1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. はじめまして。ストレスたまってます・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

はじめまして。ストレスたまってます・・

 マグノリア

2008/04/14 20:26

こんにちわ。初めて書き込みをします。
結婚4年目、約1年間病院に通い治療している28歳です。

治療を始めたころは前向きに明るく頑張っていたのですが、最近少しストレスを感じてきました。
きっと不妊治療をされている方のほとんどが感じていらっしゃるかと思うのですが、
誰にも相談できず、孤独感と不安と「前向きにならないと」という気負いで、とても疲れてきました。

先日は先生に「今回ダメだったら抗精子抗体の検査をしましょう」といわれ、ネットで調べてみると、
「数値が高いと自然妊娠は無理」というようなことが書かれていました。
結局今回もリセットしてしまったので、今週検査を受けることになっています。

なにせ、周りがどんどん母親になっていく焦り、職場や親からの無言のプレッシャー
(気のせいかもしれませんが)、いろんなものに押しつぶされそうになっています。

皆さんはどんな風にこんな気持ちを乗り越えていらっしゃいますか?

過去ログは返信できません

[1] Re: はじめまして。ストレスたまってます・・ 

 ポンキチ

2008/04/14 22:03

はじめまして。
私も自然妊娠は無理って言葉を見た時同じような心境になりましたよ。でもまだ検査もしてない段階なんだから落ち込むには早いですよ。

私の場合は精子の数の少なさや運動率の悪さでと卵巣機能の不全なんで絶望とすら思ってました。
 
でも結局あきらめなければ授かる可能性があるって事の方に気持ちを切替えて頑張って体外受精に励んでます。

私の最近の前向き行動は周りに妊婦さんがいると運気があがったり妊娠菌らしいものがあるそうなんで近寄って心の中で「妊娠菌うつれー」っておまじないをかけてます。

押しつぶされそうな時は旅行に行ったり飲みに行ったりしてテンションあげます。

それでも落ちる時は泣いたり笑ったり旦那さんと2人だけでも幸せは幸せなんだから子供ができないって事を楽しむって時もあります。

子供がいないから好き勝手できる。
子供がいないからおしゃれな服をきれる。
子供がいないから〜って暗ーい呪文を想像して
結果別にいないのもいいかっって納得させるってネガティブな方法も、たまーに使います。

ちなみに今は採卵に向けて頑張ってる最中なんでポジティブな時です。(笑)
マグノリアさんもこの治療の先にはかわいい我が子を抱けるんだって信じてがんばっていきましょうね。
私達は絶対優しい無敵の母になるんだって信じてね。


[2] Re: はじめまして。ストレスたまってます・・ 

 マグノリア

2008/04/15 00:23

ポンキチさん、はじめまして。レスありがとうございます^^

今ほんとに不安な気持ちが大きくて、誰かに聞いてほしい一心で、この掲示板にたどり着きました。

ポンキチさんからの温かいメッセージを聞けて、ほっとしたような、何とも言い表せない感じです。
そうですよね、きっとあきらめなければ授かりますよね。
私は今のところはっきりした原因がわからず、順番に検査をしつつタイミング法を続けています。
原因が何にせよ、検査をしてはっきりわかれば治療のやりようもありますよね。

ポンキチさん、また明日から笑顔で頑張ります。
ポンキチさんにもきっと元気な赤ちゃんが授かりますように。

よければお話し相手になっていただければ、うれしいです。

[3] Re: はじめまして。ストレスたまってます・・ 

 クポクポ

2008/04/15 19:13

はじめまして。
私も初めて書き込みします。
私は結婚して3年、通院暦1年位です。
<治療を始めたころは前向きに明るく頑張っていたのですが、最近少しストレスを感じてきました。←全くその通りです。
自分を励ましながらがんばっていますが、だんだん自信がなくなってきてしまいました。
親や友達に話してもあまり理解してもらえません。でも、それは仕方のない事だと思いました。悩みの中身が違えばどんなに仲の良い人でもわかってもらえないんだということがわかりました。
子供がたくさんいる友達の子育て苦労話を聞いてもいまいちわからないのが正直な気持ちです。
なので同じ悩みを持った人同士で話すのはとても気持ちが分かり合える気がします。
治療の進み具合は違うかも知れませんが、お話し相手になって頂けるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

[4] Re: はじめまして。ストレスたまってます・・ 

 ちこ

2008/04/16 18:02

はじめまして。
結婚3年目で今年30歳になります。
結婚してすぐ子供作りを解禁していたのですが中々
出来ず一年たって病院に行きました。
子宮腺筋症と低体温と診断されタイミング指導から
はじめました。少々ぶっちゃけた話になりますが
旦那さんが元々淡白なのもあって毎月排卵日の
近くになって沢山関係を持つという事が負担になり
毎月毎月その時期になると喧嘩ばかりでした。
決して旦那さんも子供を望んでいないわけないのですが。。。
周りのプレッシャー(特に旦那の両親)
どんどんママになって2人目を持つ友人。
同級生にしようよ〜なんて言葉もその頃はただただ腹立たしいばかりでした。毎月のリセットにも何度涙をながしたか分かりません。

私もクポクポさんと同じく同じ悩みを持つ者同士での
お話って共通点も多いですし分かり合えることも
多いかと思います。
今はもう毎月の喧嘩に「何のために子供を作るんだろうか。仲のいい2人の間にこそ生まれて幸せなんじゃないか」と思い、病院通いをお休みしています。
治療お休み期間ではありますがもしよければお話相手になっていただければと思います。


[5] Re: はじめまして。ストレスたまってます・・ 

 クポクポ

2008/04/16 23:02

ちこさん、はじめまして。私のレスを読んで頂けてうれしく思います。
私の旦那も淡白で回数が少なかったので、排卵日付近の関係の事でもめていた時期がありました。
最近は人工授精をしているので、排卵日当日や前2〜3日は関係を持つことを病院で禁止されている為、違う日に子作りではなくて二人で楽しむ事にしています。気分を変えたりして、もめなくなりました。
私は今年で31歳になりました。旦那は1歳年上です。
周りの友達は子供が2〜3人、もしくは独身です。
同じ環境の人がいないのでこちらでお話をして、とても気持ちが楽になりました。
みなさん、よろしくお願いします。

[6] Re: はじめまして。ストレスたまってます・・ 

 マグノリア

2008/04/19 20:34

皆さん、レスありがとうございます。
こちらに初めて書き込みをして、あまり反応がなく少しがっかりしていたのですが、
お休みになって見てみたら、たくさんレスしていただいてとてもうれしいです。

>クポクポさん

クポクポさんも私と同じようなお気持ちでいらっしゃるんですね。
私は主人以外の人には誰にも話してないんです・・・。
なんだか気を使われるのは嫌だし、気を使われている事に気づくと、きっと自分を責める気がして・・・。
ほんと複雑ですね。

ちなみに私は今年29歳、結婚4年目です。
愚痴でも何でもお話しましょう。

>ちこさん

今は治療お休みされているんですね。私も何度もお休みしようかなと思いましたが、未だ勇気がでずです。
お休みされる事もとても勇気がいることだと思いますので、ちょっと尊敬です。

私もリセットの度に何度も涙を流します。
今はだいぶリセットにも慣れてしまい、泣くことも少なくなりましたが、
でもやっぱり落ち込み感が変わりません。
傷つきたくないので、最近は頭で期待しないようにもしています。(心の底ではしてるんですが。笑)

タイミングの時期も、私は喧嘩はしませんが、主人が疲れてできない時、頭でわかっていても
不機嫌になってしまいます。
子供を作るためだけに仲良くする訳ではないんですよねぇ。それはわかっているのに。

とにかく子供がすごくほしいという気持ちと、焦らずと思う気持ちが入れ替わり立ち替わりで、
とても疲れます。


皆さん、愚痴でも何でも話しましょう☆

[7] Re: はじめまして。ストレスたまってます・・ 

 マグノリア

2008/04/23 12:43

こんにちわ。昨日病院に行ってきました。

前回に抗精子抗体の血液検査をしましたが、検査結果はもう少しかかるとの事でした。
前日にタイミングをとったので、2回目のフーナーテストもしました。
結果は良好♪7〜8割は元気に動いているとのことで、ほっとひと安心です。

でもフーナーテストの結果が良いのに、抗精子抗体の可能性ってあるんでしょうか?
先生は入り口では動いていても、卵管のあたりで動けなくなることもあるとおっしゃってましたが・・・。
どなたかお分かりでしたら教えてください。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと