1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 耐えられるかな><

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

耐えられるかな><

 匿名

2007/10/15 17:45

長男の嫁です。
今月祖父の一年忌の法事があります。
嫁なので当然出席し、お手伝いもします。
私は先月死産したばかりで、心も体ぼろぼろ、まだ復活できていません。
親戚はこの事はしっています。
それなのになぜか、何時も来ない旦那のいとこが、子供が生まれた今年に限って連れてきます。(四ヶ月です)
そして、2人目妊婦(七ヶ月)さんまで来るというのです。
孫なので、お葬式はでるものと思っているのですが、一年忌にまで来なくても、そう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
彼女たちを見て、耐えられるか分かりません。
心がズタズタになりそうです。
なんか、私の事を知っていて、見せ付けに来るんじゃないかと思ってしまって、そんな自分が嫌でしかたありません。
旦那にも、どうしてこの事知ってるのに、わざわざ一年忌にまで孫が来るの?と泣きついてしまいました。
帰ってきた言葉は「来るって言ってるんだから仕方ないじゃん」です。
旦那にも分かってもらえない切なさと、怒りで夜な夜な眠れず、泣いてしまいます。
もう逃亡してしまいたい・・・・。
呼ばれる側なら体調不良で行かなくて済みそうですが、長男の嫁と言う立場から何処にも逃げられません。
せめて法事が今月じゃなかったら・・・。
やっぱり頑張らないと駄目なんですよね。。。

聞いてくださった皆さんありがとうございます。

過去ログは返信できません

[1] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/15 18:16

なんと言葉をかけてよいのか・・・。

しんどさお察しします。

仮病なんてだめかしら・・・。ホッカイロで体温計温めるとか・・。

おじいちゃんはゆるしてくれると思いますよ。

[2] Re: 耐えられるかな>< 

 匿ちゃん

2007/10/15 18:21

こんばんは。
私も長男の嫁です。そして本家の嫁です。
死産したばかりということでまだ精神的にもかなりお辛いときなのですね。
私も10年前に死産で子供を一人亡くしております。
立ち直るまでに相当月日を要しました。
そして現在二人目希望でまだ未妊娠です。

今月はおじいさんの一周忌なのですね。
それは孫なら来ても当然じゃないでしょうか。
逆に匿名さんはご自身のおじいさんやおばあさんの一周忌だったらどうですか?
ご自身がおばあさんになって亡くなった時に孫が来てくれなかったら寂しくないですか?
お子さんを亡くされたばかりなのですから、辛いのは解りますが、従兄弟達は悪気があって見せ付けにくるわけではないと思います。
匿名さんだってもし無事お子さんを産んでいたら、親戚の集まりがあるときにお子さんを連れて行ったと思います。

でも、頑張らなくてもいいのではないでしょうか?
私は体調不良ということで休ませてもらいました。
今回だけは、どうしても泣いてしまうので、周りに気を使わせたくないということで。
月日が経てば自然に会えるようになります。

[3] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/15 18:23

こんばんは。
とても辛い時期だとお察しします。

地域やその家によってやり方は違いますが
私は一周忌の法要は孫も出席するのは当然だと思っています。
親戚だけではなく、親しくしていた方も
出席する可能性はあると思います。
私の祖父は二人とも他界しておりますが
(祖母は二人とも元気です)
どちらも7回忌まで出席しました。
イトコたちも全員ではありませんが
出席できるものは出席しております。
法要は故人を供養し偲ぶものです。
見せつけに来るなんて思わないでください。

私は頑張る必要はないと
辛いなら辛いと弱音を吐いていいと思っています。
無理しすぎれば、心や体が壊れてしまいます。
よく旦那さんとお話して
出来るだけストレスを回避する方向に持っていってください。

[4] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/15 18:32

心も身体もぼろぼろのしんどい時ですね・・
お気持ちお察しします。
こんな状態のとき、小さな子や妊婦さんを見るの
辛いですよね。傷口に塩を塗り込むようなもの。

あまりしんどいようなら、「体調がすぐれない」という理由をつけて欠席してもよいのでは?と思います。

ここはご主人を強い強い味方につけて☆
親戚には、うまく言ってもらいましょう。

でも、一番大切なこと・・・出席しなくても、亡くなったおじいちゃんに心から手を合わせて当日はお祈りしてあげてくださいね。おじいちゃんはわかってくれると思いますよ。これを忘れなければ、人の道ははずしてない!!
辛い経験をしたのですから、ここは「我慢」は無しでいいと思います。

また月日がたってスレ主さんが元気になられたとき、ゆっくりおじいちゃんに会いに行ってあげて下さいね。

[5] Re: 耐えられるかな>< 

 匿

2007/10/15 18:52

お辛いですね。
気持ちも体もボロボロなのでしょうね。
どうぞご自分の事を一番に考えてください。
それがあなたの赤ちゃんの為でもあると思います。

私も去年死産しました。
一年以上経っても妊婦さんや可愛い赤ちゃんを見るのは辛いです。
親戚に私の赤ちゃんと同じ年の子がいます。
なので集まりは行けません。
でも心配をかけたおばあちゃんに顔を見せる為に日にちをずらして行くようにしています。
でも飾ってある写真を見るだけで我慢しても涙が出てしまいます。

人前に出るのが怖かった。
外出さえ辛いのに心配かけないように元気アピールしなきゃいけないのも本当に辛かった。

頑張らないでね。
ご主人と話して今回はお休みさせてもらえるといいですね。
今日は少しでも眠れますように。

[6] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/15 19:11

「心が狭い」なんて思わないでください。

そんな風に思ってしまうくらい身体も心もボロボロなんだと

思います。

つらいところから自分を解放してあげるのも必要だと思います。

みんなの前で気丈にふるまうのはしんどいですよ。

[7] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/15 19:29

そうですよ

私は流産でしたが 術後1週間 泣くこともできず
我慢していましたが
もう 心が限界でした  
以前 お酒で辛いことをごまかしていた時期があり 
母を亡くしてから 一切お酒に逃げはしなかったけど
もうダメだ!と思ったら ウイスキーをボトル1本
ほとんど一気飲み 
泣き叫んでは 吐き また泣く・・・・

自分でも馬鹿だとは思うけど 普通の精神の時は 
泣くことも 叫ぶことさえできない
お酒という 自分でない自分でなければ できない・吐き出せない苦しみってあるんです。

貴女も 溜め込んでいませんか?
苦しみは 癒えはしないけど 自分ひとりで抱えすぎないでね・・・
一人の時 思いっきり泣いたほうがいいよ
子どもを失って 辛くないはずない ましてや待ち望んだ子を・・・

今も 赤ちゃんお腹に戻ってきて・・・その一念だけで がんばってます。
皆さん 必ず わが子を抱きましょう

きっともう一度 お腹に戻ってきてくれると信じて
辛いけど 治療しましょう
まず その前に 思いっきり泣きましょう


[8] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/15 19:30

心も体もぼろぼろになってる時に無理に頑張らなくて

もいいと思いますよ。

親戚の方も状況を分かっているのだから、体調不良で

休んでも誰もせめないんじゃないでしょうか?

自分のことを大事にして下さいね。

[9] Re: 耐えられるかな>< 

 とっくとく

2007/10/15 19:54

スレ主さんお辛いですね。
親戚の方もあなたの状況を知ってるなら、心身ともにまだ回復できてないから、とはっきりと旦那さんに理由を伝えてもらい、欠席してもいいのではないでしょうか?
私なら絶対そうします。
こればかりはわがままのうちに入らないと思いますよ。
後日、お線香あげに行ってもいいと思います。


[10] Re: 耐えられるかな>< 

 とくめいとくめい

2007/10/15 20:12

病院勤めのものです。
しがないアイデアですが・・・。
●アイデア1
 流行の(ほんとにはやってるよ!)胃腸炎にかかった。これは年寄りや小さい子にも感染する可能性があり。なので人ごみは避けた方がよい!なので法事も避けた方がよい!皆さんにご迷惑おかけしないため!っていうのはどうですか?
●アイデア2
 膀胱炎がひどくなって、腎盂炎になっちゃった!これは点滴で抗生物質治療が必要。なので病院に通わないと。しかも朝夕2回!なのでもちろん法事は無理〜!
●アイデア3
 ぎっくり腰で動けな〜い!
などなど。無理して参加しないでいんじゃないかなあ。自分を一番大事にしてくださいよ!

[11] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/15 20:32

ああ、読んでいて私も辛くなりました・・

匿名さんお辛いでしょうね・・たまりません。

死産を理由に欠席ってダメでしょうか?

まだ体調が悪いと・・。だって気持ちも辛いときなんだから体調悪いと同じですよ。

一番無理をしたらいけない時期だと思います。

しかも法事ですよね・・ご親戚知っているのなら欠席しても良いと思いますよ。

お辛い気持ち、こちらの皆さんは匿名さんのお気持ち痛いほどわかりますし、

皆さん味方です。頑張ってください。

きっとべびいちゃんは戻ってきますよ!


[12] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/16 01:42

先月、死産をされたとのこと。
欠席をされても、親戚の方はみんなわかってくれますよ。
逆に、長男の嫁として一生懸命切り盛りしていたら、「先月辛い思いをしたばかりなのに・・気丈に振舞っているのかな。」と心配する優しい方もいらっしゃると思いますよ。
無理をされないで下さいね。

[13] Re: 耐えられるかな>< 

 ないない

2007/10/16 08:09

私だったら、耐えられません・・・

心身ともにまだまだ療養が必要だし
今、無理をされない方が良いと思います。

お義母さまに今の気持ち・状態をお話しして
今回は欠席させて頂くわけにはいかないのでしょうか?

おじいさまも、わかってくださいますよ。

[14] Re: 耐えられるかな>< 

 匿名

2007/10/17 10:46


スレ主です。
お返事下さった皆さんありがとうございます。

昨晩は怖い夢ばかり見て、眠ろうとすると心臓がドキドキして、また目が覚めるの繰り返しでした。

流産を繰り返し、七年目の待ちに待った子だったので、安定期に入るまでは家族にも笑顔はなく、七ヶ月を過ぎた頃、もう大丈夫だね、と皆で笑顔の日々を送り始めていた矢先でした。

昨日、意を決して、義母に法事出ないと駄目ですか?
と聞いてみました。
少し渋い顔をして、どうしても出たく無いなら仕方ないけど、あなたはもうここの(本家)人なんだから、これから先、色々あっても、やってもらわなきゃならないのよ。
と言われました。
今の私にはとてもキツイ言葉に感じました。

祖父にも申し訳ないし、やはり自分の気持ちを押し殺して、家の事一番に考えざるおえなそうです。
もっと自分に正直になれたら楽なんでしょうね。
そんだんだから、重く考えてしまうから、精神病んじゃうのかな?
今回は準備だけしっかりやって、食事の席は部屋にこもろうかなと思ってます。
おそらく、目の前に居る赤ちゃんや、妊婦さんの話で盛りあがると思うので、そんな所に居たら再起不能になってしまいそうです・・・。
これ以上、来てくれる旦那のいとこのことを悪く思ってしまう自分が情けないと思うし、出来るだけ接しないように、笑顔は無理かもしれないけど、やってみようと思います><

実母や義母、兄弟姉妹にも流産経験がないので、自分の気持ちをいくら語っても、弱音に聞こえてしまうみたいだし、何年経っても忘れられなくても、彼女たちにとってみれば過去の話になってしまっている様で、
自分の気持ちをあまり話せません。
だから同じ思いでここに来ている皆さんに救われます。
またお話聞いてください。

皆さんに、また赤ちゃん戻って来てくれます様に。
私も早く会いたいよ。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと