれるんです。
最初に痛むところや、気分のすぐれないところを言うと、症状に合ったハーブを選んでくれます。嗅がせてもらうと「あっ、このハーブ、体が欲しがっている」と思えたりします。

自分の調子の悪いところを自分の感覚で感じて、良くしていくというところは、ヨガに通じるところがあると思います。

久しぶりにヨガを毎日少しずつやっていますが、ヨガは気持ちいいですね。
横着せずにやらなくては。

ところでこの現行のスレッドですが、100の書き込みをしてしまうと過去ログに行ってしまいますが、どうしましょう?99までにして新スレに移行するのとどっちがいいでしょう?

[99] Re: ラパロの後・・・ 

 ひゅう

2008/09/10 11:29

 皆さま、こんにちは。

 昨日今日と、爽やかな秋晴れで、心も体もスッキリ気持ちよく過ごしているひゅうです。胃の不調も回復し、早速秋の味覚を楽しんでいます。それなのに・・・生理が終わって数日経った昨日の夕方、おりものに血が混じっていました・・・。いつもなら心配になって病院に電話をしてしまう私ですが、今回は「まっ、いっか。」と、ひとまず様子を見ることにしました。今朝は、もう治まっていたので、大丈夫のようですが・・・体外の後遺症かな?


   こひつじさん へ

 大阪もお天気よいのですね。でも、まだまだ暑そうですね。最近、TVの天気予報で大阪の天気も見ちゃってます(^_^)v。私も、今日はタオルケットを洗濯しました(^o^)。

 『やっぱり受け止めきれてなかったんでしょうね。』・・・私も後になって気づきました(^^;)。そして、これほどまでにいろんなところに負担がかかることを、こひつじさんや他の体外を経験した人たちは、皆さん、乗り越えて来られたのかと思うと・・・スゴイことだなと思いました。頭が下がります。そうそう、新スレのことは、気持ちが紛れて良かったですよ。ここに来ている間は、不妊のことを考えてはいるけれど、一人で悶々としているのとは違って、前向きになれたり、元気が出てきたりします。

 リフレクソロジーは、その通り!足裏マッサージです!「リフレクソロジー」と「足裏マッサージ」では、何が違うのか、実はよくわかっていないのですが・・・細かい違いはあるのかもしれないけれど、基本的には同じものだと思います。アロマテラピーって、体だけじゃなく心もほぐれそうですね〜。やってみたくなりました〜。

 こひつじさん、ヨガを頑張っているのですね〜。私は、「やるぞ!」と宣言したにもかかわらず・・・未だに再開できていません(^^;)。始めてしまえば、気持ちよくて毎日できるのですが・・・始めるまでが(^^;)。

 ぜひぜひ、こひつじさんがNo.100の書き込みをしてください。お留守にしているかもしれないキバヤシさんは、きっと、スレのタイトルが変わっても、こひつじさんや私のニックネームを見つけてくれると信じて!では、新スレでお会いしましょう!!!過去ログにいっても、No.100の書き込みも読ませていただきますね(^_^)v。

[100] Re: ラパロの後・・・ 

 こひつじ

2008/09/12 20:31

こんにちは。

今日は夫が飲み会なので、お惣菜プラス残り物で夕ごはんでした。
一人だと何を食べていいか、いつも悩んでしまいます。
これが子どもと一緒だったら、いろいろ考えられるのに。
子どもに食べたいものを聞くのもいいし、夫抜きの外食もたまにはいいだろうし・・・とにかく楽しそう。

私の子どもはどんなものが好きなんだろう。

先日夫が急に「何だかこひつじのことが、一番仲いいダチみたいに思えてきた。うん!オメーはダチじゃ!」と言ってきました。
何だか、嬉しいような、ちょっと悲しいような、でも確かに・・・と思えたりもしました。

私も、こんなに仲の良い二人はいないだろうと思うくらい、私たちは仲がいいと思います。夫は友だちと言いましたが、私は兄弟のように感じています。本当に夫の姉か、妹だったら良かったのにと思います。そしたら、子どもができなくても悲しくないのにと思います。

夫は神様が私に与えてくれた最大のプレゼントです。
夫のおかげで私はずいぶん楽に生きられるようになったし、救われた。

今は苦しいし、この先子どもができなかったら私はまともに生きていけるだろうかと思うこともあります。けど夫を、与えられた唯一の存在として感謝して生きていける、それもきっと幸せなんだろうと思います。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと