1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 2017年7月〜9月出産予定の方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2017年7月〜9月出産予定の方

 ゆみた

2017/03/22 20:25

不妊治療で一度の流産を経て妊娠しました。妊娠初期は流産の恐怖と戦い続け、安定期に入った今月あたりからやっと安心して過ごせるようになってきました。8月出産予定です。
同じ時期に出産予定の方と、日ごろのちょっとした悩みや疑問等、ゆるくお話しできればと思いトピックを立ち上げてみました。気軽にお話しましょう!

過去ログは返信できません

[1] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/03/23 18:01

はじめまして!
顕微授精で妊娠して同じく8月出産予定です。
やっとこさ、待ちに待った安定期ですね!でもまだまだツワリが続いていて辛いです…。
最近、胎動らしきものを感じますが、まだよくわからなくて、これが胎動なのかな?って感じですσ^_^;

[2] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/03/24 12:48

ことちゃんさん

初めまして!私も顕微授精で妊娠しました!安定期、ホッとしますよね〜。
まだつわりが続いてるのは辛いですね〜。そろそろ落ち着いて来る時期とは思いますが、人によってはずっと続くみたいなので、無理せず身体を大事にお過ごしくださいね。
胎動って、最初はお腹とか腸が動いてる感じで分かりにくいですよね〜。今から思えば15週後半から胎動があったんだなと思います。ことちゃんさんももう少ししたらはっきり感じるようになると思います。
私の場合は最近食後にグニュって動くので、親に似て食いしん坊のようです(笑)

[3] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/03/25 14:31

ゆみたさん

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
15週から胎動感じていたんですね!早い〜!
胎動がわからないので不安で毎日エンジェルサウンズで心音確認していますσ^_^;

昨日病院に行ったら、この時期までツワリが続く人はほとんど居ないらしく、胃潰瘍とか胃の不調を疑われてしまいました;;
妊娠のこととか仕事のこととか、色々考えすぎてしまってストレスが溜まってしまっていたみたいです。
赤ちゃんのためにも穏やかな気持ちで過ごしたいのですが、色んなことが心配で中々難しいです…

[4] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/03/26 15:15

ことちゃんさん

胎動らしきものがあるならきっとあってますよ!最初は腸が動く感じで、胎動とは思わないレベルでした。エンジェルサウンズ、こんなグッズがあったんですね!検診が1ヶ月空く時期がとても不安だったので知ってたら私も絶対買ってました。

ストレスから来るつわりなんですかね?先の事を考えると不安一杯になるのはすごく分かります。初めてで分からない事だらけですし。ママになってる友達の話を聞いて参考にとは思ってるんですが、特に仕事に関しては人によってずいぶん状況が違うので、私も今から不安いっぱいです(⌒-⌒; )なるようにしかならないのは分かってるんですが、つい色々考えちゃいます。

[5] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/03/27 10:49

ゆみたさん

次の検診まで不安ですよね。胎動が分かるようになれば、赤ちゃん元気だって分かって少し安心できますね(*^^*)

不妊治療していたときは、妊娠したらハッピーマタニティライフが始まるのかと思っていたのに、毎日赤ちゃんが無事か不安だったり、体調も悪かったりで、想像してたのとはちょっと違いましたσ^_^;
不妊治療していたときから考えれば贅沢な悩みなのかなぁ…

ゆみたさんはお仕事されていますか?
わたしは普通の会社員なので平日5日間デスクワークしていますが、最近は体力的に辛くなってしまって、休みがちです…。
職場の人たちは割と理解もあって、色々気を遣って頂いてるのに、迷惑ばかりかけてしまって気持ち的にも辛くなってきてしまいました(/ _ ; )

[6] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/03/27 14:32

ことちゃんさん

今は1日何回か、お腹の中でごにょって動いてるのがわかるのである程度安心ですが、12-16週あたりはずっと不安な日々でした。明後日検診なので、どれ位成長しているか見るのが楽しみです♪ことちゃんさんももう少しすればお腹でごにょってする感じをしっかり感じられると思いますよ〜。私も不妊治療していた時に想像していたマタニティライフとは違いましたが、それでもお腹でわが子が育っていてくれる事に日々幸せを感じています。

ことちゃんさんもお仕事されてるんですね。私もフルタイムでお仕事してます。私の場合は直属の上司にしか言っていないので特別な配慮はないのですが、先日体力がもたないと思ってお休みしました。普段より仕事効率も落ちるし、クオリティも落ちるので、周りに申し訳ない気持ちは強くなりますよね。。。でも今はお腹の赤ちゃんのことを一番に考えて無理はしないよう、自分に言い聞かせてます。
たぶん産後のほうが思うように仕事できないんだろうと思うので、今から100%は出せない自分に慣れておこうかと。ことちゃんさんも体調を第一に考えて無理せずお過ごしくださいね。
私は腰痛持ちなので、これからどんどん座っているのがつらくなりそうです。。。

[7] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/03/28 11:14

ゆみたさん

ここ数日胎動らしきものを以前より感じるようになって、嬉しいです(^^)v

明日の検診楽しみですね!
検診のたびに大きく成長していてびっくりしちゃいますよね。
わたしは前回の検診で性別を聞いてしまいました。
性別が分かったら赤ちゃんグッズの準備が捗るかなと思ったのですが、まだ何にも準備してません;;

ゆみたさんもお仕事されてるんですね。妊娠前と体力も体調も違うので、頑張りたい気持ちに体がついていかなくて心苦しいです。

妊娠すると腰痛になる人が多いらしいので、元々腰痛持ちだとちょっと心配ですね。ゆみたさんの腰痛がひどくなりませんように(>_<)

[8] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/03/29 08:31

ことちゃんさん

おはようございます!今日は午後仕事を抜けて検診です!
無事に大きくなってると良いなというのと、何も問題がないと良いなと思いつつ、しっかり検診してきます( ´ ▽ ` )ノ
お返事はまた夕方に改めてしますね!胎動感じるようになってきて嬉しいですね。性別、私は前回分からなかったので今回分かると嬉しいです!

[9] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/03/29 16:23

ゆみたさん

午前中はお仕事だったんですね。お疲れさまです。
ゆみたさん、えらいなぁ。わたし検診の時は1日休んじゃいますσ^_^;
性別わかると良いですね!

[10] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/03/29 17:52

ことちゃんさん

無事検診終了しました!えらいわけじゃないんですよ〜。ぎりぎりまで働く予定なので、病院が職場に近いんです。なので、結果的に抜けていく羽目になってまして。ちなみにこれから職場でもう少しお仕事です(汗)

今日は超音波検診もあって、血液検査もある細かめの検診でした。大学病院なこともあるのか、本日は超音波検診が研修医さん+指導医さんの二人体制。指導しつつなのでかなり時間がかかり、終わったころには私もぐったりで、すっかり性別を聞きそびれました。。。次こそは!
赤ちゃんは元気に育っていたのでよかったのですが、私が血液検査で血糖値と肝臓の値が引っかかってしまい、来週再度通院となりました。血糖値に関しては最近おやつを食べすぎなので(体重が予想より増えていて衝撃です)身に覚えがあるんですが、肝臓は全く覚えなし。とりあえず今飲んでいるサプリ(といっても葉酸だけ)をやめて、来週再検査です。今回限りの値だといいんですが、腰が痛いとかよりドキドキです。

長文で失礼しました〜!

[11] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/03/30 08:38

ゆみたさん

昨日はお疲れさまでした!
血糖値と肝臓の値、心配ですね;;

以前職場にいたママさんが、検診の時間によって血糖値は結構変わるからお昼過ぎとかの検診はやめた方がいいよ〜と言っていたのを思い出しました。
来週の再検査は問題ないといいですね;;

昨日はミネストローネを作りました。一度に色々な野菜が食べられるので。
以前、助産師さんに「1食12品目以上とってください」さらに「次の食事では前回とは異なる12品目を食べてください」と言われたのですが、中々難しくて困っています。

元々痩せぎみなので、たくさん食べた方がいいと思っていたのに、体重の増量がオーバーぎみで注意されちゃうし、妊娠中の食事って難しいですよねσ^_^;

[12] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/03/30 14:27

ことちゃんさん

ありがとうございます!前回は食後だったし、うっかりおやつまで食べた後だったので、おそらくそれだろうとは思っています。来週は朝いちなので、そのあたりはクリアされそうです。ただ、糖尿家系ではあるので調べるいい機会かなとは思います。肝臓はまったく覚えがないので不安ではありますが、来週は出ないことを祈るばかりです。
ごはんしっかり作ってらっしゃいますね!素晴らしい!私は平日はほぼ外食なので、気をつけねばと思いつつもたぶん栄養バランスはよくないんですよね。毎日お味噌汁を飲むようにしてるくらいです。私も見習って週末にミネストローネ作ってみます!
最近は食欲というか、甘いものを食べたい欲がすごくて、治療中に控えていた反動もあるのかもですが、体重維持が難しい。。。運動もしなきゃと思いながらなかなか。ことちゃんさんは何か運動されてますか?

[13] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/03/30 15:40

ゆみたさん

実は今お仕事をお休みしていて、時間があるので食事のことを気にしてみただけなんです;;
わたしも働いている時は、ほぼ外食でした。再来週から仕事復帰予定ですが、仕事から帰ってから自炊するのは中々大変ですよね。

わたしも来週大学病院で細かめの検査の検診予定です。うちの父方も糖尿系なのでゆみたさんのお話聞いて自分のことみたいです。ドキドキ

甘いもの食べたいですよね!妊娠前は甘いもの苦手だったのですが、菓子パンやロールケーキとか大好きになりました;;
妊娠前から既に5キロ増量しているので、怒られちゃうこと間違いなしって感じです….
なのに運動全くしてないですσ^_^;

[14] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/03/31 08:46

ことちゃんさん

おはようございます!仕事終わってからの自炊、しんどいですよね。家で作った方がバランス的にも身体にも良いのは分かってるんですが、どうしても優先順位下がっちゃいます。
再来週からお仕事復帰予定なんですね。来週いっぱいしっかりお休みして体力回復して下さいね。

血糖、おやつのせいと分かっているのに、職場におやつがたくさんあって(人の出入りが多い時期なので)つい食べちゃいます...私も元々は甘いものそこまで好きじゃなかったので妊娠して変わったところの一つです。私は妊娠前からすでに6キロ増なのでかなりヤバイです!ことちゃんさん来週検診という事なので何も問題ありませんように。

[15] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/01 11:34

ゆみたさん

ゆみたさんも同じくらい増量してると聞いてちょっと安心しました。
前回の検診では体重のこと結構言われちゃったのでσ^_^;

今日は生理になる夢を見て起きて、ちょっと泣きました;;
赤ちゃんの頑張る力を信じてあげなきゃ!とは思うのですが、いつまでもいつまでも心配で…
きっと生まれるまでずっと心配なんだろうなぁ(>_<)

暖かい日が続いていたのに、急に寒くなっちゃいましたね。
お互い体調管理気をつけましょう♪

今日は1日で映画が安いので、夫とララランド見に行って来ます!

[16] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/02 10:21

ことちゃんさん

おはようございます!ララランド良いですね〜♪私は夫と映画の趣味が違うので、別々に行く事が多いので羨ましいです♪しっかり楽しまれましたか?今日はちょっと暖かいので、夫とお花見に行こうと思ってます。

出産まで不安は尽きないですよね。私もお腹の張りがお通じが良くないせいなのか、本当に張ってるのか区別がつかなくて、すぐに不安になってます。胎動が少ないと大丈夫かな〜とか思っちゃったりして。
もっとドンと構えられると良いんですが、なかなかそうはいかず難しです。

[17] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/03 09:22

ゆみたさん

昨日わたしもお花見してきました。もうだいぶ咲いていますね!

今日でやっと6ヶ月になったのですが、まだ半分…
赤ちゃんに会えるまで長いなぁ(>_<)

お腹の張り難しいですよね。
どの程度なら病院に行くレベルなのかよく分からなくて;;
胎動なのか、お腹の張りなのかわからないのですが、時々ジャガイモみたいにお腹がボコボコの変な形になるので怖いです。

明日は検診なので、今日はあっさりしたものを食べて、ヨーグルト食べてお通じ良くして、最後の悪あがきしようと思いますσ^_^;

[18] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/03 14:09

ことちゃんさん

週末はお花見日和でしたよね♪今週末だともう遅かったかもしれないので、昨日ぽかぽかの中でのんびりできてよかったです!
6か月突入おめでとうございます!お腹はまだまだ大きくなるのかと思うと、どうなるのかドキドキですが、楽しく後半戦乗り切りましょう!
お腹の張りは、今通っている病院で貰った手帳に具体例書いてあるんですが、いまいちわからないです。これまでの感じだと、基本的には張っている訳ではなさそうなんですが、気になったときには無理せず横になるようにしています。これから更にお通じ悪くなるのかと思うと気が重いです。。。お腹の形、外から見て変わるんですね〜!私は外からはまだよく分からないので羨ましいです!

明日検診との事。超音波検診もあると思うので、しっかりお子の成長を確認してきてくださいね!

[19] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/04 19:37

ゆみたさん

こんばんは!
今日は検診に行ってきました。
午後の検診だったのでお昼を抜いて行ったのですが、待っている間に我慢できずイートインスペースでがっつり食べてしまいましたσ^_^;
でも私の方にも赤ちゃんの方にも特に問題なかったみたいで良かったです。
今日はたくさん食べちゃおうかな(*^o^*)

大学病院はいつも混んでいるのがちょっとストレスで、今さらですが転院を考えています。
それに今の病院だと120万くらいかかりそうで、最近までそれが普通なのかと思っていたのですが、他の病院だともう少し安く済みそうと知り悩んでいます。
病院選び難しいですよね、、、

[20] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/05 09:49

ことちゃんさん

おはようございます!ただいま血糖負荷検査真っ最中です。まだご飯食べられず...あと2時間頑張ります!
検査問題なかったみたいで良かったですね〜!お祝いにがっつりご飯食べちゃって下さい。
大学病院、結構混んでますよね〜今回ハイリスク妊婦診断されなければ一旦連携病院での検診になるので、今日何もないと良いなと思っています。それにしても確かに120万はちょっと高いかも...同じ大学病院でも結構違うんですね。私の行っているところも+αって書いてあったので、どうなるか微妙ではありますが(⌒-⌒; )
週数上がってからの転院ができるのか分からないですが、産院の数が限られているので、早めに調べた方がいいかも知れないです。何週までに予約っていう病院が多いような気がします。

[21] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/05 15:07

連投ですが。。。
無事に検査も終わり、血糖値は問題ありませんでした!ただの食べ過ぎだったようです。お腹すき過ぎてランチ食べ過ぎましたが、明日からは節制したいなと思います。肝臓の値も減少傾向ということで、なんとかハイリスク認定はされず、34週まで連携病院での検診になるようです。入院の書類等々渡されて、すでに出産前のような錯覚を覚えましたが、まだまだ先は長い!

[22] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/05 20:50

ゆみたさん

検査お疲れさまです。
再検査問題なかったみたいでよかったです!
つわりが終わって食欲が出てくるか時期なので、ついつい食べ過ぎちゃいますよね。

私も入院手続きの書類を頂いて、そろそろ準備始めて下さいねと言われました。
自分のものはまだ全然買ってないのですが、今日赤ちゃんの裸を何枚か買ってみました。
まだまだ要らないのでお部屋に飾って気分を上げようかと思います(*^o^*)

[23] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/06 16:05

ことちゃんさん

ありがとうございます!祝・ハイリスク認定回避(笑)
そうなんです、つい食べ過ぎてやっぱり便秘が。。。これからさらにひどくなりそうなので、食生活を気をつけなきゃと今更ながら思っています。
ことちゃんさんも入院手続き書類貰ったんですね!私は書類もですが、連携病院から戻ってくるまでに宿題もあって(バースプラン考える、いろんなクラスを受ける、荷物の準備をするetc)まだ全然おっつかないです。もう赤ちゃんのアイテム買い始めてるんですね♪見てるだけで幸せな気分になりますよね〜。でも実際買うとなると色々と迷いそうです。

[24] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/07 12:21

ゆみたさん

ひとつ前の投稿、誤字があってすみません。
× 赤ちゃんの裸
◯ 赤ちゃんの肌着
の間違いでした(^^;;
真夏生まれなので、赤ちゃんのお洋服はそんなに買わなくて済みそうですよね。

バースプラン何か考えてますか?
みんなどんなことを書くんだろうと検索してみたら、みなさん色々こだわりがあるみたいでビックリしました!
わたしは特に何もなくて…

入院準備や母子学級の申込など色々やらなくちゃいけないことありますよね〜
わたしはお腹が大きくなる前にお家の模様替えやお片づけをしなくちゃ!と思ってはいるのですが、まだ全くできていません
間に合うのかな〜〜(^^;;

[25] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/08 11:40

ことちゃんさん

バースプラン、私も特になくて困ってます(笑)看護師さんが色々誘導してくれたんですが、例えば立会い出産希望とか、音楽かけて欲しいとか、そんな感じで大丈夫みたいですよ〜。私は和痛分娩だけは希望してるんですが、それ以外は夫の意見も聞いて決めようかと。
部屋の片付け、私もやろうとずっと思っているのにできてないです。結婚の時には殆ど物を捨てずに来てしまったので、ここで断捨離せねば新しい物が入らない状態です(⌒-⌒; )まずは着ていない洋服から処分を考えてるんですが、なかなか腰が重くて...

[26] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/09 10:31

ゆみたさん

わたしも無痛麻酔する予定です。
でも母が反対してるので内緒にしてます(。-∀-)

昨日は前々から楽しみにしていたイベントがあって、出かけたのですが途中で貧血がひどくて帰ってきてしまいました。
チケット代、1万超が無駄になってしまって悲しい〜;;
体調に波があるので出かけるのに勇気がいります。
出産に向けて体力つけなくちゃ!と思う一方、出先で体調不良になるのが怖くて引きこもりがちです。
ゆみたさんは体調いかがですか?

赤ちゃんは元気そうで、日に日に胎動をたくさん感じるようになりました。
ちょっと早いですけど名前もだいたい決まりました(^^)v

[27] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/10 08:41

ことちゃんさん

イベント残念でしたね〜。日によって体調のムラは出てきますよね。特にイベントだと人も多いのでなかなか自分のペースで動けないし難しいです。参加出来なくて残念ですが、きっとまた次の機会がありますよ(^_-)
私は昨日マタニティのマッサージに行った後に、昔の同僚とご飯でした。いい気分転換にはなったんですが、マッサージの先生と元同僚から同じ指摘を受けて反省。赤ちゃんを第一に考えて、生活を変えなさいって言われました。体調がいいとついいつも通り仕事してますが、徐々にペースを落とすよう考えていこうと思います。

赤ちゃんの名前決まったんですね!早い!旦那さんと意見って合いましたか?

[28] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/11 17:42

ゆみたさん

マタニティマッサージいいですね!
わたしも行ってみたいです。マタニティスイミングとかマタニティヨガも興味あります。

今週から職場に復帰しました。
時短勤務にしてもらったので、これならなんとか続けられそうでほっとしています。

体調が良い時は色々したくなってしまいますが、のんびり過ごすのも赤ちゃんのためなので、ゆみたさんもお体大事にしてください。
わたしは怠け者なのでのんびりするのは得意なのですが、働き者の方はのんびりすることが苦手な人もいるみたいですね。頑張りすぎないでくださいね。

赤ちゃんの名前は不妊治療しているときから夫と話したりすることがあって、何となく決まっていました。どっちが考えたのかよく覚えていないので、二人で意見があったのだと思います。
なぜか男の子の名前は全く考えていなかったのですが、お腹の子は女の子だったので丁度よかったです(*^^*)
ただ、考えていた漢字が調べてみたら画数が良くなかったので、どんな漢字にするか迷っています。

ゆみたさんの赤ちゃんのお名前も楽しみですね!考える時間も幸せですもんね&#9835;

[29] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/12 18:45

ことちゃんさん

今週からお仕事復帰とのこと。時短とはいえ無理は禁物ですから、少しずつ調子を戻していってくださいね。私の場合は働き者っていうより、今までの習慣を変えられていないだけの感じです(汗)今週から少しずついつもより早く帰るようにしていますが、いつまで続くやら。

マッサージ、腰痛持ちの私には必須です。院長にもお産を楽にするためと、出産後の回復を考えたら継続したほうがいいと言われたので、定期的に行こうと思っています。ヨガも気になっていますが、なんせ体を動かすのが嫌いなので、ついつい楽なほうに。。。

赤ちゃんの名前、治療中から考えてたんですね!しかも二人で意見が合ったなんて素晴らしい!女の子なんですね!私は年齢的に授からない可能性もあったので、なかなか先のことを考える余裕はなく。今月末の診察ではきっと性別が判明すると思うので、それから夫とワイワイ決めたいと思います。ああでもない、こうでもないと話す時間も幸せです♪

[30] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/14 17:12

ゆみたさん

やっと一週間終わりました〜!
志が低くてお恥ずかしいのですが、一週間ちゃんと出社することを目標にしてたので嬉しいです。

ゆみたさん、早く帰るようにしているということは、場合によっては残業したりしているのですか?
職場にも妊娠のことまだお話ししていないとおっしゃっていましたし、無理していないか心配です。

今月末の検診が楽しみですね!ゆみたさんの予想ではどっち(性別)かなというのはありますか?
わたしの周りの人は、結構自分の予想通りだった人が多かったです。何となくママにはわかるのかも?!笑

ベビーベッドや抱っこひも、ベビーカーなど、どんなものを買おうかとか考えてますか?
種類もたくさんあって、値段も幅広いし、結構迷っていますヽ(´o`;

[31] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/17 10:59

ことちゃんさん

週末はお仕事の反動で文字書きたくないモードでお返事が今日になっております。先週は一週間お疲れ様でした!週末はゆっくりお休みできましたか?
私の職場は残業という概念がなく、みなしで8時間なので、通勤時間がフレキシブルにできる反面、つい帰りも遅くなっちゃいまして。仕事量は変わっていない(かつ、それぞれ別の仕事が振られているので、ほかの人にお願いするのも難しい)ので、結果的にだらだらお仕事する羽目に。無理しないように、気を付けてはいるのですが習慣を変えるのは大変です。

性別、私と夫でなんとなくこっちかな?というのはあるんですが(偶然一致しました)周りには逆の性別を言われるのでもはやわかりません(笑)どちらになっても構わないのですが、予想通りだったらちょっと嬉しいかも。
お買いもの準備進められてるんですね〜。気持ちばかり焦って全然私は進んでないです。一度トイザラスへ行って色々見てみたんですが、たくさんありすぎて何がいいのか見当つきません。。。
週末に、自治体主催のパパママ学級に行ってきました。主にパパに沐浴の仕方を教えてもらう感じでしたが、ち出産後の生活をイメージするきっかけになってよかったなと思います。来月は母親学級を受けたいと思ってますが、仕事しつつだと平日の受講ってなかなかハードル高いです。

[32] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/19 17:11

ゆみたさん

すっかり暖かくなりましたね!寒いのが苦手なので嬉しいです。

お仕事、他の方に手伝ってもらったり引き継ぎするのが難しいとのこと。
体調が良くない日や、お腹が大きくなってきて長時間勤務が難しくなってきたときがちょっと心配ですね。
産休はいつ頃入る予定ですか?
わたしは6月からを希望していますが、上司からは6月半ば〜月末まで働いて欲しいと言われていて、調整中です。

両親学級行ったんですね!パパにとっても良いきっかけになりそうですね。
お仕事してると平日の受講はなかなか難しいですよね。うちの自治体は30週以降(?)とか制限があったので、まだ申し込みすらしていませんが、平日3回コースと土日1回コースとあるみたいで、仕事があるので土日のコースにしようと思いますが、平日コースも気になります。

いまさらですが、うちの母が実家の近くで産んで欲しいと言い出して、転院予定です。
転院先の病院も無痛分娩はやっているのですが、計画分娩なので分娩予定日より早く陣痛が来てしまったら麻酔してもらえない可能性があるので怖いです(;o;)
とはいえ、入院中〜産後1ヶ月は実家でお世話になる予定なので、母の言う通りにするしかなくて…
母がベビーベッドやベビー服など準備をすごくしてくれていて、有難いのですがちょっと怖いですσ^_^;
私でさえまだ買ってないのに〜!笑

[33] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/20 15:15

ことちゃんさん

すっかり暖かくなりましたね!一瞬初夏の陽気になりましたが、今日はちょうど気持ちいい春の気候で嬉しくなります♪

お仕事6月から産休希望なんですね〜。意外と引継ぎまで時間が短くてバタバタするかもですが、無理せずお過ごしくださいね。場合によっては6月もお仕事になりそうということで、梅雨の時期でもあるので無理のないよう。私は現時点では7月から産休の予定です。でも様子を見つつ、体調がよくなければ6月から有給を使いつつ、ちょこちょこ休みを取ろうかなと思っています。逆に、7月に入っても調子が良ければ働く可能性もなくはない、という恐ろしい状況です(笑)産休中も、仕事を引き継ぐというよりは、可能な作業は部下にできるようにしてもらいつつ、メールで遠隔操作になりそうなので、体調良ければ職場にいたほうが楽かもっていう。

両親学級、夫にとってはすごく良かったです!ただやはり情報が足りないように感じたので、母親学級も別途受講しようかと思ってます。最初は産休に入ってからと思っていたのですが、上記のようにいつになるかわからないので(笑)平日に仕事を抜けて行かせて頂くことにしました。4月と5月に分けて受講予定です。病院でもあるんですが、まあ自治体のものでいいかなと。ことちゃんさんの自治体は30週以上だったんですね〜私のところは24週以上だったんですが、どうしてもこの先無理!と言って、23週でねじ込みました!

そして転院されることになったんですね!予定が変わって何かと不安だと思いますが、お母さんにお世話して貰えるなら背に腹は代えられないですよね。無事、無痛分娩になるよう祈ってます!そしてお母さま、すでに準備万端って素晴らしい!私も見習いたいです(笑)孫に対するパワーを感じますね!

[34] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/26 13:28

ゆみたさん

いつもお返事遅くてごめんなさい。
転院先で検診に行って来ました。転院先は計画分娩なので赤ちゃんの誕生日は半分決まっちゃったみたいなものですね。笑

以前は色んなことを心配してばかりでしたが、最近は胎動をしっかり感じるしお腹もどんどん大きくなってきて、あまり心配はしなくなってきました(*^_^*)
まだ先は長いですが、赤ちゃんに会える日を楽しみに出産準備はじめなきゃですね!

[35] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/26 15:31

ことちゃんさん

こんにちは!ちょうど私も今日4週間ぶりの検診だったのでニアミスですね(笑)お返事のタイミングは自分のペースで大丈夫ですよ〜。私こそバンバン書きすぎてごめんなさい(汗)。
まずは自分の報告。やっと性別が判明しました(夫と予想していた通りでちょっと嬉しいです)。成長も順調で、口にへその緒をくわえる元気っぷりでした。ただ、私の体重が増えすぎてまして...もはや私は体重増やしちゃダメな感じです。さすがに食事を見直さねばです、とほほ。

転院先で検診されたんですね!出産日近くなったら本格的に転院される感じでしょうか?産休まであと1か月ちょっと、無理せず元気に過ごしましょうね!

[36] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/27 17:29

ゆみたさん

ゆみたさんも検診だったんですね!
性別、予想通りだったとのことさすがママとパパですね d(^_^d)
お口にへその緒くわえてるのがエコーでわかるんですか?
とっても可愛いですね〜!羨ましい☆
わたしの赤ちゃんはいつも腕で顔を隠していて、せっかく4Dエコーとかやってもよく見えないんです〜笑

体重わたしは今プラス7キロくらいです。赤ちゃんのため〜と思って食べ過ぎちゃいますよね。
最近は中華麺が美味しくて、ラーメンとか冷やし中華とかそんなものばかり食べてしまいます(^^;;

ちょっと早いですが、明日からGW休みで嬉しいです。
お天気が良いのでどこかお出かけしたいけど、どこも混んでいて疲れそうなのでお家でゴロゴロする予定です。

[37] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/28 15:01

ことちゃんさん

こんにちは!性別予想通りで嬉しかったのと、お義母さんがずっと女の子がほしかったということで、思った以上に喜んで頂けてよかったです♪これから徐々に名前を考えたり、具体的なイメージを広げていけたらいいなと思います。
4Dエコー撮られてるんですね!画像がクリアでうらやましいです!ことちゃんのお子さんは恥ずかしがりなのかな?うちの子はサービス精神旺盛で、前回もあくびしている姿を見せてくれました(笑)今回は先生に「あ、これはたぶんへその緒なめてますね...」って言われて(笑)今くらい大きくなってくると、普通のエコーでもしっかり顔がわかるようになってきます。

体重...8キロオーバーでございます。体重増加だけならもういつ産まれても大丈夫です(爆)GWは基本的には自宅でのんびりなのですが、結婚記念日があったり、資産相談会に出かけたり、友達のお宅にお邪魔したりとちょっとずつ外出の予定です。絶対に食べ過ぎます。。。
ことちゃんさんもゆったりGWお過ごしください♪

[38] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/04/28 21:20

ゆみたさん

ゆみたさんの赤ちゃんも女の子なんですね♪
今日デパートの赤ちゃん売り場に行ったら、女の子の可愛い服が沢山あってメロメロになりました(*^_^*)たくさん貢いでしまいそうです。

8キロくらいなら全然平気そうな気がしますが、病院によっては結構厳しいみたいですね;;
お腹が出てきたのもそうですが、体重も増えたのもあって、パジャマが苦しくなってしまったので、今日マタニティパジャマを買ってみました。
入院時にも使えるといいんですけど、半袖を買えばいいのか長袖を買えばいいのか結構悩み、8月とはいえ病院内は暑くはないのかな?と思って、長袖にしてみました。

GWに出産準備や赤ちゃんのもの少しづつ揃えたいなと思っています。

[39] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/04/30 10:19

ことちゃんさん

おはようございます!昨日は結婚記念日だったのですが、帰りにベビー服コーナーに完全にトラップされてしましました(笑)2人で今から大騒ぎです。自分のアイテムはまだ姉が使っていたマタニティアイテムを使ってるんですが、子供には貢ぎそうでドキドキです。
ここ数週で一気にお腹が大きくなって来て、着るものも困りますよね。マタニティパジャマ、いいですね。私も調べてみようかな〜。

[40] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/01 11:26

ゆみたさん

結婚記念日おめでとうございます!

昨日はベビザラスに初めて行ってきました。色々なものがたくさんあってとっても楽しかったです。
ベビーカーを押してみたりしたのですが、何がいいのかさっぱり(^^;;
悩みすぎて知恵熱が出そうでした。

ホントお腹が急に出てきましたよね。
たぶんゆみたさんと同じくらいの週数か、少しゆみたさんの方が先だと思います。
皮膚が伸びてるのか、お腹がかゆくてかゆくて;; でも病院に行くほどではないかなと思って市販のオロナイン塗って我慢してます。
ゆみたさんはどんなクリームを使ってますか?

マタニティ服はお姉さんのがあるんですね!いいですね〜!
わたしは結構買ってしまって無駄遣いしてしまいました。
これからは自分のものは我慢して、赤ちゃんのものを買いたいと思います!

今日もどこかに赤ちゃん用品を見に行く予定です(*^_^*)

[41] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/02 14:15

ことちゃんさん

べビザラス行かれたんですね〜、私も前に一度行きました。色々あって楽しい反面、何を基準に選んだらいいか困りますよね。私は週末に西松屋に行ってみようと思っています。近所にはないのでちょっと遠出になりますが、お値段安いので、問題なければ色々購入する候補に入れようかと。

たぶん私のほうが1−2週早い感じですよね。クリームは妊娠線対策も兼ねて、ずっとニベアを縫ってます。専用クリームもあるみたいですが、使っていてもできる時はできるという話なので、とりあえず乾燥対策として4か月あたりから使ってます。私は青の丸い容器のものを使ってますが、ボディクリーム系もあって使いやすそうです。オロナインも効果ありそうですが、乾燥を防ぐのもお勧めですよ〜。
明日は中学からの友人宅に行くので(お母さんとしては先輩)出産後の生活の話を色々聞いてきたいと思います!

[42] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/03 13:13

ゆみたさん

西松屋いいですね!行ったことないので行ってみたいです。
うちの周りにもそういうお店はなくて、車で郊外にお買い物に行く感じです。
先日行ったベビザラスは二十代前半くらいの若い夫婦が多くて、自分がすごいオバさんになった気持ちになりました(^^;;

ニベアいいんですね!うちにもあるので今夜はニベアを塗ってみようと思います。
初期の頃は雑誌によくのってるママキッズのクリームを使っていたのですが、結構お値段が張るので今は普通のボディークリームとオロナインを塗っていました。
まだ妊娠線はできていませんが、これからぐっとお腹が大きくなると思うので怖いですよね。

ご友人宅訪問楽しそうですね。楽しんできてください(*^_^*)

[43] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/07 13:21

ことちゃんさん

長いと思っていたGWも今日で終わっちゃいますね。ゆっくり過ごせましたか?私は片付けをするつもりが結局ダラダラ過ごしてしまいました。でもたまにはこんなお休みもいいかなと。

友人の話、かなり参考になりました!出産時には買ってなくていいものとか、どういう感じでえらべばいいとかかなり具体的で、さすが経験者です!参考にしながら今後買い物をして行きたいなと。
そして初西松屋、行って来ました!私の行った店舗はそれほど大きくなかったので品揃えに多少偏りがあったんですが、デザインが多彩で、ちょっとベビザラスよりお安い感じだったので、お試しでちょっとだけベビー服とタオルを購入。ベビー用品は見てるだけでニヤニヤしちゃいますね。メインは近所にあるベビザラスで揃える感じになりそうですが、今後西松屋も気分転換にみてみたいなと。

ニベア、万能かは分からないですが、手軽に保湿できるのでこのまま妊娠線予防に使えればいいなと。暑くなって来てベタベタになるか心配ではありますが。
ことちゃんさんはママキッズのクリーム使ってたんですね!専用の物の方が効果はあるんだろうな〜とは思いつつも、お値段を考えるとつい躊躇してしまいます(^^;;

[44] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/09 19:05

ゆみたさん

お天気に恵まれたGWでしたね!
わたしも特にこれといって何もしていませんが、のんびりできてとてもよい休日でした。

お休み中はそろそろお仕事したいな〜なんて思っていましたが、いざ連休が明けて働き始めると、GWに戻りたい〜!って気持ちです(笑)

油断していたからか、少し風邪気味で心配です。衣替えで圧縮してしまった冬のお布団をまた出して暖かくして寝ようと思います。
だいぶ暖かくなりましたが、ゆみたさんもお気をつけください(p_-)
ネットで色々検索していたら、この時期でもインフルエンザになってしまった妊婦さんもいたりして、まだまだ気が抜けませんね!

明日は検診なので、久しぶりに赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

[45] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/10 16:03

ことちゃんさん

こんにちは!どうやら完全に検診のタイミングが一緒のようです(笑)私も今日、久々に赤ちゃんに会ってきました。順調に成長し、大きさも1kg超えです。2週間でずいぶん成長するんだなと感心。問題だった私の体重も微増で何とか抑えました。
風邪大丈夫ですか?急に暑かったり涼しかったりで、体調管理難しいと思いますが、調子が悪い時は安静にしているのが一番!できるだけのんびりお過ごしくださいね。この時期でもインフルエンザになる可能性あるんですね...私も気を付けたいと思います!

GWで仕事スイッチがなかなか入らない状態ですが、何とか働くペースに戻していきたいと思います。

[46] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/10 18:13

ゆみたさん

次回の検診も同じ日かもしれませんね(*^_^*)
赤ちゃん1kg超えおめでとうございます!最初はあんな豆粒だったのに、すっかり人間らしくなって、日々成長に驚かされますよね。
わたしの赤ちゃんはまだ900gくらいですが、一週くらい大きめみたいです。夫が大きいので、夫に似て大きくなりすぎてしまったら帝王切開になってしまうのでは、と少し不安です(^^;;

ゆみたさんはお仕事も頑張っているし、体重管理もできていて、しっかりしていますね!最近お仕事に全くやる気がでないので、わたしも見習わなきゃです。

気づいたらもう出産まで100日切りましたね!長らく不妊治療していたので、こんな日がくるなんてまだ夢のようです。

[47] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/11 15:52

ことちゃんさん

たぶん次の検診も同じタイミングです(笑)ほんとに初期を思うと、よくここまで大きくなった!と褒めてあげたい気分です。相変わらずへその緒で遊んでましたが。。。旦那さん大きいんですね〜。うちはどちらも小さ目なんですが、赤ちゃんは現在ど平均の体重で推移しています。この時期のサイズは1-2割違っても気にしなくていいみたいですよ。

いえいえ、全然仕事頑張れてないです。体重もまだオーバーで推移してるし、職場での甘い誘惑に負けちゃうし(笑)でもあまり神経質になりすぎてもよくないので、難産にならない程度に太るのは仕方ないと思うことにしました。だいぶ自分に甘いです(笑)

アプリで地味にカウントダウンしてるんですが、100日切ったとかすごいですよね。不妊治療していた時がウソのようです。つらい時もあったけど、あの時期を超えたからこそ今幸せに過ごせてるんだなと思うと、治療期間も大切に思えてきます。

[48] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/12 17:17

ゆみたさん

またへその緒で遊んでたんですね!羨ましい〜!
わたしの赤ちゃんは相変わらず腕で顔を隠していて、お顔が見えず残念でした(;o;)足癖は悪いみたいでいつもバタバタしています。

昨日は風邪の具合が悪くてお仕事休んでしまいましたが、今日は頑張って行ってきました!土日ゆっくりして早く治りますように。
病院で言われたのですが、妊娠中は風邪を引きやすいし、風邪を引いたら治りにくいらしいです(;o;)

妊娠中に相談できるお友だちがいないので、こうしてゆみたさんとお話しできて、とても感謝しています。
ゆみたさんは落ち着いていて、考え方も大人で見習いたいなと思うところがたくさんあります(*^_^*)お姉さんみたいな感じです。
とか言って、わたしの方が年上かもしれないですね(笑)

[49] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/14 10:07

ことちゃんさん

またエコー顔隠してたんですね〜でもここから2週間に一回会えるし、きっと次は見せてくれますよ。足バタバタ元気そうで良いですね♪うちは手グセが...(笑)

週末はゆっくりできてますか?妊婦になると免疫力落ちるみたいなので、ちょっとでも体調気になったら無理せずお休みして下さいね。私は昨日お仕事に行く羽目になったので、今日はもはや何もしないつもりです!産休は結局6月中旬に延びそうな感じでしょうか?28週越えるとまた体調変化するみたいなので(指圧の先生談)体調最優先で。

全然大人じゃないんですが、細かいことを気にしないタイプなので結果的に気楽に過ごせてるだけなんです。私も同じ時期に出産予定のことちゃんさんとお話しできて本当に感謝してます!あと数ヶ月一緒に頑張りましょうね〜!そしてほぼ私の方が年上だと思うので、頼りないですがお姉さんと思って頂ければ(笑)

[50] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/16 17:38

ゆみたさん

休日出勤お疲れさまでした。翌日はゆっくりできたでしょうか。

風邪を引いてしまったのを除けば、最近すごく体調が良くて、初期の頃の体調不良が嘘みたいです。
28週越えると体調が変化するというのは、わたしも聞いたことがあります。
わたしの姉は、妊娠中もバリバリ仕事をしていて休んだこともなかったらしいのですが、8ヶ月に入ってからはヒーヒー言ってました。
わたしも結局伸びに伸びて、6月いっぱい働くことになりそうです(^^;;
あまり自信ないですが、無理せず頑張ろうと思います。

先日マタニティクラスに行ってきたのですが、同じくらいの妊婦さんでも皆さんお腹が大きくてビックリしました。
わたしのお腹は小さいみたいです。職場や友人にも妊婦に見えないねとよく言われてしまうので、ちょっと悲しいです(;o;)
ゆみたさんはお腹大きいですか&#8263;

[51] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/17 18:59

ことちゃんさん

日曜日はしっかり何もしない一日を過ごしました!おかげで月曜から通常営業、問題なくお仕事できてます。ことちゃんさんも6月いっぱいまでお仕事する感じになったんですね〜。お互い無理せずマイペースでお仕事していきましょうね。
私、お腹はもしかしたら結構大きいほうかもしれないです。周りにも本当に初産婦か?(笑)と言われています。職場の人で7か月くらいまで妊婦と気づかれない人もいましたし、大きさはあんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。どちらにしても後半グッと大きくなるみたいですし。私はこれ以上大きくなるのかと、今からドキドキ状態です。

今日は無痛分娩の講習と(これを受けていないと無痛分娩できない病院なんです)、職場の相談室に出産後の保育園に関する情報収集に行ってきました。勉強になることも多く、早めに色々準備せねばと改めて思いました。出産後なんて全く想像つかない先の話と思っていましたが、きっとあっという間にやってきちゃうんですよね。
ことちゃんさんは出産はご実家だし、しばらくゆっくりされる予定ですか?

[52] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/18 17:36

ゆみたさん

ゆみたさんはお腹大きいんですね〜羨ましい!
お腹が小さくても赤ちゃんは大きく育ってくれてるみたいなので問題はなさそうなのですが、お腹大きい方が妊婦っぽくていいですよね〜(笑)

職場に相談室があるんですね!福利厚生がしっかりしてそうな会社ですね。
ゆみたさんは、妊娠中に保活したりしますか?

産後1ヶ月は実家のお世話になる予定です。とはいえ、実家は徒歩15分くらいのご近所なんです。

[53] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/22 13:04

ことちゃんさん

その後風邪の調子はいかがですか?私は土曜日に久々に不妊治療時からお世話になっている鍼灸院に行ったのですが、逆子治療を始めることになりました。ずっと気にはなっていたのですが具体的な対策をしていなかったので、これからまた生活を見直さねばならない感じです、とほほ。
それ以外は快適に妊婦ライフを送ってます。職場は福利厚生はかなりしっかりしていると思いますが、残念ながら私は正社員ではなく任期制なので、残りの期間が終了したら転職しなきゃいけないんです。その為にも、できるだけ早期復帰をする予定で、色々相談しています。保育園も妊婦のうちに見学に行こうと思っています。でも年度初めからの復帰であれば、このタイミングじゃなくても全然大丈夫だと思いますよ〜。

ご実家、徒歩圏なんですね〜羨ましいです!それなら行ったきりな感じでもなく、旦那さんとお子さんが早いタイミングで触れ合う機会も持てるし、実家から戻ってきても何かと頼りにできそうですし、ありがたいですね♪

[54] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/22 15:03

ゆみたさん

風邪はすっかりよくなりました!ありがとうございます。
ですが今度は早くも暑くて夏バテぎみです(^^;; 最近ホント暑いですよね。
私自身も夏生まれなのですが、子どもの時からうちの母に妊娠中の夏の暑さが辛かった話を聞かされていたので、これから来る夏がちょっと怖いです(^^;;

この時期の逆子はあまり気にしなくて良いと聞きましたが、対策されてるんですね!さすがです。ゆみたさんの赤ちゃんが生まれてくるまでには逆子が治っていますように(^人^)

ゆみたさんは四月より前に復帰予定なんですね!(゚o゚)四月以外の月も少ないながら募集があるみたいなので、ゆみたさんの復帰のタイミングで保育所に入れるといいですね。
四月より前に復帰するなんて考えたこともなかったですし、四月の抽選に落ちて育休延長したいなんて怠けた事を考えていたのでお恥ずかしいです…。

安定期も終わり妊娠後期ですね〜!
最近、お腹が大きくなってきた影響で下からの圧迫感があって、あまりご飯が食べられなくなってきました。
寝る時の姿勢もどんな姿勢でも苦しくて、色々なところにクッションを入れて試行錯誤しています。
8月の出産までまだまだ長いなぁ!世の中のお母さんたちみんなこんな苦労をして子どもを産んでたのかと思うと、ホント尊敬です。

[55] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/23 14:57

ことちゃんさん

最近ほんとに暑いですよね!私も朝起きたら(というか寝てるそばから)汗だくになってます。知り合いには「夏生まれの子は暑くて大変」とは聞いていましたが、まだ春なのに早くも実感してます!

逆子、私の場合赤ちゃんがかなり下にいるみたいで、普通にしてたらたぶん治らないと鍼灸の先生に言われました。ここで治せるかどうかで帝王切開になるかならないか決まるよ〜と言われるとやらざるを得ない感じで。先生、スパルタすぎます(笑)なんとか治ってくれるといいんですが、赤ちゃんには関係ないみたいで、今日も元気にお腹でしゃっくりしてます♪

8か月になるちょっと前からですが、私も寝るのが大変になってきてます。仰向けは無理なので、今は抱き枕を抱える形で横向きで寝るようにしてます。眠りも浅くなってきてしんどいですが、子育ての準備を体がしていると思うことにしてます。胃の圧迫も、最終的には収まるみたいなので、頑張って今乗り切りましょうね!

保育園、全然恥ずかしくなんてないですよ〜!私が正社員なら確実に4月復帰(あわよくば育休延長)してたと思います。こんな時は正社員の方を羨ましいなと思いますが、自分で選んだことなので仕方ないですね。
ありがたい事に、色々と相談できる環境はあるので、無理をし過ぎないようにしつつ、早期の復帰を目指したいと思っています。

[56] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/24 14:33

ゆみたさん

今日は少し涼しいですね。ですが私は暑がりなのでもうノースリーブです(笑)

赤ちゃんが下にいるとかあるんですね。鍼灸ってほとんどやったことがないのですが、鍼灸で逆子が治るなんて東洋医学って不思議なパワーがありますね!

今日は検診に行ってきました。初めて血糖値の検査があったのですが、以前にゆみたさんのお話を聞いていたのでドキドキしました。
お昼頃だったのでお腹が空いてしまって、途中でクッキーを食べてしまって絶対再検査だ〜と覚悟していたのですが、何でか結果は問題なくてよかったです。クッキー食べてしまった話をしたら、先生に「そんな人聞いたことないよ〜!」と爆笑されてしまいました(^^;;

[57] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/24 18:57

ことちゃんさん

こんばんは!今日はちょっと暑さが和らいでほっとできる日でしたね。このまま春っぽい気候が続いてくれるといいのですが。
今日血液検査だったんですね〜!クッキーの影響が出てなくて何よりです(笑)私は今日は別件で血液検査でした。助産師さんとお話をしていて、結構前からあった耳の奥がぼわんとする感じ(イメージ的にはプールで耳に水が入って残ってる感じ)がある事を話したら、貧血の可能性を指摘されまして。結果、ばっちり貧血でした。今日から鉄剤を2週間飲む羽目になっちゃいました。ちょっとむくみも出てきたりと少しずつ小さなトラブルはあるものの、お腹の赤ちゃんが元気なのがありがたいです。
今日はさすがにへその緒では遊んでなかったんですが、顔がちょっとふっくらしてきてて、育ってるな〜!っていう感じです♪

鍼灸は、私も治療を始めるまではやった事なかったんですが、ほんとに色々なツボがあるんだなと感心します。西洋医学の先生(今の病院)が逆子に無関心なので、東洋医学の力を借りて、何とか帝王切開は回避したいところです。

[58] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/25 20:15

ゆみたさん

耳の奥がぼわんとする感じわかります。貧血ぎみのときなりますよね。
妊娠中は特に貧血になりやすいみたいですし、出先で倒れたりしたら危険なので鉄剤飲んでお大事にしてくださいね。
私は元々貧血ぎみの体質なので、鉄分の入ったサプリを飲んだり、トロピカーナのエッセンシャルズ鉄分(ジュースです)を飲んだり、プルーンを食べたりしています。

最近ホントむくんで困っちゃいますよね。座り仕事なので元々足がむくみやすいのですが、妊娠してから更にむくんでしまって靴がキツくて痛いです。少し大きめの靴を買おうかな。
雑誌とか見ていると指で押すとしばらく戻らない位ひどくむくむ方も居るみたいなので、まだまだ序の口ですかね(^^;;

色々体調の変化はあっても、赤ちゃんが元気でいてくれれば、もうそれだけでいいって感じですよね。
あと2ヶ月半くらいですが、このまま問題なく元気に育ってくれますように(^人^)

[59] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/26 17:27

ことちゃんさん

耳の奥のぼわんはやっぱり貧血の症状だったんですね。元々は全く貧血ではないので、気づくのが遅くなりました。鉄剤でしっかり補いたいと思います。ことちゃんさんも貧血お気を付けくださいね。でも日ごろから気を付けてらっしゃるほうが、大丈夫な気がします!
むくみ、夜帰宅すると靴下の跡がしばらく消えない位なので、結構ひどいほうかもです。ここ1か月くらいは、サンダルのような靴で出勤させて貰ってます。これから妊娠中毒症(今は違う名前になってたかもですが)にもなりやすい時期みたいですので、お互い気を付けましょうね。

今日は最後の母親学級を受けてきました。実際に生後数か月の赤ちゃんと会いつつ、先輩のお母さんから話を聞く感じだったんですが、赤ちゃんやっぱりかわいいです♪よその子でこんなにかわいいと思うんだから、自分の子はどんだけ可愛いんだろうと、今から親ばかが心配です(笑)

[60] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/29 17:02

ゆみたさん

母親学級で赤ちゃんくるんですね〜
確かに以前より子どもや赤ちゃんに目が行くようになって、よその子をみても可愛いな〜と思うようになりました。
姉の子が来週産まれるので楽しみです。うちの子は産まれるまでまだ2ヶ月半もあるので待ち遠しすぎます。まだまだ長いなぁ、、、

最近何を食べても美味しくて、体重は増える一方で、また助産師さんに怒られちゃうなぁなんて思いながらも、やっぱり食べてしまうダメ妊婦です(^^;;

[61] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/05/31 16:58

ことちゃんさん

今日締切のお仕事がひと段落して、ちょっと一息中です。お腹が張ってきてるので休憩してもう一仕事です。
お姉さんもご出産なんですね〜!従妹と同学年、なんだかうれしいですね♪出産まであと2か月ちょっとですが、もっと居てほしいような、早く産まれてきてほしいような、何とも言えない気持ちです。
食欲、止まらないですよね〜!前回体重キープされていたことに安心して、ちょっと食べ過ぎ傾向になってきちゃってます。職場の同僚には「もうすぐ産まれるの?」と言われる成長ぶり(爆)なので、再度気を引き締めねばと思っています。

先週末は義母とランチだったのですが、急遽自宅に寄っていくことになり、掃除でバタバタでした。夫よ、そういう大事なことはもうちょっと前に決めてくれ。。。その影響か、週末はお腹がめちゃ張ってまして、ドキドキでした。ランチ自体は楽しかったので問題ないんですけどね。ついでに抱っこ紐も買って頂くことになり、ありがたいやら申し訳ないやら。
ことちゃんさんはその後赤ちゃんのお買いもの進んでますか?

[62] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/05/31 17:46

ゆみたさん

最近お腹張りやすいですよね。
ちょっと早歩きしたり、少し忙しく仕事しているだけで張ってしまいます。
少し休憩しながら、産休までのお仕事もお互い頑張りましょう〜!

夫さん、そういうことはちょっと早く決めてあげてー!笑 でもうちの夫もいつもそんな感じです(^^;;

赤ちゃんグッズ、全然買ってないです。生まれてから必要なものを買えばいいかな〜なんて呑気にしてました。でも先日のマタニティクラスで出産準備は8ヶ月のうちに終わらせてくださいと言われ、ちょっと焦りました。
無駄なものは買いたくないし、かといって何が必要かよくわからないんですよね。
今のところ買ったのは肌着くらいです。ベビー服は真夏だからしばらく着ないかな?とか。抱っこ紐とベビーカーは生まれてすぐ使うものじゃないから産後でいいかな?とか。ベビーベッドも赤ちゃんによっては嫌がって寝てくれないと聞き、実家にあるベビーベッドに寝かせてみて寝てくれるようなら買おうかな?とか。哺乳瓶は母乳が出なかったら買おうかな?とか。そんな感じで何も買ってません(^^;;
何も買ってなさすぎですかね(汗)
ゆみたさんはどんなもの揃えましたか??

[63] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/01 14:03

ことちゃんさん

今日は午前中のミーティングで初めて脳貧血おこしちゃいました。目の前が白くなっていって、音が遠くなって、頭が痛くなって、ものすごい汗をかいた状態になり、座ってる状態でまだよかったなと思いました。これが電車とかだったらと思うとちょっと怖いですよね。10分くらいで収まってホッとしましたが、今日はあまり無理しないようにしようと思っています。
これからどんどん体調も変化していくと思うので(お腹の張りももちろんのこと)、ホントお互い無理なくやっていきましょうね。

赤ちゃんグッズ、できるだけ無駄なものは買いたくないですよね、分かります。私も現時点ではほとんど買い物してなくて、ガーゼとベビータオルとベビー服1着のみです。ありがたい事に肌着はお下がりですが友達から結構たくさん貰ったのでしばらくそれでやりくりしようと思っています。沐浴グッズも友人が出産祝いでくれるということなので準備なし。哺乳瓶は入院先で何がいいか相談しようと思ってますし。ベビーベッドは使わなかったという友人が多かったので、布団セットだけ購入する予定です。でもネットで買う予定なので、実はほとんど買うものないんじゃないかと。抱っこ紐も義母さんに買って頂いてしまったし。
あ、おむつ用のごみ箱は買おうかなと思ってます!

ことちゃんさんは実家にベビーベッドあるんですよね〜。そこで試してからで大丈夫そうですね♪入院グッズは今月中に揃えないとと思いつつ、いざお店に行くと何を買っていいか困っちゃいますよね。

[64] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/02 17:55

ゆみたさん

鉄剤飲んでいても貧血になってしまったんですね。赤ちゃんに栄養たくさん取られちゃってるのかもしれませんね。お大事にしてくださいね。

あ、ガーゼ買わなきゃですね!大きいのと小さいのと。
オムツのゴミ箱も便利なものが色々ありますよね。コンビの真空パックみたいになるタイプを買おうかなと思っています。
哺乳瓶は病院で使ってるものが好きになるから同じタイプのものを買うと良いと聞きました。
抱っこ紐はどれを買う予定ですか?わたしは前向き抱っこができるのがいいかなと思ってベビービョルンを買おうかなと思っています。

今はネットで簡単に注文できて、すぐ届くのであまり急いで揃えなくても、必要になったら買うで間に合いそうですよね(*^^*)

[65] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/05 17:43

ことちゃんさん

貧血は単純にヘモグロビンの値が低くなってるからなんですが、貧血は胎盤にたくさん血液が行っているからだろうと思います。はじめてのことでびっくりしましたが、体力を過信せずこまめに休まなきゃと改めて思いました。

抱っこ紐、ベビージョルンも候補に入ってたんですが、結局エルゴを購入しました。理由は私が腰痛持ちだからです(汗)今だとメッシュ素材で新生児から使えるものがなかったので(どうやら夏に発売されるみたいなんですが、その場で購入の雰囲気だったので)、メッシュ素材のエルゴに新生児から使えるインサートをプラスすることにしました。結局熱くなりそうで、メッシュにした意味があんまりなさそうな気がしますが(笑)

抱っこ紐だけでもいっぱい種類あって、ちょっとパニックになって、結局お店の方に相談しました!買い物って大変だなと(笑)

[66] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/06 17:40

ゆみたさん

抱っこ紐に限らずベビーカーも何もかも種類が沢山ありすぎて悩みますよね。
実際見てから買いたいですけど、最近は疲れやすくて、出かけてもすぐ帰ることになってしまいます(^^;;
仕事中も眠くて眠くて…たまにウトウトしちゃいます。早く産休に入りたいなぁ…。

先日、姉の赤ちゃんが産まれました。
お産に時間がかかってしまったので、赤ちゃんは少し元気ないみたいで心配です。母曰く臨月にゴロゴロして全く歩かなかったからとのこと(^^;; 姉の言い分としては、お腹が張って歩けなかったとのことですけど。お腹が張っても頑張って歩いた方がいいんですかね〜。明日の検診で助産師さんに聞いてみたいと思います。
同じ病院なので、明日検診のあと赤ちゃんに会ってこようと思います。楽しみです(*^^*)

[67] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/07 16:43

ことちゃんさん

今日は検診でした♪お腹の子もかなり大きくなり、いったん逆子も解消され、ちょっとホッとしております。
お腹が重くなっているせいか、すっかり疲れやすくなりましたよね。買い物等、実際に見たいものもたくさんですが、無理は禁物。こまめに休憩を取りながらお出かけくださいね。

お姉さんのお子さん産まれたんですね!おめでとうございます♪面会楽しみですね♪お腹張った状態で歩くのがいいのかはわからないですが、出産後の体力を考えると適度に歩いておいたほうがいいとは言いますよね。バランスが難しいですよね。。。
私もお産に時間がかかる要素満載なので(高齢+無痛分娩+初産)体力付けとかなきゃと思っています。

[68] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/07 20:50

ゆみたさん

逆子解消されたんですね!おめでとうございます!ゆみたさんの努力の賜物p(^_^)q ひと安心ですね。

お腹の張りとお散歩については、助産師さんに聞いたところ、張っている時に無理して歩くのではなく、張りにくい時間を見つけて15分とか少しでもいいので歩くようにすると良いですね、との事でした。あとは36週すぎたらあぐらをかくのも良いらしいです。

姉の子は想像以上に小さくて可愛くて誘拐して連れて帰りたいくらいでした(笑)あんな可愛い赤ちゃんがあと2ヶ月でうちにも来てくれるなんて…待ち遠しいです。
お産怖くて不安ですけど、姉は思っていたより元気そうで、痛いけど全然我慢できる程度!とのことで少し励まされました。

[69] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/08 18:02

ことちゃんさん

ありがとうございます!まだまわっちゃう可能性はあるんですが、いったん逆子解消したのは非常にありがたいです。よく回った!ってめちゃ褒めてみました(笑)
お腹の張りにくい時間帯ってあるんですね。でもやっぱり少しでも運動するのは大事なんですね。私も気を付けたいと思います。
お姉さんのお子さん、そんなに可愛かったんですね(笑)あと2か月の辛抱です!近くで出産体験された方のお話聞けるのはいいですよね。それ以外も少し先に色々なことがやってくるお姉さんのお話が聞けそうで、出産後も頼もしいですね♪

今日は職場で今月末で離職する方が2人いるので送別会です。お酒が飲めないのは残念ですが、せっかくなので楽しんできたいと思います!とは言いつつ、お腹がしんどくなったら先に帰ろうと思っているんですが。

[70] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/09 18:10

ゆみたさん

送別会は楽しまれましたか?
私も先日お世話になった方の送別会があったのですが、時短勤務しているため送別会の開始時間までが微妙だったのと、体調面の不安や、夜のお店は禁煙ではないので、残念ですがお断りしてしまいました。
元々お酒が大好きなので、妊娠している今でも時々「あ〜!お酒飲みたい!!」となる時があります(^^;;

最近ネットショッピングでちょこちょこ買ったベビー用品が届いて楽しいです。物が増えてきたお陰で、やっと少しづつ部屋の片付けを始めました。肌着やタオルなどは梅雨が明けたら洗濯槽のお掃除をして水通ししたいと思います(*^^*)

[71] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/12 18:57

ことちゃんさん

送別会、かなりお腹が張っちゃいましたが非常に楽しめました。さすがに二次会はパスしましたが、いい気分転換にもなりましたよ。私も喫煙可能なお店だったので、行ってダメだったらすぐに帰るつもりだったんですが、結果的には全く吸っている人がいない状態で(ほぼうちのグループの貸切だったので)店員さんには空調も気を使って頂き、非常に気持ちよく過ごせました。
ことちゃんさんは現在時短勤務なんですね〜。私もそろそろ少しずつ帰宅時間を早めようかなと思っています。長時間座ってるとどうしてもお腹が張ってくるので、無理は禁物かなと。

ベビー用品、増えてくると楽しいですよね♪私もそろそろ片づけを...と思っているものの、なかなか始められないままになってます。水通しもまとめてすればいいやと後回しになっているので、せめて赤ちゃんの洋服を入れるスペースを作ろうかなと思っています。
最近少しずつ保育園見学に行ってるんですが、年齢の違う子供をたくさん見られる機会になっていて日々ウキウキしています。0歳児クラスでも全然成長が違って、あと数か月でうちの子も仲間入りすると思うとわくわくします♪

[72] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/13 21:11

ゆみたさん

送別会楽しまれたようでよかったです。気分転換大事ですよね(*^^*)

わたしは10〜16時で時短勤務しています。5時間勤務でも帰る頃は疲れたりお腹が張ったりしているので、フルタイムで働いてるゆみたさんは大丈夫かなぁ?と思っていたところでした。

保活しているんですね!さすがです。
見学わたしも行ってみたいです(*^^*)
妊娠中のせいか子どもを見ると可愛くて仕方ないですよね。
今日は赤ちゃんに早く会いたすぎてちょっと泣きました(笑)早くも親バカです(^^;;

[73] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/14 16:03

ことちゃんさん

時短とは言え、毎日出勤してるんですから疲れますよね。本来なら産休をすでに希望していた時期ですし。あと半月、無理せず乗り切ってくださいね!私はゆるく7月も仕事が続くのでまだまだ産休は先になりそうです。でも最近職場で復帰の時期等の事を聞かれることが増えたので、そろそろお休みが近づいてるんだなと実感します。

保活っていうほどでもないんですが、候補になっているところは一通り見ておきたいなと思って、身動きがとりやすい6月中にすべて回れればと思っています。今回は作業分担ということで、夫に保育園への連絡や日程調整は任せているのでかなり楽です。この感じで産後の育児も分担できればいいなと(笑)
ことちゃんさん、赤ちゃんへの会いたさに溢れてますね〜♪私は早く会いたい気持ちと、もっとお腹でぽこぽこしてて欲しい気持ちと半々です(笑)
9か月に入ったんですが、友人が切迫早産になった理由が9か月入って無理したからと聞いているので、油断せずに体調を確認していこうと思っています。

[74] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/15 17:22

ゆみたさん

9ヶ月目突入おめでとうございます!
わたしはまだ30週なので、やっぱりゆみたさんが2週間くらい先ですね(*^^*)
体調はいかがですか?
30週超えると胎動があまりしなくなると聞いたのですが、わたしの赤ちゃんは相変わらず激しく動いています(笑)

最近は通勤がしんどくなってきました。職場は2駅→乗換→2駅と割と近いのですが、階段の上り下りや乗換で少し歩くのでお腹が張ってしまい、ホームのベンチで休み休み行っています。
2駅しか乗らないので席を譲ってもらうのも悪くて、座席の前には立たないようにしています。
ゆみたさんは通勤大丈夫ですか?

8月初頭くらいが予定日ですよね?7月はいつ頃まで働く予定ですか?
無理なさらないでくださいね。とはいえ、どこまでが頑張っていい許容範囲なのか自分では判断が難しいですよね(^^;;

姉が入院していた病院は大部屋は切迫早産などで入院中の方で満床で、姉は個室に入院していました。切迫早産になる方多いみたいです。

ゆみたさんはどんなお部屋に入院するか考えていますか?わたしは同室の方に気を使わなくて良さそうなので個室がいいなと思っていたのですが、やっぱりお高くつきそうなので、ダメ元で大部屋を希望しようかなと思っています。そろそろバースプランも考えなきゃですね!

夫さん、保育園への連絡など積極的にやってくれて助かりますね!羨ましいです(*^^*)

[75] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/19 12:47

ことちゃんさん

仕事のバタバタも重なって、週末は地味にダウンしてました。胎動、私も全然収まる気配がありません(笑)元気なのは嬉しい事なのですが、ちょっとずつ体力にダメージが...
出勤、私は乗換駅で始発に乗ることが可能なので、1本外して座るようにしてます。帰りはほぼ座れないので、少しでも体力温存しようかと。最近は席を譲っていただく機会も増えて非常にありがたいのですが、逆に申し訳なくて座席の前に立つのを若干躊躇します。
2駅+2駅でも出勤は負担ですから、可能なら座らせて頂いていいと思いますよ!と、自分が躊躇してるのに、人にはお勧めするのも変なんですが(^-^;;

お仕事ですが、7月は中旬に向けて少しずつ休みを入れて行って、後半は殆ど休みにする予定です。どうしても出ないといけない会議以外は休む気なんですが、どうなるかまだ未定の状態で、自分でも初めての経験でまだ測り兼ねてる感じです。無理して切迫早産になるのだけは避けたいなと。結構多いみたいですよね〜お姉さんの病院でも多かったんですね。ことちゃんさんもまだお仕事続いてますし、お気を付けくださいね。

入院の部屋、私の出産予定の病院は恐ろしい事に選べないんです(笑)その時に空いている部屋に入れられるみたいで、私的には全然大部屋で大丈夫なんですけど、個室しかなければそこになっちゃうみたいで。費用がどうなるか今からドキドキです。バースプランもですが、そろそろ入院グッズの用意もしなきゃと思いつつ、つい後回しになってます。さすがに今週あたり進めようと思っています。ことちゃんさんは準備進んでますか?

いろんな事を自分でやならきゃっていう気持ちになってたんですが、実際に夫にお願いすると頑張ってやってくれるので、今後はもっと頼っていこうと思っています。保育園の連絡もですが、これから長く育児が続くので、一人でどうにかしようと思わないほうがいいなと改めて感じてます。
あ〜これから一週間、無理せず頑張って乗り切りましょう!月曜日、憂鬱です〜!

[76] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/19 18:24

ゆみたさん

大きいお腹で座席の前に立ったら「譲ってください」と言っているみたいで、立ちづらいですよね(^^;

今朝は鉄分サプリを飲み忘れたせいか、午前の会議室中にクラクラっとなって焦りました。週末は生理前のような症状でダルくて寝込んでいたり、後期になって徐々に体調が変化してきた感じです。
何とか産休までお仕事乗り切れますように…

入院準備、私もあまり進んでいません(^^; ギリギリにならないとやらないような気がします。
入院準備ではないですが、入院に向けてくせ毛なので美容院で縮毛矯正を予約したり、眉毛に育毛剤塗ったり、悪あがきしてます(笑)
普段は身支度に結構時間がかかるタイプなので、入院中はナチュラルなスタイルで過ごさなくちゃいけないのが恐怖です…実母と夫以外は面会謝絶にしたいです(笑)

そうですね、うちももう少し夫に協力してもらいたいです。夫は残業が多くいつも0時近くに帰ってくるので、あまりアテにできそうもないのですが、できることから少しづつやってもらえるように仕向けていかなきゃですね。

[77] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/20 17:03

ことちゃんさん

貧血大丈夫ですか?元々貧血気味でしたよね。私は今は鉄剤出ていないのでやっぱり耳の奥がぼや〜んとするのですが、プルーンで何とか乗り切れればと思っています!お互い徐々に身体に変化出てきましたよね。あと10日、無理せず乗り切ってくださいね!

美容院、私も8か月のうちにと思って行きました(笑)シャンプー台が結構ハードだったので、早めに行ってよかったなと思いつつも、次はいつ行けることやらと思ってます。私は身支度はサクッと終わるほうではあるのですが、さすがに出産後はボロボロだと思うので、お見舞いは後半でお願いしようと思ってます(笑)特に義母さん、気持ちは分かるのですが出来れば出産後すぐは控えて頂きたい。。。

ことちゃんさんの旦那様、お仕事お忙しそうですね〜。うちの夫の場合は時期によって結構忙しさが違うので、まずは余裕のある時期にお手伝いしてもらって、あとは朝の時間に頑張って頂こうかと。何事も最初が肝心なので、どうやって「やるのが当然」に仕向けるか、しっかり作戦を練らねばと思ってます(笑)

[78] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/21 08:02

ゆみたさん

美容院、シャンプー台がキツイらしいですね。うちの姉も言ってました。
私は未だに仰向けで寝ているので、シャンプー台は大丈夫かな?と思っているのですが、ヘアカラーなどで長時間座っているのも結構ツライですよね。

うちも義母が入院中来ると言ってたのですが、退院してからとお願いしましたm(__)m
姉の時は夫さんの家族や祖父母など引っ切りなしにに色々な方がお祝いに来ていたのですが、姉の姿を見ていたら、私は無理かなと思いました(^^;;
もうボロボロで…本人曰く、赤ちゃんのお世話は思っていたより大変ではなかったそうですが、産後の体調があまり良くないみたいで、ホルモンバランスが崩れてしまったのか、更年期障害のような症状があるそうです。

今日は検診ですね!久しぶりに赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)
お天気がよくないので、お互い足元に気をつけましょう♪

[79] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/21 16:31

ことちゃんさん

お互い雨の中の検診お疲れ様でした(^-^)職場から徒歩で向かったので、もう足元はぐちゃぐちゃですが、久々に会えてやっぱりテンション上がりました。ことちゃんさんは大丈夫でしたか?
残念ながら今日は遊んでいる姿は見えなかったんですが、体重も2kgを超え、頭位もキープされてて、順調な成長にホッとしています。(私の体重の増加にはヒヤッとしています・笑)現在は連携病院に行っているのですが、来週から大学病院に戻ります。そろそろ出産が近づいてきたなという実感が湧いてきてます。

お姉さんの入院時の状況が参考になるのはいいですよね。私は職場と病院が近いので、職場の人がお見舞いに来ると言っており、今からかなり憂鬱です。お祝いして頂くのはありがたいんですが、できればのんびり過ごしたい。。。出産後はかなりホルモンのバランスが変化するみたいですよね。産後うつもその症状の一つみたいですし、抜け毛もすごかったり、肌もボロボロになると友人が言ってました。・・・今から覚悟が必要そうです(爆)

[80] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/22 17:33

ゆみたさん

昨日は台風みたいな雨と風でしたね。
ゆみたさんの赤ちゃん順調そうで何よりです。私の赤ちゃんも特に問題なしで一安心でした。相変わらず手でお顔を隠しているので生まれた後はミトンを付けてあげないとダメかもしれません。

来週からの大学病院なんですね。ホント出産が近くなってきたという感じがしますね。わたしも次回は麻酔科の診察があって、近づいてきたなって感じがしました。

職場の方のお見舞い、ありがたいですけど出産直後でボロボロな姿を見られるのはちょっと嫌ですし、人とお話ししたりするのもちょっと疲れそうですね。産後の様子を見て、体調的に厳しそうだったらお断りするのも仕方ないと思いますので無理なさらないでくださいね。

今月になってから分かったのですが、私の会社の規定だと他の会社より産休が長くもらえるみたいで、実はお仕事は明日が最終日になります。結局、有休消化は無しで、自社規定の産休ギリギリまで働いてしまったので、ちょっぴり損した気持ちです…有休消化したかったなぁ(笑)
職場でご挨拶の時に配るお菓子が、人数が多いため大量になってしまって、明日はタクシーかな?と思っています。
途中休職したり時短にしてもらったり色々ありましたが、何はともあれ無事仕事を終えることが出来そうでよかったです。明日に備えて早く寝ようと思います!

[81] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/23 11:12

ことちゃんさん

お互いの赤ちゃん、順調そうで何よりですね♪麻酔科での診察ということは無痛分娩に向けての準備でしょうか。私も逆子じゃなくなったので、無痛分娩の可能性が高くなり一安心です。

入院時の来客も本当に体力次第ですよね。こればっかりは出産してみないとわからないので、消耗していたら無理せずにお断りしようと思っています。その分「産休に入ったらランチに行こう」お誘いをいただいているので、そちらでこなしていこうかと(笑)

今日でお仕事最終日なんですね!まずはお疲れ様でした!素敵な制度のある会社ですよね。私は産休可能期間に入ってからもお仕事続きそうなので、有給を使いつつ産休自体は短めにしようと思ってます。とは言え、そろそろお仕事も少しずつペースダウンしなきゃと思ってます。
今日はいろんな方への挨拶など忙しいと思いますが、あと一日、無理せず乗り切ってくださいね!

[82] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/25 08:05

ゆみたさん

お見舞いやランチなど職場の方と仲が良いんですね(*^^*)
私の職場はほとんど男性しかいないので羨ましいです。

職場の最終日は、自分が思っていたより皆さん温かく見送ってくださって、人の優しさにふれ感謝しかないです。
ネットサーフィンなんかしていると、ネガティヴな意見が多いので恐縮していたのですが、「出産、頑張ってね」とか「復職、待ってます」なんて言われてちょっと泣きそうになりました。本当にありがたいです。
仕事をしているときは、早く産休に入りたい〜!と思っていたのに、今はもう少し働いてもよかったかな?なんて思ったり(笑)
ゆみたさんもあと少し無理せず頑張ってください(*^^*)

[83] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/26 18:32

ことちゃんさん

産休満喫してますか〜?最終日はあたたかく見送って頂いたみたいで何よりです♪思っている以上に周りの方が気遣って下さってると嬉しいですよね。お休み中は身体を休めるのがお仕事と思ってしっかりリラックスした生活を送ってくださいね。

今日は1時間ほど人前で話をしないといけない日で、体調が心配だったのですが、何とかクリアしてホッとしています。あとはいくつかの締切をきちんとやりきれば、だんだん仕事量を減らせる感じです。早く産休に入りたい気持ちが強いんですが、入ったら入ったでお仕事したいモードになるのかも(笑)とはいえ、着実にお腹が張る事も増えているので無理はせずもう少しお仕事続けたいと思います。
明日は午前にお休みをいただいて、保育園見学(ラスト)の予定です。ああ、入院の準備も進めないと...

[84] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/27 08:33

ゆみたさん

昨日から実家に帰ってきたのですが、やはり自宅の方が良く眠れますね(^^;
暇すぎて勉強でもしようかな〜という感じです。

1時間も人前でお話しするのは大変ですね(゚o゚;; お疲れさまでした。
わたしもお腹の張ることが増えてきました。もう歩くのは20分くらいが限界で、近所のスーパー位なら行けますが、ベビー用品を見に行ったりはできなさそうです。

今日は保育園見学ですね!
わたしも少し保育園のことを調べたりしてみました。都内だと認可は点数的にギリギリ入れるか入れないかという感じみたいです。認可外だと月10万位はかかりそうですし、4月入園で応募してダメだったら育休延長して2人目にチャレンジしようかなと思います。
ゆみたさんは認可入れそうですか?

最近、森永のEおかあさんを飲み始めました。妊娠中から飲めて、母乳がよく出るようになるみたいです。姉が飲んでいて母乳がよく出ているので、もしよかったらゆみたさんも調べてみてください(*^^*)

[85] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/27 15:40

ことちゃんさん

昨日からご実家なんですね。自宅のほうがよく寝れるのは分かる気がします(笑)のんびり過ごせる貴重な時間、有意義にお過ごしくださいね。

今日は保育園見学に行ってきました。これまでいくつか行ったのですが、思っていたより保育園ごとに特徴があって興味深かったです。私も都内で、認可保育園はボーダーの点数です。区としては待機児童少ないほうなので、年度明けは何とかなるんじゃないかと期待していますが、年度内は職場にある認可外に入れることになりそうです。
育休延長しての二人目チャレンジ、素敵な案だと思いますよ♪私もそうしたいところですが、早期復帰しないといけない現状と年齢的になかなか厳しそうです。

eお母さん、調べてみました!バランスよく栄養取るのによさそうですね!私も近所のドラッグストアで探して試してみます♪情報ありがとうございます(^-^)きちんと母乳が出るか、今からドキドキです。

[86] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/28 15:40

ゆみたさん

今日はエアコンのお掃除を頼んでいたので自宅に戻りました。赤ちゃんが生まれる前にキレイにしておこうかなと思って、初めて頼んでみました。

ゆみたさんも都内なんですね。
職場に保育所があるのは便利ですね!確か認可外に預けていると点数の加点があったと思うので、4月からは認可に入れるといいですね。私なんかよりゆみたさんのように本当に必要としている方が受かるといいのになと思います。
非課税や年収の低い人の方が優先度が高いなんて、頑張って働いて納税しているのにちょっと不満な配点システムですよね(^^;;

二人目は2歳差くらいで欲しいですけど、来年の今頃にはまた妊娠していないといけないと考えると結構ハードですよね。
私は5ヶ月くらいまでつわりで苦しんでいたので、仕事と子育てしながら妊娠できる自信がないです(^^;;
それにまた体外受精して成功報酬を払って…となると高くなってしまうので、妊娠を機に自然に妊娠できるようになったりしないかなぁ?なんて夫と冗談半分で話していました。希望としては3人ほしいなと思っています。欲張りですよね(笑)
でもまずは1人目、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張らなきゃですねp(^_^)q

[87] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/06/29 09:59

ことちゃんさん

昨日は大学病院に戻っての検診でした。先週は頭位になっていた赤ちゃんですが、昨日はなんとまた逆子に...夜元気だな〜とは思っていましたか、このタイミングとは。外回転術をするか聞かれたのですが、胎盤剥離の可能性が3-4%で、直らない事もあるという事なので、このまま様子を見ることにしました。昨日からお灸や体操再開して、何となく頭位に戻った気がするんですが(しゃっくりが下の方な気がするので)2週間後の検診結果によっては帝王切開になるかもです。
昨日は落ち込んでましたが、赤ちゃん自体は元気ですし、まだまだ回ってくれる可能性もありそうなので、出来ることを進めたいと思います。帝王切開になると年齢的にも2人目は絶望的なので、可能なら下から産めたらなと思いつつも、今いる赤ちゃんを元気に産んであげることがまずは1番だと思っています!

認可保育園の加点って、区によって基準が違うみたいで、私の区は認可外に預けているのと育休明けでの復帰の方、どちらも加点対象なんです。なので本当にボーダーなんですが、同じ点数の中だと認可外に預けている人の優先度が高いので、まずは預けられる場所が職場にあるのはありがたいです。小さい子を連れての通勤はどうなるか未知数ですが無理なくやっていけれればと(^^;
エアコン掃除、私も頼むつもりだったんですが、バタバタしてるうちにタイミングを逃しそうです。ことちゃんさんしっかり準備進められてて見習わなきゃです!

お子さん、目指せ3人ですよ( ´ ▽ ` )ノ友人で2歳差の子を昨年出産した友人がいますが、うまく旦那さんを巻き込んで育児をするのがコツみたいです。上の子を見ててくれると随分違うみたいですよ。また治療だとなかなか気持ち的にも金銭的にもハードですが、まずはこれから産まれる子を元気に産めるよう、お互い無理せず過ごしましょうね!

今日は午前お休みしてリフレッシュだったので、長文で恐縮です(笑)

[88] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/06/30 10:34

ゆみたさん

ゆみたさんの赤ちゃんすごく元気に動き回っているんですね。逆子になってしまったのが心配ですね。
外回転術というのは初めて聞きました。調べてみたら確かにちょっと躊躇する気持ちが分かりました。
自然にまた頭位に戻ってくれることを祈っています。

加点、区によって違うんですね。私の区は育休明け復帰は加点対象ではなかったと思います。
赤ちゃんとの通勤、確かにちょっと心配ですね。都内の電車は混みすぎですよね。もう少しなんとか緩和できないのかなといつも思います。
割高ではありますが、私は結構都バス活用しています。

実家に帰ると、つい良い子ぶって色々働いてしまい、早くも昨日は疲れてダウンしてしまいました(^^;;
週末は自宅に帰って夫とゴロゴロ過ごしたいと思います。
ゆみたさんも1週間お疲れさまでした。明日から7月ですね!出産がどんどん近づいて来てドキドキしちゃいます。

[89] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/07/03 15:08

ことちゃんさん

逆子、元気なのはいいんですがなかなか悩ましいです。次の検診は2週間後なので、それまではり治療とお灸を引き続き頑張ろうと思います。はりに行くと動いてはいるので、まだ回る可能性はあると思っていますが、いずれにしても2週間後の状態でどうなるか決まることになりそうです。あまり深刻になっても仕方ないので、できる事を進めたいと思っています。

バス利用、場所によっては便利ですよね。残念ながら職場に直通のバスがないので電車を使うことになりそうですが、普段の外出での使用は検討してみたなと思います!
週末は自宅でゆったりできましたか?私は週末誕生日だったのですが、ちょっと外食した位で普通の週末を過ごしました。無事に赤ちゃんが産まれるのが一番のプレゼントだと思っています♪

[90] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/07/04 08:21

ゆみたさん

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
夫婦二人で過ごす誕生日は最後ですね。赤ちゃんを授かると、自分の母もこんな思いをして私を産んでくれたんだなと、より一層感謝の気持ちが芽生えますよね。

最近お腹の調子が良くなくて体重が減ってきてしまい、赤ちゃんがちゃんと育っているか心配です(^^;;
そんなに薄着で過ごしているつもりはないのですが、お腹が冷えている感じです。暑いですが、腹巻きとスパッツを履いて冷えないように気をつけています。
すごく暑かったり、涼しかったり、雨が降ったり、体調管理が難しいですよね。台風も来ているみたいですし、通勤の際はお気をつけください(>_<)

姉の子はもうすぐ1カ月になりますが、もう50サイズの服はピチピチになっています。すぐ大きくなってしまうので、赤ちゃんのお洋服はたくさん買わなくてよさそうです。
それに暑くてコンビ肌着1枚で過ごしている日も多いです。
夏のセールが始まりはじめたので、足りないものはこのセールで買い足したいですね!

[91] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/07/04 17:44

ことちゃんさん

最近は何をやっても「次にこのイベントがあるときは家族3人なんだよな〜」って思っちゃいます。誕生日もそうですが、お花見とか旅行とか、いろんなタイミングでしみじみしちゃいます。

お腹の調子大丈夫ですか?順調に体重を増やしてしまっている私にはちょっと羨ましいところもありますが、減少するとそれはそれで心配ですよね。でもきっとお母さんからの栄養はきちんと胎盤から届いていると思いますよ。お腹が冷えるのも心配ですよね。最近暑かったり涼しかったりですし、外に出ると冷房が効きすぎだったりと体温調節難しいですが、お腹が冷えてるときは手で直接温めるのが一番早いです(個人的感想)。あと少しお互い頑張りましょう!台風も近づいてますし、私も今日はプチ出張が終わったのであまり遅くならないうちに帰ろうと思います。

夏のセール、しっかり利用したいですよね。友達からの頂きもので、初期の肌着は結構あるので、逆に買いすぎないようにしなきゃと思っています。最初は夏ですし、外出もそんなにないだろうから、正直肌着だけでいいんじゃないかとたかをくくってます(笑)
先週、やっと入院準備始めたんですが、思った以上に荷物が大きくなって衝撃を受けてます。。。そんなに無駄なものを入れてるつもりはないんですけど、気づいたら結構な大きさになってます。

[92] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/07/05 14:26

ゆみたさん

あまり考えたことなかったのですが、確かに夫婦2人で過ごすクリスマスもお正月もお花見ももうないんですね!

こんなにお腹は大きくなって、胎動もあるのに、自分の手の中に赤ちゃんがやってくるのがまだ信じられないです。

今日は検診に行ってきました。
心電図やアレルギー検査などして麻酔科も受診し、特に問題なく無痛してもらえそうです。
私の通院してる病院の麻酔は控え目で、麻酔をしても結構痛いらしいので、たくさん痛がって強めに麻酔してもらおうと思います(笑)

かれこれ1、2ヶ月体重は増えていないのですが、赤ちゃんはちゃんと成長してくれていて無事2100g超えていてほっとしました。今日のエコー写真は写りが良くて、ひょっとして美人かもしれない!なんて早くも親バカです(^^;;

私も正直肌着だけあれば十分だと思います。肌着は雑誌に載っていた枚数を参考に結構買ってしまいましたが、こんなに要らなかったかなと思います。暑いので、たぶん短肌着に長肌着を重ねて着ることないと思いますし。
可愛いベビー服がたくさんあって、ついつい買いたくなってしまうのですが、なんとか自制しています。次のサイズは秋冬物になりそうですよね。

ゆみたさん入院準備始めたんですね!私は物はだいたい揃ったのですが、バッグに詰めたりはしていないので、何かあったときのためにもそろそろ詰めないとなと思っています。たぶん私の方が大荷物なので安心してください!笑

[93] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/07/06 15:04

ことちゃんさん

まだ実感湧かないっていうの、分かります。お腹の中では存在感たっぷりなんですが(逆子に戻るほど・笑)今の生活にあと1か月ほどで加わるんだという実感がまだ持てない状態です。産まれてから徐々に実感してくるのかなと思ってます。

昨日は検診だったんですね、お疲れ様でした!問題なく無痛分娩になりそうでよかったですね〜。でも麻酔が控えめってちょっとドキドキしますね。どうせするならしっかりして欲しい気も。ぜひたくさん痛がってみてください(笑)私は来週の検診次第ですが、ここまで来たらどうとでもなれという気持ちになってきました。元気にさえ産まれてくれればいいです。でも逆子直らないかな〜とひそかに願ってます♪
エコーで可愛いってわかる気がします(やっと顔見れたんですね!おめでとうございます!)。うちは、前に見たエコーで唇をとがらせてお腹にチューってしてたので、アヒルのキャラクターを見るたびに思い出しちゃいます。これを親バカと言っていいのか(笑)

入院準備をして、赤ちゃんの洋服の水通ししていなかったのを思い出しました(汗)帝王切開なら出産早まるので、今週末には洗濯槽のお掃除をして水通しせねば!と思っています。荷物、思った以上に大きくなるので覚悟してください(笑)


[94] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/07/07 17:42

そして連投でごめんなさい。
今日帝王切開になった場合の麻酔の話を聞きに行ったのですが、エコーしたら頭位になってました。よくやった!でもまだ回りそうな予感がするので、念のため麻酔のお話は聞いて、同意書も書いてきました。使わなくて済めば一番ですが、もうギリギリまで回り続けそうな気がしてます(笑)
これ以上回らないように、明日はり治療の先生に色々アドバイス貰おうかと。

とご報告でした。ではでは、素敵な週末を〜!

[95] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/07/07 17:43

ゆみたさん

今日姉と話していたら、姉の友人は逆子で帝王切開することになったそうですが、帝王切開予定日の1週間前に頭位に戻って経腟分娩した方がいたそうです。ギリギリまでわからないものですね。

ゆみたさんの赤ちゃんは色々な姿をエコーで見せてくれますね!お腹にチュー、想像するとすごく可愛いですね(*^^*)
私の通院している大学病院のエコーはあまり鮮明ではなく、いつも心霊写真みたいです(笑)以前行っていた個人病院のエコーの方がキレイでした。

今日は姉の付き添いで1ヶ月検診に行って、他にも何人赤ちゃんがいて見ていて楽しかったです。
髪の毛の量や、大きさや、泣き方も色々で、私の子はどんな子か楽しみになりました(^^)

[96] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/07/10 15:34

ことちゃんさん

先週逆子が直っていたのでこのままでいてほしいと思いつつ週末をすごしましたが、やっぱり元気いっぱいに動いているので、もはや1/2の確率な気になってきています。ギリギリまでわからないドキドキ感はありますが、鍼の先生のアドバイスを守りつつ、日々を過ごしたいと思います。

お姉さんの付き添いで一か月検診行かれたんですね〜。ほんとにいろんな子がいて、見てるだけで時間が経つのを忘れちゃいそうですよね。私は週末、やっと選択槽の掃除をして赤ちゃんの洋服の水通しをしました。干している洋服を見るだけでニヤニヤして、ちょっと自分でも気持ち悪いなと(笑)流れでベッド周りも夏仕様にしたので、涼しい感じで赤ちゃんを迎える準備が進んだなって感じがします。

あと一週間で一応お仕事はひと段落する予定なので、無理はせず、やれることを頑張りたいと思います♪

[97] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/07/10 21:35

ゆみたさん

94の投稿見逃していました!逆子治っていたんですね(^^)vパチパチ
ゆみたさんの赤ちゃん、本当によく動き回っていて最後まで油断できませんね。

水通しや、ベッド周りも夏仕様になって着々と準備が整ってきていますね!
今日は赤ちゃんが生まれる夢を見て、私もあわてて入院グッズをカバンに詰めました(笑)たまに生理痛のようなお腹の痛みがあるので、もう生まれてきてしまうんじゃないかと怖くなります(^^;;

ゆみたさんはそろそろ正産期ですよね。私は近所のスーパーに行くのが限界な感じで、まだ働いていらっしゃるゆみたさんに頭が下がりますm(__)m
暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?あと1週間、お仕事が落ち着くまで何もトラブルありませんように。

[98] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/07/12 08:44

ことちゃんさん

おはようございます!今日から臨月に入りました。
お腹もかなり大きくなって寝苦しい日々ですが、これもあと1ヶ月と思うと寂しいような。今日は検診とNSTがあるので、赤ちゃんの頭が下にキープされているのを祈りつつ、赤ちゃんがお産に耐えられるかしっかり確認して来たいと思います。また昨日から急激に足がむくんでいるので、今日から血圧を毎日測ろうと思います。マイナートラブルが続きますが、これもあと1ヶ月!

生理痛のようなお腹の痛み、前駆陣痛ですかね?私もそうかな?と思う痛みは数回あったんですが、本番の陣痛はそんなもんじゃないらしいのでご安心下さい(笑)

[99] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ことちゃん

2017/07/12 12:51

ゆみたさん

ゆみたさん、もう臨月なんですね!もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと楽しみですが、いつ陣痛がくるのかドキドキしちゃいますね(>_<)
私は計画分娩ですが、ゆみたさんは自然に陣痛がきてから出産予定ですか?

生理痛のようなお腹の痛み、ネットで検索すると前駆陣痛とか子宮口が開き始めているとか出てきて怖いですよね(^^;;
検診の結果では、子宮口も子宮頸管も問題なさそうなので、まだ大丈夫だとは思うのですが、痛みがあるたびドキドキしてしまいます。
私の場合、計画分娩日より前に陣痛が来てしまうと、麻酔してもらえない可能性があるので、どうか予定日まで陣痛来ませんように(笑)

ゆみたさん、今日は検診で赤ちゃんに会えるの楽しみですね!NST、私も36週になったらやりましょうと前回言われました。40分くらいかかるらしいですね。しっかり見てもらって、元気な姿を確認してきてくださいp(^_^)q

[100] Re: 2017年7月〜9月出産予定の方 

 ゆみた

2017/07/12 20:33

ことちゃんさん

検診も今週から週に1回になります!NSTも全く問題なく、頭も下のままでエコーでも元気な姿を見せてくれました!あ〜安心した。ことちゃんさん計画分娩なんですね。私も計画分娩なので、実は40週より前に出産になりそうです。先生には38週位で入院かなと言われているのですが、まだ全然子宮口が開いていないので、少し先になる可能性もあるかなと思います。私も先に陣痛が来てしまうと、平日の昼じゃない限り対応してもらえないので、できれば陣痛は来ないといいなと思ってます。

今日は職場で出産の話になり、いろんな方の体験談とか聞く機会があって、なかなか興味深かったです。普段そんな話を職場の方とする機会ってなかなかないですよね。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと