1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 初めての妊娠で不安がいっぱい… F

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての妊娠で不安がいっぱい… F

 ともぴん

2017/08/14 11:27

新しいトピ立てました(^_^)
引き続き…宜しくお願いします。

初めての妊娠に対しての不安や相談、愚痴などをみなさんで楽しく話しましょう〜♪♪♪

宜しくお願いします(^ω^)

過去ログは返信できません

[1] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/14 11:28

みなさん、こんにちは♪( ´▽`)

今日で24週、7ヶ月に入りました。最近、食欲が止まらず…本当に困ってます(>_<)3食+3時におやつを食べてもお腹がペコペコで…。
ベビちゃんが欲してるのかな??みなさん、お腹空きませんか?お腹空いた時、どうしてますか?

◎ みーさん
こんなにも自部屋が汚かったかー、と思うぐらい埃やガラクタが多かったです(>_<)とても1日じゃ終わりません(笑)また実家に行った時に片付けます…(⌒-⌒; )我が子のため、ママは頑張るぞー(o^^o)
本当に太っ腹な式場ですね(^。^)毎年招待されるなんて、凄いです♪冠婚葬祭の場は儲かるって言いますからね(^^;;私も挙式の予算はだいぶオーバーしましたよ(泣)納得いく式を挙げられましたが、残るはずのお金が残らなかったです(^^;;
チャイルドシートの付け位置、先日ウチでも口論になりました(笑)結局、駐車スペースの関係で運転席側になりましたよ。でも、実際使ってみて助手席側の方が良ければ適宜変更するかもしれません。
旦那さまに「トイレ掃除」を教えたんですね。旦那さまも出産に向けて色々協力してくれてるんですね。これから、みーさんがやっていた家事全般を全てやってくれると嬉しいですね…。さすがに全ては無理ですかね?(笑)

◎ ひいさん
お友達とのランチ、楽しめましたか?何を食べたんですか?しかも、ひいさんの事情を全部知ってるお友達のようで、直接会って報告出来て良かったですね(o^^o)
私の部屋も半物置と化してました(>_<)独身の時に買った品々が憎らしくなりましたよ…!でも、今ならまだ動けるので今のうちに片付けてベビちゃんの部屋を確保しなければ(笑)
私…妊娠してから電車とバス乗ってないんですよ(^^;;専ら車で…。旦那さまがメッチャ心配性なので公共交通機関はあまりいい顔をしないんですよ(・_・;なので、今…電車に乗ったら「気分悪くなったらどうしよう」とか要らん心配ばかりしちゃいそうです(笑)それで余計具合悪くなりそうな気がしますよ。完全に「病は気から」タイプです(笑)

◎ マイマイさん
私も初期の時は断続的な腹痛はありましたよ。生理痛の酷い感じの痛みがずっと続いていました。しまいには肛門の奥の方まで痛くなりココで相談したり担当医や助産師に聞いたりしました。
私の担当医は初期の痛みは子宮が大きくなってる痛みなので出血がなければ大丈夫!と言ってましたが…それでも心配になり毎日検索魔になってましたよ(⌒-⌒; )未だに色んな不安があり毎日検索魔になってます(笑)
健診が4週に1回になると長く感じちゃいますよね。心配な事があれば4週待たずに受診された方が良いと思いますよ。

◎ 美桜☆さん
脳貧血、大丈夫ですか?目眩や吐き気、血の気が引く感じの症状ですか?私も貧血の血液検査は全く問題なかったんですが…未だに脳貧血は改善されず…(泣)
私の場合は必ずと言っていい程、出先なんですよ(>_<)先日も気分が悪くなり床にペタリと座り込んじゃいました…。脳貧血って急になるから怖いですよね。美桜☆さんもあまり無理なさらないで下さいね。
やはり、美桜☆さんも短肌着+コンビ肌着がメインになるんですね。私も肌着は短肌着+コンビ肌着を考えており、あとはベビー服で調節しようかと思ってます。えっー!黄色のくまさんも売り切れだったんですか?それは、ショックですね…(◎_◎;)どっかの店舗で同じ物、手に入らないんですか?
お父さん、書斎がなくなっちゃって寂しくなっちゃったんですね。部屋を片付けるのも体力要りますから…無理は禁物ですよ。私の実家の部屋も2階で夏は暑いので、涼しい日を狙って少しずつ片付けてます。あとは、私が指示だけ出してお母さんに片付けてを手伝ってもらってます(笑)甘えん坊の娘です(笑)

◎ maruchanさん
ご両親が泊まりに来てくれたんですね。しかも、姉夫婦さんと甥っ子さんが日帰りで遊びに来たんですね。みなさん、仲良しですね(o^^o)
たくさん人が集まったようなので、すごい賑やかそうですね。我が家は狭いので、一気に大量の人が集まると大変なことになります(・_・;多分、我が家にそんなに椅子が無いんじゃないかな?(笑)
甥っ子さんには、半年ぶりに会ったんですね。子供の成長は早いと言いますからね〜。
よちよち歩きの甥っ子さん、危なっかしいけど…メッチャ可愛いですよね(^ω^)
私のお腹の張りですが…定期的に張る感じがあります(>_<)でも、横になれば張りも落ち着くので大丈夫かな?と思ってます。
うちの地域ではパパママ教室、プレママ教室、マタニティ教室、マタニティ広場、マタニティサロンがあります(笑)なんだか盛りだくさんで…8月に入ってから参加する行事がたくさんあって、カレンダーに書き込みするのが結構大変でしたよ(笑)全て強制ではなく自由参加なので「暇なら行こうかな?」って感じで気楽な感じです(^。^)来週、また別のマタニティ教室があるので参加したいと思ってます。家に居ると暇なので…(笑)


[2] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/14 13:10

こんにちわ(*´ω`*)

今日は朝は涼しかったのですが、だんだん気温が上がってきてやっぱりクーラーつけてしまいました。いつもより早くに目が覚めたからかなんだか身体がだるいです( ̄▽ ̄;)

美桜☆さん♪
脳貧血、大丈夫ですか?検診でも貧血は大丈夫なのに症状が出てくるんですね。なかなか家事をしないわけにはいかないかもですが、ゆったり過ごして下さいね☆高校野球、旦那さんが好きなので昔は一緒に見に行きました。今はあの暑さに耐えられるのか…(゜ロ゜;ノ)ノと思いますが、ベビくんが野球少年になったら行くのかなー♪
旦那さんもベビくんのお名前のこだわりがあったんですね。うちは私がつけたい名前を言うと「いいやん」で決まりでした(笑)
布ライナーはこの時期なので汗で多少蒸れたりはしますが、布なのでかぶれたりとかはしないですね。私、生理痛がきつくて布ナプキンにしたら生理痛がましになると聞いて布ライナーも使い始めました。紙ナプキンは化学繊維?なので、身体を冷やしてしまう要素があるそうです(確かかはわかりません…)。布ライナーは肌に優しいし、洗濯して使えるので経済的ですね♪

マイマイさん♪
様々なトラブルが続くとほんとに不安になりますよね。ここでどんどん吐き出して下さいね☆私も妊娠悪阻で−5kgになりましたが、それでも身体がしんどかったので30kg台まで落ちるとかなりしんどいですよね?今はベビちゃんとマイマイさんの身体が第一なので、無理せずゆったりと過ごして下さいね(*´∀`)
皆さんが書かれてるように4週1回の検診でも不安なことがあれば受診したり電話で聞いたりすると安心できるので、連絡していいと思いますよ☆私も腹痛の時等、受診しましたよ。

maruchanさん♪
ご両親やお姉さんが遊びにきてくれたんですね。甥っ子くんの成長は驚かされますよね。子どもの成長はほんとに早いので、きっと私たちも出産したらベビちゃんはあっというまにできることが増えていくのでしょうね(*^^*)
水っぽいおりものはほんとにびっくりしました。病院に連絡して安心できましたが、もし早くに破水したら…と不安になります(>_<)耳のこともこの前健診の時に聞いてみたのですが、さらっと流されました(^^;できるだけ気にしないようにしてます。

[3] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/14 13:34

サト子さん♪
のんびりとお盆を過ごされてるのですね。二人のゆったりした時間ももう少しですし、大事ですよね(*^^*)
ほんとに初めてのことなので、いつもと違うことが起こると不安になります(>_<)胎動もいつもより少ないと「ベビくん元気かなー」と気になってしまいます。

ともぴんさん♪
新トピ、ありがとうございます(*´∀`)
7ヶ月、おめでとうございます☆中期もあと1ヶ月ですねー。私も食欲はかなりヤバイですよ( ̄▽ ̄;)健診で糖の数値がひっかかってからは特に食べるものを気にしているので、何を食べたらよいのかと悩んでしまいます。最近は一回の食事量を少し増やしたり、晩御飯の準備を少し早めにしてます。あとはなんとか耐えてる感じです。ともぴんさんはおやつはどんなものを食べてますか?
ランチはMUJIcafeに行きましたー。バランスよく食べれて美味しかったです。久々に色々しゃべれて、その子も1歳半の男の子のママなので、出産のこととか色々教えてもらいました。
私も実家にいる間にどう過ごすか母と話はしてますが、まだ全然片付けてないです。もう少し涼しくならないと動けないかも…(^^;
私の住んでる所は駅まで徒歩で20分以上かかるので、今は暑くてバスに乗ってます。確かに公共交通機関は色んな人が利用しており、混んでることもあるので、旦那さんも心配なんでしょうね。私も出掛けるのはここまでと決めて、それ以上遠くには行かないようにしてます。バスも座れるようにしてますが、1度横に座ったおじさんの匂いでしんどくなりそうな時がありました。座る席も気をつけないとです(^_^;)私もよく「ここでお腹痛くなったらどうしよ…」とか考えちゃいます。でも今は車に乗れないので、気持ち大きく持ってバスに乗ってます(笑)

[4] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/14 20:28

新しいトピックに移りましたね。
皆様、今後も引き続き宜しくお願い致します。
やはり断続的に軽い腹痛や違和感を感じるのですが、どの程度の痛みで病院に連絡するべきなのか躊躇しております。
顕微授精での妊娠、さらに高年齢なので色々とリスクが高く、不安が尽きません。
本来ならば妊娠して嬉しいはずなのに、思いの外トラブルが多すぎてネガティブになってしまい、主人に何度も怒鳴られてしまっています。
つわりもまだ治まっておらず、寝たきりの状態が続いております。
皆様はいつ頃つわりが治まりましたか?
私は予定日が2月下旬頃なのでまだ先は長いのですが、希望していた無痛分娩の産院は早くから予約でいっぱいでした。
有名な産院は5〜6週で予約しないと難しいということを初めて知りました。
皆様は普通分娩と無痛分娩、どちらを選ばれましたか?
毎回お伺いしてばかりで恐縮なのですが、皆様のお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

[5] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/14 20:29

美桜☆さん、実は私も妊娠してから頻繁に脳貧血を起こし、7〜8回くらい失神してしまったことがあります。
外出中トイレの行列に並んでいる時や電車やバスを待っている時に、いきなり気分が悪くなり、気が付いたら目の前が真っ暗になって気を失っていました。
病院では栄養失調と脱水症状ということで、特に治療は行いませんでした。
血液検査では貧血は出ていないし、妊娠前はそんな事は一度もなかったので自分でも驚き恐怖感でいっぱいでした。
倒れそうになったらすぐにしゃがむ、いきなり立ち上がらない様に気を付けるようにしています。
同じく脳貧血の経験があったので、他人事とは思えなくて長々と語ってしまいましたが、何の励ましにもアドバイスにもならなくて申し訳ございません。
美桜☆さんのお身体が無事で良かったです。

maruchanさん、サト子さん、初めまして。
皆様、辛い不妊治療を経て子を授かり、不安な妊娠初期を乗り越えられたのですね。
初期流産は免れましたが、色々とトラブルが多く、まだまだ不安が尽きないです。
貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます。

ともぴんさん、トピックを更新してくださり、ありがとうございます。
検索魔になるお気持ち、同感致します。
私も全く同じ事をしていてネットで情報を集めた結果、聞きたくない恐ろしい情報ばかりが頭に焼き付いてしまい、解決するどころか余計に不安感が強まってしまっています。
自分の体が異常なのだと自己嫌悪に陥っておりましたが、皆様も妊娠初期に腹痛などご経験されているとのことで、暖かい励ましに感謝しております。

ひいさん、アドバイスありがとうございます。
今は自ら水分補給ができるようになったので点滴の必要はなくなりましたが、ほとんど食事ができない状態なので、赤ちゃんへの栄養が心配です。
徐々に治まってくれるように祈る限りです。

[6] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/15 07:38

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

昨日、暇だったので…早くも入院準備リストをパソコンで作ってしまいました(笑)色んな雑誌や本、ネットや友達の話を総合的に考え「ともぴんオリジナルリスト」を作りましたよ(o^^o)
陣痛用バックと入院用バックと分ける予定ですが入院用バックの大きさがイマイチ分からず(^^;;荷物が多くなりそうなのでやはりガラガラ(キャリーバッグ)の方が無難ですかね?でも、あまり大きいと邪魔かな?とか…現在悩み中です(笑)
今日は待ちに待った健診日です(^。^)1ヶ月ぶりのベビちゃんはどのぐらい成長したんでしょうか?今日こそ性別が知りたいです。どうか、お股を開いておくて〜(笑)

◎ひいさん
関西、暑いですか?関東はメッチャ涼しいです。秋の虫が鳴いてますよ(笑)このまま秋に突入かな?でも夏より秋の方が好きなので私的には嬉しいです♪
ひいさんも食欲、ヤバイんですね(笑)私は胃がちょっと圧迫されてるようで1回に食べる量が少ないんですよ(>_<)食べたいんですけど…膨満感が半端なくて(泣)なので、すぐお腹空いちゃいますね(⌒-⌒; )
おやつは…低カロリーゼリー、おしゃぶり昆布、ナッツ類、アイスが多いです。でも、実家に帰るとシュークリームやスナック菓子、チョコレートが大量にあり…ダメだと分かっているんですが食べちゃってます(笑)
お友達とのランチ、楽しめたようですね。私…MUJIカフェに行ったことないんですよ。近場になくって…。バランス良い食事で美味しかったんですね(^O^)羨ましい〜♪
バスの横に座ったおじさんの匂い…ツライ時があったんですね(・_・; 何とも難しい問題ですね。エレベーターとかの残り香も結構ツライ時ありませんか?匂いは人それぞれですからね〜。注意は出来ないし…(^^;;耐えるのみですかね。

◎ マイマイさん
確かに痛みの感じ方は人それぞれなので、軽い腹痛や違和感があっても、どの程度で病院に電話すべきか悩みますよね。でも、電話での確認なら何回でも連絡しても大丈夫だと思いますよ(^。^)そこで、また病院側が指示してくれると思いますし…(^_^)
ちなみに私はすぐに電話しちゃいます。病院に限らず、分からないことがあれば、どんな所にも電話しちゃいます(笑)自分が安心し解決できるのが1番大事だと思うので、気になったら連絡してみてはいかがでしょうか?(^o^)
つわりが徐々に治まってきたのは、14wぐらいだったかな?でも、その後もたまにつわりがぶり返して来て、安定期に入ってからは落ち着いて来たと思います。
マイマイさんが希望していた無痛分娩の産院は予約でいっぱいだったんですね(>_<)5〜6週で予約がいっぱいになっちゃうなんて有名な産院なんですね(^o^)どこか他にも無痛分娩が可能な産院の候補はあるんですか?良い産院が見つかるといいですね。
ちなみに私は普通分娩ですよ。ちょっと昔から持病があり大学病院じゃないと危険なので、私は産院を選ぶことなく持病で通っている大学病院になりました(^_^)
ネットって色んな情報が載ってるので、便利のようで不便ですよねf^_^;私もネットの情報を見て不安なって1人で悶々と悩む時ありますよ(笑)怖い情報とか載ってるくせに、ネット検索がやめられません。依存性かも…(笑)

[7] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/15 11:04

おはようございます(*^^*)

こちらも今日は雨が降るようで気温が低めですが、湿度が…。やっぱり掃除機をかけると汗をかいちゃいます。昨日は旦那さんの誕生日で大好きなカレーにしました。あとはマフィンを作りました。久々に手作りをしたからかちょっと嬉しそうでした☆

マイマイさん♪
私もつわりの時、腹痛の時にこれぐらいで連絡していいものかと悩みましたが、つわりの時も入院になったり、腹痛もしばらく安静指示がでたので自分が思うよりも早くに連絡した方がいい時もあると思うので、心配だと思う時は連絡した方が安心できると思いますよ☆
私はつわりが落ち着き始めたのは16週ぐらいです。7、8週で入院しその後もしばらくまともな食事は殆ど食べれませんでしたし、ご飯を食べるようになってもムカムカしながらなんとか食べやすい物を口にしていた感じです。つわりでしんどい時はとにかく食べれる物を食べるで大丈夫と言われましたよ(*´∀`)
希望されていた産院はとても人気なんですね。私は大学病院で出産します。無痛分娩も行っていますが、分娩予約をする時に普通に産むのが一番いいと説明されたので、普通分娩にしましたよ♪

ともぴんさん♪
オリジナルリスト作られたんですねー。私も今日から取りかかろうかなと思ってます。こんなふうに書いたら分かりやすいとか何かコツとかありましたか?
私もカバンはどうするか迷い中ですが、悪阻で入院している時は皆さんボストンバッグみたいな感じだった気がします。あとは足りないものとかを家族が持ってきたりしてたのかな…(^_^;)
関東はかなり気温低めみたいですね。私も秋が一番好きな季節です(*^^*)早く秋がきてほしいですー。涼しくなればウォーキングがしやすくなりますね♪
胃が圧迫されてると確かに1回で量は食べにくいですよね。私も空腹時はできるだけお煎餅とかゼリーを食べるようにしてますが、無償に甘いものが欲しくなります。この2週間は殆ど食べていないので体重増加が緩やかな気がします( ̄▽ ̄;)
MUJIカフェは店舗によってメニューが違いますが、美味しくて大好きなんです☆妊娠してからは友達とのランチはご飯系の店しか行ってないかもです。気持ち悪くなったらどうしよ…と心配で(>_<)
エレベーター、むっちゃ分かります。実家のマンションで乗ったら香水の匂いがすごく残っていて気持ち悪かったです。確かに匂いの好みって人それぞれなのでどうすることもできないですよね。

[8] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/16 00:47

こんばんは!

昨日は産院の検診日でした☆
ベビちゃん元気にしてて、1390gに成長してました!羊水も増えてて、逆子もなおってました☆血糖値、貧血の数値もクリアしました!
今日から30週に入るので、胎動カウントの記録を始めます(*^^*)

○サト子さん
サト子さんも甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんと会うんですね!!甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんはまだ小さいんですか?兄嫁さんとの対面ドキドキですね(>_<)お兄さんご夫婦は猫を飼われてるんですね♪

○ともぴんさん
新トピありがとうございます!
7ヶ月おめでとうございます!昨日は検診でしたね!お疲れさまでした!性別分かりましたか(〃ω〃)?
お腹空きますよねー!分かります!
尿糖出た時は、食欲抑える&糖分制限のためにこんにゃくゼリーを凍らせて食べてました☆我慢出来ないときは普通に食べちゃってます 笑
入院準備リスト作成されたんですか!すごいですね!入院用バッグと陣痛用バッグを分けた方がいいっていうのは全然知らなかったです(゚Д゚)きちんと勉強されてて素晴らしいです!
お腹の張りは定期的に感じてて、横になったら治るんですね。 先生にお話しされましたか?
ともぴんさんのお住まいの地域は8つもマタニティイベントあるんですね!マタニティサロンがどんなのか気になります☆
うちも狭いし、椅子は足りないので、リビングのラグマットのところに座布団置いて座ってもらいました(^^;)

○ひいさん
旦那さんの誕生日にカレーとマフィンを手作りされたんですね♪愛情こもってて素敵ですね(〃ω〃)♪♪ 旦那さん嬉しそうにしてたんですね♪喜んで貰えると作りがいがあるし、嬉しいですよね☆
不安な時は病院に電話して聞くのが一番安心できますね☆この時期に破水してしまったらって考えたらふあんですよね。 耳の事サラッと流されちゃいましたか(>_<)汗
子どもの成長は本当に早いですね!自分の子供が産まれてきて、成長する姿を見るのが楽しみですよね!

○マイマイさん
腹痛と悪阻は大丈夫ですか?断続的にお腹の痛みがあったら気になるし、不安になりますよね。私もマイマイさんの週数ぐらいの時に、軽い生理痛のような痛みや腰痛、尾骨の痛みなど色々あったように思います。 といっても、人によって痛みの程度も違うと思いますし、他の皆さんと同じく、病院に電話して聞いてみた方が安心できると思います(*^^*)
たくさんのトラブルやリスクがあると気分も落ち込んでしまいますよね。 旦那様に怒鳴られてしまっているんですか…辛いですね…お話を聞くことしかできませんが、マイマイさんの気持ちが少しでも楽になっていってほしいなと思います。
とても5〜6週で予約しないといっぱいになるなんて、とても人気な産院なんですね!最近は、無痛分娩される方も多くなってますもんね!私は、自然分娩の予定です☆

[9] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/16 08:58

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

昨日、健診に行ってきました(o^^o)ベビちゃんは元気いっぱいで計測中に動きまくって先生が困っていました(笑)
私の方も尿検査、浮腫、血圧、体重全て問題なしで良かったです。次回は2週間に1回になりましたよ。次回は妊婦糖尿病検査を行うらしく血液検査の前にサイダー?を飲んで、その後血液検査をするらしいですf^_^;説明が複雑過ぎて理解するのに時間がかかりました(笑)

そして…性別ですが…
未だ断定は出来ないみたいですが、もしかしたら「女の子」かも…との事でした((o(^∇^)o))
ただ、先生は「まだ女の子とも言い切れない…」と歯切れの悪さ(・_・; 男の子のシンボルが見えないので消去法で女の子かも…との事でした(笑)まぁ〜こうなったら性別がハッキリするまで気長に待ちます(^o^)

◎ ひいさん
旦那さまの誕生日だったんですね(^O^)おめでとうございます。大好きなカレーと手作りマフィンを作ったんですね。それは、旦那さまは喜んだでしょう〜(o^^o)良い誕生日になりましたね。
オリジナルリストは超テキトーですよ(笑)パソコンが得意なのでエクセルで表を作りましたよ。リストも陣痛用リスト、入院用リスト、退院用リストと分けて自分自身で分かりやすく作りましたよ(^^)v
本当に早く秋がきて欲しいですよね。この1ヶ月で1キロ増えてしまったので…早く涼しくなってウォーキングしたいです♪この2週間殆ど甘いの食べていないですか?凄いですねー。私には無理だわ(笑)昨日健診が終わったらコンビニでスィーツ買って食べちゃいましたから( ̄▽ ̄;)
エレベーターの残り香、嫌ですよね…。昨日、健診の時…メッチャ香水のキツイ旦那さまが待合室に居て…(`_´)今は匂いつわりが治まってるから良いけど病院であの香水の量は公害ですよ!!私も香水、好きなので…悪いとは言いませんが、病院で…しかも産科婦人科でムンムンの匂いはマジ辛かったです(>_<)

◎ maruchanさん
健診、お疲れ様でした(^O^)
ベビちゃん元気だったんですね。しかもベビちゃん1390gに成長してたんですね。羊水も増えててちょっとお腹重たそうですね(^。^)
血糖値、貧血の数値もクリアで逆子も治っていて本当に良かったですね(o^^o)
お腹、本当に空いちゃいます。夜なんか本当にヤバいです…(笑)なので夜、我慢限界になったらグラノーラ食べたりしてますよ。結局食べちゃってますがf^_^;
入院用バッグと陣痛用バッグを分けた方が楽みたいですよ。入院用バッグは重たいので後で旦那さまや家族に持って来てもらう人もいるみたいですよ。ウチも軽い陣痛用バッグだけ持って病院に行き…出産まで時間がかかると思うので、入院用バッグは旦那さまかお母さんにお願いする予定ですよ。
お腹の張りの件…昨日先生に話したんですが「1時間に1回ぐらいの張りは普通だし、特に問題ない」と言われちゃいました(笑)なので張ったら安静にするように心がけます…。
私もマタニティサロンはまだ行った事ないのでどんな事をするのか不明です(笑)詳細不明だけど暇だから今度顔だしてみます〜(^。^)

[10] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/16 09:51

みなさん、おはようございます☆

☆ともぴんさん
新トピ作成ありがとうございます☆検診お疲れさまでした!
まさに頭の先から血の気が引く感じがしました(´д`)麺を茹でててボーッと立ってたら不意打ちできました。外出先でなると怖いですね(>_<)
私あのサイダー苦手で。。ラムネみたいな…炭酸が苦手なので、1本をゲップと戦いながらチミチミ飲みました(笑)飲み終わってから1時間後に血液検査なので、早く飲み終わった方が早く終わるんですけど(^^;
性別はまたのお楽しみですね!
昨日店舗に行ったら青いゾウさんのベビー肌着あったのてゲットしてきました♪(^^)v
空腹時は魚肉ソーセージや蒟蒻ゼリーやヨーグルト食べてます☆
私は切迫セットしかまだ作ってないですが、入院セットは同じくキャリーになります。切迫セットでアネロのバッグ一杯なので、キャリーしか入らないです(^^;

☆ひいさん
私も数年前に2回甲子園に行きました♪(*´∀`)同じく今はあの暑さに耐えれる自信がありません(>_<)日射し遮るものないですしね…応援団や球場の雰囲気好きです☆青春っていいなーってすっかりおばさん目線で観てます(笑)今年は選手の名前にこういう名前あるんだーって自然に目がいきますね。ベビくんが野球好きになったら私もまた行きたいです!
布ライナーってネットで調べてみます!
マフィン美味しそうですね☆ここを見ると皆さん手が込んでてしてて凄いなーって思います!私今共働きの時より時短になってる気が(*_*)

☆サト子さん
私も旦那がお盆に夏休みを取りましたが、私はのんびり過ごしてました☆義実家に行く予定だったのですが車15分でお腹が張るので、見送らさせてもらいました。ゆったり出来るのも今のうちの特権ですよね!

[11] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/16 10:20

☆maruchanさん
検診お疲れさまでした!ベビちゃんまもなく1400g大きくなりましたね♪(*^^*)羊水過少、逆子直ってて良かったですね!
maruchanさんも高校野球好きなんですね♪新聞のトーナメント表を記入される方は初めて聞きました☆凄いですね(*゜Q゜*)
胎動カウントは頭の中で計ってます(^^;胎動カウントのアプリもあるみたいですね!まだ早いのですが、ちょこちょこある腹痛にビビって陣痛アプリはダウンロードしました。

☆マイマイさん
アドバイスありがとうございます☆やっぱり貧血と脳貧血は別物なんですね。外出先でなると怖いですね。出来るだけ一人では出歩かないようにしたいと思います(>_<)
腹痛の件は他の皆さんと同じく、1度電話連絡されると病院からいろいろ聞かれてアドバイスを頂けると思うので、安心できると思いますよ(^^)
私はつわりは5ヶ月後半まで続きました。。たぶん長い方だったと思います。4ヶ月で吐きつわりは終わりましたが、その後よだれつわりが1ヶ月近くありダラダラと…食べれるだけマシにはなりました。月並みですが、必ずつわりも終わりが来ます!今は無理をせずゆっくり休んでくださいね。
マイマイさんの産院は人気の産院なんですね!今は無痛分娩も人気ですね。私の産院は自然分娩推奨のところなので、普通分娩の予定です。

[12] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/16 14:49

お久しぶりです!
数日、覗かなかったら、過去ログに行って、新しいトピになってました!読むのに時間かかっちゃいました(笑)♪
ともぴんさん、新しいトピ、ありがとうございます(^o^)
関東は、相変わらずスッキリしない空。洗濯物が・・・(>_<)大きな洗濯物が出来ないから、ウズウズしてます。こんなに涼しくて、夏は終わったの?
今日、健診に行って来ました(^o^)今日は、血液検査で、2本、採られちゃいました!血液検査やること知らなかったから、飴ちゃん舐めちゃったよ!それと、私の心電図と、ベビーの心拍(約30分)をとりました。血液検査の結果は次回ですが、その他は、問題なし!2週間前までは「逆子」と言われてたが、今日のエコーで、頭が下に!逆子がなおってました!どーりでさいきん、臍の下辺りがボコボコすると思ったら♪ずっと「パンチ!」だと思っていたら「キック!」だったんだぁー\(^o^)/胃や、肺等エコーで教わり、足の骨もしっかり映ってました。ただ・・・性別だけ、まだわかりません(*_*)まっ、まだ冬物も出てないし、買うのは先になりそうだから、気長に待ちます(^o^)/これからは、お腹が張りやすい時期入るそうなので、張り止めの薬を、継続で処方されました!皆さん健診で、ベビーの重さを測ってもらってるようですが、うちの病院は重さに関して何も言ってくれません。エコー事態古いからなのかな?まっ、そんなにベビーの重さが重要な訳でもないけど、ちょっと気になってf(^_^;)

チャイルドシートの件、いろいろな意見、ありがとうございます(^o^)運転する条件によって変わりますよね!うちも、いろいろ試しながら、どっちが良いかやってみます♪

部屋でゴロゴロしてるだけだと、寒く、タオルケット引っ張り出して来ました!夕べも寒くて、もう一枚掛けて、風邪引かないようにしなくちゃ!皆さんのところは、まだ暑いんですよね?体調には気を付けて、お過ごし下さい\(^o^)/

[13] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/16 20:07

皆様、アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
先日、月9のドラマで妊娠13週の看護師が仕事中に急に倒れて流産してしまう悲惨な場面があり、ちょうど私と同じぐらいの周期なので観ていて怖くなってしまいました。
色々とトラブルが多いので、私も皆様の様に妊娠経過が順調で胎動を感じられたり妊婦らしくなれるのか不安です。
私はB群溶血性連鎖球菌やその他雑菌に感染しているので、分娩に時間がかかり過ぎてしまって赤ちゃんに感染することを懸念していて、分娩方法で迷っております。
前期破水の危険も考え、通院中の総合病院(普通分娩のみ)が自宅から近いので、予約しようと思っています。
昔の仕事の影響で不眠症なので免疫力が弱いうえに、つわりもひどく、感染症にかかりやすい体質な自分が本当に憎いです。
栄養のある食事を2ヶ月以上も摂取できていないのですが、食べつわりをご経験された方は、つわり中はどのような物を召し上がっていましたか?

[14] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/16 20:10

ともぴんさん、やめたくてもやめられない...私もネット依存症かもしれません。
ご自分でリストを作成されて、用意周到で私も見習いたいです。
赤ちゃんの性別、気になりますよね。
健康であれば、どちらでも嬉しいです。

ひいさん、妊娠悪阻のご経験があると仰っておりましたが、今ではお料理ができるまで復活されたのですね。
ひいさんの書き込みを拝見していたらマフィンが食べたくなりました。
旦那様が羨ましいです。

maruchanさん、妊娠経過が順調とのことで良かったですね。
うちの主人は私より6歳も若いので、幼い面があり感情が抑えられなくて怒鳴ったりしてしまうみたいです。
お腹に赤ちゃんがいるということ、もっと意識してもらいたいものです。

美桜☆さん、脳貧血は突然起こるので怖いですよね。
私もつわりが長引きそうな予感がしております。
中には出産まで続く方もおられるようなので、自分には終わりが来るのか心配です。
今のところ辛いのは吐きつわりと匂いつわりですが、つわりの種類が変わることもあるのですね。

[15] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/17 08:08

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

昨日は16日だったので実家で送り火を行いましたよ。私の家はちょっと古風?な所があって…昔から言い伝えられてるような行事は専ら行う家族なんですよf^_^;
嫁に行っている私が実家の送り火に参加していいかは、不明ですが…お盆の間、ご先祖様が家に居てくれたと思うとなんか嬉しいし安心できますよね(笑)無事に元気な赤ちゃんが産まれる様にお願いしておきました(o^^o)

◎ 美桜☆さん
頭の先から血の気が引く感じだったんですね…。出先で脳貧血も怖いですが、火を使っていたみたいなので家でも怖いですね(>_<)今は落ち着いてますか?
美桜☆さんはサイダー飲み後の血液検査はもうやったんですね。そのサイダーは不味いんですか?(・_・;私のイメージだと一気に飲むのかと思っていましたが、チミチミ飲みでも大丈夫なんですね。バリウム検査とは違うのでゲップOKなんですね(笑)助かったぁー(^^;;
青いゾウさんのベビー肌着、店舗にあったんですね。やったー(^O^)欲しい物がゲット出来て良かったですね。
入院セットはキャリーバッグにするんですね。私入院したことが無いので、ちょっと分からないんですが…4人部屋でもキャリーバッグを広げられる場所ってあるんですか?個室ならバッグを広げられそうだけど、大部屋だとカーテン仕切りで狭いのかな?って、ふと思いまして…(⌒-⌒; )

◎ みーさん
本当に関東は涼しいですよね^_^; 私も昨日のお昼寝はタオルケットをかけて寝ましたよ。買い物の時も長袖パーカーを着て風邪対策を取りましたよ(笑)このまま、秋ですかね?
健診、お疲れ様でした。不意打ちの血液検査だったんですね…(・_・; ビックリですね。みーさんの心電図とたいちゃんの心拍をとったんですね。それも不意打ちの検査ですか?でも逆子も治って、その他も問題なしで良かったですね。
性別は…残念でしたね^_^; 私もまだ断定出来ずで…気長に待つことにしましたよ(笑)お互い次回持ち越しですね。
ウチの病院ではベビちゃんの体重?を測ったり、測らなかったり…って感じです。何かあったり、小さかったりしたら、先生から言ってくると思うので私もあまり気にしてません(⌒-⌒; )

◎ マイマイさん
ドラマだとしても、自分と同じ週数でのトラブルとか見ると不安になりますよね(>_<)私も先日、風見しんごさんの三児が妊娠8ヶ月で心停止して死産した番組を見て…「えっ?8ヶ月でも心停止する事ってあるの?」って超〜不安になっちゃいました(泣)その後、案の定、ネット検索魔になりました…。そして、他人事だとは思えず泣きまくってしまいました(T ^ T)
結局、私の性格上…出産するまで不安は取れず…出産後も育児で不安は取れないんだろうなぁ〜と思いました。
分娩方法ですが、今、通われてる先生や助産師さんやご家族と相談して決められた方が良いと思いますよ。不安が残ったままだと安心して分娩に望めないかもしれないので…みなさんとたくさんお話しして決められたらどうでしょうか?
私が食べつわりだった時は、朝起きたら…まずバナナと蒟蒻ゼリーを食べました。バナナは吐き気を抑える成分?が入ってるようでつわり中はバナナ常備してました(笑)あとは、フルーツゴロゴロゼリーや炭酸飲料、飴ちゃんを食べて凌いでましたよ^_^;私の場合、ピザが無性に食べたくなり…結構な頻度でピザを食べてましたよ(笑)
マイマイさんはベビちゃんの性別はどちらが良いとか、ありますか?私も元気ならどちらでも良いと思ってますが…強いて言えば「女の子」がいいなぁー、なんて思ってます(o^^o)

[16] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/17 11:34

皆さん、こんにちはっ!

ともぴんさん
送り火、お疲れ様でした。先祖を大事にする気持ち、大切です。嫁に行ったからとかではなく、自分の先祖を大事に思い気持ち、とても良いです♪私の実家も昨日、送り火でしたが、都合がつかず・・・。14日に行って、手をあわせてきたので、それでよしとしてます。私も先祖に「無事に元気な赤ちゃんが産まれるように、お守りください」と、お願い?してきました!で、備えてあった桃を、貰って来ちゃいました(笑)健診での心電図・ベビー心拍は、26週に入ったら毎回行う検査らしく、私は25週3日でちょっと早いけど、先生がやっちゃおー!って言ったらしく。昨日は、不意討ち検査ばかりでした。病院の休み明けってのもあって、混んでたし、思ったより時間かかりました。病院や、先生によって、健診もいろいろですねぇー。確かに、何か問題があったら、先生が言ってくれるから、言わないって事は、問題なしって事ですもんね(^o^)私の場合、もう一つの難関があり、前置胎盤で、いつ出血しても・・・ってのが(>_<)先生が、早めの里帰りをオススメしますって。来月には、里帰りしようかと思ってます!

マイマイさん
私は、食べづわりでした。1回に食べる量も少なく、すぐにお腹が空いて、の繰り返し。こんにゃくゼリーや、ところてん、リンゴ、お煎餅等、いろいろ試したが、一番は「飴ちゃん」でした!フルーツ飴が一番しっくりきましたね!今でも時々つわりがあるので、飴ちゃんは手放せません(笑)ただ、虫歯や糖が気になりますが・・・f(^_^;)病院でも、看護師さんに聞いてみては?栄養も大事だけど、まずは何でもいいから、食べることが大事ですからね!果物でも、ソーメンや、うどんなどのちゅるっと入る麺類でも、ゼリーでも♪いろいろ試して、自分に合ったつわり解消法が見つかると良いですね♪

今日は、ダンナさんがお休みなので、里帰りする前に行っておきたいお店に、ランチしに行こうと思います!ランチって言っても、中華屋さんですが(^_^)早めに里帰りになると、夫婦の会話が減ってしまうのかな・・・?ダンナさんの事、子供じゃないんだから!って分かっていても、心配です。私、おせっかいオバサンなんで(笑)(^o^)

[17] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/17 13:29

こんにちわ(*´ω`*)

今日は検診に行って来ました。ベビくんは980gを越え、大きくなってました☆そして、糖は今回は出ませんでした\(^-^)/ほっとしましたが、これからも食事には気をつけないといけないですね。ただ、前回と今回とも逆子でした。先生は「この向きが気にいってるんやねー」とのほほんとした感じで言われました。34週ぐらいまで逆子だったら帝王切開の手術日を決めるみたいですが、それ以降に逆子がなおれば手術は取り止めになるそうです。今は動き回るみたいですが、頭はこっちだよーと声をかけてお願いしないとです(>_<)

maruchanさん♪
30週おめでとうございます。ベビちゃん、1390gですかー♪大きくなりましたね。羊水も増えて、逆子もなおってよかったですね。
手作りをしてから自分が食べれるヘルシーなお菓子も作ろうかなーと思ってます。糖が出なかったとはいえ、作る方が身体にはいいのかなと(^^;
今日の検診でも耳のことは流されそうで聞けませんでした。けど、破水はおりものと全然違うからーと言われ、何かあれば検診を待たずに連絡してねと言われ、心強かったです(*^^*)

ともぴんさん♪
検診でベビちゃんもともぴんさんも順調のようですね☆性別はまた次の楽しみですね(*´∀`)私も今日は男の子のシンボルがはっきりとは見えず、今日だけみたらどっちともはっきり分からないと言われちゃいました。もう男の子のつもりなんですが…なかなか確定って難しいです。
昨日は送り火をされたんですね。ご先祖様がきっと見守ってくれてますね。
リストもしっかり分けて作られてるんですね。ともぴんさんはしっかり者ですね(*^^*)私はとりあえず書き出してみましたが今はぐちゃぐちゃなので整理しないと…(^_^;)
匂いつわりの時の香水はヤバイですね( ̄▽ ̄;)奥さまはつわりきつくなかったのーと思っちゃいますね。私、かなり匂いに敏感なのでその場にいたらつわりじゃなくても辛いかも…。

[18] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/17 13:54

美桜☆さん♪
選手の名前、私もチェックしています。この漢字でそう読むんだーと驚かされます(^-^)
美桜☆さんはベビくんと確定されてからの検診ではいつも男の子のシンボルって見えてましたか?今日の検診で閉じてたわけではないのですが、はっきりとは見えなくて…。

みーさん♪
検診、お疲れ様でした(*^^*)色々な検査をされたんですね。心電図とベビー心拍は毎回されるんですね。私は次回が心電図と血液検査ですが、毎回とは言われてなくて…病院によってそれぞれですね。
逆子なおっていたんですねー。やっぱりキックの位置も変わってくるんですね。私はいつも下の方で胎動を感じるので、常に逆子なのかも(^^;と思っちゃいます。
旦那さんとのランチ、いいですね。夫婦での時間も貴重になってきますね♪来月には里帰りの予定なんですね。旦那さんのことを心配しているみーさんは優しいですね(*´∀`)私はつわりでほぼ1ヶ月家を空けてましたが、なんとかなってました(^_^;)ただ、家は散らかっていたので、里帰り前に準備しなきゃなーとは思ってます。

マイマイさん♪
私は吐き気つわり、匂いつわり、喉つわりがメインでした。なのであまり参考にはならないかもですが、匂いの少ない果物(リンゴやバナナ)やクラッカー、パンは比較的食べやすかったです。飲み物は炭酸水はシュワっとするのでよく飲んでました☆マイマイさんに合った食べ物が見つかるといいですね(*´∀`)
分娩のこともご家族や病院で相談されてマイマイさんが安心して出産できる分娩方法を選べるといいですね。

[19] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/17 15:21

こんにちは!
関西は、ジメッと暑い日が続いてますね。 関東の方は雨続きで、気温も低い日が続いているとニュースで見ました。気候の変化で体調を崩さないようにお気をつけください(><)
みなさんは、もう病院にバースプランを提出されてますか?うちは9ヶ月には出さないといけないんですが、まだ白紙です…

○ともぴんさん
検診お疲れ様でした!ベビちゃん元気に動き回ってましたか♪♪ 順調そうで良かったですね(≧∀≦)次は、妊娠糖尿病検査ですか!ドキドキですね。異常なしでありますように…☆
性別ははっきりしなかったんですね(><)女の子かなー?でしたか!次は確定するといいですね♪♪お腹の張りも心配ないと言ってもらえて安心ですね☆
送り火というのをされたんですね!ご先祖様を大事にされてて素晴らしいです♪♪
陣痛用バッグと入院用バッグの事、勉強になりました♪入院用バッグは重いから旦那さんか家族に持ってきてもらう方が良いんですね!なるほどです♪♪ちょこちょこ準備していきます(><)
マタニティサロンがすごく気になるので、またどんな感じだったか教えてくださいね♪
私は、お腹小さめなのでそんなに重く感じてなかったり…です 笑

○美桜☆さん
毎年必ず観てるわけではありませんが、高校野球好きですね!昔、おじいちゃんと一緒に観ながら、トーナメントつけてたことがあって…その話をお義父さんにしたら、トーナメント表くれたのでつけてます 笑
美桜☆さんは胎動カウントを頭の中でされてるんですね!私は、病院から記録表をもらったので記録してます☆アプリも色んなのがありますよね!陣痛アプリダウンロードされたんですね!
入れておいたら、いざという時に安心ですね☆

○みーさん
検診お疲れ様でした!抜き打ちの血液検査と心電図があったんですね。 うちの病院も抜き打ちでした。異常なしでありますように…☆
逆子ちゃんなおっててよかったですね!ボコボコ蹴ってくれるなんて、たいちゃん元気いっぱいですね♪ 性別は分かりませんでしたか(><)次は分かるといいですね♪♪
みーさんの病院は、ベビーの心拍をとってくれるんですね!推定体重はだしてないんですね!病院によって色々なんですかね☆ 先生から何も言われてないならきっと大丈夫ですよ!

[20] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/17 16:05

○マイマイさん

月9で流産の話を放送していたんですね。同じぐらいの週数だと不安になりますよね(><)
B群溶血性連鎖球菌について、あまり知識がなかったので調べました。膣内に在中する菌だという事にびっくりしました…妊娠中に子宮内感染すると絨毛膜羊膜炎を起こして流早産を引き起こしたり、分娩時に赤ちゃんに感染すると髄膜炎や肺炎などの危険性もあるんですね。
しかも、症状があるわけじゃないから妊娠前から感染してても気付かないので、いきなり、感染してるって言われたら、不安になりますし、なんで?って思いますよね。
確かに、総合病院で出産される方が安心かもしれないですね(><)妊娠中に膣剤で治療されてる方もいるみたいですが、マイマイさんは何か治療されてるんですか?それとも、経過観察で、分娩時に抗生剤投与の予定とか…ですか?
旦那さまは6歳年下なんですね!素直に自分の気持ちを伝えるタイプですね☆マイマイさんのストレスが、赤ちゃんに伝わってしまうから、できれば怒らないで優しくしてほしいですよね(ノ_<)

○ひいさん
検診お疲れ様でした☆もうすぐ1000gですね!ベビ君大きくなってる♪♪糖も出なかったんですね!よかったです☆
逆子ちゃんになってましたか(ノ_<)
私も逆子になってた時、頭右上で左下に腰があって足が下の体勢だったので、ベビちゃんが回りやすいように右を下にして寝てみてって言われました☆まだ、34週まで期間があるので、声かけしたり、回りやすい向きで寝たりしたら、次にはなおってるかもですよ(*^^*)ベビ君の逆子ちゃんがなおってますように☆
ヘルシーな手作りお菓子いいですね!ベビ君が産まれてからも作ってあげられますしね♪♪
おりものと破水は全然違うんですか…分かりやすい兆候や印でもあればいいんですが(><)

[21] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/17 18:09

前回、打ち間違えてしまい、申し訳ございません。
私は食べつわりではなく吐き気つわりでした。
吐き気がひどくて、ほとんど食事ができないような状態です。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

ともぴんさん、風見しんごさんのお子様は染色体異常による死産ということでしたが、染色体異常は12週未満で起こるものだと思っていたので、私も出産までは不安が続きそうです。
病院の先生や助産師さんに分娩方法の事をお伺いしたら「痛みは人それぞれですので何とも言えません。ご自分で産院をネットで調べたり、ご家族と相談して決めて下さい」としか仰っていなくて、主人は私に任せるとのことです。
蒟蒻ゼリーは常備しており、時々バナナも食べます。
以前は私も主人も女の子に憧れていましたが、今は健康であればどちらでも嬉しいです。

みーさん、アドバイスありがとうございます。
以前は重度の妊娠悪阻で点滴していて、今は13週目に入りましたが、まだつわりが治まっておりません。
蒟蒻ゼリーやところてんはお腹に貯まるので毎日食べております。
私も飴やグミをよく口にしており恐らく虫歯になっているので、つわりが治まったら歯科に行く予定です。

ひいさん、同じく吐きつわりと匂いつわりなのでアドバイスとても参考になります。
私も主食はパンなら少し食べられるようになり、レーズン入りのロールパンやメロンパン等を時々食べております。
血や肉となる重要な蛋白質が全く摂取できていないので、ゆで卵を食べていますが、ひいさんは蛋白質などはどの様に摂取されていましたか?
分娩方法は病院で相談したら自分でネット見て探すように言われ、主人には任せると言われ迷っていたので、皆様にお伺いして参考にさせて頂きました。

maruchanさん、わざわざ調べてくださったのですね。
仰る通りで、B群溶血性連鎖球菌は常在菌で特に症状はないのですが、胎児に感染すると危険みたいです。
通常は妊娠中期や後期に検査することが多いそうですが、私は初期検査で陽性が出てしまいました。
今の時点では色や臭い等おりものの異常はなくて細菌性膣炎ではなさそうなので治療はせず、分娩時に抗生剤の点滴をするそうです。
次回の健診まで不安で精神的にとても辛いです。

[22] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/17 18:44

みなさん、こんばんは☆
西と東で全然天気が違うみたいですね!こちら東海は西よりで昨日も扇風機で我慢しようとしましたが、結局寝れずクーラー付けちゃいました(>_<)

☆maruchanさん
バースプランは病院の予定表を見たら、30週〜対象の病院のママ教室で説明があって、35週で提出となってました。現在記入内容としては、うちは旦那が立会出産を拒否してるので(^^;それと、産後入院中に母乳指導、出来たら旦那も沐浴指導して欲しいぐらいですかね。あと出来れば会陰切開はしないで欲しい…とか。

☆ひいさん
検診お疲れさまでした!ベビくんもうすぐ1000g、大きくなりましたね☆(*^^*)
5ヶ月、6ヶ月の検診で男の子のシンボルがハッキリと見えました。その後ベビくんが大きくなりエコー画像に全身が写らず、頭部の大きさから推定体重を出して足の長さとかも計ってますが、前回の検診では私にはその辺写ってたかは不明です…先生も性別ハッキリしたからあえてその辺注意して写してない気がしますね。
先程妊娠中期のエコー画像のDVDを見ましたが、やっぱり付いてたので
間違いないと思うのですが(^^;逆子は今の時期まだお腹の中で赤ちゃんが自由に動き回ってると思うので、改善されることも多いと聞きます。自然に治るといいですね(>_<)
あと耳の辺りのドクドク音私もします。血液が流れる音?のような。

☆マイマイさん
吐きつわりの時は、果物・ヨーグルト・冷たいおにぎり・トマト・三ツ矢サイダー・ピザパンを食べてました。胎盤が出来るまではママに蓄えられた栄養が赤ちゃんにいくから、食べれる物を食べたいだけ食べればいいよ〜と助産師さんに言われたので、かなり偏ってました(^^;妊娠中期からは栄養に気を配るようになりました。
7ヶ月からは後期つわりがあって、食後や空腹時吐き気や胃もたれがしますが、食べれない訳じゃないので、やっぱり吐きつわりが1番しんどかったなと思います。

[23] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/17 18:57

☆ともぴんさん
ご先祖様を大切に思う気持ち、素晴らしいと思います!
あれから脳貧血は起きてないです!ラーメンを作っていたので、どうしよう麺が伸びる…とか考えてました(*_*)皆さんから対処法を教わったので、冷静に対処したいと思います。
サイダーは普通にラムネみたいな感じでとにかく甘いです(^^;バリウムはゲップ禁止だからキツいですよね(-_-;)それに比べれば全然マシだと思いますよ☆
私の産院は全室個室で以前見学した時にスペースはありそうでしたが…私も入院の経験が幼稚園の頃なので記憶がほとんどなくて(>_<)病院の見学とかは出来ますか??

☆みーさん
検診お疲れさまでした!旦那さんとのランチはのんびりできましたか??
私は貧血の検査が抜き打ちなので、呼ばれるとビビります(>_<
逆子治ってて良かったですね☆蹴る位置で分かるんですね!私31週でまだベビくん横向きなんです…そろそろたて向きになってもいいんじゃないかと思うのですが(^^;逆子にならないといいなぁ(>_<)
病院によっていろいろなんですね〜先生が何も言っていないということは、きっと大丈夫だと思います!

[24] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/18 08:04

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

昨日はなぜか1日中、イライラしたり…涙もろくなったり…でした(>_<)自分でも嫌になる程…旦那さまに当たってしまいました(泣)
妊婦特有の情緒不安定状態に陥ってしまったようです(T ^ T)こういう時は何をしてもイライラ、メソメソしちゃって…どうしようもないですね…

◎ みーさん
みーさんの実家もちゃんと送り火をされたんですね。みーさんは都合が合わなかったようですが、ちゃんと手を合わされてご先祖様も喜んでますよ(^。^)みーさんの書き込みを見て気付いたんですが…送り火の日に我が家の仏壇のお供え物…既に無かったです(>_<)お母さんが食べちゃったのかな?梨を狙ってたんだけどなぁー(笑)
心電図とベビー心拍は毎回行うんですか?毎回30分ですか?結構時間かかりますね^_^;
来月には里帰りする予定なんですね。旦那さまの事、心配になりますよね…。私も産後1ヶ月は実家に行くので心配で心配で(笑)特に食事が心配です(>_<)

◎ ひいさん
健診、お疲れ様でした。ベビくんは980g越えですか?大きくなりましたね(o^^o)この時期の逆子はまだ問題ないんですよね?きっとベビくんは良い子なので34週ぐらいまでに元に戻りますよ(^_^)
男の子のシンボルは毎回見えるわけじゃないんですね^_^;男の子だと思っていて色々準備しても産まれたら女の子だった…って話もありますしね…。本当に確定って難しいんですね。
私…しっかり者って言うより計画立てたりするのが好きなんですよ(笑)なので、今度のマタ旅もしっかり計画を立ててます(^^)v
私も匂いに敏感なんですよ…(^^;;妊娠してから更に敏感になっちゃって…。妊娠すると色々身体が変化しますね(⌒-⌒; )

◎ maruchanさん
私は病院のマタニティクラス、最終回にバースプランを提出することになってます。私もまだ考えていないんですが…美桜☆さんと同じで旦那さまにも沐浴指導をお願いしたいな、と考えてましたよ。あとは、助産師さんか看護師さんにひたすら声をかけて欲しい、とかですかね(笑)
今回の健診で先生からは「女の子かも?」って言われましたが…こんなに蹴り飛ばす女の子居るの?と思っちゃうぐらい、ウチの子…胎動が激しいんですよ(>_<)おてんば娘かも〜(笑)
入院準備は少しずつ準備しないと色々大変ですよね〜^_^;私はリストを作っただけで少し満足しちゃってます(笑)

◎ マイマイさん
食べつわりじゃなく、吐きつわりだったんですね(・_・;マイマイさんにとって楽に食べられる物が見つかるといいですね。他の方も書いてあった様に…栄養も気になりますが、今は食べれる物を食べたり飲んだりした方がいいと思いますよ。
分娩方法はマイマイさんが1番納得いく方法が良いと思いますよ。両親や友達に相談するのもアリだと思います。

◎ 美桜☆さん
脳貧血の時、ラーメンを作っていたんですね。やっぱり主婦だと麺が伸びる…とか考えちゃいますよね^_^;でも、麺は伸びても何とかなりますから、美桜☆さんの身体を1番に考えてあげて下さいね(^。^)
検査用サイダー…甘いんですね。飲んだあと1時間後の採血なので、それまで暇だなぁーって今から思ってます^_^;何してようかな?(笑)
そうでしたね…。美桜☆さんの産院は全室個室でしたね。個室だとガラガラの置き場、ありそうですね。病院の2回目のマタニティクラスの時に実際入院する部屋を見学できるようなので、その時に隈なくチェックして来ます(笑)ウチの病院は産後すぐに母子同室、完全母乳育児なので、その辺りもチェックしときます(^_^)話によると、かなりスパルタらしいです( ̄◇ ̄;)

[25] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/18 09:46

おはようございます(*^^*)

今日は朝4時に目が覚めてしまい、もう一度寝れたと思うと6時からは豪雨と雷でまたまた起きてしまいました(^^;今はすっかり雨もやんでこれからムシムシと暑くなるのかな…という予感です。皆さんのお住まいの地域はお天気大丈夫ですか?

maruchanさん♪
バースプランはまた書いてもらうのでと両親教室の時に言われましたが、まだ全然考えてないです(>_<)その時に言われてたのは好きな音楽をかけたいとかお気に入りのクッションを持ってきたいとかなんでもいいそうです。何を書けばいいのか…難しいですが、30週を越えたら助産師外来があるみたいでその時に相談もできるみたいなので話しながら書けたらいいなと思ってます♪
横になる向きでベビちゃんが回りやすいとかがあるんですね。昨日はちょうどお腹の真ん中に顔があってこちらを向いてると言われたので、次回逆子だったらどっち向いた方がいいか等を聞いてみます(*´∀`)ありがとうございます☆
おりものと破水は全然違うと言われても初めてのことだし、わかるのかな…という感じです(^_^;)しかも前回は入浴後だったのでますます分からずでした。ほんとに不安はつきませんね。

マイマイさん♪
同じ吐き気&匂いつわりなんですね。ちなみに私はかなり吐き気は強かったんですが、全く吐けずでした(^^;マイマイさんは吐くことも多いですか?
パン、食べやすいですよね☆私はつわりの時は肉類は殆ど食べてなかったです。たまに卵焼きは食べれましたが、自分では焼ける匂いが気持ち悪かったので実家にいる時は母が焼いてくれてました。蛋白質が摂れてないとか考える余裕もなく、とにかく口にできる物を食べていた感じでした。赤ちゃんにはそれまでに身体に蓄積されてる栄養で今は大丈夫だからと病院でも言われ、入院中も特に食事制限もしないから食べたい物を食べなさいと言われましたよ。私の職場の人はマクドのポテトばかり食べてたと話してたので、ほんとに人それぞれですね(*´∀`)

美桜☆さん♪
エコー画像、見直してくれたんですね。ありがとうございます☆前回シンボルらしきものは見えたんですが、私の病院は画像をもらえるわけでもなく、先生も「前回見えてたっけ?」という感じだったので(^_^;)しかもお尻や太もも等ははっきり見えてたけど昨日はシンボルが全く見えずだったので、性別どっちだろう…に戻っちゃいました。次回はっきり見せてくれるといいなーと思ってます♪
耳の辺りのドクドク、一緒ですね。美桜☆さんはこういう時に音がよくするとかありますか?私は特に決まってはないのですが、気になりだすとなかなか落ち着きません( ̄▽ ̄;)

ともぴんさん♪
昨日は気持ちしんどい一日だったんですね。今は大丈夫ですか?私も無償にイライラしちゃう時があります(´д`|||)何に、とか上手く言えず、でもイライラしちゃうから「どうしたん?しんどいん?」とか言われても「何でもないし」みたいな態度とっちゃいます。いちよう後で落ち着いたらさりげなくもう落ち着いたよアピールをしたり、いつもより何か手伝ってくれた時は感謝を伝えるようにはしています(*´ω`*)
この時期は逆子でもまだくるくる回るみたいで、34週越えても戻ることもあるようで、先生は全く気にしてない様子でした。さらに「逆子やったら帝王切開なるだけやし」と言われ、「それだけとか思えないしー」と心の中でつっこんでました(^^;
昨日のエコーは閉じていたわけでもなく見えてもおかしくないはずなのに見えずという感じだったので、もしかして前回のはへその緒とかなのか?と思ってしまいました。もう男の子のつもりでベビー服とか見てますが、買うのはもう少し先の予定なので、次はしっかり見えるといいなーと思ってます(*^^*)
計画、しっかり立てれるのがすごいですよー☆マタ旅の予定もきっとばっちりですね(*´∀`)
匂い、妊娠してからさらに敏感になりましたよねー♪つわりの時程ではないですが、街中でも気になってしまいます(>_<)でも妊娠前はこの店の前通るのも苦手だなーと思ってた店の匂いが全然嫌じゃなかったりしたので、身体って不思議ですよね(*_*)
入院中のお部屋の話が出ていましたが、私も大学病院で4人部屋の母子同室の予定です。つわりで入院した時も同じ大きさで4人部屋でしたが、カーテンで仕切られてるだけで、ベッド・荷物を置く棚・椅子がありました。テレビはベットからアームで繋がってる感じでしたよ。かなりスペース的には狭く、おそらく出産後は椅子の置いてるスペースにベビちゃんがいる感じかなと思うので、部屋の大きさによってはバックはあまり広げられないかもと思います。いちよう参考までに☆

[26] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/18 11:49

皆さん、こんにちはっ!

ひいさん
早朝の豪雨、目が覚めちゃったんですね!今日は、お昼寝しましょう(笑)健診、お疲れ様でした。ベビちゃん980c大きくなりましたね!私も、23週の健診まで逆子でしたが、25週の健診では、なおってました。まだまだグルグル動くから、あまり気にしすぎないようにしてくださいね(^o^)

ともぴんさん
1日中イライラされてたようですが、今日は、いかがですか?私もありますよ!説明出来ないけど、なんとも言えない気持ち?みたいな。お買い物や、お散歩等、気分転換してみては?もしかして、お供え物の、梨が無かったから?なぁーんて(笑)ベビーの心拍は、たぶん毎回になるかも。20→30分は、余裕もって行かなきゃ。私、里帰り中のダンナさんが心配じゃなくて、部屋が心配なのかも・・・(笑)(^o^)/

美桜さん
今日も暑いですか?昨日のランチは・・・うどんに変更になりました(笑)中華屋さんがない夏休みだったので。来週、リベンジします(^o^)ベビちゃん、31週で横向き。居心地が良いんですかね?でも、まだ動くから「頭、こっちだよー!」って、お腹擦りながら教えてると、頭、下になるかもよ♪私も、時々、お腹擦りながら、声、かけてました。

マイマイさん
吐きつわりだったんですね!13週かぁー。私もその頃は、辛かったです(泣)夜は必ずトイレと仲良しになるし、昼間はダルくてゴロゴロしてる毎日でした。「私が気持ち悪いのは、お腹の中で元気に成長してる証拠!」と、自分に言い聞かせてました(笑)もう少し・・・とは言えないが、必ず楽になる時が来るから!

maruchanさん
バースプラン?どんな事を書くんですか?病院からの宿題ですか?私はまだ言われてないけど、そのうち言われるのかしら・・・。性別も気になりますが、とにかく、元気に産まれて来てくれる事を願ってます\(^o^)/

今日の関東(私の地域)は、曇り。今にも雨が降りそうな空になってきました!時々吹く風がちょうど良い。ホントにこのまま秋になっちゃうのかなぁ。

[27] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/18 12:08

皆様、こんにちは。
朝、目覚めると体が怠くて、なかなか起き上がれない毎日です。
私は20代の頃に客室乗務員(所謂CA)をしていたのですが、当時かなりの激務で不規則な生活だったので不眠症を患ってしまい、未だに治らず悩まされております。
妊娠してから頭痛もひどく、つわりの影響もあり、夜眠れなくて昼間に睡魔が襲ってきます。

今通っている総合病院では異常な腹痛や出血などの症状がないと予約以外では受け付けてもらえないみたいです。
私は感染等のトラブルも多くて不安なので、次回の健診で4週間おきではなく2週間おきにできるかお伺いしてみようと思います。

美桜☆さん、私は東京在住ですが、最近は雨が続いて梅雨の様でした。
胎盤が出来上がればつわりも落ち着いてくるみたいですが、後期つわりというのもあるのですね。
病院にアドバイスしてくれる助産師さんがいらっしゃるのは良いですね。

ともぴんさん、私の場合はトラブルが多いので、実はまだ両親には報告しておりません。
妹も弟も独身で初孫になるので、喜ばせてあげたいのですけどね。
8月末に帰省するので、その時に話そうと思います。

ひいさん、ここ数日、東京では雨が続いて涼しいですが、自宅付近に木が多いので蝉が賑やかです。
私も全く同じで吐き気はひどいのに吐き出せず、一日中ずっとグロテスクな気分でした。
栄養の事を気にしておりましたが、ひいさんや皆様のアドバイスを聞いて少し安心しました。

[28] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 サト子

2017/08/18 18:12

こんにちは!明日から28週8ヶ月サト子です!ついに後期の仲間入りです。

本日2週ぶりの検診で、あかちゃんは960グラムでした。前回の中期検査の結果ももらいました。特に問題なしでしたが、鉄分をしっかりとってね〜と言われました!なに食べようかな。

maruchanさん
私の方と主人の方全部をカウントすると、甥が3,1歳、姪が2,1歳です(*^^*)話し始めた、歩き始めた子供たちは、新生児とまた違った可愛らしさがあって会うのが楽しいですね。

ともぴんさん
陣痛バックと入院バックですか!
同じくらいの大きさのバックになるんですか!?
ともぴんさん里帰りするんでしたっけ?わたし、里帰りにキャリーバック使うかなぁと思ったりして、何個荷作りすることになるんだ!?と思ったり(笑)
お盆の風習は、核家族の実家ではほぼなくて、おばあちゃんのいる主人の実家で初めて経験しました。送り火とか、なすに手足つけるやつ、、でしたっけ?(笑)
中期検査のサイダーは、280mlくらいの瓶を飲みましたよ!三ツ矢サイダーみたいですごくおいしかったです。

みーさん
心電図とるんですか〜わたしはなかったなぁ。
赤ちゃんの重さは、「太股の骨の長さ・頭の大きさ・胴体の太さ」で計算しているようでした!25週から、教えてくれるようになりましたよ。

マイマイさん
わたしは10週〜16週くらいまで、つわりがありました。
ここにいる皆さんに比べると軽い方でしたが、吐き気とだるさと、なんだかヤル気でない、あとマイナーな症状に寒気ってのがありました。歯磨きできないってのもなかなか辛かったです。
冷蔵庫あけるのもつらいけど、食べないと気持ち悪いのがやっかいで、ソファの近くに、パンやバナナ常備したり、ゼリーやヨーグルトや炭酸水のんでました。
「とるべき栄養!」より、「いま吐き気から逃れるため、口にいれられるもの!」を優先事項としました。そのほうが気持ちも楽になりました(*^^*)
麺類もすごい食べてました!あ、いまもだ(笑)

話変わりまして、
現住所の県内では、まごころ駐車場というシステムがありまして、妊娠七ヶ月〜産後3ヶ月まで、優先駐車場が使えます。車のルームミラーにかける立派なプラカードみたいなのがもらえます。実際に利用するかわかりませんが、記念になりそうです(^_^)
区役所での申請の際、受付の方に母子手帳をみせたんですが、「しっかり書いててお利口さんだね!」と誉められました。30過ぎても誉められるのは嬉しいもんですね(笑)
妊婦の記録、みたいなフリーのページ、みなさん書いてますか?\(^-^)/


[29] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/18 20:53

みなさん、こんばんは☆
突然電子レンジから異音がするようになりました( ̄□ ̄;)!!まだ買って2年弱なのに!!保証期間過ぎてるので某大手メーカーの修理窓口に電話したら、修理代金+出張費などで24000円程かかると言われて、明日買い換えることに決めました。臨時出費(ノ_・,)

☆みーさん
今日は雨→晴れ→雷→にわか雨と変な天気でした。ムシムシして終始暑かったです(-_-;)
体を折り曲げて凄く横向き窮屈そうなんですよ〜縦向きの方が楽なんじゃない?って思うんですけどね(笑)頭下よー!って私も話し掛けてみます☆みーさんは逆子体操とかされたんですか??

☆ともぴんさん
確かに麺は伸びても何とでもなりますよね(笑)
1時間待ってる間、待合室の雑誌や新聞を読み、持ってきた文庫本を読み、携帯でゲームをして時間を潰しました。途中お腹が減ったけど食べれないので、それが辛かったです(T_T)
私は予定日まで2ヶ月を切りもうすぐ会えるのが嬉しい反面、出産の痛みとか子育てに対して急に不安になることがあります。マタニティブルーなんですかね?(>_<)「案ずるより産むが易し」って言いますし、やるしかないですよね、その時は!
ともぴんさんの産院はスパルタですか(^^;怖そう…いや、頼りになりますね!

☆マイマイさん
CAをされてたんですね!女性の憧れの花形の職業ですが、過酷な生活を送られていたんですね。
私も夜気持ち悪くて寝れず、日中は眠気に襲われて、退職後は毎日昼寝してました。休める時に休むのがいいと思いますよ(^^)

[30] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/18 21:22

☆サト子さん
検診お疲れさまでした!いよいよ後期ですね。赤ちゃんまもなく1000g大きくなりましたね(*^^*)
鉄分は必要量をなかなか食事で取ることが難しいですよね。私は鉄ウエハースを食べてます☆
優先駐車場が使えるんですか〜子育てに優しい県ですね(^^)v母子手帳のフリーページ書いてます!初期はひたすらつわりの愚痴(^^;中期なると胎動を感じた日とか、後から見るとこんなことあったなーっていい記念になりそうですね!

☆ひいさん
昨日テレビを見てたら関西の辺りで警報が出てたので、今日こちらも雨降るかなーっと思ったらやっぱり急変しました(>_<)
へその緒や指がたまたま股付近にあると見間違いやすいと聞いたことはありますが…確定は難しいんですね。次回見せてくれるといいですね!
ふと立ってる時に耳の辺りでドクドク音がしました。確かに1度気になると気になりますね(^-^;

[31] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/19 08:21

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

今日は、病院のマタニティ教室です。全3回の教室で今日は旦那さまがお休みなので、一緒に参加する予定です^ ^助産師さんがどんなお話をされるのか、ちょっと楽しみです♪またご報告しますね〜。

◎ ひいさん
関西は昨日の朝、豪雨と雷だったんですね(>_<)関東は日中はムシムシ暑かったですが、私の地域では雨の1粒も降りませんでした^_^;
マタニティブルーはお陰様で昨日の1日で治りました(笑)昨日は機嫌も治りお昼寝もして呑気なもんですよ。でも、いつまた情緒不安定になるか…不安ですね(泣)
今の時期は、まだくるくる回っていつでも逆子になる可能性あるんですね。でも…先生の「逆子だったら帝王切開、やるだけ〜」的な言葉…凄いですね(笑)そりゃ、そうだけど…って突っ込んじゃいますね(⌒-⌒; )
男の子のシンボルはへその緒と間違えやすいらしいですからね…。でも、次回の健診にはしっかりした?シンボルを見せてくれるんじゃないですか?(*^^*)
ひいさん、大部屋の情報…ありがとうございます。かなり、参考になりました。やはり、大部屋だとガラガラを広げる場所、無さそうですね(>_<)デカめのボストンバックで行くことにします(^^)v

◎ みーさん
イライラ、落ち着きました(>_<)旦那さまに情緒不安定の理由を説明して「ゴメンなさい」しました。一応「また、情緒不安定になる可能性高いから〜」ってジャブ入れておきました(笑)
ベビー心拍は、やはり毎回なんですね。診察の前に心拍測定ですか?診察前だと結構、早めに病院に行かなきゃ、ですね…(^^;;
里帰り中は旦那さまの心配じゃなく、部屋の心配だったんですね(笑)私の友達は1ヶ月の里帰り後に自宅に帰ったら床が埃だらけで「旦那にブチ切れたー!」って言ってましたよ(笑)産後で身体が怠いのにイキナリ掃除をする羽目になった、と凄い愚痴ってました(⌒-⌒; )

◎ マイマイさん
20代の頃は客室乗務員をされてたんですね。テレビやネットでもよく「激務」と聞きますから…本当に大変な職業なんですね。どうしても、「煌びやかなイメージ」が定着しちゃっているので実際、働く人からすると、そんなんじゃない!って思っちゃいますよね(^^;;
不眠症は辛いですよね…。今も加療中ですか?取り敢えず、昼夜逆転してしまいますが、昼間寝れる時に少し寝た方がいいかもしれませんね。夜は眠剤飲んでもダメですか?
赤ちゃんのためにも無理だけはなさらないようにして下さいね^ ^
ご両親への報告はこれからだったんですね。安定期に入ってから報告されるんですか?
ウチも私方も旦那さま方も初孫なんですよ(^_^)同じですね〜。きっと、お互い初孫なので喜んでくれますよ。孫争奪戦になると思いますよ。

◎ サト子さん
28週8ヶ月おめでとうございます(^O^)後期の仲間入りですか。そして、健診お疲れ様でした。赤ちゃんは960gだったんですね。もうすぐ大台に乗りますね♪
陣痛用バッグは荷物も少ないので小さめのバッグがオススメみたいですよ(^_^)でも、私の場合…「これ必要かな?あれあった方がいいかな?」と陣痛用バッグがパンパンになりそうな予感がします(~_~;)確かに里帰り用で既に荷造りして…その他に陣痛用・入院用と荷造りしたら凄い量になりそうですね(^^;; 私は産後1ヶ月だけ実家に行きます。とはいえ車で10分ぐらいなので何かあればすぐ自宅に戻れる距離ですけどね(笑)
そうですよ〜(笑)茄子と胡瓜に割り箸で足を付けてご先祖様をお迎えしたり送ったりするんですよ(^O^)
中期検査のサイダー、280mlもあるんですか?(◎_◎;)もっと少ないかと思ってた…(泣)三ツ矢サイダーだと思って飲み干したいと思います!
まごころ駐車場のシステム…素敵ですね。うちの地域ではマタニティに優しいシステムなんか全然ないですよ(>_<)財政難だからかな?(笑)母子手帳のフリーページは結構書き込んでます。将来、小学校で子供が「命の授業」?って言う授業があるらしく…その時、母子手帳を使うとか…?その時、母子手帳に何も書いてないと子供が可哀想でしょ?と、この前助産師さんにそのように説明されまさしたよ。

◎ 美桜☆さん
電子レンジ…痛手ですね(>_<)修理費、めっちゃ高いですね。でも、レンジって怖いですよね(・_・; よく爆発とかのニュース見ると…気をつけよう、って気になるぐらい爆発するシーンが強烈ですよね(泣)
そうなんですよね。待ち時間の1時間がネックなんですよ。院内にカフェやレストランがあるのでそこで時間を潰そうと思っていたら、先生に思いっきり鼻で笑われました(笑)大人しく待合室で待ちます…。
予定日まで2ヶ月を切ったんですね。確かに
赤ちゃんに早く会いたい、と思う気持ちもありますが…出産の痛みや子育ては、初めてで分からないだらけなので急に不安になりますよね。私は、産後うつにならないように気をつけたいと思ってますよ。幸い産後1ヶ月は実家なので母に手伝ってもらえるので助かります…。
同じ病院で産んだ友達は、「スパルタだけど…退院した後、母乳の出も良いし、育児も楽だった」と言ってました。その言葉を信じたいと思います(笑)

[32] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/19 10:03

おはよーございます!

ともぴんさん
今日は、ダンナ様と一緒に、病院のマタニティー教室なんですね!気を付けて行ってらっしゃーい(^o^)/イライラ、落ち着いたようですね!ダンナ様に話ができて、今後も・・・ジャブ入れて(笑)ちゃんと謝れて良かったです♪心拍測定は、診察前です!たった1ヶ月で、ホコリだらけか・・・(>_<)うちは、5ヶ月以上だから・・・(@_@)恐ろしい(泣)

美桜さん
レンジ、痛い出費ですね。今、壊れなくてもーって感じですね。昨日は、忙しいお天気だったんですね!うちの方は、お昼頃少し降っただけで、ムシムシが残る1日でした。逆子体操してないですよ!先生は「今は気にすることないから!まだまだグルグル動くから、逆子でも心配しなくていいよ」っていってくれたので。でも、おまじないのように、お腹擦ってましたけどねっf(^_^;)横向きだと、二つ折りかぁー。体柔らかいのか?将来は体操選手か?!

サト子さん
28週8ヶ月、おめでとうございます(^o^)960cと、順調そうですね!鉄分かぁー。私は、ほうれん草くらいしか思い浮かばない。レバーは苦手だし、マグロはなるべくさけたいし。ベビーの体重って、計算式なんだ!知らなかったです♪ありがとうございます(^o^)25週からじゃ、次の健診で分かるかな♪まごころ駐車、良いシステムですね(^o^)うちの地域には無いな。母子手帳のフリーページ、書いてますよ!つわり中の辛いことや、初めて胎動カンジダ時など♪後々記念になりそうだし(^o^)/

マイマイさん
以前はCAされてたんですね!端から見ると、華やかな職業ですが、やはり実際は、過酷なお仕事なんですね。体調、いかがですか?妊娠初期は、健診が4週おきだから、いろいろ不安ですよね!つわりは辛いし、胎動も感じないし、初めての事ばかりで分からないことだらけ。先生の「大丈夫」の一言だけで安心しますからね!一人でモヤモヤしてるのも良くないから、一度先生の相談してみるのも良いですね♪2週の健診も、お願いしてみるのも、ありですね♪

今日の関東は、午後から天気の急変あるらしい。今は、薄日がさして、ムシムシ。ジットリ汗かきます!今日もお家でゴロゴロしてまーす(笑)(^o^)/

[33] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/19 10:07

おはようございます(*^^*)

朝は風が涼しいーと思ったものの、すぐに蝉の鳴き声と共に暑さが…これからもまだまだ暑さが厳しそうです(^^;今日から27週、中期もあと1週間です。なんだかあっというまに後期に入る気がします☆

みーさん♪
昨日はがっつりお昼寝しました(笑)でも、起きてからもまだ身体がだるくて全然動けずでした。夜もしっかり寝たので、かなり寝不足だったみたいです。逆子、気にしすぎないようにしてますが、常に頭こっちだよーと声かけてます。なんだか胎動の位置が上がったような…気のせいかなー(^-^;

マイマイさん♪
マイマイさんはCAさんだったんですね。憧れの職業と言われますが、確かに大変なお仕事ですよね。不眠症にも悩まされていると今も身体がしんどいですよね。私もつわりでしんどい時に3時間程寝たら目が覚めて気持ち悪い時期がありました(>_<)昼夜関係なくとにかく眠れる時に寝る生活でした。今も昼寝よくしてますが…。お昼に寝れるのであれば、少しでも寝る方がいいかと思いますよ☆
東京の方はかなり涼しいみたいですが、蝉は元気なんですね(*´ω`*)私もマンションの前が木々の道なので、かなり鳴いてます。

サト子さん♪
28週、8ヶ月おめでとうございます☆いよいよ後期ですね(*^^*)検査結果が大丈夫だと安心しますよね。まごころ駐車場システム、素敵ですね。妊婦さん・ママさんに優しい県ですね。私も母子手帳は色々と書き込んでますよー(*´∀`)美桜☆さんと同じく初期は殆どつわりのことですが(^^;

[34] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/19 10:47

美桜☆さん♪
レンジ、かなりの痛手ですね…。今じゃなくてもって感じですね。家電って突然壊れるので予測がつきにくいですよね。うちも2月頃に突然ブルーレイが動かなくなりました(*_*)録画は全て見れずでした。
雨雲が西から東へ流れて行ったのですね。こちらは雨雲が去ってからはかなりいい天気でした☆
へその緒とかがシンボルに見えることがあるみたいですねー。次回が楽しみですが、元気に産まれてきてくれたらほんとにどっちでも嬉しいです(*^^*)
耳のことは病院で聞いたりされましたか?私は聞いても流されちゃったので…(^^;

ともぴんさん♪
今日はマタニティ教室なんですね☆気をつけて行ってきて下さいねー♪またお話楽しみにしてます。
マタニティブルー、落ち着いたようでよかったです。そういう時もありますし、旦那さんもきっとともぴんさんの気持ちをわかってくれてますよ(*´∀`)
逆子は今はあまり気にしないようにしてますが、帝王切開になるだけとは思えないですよねー。旦那さんも産むの楽かもしれんでーと呑気なことを言ってたのでちょっとイラッとしちゃいました。
大部屋の様子、病院によって違うかもですが…(^^;私も3つぐらいのバックに分けていくことになりそうです。

[35] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/19 18:34

皆様、こんばんは。
CAというと多くの方が花形職業のイメージだと仰ってくださいますが、実際は過酷な肉体労働で神経も使います。
たまに若手女優がCAを演じるドラマでは致命的なミスをして面白おかしく描かれていますが、実際には有り得ない話です。
皆様は赤ちゃんが大きく成長し、ベビー用品を購入されたり、出産準備に取り掛かっているんですね。
私も早く皆様の様に幸せなマタニティライフが送れるようになりたいです。
次回の健診から腹部エコーに切り替えるみたいなのですが、総合病院だと3Dエコーや4Dエコーが見られるのでしょうか?
今までエコーで確認しただけで一度も心音を聞いたことがないのですが、中期や後期になると心音を聞かせて頂けるのでしょうか?

皆様は妊婦健診で3Dエコーや4Dエコーを見られていますか?
心音の検査はございますか?

[36] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/19 18:36

サト子さん、つわりは5週目に入る頃には既に始まり、6週終わりぐらいから妊娠悪阻へと悪化していきました。
私もピークの時は歯磨きできませんでした。
寒気を感じることもあるのですね。
私はつわりに加え、頭痛と体の火照りがひどくて就寝時は冷却シートが欠かせません。
もともと生真面目な性格なので、母子手帳にはぎっしり埋まるまで書き込んでおりますが、恐らく先生や助産師さんには見て頂けてない気がします。

美桜☆さん、つわりの吐き気に耐えられず昼寝をすると、明け方まで眠れない事も多々あります。
電子レンジの修理費と出張費だけで、新品が買えてしまうお値段ですね。
我が家の洗濯機もそろそろ寿命です。

ともぴんさん、私は病院で処方された眠剤が効かないくらい重度の不眠状態で、一時は自律神経失調症で入院していた事もありました。
先生の指導のもと眠剤を徐々に減薬していき、妊活を始めてからは頓服薬のみとなりました。
つわりが治まるまでは昼夜逆転した生活が続きそうです。
孫争奪戦、恐ろしいですね。
主人のお姉さんには息子さんがいるので、私達の結婚後はお義母さんに「いつになったら孫の顔見せてくれるの?」「まだ子供できないの?」としつこく催促されて、ずっと精神的に追い込まれておりました。
幸い主人の実家が遠いのが救いです。

みーさん、つわりが治まらず、さらに体の火照りや頭痛もひどいです。
今はまだ胎動を感じないので、つわりで辛いのは赤ちゃんが元気な証拠だと前向きに考えたいです。
今まだ13週目で不安な事ばかりなので、先輩の皆様のお話を参考にさせて頂いております。

ひいさん、つわりから逃れたくて昼寝をし過ぎてしまい、夜になって眠れなくなるという繰り返しです。
最近は午前中に眠気が強すぎて正午ぐらいまで寝ている時があります。
ひいさんはどちらにお住まいですか?
東京はここ数日ジメジメしていて、蒸し暑さのせいなのかホルモンバランスの乱れなのか、体が火照っています。

[37] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/20 09:02

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

病院のマタニティ教室に参加してきましたよ〜。10組ぐらいのパパママさんが居て、とっても楽しかったし色々勉強になりました(^O^)
地域のマタニティ教室と違い…予定日が同じ人や近い人ばかりの上に同じ病院での出産なので入院時も一緒になりそうです♪
パパさん達も「旦那さまチーム」を作り…楽しそうでしたよ。
来月も病院のマタニティ教室があるので…ママさん達に会うのが楽しみです( ^∀^)

◎ みーさん
今回のマタニティ教室でのディスカッションで「マタニティブルー」の話が出て…みんな、意味もないイライラがたまにある、とのことでした(・_・; やっぱり、旦那さまに当たっちゃうらしいですね(⌒-⌒; )1番近くにいて1番理解してくれるのが旦那さまなので…つい甘えというか…八つ当たりしちゃいますね。
家を空けるのは5ヶ月以上でしたか…。それは、長いですね。たまに自宅に帰ったりするんですか?それとも旦那さまがみーさんの実家に行く感じですか?

◎ ひいさん
27週、おめでとうございます(^O^)
ひいさんの産院では病院主催のマタニティ教室ありますか?私の病院は大学病院で母子周産期センターがあるので結構遠くから通っている方が居てビックリしました(◎_◎;)
ひいさんの旦那さまの呑気っぷり、なかなか良いですね(笑)「産むの楽かもしれない〜」って…(笑)ナイス冗談って感じですねd(^_^o)
ひいさんはバッグを3つに分けるんですね。陣痛用・入院用・退院用って感じですか?

◎ マイマイさん
ウチは大型のベビー用品から準備しましたよ。ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐は購入済みです。性別が分からないので小物はまだ全然買えてないです(・_・; 最悪、黄色でいくしかないですね(笑)
私の病院では…昔ながらの2Dしかありませんよ(^^;; 大きい大学病院なのに3Dも無ければ4Dもありません。なので、立体的な我が子は産まれてくるまでお楽しみにしてます(o^^o)
心音ですが…妊娠初期の時は毎回、聞かせてくれました。今は心臓の動きだけを見て、心音は聞いてません。頼めば聞かせてくれると思いますが、特に頼んだりはしてませんね…。
病院処方の眠剤が効かないぐらいの不眠状態だったんですね…。それは辛かったですね。でも今は減薬して頓服のみとなったんですね。少しずつ症状が軽快している証拠ですね(^。^)無理せず、マイマイさんのペースでいきましょうね。
お義母さんの子供催促はキツイですよね。ウチも何度かお義母さんに言われましたが、笑うしかありませんでしたよ(笑)旦那さまの実家は遠方なんですね。いいですね〜(^。^)ウチはメッチャ近所です(>_<)赤ちゃんが産まれたら、すぐに家に来そうで嫌だなぁーって…思ってます。

[38] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/20 09:57

おはようございます☆

昨日は旦那さんが飲み会で遅く帰ってきたので寝るのが遅くなり、また夜中に起きてしまうという状態でまたまた寝不足です。今日は友達のお家に行くので昼寝もできず、夜は早めに寝ようかなー(^o^;)

マイマイさん♪
どの職業もテレビでは楽しく描かれていますが、実際はほんとに大変ですよね。今は身体第一でゆったりして下さいね(*´∀`)
私はまだベビー用品はほとんど購入してないです。下見には何回か行っているので、9月に入ったら購入予定です☆
私も大学病院ですが2Dしかないですよ。なので、皆さんがもらってるようなDVDとかもなく、いつも写真です。心音は初期はあまり聞かせてもらえませんでしたが、今は先生が健診の時に確認されてますよ(*^^*)
私もつわりの時にアイスノンがかかせない時期がありました。身体が暑くて眠れなかったです(>_<)
私は関西ですよー♪毎日暑いです。

ともぴんさん♪
マタニティ教室お疲れ様でした。ともぴんさんも旦那さんもお話盛り上がった感じですかね?
私の行ってる病院も教室はありますが、毎回同じメンバーではなく、ディスカッションとかもないのであんまり仲良くなる雰囲気はないんです(。>д<)来月は病院のマタニティヨガに行ってみようかなと思ってます♪うちも母子周産期センターあるので、ただ里帰りでここで産みたいとかでは受け入れてもらえないみたいです。私も通ってたから受けてもらえましたが、たぶんそうでなければ断られていた感じです(^^;
呑気なのがよいのかどうなのか…ですよ(笑)まぁ今はあまり深く考えないようにして、くるくる回って逆子じゃなくなることを祈ります☆
まだ具体的にどうわけるかは未定ですが、陣痛用・入院用にはともぴんさんのお話聞いて分けようかなと思います。あとはベビくん用の物にするか退院用にするか…かばんあるかなー(^-^;

[39] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/20 10:18

おはよーございます!

ともぴんさん
マタニティー教室、お疲れ様でした。10組とは、まあまあ居ましたねっ。病院での教室だと、のちに同じ病室って事もありそうですね!楽しそうで良かった!私も来月3回、里帰り先の病院でのマタニティー教室があるので、楽しみです(^o^)やはり、マタニティーブルー、誰にでもあるんですね。良かった。いつも「自分だけ?」って思ってしまいます。里帰り中は、時々ダンナさんが来てくれると言ってくれてますが、車で1時間半程かかるし、高速代もあるから「たまにで良いよ!」とは言ってあります。里帰り先の病院の先生の診断にもよりますが、安静でなければ、私が帰っても良いかなぁーとも思ってます!

マイマイさん
体のほてり、頭痛、辛そうですね。私は、ほてりや頭痛はなかったけど、寒気がしてました!外は春の陽気でポカポカなのに、ヒートテック着て、靴下履いて、レッグウォーマー着けて、厚めのスパッツ履いて・・・。症状や悩みは違えど、みんな通ってきた道。毎日辛いけど、ここでみんなと話してると、あっという間だったようにも思えます♪私の話、参考になるか分からないけど、楽しく、気をまぎらわせながら、お話ししましょう(^o^)ベビー用品はまだ何も買ってません。チャイルドシート・ベビーカー・抱っこ紐は、産前にと思って、目星はつけてありますが、いろいろ検索してるうちに「真冬に産まれるし、春になるまでそんなに外出しなさそうだし・・・ベビーカー・抱っこ紐、居るかなぁー?」って最近思ってます。チャイルドシートは、里帰り先から帰って来るのに必要だから、それだけは産前にと思ってます!ただ、なるべく出費をおさえたいので、年末のセール迄待つかも・・・f(^_^;)今の病院は、不妊治療から通ってるクリニックで、不妊治療に力を入れてる病院なので、妊婦健診の機材が古く、とっても見にくい2Dです。心音は25週の健診で初めて聞かせてくれました!それまでは、エコーで、先生が確認するだけでした。里帰り先の病院は、総合病院なので、もう少し機材が新しくなってると良いなぁーって思ってます♪マイマイさん、心音聴けるの楽しみですね(^o^)

ひいさん
27週、おめでとうございます!胎動が上がった気がする!きっと、ひいさんの声、聞こえて「頭はこっちですね(^o^)」と、動いてくれたんでしょう!そんな時は「上手に回れたね!」って、声、掛けてあげて下さい!私も、病院で逆子がなおってると聞いてか、そのように声を掛けて、お腹擦って、誉めてます(笑)なにぶん、親バカですのでf(^_^;)

昨日は、夕方どしゃ降りでした!一気に気温も下がり、涼しい夜でした!今日も30度にとどかないようですが、蝉が鳴くと、暑い気がします。今朝、ダンナさんに八つ当たりとゆーか、イライラしちゃいました。いつもならスルーする言葉が、今朝はやたらと引っ掛かって「何でそんな事言うのよっ!」って、突っかかって、泣きながら私はこうなのに・・・と訴えかけてしまった。仕事に送り出してから、今、反省してます。帰ってきたら、あやまんなくちゃ。

[40] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/20 19:32

皆様、こんばんは。
大きな総合病院や大学病院でも3Dエコーや4Dエコーの設備があるとは限らないのですね。
腹部エコーは初めてなので、どんな感じなのか気になります。
雑誌では妊娠4ヶ月目からお腹が目立ち始めると書いてありましたが、13週目に入っても妊娠前とあまり変わっておらず、全く妊婦には見えません。
つわりと同様で個人差もあるとは思いますが、皆様はいつ頃からお腹が目立ち始めて妊婦らしい体型になられましたか?

ともぴんさん、ともぴんさんぐらい妊娠周期が進んでいても性別が分からないこともあるのですね。
次回の健診で分かると良いですね。
うちの主人はどちらでも良いようにアンパンマンの黄色い靴を購入してきました。
仕事を退職後、2〜3kgほど少し太ったら、お義母さんに「太ったわね。妊娠してるんじゃないの?」と大勢の親戚の目の前で言われてしまい、その時ちょうど生理中だったので非常に傷付きました。

ひいさん、私も体が火照って寝付けない時があり、特に顔や手足が異常に熱くて怠いですが、主人は赤ちゃんのパワーだと脳天気な事を言っておりました。
ひいさんは関西にお住みなのですね。
普段は関西弁をお使いになるのですか?
旅行以外で関東から出たことがないので憧れます。

みーさん、寒気を感じられる方も少なくないようで本当に人によって症状が様々ですよね。
私はもともと過度の冷え性で特に冬場は手足が死人の様な冷たさでしたが、妊活の為にヨガに通い始めたら改善しました。
みーさんが通ってらっしゃる病院は不妊治療も妊婦健診も見て頂けるのですね。
私は9週目に不妊治療のクリニックから総合病院に転院致しました。
病院によってエコーの性能が全く違いますよね。
みーさんは里帰り出産されるのですね。
希望していた有名な産院は非常に人気で早くから予約で埋まってしまったみたいで、今通っている総合病院が家から近いので予約を取ろうと思っております。

[41] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/21 08:36

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

昨日は涼しかったので、1日中ゴロゴロしてお昼寝して…ノーブラ&ノーメイクdayでした(笑)途中、宅急便が来て…ちょっとヤバかったけど…カーディガン羽織って何とかなりました(^^;;
何もしない日って凄い良いですよね〜。リラックスしてたせいか…胎動が一段と激しい1日でした(泣)

◎ ひいさん
昨日はお友達の家に行かれたんですね(^。^)楽しかったですか?お昼寝出来なかったようですが、夜は早寝出来ましたか?
ひいさんの病院のマタニティ教室は毎回、メンバーが変わるんですね…。ウチはほとんど固定ですよ。たまに新しい人が顔出すぐらいらしいですよ(^ ^)でも、ひいさんの病院ではマタニティヨガがあるんですね。羨ましいです☆それは無料なんですか?
ウチも産むだけの受診はNGみたいですよ。大学病院って厳しいですよね(^^;;私も持病で大学病院に掛かってなかったら受け入れはダメだったかも…(・_・; 今回のマタニティ教室でのみなさんの話だと、何かしら持病や婦人科系の病気、高齢出産の方が多く、産むだけの人は居なかったです…。
入院準備って結構大変ですよね(^^;; バッグの種類でこんなに悩むとは思いませんでしたよ(笑)

◎ みーさん
そうなんですよ…。今回の10組は満員だったみたいで…そのせいで部屋がメチャメチャ暑かったです(>_<)妊婦さんは暑がりなのに…ちゃんと空調効かせてよ〜って隣の人と愚痴っちゃいましたよ(笑)
みーさんは里帰り先の病院でマタニティ教室を受けるんですね。来月楽しみですね(o^^o)
みーさんの実家は車で1時間半ですか。ちょっと遠いですかね?でも、旦那さまはベビちゃんとみーさんに会いたいと思いますから、休みの度に実家に来てくれるんじゃないんですか?高速代は痛手ですが…(⌒-⌒; )
みーさんもマタニティブルーで旦那さまに当たっちゃいましたか…。私達の今の時期ってマタニティブルーになり易いんですかね?旦那さまが帰って来てから仲直りできましたか?

◎ マイマイさん
次回は腹部エコーなんですね(o^^o)私は腹部エコーに移行した時「妊娠してるんだなぁー」ってより感じちゃいましたよ(笑)
私も初めのうちは全くお腹が出てなかったですよ。ハッキリお腹が出始めたのは、20週ぐらいでしたよ。カナリ遅い方だと思います…^_^;実際は16週ぐらいからふっくらしてましたが「食べ過ぎた腹」って感じで全く妊婦っぽくなかったですよ(笑)なので、マイマイさんも今はお腹の膨らみが少なくて気になるかもしれませんが…あっという間にお腹が大きくなりますよ(^O^)
私は今じゃ…マタニティ教室に行っても出産予定日が前後1ヶ月の人の中で私が1番、腹が飛び出てましたから^_^;ビッグベイビーなのか?と思うぐらいです(笑)
性別は、もしかしたら「女の子かも?」的な返事しか貰えず…未だ確定には至ってないんですよね(>_<)早い人は16週ぐらいから分かるらしいですからね…。早く知りたいですー!旦那さまはどちらが産まれても良いように黄色のアンパンマンの靴を用意されたんですね。それなら、どちらが産まれても大丈夫ですね(^^)v
周りの何気ない言葉って本当に傷付きますよね。私も妊活中に色んな人から凹むこと言われては、旦那さまに泣き付いてましたよ(泣)

[42] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/21 10:47

おはようございます(*´∀`)

昨日は妊活ヨガで出会った友達のお家に遊びに行って来ました。美味しいご飯を食べて、久々にみんなで集まれたのでとても楽しかったです(*^^*)そこで新たに妊娠報告があり、盛り上がりましたー♪

みーさん♪
旦那さんとは仲直りできましたか?いつもならそこまで気にならないのに…っていうことありますよね(^^;
みーさんのお住まいの所は30度いかない時があるんですかー(゜ロ゜)こちらは昨日も今日も35度を越えそうです。暑いですー。

マイマイさん♪
私は17週ぐらいから少しぽこっとしてきましたが、24週でもぱっと見は妊娠してるの分からないねーと言われたぐらいですよ(*´∀`)昨日も友達からお腹小さいと言われましたが、ベビくんは週数通り成長してるのであまり大きさは気にしないようにしてます☆
しゃべってる時は関西弁ですが、うちは両親共に関西ではないですし、テレビで放送されてるようなThe関西弁って感じではないかもです(^-^;私もずっと関西なので、旅行で色んな県に行くのはすごく好きです(*^^*)日本全国、良い所がいっぱいありますよねー♪

ともぴんさん♪
私も一日出掛けない日はノーブラ&ノーメイクです。昨日は結局あんまり早く寝れなかったので、今日はゴロゴロお昼寝してしまいそうです(^^;
病院の教室はいちようこのぐらいの週数でとの決まりはあるんですが、開催されてる曜日・時間から選べるので、毎回初めましてになります。ヨガはお金がかかりますが、一般にされてるマタニティヨガよりは安めで、病院でされてる安心感があるかなと思います☆ヨガは担当医の許可書がないと参加できないので、次の検診で先生の許可がでれば行ってみようと思ってます。
大学病院ってやっぱりどこも厳しいですよね(>_<)この前も受付の方が受け入れを断っているのを耳にしました。それだけ高度医療の設備が整っているということなんでしょうね。
準備はすごく楽しいですが、実家でしばらく過ごすことも考えるとすごい荷物になりそうです。そして、出産して一気に寒くなることも考えてコートとかも用意しておかないと…(。>д<)

[43] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/21 18:22

みなさん、こんばんは☆
新しい電子レンジが来ました(*´∇`*)修理代金より安く新品が買えました〜今度はお金を少し足して保証期間3年にしました。。
産前最後の美容院に行ってきました!美容師さんに暫く来れないので短めに…って言ったらかなりショートになりました(笑)
今日から32週9ヶ月です♪

☆ともぴんさん
レンジは大きい音だけなので騙し騙しで使おうと思ったんですが…家電は発火とか爆発とか怖いですよね(>_<)
マタニティ教室旦那さんもすっかり馴染めて良かったですね☆仲良くなった人と同室になったりしたら、入院中もいろいろ話せて心強そうですね!
ちなみに私も出掛けない時は乳液入りの化粧水+BBクリームで終了です(^-^;今までのしっかりメイクはどこへやら…

☆マイマイさん
私は金融機関で働いていたので半沢直樹とかスッキリして面白いなー♪と思う反面、実際やったらクビだな…って観てました(^^;現実とは違いますよね。。
私はお腹が出たのが4ヶ月で、周りの人に「○ヶ月の割にはお腹出てるねー!」ってよく言われましたが、男の子の方がお腹出やすいって聞くので、私の場合はそうだったからかもしれません。
ベビー用品はチャイルドシート・ベビーベッド・ベビー布団は今月中、抱っこ紐やベビーカーは産後の予定です。
私の産院は個人病院ですが、心音は初期の内診の時だけでした。心音を初めて聞いた時凄くまだ小さいけど生きてるんだなーってじーんとしたのを覚えています。

☆みーさん
今日も玉のように汗をかきました(-_-;)今年例年よりも汗をかくわうになったのは、やはり太ったからかも。。
胎動の位置が上の方に移動したような…お腹の至る所でボコボコモニョモニョ動くので、わからなくなってきました(;・ω・)体が柔らかかったら私似かなー♪なんて、親バカです(笑)

☆ひいさん
耳の件はそういうものかと思っていたので特に先生に聞いてないです!ごめんなさい(>_<)
お友達の嬉しい報告、こっちも嬉しくなりますよね♪(*^^*)私も最近前の会社の一番仲の良かった同期の友達が妊娠して、予定日が2週間違いの男の子同士だとわかり、急遽今週会うことになりました☆

[45] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/21 19:41

皆様、こんばんは。
今日はいつも暖かいはずのお腹が急に冷たくなってしまい、焦ってかかりつけの病院に電話しました。
やはり異常な腹痛や出血がない限りは受け入れてもらえないみたいで、しばらく安静にして様子を見るように言われました。
トツキトオカという携帯アプリの赤ちゃんを見て、恥ずかしながら涙が出てきてしまいました。
妊娠初期はお腹の中の様子が全く分からないのが本当に辛いです。
皆様もこの様な不安な時期を乗り越えてこられたのですよね。
胎動はいつ頃感じられるものなのでしょうか?
胎動を感じ、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになりたいと思う毎日です。

[46] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/21 19:43

ともぴんさん、こんなに小さなお腹で大丈夫なのか心配でしたが、ともぴんさんのアドバイスを拝見して安心致しました。
どうもありがとうございます。
妊娠初期の私にとっては、胎動が感じられることが羨ましいです。
赤ちゃんが後ろを向いていたり、足を閉じていたりすると性別の判断が難しいみたいですね。
主人は「つわりがひどいと女の子らしいよ」と信憑性のない事を言っていましたが、私の母は第一子の私を妊娠している時がつわりが一番ひどく、妹や弟はそこまでひどくなかったと言っておりました。
私もつわりが始まってからは病院に行く時以外はノーメイクで下着も付けておらず、家では一日中ルームウェアを着てみずぼらしい格好をしております。

ひいさん、アドバイスありがとうございます。
お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは比例するものだと思って心配していましたが、大きさは関係なさそうなので安心致しました。
私も妊活中は冷え性を改善する為にホットヨガに通っておりました。
結局、何年経ってもタイミングや人工授精では授かれませんでしたが、ホットヨガを始めてから冷え性は改善致しました。
妊娠してから運動不足なので、安定期に入りつわりが治まったら、マタニティヨガに参加してみたいと思っております。

美桜☆さん、金融機関でお仕事をされていたのですね。
32週だと今年中に出産ですね。
私は分娩予定日が来年2月下旬でまだまだなので、本当に羨ましいです。
美桜☆さんの赤ちゃんは男の子なのですね。
男の子だとお腹が出やすいというのは初耳ですが、実際そうなのかもしれないですね。
私の妹が美容師なので、今まで妹の務める美容院に通っていましたが、つわりが治まっていないし、自宅から遠いので暫く行けておりません。
末っ子の弟はすぐに長女の私に甘えて頻繁に連絡してくるので、妊娠の事を知られてしまいましたが、両親や妹にはまだ話していないので、いつ美容院に行こうか迷っております。

[47] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/21 21:44

こんばんわ☆

今日は旦那さんがまだ帰って来ずです。最近は夜に一人でいると色々と考えちゃって不安になることが多いです(>_<)これもマタニティブルーなんでしょうか…。

美桜☆さん♪
32週、9ヶ月おめでとうございます(*^^*)9ヶ月になるといよいよ近づいてきた感じですね♪
電子レンジ、購入できたんですねー。保証期間って大事だなぁと改めて思いました。
髪型、ショートになったんですね。私も今はショートなので、頭がすごく軽くないですか?出産後はいつ美容院にいけるのでしょうねー。
耳のことは全然です(*´∀`)私も今は産むまで続くものと思ってます。
お友達も同時期に男の子出産なんですねー♪色々と情報交換できそうですね(*^^*)

マイマイさん♪
お腹の方はどうですか?いつもとちょっと違うと不安になってしまいますよね。病院では見てもらえなかったようですが、電話で話は聞いてくれる感じですか?
胎動は私は19週頃にうにゅと動いたようなって感じでした。20週の健診の時にまだしっかりと分からないと相談すると、まだそんなに分からん時期やから大丈夫と看護師さんに言われましたよ。
ヨガ、いいですよねー(*^^*)私も生理痛が軽くなったり、体質が良くなった気がします♪

[48] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/22 08:58

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

今日は完全に寝不足です…(泣)昨日は床に入っても全く寝れず、気がついたら3時を過ぎ4時を過ぎ…6時起床なのでほぼ熟睡出来ず…(>_<)
寝れない理由として…最近、脚が「ムズムズ」するんですよ^_^; ふくらはぎや太ももの辺りなんですが、痛いとか痒いとかでは無く…なんか違和感があって寝れないんです(>_<)もしかしたら…最近、よく「こむら返り」を起こすので、その前兆で起きる「ムズムズ」なんでしょうか?(笑)

◎ ひいさん
旦那さまのお帰りはカナリ遅かったですか?1人は寂しいですよね。ウチもこの間…友達と会うとかで帰って来たのは夜中3時でしたよ(>_<)野郎が集まって何をそんなに話してるんだ?と、いつも疑問に思います(笑)
ヨガ友の家に行かれたんですね。お友達の妊娠報告、嬉しいですよね♪色々話が盛り上がったんじゃないですか?(o^^o)
やはり、ヨガはお金がかかるんですね。でも一般のマタヨガよりは安めで、しかも安心感があるので嬉しいですね(^^)担当医の許可書がないと参加できないんですね。結構、本格的なマタヨガなんですかね?ヨガは何回か開催されるんですか?
そうそう…(^o^)準備、楽しんですけどね〜。色々想像とかしちゃって、私は準備の時が絶頂の時かも(笑)その代わり、片付けが超〜面倒でいつもダラダラ片付けちゃう傾向がありますよ^_^;
あっ!(◎_◎;)コート!必要ですね(^^;;完全に忘れてた(笑)ありがとうございます(^^)v

◎ 美桜☆さん
32週9ヶ月おめでとうございます。もうすぐ、出産ですね。なんか、私までワクワクしちゃいます((o(^∇^)o))
レンジ、来たんですね☆今のご時世じゃ…修理代より新品の方が安いんですよね。お安く新しいのをget出来て良かったですね。レンジの騙し騙しは怖いですよね(^^;; 私の実家も騙し騙し使っていたら火花が散って、あわや大惨事になる所でしたよ(笑)
私もシミそばかすが嫌なので必ず日焼け止めは、いつ何時でも付けますが…働いた時みたいなメークは最近ご無沙汰です^_^; 今度、旅行があるのでその時はしっかりメークでお出掛けしたいと思います(o^^o)

◎ マイマイさん
急にお腹が冷たくなるの、ビックリしますよね…その後は大丈夫ですか?すぐに病院に電話されて指示を仰いだんですね。今回は受診は無かったみたいですが、早めに対応してもらえて良かったです(^ ^)
私もトツキトウカのアプリ、入れてますよ。なんかちょっとずつ育つ我が子が目に見えて嬉しいですよね。胎動ですが、私は19週ぐらいから感じるようになりましたよ。内側からノックされる感じがして、それが胎動かどうか分からなかったので…ここの皆さんに相談した記憶がありますよ(笑)今じゃノックを通り越してキック・パンチの連続で痛いです(>_<)
私も、つわりは人より軽めだったし、胎動が激しい上にジャンクフードが無性に食べたくなり、お腹が尖っているので…周りのみんなからは「男の子だね〜」って言っていた矢先に先生から「女の子かも〜」って言われ…(⌒-⌒; ) 結局、医学的な根拠は全く無いのかもしれませんね。


[49] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/22 10:55

皆さん、こんにちはっ!

ともぴんさん
寝不足のようですが、今頃ウトウトしてるかな?私も、週の半分は、ノーブラ&ノーメイクです♪楽チンで良いですよね!ただ、急な時は・・・(>_<)ダンナさんとは、仲直りしました。帰って来て、マタニティーブルーなのかも・・・、と説明し。ごめんなさい。しました。お騒がせしました。里帰り中、ダンナさんは、毎週来るような事を言ってました!嬉しいけど、せっかくの休みを・・・と。ちょっと、申し訳ない気もします。

ひいさん
うちも毎晩ダンナさんの帰りが遅く、毎晩不安です。「お腹痛くなったら」とか「出血したら」とか。それまでは不安で眠れず。帰って来て、顔を見るまで安心できなくて。ひいさんのとこは、たまにだから、余計に不安になりますね。お腹のベビーには良くない事だとわかってても、マタニティーブルーは、自分でコントロール出来ないですからね。ヨガ友との食事会、楽しく過ごされたようですね!また、お友達の妊娠報告、嬉しいですね!ダンナさんとは、仲直りしました!お騒がせしました。夜、帰宅後、マタニティーブルーの事、話して、ごめんなさいしました。ひいさんのところは、連日猛暑ですか?体調大丈夫ですか?今日の関東は、久しぶりに太陽が顔をだし、暑くなってます!8月に入ってからずーっとはっきりしない天気が続き、肌寒い日もあって、朝晩快適だったりと、すっかり夏、終わったかと思ちゃう陽気が続きました!今日は、さっそく汗だくです(^_^;)

マイマイさん
急なお腹の変化、ビックリしますよね!ひとまず安静とゆーことですが、その後、いかがですか?私の胎動は、19週過ぎてからかな!はじめは、腸が動いてるのか、胎動なのか分からずでしたが、お腹の調子が悪かった訳ではないので「コレが胎動?」って感じでした!お腹ですが、私は26週ですが、もともと太っていたので、今でも気付かれませんf(^_^;)先週、6年ぶりに友達に会いましたが、いつになっても聞いて来ないので「赤ちゃん居るよ!」って言ったら「え"ー!全然分からなかった!まだ4ヶ月とか?」って言われちゃいました!7ヶ月過ぎた!と言うと「言われて見れば・・・」って。スーパーでも気付かれず、会計後の買い物かごは、自分で運んでます。レジのお姉さんに運んでもらうのが、小さな憧れなんですけど(笑)あまり気にしすぎないようにね!いろんな人、居ますから♪これから大きくなりますよっ(^o^)/

美桜さん
新しいレンジ、来たんですね!髪も切って、ショートにされたんですね!私も、ショート迄ではないが、しばれるくらい、少し切ろうかなあー。32週9ヶ月おめでとうございます(^o^)もうすぐですね!私までワクワクしてきました(^o^)汗をかくのは、ベビちゃんが一緒だからですよ!決して太ったからでは無いですよ!私もベビーカーと抱っこ紐は、産後でも良いかなぁーって思ってます。

今日は久しぶりのお日様です!布団も干して、掃除機かけて、汗だくです!夏が戻ってきた感じ!最近、体重増加が止まらず、昨夜は季節外れの「湯豆腐」にしました(笑)白菜、いっぱい入れて、お米無しで!ダンナさんには、笑われましたf(^_^;)今夜は何にしようかな?

[50] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/22 12:35

こんにちは!
最近の天気は、ゲリラ豪雨、雷、雹が降るなどスッキリしませんね…夏っぽくないです。

皆さんに質問なんですが、産後は母子同室を予定されていますか?私の病院は、基本は母子別室で、希望者だけ個室か二人部屋(追加料金あり)でのみ可能です(><)

○マイマイさん
急にお腹の冷えを感じたんですね。大丈夫ですか?無理をせず、安静に過ごされてくださいね。
マイマイさんは、経過をみて、分娩時に抗生剤を打つ予定なんですね。経過観察っていうのも不安ですよね(><)
私もマイマイさんぐらいの週数の時はお腹全然出てなかったです。安定期ぐらいから少し出てきたかなって思うようになりました。とは言っても今でも小さめで、みんなに小さいねと言われます(ーー;)小さいなりのメリットを考えて、小さくても、赤ちゃんがちゃんと育ってるから気にしないようにしてます♪個人差がありますし、これからどんどん大きくなってくると思うので大丈夫ですよ♪胎動は、15週6日から分かるようになりました。
私の通ってる病院は4Dついてます。病院によって違うかもしれませんが、マイマイさんの病院もついてるといいですね(*^^*)
CAのお仕事をされていたんですね!
一見華やかに見える仕事って、実はすごく大変で過酷っていうのは良く聞きますね(><)不眠症になるほどですか…本当に大変なお仕事なんですね…CAさんたちの努力のおかげで、快適に旅行が出来るということに感謝しなければいけませんね☆

○美桜☆さん
9ヶ月おめでとうございます!ベビ君との対面まであと少しですね♪
ショートヘアにしてスッキリですね☆
新しいレンジ購入されたんですね!古いのを使い続けて発火すると大変ですもんね…お得に購入できて良かったです☆
野球準決勝ですね!どこが優勝するのか(=゚ω゚)♪
美桜☆さんの病院は35週にバースプラン提出なんですね!旦那さんは、立会い拒否なんですか!賛否両論ありますよね(ーー;)沐浴指導に母乳指導良いですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます♪

○ともぴんさん
足がムズムズして、眠れなかったんですね(><)
病院のマタニティクラスに参加されたんですね!勉強になって、同じ月出産予定の妊婦さんと仲良くなれたみたいで良かったですね♪ 旦那さんチームもできてたんですね☆なんだか楽しそうです♪
最後のマタニティクラスでバースプラン提出なんですね!助産師さんや看護師さんの声がけは安心できますよね☆ありがとうございます!参考になりました♪立会い出産は希望されますか?
ともぴんさんのベビちゃんは元気いっぱいなんですね♪かわいい♪逆にうちの甥っ子は男の子だけど大人しかったらしいですよ。今は暴れん坊です(笑) 胎動と性別は関係あるようでないのかもしれないですね(*^^*)

[51] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/22 13:14

○みーさん
旦那さんと喧嘩されたんですね(><)
仲直りできたみたいで良かったです!
最近、関東方面の天気の荒れ方が凄いですよね。みーさんのお住いのところは大丈夫でしたか?
湯豆腐美味しそうですね!体重増加…私も気になります(ーー;)今で何s増ぐらいですか?
バースプランは、妊婦検診が始まった頃に病院から渡されて、9ヶ月に提出してくださいって言われてます。みーさんの病院ではまだ渡されてないんですね(><)病院によって違うんですかね。まだ、あんまり考えてないんですが、立会い出産希望と、母乳指導希望は書きたいと思ってます。

○ひいさん
マタニティヨガでお友達出来たんですね!お友達の良い報告を聞くと幸せな気分になれますね♪
妊娠中は、1人でいる時に何かあったらどうしようって不安になりますね(><)
好きな音楽を聴きたい、お気に入りのクッションを持参したいですか!いいですね!助産師外来で相談するのもアリですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます(*^^*)
立会い出産は希望されるんですか?

○サト子さん
8ヶ月おめでとうございます!出産予定日まで2ヶ月きりましたね!
検診お疲れさまでした!ベビ君960gになってましたか!大きくなりましたね(*^^*)検査結果も問題なしでよかったですね!
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんやんちゃで可愛い盛りですね☆カタコトで喋ってくれたり、よちよち歩いてる姿を見るのは癒されますね♪3歳の子だったら、色々知りたい時期なので「なんで?どうして?」って質問されたりしませんか?
まごころ駐車場っていうのがあるんですね!そういう心遣いは本当にありがたいですね♪
母子手帳のフリーページ何も書いてないです(ーー;)書きたいけど…安心しきってると悪い事が起こるんじゃないかってビビりです…

[52] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/22 15:25

maruchanさん
私の地域では、テレビで報道されるほど激しくはないが、まあ、良く降りますね!今日も、夕方、発雷確率が高めなので、ゲリラ、来るのかなぁ?と、空とにらめっこしてます!今のところ、怪しい雲はありませんが。
体重は、妊娠前からだと3キロ増えました!一時、つわりで5キロくらい減りましたが、今でも軽くつわりがありながらも、食べられるので・・・(^_^;)
バースプラン、早くから宿題出されるんですね!病院によって、違いますね!里帰り先で、私も言われるかなぁ?maruchanさんは、立ち会い・母乳希望なんですね!私も、同じです!産後は、たぶん、母子同室だったような気がします。まだ、詳しく調べてないがf(^_^;)母乳、出るかなぁー?って、今から心配です。

[53] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/22 16:44

皆さん、こんにちわ(*´ω`*)

今日は午前中は仕事に行って来ました。行き・帰りだけで暑くてヘトヘトです(。>д<)帰ってきてからはお昼寝…起きたら汗がびっしょりでした。

ともぴんさん♪
昨日は22時半前には帰ってきましたが、うちも先週飲み会で夜中1時でした。今週も飲み会です(^^;確かに男の人同士って何をそんなに話すことがあるのかなーと思ってしまいますね。うちは付き合いやからしゃーない( ̄▽ ̄;)と口癖のように言ってます。
今日はお昼寝で寝不足は解消できましたか?足のムズムズ、気になりますね。
ヨガはどこまで本格的なのかはよく分からないですが、両親教室の時に助産師さんが勧めてられたのでとりあえず行ってみようかなーと(笑)月2回あるのでまずは1回参加してみようと思います☆
私も片付け苦手です(>_<)でもそうも言ってられず、ちょっとずつ断捨離しながら部屋の片付けしてます。これからベビくんの物を買い始めたら置場所も確保しておかないと(*´∀`)

みーさん♪
みーさんの旦那さんは毎晩遅いのですね。朝はゆっくりめですか?
色々と不安になるのはベビくんによくないのは分かっているのですが、なんとなく胎動少ない?とか思うと気になってしまい不安になったりします。
旦那さんと仲直りできたのですね(*^^*)よかったです☆マタニティブルー、うちも事前に話しておこうかなー。
こちらは台風が過ぎてから暑さが少しましだったのですが、最近は毎日猛暑で熱帯夜です。寝苦しくてたまりません(´д`|||)なんとか朝も掃除とかしている間はしっかり汗をかいてますが、その後はクーラーつけちゃってます☆みーさんのお住まいの地域は天気が色々変わってるみたいで、それも身体には堪えそうですね。
私も最近の体重増加がヤバイです(>_<)湯どうふ、暑い時に熱い物を食べると身体に良いって聞きますよねー♪

maruchanさん♪
うちの病院は4人部屋か個室なんですが、どちらも母子同室です。いちよう4人部屋がいいですが、いっぱいだと個室になることもあるそうです☆
朝から晩まで一人でいると色々と考えちゃうことが多くて…。考えすぎはよくないと思ってはいるんですが、なかなか難しいです(>_<)
うちも立ち会い希望ですよ。妊娠がわかってから旦那さんが立ち会うつもりになってました。立ち会うならしっかり勉強してもらわないとダメですよーと病院から厳しく言われてます(^^;maruchanさんの旦那さんは分娩に向けての教室とか行かれてますか?

[54] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/22 19:05

みなさん、こんばんは☆
今月号のたまごクラブを買いました(*´∀`)応募者全員サービスのムーミンのおくるみ目当てでしたが(笑)先輩ママに聞いた秋冬産まれの育児用品要る?要らない?リストや、お産の始まり対処マニュアルなどいろいろ勉強になりそうですー!

☆マイマイさん
急なお腹の冷えはビックリでしたね…その後大丈夫でしょうか?
胎動を感じたのは18週でした。最初お腹の中で金魚が跳ねるような感じで、腸の動きと区別が付かずはっきり分かったのは20週でした。
美容院は初期1回、安定期1回、後期1回行きました。どうしても髪が切りたくて今日はまだ調子いいかなと行ったものの、椅子に座って雑誌を読んでたらつわりで気持ち悪くなってしまい、やっぱり落ち着いてからにすれば良かったと思います(>_<)
お腹が大きくなって重くて、気持ち悪い・すぐ疲れて息切れする・眠れない日々が続き、早く産んでしまいたいと思う時もありますが(^^;人生の間でこの10ヶ月はとても貴重な時間だと思うので、乗り越えたいと思います。

☆ひいさん
お仕事お疲れ様でした!ひいさんは産休まで働かれますか?
うちの旦那も帰り11時です。。先月大量出血したのが10時、病院から1時間胎動を測り連絡くださいと言われて1人…そんな日に旦那は飲み会( ̄□ ̄;)一応ラインしましたが、酔っ払ってご機嫌で帰ってきた時はイラっとしました(-_-;)
ショートだとシャンプーも乾かすのも楽ですね♪産後3、4ヶ月後だと切って半年近く経つので美容院行きたいですが…旦那にその事を言ったら「俺1人でベビくんみるのちょっと厳しい(。>д<)」って言われたので、実家に預けた方が安心できそうです(^^;私の美容院託児ルームないので。。

☆みーさん
うちもマタニティブルーで何回か喧嘩しました(>_<)仲直りできて良かったですね☆
湯豆腐私も好きです♪野菜いっぱい取れてヘルシーですよね!何よりポン酢が好きすぎて(笑)暑い時期に暑いもの食べるといいって言いますよね☆
産まれる予定は秋ですが外出できる頃には冬なので、すぐはそんなに出掛けないかなーと思い、ベビくんを実際乗せてみてベビーカーは選ぶ予定です。
最近おへその上辺りでボコボコしだして、これは頭が下に行ったかな!?と次の検診までドキドキです…

[55] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/22 19:24

☆ともぴんさん
レンジから火花飛んだんですか!?ニュースで見たことありますが、怖いですね。。
9ヶ月ってアプリで表示されて、ここまで来たかー!という思いと、まだ心の準備が…という思いと両方です(笑)ちなみに旦那は「あと2ヶ月もないー!」と言い完全に心の準備が出来てない様子です(^^;
私も最近こむら返りあります。痛いー(。>д<)って叫んでます💦足も含めてやたらと肌が痒く、掻きすぎて所々かさぶたができてます(-_-;)歳を取ったからか痕がなかなか消えません(>_<)

☆maruchanさん
私の産院は全室個室の母子同室です。立ち会い出産は旦那曰く、俺失神しそうだから…と断固拒否です(-_-;)皆さんの旦那さんはしっかりされていて、羨ましいです。。旦那さんが手を握って「頑張って!!」って応援しながらの出産、少し憧れてたんですけど(^^;
甲子園明日決勝ですね!私の地元の高校が広陵に初戦こてんぱんに打たれて負けたので、ここまで来たら広陵に優勝まで突き進んで欲しいです!

[56] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/22 19:45

皆様、こんばんは。
お腹は昨日よりは暖かくなってきました。
皆様が気遣ってくださって、非常に感謝しております。
最近、お腹周りや膣や足の付け根などが引きつるような圧迫されているような違和感を感じる事が多くなりました。
病院に電話しても出血などの異常がなければ予約以外の受診はして頂けないので、子宮が広がる痛みだと信じるようにしております。
以前通っていた不妊治療専門クリニックでは医師達の対応が冷たく、不安な症状などを質問すると面倒くさそうな表情をされてしまい、トラウマになってしまいました。
健診が4週間に1回となり、自分では解決できないような妊娠中のトラブルが多すぎて先生に聞きたい事が山ほどあるのですが、面倒くさい患者だと思われてしまいそうで怖いです。

お腹の大きさや胎動は個人差があると思いますが、皆様のアドバイスとても参考になりました。
皆様ぐらいの周期になると、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションが取れて妊娠してると実感できるようになるんだなぁと改めて感じました。
今はまだ何の準備もしておりませんが、つわりが治まり次第、西松屋などに見学に行こうと思っております。
私はもともと血管が肌から透けて見えるくらい皮膚が薄いので、主人がそろそろ妊娠クリームを購入した方が良いのではないかと言っています。
雑誌やネットを見て検討中です。

[57] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/22 19:45

ひいさん、ひいさんの旦那様はお仕事お忙しそうですね。
最近、うちの主人も残業で帰りが遅いので一人だと心細いです。
私は常にマタニティブルーです。
胎動を感じるまで先が長いです。

ともぴんさん、赤ちゃんがキックやパンチするのは元気な証拠なので、とても微笑ましい事だと思いますよ。
つわりの症状など赤ちゃんの性別に関する色々なジンクスみたいなものがありますが、信憑性がないとは分かっていても気になってしまいます。
妊娠中は眠くなりやすいと言われていますが、私も夜眠れない事が多いです。
こむら返りは以前から症状があり、ふくらはぎが吊るような感じで怠さがありました。

みーさん、妊婦さんだと気付かれにくいこともあるのですね。
今まだつわりが治まっていないので、病院に行く際バスなどでマタニティマークを鞄に付けていても席を譲って頂けなくて、着くまでずっと立ちっぱなしなので辛いです。
我が家は私は生真面目で神経質な性格なのに、主人は楽観的な性格なので、私が妊娠中にネガティブになりすぎて、しょっちゅう怒鳴られております。
みーさんが旦那様と仲直りできたとのことで良かったです。

maruchanさん、15週目で胎動を感じられるのは、とてもお早いですね。
maruchanさんが通ってらっしゃる病院には4Dエコーの設備があるのですね。
かかりつけの総合病院は16週以降から分娩予約ができるので次回の健診で予約を取ろうと思っております。
私にはまだまだ先の話なので参考にならないかもしれないですが、母子別室、立会い出産を予定しております。

美桜☆さん、「応募者全員サービス」などのフレーズは、ついつい惹かれてしまいますよね。
私は付録目当てで妊すぐっていう雑誌を購入致しました。
胎動は人によってポコポコ、グルグルなど色々な感じ方があるみたいですね。
秋頃に出産だと暑くも寒くもなくて快適な時期で良いですね。

[58] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/23 08:19

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

昨日は旦那さまの妹ちゃんが家に来ました。行列ができるケーキ屋さんに行ってきたようで、そこのケーキを態々買って来てくれました(^ ^)
私も妹ちゃんも女兄弟が居ないので、お互いお姉ちゃん・妹って関係で凄く楽しいです♪
ただ…価値観が違い過ぎてたまに困惑しちゃいますケド…😅

◎ みーさん
昨日は昼寝をしようと思っていたんですが…非常に暑かったのと妹ちゃんが来たので、昼寝は出来ませんでした(泣)ソファーに横になってTVを見てる時、あまりにも眠くてたまに白目になってたかも(笑)
旦那さまと仲直り、出来たんですね。良かったです。マタニティブルーって急にきますよね(・_・; 今まで平気だったことが全く許せなくなったり、無性に悲しくなったり不安になったり…。出産すると落ち着くんですかね?でも産後は産後うつがあるから…結局、情緒不安定は続くのかな?(⌒-⌒; )

◎ maruchanさん
私の病院は母子同室の上、完母育児の方針です。よっぽどの事がないと赤ちゃんを預かってくれないようです(>_<)なので今からちょっと恐怖です(泣)立会いですが、旦那さまから「一緒に分娩を乗り切る自信がない」と言うもんで実母に立ち会ってもらうことになってますよ。実母ならワガママも言えるし3人も出産経験があるので心強いかな?と思いまして😆
マタニティ教室、楽しかったですよ。でも、私も旦那さまも久々に初対面の人とたくさん話したので、帰宅後はバタンQで爆睡してました(笑)よっぽど気を張っていたのかな?
maruchanさんの甥っ子さんは胎動大人しかったんですね(^^;; 性別ジンクスはあまり当てにならなさそうですね(笑)早く性別確定しないかな?

◎ ひいさん
お仕事、お疲れ様でした。関西も暑そうですが、昨日から関東も暑いですよ(泣)残暑厳しそうですね…!
旦那さま、22時半にご帰宅されたんですね。早めのご帰宅で良かったですね。でも今週の飲み会は午前様になりそうですかね?旦那さま曰く「お付き合い?」のようなので男性は色々大変ですね(笑)
お昼寝しそびれました(泣)でも、日中寝なかったので昨日の入眠時間は早かったと思います。
マタヨガは月2回あるんですね。楽しみですね。参加者数は多いんですか?
そうなんですよね…。ベビー用品を買い始めたら物が増えるから置場所も考えないと、ですね💦

◎ 美桜☆さん
私も今月号のたまごクラブ、買いましたよ(o^^o)私も「育児用品要る?要らない?」リストが気になり即購入しちゃいました(笑)今回のたまごクラブの内容は私好みでちょっと嬉しかったです(^。^)
レンジからの火花…マジで怖かったです。いきなり「ビビビィーッー」って火花が散ってパニックになりました😱
産まれるまでトツキトウカあっても心の準備は中々出来ないですよね。私たちだって心の準備が中々出来ないので、旦那さまはもっと、あたふたしちゃいますよね^_^;
美桜☆さんもこむら返りあるんですね。痛いですよね。特に太ももなんか攣った時にゃ、息が出来なくなります(笑)痒みもあるんですね。私はお腹が少し痒いですが、まだ我慢できる感じですよ。

◎ マイマイさん
お腹、落ち着いて温まってきたんですね。良かったです😊お腹周りや膣や足の付け根などが痛くなるのはベビちゃんが育っている証拠ですね。少しずつですが、私たちのお腹の中で育って来ているんですね(o^^o)
私も結構、面倒くさい患者だと思われてると思いますよ。本当に小さな事やどうでもいい事もすぐ聞くので…(⌒-⌒; )
でも自己解決出来ず、むやむやしてるのが嫌なので、私は何でも聞きます。嫌な顔をされても、しつこく聞きます。医者はそれに応える義務があると思うので、メモを取ったり聞き直したりもしますよ。マイマイさんも大丈夫ですよ。聞きたい事は絶対聞いた方が得だと思いますよ(^^)v
こむら返りは妊娠初期からあったんですね。痛いですよね(泣)出産はこの痛さの何倍か?って考えた事があります(笑)怖くなり途中で考えるのやめました( ̄▽ ̄;)

[59] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/23 09:55

皆さん、おはよーございます😆

ともぴんさん
妹ちゃん、ケーキ持って、遊びに来てくれたんですね!嬉しい反面、寝不足の日に・・・😅昨夜は良く眠れましたか?マタニティーブルーや産後うつ。情緒不安は、いつまで続くのやら。ダンナさんにも、理解してもらわないとね😊

マイマイさん
マタニティーマーク付けてても、なかなか譲ってくれる人、少ないですよね!立ちっぱなし、辛いですよね。腰も痛くなるし。あまり無理しないようにしてくださいね😉うちの夫婦も、性格が正反対なので、丁度バランスがとれてるって思ってます😊腟や足の付け根の圧迫、たぶん、子宮が大きくなってるんだと思いますよ!私もありましたから😊順調に、育ってる証拠ですね♪

美桜さん
たまごクラブ、私も見てみよ!湯豆腐はやっぱりポン酢ですよね😉温野菜サラダもポン酢です♪ポン酢炒めやポン酢パスタ・・・ポン酢、私も大好きです💕私もベビーカーは産後かなぁって思ってます。胎動、臍の下辺りなんですね!きっと頭が下になったんですね😊私は最近、下の方がポコポコするので、まだ逆子になったっぽい😅「頭、こっちだよー!」しよっ😊

ひいさん
お仕事お疲れ様でした。通勤、汗だく、それだけでも、妊婦には大変ですよね。うちのダンナさんは、帰宅が午前0時頃なので、妊婦してからは、先に布団で横にならせてもらってますが、さすがに眠れず。朝は、ダンナさんは、8時過ぎに起床。私は、洗濯機かけたりと6時に一度起きて、洗濯が終わるまで二度寝します😄今は仕事もしてないので、昼寝をガッツリしてます(笑)胎動、少なかったり、静かだったりすると、不安ですよね。寝てるのかな?って思っても、つい、お腹ポンポンって。心配性のママで、ごめんね🙇💦って感じです。

今日の関東、猛暑です!朝から暑い!久しぶりの熱帯夜で、寝苦しかったです😖汗だくで、夜中何度も目が覚めて。さすがに今日は、エアコンの出番かな!皆さん、体調管理、気を付けましょう✨
今日から、少し絵文字が使えるようになったみたい😉

[60] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/23 10:40

おはようございます😆

今日も良い天気ですでに暑くなってきてます。昨日は夜寝る時にベビくんがぽこぽこと動き出し、旦那さんも激しくなってるなーと驚いてました。一昨日の夜が大人しかったので心配でしたが、今日も朝から元気なようです(*´∀`)最近は時折おへその上辺りで胎動を感じることがあるので、かなりくるくる回っているのかな☆

美桜☆さん♪
私もたまごクラブ、ムーミン目当てで欲しいと思ってました(笑)ただ、まだ買えてないのですが、お話聞いてると内容も充実してそうですね(*^^*)
出血の時、美桜☆さん1人だったんですね。心細い中きちんと対応されててすごいです。そして旦那さんは飲みに行ってたんですか…( ̄▽ ̄;)たまたまとはいえ、酔っぱらって帰ってきたら「おーい😖」と思っちゃいますね。
うちも産後に旦那さんがどれぐらい一人でベビくん見れるかは未知ですよ(^^;旦那さんもその時になってみないと分からんーと言ってます。私も母に見てもらっている時に自分の用事することが多くなるかもです。
仕事は今月末で退職することになってます。来月まで行くか迷いましたが、もう8ヶ月になるので無理はしないでおこうと思います😊

マイマイさん♪
お腹、暖かくなってきているようでよかったですね(*´∀`)私もお腹周りや足の付け根が引っ張られる感じありましたよ。健診で看護師さんに子宮が大きくなってきてるからねーと言われたので、きっとマイマイさんのベビちゃんも大きくなってきている証拠ですね。
旦那さんからクリームのこと言ってくれるなんてすごいですねー(*^^*)うちなんて、たぶんそんなケアをしていることすら気づいてないかもです💦
マイマイさんの旦那さんも残業で遅くなることが多いんですね。妊娠するまでこんなに家で一人で過ごすことがなかったからか、色々と考えちゃいますねー(>_<)

[61] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/23 11:00

ともぴんさん♪
妹さんが遊びにきていたんですねー☆仲良しなようで羨ましいです。うちも旦那さんに妹がいますが、初対面の時の印象で今も仲良くは難しい感じです💦お昼寝できなかったようですが、夜は早めに眠れたんですね☆
関東もだんだんと暑さが厳しくなってきたみたいですね。
今週は職場での飲み会なので、旦那さんいわく「半分は仕事」らしいです(^^;私からしたら飲み会に変わりないし…なんですけどね😅遅くなるかはその日次第です。
マタヨガはどれぐらい来るのかも知らないんです。なので、きっと参加する時はかなりドキドキです。とりあえず1回参加してみてその次どうするか考えようと思います(*^^*)

みーさん♪
午前0時まで毎日起きて待ってられてるなんてすごいです(*´∀`)朝はゆっくりめのようですが、みーさんは起きて洗濯してってされてるので昼寝でいっぱい寝だめして下さいね😆
私もかなりの心配性です💦💦健診で元気な姿を見てほっとしたのも束の間、すぐに元気かなーと思っちゃいます。心配でお腹ぽんぽんして呼びかけた時に、ぽこっと反応してくれるとなんていい子なんだーと褒めまくりです💕かなりの親バカです(笑)

[62] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/23 15:41

みなさん、こんにちは!
今日は高校からの親友と近所のイタリアンに行ってきました♪😋
独身で旅行好きの友達と今まで色々な場所に行きました☆これまでのように頻繁に出掛けることは難しくなると思いますが…いつかまた二人で行けたらいいなぁ☆

☆ともぴんさん
ともぴんさんもたまごクラブ買われたのですね😄育児用品要る?要らない?リスト、参考になりそうですね☆私まだ途中読みですが、秋冬産まれのママがおしりふきウォーマーを推してたのはフムフムと思いました。季節によって要るものも変わりますよね〜事前には用意はしない予定ですが、産後必要だったら買おうかなと思います。
私は左のふくらはぎがよくつります(>_<)
産後1ヶ月は実家にお世話になりますが、その後の産後うつは不安です💦2、3時間起きにちゃんと起きれるかな💦旦那は起きる気なさそうです💧私も母も周りに男の子がいなくて、男の子のおむつ変えたことがないんですよ〜おしっこ飛ぶとか💨未知です😅

☆みーさん
最近関東も夏らしくなってきたみたいですね!こちらも毎日エアコンです💨右腰の端っこ辺りが昨日からモニョモニョ動いて、あんよかおててか位置的に謎です😅逆子になっちゃったのかなぁ〜エコー画像が見たいー!
ポン酢はあっさり低カロリーでいいですよね♪😄たまにミツカンのサイトからポン酢メニュー探してます☆

☆マイマイさん
皆さんと同じく、お腹周りや足の付け根が引っ張られる感じは子宮が大きくなってベビちゃんが成長してる証だと思いますよ!私もありました😊
妊娠線ケアは私は敏感肌でオイル系が合わず💦保湿クリームを塗ってます。商品によって香りとかも特徴があるので、サンプルで1度試されてから購入するのもいいかもしれないですね。
私も気になることはその都度検診で聞いています。幸いこちらの聞いたことには紳士に答えてくれる先生で助かってますが…医者にとってたくさんいる妊婦の中の1人でも、こちらからしたら初めての経験ですし、お金も払ってますから!気になることは遠慮せず聞いていいと思いますよ(^^)

☆ひいさん
早速ムーミンの応募しました💕😉
うちの旦那も飲み会好きなので…😅それ自体は付き合いもあるし、仕事のストレス発散もあるしので否定はしませんが、深夜にお酒の匂いをプンプンさせて絡んでくるのは止めて欲しいです😥
お仕事あともう少しですね!ここまで続けてこられたひいさん立派だと思います✨😌関西もまだ暑い日が続きそうですし、無理のないように体にお気を付け下さい☆

[63] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/23 18:18

皆様、こんばんは。
つわりは昼間は比較的軽く、油を使用してない食事なら摂れるようになりましたが、何故か夜になると吐き気がひどくなってしまいます。
夕食は少量で満腹になるほど量を食べていないのに、お腹に張りや膨満感を感じて非常に苦しくなります。
気になってネットで調べてみると、子宮が拡大し胃が圧迫されて消化不良を起こす事があると書かれてありましたが、皆様はその様なご経験はございましたか?
私はもともと胃腸が悪いので、つわりが始まると同時に消化不良の様な症状があり、起床時以外は空腹感を感じる事がなくなりました。

皆様はもう既にお腹が大きくなっていると思いますが、マタニティフォトやベリーペイントなどはされますか?

[64] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/23 18:18

ともぴんさん、赤ちゃんが成長して子宮が広がる痛みなのか危険な痛みなのか自分では分からないので心配になってしまいましたが、皆様のアドバイスを拝見して気持ちが楽になりました。
ともぴんさんの仰る通り、たとえ面倒くさい患者だと思われても、赤ちゃんを守る為にも不安な事は遠慮なく聞いた方が良いですよね。
母が初産が一番痛くて時間もかかると言っておりました😅
姉妹ができて良かったですね😊
私は妹も弟もおりますが、長女なので兄か姉が欲しかったです。
我が家は私の方が主人より6歳年上で主人と弟が同い年なので、義理の兄弟というより友達みたいに見えます。

みーさん、皆様も同じ様な痛みを経験されているとのことで安心致しました。
つわりがピークの時に妊娠悪阻で体重が30kg代まで減って点滴することになってしまい、つわりの辛さが分からない主人に対してイライラしてしまったことがありました😅
みーさんも関東にお住みなのですね。
私は東京に住んでおりますが、就寝時もエアコンをずっと付けっぱなしにしています。

ひいさん、ベビくんということは男の子なのですね😊
主人が早めにケアしないと妊娠線が消えなくなってしまうから、今のうちから妊娠クリームを使った方が良いと言っておりました😅
妊娠前は主人の帰りが遅くてもマイペースに過ごしていましたが、今はつわりで外出もできず一人で家で過ごしているので悶々としてしまいます。

美桜☆さん、赤ちゃんが成長して子宮が広がる痛みは皆様もご経験されてるということで安心致しました。
私はかなり乾燥肌なので保湿クリームにしようと思っております。
全身の皮膚が薄すぎて軽い擦り傷でも出血したりアザができたりしてしまうので、主人に妊娠線が出ないように早めにケアするように言われています😅
イタリアン良いですね。
パスタやピザが好きなので、妊娠前は頻繁にサイゼリヤなどに行っておりました。

[65] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/24 08:15

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

毎日、本当に暑いですね(泣)洗濯物はよく乾くので嬉しいんですが…私も汗をかいて干からびそうです(⌒-⌒; )
そんな中、外の公園では夏休み中の子供達が元気に走り回ってました…。子供って、すげ〜な〜と感じちゃいました(^^;;

◎ みーさん
おとといの夜はあまりの暑さに我慢出来ずエアコンを付けて寝たので…ぐっすり寝れましたよ。ただ、やはり足のムズムズが少し気になり旦那さまに足をモミモミして貰いました(o^^o)

◎ ひいさん
ベビくん、元気なんですね。良かったですね。胎動は痛くないですか?
妹ちゃんは2才しか離れてないので友達に近いかも…。私は兄嫁と微妙な関係ですよ(^^;; やはりひいさんと同じで初対面でちょっと「苦手のタイプだなー」って思ってから、あんまり仲良くないです(笑)
マタヨガ、初回はドキドキですね。頑張って下さいね(^o^)

◎ 美桜☆さん
イタリアン、良いですね♪たらふく食べれましたか?
「おしりふきウォーマー」…私も買おうか迷ってるんですよね。ウォーマーの中でお尻拭きが乾燥しちゃう、っていう意見もあるので迷い中なんですよね(^^;;
男の子のオムツ替え…オシッコ飛びますよ(笑)従兄弟のオムツ替えの時、思いっきり飛ばしてましたよ(⌒-⌒; )要注意です!

◎ マイマイさん
妊娠初期の頃、少量のご飯で満腹になり膨満感や胃痛を感じる事、ありましたよ(^^;; 健診の時先生に相談しましたが…よくある事だから〜って言われて終わりでした(>_<)
マタニティフォトですが、年が年なので…撮ってません(^^;; ただ…毎週、家の中ですが、同じ場所・同じ服を着てお腹の撮影はしてますよ。変化が一目で分かり面白いです(o^^o)
確かに大丈夫な痛みなのか、危険な痛みなのか、分からないから不安になりますよね。こんな時はすぐ先生に相談ですよ(^^)v

[66] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/24 11:12

皆さん、おはようございます😊

昨日はお昼寝していて起きると外が真っ暗になっていたので、慌てて洗濯物を取り込みました。その後どしゃ降りに💧ギリギリ間に合ってよかったです。今日も36度の予報…暑くなりそうです。


美桜☆さん♪
お友達とはゆっくりお話できましたか?イタリアン、いいですねー😆私も食べたくなってきました☆
私もたまごクラブ買って申し込みます♪いつも行くアカチャンホンポが隣の市の百貨店に入ってるのですが、そこで先日ムーミンフェアをしていたので行ったのですが、とっても可愛かったです💕
私も飲みに行くのは全然いいのですが、一緒に行く人や行った場所でタバコの臭いを服に染み込ませて帰ってくることが多いので、その臭いが苦手なんです😥
妊娠してから仕事に行けた回数は少なかったですが、好きな仕事だったので、私自身もここまで勤めさせてもらえてよかったです😆あと1回、頑張ります♪

マイマイさん♪
私は中期に入るまであんまり食べられなかったので、胃が圧迫されるような感じはなかったです。逆に食べなさすぎて胃が痛くて受診したぐらいだったので💦
マタニティフォトはやってみたい気持ちはありましたが、年齢的にもなんだか恥ずかしくてたぶんしないと思います😅私もともぴんさんと同じで家の中でお腹の写真を撮影してますよ♪
7ヶ月に入った時の健診で70%男の子と言われたのですが、この前の健診では男の子のシンボルが見えず、まだ確定ではないんです💦でも可能性的には男の子かなーと思っているので、ベビくんと書いてます😄

ともぴんさん♪
胎動はそこまで痛くはないのですが、激しい時は気になってなかなか眠れない時があります。今朝も3時に目が覚めてしまい、もう一度寝ようと思ったらぼこぼこ動いていたのでなかなか眠れませんでした。でも元気な証拠かなーと思うとほっとします✨ともぴんさんは胎動、痛くなってますか?あと、前に仰向けで寝れるとお話してたと思うのですが、今はどうですか?私未だに仰向けが寝やすい時があるんです。
兄嫁さんとは微妙な関係なんですね😓私は一人っ子なので、兄弟に憧れたんですが…まぁあんまり会うこともないので、気にしないようにしてます💦
マタヨガ、行ったらまた報告しますねー😆

[67] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/24 18:54

みなさん、こんばんは☆

ここ数日胎動が激しくて寝れません😅7、8ヵ月がピークだと聞きますが、私の場合9ヶ月入ってから更に激しくなりました💨しかも広範囲💦大体2時間起きに目が覚めます😓昼寝しようと思ったらボコボコ…😲これもヘビくんが大きくなっている証拠✨産後は好きに寝れなくなるから、その予行練習だと思えばいいでしょうか😅あと最近しゃっくりを頻繁に感じるようになりました!

☆ともぴんさん
イタリアンはコースで1品ずつ出されたので、思った以上にお腹が膨れました😋
なるほど、ウォーマーの中でおしりふきが乾燥することがあるんですね💦ベビくんがおしりふきが冷たくて泣いちゃうようだったら、考えようかなと思います。
あーやっぱりおしっこ飛ぶんですね😓それって防ぐ方法あるんですかね?(笑)冬はニットしか持ってないので、ベビくんのお世話用に頻繁に洗える服今年は買わなきゃ💦

☆ひいさん
その友達とは普段は2、3ヶ月に1回は会ってましたが、今回はお互い体調が優れず半年ぶりだったので、いろいろ話せて楽しかったです💕😄付き合いが長く、もうあ・うんの呼吸なので安心しますね✨
私近くにアカチャンホンポないんです😢アカチャンホンポの会員になると、サンプルセットが貰えたりいろいろサービスがあるので、入りたかったんですけど💧
私もタバコの臭い苦手です😥旦那は私が妊娠してからアイコスに変えて臭いはしなくなりましたが、周囲の臭いが染み付くと嫌ですよね💦

☆マイマイさん
私が胃の圧迫を感じたのは7ヶ月頃からだったので、種類が違うかもしれないですね…吐きつわりの時は夕飯後〜寝る前が1番吐いてました。
マタニティフォトは友達にアマチュアのカメラマンの子がいて撮ってもらう予定でしたが…安定期に2度出血して安静となり予定がたてれず💦落ち着いたと思ったらふと鏡を見た時に顔回りが太ったことに激しくショックを受け、お断りしました😖ともぴんさん、ひいさんと同じくお腹だけの写真を旦那が撮影してます。うちの場合は旦那が撮りたいタイミングで撮ってますが😅

[68] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/25 08:52

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

昨日の夜…旦那さまが突然、ベビちゃんの名前を決め始めました(笑)結局、1日じゃ決まらず…(当たり前ですが…😅)
でも、私も旦那さまも付けたい名前の系統?や漢字は似ていて、なんとなくのイメージは決まりましたよ。
あとは、字画姓名判断を調べて決めたいと思います(^o^)
昨日、ネットで試しに旦那さまの名前を字画姓名判断で調べたら…
なっなんと!!ビックリするぐらい全てが「凶」だったんですよ(笑)地格・人格・外格・総格が「凶」。多分、全てが「凶」なんて名前…珍しいと思います(笑)2人で大爆笑してたら、ベビちゃんに思いっきり蹴られました😅
なので、ベビちゃんの名前は素敵な名前にしてあげたいと思いましたよ(o^^o)

◎ ひいさん
洗濯物、間に合って良かったですね。振られた時の悔しさは半端ないですよね(笑)
変な時間の胎動って本当に気になって寝れないですよね😥お昼寝でカバーしないと、ですね😉
私は結構、胎動…痛いです(>_<)動くって言うより完全に腹部内から殴られてる感じです…。旦那さまがお腹に手を当てても「これは痛そうだね」っていうぐらいお腹がボコッと変形します😖💦元気なのでいい事なんでしょうけど…既に反抗期気味のようです。
ひいさん…私もまだ仰向けが楽な時、ありますよ。一応、シムスで寝るんですが…なかなか寝れず仰向けになったら、すぐ寝れるので私にとって仰向けの方が体勢的にいいのかな?火曜日、病院なので先生に聞いてみますね😄
ひいさん、一人っ子なんですね。やっぱ、兄弟とか憧れるんですね(^ ^)今回、第一子の妊娠が分かってから、兄弟をどうするか?、ちょっと考えてましたが…やはり、一人っ子の意見として兄弟はいた方が良さそうですか?✨

◎ 美桜☆さん
胎動、激しんですか?😅私も胎動のピークは7.8ヶ月と聞きました。美桜☆さんのベビくんは元気なんですね。でも…寝不足になっちゃって…大丈夫ですか?💦
イタリアンはコースを食べたんですね。美味しいものをユックリ味わえるのもあと少しになりますからね〜。良かったです😋💕
時代が違いますが…私は2月産まれ、旦那さまが12月産まれなんですが…両お母さんの意見は「お尻拭きなんか暖めなくて大丈夫」と言ってましたよ😓💦「いや〜時代が違い過ぎるだろ!」って思いましたが、冷たいお尻拭きで拭いても案外泣かないよ、って言ってましたよ(笑)
従兄弟のオシッコ対策は…特に何もして無かった気がしますよ💦出たら慌ててオムツで抑えるか、叔母さんは手を当ててましたが、間に合うわけもなく…(笑)参考にならなくて、ゴメンなさいー🙏

[69] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/25 10:42

みなさん、おはようございます😊

暑さのせいなのか身体がだるいです💦洗濯と掃除をして、今から休憩します😄
皆さんに聞きたいのですが、鉄分を補うためのカフェオレ味の飲み物(他にもミルクティや抹茶味もあるみたいです)とか飲んだりされてますか?この前アカチャンホンポに行った時にサンプルをもらって飲んだ方がいいと勧められたのですが、皆さん飲まれてるのかなーと思いまして😅よければ教えて下さいm(__)m

美桜☆さん♪
胎動、かなり激しいのですね。美桜☆さんのベビくんはかなり元気なんですねー😆うちもこれから激しくなるのかな。産後は確かにゆっくり眠れなくなるかと思いますが、だからこそ今は寝れる時に寝て下さいね✨
気心の知れたお友達だと安心ですね😄学生時代の友達とは結婚や出産等でなかなか会えなくなってるので、羨ましいです😆
アカチャンホンポ、確かにサンプルいっぱいもらいました😄この前行った時も店員さんがよく声をかけてくれてオムツ、ミルク等のサンプルを頂きました✨
タバコ、臭いますよねー💦うちは旦那さんが吸わないので、飲み会に行った時のみ臭わせて帰ってくるので😥たまにマンションでもベランダで吸ってる人がいるのか臭う時があって困ります😢

ともぴんさん♪
ベビちゃんのお名前、幾つか候補は上がりましたか?男の子・女の子、それぞれ考えられてるのですか?付けたい系統が似ていると性別が分かればすんなり決まりそうですね💕
旦那さん、全てが「凶」だったんですね💦ある意味運が強くなってるかもしれませんね😅あんまり気にしなくていいと聞きますが、やっぱり決める時には姓名判断してました。
ともぴんさんのベビちゃんはかなり元気っ子ですね😆旦那さんが痛そうと言われるぐらいだからなかなかの激しさなんでしょうね。うちはたぶん大人しめなんだと思います✨未だにぽこっというよりうにゅにゅーという感じの時があるので😅
仰向け、楽ですよねー💕よかったです。私も大丈夫かなと思うのですが寝やすい時は仰向けになってます。
私は本当は3人兄弟になるはずだったということもあり、周りの兄弟を見たら自分にもいたらなーと思ったことは何度もあります😅犬を飼っていたので、犬が兄弟みたいになってた所があるかもしれません😉なので、できればもう一人は授かれたらという思いはありますが、まずは無事にベビくんを出産してから考えようと思ってます♪この前会った友達とも2人目の話をしていて、治療等どこまでするのか…と話していて考えないといけないなと思いました。

[70] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/25 11:34

こんにちはっ!

ひいさん
鉄分補給、カフェオレ味の飲み物?私、知らなかったです。先日赤ちゃん本舗に行ったけど、サンプル一つも貰えなかったなぁー。サンプルって、大事だし、ありがたいですよね!突然の雨。洗濯物セーフで良かったですね😉私も昼寝するときは、雨レーダーや、空とにらめっこしてから!二度洗いは、勘弁ですからね。

ともぴんさん
ベビちゃんの名前、決まったんですね!姓名判断、気になりますが、気にしすぎは良くないので、なるべく調べないようにしようと思ってます😊ダンナさんの「凶」は、ある意味スゴいですね!反対に「最強」なのかも?!足のムズムズ、まだ続いてるようですね!ダンナさんのマッサージ、効くと思いますよ&#128515;優しいですね😍私も昨日、久しぶりにダンナさんに首から背中・腰迄、モミモミしてもらいました😊

美桜さん
胎動が激しくて眠れないようですが、大丈夫ですか?胎動で、しゃっくりもわかるんですね!私も、感じられるかなぁ😊私も、時々モニョモニョ動くのを感じます!ちょっとくすぐったいような、面白い感覚で、つい笑っちゃいます(笑)親友との楽しい時間過ごされたようですね!イタリアン、おしゃれー💕

マイマイさん
つわりの辛さ、ダンナさんになかなかわかってもらえないですよね。調子が良い時も悪い時も、私は話しました。最近では、マタニティーブルーについても話してます。うまく伝わってるか分からないけど、言わなきゃ伝わらないしね😉時々「妊娠のせい」にしちゃうこともありますけどねっ(笑)つわり、私も、夕飯後から寝るまでが一番辛かったです。寝る頃には、はくにはけなくて、それはそれでキツかった😖マタニティーフォトは、してません。

今日も気温上昇中!雲が多く、日差しはないものの、ムシムシ。汗、だらだら。寝汗もかいたので、お布団干しました。先日、ダンナさんの実家から大量の野菜が届きました!義父さんいわく「テレビで関東は野菜が高いと言ってるから」とのこと。ありがたいです!とうもろこしも入っていたので、とうもろこしだけの天ぷら?かき揚げ?を作りました!甘くて、美味しかったです😍はまっちゃいそうです!今日のお昼は、とうもろこし入れて、チャーハンかな😊

[71] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 サト子

2017/08/25 14:56

こんにちは!明日から29週サト子です。お腹が前に出てきた気がします。
マタニティショーツも大きめのはずなのに、お腹にゴムの横線がつきます。
これからまだ赤ちゃんが三倍ほど大きくなると考えると、なんだかビックリです。。
書き込みから1週間たってしましました。みなさんのやり取りはずっと読んでました(^_^)v

最近は不用品を棄てて、掃除して、いよいよ赤ちゃんのための部屋作り開始しようと思ってます。
主に、ベビーベットの組み立てと、大物の購入です。チャイルドシート・ベビー布団・抱っこ紐は9月中に爆買いです(笑)
あと、自分の準備として、眼鏡の購入、美容院、歯医者さんに行こうと思ってます。ほかすることありますかね?

先週末、兄夫婦の家にいきました。一歳になった姪ちゃんは、お腹のなかで、逆子で、首に臍の緒が巻かれてて、体が二つ折りになってて脚がうっ血してた、という話をきき、すごい状態!とビックリしました(°Д°)胎動もほとんどなかったそうで、いろんなパターンありますね。

maruchanさん
里帰り先は、個室のみで、基本は母子同室です。病院は母乳推進ですが、わたしは、出れば母乳でなければミルクで、特にこだわりないです。以前、母乳にこだわって鬱ぽくなってく母親と、お腹を空かせて泣き続ける新生児を目の当たりにしたので。。母子の笑顔と健康が一番\(^-^)/

マイマイさん
わたしは胎動は20週ちょうどから感じましたし、妊婦のシルエットとかお腹の膨らみもそのあたりから感じました。服にもよりますが、ほんと目立たないときは今だって全然目立ちません。
ほんとにTHE妊婦!みたいのはもしかしたら臨月のときだけ??と思ったりしてます(^_^;
細かったり背が低いの人の方が目立つのかもしれません。わたしは身長167cmの標準的体重なので。。
ただ、七ヶ月くらいから、着る服がキツくなったり、出掛けたときにお腹が張ったりして、自分として、あぁ妊婦なんだぁと実感します(笑)

マタニティフォトはスタジオでとったりはしないです。家でデジカメで撮ってます。年齢とハズカシサのためです(笑)
ただ、いま、ビデオカメラの購入を考えていて、ビデオカメラでお腹撮るのありだなぁと思ったりしてます。
ビデオ高いんですけどね。悩みます。










[72] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/25 21:09

みなさん、こんばんは☆

☆ともぴんさん
熟睡はなかなか出来ないですが、横になって体を休めることにしました💨
昔はおしりふきウォーマー自体が無く、何とかなってたのかもしれないですね😅
まぁなかなか間に合わないですよね💧購入予定のベビー布団セットに防水シーツは付いていますが、おむつ替えシートは買う予定です。
旦那さんの全「凶」はある意味スゴいですね💦私も一応姓名判断しました。漢字でかなり苦戦しました💦😥
私も一人っ子で、一人っ子で良かったと今は思ってます✨母が専業主婦で家にいたのもあり、寂しい思いをした記憶はあまりありません。子供の頃から家族3人でよく旅行も行き、周りから姉妹に間違われる程母が若々しく😅友達親子みたいな関係です。一人っ子はマイナスイメージを持たれやすいのか、昔会社の上司から一人っ子だからワガママだとか、協調性がないって言われた時はイラッとしました💢確かにジャイアン気質なところは多少あるかもしれないですが💦

☆ひいさん
睡眠不足だと何もかもやる気が起きないんですよね😪寝れる時に寝るしかないですよね💦
鉄分補給私はドラッグストアで売ってる鉄ウエハースを食べてます😋葉酸のサプリを義妹から貰って、これ以上サプリはちょっと…と思い鉄分は食品を探していて、これに辿り着きました😊飲み物は初めて聞きました!
私は西松屋が近いのですが、西松屋は会員というものがなく💧ネットでサンプル貰えるサイトを見つけては、ひたすら申し込みしてます💨

☆みーさん
トウモロコシのかき揚げ美味しそうですね😍暑くて揚げ物は全くせず…みーさん素晴らしいです✨
定期的なけいれんみたいなのがしゃっくりらしく、後期になってから頻度が増した気がします。モニョモニョ面白いですよね!私も笑っちゃいます😂
最近四六時中眠いです😪こま切れでも寝れる時に寝るしかないですよね💦
みーさんの旦那さんはマッサージしてくれるんですね✨私も旦那に頼んだら「俺もしてくれ」と言われ、上に乗ったら「お、重たい😱」と言われました💧ひどい!!

☆サト子さん
自分の準備としては私もそんな感じですよー✨ちなみに私もお腹にゴムの横線付いてます💨かゆくてかゆくて、気付くとボリボリお腹かいてます😅

明日はママ教室&2週間振りの検診です!やっとママ教室に行ける…✨気付いたらもう最後の回になってましたが😅「お産編」で、お産の流れ・仕方、病院に行くタイミング、入院に必要なもの、産後の書類の流れとのことで、しっかり勉強したいと思います!

[73] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/25 21:19

こんばんは!
昨日、産後にベビちゃんが通う事になる、小児形成外科が入ってる大きい病院に、産前の状態を一度診てもらいに行ってきました。
初めてNSTをして、定期的にお腹の張りがある事が分かり、子宮頸管も少し短くなってるとの事で、張り止めを処方されました(><)
最近、やたら胸焼けもするようになってきて、食欲も中期の頃に比べると落ちてきたように思います…でも増え続ける体重…😱

○みーさん
旦那さんのご実家から、野菜が届いたんですね!助かりますよね✨とうもろこしの天ぷらにチャーハン美味しそうですね✨
みーさんも立会いと母乳指導希望なんですね!母乳でるんだろうかって、まずそこが心配になりますね(^^;)おっぱいマッサージはもうされてますか?
プラス3kg優秀じゃないですか✨
私は既に7kg増しです…💦

○ひいさん
お仕事お疲れ様です✨暑い日が続いてますし、お身体に無理のないようにしてくださいね!
鉄分を補給できるカフェオレがあるんですか!知らなかったです!たまーに、アンパンマンのパックジュース(プルーン&アップル味)は飲んでますが、あんまり積極的に鉄分摂取してないです😱
ひいさんの病院は、4人部屋と個室で両方母子同室なんですね☆確かに1人だと色々考えてしまいそうですね💧
旦那さんは立会い希望ですか✨
この間、後期のマタニティクラスに一緒に行ってきました☆9月の初めに沐浴クラスがあるので、また一緒に参加する予定です😊
ひいさんの旦那さんは、教室に参加する他にも何か勉強されてますか?

[74] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/25 22:32

○美桜☆さん
明日、検診とママ教室なんですね!ベビくんがどれだけ大きくなってるか✨気楽しみですね!気をつけて行ってきて下さいね😉ママ教室も、もう終盤なんて早いですよね!
お友達さんとのイタリアン良いですね!今までに旅行もたくさん行かれたんですね!ベビくんが産まれたら、家族ぐるみで遊びにいったりしたら楽しそうですね♪
ベビくん元気いっぱいなんですね✨目がさめるぐらい激しい胎動なんですか!しゃっくりは私も感じます😆
美桜☆さんの病院は完全母子同室なんですね!失神しそうだから立会い拒否という事ですか😱
花咲徳栄の優勝でしたね!私も広陵を応援してましたが、どちらの球児たちもよく頑張ってて、楽しく観戦できました♪次は、テレビで放送するかはわかりませんが、U18のワールドカップですね♪

○マイマイさん
お腹周りや膣や足の付け根などが引きつるような圧迫されているような違和感を感じてるんですね💦悪阻も辛いですね💦大丈夫でしょうか?子宮が大きくなってきてる痛みのような感じもしますが、心配になりますよね💦
私は、後期に入ってから胃の圧迫感や胸焼け、胃液の逆流のような症状を感じはじめましたが、初期はあまり悪阻がなかったので…参考にならずすいません…
病院側から冷たい対応をされた経験があると、なかなか電話で相談しづらいですね(><)
マタニティフォトやベリーペイントはしない予定です。皆さん同様、家で服を着て2〜3週おきに写メを撮ってみて大きくなってきてる様子をみてます☆
16週から分娩予約が取れるんですね♪
うちの病院も経膣エコーは2Dだけだったので、もしかしたら、経腹エコーになったら4Dついてるかもしれませんよ✨マイマイさんも母子同室で立会い出産希望なんですね✨
ありがとうございます!参考になります(*^^*)

○ともぴんさん
旦那さんがベビちゃんの名前候補を決めはじめたんですね♪男の子と女の子両方考えられたんですか?
オール凶って…ある意味すごいですね💦みーさんの言うように、きっと最強って事ですよo(*゚▽゚*)o
旦那さんの妹さんと良い関係を築けているんですね✨素敵ですね!
ともぴんさんの病院は母子同室で完母方針なんですね!母子同室だと、産後にゆっくり休むのは難しいかもしれないですが、退院後の育児がスムーズにいきそうですよね✨母子別室だと、産後にゆっくり休めますが、退院後の育児で戸惑いそうで、私も少し不安です💦
立会い予定なんですね!男の人が陣痛から出産シーンをみるのはなかなか勇気がいるのかもしれませんね😱お母さまがついててくれるのは心強いですね!

○サト子さん
明日から29週ですか!おめでとうございます✨
私もゴム跡ついてます…汗疹もできてるのか美桜☆さん同様痒いです😖サト子さんはキツさは感じますか?私は、それほどキツさは感じないのでそのままのサイズでいこうと思ってますが…
9月にベビーグッズの大物を爆買い予定なんですね!そろそろ、赤ちゃんの部屋作りをしてないかないとですよね✨
姪っ子ちゃんの話が他人事とは思えないです…うちのベビちゃんも、昨日首の後ろにへその緒が回ってるって言われました(><)1重は大丈夫とは言われても不安ですね💦
自分の準備は、同じ感じです!あとは、入院バッグと陣痛バッグの準備ぐらいです☆
母子同室の個室なんですね✨完母推進の病院ですか!同じ考えです!

[75] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/26 08:49

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

今日で出産予定日まであと100日となりました😆あと100日で赤ちゃんが産まれるんだ〜って思うと凄い不思議な気分です。
ただ…最近、急に出産に対して不安が溢れ出してきて…😥💦
痛みに耐えられるのだろうか?破水から始まるのだろうか?本陣痛ってどんな感じなんだろうか?って色々考えちゃって…
みなさん、出産に対しての不安はどう対応してますか?

◎ ひいさん
身体のダルさ、大丈夫ですか?休んで良くなりましたか?
鉄分を補うためカフェオレ味の飲み物があるんですか?初めて知りました😅私は鉄分を補うためなにサプリを飲んでますよ。鉄とカルシウムが一緒に摂れるサプリです😄
名前ですが…先生に「女の子かも」って言われていたので女の子の名前しか考えていません😅💧今度の検診で男の子と言われたら、1から考え直しです(笑)
ネットで仰向けの事、調べたんですが…妊婦さん本人が辛く無かったら仰向けでもいいみたいですが、張りが出たり足の付け根が痛くなったりしたらシムスで寝た方がいい、って書いてありましたよ😄
そうなんですよね…!2人目を考えるとなると治療をいつから始めるか、何才まで頑張るか、金銭面等…色々悩みも出て来ますよね😅
でも今は1人目を頑張って産むことに集中しなちゃ、ですね(笑)

◎ みーさん
まだ、名前は決まってないんですよ😅名前の雰囲気だけ決めた感じですね(笑)名前って本当に中々、決められないですね。一生の問題になりそうで…💧
ムズムズは一体、何が原因なんでしょうかね?みーさんも旦那さまにモミモミして貰ったんですね。マッサージって本当に気持ち良いですよね😆
お野菜、良かったですね。葉物が特に高騰してますからね〜。助かりますね😌もろこしの天ぷら、美味しいですよね。わたしも良く作ります。塩で食べるのがオススメですよ。

◎ サト子さん
29週、おめでとうございます。
ご自身の準備は、メガネ、美容院、歯医者で大丈夫だと思いますよ(^o^)
大物ベビー用品は9月に爆買いなんですね。そのためにはお部屋の掃除や準備をしないといけないので、色々大変ですよね。

◎ 美桜☆さん
そうですよね…。昔はウォーマーみたいな素敵なグッツ無かったんですよね😅💦
私の母は今のエコーにも興奮気味ですよ(笑)昔はあまり鮮明に見えなかったみたいで、毎回ベビちゃんのエコーを見るたびに顔が見える、だの骨が見える、だの興奮してます(笑)
美桜☆さんは「おむつ替えシート」購入する予定なんですね。私は「おむつ替えシート」の購入、迷ってるんですよね。あった方がいいですかね?でも、案外安い商品なのでダメ元で買っちゃうかも〜😆
美桜☆さんも一人っ子なんですね。ジャイアン気質なんですか?(笑)ちょっと、笑っちゃいましたよ(笑)私…一人っ子に憧れてる時期があったんですよね。やはり、母を独占できるので羨ましいなぁ〜なんて、思ったことありますよ。

◎ maruchanさん
産後ベビちゃんが行く病院に行って来たんですね。お疲れ様でした。雰囲気はいかがでしたか?
お腹の張りと子宮頸管が少し短くなってたんですね。でも張り止め服用で症状軽快されるといいですね😌
名前は「女の子かも」と言われたので今のところ女の子の名前しか考えてません😅中々、決まらず…毎日旦那さまと意見交換会です(笑)
そうなんですよね…!母子同室だと退院後の育児がスムーズと聞きますが…私は産後、実家に居て母が手伝ってくれるので…産後すぐは休みたいです😅

[76] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/26 10:24

おはようございます(*^^*)

今日は朝起きると久々に涼しいーと思いましたが、だんだんムシムシとしてきました。これから気温が上がるのかな💦
今日から28週、8ヶ月になりました😉いよいよ後期です✨最近、胃が圧迫されるのか痛くなることが増えた気がします😥今日は腰が痛くて明け方に目が覚めてからなかなか眠れませんでした💦

みーさん♪
野菜、送られてきたのですねー。ありがたいですね😊とうもろこしのかき揚げ、美味しそー💕私、あんまり揚げ物しないのですが、食べたいので作ってみようかな😋
私も何回かアカチャンホンポに行ってますが、あんなに声をかけられたことはないので、この前は店舗として企画をされてたのかなと思います☆サンプル、飲んでみてよかったら購入しようかな😄

サト子さん♪
29週、おめでとうございます😆
私も9月からベビくんの物を購入し始める予定です。自分の準備は私も同じ感じだと思います😊出産に向けて、パジャマとか購入しないとですね♪

美桜☆さん♪
今日はママ教室に検診なんですね😄気をつけて行ってきて下さいね✨またお話聞かせて下さい😆
鉄ウエハース、私も食べてます☆あとカルシウムせんべいも😉飲み物は鉄・カルシウム・葉酸等が摂れるみたいなんです。まずはサンプル飲んでみます😉
西松屋って会員とかないんですね💦いちよう近くにアカチャンホンポ、西松屋、ベビーザラスと揃ってはいるのですが、色々と回るのはしんどくて、西松屋はあんまり行けてないです😢夏物セールがこの前CMで流れていたので、そろそろ秋物も出てるだろうし、見には行きたいですが、一人では車にも乗れなくなったので、行けずです💦

[77] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/26 10:50

maruchanさん♪
ベビちゃんが通うことになる病院での診察、お疲れ様でした😄お家からは遠いのですか?
お腹の張り、子宮頸管が短くなってきているのですね。薬を飲んで症状が落ち着いてくれるといいですね😆
体重増加、私もこの前1ヶ月で2キロぐらい増えたので、気をつけるようにしてます💦食欲は私も一時期よりは落ち着いたかもです☆
maruchanさんはもう結婚指輪って外されてますか?後期なったら外す方がいいと聞いたのですが…。
アンパンマンのパックジュースでも栄養補給できるんですね😉今度見てみます。私、サプリとか飲んでないので大丈夫かな…と心配になってきて💦
旦那さん、一緒にマタニティクラスに参加されてるのですね😆うちは病院のは平日なので休めず、最後の分娩に向けてだけは休んでもらって参加してもらう予定です。市やアカチャンホンポの教室も私が行こうと誘って行ってくれたぐらいなので、他には何にもしてないです😢

ともぴんさん♪
出産まで100日をきるとだんだんと近づいてきているのが実感できますよね😆私も出産のことを考えると不安になることがあります💦友達の話とか聞くと自分は大丈夫かな…と思っちゃいます😖💦私はみんな乗り越えてママになってるんだから自分も頑張れるはずと前向きに思える時もあれば、すごく不安になってしまう時がありますが、よく母や友達に言われる「産んだら痛みなんて忘れる」を思うようにし、ベビくんに会える楽しみを考えるようにしています😄
昨日はたっぷり昼寝をして回復したのにまた今日も寝不足でゴロゴロしてます😅
ともぴんさんは鉄分のサプリを飲んでるのですね😉他にも何かサプリって飲まれてますか?
女の子の名前を考えているのですね💕次の健診で性別が分かるといいですね😉
仰向けのこと、調べてくれたんですね✨ありがとうございます😆仰向けの時は症状に気をつけるようにしようと思います☆
私もまずは今、お腹にいるベビちゃんが無事に産まれたらきっと育児でバタバタしそうなので、落ち着いたら考えようと思います😆

[78] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/26 11:08

皆さん、こんにちはっ!

ひいさん
28週、8ヶ月。おめでとうございます😆いよいよ後期ですね😉腰が痛いようで、眠れなかったみたいですが、大丈夫ですか?私も今日は、腰が痛く、座ってるのが辛いです。朝、目が覚めた時、一瞬でも涼しいと、なんだかホッとしますね😊サンプル、試したら、感想お願いします🙇

ともぴんさん
出産迄、あと100日!おめでとうございます😊出産への不安、私もいろいろあります!私の場合、もしかしたら帝王切開になることもありそうなので、そっちの不安も・・・😖普通分娩だったとき、下らない不安もあります。ちょっと変な話ですが、分娩中、力んだら○○○(違うもの)が出ちゃったししないのかなぁー?とか・・・😅失礼しました🙇名前は雰囲気だけ決まったんですね!うちはまだ全然です😓

maruchanさん
産後通う小児科に行ってきたんですね!下見がてら、良いですね。うちの近所に小児科がないので、どこに行けば良いのか・・・💦母乳の不安、私も同じです。ちゃんと出るか?とか、吸いやすいのか・・・💦おっぱいマッサージは、まだしてません。先生からのGOサインがまだなので😅maruchanさんは、マッサージ、してますか?

美桜さん
胎動、けいれんするような感じが、しゃっくりなのかぁー😄楽しみです😊最近、眠れてますか?産後は寝る暇がないと聞きますから、今のうち、ちょこちょこ眠れる時間作りたいですよね!ママ教室・健診、気を付けて行ってらっしゃーい😊

サト子さん
29週、おめでとうございます😊これからまだお腹、大きくなるんですよね😉嬉しい反面、戸惑いも😓赤ちゃんのための部屋作り、始めたんですね!9月中のベビー用品爆買い。忙しくなりますね😉体には気を付けて下さい💕

今日も晴れて暑いですが、風が部屋に入るので、今のところ扇風機要らずです!とうもろこしのかき揚げ、私、はまっちゃいました!そのままも美味しいですが、塩もアリです😄わさび塩は・・・いまいちでした😖今日は、アスパラとじゃがいもでも炒めようかなあー😄

[79] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/26 13:05

こんにちは!

○ともぴんさん
だんだんと予定日が近づいてきて、ドキドキしてきますね💕確かに、陣痛や破水、お産時の会陰切開の事とか、どうなるのか不安ですよね…帝王切開の可能性もあり得ますし、出血多量になったりしないかとか…
私は、不安もあるんですけど、楽しみの方がなぜか勝ってます(*^^*)ベビちゃんが産まれて大きくなったら、一緒に庭の野菜を収穫して料理したいなとか、家族旅行行きたいなとか楽しい未来を想像して、頑張って産むぞーって気合い入れてます✨
移転新設された病院なので綺麗でした☆先生も看護師さんも優しくて雰囲気も良かったです。ただ、今回行ったのは産科で、他の科がどうなのかは分からないですね。
女の子の名前を考えてたんですね✨
名付けにこだわりはありますか?読みやすい漢字がいいとか😆?
産後にお母さまのサポートを得られるのは助かりますね☆

○ひいさん
8ヶ月おめでとうございます♪ いよいよ後期のですね♪後期に入ると色んな症状出てきますよね(><)胃痛と腰痛分かります💦
ひいさんも1ヶ月に2キロ増えたんですね!これからの後期の時期は、空気だけで体重が増えるとも聞くのでどうなるのやら…笑💧
一昨日行った病院は、家からは1時間ぐらいかかるので少し遠いですね💦
指輪は、最近外しました。それほど浮腫んではないと思うんですけど、指輪跡がついて少しキツイなと思い始めたので😱
立会いをしてもらうなら、旦那さんにも後期の教室は参加してもらった方が良いですよね✨うちも同じです💦自発的には来てくれないので、無理やり頼んでますよ💦

○みーさん
母子専門の総合病院で、今回は産科を受診したんですが、スタッフさんは優しい人達ばかりで雰囲気がよかったので、きっと小児科も小児形成外科も信頼出来るだろうなと思います✨
この病院は少し遠いので、私も近所の小児科を探さないとなと思ってます💦
母乳がどれだけでるかは、産後にならないと分からないですもんね💦
病院からマッサージの許可が出てないんですね💦うちの病院は中期からして良いみたいなんですが、今も子宮頚管が短くなってるのもありますし、怖くてまだケアぐらいしかしてないです(><)35週を過ぎたら始めようかと考えてます。

[80] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/27 10:15

おはようございます😆

昨日からまた子宮周りが引っ張られるような痛みが出ています。初期・中期もあったので、おそらく子宮が大きくなる痛みかなとは思うのですが💦ベビくんが大きく育ってくれるのは嬉しいことです💕けど、やっぱり痛みがあると心配になります。

みーさん♪
みーさん腰痛、辛そうですね😥私もずっとではないのですが、朝・夕が特に痛みが出やすくなってます💦痛みが出ない体制でゆったり過ごして下さいね😊

maruchanさん♪
後期に入ったとたんに色んな症状が…木曜日に健診なので、その時に相談したいと思います😆
空気だけで体重が増えるんですか😲💦最近はちょっと落ち着いてますが、気をつけないとですね。
指輪、私も外しにくさが出てきたら外すようにしようと思います。ありがとうございます😆
maruchanさんの旦那さんも誘われてなんですね💦まぁ言ってきてくれるだけいいかなと思うようにしています😅出産前に色々と知っておいてもらうことは大事ですよね✨

[81] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/27 14:26

こんにちはっ😊

ひいさん
子宮周りの痛み、大丈夫ですか?しっかりお腹の中で成長してる証ですけど、いつもと違う痛みだと、心配しちゃいますよね。腰痛、朝・夕に出ることがあるんですね!どちらも、ベビーの成長の証ですねっ😄ママが痛かったり、辛かったりするのは「ベビーが元気な証拠!」と、私も自分に言い聞かせてます😊

maruchanさん
スタッフの雰囲気が良かったそうで!安心して、出産迎えられそうですね😉私は、おっぱいマッサージをすると、多少なりとも子宮の伸縮があり、出血する場合もあるからと、先生から言われたので、怖くて刺激を与えないようにしてます😅余計に、母乳が出るか心配です😓


今日は、時々吹く風が気持ち良いが、少し動くとやっぱり汗だく💦💦洗濯物も良く乾き、気分もスッキリ😄
今回の出産で、里帰りされる方、何人がいらっしゃいますが、里帰り中、自分の生活費を実家に出しますか?自分の実家なのに、考えちゃって😓母は「いらないよ!」と言うのは分かってますが。里帰りされる皆さん、どーされますか?

[82] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/28 08:06

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

この週末は地元のお祭り&花火大会でした😆💕祭り好きのちょびんなので、もちろん両日共に楽しんで来ましたよ♪
アイドルグループや演歌歌手、ロックバンドが来て大いに盛り上がりました😄
旦那さまと2人のお祭り&花火大会は最後になるので2人で仲良く屋台の食べ歩きをして来ましたよ。おかげで2日間だけで1キロも太ってもうたぁ〜(笑)火曜日、健診なのにヤバイかも…😂
今日から26週に入りました〜。ベビちゃんの胎動も一段と激しくなっております(笑)

◎ ひいさん
胃の圧迫・腰痛・子宮の痛みがあるんですね。やはり、色々マイナートラブル出て来ますよね😖腰痛は腰痛体操とかしてますか?私も最近、急に腰痛が辛くなってきたので…調べたら座ってる姿勢があまり良くない感じだったので意識的に変えましたよ😊
周りのみなさんは「産めば忘れる」とか「また産みたくなる」とか言いますが…初産婦の私たちは全てが不安ですよね。
まぁ、陣痛が起きちゃえば引き戻すことが出来ないので、なるようになると思いますが、現時点では中々そこまで考えられませんよね😅
サプリは「鉄分・カルシウム・葉酸」のサプリと「亜鉛」のサプリと「DHA」のサプリを飲んでますよ。一応、全て先生に確認して飲んでますよ😄

◎ みーさん
確かに帝王切開も怖いですよね…。私、入院とかしたこと無いので全てが不安ですよ😥💧
実はですね…この間出産した友達は普通分娩だったんですが…息んだ時にどうやらアレが出ちゃったみたいです😅でも、気付いたら看護師さんが拭き取ってくれたみたいですよ。しかも、陣痛が痛すぎて「アレが出ても恥ずかしいとか考えてられない。それどころじゃなかった!」って言ってました。なので、きっとアレが出ちゃっても向こうはプロなので慣れてるんでしょうね。
なんだか私も出そうな気がします^_^;でも生理現象なので仕方ないですよね😅
私も産後1ヶ月実家にお世話になるので…赤ちゃんと私の分の生活費を渡すつもりでしたが、母親に「そんなの要らないから、その分貯金しなさい」と言われてしまいました😖なので、旦那さまと話し合って…両親に食事券か旅行券でもプレゼントする事にしましたよ。

◎ maruchanさん
この間参加したマタニティ教室でポジティブに考えられる人はお産も楽になる、って言ってました。私も一応…ポジティブに考えてるつもりなんですが、気付いたらメッチャ、ネガティブになってる事が多いです😖きっと、私の性格的な問題なんでしょうけどね…😓 その反対にウチの旦那さまはポジティブ思考なので色々助かってます(笑)たまに、「大丈夫か?その考えで?」と思う時もありますが…(笑)
移転先は新設された病院なんですね。綺麗な病院は気持ちいいですよね😊雰囲気ってかなり大事になるので良かったですね。
ベビちゃんの名前は、私も旦那さまも古風な名前を付けたいなぁーと思ってます😄💕中々決められませんが、名前決めって楽しいですね♪

[83] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/28 09:59

おはよーございます(^o^)

ともぴんさん
週末のお祭り&花火大会、楽しんだようですね😉屋台の食べ歩き、私も大好きです💕最近では、へぇーってゆー屋台もありますよね!イカ焼きの匂いは、たまりませんよね😄楽しんだ代償は大きいですね😓明日の健診までにはなんとか・・・。今日は、断食?いえいえ、それはベビーに良くないので、食べて下さいね。こんにゃくとかが良いかな?入院の不安は、私もあります💦妊娠初期に3日間だけ、産婦人科に入院した事ありますが、総合病院は、初めてで。総合病院て、いろんな病棟とかあって、夜が一番怖いかも・・・😖出産の不安より、そっちの不安の方が😱お友達、アレ出ちゃったんですね!やっぱりあるんですね!確かに、陣痛で痛いのに、恥ずかしいとか思ってられないですよね!看護師さんも慣れてるから、サッと処理?してくれるんですね😉ネットでも「臭いがする前に、片付けてくれた!」と。出産あるあるなんですね😄里帰り中の生活費、やはり、親はいらないと言いますよね。食事券か旅行券かぁー。良いアイデアですね😊私も真似っこしようかな✨


今日は、湿気もなく、爽やかな感じがします。薄日と、時々吹く風が気持ち良いです😊今日から27週です。7ヶ月も最終週です!最近では、前屈みと、立ち上がるのがちょっと辛く感じるようになりました!胎動は、昼間よりも夜、寝る頃が激しく感じます!(勿論、昼間も感じますよ&#128515;)もしかしたら、たいちゃんは「夜型?」って。そーなると、夜泣き😭激しいのかなぁー?って。そんな下らない心配ばかりしてる、みーでした😊

[84] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/28 10:32

みなさん、おはようございます☆

先日産院のママ教室に行ってきました!ラスト回で対象も30週〜「お産編」だったからか、臨月の方が多かったです。入院準備品は産院によって違いますが、私の産院はリストを見ると病院側で結構用意して貰えるので、良かったなぁと思っていたのですが…

その後の検診で早産になりやすい&逆子と言われてしまいました😭
子宮頸管に出血の痕が見られて、これがあると早産になりやすいと💦前検診後2週間の間に茶おりが数日あったものの、前みたいな赤い出血はなかったので全然気付かず。。念入りにおりものシート見てたのに😥逆子は胎動の位置でもしかしたら…って思ってたんですけどね💧

更に35週目まで早産を防ぐ方が優先となり、薬を服用する間逆子体操は禁止だと言われました😓💦逆子体操はお腹が張る危険があるそうで…
35週以降だと逆子は直る?逆子は帝王切開だけど早産で帝王切開になった場合今の病院で産める?暫くブツブツ悶々としていましたが💦

ある妊婦さんからの「無事に産まれれば何でもよくない?」の言葉で何となく落ち着きました✨
今日から33週、医者の目安の35週まではあともう少し、ベビくんと一緒に頑張りたいと思います💨

☆みーさん
帝王切開怖いですよね😢私も手術したことなく、経験者の話を聞くと(特に産後大変そうですね💦)恐怖心しかないです😖💦このまま逆子が直らなければ帝王切開ですが、ベビくん今の位置が居心地が良かったんだねって腹括るしかないかなって感じです💨
うちの親も生活費断られると思うので😅ともぴんさんと同じく旅行券を渡す予定です。あと自分の両親には内祝いのカタログにあるベビくんのフォトブック渡す予定です✨
私も張り止め薬飲んでる間はおっぱいマッサージ禁止です💧37週目からOK出ました!

[85] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/28 11:02

☆ともぴんさん
100日おめでとうございます😊💕私も今日から50日切りました💨
おむつ替えシートは西松屋で3つ入り1500円くらいで、そんなに高いものでもないから購入予定です。絶対私おむつ替え失敗すると思うので😅
お祭り&花火大会いいですね♪😍アイドルグループや演歌歌手、ロックバンドが来るとは結構大きなお祭りなんですね!屋台臭いがそそられますね!私玉せんが好きです💕😄

☆maruchanさん
子宮頸管短くなってしまいましたか…一緒ですね💦目に見えない物だけに不安はありますが…薬を飲んで出来るだけ安静にしてのんびり過ごしましょう😌
Uー18は一次ラウンドがBS朝日、二次ラウンドがテレビ朝日で放映するそうですよ✨今年注目度高いですね!
体重は今+5sですが、最近やたらと甘い物が食べたくなります😅魚肉ソーセージでは物足りなくなってきました💦最後まで気を抜かないようにしないと💦

☆ひいさん
西松屋に連れていってもらったら、夏物は半額でかなり安かったです!ただうちのベビくんも秋生まれなので、秋用品はやはり定価でした😅長袖とか徐々に増えてきてますね!
8ヶ月おめでとうございます✨私も妊娠後期に入った途端マイナートラブル増えました😓立っては寝て、座っては寝て、寝る時も仰向けだとお腹の重みで圧迫されて息苦しくて💦腰も痛いし、頻繁に姿勢を変えるようにしてます。落ち着く体勢は人それぞれだと思うので、ひいさんの楽な体勢が見つかるといいですね😊

[86] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/28 11:03

おはようございます😆

一昨日からの痛みが昨日もなかなか落ち着かずだったのでやはり心配になり病院に連絡すると、週数的にお腹が大きくなってる痛みの可能性があるが、切迫とかの可能性もあるので休日ですが診察してもらいました💦子宮頸管の長さは大丈夫で切迫ではなかったのですが、お腹の張りをみるためにモニターをしてもらうと結構張りが強かったようで、1時間以上様子をみてもらいました😓頓服で張り止めの薬が出たので、とにかく無理をしないようにと言われました😥今朝も痛みがあり、薬を飲むと張りは落ち着いてきましたが、痛みがなかなかひきません😢

みーさん♪
27週、おめでとうございます✨
ベビくんが大きくなってるからこその痛みであれば私も全然大丈夫なんですが、張りとかになってくるとやはり心配になります。とりあえず木曜日に健診なのでそれまではゆっくり過ごしたいと思います😊
うちのベビくんもかなり夜型な気がします(笑)特にお風呂に入ってからが胎動激しくなるので、気持ちいいのかなーと思ったり😆
私も里帰りしますが、母の性格からお金を渡すとか言うと怒られそうなので話はしていません💦その分、母の老後に向けて貯金をしています。あとはたまにご飯をご馳走したり作ったりすることが母としては嬉しいみたいなので、喜んでもらえることで感謝を伝えるようにしています😉

ともぴんさん♪
26週、おめでとうございます✨
お祭り&花火大会いいですねー😆私も食べ歩き、大好きです💕屋台の食べ物って美味しいですよね。体重は…たまには楽しむことも大事なので、今日はカロリー調整してですね💦
腰痛にきくポーズを教室で教えてもらってしていましたが、その後から痛みが出始めたのでしばらくは控えようと思ってます💦今度ヨガに行けばまた色々と教えてもらえるかもと思いましたが、たぶん運動は控えた方がいいのかなと思ってます😢仰向けもやはりお腹が張りやすいのでできるだけ横を向いて寝るように言われました😓
確かに陣痛がきちゃえばなるようになるかと思いますが、やはり色々と不安になりますよね。それにマイナートラブルが出てくるとますますです😭
サプリ、ありがとうございます😉私も今度の健診で相談してみて鉄分等摂る方がいいのか聞いてみます😄

[87] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/28 11:24

美桜☆さん♪

33週、おめでとうございます😆教室&健診、お疲れ様でした😊入院準備を産院で色々としてもらえるのはありがたいですね✨
早産になりやすいとのことなんですね。今はお腹の中で長くベビくんに育ってもらえるようにですね😆私もこの前逆子だったので、34週まで逆子だったら帝王切開の日を決めると言われました💧ただ、それ以降も逆子はなおる可能性があると言っていましたよ😊まずは35週までですね😉私も「無事に産まれれば何でもよくない?」をよんで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます💕
西松屋、夏物はかなり安いんですねー😆産後に秋冬セールしていたら見にいこうかな♪
後期はやはりマイナートラブルが増えてくるんですね。私も色んな体勢を試しながら、良い体勢を見つけたいと思います😆

[88] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/28 17:43

皆様、こんばんは。
最近また頻繁に脳貧血を起こして失神してしまうようになり、一人で外出するのが非常に怖くて困っております。
週末は実家に帰省して、両親に妊娠報告を致しました。
母に色々と相談したり、私を妊娠していた時の母子手帳を見させてもらったりしました。
母が私を出産する時、回旋異常の難産で34時間もかかり、分娩吸引になったそうです💦
それでも私は3340gの元気な赤ちゃんだったので、両親は今では難産も笑い話になっていると話していました。
当時、私の母はまだ22歳で初産だったので、妊娠中は色々と不安だったみたいで、その不安が私に伝わって生真面目で神経質な子になってしまったようです😖
お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わるから、もっと楽観的に考えて、たくさん笑って過ごしなさいと言われました。
妹(次女)と弟(末っ子)は私の時とは違って安産で、妊娠中も気楽に過ごしていたみたいなので、2人とも自由奔放でマイペースな性格です😅
やはり初めての妊娠は不安が多くて色々と神経質になってしまいますね😥
母に出産の痛みを聞いたところ、陣痛は転がり回るほど痛いけれど、出産は力む事で精一杯でそれほど痛みは感じないと言っておりました。

私はB群溶血性連鎖球菌の保有者で前期破水や早産の恐れがあるので早期発見の為に知っておきたいのですが、お腹の張りとはどの様な感じなのでしょうか?
食後の膨満感とはまた違った感じで痛みがあるのでしょうか?
お腹の張りや痛みを感じて受診された方が結構いらっしゃるみたいなので、差し支えなければ教えて頂きたいです🙇

[89] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/28 17:43

ともぴんさん、26週おめでとうございます😊
私の母が陣痛の痛みを乗り越えれば、出産は力むのは大変だけど痛みは感じなくなると言っておりました。
私も性別が分かったら主人と名前を考えようと思いますが、姓名判断なども気にしてしまいますよね。

ひいさん、28週おめでとうございます😊
お腹の痛みや張りというのはどのような感じですか?
ゆっくりお休みになって下さいね。
私も腹部に鈍痛や膨満感を感じる事が多いので病院に問い合せてみたところ、助産師さんが痛いか痛くないか考えてる余裕があったり、会話ができるようなら妊婦特有の当たり前の痛みだと仰っていました。
実際はどうなのですかね😅

美桜☆さん、33週おめでとうございます😊
残りわずかですね。
母が私を出産する時に逆子ではないけれど、回旋異常の難産で吸引分娩だったそうです。
母が胎動を感じた時に、父が嬉しさの余り面白がって何度もつついたのが原因ではないかと呑気な両親の間では笑い話になっています😅
「母は強し。案ずるより産むが易し」だと母は言っております。
難産でしたが、私は3340gの五体満足で生まれてきたので、美桜☆さんもきっと大丈夫だと思います。

みーさん、27週おめでとうございます😊
私が生まれたばかりの時は夜泣きがひどくて、父が目が覚めると母と赤ちゃんだった私が2人で泣いていたと笑いながら話していました😅
そのせいか私は未だに宵っ張りです💦

サト子さん、29週おめでとうございます😊
私は身長154cm、妊娠前は体重40kgだったので全体的に小さいですが、今まだお腹は目立っていません😅
主人は赤ちゃんが生まれたらビデオカメラを買うと言っておりました。
つわりが治まり次第、私も赤ちゃんの為の部屋作りをしていこうと思っております。

maruchanさん、後期になると多くの方がお腹の張りを感じるみたいですね。
私は初期に妊娠悪阻で30kg代まで体重が減ってしまいましたが、今は少量しか食べていないのに1ヶ月で3kgも増えていて驚きました😅

[90] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/29 08:07

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

今日は検診日です。2週間に1回になってから検診が早く感じますね✨
今日こそは性別が分かるかしら?
今日は妊娠糖尿病検査を行います。サイダー?みたいなのを飲んで血を取るらしいです😅今までやったことのない検査は緊張しますね(笑)
そして…体重増加に伴い、昨日は20分だけウォーキングしましたよ。お風呂上がりに体重を計りましたが、変化なし(笑)この分だと今日の検診は注意を受けそうです😖

◎ みーさん
27週、おめでとうございます😄ウチも胎動が激しいのは夜なんですよ…。みーさんのベビちゃんと同じで「夜型」です(笑)ウチは特に0時から1時がピークです😅産まれたら確実にこの時間帯は魔の時間になりそうです💦
祭りを楽しんだ代償は大きいです(>_<)昨日から間食や甘いものを抜いてみましたが、後の祭りですね😱ベビちゃんが大きく育ったために体重が増えた…って事にしておきます(笑)
生活費の代わりの食事券・旅行券はお金を渡すより親たちも貰いやすいかな?って思って考えたんですよ。是非是非マネっこして下さいな😄

◎ 美桜☆さん
33週、おめでとうございます😄美桜☆さんは50日切りましたか。もうすぐ!って感じですね😊
そして、ママ教室、お疲れ様でした。病院で色々準備されてる物が多かったんですね。それは嬉しいですよね😄
早産の可能性や逆子って言われちゃったんですね。色々言われると心配しちゃいますよね。でも、きっと大丈夫ですよ😌まずは安静が第1ですかね?無理なさらずベビちゃんとの時間を楽しんで下さいね♪
西松屋のおむつ替えシート、3つ入り1500円なんですか?それは、お買い得ですね。
私もそろそろ小物の準備をしなくちゃなぁー。

◎ ひいさん
どんなに小さい痛みでも痛みが継続的に続くと心配になりますよね😖でも、すぐに病院を受診出来て良かったです。頸管の長さや切迫ではなく良かったですが、張りが強かったんですね。張り止め薬で落ち着いて良かったです。
腰痛に良いポーズは今は控えて方がいいですね。痛みが強くなったら大変ですからね。仰向けも要注意ですね😥私も気をつけるようにします😌

◎ マイマイさん
脳貧血、大丈夫ですか?急に立ったり水分不足だと脳貧血になりやすいので気をつけて下さいね😄
ご両親に妊娠報告されたんですね😊喜ばれたんじゃないですか?💕お母さまの妊娠時の経験も聞かれたんですね。やはり、母親に話すと色々安心出来ますよね。
私の場合のお腹の張りは、お腹がカチカチに硬くなります。そして、お腹がキュ〜って痛むんですよね😥食後の膨満感とは全く違う感じですね。私も初めは「お腹の張りって何?」って思っていましたが、実際お腹が張った時にすぐ分かりましたよ😌

[91] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/29 09:06

皆さん、おはようございます😊

昨日はなかなか痛みがひかず、張り止めを飲んでしばらく落ち着いたもののまたお腹が硬くなってきたこともあり、「薬を飲んでも張ってくるようなら連絡してね」と言われていたので再度、病院に連絡しました💦薬を服用した時間から再度飲んで様子をみること、便秘ぎみであることも話すと以前出されていた整腸剤も飲んでみることと指示を受け、しばらくすると張りも落ち着き、便秘も解消されると痛みも少しずつ落ち着いていきました😊横になっているのになんでこんなに痛いんだろう…とかなり不安でしたが、病院に連絡したことで気持ちも落ち着いたのかもしれません💦今日は今のところ痛みはないですが、無理しないように過ごしたいと思います☆今日もかなり暑くなりそうですが、みなさんのお住まいの地域はどうですか?体温調節しながら、のんびり過ごしましょうね😆

マイマイさん♪
脳貧血、心配ですよね。大丈夫ですか?どなたか一緒に外出してもらえるならその方が安心ですね😄
ご両親に妊娠報告されたんですね😆お母さんの経験等色々とお話が聞けると心強いですね✨
私はあんまり張ってるのが分かっていなかったようで、日曜日に診てもらった時に「これ今張ってるんだよ」と言われました💦その後張り止めを飲んでお腹が柔らかくなる感じも教えてもらうと、昨日はお腹がカチカチになってるのがすごく分かりました。痛みはお腹の下辺りから足の付け根辺りが痛みが出ていました。これまでの経過からもお腹が引っ張られるような痛みが出やすい方なのかなと思っています💦あとは便秘も要因だったかと…😓

ともぴんさん♪
今日の健診で性別が分かるといいですね💕また報告待ってます♪気をつけて行ってきて下さいね😆
初めての検査はドキドキしますよね。私は妊娠糖尿病検査は糖で引っかからないとしないのか検査項目に入ってなかったです。木曜日に健診ですが、血液検査と心電図だったので💦前に糖で引っかかってるので、次でたら検査かもなんで、またどんな感じだったか教えて下さいね✨
張りの具合を診てもらっている時にしばらくは仰向けだったんですが、最後に張りやすいから横向いて様子を診ると言われました。横になると落ち着いたようなので、やはり仰向けは張りやすい場合は注意みたいです😥でも寝ている時等、無意識になっちゃってるかもしれません💦💦

[92] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 サト子

2017/08/29 09:51

こんにちはーサト子@29週です。
少し夜は涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑いです。

後期に入り、お腹もでてきて、順調に妊婦生活だったんですが、、
湿疹ぽいものがでて、赤いポツポツができてきてたりするのを、少しカラカイ半分で主人に指摘されることがありました。
わたしも悩んでたし、自然と治まるのか不安になってたので、ポロポロ泣き出してしまいました。自分も主人もビックリ(T_T)でも涙が止まらなくて、ひとり部屋の隅でサメザメと泣いてしまいました。これがホルモンバランスの乱れというものでしょうか。。もう仲直りできましたが、しばらくはお風呂に一緒に入るのは無理そうです。。

そんなこともあった週末ですが、ベビーベットの組立も無事できました(^_^)v大きいですね!ミニサイズが出回るのも納得です(笑)長く使えるといいんですが。。今はまだ熊が寝てます&#128059;

それから、GWくらいに買ったMサイズのエアリズムブラトップが、そろそろ限界です。。しばらく生活してたら、下っ腹がはみ出てます(笑)
夏服のマタニティはあまり買ってないんですが、インナーだけは、もうちょっと買い足そうかと思ってます。西松屋でいいかな。

あ、ユニクロから、マタニティと新生児ウェアが新発売になりましたね!
ショーツ買いに行こうかと思ったんですが、Lサイズまでしかないみたいで、、もっと大きいの出してほしい(T_T)

わたしは産前産後に2ヶ月間里帰りですが、3〜5万ほどの生活費を渡す予定です。妹が10万渡そうとして断られたそうなので、少な目です。おそらくおむつ代とか、わたし関係に消えるとおもいますが、主人という婿も挟みますので、最初にキッチリ渡しとこうと思います(^_^)v

マイマイさん
昨晩主人から、「お腹が張るってどういうこと?」と同じ質問ありましたので、お答えしてみます。
わたしは七ヶ月くらいからお腹が本格的にでてきて、ハリも感じるようになりました。
お腹の皮膚表面が硬く突っ張るような感じです。なんとなく不快感やダルさもあります。歩いてたり立ってた場合は、座った瞬間に、「あ、お腹張ってる」とわかります。そして座ると楽になります。
満腹感は、皮膚表面というよりもっと内側で、不快感より満足感があります(笑)

今週末から、お買い物する予定なので、無理せず喧嘩せず(笑)買えたらいいなぁと思ってます。たしか、週末はアカチャンホンポのポイント5倍ですよね!?(ノ´∀`*)

[93] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/29 10:13

おはよーございます(^o^)

ひいさん
お腹のハリ、いかがですか?電話して、少し安心したようですが、少しの痛みでも不安ですよね!無理せず、ゆっくり休んでください。ひいさんは、お風呂後に、胎動が激しいんですね😉気持ち良かったんでしょう✨お風呂好きなベビーになりそうですね😊お母さんへの貯金、素晴らしいプレゼントですね!きっと喜びますよ&#128515;

ともぴんさん
今日の健診で、性別わかると良いですね😉初めての検査、ドキドキしますよね!サイダーみたいなものを飲むの?気を付けて行ってらっしゃーい😊ともぴんさんのベビーも、夜型みたいですね!私も体重増加は、たいちゃんのせいにしてます(笑)😅ダンナさんは「人のせいにしないの!」って言ってます(笑)&#128513;

マイマイさん
両親に報告されたんですね!お母さん、喜んだのではないでしょうか?ご自身は、夜泣き😭がひどかったんですね!アトになれば、笑い話ですが、その時は必死ですからね。ママが不安だと、ベビーにも伝わるよ!・・・と、私も看護師さんに言われました!それからは、なるべく楽観的に考えるようにしてますが、なにぶん、根がまじめなので😅脳貧血、大丈夫ですか?一人での外出が難しいですね😓無理せず、体調を見ながらゆっくり休んでください。お腹のハリですが、私も初めはどんな症状か分からなかったです😊看護師さんに聞いてしまいました。私の場合は、お腹が固くなったり、キューっとしまる感じかな。うまく伝えられないけど、便秘のキューっとは、ちょっと違うような・・・😓うーん難しい。

美桜さん
33週、おめでとうございます😆ママ教室、お疲れ様でした!病院では、結構用意してもらえてありがたいですね😉早産・逆子、心配です。私も、いつ出血するかわからない状況が続いており、長距離の移動を避けてます。帝王切開や、早産も視野に入れながら、いろいろ構えてます😊両親にフォトブック、素敵ですね😍絶対喜びますよ✨37週からおっぱいマッサージ、OKが出るんですね😉

皆さん、実母へのプレゼントアイデア、ありがとーございます。皆さん、素敵なサプライズ、考えてるんですね😉皆さんのアイデアを参考にさせて頂きます。
昨日は、午前中秋のような爽やかな感じがしてたのに、お昼過ぎてから、ムシムシが始まり、午後は夏に😅暑かったです!今日も暑くなるようです!上手にエアコン使って、体温調整します😄皆さんの地域も、暑くなってますか?体調には気を付けて、おすごしください💕

[94] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/29 17:45

みなさん、こんにちは☆

☆マイマイさん
脳貧血大丈夫ですか?私も大量出血してから散歩も含めて一人で出掛けるのは止めました😥一人でインドカレー食べに行ってた頃が懐かしいな…。。
お腹の張りはバスケットボールみたいにお腹がカチカチに固くなって、キューって収縮する感じです。私はお腹が中から膨らむような張る前兆があって、張りが来る!って感じるとすぐ横になるようにしてます。

☆みーさん
病院で用意してもらえる物がわかったので、入院準備品の用意を進めたいと思います💨前もって調べておいたものをドドーンとネットで大量注文!
37週からはいつ産まれても大丈夫な状態だから、おっぱいマッサージは積極的にやってねって助産師さんに言われました!久しくやってないので、やり方忘れてそうです😅

☆ともぴんさん
性別の報告またお待ちしてます💕前と同じく程々に安静って感じです😓安静になると1日がとても長く感じます💧お散歩行きたいなぁ…ウズウズ😖そいえはともぴんさんご旅行もうすぐでしたよね?

☆ひいさん
お腹の張りと痛み大丈夫ですか??私も張り止め薬を飲んでも結構張ります💦痛みは感じないのですが…。ゆっくり休んでくださいね。
ひいさんも逆子ちゃんなんですね。でも8ヶ月だとまだ自然に直る可能性ありますよ😊お腹が張りやすいと寝る向きを変えたり、お腹を冷やさないぐらいしか私もできないです😢しきりにベビくん頭下よー!って話し掛けてたら、母にあまりしつこいとベビくんがストレス溜まるよ!って注意されました😖胎動の位置が今日もへその下辺り、たぶん変わってないだろうなーって、母の心子知らず…と若干諦めてます😅早産じゃなければまぁいいかなと✨

☆サト子さん
ユニクロからマタニティ出るそうですね!マタニティ用品は今後買う予定はないので、出来ればもう少し早めに出て欲しかった…なんて😅

[95] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ともぴん

2017/08/30 08:04

みなさん、おはようございます♪( ´▽`)

昨日の健診で色々引っかかってしまいました😖
まず…糖尿病検査ですが、アウトです(笑)
尿糖が出て妊娠糖尿病の疑いが出てしまいました(泣)なので…次回再検査です。
先生は「たまたま尿糖が出ちゃっただけだから大丈夫。よくある話」と呑気でしたが、本人は気が気じゃありません😥💧
また甘〜いサイダーを飲み、1時間後2時間後と採血をするそうです。朝8時からお昼ぐらいまでかかるらしく、その間、飲食禁止😱 朝ごはんも抜いてるのに、死んでしまう〜(泣)この再検査で値が悪ければ食事療法の指導が入ります。
ついでに血液検査で貧血も引っかかりました😖鉄剤の処方は免れましたが、今まで順調だっただけに…今回の健診結果は、ちょいと凹み気味のともぴんです💦💦
更にベビちゃんが「逆子」になった上に性別は未だ確定できず…、と来たもんだ!トリプルパンチを通り抜けてクワトロパンチを受け、帰りにインドカレーをヤケ喰いしちゃいました(笑)これが妊娠糖尿病になるっつーのに…!
でもベビちゃんは940gまで育っており、それだけが救いでしたよ😊
ちなみに、昨日はおっぱいマッサージの指導も受けました。助産師さんにおっぱいを見てもらい母乳が出やすいおっぱいか、チェックしてもらいました😆乳腺が少し硬いとの事で揉みほぐしてもらいましたよ。ついでに、こむら返りも相談したら足もマッサージしてもらえました😄✨
長々と私の話をしてしまいスミマセン…🙇

◎ ひいさん
痛み、大丈夫ですか?便秘気味だったようで色々心配ですよね😥病院に連絡されて指示も受けて気持ち的には安心出来たようで良かったです😌痛みがある時は横になって安静にするしかないんですね。ゆっくり休んで下さいね😊
昨日の健診で「仰向け寝」や「伸び」について聞いて来ましたよ。やはり、お腹の張りがなく本人が辛くなければ「仰向け寝」や「伸び」は大丈夫との回答でしたよ😌やはり、張りがある時は「仰向け寝」は気を付けないといけないんですね。
糖尿病検査…マジで厄介です(>_<)今回、補助金を使用しても12900円の支払いでした。カナリの痛手…!次回の再検査では血液検査の本数が増えるので更に支払いが増えそうです。本当に泣きたい〜😭

◎ サト子さん
29周おめでとうございます。
妊婦湿疹出ちゃったんですね。確かに自然に治ると言われてますが、本人は気になりますよね😅旦那さまも冗談のつもりだったんでしょうけどね…💦ウチも私の腹毛と妊婦特有のデベソを見てよく笑ってます(笑)私の場合は自分でもゲラゲラ笑っちゃうタイプなので記念に写真とか撮っちゃってますけどね(笑)
夏物のマタニティ洋服、いろんなお店で安売りしてますね。私もイオンで夏物を購入しようかと思いましたが…今回は我慢しました😅

◎ みーさん
今回も性別不明でしたよ😓一体いつになったら分かるんでしょうか?(笑)随分、引っ張るベビーちゃんだなーと旦那さまと話してました😅
みーさんも体重増加しちゃってますか…(笑)食べ過ぎ感ありますか?私は基本的には腹八分目にしてますが、2週間で1sも増えてしまいましたよ😖今回、糖尿病検査や貧血などの検査に引っかかってるので、これから食事にも気を付けないと、です😅個人的には食事にはかなり気を付けていたので、ホントに凹みましたよ😢💦

◎ 美桜☆さん
やはり、安静は1日が長く感じちゃうですね…😅旦那さまがずっと一緒なら話し相手になりますがそうもいきませんもね…。
最近、涼しい日もあるので…お散歩日和になって来ましたね✨私も最近、軽めのウォーキングを始めたんですよ。今日もこれからウォーキングして来ます💨早くお散歩出来るようになるといいですね😊
そうなんです。9月1日からマタ旅に行って来ます💨天気は微妙です(笑)まぁ、雨女なので覚悟はしてましたけどね(笑)

[96] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 ひい

2017/08/30 09:42

おはようございます😆

今朝は涼しい風が吹いていて気持ちいいです😊また昼頃には暑くなると思いますが、クーラーや扇風機をつけずに自然の風を感じられるのは嬉しいです💕
夏なので汗をかくのは当然なんですが、昼寝したり朝起きると頭から胸の辺りがびしょびしょになるぐらい汗をかいてるんです💦皆さんも妊娠してから汗の量って増えてますか?

サト子さん♪
29週、おめでとうございます✨
私も湿疹ぽいものが出てきています。あとお腹の毛も…💦私は妊娠によるものだーと思うようにしています。
私もマタニティーはインナーとボトムスしか買ってませんが、このまま出産までいけたらなーと思います😄ユニクロ、もう少し早ければ買ってたかも😅

みーさん♪
昨日は張りがましでしたが、夜からまた少し張ってる感じだったので、薬飲みました。たぶん出産まで張りやすさは続くのかなと思います💦
お風呂好きのベビくんだったらプールとかも好きになるのかなーと勝手に妄想してます😆テレビで夏のプールの様子をみるたびにいつかはここに遊びに行くのかなーと考えたりするとワクワクします✨

美桜☆さん♪
張り止めを飲んでも結構お腹が張るんですね💦朝・夕とかで服薬されてますか?
私もよく「頭こっちだよー」と声かけてます(笑)一時期へその上辺りで胎動を感じてましたが、最近また下がってるのでたぶん逆子になってるかなと思います💦まぁ今はベビくんが気にいってるなら仕方ないかなと😅帝王切開を決められる頃には戻ってねーとお願いしときます😉

ともぴんさん♪
健診、お疲れ様でした😆性別はまた次回ですね😅糖尿病検査と貧血で引っかかっちゃいましたか…。私も尿検査でですが、糖はかなりの値で引っかかりましたが、2週間後は大丈夫だったので、この2週間は甘いもの控えてですね💦再検査、なかなかハードですね😓朝ごはんを抜いてはキツイですね。貧血は以前脳貧血出たりするとお話されてたので関係ありそうですか?食べ物で鉄分補給ですね😉
逆子ちゃんはまだくるくる回る時期なので、あまり気にしすぎず😆私、ここ最近の健診ではずっと逆子ちゃんです💦明日が健診ですが胎動が下の方なので、また逆子ちゃんの可能性高いと覚悟してます😅
私は昨日は殆ど痛みも出ませんでしたが夜に痛くなってきました😂でもトイレにいってすっきりすると痛みも緩和されるので、かなり便秘と関係してるかなと考えてます。
仰向け寝は辛くなければなんですね😆気をつけつつ、たまに仰向けでくつろごうと思います。張りには気をつけてですね💦
補助券使用してもそんなにとられるんですか😲それはかなりの金額ですね😥健診の時はお金払ったことがないですが、これからは検査も色々とあるので自費もかかってくるかもですね。

[97] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/30 11:43

おはようございます!
今日から9ヶ月に入ります☆
昨日は、自動車の免許の更新に行ってきました。混む事は予想して、早めに並んだので割とスムーズに終わりました✨講義の際に、係の人が入り口に近い後ろの席にしてくれて、座布団まで貸してくださり、そういう気遣いがすごく嬉しかったです(*^^*)
ゴールド→ブルーになったのは、ちょっとショックですが…😭

今日は、旦那さんは休みですが、知人とゴルフに行ってるので、ベビちゃんと2人でお留守番です😌

○ひいさん
お腹の張りは大丈夫ですか💦?張り止め処方されたんですね💦あまり、無理はされないようにしてくださいね😖
妊娠してから確かに汗かきやすいですね。やたら、身体が熱く感じます。
教室以外で、育児本等でお二人で勉強されてますか?

○みーさん
出血の可能性を言われてたら、怖くてマッサージはできないですよね💦産後のマッサージで出るようになったっていう人もいるので、心配し過ぎない方がいいのかなとも思いますね…😖
たいちゃんは夜型なんですね♪♪ 元気そうで安心ですね!
里帰り中の生活費の事は、まだはっきり決めてません。ともぴんさんの旅行券のアイデアいいですよね!

○ともぴんさん
26週おめでとうございます✨検診お疲れ様でした!ベビちゃん大きくなりましたね💕性別は次のお楽しみですね!糖尿で引っかかって、かつ逆子ちゃんだったんですね💦お昼まで絶飲食はキツイですね💦次の検査で良くなっててほしいですね😖
ポジティブに考えられる人はお産も楽になるんですね!知らなかったです!
旦那さんは、ポジティブにともぴんさんを励ましてくれてるんでしょうね😊
古風な名前良いですね♪♪
マタ旅に行かれるんですね!楽しんで来てくださいね♪

[98] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 maruchan

2017/08/30 12:28

○美桜☆さん
ママ教室と検診お疲れ様でした✨
早産になりやすく、現時点で逆子ちゃんになってるんですか💦
今、産まれちゃうと少し早いから、やはり早産予防の服薬を優先しないといけないんですね💦確かに、その妊婦さんのいう通り、できれば、自然分娩がいいですが、それ以上に無事に産まれてくれる事が大事ですよね✨
まだもう少し期間がありますし、ベビ君が、うまく回って逆子ちゃんがなおるように、切迫が落ち着いてくるように祈ってます😌お互い無理せずのんびり過ごしましょう!
U18テレビ放送するんですね!楽しみですねo(*゚▽゚*)o
美桜☆さんは、5キロ増でキープされてるんですね✨すごいです!
甘いもの食べたくなりますよね😖

○マイマイさん
脳貧血大丈夫ですか💦?無理しないようにしてくださいね💦
ご両親に妊娠報告されたんですね!とても喜ばれていたんではないですか✨
お母様が、マイマイさんを出産した時難産だったんですね。大変なお産を乗り越えて元気に産んでくれた事に感謝ですね✨
母親の不安な気持ちが赤ちゃんに伝わるって本当になんですね。初めての妊娠出産だからなかなかポジティブに考えるのは難しいですが、どーんと構えてたほうがいいんですね!
悪阻で40kg台から30kg台まで落ちたんですか💦それだけ落ちるほどの悪阻は辛いですね😖今は、増えてきてるんですね!胎盤が完成してきて、ベビちゃんがマイマイさんからの栄養を欲してきてるんですかね😉✨
私も体型似てますよ!小さいです(笑)
お腹の張りは、他の方も言うように、お腹がカチカチに固くなって、少しキューっと痛くなり、突っ張ってきます。突っ張ってきてる時は、ベビちゃんの形?ベビちゃんらしき塊?がお腹に浮き上がってきてます。

○サト子さん
29週おめでとうございます✨
湿疹でてきてるんですね💦病院の先生には相談されましたか?
ベビーベッドの組み立て完了したんですね✨熊が寝てるって、ぬいぐるみを寝かせてるんですか😄?
ユニクロにマタニティと新生児ウェアかでるんですね!知らなかったです!

[99] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 マイマイ

2017/08/30 15:00

ともぴんさん、ひいさん、サト子さん、みーさん、美桜☆さん、maruchanさん、皆様ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます😊
ここ数日は脳貧血は起こしておらず、つわりも以前よりは軽くなりました。

先日、かかりつけの病院に健診に行き、不安に思っている事を先生にお伺いしました。
私は初期検査でB群溶血性連鎖球菌で陽性が出てしまい、血液検査でも白血球が基準値を超えていたのに、妊娠後期まで再検査はしないみたいで放置したままで子宮内感染や絨毛膜羊膜炎にならないか不安になりました。
先生にお伺いすると「必要性のない検査はしないし、破水するまでは分からないから予防しようがない」と言われ、余計に怖くなってしまいました。
そして別の個人経営の産婦人科で相談すると、感じの良い先生で子宮口や頸管長などを見てくださりました。
検査して確認したかたっただけなのですが、細菌性膣炎ではないのにハイセチンという膣剤を入れられてしまい、さらにタンポンを入れた事が私に伝わっていなくて、先ほどトイレで気が付いて1日以上入れっぱなしの状態で、かえって細菌が繁殖して悪化してしまった気がしました。
病院によって処置が違いすぎて焦って総合病院に電話すると、助産師さんに「全てあなたの責任なので、こちらに聞かれても対処できません」と厳しく責められて見放されてしまい、主人にも激怒されてしまいました。
助産師さんの仰る通り自業自得なのですが、心配の余り他の病院を受診してしまった自分が憎くて本当に胸が苦しいです。
長々と不快な話をしてしまって申し訳ございません。

[100] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 みー

2017/08/30 16:17

こんにちはっ😊

maruchanさん
9ヶ月、おめでとうございます😊免許の更新での、気づかい、嬉しいですね😉日本人も、まだまだすてたもんじゃないですね✨産後のおっぱいマッサージでも、出るようになるんですね!あまり悩まないようにします😄

ひいさん
妊娠後の汗、私も増えたように感じますよ!朝も昼寝後も、汗だく💦💦・・・は言い過ぎだけど、汗びっちょり!汗かいて→水飲んで→汗かいて→水飲んで・・・の繰り返しです😓お風呂好きからプール好きになり、将来は水泳選手かな😊

ともぴんさん
健診、お疲れ様でした。検査でいろいろ引っ掛かっちゃいましたね😖私も2週間前に何本か血液抜かれたけど、今日の健診では特に何も言われなかったので。貧血もダメだったんですね。鉄分のサプリ、のんでますか?逆子&性別不明は、私も一緒です😊ただ、ベビーが640cと、元気な事が、一番大事なので、良かったじゃないですか😊💕帰りのインドカレー、笑えました(笑)おっぱいも見てもらったんですね😉私も母乳が心配ですが、あまり悩まないようにしました&#128513;足のムズムズ、マッサージもしてもらえたんですね😉体重は、妊娠前からだとプラス3.5キロくらいかな✨

美桜さん
入院準備、進みますね😉なんか、いよいよって感じがします😄私までワクワクしちゃいました💕

サト子さん
29週、おめでとうございます😊湿疹が出てるようですが、出産まで消えない感じるようになんですかね?ベビーベッドの組み立ても終わったようですね😉クマくんで、シュミレーションですか😊ユニクロからマタニティー出ましたね!サイズまでは知らなかったが、Lまでしかないんですか?!せめてLLまでほしかったな・・・😖

今日、午前中、健診でした。
今日のたいちゃんは、逆さまでした😲先生は、まだ問題ないって!おまけに性別も分からず😖たいちゃんは、ヒミツ主義か?(笑)今日初めて、たいちゃんの体重が分かりました!1100cくらいでした!「へぇーもう1キロもあるんだぁー」と。これからもっとおっきくなるんだなぁー😄近々、里帰りを考えているので、以前2年程働いてた所に顔を出したら、急遽「ランチしよう!」って事になり、パスタ食べてきました!大ベテランのママさんばかりで、おばあちゃん目線でいろいろアドバイス貰いました&#128513;久しぶりにダンナさん以外の人と話ができて、気分転換になりました😊💕

[101] Re: 初めての妊娠で不安がいっぱい… F 

 美桜☆

2017/08/30 19:06

新トピの方に書き込みさせてもらいますねー!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと