1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 治療を前向きに頑張ってます♪

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療を前向きに頑張ってます♪

 チィ

2008/02/11 18:13

ちぐたんさん、こんにちは!!

私も去年までは、お弁当作ってたんですが、最近、延々とお休み中です。2月になったら入れようと思ってたけど、卵管造影が終わって、その結果で前向きになれて落ち着いたら復活する予定です。

うちは、3段保温弁当を入れてましたよ。1段1合のお米に、あと2段は汁物を入れず、おかずを詰めてました。男の人って結構な量を食べるので、おかずも結構いりますよね。玉子焼きも、卵2個使って全部入れてました。ちぐたんさん、ちゃんとお弁当入れておられるんですねぇ!えらいですね!!うちは会社に食堂があって、あまり美味しくないとのことで、お弁当入れだしたんですけど、毎日入れなくちゃじゃないので、気持ち的に楽で、だらけてしまいがちです。。。

日曜日に病院に行ったら、周期17日目で、卵が18mmくらいに育ってました。セキソビットの効果かな?卵は1つでした。排卵チェックの尿検査してもらいましたが、まだでした。明日くらいに排卵するだろうから、といって検査薬を貰って、明日の朝、検査して色がかわったら、夫婦生活を持ってくださいといわれたのですが、今朝しても、変化なく。排卵はまだ先なのかもしれません。主人は今日の夜から急な仕事が入って、徹夜で明日の夜中にしか帰ってこれないかもしれないので、徹夜あけで夫婦生活は難しいし、今月は無理かもしれません。薬まで飲んで、何度も診察に行ったのに、、、仕事だから仕方ないけど、残念というか、なんというか、気分が沈みます。

病院で、尿検査する時の説明を受けたし、説明書を貰ったんですが、排卵予定日の3日前くらいから、続けてすると色のかわりようとか、線の入り具合とか比べられるのでいいみたいです。それから、水分をたくさん摂取した後の尿は薄くなって、ちゃんとした結果がでないこともあるの注意とかいてました。それから、決まった時間にするのがいいみたいです。なので、ちぐたんさんがもし、されるのであれば、朝一番の尿で毎日同じくらいの時間にされたらどうでしょうか?

今、主人は仮眠をとってます。主人の仕事は、製品の実験研究などをしていて、いつ突然徹夜になるかもわからないし、突然夜中でも明け方でも呼び出しの電話があったりするので、治療ってタイミングが大事なので心配です。特に体外とかになると不安です。まぁ、凍結もできるみたいですが。それより、転勤もあるのでそっちの方が心配かも。今の病院が気に入ってるし、これからもお世話になりたいと思っているので。
ちぐたんさんの旦那さんも出張とかあったら、タイミングとか、、、心配ですよね。


病院に行くのは1時間くらいで、JRと地下鉄を乗りついで行ってます。病院に行った後は、気分が滅入るのでデパ地下やスタバによって気分転換して帰ってます。

卵管造影までに、まだ、あと3日あるし出血がキレイに終わるといいですね!!もし、不安なら、先生に相談してみてはいかがですか?不安は取り除いた方がいいので。卵管造影って、すっぴんで行くんですか?2日間もするんですね?油性と水性の方法があるって何かにのってた気がするんですが?

造影の後はゴールデンだというので頑張って来て下さいね!!

過去ログは返信できません

[1] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/13 21:27

チィさんこんばんは!
新しくタイトルをたてていただき、ありがとうございます!
また、新たに頑張っていきましょうね。

うちも3段弁当ですよ〜。ご飯は確か2合分だったような・・。^^
うちの旦那もかなりの大食いで、でも、太らないんですよね。不思議です。
豪華弁当を作る予定だったんですが、月曜の午後くらいから、下痢と嘔吐と熱があって、ずっと寝ていました。
5年ぶりぐらいの熱かも・・。
今は熱もすっかり下がって、元気です。
昨日から旦那がいないから、嫌で熱が出たのかも。^^

確かに、お弁当って一回休んじゃうとやる気になれないですよね。
まして、チィさんのとこのように社食があったら、わたしだったら作れないと思います。
うちの旦那は、造園業の職人なのでお弁当があると助かるらしいです。
あと、とにかくよく食べるのでコンビ二とかでお昼を買うと、1回1000円近くなる・・というのが最大の理由かもしれません。^^


仕事の都合って、本当にどうしようもないですよね・・。
疲れている旦那を無理に起こそうとするのも悪いというか・・
私もいつも、その狭間でイライラというか、ムカムカしてきます・・。
で、結局最後は私が爆発して終わります。
ためればためるほど、爆発は大きいのでなるべく小出しにしようと思いますが、うまくいきません。

尿検査の事を詳しく教えていただきありがとうございます!
試すなら、朝ですね!その他の事もしっかりと頭に入れておきますね〜!!!

チィさんの旦那さまは、すごい仕事をなさっているんですね!
チィさんの支えがあるからこその、旦那様ですよ。
いつ呼び出しが来るかわからないんですね。
チィさんの大変さがたくさん伝わってきました・・。

お互いなるべくストレスをためないように、愚痴でもなんでも言い合って(?)いきましょうね。^^

病院の後は気分転換をしてから帰るのは私も一緒です!
本屋で立ち読みなんかもしちゃいます。

いよいよ明日は造影検査です。
出血も終わりました!
造影検査は
1日目:子宮の中に柔らかいカテーテルを入れて造影剤を3〜10ccほど注入し、写真を2〜3枚撮影します。 この検査で子宮の形や卵管の通りがわかります。

翌日か翌々日:造影剤がお腹の中に散らばった写真を1枚だけ撮影します。 この写真で卵管周囲の癒着の程度がわかります。

・・と、病院からもらったプリントに書いてあります。
副作用や薬など他にもいろんなことが書いてあるので、わからない事などあったら、またきいて下さいね。

明日は病院に行ったら、痛み止めを飲んで30分後に検査と言われています。
基礎体温表とナプキンを持っていきます。
スッピンでとは言われてないですよ〜。
油性と水性かどうかはわかりませんが、リピオドールという薬みたいです。
もう、怖いので調べるのはやめました。
帰ってきたら見てみるかも・・。(笑)

また、詳しく報告しますね。

怖いけど・・
頑張ってきます。(><)

[2] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/13 23:47

ちぐたんさん、こんばんは!!

明日はいよいよ卵影造影ですね!
出血も止まってよかったですね!
頑張ってきて下さい!
結果がよいなら一番ですが、
万が一のことがあっても、
それも前進です。
病院にいかず、検査もせずだったら
次のステップに進めないのですから!!
癒着や閉塞など、最悪なことが判明したとしても、
それの子どもを授かるための前進です。
わからないよりは、わかった方が
それにあった治療やそれに向けて貯金したり動き出せます。と、自分にも言い聞かせています。

検査結果がよい事祈ってますね♪

私は、卵管造影の前に、子宮にポリープがみつかって、とってもらうことになりました。日帰りで簡単にとれるみたいです。それでも不安ですが、、、ポリープがあっても妊娠する人もたくさんいるけれど、
不妊というのは、不妊の可能性のあるものをひとつずつ無くしていくことだからということです。
不妊専門の病院なら、様子をみることも多いようですが、不妊専門病院に通うと、最短で妊娠できるように治療も早いですね。気持ちがついていかないこともありますが、私は年のこともあって、最短での妊娠を希望して、不妊専門の病院に転院したので、頑張って、気持ちの治療のスピードにあわせていかないと!!

昨日も病院に行ってたんですが、排卵前の尿検査結果がでて、卵も22mmだったんですが、旦那さんが20時間近く労働していて、仮眠をとってタイミングをと思っていたのですが、起きて、お風呂に入ったあとも眠気に勝てず寝てしまいそうだったので、私はやるせなくて大爆発してしまい、寝室からダイニングへ行って、そこらへんにあるものを投げて癇癪おこしてしまいました。疲れているのはわかるんですが、何度も病院に行って、この日をいう日を迎えた
し、夫婦生活をお願いして頑張ってもらわなければいけないことが、みじめな気がして、、、多くの人は求められて、夫婦生活をもって、自然と妊娠したりするんだろうなぁと思ってやるせなくなりました。

昨日は病院の帰りにスタバでお茶して、ゆっくり本を読んで気分転換して、やるせない気持ちをリセットして帰宅したつもりなんですけどね。消化しても消化しても、やるせない気持ちってでてきますね。

治療は体も、心も、金銭的にも大変ですね。でも、大変な思いをして、授かったら、子どもが生まれたとき、すごく大事に思えるし、子育て頑張れるよって、以前、主人に言われました。確かにそうですね。

早く、コウノトリさん来てくれないかな。。。
主人は、10時くらいに帰宅して、ごはん食べて、お風呂のお湯をためている間に、ホットカーペットでいびきをかいて寝てしまいました。

疲れているんだと思います。起こさないといけないかと思うと、、、です。

ちぐたんさん、なまいちゃんさんともお話されているのは、ちょこっと前から覗かせて貰ってました。二人の人と話をすること、気を悪くなんてしませんよ。みんな色々な人とお話して、治療についてプラスになったり、ストレス発散・気分転換できるための掲示板ですから♪

[3] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/14 08:24

ありがとうございます!!

行って来ます!!!

[4] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/14 13:23

病院行ってきました!!!

卵管通っていました!!
実は昨日、全く眠れなかったんです。(><)
いろんな事を考えすぎてしまって・・

自分の中で、前向きに考えていたと思っていたので、自分でもびっくりです!
1月7日にはじめてクラミジアに掛かっている事がわかって以来、卵管閉塞と癒着の事がずっと頭から離れる事
がなかったんですよね・・。
でも、いちばん怖かったのは、うわさに聞く痛みだったと思います。
きっとつまっているだろうと思ったいたので、自分でますます怖くしていたのかもしれません。

明日は卵管采や癒着の状態などが詳しくわかるので、まだまだ不安は尽きないですが、頑張って行ってきます。
また、報告しますね。

・・というのも、病院に行く前にPCをのぞいて見たら、チィさんからのたくさんの励ましの言葉があって・・
すごく嬉しく、勇気と元気ももらいました!!!
チィさんのたくさんの応援が、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

チィさんはポリープをとる事になったんですね!
今度は私がチィさんをたくさん励ます番になれたら・・と思います。^^

チィさんが
「不妊というのは、不妊の可能性のあるものをひとつずつ無くしていくことだからということです。」
って本当に私もそう思います。
先の見えない不安が大きいから、今目の前にあることを一つずつ解決していけるように努力していくしかないかな・・と思います。
これが、なかなか難しいんですけどね。


私もこの前チィさんと全く同じことがありました。
もっと治療の事考えてよ!
協力してよ!
親身になってよ!
という気持ちなどが、たまりにたまって大泣きしました。物も投げた事があります。
ここまでしないと、旦那もわかってくれないんだか、どうする事も出来ないのか・・
わからないけど、今まで抑えていたものが爆発してしまいます。
小出しにできればいいんだけど、できないです・・。
それでも、旦那と話し合いたいので、大泣きした後はひとつひとつきいてもらいます。(笑)

そこまでしないと伝えられない自分の幼稚さに嫌になります・・。
でも、そうやって今のところはわかってもらっています。
だから、チィさんが大爆発してしまう事も決して悪い事ではないと思うので、決して罪悪感など・・
持たないで下さいね。^^



「大変な思いをして、授かったら、子どもが生まれたとき、すごく大事に思えるし、子育て頑張れるよって、以前、主人に言われました。」
私もそう思います。
チィさんの旦那様、素敵な方じゃないですか!!


チィさんの旦那様、本当にお疲れのようですね(><)
チィさんの気苦労(?)お察しします・・。
でも、二人の事だから起こしちゃっていいんだと私は思います。
明日の結果でAIHが大丈夫そうだったら、うちもチィさんと同じことになると思います。
うちは、膣内射精が出来ないのはもちろんですが、外で射精するにも長くて・・
私もかなりしんどいです。
旦那に後少しでも、性欲があってくれたら・・
とも思います。


最後のところ、ありがとうございます!
これからもこんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますね。m(^^)m

[5] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/14 18:59

ちぐたんさん、お疲れ様でした!!
それから、第一関門の卵管通っていてよかったですね!!おめでとうございます!!

今日は、私もまたまた病院に行ってて、今、帰宅して一番にこのサイトにきました。また、明日にでも、ゆっくり書き込みますね♪

とりあえず、今晩はよく眠れますね♪

[6] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/14 19:06

チィさん こんばんは!

そういえば私、検査のことをお話しするのをすっかり抜けていました。^^

予約時間に病院に着いて、はじめに痛み止め(ブスコパン2錠とポンタール1錠)を飲みました。
30分後ぐらいにレントゲン室に呼ばれ、下を全部脱いで病院の巻きスカートをはいて、レントゲンの台みたいなのに寝て・・
先生を待っていました。
先生がいつもと少し違う服装だったので(帽子つき)なんだか、かわいかったです。
来るとすぐに「調子はどうですか?」ときかれ、
私が「体重のことですか?」ときくと即答でした。(笑)
2キロ減った事を報告すると、「引き続き頑張ってくださいね。」と・・。
会う度にきかれるので、ごまかせませ〜ん。^^
そんなこんな話しているうちに
「じゃーいきますよ。」カテーテルを入れて
私の頭の横のモニターを(子宮の中)みながら造影剤を注入・・。

「あと10秒ぐらいです・・。はい終わり。」とタンポンを入れられおしまい。痛みはなかったです。
思ったよりもあっという間に終わってしまいました。

その後に具合は悪くないかきかれ、大丈夫だったので待合室で待っていると・・
下腹が圧迫されているような、そこまで痛くないけど軽いかんじはありました。

診察室に呼ばれ、「卵管は通っていましたよ。明日は癒着などを見ていきましょう。」とのことでした。

あと1月末に検査をした、黄体ホルモンの検査結果が出ました。
私は、13.2でした。
正常値が15以上、理想は20以上と言われました。
今周期ははじめから誘発剤を使っているので様子を見て、再検査で数値が変わらないようだったら、誘発剤の量を増やしたり、注射で補充をする事を考えたり、していくそうです。
もともと高温期が数日しかなかったので、原因がひとつわかって良かったです。

抗生物質(感染予防のため)を3日分もらってきました。熱が出た場合や腹痛が強い場合にだけ飲む、ボンタールももらってきました。今のところ大丈夫そうです。

それよりも、検査の2時間後にタンポンを自分でとるんですが・・
それが、すごく嫌でした。(笑)
何をいまさら・・って感じなんですけどね。
タンポン嫌いなんです。^^

今日はこんな感じでした。
また明日、報告しますね〜!!

[7] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/14 19:11

チィさんとほぼ同時の書き込みですね。^^

とりあえず今夜は早く寝る事にします。
チィさんも、病院お疲れ様でした!

私もまた明日話をしにきますね〜!

[8] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/15 11:33

病院行って来ました〜!!

「問題ありません。」と先生から言われました。
ホッとしました・・。

今日の病院は、すごく早く終わって私もびっくりしました!!!
洋服をきたまま、レントゲンの台に立って、先生を待ち・・
写真を1枚とっておしまい。
その後、診察室に呼ばれ結果をきいて終わりでした。

昨日今日とった写真を3枚もらいましたが、見てもよくわからないし・・
これどうすんの!?って思いました。(笑)

次の診察は、来週の水曜日に卵ちゃんを見てもらいに行ってきます。
無事に育っているといいな・・。


今日は旦那が出張から帰ってくるので、嬉しいです。(^^)
午後から、超簡単パウンドチョコケーキを作る予定です。
一日遅れのバレンタインです!

チィさんは旦那様に何かあげましたか???^^



造影剤の油性水性について、見つけたのでコピーしました。↓↓↓

卵管造影は痛いということをきかれて受診される方がいますが、油性の造影剤を用いてX線透視装置で造影剤の通過を見ながら行えば、造影剤の使用量も最小限で終わりますので、ほとんど痛みはありません。油性造影剤を使用した場合は検査の翌日も1枚X線写真をとります。水性造影剤を使用した場合は1日で終わりますが、痛みが強い、細かい点が不明などの欠点があります。油性の造影剤を使用した方がその後の妊娠率は高いと言われています。

だそうです。 ^^
ではまた〜!!

[9] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/15 12:14

ちぐたんさん、本当によかったですね!!
おめでとうございます!!

私は、土日に爆発しないように気分転換に買い物に行って春服見てきます!また、ゆっくり書き込みしますね。ちぐたんさんの結果がすごく気になって、見ていたんです!!

パウンドケーキ作り頑張ってきてください!!

[10] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/17 17:39

チィさん こんばんは!

チィさんに、たくさん励ましをいただいて検査も無事に終える事が出来ました。
あたたかいお言葉を、本当にありがとうございました!m(^^)m

これからも一緒に頑張っていきましょうね。^^

春服は気に入ったのは見つかりましたか?
春が近づいてきていますね♪

ケーキはまあまあでした!(笑)
ちょっと甘すぎたかも・・。
またそのうち、チャレンジしようかな。

では、夕飯を作ってきま〜す!!!

[11] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/18 08:39

ちぐたんさん、おはようございます!
週末は、遊びにこようと思ってたのですが、なんだかばたばたしてしまい、来れませんでした。

ちぐたんさん、本当に卵管よかったですね!!
私もそれに続けたらと思いますが、やっぱりとても心配です。

私の友人の知り合いも知らない間にかかってたみたいなんですが、治ってすぐに、子宝にも恵まれて、もう1歳くらいになっているそうです。その人も長期間かかっていた!?可能性が高いようなのですが、結婚してから海外に行っておられたようなので、その間は子どもができないように避妊しておられたとのことで、
私は、結婚してからずっと、全く避妊してないので、勝手な想像ですが、元気な精子が卵管や卵巣まで泳いでいって、感染が広がっているんじゃないかなぁと、心配してます。。。ポリープ手術のことも不安だし。
まあ、子どもを望むなら、自分の状況に向き合って、ひとつずつ頑張って治療していくしか仕方ないんですが、、、精神的にも肉体的にも、滅入りますよね。

でも、頑張らねばですね♪

私は、先週末に排卵済チェックをしてもらって、また、新しい薬を処方してくださりました。プレマリンとルトラールというもので、女性ホルモン剤のようです。先生は、着床を助ける働きのあるものとおしゃってました。薬剤師さんは、生理が来ない人や不妊治療している人が飲むものだとおしゃってました。日曜から10日間飲むことになります。それで、生理がきたら、ポリープをとる手術をしてもらい、その後、卵管造影です。なので10日間は病院にいかなくていいので、気持ちをゆったりもって、精神面を休めたいなぁと思ってます。あんまり何も考えずに、心身ともに健康な状態でいたいなぁ。

金曜はお買い物で、七分のワンピと短い丈のカーデに七分丈コート←セールです。と主人のシャツを購入しました。お買い物は気分がパァーッとして、いいですね!!あとは、キレイ色の靴も欲しいです!全部、病院通院用の服になりそうですが、、、

バレンタインは主人にはジャケットと生チョコをプレゼントしました!

ちぐたんさんは、手作りされたんですね♪ご主人喜ばれてたんじゃないですか♪私は、いつも、レシピの砂糖の量より少なめにします。スポンジの時も生クリームの時も♪オレンジページから出てるお菓子の本、表紙がピンクで結構分厚いものなんですが、そのロールケーキのレシピが気に入ってます。ココアパウダー混ぜてチョコバージョンにして、外側にもたっぷり生クリーム塗ってイチゴ飾って♪で、かなり見栄えよくなります。ただ、うちの主人は、生クリーム苦手で、、、チョコは大好きなので、両方喜んでくれますが、買ったチョコの方がうれしいと思います。チョコは手作りしたことないので、また挑戦してみたいです。トリュフとか!?キットで!!

卵管造影の情報ありがとうございます!
ちぐたんさんは油性でやられたのですね。うちの病院はどうなんだろう?1日で出来そうだった気がするので、水性なのかな?まだ、説明聞いてないです。痛いのは我慢できても、詰っているか怖いなぁ。。。

ちぐたんさんは、黄体機能の検査もされたんですね。正常範囲でよかったですね!!卵管造影後は、ゴールデン期間だというので、次の周期からの治療頑張ってくださいね♪いい結果がでるといいですね♪♪♪

洗濯は出来たようなので、これから干してきます。
色々コメントくださったのに、お返事できてないことあったらすみません。

[12] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/23 20:39

チィさん お久しぶりです!
なかなか、ここにこられなくってごめんなさいね・・。
(><)
母の病院に行ったり、実家に帰ったり、旦那とケンカしたり、友達とうさ晴らし(?)しに行ったり・・
と今週はなんだかバタバタしてしまいました(泣)

今夜は旦那が仕事の飲み会に行っているので、ゆっくり返事が書けます。^^

何から話そうかな〜!!


チィさんの不安な気持ち・・
わかります。
私もよくよく考えてみたら、クラミジアにかかったのが旦那じゃないとしたら・・
5年以上はさかのぼります。
だから、感染の時間じゃないのかな!?
とも、思ったんですよね・・。
チィさんは、数値もすごく低かったじゃないですか!?
だから、私なんかよりも状態はいいんじゃないかな?
とも思いまして・・。

ポリープ手術の事も不安ですよね。
今回、チィさんが無事に妊娠しているように、本当に心から祈っています!!!
そして、無事に排卵していて良かったですね!

病院に行くまでの期間があると、少しほっとしますよね。
私もそうでしたから・・。

チィさんの
「気持ちをゆったりもって、精神面を休めたいなぁと思ってます。あんまり何も考えずに、心身ともに健康な状態でいたいなぁ。」
すごく!すごく! 同感です!!!
今の私に、一番必要な事だと思いました。
チィさんの言葉に、心がホッとしています。^^


薬の事も詳しく教えていただき、ありがとうございます。薬の副作用は、ありますか???
日曜からという事は、明日からかな?

私は、黄体ホルモン値が基準値に満たないので、私もこれからお世話になるのかな〜と考えています。^^


チィさん、たくさんお買い物をしてきましたね〜♪
しかも、かわいいものばかり!
いいなぁ〜♪ いいな〜ぁ♪
もう春は目の前?だから、これから着るのにピッタリなんだろうなぁ〜♪^^

旦那様も喜んだ事でしょうね〜!^^
旦那は喜んでくれましたけど、やっぱり甘かったようでした。(笑)
めったに作らないので・・^^
チィさんが教えてくれたように、今度作るときは、砂糖の量をかなり減らそうと思いました〜!

しかし!!チィさんは、いろいろ出来るんですね〜!
主婦の鏡です♪ すご〜い!!
オレンジページの料理本、まだ売っていますかね?
今度見てみようかな。
ロールケーキおいしそう!!


さてさて、私の報告(?)をしますね〜!
水曜に病院に行ったら・・

「週明けぐらいに排卵しそうですね。 一番早くて土曜日(23日)にAIHできますよ。
土曜か月曜がいいでしょう。」
と言われ悩んだんですけど、月曜にAIHをする事にしました。
「週末に排卵するかもしれないから、性交渉はしっかり持ってくださいね。」
と言われました。
旦那が射精できるかわからないので、スポイトももらってきました。
「AIHの当日と翌日にも性交渉を持ってください」とAIH後に言われるんですが・・

これが発端で、旦那とけんかになりました。(><)
来週の火曜から木曜まで、また泊まりで仕事に行く事になり、私が一人ですねてたら・・
旦那に「焦りすぎてるんじゃないの!? 今回じゃないといけないの??」
と言われ・・
ぶちぎれました!!!
この前も、仲良ししようと頑張ってくれたけど、途中で寝ちゃうし・・
たたなくなっちゃうし・・
で、昨日とうとう大爆発して、むなしくてむなしくて、大声で泣いてしまいました。

[13] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/23 20:40

続きです
  ↓↓↓
造影検査でずっと不安だった気持ち、一人で病院に行く気持ち、誘発剤を飲んでやっと卵が大きくなった気持ち、やれる事はしたいという気持ち・・
などを、再度話をして、仲直りをしました。

月曜は旦那も仕事を休んで、一緒に病院に行ってくれる事になり、タイミングがあえば火曜は私が夜に旦那の所に行く事で話は、やっと折り合い?がついたんです。

ケンカの途中で、「ちゃんと最後まで出来ればいいのに!!!」と何度も言いそうになったけど、我慢しました。
言わなくて良かったです。^^

そんなこんなで、ここ数日ずっと落ち着かず、モヤモヤしていました。
旦那には悪いけど、大爆発してスッキリ!!!しました。
もうちょっと私も大人になって、やさしく(?)話が出来れば、こんなにややこしくはならなかったんだろうけど・・

心配な仲良しですが、今朝できました。^^
やっぱりスポイトだけど・・。(汗)
旦那は、また明日頑張る・・といってくれてるけど、月曜はAIHなので、全く禁欲期間がないのが気になります・・。

なんか、生々しい事をたくさん書いてしまって、チィさん、気を悪くされたらごめんなさいね・・。

ここに書き込みすることで、自分の気持ちが整理できて、タイトルにあるように、前向きに思えるようになってきました!

チィさん。
いつも私の話を聞いてくれたり、励ましてくれたり・・本当にありがとうございます!!

落ち込んでる時こそ、ここにきて話をしよう!
と、今日改めて書き込みしながら思いました。^^

[14] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/25 19:12

ちぐたんさん、こんにちは!
ショック、長く長く書いていたコメントが消えてしまいました。かなりショックです。。。

ちぐたんさん、無事に週末の仲良しとAIHは終わりましたか?よい結果がでるといいですね!!

ちぐたんさん、爆発されたんですね!爆発大いに結構じゃないですか!!人の心は、全部が全部、以心伝心というわけにはいかないので、自分の思ってること、ちゃんと相手に話して、わかってもらうことも大切だと思います。1人で、色々思ってばかりいてストレスためすぎると、治療もよい結果がでないと思います。

それから、最後まで出来たらいいのにとのこと、私がちぐたんさんの立場でも絶対そう思ってしまうと思いますが、それだけは言ったら終わりです。わかっておられると思いますが、これから、治療が大変で、爆発しても、その言葉だけは、心に南京錠かけて、しまっておいてください。その言葉だけは言ってしまったら、後から後悔することになると思うけど、後悔しても取り返しがつかないし、終わりだと思います。旦那さまの、そう思っておられると思うし、男として今まで、そのことで屈辱とか嫌な思いをされていることだと思います。それに、仲良しすることや、精子をとってもらうことなどは、言ったりして、してもらえることですが、中で出すということは言っても、無理なことだと思うので、解決や歩み寄りにはならず、お互いに傷として残るだけかなぁと思います。女性の立場で考えると、生理がこないとか、無排卵とか、大袈裟に言えば子宮がないことだと思うし。ちぐたんさんは卵管造影で大丈夫だったけれど、もし、両管閉塞の結果が出ていたとして、卵管が詰っていなかったらと言われているようなものと同じかもしれないですね。なので、これから治療が大変で、旦那さんに不信感や不満をもっても、それだけは、、、

私は、2週間くらい病院に行かなくてよいので、気落ちは安定しているような感じです。でも、生理前の体のだるさから、日曜日は起床11時、ごはん食べて、12時半から4時半まで寝てしまいました。なので、昨夜はなかなか眠れず、今日は二度寝してしまいました。

黄体ホルモンの薬が明日で終わるのですが、それが終わってから2から1週間後くらいに生理になるようなので、そうなったら、いよいよポリープの手術と卵管造影です。私にとっては、2週間の大きな試練がはじまります。怖いです。とっても怖いです。でも、それを乗り越えないといけません。頑張らねばです。

オレンジページのお菓子百貨はショッキングピンクなので、結構目立ちます。2,3センチくらい厚さありましたよ。また、立ち読みして見てくださいね♪

[15] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/25 19:14

続き。
まだまだお返事があるのですが、主人が帰宅するようなので、また遊びに来ます。

卵管造影のことも詳しく教えて頂いたり、励ましありがとうございます!

前向きに治療頑張りましょう♪

[16] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/26 10:05

チィさん こんにちは〜!

たくさん書いてくれたコメントが消えてしまったんですね。(><)
私のやり方が、合っているかどうかわからないけど、一応お話しますね〜。^^

「返信する」をクリックしたら、「オーバーです」
と出ますよね。
そうしたら、「戻る」を一回クリックすると、メッセージを書いていた画面になります。
で、メッセージの半分から下を、コピーします。
コピーしたメッセージだけを消して・・
半分から上のメッセージを送信します。
そして、また新しくメッセージの画面を開いて、コピーしたメッセージを貼り付けます。

文字数がオーバーしてしまった時は、私はこんな感じでやっています。
それか、小出し(?)送信ですよね。
でも・・
私はPCをはじめて、まだ4ヶ月ぐらいの超初心者なので、このやり方がいいのかは・・???
さっぱりわかりません。^^
ご参考程度に・・。


結局、週末の仲良しは・・
土・日の朝にスポイト法でしました。
そして昨日、AIHをしてきました。

昨日の超音波検査では、「排卵済み」でした。(><)
間に合わなかった・・。

しかも・・
旦那の結果が悪く、「AIHでの妊娠は厳しいです。」と先生にはっきり言われ・・
ダブルパンチのショックです・・。

旦那の仕事の都合にもよるんですが、近いうちにクリニック内の男性不妊の泌尿器科を受診予定です。

薬などの薬物療法では、効果を判定するまでに3ヶ月程度使用する必要があって、有効率は30%程度だそうです。
どんどん妊娠から遠ざかっていきます。(::)

私のことで今回わかった事は、生理の3日目から誘発剤を飲み周期17日目あたりに排卵したようなので、薬の効果はあったかな・・と思います。
次周期の誘発剤も、もらってきました。

「黄体ホルモン値が基準値に満たないので、何か補充などをした方がいいですか?」と質問したら、
「一週間後に黄体ホルモンの再検査をして、結果が変わらないようなら次周期から、行っていきましょう!!」
との事でした。
なので、来週の月曜に黄体ホルモン検査だけをしに病院に行ってきます。
その次は、また排卵時期に超音波検査に行ってきます。

昨日気づいたのですが・・
排卵のタイミングを調べるのに、超音波検査だけでなく病院での尿検査もやっていました!!
気づくのが遅くてアホでした・・。^^
だから次周期はお願いしようと考えています。
言ってくれればいいのに〜
とも思ってしまいましたよ。
もっと積極的にならないといけないな・・
とも思いました。

昨日の報告はこんな感じかな。



チィさん!
いろいろ私たち夫婦のために考えてくださって・・
本当にありがとうございます。
本当にチィさんの存在が、すごくありがたいです!!

これからが・・大変になりますが、
決してその事だけは言わないように、自分に誓います!

[17] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/26 10:34

小出し送信で、続きです!
 ↓↓↓

チィさんは、身体がだるくなっているのですね。
眠い時は、私も、ものすご〜く!!寝ますよ。
そんな時こそ、自分の身体の声を聞いて、自分にあまあまになっちゃっていいと思います。^^


今日で黄体ホルモンの薬が終わるのですね。
やはり薬を使うと今までの体温よりも、さらに高くなるんですか?
チィさんは黄体ホルモンは、はかられたんでしたっけ?
それとも以前教えてくれた中に、女性ホルモン剤のようなものと言っていたので、着床などを助けるために飲んでいるのかな???

そういえば、チィさんは今周期、旦那さんとタイミングをとられたんですよね?^^
そうならば、私はチィさんが、無事に妊娠できるようにたくさんたくさんお祈り?したいと思います!

チィさんと一人目妊娠中の掲示板でも、お話したいです♪♪♪


オレンジページの本、探してみます!
ありがとうございます!!!


そして・・
今日はものすごく天気が悪くて雨&かなり寒いですね!

この前お話したように、旦那とケンカ後の話し合いで、
旦那が月曜に一緒に病院に行ってくれて、今日は私が旦那の出張先に行くという話をしたじゃないですか。^^

で、予定どうり新宿か所沢か・・
その辺りに私が行く事になりました。
ぶっちゃけ、排卵も終わってしまったし行きたくない・・
気持ちが大きいですが(笑)

そんな事は旦那に言える訳でもなく、しかも、私が来るのを楽しみにしているようなので・・
行ってきます!!
お昼の電話で場所を決めようという事になっています。^^

どっちにしろ、遠いよ〜!
と、ちょっと愚痴ってしまいました。(^^)

チィさんはどの辺にお住まいですか???
私は千葉県に住んでいます。
旦那と私の実家も千葉ですよ〜。

では、また来ますね〜!!

[18] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/26 11:17

ちぐたんさん、こんにちは!
文字数オーバーについて教えてくださってありがとうございます!これからは、ちぐたんさんがされてるような方法利用させて頂きますね♪

それから、今周期の妊娠をお祈りしてくださるとのことで、本当に有難うございます!!とっても嬉しいです!!生理前の体のだるさがあって、目の下の隈もすごくなってきて、自分で今周期諦めていて、手術後、家のベッドでおとなしくして寝ていられるように、スーパーで買い物して食材を冷凍したりと準備してましたが、自分で諦めたら終わりですね。私も、祈るような気持ちでいたいと思いました。

ちぐたんさんも旦那さんの状態良くなかったみたいですが、諦めないでくださいね!私もミラクルを祈ってますね!

今日は本当に寒くて、お天気悪いです。私は、関西の大阪に住んでいます。生まれも育ちも京都で、結婚してから大阪です。ちぐたんさんは関東なんですね!千葉県、ディズニーランドやシーに4回くらい行ったことあります!それから、東京に転勤になったら、千葉県に住むことになると思います!そんなことあったりして!?その時には、お互い出産を終えて、子どもを一緒に遊ばせたり出来たら素敵ですねぇ♪

もうすぐ、お昼なので旦那さんから電話あるのかな?お天気が悪いと、外出するのも面倒だけど、頑張って行ってきてくださいね!旦那さん、楽しみにしておられるんですね!不妊治療をはじめて、日程とか決めて仲良しする日を作ったりすると、ぎくしゃくしがちなので、排卵は終わっていても、子作りだけのためじゃなく、お話したり、食事したり仲良くしてきてくださいね!

私の飲んでいる薬は、着床を助ける薬だとおしゃってました。黄体ホルモンの検査はしてないと思います。排卵済みのチェックしてからは、生理が来るまで通院してないので、、、黄体ホルモンの検査って、排卵後にするんですよね?血液検査ですか?

ちぐたんさんのところは、尿検査とか薬は、自分で頼んだりするんですか?うちは結構、先生にお任せで、先生が尿検査や次は○日と◎日くらいに来れますか?とか聞いてくださいます。

あと、排卵が終わっていてAIHということでしたが、
私の通っている病院の小冊子には、AIHは朝、排卵済みの日の午前中にするといいらしいですよ。なので、ちぐたんさんも月曜の朝に排卵していたら、一番よいタイミングかもしれませんね。日曜だったら、あまりタイミングのよいAIHではないだろうけど。



[19] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/26 11:27

それから、旦那さんの状態があまりよくないとのことですが、射精する線というかなんというかが、うまく通ってないと状態がよくないみたいですよ。なんという名前かは、忘れたけれど、、、また調べておきます。それは泌尿器科の検査ですぐにわかるみたいで、手術も日帰りで簡単にできるようです。それをして妊娠して出産されたという話を、待合室で隣になった治療に通っておられる方に聞きました。手術して、一人目は自然に授かられたということでしたが、二人目を望んだときに、また旦那さんの状態が悪くなって、でも、男性も手術自体はすぐできるけれど、大事なところなので、何度もするといいわけでもないので、体外受精で二人目をと思って、治療に通っておられる方でした。私は、2回目でフーナーの結果、死んでる精子も見つからなかったので、男性不妊の可能性もあると言われて、びっくりして泣いてしまったので、お話をして下さったのです。

なので、どんなことがあるかわからないので、早めに旦那さんも泌尿器科を受診した方がいいかもしれないですね。主人の会社の先輩が前立腺が痛くて、泌尿器科を受診されたのですが、ゴム手袋して睾丸とかの触診や、どこか不明ですか、指をつっこまれたりで、かなりの屈辱で、二度と行きたくないとおしゃってました。なので、泌尿器科を受診された後は、結果ばかりを聞くのでなく、いたわりというか、優しい言葉をかけてあげてくださいね!

私達、女性も、生理中の内診とか、恥ずかしい思いしていますが、男性の方がそういうことにはナイーブで弱いような気がします。

話は前後しますが、精子の状態、濃度とか運動精子率とか計測した結果って教えてもらえますか?
どれくらいなのかなぁ?と思って。もし、わかっていて、嫌じゃなかったら教えてください。
私の通っている病院の冊子に、AIHの成功例の濃度と運動率の表があったような気がするので、成功例があるか?ないか?数値見てきます。

さてさて、これからお昼ご飯食べます。

[20] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/26 11:35

続き、お返事ですが。
薬飲んでも、体温はぐんと上がりません。
36,5から36,7くらいをいったり、きたりでいつもと同じ感じです。今月は寒いからか、先月より低めの日が多いです。

私、すごい冷え性で基礎体温も全体的に低温です。

質問の答え、全部できてないときもあると思うので、すみませんが、その時は何度でも質問してくださいね。

[21] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/26 15:26

またまた登場で〜す!!

文字数オーバーの話、私のめちゃくちゃな説明でわかりましたか?
また、わからなくなったら聞いてくださいね〜!


チィさん、手術後の事とか考えているんですね・・。
なんだか、せつなくなっちゃいますよ。(><)

私のことも祈ってくれるなんて・・
ありがとうございます!!!
二人でミラクルを祈りましょうね!!


チィさんは大阪にお住まいなんですね〜!
関西人ってなんだか憧れちゃいます!!^^
私はユニバーサルスタジオ?に行きたいな〜♪

ランド・シーにも4回も来た事があるんですね〜!
ランド・シーは、私の実家からは車で20分ぐらいなので、よく行っていました。
・・が!!最近は年に1回とか・・
寂しいなぁ。

チィさんの旦那様は転勤があるんですね!
是非、千葉に来て欲しいな〜!
東京は家賃も全てが、高い!!ので、千葉はお勧めですよ!
都内に近い千葉なら、住めるかも〜ですよ。^^
本当にいつか、子どもを遊ばせながらお茶したり・・してゆっくりお話できたら楽しいだろうな〜♪


黄体ホルモン(プロゲステロン)の検査は、排卵後の高温期に採血で検査をしましたよ。

尿検査などの件ですが、自分から言う形が多いかな・・。
一つ一つの検査や、薬、治療法など、毎回プリントをくれるんですよ。
そこに詳しくいろいろな方法などが書いてあるので、自分で読んで理解して、わからない事は質問したり、どうしたらいいか・・聞いたりしています。
質問すると、丁寧に教えてくれるので、最近は診察券と一緒に出して利用する「質問・希望 提出用紙」というのを、利用して、疑問などは聞きもらさないようにしています。

だから、勉強していかないとダメというか・・
自分の意見を持っていかないと、ダメなんですよ・・。
チィさんの所が、うらやましいな〜!^^
私も、どんどんお任せした〜い!!!

うちの病院は、主に先生一人で診察していて、実績は千葉の中では一番のようだけれど、一人で大変だからか・・
対応が悪いのが難点です。
で、4月末に病院を改装して、カウンセリングルームなどをつくるようです。
その間、2週間病院が休みなんですよ!
困っちゃいますよね・・。(::)


排卵とAIHの事ですが、今回の排卵がいつだったのかは、よくわからなかったです。(><)
水曜日のの超音波検査では、まだ排卵していなくて・・
でも土曜日から体温が上がっているので、その前後かなと思います。
今回のAIHのタイミングは、さっぱりはずれてしまいました!!

先生にも、体温は下がっていないけれど、土曜日から体温が上がった事を話すと、
「基礎体温表は必ずしも正確ではありません。 水曜日には卵胞があったので、土曜日辺りに排卵した可能性が高い。」との事でした。
月曜は排卵した後があったみたいだし・・

どうなっちゃっているのか???



昨日、泌尿器科について(検査等)のプリントをもらってきたんですけど、チィさんが教えてくださったような検査がのっていました。
うちの旦那がどこまで耐えられるか・・
疑問や心配事はたくさん・・だけれど、
チィさんがおっしゃるように
「泌尿器科を受診された後は、結果ばかりを聞くのでなく、いたわりというか、優しい言葉をかけてあげてくださいね!」

そのとおりだと思うので、肝に銘じたいと思います!
ありがとうございます!!!

本当に男性のほうが、弱くてナイーブな気がします・・。
ちなみに私は生理中の内診は、まだした事がないのですが、どういうことを診るんですかね?

[22] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/26 16:04

続きです!
過去三回の結果をお知らせしますね。^^
左から3回目(2月25日のAIH)
2回目(1月23日のAIH)
1回目(1月11日の精液検査)です。


精液量(ml):0.1 (0.4) 1・8

精子濃度(ml):3900万 (15400万)
        14700万

運動率(%):12.8 (10.4) 38・8

正常形態数(%):35.9 (31.2) 73・5

総運動精子数(万):50 (640) 10260

白血球:正常

液化:正常


こんな結果でした・・。

AIHでの妊娠率は、総運動精子数が4000万以上で
9・3%

2000未満では顕微授精の対象になる場合もあると、プリントに書いてありました。(><)

昨日は精液が全くでなかった・・
と落ち込んでいたんですが、結果を見てびっくりしました!!
何も言いませんでしたけどね・・
 
ちなみに1・3回目は、病院内で採取しました。
家だともうちょっと量も多いので、次回は家ですることになりそうです。


チィさんは薬を飲んでもあまり体温がかわらなかったんですね。
私は、チィさんよりももっと低くて
低温期では36・0前後  高温期では36・3〜4ぐらいの 超低体温です。
前に先生に相談したら、排卵が遅かったり、排卵が上手くいってなかったり、周期がバラバラだったり・・
が原因のようです。

二人の体温、上がれ〜!!!

私こそ、チィさんのお話に答えていない事があると思うので、チィさんもどしどし突っ込んでくださいね!!

では、これからどうやら。。
東村山(所沢の方?)駅を目指していってきます!
一体どこだ〜!!
ってかんじですけどね。^^
遠いよ〜!!!!

せっかくなので、楽しんできます!
また報告?しますね〜!!

[23] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/27 12:00

ちぐたんさん、こんにちは!
昨日は、旦那さんとデート楽しめましたか?

ちぐたんさんの旦那さんの結果、一番はじめが一番よかったんですね!AIHのプレッシャーもあったり、病院でというので精神的なものも影響して、結果が悪くなっている可能性大ですね。でも、運動率の方は、あまりよくないのは、精子無力症の疑いもあるのかな?私が昨日少しお話した、待合室でお話した方の旦那さんの手術は精索静脈瘤での治療とおしゃっていました。インターネットで少し調べてたら、でてきて、コレだったと思い出しました。そのページ見てたら、運動率が50%以下の人に多いようです。私は、初めてのフーナーの時、精子が全くいなかったので、精子無力症と無精子症とかそんな話もされたような気がします。それから病院をかえたのですが、今の病院ではフーナーで精子が2から3匹くらいいて、少ないので精液検査が必要だと言われると思っていたけど、まだ言われてないので、精液検査自体してないので、どうなんだろう?とちょっと不安に思ってます。

とりあえず忘れないうちに、これだけコメントしておきますね。後の、AIHの成功率は、病院に行ってみないとわからないので、また後日見てみます。

基礎体温は、30秒の予測検温みたいなのだと、私も36以下とか、全体的に随分下がるので、ちぐたんさんと似た様な感じです。なので、面倒だけど、実測、5分で測ったら、全体的にちょっと高くなりました。
水銀がいいんだろうけど、寝ぼけて割ったら危ないし、基礎体温って病院でほとんど見られないので、このままでいいかなぁと思ってます。

今日も寒いですが、雨や雪は降ってないので、これからウォーキングがてら、スーパーに行ってきます。

ユニバーサルスタジオは、一度行ったら充分かなぁといったところです。。。断然、ディズニーランドの方が楽しいですよ♪でも、京都は、桜や紅葉がとても綺麗なので、オススメです。

[24] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/28 16:53

チィさん こんにちは〜!
今日は、インターネットの会社を変える工事をしました。
無事につながって、ここにも来れてほっとしています。


そうなんです。
やればやるほど、どんどん結果が悪くなっているんですよ・・。
精液自体が、出ないようなので本当に困ってしまいます。
運動率もものすごく悪いので、精子無力症だと思います。
旦那には、もうこれ以上のプレッシャーはかけられないので、この件に関しては、全部思ったことは言わないようにして しばらく様子をみていこうと思います。

手術の事を調べて下さって、ありがとうございました!
AIHの成功率の事も気にしてくださって、ありがとうございます。(><)
体外受精と顕微授精のことも考えていかないと いけないんだろうけど、まだまだ気が重いです。



フーナーテストは、私はした事がないので、よくわかりませんが、病院によっても考え方などが違うのかな?

チィさんは、前の病院では精液検査はしたかな?
私も、フーナーテスト、してみたいのですが、朝に交渉を持ってその日に病院に行くんですよね???
厳しいな・・(><)



基礎体温計のことですが、チィさんのコメントを読んで私もこのままでいこうかな・・
と思いました。^^
ありがとうございます!!!



チィさんは、食材などはちょこちょこ買い派ですか?
それともまとめ買い派ですか?
私は、まとめ買い派かもしれません。^^
ダメなのは、わかっているけど・・
ついつい。
でも、専業主婦になってからは、週何回かは行ったり、出かけたついでに食材の値段をチェックしたりするようにはなりました。
前は週末に一週間分ぐらい買って、冷凍したり・・
していましたから〜!



京都の桜や紅葉はキレイなんだろうな〜♪
いつか行ってみたいです。(^^)



デートは楽しかったです♪♪♪
デートらしきものなんて、かなり!久しぶりでした!!

結局、都内の立川というとこに行って、鉄板居酒屋さんに行きました。
創作料理があったり、目の前の鉄板で焼いたり、と見ても楽しめたので良かったです〜!
で、その後ホテルにとまって、朝に定食屋に入って、お別れしてきました。

排卵後だったし、連日だったので、期待(?)していなかったんですが・・
仲良ししてきました。^^
しかも、膣内射精が出来たんです。
かなり久々です・・。

場所も違うし、AIH後だったし、プレッシャーもなくリラックス出来たからかな・・。
旦那が、すごく嬉しそうだったので、笑ってしまいました。
やはり、悩んでいる姿は見せないけど、本人はすごく気にしているんだな・・とも思いました。  

夫婦では当たり前のことなんだろうけど、私達には当たり前ではないので、よけい嬉しかったのかもしれません。
排卵後・・というのが、惜しいけど(笑) 

その後、旦那が
「泌尿器科に行くのは、そこまで嫌じゃないし行ったほうがいいと思ってる。
でも、検査で完全に(精液を)出し切っていないのに
行くのは、なんだか納得できないんだ・・
今日みたいに・・たくさん出るときもあるから、二人でも出来るように頑張ってみたい。」
と、自分の気持ちを正直に話してくれました。

旦那の気持ちが痛いほどわかったような気がします。
「2人で頑張ってみて出来なかったらスポイトでしていくようにして、次のAIHはお休みしようか?」
と、私が提案したら、AIHはしてもいいよ・・
との事。
次周期はどうしようか・・
悩み中です。

1周期も無駄にはしたくないけど、今は旦那の気持ちを優先しようかな・・
とも思っています。
まだ次周期まで時間はあるので、ゆっくり考えてみようと思います。

今日は旦那が帰ってくるので、また家の中も賑やかになるかな。^^
夕方のスーパーの値引きセールに、期待してちょっくら買い物に出かけてきま〜す!!

[25] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/28 18:42

ちぐたんさん、こんばんは!

昨日は、素敵なデート&お泊まりになったようで、よかったですね♪東京まで遠かったけど、行ったかいがありましたね!!

外食や切羽詰った感じでなく、雰囲気よく仲良くできたことがよかったんでしょうね!旦那さん、精神的なものが大きく影響してるんじゃないかなぁと思いました。

二人で治療や泌尿器科のこと、正直な気持ちを聞けて、話し合いできたことも、とてもよかったですね!

フーナーテストは、仲良しした後12時間以内にするのが望ましいみたいです。なので、私は夜中の1時くらいに仲良しして、午前11時に病院で検査してもらったので、10時間くらいでしたよ。朝、仲良くした方が結果がよいのかもしれませんが、フーナーで見る精子は、結局、卵管まで辿りつけない、残った精子です。元気のよい受精するような精子は夫婦生活後、すぐに子宮頚管を通って、子宮、卵管へといくようなので、フーナーは頚管の粘液をとるので、検査時点でいる精子は残り物なのです。ちぐたんさんも、夜中少し遅めに夫婦生活をもって、スポイド法でもフーナーして貰うことできるか聞いてみたらいかがですか?先生が、AIHでも厳しいとおしゃっているので、あまり意味がないと思われているのかもしれませんが、プレッシャーとかなく仲良くしての後なら、もしかしたらよい結果がでるかもしれないし、結果が悪かったら、ステップアップについて本格的に考え始められると思うので。

ちぐたんさんは、何歳ですか?
私は、32才です。

体外受精は、若い方が成功率がよいようなので、年齢とともに、卵巣の働きや卵の質も落ちるとか聞くので、ちぐたんさんが、旦那さんのことを思いやったり、できるだけ自然な方法で授かりたいとか、体外受精に抵抗があるという気持ちもわかりますが、ステップアップに抵抗があって、年齢を重ねて、後悔するようなことにはなって欲しくないと思います。体外で何度もいい結果がでなかったけれど、自然妊娠した人もたくさんいると思います。なので、体外したからって、絶対に授かれるというわけではないけれど、もっと早くにやっておけばよかったというような後悔はして欲しくないなぁと思います。長くて消えたら大変なのでいったん、送信します。

[26] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/28 18:56

続きです。

私は、結婚して1年くらいした時に、病院に行っておけば、もしかしたら、今頃、赤ちゃんいたんじゃないかなぁと、後悔してます。もしかしたら、二人目も!?なんて思うくらいです。

それに病気のこともわかっていたと思うので。

なので、旦那さんの気持ちもわかりますが、もし、私がその立場なら、旦那さん言いにくいし、悩むと思いますが、客観的だからこそ言えることもあって、それは、早く病院に行ってもらったらとも思うのです。
余計なお世話ですみません。

でも、生理が毎月くると仮定しても、12回、受精するチャンスは年に12回しかないんですよ。今の私にはすごく少なく感じるし、先行きが見えないこともあり、年齢のことも気になります。

そういう私も、昨年の10月にポリープ手術が必要とされ、フーナーの結果にwショックをうけ、今の病院に通い始めたのは、年をまたぎ、1月でした。1月末に手術をと言われても、それも1周期延ばしてしまいました。でも、これからは、もしこの先、卵管が詰っていたら、すぐに体外受精にステップアップして4月くらいには挑戦したいと思っています。

それから、またまた、つっこんだこと聞いて申し訳ないのですが、仲良しして、中で出せたのが久々ということでしたが、どれくらい振りですか?そして、排卵ぴったりに仲良くして、そうなれる可能性ってどれくらいかな?スポイドで自分でいれるのは中で出す時より、受精できる可能性って少ないのか?先生には聞かれましたか?それを考えて、これからの治療についても前向きに考えてみてください!!それが、子宝を授かるための前進です。

旦那さんに言いにくいようなら、自分自身も卵の育ちが悪いとか年齢とともに質が悪くなるとか、そういうマイナスなことをいって、旦那さんの、出せる量が少ないとか、、中で出せないことが多いとか、それだけが原因じゃないので、二人の原因が重なってるから、自然な仲良しと同時進行で高度な医療の力も借りたいというようなお話もいいかなぁと思います。これはあくまで、私自身の考えなので、ちぐたんさんもゆっくり考えてみてください。

余計なおせっかいだったらすみません。

私は、生理前におりものがすごく多くなるんですが、そのおりものがきました。なので明日か週末にはリセットかなと思ってます。。。

手術も怖いけど、卵管造影の結果がもっと怖いです。
結果次第では、覚悟を決めてるつもりでも、覚悟を決めなければいけまえん。

前向きに頑張りましょう!!

[27] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/29 09:06

チィさん おはようございます!!

東京までは、確かに遠かったけど行ったかいがありました!(><)

フーナーテストの事を詳しく教えていただきありがとうございます!
スポイト法でのフーナーテストも出来るか、聞いてみようと思います。


私は28歳、旦那は30歳です。
私も体外受精などの妊娠率は、年齢とともに徐々に低下してくる・・
と聞いたことがあります。
チィさんの
「もっと早くにやっておけばよかったというような後悔はして欲しくないなぁと思います。」
本当にそうですよね。
いずれ、体外・顕微の必要があるなら・・
早いうちにこちらに切り替えたほうが、精神的&身体的負担はかなり減るのかな・・
とも思いますし。

チィさんは結婚何年目ですか?
確か治療は4年ぐらい前からはじめたんですよね?

私は結婚1年目でしたが、旦那が膣内射精がずっと出来なかったので、早くに病院に行かなくちゃ・・
と思っていたけど、なかなか行動に移せず・・。
勇気が出なくて、病院に行くまで時間がかかりました。
10月頃に病院に予約の電話を入れ、初診が年末でした。
待っている間が2ヵ月半ぐらいあったので、心の準備をする時間は十分あったので、待ちきれなかったけど、でも・・  良かったかなと思います。


チィさんのこと、余計なおせっかいだなんて!思っていないですよ!!!!
むしろ、とっても! ありがたくて、感謝しています。(^^)
チィさんの言うように、「2人の原因が重なっているから早いうちに次のステップを考えていきたい。」と、旦那に話してみようと思います。
いろいろな原因も考えて、泌尿器科の受診は、やはり早いほうがいいですね!!
旦那にまた、話をしてみます。
ありがとうございます!!

膣内射精は、11月以来です。^^
ちなみにその前は・・
1年ぐらい前です。
またまたちなみに、その前は「全くない」です。
旦那と付き合って今までで、約4年・・
付き合い始めて1年弱で、同棲をはじめて、2年後に結婚して今に至ります。

そして、「この日」という日に、成功する可能性は・・
ほとんど無理だと思います。
この日という時は、2人で仲良しして、膣内射精ができない・・となってから、スポイトになる事が多いので、また次周期もこのパターンになると思います。

射精ができるのが、やはり一番妊娠率は高いです。
そして、次にAIH・・そしてスポイト法です。
ただ、実際にスポイト法だけでも妊娠した人もいるので、可能性はあるけれど、自然に出来ればそれが一番と、初診の時に先生に言われました。
確立の事は、聞いていませんでした。
病院によっては、スポイト法は推進していない所が多いみたいなので、初診の時にスポイトセットを渡された時には、かなりびっくりしましたよ!!


手術は、本当にすぐに終わってしまうと聞いたことがあります。
それよりも・・
卵管造影検査が怖いですよね。(><)
私も、そうだったので気持ちは痛いほどわかります。

でも・・
チィさんは、次のステップアップを考えているのですね。
タイトルのように、本当に治療に対して前向きに考えておられると思います。
私も、チィさんを見習いたい所がたくさん!!!!あります。 そして、いつもチィさんには、勇気と元気をいただいています!
本当にありがとうございます。


私も生理前に、おりものが多くなります。
チィさんは高温期何日目ぐらいですか?

私は、いつもと同じ体温でそれよりも気持ち低めかも・・
しかも、今回は全く腹痛がないのでお腹の中はきれいさっぱりなんだろうな・・
と思います。
まぁ、タイミング自体もさっぱり・・
なので当たり前なんだけど、切ないですよ・・。

チィさんは、タイミングもとれたようなので、赤いものを見るまでは・・
あきらめないでくださいね!(><)


今日はベイクドチーズケーキを作ろうかどうしようか、迷い中です。^^
明日、旦那の実家に遊びに行く予定なんですが、旦那の姉と子どもも来るので・・
たまには持っていこうかな・・
とも考えています。
子どもがチーズケーキが好きなので♪
でも、作ったことがない。(笑)
作ってみて、成功したらもっていこうかな〜!
やはり砂糖は少なめですかね???

では、また遊びにきますね〜!(^^)

[28] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/29 09:21

今病院の掲示板に、書き込みをしました。

内容は
「いつもお世話になっております。
先日、主人と交渉を持った際に膣内射精が成功しました。
今までに、精液検査とAIHで3回精液を採取していますが、どんどん結果が悪くなっています。1度目の検査が一番結果が良かったのですが、主人の場合、精液量が多く取れれば、AIHも可能な数字になるのでしょうか?
膣内射精が成功した際に、精液量はかなり多かったと思いますし、主人も出し切った感覚があったようです。
検査の時は、出し切った感覚が全くないとも言っていたので、気になっています。やはり精神的ストレスやプレッシャーがあるのかとも思いました。(今回の成功はAIH後でした。)
AIHでの妊娠は厳しいようなので、泌尿器科の受診も考えていますが、やはりこのような結果だと、体外受精や顕微受精でしか妊娠は望めないのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、回答のほどをよろしくお願いいたします。」

と書きました。
回答が出るまで、一週間ぐらいかかるので、返事が来たらまたお知らせしますね。

[29] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/02/29 12:57

ちぐたんさん、こんにちは。

残念ながら、おりものがピンクになってしまいました。明日、リセットだと思います。
今日は、高温期15日目です。黄体機能を補う薬を飲んでいたので、生理が遅れたんだと思います。飲み終わって4、5日で生理になる人が多いようなので、私も、そんな感じでした。

私は結婚4年目で、病院を始めて受診したのは昨年10月、でも、結婚してからずっと、タイミングをあわせていたので、不妊歴は長いです。

ちぐたんさんは、まだ、20代でお若いんですね♪
昨年、病院デビューするまで年齢を重ねることに抵抗はなかったんですが、治療をはじめてからは、32歳という年齢がズシッと重くなるばかりです。

今朝の体温は、まだ高温期でしたが、明日ガクッと落ちるんだと思います。今も、足とか冷えてきて、低温期になったんだなぁと感じます。お腹も全然痛くないし、、、

やっぱり、ショックが大きいです。
お返事短いですが、これからベッドにもぐりこもうかなぁと思います。そして、明日、出血したら、病院で手術の予約をします。流産したときや、子どもを望まなかったときの方法と同じ方法での処置になると思います。

[30] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/02/29 18:23

チィさん こんばんは!

ピンク色のおりものがきてしまいましたか・・(><)
高温期15日目という事で、毎朝の体温に緊張もしていることでしょう・・。
どうにかこうにか、ならないかな(泣)

チィさんは結婚4年目なんですね〜!
病院デビューは私と同じぐらいですね。
チィさんは、いろいろな事を勉強していていつもすごいな〜と感じています。
これからも、いろいろと〜よろしくおねがいしますね。^^


チィさん大丈夫ですか〜???
身体が休みたい時は、無理なさらずにゆっくりしてくださいね。

[31] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/03/02 07:57

チィさん おはようございま〜す!!

先生からお返事が来たのでお知らせ(?)しますね。


「ご主人の精液は、初回は精液量も多く濃度も十分でした。あとの2回は精液量自体がかなり少ない状況で、この場合は顕微授精が必要な程度です。精液量が多いときは精子も十分いることは推測され、初回の場合は自然妊娠も可能な数字でした。今後も交渉をどんどんお持ち下さい。リラックスして十分な射精精液が得られると良い結果に結びつくと思います。」

だそうです。
泌尿器科は再来週辺りの受診になりそうです。(><)

今日はまた・・旦那の実家に行ってきます。
昨日、夕方に文鳥の病院に(旦那の家の近く)行こうと思っていたのですが、ついつい・・
姉の子どもと遊びすぎてしまい、遅くなってしまったので行きそびれてしまったんです。

今日は初めに病院に行ってそれから家でゆっくりする事になりそうです。
文鳥も置いてきてしまったし・・。^^

洗濯がひと段落したら、早々に行ってきます!!

[32] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/03/07 10:07

チィさん こんにちは!

チィさんはいかがお過ごしですか〜?

チィさんとお話出来なくてさみしいです・・。
また時間のある時に遊びに来てくださいね。^^

[33] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/03/17 20:31

チィさんへ

もうここには来られないのですかね・・。

私は造影検査の時など、チィさんの励ましの言葉があったから頑張れたし、本当に救われたし、勇気をもらって元気が出ました。

だから、今度はチィさんの力に少しでもなれたらいいな・・と、そんな気持ちでお返事をしていました。

またチィさんとお話出来る日がきますように・・。(^^)
何度も、ごめんなさいね。

[34] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/03/28 23:58

ちぐたんさん、随分ご心配かけた上にご無沙汰してしまって本当にすみませんでした。3月4日に無事にポリープの手術は終わったんですが、病理検査、良性か悪性かの結果がでるのに時間がかかって、とても心配になり、体調を壊してました。なので、ずっとベッドとお友達で、こちらにも遊びにくることが出来ず、、で何度も励ましの書き込みいただいてたのに、すみません。

結果は良性ということで一安心です。
健康が何より大事ですね!
子供を欲しい気持ちに変わりはありませんが、
自分が健康であってこそだと思いました。
というのも、1週間程前に、主人の会社の上司の娘さんが病気で亡くなられたそうです。随分、上の方の上司なので、娘さんも成人しておられたようです。しかも、1人娘さんだったようで、本当に、親御さんの気持ちって想像できないような悲しみなんだと思います。子供に先立たれるなんて。人の命ってわからないものだなぁと思いました。

生まれる命あれば、消える命あり。
命って不思議なものですね。

最近、私の周りはおめでた続きで、2人目とかも多く、おめでたいことで、喜ばしいことだけど、焦る気持ちがあります。

久しぶりに来たのに、自分のことばかり書いてすみません。

ちぐたんさんは、今周期は通院はどんな感じですか?
私はリセットして、また来週から通院予定です。

[35] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/03/29 11:20

チィさん! お久しぶりです。
またこうして、チィさんが来てくれた事が、すごく嬉しいです♪
だから謝らないで下さいね〜。^^

ポリープの手術お疲れ様でした。
無事に終わって、良性という事で本当に良かった!!
チィさん体調を崩されてしまったんですね。
その後は身体のほうは大丈夫ですか〜!?
無理なさらないで下さい。
ここにも来れる時で構わないので、身体を大切になさってくださいね。

健康が何より大事!
私もそう思います。
健康に対して、当たり前の気持ちはなくても、健康な事に対しての感謝の気持ちって、ついつい忘れがちになってしまうと思うんです。
でも、病気になった方、亡くなった方などが自分の身近にいると、健康って当たり前ではなくて、感謝する事なんだって私も身にしみて感じています。
旦那さんの上司の娘さんが亡くなって、親御さんは本当につらかったんだろうなって、お察しします。
ご冥福をお祈りします。

私の周りもおめでたラッシュですよ。
最近結婚した子も多く・・
いつ「妊娠しました♪」の報告があるか・・
メールが届くとドキドキしちゃっている自分がいます。
小さいな・・と思いますね・・。

チィさんは来週から通院なんですね。
タイミングですか?

私は今、高温期6日目です。
何から話せばいいかな・・
前回の2回目のAIH撃沈後、旦那の泌尿器科の診察をしてきました。

超音波検査では、精索静脈瘤(睾丸の血液の循環障害)の有無、ヘルニアの手術痕の有無、睾丸の大きさ・硬さ・精管の存在などの診察をしてもらい、異常なしでした。
病院で精液検査の再検査をしたら、運動率は39・6パーセントと平均以下でしたが、他は問題はありませんでした。
やはりうちの旦那の場合は、精神的なものが1番影響しているようです。
先生からは、精液を一定量出す事が出来れば、妊娠できますよ。と言われました。
うちの場合は、これが難しいんですけどね・・。
それで、次回からもAIHをしていきましょうとの事。

採血によるホルモン検査(男性ホルモン、性腺刺激ホルモン、乳腺刺激ホルモン)をしたら、性腺刺激ホルモンが若干少ないとの事でした。 
このまま妊娠できないようだったら、ホルモンの内服薬をしてみましょうといわれました。
そして、漢方の補中益気湯(ほちゅうえっきとう)とビタミンB12を処方してもらいました。
効果の判定が出来るのが、約3ヶ月かかるらしいので、3ヵ月後に泌尿器科を受診する事になっています。

後、私は黄体ホルモンの再検査をして、やはり基準値よりも低いので今回からルトラールを飲んでいます。
前にチィさんも飲んでいるとの事でしたよね。^^

栄養相談もしてきました。
部屋に入るなり、体重・体脂肪・ウエスト測定がありびっくり!しました。
体重のグラフと食事日記を毎日つけていて、来月また行ってきます。

いったん送信します。。

[36] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/03/29 11:28

続きです・・。

今周期は・・。

AIHをする予定だったんですが、やめる事になりました。

というのも・・ 旦那が嫌がりまして。(><)
いろいろ話し合ったんです。
1・2回のAIHで(旦那の)数値が低かったにも関わらず、行った事・・
がどうしても納得いかないと言われました。

お金を捨ててるようなものだと・・
妊娠の可能性があってするぶんには構わないけど、可能性が期待できないのにするのは・・。と・・

最近、毎回ではないけど何度か膣内射精も成功するようになってきたんです。
だからかな、今回は自分たちで頑張りたい・・とも言っていました。

旦那の意思は固くて今回はあきらめました。
私は自分たちで頑張るのはもちろんだけど、AIHも併用していったほうが、旦那のストレスも軽くなるのかな・・と思っていたんですけど・・
逆効果だったみたいで・・

なんともいえない気持ちです。
その時はむなしくてむなしくて・・
たまらなかったけど、今はだいぶ気持ちがふっきれました。

で何とか出来て(疑問もありますが・・)
今日に至ります。

望みは薄いけど高温期をなるべくストレスを感じないように過ごしたいな・・とは思っています。
たぶん出来ないけど。^^

こんな感じでしょうかね。

長くなってしまいましたが、治療の経過などを読んでくださって、ありがとうございました。
長いので治療の事は、コメントしなくていいですからね〜!!

では、失礼しますね。(^^)

[37] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/04/02 00:52

ちぐたんさん、こんばんは!

早速、暖かいコメントありがとうございました!!
体調は、随分、良くなって、ホッとしています。
昨日、病院に行ってきたのですが、生理きちゃったんですねぇ、、、と先生に言われてしまいました。

ポリープをとったその日から、クロミッド・プレマリンを服用して、大きな卵が3個育って、3個排卵して、タイミングもばっちりだったので、今回はよい結果に結びつくかなぁと思われていたようでした。ポリープをとったその周期に妊娠された話も聞いたことがあったので、私自信も期待していたのですが、今回、黄体ホルモンの薬服用中に生理になってしまって、いつもより量も多く、血の塊もたくさんでました。薬の影響で月経量が増えたのかな?といった感じです。
また、クロミッドを飲み始め、今週期もタイミング治療の予定です。と、近況報告です。

ちぐたんさんは、膣内射精の成功率かなり上がってますよね!!前は1年に1回とかだったのに、それを思うとすごい前進じゃないですか!?旦那さんもコツをつかんで、成功率が上がると自信もつくし、精神面でいい状態になると、もっと簡単にというか楽にというか、膣内射精できるようになるんじゃないかなぁとか思います。プレッシャーとか自信とかで、余計にできなくなることもあると思うので、人工授精も同時にしたい気持ちもわかりますが、人工授精時のプレッシャーや結果が悪いと、また、精神的なもので、成功しなくなるかもしれないし、ちょこっとの間は旦那さんの意思を尊重するのがいいかもしれませんね。

[38] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/04/02 00:55

続きです。

運動率も、よいという訳ではないけれど、自然妊娠可能な数字だと思います。

今週期もタイミングとれたということで、よい結果に結びつくといいですね!リラックスして高温期を過ごしてください!!

それから、ルトラール飲んだら、食欲でませんか?私は、女性ホルモン系のお薬飲んだら、すごい食欲で、、、甘いケーキを毎日食べてました。。。薬服用が終わったら、食欲も落ち着いたので、薬のせいかなぁと思ってます。ちぐたんさん、ダイエットもされているということでしたので、気を付けて下さいね!!

[39] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/04/02 08:54

こんにちは! チィさん!

体調が良くなってきたとの事で良かったです。(><)
無理なさらないで下さいね!

近況報告をしていただき、ありがとうございました。
チィさんが、期待してしまった気持ちよくわかります・・。
黄体ホルモンの薬を服用中に生理になったとの事ですが、まだ身体が本調子になってなかったんでしょうかね・・。
それと、旦那さんの方は問題ないんでしょうかね!?
少し気になりました。

先日、先生にフーナーテストの事をきいたんです。
そしたら、「うちの病院では、フーナーテストはあまりお勧めしていません。精液検査と精子不動化抗体検査が大丈夫だったら行っていません。」
と、言われました。
忙しそうだったので、詳しい理由はまたきけなかったんですが・・。(大事なところがわからなくて、ごめんなさい。)
病院によって考え方や、検査内容なども違うので参考程度に聞き流してくださいね。^^


チィさん、いろいろとありがとうございます。
確かにすごい前進ですよね!
私も、びっくりしていますから!(笑)

しばらく(期間限定で^^)様子をみていこうと思います。
旦那が精神的に安定できるようになるのが今は大切かな・・と思うので・・。

今日で、ルトラール飲み終わります。
後数日で・・
わかります・・。
ところで、ルトラールの副作用ってありますかね?
病院からきいていますか?
薬をもらうと副作用などが書いてあるんですが、ルトラールは何も書いてないのでわかりません。

高温期になったと同時に、下腹部痛があるんです。
妊娠してたら、高温期後半からの下腹部痛はあると聞いたことがあるんですが、はじめからなので心配になりました。
もしや・・
クラミジアの再発!??とも頭をよぎっています。(><)
今朝から頭も痛いし・・。
何かわかりましたら、教えて下さい。

食欲増進中です! 薬のせいだとは思っていませんでした!(笑)

体重が増えてはいないけど、全く変わりません・・
気をつけないと!!!(汗)

[40] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/04/05 18:37

ちぐたんさん、こんにちは!

今日は土曜だけど、主人は昼間は、会社のお花見で、夜から仕事です。関西では今週末がお花見のベストだったので、残念で仕方です。結婚してから毎年、2,3個色々なところに行ってるので、今年は春が来たのかなぁ!?という感じです。通院途中、電車から桜は見てるけど、やっぱり休日にでかけないとって感じですね。

うちの病院は、フーナーの結果がよければ?というか悪くなければ精液検査しないようなんです。フーナーで、精子が泳いでるのも見せてもらったので、たぶん大丈夫だと思っているのですが、、、。すごくうじゃうじゃいる人ほど妊娠する確率が高いみたいです。すごくうじゃうじゃいなかったんで、先生にちょっとしかいませんね、、、といったら、元気に動いてるのもいるから大丈夫ですよと言われたので。一応、自然妊娠できる範囲なんだと思っていうんですけど。。。

ちぐたんさんは、下腹痛があるということで、受精して着床したら子宮が大きくなるので下腹が痛くなるようですので、よい結果がでるといいですね!!もうそろそろ妊娠検査薬で検査できる時期かな?

クラミジア再発?薬を飲んで治ったら、また再発なんてすることあるんですか?そんなこと考えてのみなかったので、心配ですね。。。私も知ってることがあればよいのですが、わかりません。心配なら先生に聞いてみるのが一番だと思います!!

私は、月曜に通院です。今月は卵が何個育ってるのかなぁ?右より左の方が条件がいいのかもしれないので、左にたくさん育ってるといいなぁと思います。

[41] Re: 治療を前向きに頑張ってます 

 ちぐたん

2008/04/05 19:51

こんばんは!
携帯からきています…
なので、行数とか変だと思いますが気になさらずに…

突然ですが…
水曜日に母が入院し、今日緊急手術となりました。
手術も無事に終わり、母は今いびきをかいて熟睡中です。 昨夜から寝れなかったのもあったようで…
ここぞとばかりに寝ています。(笑)
そんなこんなで、まだしばらくはバタバタしそうで、こちらにも顔を出せないと思いますが、また落ちついたら顔を出しますね!

自分の事ばかりになってしまいすみません。
今度ゆっくりお返事させて下さいねm(__)m

月曜日に、チィさんの卵ちゃんが左にたくさん出来ていますように!!

[42] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/04/06 01:22

ちぐたんさん、こんばんは!

大変なときなのに、気にかけて頂いてすみません。

お母さん、大丈夫ですか?緊急入院に手術と大変だったんですね!!まだ、しばらくは大変だと思いますが、気をしっかりもって、お母さんに付き添ってあげてくださいね。お母さん、付き添って貰ったり、目が覚めたときに、娘がいてくれると安心すると思います。ちぐたんさんも、高温期、体大切にして無理しすぎないようにしてください!

また、落ち着いたら遊びに来てください!
それから、高温期が続いてよい結果がでますように☆

[43] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/04/10 08:36

チィさん! こんにちは!
返事が遅くなってしまいごめんなさいね。

私も、今年はお花見には行けませんでした。
昨日、外出した時にふと桜を見たら、(ここ数日、関東はすごい豪雨でした。)見事に・・!!
花がなくなっていました。 
来年こそは旦那と・・ 赤ちゃんと3人で桜を見に行きたいです。  

・・というのも、リセットしました!(><)
凹んでいたんですけど今は、復活!!!しました。
旦那が「また、一緒にがんばろうよ!」と言ってくれて思いっきり泣いたので、すっきり!しました。

また、新たな気持ちで頑張ります!!!!


フーナーの件、出すぎたことをしてしまい、すみませんでした・・。
チィさん! 今回いい結果が出ますように♪
お互い頑張っていきましょうね!

あれから、下腹部痛がおさまらなかったので、先生にインターネットの掲示板で問い合わせをしました。
そうしたら、「黄体時期にみられる症状なので今は様子を見ていい時期だと思われます。
気になるようなら、超音波検査などをしてみるので来院してください。」との事でした。
結局、忙しかったのもあり、病院には行きませんでした。
リセットし、今はお腹はスッキリ!!しています。

チィさんは、卵ちゃん育っていましたか〜?
もう、タイミングも終えたところかな。(^^)


チィさん! 母のことを心配してくださり、ありがとうございました。
母の病気の事って、話してなかったでしたっけ!?
どっちか、忘れてしまいました。^^

母は子宮がんの初期と言われていて、1月に子宮の摘出予定だったんですが、手術前検査で、B型肝炎にかかっている事がわかったんです。
がん専門の病院に通院していたので、常時、肝炎専門の
先生がいないため、3月に転院になり、4月末に手術予定だったんです。
でも、出血がおさまらずに病院に行ったら、即!入院になり、9日に手術予定でした。
でも・・
ますます出血はひどくなるばかりで、一時意識もうろうになり輸血もしました。そして、5日に緊急手術をしました。
術後、経過も順調で、昨日は一人で売店に行ったり少し散歩したり出来るようになったので、一安心でホッとしました!
今日から、シャワーも浴びてオッケーらしいので、母も喜んでいます♪
土曜日には抜糸予定なので、退院出来る日も近いかな・・と思っています。
ただ・・
初期のがんと言われていましたが、摘出した子宮を見せてもらいましたが(普通みせるのか!??)がんらしきものが大きくて、初期ではないようです。
今、病理検査中なのでこれから詳しい事がわかってくると思うのですが、心配です。
母の話が長くなって、そしてなんだか生々しい話になってしまい、ごめんなさいね。

という事で、今日は午後から母の病院に行ってきま〜す!
私もがんばるぞ!!(^^)

[44] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/04/25 15:22

ちぐたんさん、こんにちは!
またまたご無沙汰してしまいました。。。

お母さんの具合はいかがですか?もう、病理検査の結果もでたころでしょうか?私もポリープをとってもらって、それを見たとき、すごいショックを受けました。今は、子宮まで見せられるのですね。ちょっとびっくりです。精神的には大丈夫でしたか?引き続き、お大事になさってくださいね!!

私は、今月はクロミッドとHMGで排卵誘発しました。先月はこの方法で20mm以上の卵胞が3つ育って、排卵しました。なので、今月もそんなタイミングの取り方なのかなぁと思っていました。クロミッドは1日1錠×5日間、注射は3回しました。それで、お腹がすごくはってしんどいなぁと思ってたら、20mm以上の卵胞が8個育ってたんです。先生に、採卵してみる?と言われてびっくりしました。でも、心の準備ができてなかったので、しませんでしたが。。。あまりの展開にびっくりと体調が悪くって、、、

それで、排卵は6個したようですが、頸管粘液が全くでなかったので、今回はリセットだと思います。そして、高温期5日目から、プラノバールという強い薬を12日間飲んでます。ピルです。着床を助ける役目もあるし、月経異常の人に用いられることもある薬のようですが、これがきつくって、むかむか吐き気がして、家事を少しして、あとはずっと、ベッドとソファーで過ごしていた次第です。この薬はホルモンを妊娠しているような状態にするようで、つわりと同じ症状がでるようです。あと、ちょっとで飲み終わります。でも、強い薬のようだし、ピルってきくととても抵抗があります。生理も遅れるようだし、8個も卵ができたことで卵巣が働きすぎたので、少しやすむことができたらなぁと思って我慢して飲んでます。

以上、近況報告になってしまいました。
もーすぐ5月です。今年中にいい結果がでるといいですね!

[45] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/04/28 12:03

あっ!! チィさんの書き込み発見!!

こんにちは〜♪ お久しぶりです。^^

母の事を心配してくださって、ありがとうございます!
無事に退院し、今は家で過ごしています。精神的にも、だいぶ落ち着いてきました。

病理検査の結果ですが、先週行った時にまだ出ていなかったんですよ!
時間掛かりすぎですよね。
次は5月9日に行くので、その時には結果が出ているとの事でした。
でも、また新たな心配事が・・。
肝臓に「影」がみられたんです。
あまりにも小さすぎて、まだ判断できないから5月半ばに再検査をする事になりました。

もし、がんだったとしても、針みたいなものを入れてレーザーで焼くだけなので、開腹手術と違って身体への負担は少ないようですが・・ 心配です。


チィさん、近況報告ありがとうございました!
8個も育ったんですね。すごい!!
しかも、前周期と同じ方法なのに、それ以上ってすごいな〜と思いました。
突然、採卵の事を言われてもビックリしちゃいますよね!!

チィさんの経過報告、とても勉強になります!!

頸管粘液って、やっぱり重要なんですかね!?

私の方は・・
今日は、周期20日目です。
・・が、先週の卵胞チェックで、卵ちゃんがまだまだ小さくて・・
「排卵まであと5.6日は掛かりますね。」との事でした。
だんだん、誘発剤も効かなくなっているようだし(1日2錠×5日間)次は、注射かな・・。

そして、困った事に今週から2週間、院内工事の関係で病院がお休みなんです・・。
びみょうな周期になり、気体薄です・・。(><)

なので、今回は、排卵検査薬(やっと購入!^^)を買ってみました。
昨日辺りから、おりものがすこ〜し出てきたので、試してみましたが、まだ薄い線。(説明書によると陰性)

こりずに、また明日試してみるつもりです!!

それから、明日は、結婚記念日です♪^^
先週、シーに行ってお金を使いすぎてしまったので、明日はお金の掛からないところに出かけてきます。
千葉の田舎にある「ドイツ村」に行く予定です。
お弁当食べたり・・パターゴルフをしたり・・
と、何にもないとこですが、まったりのんびり♪してこようと思います。
旦那と出かけた、初めてのデートの場所なので・・
たまには初心に帰るのも悪くないかと思いまして。^^

卒業目指して、お互い頑張っていきましょうね!!
では、また・・♪

[46] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/04/28 21:15

ちぐたんさん、こんばんは!

明日は結婚記念日なんですね!おめでとうございます!!祝日の結婚記念日って、お休みだからリアルディでお祝いできていいですねぇ!!先日は、シーに行かれたんですか?シーは、夜景がキレイで、ランドよりちょっと大人な感じですよね♪行った時に、できてなかったアトラクションもあるし、また行きたいなぁと思いますが、新幹線で行くことになるので、結婚式なんかで行くことがあれば行きたいなぁと思ってます!

ちぐたんさん、お母さんの病理検査に時間がかかってるんですね。病院に結果を聞けると思って行って、まだ結果がでてないと、不安が倍増してしまいますよね。私もポリープの結果が2週間くらいかかったので、ずっと不安で、どんどん不安も大きくなっていきました。9日かぁ。。。ちょっと長いですね。結果がでていても電話では聞けないだろうし。影のことも心配ですね。でも、小さい間に発見できてさいわいですた。

ちぐたんさんは、今は、クロミッドを飲んでおられるだけなんですね。私は、3月にはじめて飲んだけど、その周期から注射も併用でした。私は、3月は頚管粘液がでたけど、4月は粘液どころか、日常のおりものもほとんどないような状態で、、、クロミッドの副作用かなぁととても心配してます。ちょっと、治療のテンポのはやさについていけてない自分がいるのと、薬ばかりで体がしんどいので、1,2ヶ月お休みしたいなぁと思ってます。

ちぐたんさんは、病院がお休みになるようで、今回は自己タイミングのようですが、旦那さんも人工授精はせず、自分で頑張りたいという意思のようなので、そのタイミング時に病院がお休みで、諦めもつくし、結果オーライ!?でしょうか。体外受精をされてる方や排卵までに何周期も治療・努力されてる方にはお気の毒なお休みですね。

うちの病院は土日、祝日も、体外受精の人がベストなタイミングで採卵などしていただけるので、そういう点はとても恵まれているし、いい先生、病院だと尊敬してます。

[47] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/05/01 16:30

チィさん こんばんは〜!!

火曜日は、結婚記念日&旦那誕生日で、はじめてデートをした『ドイツ村』というところに行ってきました。
やはり、祝日は混んでいますね。
パターゴルフをしたり、お弁当をゆっくり食べて昼寝したり、散歩したり・・してきました。
どんだけ!年寄り!??って感じです。^^

昨日は旦那実家に行って、お昼ご飯を食べた後、4人で釣堀に行ってきました!
帰りに、お米や、野菜、トイレットペーパーなどお土産をたくさんもらって帰ってきました。助かった〜!!
少し早い、GWが終わってしまいました。

チィさんは、GWはどこかお出かけしますか〜?
うちは、旦那の次の休みが7日までないので、たぶん家にいる事が多いかな。^^


母の事、ありがとうございます!!
もう、なるようにしかならないですよね・・。
9日まで長いけど、気長に待つ事にします・・。


私もチィさんと同じく、排卵誘発剤を飲んでから、おりものがほとんどなくなったような気がします。
今度、病院に行ったら相談してみようと思いますが・・

やはり、少しお休みした方がよさそうなんですね。

チィさんの、病院は、本当に対応がよくてうらやましいです♪

私の方のタイミングですが・・
やはり今回は無理そうです。
今日で、排卵検査薬をして5日目なんですが、毎日、同じような薄い線が出ています・・。(::)
まだ、体温は上がっていないので、排卵はしていないとは思うのですが・・。

卵が育っていく過程で、なくなったり小さくなったり・・ってあるんですかね?

チィさん、わかりますか〜???

今朝の体温が、ここ数日の中で、若干低めなので、今日だめもとで、タイミングをとってみようと思いますが・・。

う〜ん。。 微妙です。

[48] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/05/04 12:08

ちぐたんさん、こんにちは!

お返事が遅くなってすみません。もう、タイミングとられてるかなぁと思うのですが、卵が大きくなったり
小さくなったりというお返事です。私も詳しいことはわかりませんが、この掲示板でそんな書き込みを見たことがあるんです。なので、どこまで正確かはわかりませんが、排卵誘発していると、卵が育つのに必要なホルモン?分泌?刺激みたいなものが↑して、卵が育つけど、その薬の効果がなくなったら、育ってた卵が縮むとか?見たことがあります。でもそれは、注射で排卵誘発してる場合だったかな?あまり、はっきりわからなくてすみません。でも、卵が小さくなるということは聞いたことがあります。でも、内診してみないとわからないし、検査薬にあまり反応しない人もいるみたいなので。私も、4月は卵が8個育ったのに、排卵検査の色は、チャンスを示しませんでした。。。

主人の会社は、29日から8連休で、29日は甲子園、5月1・2日で名古屋にグルメ紀行とお買物に行ってきました♪贅沢に美味しいものをいっぱい食べてきました。明日は、主人の実家に帰ろうかなぁと思っていたのですが、今日から生理で、プラノバール服用後の生理って重いとか聞くので、渋滞もするだろうし、具合が悪くなると嫌なので、予定を変更しょうかなぁと思ってます。

[49] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/05/05 00:40

チィさん、私の質問にていねいに答えてくださって、どうもありがとうございます!!

私の場合、縮んでいる可能性もありそうですね・・。
ちなみに、ルトラールって影響ありますかね?

変わった事といえば、前周期からルトラールを飲み始めた事ぐらいかな。
体重も変わらないし・・。
でも、ルトラールを飲んでも、きちんと?生理になったわけだから、関係なさそうですよね。

病院が今週一杯休みなので、このまま体温が上がらなかったら来週早々に(長すぎ!)病院に行ってきます!!
ちなみに今日は周期26日目です。
体温は低いままなので、自分でもびっくりです!
どうしちゃったんだろう・・
本当に。(><)

チィさんは、卵がたくさん育ったのに、排卵検査薬で陰性だったんですね・・。
排卵検査薬って、やはり微妙ですよね・・。
やはり、超音波検査で確認するのが一番正確ですね。
私は、次回からはたぶん、排卵検査薬はもうしないかも・・。


チィさんの旦那さん、8連休ですかぁ〜!!
いいなぁ♪
お出かけもすごくいいなぁ。(^^)
2人の時間を、たくさん楽しんでいっぱいラブラブしてくださいね〜!

確かに生理の時に、遊びに行くのってちょっと気が重いですよね。
今回はゆっくりされるのもいいかもしれませんね♪

旦那さんと、まったり、ゆっくり、のんびり過ごして、嫌な生理を乗り切ってくださいね!

[50] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/05/05 14:57

ちぐたんさん、こんにちは!

ルトラールで、卵が小さくなることはないと思います。ルトラールとかデュファストンとかは、排卵後の高温期に飲む薬で着床を助ける薬です。クロミッドを飲んでおられるということなので、卵が複数育ってるのかもしれませんね。複数育ったときは、注射でも排卵誘発して卵を大きく成熟させるのかなぁと勝手に思ってます。薬を飲まないときは、自然に卵が育って排卵するのは、ほとんど1個なので、1個分が育つくらいのホルモンしか分泌されないのに、複数個分育つに必要なホルモンが足りてないとか?周期26日目は長いですね。卵が育つのにあまり日数がかかると、質がよくないので、薬でリセットするとか聞いたことがあります。

私は、結局、主人の実家に帰らず、家でかなりのんびり、朝寝坊な生活をしてます。明日は、最後のお休みなのでつつじの花を見に行って、喫茶店でお茶でもしょうかなぁと思ってます。主人の実家に帰れてないことが、、、気がかりです。結婚したときは、帰ってこいとよく言われたし、お昼に到着予定だったのですが、20キロ以上の大渋滞に巻き込まれている時も、何時に帰ってくるの?今、どこにいるの?とか電話越しに言われて、ゴールデンウィークやお盆の帰省の大変さをわかってほしいなぁと思いました。今年は結婚して初めて、ゴールデンウィークに帰省しませんでした。何か言われるのかとちょっと不安です。うちのことは色々言われますが、結婚前にお姉さんに会うことになったのですが、眠くて起きれないといって、当日すっぽかされたことがあります。それってどんなんだろうと今でも、ちょっと思ってしまいます。愚痴をすみませんでした。

低温期だし、排卵しているかどうか毎日考えてしまうと思いますが、病院で内診して貰うのが一番わかりますよね。私も、生理5日目の8日木曜日に久々の診察です。6・7月は気分転換に通院をお休みしょうかと思ってます。。。薬でお腹がはったり、病院通いしてると完全にはリラックスできないので、気持ち的にリラックスしたいなぁと思ったり。でも休むことにも不安もあります。

[51] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/05/05 16:44

ルトラールの事など、詳しく教えていただきありがとうございます。
ルトラールは、関係ないとの事で安心しました。

いつも誘発剤を飲んでも、卵は1・2個だったんですけど、今回小さい卵が複数出来ていたんです。
ホルモンが足りていないこと考えられそうですね。
だから、だったのかな。
今日もまだ、低温期のままですが、もし高温期になった場合、今回はルトラールを飲まない方がいいのかな?

あまりに時間がかかりすぎているので、こっから2週間・・って、相当長い周期になりますよね。
チィさんの言うように、日数が掛かりすぎると、卵の質がおちるから、このまま自然に任せて、生理を待った方がいいのかな。

今回は数日おきに、仲良し頑張っているんですけどね。(汗)
チィさん、わかりますか?
いつも、きいてばかりでごめんなさい。


愚痴、大歓迎ですよ!!(^^)
お姉さん、失礼しちゃいますね。
旦那さんの親御さんも、たまにはチィさんのところに来たっていいし、チィさんたちの事もっと、考えてあげてもいいのではないか・・
と思ってしまいました。

明日も旦那さんと、ゆっくりまったり過ごしてくださいね♪
いいなぁ♪

今、私に出来る事は基礎体温を測る事ぐらいしかないので・・
今週一杯、様子をみます。(><)
チィさんのお気持ちよくわかります。

私も、次回病院に行った時に、今後の事をいろいろ相談してこようと思っています。

[52] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/05/11 13:56

ちぐたんさん、こんにちは!

お母さんの病理検査の結果はどうでしたか?あまりすすんでないといいですが、心配はつきませんね。

ちぐたんさんの方は診察はいかれましたか?卵が育つのに時間がかかるとあまり、質がよくないと聞きますが、妊娠の可能性が低くなるだけでゼロではないと思うので、一応、仲良ししておいたら後でしておけばよかったと思うことがないので、頑張って仲良ししてくださいね。仲良ししてるってことは、旦那さんの成功率がかなり上がったのでしょうか?それっておおきな前進ですね!!

私は、6個も大きい卵が排卵して、タイミングもばっちりなのに生理がきましたか?と先生、頭をかかえられてました。なので、すごく落ち込みました。注射で誘発すると卵がたくさん育ちすぎるので、今回はクロミッドとセキソビットの排卵誘発を組み合わせることになりました。でも、頚管粘液が少ないのに、クロミッドでますます少なくなりそうな気がして、それから、薬で誘発していると、誘発をやめたときに自然に卵が育ちにくくなるのかなぁと副作用を心配したりしてます。一応、薬なしでも、14日から16日目くらいには20mmくらいの卵が育ち、排卵も自然にするので、、、なんか薬で、体を悪くしてるような気もしてます。それか、卵胞の殻が分厚くて、精子が中にはいれないのか?それなら、開口帯かなんかをしてもらって、顕微受精しかないし、採卵してみないと、卵胞が殻なのかもわからないし、、、なんか原因が分かってる人より不明の治療の方が難しいと聞くので、心配です。

[53] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/05/15 09:05

チィさん こんにちは〜!!

母の病理検査の結果が出ました。
「1−C期」だそうです。初期の後半といったところかな。
子宮、卵巣にあったがんはきれいにとれて、今のところ転移はなさそうです。
一般的には、この後に念のため、抗がん剤や放射線治療をするようですが、母の場合肝臓がかなり悪いので身体に負担がかかり、念のための治療は出来ないようです。

なので、今の所は月1で婦人科に通い、定期検査をしています。
昨日は母の肝臓をみてもらったんですが、肝臓に点の影がみつかり、おそらくがんであろうという事でした。
あまりにも小さすぎて、はっきりしないので、来月頭に再検査になりました。

転移ではなく、肝臓で出来たものらしいです。
がんだったとしても、針みたいなものを入れてレーザーで焼くだけのようなので、開腹手術と違って身体への負担は、かなり少ないようなので、母も安心していました。

2ヶ月前に、同じ検査をした時はみつからなかったから
かなりの早期発見なので、良かったと思います。
何か、母の事をたくさん書いてしまってごめんなさいね。
聞いて下さって、ありがとうございました。



チィさんは、生理がきてしまったんですね。
確かにいろいろな事を考えちゃいますよね。

ホント、自分の身体のことなのに、妊娠するって難しいなと私もすごく思っています。
自分が妊娠できる方法がわかったらいいのに・・
とも思います。

チィさん、開口帯って何ですか〜!?

チィさんは自力で、卵が育って排卵するのに、何で誘発していかなくちゃいけないのかな? って、疑問にも思いました。
妊娠率アップにつながるのかな???

私みたいなのは誘発剤は必要ですが、どうしてかなって思いました。


私の方は、診察には行っていません。
今週から、病院も再開したんですが、やっと高温期に入ったのでもう今回はなるようになれ〜!!って感じです。
でも、心配だったので、あれから先生に病院の掲示板で質問しました。
そしたら〜
高温期に入ったらルトラールを飲んでもよくて、次周期も排卵誘発剤は同量で様子を見て、それでもだめだったら増量を考えていきましょうという事でした。

注射での誘発もありそうで、少し怖い気もします・・。

ルトラールをのみはじめて、一応、4日目なんですが、今回は高温期がいつからなのかはっきりしないんです。

・・というのは、夜中に地震があって眠れなくなったり、夜更かしして時間がめちゃくちゃだったので・・

とりあえず、高温期に入った!!と確実な日からルトラールを飲んでいます。
だから、ルトラールを飲み終わる前に生理になるかもしれないです。

今回は数日おきに、仲良しを頑張ったので、もう少しだけ待ってみようと思います。
今回はタイミングもよくわからなかったし、周期もながすぎるから・・
妊娠はかなり厳しいと思いますが、だからかな。
病院に通い始めて、1番リラックスしている高温期です。^^
走ったり、重いもの持ったりしているし・・。
変な話ですが、久しぶりに楽しい(?)です。
やっぱり、ストレスたまりまくっているんだなと感じました。

チィさん、はげましのお言葉をありがとうございます♪
嬉しかったです。
普通の仲良しではないけど、今は何とかでも出来る事がすごく嬉しいんです。
次回は、パワーアップ系のお薬も試してみようかと旦那と話をしています。
使ったら、また報告しますね!!

[54] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 チィ

2008/05/23 20:09

ちぐたんさん、こんばんは!
また、しばらく来れなくてすみませんでした。

お母さんの癌、何とか初期でとまっていてくれてよかったですね。肝臓の方も心配だけれど、早期発見で、手術も簡単なもので済ませられるとのことで、何よりです。

高温期、リラックスして過ごされてますか?

私は、今回はクロミッド1錠とセキソビット4錠を組み合わせて5日間飲んだのですが、あまり卵の育ちがよくなく、注射の誘発をしてます。日・火・木と2日おきに通院して、内診して、まだ排卵しそうではないのでということで、3回も注射しました。先月、育ち過ぎて、卵巣が疲れて卵巣機能低下してるんじゃないかなぁと思いました。薬と注射の誘発やホルモンの薬を飲むと、体から自然にそういうホルモンとかでる力が減っていってしまいそうだなぁとナーバスになってます。明日もまた病院です。昨日の時点では20mm・14mm・16mm・10mmくらいの卵がありました。明日は再度フーナーテストです。先々月は3個・先月は6個も排卵したのに、体外でないと授かれないほどではないけど、精子の量がすくないのかなぁと思ってます。フーナーで拡大された画面に動く精子数の多さが妊娠につながるのですが、15匹以上なら有意に高いけど、うちは4から5匹で妊娠の可能性はある程度なので。しかも、一番初めはゼロだったので。人口受精にステップアップして、体外にステップアップして、その間に使う薬の影響で、体外するときに、卵巣や体が疲れてて、上手くいかない人もいるようだし、注射や薬が怖いです。丁寧に内診もしていただいてるし、妊娠につながるように治療してもらってるので、薬や注射が嫌とかもなかなか言えないし、、、。

開口帯っていうのは、たぶんですが、卵の殻が分厚くて、精子が割って入っていけない、受精できないとかいうとき、顕微授精で受精できるようにすることだと思います。

とりあえず、明日、また病院に行ってきます。
引き続きリラックスして高温期を過ごしてくださいね♪

[55] Re: 治療を前向きに頑張ってます♪ 

 ちぐたん

2008/05/24 10:08

チィさん ここには本当、来れる時でいいので気にしないで下さいね。^^

母の事、心配して下さってありがとうございます。
とりあえず、来月の再検査してきます!!


高温期、リラックスして「過ごしていた」んですが・・
昨日辺りから、やっぱり! 
ソワソワしてきちゃいました。
こればっかりは、ホントどうしようもないですね。(::)


チィさんは、注射での誘発を2日おきにしているんですね。
通院だけでも、疲れそうですね。
大丈夫ですか。(><)

ナーバスになってしまうお気持ち、よくわかります。
今日はフーナーテストなんですね。
たくさん精子君がいますように☆

先生になかなか言えないですよね。
私もです・・。
私も「その後」の影響が気になります。

開口帯の事、ありがとうございます。
そんな事も考えられますよね。
実際、採卵して体外をしないとわからないんですよね。
どうやったら、妊娠できるか、方法がもっと明確になればいいのに!!
っていつも思います。
仕方ないんですけどね・・。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと