1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 還暦のお祝い。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

還暦のお祝い。。

 匿名

2007/10/17 16:02

もうすぐ義父の還暦なのでお祝いをするんですが、私はちょっといいお店でみんなで食事して、個々で何かプレゼントを贈ればいいかなぁ。。金額も2万程度で。。って思っていたのですが、旦那は「誕生日とかじゃないんだからもっとお金かけないと!!」っと言います。
旦那は3人兄妹で旦那が長男で妹が2人いて上の妹は結婚していて子供がいます。下の妹は独身です。
旦那は「俺たち夫婦10〜15万、上の妹夫婦も同じ金額だしてもらって、下の妹は独身だから5万くらい出してもらって、ド〜ン!っといいプレゼントを贈る!!」っと言っています。「それくらいかけるのが普通だよ!!」っと言います。
私は正直お金に余裕がある生活してるわけじゃないので大きい金額だなぁ。。っと思ってしまいます。
みなさんは還暦のお祝いはどのような祝い方、どんなプレゼントをしましたか??プレゼントはいくら位の物を贈りましたか??

過去ログは返信できません

[1] Re: 還暦のお祝い。。 

 匿名

2007/10/17 16:30

すごいね・・・(*_*)アウッ!

私は実家も義両親のもやってない。(*゚▽゚*ゞ

[2] Re: 還暦のお祝い。。 

 匿名

2007/10/17 16:44

ホントすごい。

実家の両親二人ともしてもらってないから、義父の還暦祝いなんて絶っ対ありえない。

仮にやったとしても。
スレ主さんと同じ程度かな。
ご主人すごいですね…。

[3] Re: 還暦のお祝い。。 

 とくめい

2007/10/17 16:51

うちはみんなが遠方にいるということで、料理旅館で還暦祝の食事会と称してお祝いしましたよ〜

宿泊代と料理代を兄弟が3万円ずつ出費しあいました。だからプレゼントはなし。

義両親に対し、私的にそこまでするの!?と思いましたがとても喜んでくれましたよ。

[4] Re: 還暦のお祝い。。 

 匿名

2007/10/17 17:50

お返事ありがとうございます。
やっぱり10〜15万って多いですよねぇ!?
我が家は全然お金持ちな家じゃないし。。相当痛いです。。

[5] Re: 還暦のお祝い。。 

 私もトクメイで・・・

2007/10/17 18:07

それって 最初に そんなにお金かけちゃうと
残りの3名の親にも 同じお祝いを するってことですよね?
ちゃんと そのへんも良く話し合われた方が いいんじゃないですかね?
姉妹の 意見は どうなんでしょうか?
御主人一人が 先走ってる感じですね
会社の 同僚は どうしているのかとか 親戚の人達はどんな感じなのか・・・情報として把握してみて
参考に してもいいのでは ないでしょうか?

[6] Re: 還暦のお祝い。。 

 よちまん

2007/10/17 18:15

うちは義父が去年還暦を迎え、お祝いしました。

姉が二人いて、みんな結婚して子供がいます。
それぞれの家族全員が集まってお祝いしました。
(上の姉は離れたとこに住んでいますが駆けつけてくれました)

うちは義父の方が『還暦・定年までこれたのでその記念にみんなで食事させてほしい』みたいな感じだったので、父自身が、ちょっといい料亭の部屋を取ってくれてお祝いの御膳をいただきました。
『みんなありがと〜!!』って。
食事代は父が出してくれました。

で、そのお返しというか、お祝いに内緒でプレゼントを用意して渡しました。
兄弟三人で5万円分の旅行券を渡しました。
それと花束と夫婦の湯のみを渡しました。
(定年まで父を支えてきてくれたって事で母と二人にプレゼントしました)
ひと家族2万ずつになるようにしたと思います。

ふたりともすっごく喜んでくれましたよ。
両親はうちが貧乏なことを知っているので、こんなに大丈夫か?って心配されましたけど (^ー^;A

還暦って大きなお祝いなので豪勢にしてあげるときっと喜んでくれるでしょうね。

無理しすぎはよくないけど、がんばって働いてきてくれたことや自分を育ててくれた感謝の気持ちをご主人は伝えたいんじゃないでしょうか?

それか自分のおじいちゃんの時にもそれくらい豪華にやったのかも。
そうだったのならお父様はそれくらいのを期待してるでしょうから同じようにやってあげた方がいいように思います。

でも、合計35万・・・結構な金額ですね。

[7] Re: 還暦のお祝い。。 

 匿名

2007/10/17 18:27

私は結婚した時点で義両親は過ぎていたのでやっていません。
父のときは特にしていません。
母が来月で還暦です。
特別祝う気はありませんが
会社勤めしていれば定年退職で会社の人たちが
「ご苦労様」と区切りの祝いをしてくれるでしょうけど
専業主婦の母にはそれがなく
だから花でも贈ろうかな〜? と考えています。
祖父のときは、還暦の祝いはせずに
喜寿のときに子供・孫が揃い、祝いました。
赤いちゃんちゃんこもこのとき贈っていましたね。
今は昔と違って60歳といっても現役バリバリですから祝うほどのことではないと思いますよ。

[8] Re: 還暦のお祝い。。 

 のぞりん☆

2007/10/17 18:41

こんにちは。私の父は62歳でようやく退職したので、主人が「お疲れ様会」と称し、4人で食事へ行きました。それが、4人分で2万6千円くらいです。
我が家では、義両親から、「誕生日とかのお祝いはしなくていい。父の日母の日だけはお願い」と言われていたので、あまりお祝い事はしてません。
でも、「気持ち」が大事なのでは??
私の両親も義両親も、私がご馳走(手料理)するのが一番嬉しいみたいです。
不妊治療でお金かかるのも知っているし、無理するのは望んでいないと思います。
ご主人のご実家は、お金持ちなんですかね??今までそのように育ってきたとか??
お金をかけることよりも、皆で感謝の気持ちを表し、集まり、お祝いすることが一番いいような気がします。一般庶民の考えですかね・・(^^;

一家族10万〜15万なんて。。。すごすぎる。。。かなり痛い出費ですよね。NO.5さんのおっしゃるように、ご姉妹ともよく相談した方がいいと思いますよ。

[9] Re: 還暦のお祝い。。 

 匿名

2007/10/17 19:07

お返事ありがとうございます。

私は片親で父だけで、旦那の親より年上なのでもう63歳です。還暦の時はもう結婚していましたが実父は「そんな事にお金かけなくてもいい」っという人なのでなにもしていません。

旦那は趣味仲間(結構年上の方たち)に聞いたら「旅行をプレゼントした」とか言ってたらしいです。

旦那の祖父母はまだ健在なんですが、2年前に祖父の米寿のお祝いをしました。親戚一同集まって料亭で食事しました。その時は若夫婦達は1万5千円・独身は7千円でした。義父母、叔父叔母達はもっと出してたみたいです。あといくらかは知りませんが、お金をあげたらしいです。
旦那は「うちはおじいチャンがそういう祝い事は盛大にやる!って感じだったから。。。」っと言ってました。
なので、それが旦那の家のやり方。。っと思って、お金無くても盛大にやらないといけないのかなぁ、、やっぱり。。。
にしても大きい金額です(><)。。
育った家庭環境の違いって大きいですね。。

[10] Re: 還暦のお祝い。。 

 とくめい☆

2007/10/17 20:07

私も結婚した時には義両親は還暦過ぎていたのでお祝いはしてませんが、実両親の時は姉兄と相談して一人2万円づつ位でプレゼントしたと思います。
それと実家に皆で集まってお食事会!やっぱり家の方が時間とか気にせずゆっくり出来るからってことでお店ではなく実家に集合でしたよ。

お金出せばいいってもんでもないような気がします。
何事も気持ちが肝心ですよね♪

[11] Re: 還暦のお祝い。。 

 とくめい

2007/10/17 21:27

すごい!!そんな金額自分の為にも使えないよ〜

今年、義父と私の両親が還暦で2回お祝いしましたが、だいたい皆さんと同じぐらいでしたよ。
温泉に一泊で、親の宿泊費、2万ぐらいのプレゼント、花束などを兄弟で折半しました。(ホテルのプランでセットになってるので他にも色々ついていました。)

ところでご主人はそんなにお金かけて何を送るつもりなのか凄い興味あるんですけど。。。
でも、そんなに高いプレゼント貰ったら親も余計気を使ってしまいそうですね。

金銭感覚のズレって結構、重荷になりますよね。
うちは「申し訳ないけどお金ないよ」ってお金の入ってない通帳見せて納得して貰ってます。(単純なダンナなので)

[12] Re: 還暦のお祝い。。 

 匿ちゃん

2007/10/17 22:22

こんばんは。
他人事ではないのでおじゃまします。
うちのだんなの父も今年還暦なんです。
だんなの実家は行事が多くて・・・
私は豆まきなんか幼稚園や小学校くらいでしかやったことないけど、だんなの実家では子供がいなくてもちゃんとやります。
その時に
「今年はお父さん還暦なんだからちゃんとお祝いを考えてあげなきゃいかんよ。子供達が用意するもんなんよ。」
と言われました。
うちのだんなはのん気なので、
「へ〜、そうなん?」ってな感じで義妹と相談するわ〜、と返事してましたが、一向に相談する気配が無い・・・。
うちのだんなはけっこう家族の中でケチで通ってるのですが、だんなの実家はお祝い事にはお金をかける家柄なのでスレ主さんと同じ位は軽く出て行きそうです。
7月に義妹が赤ちゃんを産んだのですが、お祝い金にお祖父ちゃん30万円、お義父さん15万円あげてました。
うちは5万円でも多いかな?と思ったら、お義母さんに「あんたは本当にケチねぇ。まぁ、気持ちだからいいけど、妹のおめでたいことなんだから」と言われ、だんなは10万置いてきたそうです。

<たぶん、県民性&地域性ってのがあるんでしょうね。>

ちなみに、だんなの実家周辺では結婚式のお祝い金は等倍返しが基本で、うちはさらに+@の出費でした。
結婚式にかかった費用500万円・・・お祝い金を当てることが出来ず、更にお返しの分・・・どうするの?!
それはさすがにだんなの親が出してくれました。

ことごとく本屋さんで読みふけったマナー本が役に立たないので困ってます。

は〜、本当に何をあげたらいいんだろうか・・・

[13] Re: 還暦のお祝い。。 

 匿名

2007/10/18 00:04

うちも来年実両親が還暦。
義両親は結婚前に還暦迎えていたけど。

うちは祖母が同居で婿養子の父をとにかく憎んでて、喧嘩が絶えないから、還暦のお祝いなんて考えられないな。
きっと祖母が焼きもち焼いて怒って実家に波風が立つはず。

でも育ててもらったことは感謝してるし、こっそりと何かを用意しよう。
同居だから祖母に見つからない小さいものだな。

[14] Re: 還暦のお祝い。。 

 匿名

2007/10/18 16:59

お返事ありがとうございます。

私も「お金出せばいいってものではないんじゃないの?」って旦那に言ったんですが、「気持ちだから。。って言ってもやっぱり安いもの貰っても嬉しくないだろう。。」って言います。
私は気持ちが大事でしょ。。っと思うんですけどねぇ。。
ホント。。私もそんな金額自分の為にも使えないです。お金のある余裕な生活してるわけじゃないので、ホントきついです。。
旦那はプレゼントに「腕時計を考えてる。。」って言ってました。
旦那は「お祝い事にはお金をかける!!」っという家で育ってきてるので仕方ないのかもしれませんが、自分の生活レベルを考えてほしいです。。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと