1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 長男の嫁

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

長男の嫁

 こ花

2008/04/03 16:26

はじめまして
人工授精2回目結果待ち33歳のこ花と言います。

結婚して今年で5年です。

同じ頃に結婚した主人の姉は2人の子供のママとなり
主人の弟はできちゃった婚で5月にBaby誕生です。

毎年お盆休みに主人の実家に行きます。
(帰省は、遠いので年に1回です)
正直子供がいないので肩身が狭いです。
帰省したくないです。

主人の両親も姉弟も私たち子供のことについて
触れてきませんが、私にとっては申し訳ない
気持ちで辛いです。

皆さんは義理両親とはどのように付き合っていますか?
また、治療はどこまでのステップを考えておられますか?

長男の嫁ということから後継ぎを・・・と思っていますが、今は人工授精までしか考えていません。

どんな事でもいいのでメッセージお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/04/03 19:01

 こ花さん、こんばんは!&はじめまして!クログロと言います。

 私も一人っ子の長男の嫁です。歳も結婚年数もほぼ、こ花さんと同じぐらいです。

 私の義理の両親も特には何も言いませんが、孫の誕生はやはり心待ちにしています。不妊治療のことも話し協力もしてくれています。
 けど、今は注射の副作用が出てしまい、治療はお休みし漢方薬局に行き周期療法で様子をみています。けれど、義理の母は、また病院に行ってほしいようですが・・・。こ花さんの言う通り、孫を産めなくて申しわけないように思うことがよくあります。

 次に病院に行くときは、人工受精か体外受精をしようと思っています。

[2] Re: 長男の嫁 

 ベルちん

2008/04/03 19:33

こ花さん、クログロさん、はじめまして!

私は、結婚して今年で5年、29歳で只今人工授精チャレンジ中です。

私も、長男の嫁です。旦那には妹が2人います。去年、一番下の義妹が
1人目を出産しました・・・もちろん、でき婚だったんです。
しかも、20歳という若さで(/_<。)

今は、旦那の仕事の関係で義母とは暮らしてないですが・・・
来年、義母の元に帰る予定です。義妹に先を越されちゃって
肩身が狭いです!

私も、こ花さんと一緒で旦那にも義母にも申し訳なくて切ない気持ちで
いっぱいです。私と結婚していなければ・・・とか考えてしまいます。

この先の治療はどこまでするかはわからないですが・・・
旦那にも義母にも、早く子供を抱かせてあげたいです。

こ花さん、クログロさんも諦めずに頑張りましょうね!!

[3] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/04/03 21:26

クログロさんへ

 書き込みありがとうございます。

 私も一時漢方薬を飲んでいた頃があったのですが、
 金銭的につらくて辞めてしまいました
 
 不妊治療といっても色々な方法があるし、合う合わな
 いもあるので自分がいいと思った方法をとるのがベス トだと思います。
 
 無理をするとストレスで疲れちゃいますもんね!

 クログロさんは義理のお母さんにお話されてるんです ね・・・私はやっぱり今更話出来ないな〜・・・!?


ベルちんさんへ

 書き込み有り難うございます。

 私は義理弟が結婚した時、私たち夫婦にはでき婚の事
 を隠されていました。どうせあとでわかる事なの  に・・・
 たぶん気遣ってくれた事なんだけど、なんだか腫れ物
 にさわるみたいで、すごくいやな気持になりました。

 不妊になったからこそ得たものって沢山あるので
 私はラッキーって思うようにしています。

 ほんと、諦めずにまだまだ頑張りたいです。


 まだまだ書き込み待っています。
 よろしくお願いします。
 

[4] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/04/04 07:57

 こ花さん、おはようございます。

 私も最初、2〜3万円ぐらいだと思っていたのですが、多い時には5万近く払っていたので、さすがに続くか心配していました。けれど、病院を行くことを思うとまだ、時間にも余裕があり今は精神的のも少しラクになりました。仕事もしているので、終わってから1時間近くかけ、病院に行き待ち時間も長く、タイミングでは結果がなかなかでずに・・・。この時は、けっこう精神的につらかったです。

 人工授精はまだ、経験ないのですがまた、色々と教えて下さいね!これからもよろしくお願いします。


 ベルちんさん、おはようございます&初めまして!
よろしくお願いします。

 ベルちんさんは、転勤族ですか??
周りに妊娠している人がわかると、複雑な心境になりますね。私の周りにも妊娠された方が結構います。
 昨日は、職場で2人も聞きました。私も続いてと思うのですが、なかなかです。

 また、色々とお話聞かせて下さいね。



 


[5] Re: 長男の嫁 

 ベルちん

2008/04/04 08:37

おはようございます。

こ花さん、義理弟さんのでき婚・・・できたこと隠されてたんですか(^^;)
それは嫌ですね〜。
私は、同じ不妊治療してた友達が妊娠した時はちゃんと報告してくれました。
もし、隠されていたら・・・それはそれでショックですよね。
変に気を使われる方が嫌ですよね!!
こ花さんは前向きに頑張ってるんですね〜。私も、こ花さんを
見習わないとです。

クログロさん、私は転勤族ではないのですが・・・たまたまそう
なっちゃった感じです!もう、移動しない事を祈るだけです。
私も、今年は2人の友達が出産する予定なんです。本当に、心の中から
おめでとうって言いたいのですが・・・やっぱり心のどこかで
何で、私だけ・・・って考えたりします。そういう考えはよくない
んですけどね〜。なかなか大人になれないです。
クログロさんは、人工授精はこれからなんですね!私はまだ1回しか
経験ないですがお互い頑張りましょうね!

[6] Re: 長男の嫁 

 あみぴょん

2008/04/04 20:21

こ花さん
はじめまして(~o~)

なんとなく境遇が同じなので書き込みさせてもらいました。
私も人工授精2回目がリセットした33歳のあみぴょんと言います。
そして、結婚5年目が半年ほど過ぎました。

治療は約2年弱ですが、いまだ妊娠の兆候は一度もありません。
旦那の実家に行くと、義姉には2人子供がいて、うちは居なくてなんとなく居場所がないというか・・・
切なくなりますね。気を使って何も言ってこないのが逆に申し訳なくなります。

昨春には兄が結婚して、お嫁さんはすでに妊娠7ヶ月。実家にも居場所がなくなるような気がして・・・
毎月、生理が来るたび落ち込んでいます。
お嫁さんからも報告はなく、母を通じて聞いたんですが・・・というより、そのお嫁さんは、お歳暮やお土産を上げてもお礼の一つも言わないような非常識な人なんです。

妊娠が勝ち負けではないと理解はしていても、はっきり言って、そんな人に先を越されて悔しいです。
分かったときは、号泣してしましました。

私が通っている病院は人工授精は4回までしかしないので、もし、あと2回チャレンジしてだめだったら、次のステップに進むつもりです。
だって、どうしても旦那さんに自分の子供を抱かせてあげたいし、私も産みたいです。
だから、あとで後悔しない様に自分たちに出来ることは全てやるつもりです。

長くなってしまってごめんなさい。

お互いに早く妊娠できるといいですね!

[7] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/04/06 11:48

皆さんこんにちは!こ花です。
沢山の書き込みとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

あみぴょんさん初めまして!!

あみぴょんさんの心境お察しします。
私の方も義理弟の嫁が非常識な人でまったく同じ様
な感じです。
義理弟の嫁の妊娠は私にとってかなりショックだった
のか・・・自分ではあまりそう感じていないと思って
たんですが、TVに子どもが出てきただけで可愛いなぁ〜
と思いながらも涙がツーーーーッと出てたりしてました。

そして、なんでなんでって何度も自分を責めて苦しく
なっていました。

唯一の救いは主人との仲がいい事です。
私も絶対主人の子供を抱かせてあげたいって気持ちで
いっぱいです。
ほんと早く妊娠できるように頑張りましょうね!!


クログロさん
ベルちんさんへ

最近不幸続きですが・・・前向きな気持ちになりました

最近の不幸とは・・・最近新しく始めたパートの仕事が
合わずストレスになっているという事。
・・・転職を考えています。

それと、2回目の人工授精を終えたにも関わらず
基礎体温が上がらずで20日たった今も低温のままです。
先日ホルモン値を検査したところ排卵はしていない
との事

私は原因不明の不妊で排卵もしていたし、検査では
悪い所が見当たらなかったのに、急にこんな事になって
ちょっとショックを受けています。

月曜日に病院に行くんですが今週期は諦めるしかない
かなぁっ〜て思っています。
まぁ〜仕方ないかな・・・・


昨日は桜を見に行ってきましたよ!
急な誘いだったんですが、気持ちが淀んでいたので桜で癒されようという思いと、いい話でも聞けたらなぁ〜と思って出かけました。

前の職場の人なんですが、40歳近くでで妊娠したとの事
ずっと頑張っていたのは知ってたし、体調崩しながら
仕事していたのも話で聞いていました。

数か月会社を休んで本腰入れて頑張ったら出来たそうです。

なんだか私も頑張ろう!!ってパワーをもらえた話でした。


 
 

  


[8] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/04/09 09:33

みなさん、おはようございます。

 今日も天気が良いですが、昼からは雨になるようです。桜もほとんど咲いていなかったのですが、ここ2日ほどで、きれいに咲くようになりました。

 こ花さんへ

 仕事合わないと大変ですよね・・・。こ花さんに合う仕事が見つかるといいですね!!

 基礎体温、低温期のままなんですね・・・。私も今、生理がこずに低温期のままです。前にもこんなことがあり、その時は病院にも行っていたので、生理がくるように薬を飲みました。高温期もほとんどありません。

 私の旦那の友達も、体外受精で子供さんを授かり、一度話しを聞きに言ったことがありました。その方も40前ぐらいでしたよ。頑張っておられる方の話を聞くと自分も頑張ろうと思いますよね!!


 ベルちんさんへ

 転勤族ではなかったんですね。すみません・・・。

ほんと、心からおめでとうといいたいのですが、どこかで言えていない自分がいるんですよね・・・。
 子供は大好きですし、かわいいのに・・・。
うちには大きいおじいちゃんがいるのですが、そのおじいちゃんが、生きてる間にひ孫を抱かしてあげたいと思っています。なかなか実行にいたらずですが・・

 あみぴょんさんへ

初めまして!クログロです。よろしくお願いします。

 私も後悔のない様に、できることは色々と試したいと思っています。今は、漢方を飲んでいますが、針も良いと聞いたので一回試しに行ってみようと思っています。

 また、色々とお話し聞かせてくださいね。

 みなさんにお聞きしたいのですが、低温期の体温はどのぐらいですか??


 

 



 

 

[9] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/04/12 18:52

こんにちは!

クログロさん
私は針をしていた頃があります。
針嫌いの私だったんですが、すがる思いで通って
いたのを思い出しました。

たま〜に痛く感じることがあったんだけど、基本は
いた気持ちいといった感じでした。
針の後は肩こりも楽になってGOODでしたよ!!
良い結果が出るといいですね♪

さて、低温期の体温ということですが、私は
36.30〜36.55の間を上下してるといった感じです。
みんなどうなのかなって気になりますよねぇ〜・・・


最近足つぼマッサージに行ってきました。
施術の後は体がポカポカして、翌日低温続きだった
体温がやっと高温になり一気に0.4度も上がりました
これって足つぼ効果?
ほんとビックリしました。

そして、本日マカのサプリが届きました!

今まで葉酸のみだったのでマカにチャレンジです。
どうなるかはわからないけど、チョットの期待を
もちつつ明日から飲み続ける予定です。


[10] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/04/13 22:50

  こ花さん、こんばんは!!

 今日も昼間はとてもよいお天気でしたね。夕方からは雨でしたが・・・。

 こ花さんも。針治療されていたんですね!前に肩こりがひどく、針に行ったことがあります。なかなか、続けて行くことができずに、一度っきりになってしまいましたが・・。やっぱり、続けて行くことが大事ですよね。不妊の針治療だとどのあたりに針治療をされるのですか??

 足ツボマッサージの効果はすごいですね。一度に0.4度もあがるだなんて!こ花さんも色々なことをされているんですね!!また、何かよいことがあったら教えて下さいね。
 私は、今週の木曜あたりに、よもぎ蒸しに行こうと思っています。時々行く、温泉地に新しくできたようなので一度試してきますね。

 マカ、葉酸を飲んで、体調が整うといいですね。
質問ばかりで、申し訳ないのですが、ざくろは飲んだことありますか??

 基礎体温ありがとうございます。私は、二層にはなっていないのですが・・・。今週期、高温期36.9に上がったと思ったら次の日には35.8まで下がりその次の日もさらに体温は下がりました。かなりガタガタの基礎体温です。漢方も飲み始めまだ、4ヶ月ぐらいです。まだ、飲み始めてそれほどたってはいないのですが、なかなか結果が見えずにこのまま、飲んでいてよいのかと不安に思うこともあります。
 
 あまり考えすぎもよくないのですが・・・。ついつい色々と考えてしまいます。

 



 

[11] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/04/16 19:49

こんばんはこ花です。

クログロさんこんばんは
よもぎ蒸しに行くんですね!最近よもぎ蒸しで検索した所です。
私の家の近くにはなさそうだったので、よく似た感じの“スチームテントセラピー”というのを見つけたので行ってみようかと…また、よもぎ蒸しの感想聞かせてくださいね!!

さて、針ですが色んな所を針でトントンされましたよ!
足→足の指→肩→腕→指の間→お腹→背中→腰回り→頭

たぶん直接不妊に関係するのはお腹かと思うんですが
なにせ先生に任せっきりだったので、つぼについては
あまり詳しく聞いたことがありません。

お腹は少しショーツを下げる感じで、おへそより下の所だったので、初めての時はびっくりしました。

続いてザクロですが、ザクロ試したことありますよ!!
今も時々飲んでるんですが・・・

きっかけは、仕事場の先輩が不妊にいいのがあったからと送ってきてくれて
それから一時定期購入していましたが、途中で飲むのが追いつかなくてやめました。

今家に開けていないざくろジュースが2本あります。
飲みきれないと思って何人かに配ったんですが、私の母親からは“あんなの飲めないから持って帰って”と言われました・・・(涙)
私は今も時々飲んでますが飲めないことはないです。
ただ、意識しないと飲まないので減らないです。

ちなみに今飲んでいるザクロジュースは『ザクロ屋』の
石榴(ザクロ)の滴というものです。ザクロ屋で検索するといいですよ!!

私のでよければ送ってあげたいんですが…
もちろん未開封なんですが賞味期限が今年の10月なんですよねぇ〜

もし希望であればいつでもどうぞ







[12] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/04/22 22:52

こ花さん、こんばんは!!

忙しくて、なかなかPCを開くことができず・・・。

 よもぎ蒸し行ってきました。30分でしたが、けっこうな汗が出て気持ちよかったです。けど、下からの蒸気が熱くて、何回か座り直したり、スイッチを切ったりして調節しながらしていました。

 ざくろ飲んでいるんですね。あまり飲みやすくはないですか?!一回、試しに飲んでみますね。

 針は、けっこういろんな所にされるんですね!!
針だと、子宮内膜を厚くすることもあると聞いたことがあります。 私は子宮内膜が薄いようで・・・。

 この間、久々に病院に行ってきました。今回10日遅れで生理?がきたのですが、いつもより出血が長く続き、心配になり病院に行ってきました。
 先生にすると生理ではないと話されていました。とりあえず、排卵するように注射を打ってきました。昨日、再び病院にいきましたが、内膜が非常に薄いと言われました。一度リセットし今日から、生理がくるようにノアルテンを飲んでいます。漢方を飲んでいてもあまり変化がみられないと言われました。私にはあっていなかったのか・・・。

 ここ最近、仕事が大変です。私も仕事を辞めようかと考え中です。

[13] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/04/25 14:42

クログロさん こんにちは!!

お久しぶり?です。

よもぎ蒸し行ってきたんですね!!

実は、私もよもぎ蒸ししている所を探して5月の連休前に予約入れました!
近くにはないと思っていたんですがなんとか見つかりました。
鍼灸もしているみたいなのでまた鍼灸始めてみようかと・・・

初回はよもぎ蒸し30分と鍼灸(60分)で8000円なんですが2回目からは5000円なので通えるかな…って思っています。
前に通っていた鍼灸はおじいちゃんなんだけど男の人だったので言いにくい事とかあったんですが、今度の所は
女の人なので色々話し易いかなぁ〜って

ところで、病院行ってきたんですね!
その後体調はどうですか?

よもぎ蒸しなんかで体を温める事はいい事だし、鍼灸は脈心とか腹診とかしてくれるので日常生活の細かいアドバイスなんかもしてくれるので継続すると何かしら良い方向に体が改善されるように思います。

あと、仕事の方クログロさんも大変ですか?
私はなんとか続けています。3時間だけなので我慢できてるのかも!
ストレスはありますがお金も必要だし・・・という感じで頑張っています。
転職してHAPPYになる事もあるので何とも言えませんが・・・私はもう少し続けてみようという気持ちになっています。

[14] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/04/30 11:52

こ花さん、こんにちわ!!

今日もとても天気が良いですね。掃除が終わり、ひと段落です・・。夕方から仕事なので、寝ようかとも思うのですが、目がさえてしまい・・・。寝れそうにありません。

 こ花さんも、よもぎ蒸しできるところが見つかったんですね。しかも、針も一緒にできるところがあるなんて!!とても効果がありそうですね!!
 私の行っている、よもぎ蒸しは30分、1900円です。テレビや雑誌を見ながらこの間はしていました。こ花さんのところはどんな感じだったのか、また教えてくださいね。

 病院後、まだ今はノアルテンの薬を服用しています。明日までなので、2日程したら生理がくるとおもいます。生理後、5日目からクロミッドを服用し、その後受診になると思います。次に行ったときに、人工授精のことを相談してみようと思います。
 こ花さんは、しばらくタイミングをとってから人工授精に進まれたのですか?

 こ花さんは、仕事がんばってるんですね!!
私は、体力的に厳しくなってきたのか・・。介護の仕事をしています。お年寄りは好きなので、仕事は楽しいのに・・。辞めて不妊治療に専念するのもひとつかと思っています。辞めるとそのことしか(不妊のこと)考えなくなるよとも言われましたが・・。けど、今は仕事がストレスになり、イライラしてしまい、旦那にあたりっぱなしです。

 こ花さんは、GWは仕事は??旦那様と何処か出かけられるのですか??私のところは、二人とも仕事です。

 

[15] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/05/02 15:32

クログロさんこんにちは!
お元気ですか?


よもぎ蒸し昨日行ってきましたよ!!

聞いていたとおり下からの暑さに耐えれなくて弱めにしてもらったり、コンセントを抜いたりしながら耐えました。(クログロさんと同じ感じです)
問診をしながらだったのでなんとか30分我慢できました。

続いて鍼灸をしたんですが、以前の鍼灸と違っていていくつかの針を刺しっぱなしで治療が進みました。以前の所は1本の針でトントンという感じで治療したのですが…
初めてお灸も体験!途中熱くなりましたが気持ちよかったですよ!

今回初回だったのでオプションで“吸い玉”というのもしたんですが、これがすごく痛くって・・・・ガラス玉で皮膚を吸収して血液の浄化、凝り解消、免疫アップにいいそうです。
おかげさまで私の背中は吸い玉の型(○)がいっぱいでいわゆる水玉模様になっています。

今回初めて腰の色が悪いと言われました。
やはり血の巡りがわるいみたいで、食事改善の指導を受けました。
運動も勧められました。気をつけているはずだったのに・・・トホホ・・・

私は明日3日からカレンダー通りお休みです。
4日〜6日は主人の実家に行きます。
車で10時間。主人は電車嫌いなので大変です。

仕事・・・また辞めたい病になっています。昨日の問診でもお腹の様子を見てストレスがたまってるとも言われました。
なんて言って辞めればいいのかなぁ〜って考えてしまいます。
クログロさんは今の仕事は長いんですか?

病院の方は2日前に3回目の卵管造影をしました。
卵管造影は半年に1回定期的にするようにしています。
通院して約1年3か月になるんですが1年間はタイミングで様子見ていました。
その間通院しはじめの頃卵管造影1回目の後妊娠したんです!
ほんとビックリしました!!
残念ながら病院の妊娠判定から3日後流産してしまったんですが・・・

通院し始めたころは人工授精のこと考えていなかったんですが、少しでも可能性があるならと思いステップアップしました。

人工授精するとなると排卵日前ぐらいからちょこちょこ病院に行かないといけないし、朝検査薬で陽性が出たら
その日に主人の精子を持って病院に行かないといけないので結構大変です。
今までは偶然仕事休みの日だったのでよかったんですが、これから急に休み取らないといけない事を思うと
仕事も考えないと…と思っています。






[16] Re: 長男の嫁 

 しずきち

2008/05/03 14:47

はじめまして。しずきちといいます。

不妊治療を始めて1年。結婚4年目の30歳です。
もともと自分の身体のことで治療に通い始めて、タイミングを数ヶ月やりました。その後、旦那にも原因があることがわかって(乏精子症です)、「自然妊娠はまず望めない」と言われたのでAIHに進みました。
AIH2回やりましたが、いまだに一度も妊娠の兆候がありません。

そして私も長男の嫁です。
うちの旦那は長男+一族の跡取り(ってほどでもないですけど)なので、子どものいない私は肩身が狭いです・・・。親戚の集まりに言っても子どもの話が多いのでなるべく避けるようにさせてもらってます。

旦那には妹が二人いて、私と歳は1コずつしか違わないけど、上の義妹は3児の母。下も1児の母です。二人ともデキ婚です。。。。
そして義妹は揃いも揃ってとても非常識なのであまり関わりを持たないようにしています。彼女たちを見ると「あ〜うちの旦那ってこの人たちと同じ血が流れてんだな〜。イヤだな〜。」って思ってしまうので・・・。


早く子どもが欲しい!!って気持ちが大きい分、このままずっと二人っきりなのかも・・・っていう不安も沸いてくるっていう状態がずっと続いてます。

少しでもみなさんとお話しして元気になれれば。
と思いカキコさせていただきました。
また遊びに来ます。

[17] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/05/07 14:35

はじめまして!! しずきちさん

親戚の集まりって精神的に疲れますよね・・・

私はGW主人の実家に帰っていたんですが、子どもがいないので周りの人たちが気を遣っているような感じがして
しんどい思いをして帰ってきました。

またお盆休みに帰省予定ですが、もうすぐ義弟の子供が誕生するので帰省も憂鬱です。


私は、現状としては“子供が一生出来ないかも”という思いは忘れて子どもが出来る様に色々と身体にいいと思う事を実践していっています。

今まで沢山落ち込んできて、今も生理がきたら辛いですがここに書き込みしながら頑張っています。

不安に思うことはここにいるみんな同じ思いです。

またいつでも遊びに来てくださいね!!

[18] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/05/08 23:08

こ花さん、こんばんわ!!

 よもぎ蒸し行って来たんですね。やっぱり、けっこうあつかったんですね。これも慣れてくると、そうでもなくなるんですかね(笑)また、行こうと思っています。
 
 吸い玉て聞いたことがありますが・・。痛いもんなんですね。痛いてことは、やっぱりストレスとか溜まったりして循環が悪くなっているのでしょうか・・。私もしたらかなり痛そうだな〜!?ストレスて知らず知らず蓄積されてますもんね・・。

 連休は、旦那さんの実家に行かれてたんですね。お疲れ様でした。義理の両親から、子供の話がいつでるのか・・とドキドキですよね。うちもこの間、旦那がいなかったので、一人で旦那の実家に、ご飯を食べにいったのですが、子供の話がでてしまい・・・。どことなくお互い気まずい雰囲気でした。両親の周りも孫さんの話がでるんでしょうね。両親も同じように悩みがあるのかもしれません。

 仕事は、今の所はまだ、2年ぐらいです。福祉の仕事はもう10年しています。今は非常勤ですが、ほとんどしていることは、正職員とかわりません。上司の人も子供がいないので、不妊治療には理解をしてくださりとてもありがたいです。けど、人が少ない中、早く帰らしてもらったりするのが、周りに迷惑をかけるのではないかと思ってしまいます。実際、他の職員さんで勤務が変わったりすると、文句というか嫌味を言われる方もいるので・・。今、さっき言ったように人が少なく、9月には産休に入られる人もいるので、辞めたいと言いにくいです・・。このまま、ずるずると言えないままになってしまうかもしれません。
 こ花さんも、悩んでるんですね。お互いよい方向に進むといいですね!!

 こ花さんは、卵管造影のあと妊娠されたんですね!
造影や通水検査の後は、妊娠しやすいていいますもんね! 
 私は通水検査を一度しましたが、痛くて痛くて、できればもうしたくないですが・・。先生は「また、忘れたころにしましょう」と言われたのを覚えています。造影は痛くないいんですか?

 なんか長くなってしまってごめんなさい。


 しずきちさん、こんばんわ&初めまして!!
                         
 私も前に「自然妊娠は無理」なようなことを言われました。卵巣に癒着があります。けど、今はまだ、薬と注射でタイミングをしています。そろそろ、人工授精のことを相談しようと思っています。

 色んなことがあるとは思いますが、嫌なことはここでみんなに聞いてもらい、未来の赤ちゃんに会えるようにお互い頑張りましょうね。よろしくお願いします。

 

 





 

 

[19] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/05/09 09:55

クログロさん こんにちは!!

福祉の仕事長くされてるんですね!
今の所も2年務めててすばらしいです。
仕事始めて数か月で辞めたいと言っている私は恥ずかしいです。

今までの仕事でこんな短期間で辞めたいと思ったことがなかったので、“私に合わないんだ”と勝手にいい方に解釈しているんですが…


さて、卵管造影ですが“痛みは生理痛のちょっとひどい感じだと思ってください”と説明を受けました。
元々生理痛があまりないのでどんな感じだろう?と思っていたんですが言葉のとおり“なるほど”という感じで我慢できない痛みはなかったです。生理痛の重〜い感じです。

卵管造影にも種類があるみたいですよ!
私の所はバルーンを膨らまして造影剤を入れるものらしく痛みは少ないとの事でした。それでも、詰まっていたりすると痛みは感じやすくなるみたいです。

通常の内診で痛みを感じないのであれば我慢できると思います。
なので、クログロさんの通水検査みたいに次受けるのが嫌という思いはなく、これで妊娠し易くなるなら毎月でもOKという感じです。

痛いのが分かっていて検査を受けるのは辛いと思います。一度卵管造影のお話聞かれて出来そうであればチャレンジしてみてはいかがですか?

[20] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/05/13 21:19

こ花さん、こんばんわ!!

 今日は、夕方から雨がよく降っています。私は近畿に住んでいますが、こ花さんはどちらですか??

 卵管造影てそれ程、こ花さんは痛みを感じられなかったんですね。私からすると「すごい!!」と思います。 
 私の行っている病院は、不妊専門のクリニックですが、卵管造影はしていないようです。通水検査で妊娠できるから・・・と思っていてもやっぱり躊躇してしまいます。これでは、だめですね・・・。

 私が、最初に病院に行ったのは、もう2年前ぐらいだったように思います。その時に、卵巣脳腫がみつかり手術を受けています。卵巣脳腫がある時は、内診が痛くて痛くて・・。とっても苦痛でした。けど、手術後は痛みも感じなくなり、今でも内診は平気です。
 去年の12月には、手術後の卵巣の癒着もあるといわれました。次から次と色々なことがあり、本当に赤ちゃんが授かることができるのか・・・。

 昨日、病院に行ってきました。内膜が薄すぎて、もっと注射をふやさないといけないと言われ、昨日と今日から一日おきに注射を受けないといけません。来週また受診です。注射も病院に行くのは大変なので、職場の看護婦さんに頼んで注射をうってもらっています。職場の看護婦さんに・・て大分と悩みましたが。仕事が終わったあとに、また病院へ行くことを思うとしんどさも違うので、よかったかなと思っています。

 
 

[21] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/05/16 09:56

クログロさん こんにちは!!

急ですが、仕事辞めました!!
まぁ〜仕事がないと暇なのですが、ちょっとの間のんびりしようかと思っています。

実は来週新しい職場の面接です。
午後1時〜6時の勤務の所なので、人工授精をしている私にとっては午前中自由にできるので受かればいいなぁ〜と思っています(やっぱりお金は必要だし働かなきゃね!!)

クログロさん注射一日おきに受けているんですね…
職場の方も理解してくださり注射を打ってくれるなんて優しいですね 
仕事が終わってからの病院通いは結構精神的にも疲れてしまいますもんね…看護師さんに頼んで正解だと思います。

クログロさん所の病院は卵管造影をされていないんですね私は逆に通水検査というものがどんなのか知らないんですが、卵管造影と同じような感じですか?

クログロさんはかなり通水検査を躊躇されているみたいなので、私としては何とか痛い思いをしないで検査を受けてもらいたいと思っています。病院に通うだけでもしんどい時さえあるのに検査でまた辛い思いをすると病院から足が遠のいてしまいます。
他院での検査は考えていないんですか?
どこか別の所で卵管造影だけを受けるとか…ってよけいな事ですよね…
私は同じ治療をしている仲間として少しでもクログロさんの精神的負担が軽くなるようにと願っています。

さて、私の住まいも近畿です。
生まれも育ちも大阪で、結婚して京都に1年半住んで、今は神戸に来て3年です。
そう、主人は転勤族。
いずれは主人の実家がある関東に住む予定です。

実はまた転勤の話がちらっと出ていて…
私は病院のこともあるし、仕事のこともあるし、両親のこともあるので出来れば…いや、子どもが授かるまでは近畿にいたいなぁ〜って思っています。




[22] Re: 長男の嫁 

 クログロ

2008/05/17 10:19

こ花さん、おはようございます!!

 こ花さん、お仕事辞められたんですね。
治療にもよりますが、行く時間も限られたりしてくるので、自分にとってよい時間、精神的にも安定できる仕事がみつかると良いですね。
 私も今年中にはと思っていますが・・・。できれば、パートで雇ってもらえるとうれしいのですが、今はパート雇用がないので、しかたありません。
  
 人工授精も排卵近くになると度々、行かないと行けなくなるんんですね。やっぱり、午前中にだいたいどこもされるんですかね??

 病院はできれば、行きたくなく、今までもよっぽっど痛くならない限り行かなかったです。こ花さんの言うとおり病院に行くことも辛く感じる時があるのに、検査となると・・。けど、そんなことばかり思っていては駄目ですよね!痛い検査と思い込んでいる自分がいけないんだと思います。
 今までは、病院と家の往復でしたが、最近はすいてる時間をねらって行き、ブラブラとしながら帰ったりおしいものを食べたりして気分転換もしながら、帰ってくるようにしています。病院に行くのも楽しみに感じるようにしたいです。こ花さん、ありがとう!!

 通水検査、普段の内診と変わらず、何か器具みたいなのを入れた後、食塩水を流し込んでいく感じです。器具みたいなのを入れたときに、痛みを感じたように思います。卵管造影は、レントゲンなどもとるんですよね??必要ならば、先生がどこか紹介してくださるかもしれません。

 旦那様、転勤族なんですね!このまま旦那様が、ずっーと近畿でお仕事だったらいいのに〜!!と私も思います!!

 私は、こ花さんが結婚当初にいた京都に住んでいます。田舎ですが・・。同じ関西だとは・・・。
 神戸はあまり行ったことはないですが、大阪のユニバーサルには、よく行きます。年間パスポートも持っているので(笑)神戸も一度、三田のアウトレットに行きたいと思っているのですが、中々行けていません。また、お勧めな所があったら教えて下さいね!!





 

 

[23] Re: 長男の嫁 

 しずきち

2008/05/19 12:57

こんにちは。しずきちです。

こ花さん。クログロさん。
先日は温かいコメントをありがとうございました。

金曜日に3回目の人工授精を受けてきて、いまホルモン剤を飲んでいるところです。
今回、初めて人工授精の翌日に内診をしてもらったのですが、無事に排卵をしていたみたいで。
一安心です。

念のため、おうちでもしておきたかったんですけど、あいにく旦那さんは金曜も土曜も帰ってきたのが深夜1時過ぎ。。。やっと出来たのは昨日の夜です。


お二人は関西に住んでるんですね〜。
関西は大阪と京都と神戸にそれぞれ何回か行ったことがあります。特に大阪は昔の彼氏が住んでいたので、よく行きました。すごい昔に・・・。

うちは旦那も私も千葉県民で、結婚してもやっぱり千葉に住んでます。
旦那は実家の義両親と一緒に店をやっているので、ず〜っとこの辺に住み続けることになると思います。

しかも最近になって、義両親と旦那の兄妹間で実家の相続とかの問題を解決しようって話が出てきてるので・・・頭が痛いです。


さて。話は変わりますが。
卵管造影は私も以前に一度だけやったことがあります。私の場合は薬を入れたときにお腹の中がむわって感じになって。痛みよりも気持ち悪いほうが強かった気がします。
あとレントゲンが恥ずかしかったです・・・。
子宮の内診するときみたいに機械を膣の中に入れて写真を撮りました。

でもやっぱり痛みとかも人それぞれみたいですね。
マンモとかもやったことありますが、私は痛かったけど全然痛くなかったって人もいますし。
思い切って一度受けてみることをオススメしますよ。

[24] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/05/21 10:48

クログロさん しずきちさんこんにちは!!

しずきちさんお久しぶりです♪

残念ながら今月も生理が来てしまいました。
近々3回目の人工授精にチャレンジです。
人工授精で結果が出ている人はだいたい6回目までという話を聞きました。しずきちさんは何回目までとか決めていますか?

私は、今年までかな?って最近考えています。
人工授精以上はステップアップするつもりがなかったのですが、年齢的にだんだん厳しくなることを思うと体外受精の事も考えるようになってきました。

最近鍼灸&よもぎ蒸しで体調がいいように思うので人工授精が上手くいくといいなぁ〜って思っています。

クログロさんよもぎ蒸し行っていますか〜?
私は2回目終えました。やっぱり強は耐えられません。

しずきちさん人工授精でいい結果が出るといいですね!!

[25] Re: 長男の嫁 

 こ花

2008/05/21 10:51

続!長男の嫁を立ち上げました。

たくさんのお友達が出来る事を願って…

クログロさん しずきちさん引き続き情報交換しましょうね!!よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと