1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 友達の言葉にショック。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

友達の言葉にショック。

 ふうさん

2008/04/18 10:05

はじめまして。
現在夫婦共に今年になってから不妊検査をしているふうさんといいます。
検査を始めて徐々にいろんな原因が分かりショックを受けて落ち込み、夫婦2人で話し合ってまた頑張ろうと決意する・・・の繰り返しです。
  
先日友人から妊娠した・・・・・の連絡が。
友人は私達夫婦が検査していることは具体的には知らないもののなかなかできない・・・と悩んでいることは知っているはず。
なのに友人から出た言葉は「なかなか出来ない人も多いのに、こんな簡単にできちゃってもうけもんだよねー」と。
私は絶句してしまい上手くおめでとうを言えずに電話を終えてしまいました。
そんな心が狭い自分に落ち込んだのもあり泣いてしまいました。
不妊の原因がやっと分かってきた今、これから頑張っていかないといけないのになぁと情けなくもなります。
同じような気持ちになったことのある方、いらっしゃいませんか??どうやって気持ちの切り替えをされたのかなど教えてくださると嬉しいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 友達の言葉にショック。 

 うーさん

2008/04/18 10:55

はじめまして
うーさんといいます、34歳 結婚4年になります
昨年9月から検査をし、現在タイミング中です。
夫婦ともに異常はありませんができません・・・

とても辛い思いをされましたね
そのお友達は妊娠した喜びのあまり周りが見えなくなっているんでしょうね。

私も以前友達に検査をしてみようと思うという話をしたときに「子供って考えすぎるとよくないらしいし、私なんて欲しいと思っていなかったら出来たよ」と言われたことがあります。
そのときは、ショックもありましたが、「このひとはわからないんだろうなー、世の中にはポジティブに考えられない人もいるということが」と考えました。
その友人もわざと傷つけようとしているわけじゃないし。
でもあまり連絡しなくなったけど(笑)

そしてつい最近同じ友達から2人目妊娠のメール。
ハートマーク、♪マークがいっぱいの・・・
報告はしてくれていいのですが、私が病院に行っていることを知っているのだからもっと簡素な内容にしてほしかったです。
復職のことを聞かれたので、「不妊治療をしているから予定はない」と返信したけど、返事は来ていません。
子供がいるし、現在妊娠中で大変だからというのはわかりますが、頑張っての一言が欲しかったです。

心が狭くなってしまうのは仕方がないことです
人は良く見えるけど、マルチな人間はいません
どんなにいい人でも人を傷つける言葉を言ってしまう。

励ましにもならず&長い文章でごめんなさい
とても気持ちはわかります
一緒にがんばりましょう
よければ何でもここで吐き出していってください♪

[2] Re: 友達の言葉にショック。 

 miromi

2008/04/18 11:03

ふうさん、初めまして!miromiと申します。

お友達からの何気ない一言・・・それが、結構傷つくってこと、ありますよね。私も、ありますよ、そういうこと!周りの友達がどんどん妊娠していく中、お茶飲み会で集まった時、「まだ、妊婦じゃないよね?」みたいなことを言われたり・・・。
だから、ふうさんの気持ちは、痛いほど分かります。心が狭いなんて、自分を責めないで!!病院に行って、頑張ろうって思っている時ほど、自分の心が、まいっていたりすることに、気付くことが、大事かな?って思います。だから、まずは、自分の気持ちを大事にすること。疲れてるな・・・と思ったら、気分転換をするために、旅行に行ったり、映画を観たり、美味しいものを食べたりして、ご主人との時間を楽しく、大切に過ごしたらいいかな?って思います。もし、子供が授かったら、ご主人と2人きりで過ごせる時間が、今のようにはできないはず。だから、今は、ご主人と過ごす時間を、大切にしてほしな・・・と思います。
それと、子供は授かりもの。だから、あまり、不妊治療にのめり込み過ぎないことも、実は大切なのかも?!と私自身思っています。もちろん、必要な治療は、受けたほうが良いと思います。でも、それが、生活で、一番にならないことが、大切だと思います。

で、私は・・・・というと。多分、ふうさんと同じくらに検査を始めて、今は、ちょっと疲れたので、お休み中・・・。私も、一時、すごく自分が不安定になって、毎日毎日、ないていた時がありました。妊婦さんを見ると、逃げたくなり、不妊という本があると、読みふけったり・・・。でも、結果、それは、自分にとってあんまり良くない環境だと思ったんですね〜。頭の中が、全て、不妊治療に向かっているって、健康的じゃないですよね。で、そんな時、放生勲さんの「妊娠力」という本に出会ったのです。それ読んだら、なんか、目の前がぱあーっと明るくなったというか。だから、ふうさんももし良かったら、読んでみてください!!何かの手助けになるかも!!

ふうさん、元気出して!治療が進むということは、赤ちゃんに一歩近づいた証拠。そして、ふうさんたち夫婦は、お2人のスタンスで、進んでいけば良いと思います。その内、私たちのところに、赤ちゃんがやってきてくれると良いですね☆そう、心から願っています!

[3] Re: 友達の言葉にショック。 

 ふうさん

2008/04/18 11:51

お返事いただけるなんてありがとうございます。
今泣きながら読みました。


*うーさん

暖かいお言葉ありがとうございます!!
やはりうーさんも同じような思いをされたことがあるのですね。
>その友人もわざと傷つけようとしているわけじゃないし。
これ、そうだなぁとうーさんの書き込みを見て思いました。私も誰かと話している中で誰かを傷つけるようなことをいつの間にか言ってるのかもしれない・・・・と。
でも私はまだその友人に素直におめでとうを言えません。また連絡を取って何か言われたら・・・・といつになく弱気です。
もう少し自分の気持ちが落ち着いたら素直に言えるときがくるのでしょうか。
本当にお返事うれしかったです! 
ありがとうございます♪


*miromiさん

暖かいお言葉ありがとうございます!!
>まずは、自分の気持ちを大事にすること。

このお言葉、ハッとしました。
だんだん不妊の原因が分かっていくにつれて気持ちが落ち込み、一日中そのことばかりを考えていたように思います。
そんな私を心配してくれている主人にも八つ当たりのようなことを言ったり・・・反省です。
前は一日24時間じゃ足りない!!というくらい趣味がたくさんあったことを思い出しました。
今の私はとにかく妊娠ということから離れられないでいます。
考えすぎると良くない・・・と頭では分かっていてもどうすることもできない!!と半ばやけくそなような状態・・・

放生勲さんの「妊娠力」、ぜひ読んでみたいと思います。
本当にありがとうございます。


 お2人へ

お返事頂けると思っていなかったので本当に嬉しく泣きながらコメント読ませていただきました。
まだまだ始まったばかりで右も左も分からない状態。また悩んだりすることもあるかもしれませんが、また相談に乗っていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました!

[4] Re: 友達の言葉にショック。 

 たか

2008/04/19 13:11

はじめまして、たかです。

 私もありました、母の友達から
昔は、結婚して3年経って子無きは里に帰れって
言われたのにね〜今は嫁も強くなってよかったねっと
言われまして。その人は創価学会員で私たちは毎日お題目を唱えているから命がきれいなのって言ってますがどこがって感じです。、

[5] Re: 友達の言葉にショック。 

 うーさん

2008/04/19 14:11

たかさん、はじめまして。
ひどいですね・・・
お話を聞いて思わず絶句しました。
ありえない言葉です、たとえ不妊のことが理解できなくても普通の気持ちがあれば出てくる言葉ではありませんよね。
辛い思いをされたでしょう。

[6] Re: 友達の言葉にショック。 

 ふうさん

2008/04/19 15:41

たかさん、はじめまして。
私もうーさんと同じく絶句です。
どうしてこんな言葉がでるのかと思うと悲しくなってしまいます。
こういう言葉がでる人は、今回の事に限らずそういうことを言われるのでしょうか。
お辛かったですね。

[7] Re: 友達の言葉にショック。 

 たか

2008/04/19 17:59

うーさん、ふうさん、お返事ありがとございます。
 うれしいです。今は、絶体に元気で可愛い子供
を産んでやるって感じです。

来週月曜日に初病院で、何を言われるか怖いのですが
がんばってきます。

その前に明日は旦那の実家で義姉と共に義母の
嫁イビリ耐えて来ます。
 義姉は、子供が一人いますが甥っ子は発達障害があるため義父母には、クズがクズを産んだと言われたそうです。ああ、気が重い・・・

愚痴になってすみません。

[8] Re: 友達の言葉にショック。 

 miromi

2008/04/19 18:09

たかさん、初めまして。miormiです。

お姑さん・・・ひどいですね。どうして、そんなことが言えるのか・・・。お義姉さんは、大丈夫ですか?なんか、身内に向かって、そんな言葉を・・・なんだか、本当に切ないです。信じられません。ご主人や、お義兄さんは、そのこと、知っているのでしょうか?お二人からお姑さんに何かを言うのは無理かもしれないけれど、ご主人たちに、しっかり守ってもらってください。

[9] Re: 友達の言葉にショック。 

 うーさん

2008/04/19 21:13

miromi さん
ご挨拶が遅れてしまってすみません(^^ゞ
よろしくおねがいします

たかさん
嫁イビリ・・・ひどいですね
自分だって子供を産んだのにそんな事が言えるなんて信じられません。
ご主人頼りですね!
応援してます。

[10] Re: 友達の言葉にショック。 

 miromi

2008/04/20 09:26

うーさん、こちらこそ、初めまして!ですね。よろしくお願いします(^^)

[11] Re: 友達の言葉にショック。 

 マイル

2008/04/20 23:22

はじめまして、マイル(四捨五入すると40歳)です。
皆さんのお話に同感し、私も話したくて、投稿させていただきます。

私は、初めて不妊治療のことを相談した友人から、「子供は本当にかわいい。だからあなたも頑張って」というメッセージをもらいました。

応援してくれる気持ちも分かりましたが、「子供はかわいい」という何でもない当たり前の言葉が、そのときの私には辛く感じました。

かわいいことは私だって分かっているのに、あなたに教えられなくたって知っているのに、知っているからこそ欲しくて欲しくて悩んでいるのにって、数少ない親友でしたが、怒りと悲しみと悔しさで胸がはりさけそうで、返事ができませんでした。

友人に悪気がないことは十分分かりますが、この一件から、私は他人に話すことができなくなりました。
たとえ何か無神経なことを言われても、この人は知らないから言ってるんだと思えば、まだ許せるかもしれない、そんなふうに考えている、というか、逃げています。自分が傷つかないように。

人の気持ちを考えたり、人を思いやるのって、すごく難しいことですね。
私自身も、今まで無神経なことをたくさん言っていたんだろうなと反省もしました。

こうして学ぶことも、母親になる準備だと思って、これから頑張っていきたいと思っています。

皆さんも、一日も早く、優しくてたくましいお母さんになれることを祈っています。



[12] Re: 友達の言葉にショック。 

 たか

2008/04/21 18:47

 miromiさん、マイルさん、はじめまして
たかです。

まず日曜日、嫁イビリされて来ました。でも今回は旦那と義兄が頑張ってくれたのでよかったです。義兄たちは実家を出る方向になりそうです甥のためにもその
ほうが良いのではないかと思います。

 そして病院は、
基礎体温のグラフと内診によると、まだハッキリは
わからないが卵管に何らかの異常があるらしいです。
これから詳しい検査をして治療をして行きましょう
との事です。

[13] Re: 友達の言葉にショック。 

 マイル

2008/04/21 20:42

たかさん、はじめまして、よろしくお願いします。

お姑さんのこと大変そうですが、旦那様が頑張ってくれて良かったですね。すごく心強いことですよね。

義理のお姉さんの気持ちも、考えただけで、本当に苦しくなりますが、ひとまず実家を出られそうとのことで、読んでいる私も少し安心しました…

たかさんは、これから詳しい検査を進められるんですね。私は、来月、筋腫核手術をして、その他の検査や治療は術後からスタートの予定です。
元気な赤ちゃんを授かることができるように、お互いがんばりましょうね。


[14] Re: 友達の言葉にショック。 

 ふうさん

2008/04/21 22:06

マイルさんはじめまして。ふうさんと申します。

>「子供は本当にかわいい。だからあなたも頑張って」
この言葉、私も本当に似たようなことを言われたことがあります。
「子供って可愛いのに居ないなんて寂しくない??」と最初に書いていた同じ友人に言われました。

私は看護師ですが、保育士になるかかなり迷っていたほど子供が好きなことをその友人は知っています。

「あなたに言われなくても分かってるよ!!!!!」と言ってやる勇気もなく、今はだんだん疎遠になりました。
でも定期的に「胎動が激しくってもう大変」「旦那に似た顔だと嫌だなー」といったメールがきます。

なかなかできない・・・・と洩らしていた私も言葉を忘れたのか、自分の喜びでいっぱいなだけなのか・・・・

>たとえ何か無神経なことを言われても、この人は知らないから言ってるんだと思えば、まだ許せるかもしれない、そんなふうに考えている、というか、逃げています。自分が傷つかないように。
このお気持ち痛いほど分かります。
今の私も同じ気持ちだと思います。

でも今やっと少しずつではありますが、前向きに考えようと思いだしたところです。
検査では色んな原因が見つかり前途多難ですが・・・

言葉って本当に難しいですよね。

[15] Re: 友達の言葉にショック。 

 マイル

2008/04/21 23:11

ふうさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。

気持ちを分かってくださる方がいるということが、すごく嬉しいです。

定期的なメールで、お辛いですね。
いくら喜びでいっぱいでも、ほんのちょっと考えてくれれば分かることなのに。
ふうさんは、その都度がんばって返信されているんですか?

私が言われたのも、メールでしたが、私はそのたった一回の言葉に、返信できなくて、それっきりになってしまいました。
言い返す勇気…私も無かったです、まったく。

なにはともあれ、少しずつでも前向きに考えるというのは、私たちにとっては、心だけでなく、身体にもとても良いことですよね。
いろんな原因が見つかったとのことですが、一日も早く解決していけるように、応援しています。ファイト!




[16] Re: 友達の言葉にショック。 

 miromi

2008/04/22 19:05

みなさん、こんばんは☆miromiです。

何気ない一言に、こんなにも敏感になるなんて・・・というか、何気ない一言だから、多分、傷ついたりするんだろうな・・・と思います。それって、本音だったりするから。そして、相手は、その一言に傷ついていることに気付いていないから・・・。
でも、悪気があっての一言でないことは、こちらも分かっている分、気持ちのやり場にこまるんだよな・・・って思います。
私自身、その、自分の気持ちと折り合いをつけるのがこんなに難しいなんて思ってもいなかったですよ。

最近、思うことは、しんどい時は、とりあえず、思いっきり泣いて、その気持ちを、胸に溜め込まず、誰かに話すことが大事かな?って思っています。
まあ、私の場合、その相手は、だんなですが(笑)あ、ここで書き込みをすることも、かなり大事です!そして、自分たちのところに、赤ちゃんが来てくれることを、心から信じています。そのためには、だんなさんと、仲良くないといけないから、2人の時間を、大事にするように心掛けています。もちろん、子供は欲しい。でも、子供を作るために、だんなさんと結婚したわけではないから。この人と、ずっと一緒にいられたらいいな・・・と思ったから。だからこそ、2人の時間を、大事にしなくちゃなって。

・・・て最後はのろけですな☆
まあ、そんな私ですが、結構、落ち込む時はがーっと落ち込むので。今まで書いたことは、自分を奮い立たせることだったりもするのです。
皆さんのところにも、私のところにも、きっときっと可愛い赤ちゃんがやってくるひが来ますよ!!ね!

[17] Re: 友達の言葉にショック。 

 ふうさん

2008/04/22 20:50

みなさんこんばんは〜!!
今日は福岡は27℃まで上がって半そででも汗ばみました♪

マイルさん

私もその友人には「もうけもん」のメール以来返信していません。
なのに、定期的に順調に育ってることを報告するメールが来るのです(・_・;)
私の場合は以前からちょっと価値観が合わないかなぁと思い始めていたので、これで連絡が途絶えてもしょうがないと思っていたのですが、向こうはどう思っているのか先日も「もう臨月だよ!!もういい加減疲れたし早く出てこないかな」と報告メールきました・・・・

はじめはその度にメールを返せない自分の心の狭さが嫌になって落ち込んでいたのですが、今はもう開き直っています(^^;)

今は私はとにかく自分の言葉に傷つく人がいないようにと、言葉の持つ意味を考えながら生活するようにしています。
そんな風に考えるようになったのはこの友人とのことがあったからなので、この経験も自分のために意味があったのかなと前向きに考えるようにしています。

マイルさんもここでストレス発散して来月の筋腫核手術に向けて頑張りましょうね♪

miromiさん

>子供を作るために、だんなさんと結婚したわけではないから

これ、当たり前のことだけど、治療に必死になりすぎると忘れがちになってしまいますよね。
私は今日リセットして落ち込んでしまって、あやうくそのことを忘れてしまいそうなところでした。

大事なことを思い出させてくれたmiromiさんに感謝感謝です(^▽^)☆

今悩んでばかりで辛いと思いがちだけど、こういう大切なことを考えられるのは今悩んでいるからこそですもんね。

私もみなさんに負けず頑張るぞー(^^)!!

[18] Re: 友達の言葉にショック。 

 ハーブ

2008/04/25 10:35

ふうさん、はじめまして。

私も同じ経験がありました。
私の場合、友人2人にやられ?ましたよ。
どちらにも、私が不妊症ということを話してました。

そのうち一人は「二人目」妊娠で、私に「妊娠が移るからお腹さわって〜」と言われました。

かーなーり、複雑でしたよ。
怒りと悲しみと情けなさとでいっぱいでした。

やっぱり、その子とは付き合わなくなりました。

心が狭くなるっていうんですかね・・・・

でも、普通につきあえなくなるし、つきあってたら自分が「みじめ?」になりそうだし、どうしても「うらやましい」と思う気持ちがでてきそうで、疎遠にならざるおえませんでした。

不妊の話をしたとき、「応援するから」とか「絶対できるって」なんて、言ってくれてたんですけどね・・・

いかんいかん!前向きに前向きに生きて行こう!

31歳になりましたが、まだまだいけます!

[19] Re: 友達の言葉にショック。 

 ふうさん

2008/04/25 17:42

ハーブさん、はじめまして。

不妊症ということを話されていて・・・・・なんですね。
私も心が狭くなってるなぁって一時期思いました。
そんな自分に嫌気がさして、なんで自分はこんなに卑屈なんだろうと落ち込んでみたり。

でも今は開き直ってとにかく前向きにいこうと思うようになりました。

だって返信もしていないのに週に3〜4回メールが来るんです。
内容は
「もういい加減妊婦にもあきた」
「気ままに遊びにいける体のふうさんがうらやましいわ」
「まだ子供はいらなかったんだけどねー」など等・・・

開き直らないとやってられないなと思っています(..;)

でも時々前向きになれない時だってありますよね。
私はそんな時は落ち込んでる自分も受け入れて、また気持ちが自然に前向きになるのを待っています。

今はリセットしたばかりですが、また一から頑張ろう!と気合十分です!

ハーブさんもまた何かあったらここでどんどん吐き出して、一緒に頑張りましょうね!!

[20] Re: 友達の言葉にショック。 

 たか

2008/04/26 17:09

ハーブさん、はじめまして、たかです。

ともだちの言葉ひどいですね、がんばってくださいね

私は、最近の気温差に着いていけず風邪をひいてしま
ったようですが、まだリセットされていないので、もしかしたらって、ありもしなことを考えて薬も飲まず
我慢してます。

[21] Re: 友達の言葉にショック。 

 ありすちゃん

2008/05/08 10:15

はじめまして!
ふうさん、定期メールとその内容!!キツイですね。
私も、今年後輩2人が出産しました。
妊娠中から、出産後の現在まで逐一定期メール。写真付き(^_^;)
「みて!私の子供。自分の子供はかわいい。私は、幸せなの!!!!」って。
マイルさんもおっしゃっていたように、自分の子供がかわいい事位、わかってるわよ。って。

本人にしてみれば、当たり前の気持ちなんでしょうが、
卵巣の手術をし、もしかして授からないかも?
とブルーになっていた当時の私には、気持ちの余裕もなく相当辛かったです。
ついに私は、「子供諦めました〜」って送っちゃいました。

またある日は、妹の義父に(妹も子供がいません)
「あんたも子供がいないんだって?やっぱり、○○家の女が悪いんだな。」と言われ、腹が立ちました。
うちはともかく、妹のとこは、あんたの息子がうつ入ってるからでしょう!!っていいそうになりました。

けど最近は、負けない!って思って聞き流すようにしています。自分を責めちゃうから。
↑そういいながら、言われたことは残りますよね。

一人で消化できない時もあるから、ココではきだして心を曇らせないようにしましょう(^−^)

聞いていただいて、ありがとうデス。

[22] Re: 友達の言葉にショック。 

 ハーブ

2008/05/09 11:56

皆さん、こんにちはデス。
 
不妊症の人からすれば、何気ない一言で傷ついてしまう「ナイーブ」な気持ちなんて普通に妊娠した人にはわからないことですね。

私のもう一人の友達は、妊娠する気がなかったのにできてしまって、「生活どうしよう?」とか、「旦那が無理矢理でさ〜」なんて言われましたよ。

しるか!って感じで結局疎遠に・・・

今はっきり言って同年代のお友達がいません。
やはり年上の方で未婚の人や、年上の方で新婚さんとかしかお付き合いがないのです。

学生時代の友人たちとはさっぱり・・

同じ痛みをわかっていただける方たちとのお話は、自分自身とても居心地がよくまた、参考になることばかりです。

これからも話を聞いてください。
よろしくお願いいたします

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと