1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 流産の報告・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

流産の報告・・

 サバラン

2008/02/17 14:26

1月におこなった4回目のAIHで初めて陽性反応がでました。
1月末に病院へ行き小さな小さな胎のうを確認できました。
しかしその後、胎のうは少しづつ大きくなっているものの7週でも胎芽、心拍の確認はできず
『稽留流産でしょう・・』と言われました。

大きくなっていてほしいと毎日ほんとうに不安な日々を送り、
病院で『残念だけどね・・』と言われたときは涙が止まらなかったです。

来週に手術をすることになりました。

今はわぁっと感情が込み上げて涙したり、何も考えたくないと思ったり・・。
手術が終わり時間がたてば少しづつ前向きになれるのかなぁと頭では思いますが・・。

両親への妊娠の報告は心拍確認後と思っていたので、流産したことはまだ伝えていません。
そのこともどうしようか迷っています。
今から連絡しても悲しませ心配させてしまうだけかなぁと思います。
でもその一方で、妊娠した事実を知ってもらいたいような気持ちもあります。

自分達夫婦だけの胸にしまっておいたほうがいいんでしょうか・・

過去ログは返信できません

[1] Re: 流産の報告・・ 

 miromi

2008/02/17 19:51

サラバンさん・・・辛いですね。
私も、過去に、流産の経験があるので、その気持ち、痛いほど分かります。
ご両親への報告は、サラバンさんがもうちょっと落ち着いてからで良いと思うし、別に、報告しなくても良いのでは?とも思います。
どちらにしても、もう少し、サラバンさんに、心の余裕ができてからでも、遅くは無いと思いますよ。

私は、流産の経験が2度あるのですが、2度目のとき、看護師さんに、「神様が、あまりにも可愛い赤ちゃんだったから、もう少し、自分のそばにおいておきたいと思ったんだよ」といわれて、ちょっと心が落ち着いたことがありました。少しでも、サラバンさんの心に届けば・・・と思います。

[2] Re: 流産の報告・・ 

 ナナト

2008/02/17 21:32

はじめまして。ナナトといいます。
私も2回の流産経験があり、サバランさんの辛い思いを考えると、心が痛くなります。
今は、いっぱい泣いていいと思いますよ。
この状況で誰に、励ましの言葉をもらっても元気になんてなれませんよね★
私の場合は予期せぬ妊娠での流産。サバランさんは頑張って頑張っての赤ちゃんだっただけに、あきらめきれませんね。
今は誰かに本音でいろいろぶちまけて、いっぱい泣いて、笑顔になって下さい。
母は強しです。今回は短い間だったけどサバランさんは、やさしいお母さんだったはず。また戻ってきたいと赤ちゃんも望んでるはずですよ〜\(^o^)/
私も、まだ子供を見るたびに苦しくなったりもしますが、不妊治療で頑張ってます。いっしょに頑張りましょう。

[3] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/02/17 23:05

こんばんは。
miromiさん、ナナトさんお返事ありがとうございます。
お二人とも流産の経験があるんですね。こんなに辛い思いを2度もされてるんですね・・。
胸が苦しくなる思いです。

両親への報告は迷いますが、報告するにしてもmiromiさんの仰るとおりもう少し落ち着いてからにしようと思います。
miromiさんの看護師さんは素敵な方だったんですね。
私も病院で涙が止まらなかったとき、看護師さんにとても温かく対応してもらいました。

ナナトさん、予期せぬ妊娠でもお辛かったでしょうね・・。
私達夫婦は自然妊娠が望めないのでAIHで今まで頑張ってきて、やっと妊娠できたと思ったんですが。
これから手術でまだお腹に赤ちゃんがいた証があると思うと複雑な心境です。

気持ちが折れてしまって、仕事を辞めてしばらくゆっくりお休みしたいと思います。

誰かにこの思いを聞いてほしくて書き込みしました。
miromiさん、ナナトさん本当にメッセージありがとうございました。


[4] Re: 流産の報告・・ 

 あみー

2008/02/18 18:39

初めまして、サバランさん。気持ちよ〜くわかりますよ。私も1月に流産しました。私は習慣性流産という病名がついてしまっていて、その名の通り流産を繰り返しています。体外受精で妊娠して、でも心拍が見えてこなくて...。何回繰り返しても流産とわかった時の悲しみといったら本当言葉に言い表せないです。でもなんとかやけ酒などをしながら乗り切ってます。私も始めは、すぐ母に報告していましたが、もう妊娠しても旦那にしか言いません。

[5] Re: 流産の報告・・ 

 rei

2008/02/18 19:27

サバランさん、初めまして。reiと申します。私も、昨年の秋に、AIHを6回目で妊娠、そして9週目の診察の時に心拍確認できず、けいりゅう流産してしまいました。サバランさんの今のお気持ち痛いほどわかります。待ち望んだ妊娠、妊娠に至るまで複雑な思いで悩んだりした事もあるかと思います。その後の流産、天から地へ落ちた気分ですよね。私も、かなり泣きました。。しばらくは、私も感情がこみ上げてきて涙が止まらなかったです。会社も2ヶ月近く休んでしまいました。。私、弱いな。。。私のことはさておき、手術前にして、色々な意味で不安な気持ちになってるのではないでしょうか。。私は上手な事は言えないけど、心身共に少しずつ回復に向かうよう心から応援しています。。。今は思い切り泣いて下さいね。ご両親には、心配させてしまうというサバランさんの思いやり、すばらしいと思います。気持ちが落ち着いてからでも伝えてはいかがでしょうか。。または、お母様にだけ伝えるのはいかがでしょう。。女性として気持ちを受け止めてくれるのではないかな。。

[6] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/02/18 20:40

こんばんは。

あみーさん、何度か流産されてるんですね・・。体外受精でがんばってらっしゃるのに。
辛いですよね。
正直なところ私も次の妊娠もまた同じことになるんじゃないかと今から不安になります。
妊娠するまでも治療辛いですが、妊娠しても不安がついてきますね・・。

reiさんもAIHで妊娠してけいりゅう流産で辛い思いされたのですね。
ほんとに待ち望んだ妊娠でした。
治療は排卵日を逃してAIHができないことが多く、なかなか思うようにいかなくて通院に疲れたり落ち込んだり・・。
やっと妊娠したと思ったらこんなことに・・。

私も自分でほんと弱いなって思います。
仕事も(パートですが)少しの間お休みするってことも考えられるのに、辞めることを選びました。
気持ちが弱いんだな・・。
今はしばらくゆっくりしたいって気持ちがあります。

うちの母、すごく孫ができるの楽しみにしてるんです。
だから流産のこと話すとがっかりさせちゃうかなって思ってます。
でもreiさんの言うように話をして自分の気持ちを受け止めてほしいって思いもあります。
難しいですね・・。

[7] Re: 流産の報告・・ 

 あみー

2008/02/18 21:34

私、最近パソコンを購入したばかりで、まだ上手く使いこなせてなくて、本当はさっきのメッセージはもっと書こうと思ってたのに、変換したつもりがなぜか送信になってしまって、尻切れな文になってしまいました。ごめんなさい。遅くなりましたが続きです。うちの実家にはまだ孫がいなくて、母は私より私に子供が出来ることを望んでいると思うんです(ベビー服を買ったりして...)。だからもう母にまで落胆させたくなくて、私達夫婦の間だけで留めることにしました。サバランさん、今、とても辛い時期だと思います。お母様に話す事で気持ちが少しでも楽になるなら聞いてもらうというのも一つの方法だと思います。お母様はきっと受け止めてくれますよ。パソコンを上手く使いこなせない上に、文章を書くのも下手ですいません。

[8] Re: 流産の報告・・ 

 まゆみみみ

2008/02/19 00:14

サバランさん、こんばんは。
私も2度の流産をしています。
1度目は3年前の今頃。自然妊娠で完全流産。
2度目は去年の12月。7度目の人工授精で稽留流産。
今は本当にお辛いかと思います。
いっぱい泣いて下さい。
きっと天国の赤ちゃんもママの事を見てくれていると
思います。
そしてまた戻ってきてくれる事でしょう。
今は気持ちの整理がつかないと思うけど、落ち着いてきたらご両親にそっとお話ししてもいいんじゃないかなとも思います。
ガッカリではなく、よく頑張ったねって感じてくれますよ。
母親は気持ちを汲み取ってくれるはずだし、辛さだってわかってくれるはずです。
報告は無理にしなくても自分の胸に留めておいてもいいと思います。

私も妊娠中は専業主婦でした。
でも家にいると考え込んでばかりしまっていたので、
先月からパートで仕事に出ています。
5月頃に体外挑戦をする予定です。

サバランさんを始め、似た状況の方が沢山いらっしゃるので私の方こそ励みになっています。
皆さん、有難う!

[9] Re: 流産の報告・・ 

 ナナト

2008/02/19 10:43

私もまゆみみみさんのようにこの書き込みで勇気をもらってます。一人じゃないな〜って。
本当に有り難うございます。
時には「なぜ私だけ?私なんて生きてる意味ないよ。私には何もできない。」とかなり悲観的になる事もあり、一人じゃないって思う事はすごく心の励みです!
今の私たちには、こうやって本音で何も飾らず、思いを吐き出す場所が必要なのかなって思います。
一人で考えてたら、どうしても悪い方しか見えないですからね。
流産は本当につらい。陽性反応が出た日から毎日が本当に輝いてる。いつもしんどいなと目覚める朝が全くちがった光景に見えますね。大声で私今、赤ちゃんいます!って言って歩きたいくらいの勢い(^0^)
なのにそれが、いきなり消えてしまうなんて・・。
辛すぎますね〜。
それでも私は母になったので、自分に頑張れって言い聞かせて頑張ってます!

[10] Re: 流産の報告・・ 

 rei

2008/02/19 18:21

サバランさんこんばんわ。大丈夫ですか。。
治療の通院も大変ですよね。。。私は妊娠したと知った時、新しいスタートなのに、やっと開放される。。と思ってしまったくらいです。。。家の場合、主人の精子の状態がよくないので、妊娠できた事が奇跡のようでした。。。通院に疲れたり落ち込んだり、ありますよね〜〜、私も一緒です。も〜なんで???なんていらいらしたり。。お仕事辞められたそうですが、その選択もよいと思います。。私も辞める方向で考えてました。ちょうど、職場で仲の良いグループが妊娠、出産ラッシュだったので、とても復帰は難しいかと。。。辞める事を伝えたら、先輩が辞めないでほしいと涙まで流してくれて、それで思いとどまったしだいです。復帰するからには、明るく何事もなかったようにと自分に言い聞かせ仕事には行きましたが、泣いた日もありました。そんな日はやっぱ辞めとけばよかった。。なんてね。。またつい自分の事になったしまいましたが、今は何もする気が起きなかったり、突然、泣いてしまったり、なんとも言えない気持ちで辛い時間を過ごされている事と思います。。。私も、まだ完全には癒えていないので、私だけではないんだ、と、ここにきて力をもらってます。サバランさんの赤ちゃんは、産まれてはこなかったけれど、サバランさんの赤ちゃんには変わりないし、ママがいつか乗り越えられると見守ってくれていると思います。。。長くなってごめんばさい。。。サバランさん、あまり自分を責めないでくださいね。優しい気持ちの方のような気がするので。。。(*^ー^)

[11] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/02/20 11:16

こんにちは。

あみーさん、まゆみみみさん、ナナトさん、reiさん、メッセージありがとうございます。

実は、流産の手術を受ける予定でしたがその前に腹痛と出血とともに完全流産というかたちになりました。
こんなに早くとは思いませんでしたが、想像したようなひどいものにならなかったです。
もちろん今も出血と下腹部痛はありますが・・。

今は悲しくなって涙したり、なんでこんなことになっちゃったんだろう・・って落ちこんだり、
しばらくはこんなことが続くと思います。
そしてこのことは忘れないです。

でも多くの方が同じ流産という辛い経験をされていることがわかり、
みなさんに気持ちわかるよ・・って言ってもらえてほんとに嬉しかったです。
こういう場があって良かった、書き込みして良かったです。

しばらく治療はお休みになります。
赤ちゃんは諦められないのでまた治療は再開する予定です。
それまでゆっくり休んで明るく元気に過ごせるようになれればと思ってます。
こんなに悲しいけれど、おなかが空いてご飯を食べる元気はあるので大丈夫と思います(^−^)

みなさん、ほんとにほんとにありがとうございました。
一緒にがんばりましょうね。

[12] Re: 流産の報告・・ 

 あみー

2008/02/20 12:47

こんにちは。
サバランさん、お体大丈夫ですか?
私が初めて流産した時、半端じゃない下腹部の痛みだったので、心配です。

辛くて、悲しい時は無理に我慢せず、泣いたほうがいいですよ。
泣くことで心が整理出来ます。
私は、何回も泣いて悲しい経験を自分の中に収めることが出来ました。
”こんなに悲しいのに、なんでおなかが空いてご飯が食べれるんだろう?”まさに私も同じことを思いました。きっと、赤ちゃんがちゃんとご飯を食べてって応援してくれてるんですよ。
親孝行な子だと思います。

少しづつ、少しづつ、進んでいきましょう。
みんながいますよ。

[13] Re: 流産の報告・・ 

 ぶるみ

2008/02/25 13:58

突然失礼します。
私も、8週目に入り、心拍の確認ができずに、
繋留流産しました。
あした、手術する予定でいます。
同じ気持ちの方がいらっしゃって、救われています。
ありがとうございます。

[14] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/02/26 12:54

こんにちは。

あみーさん、心配ありがとうございます。
流産のとき下腹部の痛みはあったんですが生理痛ぐらいで、出血も大出血というほどではなかったです。
今は出血もほぼおさまりました。

気持ちのほうはやはりまだ整理がつかず、不安定な日々を送っています。
今までどうり生活が送れ、ごはんも食べれますが・・
やっぱり考えてしまうのは赤ちゃんのこと。
なんでこんなことになってしまったんだろう・・とどん底な気分で。

短い間でもおなかに宿ってくれた赤ちゃんに感謝することも出来ず、
自分は不幸だと思ってしまう・・。
妊娠できるって教えてくれたのに。
こんな風にしか思えない自分も嫌になります。

ぷるみさん、今日手術なんですね・・。
すごく辛い思いされていることと思います。
自分もまだこんな気持ちなのでなんて声をかけてあげていいかわかりませんが、
一緒にがんばりましょうね。

[15] Re: 流産の報告・・ 

 あみー

2008/02/26 20:43

こんばんわ。

サバランさん、出血止まって良かったですね。
安心しました。
気持ちのほうは、癒えるまで時間がかかると思います。
ゆっくりでいいんですよ。
きっといつか、赤ちゃんに感謝できる日がきます。

ぷるみさんもお辛い思いをされていることと思います。
体が落ち着いたら、ここでいろいろお話しましょ!
一人じゃないですよ。

[16] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/02/27 01:34

はじめまして。
私も1月に繋留流産しました。
今は不妊よりも次の流産への恐怖が押し寄せます。
同じ気持ちを持った方とお話したいなと思いながら毎日を過ごしていました。
また3月から治療を始めようと思っています。
皆さんで色んなお話がしたいです。
宜しくお願いします。

[17] Re: 流産の報告・・ 

 あみー

2008/02/27 13:08

バー子さん、初めまして。
あみーと言います。
私も1月に流産しました。
もし、次妊娠できてもまた流産になってしまうのではないかと不安になりますよね。私も同じです。

もしよければ、いろいろお話しましょ!

[18] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/02/27 14:48

わー、嬉しいです。
あみーさん、はじめまして。
私のほうこそ、良ければお話したいです☆
治療の板でお話に混ぜてもらおうとも思ったのですが、なんとなく同じ気持ち(流産の辛さが分かる方)の方と過ごしたかったのです。
きっとまだ傷が癒えていないのかな…と思いますが、今後のことを思うと不安が付きまとってしまって。
あみーさんとは1月というところも同じですね。
赤ちゃんは一緒のお空にいるのでしょうね。

自己紹介します。31歳AIHで初めての妊娠を経験し、8wの心拍確認後の繋留流産でした。
黄体機能不全ぎみです。


[19] Re: 流産の報告・・ 

 笑

2008/02/27 16:19

はじめまして。
私も去年10月に10週で稽留流産でした。
治療は1回の生理を見送って再開しましたが、まだ妊娠には至ってないです。
流産は、経験した人じゃなきゃこの辛さは分からないと思います。私自身も、経験して、いままでの人生で1番辛い出来事になりました。
流産後3カ月位は毎日泣いて泣いて大変でした。
今はやっと落ち着いてきて、泣くことも減りましたよ。
ゆっくりゆっくり回復していってくださいね☆

私は流産後、ネットの「お空の赤ちゃん相談所」や「ポコズママの会」で、経験者の方とお話することで、すごく楽になりました。よかったら、行って見てください★
とても温かい人ばかりで、何度も救われたので…★

お互い前を向いて頑張って行きましょう!!

[20] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/02/28 21:59

こんばんは。

パー子さん、笑さん、はじめまして。
お二人とも流産経験されたんですね・・。
ほんとに悲しいですよね。
同じ気持ちの方とお話できてうれしいです。
なんて言っていいかまだ日にちもたっていなくて、
不安定な日々を送っているので。
私も笑さんと一緒で今までの人生で一番辛い出来事になりました。

それと、みなさんと同じで次もし妊娠できても流産になってしまうんじゃないかととても不安です。
今まで不妊治療で妊娠を目指して頑張ってきましたが、
その先の不安がでてきてしまいました。

私は次の生理がきたら治療を再開するつもりでいます。
みなさん、流産後の生理は一ヶ月ぐらいできましたか?

[21] Re: 流産の報告・・ 

 あみー

2008/02/28 22:52

こんばんわ。

笑さん、初めまして。
あみーです。よろしくお願いします。

6週で流産したときは、次の生理は普通にきましたが、8週で流産した時は、ちょっと遅れたかな。

[22] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/02/29 10:10

笑さん☆
はじめまして。私も流産したばかりの時には毎日ネットで「ポコズママの会」を開いて読んでいました。
とても救われ、そのお陰で前向きになれたと思います。
私も一回目の生理が来たので、今から治療開始ですが、もともと不妊でゴールが妊娠だったのが、ゴールが無事に育って成長してくれることまでが課題になってしまって、出産の偉大さを痛感してしまいますよね。思いつめずに頑張っていきましょうね。

サバランさん☆
まだ日が浅いのでお辛いと思います。私は約1か月が経ってから生理がきましたよ。私も先週生理が終わり、治療再開といったところです。流産は心身ともに辛い出来事なので、気持ちの面では笑さんの紹介されているサイトなどを覗いたり、そういった関連の本を読まれると癒されることもあると思いますよ!

あみーさん☆
一度でも辛い流産を2度も経験されたのですね。
あみーさんの所へどうしても行きたくて行きたくて仕方ない赤ちゃんがいるんだと思います。
その子の為にもあみーさん一緒に頑張りましょう☆

[23] Re: 流産の報告・・ 

 あみー

2008/02/29 10:46

バー子さん、おはようございます。
メッセージを読んで衝撃を受けました。
”私の所へ来たくて来たくて仕方ない赤ちゃんがいる...”
こんな風に考えたこと一度もありませんでした。
この言葉を胸に、これからの治療を前向きに頑張っていこうと思います。
バー子さんもまだお辛い経験をされたばかりなのに本当凄いなって尊敬します。
ありがとう。

[24] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/01 21:01

こんばんは。

今日から3月ですね。
なんだか早いですね。春が近づいてますね。

パー子さん、今月から治療再開されるんですね。
生理は一ヶ月ぐらい経ってからきたんですね。
私もあんまり長くこないのも心配なので、一ヶ月ぐらいできてくれるといいんですけど。
また妊娠できても流産しちゃうんじゃないかと不安ですが、早く治療を再開したい気持ちもあります。
あんまり焦っちゃだめですよね。

私も笑さんが教えてくれたサイトたまに覗いてます。
関連の本も読んでみたいと思ってます。ありがとうございます。

パー子さん、31歳ですよね?
私も今月で31歳になります(^−^)

あみーさん、私もパー子さんの言葉素敵だな〜と思いました。
あみーさんは辛い経験をされてるけど、
”あみーさんの所へどうしても行きたくて行きたくて仕方ない赤ちゃんがいる”
ほんとにそうなんだと思います。

これからみんなで頑張っていきましょうね。

[25] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/03/03 14:15

春ですね〜。
一歩ずつ前に進めたらいいですね。

サバランさん☆
同い年ですね。
今年5月に32歳になるパー子です。
歳を取るたびに、母親になる年齢をついつい気にしてしまいます。
今回一度目の生理を終えて診察へ行ったのですが、生理の期間や排卵の時期がなかなか調わず、先生も困惑ぎみでしたぁ。
早く治療を再開したい気持ちが先走ってしまいましたが、子宮をちゃんと休ませて元に戻さないといけないんだな…と思い始めたところです。

あみーさん☆
私は強くはないけど、一週間ほど泣き続けたら落ち着きました。
ポコズママを読みながら思いっきり泣いたのが良かったんだと思います。
今は立ち直るしかないし、今後を考えることができるようになったけど、次に来た苦しみは「再び流産する恐れ」です。
そういった面でどうしようもなく不安になって泣くことは今でもありますね。
きっと妊娠しても前回のような夢心地にはもうなれないし、不安に押しつぶされながら過ごすと思います。
今の私には、それからが勝負かな…と思ってます。
ちょっと前までは高温期の2週間がドキドキで勝負期間だったけど、もうそれはなくなってしまいました。
あみーさんの身内に知らせなかった話を聞いて、あみーさんの心が理解できました。
いつか、吉報です☆って胸張って言える日が来るといいですよね。


[26] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/07 12:41

こんにちは。

今日はうちのほうは天気がいいです☆
仕事を辞めて家に居るのですが、今のところのんびりしてます。
どこかへ出かけたいな〜と思うときもあるんですが、私ひどい花粉症なんです(>_<)
なのでこの時期は外にでるのに結構勇気いります。
もし仕事してたらそんな事言ってられないですけどね・・

パー子さん病院行ってきたんですね。
これからどの様な治療をされる予定ですか?
私はまだまだ生理待ちですが、生理がきたらまたAIHでがんばるつもりです。

前回はAIH4回目で授かったので、今度はどうなるんだろう?と思います。
あと、私は少し排卵障害があると思ってます。
卵胞がなかなか育たなかったりして、周期が長いときがあります。

焦っちゃいけないと思いつつ、早く赤ちゃんがほしいって気持ちが強いです。

パー子さんは今お仕事されてますか?

[27] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/03/07 13:09

サバランさんへ
年齢も同じですが、スギ花粉症も一緒です。
似てますね♪
私はノドの中までかゆくなるので重症です…。
寝ながら口に手を入れて掻く始末なんですよ。
旦那はビックリしてます。
なるべく家に花粉を運ばないようにはしてます。

私は派遣で仕事をしていたので、妊娠と同時に辞め、今はその延長で専業主婦中です。
暇な時もありますが、それなりにリフレッシュしてるかも。
今の頭の中は働くよりも、次の妊娠を目指しているので、しばらく仕事しないかも。
でも春になって良い仕事が又見つかればするかもしれないけれどね。

治療のことですが、私は黄体機能不全ぎみで周期が短めなのと、頚管粘液不全ぎみでオリモノが少ないことからAIHを強く勧められていたのですが、長い間タイミングをしてきたんです。で、旦那の理解が得られたので、去年11月末にAIHを初めて実行したら妊娠できたんですよね。
先生からは「もっと早く実行すれば悩まずに済んだのに…」って笑いながら言われました。
でも結局は切迫流産から始まり繋留流産に終わりました。
自分にも子供ができるんだ…っていう実感が嬉しい半面、次も流産だったら…と不安も強くなってます。

今回の診察では妊娠可能な子宮に戻っているか、数回血液検査をしたのでお金が掛かりましたー。
いつもはそんなに掛からないし、基礎体温も全体的に低めになっていて、なにより排卵の成長がパッとしなくて…。
やっぱり元の子宮に戻るのは時間が必要なんだと実感しました。
今回は先生の判断で2回目のAIHをしたのですが、高温期が低めだし自分の体の変化に戸惑っているのが正直なところです。

あと高温期もいつものようにドキドキしません。
きっと妊娠の次が本番だと思っているからだろうと思います。

サバランさんも次の治療を納得した上で実行して後悔のないように過ごしてくださいね。

[28] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/03/07 18:35

みなさんこんばんは♪&はじめまして。
くっきぃです。
1月に妊娠がわかり、心拍も見えて予定日がたった次の健診で
稽留流産がわかりました。
この前処置を受けてきたところです。
みなさんこの境遇を乗り終えて頑張っているんだなぁ・・・と思い、書き込みしてみました。
私の場合、処置前の方がすごく落ち込んで、意外に処置後は
次に向けて頑張ろう・・・と思ったりしてぼちぼち落ち着いてはいるんですが、
やっぱり身体はちゃんと元に戻ってくれるんだろうか、
次はちゃんと妊娠できて成長してくれるんだろうか・・・と心配になります。
赤ちゃん側の異常とわかっていてもなんだか不安なものですね。
今からゆっくりと頑張ろうと思います。
処置後、私は冷えも治したくて、当帰勺薬散を飲むことにしました。
といっても今日からですけど(^^;ゞ)
よかったらこれからもよろしくお願いします。

[29] Re: 流産の報告・・ 

 笑

2008/03/07 21:06

こんばんわ☆
パソコンが使えなくて、お返事遅くなりました(>_<)
私は1回目の生理は術後36日に来ましたよ。
あまりに遅くなっていたら病院へ行ったほうがいいですよ☆
私は今、術後4回目の生理中です。
今回もタイミングを受けるはずが、前回の高温期グラフが乱れて、エコーでも卵巣の腫れがひどく、今月は子作り出来ないそうです…(>_<)
残念!!焦っちゃだめですね。ゆっくりゆっくり前進したいですね(^−^)
今月は、子宮内膜症のチョコレート膿胞を吸引する、アルコール固定術を受けてきます。
流産の手術を受けた時と同じ、全身麻酔での手術です。
なんだか思い出しちゃいそうですが、赤ちゃんをお迎えに行く為に頑張りますよ〜〜★(^−^)

[30] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/03/10 12:05

温かい季節に向かう春は気持ちがいいですね。
ここの皆さんがママになれますように。

くっきぃさん、はじめまして。
私も漢方を飲んいた周期に妊娠しました。
その漢方は低温、高温、妊娠のどんな時も使えていいですよね。次に向けて、一緒に頑張りましょう。

笑さん、焦る気持ちよく分かります。
それだけ妊婦生活が楽しかったからですよね。
また味わいたいですね。絶対に☆
目の前にある治療を今は優先に頑張って下さい。

[31] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/03/10 16:43

こんにちは
今日も割りといい天気。このままいい天気が続いてほしいなぁ・・・と思います。
土曜日から仕事復帰しました。3日間丸々休んでたんですが、
やっぱり無理はできないものかと痛感しています。
昨日友人から妊娠報告メールが来ておまけに同じ予定月だったんです。
泣いちゃいました・・・。この試練はまだまだ乗り越えなきゃいけないのかと思いました。
やっぱり辛いものですね。
でも次の赤ちゃんが欲しいという気持ちは強いので頑張りたいと思います。
いつ排卵が、生理が戻ってきてくれるんだろう・・・。
漢方、食前というのが忘れがちだけど、頑張って飲みます!
不妊症、月経困難症、切迫流産・・・なんにでも効くといっていました。ずっと飲まなきゃだめですけどね。

笑さん♪
卵巣が腫れているけど、お腹の痛みは大丈夫ですか?
まずは卵巣の回復ですね。
やっぱり焦ってしまうけど、早く治療して体調を整えましょうね。
手術、がんばってください!p(・・)q

パー子さん♪
ありがとうございます。頑張ります。
漢方は効果が出るのに時間がかかるというけれど・・・。
妊娠前も妊娠中も気にせずのめるからいいですね。
毎日は辛いけど、頑張って飲んでみます。
そして少しでも早くよくなりますように。
最終的な目標は変わりませんけどね。

それでは・・・。

[32] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/03/11 14:07

くっきぃさん
妊娠報告メールは辛いね。
本当に私達にとっては耐え難い試練です。
私は今年1年結婚式と法事があることが決まっていて、親戚で集まらなければいけないので、今から憂鬱です。
自分の生まれるはずだった赤ちゃんの予定日がどんどん近づいてくると思うと複雑だけど、それまでに授かることができたら、いいね。
またここで話しましょう!

[33] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/11 16:44

こんにちは。

パー子さんも花粉症なんですね。私はヒノキもなので、5月中旬ぐらいまでは辛いんです。
私ものどの中までカラカラしたりかゆかったりしますよ。
最近温かくなってきて洗濯物外に干したいんですが、後のことを考えて部屋干しです・・。
ぱーっと気持ちよく外に干したいです。

派遣でお仕事されてたんですね。
私は治療を始めてから約1年がたちますが、その間仕事したりしなかったりです。
働いてないと赤ちゃんのことばかり考えてしまうし、働くと治療に通院するのが難しくなってしまうし。
なかなか難しいですね。

くっきぃさん、はじめまして。
心拍確認後の流産お辛かったですね。
その後身体のほうは大丈夫ですか?
私もいろいろ不安はありますが、まず最初に次の生理がいつくるだろうと心配してます。
流産してから今日で22日目ですが、いまだ低温のままです。
やっぱりちょっと時間かかるのかな・・。
当帰勺薬散、私も飲んでみようかと思ってます。
ずーっと前に病院でもらってあまり飲まずに残ってるんですよね^_^;

笑さん、お返事ありがとうございます。
一回目の生理は術後36日にきたんですね。
なんだか待ち遠しいです。今回ばかりは^^;
流産後の体温も今までより低いですし、不安です。
しばらくこなかったら病院へ行ってみます。

手術されるとのこと、大変だと思いますががんばって下さいね。

[34] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/03/12 14:29

こんにちは♪今日もいい天気。
でも、外は花粉がすごそうです。私はアレルギーもあるらしいけど、それほど花粉症もひどくないので普通に過ごせていますが・・・。
このまま雪とはさよならできますように・・・。

パー子さん♪
何もできない自然淘汰での週数なので前向きに・・・と思った矢先で
思わずないてしまいました。
でも、早く次の子を・・・って言う気持ちはやっぱり強いんですよね。
今回の妊娠中葬儀と法事があり、親戚中が集まりました。
嫁ぎ先にはほとんど話してなかったので、はやく子供を作らなきゃとか、まだなの?っていわれて、
そうですね・・・もう少し落ち着いたら・・・。
なんて笑顔を作って言わなきゃいけないのがなんともいえませんでした。
予定日までに・・・願わくば来年の誕生日までに産めるといいんですけど。

サバランさん♪
身体の心配ありがとうございます。
昨日1週間後の診察でした。出血ではなさそうだけど、まだ子宮の中に残ってるとの事。
確かに・・・と超音波を見て納得でした。
早くもとの状態に戻って欲しいです。
気持ち的には早く生理が来てほしい、生理前でも・・・なんても思ってしまうところですが、
やっぱり週数もいっていたし、すぐには戻らないものだなぁ・・と実感しています。
サバランさん、生理早く戻ってくれるといいですね。
わたしは出血だけでも落ち着いて欲しいです。
いつ排卵が戻ってくるのか・・・それだけでもわかってくれるといいのに。なんて思ってしまいます。
基礎体温、気が向いてから再度はじめましたが、どうなることだろう・・・と思ってしまいます。
流産して辛いけど、次の妊娠まで、今しかできないこともあると思っていろいろと試しています。

それではまた・・・。

[35] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/03/17 15:20

皆さま、お元気してますか?
私パー子は生理がきましたので、また次に向かって頑張ろうと思います。
決意かきこです。

[36] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/17 18:22

こんにちは。

先日病院に行って、流産したときの組織の検査結果を聞いてきました。
悪性腫瘍ではなく問題ないとのことでした。
やっぱり胎児の染色体異常だったのかな・・
次回も流産だったらって心配ですが、まだ1回なので詳しい検査はしてないです。
まだ1回・・とても大きな大きな1回ですが(>_<)

パー子さん、生理きちゃったんですね。残念でしたね。
次またがんばりましょう☆

くっきぃさん、出血はおさまりましたか?

私は1回生理がきたら治療を開始するつもりでしたが、
この間病院で2回生理がきたら再開しましょうと先生に言われしばらくのんびり生活です^^;
しばらく自分の治療の話はできないですが、今まで通りお話して下さい(^−^)

[37] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/03/18 15:50

サバランさんへ
生理2回見送るのはいいことだと思いますよ。
私は1回目で既に挑戦しましたが、生理の量が半端じゃなく多くて、まだ流産の名残があるんだと感じました。
次は私にとって2回目です…どうなることやら。

みなさん、元気でいるのかな?

[38] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/18 17:22

こんにちは。

流産してから一ヶ月がたちました。
もう一ヶ月のような、まだ一ヶ月のような・・
でもどんな風に過ごしても月日は流れていくんですね。

パー子さん、生理の量が多いんですね。
そうですね。
やっぱり流産したから身体はまだ完全にはもとに戻ってないんですかね。
気持ちばかりが焦ってしまいますが^^;

小さな楽しみや幸せをみつけて過ごそうと思います☆

[39] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/03/19 09:14

おはようございます♪
今、洗濯中でその間に少しなら・・・。と思ってかきこしてます。
気が向かないとできないんですよね・・・。すみません(>_<)

パー子さん♪
生理が来たんですね。前向きな姿勢感心します。
残念な気もしますが、頑張ってください。
治療できるチャンスがある分頑張れると思います。
でも、無理はしませんように・・・。
PC越しで応援していますね。

サバランさん♪
昨日でちょうど2週間が経ちました。
やっと出血も落ち着いたようです。
中に溜まっているのは出血ではなさそうだけど・・・と先週言われてから
ずっと茶色〜赤っぽい出血が続いていました。
流産の組織検査は1週間後の診察のときに聞きました。
私も異常はなかったです。
でも、異常がなかったって事は身体が回復したらすぐに
できてもいいってことかなとも思います。
妊娠の1回は大きいですよね。
ゆっくりと待ちたい気持ちと裏腹に早くと焦る気持ちもありますが・・・。
次は元気な子が授かることを願って頑張りましょうね。

出血がやっとおさまってきたらそれから卵巣の働きとかも
回復してくれるのか・・・出血が続いた分回復にも時間がかかってしまうのかなぁ・・・。と思っています。
どうなんでしょう・・・??
基礎体温は流産の影響か今までにないくらいがくんと低温期です。
普段35度台って少なかったのに35.6*度と驚きました。

この前の日曜日に体調も落ち着いたので京都にお参りに行ってきました。
同じところで水子の供養もしてもらいました。
何かちょっと気分的に落ち着いた気がします。
いつかご利益がありますように・・・。
久しぶりの気分転換でした。
それでは・・・。

[40] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/25 12:10

こんにちは!
書き込みが久しぶりになってしまってごめんなさい・・。
私もくっきぃさんと同じで気が向かないとダメなもんで^^;

くっきぃさん出血落ち着いたんですね。よかったです。(書き込みしてもらってから1週間がたってますが^^; )
私も今までにくらべると基礎体温低かったですー。
ほんと35度台ってなかったのに、何日かありました。
卵巣や子宮の回復はどうなんでしょうね?
実際に見ることができないからわからないけど、少しづつ回復していくんでしょうかね。
私は流産後の出血も1週間程度でその後体調が悪いとかもないですが、
やっぱり排卵に時間がかかっているようで数日前からやっと高温になりました。
もうすぐ生理がくると思います。

京都にお参りに行かれたんですね。
くっきぃさんは京都の近くにお住いですか?
供養されて気持ちが落ち着かれて良かったですね。
きっとまた赤ちゃん授かることができますよね(^-^)☆
信じましょう!

なんだか京都行きたくなっちゃいました♪
もうすぐ桜も満開で春の京都も素敵ですよね。




[41] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/03/26 17:13

明日、AIHの日に決まりました。
気分はなんだか沈みぎみなんです。
でも、なんとか、頑張ってきますね。

私、やっぱり流産を経験した方とでないと、お話する気持ちになれてません。
本格的に立ち直れていないんだと思います。
そんな想いを抱えて、治療してます。

どこかに出かけて気分転換するといいのだけれど、そんな気持ちにもなれない。
病んでますね…私。

あー、そんなママは嫌だよ…って、わが子にお空で言われてそうです。


[42] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/26 18:05

こんにちは。

パー子さん。
本格的に立ち直れてない・・私も一緒ですよ。

そろそろ前を向いて歩かなきゃって自分に言いきかせてる感じかな。
それでも気分が沈んでしまうこともあるし、外へ出かけたくないときもあります。

なんでこんなことになってしまったのか・・
私がよく思ってしまうことです。
私に与えられた試練なのか?とかいろいろ考えちゃって・・。
私も病んでる^^;

パー子さん、同じ気持ちですから
辛いこと悲しいこと、ここで吐き出して下さいね。

今日はいろんな思いを抱えているのかもしれませんが、
明日のAIH無事に終わること祈ってますね(^−^)

[43] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/03/27 00:02

こんばんは。
明日(27日)は誕生日です。ほんとなら・・・と考えてしまいますけどね。
残りあと少し・・・。(^^;;)

サバランさん♪
私は京都のすぐ上に住んでます。田舎でしょ(^^;ゞ)
桜、去年京都に思い立っていってきました。
夜のライトアップ、きれいでしたよ。

基礎体温はずっとひたすら低温期です。ほんとに高温期になってくれるんでしょうか??
と心配しています。なんか、しばらく無排卵で過ごしそう・・・。

パー子さん♪
AIH頑張ってください。気楽に・・・。
どこかに出かけるのは出かけられるようになりましたが、
今までやっていたバドミントンや大勢での食事会には行く気になりません。
今週病院の歓送迎会があるんですよね。

身体的にはゆっくりと回復しているような気がしますが精神的にはまだまだです。
同じ時期の予定日だった妊婦の同僚は直視できないし、
何で自分はと思ってみたり、人は順調なのに・・・と思ったりします。
それを軽くするのが同じ仲間だと思いますよ。
私は掲示板以外にも流産を繰り返した人と話す機会があったり
不妊治療を頑張っている人たちと話す機会があって少しずつ元気をもらっています。
完全に前向きに・・・というところまではいきませんが、頑張ろうって思えるようにはなりました。
心配も不安もいっぱいありますが、みんなでこの体験を乗り越えましょうね
お空にいった子も見守って勇気をくれるはず・・・と考えています。
なんでも、気軽に吐き出せるといいと思います。

[44] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/27 14:36

こんにちは!

くっきぃさん、誕生日おめでとうございまーす(*^▽^)/。・:*:・゚'★
私も今月誕生日でした。同じ月の生まれですね。
今日はお仕事ですか?
病院にお勤めされているんですか?

くっきぃさんは京都のすぐ上にお住まいなんですね。
私は関東に住んでるので京都は学生時代修学旅行で行き、社会人になってからも2回行きました。
桜の夜のライトアップはきれいでしょうね〜。
また京都行きたいです♪

パー子さん、今日AIH頑張って下さいね。
もう終わったかな?

[45] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/03/28 11:41

AIH終わってきました。
なんだか、左側の卵巣よりも右側の方が調子がいいような感じがします。
今回は左側…。
なので、なんとなく先生も戸惑わせ、昨日の昨日まで気持ちがブルーでした。
なんとか終わったので、これ以上は考えず過ごします。
とにかく昨夜は爆睡でした。相当疲れたのかな。
治療はやっぱり疲れる…です。

くっきぃさんもサバランさんも、桜の花が咲く月に生まれたんですね。かわいらしいです。
私は若葉の5月です。同じ春仲間ですね〜。
今から気持ちのいい季節が始まります。わくわく。

くっきぃさん、しばらくは低温期が長く続いても不思議ではないよ。私も長かったよ。穏やかに過ごしてね。

サバランさん、私は皆よりももっと早く立ち直っていないといけないのに、心配してくれてありがとう。

[46] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/03/29 07:54

おはようございます。
今日はお弁当も早く作ってしまったのでちょっと早くきました♪
でも、昨日今日と寒いです。急に昨日はあられも降りました(x_x)

昨日流産後の診察に行って来ました。
1週間後の診察で子宮の中にまだ残っているからもう一度と。
出血も落ち着いて腹痛とかはなかったので大丈夫かと思ってはいたのですが、
診察してきれいになったのがわかったので、安心しました。
知識はあってもやっぱり目に見えないことだから心配ですね。
そして、言われたのが卵胞が育ってきているって。
来週くらいに排卵するかも・・・との事でした。
特別避妊しなきゃとは言わないからといわれました。
生理が来たら排卵するかどうかを見てもらえるって事でした。
すぐに・・・とはいかないかもしれないけど、ちゃんと少しずつ身体が戻っているのがわかって嬉しかったです。

サバランさん♪
お祝いありがとうございます♪
同じ誕生月なんですね。
誕生日は1日仕事で、1日遅れの誕生日を昨日してもらいました。
そうなんです。病院で勤めてるんです。

パー子さん♪
AIHお疲れ様でした。ステップアップだと疲れるのかもしれませんね。
ただでさえ通院だけでも疲れるのに・・・。
うまくいくことを祈ってでも負担にならないくらいに気持ちを楽にしてすごせるといいですね。
低温期長く続いても仕方ないんですね。
いつまで続くのか、そのまま生理が来るのか・・・と不安でした。
ありがとうございます。
とりあえず診察に行って安心もできました。

では、今から仕事です。いってきます。

[47] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/03/31 19:21

こんばんは。

昨日生理になりました。流産後41日目です。
ちょっと遅かったけどきて安心しました。
ただ、量が少ないです。
もともと生理の量は少なかったので、いつもと同じといえば同じなんですが・・
基礎体温は一応低温高温と分かれたので排卵はしたんじゃないかと思うんですが。

パー子さん、無事にAIH終わったんですね。
ゆっくりのんびり過ごして下さいね。

くっきぃさん、診察行ってきたんですね。
診てもらうと安心しますよね。
卵胞が育ってきてるってことはもうじき排卵するかもですね。
私もきちんと排卵してるといいんですけど。
私の場合しばらく病院行かないので、ただ時が過ぎるのを待つのみなんですが・・。
くっきぃさん、お仕事大変だと思いますが頑張って下さいね。

[48] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/03 11:56

こんにちは♪
今日は雨との予報でしたが晴れてきました。
このまま暖かいといいのですが・・・(^^;)

☆サバランさん
生理がきたんですね。生理が来たって事は身体はちゃんと回復している証拠ですよね。
流産後の生理は今までと違うということも聞きました。
量が少なかったり生理痛がひどくなったり・・・。
私は母や親しい友人に生理痛や次に妊娠できたらつわりがひどそう・・・。
と予言されてます。A(^^;)
根拠のない予想ですけどね。
基礎体温2層性になっているなら排卵していたんじゃないんでしょうか?
ホルモンのバランスも身体も元に戻って次に備えられるといいですね。
私は相変わらずの基礎体温です。
あっ、高温期!?かなって思ったらまた下がっていました。
慌てても仕方ないのですが、基礎体温しか自分で見れる指標が今はないので、
どうなるのかと思ってしまいます。
私も時が過ぎることを待つだけです。生理がきても排卵チェックだけなので・・・。
でも、これで終了といわれるよりは次に向けて先生も考えてくれるのだから
診察にといってもらった方がいい佳奈とも思います。

サバランさんは関東在住なんですね。
関東は桜が大分咲いているんでしょうね。お花見に行かれますか?
私の住んでいる北陸は昨日ようやく開花宣言でした。
来週に新潟に夜桜を見に行って久しぶりに受け持ちの患者さんに会って来ようと思います。
それでは・・・。

[49] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/03 15:20

私は流産から丸2か月が経ちました。
長かったような、短かったような…。
皆さんは、どれ位経過しましたか??

サバランさん☆
生理がきたのですね。良かった、良かった。
基礎体温で低温高温が分かれたのなら、回復に向かっていると思いますよ。
私はちなみに低温のまま生理がきて不安だったけど、次からは調ってくれました。
今から治療再開されるのですか?
また治療話しましょうね。

くっきぃさん☆
もしや、くっきぃさんのお住まいは私のお隣でしょうか?京都の上にある北陸地方で反応したのですが…。
私は石川県です。違ったらすいません。
同じ地域ということでお天気も似てるんですね。
色んな縁の中でこうしてお話ができることに喜びを感じています。
これからも宜しくお願いします。

[50] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/03 16:09

ふたたびこんにちは♪

☆パー子さん
そう、お隣の県です♪(^^)
近くなんですね、驚きです
これからもよろしくお願いします。
ちなみに私のよくしてもらっていた先生が金沢にいるんです
また話したいねといいながらいますが、隣とはいえ
近くて遠いものです(^^;)
私もこのまま低温期のまま生理が来そうです。
次を目指して頑張りたいです。

[51] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/04 09:51

おはようです♪

くっきぃさん☆
当たっちゃいましたか。
親近感UPです!
くっきぃさんの、よくしてもらっていた先生というのはお医者さんの方なのですか?
フレンドリーな間柄そうなので、学校の先生とかかな?
もしもお医者さんならば、どこの病院かと思ったので。
近くて遠いかもしれないけれど、私は旦那と年に3回位はドライブで行ってますよ。
あと、嫁いだ友達もいます♪

[52] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/04 23:24

こんばんは♪

パー子さん♪
年に3回でもドライブに来るんですか?
私は通過することが多いです・・・。(^^;)
どこかですれ違っていたりして!?
よくしてもらっているのは以前一緒に勤めていた産婦人科の先生です。
出産後の育休の後、復帰されて今は県中に勤めています。
女医さんなので話しやすくメールしたり相談に乗ってもらっています。
今度遊びに行きたいなぁ・・・と思っています。
有言不実行→実行にしたいです。

[53] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/07 10:57

おはよう♪


くっきぃさんは、医療関係で働かれていたということでしょうか?
県中はとても家から近いんですよ!
どこで出産しようかと考えた時に勿論候補に挙がったのですが、ゆったりしたい自分の希望から個人病院を選んだのです。
でも、県中の評判は周りでも良いと聞いていますよ。
女性の医師がいるのは、知らなかったんですが、それだけで安心できますもんね。
くっきぃさんは気軽に相談できる知人の方がいて、心強いですね。

皆さんは、次の妊娠も前の妊娠時と同じ病院に行くつもりでいますか?
私は色々思うことがあり、同じ所には行かないと思います。

[54] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/08 07:52

おはようございます♪
日曜日に生理が来ました。生理前のような下腹痛があったので、もしかして・・・と思っていたら。
33日目でした。全く直前まで症状がなかったのでまだだろうって思っていたら
先生の言ったとおりそんなに遅れずに来てびっくりしました。
久々の生理痛でした。でも、痛み止めは飲まずにすごしました。
何かかわりあるかなぁ・・・と思いましたが、変わりなさそうです。やっぱり生理は早く終わってほしいです(・・;)

☆パー子さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
やっぱり体温は低いままに生理がきました。
卵胞は育ったけど、無排卵だったようです。
県中の近くなんですか!?
実は、仕事をしているのは現在進行形です。
家を新築したこともあり、一生働かなきゃ(^^;)
私は助産師なんです・・・実は。
知識と現実はなかなか一致しないものです。

私は病院は同じところに行きます。でも、自分の病院ではないですよ。A(^^;)
でも、自分と病院(先生)とが合わなかったり、思うことがあれば、変えるのも一つだと思います。
私は流産したらそれでしばらく終わりかなって思っていたのですが、
また排卵しているかみるし、タイミングでっていってくれたこと、待ち時間が少なく、
予約がいらないので自分の仕事の状況に合わせていけることから継続しようと思います。
そもそも、医療従事者だとどこに行っても嫌がられそうですから・・・。

ということで、今から仕事です。いってきます。

[55] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/08 15:39

そろそろリセット間近です…。
今回は諦めモードなので、落ち込まずに済みそうです…
みなさん、頑張って妊婦さんになりましょうね♪

☆くっきぃさん☆
体温の低いままで、無排卵だったようですね。
全く私と同じ症状ですよ。
次は普通に排卵もあって生理も調うと思うので、一歩前進しましたね。
そういえば、くっきぃさんはお仕事されながらだったですね。すいません、間抜けなことを聞いてしまいました。
でもでも、助産師さんだったなんて驚きましたー!
看護師さんの方はここでもお目にかかることはあるのですが、助産師さんは初耳でした♪
とっても素敵なお仕事をされているのですね。(*^_^*)
生命の誕生をお手伝いするお仕事ですもんね。
自分にはまだ出産のイメージは想像つかない部分なのですが、くっきぃさんは妊婦さんの体の変化を常に感じとって誘導する側に立っている日常なんですね。
その知識は自分が出産する時には役立てられて、今後の仕事にも生かせれますね。
でも自分の病院の先生に内診頼むのは控えちゃいますよね。確かに。
でも以前私の通っていた病院では、現在も働いている妊娠した看護師さんがその病院で出産する予定だと話していて、自分の上司(医師)に対して内診などすることに抵抗がないのかと、疑問に思ったことがあります。
医療に携わっていると、相手の事を患者さんとして接するから平気だったりするのかもしれませんが。
医療従事者だと嫌がられるというのは、詳しい内情が分かるからとかかな・・・?
次からも、マイペースで診察できるとのこと、良かったですね。
待ち時間が少ないことも大事だと思います。
私も実は妊娠中の病院が待ち時間3時間で診察はほんの5分程度というハードな病院で疲れてしまって。
色んな長所短所が見れてよかったですが。
一歩一歩がんばりましょう(^0^)/


[56] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/08 22:34

こんばんは♪
21時に仕事が終わって帰ってきました。

パー子さん♪
リセットしそうですか?何かそんな予兆が・・・?
予定日までに妊婦になれるように頑張ります。
って前向きなんですけど、妊婦の同僚を見ているとブルーになります。
流産したことがある先輩に話したら半年までは波があるけど、
徐々に落ち着いてくるよって言われました。
いろいろ山あり谷ありですね。でも、最終的にはいい結果で終われると思うので、頑張らなきゃ。
間抜けなことって気にしないでください。
流産してからお産に立ち会うのが辛くなるかと思いましたが、
そんなことはなかったです。やっぱり産まれてくる赤ちゃんはかわいいです。
早く戻ってきてねって言い聞かせています。
出産自体は自分の病院で融通を利かせて・・・と思っているのですが、
私の病院も予約制とはいえ、外来の待ち時間は2時間待ち、職員割引があっても
健診料は高くてでもお産の数は多くて・・・と思ってしまいます。
しばらくは今の病院で、お腹も目立ってきていかざるを得ないときに
自分の病院に移ろうかと思っています。
待ち時間が長く、診察が短いと確かに疲れますよね。
金沢付近ならいろいろな病院もあると思うし、自分に合う病院がきっと見つかると
思うので、今のうちに探してみてください。
私は詳しくはないのですが・・・。
何か相談に乗れることがあれば聞いてくださいね。

めでたく妊婦になれたら、その後の相談は任せて?ください。(いいのかなぁ・・・?(^^ゞ))

サバランさん♪
生理の出血が少ないとはいっていましたが、出血は落ちつきましたか?
また、みんなでがんばりましょうね。

ではおやすみなさい。

[57] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/09 10:43

おはようです♪
もう今日あたり生理が来そうです。
今回の高温期はいつもより低かったので、期待することもなく心穏やかに過ごせました。
次の卵作りに集中します(^-^*)/

☆くっきぃさん☆
本当に私も予定日までに妊婦になりたいというのが希望です。
くっきぃさんの妊娠してる同僚さんも助産師さんということですよね?
会うたびにブルーになるのは分かります。(>_<。)
その方はくっきぃさんの流産の事を知っているのですよね?
やっぱり妊娠の喜びを知った人は流産の悲しみを理解できないものだと思います。
でもそうだとしても、配慮や気遣いが少しでもあると救われるのですけどね。
助産師さんは妊婦さんだといつ頃までお仕事ができるのでしょうか?
くっきぃさんのお仕事場は今思えば、妊娠菌が一杯あるってことですよね。
丈夫に生まれてくる赤ちゃん達にじかにお願いできますね。
流産に立ち向かう道は、赤ちゃんを忘れるのではなく、悲しみや苦しみを忘れることだそうです。
最終的にはいい結果で終われる、そう信じようね。
病院選び…確かに悩みますね。
私妊娠する前までは結構自分本位だったんです。
キレイだし、個室限定だし、マタニティ教室あるし…と自分のことばかり。
それも大事なことだけど、流産して一番大事だと思ったのは、心のケアと赤ちゃんを産むという場所を選ばなくては…と気がつきました。
なかなかどこへ行っても不平不満はあるのかもしれないけれど、今は自分の事より赤ちゃんの事で頭が一杯です。
ICUがあるかな…とか緊急の病院に始めから通っておいたほうがいざという時は優先だし…とか。
人気があれば通う患者も多くて長い時間待たされるのは当然で…その時間で自分の体調が崩れることまでの計算が妊娠前まではできなかったし。
通う患者が多ければ、一人一人に丁寧に話すことも、記憶してもらうことも難しくなってくる。
流産に関する心のケアなんて、持っての他だったよ。
だからくっきぃさんがこうして助産師さんとして、見えない相手なのに何か相談に乗れることがあれば聞いてくださいね…って語りかけてくれること自体が、本当に泣きそうになります…。
ありがとうございます。
またまた長く書いちゃいました。
やりとりが楽しくって、つい…(^_-)

☆サバランさん☆
生理後どうしてますかー?
ちゃんと高温低温があったのは、良いことだと思いますよ。
私は高温がなかったので。
次からは少しずつ周期も元に戻ってくれるはずです。
生理の量はウチの先生いわく自分の通常の量から極端に少なくならない限りは気にしなくていいそうです。
一緒に頑張りましょうね。(*^_^*)

[58] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/09 11:42

こんにちは♪
PCの前にいたらチャット状態になっちゃいそうですね。
洗濯が終わり、掃除をしなきゃいけないのですが、現実逃避しています(・・ ;)

パー子さん♪
リセットの予感・・・との事、残念ですが、心穏やかにすごせるのはいいことですね。
そうすごしたいものです。
同僚は看護師も助産師もいて、(私の予定日は2人の中間だったので)妊娠も、流産も知っています。
その子自身は気を遣ってくれていると思うのですが、私の回復と共に周囲は予定日いつ?
私の妊娠中は・・・と話すようになりました。
多分薄れていっているのでしょう。
でも、もう1ヶ月、たった1ヶ月ということをわかってもらえたら・・・と思います。
その場にいるのが辛くなるので、患者さんの所に行ったり、雑用をしたり逃げています。
でも、仲のいい同期、先輩後輩はいつも体調は大丈夫?と気にかけてくれます。
その人たちに再び笑顔で妊娠報告できるよう、そして自分も本当の笑顔でいられるように
次の妊娠までに自分でできることを頑張りたいと思っています。
流産した人は、流産や、流産した子にこだわりすぎるのもいけないけど、
その子自身の存在は忘れちゃいけないっていっていました。
昨日たまたま新しい母子手帳を見ました。
新年度のため?かイラストが変わっていたのです。
新しい母子手帳はかわいかったけど、やっぱり今もっている母子手帳は
流産した子のものなんだなぁと思いました。
人気のある病院はすべてが言い訳ではなく短所も出てきます。
何かトラブルのあったときにこそゆっくりとしたケアが必要になってくると思います。
私の病院は患者さんが選んでくるようにはなっていますが、正直中味はぜんぜん患者さん思いではないと思います。
病院にいるとどうしても欠点ばかりが見えてきてしまいます。
忙しいとどうしてもケアが手薄になりがちですが、少しでも余裕があれば、
勤務以外でもケアできたらな・・・と思っているこのごろです。
働く環境的には問題ないんですけどね。上下関係とか厳しくないし、いいと思うのですが・・・。

私も長くなってごめんなさい。それでは・・・。
そろそろ現実逃避から抜けなきゃ。

[59] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/04/09 15:05

こんにちは。
書き込みが久しぶりになってしまってごめんなさい。

生理も先週には終わり、体調は問題ないです。
先生との話どおりもう一度生理をむかえてから治療を開始するつもりです。
治療ができないもどかしさ、妊娠できない焦り・・いろんな思いがあってちょっと沈んでます・・。
もう今月から治療を開始しようか・・いやいや、そんな焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせたり。
周りの人の妊娠が羨ましくてしょうがないです・・。
やっぱり私焦ってますよね。

治療はお休みでも赤ちゃんの事を考えないことはないわけで、
しばらく忘れられたらどんなに楽だろうと思います。

もう少し元気になったらまた顔出しますね。
今回は自分の報告のみで失礼しますm(__)m

[60] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/15 12:27

こんにちは♪
今日は天気がよくなりました。
先週風邪を引いてせっかくの3連休が風邪でグスグスの生活でした(x_x)
でも、週末は上越に行く予定を立てていたので強行しました。
夜桜を見に行ったのですが、とても綺麗でした。
気分転換できたかなと思います。

サバランさん♪
レス、気にしないでください。落ち着いてきたかなと思っても精神的な回復はそう簡単にもできません。
また気が向いたときにでも顔を出してもらえればと思います。
私も受診こそしますが、今まで薬を使っていただけに今回はちゃんと排卵するのか、早く治療を再開して欲しい気分にもなります。
焦ったらだめとわかっていても焦るものです。
その中でも何かで少しでも気が紛れれば・・・と思います。
ここのみんなはサバランさんの気持ちもわかってもらえる人ばかりですよ。

うまくいえませんが、また気軽に顔を出してくださいね。
ではまた。

[61] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/16 20:07

みなさん、こんばんは!

パー子はとうとう流産後3回目の生理がきました。
ここまで来ると生理も妊娠前の生理に戻ったようで、とびきり量が多いとまでもいかなくなりました。
次、もう一度挑戦したら、一度お休み周期を作ろうかと思っています。
治療をしていたらお金をかけている分、慎重な気持ちになってしまうので、普通にお酒飲んだり、お出掛けしたり気楽になりたいと思って。

今日の朝、夢を見て、今でも覚えているのですが、妊娠して又切迫で入院しているという夢だったんです。
やっぱり状況がよくないために、寝汗をかいて目が覚めました。
でも目覚めるとやっぱり妊婦気分が残っていて、悲しい気持ちになってしまいました。
こんな夢を見るということは、次の妊娠に不安があるということの表れだと思いました。
考えさせられる夢だったけど、普通に安定期を過ごせる妊婦さんはなんて幸せ者なのだろうと思ってしまいました。
流産を経験した者は不安定な気持ちになりますね。
戦うしかないのは分かってますが、弱い気持ちは消えないです。

ここの皆さんは、ママです。
頑張って迎えに行かなくてはですね…。
ほんと、ほんと頑張りましょう。

[62] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/17 13:16

こんにちは♪
今日から再び連休です。何も予定はないし、家事をするにも日中は主人が夜勤で
上で寝ているのでできてもトイレ掃除と洗濯・・・。
と久々に退屈しています。贅沢な悩みですね(^^;)
さて午後から何をしようかな・・・と。

パー子さん♪
もう兼六園の桜も葉桜でしょうか?福井はもうほとんど散ってしまいました・・・。
予想通り・・・リセットしたんですね。
今周期もう一度頑張ったらお休みをとのこと。それでもいいと思います。
私は前のとき半年でしたが、毎回増えていく注射にやっぱり限界が来て、
まして次はそろそろステップアップも・・・という時期だったので年内で1回休んで
落ち着いたらステップアップをと自分で決めていた矢先の妊娠でした。
でも、やっぱり嬉しかったなぁ・・・。
もう次は休むって決めたときに授かれるかもしれませんよ(^^)
見た夢・・・何といっていいかわかりませんが、大変な夢でしたね。
気持ちを楽に・・・とは言い聞かせるけど、実際は常に不安と背中合わせなんですよね。
その中でいかに気持ちを楽に持てるか・・・矛盾しているようですが、大事なんだろうなと思います。
普通に妊娠して何事もなく順調に行く妊婦さんはほんとにうらやましいです。
もし次に妊娠できても毎日超音波で見たい位心配にもなります。
でも流産を乗り越えられる分授かった子にはいっぱい愛情をあげられると思うし、
自分自身に幸せが帰ってきてくれると思っています。
(前にも同じ事を書いたと思いますが・・)
不安になり・・・前向きになり・・・と波はあると思いますが、今できることを頑張りたいと思います。

話は変わりますが、昨日無性にパンが食べたくなって買ってきました。
食べすぎたのか、体重がいっきに↑
やばい・・・と思ってまた今日から粗食生活です。
といってもしっかり食べるんですけどね
では、また(^^)

[63] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/17 13:47

みなさん、こんにちは。
春は眠たいですね。
寝ることが大好きなので、せめて寝ている間の夢だけは、楽しい想いを味わいたいものです。

桜の身頃時期には兼六園は無料開放しているので、沢山の人で賑わっていましたよ。
あの優しい色が心を軽くしてくれるようです。


くっきぃさん♪
くっきぃさんはステップアップ矢先の妊娠ということは自然に授かったのでしょうか?
私はAIHの一回目で妊娠しました。
効果があるのか半信半疑の中、初めての陽性だったので、やっぱり嬉しかったです。
『流産を乗り越えられた人には幸せが帰ってきてくれる』本当に、信じたいです。
くっきぃさんは漢方飲んでますか?
治療再開の体を整えてくれるといいですね。

サバランさん♪
赤ちゃんの事を考えない日はない…ほんとそうです。
しばらく忘れられたら…そう思っても妊娠を知って尚更、その思いが強くなっていって…でも治療はお休み…
そんな空回りの時間がとても辛いだろうと思うけれど、治療を開始してリセットを経験する今も、かなり辛いものです。
今の体調の回復を喜んで過ごされたらいいと思います。
また凹むことなどもお話しましょう。

[64] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/18 13:16

こんにちは♪
今日も雨ですね。
うちは私に引き続き主人が風邪をひきました。
昨日から節々が痛い・・・といっていたのですが。
・・・とは反対に私はほとんど治りました。
明日は周期14日目。病院の受診日なのですが、状態的には残念ながら無理なのか・・・と思ってしまいます。
(前回私が風邪で発熱しているときに排卵で結局流産になってしまったんですよね・・・。)

☆パー子さん♪
漢方、頑張って飲んでますよ(^^)当帰勺薬散。
調子がいいのかどうか・・・まだそんなにはわかりませんけど、飲んでます。
食前に飲むのもなれました。
基礎体温は低いながらにがたがたです。まだ完全じゃないのかも知れません。
前回はクロミッド+HMGを2回注射。その後HCGを注射してタイミングで授かりました。
今一応LHを見てますがう〜っすらです。ほとんど陰性なんでしょう。
明日の卵胞の状態を見たらまだ先か、排卵していないのかわかると思います。
それではまた・・・。(^^)/~

[65] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/18 13:39

今日は雨100%。
大人しく家で過ごします。

くっきぃさん♪
くっきぃさんはタイミングで授かったのですね。
私は1年以上もタイミングを続けてきて変化のないことに疲れてしまったので、AIHを始めてみたんです。
今分かっているのは粘膜が少なめなので、私に合っている治療だと思ってます。
休みの周期も入れながら、疲れない程度に頑張ります。
私は来週、排卵日を決めてAIHしてきます。
風邪を引いている時は卵子は分からないけど、精子の量に変化があったりとか聞いたことがあるようなないような。
でも、陽性になって体調が良かったら、トライもありですよね。

予定日までに…と思ってますが、少し弱気に今年中に授からないかな〜(毎年言ってます)

[66] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/18 13:56

再びこんにちは。
即レスすみません(^^;;)
AIHが合っている治療ならまた休み休み頑張れますよね。
私の主人はAIHにステップアップするならそれでも・・・といっていましたが、
実際は主人に負担にならないのかと思ってしまいます。
私は原因不明で、若干黄体機能不全があるかも?とのことです。(高温期ががたがたにちょっとなり気味で。)
年末から排卵期のおりものははっきりとわからなくなりました。
LHも、未だはっきりと出たことはありません。
不規則な生活からかはっきりしないのかも?といわれました。
病院でもはっきり出たときはリセットして、うっすらとだからとりあえずって言うときに妊娠したりと
なんとも偶然ってすごいですね。
多少の風邪の発熱なら影響はないのかもしれませんが、
熱が高いと未熟な卵胞と受精することもあって、流産することもまれにあるそうです。
明日少しでも体調が戻ってくれるといいんですけどね。
ほんと、予定日までに・・・。無理なら年内に・・・って思いますよね。そうなるよう願いましょう☆

[67] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/19 11:14

おはようございます♪
今日は青空が広がってて気持ちがいいです。

くっきぃさん★
AIHに踏み切るには精子採取の負担は考えてしまいますよね。
うちの旦那も最初は抵抗してて、タイミングでは今後期待が薄いと分かってからは納得してくれました。
あと、私は結婚してから排卵痛をはっきり感じるようになってきて、毎回寝込む位2日程痛むのです。(>_<。)
なので、関係を持たなければいけない日に限って、子宮の入り口がヒリヒリ痛いので、性交の気分にもなれなくて…。
しばらくは痛みに耐えて何度も挑戦したけれど、授かることもなくきたので、とうとう心が疲れてしまって…。
先生に相談したら、せっかくの排卵日付近にタイミングを取るのが苦痛なら尚更AIHの方が好都合と言ってくれたので、その点も今は快適です。
ほんと、AIHは長い期間説得したよ〜。泣きながら。
でも負担に思うのも最初の一回目くらいですよ。
うちの旦那は精子の状態が良かったことを伝えたらホッとしたようです。
やっぱり自分の体のことなので、心配だったようです。
それからは毎回、採取の前にはそれなりに持ち上げて「旦那は協力的で助かってるよ」とかなんとか言ってればいいのです。
それ以上に自分が治療で頑張ってても、ここはひとつデリケートに旦那をフォローしてあげれば。
今の所、私はこの方法でなんとか乗り越えてます。
LHのことですが、私も見本のようにはいきません。
排卵痛があるといっても排卵前に痛む人もいれば、排卵後もしばらく続く人もいるので、当てにならないです。
LHの色を見てもなんだか毎回同じ濃さのようなそれでいてずっと薄さが残るような…ハッキリしないので、そろそろ病院へ行く日を決めるのに使っています。
自分で排卵日の特定をしたいのですが…。
悩みは尽きないけど、いつか赤ちゃんが解決してくれる日が来ることを夢見て、頑張りましょうね!!(*^_^*)

[68] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/19 20:51

こんばんは♪
今日は予報と違って青空でしたね。
これだったら外に洗濯物を干したかった・・・。と思いました。
今日は忙しそうだったので、昨日の深夜に洗濯をして脱衣所で除湿機で干しました。

今日は午前中に病院の受診、その後にアレンジメントのレッスンが入っていたので。
おまけに昨日夜勤だった主人が早退をし、熱が下がらないとの事で、
急遽主人を朝一で総合病院へ連れて行きました。
今日は病院のはしごでしたね。
私の方は今日は周期14日目でしたが、排卵はまだ先なようで卵胞は13mmでした。来週かなとの事。
火or水に卵胞チェックとのことでしたが、今回はあまり期待できないので、
来週様子見て低温期が続くようなら週末に(多分金曜日かな?)受診になりました。
次の周期からクロミッド再開の予定です。
果たして無事排卵してくれるのか・・・。
その前に2人とも体調を戻さなきゃ。

☆パー子さん♪
そうなんですよね、AIHにステップアップするには・・・。
その当日にって言うと無理もあるかなと。
予定日くらいまではタイミングで様子を見たいと思います。
排卵痛が強いんですね。でも、寝込む位って言うと辛いですね。
私はわかるときもあれば、わからないときもあります。
HCGを打ったときはこれがそうかな?って言うくらいで、半日位で落ち着きます。
今日主人は筋肉注射をしてきました。痛い・・・といっていました。
私は半年その筋肉注射を月に1〜3回受けてたんだよと話すと注射の大変さが少しわかってくれたのか。
AIHに進んだ時にはパー子さんのアドバイスも参考にさせてもらいますね♪
LHは参考までに適当に使ってみます。市販のも金額が嵩んでくるので・・・。

今回は右卵巣に2個卵胞ができているそうです。
今回は無事に排卵してくれますように♪
とりあえずどんな形でもいいから授かれる日を夢見るのみです。
連休も今日で終わり。明日から仕事も頑張ります。
それではまた♪

[69] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/22 15:04

こんにちは♪

今日は卵胞チェックの日でした。
明日、AIHしてきます。
無事、卵ちゃんと精ちゃんのタイミングが合いますように★
祈る気持ちで一杯です☆.。.:*・゚☆

くっきぃさん♪
その後、どうですか?
旦那さんの体も回復した頃かな〜。
2個の卵胞は自然に育ったのですか?
私は薬を使わない時は必ず1個なので…。
なんとかタイミング取れること祈ってるね。
今日は地元で採れたお刺身を買いました。
明日、旦那に頑張ってもらう前のご機嫌取りです。(´艸`)ヾ

[70] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/22 17:26

こんにちは♪
やっぱり風邪、流行ってますね・・・。同僚の子でも風邪で2人休んでいました。(x_x)

☆パー子さん♪
主人は月曜日から仕事に行きました。
本調子じゃなさそうだけど、熱は下がって、咳と痰が残るのみ・・・。
明日AIHなんですね☆頑張ってください。
うまくいきますように・・・。
私の方は・・・。卵胞は当帰以外は飲んでないので自然・・・なんでしょうか?
今回は右に2つ。排卵してくれるならこっちだけなんですけど・・・。
今日LHが+にでました!はじめてみたくっきりサイン。
この前多分火・水かなぁ・・・と先生が言っていたので
なんとなくLHチェックをしてました。
何とかタイミングは取れそうです。
双子でもいいから私もタイミング合いますように・・・。
もしお互いうまくいったら同じ予定日かも!?
そうなるといいですね(^^)v
お互い期待しすぎず頑張りましょう♪

☆サバランさん♪
調子はどうですか?そんなに状況がずれて・・・って感じではなかったのでどうかなぁ・・・って思って。
無理はせず、気が向いたときにまた顔を出してくださいね。
待ってます♪

それではまた♪

[71] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/23 16:32

皆さん、こんにちは。

なんとかAIHを終えてきました。
だんだん、妊娠していたことが夢だったように感じる日も多くなって、妊娠前の気持ちに戻っています。
折角、赤ちゃんが来て励ましてくれたのに、その思いさえも忘れてしまいそうな自分が悲しいです…。
ここへあとどれだけ通うのだろう…って考えちゃった。
今はお腹の中のキセキを信じなくてはいけないのに…。

くっきぃさん♪
タイミング取れましたかー?
私も今回は右と左と両方1個ずつだったようです。
おそらく1個はしぼんでいくようですが。
温かくなると子宮も循環が良くなるのかもしれないね。
予定日を過ぎたら寒い季節に向かうから、やっぱり温かい季節のうちに妊娠したいね。
とりあえず、今回は一緒にお祈り2週間を過ごそうね。
心強い仲間だぁ。

サバランさん♪
次の生理が来たら、ようやく治療できますね。
焦る気持ちもよく分かりますが、次の妊娠の為にも充実した1か月を過ごしてスタンバイOKにして下さい☆
サバランさんのチャレンジ、私達も待ってますよ。

[72] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/04/23 18:59

こんにちは。
お久しぶりです^^; 
たまにしか書き込みしなかったりマイペースな私ですが、
くっきぃさんとパー子さん気にかけてくれてありがとうございます!
焦ったり沈んだりもしてますが、買い物行ったり友達と会ったりとのんびりな毎日を過ごしています。

私はやっと高温期に入ったかんじです。
今回も低温期が長いんですよね。
うちの場合は自然妊娠が望めないので、治療(AIH)しないと赤ちゃん授かることはできないんです。
病院通いが始まると辛いと思うけど、治療できる日が待ち遠しいです。

くっきぃさん、旦那さん風邪の具合はもう大丈夫ですか?
卵胞2つあるんですね!
私はいつも1つしかできないんです。
前に排卵誘発を使ったときもそうでした。
2つ排卵して双子ちゃんができたらすごいですねっ♪
なんだかワクワクしちゃいますね!
タイミング頑張って下さい〜。

パー子さん、今日AIHだったんですね!
無事に終わって良かったですね。お疲れさまです。
私も妊娠したことが夢だったんじゃないかって思うことあります。
月日がたって妊娠した記憶を忘れてきてるんでしょうか・・?
流産してしまったこの悲しみは忘れないと思いますが・・
高温期ゆったりと過ごして下さいね♪

[73] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/25 15:34

こんにちは♪
今日は晴れてます。洗濯日和ですが、少なかったのでしませんでした。
また明日当たりにしなきゃかな?

パー子さん♪
AIHお疲れ様でした。終わったかなぁ・・・とその日ふと考えていました。
本当に妊娠していた事実がうそのようです。
いつの話って感じですが、周期から行くとつい最近なんですよね。
時間が経つのが遅いやら早いやら・・・。
そんな時、ふと超音波の写真を思い出しました。
見なくても映像は覚えているものですね。
早く帰ってきて・・・と思いました。
タイミング、何とかとってみました(^^;)ゞ
・・・というか、夫婦とも風邪をひいた今周期半分諦めていた私に反して
主人はやっぱり子供が欲しかったようです。
風邪は何とか治りかけの時期でよかったのかな・・・。

・・・でも、LHは薄くなっていきましたが、全く排卵痛は
ありませんでした。
基礎体温も上がらなかったら今日明日に受診をと言われていましたが、
今日の体温は最初測ったら35.30℃そんなわけないだろう・・・と
測りなおしたら36.66度(腋下なので低いです)。
本来なら最初の体温が基礎体温なんでしょうけど、どっちがほんとの体温!?
なんて素人みたいなことを思っていました。
どのみち排卵してたかどうかは次にリセットしたらわかること・・・と
病院には行っていないのですが、気になるところです。

サバランさん♪
よかった♪元気そうで。
マイペースでいいですよ(^^)
気持ちの浮き沈みはつき物ですから、ゆっくりいきましょう。
目の前のことを一つ一つやっていけばいいかという感じですごしています。
同じ時期位に高温期ですね。(私の場合、高温期なのかどうなのか・・・)
今回も低温期は長かったです。いつまで低いの私の体温って感じでした。
卵胞は今回はたまたまでしょうね。クロミッド2錠飲んでも1つしかできませんでしたよ。
最後が左右に1つずつで。
でも、本となら排卵して欲しいですけど。
双子は大変だけど、この際双子でも・・・と考えてしまいます。
治療の通院は気を遣いますよね。
それまでゆっくり好きなことをしてすごせたら・・・と思います。

それでは。

[74] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/25 16:40

こんにちばんは。(微妙な時間なので混ぜました…汗)

明後日は従弟の結婚式です。
滅多に会わない親戚に会うので、「子供はまだ?」攻撃もあると思うけど、ずっと前から憂鬱だったし、もう明後日ともなれば来るならこいや!!って覚悟してます。
やけくそ!?

みんなも、妊娠していたことが夢だったように感じるんだね。
なんか、嬉しかった。(>_<。)
こんなこと言うのすごく変だけど、一人じゃないって分かって、すごく救われたよ。ありがとう(*^_^*)
流産してから次々に訪れる感情があって、浮き沈みに揺れながら、生きています。
私、こんなに性格だった?と思ってしまうことも…。

サバランさん♪
顔だしてくれて、うれしいです(^-^*)/
私も現在はAIHですよ。
私は粘膜が少ないのと、排卵痛があることからタイミングでは難しいと判断されました。
サバランさんは、どんな治療をしてきましたか?
AIHの回数も増える一方になってきましたが、これからも続けていくつもりです。
といっても、今回の周期が終わったら「一休さん」します。
休憩も大事ですもんね。ひとやすみひとやすみ♪


くっきぃさん♪
タイミング取れてよかったねー。なによりだ(^o^)丿
私の旦那もくっきぃさんの旦那様に似て、私より意気込んでいる時がありますよ。
特にリセットを知らせた時の表情…。
でも、それだけ私達と一緒になって治療頑張っている気持ちがあるということだから、幸せに思わないといけないのかもね。
一度授かった幸せを失ってしまった想いは、夫婦二人同じなんだもんね。
ありがたい、ありがたい。
あと、排卵後のチェック、私も行かないことが多い。
薬や注射をするわけでもないし、つい。
しばらく何も考えず、穏やかに過ごしましょう★

[75] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/04/25 19:33

こんばんは。
今日はずっと家にひきこもってました(-_-;)

くっきぃさん☆
沈む日もありますがなんとか元気に過ごしてます。
優しい言葉ありがとうです(^−^)
同じ位に高温期になりましたね・・私もいっきには上がらないのでたぶんで高温5日目です。
しかも、低温期の体温がやっぱり以前より低めなので高温も微妙で。
全体的に体温が低めですね。
最近やっとしまっていた漢方を飲みだしました。
ちょっとまだ飲みづらいです(>_<)
病院でもらってから1年ぐらいたちますが、漢方は確か大丈夫ですよね??
使用期限が書いてないですが・・。
しばらく続けて血のめぐりがよくなって体温も安定してくるといいですが。
くっきぃさんは流産直後から飲んでましたよね?
調子はどうですか?

パー子さん☆
気にかけてくれてありがとうです!こちらこそ嬉しいです(^−^)
うちは旦那の膣内射精障害があって病院に通いだしたんです。
1年前ぐらいです。
不妊治療専門の病院で、私の方も不妊の初期検査と旦那の精液検査をやりました。
私のほうは右の卵管の通りが少し悪かったり、排卵障害?がちょっとあると思いますが
それほど目立つ問題はなかったです。
旦那の射精障害のことがあったので、タイミングでの妊娠は難しくAIHをやってきました。
このことで私自身もいろいろ考えて悩んだりしてきました。
射精障害がなかったら治療をしなくて良かったかも・・なんて考えてしまったり。
でも、そのことについて口にしない旦那も辛いんだとは思います。
とにかくこれからもAIHで頑張るしかないですね^^;



[76] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/26 07:50

おはようございます♪
今日も天気がよく、仕事から早く帰ってきたい気分です。
今日は帰ったらかなり久々にバドミントンに行きたいなぁ・・・と思っています。
皆さんは何か趣味はありますか?

今日の基礎体温は36.69℃だったので、高温期になったかという感じでした。
このまま続いてくれるといいんですけどね。

パー子さん♪
明日結婚式なんですね。懐かしいなぁ・・・(^^;)
私も妊娠のことを母親以外には伝えていなかったので、今年の法事の際に早く子供を・・・とか、
まだなんですか?といわれました。
そうですね〜と流しておきました。(・・;)

こんなに落ち込んだっけ?私・・・と思うこともあって、もちろんそんなときは辛いけど、
流産した子が教えてくれたこともあると思っています。
ゆっくり頑張りましょうね。

サバランさん♪
漢方、飲んでますよ♪そんなに賞味期限が短いことはないような。
でも、かぜぐすりの方が苦かったので、それなら漢方を頑張って飲もうと思います。
でも、調子はどうなんでしょう・・・。わかりません。
冷えの改善にと思って飲み始めた漢方ですが、流産の後は
今までになく基礎体温は低いんですよね。
ゆっくりと効いていく薬なので、気にしてませんが・・・。

では仕事に行ってきます。

[77] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/27 23:30

今日、従弟の結婚式から帰ってきました。
なんか、泣きそうで、どうしよう。(>_<。)
お風呂に入ったら、少し落ち着くかな…と思ったけど、やっぱりストレスが抜けてなくて。
このままではモヤモヤして眠れそうにないので、ここに来ました。
旦那も一緒に参加したのですが、疲れたようでグッスリ寝てます。
きっとね、頑張ったね、って言って欲しかったんだと思います。

実は、子供のこと聞かれて…。
それはそれは覚悟の元で行ったのだけど。
言われた相手が信じられない人からだったこと。
子供が凄く欲しくて出来なかった親戚のオジさんから言われたんだ。
耳疑ったもん。
会場に着いて10分も経たないうちに、心がブルーに染まって。
その人の奥さんはね、体が弱くて50代で亡くなったのだけど、私はそのオバさんが大好きだったんだ。
昔、幼児施設に子供を育てたい旨を言う手前まで悩んでいたって聞いたことあって。
でも、結局持病持ちだから断念して親戚の子供をめい一杯可愛がろうって、愛情を注いでくれた。
今、こうして不妊で子供のいない立場に立って初めてオバさんの気持ちを理解できるようになった。
そのオバさんが今でも生きていてくれたなら、そのオバさんの前では泣くこともできた。
そんな優しいオバさんと共に生きてきたオジさんだったし、私のことも分かってくれているものと思っていたの。
オジさんも私達と同じ立場だって。
でも、違うんだね、その人はもう忘れてしまったんだ。
自分達ができないのは奥さんが虚弱だったからで、不妊という問題のそれ以上でもそれ以下でもないって事。
ここにオバさんがいてくれたら…ってすごく思った。
でもそのオバさんがこの言葉を聞いたら、凄く悲しむと思ったから、やっぱりここにいなくて良かったとも思った。
だって、自分のせいで旦那さんに子供を与えられなかったんだと…苦しい思いをするだろうから。
きっと、魂がここに来て居て、悲しんでいるかな。

不妊を経験して無事授かった人でも「子供は?」と聞く人はいるけど、結果的に授からなかった人からの「まだ子供おらんのか?」は私にとって言葉では言い表せれない独特の感覚でした。
だってさ、「授かった人には分からない!」って片付けられなくなってしまったんだもん。
「どうして、オジさんがそんなことを言うの?」って
ただただショックでした。
喜怒哀楽の哀です。

でもね、私は一生懸命、笑顔一杯で5時間努めたよ。
今日一番恐れていたのは世間話が大好きなオバさん達3人集だったんだけど、『パー子ちゃんが結婚してもう3年も経ったねー、……(ちょっと相手に間がある、子供のこと聞こうかしら…駄目かな…)』っていう空気を咄嗟に感じて、素知らぬ顔で180度違う会話を見つけて自分から振っていたら、話題が自然に変わっていったの。
それだけはホッとしました。
それと同時に自分の心の小ささにガックリです。
相手の目や言葉にビクビクして。
もっと余計なことを考えることなく、結婚式に参加したいのに。
素直におめでとう…って思いたいのに。

こんな長い愚痴を読んでくれて、ありがとう。
ここがあってよかった。
私の心の居場所です。(>_<)

くっきぃさん、サバランさん、ありがとう。

[78] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/04/28 00:25

今お風呂から上がったところです。

パー子さんもう寝ちゃったかな?
結婚式から帰ってきたんですね。おかえりなさい。
5時間笑顔で通したんだね。
よく頑張ったね。

オジさんなんでそんなこと言ったんだろうね。
辛い思いしたの忘れちゃったのかな?
それともほんとに子供できなかったのはオバさんが病弱だったからと思っているんですかね・・
パー子さんの大好きなオバさんのことを思うとすごく悲しくなりますね・・

私も周りのひとの目や言葉にビクビクしてますよ。
子供がいないことが女性(妻)として一人前に見られてない気がして、
どう思われてるんだろうとか・・
ほんとこの場所があって救われてます。

パー子さん、今日はいろんな思いをしてしまったと思うけど
ゆっくり休んで下さいね。
おやすみなさい。

[79] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/28 00:32

こんばんは♪
もうそろそろ寝ようと思っているところですが、覘きにきました。
私は久しぶりに土曜日にバドミントンに行ってきました。
久しぶり・・・な感覚で楽しかったです。・・・が、指を怪我してしまって、今痛みがまだ取れません。
無理もないです・・・。ペアのラケットが私の指に当たって、爪が内出血してるので・・・。(もちろん?爪も割れてしまったわけで)
利き手のおまけに親指なので、明日からの仕事が心配です。
少しずつ動くようにはなったんですけどね。

パー子さん♪
結婚式お疲れ様でした。そして笑顔で頑張りましたね。
笑顔を作って・・・ってそれだけでも大変ですから。
そのおじさんの聞き方、フォローの仕方にもよるとは思うけど・・・。
せめて、焦らずゆっくり待てばいいっていってくれればまた違ったんでしょうね。
親戚が集まるときにはこの話題はつき物で、私達にとって立ちはだかる壁だと思います。
それは、次に無事に授かり出産できること・・・それが落ち着くまでには未知の世界で、先が見えないことだと思います。
今、私たちができることは目の前のことだけをほんとに一つ一つしていくこと。
そして未来の希望と夢に向かって頑張っていくことです。
精一杯頑張っているから、その話題になったときにブルーになってしまうんだと思うけど、
ゆっくり乗り越えていきましょう。
いまは泣けてきてもいいと思いますよ。
つらかったらいつでも吐き出しに来てくださいね。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。
あすは、仕事が夜までなので、遅くにしかこれないと思いますが、またきます。
それでは、おやすみなさい。

[80] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/28 12:22

こんにちは。

昨夜はここに書き込んだ後、PCを閉め、横になったら寝れるかもしれないと試み布団に入ったのですが、やっぱり思い出しては苦しくなってしまい、結局朝まで眠れませんでした。
不妊という悩みを持つようになって一日中寝れない日も多くなりました。
今は体も重く、目も腫れぼったいですが、このまま今日一日を過ごしたら、溜まった疲れで寝れると思います。
仕事をしていたら、また気も紛れて違うのだと思いました。

そして今ここを開き、休日の夜なのにも関わらず私の書き込みの後にお二人からお返事が入っていたのを知り、読んだ途端、声を出して泣いてしまいました。
我慢して泣かなかったからだな。
「頑張ったね」…なんて優しい言葉なんだろうって。
出口の見えないトンネルにくっきぃさんとサバランさんと一緒に歩いている風景が浮かんできました。
また頑張らなければと思えました。
本当に本当に、ありがとう。

私ね、子供大好きだし、自分の甥っ子ちゃんの事は自分なりに可愛がっているつもりなの。
でも、義姉の実妹はもっと遊んであげているんだって。
会うたびに、こんなこと言われます。
兄には「○ちゃん(嫁の実妹)は面倒見がいいんで助かってる。お前も、もっと遊んであげてくれ!」
義姉も、「そうそう、遊んであげてよ」と能天気です。
でも兄の新居には呼ばれたこともありません…。
どうやって、遊べというのでしょうか?
なんで、比較されてしまうんだろう。
すごくそれが負担です。
そんなことを言われるせいか、自分自身生まれた時よりも、可愛いと思う感情が薄くなってきている気がします。
昨日甥っ子が結婚式の最中に私の手を強く引っ張って「庭に出よう」って言ってきたの。
後を着いてくる兄や義姉に向かって、「パパママこないでよ…」とドアを必死に閉めていたのを見て、なんだか嬉しかった。
この子も私と二人になりたかったのかな…って。
五月蝿く言う人は子供にとっても、ウザイのかも。
小さな手を繋いで誰の目もない二人だけの時間、最高だったよ。
これが私の唯一の思い出話です。


サバランさん★
子供がいないことが女性(妻)として一人前に見られてない気がして、どう思われてるんだろうとか・・周りの目にビクビクしている。
このサバランさんの言葉、本当に当事者だからこそ、感じる劣等感なんだよね。
周りには想像つかない感情だと思う。
ここの皆は皆、こんな気持ちを抱えているのに。
だから、こんなこと話すと、そんな風に思うの?…って驚くと思う。
でも、この言葉ってとても切なくて一人ぼっちで悩んでいるんだと分かる言葉だから、私はこの言葉をこれから皆に話していこうと思いました。
気付かせてくれて、ありがとう。


くっきぃさん★
フォーローの仕方…そうですね。
そのオジさんは席次表を見て、兄と義姉の間に甥っ子ちゃんの名前が入っていたのを見て、私と私の旦那の真ん中を指差して、 「ここにはいないのか、まだ子供いないのか?」と言ってきたのです。
普通に聞くならまだしも、ちょっと白々しい気がして。
それが引っかかっているんだと思います。
傍にいた義姉は「私達もなかなか出来なくて2年かかったし」と言ってはくれました。
そのお陰で話は中断したんだけど、その後、義姉がなぜか「パー子ちゃんは結婚して何年経った?」と聞いてきて、甥っ子の生まれた年に結婚式を挙げて自分も出席しているのに覚えていない問いかけに人間不信になりました。
普通、そんなデリケートなこと、聞かなくても頭を使えば出る答えだからです。
3年と知った後、沈黙が苦しかったです。
浮かれポンチな人だと済ますことにします。(笑)

[81] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/04/29 10:13

おはようございます。
世間はGW突入なんですね。今年は分散ですが・・・。
私は祝日すべて仕事、6日が唯一の休みだけど、主人は仕事といつもと変わらぬ生活です。

サバランさん♪
月日がたってくると子供はまだ?早く産まなきゃといわれることが多いですね。
子供がいなかったら妻の役目はないのかどう思われているのか・・・気になるところですが
思うに周囲は聞いてきてもそんなに気にしていないのではないでしょうか・・・。
極端な話、もし治療をしていて大変とわかっても周囲が助けてくれるのか・・・
多分自分の生活でいっぱいかと思います。聞くことが(話題が)なくて聞いてくるだけでは・・・
と思います。
私の場合、全くショックがないわけではないけど、ずいぶんと慣れて
そうですね・・・慌てずと思ってと流せるようになりました(・・;)
自然に恵まれ、何事もなかった人たちはこの辛さはわからないものですね、残念ながら。
私の実母は子宮外妊娠、流産を経験し、義母は5ヶ月での流産を経験したそうです。
なので、敢えて何も聞いてはきません。解決するのは時間だけだから・・・といっていました。
いろいろと乗り越える壁はあると思いますが、ゆっくり、一緒に頑張りましょうね。

パー子さん♪
昨日は少し眠れましたか?
何か、そのおじさん、義父にタイプが似ているかもしれません(・・;;)
義父は(私的には縁を切ったつもりなんですけど(..;;))治療のこと子どものことは話しませんが、
仕事でも、夜勤明けで食事に行くと今日は夜勤明けだったのか、帰ってすぐ寝れたんか、
食事を食べて帰ったらまた寝るのか・・・といわれました。
私は家で寝ているだけかっ!!って突っ込みたくなりました。
どんなに疲れても家事はしなきゃいけないのに。
何も考えないタイプ・・・。男の人ってそんな感じかもしれません。
苦労を知っていても女性の苦労に対してはすべてを理解できないのかもしれません。残念ながら。
主人にはそうなって欲しくないけど・・・。
治療だけでなく、この前風邪をひいて高熱のときに熱があると
身体がしんどいっていうことを初めて私の主人はわかったくらいですから・・・。

私達は不妊治療もし、流産も経験して、確かに子供には今は恵まれてはいませんが、
不妊ではないですよ。
ちゃんと流産した子が妊娠できる身体だって教えてくれたから・・・。
私はそう思っています。
ちゃんと赤ちゃんは帰ってきてくれます!
サバランさんもパー子さんも内服+(注射)+タイミングの私以上にAIHだと大変だとは思うのですが・・・。
職業的なものもありますが、治療・妊娠・流産ほんとに大変で、辛いことも多いけど、
たくさんのことを学んでます。それを前向きに考えていつになるかわからないけど
かえってきてくれる元気な子にその分の愛情を注いでいきたいと思っています。
もちろん、長い道のり、後ろ向きになることも多いですけどね。
そんなときはみんなに励ましてもらいながら頑張ろうと思います。
サバランさん、パー子さんこれからもよろしくお願いしますね m(..)m

今日はいい天気ですね。何しよう・・・仕事じゃなければどこかに飛んでいきたい気分です(^^)
それでは。

[82] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/04/29 19:05

こんにちは。
今日はいいお天気でしたね。
さっき旦那と買い物へ出かけてきて、夕食も今日は外で食べる予定です(^−^)
楽しちゃいます!

パー子さん☆
少し元気になりましたか?
子供がいないことが一人前に見られてない気がする・・そう劣等感なんですよね。
結婚してからパートで仕事してきて、その仕事先でそう感じてきたんですよね・・。
一緒にパートで働いてる人たちは皆結婚して子供がいる人で、会話もほとんど子供の事で。
もちろん、仕事場なので私は仕事に真面目に取り組んで周りのことはあまり気にしないようにと思ってましたが。
あとは、うちはアパート住まいで近所の方の目が気になってしまうんですよね。
午前中はうちの棟の横で近所(同じ棟や他の棟)の小さな子供たちの遊ぶ声、ママ達の話声が聞こえて
買い物行くのもそこの前を通るのがなんとなく嫌で午前中は避けてます(-_-;
正確に言うと子供を見るのは全然なんともないので、ママ達に会うのを避けてます・・。

くっきぃさん☆
私は子供のことで気持ちが思いつめているから周りが気になるんでしょうね・・。
そう、たぶん周りは私が思うほど他人のことなんて気にしてないですよね。
自分でもなんでこんなに子供がほしいんだろうって思うぐらい、子供のことばかり考えて。
もっと他の事に目を向けたり、日々の生活を楽しんで過ごさなければと頭ではわかってるんですけどね。
くっきぃさんの言うように私たちは不妊ではないですよね。
治療はしないとならないし、今度いつ授かれるかわからないけど
きっといつかは!ですよね☆


では沢山?食べてきま〜す(^-^*)/


[83] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/04/30 10:54

快晴の続く季節、眩しいくらいお天気です。

サバランさん♪

優しい言葉いつもありがとう。
>うちはアパート住まいで近所の方の目が気になってしまうんですよね…
サバランと全く同じ状況です。
周りは独身と成人した子のいる家族以外は皆小さな子供のいる若い夫婦の家族です。
相手は気にしていないだろうけど、こっちは外出する時は窓から車の有る無いを確かめたり、鉢合ったりしないか、とっても気にしてしまいます。
目が怖いというか、できるだけ会いたくないのです。
鉢会ってしまった場合は、子供に『こんにちは』と声を掛けてあげたりすると、たいがい親は嬉しそうな顔を見せます。
それで、なんとか今まで乗り越えてきました。
子供の声はまだ可愛いな…って自分の子の想像を膨らましたりできるのですが、親が親をしている姿(父が高い高いをして子供がキャッキャしているとか、母がヨーイドンとか言っている声など)は突き刺さるものがあります。
でも、仕方ない感情ですよね。
ここでくらい、そんな話してもいいですよね。
吐き出さずにいたら、いいことないと思うから。
でも、私達にも来るよ、こんな日が…って思って頑張るしかないもんね。

くっきぃさん♪

私達二人を前向きに励ましてくれて、くっきぃさんは頼もしくなったなと思います。
今後、男性は別の人種と思って、対応していきます。
言葉では分かってても、実際の感情がついていかない時もあって、悩んだり泣いたりつまずくけど、くっきぃの言葉が最終的には大事なんだと理解しています。
ここは不妊治療を経験して、更に流産を経験した仲間。
「わかるよ」「大丈夫?」っていう言葉だけでも不安や悲しみを取り除く力があります。
一人目不妊と二人目不妊の気持ちは全然違うし、流産の苦しさを知った人と知らない人は違う。
「妊娠しただけでもいいじゃん」って言われても、嬉しくないし。
より理解しあえる幅が狭まった気がしてしまうから、大切な場所です。
所詮、皆悩みがあって、自分の事で精一杯。
他人の芝生は青い。
この不妊期間が終わったら、もう人生に悩みは無くなると思ったら、大間違いなのだから。
そう思ったら、他人の事も少し愛おしくも思えるかもしれないです。
考え方、ひとつですね。
この期間に精神的に成長できたことを今は誇りに思って一日一日頑張ります。

[84] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/05/01 08:20

おはようございます。
なにやら今日は夏日になるとの予報ですね。
暑いのか…。

サバランさん♪
私の職場はみんな若くておまけに若くて子供がいて…。
確かに子供の話題多いです。寂しく感じるときもありますが…。
他の仕事をするようにして気を紛らわせているのかもしれませんね。
また、やっぱり妊婦さんの同僚からは避けてしまいます…。
私も子供のことばかりですよ、特に流産後は…。
主人の実家に主人の甥っ子がいるとむなしくなることもあります。
主人が○くんが、○くんが…と嬉しそうに話すとこんなにも子供が好きだったのか
と感じると同時に何で私は…って思うこともありました。
流産も辛くて何度泣いたか知れません。
でも何で流産したのか…という感情から少しずつ妊娠できる可能性があるんだから
と考えられるようになってきました。
リセットしたらまた落ち込むと思うんですけど…。
急に精神的に強くなるって言ってもそれは無理なことで、ゆっくり時間をかけて
いくしかないと思います。
焦らずいきましょう。

美味しいもの食べれましたか?何を食べました?
私は今度いつかは未定ですが、何を食べにいこうか迷っています。
バイキング、多国籍料理、おすし…。今のところそこからです。

パー子さん♪
そんなに頼もしくないですよ、私は…(^^;;)
でも、少しずつ感情は変わってきたかなと思います。
多分、通院先の先生も前向きに考えてくれるし、受診してもたまにしか妊婦さんに
会わないこともあるのかなと思います。
妊娠できただけいいじゃないというのは嬉しくないですよね。
不妊治療をして妊娠できた。
流産してしまったけど、この妊娠をステップにして次に進まなきゃいけないんだなと思いました。
ずっと前に書いたかもしれませんが、私は今までいろいろな苦労をしてきました。
結婚して家を建てて・・・周りが何事もなくす〜っといく中どうして私は苦労しなきゃ
いけないのか・・・と思いました。でも、苦労しなきゃ前に進めないし、
私は一つ一つ進まなきゃたどり着けないように
なってるんだなと思いました。
ほんと、一日一日を頑張るしかないですね。
金沢も今日は暑いでしょうか?
金沢だとどこか遊びにいくのにおすすめってありますか?

この前たまたまどこかのサイトを見ていたらこんな言葉がありました。
流産は辛いことだけど、流産した子は、短い自分の運命を知りながらも
何かを伝えたくてママに会いに来てくれた。
その伝えたかったことを大事にしてまた帰ってきてくれるように次に進みたいと・・・。
そのままではないかもしれないけど、印象深かったので、書いてみました。
では・・・今から洗濯頑張ります!

[85] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/05/02 16:50

こんにちは♪
快晴続きで、気持ちがいいですね。

明日から旦那のお休みが始まるので、家事も増える気がして早くから、プチうつちゃんです。
まぁ、お互いの友達とも遊ぶし、ほとんど外食ですが。
旦那って、家にいると完全に相手に何でもさせるので、
もっと教育せねば…。
妊娠した時も大変でした。あの時から教育すればよかった。
切迫で入院して退院した時に家に帰ってから、体調崩した時のことも旦那は「絶対安静なのに動くからいけないんだ…」って、まるで他人事!!
今でも思い出すと腹が立つよ。
私が動かないでいいように、洗濯や家事をしてくれたのならまだしも、偉そうに言って。
子供のことでケンカしたくもないけど、この言葉だけは生涯許せないかも…。
人に何でもしてもらってる人ほど、人のせいにするのが好きだよね。

あ、いけない、愚痴もほどほどにだね。
GWは楽しく笑って過ごすようにしまーす。

くっきぃさん♪
サイトの言葉、泣けてきますね。
治療も子供と3人で頑張っているんだと思わないといけないね。
金沢も暑いですよー。
3月と4月の気温の差が激しいというのかな。
春のトレンチコートなんて、今年はほとんど出番がなかったよ。
金沢のお勧め…うーん、遊ぶ所にはならないかもだけど、21世紀美術館はもう行ったかな?
私はGWに行く予定です。
買い物だとフォーラスがお勧めです。
そんなのしか浮かばなくてごめんなさい……(^^;)

サバランさん♪
楽しいGWを過ごしてね。

[86] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/05/03 14:17

こんにちは。
今日はあまり天気がよくないですねぇ。
うちは旦那が今日まで仕事です。
休み3日間のうちでどこかへ遊びに行きたいと思ってます♪

くっきぃさん☆
くっきぃさんの職場は若くて子供がいる方が多いのですね。
妊婦さんもいるんですね・・。辛いですね(>_<)
でも、くっきぃさんの言うように妊娠できる可能性があると思い頑張らないとですね。
たまに愚痴や後ろ向きなことを言ってしまうと思いますが、付き合って下さい(^^)

この間外食したのは、ファミレスだったんですー(-ω-;) よく見かけるところです。
と言うのも旦那が会社でもらったクオカードで食べに行ったので、使える場所が限られていて・・。
でもデザートにミニパフェまでいただいて、まぁ満足でした。
うちはお寿司や焼肉が大好きなのでたまに食べに行ってます♪

パー子さん☆
パー子さんのお住まいのところも同じ状況なんですね。
私も窓から外の様子を窺がってます。
自分でも気にしすぎだと思うんですが・・。
それだけ他人の目を気にしてるって事ですよね・・。
こんなあんまり好きじゃない部分や感情もある私だけど、話を聞いてもらったり『私も同じだよ』って言ってもらえてうれしいです。

今日から旦那さんお休みですね。
うちも旦那は家事はほとんどやりません。
今私は専業主婦だから強くは言いませんが、旦那が休みだと三度の食事の準備が面倒ですよねぇ。
友達と会ったりお出かけの予定があるみたいなので、
楽しんできて下さいね〜!

[87] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/05/06 11:10

おはようございます♪(こんにちは!?)
昨日は雨が降りましたが、今日はまた晴れ。
昨日は主人の実家の町内のバーベキューで食べに行ってきました。
(焼いたものをもらうだけです)
GWはお互い仕事で、特にはどこにも行きませんでした。お2人ともどうでした?
家事は年中無休で憂うつですが、なにか気分転換できましたか?

パー子さん♪
主人への教育って・・・難しいですよねぇ・・・。
うちも実家がお母さんが言わずとも何でもしてくれたので、何一つ家事はできませんでした。
アパートの時には家事をしてもらうとけんかになり、
ほとんど私がいるときには私がしていましたが・・・。
家を建ててからは掃除も大変だから2階の掃除はしてもらっています。
前よりはましになったかなぁ・・・。
今からでも、教育は間に合いますよ。
自分の洗濯をたたんでもらうとか、使った食器を洗ってもらうとか・・・。
フォーラス、1回だけ、連れて行ってもらいました!
その時はなかなか私にあうサイズがなくてくるーっと回るだけでしたが。
ゆっくりぶらぶらといくと楽しいですよね。
また今度の休みに行こうかな?

サバランさん♪
どこかいかれましたか?
ファミレスでも、食事の手間が省けるのは、私には嬉しいですけど・・・。
結局、いつも行く居酒屋さんに食事に行きました。
居酒屋とはいってもお酒は飲まず、うちはひたすら食べるだけです。
でも、1人2000円までですむんですよ。
美味しいし、新鮮なものを食べれるしお気に入りです。
妊婦の同僚を見ていると、自分もそんな時期だったのかな・・・と思うと淋しくなります。
同僚はみんないい子なのに。
でも、この前見つけた言葉、短い運命を知りながら・・・ってそうなのかなと思って
また頑張ろうという気持ちになりました。
最近少し吐気があります。
いつも生理前に吐気が出たり、頭痛がしたり・・・とするんですが、
1日で落ち着くので、早く落ち着かないかなと思っています。

先日外来の患者さんで、残念ながら流産になりそうとの患者さんにかかわりました。
仕方ないとはわかっていても、自然に涙が出てきて休んで帰る?といっても大丈夫といって帰られました。
しばらく付き添っていたのですが、何か全く状況が一緒で、流産のときを思い出しました。
みんな流産の辛さは一緒だなと。
またゆっくり頑張ります。
それでは、今から買い物に行ってきます。

[88] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/05/07 12:05

こんにちは。
今日は天気がいいです☆

この間生理がきました。流産後2度目です。
さて!いよいよ通院再開です。
まぁ、あまり力を入れすぎずに頑張ります。

くっきぃさん♪
GWお仕事お疲れさまでした。バーベキューおいしそうでいいですね!
私は箱根へ行ってきましたよ。
車でぐるっとまわってきました。
日帰りなので朝早めに出て、帰りもそんなに遅くならずに帰ってきました。
ほんとはもうちょっといろんなところ見たりゆっくりしたかったけど、
お昼頃雨が降り出したのと帰りの渋滞が頭にあってさっと引き上げてきてしまったかんじです。
くっきぃさんはいつも行く居酒屋さんがあるんですね。
新鮮でおいしいってすごくいいですね!
うちも近所でそういうお店があるといいんですが。
ちなみに私はお酒が飲めずひたすら食べるだけです。

流産になりそうな患者さんとかかわったんですね。
くっきいさんはお仕事が助産師さんだから、そういう場面に遭遇するんですね。
自分のことのように悲しくなりますよね。
私が流産した時、最終的に先生に『残念ですけど・・』って言われた日にいた看護師さんは、
同じく不妊治療中で流産も経験されてる方でした。
その看護師さんに手術の説明を受けたんですが、優しくてすごく自分の気持ちをわかってくれてるような対応でうれしかったです。
ご自身のそういう経験や気持ちも話してくれて、私は悲しくてずっと涙でしたが
あの時あの看護師さんで少し救われたと思ってます。
くっきいさんもその患者さんにとってそんな存在だったんじゃないかと思います。
経験しているからわかるその気持ち、辛さ。
くっきぃさん自身も思い出してしまったり辛いかもしれないし、大変なお仕事とは思いますがこれからも頑張って下さいね。
命にかかわるほんとに素敵なお仕事だと思います☆


[89] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/05/08 16:17

こんにちは♪
今日は仕事でしたが、落ち着いていたので半日で帰ることができました。

サバランさん♪
いよいよ通院再開ですか?
頑張ってください。私も頑張ります。
箱根へ日帰りでいけるって事は関東方面ですか?
うちからは箱根はとても遠い存在です(>_<)
なかなかいかないですねぇ…。いっても東京近辺が関の山です。
来月のディズニーを最後に!?楽しみたいと思います。

先日結局リセットになりました。
…とはいっても実は妊娠反応は出ていて、いわゆる化学的流産です。
妊娠にも流産にもカウントはしないけど、やっぱりリセットのショックはありますね。
最近は妊娠報告ばかりで、ちょっと落ち込み気味です。
流産までの妊娠期間がブランクに感じたりして…。
ふと流産した子の超音波の写真を出していろいろと考えました。
とりあえず今日受診してクロミッドを内服になったので、
内服+HMG+タイミングでもう一度頑張ろうと思います。
先生もいろいろ考えてくれているし、頑張らなきゃ…と思って。
でも、治療からも子供のことからも離れて楽になりたい自分もいて、
とりあえず今周期を頑張ってまた次を考えてみようと思います。

パー子さん♪
3度目の正直になっているといいなぁ…と思っているのですが…。
私より一足先に頑張ってましたから…。
もしうまくいっていたら他のところでお話できたらと思います。
せっかく出会えたのも何かの縁なので…。

ではまたきますね。

[90] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/05/09 16:30

こんにちは!

昨日生理がきました。
3回目も駄目でした。
さすがに凹んでしまって。
自分が一瞬でも母だったことがますます夢のように感じるようになってきてしまいました。
がむしゃらに3回ぶっ通しでやってきたので、そろそろ休憩もいいかな…と思ってます。
タイミングは見込みないのですが。

くっきぃさん★
同じ位に排卵だったから、どうだったかな…って思っていたよ。
陽性反応だったんだね。
残念な結果にはなったけど、前向きに考えているようで良かったです。
自分のことでも一杯のはずなのに、私の心配までしてくれて、ありがとう、くっきいさん。


サバランさん★
治療再開なんですね。
きっと、休んだ分だけ治療頑張れますね!!
私と入れ違いになっちゃいますが、また6月から追っかけますからねん。
ってその前に卒業を祈ってますよ。
そして、お二人の経過を応援するので、またいつものように顔出しますね。

[91] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/05/09 17:51

こんにちは。
なんだか今日は頭が痛いです。

くっきぃさん☆
陽性反応でたんですね。残念でしたね。
私は今周期から通院しますが、期待と不安入り混じりです。
今までは治療できないもどかしさや焦りがあったけど、治療が始まると今度は当然期待してしまうわけで・・
リセットのショックが今から怖いです。
でも治療しないと子供はできないし・・。
子供をほしい気持ちがなければ・・、子供を諦められれば・・
どんなに楽だろうと思います。

私は関東に住んでるので、日帰りで箱根に行けるんですよ。
来月ディズニー行くんですか?
いいですね〜♪

パー子さん☆
残念でしたね。
パー子さんは3回連続で頑張ってきたんですよね。
そっか、ちょっとお休みするんですね。
私も妊娠したことが夢のように感じてます。
・・と言うかどんどんあの時のことを忘れてきてるんです。
いいような悪いような。
悲しい出来事だったのであまり鮮明に思い出したくないっていうのもあるし・・。
次の妊娠へも不安がすごくあるけど、
私はこれからまたスタートなので頑張りますね。
パー子さんもちろん今までどおり顔出して下さいね♪
なんでもお話して下さい(・∀・)/ 

[92] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/05/10 10:44

おはようございます。
朝起きたら日付感覚がなくて今日の私の仕事は??と考えたら仕事行かなきゃ…
遅刻する〜と一人で騒いでいたら今日は夜勤でした(笑)
今日は曇っていて肌寒いですね。

パー子さん♪
そうでしたか…残念でしたね。
同じ時期に排卵だったので(でも、ここの3人ってそんなに差がないですよね(^^;;))どうだったかな、
いい結果なら嬉しいし、もしリセットだったら落ち込んでいるのかな・・・
と思っていました。
リセットの時って半端じゃないくらい落ち込みます。
はぁ・・・ってため息が出てしまう感じで。
でも、私は出血が落ち着いてくる頃にまた頑張ってみようかなって
思えるときが来て1周期頑張るという感じです。
でも、治療は自分が思っている以上に負担になっているので、(身体で感じていなくても)
休憩しようかなと思うときには休憩も必要だと思います。
数日考えてご主人とも相談して自分なりの方針を考えたらいいかと思います。
週明けまでは考える猶予もあると思うので・・・。
治療をお休みするにしても雑談しに来てください♪
パー子さんの今までの貴重な体験の話も貴重だし、
何の関係もない話も楽しみなので。
その中で私達の経過を見守ってもらえれば幸いです。

サバランさん♪
今周期で授からなかったら子供を諦めるって決めても諦めきれないんですよね、やっぱり。
自然に・・・というよりは通院して状態を見てもらってのほうがいいような気がして
通院を続行することにしました。
先を考えると不安も多いけど、治療の一つ一つ、自分ができること
(基礎体温や内服、通院…)をとりあえず頑張ってみてはと思います。
私は落ち込んだらそうやって頑張ります。
ディズニー、本当は安定期のつわりも少し落ち着いたときに・・・
と考えていましたが、そうではなくなったので、思い存分楽しんできます。
最後の2人での楽しみと信じて。
その頃にはきっと結果が出ていると思います・・・。
でも、2人で土日にディズニーって安いので行っても結構かかるんですよね・・・時間もお金も。

私は今周期から本格的な治療を再開するに当たって
自分がいつ次に妊娠できるのか、妊娠しても無事に育ってくれるんだろうか
治療をどこまで続けられるのか…いろいろと不安になりました。
今回の流産は生理が遅れたんだなってくらいで、婦人科的にも気にすることはないので
流産ということには落ち込んではいなかったのですが、
リセットの落ち込みは強く、でも、病院に行って方針が決まって今周期頑張ってみようかと
考えられるようになった次第です。
ここ1週間に5人の妊娠報告を聞きました。連絡する人、会う人から妊娠報告があるのでは・・・
と思うと正直何も連絡を取りたくなくなりました。
流産までの3ヶ月間のブランク。その期間に治療をしていたら・・・と考えると辛くなりました。
そのときに超音波の写真を見ていろいろと考えました。
同じ状況の人がいて少しでも気が軽くなれる場所があったから、頑張れているんだと思います。
今私にできること・・・とりあえず基礎体温で自分のリズムを見ること、
漢方とクロミッドの内服これをしばらくは頑張ろうと決めました。

最後に意味も根拠もない予想なんですが・・・。
ここの3人、ちゃんと次が授かるような気がするんです。そんなに時間がかからずに・・・
私も今周期ふと授かれる気がしました。
根拠のない私の助産師の勘です(^^;ゞ)

それでは・・・。長々とごめんなさい。

[93] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/05/12 11:40

みなさん、こんにちは。

元気になったよ…と言いたいところですが、なんだか生理が来てから5日なのに高温期から少ししか下がらない体温が続いていて、なかなか低くなってくれません。
治療をするかどうか云々よりも、この低温期を放っておいていいものか不安が出てきました。
低温期が高い…で検索すると卵の成熟には良くなかったり、体の熱が溜まって外に出にくいというようなことが沢山書かれていました。
それには、ある漢方がいいと書かれていました。
今まで漢方を試してもきたのですが、先生との相性もあり行かなくなってからは飲んでいないので、もう一度新しい病院に通って処方してもらうのも有りかな…と思い始めました。
今周期は本当にどうしようか…悩んでいます。
旦那はやる気満々、自分は悶々。

くっきぃさん☆
前向きな計画で頑張っている姿には尊敬します。
しかも嬉しいことも言ってくれて…。本当に3人で卒業のところで妊娠経過を話し合えたらどんなに良いか!
助産師さんの勘に一票掛けます!!
漢方なんですが、県中に処方しているかどうかメールで問い合わせてみました。(先輩の勤務先でしたよね?)
できれば低温期と高温期を分けた周期療法を望んでますが…。
もう藁にもすがる思いで一杯です。(+_+)

サバランさん☆
今周期の通院はもう始まりましたか?
AIHをするのかな?
確かにリセットの凹みを考えると怖いけど、やるしかないもんね。
私は流産後リセットを3回経験しているから、途方に暮れてますが、ますます子供の欲しい度が増しています。
だからこそ、心が辛く、おかしくなりそうです。
もう少し、自分で心のバランスを取れるようにならなくちゃと思ってはいますが…。(>_<)
またAIHの経過を教えて下さいね♪

[94] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/05/12 16:21

こんにちは♪
今日は天気がよくてマットやらいろいろと洗濯をしました。
家事といっても洗濯・掃除・食事の準備・・・だけですね。
今週は主人が夜勤なので実家でご馳走になります♪

昨日本屋へ行って不妊治療の本を何気に見ていたら普通の本と違って
カラーでしかも専門的なことまで、そしてわかりやすくて・・・。
そしたら主人が本を買おうと言い出しました。(家でしばらく読んでいたのには驚きました)
治療に対して、また子供に対しての考えが変わったのかなと思います。
流産したことで、いい方向に変わってくれるのはいいことか・・・と。

パー子さん♪
低温期が高い・・・私は逆だったのでなんともいえませんが・・・。
漢方は即効性があまりないから目に見えてってわけではなく難しいけど、でも、飲んで2ヶ月。
なんとなく調子はいい気がします。
相変わらず冷えはありますけどね・・・(^^;)
先輩というか、前一緒に働いていた先生です。
もし、聞きたいことがあれば聞きますよ♪

今までの治療は子供が欲しい→授かれるように何かをしたいという感じでした。
この前のレスの前にふと、今周期授かれるような気がする・・・と感じたんです。
→だから治療を頑張ってみよう…と。
反対の発想になったんです。
そのときに3人とも卒業できるような気がして。
全員で卒業できたら卒業版で、誰かが卒業できたら…全員OKの掲示板で
みんながそろうのを待てるといいですね

クロミッドの内服はあと2日です。
忘れずに飲んでます(^^*)
それでは・・・。

[95] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/05/12 18:21

こんにちは。
くっきぃさんのところは今日天気よかったんですね。
こちらはくもり。寒いです(>_<)

もうすぐここも100になりますね!
最初悲しくて書き込みしてから、こうしてお話続けられてうれしく思います。
今度は前向きな明るいタイトルがいいなぁと思うけど、何かいいタイトルありますか?
う〜ん・・。

『もう一度出逢えるまで☆』
『まだがんぱるよ!!』
『前を向いて進むよ☆』
『あきらめないよ!また出逢えるまで☆』
『乗り越えるよ〜空からみててね☆』

こんなんどうでしょうか?
すでにあるタイトルもあるかな??
他に素敵なタイトルが思いついたら教えて下さい(^-^*)/

それと最初にここで相談させてもらった両親への流産の報告ですが、
・・報告していないです。
相談させてもらった直後に母が怪我で入院することになって・・。
なので今後もしかしたら話をするときがくるかもしれないですが、
当分は話はしないつもりです。
最初に沢山の方にお返事いただいたので、報告させてもらいました。
ほんとにあの時はありがとうございました。

今回は自分の話だけでごめんなさい。
明日病院で卵胞チェックです。
パー子さん、くっきぃさんまた明日来ますね!

[96] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/05/13 19:13

こんばんは。
今日は病院へ卵胞チェックに行ってきました。
右に小さいのが2つと左に13ミリのが1つありました。
排卵にはもう少し日にちがかかりそうで、あさってまた注射しに行くことになりました。
今まで左側の卵胞ってほとんど見えたことなかったので、驚きました。
左の卵巣が見にくいらしいんですよね、私。

くっきぃさん☆
予想すごく嬉しいです!
近いうちに3人で卒業したいです☆
旦那さん不妊治療の本読んでくれるんですね。羨ましいです。
うちの旦那はほとんど治療のこと理解してないんですよ。
もう少し勉強してほしいんですけどね。
まぁ、いつも前向きだからそこはいいところなんですけど。
言い換えるとあまり考えてないってカンジです(-ω-;)

パー子さん☆
体温今日も下がってないですか?
どうしちゃったんですかね。
私は流産後全体的に体温低めです。
いい漢方がみつかるといいけど、確かに漢方は即効性がないですもんね。長くじっくりとですね。
今回もAIHする予定です。
私は排卵を逃してAIHできないことが今まで何度もあったのでちょっとハラハラです。
今度の内診までに排卵しないように祈るばかりです。



[97] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/05/14 01:31

夜遅くにこんばんは。
帰ってきてレスを見ているうちに急に腹痛に襲われ、やっと落ち着きました。
急に寒くなったから冷えたんでしょう・・・(>_<)
時々あるんですよね… A(・・;)

もうすぐ100になるんだなぁ・・・とふとレスをこの前読み返してました。
いろんなたくさんの人が流産を乗り越えてまた新たに頑張っているんだなぁ・・・と感じました。

サバランさん♪
いいタイトルありがとうございます♪
う〜ん…どれも正直迷いますA(^^;)
個人的には『乗り越えるよ〜空からみててね☆』かなぁ・・・。
どれも私達の気持ちだなぁ・・・と思って迷ったのですが、
今でも十分みんな頑張っていると思うからこれ以上頑張るっていうのも(頑張らなきゃいけないのですが)
今までの頑張りも評価してあげたいし、
『出逢えるまで☆』出逢えるだけでなく、流産した子の分まで成長してほしい・・・
そういう意味をこめて流産した子に見守られながら一つ一つ乗り越えてわが子を抱けるように・・・
ということで選んでみました。
それに、このタイトルならみんなで卒業しても使えそうだし(*^^*)

流産の報告はまた落ち着いたときに・・・でもいいのではないかと思いますよ。
次に無事に授かったときにでもいいと思うし、機会を待つのでもいいのではないかと思います。
私は心拍も確認でき、予定日も決まって落ち着いてからだったので、実母には
話さざるをえませんでした。今回の化学的流産のことは言ってないですけど・・・。

卵胞測定だったんですね。13mmということは順調にいっても4・5日後でしょうか?
頑張って育ってほしいものです。
今度は同じ日に受診ですね。
私は明日(15日)に10日目で卵胞チェック後HMGを決めるとの事でした。
どうなってるのかなぁ・・・私の卵胞。
育ってますように・・・☆
また報告します。

それではおやすみなさい〜。

[98] Re: 流産の報告・・ 

 パー子

2008/05/14 11:39

みなさん、おはよう♪

先日病院にメールを使って漢方について問い合わせたはずなのに、返事が未だになく、思い切って電話をしてみました。
漢方の処方はあるようですが、その科その科で先生の指示があればの話だそうです。
私の以前の病院では漢方専門の窓口があって、そこへ行って診察すれば直ぐ貰えたのですが、病院によってシステムが違うようですね。
今は不妊専門で診てもらっているし、他の病院の婦人科に係る訳にもいかないし、行ったとしても漢方で治るとも限らないし、漢方の処方を絶対受けれるとも限らないので…。
本当は不妊専門に漢方処方があればベストですが無いので仕方がないですね。
そもそも体温さえ普通に戻ってくれれば良いのですが、未だにやや高めです。(´д`)
中間期ってのはあるんかい!?って感じです…。

今回の生理11日目がちょうど日曜にあたるので、電話で予約しました。
一応どちらの排卵なのかと、高温のような体温が続くことと、卵胞の様子を見た結果で、AIHするかどうか自分で判断してきます。(+_+)/

サバランさん♪
タイトルですが、どれも良かったです。
なので、くっきぃさんが選んだのでどうでしょう?
私達の天使ちゃんへ向けた言葉だったので☆
サバランさんが投稿してくれたお陰でこうして皆で励ましあってもこれました。感謝です。(*^_^*)
あと私も排卵を逃してしまうことよくあります。というのも排卵が通常より早めなんです。なので、排卵後のAIHもしたことありますよ。でも12月に排卵後の実行で妊娠したので、間に合う場合もあるようですね。
今度の内診までに排卵しないように祈ってますよ。


くっきぃさん♪
漢方の件で話を聞いてくれてありがとう。
病院じゃなくても市販の物でも試せたらと考えています。ただ値は張りますが。多分、いつも左の排卵が調子悪いので、ホルモンのせいかとも思うのですが。
とりあえず、日曜に先生に疑問をぶつけてみます!
それにしても、くっきぃさんの旦那さんは素敵ですね。女性の体の仕組みを知ろうとしてくれているのは、大切なことですから。私の旦那は自分達が体外をしているものと勘違いしていたんですよ!!
人工する前に一通り教えたはずなのに…(´ω`)
っていうか今まで連続でやってきて、そんな金どこにあるんじゃい★という感じです。(苦笑)
笑ってやって! (^▽^)

[99] Re: 流産の報告・・ 

 くっきぃ

2008/05/15 12:24

こんにちは♪
病院に行って帰ってきました。
結局診察せずにHMGの注射をして帰ってきました。
やっぱり筋肉注射は痛いです(>_<)
でも、頑張ります。
本となら土曜日にもう一度注射にといわれましたが、
仕事でいけないので月曜日に診察になりました。
排卵が遅れると水曜日頃に受診かと思うのですが・・・。
水曜日はまた仕事で・・・。
うまくタイミングが合うように祈るばかりです。

パー子さん♪
パー子さんの書き込みを見てそういえば・・・と基礎体温を見ました。
今周期そういえば、私も体温が下がってない!と・・・。
前回があまりに低体温だったので、いつもの体温に戻ったわ・・・と思っていたら下がってないのかも・・・と。
今日受診して、下がりきってないのかな?といわれましたが、治療は続行できるようです。
そんなに先生は気にしていませんでしたよ。
日曜日診察なんですね。休日でも見てもらえるのがいいですね。
私は待ち時間が少ないのがメリットです♪

サバランさん♪
受診、どうでしたか?
これで最後ですね♪
新しいスレお願いします m(..)m
タイトルは、本当にどれもよかったので、サバランさんにお任せします♪(って無責任な・・・(^^;))

今後もよろしくお願いしますね♪またみんなで頑張りましょうp(^^)q

[100] Re: 流産の報告・・ 

 サバラン

2008/05/15 15:13

こんにちは!

新しいスレをたてますね(・∀・)/
タイトルは『乗り越えるよ〜空からみててね☆』にしますね。
くっきぃさん、パー子さん選んでくれてありがとうございます。
(なんだか私が考えた中から選ばせてしまったかたちでごめんなさいね。)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと