1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. ラパロでお友達

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ラパロでお友達

 ひゅう

2008/02/21 11:45

 ラパロをこれから受ける方も、受けた方も、情報交換したり一緒におしゃべりして、ストレスを解消しませんか?


 私は、原因不明の不妊ということで、昨年9月にラパロを受けました。

 結婚したばかりの頃は、仕事が忙しく夫婦生活もままなりませんでした。『子どもがほしい』という気持ちとは裏腹に仕事に追われる毎日・・・『このままの生活ではまずい』と思い、結婚後2年経って退職しました。退職し普通に夫婦生活をもっていればすぐに子どもができると思っていましたが、1年経っても授からず、2006年の夏に不妊外来デビューしました。一通りの検査の結果、異常なしということで、半年ほど様子を見ることにしました。しかし、妊娠せず、HMG+HCG療法を行いました。途中、ホルモンバランスが乱れるなどで、治療をお休みしたり、再開したりしましたが、それでも妊娠せず、体外かラパロかという選択で、ラパロを受けました。結果、内膜症T期でした。内膜症をその場で処置していただき、その後、自然妊娠を目指していました。もうすぐ、術後半年が経ちますが未だ妊娠していません。そのため、来月から再び排卵誘発を行う予定です。


 私は、『来るもの拒まず、去る者追わず』というタイプです。是非、気軽にお立ち寄りください。

 『9月にラパロを受けました』で、お世話になっていた皆さま、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>。

過去ログは返信できません

[1] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/02/22 18:45

やっほー、一番乗りだいっ!
ひゅうさんありがとー。
妊娠の方は、まああせらずぼちぼち行きましょう。

私は半年たってしまうのですが、手術した頃や1回目のラパロの後に比べると、焦りというのはない感じです。
2回目なので、自然妊娠はやっぱりだめという結果ならそれもしょうがないかというのもあるし。
でも、先生はタイミングでいいという診断をされてるし、可能性はなくはないんだろうとも思っているので、1年半くらいは待ってもいいよねーと思っているところです。
ですが体外受精も、1年くらいしたら条件が整えばチャレンジしてもいいかなと最近少し思ったりしています。


キバヤシさん

自己紹介ありがとうございました。
英語でお仕事されてるなんてすごいと思いましたが、お話をうかがって、8歳からアメリカにいらっしゃるのに、日本語も達者なのがすごいなーと感心してしまいました。
アメリカでの治療のお話も興味深いです。
医療費は高いんだそうですね。日本が安すぎるんだという話もあったりしますけどね。


ひゅうさん

ボランティアなどと言うと偉いねとか言われがちなんですが、私の場合は週1回2〜3時間だけというペースで、その頃は免疫力が下がっていたのか月1回というペースで風邪を引いていたので行けないこともたびたびあり、かなり情けないボランティアでした。
そんな感じなので、私なんかが行くよりお金で寄付でもした方がいいのだろうと思いましたが、その頃は体外受精でたくさんお金を使ってしまっていたし、そのくせ仕事に行く体力も気力も失っていて、けど何かしないといけないという感じがしていたので、ボランティアという形で赤ちゃんを抱っこさせてもらいに行っていたというのが本当のところなんです。
半年くらい通ううちに元気が出てきて、仕事にも行けるようになって、引越ししたこともあり行かなくなってしまいましたが、受け入れてくださった施設の方には感謝でいっぱいです。私が得たものの方が大きかったくらいだろうと思っています。

[2] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/02/22 19:18

ひゅうさんごめんなさい、前スレ、レス数ちゃんと確認せずに101番踏んでしまい、過去ログへ行ってしまいました。

ちゃんこさんとかキバヤシさん、ちゃんと見つけて来てくれるかな。
心配です。

[3] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/02/24 06:30

見つけましたー!
ひゅうさん、新しくメッセージスレッドを作ってくれてありがとうございます。

昨日やっと母にラパロの事を話しました。なんだかあまり心配を掛けたくなかったのと、どういうふうに説明したらいいんだろう、と考えて今まで時間がかかってしまったのですが、母の返事は意外なものでした。
「ラパロスコピーなら10年ほど前にやったわよ♪」
あれれーーー?
聞いたら、10年ほど前に腸の調子が変だった時に、ラパロをして中を調べてみましょう、ということになったらしいです。でも、その後に化膿してしまって2週間位痛かったと・・・(^^; 伝えて良かったと思いましたが、もっと不安が掻き立てられてしまいました。

それから、3月中ずーっと夫がいない件ですが、お医者様に相談したら、3月にはどちらにしろ期待しないほうがいいから、結果次第で4月にAIHをやってみましょう、ということになりました。

そういえばひゅうさんはお仕事が忙しくて退職なさっていたんですね。私も漠然と休業するか退職するか考えないと、と思っています。ストレスとかは減りましたか?ご主人様はどう受け取っていましたか・・・?質問ばかりですいません。

こひつじさんのボランティアの事も読んですごいなーと思ってしまいました。小さな子供達と触れ合う事で元気になれるとは、やはりご本人に母性本能が満ちているからなのではないでしょうか。貴重な体験談を書いてくれてありがとうございます。

[4] Re: ラパロでお友達 

 ちゃんこ

2008/02/24 23:27

みなさんこんばんは!
新スレちゃんと発見できましたよ〜☆

ひゅうさん立ち上げありがとうございました。

ご心配おかけしていた白血球なんですが、昨日受診したら下がっていました。
先週の月曜日は14300で先生からは15000を越えたら点滴!と言われていましたが、9300まで下がっていたのでひとまず安心です。
来週の土曜日に再度受診なので、正常値まで下がってくれているといいのですが。。。


ひゅうさんへ

HCGの件ありがとうございました。
確か先生もよい高温期を作るために打つよっていわれた様な気がします。

そういえば新潟大丈夫ですか?
ニュースで高波で家屋浸水とか、木が倒れていたりしたのをみました。
ひゅうさん大丈夫〜と心配です。

雪はまだありますか?こちらはもうシーズン終りです。。。


こひつじさんへ

わたしもユニセフのホームページ見せていただきました!
いいですね☆ポストカードもかわいいのがいっぱいあって、ぜひ愛用させていただきます。

先生がタイミングでいいという診断をされていると言うことは、こひつじさんが自然妊娠力があると言うことだと思います☆いい方向に進むといいですね!



キバヤシさんへ

アメリカ在住ですか〜!!!
日本語もとってもお上手ですね!すごいなぁ☆
私の英語力は中1レベルなので、ぜひ教えてもらいたいです(^^)
4月にAIHですか!新しいことをすることは、私はまったく抵抗がなく、それで妊娠の確立が上がることなら、何でもやりたい!って感じです。
ラパロとともにうまくいくことを祈ってます。

旦那さんが長期出張とは寂しいですね。。。
うちは旦那さんが半年に1回程度宿直があるのですが、それだけでもすごく寂しいです・・・。
一緒に過ごせる時間、たのしく過ごされてくださいね☆

[5] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/02/25 11:59

 皆さま、こんにちは。

 無事に引っ越しが終わり、皆さまに新居の場所も分かっていただいたようで、嬉しいです。寒い日には、また鍋などつつきながら、お話しましょう。あれ?もう春かな?では、今度はお弁当を持ち寄ってお花見でもいたしましょう。妄想族な私(^^;)。

 先週末、病院に行って来ました。

 今回は、順調に卵胞ちゃんが育っていてくれてホッとしました。主治医に「左右交互に排卵していて、左の時だけ、排卵するのに20日以上かかるようですね。」と言われ、排卵不順な私は『な〜るほど!』と納得し、妙にスッキリしました。

 「3月からは、毎日注射をして卵巣を刺激しましょう。」と先月言われていたので、『その治療法の詳しい話をしっかりと聞いて来よう』と意気込んでいたのですが・・・
   主治医「実は、迷っているのだけれど・・・次周期から、クロミッドで卵巣を軽く刺激したいと思います。」
   私   「先生、前回は毎日注射するってお話でしたが・・・」
   主治医「毎日注射は、しんどいから・・・じゃあ、クロミッド1錠じゃなくて2錠にしましょう。」
と、いうことになりました。『ん?主治医はいったい何と迷っていたんだ?クロミッドの量もそんなにアバウトに決めていいのか?』と、ハテナマークいっぱいで帰宅したのですが・・・今は、『まっいっか。やってみなくちゃ分からないもんな。』って感じでいます。


   キバヤシさん へ

 私の興味本位の質問に、答えてくれてありがとうございます。8歳からアメリカの住んでいるのであれば、言葉の心配など無用でしたね(^^;)。でも、こひつじさんの言うとおり、日本語もしっかりできてスゴイ!

 ラパロ直後の周期はあまり期待しない方がいいって、主治医に言われたのですよね。確かに、私も、今冷静に考えてみれば、直後の周期は体力が思った以上に落ちていたり、排卵もかなり遅れたり、体温変化も変だったりでした。私の主治医は「ラパロしてすぐに妊娠する人もいるから、ちゃんとタイミングを合わせてくださいね。」などと言っていたけれど、私にはあてはまらなかったです。

 退職してからのお話・・・
 Q:ストレスとかは減りましたか?
   減りました。かなり、ストレスのかかる仕事だったので・・・。
 Q:ご主人様はどう受け取っていましたか?
   私が最初に仕事を辞めたいと言ったときは、反対していたのです。
   経済的理由で・・・。
   でも、実際に辞めたばかりの頃は、「辞めてよかった」
   と喜んでいました。
   私が退職してから、ご主人さまは、家事をしなくてもよくなったし
   二人で過ごす時間も増えたからだと思います。
   私が働いていた頃は、すれ違い夫婦だったので・・・。

 不妊治療と仕事・・・なかなか難しいですよね。仕事をしていたほうが、気が紛れていいという方もおられるし・・・。治療費のために働いているという方もおられるし・・・。私も実際、経済的には厳しくて、ぎりぎりのところでやっています。もし、今後体外などをする場合には、働くか、貯金を崩さなくてはいけないなと思っています。

 2年待ったラパロまで、もう少しですね。お母さんのお話を聞いて、少々不安になっているようですが・・・、手術後無理せずに安静にしていれば、きっと大丈夫ですよ。


   こひつじさん へ

 『妊娠の方は、まああせらずぼちぼち行きましょう。』・・・その通りですね。私も最近、こひつじさんが書いているような、心境でいられるようになりました(^_^)v。以前なら↑のような主治医のお話に『えっ、もっと積極的に治療を進めたいよ〜』なんて、焦っていただろうに・・・。今は、『来るべき時』が来た時のために体調を整えておこうぐらいの気持ちでいます。


   ちゃんこさん へ

 そろそろお昼なので・・・、また後ほど書き込みしま〜す。 

[6] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/02/25 13:31

皆さんこんにちは。
キバヤシさんとちゃんこさんがちゃんと見つけてくれてホッとしました。

 
キバヤシさん

私も少し化膿してしまいました。
どれくらい治ったか?気になっておへそ周りを触って痛さを確かめていたら、だんだん痛くなってしまいました。気になるけど触らない方がいいですよ。

術後のタイミングですが、私も基礎体温がおかしかったりしました。体力も落ちてたし、貧血だったし。ゆっくり体を休めるのもいいかもしれませんね。
しばらく離れていて久しぶりに会ったら、いいホルモンがドバーッと出るかもしれませんよ。


ちゃんこさん

白血球落ち着いて良かったですね。
私も血液は少し変なんですよ。コレステロールが低いんです。よく高いのが問題視されますけど、低すぎも良くないみたいです。


ひゅうさん

皆さんがここを見つけてくれて、本当にホッとしました。

先生との会話、面白いですね。
私も時々先生と何かかみ合っていないことがあります。
でも毎日注射は私もしんどいと思う方なので、おっしゃるようにクロミッドでやってみるのもいいかもしれないですよね。それで反応を見てから注射にしてもいいんだし。
もしも体外になったら普通は毎日注射だから、その時まで温存するのも良いかもしれないですよ。採卵日近くにはhmgの他にアンタゴニストという排卵を抑える注射を別に打ったりもするし。もうこれ以上どこに打てばいいんだよっていうくらいだから。


ところで自転車、しばらくなかったのですが買いました。買い物とかちょっとした用事にやっぱり不便なので。幼児用補助席は付いてないですよ。当たり前ですが。
でもウォーキングはなるべく続けます。
今日も駅の方に用事でパスで行ったのですが、帰りは歩いて帰りました。

そういえば昨日、女性が自転車の前と後ろの両方に子どもを乗せたまま倒れて子どもが大泣きしてる現場にまた遭遇してしまいました。本当に危ない。私、自転車が倒れて子どもが大泣きしているのを今までに3回見てます。
前と後ろの両方に乗せるのは道交法違反だし。
ヘルメットは必須ですね。

[7] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/02/25 16:31

   ちゃんこさん へ

 ご心配、ありがとうございます<(_ _)>。大丈夫でしたよ。TVで高波の被害にあった映像を見て私もビックリしていました。私の住んでいるところは、山に囲まれている海から離れた所なので大丈夫でした。いつもより風が強かったくらいで(山に囲まれているから、普段はほとんど無風状態)・・・でも、雪は降りました。金曜日は、晴れていて『もう春だなぁ』と思わせるくらいのいい天気だったのに、冬に逆戻りでした。土曜日には、またもやスキーしちゃいました。雪質はさすがに悪くなってきていますが、まだまだ雪が残っています。

 白血球、下がってよかった(^^)。正常値に戻ってくれるといいですね。実は、ご主人さまのお兄さんが血液の癌で・・・。その診断を受けてからもう4,5年経ちますし、今はだいぶ落ち着いて来ているので大丈夫なのですが・・・。身内にそんなことがあったりするので、私も白血球などには、結構敏感で・・・心配でした。ホント、下がってよかった。


   こひつじさん へ

 先生との会話、面白いでしょう!主治医は、愛想無く事務的に診察をする方なのです。だから、どちらかというと恐い感じで・・・、私もいつも大真面目に診察を受けているのです。もちろん、先日も。でも、先生とのやりとりを思い出しながら「そんな、適当なぁ。そんなもんで、ええんかいっ。」って関西弁でつっこみ入れたくなってしまっちゃう。なんだか、お笑いのコントみたいですよね。

 毎日注射ってしんどいですよね〜。以前、HMG+HCG療法したときは、一日おきだったけれど、それでも大変だったから、それが毎日となると・・・。うん、やっぱりクロミッドで正解なんだろうなぁ。体外になったら、毎日注射は避けて通れないですものね。(もうすでに、体外する気になっている私(^^;)。)

 盗まれた自転車、戻って来なかったのですね。残念でしたね。これから、暖かくなってきて、春の風を切りながらピカピカの自転車に乗るのも気持ちよさそうですね。

 自転車に子どもを2人乗せて転倒・・・想像しただけで恐ろしい。「子どもの命を粗末にするんじゃない」って言いたくなります。ヘルメット、私も大切だと思います。スキー場でも、子どもにヘルメット被せさせている親がいるけど、その気持ちよく分かる。

[8] Re: ラパロでお友達 

 ちゃんこ

2008/02/25 22:13

皆さん こんばんわ。

土曜日はすごい風で、春一番??って感じだったのですが、やはりまだまだ寒いです。。。
私は夏生まれなので、寒いのは苦手です。。。

毎日仕事に追われ、帰宅してからも家事に追われ・・・やっと一息つく頃には睡魔がぁ〜(==;)という感じなので、日頃書きたいなぁと思うこともなかなか書けていません。。。そのことについて、ちょっと書いてみます!

最近、母から「まわたぐすり」商品名「順血五香湯」「日野實母散(ヒノジツボサン)」を飲んでみたらと勧められました。
飲んでみると、私はハーブティなどが好きなので抵抗なく飲めました。
これは女性特有のいろんな症状に良いそうで冷えなどにもいいそうです。
よくみるとトウキ・シャクヤクなども入っており、漢方系のものも入っているのでちょうどいいかなぁと思っています。
カンゾウというのが排卵しやすくなる漢方と聞いたことがあるのですが、これにもカンゾウが入っていたので、オススメですよ!

ドラッグストアやネットでも普通に市販されていました。価格も2000円までくらいでした!


ひゅうさんへ

特に被害がなくて安心しました。新潟や富山など大変な地域もあるようですね・・・。
被害地域の方が1日も早くもとの生活に戻れることを祈っています。

受診されたんですね!左右の卵巣によって排卵の時期がずれるのには、私もなるほど〜って感じでした。
私はいつも左側がキリキリ痛んだりすることが多いので、左側の排卵のときは時間がかかっているかもしれません・・・・。
クロミッドで誘発されるんですね!卵ちゃんがうまく成長してくれるといいですね!
ひゅうさんは前回排卵までに時間がかかったというような感じだったので、今回はクロミッドで順調にいくような気がします!!
卵ちゃん、たのんだよー!

ご主人さまのお兄さん、ご心配ですね。実家の家系も血液病が多いので私も敏感になります。
でもあまり神経質になりすぎないようにしたいと思います!



こひつじさんへ

ウォーキング続けておられるのですね!
私も友人と夜に週に1回くらい歩いています。
やはり歩く回数が多いほど、ホルモンの調子がいいような気がします。

自転車購入されたのですね!最近は赤やオレンジなどカラフルなものもあるようですが、何色かな?



コレステロール、低めですか・・・。
コレステロールは血管を作っているものなので、低すぎると裂けて出血し、多いと詰まって梗塞になるようですね。。。
何でも標準というのが一番安心ですね。

[9] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/02/27 11:33

 皆さま、こんにちは。

 昨日、初めてご主人さまから「排卵した?」ときかれて喜んでるひゅうです。今まで、ともすると私が通院したことを忘れ、病院での結果を聞いてこないことが数回。まぁ、私がご主人さまをためそうと、自分から話さなかった時のことですが・・・(^^;)。

 なかなか排卵しないときは、「あぁ、まだ体温上がらない。排卵検査薬も真っ白だ。」とか「検査薬がちょっと反応したから、明日かな。」などと、自分からご主人さまに話していたのですが、今回は気持ちが焦っていないせいか、先生の予告通りにタイミングをとり、それなりに体温も上がったせいか「排卵したみたいだよ。」と報告していなかったのです。それにしても、↑のように、成長してくれて嬉しいです。ようやく、その気になってきたのか?(上から目線で失礼(^^;)。)

 今日、また雪が降っています。暖かく春のようになったり、雪が降って寒かったり・・・皆さまの住んでいる所もこんな感じでしょうか?体をこわさないように気をつけましょう。


   ちゃんこさん へ

 優しいお母さまですね。『まわたぐすり』初めて聞きました。教えていただき、ありがとうございます。私は、次周期から初クロミッドなので、ひとまず新たなものを試すのはやめておこうと思っています。とりあえず、今は葉酸のサプリのみの摂取にしておきます。『クロミッドでも妊娠しない〜。困った〜。』と追い詰められたら、『まわたぐすり』を思いだし、試してみるかもしれません(^_^)v。

 毎日忙しそうですね、お疲れさまです。体を大切に!

[10] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/02/27 17:19

こんばんは!
今回の出張はかなり長時間の仕事を要求されて、なかなか書き込む事が出来ませんでした。スレッドが長くなっていて読むのがわくわくでした。ようやく家に戻れるので嬉しいです:)でも、今回は植物達に多大の被害がありそうです・・・水をやるのを一週間忘れていたみたいなので。

>ちゃんこさん
白血球数が下がったとのこと、聞いてほっとしました。
再検診で正常値になっているといいですね。

忙しい毎日、なんだかわかります。
共働きの家庭でも家事は主に女性・・・となってしまう場合って多いですよね。うちなんかもそうです。主人はご飯の炊き方はおろか、洗濯機の使い方まで覚えようとしません。(−−;結婚前、どうやって一人暮らししていたのか謎です。

>ひゅうさん
ご主人さま、やはり治療のことにどんどん関心を持ってきているのですね!ひゅうさんの忍耐や優しさの賜物なのかも、と思いました。

退職の質問、ご丁寧に答えてくださってありがとうございます。夫婦が一緒に過ごす時間が増えるのは大事ですよね。特に子供を作ろうとしている人にとっては必要だと思います。私の場合、前に主人に一回話した事があるのですが、同じように経済的な心配を言われました。休職はいいけど、退職はやめてくれ、と。主人は自営業なので、不安もあるのかもしれません・・・。

もしIVFをすることになったら、海外に行ってすることになるかもしれないので、どちらにしろ私は退職か休職しなければならないです。というのは、住んでいる州ではIVFには全く保険が利かず、一回につき日本円で280万ほどします。主人の知り合いは南アフリカでIVFに成功したのですが、一回30万ほどで、医療技術も良いらしく、そこでならやってみようと話しています。主人は南アでも仕事はできるからその辺はOKみたいです。もうこうなったら、子供を授かる為なら手段は選ばず、というかんじです。一応再来月の論文発表はしたいけど、その後はIVFなら高飛びをするかもです(^^;

>こひつじさん
こひつじさんも術後の化膿があったんですね。
よくあることなのかな・・・。
触らないようにしてやってみます。
ここで事前にいろいろアドバイスをもらえるのは本当に助かります:)

>女性が自転車の前と後ろの両方に子どもを乗せたまま倒れて子どもが大泣きしてる現場にまた遭遇>

そんな乗り方ってあるんですか!?
わざわざ危険を招いているような乗り方ですね・・・。成人の、それも母親になった人がそんな軽はずみな心がけとは、胸が痛みます。

[11] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/02/28 11:53

 皆さま、こんにちは。

 春の足音が消えました・・・。昨日、久しぶりに雪かきしました。そして、今日も午後から雪かきの予定です(*^_^*)。


   キバヤシさん へ

 『ご主人さま、やはり治療のことにどんどん関心を持ってきているのですね・・・』・・・いやぁ、どうなのだろう?でも、そろそろご主人さまも焦り始めたのかもしれないです。ここ2年くらいの間に彼の友人が数人結婚したので・・・(ここからは、私の勝手な想像ですが)1月にその友人から来た年賀状を見たりした時『みんな、子どもができてる〜(T_T)。』って、悲しくなったのかなぁ。いずれにせよ、その気になってくれて嬉しいです。

 休職か退職か・・・

 私は、仕事を辞めるとき、休職という考えが頭の中になかったので、退職しましたが、休職にしておけばよかったかなぁと思うこともあります。いずれ、不妊か育児が一段落したら働きたいと思っているので、再び働く時に休職の方が復帰しやすいですよね。でも、休職期間に制限(休職は最高何年までとか)があったりするのかな?と思うと、それがプレッシャーになりそうな気もするので、やっぱり退職で正解だったのかなぁとも思います。なんだか、惑わせるようなことを書いてしまって、ごめんなさいm(_ _)m。しかし、これが退職した私の今の正直な気持ちです。参考までに・・・。

 不妊と仕事・・・

 仕事を辞めるべきか、続けるべきか、はたまた休職すべきか・・・難しいですよね。経済的環境も、仕事の内容も、仕事に拘束される時間も、精神的負担も、不妊の原因と治療方法も、性格も、能力も、人それぞれ違うから・・・そして、なによりどのくらいで妊娠できるか、妊娠できないのかも分からないから・・・。

 実は、さっきから自分の体験談(退職前後のこと)を書いては消し、書いては消ししています。↑に書いたように人それぞれ違うから、参考にならないんじゃないかと思って、最終的に消しちゃいましたけど・・・。私は、自分の経験を書くことは嫌ではないので、もし、キバヤシさんがまだまだ質問したいことがあるのであれば、遠慮無く聞いてください。

 IVF280万円!!!ひえ〜、ビックリ!てっきり、『アメリカの不妊治療は日本より進んでいるから、日本よりなんでも簡単にできる。』って勘違いしていました。日本でもIVFは保険がきかないけれど、280万円よりは安いし、申請すれば補助金も出ます。「ハリウッド女優の○○さんが不妊治療で妊娠した」などの情報が日本にも届いていますが、それはお金持ちだからなせる技なのですね〜。もし、IVFをすることになったら南アなのですね。海外に行かなければいけないとは、本当に大変ですね。そうなる前に妊娠できることを祈っています。

 いよいよ明日ですね。キバヤシさんの手術が無事に終わり、良い方向に向かいますように。

[12] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/02/29 23:44

こんばんは。

今日は不妊クリニックに残っていた胚を移植してきました。
いろいろあったので、移植をする為に病院に行くことをなかなか決断できませんでしたが、なんとか気持ちの整理をしました。無事終わってとりあえずほっとしています。

帰りにおそば屋さんでお昼を食べました。鴨なんそばと、とろろごはん。おそばはミネラルが摂れるし、鴨肉は体があったまるし、とろろは・・・言わなくてもわかりますね、ネバネバ食材の代表格です。
期待してないと言いつつ、しっかり食べました。

家に帰ってからはなんだか落ち着かなくて少し興奮したような感じで、さっきやっと晩御飯におかゆを炊いて食べました。おかずは、作り置きしておいた「いかにんじん」です。知ってます?今回初めて作ってみたのです。福島県の郷土料理でテレビで紹介していたことがあって、おいしそうだったので作ってみました。するめとにんじんを細く切って醤油とみりんとお酒を同量合わせて煮立たせた調味液に漬けるだけですが、はまりそうです。タウリンも摂れるし。

こんな日に夫は送別会だそうです。一緒に病院に来てほしいくらいだったのに。帰ってから落ち着かないのと同時になぜか今日はひどく孤独を感じて、落ち着いてから書き込みしようかと思っていたけど、やっぱりとりあえず書き込みしてます。


キバヤシさんの手術ははたぶんこれからですよね。
がんばってくださいね。

ご主人は家事なさらないんですね。
私は、アメリカの人たちは日本の男より家事には積極的なイメージを持っていましたが、しない方もいらっしゃるんですね。
うちのダンナも「縦のものを横にもしない」というやつです。本当に独身時代、どうしていたんでしょうね。

自転車の乗り方ですが
>そんな乗り方ってあるんですか!?
>わざわざ危険を招いているような乗り方ですね・・・。
 
やっぱりそうですよね・・・。アメリカの人は幼児を乗せて自転車を運転することはないのでしょうか。説明が難しいのですが日本では幼児を乗せるための補助座席を取り付けて幼児を乗せて運転しているお母さんはけっこういます。考えてみれば危ないですよね。
もちろん、日本でも道路交通法では一人までしか乗せてはいけないことにはなっています。でも前後に乗せている人もいます。


今日、帰りにバスで帰ったのですが、振動が気になってしまいました。
自転車は買ったけど(ちゃんこさん、中古でシルバーのフレームのいわゆるママチャリ型です)、自転車はやめておこうかと思うし、バスは振動が気になるしで、ウォーキング通勤復活かもです。
これから少しは暖かくなりそうだし、ウォーキングも楽しそうですね。

[13] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/01 15:25

 皆さま、こんにちは。

 ウォーキングやらピラティスやらを怠けているせいか、血の巡りが悪いようで・・・もうすでに、生理前の眠たさ、だるさ、お腹の重さ(これは、朝昼晩の食事前)があります。しかも、高温期に入って何日も経っていないうちから・・・(T_T)。今も、なにげに目がとろんとしています。


   こひつじさん へ

 胚移植、お疲れさまでした。

 気持ちは、落ち着きましたか?今日は、旦那さまと一緒に、ゆっくりと過ごせていますか?

 一人で病院に行っての移植・・・しかも夜は旦那さまが飲み会では、孤独を感じるのも無理はないです。本当に昨日はお疲れさまでした。

 『期待してないと言いつつ、しっかり食べました。』・・・その気持ち、とってもよく分かります。私も、「今回は、いまいち期待できないなぁ。」って思っているのに、ちゃっかり不妊に良いことしてみたり、妊娠の初期症状をネットで検索しまくったりすることがあります。やっぱり、なんだかんだ言って自分を諦めさせようとしても、100%期待しないなんてことはできないんですよね。心のどこかで、期待している。

 『いかにんじん』おいしそう!松前漬けみたいなのかな?福島県は隣の県なのに知らなかったぁ。今度作ってみよう!調味料を煮立てて、火を消してから入れるのですか?それとも、火をつけたまま入れて、しばらく煮るのですか?するめのタウリン、魅力的ですよね。私も、最近するめ食べています(^_^)v。ご主人さまがおやつ代わりに食べていたするめを、いただいてっ。あくまでも、おやつ代わりなんですよ、ウチのご主人さまは晩酌しないので、おつまみじゃないのです。

 こひつじさんの赤ちゃん、しっかりママのお腹にしがみつくんだよ。お願いね。

 こひつじさん、無理せず、できるだけあたたかくゆったりと過ごしてくださいね。妊娠することを祈っています。

[14] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/02 00:26

ひゅうさん
いろいろと励ましのお言葉ありがとうございました。

前スレで紹介させていただいたハリール・ジブラーンの詩のように、命そのものが自らを欲している、そんな命であってくれたらきっと生まれてくれると思っています。

>こひつじさんの赤ちゃん、

こういうふうに考えたことがあまりなかったので、一瞬ハッとしました。
このスレッドで皆さんとお話していると自分と違った考えに触れることができるので、心がゆっくりほぐれていくような感じがします。

ウォーキングやピラティス、寒いですもんね。
私も最近はヨガはとんとご無沙汰です。座禅して瞑想だけでもしようかな。

いかにんじん、そっか、隣の県なんだ。。。
松前漬け・・・そうです。松前漬けの原型という説もあるそうです。逆に最近は福島でも松前漬けの影響を受けて昆布を入れる人もいるようです・・・そうしたらもういかにんじんではなくて松前漬けですよね。

作り方も家庭によって多少違うところもあったりするようですが、熱い調味料を、切った材料にざざーっとかけて冷まして味をしみ込ませるのは共通のようです。煮込まなくていいんですよ。
今回私は、するめははさみで細かく切った後、お酒を少し振りかけてしばらく置いて、すこしふやかしてから味付けしたニンジンと混ぜました。ニンジンはするめより少し太めの3ミリ幅くらいにすると、シャキシャキした食感で松前漬けよりサラダっぽくなります。1日ほど置いたら食べごろです。

説明がわかりにくくてすみません。とりあえず私も初めてだったので「いかにんじん」でネット検索したらウィキぺディアにもいかにんじん項目があって基本的なレシピが載っていたので、それを参考にしながら適当に作りましたが、簡単に十分おいしくできました。
私も最近はお酒飲まないけど、酒飲みにはいいおつまみになりそうです。もちろん御飯にも合いますよ。


ところで桃の節句ですね。
桃の節句と言えば、私にとっては今年は20周年です。
何の20周年かというと、ぱんぱかぱーん!
初潮が来てから20周年です。
あんまりめでたくないような。
確か2月の終わりに来て、母がひなまつりに合わせてお赤飯を炊いてくれたのを思い出します。ひなまつりでカモフラージュされて、私としては恥ずかしさが軽減されて良かったです。

[15] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/03 11:22

 皆さま、こんにちは。

 今日は、ひな祭り!皆さまは、何かされますか?

 ウチは、夕食にちらし寿司&手まり寿司を作ろうと思っていました・・・が、土曜日に・・・
   ご主人さま:「月曜日は何か美味しいもの食べられるの?」
   私:「ちらし寿司にしようと思って・・・」
   ご主人さま:「ちらし寿司、今夜食べたい!」
   私:「仕方ないなぁ。じゃあこれから買い物いってくるね。」
   ご主人さま:「ついでにケーキも買ってきて。ひなまつりでしょっ。」
   私:お前は、男だろって心の中でつっこみを入れつつ「分かりました。」
なんてことになって、もう既に土曜日にお寿司もケーキも食べちゃいました。まったく、食いしん坊&わがままなご主人さまっ。でも、ケーキも食べられて結構満足している私でした(^^;)。


   こひつじさん へ

 いかにんじんの作り方、よく分かりましたよ。ありがとうございました。

 20周年、おめでとうございます。初潮の時のことをはっきりと覚えているなんてスゴーイ!私は、何月だったかも忘れてしまいました。確か、冬などの寒い季節ではなかったような・・・。しかも、小6か中1だったようなと、あやふやです。不妊外来初診の時の問診票に記入するとき、忘れていて焦りました。

 『初潮→赤飯』・・・昔は、「そんな、大げさな。みんな、年頃になれば当たり前に始まるんでしょう。」って思っていたけれど、不妊に悩む今、初潮がいかに大切で、お赤飯を炊いて喜ぶべきことだと理解できました。毎月来る生理は、ホントに辛いけれど、それがなかったら、妊娠もできないわけで・・・。

 妊娠できたら、お赤飯を作ってみようと思います。今まで一度も赤飯をつくったことはないのですが・・・。

 こひつじさん、今日からまたお仕事されているのでしょうね。あったかくして、なるべく無理せずに働いてくださいね。

[16] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/04 16:06

こんにちは!
無事に手術は終わりました。
ただ結果はというと、手術後まだ寝ているときにお医者様が主人に話した又聞きのみです。詳しいことは4月にまた診察に行くときに話してくれるそうです。右の卵管に細胞の組織があり、それを除去してラボに送って内膜症かどうかを判断するということでした。せっかくお腹に穴開けて、結局それだけーー?と思ってしまいました・・・が、少しでも不妊の原因を取り除けるのは進展ですよね。

それにしても術後3時間で歩かされたのは辛かった(^^; なかなか起きていられなくて、歩けば吐いて、の繰り返しでした。そして昨日、今日と、お腹の中が空気でゴロゴロ鳴ってます。一週間くらいで収まると聞きました。

>ひゅうさん
お仕事の事、詳しく書いてくれてありがとうございます。こればかりは十人十色の決断の理由があることですよね・・・。でももし支障がなければひゅうさんの理由も聞いて参考にさせてもらいたいです。

>こひつじさん
胚移植、成功してかわいい赤ちゃんになることを祈っています。そして元気になられているようでよかった。一番楽しみな時期ですね♪

>ハリール・ジブラーンの詩のように、命そのものが自らを欲している

とても素敵な言葉ですね!
そういう命が私たちの元にも訪れることを願います。

もうおひな祭りの時期だなんてすっかり忘れていました!小さい頃はあのアラレが好きでしょうがありませんでした。なつかしーです。

[17] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/05 11:38

 皆さま、こんにちは。

 晴れて暖かくなり『春だなぁ』と思ったら、次の日は雪が降る・・・の繰り返しです。そして、今日も雪(T_T)。

 昨年秋に初めてチューリップの球根を植えました。2月頃、にょきっと赤い三角頭を出したので、『えっ、つぼみが先に出てくるの?』と不思議に思っていました。最近、その赤い頭が少しずつ伸びてきて、葉だということが分かりました。緑色の葉が日焼けしていたようです。これからの成長が楽しみ〜(*^_^*)。


   キバヤシさん へ

 無事に手術が終わってよかったです。お疲れさまでした。

 それにしても、術後3時間で歩かされるとは!大変だったでしょう。私の時は・・・とてもとても起き上がれる状態じゃなかったです。発熱していてかなり苦しかったような。

 今はまだ、お家で安静にしているのですよね。しっかり休んで、早く元の生活ができるようになるといいですね。


 退職の理由・・・

 働き初めてからずっと『忙しい仕事だ』ということは、分かっていたのですが・・・『何年か経てば、仕事にも慣れ、もう少しゆとりをもって働けるだろう』とか、『結婚したり、子どもができたりすれば担当する仕事を軽減してくれるだろう』と淡い期待をもっていました。しかし、現実は違って、どんどん重い責任のある仕事が回ってきて、忙しくなる一方でした。例えば、退職前の一年間(結婚2年目)は・・・平日は睡眠時間4時間ほどしかとれませんでした。帰宅はほとんど21時前後(ご主人さまより遅い)。夕食を食べて家事をしてお風呂に入って・・・持ち帰った仕事を始めるのが23時頃。(その頃には、ご主人さまはもう寝ています。)23時から26時頃まで仕事をして、ようやく寝ることができる。土日は、休日出勤もあったり、平日にできなかった仕事を家でやったり・・・家事、仕事、睡眠をとる・・・。本当に心身ともに休めるのは、お盆と年末年始のみといった感じで働いていました。

 結婚してすぐに『子どもがほしい』と、思っているのに↑の一年間で子作りをしたのは、たったの1回(お盆休みのみ)。体力的にも、時間的にも無理でした。

 もちろん、同じ職場で働きながら妊娠し、育児もしている方はいました。そんな先輩たちを見て『私もあんな風になりたい』と、思っていましたができませんでした。

 「私は、こんなにたくさん任せられてもできません。」と言って断ることができない性格なのです。『私が断ったら、どうなるのだろう?』と考えると、断れなくなるのです。手抜きもできません。『いい加減にやれば、後々面倒なことになる。そうならなかったとしても、誰かに迷惑がかかる。』と思ってしまうのです。その仕事をする能力が高くなかったのかもしれません。

 『少しぐらい貧乏でも、ご主人さまとこれから生まれて来るであろう子どもたちとの時間がキチンともてるようになりたい』と思って退職しました。

 ↑を読んでいて、分かったと思いますが、自分で言うのもなんですが、『仕事人間』なのです。家庭を大切にしたいと思っているのに、目の前にある仕事を優先してしまうのです。

 もし、子どもができても、その仕事を続けていたら育児より仕事を優先させてしまいそうだったのです。『子育てはキチンとしたい』と思っていました。今も、そう思っています。だから、その仕事は辞めて、出産&育児が一段落ついたら、もう少し無理のない仕事をしようと考えていました。

 仕事にやりがいも感じていました。退職するとき、周りの人に「もったいない」とも、言われました。退職してよかったかどうか、分かりませんが・・・『仕事は、いつでもできるけれど、出産できる期間は限られている』と思っています。

 長々と、まとまりなく書いてしまいましたが・・・最後まで読んでくださって、ありがとうございます。また、何か聞きたいことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね。「短めに書いてください。」という条件付きでもかまいませんよ(^_^)v。

[18] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/06 12:11

今日はうちのところでも雪でした。
まだまだ寒い日は続きそうです。
ひゅうさんのチューリップはもう芽が出ているのですね。いいなぁ。私のチューリップはまだ何も見えませんが、クロッカスの芽がちょこちょこ顔を出してきました。

ひゅうさんの文を読んで、とても真面目な方なのだなと思いました。堅実に仕事をしてきて、信頼も厚かったのだと思われます。

>もし、子どもができても、その仕事を続けていたら
>育児より仕事を優先させてしまいそうだったのです。
>『子育てはキチンとしたい』と思っていました。

これは大切な事ですよね。周りでは仕事も育児も、と頑張っているスーパーウーマンのような方もいますが、私にはやっぱり無理かもです。これだけ子供を授かることに努力をしているのだから、子供が本当に授かれば、精一杯の愛情を込めて育てたいです。

話は変わりますが、なんかいきなり意味も無しにドラマチックになってるのでちょっと書いてみます。
月曜日に主人は出張に出たのですが、次の日に電話があって「スイスに居る旧友の母が危篤で、友人家族が米国に戻ってくるらしい。うちに是非とも泊めてあげてくれ」ということでした。

今日、水曜日から仕事に戻ったのですが、帰ったら電話で主人の友人から「今日あと1時間で来まーす!3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃんがいるからヨロシク」とのメッセージが!こんなに早いとは思わなかったです(笑 しかも4日間泊まっていくそうで。あはは。日本食しか作れませんよ、私。しかも母乳にいいものとか言われてもわからないや・・・・手術後、買出しとかもろくに行っていなかったからそもそも何も出すものがないー。パニックです。

[19] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/07 10:12

 皆さま、こんにちは。

 今朝、体温急降下。ちょっぴり切ない気持ちのひゅうです。生理が始まって生理痛になる前に、書き込みをしておこうと思い、登場しました(^^;)。


   キバヤシさん へ

 手術終わったばかりなのに、お仕事に復帰されて・・・しかも、お友だち一家が泊まりに来るとは、大変ですね!これを読むのは、その一家が帰られてからになるのかな?4日間の滞在とは、なかなか長いですが、なんとか乗り切って、ゆっくりされてから、また、ここに来てくださいね。

 キバヤシさんの体力がもちますように!祈っています。

[20] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/08 08:43

職場からの書き込んでいまーす。

ひゅうさん、体温下がってしまったのですね・・・。お体温めてゆっくりと過ごしてください。私は生理になったばっかりで、寒いしお腹イタイしであまり仕事になってません(笑。自分は生理になると、とことんネガティブな思考になってしまうので、それもいやです。でも止められない・・・。

ということで、友人一家のかわいい子供二人を見て、あやしたりして、家に帰れば鬱になりまくりでーす!おまけに、うちの猫がせっせと赤ちゃんの哺乳瓶の先っちょやおしゃぶりを、私の部屋に運んできます。今日は一緒に外に食べに行く事になってます。仕事ではまたイスラエルに行くことになってしまいました。ソフト開発なのにこんなに出張行くとは思っていなかった・・・。体力よりも精神的に限界になりそうです。

[21] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/10 11:16

 皆さま、こんにちは。

 生理痛も治まり、クロミッドを飲み始めたひゅうです。ちなみに、術後7周期目に突入しました(^^;)。もはや、術後何周期目と数える必要がなくなってきたような気もしますが、とりあえず・・・。

 昨日は、天気がよく、部屋の窓から美しい景色が見えていました。白い山、青い空・・・なのに、ウォーキングどころではなく、生理痛と闘っていました(T_T)。『明日こそは、美しい景色を見ながらウォーキングをするぞ!』と意気込んでいたのに、今日は雨です・・・。


   キバヤシさん へ

 ご友人一家は、もう帰られましたよね。お疲れさまでした。

 生理中、『ネガティブ&鬱』・・・私もです。生理中のそういう感情もホルモンのせいなんですよね。なかなか、ホルモンには勝てません!『ホルモンちゃん、もっと違う(妊娠するための)方向に、しっかり働いておくれ』って感じですよね、まったくっ。

 イスラエルへまたまた出張なのですね。ホント、大変そう。手術したばかりなのに、キバヤシさんをこんなに働かせるなんて!なんて会社だ!←こんなことを私が言ったところで、どうにもならないのだろうけれど・・・。体を大切にと言われても、無理かも知れないですが、食事と睡眠にできるだけ気を使って、体を大切にしてくださいね。寝ることは、体だけでなく心にも良いらしいですよ。

 キバヤシさんの、この忙しさが早くおさまりますように!

[22] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/11 08:05

おはようございます。

今日朝一番で妊娠検査薬を使いました。陰性でした。

コーヒー・紅茶をやめて、ハーブティーとか飲んでいましたが、さっき久しぶりにコーヒーを飲みました。
とりあえず旨いっす。もう一杯飲んじゃおうかな。

またタイミングでしばらくやっていきます。

過去3回の体外受精では死にたくなるくらいだったけど、何でしょうか今回は、終わってせいせいした気持ちが強いです。
やっぱりこれで嫌な不妊クリニックとおさらばできるというのがあるからかな。卵を預けているうちは、大嫌いな先生でもあんまり変な態度も取れないし。なんか人質に取られているみたいな感じで。
とは言っても、けっこう「嫌いオーラ」出しまくってやりましたけどね。だって私は暴言でひどく傷つけられて体の調子までおかしくしたんだから、普通になんてできないです。

内診はすべて「女性の先生」指定でお願いしました。本当は「女性」でなくても良かったんですけど。「院長以外の先生」と指定しても良かったんですけど、それではあからさますぎるかと思って。
ある日の内診の後「それでは院長から説明があります」と言われ、私は即座に「説明も女性の先生にお願いします」と言いました。これで院長が男性だから嫌だというわけではないということがばれたなと思ったけど、「私はあんたが嫌い」ということが伝わるのもそれも良いと思いました。

今日は自分のことばかり書きました。
また皆さんと楽しくお話していきたいです。

[23] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/11 11:24

 皆さま、こんにちは。

 ようやく、春到来!今日は朝から天気がいいです。気分も上々なので、午後からは、今まで『明日しよう。明日しよう。』と思って先延ばしにしてきたことをあれこれとやろうと思っています。


   こひつじさん へ

 辛かったでしょう。・・・う〜ん、なんと言葉をかけていいのか・・・今、頭の中がぐるぐるしています。

 確か、以前に妊娠以外の不妊からの卒業の話をしたことがあったと思うのですが・・・そんな話をしたので、『こひつじさんは、どうされるのかな?』と思っていました。でも、これからも続けられるということで、正直、ホッとしています。(私は、妊娠以外の卒業を否定するつもりは、全くないのですが・・・)

 もう、嫌な先生に会わなくてよくなったのですよね。よかったです。『あんたが嫌いだ』アピール、よいと思います。ちゃんと、伝わっていてくれたらいいですね。無神経な人は鈍感だから。これからは、信頼できる先生のもとで、心穏やかに赤ちゃんを待ちましょう。そして、またここで楽しくお話しましょう。

 ところで、話は変わりますが、自転車に子どもを二人乗せる乗せないの話が、最近ニュースなどにとりあげられていましたね。以前から、法律では禁止されている行為だったようで・・・。実際、年間600件ぐらいの負傷者も出ていて、毎年1人くらいは亡くなっていたのだそうです。やっぱり、危険な行為ですよね。まだ、子育てをしたことのない私たちには、その苦労が分からないのかもしれないけれど、簡単に子どもができた人たちよりは、命の大切さを実感できていると思っています。だからこそ、子どもを大切にしてほしいと思ってしまう。危険な行為をしてほしくないですね。あっ、なんだか独りで語ってしまった(^^;)。

[24] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/11 15:09

最後の採血をして帰ってきたところです。
一応明日結果の確認をする予定です。
明日は本当は判定日なのですが、あんまり行きたいところではないので、電話で確認することにしてきました。しっかり電話再診料取られたよ。最後までしっかりしてるわー。

帰ったら特定不妊治療助成金の決定通知が届いていて、ちょっと、というかかなり気分が↑です。一部とは言え、10万円は非常にありがたいです。ありがたや〜ありがたや〜。
申請して2週間ほどでした。もっとかかるかと思っていたので、医療費控除の申告はもう来年にしようと思っていたけど、助成金額も確定したし、なんとか今年確定申告してもう少しフトコロをあったかくしようかと思います。来月は自動車税も来るし、6月は車検だし、もう日にちがないので忙しいですが、やってみます。


ひゅうさん

ご心配ありがとうございます。♪でもでもでもでも←小島よしお?
自分でも意外なほど平気です。
今日は早起きして、というか、早く目が覚めて妊娠検査をしたのですが、陰性を確認したその瞬間はさすがにがっかりはしましたが、死にたくなるような気持ちにはなりませんでした。黄体補充の注射などはずっとしているけど、数日前から妙に体がスッキリしていて、これは違うなという感じを持っていたので、覚悟ができていたのかもしれません。
まだ経験ないけど、やっぱり「その時」というのはわかるものなんじゃないかなぁと、勝手に思っています。

あと「あんたが嫌い」アピールですが、たぶん伝わってると思います(笑)胚移植だけはその嫌いな院長で我慢するしかなかったのですが、どうもぎこちない感じでした。妙に優しい感じ?きもっ。


ところで自転車の3人乗り、話題になってますね。
警察が「安全に3人乗りができる自転車が開発されれば3人乗りを容認する方向で、自転車業界に申し入れをした」というやつですね。
子どもへのヘルメットの着用を義務付ける方が先だと思うのですが。
今現在けが人や死者も出ているのだから(毎年1人くらいですか!)業界に申し入れなんてそんな悠長なこと言ってる場合かと思います。それに安全な自転車ができたとして、おそらくは高額になるその自転車が、果たしてすぐに普及するだろうかと疑問に思います。

今日も病院からの帰り道、自転車の後部に取り付けた座席に、前後逆にまたがっている子どもがいました。もちろんヘルメットなんてなしです。もしもお母さんが急ブレーキ踏んだりしたら後ろに飛び出してしまうんではないかと心配になります。「コラァ、クソガキ、そんなふざけた乗り方があるかー!」と本当は怒鳴りつけてやりたいです。

自転車にヘルメットなしで乗せられている子どもの、そのかわいらしい頭を見ると、大丈夫かなーと心配になります。
なんで親は心配にならないのかなと、私には不思議です。

[25] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/12 07:24

>こひつじさん
今回は残念でしたね・・・。
体調や一つ一つの行動に気を使って、万全に挑んでも、本当になかなか報われないものですよね。ほとんどの事は努力次第で手に入るのに、なんで子供を授かる事だけはカジノのように博打になってしまうのでしょう。とっても不公平に思います。なんだかこの規律もへったくれもないような生命のサイクルに沸々と怒りが湧いてきます。

なんだか感情だけ突っ走ってしまいましたが、こひつじさんは平然としてられてすごいと思いました。助成金が入るのは助かりますよね!

>ひゅうさん
色々と気に掛けてくださってありがとうございます。まだ忙しい日々は続いていますが、やっと友人一家も帰られ、ほっと落ち着いています。

でもこの前食事に行った時、いやなこともありました。
主人の友人の父親もレストランに来たのですが、2ヶ月の子は初めての孫娘らしく、喜んでレストラン内を抱えて連れて歩き回ったり、ウェイトレスさん達と赤ちゃんと写真を撮ったりしてました。そこまでは良かったのですが、私のところに来ていきなり
「あんたも子供は産まないのかね?かわいいよ孫は」
で、ポンポンと私のお腹を叩きました。
いきなりセクハラですか!?
訴えますよ!?
父親にもお腹叩かれた事はなかったのに!
しかも手術したところ叩かれたし。
初見なのに、なんて失礼なアメリカ人!と思いました。

しかし、不妊治療のことは主人の知り合いに話すのは口止めされているし、手術の事も話していなかったので、そこは理由判らないだろう、とグッと堪えて「女性の体に勝手に触るんじゃネーヨ」程で済ませておきました。

でも家に戻って、寝室で一人になって、なんだか悔しさと情けなさでいっぱいになってしまって、涙が止まりませんでした。

[26] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/12 11:58

 皆さま、こんにちは。

 昨日に引き続き、今日も天気がいいです。辺り一面、まだまだ雪が残っているのですが、天気がよく暖かくなったせいで、花粉が飛んでいます。私は、花粉症じゃないのですが、ご主人さまが・・・。皆さんは、どうですか?花粉症って日本人だけなのかなぁ?


   こひつじさん へ

 助成金、よかったですね。医療費控除もしっかり申請して、お金を戻して頂きましょう!私も、医療費控除を受けようと、昨年一年間、しっかりと領収書をとっておいたのですが・・・ラパロした時に保険金が思ったよりたくさん下りたので、それを差し引くと10万円以上になりませんでした。と、いうことで申告できないのです。しかし、それにめげず今年もしっかり領収書をとっておきたいと思っています(^_^)v。

 『まだ経験ないけど、やっぱり「その時」というのはわかるものなんじゃないかなぁと、勝手に思っています。』・・・私もそう思っています。だから、高温期後半の自分の体調の変化には、かなり敏感になっています。そして、まだ赤いものをみていないのに、いつも生理が来るのが分かってしまう(T_T)。そして、分かっていながら「でも、もしかしたら・・・」なんて期待もしてしまって、何とも言えない気持ちで過ごすのです・・・。

 自転車3人乗りの話・・・ヨーロッパでは、もう安全な自転車が開発されて、当たり前に普及しているというのをTVで見ました。日本のおばあちゃんが乗っている三輪車の前輪と後輪が逆になったような形をTVで見ました。前輪2輪の間に子どもが2人乗れるかごがあるのです。「それと同じものをつくればいいじゃないか」と思ったのですが、どうやらそうすると、幅があって日本の法律ではうまくいかないとか!!!その自転車ならOKという法律改正をすればいいと思うのは、私だけでしょうか?とにかく、その自転車、機能も見た目も良かったですよ。


   キバヤシさん へ

 手術したばかりのお腹を叩かれるなんて!切ないですね。そりゃあ、もう、涙が止まらなくなりますよね。赤ちゃんと仲良くしている家族を見るだけでも切ないのにね。

 『不妊治療のことは主人の知り合いに話すのは口止めされている』・・・やっぱり、男の人は知られたくないのですね。ウチは、口止めをされているわけではないけれど、あんまり話してほしくないのかなぁとは思っていました。ご主人さまの友人に会う機会もないので話す機会もないから話していませんけれど。でも、私は自分の友人知人には結構、話しています。その方が自分にとって都合がいいから。嫌なことを言われなくていいなかと思って。カミングアウトするか、しないか、人それぞれだけど、不妊ってとってもデリケートなことだし、世間一般の誤解などもあって、悩むところですよね。

[27] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/12 21:19

こんにちは。

今日、最後の血液検査の結果を電話で聞きました。
結果はわかっているとは言え、やはり万が一ということもあるかもと、電話をかける直前までどこかで思わないわけではありませんでした。

表面的には平気ですが、やはりまた振り出しに戻ったというか、私は子どもを持つことはないのだろうか、という不安な気持ちを抱え続ける生活がまた続いていくんだなとだんだんと現実が迫ってくるようで、正直言って今、少しだけど消えてしまいたいような、そんな気持ちに押しつぶされそうになったりしています。

やっぱり誰にも言えない、これが一番つらい。正直に言って私は自分が不妊であることに劣等感を感じていて、周りにどう見られているかと気になって、子どもを産んでいない自分にどうしても価値を見出せない、産んでない自分がどうしても許せない。だから誰にも言えないで抱えるしかない。

今日仕事場の人と話をしていて、ある人のことを「あの人少し変わった人ね」なんて話が出て、「あの人は子どもいるの?」と言った人がいて、ああ、これが現実なんだよなーと思いました。子どもいるの?と言った人も普段はいい人なんです。悪意のない偏見というのは良い人悪い人関係なく、そこらじゅうに転がっているんだと、何も今日でなくてもいいのに再認識させられてしまいました。


ひゅうさん、キバヤシさん

一緒に怒ったり悲しんでくれてありがとう。
本当に、何でなの?と思います。本当に「何でなの」と、それだけです。

男の人の気持ちって、やっぱりよくわからないです。
でも毎月毎月休むことなく現実を突きつけられる女性の気持ちは、やっぱり男性にはわからないのではないかと思います。

実は私は、養子でいいと思っています。
養子という選択が、私の精神・肉体の両面にとって一番健康的で現実的な選択なのではないかと、もう何年もそう思っています。そして誰もが選択できるものでもないと思ってもいます。私にはできると思っています。夫も受け入れられる人だと私は思っています。

夫はどうしても子どもを産んで欲しいとは言いません。だから養子なんて考えられない。でも夫は、私が手術を受けたり体外受精を受け続けることを、容認している。避妊せず行為は自分からではないけど応じる。私が妊娠すれば産めばいいけど、それができなくても、どこかから連れてくるのはダメ、なんだなと思うと、こうなったら体もボロボロになるまで、破産するまで、体外受精を受け続けてやろうかと、夫に対して憎しみのような感情まで湧いてきます。でも、私にとって夫は絶対に必要な人なんです。

手術を受けて、前向きな気持ちでやっていこう。
いつもはそんなスレッドなのに、今日はごめんなさいね。
でもまた自然でしばらくはやろうと思ってますし、こんなへヴィなのは今回だけですので、来るものさえ来てくれたらまたのんびりモードに戻りますよ。


今日は夕方から手足がしびれるというか、震えるというか、今回は胚移植だけとは言え、ホルモン剤も数種類、大量に使っているので、影響しているのだろうと思います。こんなことをもう、4回もやっている。全身麻酔の手術も2回受けている。
どこかで区切りを考えないといけないなと、思っています。

[28] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/12 22:09

   こひつじさん へ

 こんばんは。「明日はPCを開けそうにないので、今晩のうちにちょっとのぞいてみよう。」と、いつもは現れない時間に現れてみました。そしたら、こひつじさんの胸に閉じこめていた思いがたくさん書き込まれていて・・・それを読んで、いっぱい書きたいことが頭の中に浮かんできました。だけど、TVはついているし隣にご主人さまは居るしで、ゆっくり書き込みができない状態にあります。だから、また金曜日あたりに出現して、たくさん書き込みしますね。

 こんな、大切な時にお話できなくてごめんなさい。でもでも、こひつじさんが考えていること、私も同じように考えたり悩んだりしてきたなと思うところがたくさんありました。だから、だから、ひとりじゃないからね。私にとって、こひつじさんは大切な存在です。

[29] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/13 04:25

こんにちは!
今日も冷蔵庫を開けたら、まだ友人達の赤ちゃん用の食べ物が見つかって、捨てるたびに暗くなっています。そういえば、幼児もいるからなーと、牛乳いっぱい買ったのに、牛乳飲まない派だったようで、しょうがないから家に戻ればミルクティーいっぱい飲んでいます(笑 猫にも毎朝ミルクとなりました。私が小さい頃はなんだかいっぱい飲んでいたような気がするけど、時代は変わるものなのですね。

>子どもを持つことはないのだろうか、という不安な気持ちを抱え続ける生活

そのお気持ちよくわかります・・・。
子供は産まれてからが長いのに、そのスタートにも立てなくて、全然人生が見えてこないというか、とても不安になります。手足がしびれるとのこと、ゆっくりお体を休めてくださいね。不妊治療は体にも心にも負担をかけてしまいますよね。前にネットで、不妊治療の精神的ストレスは癌患者が感じるのと同じほどだ、と読みました。かなりのストレスなんだと思います。

>ひゅうさん
私は自分の友達何人かには治療のこと話したりしていますが、職場の人とかには話せないでいます。職場では何人かが出来ちゃった結婚してるし、上司は子供3人だし・・・。主人の関係では、一人だけ、私も14年以上知っている友人がいて、その男性は治療のことは知っています。でも、彼の反応を見て、主人は他の人には言わない事を決めた模様(^^;

でも昨日自分の母親と電話で話して、不妊への偏見にかなり愕然としました。AIHをすることを話したら、「それって奇形児になるんじゃないの?」だそうです。もっと知識を得てから、口に出してください、と言っておきました。その程度なんですね、普通の人の認識って。

それから、3人乗りの自転車、もう登場してるんですね。
ちょっと想像つかなくて、どういうのだろうと思っています。不便は発明の促進剤ですね。こういうのがどんどん進んで、未来では全然違ったような乗り物とかに普段で乗るようになるのかもなぁー。

[30] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/14 12:04

 皆さま、こんにちは。

 今朝、洗濯物を干そうと洗濯機から取り出したら、チラチラとティッシュがたくさん降ってきました(T_T)。犯人は、ご主人さま!しかも、今回だけではないのです。『まったく、もうっ!ちゃんとポケットチェックしてよね。何度言ったら分かるんだか!』と一人で爆発してしまいました。


   こひつじさん へ

 体の調子はどうですか?心は、落ち着いてきましたか?

 不妊治療をしていると、『今回こそは!』とか『今回は期待できる』とか思っていた後に、ダメだった時って、とってもとっても辛く不安になりますよね。そして、こひつじさんが↑に書かれているようなことが頭の中をグルグル回って、なかなか離れない。何度かそういう状態を経験しているから、『時間が経てば治まる』と分かっているけれど、その辛いときはどうしようもなくって、切ない。

 『劣等感』『自分に価値を見いだせない』・・・
 私も同じことを悩んだことがあります。もちろん、今でも精神的に不安定になると、そういうことが頭に浮かんできます。
 強く強く劣等感を感じたときに、考えてみたことがあるのですが・・・体が自分の思い通りにいかないのって、不妊患者だけではなく、肢体不自由者とか知的障害者とか、原因不明の難病の人たちとかたくさんいるんだよな。そして、その人たちは私よりも劣っているってことなのかなぁ?何も悪いことをしている訳じゃないのに、後ろめたいような気持ちで生活していかなければいけないのかなぁ?って。でも、そうじゃない。不妊患者も障害を持っている方も、難病患者も、好きでそうなった訳じゃないのだから胸を張って生きていればいいって。
 頭で分かっていても、なかなか自分で自分を苦しめてしまう考えを白紙にすることは、難しいですよね。だから、私はなるべく考えないようにしています。と、生意気なことを書いているけれど、考えちゃうときは、やっぱり考えちゃいますが・・・。
 こひつじさんが、『私にとって夫は絶対に必要な人なんです。』と思っているように、こひつじさんの旦那さまもまた、こひつじさんのことを『絶対に必要な人』だと思っていると思いますよ。そして、私にもこひつじさんが必要です。そして、こひつじさんのご両親にとっても大切な存在なはずです。だから、こひつじさんに価値はある。

 『誰にも言えない』・・・
 不妊夫婦に対する誤解や偏見が現実にたくさんありますよね。だから、こっちが勇気を出してカミングアウトすると、かえって傷つけられてしまうことが多いのも、事実だと思います。
 私は、現在働いていません。そして、子どももいません。だから、肩身が狭いのです。そのため「私が子どももいないのに働いてもいないのは、不妊治療が大変だからなのよ。」という気持ちでカミングアウトしています。そんな私に傷つくようなことを言ってくる人は、幸い親と妹ぐらいで、他にはいませんが、もし、そういうことを言ってくる人がいたら、社会における偏見と誤解を解くつもりで、切々と不妊患者の苦しみをうったえてやろうと思っています。
 こひつじさん、無理にカミングアウトする必要はないと思いますよ。反対に、カミングアウトした方が自分たち夫婦にとって良いと思ったら、カミングアウトすればいいと思います。カミングアウトしなくても、辛いこと苦しいこと悩んでいることをここでたくさんお話すれば少しは心が軽くなると思うので・・・。

 『夫に対する憎しみ』・・・
 私も、ご主人さまを憎く思うことがあります。やっぱり、なかなか女の苦しみは男には分からないのですよね。この苦しみは、なかなか子どもができなくて悩んでいる女性にしか、分からないのですよね。

 なんだか、とりとめもなく、だらだらと書いてしまいました。ごめんなさい。


   キバヤシさん へ

 また後ほど書き込みします。

[31] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/14 13:47

   キバヤシさん へ

 こひつじさんへのところ↑にも書いたように、不妊で悩んでいる夫婦への偏見や誤解がある以上、やっぱり、簡単にカミングアウトできないですよね。

 3人乗り自転車、なかなか想像つかないですよね。うまく表現できなくて(^^;)。う〜ん、写真を見せたい!『不便は発明の促進剤』なるほど〜、確かに!まだまだ、これからいろんなものが発明されて世に出回るのかなぁ。
 

[32] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/14 18:29

こんにちは。
手足のしびれは治まりましたが、来るべきものがまだなので、もうひとつスッキリせず過ごしています。

前回の書き込みの後「今日だけは」という感じで、夫といろいろ話をしました。夫も今日だけは少しまじめに話さないとまずいと思ってくれたみたいで、時間を取ってくれました。
私はけっこう自分の思いをわーっと言ってしまうところがあるのですが、前回の書き込みは私の思いをけっこうまとまって書けたと思ったので、最初に私の書き込みの部分を読んでもらって、感想を聞かせてもらうところから入りました。

たまたまですがその日の昼間に職場の研修で「コーチング」というコミュニケーションスキルについて話を聞いていて、簡単に言うとコーチングというのは、相手に考える機会を与えて、答えを引き出すというものなんだそうです。具体的に言うと、こうして、ああしてと言うのではなく「何が問題なんだと思う?」「じゃあその問題を解決するために、あなたはどうすればいいと思う?」みたいに「質問型」に変えるというのが、相手の考えを引き出すのに有効なんだそうです。

研修自体はだるかったし、それを意識したわけではないのですが、できるだけ冷静に、私が治療を受け続けることに対して「どう思う?」と問いかけていました。
手術を受けることを決めるときに、夫にも病院に来てもらって先生にも会ってもらったのですが、その時に先生が同じことを夫に聞いていました。症状も軽いし2回目になるので子どもをほしいという希望がなければする必要のない手術であること、体外受精を含めて不妊治療はストレスが大きいことを言ってくださった上で、手術を含めてそういった医療行為を私が受け続けることをご主人はどう考えておられるのかと、思えば「コーチング」してくださっていました。
そのときは夫は、僕は妻が決めたことを支援するしかないというようなことを言っていて、私は内心「ずるいよ、結局他人ごとじゃないの」と思ったのですが、診察室でケンカを始めるわけにもいかず、先生もそれでも手術を引き受けてくださって、でもそのことは私はずっと忘れられないでいました。

「あの時、あなたが先生に答えたことは、答えになってないよね?質問に答えていないよね?」「自分の問題として考えて。どう思うの?」と、なるべく感情的にならないように、答えを急がせないように、答えを待ちました。「かわいそうだと思う」と答えてくれました。

養子のことは、この話を出すときは不機嫌にさえなってしまうのですが、一応話だけは聞いてくれました。
これは推測ですが、養子に対して不安が大きいのだと思います。出産する場合も、男性は生まれるまで実感がないと言いますよね。養子となればなおさらだろうと思います。でも、大丈夫、私は親になる準備はもうできたということを伝えました。明日来ても大丈夫と言いました。答えを聞くことは避けましたが。

まあ、久しぶりにいろいろまとまって話ができて、良かったです。
これからも時々、夫に「質問」していこうと思います。
いやな奥さんにならない程度に。


キバヤシさん

私も母親の認識に愕然とした経験があります。
子宮内膜症とクラミジアを混同していたようで、「(夫に)うつされたんじゃないのか」と。これは偏見と言うより無知ですね。説明するのも面倒でした。


ひゅうさん

>体が自分の思い通りにいかないのって、不妊患者だけではなく・・・たくさんいる

本当そうですね。胸を張って生きないと、いけませんよね。

仕事に出ていないこと、子どもがいないことで、肩身が狭いというのは、よくわかるけど、でもそう思う必要はないです。私なんて、治療費用の為にしかたなく働いているだけだもの。

[33] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/15 01:36

こんにちは〜!
今日起きたら、外は雪で真っ白でした。
昨日はチューリップの芽をやっと確認できて、春だ!と思っていたのにー。そういえばクロッカスはいくつか咲いていました。ライラックの蕾も確認。嬉しいです。家の中ではカトレアやフラグミの蘭が満開です。大好きなストックも大きくなってきて、もうそろそろ外に移してもいいかなーくらいになってきました。明後日から出張行きたくなーい!

先日は女ばかり5人でマルガリータを飲みにいって、気分転換してきました。最初この土地に引っ越してきた時には友達もいなくて職場の人も男性ばかりで寂しかったけど、同い年(32歳)の女性と会ってから、芋づる式にいろんな人と会えてます。今回はローカルでニュースキャスターやってる女の子もいました。やっぱり美人だったー(そして必需条件といっていいほど、やっぱり金髪)。このグループには不妊治療のことは話していないけれど・・・。話しているのは大学からの友人達です。大学院の時の寮は工学部と医学部が半々というような状況だったので、今女医になってる友達は、学生時代から「卵凍結とかしとかなくちゃ」とか話していたので、カミングアウトしやすかったです。同じ工学部の友人達は皆子持ちになっていて、問題はまったくなかったようです(^^;

もーなんだか不妊治療に関係なくなってしまってますが、たまに息抜きってことで!

皆さんも、あちらこちらの春の兆しからパワーを分けて貰っちゃいましょう。(^^)

[34] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/17 11:48

 皆さま、こんにちは。

 昨日、「標高の高い所に行ったら雪質がいいのでは?」ということで、少々離れた高い山にスキーに行って来ました。天気も良くて暖かく、予想に反して雪質は悪かったですが、青い空に白い山、白樺の木々という景色を眺めて、ストレスを解消できたような気がしています。

 今はクロミッド服用を終了し、普通の低温期を過ごしています。今週末には卵胞チェックに行く予定です。


   こひつじさん へ

 その後、お体の調子はどうですか?

 旦那さまとお話をできて良かったですね。『コーチング』なるほど、なかなか使えるスキルですね。やはり、男の人より私たち女の方が、あれこれと考えていることが多いから、男性には考える機会を与える必要があるのですね。勉強になりました。私もその手を使ってみよう(^_^)v。


   キバヤシさん へ

 キバヤシさんの住んでいる所の方が、寒いのかな?こちらは、もう雪が降ることはなく、先週に引き続き今週も天気予報では、一週間のうち一日だけ雨マークで、あとは暖かく天気が良さそうです(*^_^*)。春です、春。私の頭の中もちょっぴり春で、チョウチョが飛んでいる感じになってきました(^^;)。

 女5人での飲み会、いいですね。楽しそう!

 お友だちの女医さんの発言「卵凍結とかしとかなくちゃ」・・・気になります。結婚する前から卵凍結とかできるのですか?やっぱり、アメリカは進んでいるのかなぁ?でも、医療費の問題があって、もしそうできたとしてもお金がかかるのでしょうね。

 今、出張先ですよね。お疲れさまです。お体大切に!

[35] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/17 16:42

こんにちは。
暖かくなってきましたね。

夫はその後、私が沈みがちな時に2回ほどごはんを買ってきてくれましたが、話は特にしていません。その時だけなんですよね、いつも。
家族なのに、いろいろ聞き方やタイミングを考えないといけないのが、さみしいです。特に養子の話は下手をするとケンカになってしまうので。
私に子どもができたら一番いいんですけどね。

カミングアウトですが、夫の両親あたりには最近少しずつ言っていってます。体外受精は、もしも子どもが生まれたときに偏見を持たれたら嫌なので、ずっと伏せていましたが、やれることをやってそれでもできないということをいずれわかってもらうために、言うことにしました。

40万〜50万かかるということは知っていたようですが、それでできるなら安いじゃない!という認識でした。私だって最初に体外受精を受けることを決めた時はそんなふうに思っていましたから仕方ないですが、成功確率は平均で30パーセントくらいだということを説明しました。排卵誘発も、飲み薬だと思っていたみたいで、毎日筋肉注射をすると言ったら驚いていました。
それでも、実際の大変さはわからないだろうと思います。

昨日遅くまで起きていたら、テレビで10代の女の子への性教育に取り組んでいる助産師の方の話をやっていました。その番組の中で児童養護施設で暮らしている中学生の女の子は、母親に虐待された経験や、お金で男性と関係を持ったりという経験を持っていました。母親とはできれば縁を切りたいというその子はどことなく大人びてはいましたが、賢そうで、素直な女の子でした。
こんな子を小さいうちから育てることができたら、いいのになと、思います。

一応「子宝ねっと」は不妊治療をがんばっている人のサイトということなので、養子の話はふさわしくないかもしれません。だとしたら、聞き流してくださいね。


生理が来たら、タイミングの予約を入れようと思っています。凍結胚移植はだめだったけど、おなかの中の状態は良い状態のはずなので。
体外受精、今度はどこの病院でしようとか、考えないこともないのですが、4回不成功ということや通院や経済的な負担を考えると、体外受精で授かることもなかなか難しいことのように思えてくるので、とにかくできることを少しずつやるしかないかなと思っています。

どうせ体外受精をするなら、ラパロは時間の無駄だという先生もいます。ですが、私はこう思います。
チョコレート嚢胞などの病巣を抱えたまま体外受精をして、それが不成功だったら、その後には癒着や病巣を抱えたままの体が残ります。私は体外受精は不成功でしたが、今の私の体には、タイミングを試す余地があります。
体の状態がいい状態であるのと、そうでないのとでは、気持ちの持ちようが違ってきます。体外受精の陰性判定を受け止めるのは私です。誰も代わってはくれません。
やっぱり手術は受けて良かった、自分自身で受けると決めて良かったと思います。

来月は夫はがんばるらしいです。私が落ち込んでいた時に夫が「絶対子どもができる方法があるんだって」と言うので、何?と聞いたら「毎日したらいいんだって!」と。毎日なんてできるの?と聞いたら「毎日は無理かも・・・2日に1回する!」と言っていました。
2日に1回なんて、また大風呂敷広げちゃって・・・。
ま、自分で言い出したんだし、がんばってもらいましょうか。

[36] Re: ラパロでお友達 

 ちゃんこ

2008/03/17 17:49

どうもご無沙汰していました。
3月も中旬となり、だいぶあったかくなってきましたね!

実は、無事妊娠することができました!!!!
白血球が高かった理由ははっきりは分かりませんが、妊娠の関係があったのかもしれません。

6週で心拍も確認でき、今日で8週になり、3ヶ月になりました。まだ初期なので流産しないように、やっと宿ってくれた命を大事にしたいと思います。

私の場合は多方嚢胞だったので、やはりラパロがかなり効果大でした!!
ラパロをすることによって、卵巣のドリリングで古い卵をつぶしてもらったのが、よかったのだと思います。

私の場合は産前休暇をもらえる8月末まで仕事にいかなければならない予定ですが、無理せず元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

いつも私の愚痴を聞いて励ましてくださって本当にありがとうございました。感謝しています。


そしてひゅうさん、こひつじさん、キバヤシさんの下に、1日でも早く必ずコウノトリさんが来てくれることを祈っています☆☆☆
妊娠菌振りまいていきます!

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

[37] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/18 06:02

またもや出張先のイスラエルからでーす。
吹雪の中、飛行機が何時間も遅れての出発だったのに、目的地に到着したら、もう夏のような陽気で、一人厚着してるのが恥ずかしかったです。(^^;ちなみにドイツの首相が同じホテルに宿泊してるので、ガードびっちりでした。

このページ、開けてびっくりになっていますね!!

>ちゃんこさん
おめでとうございます!!
このスレッドで初(!?)の卒業者ですね。
やっぱりラパロは効果有りなのかも!ちゃんこさんの報告で、私も本当に嬉しいです。ようやく想いが叶ったのですもの。どうかお幸せな家庭を築きますように。\(^^)/
妊娠菌ももらっておきますね♪
あ、それからちゃんこさんが書かれていたまわたぐすり等も試してみる価値ありそうですね。海外販売してたら試してみまーす。

>ひゅうさん
スキーいいですね!今年の冬は忙しくて全然行く機会がありませんでした。ちなみにうちは標高2000mの田舎で寒いです。庭に熊とピューマが出てきて鹿を狩っていきます(笑

卵凍結ですが、友人はまだ実際はしていないと思います。でも授業の一環でそれを学んで、何人かの女性教授がした、ということを言っていました。女医になる人がこういう危機感を持っていてくれるのは、なんだか頼もしいです。だって、保健体育みたいな教育の一環で学ぶのは避妊や病気を防ぐのが主だから・・・女医になった友人3人はまだ未婚なので、私が不妊ということで、もっと危機感を高めてしまってるかも。
コストなどは知らないのですが、卵だけを凍結するより、胚になったところで凍結するほうが、実際のところ成功率が高いらしいです。

>こひつじさん
『家族なのに、いろいろ聞き方やタイミングを考えないといけないのが、さみしいです』・・・難しいですよね。特に女性と男性の考え方、ストレス発散の仕方の違いなどから、普通に口にしたことが、愚痴に受け取られてしまったり、相手を悩ませてしまったり、怒らせてしまったり。しかも相手との温度差もあって、同じ土俵で語る事がなかなか出来ない・・・ 自分のところも、少しでも愚痴や弱音を吐こうものなら「だったら不妊治療なんて止めてしまえ!」と言われる事になるので(というか前に言われました)主人の前で弱音は言えません。

男の人ってこういう不妊の問題でも「同情なんぞいらん」と思っているのかな?私としてはそんな台詞はドラマだけでOKと思っています。実際周りの人の暖かい言葉があることで、精神破綻から救われていると思います。

でもこひつじさんのご主人さまは、まだまだやる気いっぱい!と読めました。ラパロで子宮周りはきれいになっているはずですし、ご主人さまのお熱い協力は心強い味方ですよ!心から応援しています。

[38] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/18 11:43

 皆さま、こんにちは。

 いやはや、ホント暖かくなってきて嬉しいですね。何が嬉しいって、灯油を買わなくていいことです。『体を冷やしてはいけない』と思って、最近はやりのエコに逆らいガンガンストーブを焚いていた上に、灯油の値上がり・・・お財布には北風がピープー吹いていました。しか〜し、暖かくなった今、朝晩、残り灯油でストーブを焚けば過ごせます。お財布もちょっぴり暖かくなってきました(^_^)v。グリーンジャンボ宝くじが大当たりしてもっともっと懐があたたかくなるはずだったのですが・・・それは、妄想に消えました(T_T)。


   ちゃんこさん へ

 『卒業版 なんでもおしゃべり』に『ちゃんこさんへ』というスレを作ったので、そちらを見ていただけると嬉しいです。


   こひつじさん キバヤシさん へ

 急用が入り、ちょっと出かけなければならなくなったので、また後ほど書き込みしま〜す。

[39] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/18 16:22

   こひつじさん へ

 『話は特にしていません。その時だけなんですよね、いつも。』・・・ウチもそうです。そして、タイミングを考えて話をしなければいけないところも一緒です(^^;)。

 養子の話、してもいいと思いますよ。その話を読んでも嫌な思いをする人はいないのではないでしょうか。そして、私は養子に興味あります。ず〜っと前ですが、ご主人さまが「もしも、どうしても子どもができなかったら養子でもとろう。」と言ったことがあるのです。(本気で考えているかどうかは定かではないですが・・・もう、忘れているかもしれないし・・・。)だから、私も養子のことをいろいろ知りたいですし、考えたりすることもあります。

 『体外受精をするなら、ラパロは時間の無駄だという先生もいます。』・・・以前何処かの書き込みで読んだことがあるのですが、体外前のラパロは効果的だということでしたよ。だから、こひつじさんの選択は正しかったと私も思います。そして、今後体外をしないにしても、やはり子宮・卵巣がいい状態であるに越したことはないですもんね。

 『絶対子どもができる方法』の会話、読んでいてニンマリしちゃいました。なんだか、心があったかくなった。優しくて頼もしい旦那さまじゃないですか!早く生理、来てほしいですね。


   キバヤシさん へ

 標高2000メートルの田舎に住んでいたのですか〜!ビックリです。てっきりNYとかLAとか日本でも有名な大きな都市に住んでいるのかと思っていました。アメリカっていうと、そういうところしか思い浮かばないだけなんですけれどね(^^;)。庭に熊とピューマと鹿???それにもビックリです。リスどころの話じゃないですね。身近でいろんな動物が見られるなんて、ちょっとうらやましいですけれど、熊やピューマは危険ですよね。襲われないようにしてくださいね。今さら私が言うことでもないかっ。

[40] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/20 15:10

こんにちは。

ここではない掲示板を見ていたら、子宮内膜症と子宮筋腫でラパロを受けた人を見つけました。2月に手術して6月に妊娠。・・・なんでうまくいかないんだろう。
先生もなんでかなぁ?とか言うし。

このごろ元気でなくて、後ろ向きな書き込みになってしまって。
でも本当になんでなんだろう。

生理来て、病院も予約したけど、葉酸のサプリとか飲んだり飲まなかったり。

毎日なんとかちゃんと暮らしているし、月末にはお稽古事で行事があるのでその準備したり、仕事も今月前半たくさん休んだためいつもより詰まっているしで、ずっと落ち込んだままではいないけど、ふとした隙があるとどんよりしたものが立ち込めてくる感じです。最近赤ちゃんを産んだり妊娠した人たちのことが思い出されたりして、悲しくて苦しくなってきます。


あ、でも今日は浅田真央ちゃんがスケートするので、とりあえずそれだけが楽しみです。

[41] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/20 15:57

こんにちはー!
昨日はプーリムとかいうお祭りで沢山の人が仮装していて、とても賑やかでした。

しかし、もう2ヶ月も夫婦らしいことしてなくて、子供欲しい夫婦らしくないなーと思っています。2月は手術の為性交渉禁止だったし、3月いっぱい主人は出張だし・・・。(−−)

>ひゅうさん
体温かくしておくのはよく言われていますよね。
私は低血圧+低体温なので、なっかなか難しいです。
でも気温が暖かくなって、よかったです。:)
やっと寒い冬を乗り切ったというかんじですね!

住んでいるところは、日本人はまったくと言っていい程会わないところです・・・が、田舎なので、州の下院議員の方と食事をご一緒したりする機会があったりしました。

両親の住んでいるところはそれと比べれば都会です。日本人もたくさんいます。そういえばもうずっと前、米国に来た当初はまだそれでも日本食があまりなくて、日本にいる叔母に「こちらでは海苔やお茶がない」と話した事があります。その後半年ごとに叔母から、お茶と海苔と自家製梅干の小包が届くようになりました。そして、なぜかそこには「MMR」のマンガ本が混入するようになり・・・(^^;そのまま全巻揃ってしまいました。でもハチャメチャな展開で面白かったです。
というわけで、キバヤシです・・・。

[42] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/20 23:50

こんにちは。

また来ました。
真央ちゃんシーズンベストを出して2位スタートでした!
それより今日の真央ちゃんはジャンプが決まって嬉しそうにのびのび滑っているのがわかって、それが嬉しかったです。
なんか親のような心境になってます。
明日もがんばってほしい!


ひゅうさん

ラパロについてですが、不妊専門病院の先生にラパロより体外という人が多いように感じています。

私は、高度生殖医療も、ラパロも、子宮鏡も、一般不妊治療も、すべてを平等に見渡して、一番良い方法を勧めてくれる先生というのは、案外少ないのではないかと、今までの経験から感じています。
実際、不妊の専門病院でラパロの施設を備えていない病院もありますし、そういう場合ラパロのできる先生に紹介してくださるのが当然だと思うのですが、変なプライドを持っている先生だと自分のところでできる範囲でやろうとするということも出てくると感じています。

私は1回目の手術から1年後、大学病院で不妊治療を始めたのですが、その時にチョコが再発していることがわかり、最初はもう一度ラパロをするということも言っていたのに、アルコール固定という方法を取ることになりました。アルコール固定は日本でしか行われていない治療でアルコールが漏れた場合強い癒着を起こす危険もある治療です。
ずいぶんあとになってわかったのですが、大きなチョコが再発しているのにラパロにならなかったのは、その大学病院にはラパロの上手な先生がいらっしゃったのに、その先生は大学での権力争いでその大学では手術ができない状態だったからでした。私はもしももう一度手術ということになっても大丈夫なようにその病院を選んだのに。当時はそれを知ってショックを受けました。

私はチョコを持ったまま体外受精をするのはリスクがあると思っているし、チョコは卵子の質に影響するということも聞いていたし、卵巣の機能低下という可能性はあってもできるだけ丁寧な手術をしてくださる先生にお願いすれば、卵巣の血流が改善して卵巣の機能は良くなるということの方が信じられたから、手術をしました。
今はタイミングでがんばりますが、今後また体外受精をすることにしたとしても、チョコがあってはまたそれをどうするかで悩むことになるので、今の良い状態には満足しています。もちろん再発の不安はありますが、私の子宮内膜症自体は20代より勢いが弱まっていると感じているのでまあ大丈夫のような気がします。


キバヤシさん

ご両親は食べ物では大変だったでしょうね。
私なんてちょっと海外旅行しただけで、無性にお茶漬けが恋しくなってしまいます。
キバヤシさんも今は日本人がほとんどいないところにお住まいということでしたら、日本食を作るのは食材など大変ではないですか?日本にはない何かおいしいものはありますか?
私はハワイに旅行した時に、サラダがおいしくて感激しました。日本ではなんとなく生野菜にドレッシングがかかってる程度のことが多いですが、しっかりと複雑な風味がついていてちゃんと一つの料理になってる感じで、サラダってこうやって作るのね!と感激しました。

標高2000メートルというと、肺とか強くなりそうですね。

[43] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/21 17:00

 皆さま、こんにちは。

 今日、病院に行って来ました。そして、その後ランチとショッピングを楽しんで、ただ今、帰宅しました。

 初クロミッド(数打ちゃ当たる作戦)周期だったのですが、右卵巣に21mmの卵胞が一つだけでした。HCGを打っていただき、明日、タイミングをとるように言われてきました。

 取り急ぎ、簡単に報告まで・・・。また、後日ゆっくりと書き込みします。


P.S.こひつじさん へ

 真央ちゃん、私も応援してました。フリーの結果も出てるけれど・・・まだ、見てないといけないので書かないね。ただ・・・真央ちゃんに感動しました。勇気をもらった!

[44] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/21 21:44

こんにちは。

朝、真央ちゃんが優勝したというニュースをテレビで見て、夕ごはんの支度やお風呂を早めに済ませて、さっきテレビ観戦しました。

真央ちゃん強かった!
キムヨナちゃんも良かった。腰が痛いのに最後までがんばって、終わったあとのなんともいえない表情を見ていたらいとおしいような気持ちになりました。
中野友加里さんも、とっても良かったのに点数が伸びなくて残念だったけど、前向きに受け止めていて立派でした。

ひゅうさんは病院へ行かれたのですね。帰りにランチとショッピングですか。良い気分転換になりますね。
私は来週行く予定です。

私は病院の帰りにはよく病院近くにあるお宮さんへお参りして帰ります。そこのお宮さんにはおみくじの自動販売機?みたいなのがあって、お金を入れると獅子舞がピーヒャラピーヒャラ笛の音に合わせて踊りながらおみくじをくわえてきてくれます。種類も、一般的なおみくじだけでなく子宝や縁結び用の「よろこびおみくじ」などがあるので、行くと必ず引いてきます。

おみくじは普通は境内の木などに結んで帰ることが多いですが、良いことが書いてあるとしばらく持っています。おみくじが家にたまってしまったので来週持っていって結んでこようと思います。その中には「祈れば一夜に身ごもります」と書いてあるものもあるのですが・・・。まあ、ここらで仕切り直しです。もう一度しっかりお願いしてきます。

[45] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/22 00:17

こんにちは。また来ました。

昨日見た夢の話をします。
お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけしさん(やくざ風じゃないほう)が、私のことを好きで、、、っていう夢です。

前から少し気になってはいたけど、完全にもうダメです。気になってしょうがない。たぶん「好き」なんです。
なんなんだろう?全然タイプじゃないのに。
浮気願望?欲求不満?欲求不満は合ってる。
でもテレビの中の人なので、どうにかなることはないから、いいんだけど。

時々あるんですよね、というよりけっこう切れ目なくある。富澤たけしの前は評論家の宮崎哲弥だった。この人も全然タイプじゃない。

最近ちょっと変かも。もう寝ます。

[46] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/22 13:16

>こひつじさん
前回書き込んだ時、こひつじさんも書き込んでいたのを見逃していました。ブラウザを開けっ放しにしてました(^^;

葉酸のサプリ、うちのお医者様も勧めていますが、この頃は全然飲んでいません・・・他の人はすぐ子供ができるから必要なのだろうけど、自分は全然だから関係ないや、と思ってしまって。でも卵胞が育つのに何ヶ月かかかるのを考えれば、いつでもずっと先を見つめながら飲んだりするほうがいいのかもとも思います。

そういえば、お稽古事とありましたが、こひつじさんはどんなお稽古をしているのですか?気分転換いっぱいできるものだといいですよね。

夢は、あれは全然自分の意思にかかわらずに出てくるものだから、気にしなくてもいいと思いますよ♪ただ「夢の中の豪勢な食事は絶対食べれない」というのと「遅刻して試験がもう始まっている夢」というのは今も昔も変わらず見てます。

>ひゅうさん
卵胞、いい大きさに育っているではないですか。数打ちゃ当たる作戦、なんだか楽しそうなネーミングです。ご主人さまをたっぷりと誘惑ですね♪

自分のほうは、週末が金・土で、日曜日からまた仕事です。前回の出張では同僚達と色々行ったのですが、今回は「復活祭の為教会に2日間立て篭もる」人と「週末も仕事バリバリだぜぇ」の人と一緒で、私はどちらもする気がなかったので、一人で旅行です!ダメ社員の本領発揮☆昨日は十字軍の軌跡巡りで、今日はこれから死海で泳いできまーす。それではまた。

[47] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/23 13:48

 皆さま、こんにちは。

 「そろそろタイヤ交換しなければ」とご主人さまと話していたら・・・「ノーマルタイヤも(この冬、スタッドレスタイヤも買い換えたばかり)古くなったから買わないといけない。」と・・・(T_T)。お金がない・・・。しかし、背に腹は代えられない。古いタイヤのままで、事故でも起こしたら大変!泣く泣く、タイヤを買い換えます。しばらくすると、車の税金も払わなければいけないし、出費の多い春です(T_T)。

 金曜日の病院の話の続きですが・・・。主治医からこんなお話がありました。「手術前にも、排卵誘発(この時はHMG注射)をしていたので、今回でもう4、5回誘発したことになります。次周期もクロミッドでいこうと思っていますが、それでも妊娠しなければ、本当に原因不明ということになります。そうしたら、5月からは、人工授精をやってみようと思っています。ひゅうさん夫婦は、フューナーテストの結果が良いので必要ないと思われるかもしれませんが、原因不明の夫婦で人工授精をしたとたんに妊娠したということもありますので・・・。とりあえず、5月から2、3回やってみようと思います。」きのう、ご主人さまにも話をしました。二人とも主治医の意見のまま進めていこうと思っています。半年くらいはクロミッドでいくのかと思っていたので、内膜が薄くなるなどの副作用を心配していました。AIHでは、クロミッドを使うのかHMGで行くのかは分からないけれど、ステップアップに期待大です。


   こひつじさん へ

 真央ちゃん、優勝おめでとう!最初に転倒してしまったのに、その後、それを引きずらずに滑って優勝を手に入れた、その姿に感動!優勝が決まったシーンで真央ちゃんの涙にもらい泣きしちゃいました。そうそう、中野さん、立派だよね。中野さんのあの前向きな姿を見て、今後は中野さんも応援するぞって思っちゃいました。

 『ふとした隙があるとどんよりしたものが立ち込めてくる』・・・あるある。私もそういうときがある。思い出さなければいいのに、出産した友達のことがふと頭に浮かんできたり、「このまま自分は妊娠できないのかな」と、とてつもなく不安になったり。精神的に不安定な時は、そんな感情に支配されている時間が長く、安定しているときは短いけれど、全く↑のようにならないわけでもなく・・・。そんな感情が湧いてくると、なるべく考えないように、楽しいことを考えるようにしているけれど・・・なかなか難しいですよね。

 大学病院の権力争い・・・そんなことに巻き込まれて、訴えてやりたい気持ちですね。こひつじさんの今の主治医は、信頼できる方なのですよね。その先生と巡り会えて良かったですね。私の主治医は、愛想無いし、恐いし・・・と最初は、思っていたのですが、最近慣れてきたせいか、相性が合っているかもと思えてきました。腕は確からしいので、今のところ信頼しています。

 病院帰りのお参り・・・いいですね〜。しかも、「よろこびおみくじ」楽しそう!私もやってみたい!そうそう、おみくじ引いた後のこと、正しい方法はどうなのだろう?といつも考えちゃいます。私はずっと、おみくじ引いて読んだら、その境内の木の枝などに縛ってくるのが、当たり前だと思っていたのですが、「大吉などのいいくじは持って帰って、凶などの悪い物だけ縛ってくるんだよ」という人もいて・・・どっちなのかなぁ?


 ちょっと、長くなっちゃいました(^^;)。ここらで、一休み。また後で続き書きま〜す。(明日になるかも〜)

[48] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/24 03:49

今日はお昼を出張者4名でファーストフードで食べたのですが、なんだか心が晴れないことが・・・ 会社のあるビルの地下食堂なのですが、いつもとは違って、幼児や小さい子たちがいっぱいで混んでいました。(近くで何か催し物があったみたいです)でも4人用のテーブルをどうにか見つけ、座っていたのですが、私の食べ物がなかなか来なくて、席を立って、カウンターに行って聞いてきました。食事と一緒に戻って来ると、そこには乳母車を引いた女性となんか言い争ってる同僚達の姿が・・・。よく見ると、私の座っていたところに乳児を置いて、同僚達の食べているテーブルにミルクの缶みたいなのを置いてなんか混ぜてました(笑。同僚達は皆米国男性で、女性はユダヤ人で全然英語が通じなくて、全然そこを動こうとしませんでした。一度席を離れた私の責任が一番なのかもしれませんが、母親になることってここまで強く(ずうずうしく?)なれるんですね・・・子供を世話するのはここまで大変なのだろう、疲れている女性なのだろう、と考えて私は一人用の席に行きました。
後で同僚達も来ましたが、かなり憤慨していました。

子供を育てるのは、私なんかには全然理解できないほど大変なのかもしれませんが、もし子供を育てる機会が手に入る事があれば、絶対絶対今日会った女性の様にはなりたくないです。もっと品位を持って行動したい。

なんか感情に任せて殴り書きになってしまいました・・・すいません・・・。

>ひゅうさん
タイヤはお金かかりますよね。特に全部取り換えるとなると。去年やったので覚えています。私の場合は全然タイヤ交換のことを忘れていて、車の定期点検に行ったら、もう変えなくちゃいけない、と言われて、いきなりコストが3倍くらいになってしまって驚きでした。(^^;

ひゅうさんは5月からAIHにステップアップするんですね!ご主人さまも納得されたとはよかったです。これがうまくいきますように。それにしても、原因不明ってやっかいですよね。これとした治療法がわからないわけで・・・こひつじさんも私もそうなんですよね。私が思うには、今の技術でまだ低コスト・低リスクで原因を解明できる方法が見つかっていないだけか、複数の因子が絡まって、それをうまくほぐす方法が立証できていない、とかなんじゃないかなーと思います。

そういえば、米国の50%の出産は計画的なんだそうです。
総出産の半数が計画的に、望まれて夫婦の間で生まれるというのは多いんだなーと感じました。だけど、反対に半数が「あらまぁびっくり」で生まれてくるというのも、さすが人間、ここまで絶滅する事が無かったわけだな、と思えます。

[49] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/24 11:38

 皆さま、こんにちは。

 いやぁ、昨日は失礼しました。実は、前に一緒に働いていた後輩が、旅行のおみやげをもってきてくれるということだったので、一旦書き込みをやめて、その後輩が帰ったら、またすぐに書き込みをしようと思っていたのです。そしたら、予想がはずれ、彼女と長話をしてしまいました。そして、そのまま夕食準備に突入し、書き込みできなくなっちゃいましたm(_ _)m。

 彼女は、未婚の30歳。数ヶ月前に片思いの男性にふられ、その時も相談にのっていたのですが・・・今回は、仕事でなかなかうまくいかないという話でした。「私は、仕事でもなかなか自分の気持ちが相手にうまく伝わらない・・・。仕事も、恋愛も片思いって辛いです。」と、泣きながら話している彼女。頑張りやさんで、でもちょっとおちゃめなところもあって、とってもいい女性なのに・・・。結婚、妊娠・・・難しいものですね。


   こひつじさん へ

 夢に見ることは、自分の深層心理を見ることなのだそうです。だから、こひつじさんが自分で気づいているように、好きなんですよ、きっと、サンドウィッチマンの富澤さんが!と、人のことをちゃかしている私も・・・SMAPけっこう好き、その中でも中居くんが好きなのに、数ヶ月前、キムタクとエッチしてる夢をみちゃった。きゃっ、恥ずかしい(^^;)。それ以来、中居くんへの好き度は低くなったような・・・。そうそう、外見はタイプじゃないのに、好きになっちゃう人っていますよね。なななんと、私もサンドウィッチマンの富澤さん、最近やけに気になっていました。その前は、同じく宮崎さん好きでした。何ででしょう、こひつじさんと好きなタイプが似ている。そうそう、玉山鉄二も好き!うふっ!みんな、全く外見は違うのにね〜なんで好きなんだろう?


   キバヤシさん へ

 『もう2ヶ月も夫婦らしいことしてなくて』・・・辛いですよね〜。分かるなぁ〜。私も、セックスレスは嫌です。まだまだ結婚も考えていなかった若かりし頃・・・「離婚の原因が性生活の不一致」などと言っているTVドラマを見ながら、「そんなぁ、愛があればいいじゃない、離婚しなくても。」って簡単に考えていたけれど、今では納得できる離婚原因になっています。キバヤシさんのご主人さま、あと一週間で出張から帰って来られるのですよね。もう少しの辛抱ですね。ご主人さまが帰って来られたら、たっぷり甘えちゃいましょう!

 ファーストフード店席とられる事件・・・どこの国にもそういう人っているのですね。『母強し』の強さじゃないですよね。ただ単にマナーが悪いだけだ!私もキバヤシさんの考えに賛成です。反面教師として、覚えておこう。そして、いつか母になった時には、いくら育児が大変でもマナー良く生活したいと思います。

 原因不明不妊・・・ホント「なんで?なんで妊娠しないの?」って思いますよね。キバヤシさんが書かれているように、原因が解明できないだけで本当は原因があるのでしょうね。まだまだ、医療技術は発展途上ということなのでしょうね。そう考えると、今後も技術が進歩して、何年後になるか分からないけれど、妊娠率100%なんてこともありうるのかなと思っちゃいました。

 米国で計画的出産50%・・・そうなのですか。日本はどうなんだろう?計画的でない出産も50%か〜。そのうち、嬉しい「あらまぁびっくり」が多ければいいけれど、そうじゃなかったら、悲しいですね。日本では『計画的でない妊娠でトイレで出産し、そのまま放置した』というような事件が結構あって・・・。「子どもができて困るのなら、なぜ避妊しない!子どもの命をなんだと思っているんだ!」と毎回憤りを感じていました。それにしても、『「うっ」と吐き気を感じる→考えてみると生理が来ていない→妊娠検査薬を試す→陽性反応が出る』という嬉しい「あらまぁびっくり」を体験したかったなぁ。

 出張、お疲れさまです。出張先でのひとり旅、満喫できましたか?死海での海水浴、私もやってみたい!!!

[50] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/24 17:09

こんにちは。

うちもタイヤそろそろかも。お金が〜。
医療費控除の申告も間に合いましたが、戻ってくるのは意外と少なくて1万6千円でした。ないよりはいいですが。

お稽古事と書きましたが、今は先生にはついていなくて、ピアノを続けています。市民演奏会のようなものに出ることになっているのですが、練習不足でやばいです。

食事に行ってマナーの悪い人がいると嫌ですよね〜。私もファーストフード店を早々に出たことがあります。禁煙のはずなのに若い女の子がタバコを吸っていて、言っても聞きそうな子ではなかったので出ました。私はタバコがアレルギーなのかと思うくらいだめで、喉や鼻が痛くなってくるので。いつも逃げ回っています。

>そういえば、米国の50%の出産は計画的なんだそうです。

日本はもっと「意図しない出産」が多いようですよ。

http://homepage3.nifty.com/m-suga/overseascontra.html#%82%CD%82%B6%82%DF%82%C9

日本は長い間ピルがなかったので、避妊法がコンドームに偏っているんです。あと欧米は宗教上中絶ができない人もいるからピルのように確実な避妊法が必要だったのだということも聞きます。
それと残念なことに日本は中絶も多い。日本は中絶に対して意外と寛容です。

日本では、避妊用の低容量ピルは1999年にやっと認可されました。当時低容量ピルを認可していないのは日本と北朝鮮だけだったそうです。
女性の健康を守るために必要な薬で、日本以外の国では昔から使われている薬なのに、認可されたのはバイアグラよりも後だった。

不思議な話だけど、中絶手術が病院によっては収入源になっていること、医師会と政権与党との結びつきを考えると、認可しないように圧力がかかっていたということもなくはないなどと聞くと、情けなくなります。

それにひゅうさんが言うように、高校生がトイレで出産など、性教育をきちんとしてこなかったのも問題です。最近は学校で力を入れているところもあるようですが、十代でもセックスするという現実をふまえて、教えていくべきだろうと思います。
同時にピルも欧米並みに手に取りやすくすることが大切だと思います。


ところで、ここ数日ダンナとけんか中です。
昨日はダンナも休みだったけど、むかつくので一人でアロママッサージしてきました。
排卵日見てもらってもタイミングできるのかな。

富澤さんが夢に出てきたのもケンカのせい?
前回の書き込みでは書かなかったけど、今回も書いていいか迷うけど、ひゅうさんはキムタクとエッチしたらしいし(きゃ〜)いいよね・・・富澤さんが見てるのにダンナとエッチする夢でした。。。うきゃー。
でもキバヤシさんの説では、夢は意思にかかわらず勝手に出てきてるということなので、私の願望ではないのです。はい。

ひゅうさんは好きになる人ってバラバラですか?
私はそれほど恋愛経験ないですが、バラバラです。
好きになった人が「タイプ」になる感じで。
ダンナと、その前に好きだった人は全然違うし、富澤さんも全然違う。
しかしひゅうさんも宮崎てっちゃん好きだったとは!
てっちゃんは熱くなって一気に主張する時に、息継ぎを忘れて最後の方苦しそうになってることがあるんだけど、そういうところがかわいいっ!と思います。

[51] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/25 11:35

 皆さま、こんにちは。

 先日、子宝ねっとの別スレで『受精卵を戻した際、医者から意仁(はと麦)は食べてはいけないと言われました』という話を読みました。早速、ネットで「はと麦」について調べてみたら・・・やはり、妊娠初期の人には注意が必要というようなことが書かれていました。健康のためにと、白米に混ぜて炊くだけでOKな十六穀雑穀を食べていたので、慌ててその中に含まれているか確認しました。そしたら、案の定、入っているではありませんか!ご主人さまも、最近「白いご飯の方が美味しい。」と訴えていたので、これからは高温期には食べないようにしようと考えています。ちょっと、ぐらい食べても問題ないのでしょうが・・・(^^;)。


   こひつじさん へ

 医療費控除の申告、お疲れさまでした。良かったですね、返金!これまで払ってきた治療費の合計から考えれば、とっても少ない感じがするんでしょうね。でも、少しでもありがたいですよね。

 ピアノをされているのですね。羨ましいです、ピアノが弾けるって!自分で演奏して、その曲が聴けるっていいな。私は、念願のヨガ&ピラティスを4月から習う予定でいます。これまでは、DVDを見ながらお家でやっていたのですが、最近、怠けて全くやらなくなっちゃったし・・・。比較的安価に習える教室を見つけたので、募集が始まったら応募しようと思っています。

 『日本での計画的出産などの情報』ありがとうございました。性教育に関しては、日本はやっぱり遅れているのですね。確かに、ピルに対する知識、私も乏しかったです。避妊といえばコンドームって思っていました。そうそう、以前、高校1年生の夏休みに初体験をする人が多いというのを何かで知りました。そこには、高校生の何十%かも書いてあったのですが、今は忘れてしまいましたが、『えっ、こんなに〜』とかなりの衝撃を受けたことを覚えています。こひつじさんが書かれているように、ホント中高生の性教育は大切だと思います。

 『ひゅうさんは好きになる人ってバラバラですか?』・・・そうです。バラバラです。なんでなんだろう?不思議!私も恋愛経験、そんなにないですが・・・好きになった人が「タイプ」になる感じです。「外見だけにとらわれていないからなのかなぁ」と思ったりするのだけれど、性格が似ている訳でもないし・・・不思議です。でも、どこかに共通点があるのかも知れないです。そうそう、宮崎さんて、言うことがちゃんと理にかなっているところが好き。そして、弱者のことをキチンと考えているところが!彼は、子どもの頃、不登校だったらしいですね。そういう経験が弱者に優しい発言につながっているのかなぁと思います。

 ダンナさまと仲直りできましたか?ケンカすると、タイミング合わせられるか心配になりますよね。私なんて、タイミングあわせなければいけない日の夕食を食べている時にケンカをしたことがあります。結局、タイミング合わせられなくて、とっても辛かった(T_T)。

[52] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/25 15:20

金曜日になったら家に帰ることができるので、金曜日がとっても待ち遠しいキバヤシです。

こちらの職場で3人も出産の休暇(皆男性なのですが)を取っている衝撃的事実を知りました。50人中3人・・・しかもそれを教えてくれた男性とその部下二人も奥さんが妊娠中だとか。もしかしてモルモン教の地域よりすごい?とか思ってしまいました。周りの人も「ここに来ると子供が出来ちゃうぞ」とか冗談を言っていましたが、切実にそうであって欲しかったりします。でも迷信には確実に裏切られているので、それにもあやかれなさそうです。

こうのとりも舞い降りてきたことがあるんですよ。
象徴的な意味ではなくて、実物の鳥ですが・・・(^^;去年まで、出張に飛ばされていた場所はルーマニア・ハンガリー・チェコ等の東ヨーロッパ諸国でした。湿地帯のある小さな村で食事をして、車まで歩いていた時、白く大きなこうのとりが隣にあった木に来て(巣が上にあったのですね)、これは子供を授かれる兆しかな!?とか喜んでいました。しかーし、現実はそんなには甘くなかったです。あはは。

そういえば、芸能人の名前、キムタクはかろうじて知っていますが、他は実は知りませんでした・・・だからといって米国の芸能人の名前を知ってるかといえば、全然知らなかったりもします。(^^; なんだか時代に取り残されてしまったようなかんじです。

>ひゅうさん
はと麦が妊娠に悪影響とは知りませんでした。
アルコール類以外の身近な食べ物にも、注意が必要なものってあるんですね。(あとはスイカと天ぷらを一緒に食べることでしたっけ?)

一人旅は楽しく過ごせました(^^) イスラエルは今熱波が来てて、週末は38℃でした。死海の水はしょっぱいといっても、苦い方が強くて、美味しく無かったです。お肌にはいいらしいのですが。

>こひつじさん
ピアノの演奏、すごいです!私は弾けないけど、ピアノの音は大好きです。外を歩いていて、たまにその音が流れてくる家があると、少し聞き入ってしまいます。

日本でピルが許可されたのが1999年とは随分遅かったのですね・・・。別に避妊目的以外にも、生理を整えたりできて女性の為になっているのに。でも10代の予想外の妊娠はどこの国でも問題ですね。性的に目覚める年齢が、まだ社会で自立できる年齢でないというのは、発達した文明の弱点なのかもしれません。

[53] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/26 09:27

こんにちは。


キバヤシさん

こちらのテレビの話、わからないですよね、ごめんなさい。でもサンドウィッチマンは面白いので時間ができたらyoutubeででも見てみてください。

それとスイカと天ぷらは、一緒に食べても、おなかを壊すことはあるかもしれないけど、妊娠に影響はたぶんないと思います^^。たぶん冷たくて水分の多いものと油ものを一緒に食べると消化が悪いということなのでしょうね。ウナギと梅干は、昔は保存技術が良くなく、梅干のような味の濃いものを一緒に食べるとウナギが傷んでいるのに気付かないで食べてしまう恐れがあるからと最近聞きました。

はと麦には私も気を付けますね。あとアロエも、異物を外に出す作用があるので、気を付けたほうが良いと聞いています。


ところでテレビに出ている人の話をしていて思ったのですが、ひゅうさんやキバヤシさんのご主人は例えると誰かに似ていますか?
うちの夫は、私から見るとですが、和製マイケル・J・フォックスです(?)非難の声が聞こえそう。背が高くなくて小回りが利く感じです。

ケンカはまだしています。私はまだ怒っているのですが、ダンナはいつも何で怒っているのか深く考えるということをしない。昨日もその前も、私の好きなデザートをひとつだけ買ってきて、わざとらしく「よーし、ご飯食べたら食べようっと。楽しみだなー、僕、冷蔵庫に入れたぞ、確かに入れた」とか言って私が食べるのを待っています。がっつりいただきましたよ。もちろん。無言で。
そういうところが好きでもあり、嫌いでもあるんです。

[54] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/26 14:57

 皆さま、こんにちは。

 大勢人がいる建物の中に、刃物を持った男が居て、「右手を挙げて移動しろ。言うことを聞かないと刺すぞ。」と言っているという。刺されたくないので、思いっきり手を挙げながら他の人たちと一緒に外に逃げようと廊下を歩いていった。出口近くにご主人さまがいて、「ここまで来れば、もう大丈夫でしょ。」と言ってくれた。そして、一緒に外に出たと思ったら、目が覚めて・・・ご主人さまがトイレに行ったようだ。夜中に目が覚めたついでにと思い、私もトイレに行った。最近、人が刺される事件をニュースでよく耳にするからなのかなぁ。どちらかというと眠りが深い方らしく、あまり夢を見ることがないのですが、凶悪犯罪を扱った番組などを見た後は、こういう夢を見ることが多くて・・・、寝ているのに疲れてしまいます。


   キバヤシさん へ

 『迷信には確実に裏切られているので・・・』・・・あ〜、分かる〜、私も〜!そういったことには結構裏切られています。「引っ越しすると、妊娠するよ。」2年ほど前に引っ越ししたけれど、妊娠しなかった。「大きな買い物をすると妊娠するよ。」昨年、軽自動車を買ったけれど妊娠しなかった。はぁ〜・・・。

 キムタク知ってるの?スゴイね、キムタクって!アメリカでも有名なの?そうそう、噂の宮崎さんは、最近売れてる評論家なのです。そして、サンドウィッチマンは昨年末に漫才の大会で優勝して、突然売れ始めた漫才コンビなのです。こひつじさんが、書かれているようにサンドウィッチマンは、面白いので見てみてください。

 『なんだか時代に取り残されてしまったようなかんじです。』・・・忙しいと、TV見る時間がないですよね。キバヤシさんは、出張も多いし、芸能人を知らなくても仕方ないですよ。でも、取り残されてる感じがしちゃいますよね。私も働いていた時は、そうでした。

 イスラエルは38℃?そっか、そうだよね。暑い国だよね。そこから、標高2000メートルのお家に帰るって、かなりの温度差ですね。ホント、お疲れさまです。金曜日まで、あと2日!早く時が過ぎるといいですね。


   こひつじさん へ

 アロエもだめなのですか。教えていただいて良かった。以前に、アロエヨーグルトにはまって毎日のように食べていたことがあります。アロエジュースも好きで、よく飲んでいました。妊娠してから、摂取してはいけない物って、意外にあるのですね。少しなら、大丈夫なのかも知れないけれど、妊娠を切望している私は、やっぱり避けたいです。

 マイケル・J・フォックス似のダンナさま、格好良くて優しそう!ウチのご主人さまは、伊丹映画に良く出てくる、俳優の村田雄浩(むらたたけひろ)さんに似ています。
 http://talent.yahoo.co.jp/talent/33/m93-3279.html?frtlnt=dir

 こひつじさんのダンナさま、ケンカの時の対応がかわいいなぁ。男の人にかわいいは、失礼かな?ごめんなさい。でも、なんかいい(^^)。

 『ダンナはいつも何で怒っているのか深く考えるということをしない』・・・そうそう、ウチもです。「なんで怒っているの?」って、話を聞いてほしいのに〜って、ケンカの時は、いつも思います。

[55] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/03/27 05:47

こんばんはー!
今になって4月の論文発表の為の編集が終わっていなくて焦っているキバヤシです。日々が慌しくて忘れていました・・・。

>こひつじさん
サンドウィッチマン、youtubeで探して見ましたー!
速いペースでとっても面白かったです。道理で「やくざ風な方」と「やくざ風じゃない方」が出てくるのですね。本物のやくざもあんな風に冗談が通じるのかな?やっぱり通じないから怖いのでしょうね・・・

食べ物のコンビネーション、他にもあったのですね!明るい未来に向けて食べ物も色々と気をつけてみます。うなぎと梅干とは聞いた事ありませんでしたが、悪いコンビネーションと頭で判っても、想像してみると美味しそうなような・・・私が食い意地が張ってるだけなのでしょう。

こひつじさんとご主人さまの話を読んでいると、なんだか表面上では喧嘩中でも、お互い和解しあっているような雰囲気がします。ご主人さまは機転の利く方なのでは?

>ひゅうさん
映画の1シーンのようなリアルな夢だったんですね。
でもご主人さまが出てくるとは、少し安心できる状況だったかも?そういえば、妊娠する時に特別な暗示するような夢を見るとか聞きますが、本当にそんなことあるのでしょうか。というか、大体妊娠3ヶ月位まで妊娠しているかどうか自覚がないということは、2-3ヶ月同じ夢をずっと見るからそう言えるのかな?

キムタクは大学時代に聞きましたー!
日本人のみならず、中国人、韓国人、フィリピン人、タイ人、アジア系の女の子なら誰でも知っているという人気でした。何人かは大きなポスターを寮の部屋に張っていたので、そのルームメイトのアメリカ人も知る事になり・・・となって、私の周りで知らない人はいないという状況でした。他はアムロとかも有名だったような。時代が古くてすいません。

うちの主人は何人からかbill hemmerに似てるとか言われましたが、私がテレビを見ない性質なので、やっとネットで調べて、うーーん、というかんじでした。
ちなみに、今朝話したら、今週末高校時代の友達が3人違う州から来て、泊まっていくから、皆で一緒にスキーに行こう♪らしいです。私そんな体力もうないかもです。主人と二人だけというのをもっと満喫したい・・・

[56] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/27 17:06

こんにちは。

bill hemmerさん見てみました。CNNの人なんでしょうか(英文がんばって読んでみたけど?)素敵です。

村田雄浩さんは2時間ドラマのお寺のお婿さんの役が印象に残っています。やさしそうな感じだね。

うちのマイケルは昨日も私への貢物を買ってきました。いろいろ話さなくてはいけないこともあるのでそろそろなんとかしないといけないのですが、貢物がなくなると思うと・・・癖になってる?

キバヤシさん、サンドウィッチマン見てくれたんですね。サンドウィッチマンのネタはベーシックな笑いなので、日本を離れて久しいキバヤシさんでもきっと楽しんでもらえると思っていました。

病院の帰りのお参り、してきました。古いおみくじも結んできて、しっかりお願いしてきました。新しいおみくじは大吉!!

それから今までの治療経過をまとめました。あと半年はタイミングでがんばって、また体外受精を考えているので、体外受精をする病院で見てもらうためです。まだ先でも良かったのですが、前の不妊クリニックには良い思い出がないので、資料を早く整理したかったから。見積書や同意書の控えなど、バサッと捨てました。スッキリした!治療経過が長いのでどう整理しようかと思っていましたが、排卵誘発の方法や採卵の結果などポイントを絞って、A4サイズ2枚にまとめました。色を変えたりして見やすいものになったと思います。

あと半年、大吉を信じてタイミングがんばるぞ。あとはお金だ!節約と仕事、がんばります。

[57] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/03/28 11:54

 皆さま、こんにちは。

 昨日は、モデムの調子が悪く、ネットに接続できなくて困っていました。1年前にも同じようなことがあり、モデムを新しい物に交換したので、「今回もか?」と思って諦めていたら、今日は大丈夫で、ホッとしているところです。子宝ねっと依存症の私に、ネットなし生活は厳し過ぎる!!!

 最近、東京の方では桜が咲き、たくさんの方がお花見をしているようですね。皆さまの所では、どうですか?私の住んでいる所では、まだまだです。雪は、だいぶ解けましたが、未だに田んぼは真っ白です。


   キバヤシさん へ

 お帰りなさい&出張お疲れさまでした。

 『キムタクは大学時代に聞きましたー!』・・・なるほど、なるほど、キムタクは確かに日本以外でも、アジアの女性に大人気ですもんね。アムロも以前、かなり売れていました。その全盛期の若い頃にダンサーと結婚して、子どもも産んだんです。なのに、離婚して・・・最近、またメディアによく出ています。

 お友達とスキー・・・やっと、ご主人さまとの甘〜い時間が過ごせると思っていたのにねぇ。それにしても、ご主人さまはお友達との交流がたくさんある方なのですね。ウチは、真逆なのでちょっぴり羨ましいです。冬はスキー、夏はバーベキュー&キャンプをするのですが、2人っきりです。特にキャンプやバーベキューは、大勢の方が楽しいと思うのですが、ご主人さまは、「二人の方が気が楽でいい」といって、友達を誘いません。みんなでワイワイするのが好きな私としては、物足りないのです。


   こひつじさん へ

 貢ぎ物、そりゃぁ癖になりますね。今、主導権はこひつじさんにある!自分の好きな時に、ダンナさまとのお話をもてばいいじゃないですか。貢ぎ物、あといくつもらったらお話ししようって(^_^)v。

 治療経過のまとめ、お疲れさまでした。これまでの嫌な思い出もポイできてよかったですね。世間では、4月から新しい生活が始まる人が多いですよね。ちょうど、その時期に、こひつじさんも、これまでの嫌なことから卒業して、新しいスタートが切れた感じですね。

[58] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/03/28 15:45

こんにちは。

実は体温が高いままだったのですが、やっと下がってくれました。月経ももう一回(?)来て、心も体もようやくちゃんとリセットできた感じです。妊娠判定から月経まで1週間、それから体温が下がるまでさらに10日ほどかかりました。
やっぱり人工的なものが体から出て行くのは時間がかかるのかなーと思いました。自然周期の移植だったから黄体補充はそれほどいらないと思うんだけど、結局薬漬け。排卵誘発の時から思ってたけど、薬大好きな医者みたいでした。今度行く病院は過剰な刺激をしないということを謳っているので、まあ大丈夫だと思います。
それでもおかしいところがあったらさっさと転院!もう嫌な思いは今度こそしたくないですからね。

そういえばアムロちゃんは変わらないねー。いくつになるんだろう。と思ってwiki見てきたら30歳だって!子どもは9歳くらい?月日の経つのは早いねー。
でも、せっかく産んだ子どもと暮らせないって、どんな気持ちなんだろうって、この人見ると思う。腕に子どもの名前のタトゥー入れてるんだよね。

ある本によると不妊の苦しみというのは「喪失」の苦しみなんだそうです。子どもはもともといないのだから何も失っていないように見えるけど、不妊の女性はイメージしていた子どものいる生活、得るはずだったぬくもり、子どもとするはずだった経験を「喪失」しているんだそうです。何もなくしていないのに、何かをなくしてしまったかのような悲しみ、なんだそうです。
そして不妊の場合は、「喪失」が不確定であること、周囲の人からは何もなくしていないように見えることが、問題を消化しがたいものにしていると思います。

アムロちゃんも、仕事、人気、夫や子ども、得たものはたくさんあったけど、失ったものもたくさんありそう。お母さんが殺されてしまったのも衝撃的でしたね。

きっとみんなそれぞれ、何かを得て、何かを失っているんでしょうね。でも、そういうの、苦しいとつい忘れちゃうんだけど。

[59] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/01 06:00

こんにちは。
お久しぶりです。家に帰ってきてから、週末はスキーに行かずにゆっくりしていました。やっぱりかなり疲れてしまって・・・歳ですね。とほほ・・・。主人は3つ年下なので長期の出張から帰ってきてもまだ元気なのかもしれません。(でも飛び級してたから、学年は一緒だったりするんです)

帰ってきてからは、またネコや植物達に癒されてました。
春に外に植えようと思っていたものは幾つか昇天してるものもありましたが・・・ 実は私は蘭も好きで株分け等しているうちに、いつの間にか40鉢位になってしまいました。うちはかなり厳しい環境だと思うのですが、毎年花を咲かせて、大きくなってくれています。でも蘭は、元の自然の環境下以外では、意外と不妊チックです。特化された虫が必要な為、自己受粉はなかなか出来なかったり、人工授粉で種が出来たとしても、蘭菌との共生が必要だから発芽や育成が出来なかったり。しかも原産地でも環境破壊が進んで、必要な虫がいなくなってしまったりして散々ぽいです。でも植物だからクローンという大量生産手段がありますね。

>こひつじさん
『不妊の苦しみが「喪失」の苦しみ』とは考えた事がありませんでした。でも考えてみれば思い当たる節が色々とあります。普通に家族は出来ると思っていただけに、その先のことも考えてしまっていて、それがどれも自分にはもう叶うようには思えなくて無念に思えてしまったり。そして人生の中であまりにも大きな事が不確定事項っていうのも困りものですよね。気持ちの切り替えも出来ない。しかも自分だけのことではなくて、配偶者や両親にも影響あることなのに。

新しいクリニック、心機一転ですね!
うまくいくことを信じています。

>ひゅうさん
私もこの掲示板に依存中でーす。
ひゅうさんのモデムも繋がってよかった!コネクションのスピードは速くなりましたか?

うちのところは雪が降ったり止んだりして桜などはまだみたいです。水仙も頭を出しましたが、咲いてはいないです。ひゅうさんとこひつじさんが住んでいるのはどの県なのでしょう?

明日はやっと産婦人科に受診に行く日です。
主人も一緒に行ってくれるので、少し楽しみです。

[60] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/01 11:09

 皆さま、こんにちは。

 先日、10年以上お世話になっている美容室に散髪に行ってきました。その美容室は、夫婦2人だけで経営していて、お二人とも30代後半で3人の子持ちなのですが・・・最初の子どもをなかなか授かれなかったとか、流産の経験があるとかで、最近は、よく私の不妊話に耳を傾けてくださるのです。そんな美容師の奥様から「ひゅうさん、今年はきっと、大丈夫!私、今年の初詣で ひゅうさんが妊娠しますように! ってお祈りしておいたから。」と言われました。なんだかうるうるしちゃって、嬉しかった〜。その美容室には長いことお世話になっているけれど、年に3、4回しか行かないし、私のような客はたくさんいるだろうし・・・まさか、私のことをそんな風に気にとめていてくださっていたなんて、と思って感動しちゃいました。


   こひつじさん へ

 そっかー、アムロちゃん、お母さんが殺されたり、子どもと一緒に暮らせなかったり・・・なんてことが、あたのですねー。知らなかったです。不妊に苦しんでいると、簡単に「なんだかんだいっても、子どもがいるからいいじゃん。」て他人のことを羨ましく思ってしまうけれど、人それぞれ、いろんなものを得ていろんなものを失っているのですね。まさしく、人生いろいろですね。

 不妊の苦しみは喪失の苦しみ・・・あぁ、その例え当たってるーって思います。↑に書いたように、よくその美容師夫婦に不妊の話をするのですが・・・以前、こんな風に例え話をしたことがあります。「私は、毎月生理がくる度に、自分の子どもが死んでいくような感じがしています。」って。子煩悩なその美容師(パパ)さんは、「それは、かなり辛いね〜。」って、言ってくださいました。ちょっと、オーバーな例えだったけれど、喪失の苦しみを表現できていましたよね(^_^)v。ちなみに、同じ例え話を母にしたときは、「そんな風に考えているから、ダメなんだ。もっと、きもちを大きくもたないと。」などと言われ、理解してもらえなかったです(T_T)。

 こひつじさん、心も体もリセットできてよかったですね。今日から4月、新しいスタートですね(*^_^*)。


   キバヤシさん へ

 蘭40鉢・・・スゴーイ!いいなぁ。蘭の栽培は難しいときいていましたが、キバヤシさんの書き込みを読んで、その理由がよく分かりました。でも、そんな蘭たちを株分けして増やせるなんて、尊敬!私は、特に好きというわけではないのですが、友人などから2回ほど、蘭を頂いたことがあります。いずれも、肥料をあげたりして、なんとか2年ぐらいは、もたせるのですが(花もつけるのですが)・・・冬の寒さに勝てなくて、ダメになっちゃいます。やはり、40鉢もあると、温室があって温度管理をしっかりしているのですよね?

 『コネクションのスピードは速くなりましたか?』・・・コネクションのスピードって、インターネットに繋がるスピードってことですよね。今回は、モデムを替えなくても大丈夫だったので、これまでと同じです。1年前は、モデムを替えるときにその辺のことも考えて替えたので、速くなりました。な〜んて、分かったようなことを書いているけれど、実は、その辺のことがよく分かっていなくて・・・ご主人さまにいろいろとしてもらっています(^^;)。

 キバヤシさん、アメリカの標高2000Mのところに、桜の木があるのですか?自分で聞いておいて、なんですが、驚きです。私は、新潟県に住んでいるのですが、こちらもきのう今日と、朝晩雪が降りました。一週間くらい前に暖かく天気のいい日が続いたので、もう、桜が見られるのかと思っていたのですが、まだまだのようです。でもでも、チューリップの葉はだいぶ大きくなってきました(^^)。楽しみ〜。

 ご主人さまと一緒に通院って、嬉しいですよね。細胞の検査の結果がでているのですよね。良い方向に進んでくれるといいですね。

[61] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/02 20:32

こんにちは。


キバヤシさん

植物を育てられる人って、尊敬しちゃいます。
私はからっきしダメです。
上手に咲かせる人のことを「緑の指を持つ人」と言うとか?私の指は茶色あたりかなぁ?
蘭には蘭菌というのがいるのですか!初めて知りました。

私の夫は木のことは少しわかるみたいです。山間部で育った人なので。遠出をした時などに、あれは何の木?と聞くとたいてい教えてくれます。私は全然わからないのでほぉー!と感心してあげられます。

猫がいるんですね。私はやっぱり犬派です。今は飼っていませんが。

そうそう、私は大阪府に住んでいます。もっと空気の良いところに住みたいかな。
キバヤシさんは日本のどのあたりにいたのですか?

病院、ご主人と行くんですね。私も次回はちょうど夫が休みの日なので、一緒に行ってもらおうかと話していました。でもこのところ忙しそうなのでゆっくり寝かせてあげようかとも考えているところです。


ひゅうさん

散髪、ですか?ひょっとしてパーマとか、カラーリングとかしないほうですか?私も「散髪」と言ってしまうので。体に悪いかと思ってあんまり染めたりとかはしないようにしているんです。


ところで、このところ体調はいまひとつです。
ホルモンのバランスがおかしいのか出血が続いており、ちょっと薬を飲まなければいけないかも。
それとピアノの演奏会が終わって、ぐったりしてます。

ピアノの演奏会は15年ぶりくらいだったのですが、とってもわくわくする経験で、やみつきになりそうです。夫が「来年は連弾で僕も出る」と言い出して、ちょっと困っています。夫はあんまり弾けないくせに難しい曲ばかりやりたがるので。でも実現したら素敵だな。

それと、舞台袖で出番を待っているときに、一緒に待っている人の中におそらく知的障害のある男の子が両親と待っていて、その子の演奏中心配そうに見守っている両親の背中を見ていたら、自分の出番が迫っているのになんだか胸が熱くなりました。
やっぱり子どもほしいなと思いました。

とにかくいろいろ、素敵な経験でした。

[62] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/03 05:02

結果から言うと、今月はAIHをしない事になりました・・・。3ヶ月後もう一度話し合うということに。(;_;)

主人が一緒にクリニックに着いて来てくれたのは嬉しかったのですが、お医者様と話をしているうちに、やっぱりもう少しタイミングでやってきたいとか主人が言い出して、それでは今度はクロミッドではなく、レトロゾールでやってみましょう、ということになりました。お医者様曰く、右の卵管からの細胞は内膜症だけどたいした事無いとか、今更3月は全然試せなかったのは惜しかったとか、私からすれば後出ししないで下さい、という感じです。丁度生理も始まってしまったので、苛々度超MAXでした(笑。今週末から5日間フロリダの会議で、戻ってきたら排卵の日とかに近くなりそうかな・・・。

昨晩は今来てる友人達と、地元の友人夫婦を呼んでレストランに行きました。いつもなら食べ歩きが好きなもう一組の夫婦が来ないなーと口に出したら、なんと奥さんがおめでたで、お酒が飲めないから、周りの人が飲んでる場には行きたくない、ということでした。もうバリバリに落ち込んでしまいましたー!あはは。レストランは1月に開店したばかりの所なのですが、昨日はテレビのCMクルーが来ていて、コマーシャルを録画していました。私達にエキストラで美味しく食べているところを映していいか、と聞いてきたので、承諾して、ちゃっかり入ってきました。こういう時に限って、たいしたお化粧もしていなかったり、もっとスタイリッシュな服を着てくればよかった、とか後悔してます。(^^;

長くなってしまったので2回に分けまーす!

[63] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/03 06:08

ひゅうさんは新潟、こひつじさんは大阪にお住まいなのですね。どちらの地域もまだ行ったことはありません。でもスレッドを読んでいると、寒かったり、小春日和だったりあって、少し情景を想像してみたりしていました。^^ 私は以前、東京に住んでいました。多摩川が近くて、よく遊びにいった覚えがあります。遠く離れていてもこうやって話し合えるって素敵です。

>ひゅうさん
親身になって不妊話を聞いてくれる散髪屋さん・・・とても人間味があって心温まります。今年こそ皆、授かる年であってほしいです。

それから、うちは温室とかないんです^^;
自分達の生活空間に植物を育てて、良い香りと色を楽しむのが目的だったので、温室で隔ててしまっては楽しめないかなーと思ってしまって。ただ、標高が高いことで利点もあったりします。この標高では空気がとても乾燥しているのです。だから、日が当たり、隙間風が入らない状態なら、かなり暖かくなります。あとこの地域は大体の家がセントラルヒーティングで家を暖めているので、暖炉みたいにある一部に集中して暖かいというわけではなかったりします。

ということで、蘭は主に乾燥に強い種類を選んでいます。(^^; あと、寒くても、水を与えずに乾燥気味にすると、冬を乗り切る事が出来るものも多いです。マスデバリアやドラキュラやシンビジュームなどは、寒くて湿気が多い場所でも丈夫とよく聞きます。蘭ってかなり多様です。

桜ですが、ソメイヨシノのような立派な桜はまるで見かけません。前に園芸店で、育たないから売っていない、と言われてしまいました。だけども裏山にはチョークチェリーという桜の一種がたくさん自生していて、もう少し暖かくなると、一斉に山を白くします。夜間の香りは特に濃密で甘くて、大好きです。だけどこの種類は背が低いです。一本一本の木はそんなに立派には見えなかったりします。

>こひつじさん
植物はただ単に好きなだけで、別に知識があったりするわけではないです。(^^; こひつじさんのご主人さまは、ハイキングに行ったときとか、フレッシュな山の実とかすぐ探せそうですね!

私は結婚前は犬派だったんですよー。
実家では2匹大型犬飼っていました。だけど、二人とも忙しいからネコにしよう、ということで、保健所からネコをもらってきてから、もうネコにメロメロです(笑。

こひつじさんは夫婦で音楽家なのですね!いいなぁ。
ご主人さまも参加されたくなるとは、とても魅力的な演奏会だったのだと思われます。次回は近々あるのですか?

[64] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/03 15:53

 皆さま、こんにちは。

 歓送迎会の季節ですね。私は、働いていないので飲み会はないですが、ご主人さまの方は最近頻繁にあり、出費が多く、懐が寒いです(T_T)。でも、排卵時期でないので、それがせめてもの救いです(^^;)。昨年は、歓送迎会シーズンと排卵時期がかぶって、ハラハラしていました。ケンカにもなったり・・・。


   こひつじさん へ

 そうそう、散髪のみです(^_^)v。以前は、髪が長かったこともあり、パーマかけたりしていたのですが、私もこひつじさん同様、「パーマ液などは、妊娠中はあまりよくない。」(←本当かどうか謎ですが)と聞いてから、止めました。ちなみに、仕事を辞めてからしばらくは、肩より長くしていたのですが、手術前にばっさり切りました。そして、今ではショートです。

 ピアノの演奏会、満喫できたようで、よかったですね。15年ぶりということで・・・そういう、新鮮な経験、羨ましいです。旦那さまも弾けるとは、さらに羨ましい!連弾、実現するといいですね。一緒に、ピアノ弾いてるところを想像しちゃいました。ステキ!

 出血があるとは、心配です。病院へは行かなくても大丈夫ですか?お体大切に、お仕事&家事してくださいね。


   キバヤシさん へ

 病院、お疲れさまでした。後からいろいろ言われても困りますよね。月に一度のチャンスを逃すまいと、一日でも早く子どもを授かりたいと、頑張っているのにね。ところで、レトロゾールという薬はあまり聞いたことがないのですが、日本では別な名前なのかなぁ?

 キバヤシさん、またもや出張なのですね。お疲れさまです。でも、今回は楽しみにしていた論文発表でしょうか?戻って来てから排卵時期ということで、良かったですね。手術をしたり、薬を使ったり頑張っているのに、タイミングを合わせられないって、一番辛いですもんね。

 あぁ、自分がうまくいってない時に、知り合いの妊娠報告・・・そりゃぁ、落ち込みますよね〜。なんで、今なんだって!でも、いつ聞いても落ち込むかも、私は・・・。

 TVのCMに映ってる?見た〜い!日本にいたら、みられないのかなぁ、やっぱり・・・。

 なるほど、なるほど、温室じゃないのですね。セントラルヒーティングなのですね。お家の中はどこでもあたたかく、お花に囲まれて生活できる、なんてステキなのでしょう。『寒くても、水を与えずに乾燥気味にすると、冬を乗り切る事が出来る』なるほど、そうだったのですか。私は、きっと水を与えすぎていたのだと思います。今度は、その辺を注意してみます。(誰か、私に蘭をプレゼントしてくれないかなぁ〜。育てる意欲は満々だけれど、買う気がない私(^^;)

 やはり標高2000Mにソメイヨシノはないですよね。でも、チョークチェリーがあるのですね。日本の山桜みたいなものかなぁ?春になると、いろんな花がたくさん咲いてキレイですよね。そうそう、昨日久しぶりにウォーキングをしたら、ふきのとうを見つけました。どんどん、たくさん花が咲いてほしい!

[65] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/04 17:05

こんにちは。

夫婦で連弾の夢は、夢に終わりそうな雰囲気になってきました。
私は早速、夫が弾けそうで且つ見栄っ張りの夫を満足させられるような簡単すぎない曲を探してきたのですが、そのことを言うと「俺やっぱりいいわ」・・・って。3日前はドヴォルジャークだラフマニノフだと言ってた人と同じ人とは信じられません。本当に熱しやすく冷めやすい人です。
また来年になれば羨ましくなって僕もやる!と言い出すのでしょう。
二人とも音楽は好きですが、微妙にずれがあります。

体のほうは、ようやく出血もおさまりそうです。長く出血していて息切れがしてしんどかったので、レバーを食べたりしました。次は卵胞がどうなっているかです。

週末は、今まで十分に動けなかった分、家事など行き届いてないところがあるので、いろいろできればいいなと思っています。連弾の練習もしなくていいようですし^^。


夕方買い物に出たら、やっぱり息切れがしてしんどくなってしまいました。土日は家事は食べることを優先に最低限にして、おとなしくしているしかなさそうです。

[66] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/06 02:55

昨晩「インディアナ・ジョーンズ」のDVDを久しぶりに見たのですが、やっぱりハリソン・フォードはかっこいいです♪それにあんなに若かったとは!(20年以上も前でしたっけ)キャーキャー言ってたら、主人は「鞭を使う男が好きなんだな。さて僕も鞭をオンラインで・・・」とか思いっきり違う方向にいってました。そんな趣味はないですー。

>ひゅうさん
レトロゾールの商品名はフェマーラです。そんなには出回っていないかもしれません。というのは、何年か前に障害児を生む確立が高い、と言われ、廃止になって、つい最近になってから、今度はもっとたくさんの研究対象のデータから、安全だから使ってもいいと容認されたみたいです。お医者様は上のような事を説明してくださいました。どれもリスクはあるものですね・・・。

TVのCMはいつ流されるのかわかりませんが、多分ローカルのFOX系だと思います(^^;どうなるのでしょう。でもメールも聞かれたりしたので、レストラン経由でどうにか後で見れるのかもしれません。

ふきのとう!久々に聞きました。実際には見たことは無いです。日本の春、という感じですよね。少しずつ緑になってきて、色とりどりの花が咲いてくる春、大好きな季節です。

>こひつじさん
お体の調子はどうですか?
息切れがしてしまうとは、かなりの貧血になってしまっていたのですね・・・。早く元気なこひつじさんに戻りますように。私は20そこそこの時、生理からよく貧血になったのですが、レバーの他にもほうれん草やレーズンがいいと聞きました。この週末で体調が良くなるといいですよね。

会議は楽しみにしていたのですが、今になって不安になってきました。昔からヌケサクな所があるので、本当に大丈夫なんだろうかと、何かまた忘れてたりしないだろうか・・・でもまぁ行ってきます!

[67] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/06 15:54

 皆さま、こんにちは。

 クロミッド1周期目終了しました。撃沈です。今回は、高温期への移行もスムーズで、さらに、いつも下がり始める高温期11日目にグッと体温が上がったこともあり、かなりの期待度でしたが、ダメでした(T_T)。期待した分だけ、落ち込みも大きかったのですが、最近は立ち直りが早くなりました。偉いぞ自分!

 と、いうことで、術後8周期目(クロミッド2周期目)をスタートしました(*^_^*)。

 そうそう、私はいつも生理前に「あっ、そろそろ生理が来そう!」という体の変化(お腹が重く感じたり、頭痛がしたり、とてつもなくだるかったり)を感じるのですが、今回は全くなく・・・しかも、生理痛もかなり軽いのです。ラパロ直後ならともかく、術後半年以上たっているのに、何故でしょう?不・思・議!まぁ、この方が楽ちんでいいけれどっ(^^)。


   こひつじさん へ

 『連弾の夢は、夢に終わりそう』『熱しやすく冷めやすい人』・・・こひつじさんが旦那さまと連弾練習しているところを想像し、その演奏会を聞いている自分(絶対にあり得ないのに)を妄想していた私も、残念です。それにしても、熱しやすく冷めやすいところ、ウチのご主人さまと一緒です。「あぁ、あれいいねぇ。」なんて人のすることを見て、自分もしたがり、そのための道具を買おうとするのだけれど、途中でその熱が冷め、面倒になって止めてしまう・・・ウチのご主人さまもこんな感じです(^^;)。

 この土日は、ゆっくりできましたか?出血が早く止まってくれるといいですね。


   キバヤシさん へ

 フェマーラも聞いたことがないです。私があまり知識がないだけかもしれないけれど・・・。もし、以前疑惑がわいた薬なら、日本ではまだストップがかかったままなのかも知れないですし、認証されていないのかも知れないです。なにせ、日本は新薬の使用を認めるのに時間がかかる国らしいですから。

 そっかぁ、ふきのとう見たことないのですね〜。東京に住んでいたのでは、見たことなくても仕方ないですね。そうそう、しばらく寒くてぐずついた天気が続いていた新潟ですが、最近また暖かく天気がよく春を感じています。そのおかげでチューリップが育ち、葉の陰からつぼみが顔を出しました。嬉しーい(^o^)。田んぼの雪もかなり消えて来ました。もう少しで桜が咲きそうです。来週は、お花見したいなぁ。

[68] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/06 20:03

こんにちは。


キバヤシさん

ハリソン・フォード、かっこいい〜ですよね!私も大好きです。もしも駆け落ちしてくれと言われたらたぶん行きます。それに映画も、ハリソン・フォードが出ているもので私が見たものは全部面白かった!エアフォースワンもかっこよかったし、逃亡者(原題がわかりませんがトミー・リー・ジョーンズに追われるやつ)も面白かった!もーなんか、守られたいっっ!て思いますぅ。一緒に逃亡したいー。
ところでトミー・リー・ジョーンズは日本で缶コーヒーのCMに出ていて、面白いです。一応宇宙人という設定です。


ひゅうさん

月経軽くて良かったですね^^!私も1回目の手術の後、月経が軽いと実感できたのは半年以上経ってからでした。
その頃、半年たっても妊娠しないので焦ってきて漢方のお医者さんに通い始めたのですが、病院へは自転車・電車・バスと乗り継がなければならないのに、気が付いたら月経の2日目とかに行けちゃってるんですよ。手術前は考えられないことです。
ひゅうさんもこれから楽になっていくのかもしれないですね!


ところでフェマーラの話が出てきていますが、私も一度飲みました。アロマターゼ阻害剤という薬だと思います。もともとは乳がんの治療薬として開発されたのかな、それが排卵誘発にも使えるということになって、、、それ以上はちょっと、なんで効くのかも知らないですが。子宮内膜症の治療にも使えないか、研究されているということも聞きます。

私の体のほうですが、出血も止まり、卵胞チェックしたところ成長していたので排卵させました。
貧血はどうやら良くなったみたいです。ほうれん草とか、食べた方がいいんですよね。前に栄養バランスをチェックした時に、ほうれん草とか小松菜とか、ああいった葉もの野菜をもっと食べた方がいいようでした。好き嫌いがあるという自覚はあまりないのですが、どうしても偏りが出てくるのでしょうね。夫がほうれん草が好きなのでなるべく食卓に出すようにして自分も食べるようにはするのですが。意識しないとダメです。

[69] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/08 11:49

 皆さま、こんにちは。

 先日、ご主人さまが飲み会から帰ってくるやいなや、「職場に体外受精で子どもを授かった人(40代後半の女性で今は小学生の子どもが2人いるとか)がいて、その人といろいろ話してきた。不妊治療って、体に負担がかかるんだなぁ。」と言うのです。なぜ、その方と不妊話ができたのか?・・・謎ですが・・・不妊治療に関してあまり知識のないご主人さまが、少しは勉強できたのではないかと、嬉しくなりました。その時は、「お前、ホルモン注射したことある?」って・・・『あんた、去年の春から夏にかけて、何回も打ってたでしょ!今飲んでる薬もホルモンに関係する薬なんだよ!心にも体にも負担がかかっているって、気づいてなかったのか〜!!!』って、心の中で叫びました。しかし、それ以来、生理が来たとき、いつもより優しく慰めてくれたし、人工授精のことや体外受精のことを詳しく知ろうとしているので、嬉しい前進です(^o^)。


   こひつじさん へ

 こひつじさんも、術後半年以上経ってから生理痛が軽くなったのですか〜!驚きです。というか、私の認識が間違っていたのですかね。「術後すぐに生理痛が回復する人もいれば、しばらく経ってからそうなる人もいる。」というのが正しいのかな。

 フェマーラの話・・・そうだったのですか。まだ、未知な部分がある薬なのですね。他の病気も治せる可能性を秘めている薬なんて、ステキ!研究者の皆さまにどんどん研究を進めてほしいです。

 バランスの良い食事って、なかなか難しいですよね。私もあまり、好き嫌いのないほうなのですが・・・食事のメニューはワンパターンだし・・・。でも、やはり健康な心と体をつくることが、不妊脱出の近道かなと最近、思っているので、私も栄養バランスを意識して献立考えてみます。あとは、早食いで大食いのご主人さまに負けないようにして、しっかり栄養をとるぞ!

 出血おさまり、排卵したとのこと、よかったです。このまま、順調にいくといいですね。

[70] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/09 13:03

こんにちは。


ひゅうさん

お昼を食べながらテレビを見ていたら宮崎哲弥さんが出ていました。
今日はチベットの現状について、皆さんが想像するほどではないというようなことを言った中国人ジャーナリストに対して「あんたよりも知ってるよ、俺は!」と。
「俺は!」のところが、シビれました・・・。
かっこよかった〜。
いつも冷静にお話されるのに、自分の正義に反するようなことに対しては突如としてワイルドになるんですよね。

今日は病院で注射を打ってきたんですが、痛い肩をもんでいたら妊婦さんが近くに座られて、ちょっとつらくなってしまいました。今日はいつもより痛く感じました。

ひゅうさんの通っている病院は、どんな病院ですか?
手術のできる病院だから大きい病院なのでしょうか?
体外受精などもしているのでしょうか?

私の通っているところは、個人病院で、先生お一人で分娩もやっています。不妊治療は人工授精までです。
産科と婦人科の待合室は一応分かれています。
今まで何年も診て頂いてきて、嫌なことは一つもなかったし、もしも産むことになったらぜひここでと思っているのですが、なかなかうまくいかないので、婦人科にかかり続けていることがちょっとさみしくなります。

[71] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/09 16:07

 皆さま、こんにちは。

 今日、出産祝いを贈った友人から、内祝い&赤ちゃんの写真入りはがきが届きました。お祝いを贈ってすぐにメールがあったので、それに返信し、「一件落着!」と思っていたのに・・・(T_T)。先ほど、「内祝いありがとう。」とメールを送りました。『メール返信しなくて、いいからね。そっと、しといて〜!』と心の中で叫んだのでした(^^;)。


   こひつじさん へ

 ↑のようなことがあり、気持ちを落ち着かせるためにと、ここをのぞいてみたら、こひつじさんの書き込みが〜、嬉しかった〜。救われましたm(_ _)m。

 宮崎さんの「あんたよりも知ってるよ、俺は!」。目に浮かぶ〜。宮崎さんは、日に何冊もの本を読むそうです。本だけじゃなく、いろいろな所から情報を得て、勉強しているのでしょうね。だからこそ、カッコ良く言えるのですよね。ステキ!そうそう、こひつじさんが住んでいる所が大阪なら、必ずやっていると思うのですが・・・「たかじんのそこまで言って委員会」って番組知ってますか?そこに、宮崎さんがレギュラー出演していて、毎週見ています。新潟では、日曜の午後からなのですが、大阪では、どうかな?どうやら、東京では放送されていないらしく、パネラーの皆さん、変な政治的圧力を気にせずに、本心、真実を話されていて面白いのです。

 私の通っている病院は・・・こひつじさんの想像通り総合病院です。産婦人科とは別に、不妊・体外受精センターというところがあります。産婦人科と違う階にあるので、お腹の大きい人と会わなくて済みます。そこが良くてその病院を選んだのです(^_^)v。その病院に、産婦人科のドクターは数名いるのですが、その内の一名(私の主治医)が不妊外来を担当しているという形です。正確にいうと、週に一回だけ、産婦人科の他の先生と不妊担当の先生が入れ替わって(産婦人科と不妊外来)診察しています。それを知らずに、主治医担当ではない時に一度病院に行ったことがあったのですが、待合室はガラガラ、ほとんど待たずに診察しました。以来、その曜日を避けて通院しています。やっぱり、いつも同じ先生に診ていただいた方がいいなと思って。ちなみに、その先生は、主治医よりとっても優しそうな先生だったのですが・・・。そうそう、主治医が最近でた「新潟の名医○○名」という雑誌に掲載されていることを知り、本屋さんで立ち読みしちゃいました。主治医は、新潟で初めてラパロと取り入れた人らしいです。そんな雑誌に載るくらいスゴイドクターに巡り会えてよかったなぁと思っています。

 『もしも産むことになったらぜひここでと思っている』・・・そういうこと、考えますよね。私も、もし妊娠したら同じ病院に通ってそこで産みたいなと思っています。ラパロ手術をしたとき、病室が産婦人科と一緒だったのですが、雰囲気も看護師さんたちもいい感じだったので、「ここで産みたい」と思いました。

 注射、お疲れさまでした。妊婦さん・・・つらいですよね。私も、今日友人の赤ちゃんの写真見るの辛かったです。だから、あんまりよく見ていないけれど・・・。

 ここには、たくさん友がいる!お互い励ましあって、この辛さを乗り越えていきましょう!←自分に言い聞かせるように書いてみました(^^)。

[72] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/09 23:29

ひゅうさん

ひゅうさんも今日は少し凹んでしまったのですね^^;。
メールで返信、えらいえらい。ヨシヨシです。

今日近くに座られた妊婦さんは二人目みたいだったんですよ。お子さんとおばあちゃんが外で待っている様子で。どことなく堂々としてるように見えてしまって。
ってゆーか、私なんか7年も前から通ってんだぞ!VIP待遇とかないのか?!
それにしても上の子、まだよちよち歩きだった。すぐできる人はできるんだよね・・・。

会計済ませて外に出たら、その子がおばあちゃんと猫を撫でてた。最近よく病院の玄関でひなたぼっこしてる猫で、私も気になっていたので私も撫でて帰ることにしました。
私は猫が気になって寄っていって「この猫ちゃん、このごろよく来てますよね」と話しかけていったのだけど、おばあちゃんの関心は専ら孫。「怖がるかと思ったけど全然怖がらなくてね」・・・会話になってなかったけど、ま、ひなたぼっこする太った猫と小さな子どもは、微笑ましい光景でした^^。

「そこまで言って委員会」やってますよ。日曜の午後です。新潟でもやってるんですね。
言いにくいことにもかなり突っ込んだ感じで発言してますよね。何週か前も皇太子妃が何年も公務できない件で、勝谷誠彦が三宅先生にそれ以上はやめときなさいとか止められたり。
てっちゃんはそんなに本読むのか〜。あと仏教者を自認していますね。だからチベット問題で今日の発言になったのだろうな。

ひゅうさんも良い分娩施設が見つかってるんですね^^。

私は不妊に悩む前は助産院で産みたいと思っていました。私の母が自分の経験を踏まえて勧めてくれたんです。経験を踏まえてと言っても、助産院で良いお産ができたというのではなくその反対で、母が私を産んだ頃は陣痛促進剤や会陰切開などの医療の介入が一気に入ってきた時代だったようで、姉の時には会陰切開はしなかったのに私の時は切られたことや、陣痛室で隣のベッドの人が陣痛促進剤を使われて尋常でない苦しみ方をしていたことや、分娩時苦しくなって体を起こしたいと訴えた時に聞き入れてもらえなかったことなどを話してくれて、今は産む人の立場に立ったお産も施設を選べばできるみたいだよとアドバイスをもらったのです。それでその時は自分が不妊だということも知らずに「主体的なお産」について本を読んで、助産院がいいと思ったんです。

けど今はとにかく妊娠することが先だし、手術を受けた経緯もあることから、すべてわかって下さっている先生のもとで出産まで行けたらベストかなと思っています。帝王切開になった場合、ついでに卵巣など見てもらうこともできますしね。それに私が本を読んで助産院が良いと思ったのはもう10年も前になってしまって、今は病院でも分娩時の姿勢など産婦の希望を取り入れるところが多くなったし、私が通っているところもLDRで産めるそうなので。
まあそれ以前に助産院はメスを使ったり縫合したりなどの医療処置ができないことからリスクのある妊婦は受け入れられないそうなので、既往症ありまくりの私なんて、心配しなくても受け入れてくれないかもしれませんが^^。

あとは今までたくさん病院に行き過ぎて、傷ついたこともあったので、もう傷つきたくないというのもあります。今の病院なら今までに嫌な思い出はないし、痛かったり怖かったりしても必ずフォローしてくれたので、これからも傷つくことはまずないと思えるので。

一度入院もしてるし、先生も看護婦さんも顔見知りだし、洗濯機の使い方もバッチリだし、いつでも入院できるのになぁ。
ハッピーエンドが待っててほしいです。

[73] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/10 11:38

 皆さま、こんにちは。

 朝風呂に入っていたら、遅刻しそうで、焦って会社に出勤したら、もうとっくに朝の打ち合わせが終わっていて、みんな私のことを軽蔑しながら忙しそうに働いていて・・・そんな夢を見てうなされながら起きました。そしたら、体温が前日より0.28℃も上がっていた・・・まだ、周期6日目なのに・・・。

      大丈夫か?私の体!いや心!?


   こひつじさん へ

 『すぐできる人はできるんだよね』・・・ホント、そうですよね。羨ましい。こひつじさんは、何人ぐらい子どもがほしいですか?私は、結婚当初は3、4人はほしいと言ってご主人さまに反対されていました「2人でいい。」と・・・。今は、ちょっと妥協して2人ほしいと思っています。「なかなか一人目ができなくて、不妊治療してやっと妊娠したのだけれど、その後2人目、3人目はすぐにできた。」などと言う話を聞いたことがあります。まだ一度も妊娠していないし、これから妊娠できるかも分からないのに・・・とりあえず、現段階では、こんな話に期待を持ちながら、2人ほしいと思っています(^^;)。

 『そこまで言って委員会』見ていたのですね。嬉し〜。面白いですよね。そうそう、宮崎さんが仏教のことをその番組でお話されたのを聞いて、仏教に興味をもったんです私。

 分娩施設の話・・・興味深く読ませていただきました。勉強になりました。私は、去年のラパロが初めての入院&手術だったので、他の病院と比べた訳じゃないのに、安易に「ここがいい」などと決めてしまって(^^;)。でも、やはり出産するまでの経緯を全部分かってもらっているところで、出産するのが安心ですよね。

 きっと、ハッピーエンドになるさ!いや、してみせる!←きのうに引き続き、今日も自分に言い聞かせるように書いてみました。

[74] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/11 16:08

こんにちは。

ひゅうさん、体のほうは順調ですか?
そろそろ病院へ行く頃かな?

私は子どもは一人でいいかなと思っています。
私も結婚した頃は3人くらいは産みたいと思っていました。
一人目ができにくかったのに2人目以降続けてできる人もいるみたいですね。私もそのクチなんじゃ^^?などと都合よく考えてみたりします。
だとしたら、一人産めたら2人目にチャレンジしたくなる気持ちは出てくるだろうと思います。それに子どもはかわいいですしね、一人産んでかわいさを今よりももっと実感したら、もう一人産みたいと思うかも。

けど、経済的なことや、自分が兄弟姉妹がいることにいいイメージを持っていないこともあり、一人にしようと思っています。
一人っ子に対してはもともとあまりいいイメージは持っていなかったのですが、夫が一人っ子で一人っ子の良いところも知ったので、一人でと思っています。
夫は兄弟姉妹がいる友達が羨ましかったとも言いますが、夫は夫で、私と姉が仲悪いのを見てしまったので、きょうだいがいるのも一人っ子もそれぞれに良いところと悪いところがあるのがわかったと思います。

一応夫は田舎へ帰れば本家の長男なので、例えば女の子一人とかだったりしたら、周りはあれこれ言うと思います。けど私は子どもを育てたいだけなので、女の子一人だろうと産んでいればかわしていく自信はあります。そのうちみんな年寄ってきて、跡継ぎがどうとか言う人もいなくなるでしょうし^^。

それと夫が一人っ子の長男ということは、結婚する時「大変だね〜」と言われましたけど、私はけっこう良かったと思うこと多いんです。
まず、小姑がいない!義理のきょうだいとのストレスがないのがいいです。
将来は親の介護の問題も出てくるでしょうが、それも協力しあえるきょうだいならいいですけど、そうでなかったら腹を立てるもとになってしまうし。
夫婦だけで、助け合ってやっていけるように、もっともっと仲良い夫婦になっていかなくちゃと思います。

[75] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/11 16:42

 皆さま、こんにちは。

 今朝の体温も昨日とほぼ変わらず・・・だったので、病院に行って来ました。エコーで確認してみると、左卵巣に3つほど卵胞が育っていました。しかし、内膜の様子が排卵後のような感じになっているとのこと・・・。「血液検査をしてみれば、排卵後かどうかハッキリするけれど、お金がかかるので、検査せずに様子をみましょう。」ということでした。昨年の6月(HMG+HCG療法中)にも、同じようなこと(生理後すぐに高温期になる)があったので、「きっと、またホルモンバランスが崩れたのだろう。」と頭では、納得したのですが・・・。しとしとと雨が降っているせいか、元気がでません。落ち込み気味です。明日は雨も上がるようなので、心も晴れてくるとは思うのですが・・・。

 3月は、ご主人さまの帰りが比較的早くて喜んでいたのですが、ここ最近、また超ハードワークになってきたようで、かなり帰りが遅いのです。しかも、へとへとになって帰ってきます。ちゃんとタイミングとれるのかなぁと心配になっていました。そんな時に、友人からの赤ちゃんの写真つきハガキが届き・・・なるべく気にしないように過ごしていたのですが、ふとした拍子にそのことが頭に浮かび、それからどんどんマイナス思考が繰り返されるのです。そんなことが日に何度も頭の中で起こり・・・。今回ホルモンバランスが崩れたのは、やっぱりストレスなのかなぁ。よわっちな私です。


   こひつじさん へ

 ↑のような感じで、ちょっと元気がでないので、今日はこの辺で・・・自分のことしか書いてなくてごめんなさい。

[76] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/12 00:01

こんにちは。
ひゅうさん大丈夫ですか?

私も今月は出血が続いていたので、卵胞は大きくなったので排卵はさせましたが、内膜はたぶん準備できていないと思います。エコー写真でも素人目にも薄いのがわかります。

ひゅうさんのような症状は私は経験ないのでわからないのですが、以前に低温期が長く続いたことがありました。その時に先生が、春先は狂いやすいと仰っていました。

ストレスは、私の場合は排卵の時期とかに影響することはあまりないかもしれません。卵の質とか見えないところへの影響まではわかりませんが。
その代わり、体のほかの部分にいろいろ出ます。今月は夫とのケンカが原因だと思うのですが、うなじや背中に吹き出物が出てしまいました。あと外耳炎も。
今回はそれくらいでしたけど、ストレスが大きいときは頭に湿疹が出たり、顎(がく)関節症が出たりします。おなかを壊すこともあります。心身症っていうのかな、ストレスが体にいろんな症状を次々出してくるんです。あっちが治ったら今度はこっち?みたいな。

元気ないときはストレス解消と言ってもなかなかうまくできないものですけど、ゆっくり深く呼吸してみるだけでも、いいそうですよ。
ストレスが強い時は呼吸が浅くなって血流が悪くなっているので深呼吸して血流を良くしてあげるだけで、少しは気分も良くなるはずですよ。

あとは、時間薬かもしれないですね。
どんないやなことも時間がたてば、考えることもきっと少しずつ減っていきますよ。

[77] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/12 04:12

お久しぶりです!
やっと帰宅しました。
家に帰ると、今度は主人と一緒に会社を興した友人が泊まりに来ていて、何週間か仕事でうちにいると・・・(^^; 未だに独身の兄貴気分だったりしてこうやって行き来が多いのかなぁと考えてしまいます。

ひゅうさん、うまくいかないときに赤ちゃんの便りとは凹みますよね・・・。相手はただ情報を伝えたいだけなのかもしれないけれど、そういうのは感情無しには普通伝えないでしょうから、届く側としては、切ないです。私も昨日、知り合いの40+歳再婚同士カップルがいきなり出来ちゃった結婚になって、しかも男性の方はパイプカットの手術予定が今週だったとかで、それも落ち込みました。お互いに子供を望んでいない事が明白だったということですもの。

しかし、女性のホルモンって本当に色々なことに敏感なのだなと思います。不妊症を更に不妊にさせている一因ですよね。これを克服するには「鋼鉄の意志」と「鋼の精神」を持つしかないのか・・・ってそこまでして妊娠に望んだ人もそんなに見た事ないような気がします。(^^; ひゅうさん、元気になるように応援してます。

こひつじさんもストレスの影響が体に出安いのですね。お互いにあまりストレスの無い生活を送りたいものです。助産院のことは興味深く読ませてもらいました。あまり聞きなれない施設だったので、ネットで探してみました。もしかしたら、自分には一生関係ないことかも、と思ってしまって、今まで出産については調べてもいなかったんです。もっとポジティブにならなくてはですね!

[78] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/12 12:02

 皆さま、こんにちは。

 こひつじさん、きばやしさん、あたたかいお言葉ありがとうございます<(_ _)>。心にしみます。

 昨日は、優れない気持ちとは裏腹に、「こんな状態なら、今回はもうダメだろうから、このまま高温期に突入して、さっさと次周期にいきたい。」と考えていたのに・・・今朝、体温が微妙な下がり具合を見せました。これでまた、訳が分からなくなり・・・本当にホルモンバランスが乱れているのだなと実感しています。

 今回、こんなふうに落ち込んだのは、抑圧していた感情が、友人のハガキをきっかけに吹き出してしまったからだと思っています。マイナス思考にならないように、ストレスをためないようにと、不安になることや不満などをなるべく考えないように、自分の心の中に閉じこめていたのです。それが、一挙に吹き出して・・・。

 ご主人さまは、元気のない私を元気づけようと、明るく振る舞ってくれていたのですが、私は今朝になっても元気が出ず・・・。そんな私をみかねて、休日出勤する前に、ご主人さまが話をきいてくれました。忙しそうにしているご主人さまに、遠慮して話さないでいたのも、良くなかったのだろうと思います。話したところで、どうなるものでもないのですが、辛い胸の内を話したら、少し気持ちが軽くなりました。

 そして、こひつじさん、キバヤシさんの書き込みを読んで、元気が出てきました。

 今後のことですが・・・次周期から、毎日注射をすることになりました。それを2周期ほどする予定でいます。「体外をする前段として・・」というような言葉も主治医からありました。クロミッドを試してみたり、人工授精をすると言ってみたり、注射を打つと言ってみたり・・・主治医も原因不明&時々ホルモンバランスが崩れる私をどう治療しようか迷っているのだと思います。


   こひつじさん へ

 『春先は狂いやすいと仰っていました。』・・・きっと、その言葉通りなのだろうと思います(^^;)。昨年の春も、気持ちが落ち込んだことを思い出しました。「悩みは、人に話すといいよ。自分の中にため込まない方がいい。話せば、それだけでスッキリするから。」と人にはよくこう言うのに、自分はできていない。バカな私です。

 そうそう、子どもは1人で!の話、なるほどと思いました。私も以前は、一人っ子に変な偏見をもっていたのですが、職場で同期だった仲の良い男性(一人っ子)のおかげで、その偏見を払拭できました。確かに、兄弟姉妹がいないことのメリットも大きいですね。経済的なメリットだけではないのだなぁと気づきました。

 ストレスが、体にいろんな症状を出してくる・・・こひつじさんと私では、出るところが違うようですが、心と体が繋がっていることは確かですね。心身ともに健康でありたいと、努力しているつもりですが、なかなかうまくいかないものです。でも、辛くなったら深呼吸、あとは、時間が解決してくれる。ですね。


   キバヤシさん へ

 お疲れさまでした。発表はうまくいきましたか?

 『未だに独身の兄貴気分』・・・そういう頼れる男性って、私、好きです。でも、いつも友達が家に居て、なかなか二人の時間がもてないというのも、切ない話ですね。

 『不妊症を更に不妊にさせている』・・・ホント、こうなると、いつもそう思います。「赤ちゃんができない→悩む→妊娠しにくい状態になる。」これを、打破するために「鋼の精神をもつ」・・・難しい話です。「鋼の精神をもつ」ことはできなくても、ここでこうやって交流することで、気持ちが落ち着き、赤ちゃんを迎える準備ができていくような気がします。『子宝ねっと』があって良かった。

[79] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/12 12:27

こんにちは。
キバヤシさんお帰りなさい^^。

ご主人のご友人、ちょっと気を使え〜。って代わりに念じておきます^^。
ほうきをさかさまに立てておくおまじないご存じですか?そうしておくと早く帰ってくれるそうですよ。

排卵のタイミングは病院で診て頂くのでしょうか。タイミングの日だけはお泊りはご主人に考えていただかないとですね。タイミングでというのはご主人の希望でもあるんだし。

実は今月はタイミングの時にケンカをしました。
うちの夫は夜更かしが大好きで、なかなか寝室に来ないのです。私は眠たいので先に寝るから、遅くなっても起こしてと言って寝たのに、目を覚ますと明け方。ダンナは隣で普通に寝てる!それで夫を起こすと夫は眠いところを起こされたので怒り出す。
こちらはこういうこともあろうかと見越してタイミングをいつにするか言ってあったので、タイミングはずれなかったと思うけど。でもそういう態度は頭に来ます。

「来月は先生にあんたの態度言いつけて人工授精にしてもらうから!」と言ったら、来月はちゃんとすると言ってましたが。人工授精にするかはともかく、先生にはとにかく夫はタイミングにいやいや参加してくることを相談だけはするつもりです。
手術の時に1年間はタイミングにはしっかり取り組むことを約束したんだけどなー。全身麻酔で手術をしたこと、それも2回目の手術をしたこと、もう忘れちゃったのかなーと思うような態度で、私は怒っています。それに今回の手術は前回と違い痛みの改善は目的でなく、純粋に挙児希望のみで受けた手術なのだから術後ちゃんと取り組まないと意味ないのに。今月だって何度も診察台に上がってきたのに。
なんだか愚痴になってしまいました。

日本の助産院みたいな施設はアメリカにもあるのでしょうか。
もし興味を持たれたようでしたら、janet balaskasという人が書いたニュー・アクティブ・バースという本があります。


ひゅうさん

早期に体温が上がってしまったということで、思い出したんですが、私は11日目に診察したら排卵済だったということがありました。関係があるか先生に確認したわけではありませんが、その前の月の後半ルトラールという黄体補充の薬を飲んでいて高温期がいつもより3日長くなってしまったんです。出血が始まった日を1日目としているけど薬のせいで内膜を無理やり維持してただけで、卵胞はもう次の月の準備を始めていて、次の月に早く排卵したみたいになったのかと思いました。

ひゅうさんの場合は、早く排卵してしまったのとは違うのかなぁ。

卵が見えているのに内膜が変化しているということは、卵と内膜が同調していないということですよね。
私は今月は内膜ができていないのに卵だけ大きくなったので、ひゅうさんとは逆か。私の今月のニキビもホルモンバランスの崩れから来てるのかな。

早く元気になってくださいね。

[80] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/14 11:49

 皆さま、こんにちは。

 ご心配をおかけしています<(_ _)>。土日は、全く何もする気が起きず、食事も外に食べに行ったり、ご主人さまに買ってきてもらったりしていました。夜、しっかり睡眠時間をとっているのに、昼寝をしたり・・・そんな感じで、ダラダラと過ごしていたおかげか、なんとか鬱状態から脱出できたようです。今は、もとの元気な状態に戻りました(^^;)。

 体温は、きのうおとといと下がっていたのに、また、今朝、上がり・・・いったいどうなっているのか?といった感じです。


   こひつじさん へ

 タイミングの時のケンカの話・・・こひつじさんの気持ち、とっても分かります。うちのご主人さまは、こひつじさんのダンナさまとは逆で、早く寝ちゃう方なのですが、タイミングの日に「疲れたー。ねむいー。」と言われると、とても悲しい気持ちになります。ご主人さまが、私より早く布団に入って、寝てしまいそうになっても、起こしてどうにかこうにか、仲良しできるのですが・・・。なんだか、自分ばかりが頑張っているようで切なくなりますよね。

 『卵と内膜が同調していない』・・・きっと、そういうことなのだと思います。こひつじさんがルトラールを服用した時の体験談を読んで、私が去年体験したホルモンバランスの崩れと似ているなと思いました。その時は、デュファストンを前周期に服用していました。精神的なことが原因か?ホルモン剤のせいか?はっきりとは判断できないですが、不妊という状態が負のスパイラルを生んでいるのですね、きっと。なかなか手強い相手です。

[81] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/14 15:39

こんにちは。

私も土日は何にもする気がおきず、朝ごはんは適当に用意しましたが、昼夜はインスタントまたは外注でした。
きのうの晩は何もしたくないピークで、生理前の頭痛もしてきて外に出るのも嫌だったので、宅配ピザでした。
お昼寝もいっぱいしました。
新潟と大阪でおんなじ様な生活してた人がいるって、不思議ですね^^。

1年間はタイミングと決めたけど(凍結胚移植はしましたが)、なかなか結果が出ないと、やっぱり自然では無理なのかなと考えてしまいます。
とにかくあと4〜5周期はこなしていこうと思います。

[82] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/15 02:11

こんにちはー!
週末は気分転換でツーリンに行っていました。
今年始めてのバイクだったので、操作覚えているかなーと少し心配でしたが、意外と体は覚えているものなのですね。そんなに遠くには行っていないのに、バケーションに出たような気分になれました。山はまだまだ枯れ野原でしたが・・・

先週の発表のほうは、どうにかうまくいきました。
技術分野で名の知れた人を沢山見かけ、新参者の自分なんかは(+女性で日本人だし)馬鹿にされるんじゃないかなーと心配でしたが、まずまずの反響だったと思います。

ひゅうさん、お元気になられたようでよかったです!精神的にもよくなると、体調ももっと良くなってくると思います。

そういえば、このスレッドでは、皆今はタイミングを試していますね。タイミングってただ体調管理だけではなくて、お互いの時間を合わせたり、相手をその気にさせたりと、これもかなり女性としてのテクニックを要するものですね。^^; 私のかかっている産婦人科のお医者様はかなりズボラで、タイミング=「生理が終わってから15日間、毎日性交渉をする」ことらしいです。こひつじさんのご主人さまと似たような意見です。前に主人が検診に着いて来たのは間違いだと思ったのですが、これをお医者様から面向かって言われたのは随分影響あったようです。以前は「やっぱり排卵日辺りを狙って」と言っていましたから・・・。でも未だに排卵の検査は後日の血液検査だけです。^^;

[83] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/15 11:32

 皆さま、こんにちは。

 春になったというのに、ぐずついた天気が続いていたのですが、今日は、ようやく青空をみることができています。チューリップも緑色のつぼみが色を変え始めています。午後からは、久しぶりにウォーキングをしてこようと思っています。

 キバヤシさんの書き込みを読んで・・・ちょっと、恥ずかしくて書けなかった私の悩みを書いてみようと思いました。実は、今回のように精神的にかなり弱ってくるといつも考えることがあるのです。「子どももできない上に、女として見てもらえないなんて辛い。」ということ。つまり、夜の生活がないことです。全くないわけではなく、もちろん排卵日前後のタイミングは合わせています。でも、いつも排卵日だから頑張ろうとか・・・私から誘うとか・・・。多忙なご主人さまは、日々疲れているので夜の生活がままならないということは、頭では理解できるのだけれど・・・どうしても、心がそれを許せなくて、辛くて切なくて涙が止まらなくなることがあります。今回も、「もし、今後人工授精や体外受精をすることになったら、もう、セックスしなくなるのかな?」と考えてしまって、とてつもなく悲しくなりました。今回、私が元気が出ないことでご主人さまが話をきいてくれたとき、そのことを話そうか迷ったのですが、結局話せなかったです。それは、自分からセックスを要求することが恥ずかしかったからではなく、それを言ってしまったら、求められても私が要求したからなのだと思ってしまいそうだったからなのです。それでも、遠回しにでも言えばいいのかなぁ?少しでも、セックスが増えれば、私の心も安心できるのかなぁ?などと、考えてしまいます。


   こひつじさん へ

 こひつじさんも、まったりとした休日を過ごしていたのですね。『新潟と大阪でおんなじ様な生活してた人がいる』そう考えると、なんだか面白いです。普段、不妊と闘って疲れているんだから、たまには何にもしないで過ごすことも必要ですよね(^^)。

 なかなか結果が出ないと、辛いですよね。私は、その辛さに勝てなくて、早くステップアップしたい!と最近、強く思うようになりました。以前は、注射を打ったりすることさえも抵抗があり、なるべく自然に近い状態で授かりたいと思っていたのに、今では、「人工授精でも体外受精でも、どんどんやってみたい。」という気持ちです。


   キバヤシさん へ

 ツーリング、いいですね。羨ましい!バイクにも乗れるのですか〜。カッコイイ!!!

 発表の方は、うまくいったようで良かったですね。それまでの間、海外出張が立て続けにあったり、手術があったり、発表準備があったりで、大変だったでしょう。これからは、少しはゆっくりと生活できますかね。

 キバヤシさんのドクター『タイミング=「生理が終わってから15日間、毎日性交渉をする」』って・・・私、正しいと思います。以前、どこかで読んだのですが『「この日が排卵日だから」と、その日だけタイミングを合わせようとするから、妊娠する確率が低くなるんだ。普段から、2日に1回でも3日に1回でも、たくさん性交渉していれば、タイミングを合わせる必要もない。そして、そうしていれば男女とも、そのためのホルモンも活発に働いて、妊娠しやすくなる。』と書いてありました。ご主人さまが、ドクターから直接、そう言われたのは、とても良かったですね。羨ましいです。

[84] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/15 12:18

こんにちは。

キバヤシさんの先生の仰るタイミング、良いと思います。うちのダンナにも同じこと言ってくれないかなー。
うちのダンナも術後診察についてきてもらったのですが、先生、ダンナには私よりももっと気を使って「無理しないでいいですから」とか言ってくれちゃって。もっと厳しく言わないとダメなんですよこの人は!

うちのダンナは口ばっかりなんですよ。今月は1日おきにすると言っていたのに、2回でした。

病院で見てもらうからいけないんだろうか。来月は病院お休みしてみようかな、で、生理が終わったら15日間。うちのダンナにできるだろうか。提案してみようかな。アメリカではこうらしいよって。
ひゅうさんも一緒にどう^^?

でもさすがに15日連続は無理かなー。何年も前にやけくそで4日連続もあったけど、二人ともへとへとだったし。
通院してること内緒にして、16ミリくらいになったら毎日!これでどうだ!

ひゅうさんの悩み、私も一緒ですよ。
お布団の中で泣いたこと何回もある。
日本男児は一体どうしちゃったんでしょうね。
忙し過ぎるのは要因として大きいとは思います。けどそれだけではない「何か」があるような気がしています。

私は性交渉があった次の日はほっぺがしっとりするんですよ。
性交渉は繁殖するということが目的ではあるけど、成人女性にはその行為そのものも必要なものだとも思います。
子どもができなくても、愛されているという実感があれば、今よりもだいぶ幸せ感はアップすると思うし、ホルモンやら体調も良くなると思うんですよね。

男性にとってはどうなんでしょうね。私はしっとりしますけど、ダンナはげっそりしてる^^。

とにかく性生活、なんとかしないとなーと思っています。そう思っているのが私だけっていうのが、寂しいんですが。

[85] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/16 14:07

 皆さま、こんにちは。

 今日は、ヨガ&ピラティス教室の申し込みに行ってきました。市の健康促進団体による教室のため、割安で受けることができるのです。そのため、定員25人のところに47人の希望者となり、抽選が行われました。くじ運が悪いので、きっとダメだろうと思っていたのですが、見事当選!正式に申し込みをしてきました(*^_^*)。なんだか最近、嫌なことばかり起きて凹んでいるのに、くじも外れたら立ち直れないよなぁって思っていたのです。でも、アタリが引けて救われました。来週から教室が始まります。楽しみで〜す(^_^)v。

 新潟県内は、どこも桜が満開なのですが、私の住んでいるところでは、ようやく花が開き始めました。そうそう、きのうウォーキングをした時に、ツクシとタンポポを発見しました(^^)。


   こひつじさん へ

 性生活の悩み・・・一緒だったのですね。ホント、どうなっているんだ日本男児っ!!!『子どもができなくても、愛されているという実感があれば、今よりもだいぶ幸せ感はアップすると思うし・・・』私も、そう思います。やっぱり、セックスすると安心するというか、精神的に充実感がありますよね。反対かな?セックスしないと、不安定になる。

 こひつじさんの主治医同様、私の主治医も、男には甘い!誰か、「子どもができないのを女性のせいばかりにしてはいけません。旦那さんの方から積極的に夫婦生活をもちなさい。そうすることで、お互いの心と体が妊娠しやすい状態になるのですよ。」と言ってほしい。

[86] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/18 05:10

こんにちは!
昨日からの雪で、こちらはまた白銀の世界に戻ってしまいました。ペチュニアとストック、外に植えるのは早すぎたかも・・・・(;_;)その前の日は22℃くらいあって、友達を呼んで外でBBQするほど暖かかったのに。山の天気は移り気です。

性生活ですが、うちの主人も日によってかなり温度差があるみたいです。一週間毎日かと思えば、翌週はもう疲れてしまってやる気ゼロとか・・・。私からもよく誘っちゃったりしています。*^^* こひつじさんはお肌がしっとりするなんて、まさに精神が肉体を凌駕している!?なんちゃって。私も性生活は夫婦間で大切なものだと思います。

こひつじさんのコメントの「私はしっとりしますけど、ダンナはげっそりしてる^^。」
よくわかります!
私はエネルギー充電された気分になります。

>ひゅうさん
ヨガ・ピラティス教室の抽選おめでとうございます。これからはもっともっと魅力的な体になって勝負ですね。適度な運動をしているほうが妊娠しやすいとよく聞きますし。

それから、バイクは私はまだまだ初心者です。
主人がハーレーに乗るので、ようやく去年から私もーと乗り出しました。ゆっくりですが、風を感じられてとても気持ちいいです。^^

[87] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/18 11:24

 皆さま、こんにちは。

 こちらは、ようやく桜が満開になりました。チューリップも咲き、嬉しい限りです。週末には、お花見に行けたらいいなと思っています。

 「今周期は、様子をみましょう。」と主治医に言われたため、そろそろ排卵が近いのですが、卵胞チェックには行きません。最近の体温は、しっかり低温期を示しているので、排卵検査薬を使ってタイミングを合わせようと思っています。昨日から検査していますが、真っ白です。今回もまた、排卵までに時間がかかりそうです(^^;)。ご主人さまは、最近、花粉症が悪化して辛そうだから、その症状が和らいだ頃に排卵してくれるといいなぁ。そんなに、うまくいかないかっ。


   キバヤシさん へ

 22℃の次の日が雪なんて!そういうことは、今までにもあったのですか?やはり、標高が高いと天気が変わりやすかったり、寒暖の差が激しかったりするのでしょうか?

 ペチュニア、私は、最近種を蒔きました。そしたら、昨日ちっちゃい芽がたさくん出てきてかわゆいです(^^)。ペチュニアは、昨年初めて栽培したのですが、丈夫で長く花が楽しめて、とってもいいですね。夏の暑い日に、風に揺られている姿をみると、涼しく感じます。

 キバヤシさんのご主人さま、羨ましいです。一週間だけでも毎日頑張れるなんて!ウチは、「連続は、無理!」と、もう既に言われています(T_T)。実際、前日仲良しして、次の日に私から誘っても拒否されました(T_T)。

 ご主人さま、ハーレーに乗るのですかぁ。カッコイイ!!!ハーレーって、とても大きくて重いですよね。それを運転できるって、スゴイ!

[88] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/21 03:40

こんにちは。
とてもショックです。

昨日中学時代からの友人からメールが来て、産まれた子供の1ヶ月記念だから、と彼女と子供の写真のサイトを送ってくれました。仲の良い友人だし、どれだけ大きくなったかな?と興味津々だったのに、閲覧しているうちに、なんだかお腹が痛くなって、いきなり生理になってしまいました。予定よりも1週間も早いのに・・・。ショックだったのは、自分が思っていた以上に精神的に薄弱だったということです。なんの気無しにしたことでも、どこかでストレス変換にしてしまっているようです。情けなくて、主人の目もまともに見れませんでした。

情報を得ることでストレスになってしまうなら、いっそのことネットもテレビもないところでひっそりとしていたいです。考えてみたら、そういう状況の発展途上国の人はたくさんの子供に恵まれていますね・・・。

ショックはまだ続きます。
またカリフォルニア州に来週から2週間行ってくれと命令が下りました・・・。もう生理だし、なんだっていいやという感じです。そして、今朝起きたら、鹿が10頭位の群で来て、ペチュニアとストックをむしゃむしゃ食べていました。慌てて追い払ったのですが、見るも無残な姿に・・・。もう少しで花が咲きそうだったのに。食べたのはまだ毛が生え変わっていない小鹿でした。普通の鹿は食べないです・・・。あとでどこかで吐いていることでしょう。

>ひゅうさん
無事に排卵して受精に至ることを祈ります。
山の天気は変わりやすいですよー。なぜなのかあまり考えたことはありませんが、平地より雲が見えにくいからいきなり天気が変わったように思えるのかな?多分山の斜面などで気流が変わって雲を発生させやすくなるとかなのかもしれません。
ペチュニア・・・かわいくて好きです。あんなに小さな芽から大きくなって、愛らしいです。ひゅうさんのは何色ですか?今年は私は薄いピンクのを育てていました。今なら・・・また種からやり直せるかなぁ・・・。

[89] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/21 11:35

 皆さま、こんにちは。

 おりものが増えてきたなぁと思っていたら、土曜日には排卵検査薬にうすく色がつき(陰性の濃さですが・・・)、タイミングをとることができました。ご主人さまは「体調不良だけれど、仕事しなければいけないし・・・」ということで、栄養ドリンクを飲んでいたので体調が回復したところでした(^_^)v。しか〜し、私は昨日から喉が痛く、風邪をひいてしまったようです。今朝の体温は、立派な高温期を示しているのですが、「これは、風邪のせいでは?」という感じです(^^;)。最近ご主人さまは、花粉症が悪化して辛いのかと思っていたのですが、どうやら風邪だったようです。私の今の風邪の症状は、数日前のご主人さまの症状と一緒なので・・・。水曜日は、初のヨガ&ピラティス教室なのに〜、それまでには治さなければ!


   キバヤシさん へ

 1週間も早い生理・・・着床出血ではないですか?着床出血って、ピンク色のおりものだったり、茶色いおりものだったりするらしいですが、なかには生理と間違えるような出血になる方もおられると聞きます。

 『ショックだったのは、自分が思っていた以上に精神的に薄弱だったということです。』・・・そのショックの受け方、分かります。私も、今回体温がおかしくてホルモンバランスが乱れた時に、似たような気持ちになりました。「あぁ、ダメな私。」って・・・。でも、そんな自分を恥ずかしく思ったりせずに、受け入れようって最近は思っています。今は、まだ弱いのかもしれないけれど、こういう辛いことを経験した分だけ、きっと強くなれる。そして、辛い経験をしたからこそ、人の痛みも分かってあげられる優しい人間になれると思う。

 それにしても、嫌なことって続いて起こることが、多いですよね。何でなんだろう?ペチュニアとストック・・・生理のことや出張のことがあった後だから、なおさら辛いですよね。しかも、もうすぐ咲くところだったのなら、なおさらショックですよね・・・。きっと今なら、まだ大丈夫のような気がします。また、種を蒔いてみましょうよ!

 ウチのペチュニアは、ピンクと紫と白と青です。昨年、種をもらって育てたらその色の花が咲きました。その花からとった種なので、今年も同じようにいろんな色の花が咲けばいいなと思っています。でも、白い花の種はたくさんとれたのですが、他の色の花はイマイチだったので、どうなることやら、咲いてからのお楽しみです。

[90] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/22 00:18

こんにちは。


キバヤシさん

急に生理になってびっくりされたことでしょうね。
私も今月は生理が終わったと思ったらまた来たり、卵胞がなかなか成長しなかったりしました。

キバヤシさんの場合は、ストレスがもしかしたらきっかけになってしまったかもしれないけど、術後で卵巣の機能がまだ不安定だったりとかするのかもしれないですね。

私は、体に何か起きた時は、何か意味があってそうなっているのかもしれないと思ってみたりします。
私の場合は前月に凍結胚移植で黄体補助の薬をたくさん使っていたので、その影響だろうと思いました。私の体が、まだ先月の影響が残っているよ、卵を大きくするのはそれが出て行ってからにするよ・・・と言っているのかなと、解釈しました。

それから「木の芽時」というのもありますよね、きっと。
「木の芽時」植物も動物も虫も、人間も、心騒ぐ季節です。
昔からこの時期は精神疾患が増えたり、痴漢もこの時期なぜかよく出ると言いますね。
日本では痛ましい通り魔的な事件が続けて起こりました。
普段は人を襲うことのないミツバチが人を襲ったというニュースも最近ありました。
鹿がキバヤシさんの大切なお花を食べたのも「木の芽時」のせいなのかもしれません。

この何日かの私も、金曜日は仕事も休みで良いお天気にも関わらず何もしたくなくて、というよりお天気が良すぎてその分自分の暗い気分が際立つようで、鬱々とした一日を過ごしました。
土曜日は頭痛で丸一日寝込んでしまいました。
日曜日はすごく活発で、掃除しまくって筋肉痛になりました。
なんとなく不安定です。

「木の芽時」というのは、しまっていたエネルギーが動き出す時期で、すぐにはエネルギーがうまく循環せずにいろいろな不調が起こるのだそうです。


ひゅうさん

タイミングできて良かったですね。
私はリセット。今月は不正出血なしでスッキリ行きたいです。

ところで昨日掃除をしていたら、夫の部屋から「『まりもっこり』のもっこりパワードリンク」の空き瓶が出てきました。「まりもっこり」ご存じですか?北海道のキャラクターの。エロかわいいやつ^^。携帯ストラップとかいろいろグッズが出ているのは知っていたのですが、ドリンク剤も出ていたようで、北海道のおみやげにもらったと言っていました。前回のタイミングの時、飲んでみたらしいです。
「で、効き目はどうだったの?」と聞いたら「ダメ、飲んですぐ寝ちゃった」ですって。そして私に怒られる、と。

この人は何だったら効くんだろう???

[91] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/22 11:14

 皆さま、こんにちは。

 今日は、鼻水は出るものの喉の痛みは治まり、回復に向かっています。この調子で、どうか明日には治ってほしい!治らなくても、ヨガ&ピラティス教室には行きますが(^^;)。


   こひつじさん へ

 リセット、残念でしたね。やはり、前回の移植の時の体への負担がまだ残っていたのですね。今周期は、出血なしに体調良くいくことを祈っています。

 『木の芽時』・・・初めて知りました。なるほど、なるほど、そういう時期だったのですね。確か、私は昨年もちょうどこの時期に精神的に不安定になっていました。こひつじさんの木の芽時の説明で、しっくりきました(^^)。

 『まりもっこり』・・・知らなかったです。そこで、先ほど早速、ネット検索してみました(^^;)。もっこりパワードリンク、旦那さまには効かなかったのですね。おみやげに売られているものだから、もともと強い効果は期待できないものなのでは?先日、ウチのご主人さまは飲んだ栄養ドリンクのことを「効かないと嫌だから、ちょっと高めのものを買った。だから、こんなによく効いたのかなぁ。」と言って、次の日もまた買って飲んでいました。以前、セックスレスを解消したいと思っていた私は、ご主人さまに「毎日、疲れた疲れたって言っているのなら、栄養ドリンクでも飲んだら?スーパーで、箱に何本も入っているのを買って来ようか?」と勧めた時は、その私の思惑を察知したのか、かたくなに断っていたのに・・・。男ってヤツは・・・変なプライドがあるんだよな、きっと。あぁ、話がずれちゃいました(^^;)。すみませんm(_ _)m。こひつじさんの旦那さまも、きっと、普通に薬局などに売っている栄養ドリンクなら効きますよ。

[92] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/22 15:25

温かいお言葉、ありがとうございます。
少し心の落ち着きを取り戻せました。

主人にも、どこか具合が悪いのか、と聞かれ、話したらなぜか涙が溢れてしまいました。そして「僕は養子を取るのも、生涯二人だけを選んでも構わないからね」と・・・嬉しかったです。そしてやはりお医者様から指示を仰げ、ということでした。

ということで今朝早速クリニックに電話してみました。お医者様に質問と言ったのですが、内容からして、看護士の方でも回答できるということでした。出血が19日目から始まって、3日目に入る事を告げると「生理ですね。今月は諦めましょう。明日から前回と同じ薬を服用して下さい」と、希望もへったくれもない回答が帰ってきました(笑。

>こひつじさん
「木の芽時」私も初めて聞く言葉です。でも今回、それが一番近いような気がします。雪→次の日袖なしの暑さ→次の日雪→次の日暑い・・・みたいな天気が続いていましたし、変温動物だったら、もうとんでもなくくたばっていそうな環境でしたし。なんだか一歩踏み出すごとに障害ばかりがあるみたいです。

そういえば、同じ木の芽時、去年の今の時期も鹿に色々食べられましたよ(^^; チューリップは判っていたので、先に色々散布していたのですが、毒いっぱいのデルフィニウムや水仙やトリカブトまですっきりすっぱり食べられてしまったのには驚きました。青々とした芝生がもっとあるというのに、わざわざ玄関まで来て食べていくとは。鹿たちも少し頭が逝っちゃっていた時期なのかもしれません。

>ひゅうさん
ピンク、紫、白、青のペチュニアとは、色とりどりのガーデンになりそうですね(^^)ひゅうさんが育てた花の二世とは、どうなるか楽しみがいも大きいことでしょう。

風邪も早く全快して、すっきりして教室に行けるといいですよね。ピラティスと聞くと、大きなボールを思い浮かべるのですが、使う事になるのでしょうか?上に乗ったりするのかな?

[93] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/23 15:24

 皆さま、こんにちは。

 行ってきました、ヨガ&ピラティス教室!鼻水は、まだ少しズルズルしていたのですが、教室に行ったら知らないうちに止まっていました(^^)。1回目ということもあり、お話を聞いている時間がけっこうあって、体を動かしている時間が少なかったです。そのわりには、もう既に筋肉痛気味です(^^;)。


   キバヤシさん へ

 ご主人さまの言葉、感激ですね!そういう言葉が、これからの支えになりますよね。

 やはり、生理だったのですかぁ、残念です。「着床出血じゃない?」などと、気をもたせるようなことを言ってしまってごめんなさいm(_ _)m。私がなぜ着床出血について、詳しいかと言うと・・・体温変化やタイミングなどがうまくいっている時に、生理になると、「この出血は生理じゃないんじゃないか?」と諦められずに、着床出血について、いろいろと調べたことがあるからなのです。諦めの悪い私!ちなみに、生理予定日前日に体温が下がってきても、「まだ、出血していないし、体温が下がっても妊娠した人もいるかもしれない。」と、検索したことも多々あります(^^;)。そして、『体温が一度下がったけれど、次の日に復活して妊娠していた』という人を見つけたこともあります(^_^)v。しかし・・・その後さらに体温が低下して生理になる・・・というのが、いつもの私のパターンですが・・・。

 ↑にも書きましたが、教室に行って来ました。先生は、まだまだお若いピチピチの女性で、生徒のほとんどはご年配の女性なので、安心しました。同じ年くらいの子育て中の人がいなくて、良かったです。ボールは、使わなかったですよ。アメリカでは、ピラティスにボールを使うイメージがあるのですか?そうそう、「これは、ヨガの○○というポーズです。」とか「これはピラティスです。」とか言うのかと思っていたら、ヨガだのピラティスだのと全く言わずに動きを教えていただきました。先生が、独自にミックスさせているようです。

[94] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/23 20:38

こんにちは。


キバヤシさん

ご主人に話せて良かったですね。
やさしいダンナさま。安心しますね。


ひゅうさん

ヨガ&ピラティス、よかったですね。
鼻水止まりましたか。早くも効果が?恐るべし、ヨガ&ピラティス・パワー。

栄養ドリンクについて情報ありがとうございます。
男性って、よくわかりませんね。ひゅうさんが買ってくるのは拒否で、あとで自ら買ってくる・・・???
うちの夫も、なかなか難しいですよ。
以前に私が「怒涛のマカ将軍」と「男と女の桶狭間」という、いかにも効きそうなのを買ってきてあげたら、
「買う時恥ずかしくなかったの?薬局の人に変態だと思われるからやめて」
と、嫌がられてしまいました・・・。

それが今日、今月のタイミングについて、率直に回数を増やしてほしいことを言うと「まりもっこりドリンク飲む」と言い出しました。
もっこりパワードリンクは、効き目についてひゅうさんも懸念されてましたが、よく見るとマカなんか入っているし、薬局で売っているものより割高感はありますが、第一に本人が飲みたいと言っているので買ってあげることにしました。北海道なので送料もちょっとかかります・・・。

ついでにまりもっこりのぬいぐるみと、携帯ストラップも注文しました。なんとなくお守りになりそうなので。私の携帯ストラップはまりもっこりの女の子版「マリー・モコリン」のフィギュアスケートバージョンで、ビールマンポジションを決めていて、かわいいのです。夫のはスーパーマンの格好をしているスーパーまりもっこりにしました。
普段あんまりこういうものを買い集めることはないのですが、なんだか、見てるうちにどうしても欲しくなってしまって。癒されたいっていうか。
届くのが楽しみです。

[95] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/24 14:01

 皆さま、こんにちは。

 こちらは、今日は雨です。昨日まで、満開だった桜が一気に散ってしまいました。筋肉痛ということもあり、今日はお家でのんびりしています(*^_^*)。そうそう、チューリップが咲いて1週間ぐらい経ったので、お花を摘みました。新しい球根をつくるためです。うまくいくといいな。


   こひつじさん へ

 昨日の夕方と今朝、まだズルズルしていたのですが、今はもう治まりました。ご心配ありがとうございましたm(_ _)m。

 『「怒涛のマカ将軍」と「男と女の桶狭間」』・・・買っちゃう気持ち分かります。私も薬局に行くといつもそういうものが置いてある所に行って、しばし立ち止まり、買おうかと悩みます。でも、「買っていっても、きっと飲んでくれないんだろうな。」と思って帰って来ますが・・・。なのに、毎回そこで悩む(^^;)。

 旦那さまの「まりもっこりドリンク飲む」宣言、嬉しいですね(^^)。マカが入っているとは、驚きです。ただのおみやげじゃなかったのですね!飲み続ければ、効果ありそう。多少お金がかかるようで、大変そうですが・・・でも、安いより高い方が効きそう!ぬいぐるみと携帯ストラップもセットで注文したのであれば、ますます効果ありなのではないですか?

 『普段あんまりこういうものを買い集めることはないのですが、なんだか、見てるうちにどうしても欲しくなってしまって』・・・そういう時ってありますよね。私も昨年秋、旅先で見つけたガラスでできたねずみちゃんの携帯ストラップを見ているうちにどうしても欲しくなって買っちゃいました。ご主人さまは、そういうのをおそろいでつけたりするのを嫌がる人なのですが、「ねずみにあやかって、子どもができるように。」なんて言いながら、渡したらつけてくれました(^o^)。

 まりもっこりグッズ、早く届くといいですね。

[96] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/24 14:28

このスレッドもいつの間にか90を超えていたのですね。
今頃になって、なんだか表示が違うことに気が付きました(^^;

ひゅうさん、着床出血のこと謝らないで・・・様々な情報を提供して下さって、感謝しています。そういう出血の症状がありながらも妊娠する方もいるということは、次回からの希望が少し増えるようです。

それにしてもクラス一回目で筋肉痛とは、かなりハードな動きがあったのでしょうね。もう痛みは治まりましたか?ピラティスのボールは本屋さんで見た事があるんです。最初は「なんで本屋さんにボールが!?」と思ったのですが、隣にピラティス初心者用の本があって、その本の付録ということでした。でもひゅうさんの説明からだと、自分の想像は全然違う方向に向かっていたようです。(^^;)

こひつじさん、日本に栄養ドリンクの名前ってすごいですね!「まりもっこり」は清純派のまりもがここまで変われるとは・・・と思いましたが、「怒涛のマカ将軍」と「男と女の桶狭間」とは!私だったら完璧ネット注文です。多分名前も偽名にしてしまうかもー(笑 でも身の回りにつけていると、子宝のご利益がありそうですね。

今日カリフォルニア州に到着しましたが、寒いです。もう少し厚着してくればよかった・・・。

[97] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/25 11:20

 皆さま、こんにちは。

 多忙なウチのご主人さま。いつも帰りが遅いのですが、時々早く帰って来たり、ものすごく遅く帰って来たかと思うと次の日はそうでもなかったり・・・なのに、「今日は遅くなる」とか、「今日は早く帰れそう」とかメールや電話で知らせてくれればいいのに、それもしない。いつも夕食を食べずに待っていたのですが、作り始める時間の予測もつかず困っていました。そしたら、体温が変になったり風邪をひいたりした時に「夕食の時間が定まらないことが健康によくないんじゃない?」ということになり、最近、ご主人さまの帰りを待たずに夕食を食べることになりました。一人で食べる夕食は寂しいですが、「いったい、いつ帰ってくるんだー。いい加減電話よこせー。」とお腹を空かせてイライラしながら待っているより、心にも体にもいいみたいです(^_^)v。

 明日からゴールデンウィーク!皆さまのお家では、旅行の予定はありますか?ウチは、ご主人さまがカレンダー通りなのですが、いつものごとく休日出勤あり、お金なし、なので旅行の予定はありません。ちなみに、数日前まで、ユニバーサルスタジオジャパン(大阪)に行きたいねと言って、ネットであれこれ安く行ける方法を探していたのですが・・・ご主人さまの「お金ないし、旅行にはいけないね。」の一言で夢は消えました(T_T)。と、いうことで皆さまの旅行話を聞いて気分だけでも味わえたらと思って聞いてみました(^^;)。


   キバヤシさん へ

 この書き込みで、97ですね。このスレが過去ログに行ったら、新しいスレを立てておきますね。う〜ん、でも過去ログに行く前に新スレ立てちゃうかもしれません。気まぐれな私っ!

 筋肉痛、治りました。ちっともハードなことはしていないのですが・・・日頃の運動不足がきいていたのでしょう、お恥ずかしい(^^;)。そっかぁ、ピラティスの本の付録にボールがあったのですかぁ。なんか、本より付録が大きいって笑えますよね。どっちがメイン?って感じで!以前、購入したヨガの本も付録がDVDだったのですが、私はDVDをメインに使っていました。「どっちが付録?本じゃないんかいっ。」ってつっこみ入れたくなりました。

 出張、お疲れさまです。↑にゴールデンウィークのことを書いてしまいましたが、アメリカには、ゴールデンウィークなんて、ないですよね。そのうえ、キバヤシさんは出張で毎日お仕事・・・。ホント、お疲れさまです。でも、夏になったら長期休暇のようなものがあるのですか?夏とか関係ないのかな?カリフォルニアは寒いとのこと・・・私が住んでいる所も、先日初夏のように暑かったのに、今日は寒いです。お互い体調を崩さないように気をつけましょうね。

[98] Re: ラパロでお友達 

 キバヤシ

2008/04/25 14:08

あぁ、また同時期に書き込みしていてひゅうさんの書き込みを見逃してしまいました。

もうゴールデンウィークの時期なのですね!
うらやましーです。
米国ってかなり休暇が少ない国です。ヨーロッパみたいに労働組合が強いわけではないし(ヨーロッパで開発を一緒にしているグループは、新人でもまるまる一ヶ月休暇があったりします)、祝日も日本よりぐっと少ないです。長期休暇は基本的にはないですが、同僚達は独立記念日やクリスマスを使ってどうにか1,2週間休暇を取っています。私と主人は、まだ夫婦だけだし、出来れば子供達が休みに入っていなくて混んでいないときに旅行したいな、と話しています。

遠出はできなくても、休日があればご主人さまと一緒に過ごすことができるから、平日とは少し違った日々になるかも?と思いますよ。(^^) 買い物でもハイキングでも、一人でするのとパートナーが居るのでは全然違った雰囲気になれますし・・・。うちも今年は大きな旅行は行けないかもしれません。主人の仕事が今とても忙しくて、休みは秋以降になるかもしれないと言っていました。秋といったら、感謝祭でまた主人の親戚一同とお祝い・・・お正月みたいなものなので大変です。

でも旅行を想像するのは私も好きです!
特に南国の海岸とか行きたいー♪蘭の自生地に行って、そっと自然の姿を見てみたい!
・・・考えてみると、仕事で行ったフロリダもイスラエルもカリフォルニアも皆暖かい海岸べりなのですが、やはりバカンスとは感じられなかったです。週末一人だったり、仕事していたり。

近場もいいなー。山の奥深くに入って絵を描いていたい。そういえば油絵の風景画もよく描いているんです。田舎なので、今度個展を開くことになってたりもします。家に帰る頃には山が緑になっているといいな。

[99] Re: ラパロでお友達 

 こひつじ

2008/04/26 23:07

こんにちは。

今日はたけのこをいただいたので、たけのこご飯と天ぷらにして食べました。
うちの夫はえぐみのあるような野菜や山菜は苦手なので、たけのこも嫌いだろうと思って今まで作らないでいたら、けっこう食べてくれました。
たけのこはむくみを取ったり疲労回復の効果もあるそうですね。
季節の変わり目で体調を崩しがちなこの時期には、しゃきっとするような食べ物がちゃんと出てくる。よくできてます。


ひゅうさん

うちの夫も、昨日は連絡無しでお酒を飲んでゴキゲンで帰ってきました。昨日は私も疲れていて大したものもなかったので良かったんですが。
それでもつまみ食いなんかしながら待っていたので、11時過ぎに夫が帰ってから私だけお茶漬けを食べました。ほんと、こういうの、あんまり良くないですよね。
それとは別にイライラすると言えば、うちの夫は「ごはんできたよ〜」と言ってから、なかなかすぐに来ない。できるだけ出来立てを食べてほしいと思っているのに。ほんとイライラします。

ユニバーサルスタジオ、私は大阪に住んでいるのに、まだ行ったことがありません。映画も好きだし、楽しいだろうなとは思うんですが。近くにあると意外と、そのうち何か行く機会があるだろうと思ってしまうのでしょうか。

ゴールデンウィークは夫が11連休なので、南の島に子作り旅行にでも行けたら最高なんですが、ゴールデンウィークは泊るのも交通費も高くつくし、そもそも私がどこか行くとか考えてもいなくて休みも取っていないので「おうちでゆっくり」になりそうです。ちょうど排卵時期と重なりそうなので、子作りに専念?するとしますか!ってまた私だけ鼻息荒くしてもしょうがないんですが。

 
キバヤシさん

油絵をされてるんですね。しかも個展とは!何点くらい出されるのでしょう?すごーい。

私は来年のピアノの発表会用の曲の練習を始めて1ヶ月ですが、まだ半分くらいです。
他に発表会までに練習用の短い曲を2曲くらい取り組むつもりでいましたが、どうなることやら。

ところでピラティスのボールの話が出ていますが、バランスボールのことかなぁ?それならうちにありますよ。
全然使ってなくてただ転がってるだけですが。

ナショナルのジョーバという健康器具は見たことありますか?乗馬の動きを再現した健康器具です。またがってバランスを取るだけで股関節を柔らかくして太ももの内側の筋肉が鍛えられるから不妊や冷え性にも良いかもと思って一時期それがすごく欲しくなって、でも10万円くらいするから、飽きて続かなかったらもったいないし・・・と思っていた時に見つけて「これに乗ってボムボムすればいいかも。980円だし」と買ったのです。けっこう足腰の筋肉には効く感じがするので悪くないのですが、飽きてしまって全然ボムボムしてません。。。

で、このバランスボールなのですが、赤ちゃんがぐずったときに抱っこして軽くボムボムすると機嫌が良くなるというのを、どこかで読みました。
そのうちそういう使い方でもできれば良いなーなんて思ったりしてます。


[100] Re: ラパロでお友達 

 ひゅう

2008/04/28 15:34

 皆さま、こんにちは。

 先ほど、新しいスレッド『ラパロの後・・・』を立てておきました。これが100なので、おそらく過去ログに行ってしまいますよね。今後は、『ラパロの後・・・』でよろしくお願いします<(_ _)>。


   キバヤシさん へ

 アメリカは休みをた〜っぷりとれるものだと思っていました。休日が少ないとは意外です!それにしても、ご主人さまが多忙とは・・・キバヤシさんは、さみしいでしょうね。でも、自営業となるとお仕事があることは、有り難いことなのでしょうね。私の父も自営業なので、仕事の忙しさと収入は比例するってことや、仕事がないときの辛さは、何となく分かります。

 ♪南国の海岸♪行きた〜い!うぅん、想像しちゃう(^^)。白い砂浜、青い海、波の音・・・。行きたいな、行きたいな、行きたいな。♪山もいい♪ゴールデンウィークには、まだ雪が残っていてダメそうだけれど、尾瀬に行ってみたい。湿原の中を歩いて、キレイな空気を思いっきり吸い込みたい!

 キバヤシさん、個展を開くって素晴らしいですね。油絵が描けるなんて、羨ましいです。私の今住んでいるところは、ご存知の通り田舎なので、景色がいいのです。「この景色を絵に描くのも楽しそう。」と、何度も思っていますが、一度も実行に移したことはありません(^^;)。


   こひつじさん へ

 こひつじさんの書き込みを読んで、早速たけのこを買って来ました。筍の効果、知らなかった〜。ウチのご主人さまは筍が好きで、この季節になるとやたらと、「筍。筍。筍。」と食べたがるのです。きっと、木の芽時で疲れているから、体が欲していたのでしょう。

 連絡なしでお酒を飲んでくるなんて、パ〜ンチですね。『できるだけ出来立てを食べてほしいと思っているのに。ほんとイライラします。』・・・あぁ、一緒だぁ。こっちは、できるだけ美味く食べて欲しいと、頑張っているのに、そんなことちっとも考えていないって態度がイライラするんですよね〜。よかれと思ってやっているのに・・・。

 旦那さま、11連休とは羨ましいです。しかも、排卵時期とはなによりですね。お家でゆったり、2人でちょっとデート・・・などして、ラブラブな毎日を過ごせそう!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと