1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆

 まちこ

2015/07/18 19:01

予定日近い方々と交流できたら嬉しいです。定員を5名にしました☆

過去ログは返信できません

[1] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/18 19:06

花マリさん、私も16週で予定日は12/30です。同じく早産になるかもと脅かされています(^_^;)

一日でも長くお腹で育てられるようにと思っています。

胎動をもう感じられましたか?

こちらにも仲間が増えるといいな〜☆

[2] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/18 20:11

トピありがとうございます!!
まちこさん よろしくお願いします(^^)

予定日 近いですね! できる限りお腹にいてほしいですね(>.<)

胎動は いまいち分からないです…まちこさんは胎動感じましたか!?

[3] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/18 20:55

花マリさん、あー、良かったです☆

三、四人くらいでこじんまりとお話しできたらいいな。

胎動は今か今かと楽しみにして手を当てていますが、まだハッキリこれだというのは感じてません。何となく…?もしや?という感じだったり、やっぱりガスやただ腸が動いただけなのかな〜という程度です。本物はニョロッとする感じと良く聞きます。ワクワク☆

お住まいはどの辺りですか?私は東京です。夕方、帰宅途中の夫からLINEで、虹が出てるよと聞いて、急いで外に出たら間に合いました。お腹なでなでしながら見ました。しばらくしたらもう消えてしまいましたが、ほっこりしました(*^^*)

[4] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/07/18 21:06

ペレです。

はじめまして。
まちこさんと同じ予定日なので、思わず書き込みしてしまいました。

因みに、胎動はまだですが
少し子宮が収縮しているようでお薬飲んでいます。

宜しくお願いします。

[5] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/07/18 21:25

はじめまして〜!
仲間に入れてください(^^)
12/21予定日です!
16週で胎動感じ始めました〜
うにょってます(^^)

[6] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/18 21:33

まちこさん☆
なんか腸の動きか胎動なのか分からないですよね(^_^;) 私もお腹に手を当てて仰向けになる時間を増やして、胎動待ちわびてます!!

私は栃木に住んでます。旦那から虹の事聞きました。見たかったなぁ〜

ペレさん☆ のりさん☆
はじめまして!!花マリです。
色々 お話ししたいです。よろしくお願いします(^^)

[7] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/07/18 21:38

花マリさん☆のりさん☆

同じ週数なのに、私は一度も「うにょ」味わっていないです。
初「うにょ」がいつになるか楽しみです。
私は愛媛に住んでいます。宜しくお願いします。
お腹は大きくなりましたか?
私はお腹が大きくなったかどうかよくわからず、
時々自分が妊婦という事を忘れてしまいます。

[8] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 こすず

2015/07/18 21:59

まちこさん

茶々丸さんのトピ見て 思い出したんですけど。
以前神奈川のトピでお話していた まちこさん ですか?
人違いだったら ごめんなさい。

[9] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/18 22:16

ペレさん☆
お腹は大きくなってきました!最近 周りの人に言われます。でも元々お腹は出てたので…ぽっちゃり(^_^;)

胎動はっきり分かるようになったら、感動ですよね!!

みなさん 戌の日ってやりましたか?それともこれからですか!?

[10] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/18 22:22

ペレさん、のりさん、はじめまして!

みんな予定日近くて、心強いです☆

ペレさん、私も張り止め2週間前から飲んでます。ズファジランという弱めのですが、先日もう16週だからもっと強いの(ウテメリン)出しますねと言われて、既に副作用の動悸がしんどいので、頼んで今のままので勘弁してもらいました。

胎動憧れます〜(*^^*)

のりさんは、どの辺りにお住まいですか?

お腹は結構目立つと思います。父が会うたびに嬉しそうに、やっぱりお腹出てるね!と言うから面白いです。今月の戌の日は平日なので、先月末に夫の実家の方の神社で安産祈願してもらいました。

こすずさん、お名前に聞き覚えがありましたよ!田園都市からみなとみらいに転院して授かりました。こすずさんも転院されたのかな?もう20週なんですね〜☆お互い妊娠できて良かった!一月ほど先輩ですね。性別もわかったんですね!

現在、まちこ、花マリさん、ペレさん、のりさんとあっという間に4人になりました。当初に書いたように、私自身が把握できそうなのがせいぜい4,5人で、それを越えましたらカオスになりそうなので(>_<)、誠に勝手ながらあとお一人加わりましたら、一旦締め切らせていただきまーす。

ご理解のほどよろしくお願い致します!



[11] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/07/18 22:34

まちこさん、花マリさん、ペレさん

私は福岡に住んでいます〜(^^)
ペレさんと同じくお腹があまり大きくなってないのですが、まだなかなか食欲が戻らず…全然食べれないってことではないのですが、妊娠前の食事量の半分くらいで、心配です(^_^;)体重がつわり時に2キロ減ったあと横ばいです(^_^;)
16週に入った週で7/9が戌の日だったので、その日にお参りしてきました(^^)
厳かな気持ちになって思っていた以上にすごく良かったです!

[12] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/07/18 22:45

花マリさん☆

私もぽっちゃりです。
ちょっぴり体重管理も頑張るように言われています。
戌の日はこれからですが
平日なので、こじんまりする予定です。

まちこさん☆

私もズファジランを飲んでいます。
薬を飲んでいても、ズキっと痛みがある時があり
すぐに休むようにしています。
トイレも怖くなってしまい、便秘になってしまい
悪循環になってしまっています。

のりさん☆

私も体重増えていないです。
食事の量は私も減ったように思います。
でも水分摂取量はかなり増えました!!
グビグビ飲んでいます!!

[13] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/19 07:21

おはようございます!

三連休ですが、みなさんお出掛けなさるのかな?うちは夫がずーっと仕事なので、昨日は近くの実家にいきましたが、今日は一人で洗濯でもします。ホントは明日、幼馴染みを招いた女子会ホームパーティーで、妊娠発表をする予定でしたが、私のお腹の張りで準備ができないことと、二人が子どもの風邪や習い事の予定で都合が悪くなり延期になってしまったので、一昨日しかたなくグループLINEでの報告となりました。未報告の友達にはお腹を見せてサプライズにしたかったので、ちょっと残念ではありましたが、たくさんのおめでとう!を貰いました☆

ペレさん、予定日が同じ、しかも飲んでいる薬も同じとは奇遇ですね!私は痛みはあまり感じませんが、何をしたというわけもなく、日に何度もポコっと固く出っ張るので、居心地悪くてスマンね〜(^_^;)となでなでしてます。初期の段階からの服薬や、待ちに待った安定期なのになるべく安静と言われて、高齢のせいかな…とかなりショックで凹んでいましたが、結構年齢問わず張りやすい人は多いみたいで、良くあることなんだと思って気にしないようにします☆

私もつわりで食欲落ちました。9週辺りから、つい先週くらいまで長くてしんどかったです。吐くほどではなくても、気持ち悪いのが目が覚めた瞬間から眠りに落ちるまで丸一日が数日続くとホント、絶望的な気分になりましたねー。前々回の検診では500gほど減りましたが、(木)の検診ではそこから1kg増えて復活してました。

つわりが明けたようなのに、雨や台風の気圧のせいか、たまの頭痛が吐き気もして、メチャクチャ辛いです。

栃木は日光くらいしか行ったことがありません。愛媛と福岡はまだです。昨年のGWに初九州で長崎には行きました!全国にお仲間ができて嬉しいです〜(^_^)/ のりさん、私、博多華丸・大吉が好きですが、お住まいは博多ではないですか?違ったらごめんなさい。福岡には美味しいものがたくさんありそう!

[14] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/19 10:02

おはようございます!!
旦那は仕事なので私も洗濯したり、ひとりのんびり過ごす予定です。でも暑いと早くもエアコンつけたくなります(^_^;)

私は戌の日8月に近くの所で御祈祷お願いします(^^)

つわりは、6週頃から始まり13週頃までありました。吐いたりほとんど横になってばかりでした(T-T) 今は頭痛や胃痛位かな(・・;)

吐いたりはなくなったけど、常に胃が圧迫されてる感じです。

あと最近は寝起きとか腰が痛いです。ストレッチとかしたいけど、無理は禁物なので、怖くてなかなか出来ません…

不安とかいっぱいで…もっとマタニティーライフを楽しめればいいのですが(。>д<)

[15] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/19 10:25

まちこさん☆
報告 残念でしたね(>.<) でも沢山のおめでとうは嬉しいですね♪

お腹を見せてのサプライズ報告私も憧れます!! 辞めてしまいましたがパート先には初期だったのと、前回流産してたので、ほんの数人しか話してません。お腹が目立つようになった時にパート先に遊びに行きサプライズ報告するのが目標です。

[16] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/07/19 11:16

おはようございます(^^)

妊娠報告サプライズしたかったですねー!やっぱり相手の反応を見たいですもんね。私は治療歴が5年とまあまあ長い上、かなりかなり確率が低い治療だったので、それを知ってる人たちは、皆泣いて喜んでくれました。有難いです。反面、治療歴が長くなる中、疎遠になった幼馴染みが多くいて、当たり障りない年賀状での付き合いになってて、年賀状でのお知らせになりそうです。

残念ながら博多ではありませんが、海、山が近くて美味しくて安いものがたっくさんあるとってもいいところです!母親学級でも、栄養士さんが、せっかくこんなにいいところに住んでいるので新鮮な魚、肉、野菜をたっぷり食べましょうねとおっしゃっていました。
3連休はうちは有難いことに旦那さんもお休みです。しかし、昨日は久々の眠気があり、1日寝てしまいました(^_^;)特に予定はたててないのですが、今日か明日、マットレス探しに買い物行く予定です。うちはベビーベッドは買わずに今あるダブルベッドに新たにシングルベッドをくっつけて、添い寝しようと思っているので。それで、旦那さんが腰痛持ちなもので、まあまあ高級なマットレスを買う予定にしてます。旦那さんのこだわりに合うマットレスが見つかればいいのですが(^_^;)
私は下着もやっと買おうかなと腰をあげたくらいで、マタニティー用で買ったのは腹帯くらいですが、皆さんは何を既に揃えてますか〜?

[17] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 こすず

2015/07/19 12:35

少しお邪魔します。
すみません。

まちこさん

しばらく休んでる間にトピに書き込みしなくなったのに…私を覚えてくれていたこと嬉しく思います。
また再開できるとはご縁を感じます。連絡先とか交換しておけば良かったです。
まちこさんは転院されて授かったんですね〜☆
私はこれでダメだったら 転院しようと思ってたときに授かりました。
お互いにホントに良かったです。
お体お大事に(^_^)


[18] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/19 13:39

こんにちは!書き込みが嬉しいです☆

暇すぎて、誰か私と遊んで〜(^_^;)と叫びたい感じです(笑) 映画にでも行きたいけど、暑くて出られません…。ネットで映画でも買って見ようかな。

花マリさん、私も不安が高じて未だに妊婦ライフを心から満喫できていません。安定期に入ったら、ようやく安心できると楽しみにしていましたから。でも、幼馴染みの妊婦体験を聞いたり、昨日みたいにこちらでお話ししていたら、不安なのは私だけじゃないんだ、みんなお腹が大きければ大きいで心配、小さければ小さいで心配、切迫気味で心配等…分かって励まされました☆

花マリさんが早産になるかもと言われたのはどういう理由なのかな?もし差し支えなければ、教えてください。私は、高齢なのと既にお腹が張り気味であること、前置胎盤の可能性が出てきて帝王切開かもねと言われたことなどです。

予定日が近い仲間もできたし、不安を抱えつつも励まし合って、情報交換をして少しでも楽しいマタニティライフを送れたらいいなp(^-^)q 予定日までの5ヶ月なんてきっとあっという間かも!

のりさん、良いところにお住まいなのですね〜(*^^*) 羨ましい☆つわり前は肉と魚を一日おきに食べていたのに、この二ヶ月ほどお寿司や鮭以外の魚は受け付けなくて、肉ばかり。適当な料理やレトルトや冷凍が増えてしまって、一番大事な形成期の赤ちゃんにとって大丈夫だったかなーと思います。
腹帯とデニムの短パンとクロップトを買いましたが、全然活用してません(笑)

こすずさん、このトピはまだ締め切っていないので、書き込み自由ですよ!

[19] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/19 14:13

暑いです(^_^;) みなさん熱中症気をつけて下さいね!!

まちこさん☆
やっぱ不安は尽きないですよね…でもこのトピで同じくらいの週数の方たちと話せるのが凄く嬉しいです!

早産になりやすいと言われてるのは、子宮奇形なんです。流産、早産になりやすいとかお腹が大きくなると張りやすいとか、帝王切開になりやすいとか…通常の子宮より小さい?狭い?とかで赤ちゃんにごめんねって言ってます(>.<)

てもあと5ヶ月位なんですよね。心配はあるけど、このトピのみなさんと一緒に話したりしていきたいです(^^)

のりさん☆
私もベビーベッドは買わないで、今布団なので添い寝のベビー布団だけの予定です。
アパートなので、狭いのもありますが(・・;)
私が今のところ買ったのは、マタニティーの下着と腹帯とマタニティーレギンスだけです。レギンス未開封ですが(^_^;)


みなさんは、性別は早いとそろそろ分かったりする時期ですかね('_'?) まだ先ですかね!? 今の私の楽しみは胎動と性別が分かるのが待ち遠しいです(^^) 健診はまだ先ですが…。

長々とごめんなさいm(__)m 今日は暇人です。

[20] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/07/19 15:28

私も暇人です〜(^_^;)

今日は旦那さんが眠たいようで結局でかけてません〜(^_^;)

性別は判る時期ですよね〜!
前回の健診が16週の終わり頃で、中待合室で待ってる時、診察室から「17週ですね。あっ女の子ですね〜」って聞こえたので、次の番だった私は楽しみに診察してもらったんですが…。
見事にお股を隠してて不明でした〜(^_^;)
後ろ向いてたわけじゃなくて、Dr.も「この向きは珍しいですよ〜」って言ったくらい、顔はしっかりこちらをガン見してました。まるで芸人さんの【とにかく明るい安村】並みのガン見&お股隠しでした(^_^;)
次の健診まであと3週間…どっちだろう〜?ネットで見つけた簡単に性別が判るというOリングテストってのを試してみたところ女の子でした。周りからも女の子っぽいとは言われてますが、どうなんでしょ〜?気になりますね(^^)

[21] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/19 17:04

相変わらずの暇人です。暇人仲間がいてうれしい(笑)

楽天の動画で「小野寺の弟、小野寺の姉」を見ました。片桐はいりさんと向井くんが出ていて、ほのぼの系でした〜。

のりさんの赤ちゃん、おまた見せてくれなかったんですね(^_^;) 私の病院のエコーは安いやつらしくて、そのせいなのか先生に、分かるのは来月以降と言われました。

ネットで色んな予想方法があるみたいでひとつやってみましたよ!
http://mei2.jp/s/gender/
顕微授精なので解答が「わからない」が多くなってしまいましたが、男:女=45:55でした。ビミョー!お暇なら試してみてくださ〜いっ(*^^*)

アメリカなどではオシッコでやるテストキットがあるみたいですが、ハズレが多く、信憑性は低いらしいです(^_^;)
周りが、〜ちゃんの赤ちゃんは男だろうとか、女だろうとか、どういう風に判断してるのかな?どっちのママが似合いそうとか雰囲気かな?男勝りでアクティブなら男の子、控えめで女らしいママなら女の子とかそんなイメージ?

私も検診はお盆のときなのでまだまだ先です。

幼馴染みがベビーベッドをくれるそうですが、赤ちゃんによってはベッドで寝ないとかもあるそうですね。母乳なら添い乳ができて楽そう。うちはセミダブルを2台くっつけているので、横幅はかなりありますが、残念ながら夫の寝相が恐ろしく悪くて、毎回枕から外れて足が飛び出ていたり、斜めや真横になっていて驚かされます。なので、間に挟む川の字ではなく、やるとしたら私側の壁に赤ちゃん寝かせる感じになると思います。

椅子にもなるようなベッドインベッドみたいのは、使い心地はどうなのかしら?http://item.rakuten.co.jp/bebechambre/746007
ベビー用品について思いを馳せるのは楽しいですね〜(((o(*゚∀゚*)o)))

[22] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 こすず

2015/07/19 20:57

またまたお邪魔します。
すみません。

まちこさん

私も会える妊婦さん、赤ちゃんを遊ばせられるママ友がほしいので、ぜひ交流させて頂きたいです。
仲良し広場にトピ立てて頂ければ、探します。
よろしくお願いします。

[23] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/07/20 00:12

こんばんは〜。

いっぱい書き込みがありますね〜♪
読むのが楽しかったです。
ベビーベッド考えるだけで楽しいです。
ベッド購入か布団添い寝か。。。
まだまだ買うのも使うのも先ですが、
マザーズバッグとか見るのも楽しくてついつい見ちゃいます。


まちこさん、私も痛みを感じると
「大丈夫だよ」ってお腹なでなでしています。

花マリさん、私も前回流産していて・・・
怖くて親以外報告できていないです。
前回は安定期にまで行かなかったので、
安定期に入ったんだから報告してもいいかなって
思ったりもするのですが、8月か9月を報告目標にしています。

のりさん、「治療歴が長くなる中、疎遠になった幼馴染みが多くいて」の
言葉に心締め付けられました。
「わかる〜!!!!!」ってPC前から吠えております。
喧嘩とか何かあったわけではないけど、、、疎遠になった人います。

あぁ、皆さんに会ってお話し出来たら
楽しいだろうなって思います!!

[24] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/20 08:29

おはようございます!!

ペレさん☆
私も分かります!!仲のいいグループがあったのですが、段々みんなママになって…私が一番早く結婚したのですが。なんとなく疎遠になってしまいました(T-T)

親以外に報告するのが怖くてなかなか出来ませんでした。 でも不妊治療を応援してくれてた友達に報告したら、泣いて喜んでくれた姿を見て、一緒に泣いてしまいました。

安定期だけど、どこか不安で安定期を信じきれない自分もいたりします(・・;)

みなさんと会って話せたら楽しそうですよね♪

のりさん☆
とにかく明るい安村←超ウケてしまいました(^^)
私もこの前のエコーは赤ちゃんうつ伏せで(・・;)
私は早く性別が分かるのが楽しみなんですが、旦那は 分からないドキドキ感を味わっていたいみたいです(^_^;)

[25] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/20 10:08

おはようございます!

掃除と洗濯済みましたー!宅配の生協を待っています。既にめちゃくちゃ暑くて、車に乗るのも恐怖です(-_-;) さて、今日も一人…と物言わぬお仲間と何して過ごしましょう?昨日はあまりに暇で、お腹をなでなで、ポンポンタッチして、「暇だよー、ママと遊ぼうよー!」と声かけてました(笑) 昨日から何となくおへその右下辺りが動いてる気がして、今もたまにあり、毎回同じ辺りなので、赤ちゃんなのかなー?と…待ち望むあまりの想像胎動?だったりして(笑) 意外とうつ伏せのときにも結構感じました。

花マリさん、ペレさん、人それぞれ不安要素がありますね。妊娠したということは、赤ちゃんを産んで育てられる体だと言うことだと、前にどこかで聞いたので、それを信じて、私はできるっ、大丈夫っp(^-^)q 安産、安産☆と念じますか。

私は5回目の顕微授精で授かりましたが、昨年2回は着床してくれたものの結局ダメでした。悲しみはもちろん、最初のときは出血が多くて怖かったです(>_<) 残念ながら、現在の治療は流産覚悟なところがありますね。もし、手術までなさっていたら、相当な悲しみと体の負担だったと思います。

何ヵ月になったら安心できるのか、はたまた出産してやっとなのか?無事に産めたとしても、産後のことも心配で…みなさん同じ気持ちで過ごされているようですね。

私は人見知りしないので、掲示板で仲良くなったら会っています。別々ですが、同じクリニックの方3人に会いました。

気が合う仲間と出逢えたこと、ホントにうれしく思います。大きなお腹で、みなさんと中間地点で?会える日を楽しみにしています!勝手に子ども達が二十歳になったら再会とかも、気が早すぎますが想像したりしてー(笑) 妊婦の頃、皆でおしゃべりしてたわよねーなんて。

のりさん、いいマットレス買えたかな?うちも、ベッドよりもマットレスは慎重に質重視で選びました!硬めのヤツ。同じく夫も私も腰痛になりやすいです。

[26] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/07/20 19:17

皆さんに共感してもらえてほっとしてます〜(^^)なんかちょっと自分の闇の部分を出してしまったと思ってたので…(^_^;)花マリさん私も友人の中で結婚したの一番だったんですよ〜。なんだかこれまで不妊判明→治療に期待→撃沈を繰り返してきた分、本当に大丈夫なんやろうかと思っちゃうんですよね〜(>_<)撃沈のときの自分を守るために期待しすぎないという術を身につけた結果、安心しきれないってことになっちゃって。でも、皆さん一緒なんですね。そう思うと落ち着きます〜(^^)
それにしても、まちこさんの社交性は羨ましいし尊敬です!私も見習いたいと思います〜!本当会えたらいいですね〜。
あ!今日、家具屋さんハシゴして無事良いマットレスを購入できました〜!
テンションあがってたら、出先で急な腹痛、下痢、道端でうずくまる…という事態に焦りました(゚Д゚)だんなが私以上に焦ってましたが、今は復活できました〜!気をつけないといけないですね(^_^;)

[27] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/07/21 07:52

皆さん、優しい言葉をありがとうございます!
流産の時、
お腹の痛みもなく動いていた心臓がいきなり
何の前触れもなく止まってしまい。
流産したことを受け入れる事がすごく辛く。
トラウマになってしまっているようです。
この経験は一生忘れられるものではないけど。。。
今、お腹にいる赤ちゃんを信じる事も大切ですね!!

怖がらず、赤ちゃんグッズを増やしていこうっと♪♪

因みに皆さんは、エコー写真どうやってまとめています?
アルバムや日記にはったりしています?
私はズボラなので、まだそのまま母子手帳ケースに突っ込んでます。




[28] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/21 09:53

おはようございます!

のりさん、いいマットレス買えて良かったですね☆妊婦は興奮すると良くないのかー。でも一人じゃなくて旦那さんが一緒で良かった。私も最近は念のため、ほんの5分、10分程度の外出でも一応スマホ持って助けを呼べるように、もう少し遠く&長くなる場合は母子手帳を持っていくようにしています。いわゆる憧れの、「一人の体じゃない」ってヤツですね〜(*^^*) 車に貼るステッカータイプのマタニティマークをもらいましたが貼っている人を滅多に見ません。最初、どこに貼るものかサッパリ分からず、おでこか冷蔵庫かなと思いました(笑)

ペレさん、辛かったですね。私がお別れしたのは去年の6月で、先月前のクリニックに領収書をもらいに久しぶりに行った折、車の窓から田園風景を見ていたら一年前のことを思い出して、あの頃通院のバスから同じ風景を眺めていたからかな?涙がドンドン溢れてきて…、あれ?今は新しい命がお腹にいるのにどうして?と戸惑いながら、隣の夫に気付かれないように涙を拭いてました。

でも、トラウマとは決めつけないで、たぶん去年の涙とはちょっと違う、来年もやっぱり泣いてしまうかもしれないけど、またちょっと違う涙でしょう。そうしていつかきっと、そんなこともあったな、あったけど…それも含めて今の幸せがあると穏やかな気持ちで思い出せるときが来るのでしょう。

リスク覚悟で治療を頑張り続ける女の人たち、自分も含め、ホントに強いなと、今も体がドンドン変わっていくのも出産のことも怖いけど、それでも母になりたいと言う本能の方が強くて、自分も妊婦なのを忘れてみんなスゴいなーと感心してしまいます(*^^*)

エコー写真はもらったらすぐに、ベストショットの一枚に日付と週数をいれて夫にLINE。大抵彼の昼休みの時間に当たるので。それをプリントアウトして透明な袋に入れて神棚スペースに置いています。原本は数日間はすぐに見られるように飾っておいてから、シールで封ができるタイプのアルバムに貼っています。

[29] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/22 09:59

おはようございます!!

私は去年の8月にお別れしました。大出血で輸血になるかも!?と言われた状態でした。輸血は大丈夫でしたがしばらくは泣いて泣いて、でも私でも妊娠できるんだって希望をくれた事を凄く感謝してます。

まちこさんが言うとおり、今度は去年の涙とは違う涙なんでしょうね(^^)
沢山の涙があった事を含め今ある大事な日々があるんでしょうね。

ホント全ては繋がってる気がします。

エコー写真はポケットサイズのミニアルバムに入れてます!!

[30] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/07/22 10:51

まちこさん、花マリさん

私は去年の5月です。
私達最強ですよ!
去年の同じ時期に流産と悲しい思いをしたけど、
今年の同じ時期は妊婦としてお友達になれてるなんて!!!
やりましたね!!!

エコー写真参考になります!
何かしなくちゃって思いつつそのままだったので、
動けるうちに色々やり始めなくちゃ。
戌の日無事に完了しました。
やってよかったなぁって思いました。

外出時に母子手帳は持ち歩いていなかったです。
何かあってからでは遅いので、
私もお出かけバッグに常に入れるようにしようと思います!

[31] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/22 11:09

ペレさん☆
そうですね!! なんか凄い縁ですよね(*^^*)

このトピに参加できて凄く嬉しいです。

戌の日お疲れ様でした(^^) 暑さ大丈夫でしたか!? 私は8月にやるのでバテないようにしないと(^_^;)

腹帯 どんなのをおつかいですか!?
あと 何枚持参しましたか!?

質問ばかりすみません(。>д<)

私も母子手帳は長時間の外出時は持ち歩くようにしてます。病院の緊急先の紙とかも入れて。なにもないことがいいんですが、何かあったときに万全でいた方が赤ちゃんの為ですもんね(^^)

[32] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/22 17:07

こんにちは!東京は今日も猛暑で、風がメチャクチャ強いです。台風の影響もう来ているのかな〜?

ペレさん、最強の私たちっp(^-^)q 出逢いってホントにご縁ですよね!私はネット婚カツしてましたが、やっぱり文面だけで人柄が伝わってきてスゴく気が合う人もいれば、長くやり取りしてもちっとも距離が縮まらないとか、親近感が湧かない人もいて、不思議ですね。夫とは最初から馬が合って、実際会って話しても合うなー、楽だなー、楽しいなーとドンピシャでした(*^^*) ここで気の合う皆さんと出逢えたご縁にも感謝しています!

花マリさん、腹帯は犬印の「すずか」と言うのが蒸れなそうでレビューも良かったので買いました。着け心地は良かったのですが、猛暑に加えて妊娠してすぐからおまたが痒いのであまり着ける気にならなくて、今のところはほってあります。勿体ないから、お腹がもっと大きくなったら安定させるためと腰痛予防に着けようかな。ここ2、3日でお腹の上の方が出てきて、いよいよ子宮が骨盤から出てきたのかな?そうなると膀胱を押さないから、頻尿が和らぐとか読みました。

安産祈願では、箱のままビニール製の袋に入れてカウンターに置いて申込書を書いて渡したら、あたりまえのようにお預かりしますと受け取ってくれました。何に入れて渡したらいいのかわからなかったのですが、皆さんもこんな感じなのかなと思いました。

お宮参りの赤ちゃんもたくさんいて、団体での祈祷になり、30分くらいかな?正座で足がメチャクチャ痺れて、帰るときヤバかったです…(^_^;) 鈴の付いた御幣をもらったので、神棚にお札と一緒に置いて、毎朝パンパンお祈りしてから、棒をもってそれぞれお腹と自分と夫に向けてバサッバサッ&チリンチリンと振ってお祓いしています。

[33] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/07/22 23:58

こんばんはー!

平日仕事しており、書き込みちらちら拝見してはいたのですが、書き込めずにいました〜…と言っても書き込んでいないのは昨日だけですね(^_^;)たくさんやりとりさせていただいてるので、1日空いただけでも、ずいぶんご無沙汰な気になってました〜

関東めちゃめちゃ暑そうですね(゚Д゚)私が一番南なのに、まだそんなに暑くないです〜。エアコンなしでいけます。ニュースで東京の映像とか見ると、うわーこんな中妊婦さんは大丈夫かしら…と心配になります。

私もエコー写真はシールで封ができるタイプのアルバムにメッセージ、シール等をつけてまとめています。

腹帯は私もどう持っていくのか悩んだのですが、風呂敷に包んで持っていきました。犬印のさらしタイプのものと、電磁波ガードの腹巻タイプを購入して、さらしのを風呂敷に包んで、腹巻のは着けてご祈祷に行きましたよ〜。ご祈祷のとき風呂敷から出そうかとしたんですが、巫女さんからそのままでいいと言われました。他に3組の安産祈願の方がいらっしゃったのですが、だいたい皆さん1枚か2枚。お一人4〜5枚持ってきてある方もいらっしゃいました。包み方は人それぞれで、ビニールに入った人もいれば、パッケージの箱のままの人もいました。
ご祈祷後の腹帯は…腹巻タイプは仕事のとき毎日つけてます。苦しいかなーと思ってましたが、私はつけた方が楽です。さらしタイプのはご祈祷してもらった夜は巻いて寝て、あとは週1回のお腹の記念撮影のときに巻くくらいです〜。いずれ赤ちゃんの肌着か何かにしようかなと考えてますが、上手くできるかは謎です。

つらつら書き連ねてしまいました(^_^;)おやすみなさーい!

[34] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/07/23 09:29

おはようございます。

私は戌の日、さらしタイプの腹帯を持って行って
筆で色々書いてもらいました。
全部は読めませんが、名前や年齢を入れてくれました。
日頃使うには、神々しすぎて置いています。

エコー写真のまとめ方ありがとうございます♪
私もそろそろ始めようっと!
エコー写真って、家でスキャンしたら感熱紙だし大丈夫だろうか?
とか色々考えていたらそのままにしてしまっていました。
可愛いアルバム見つけて貼り付けちゃいます〜。

そろそろ赤ちゃんグッズも揃えて行った方が良いと雑誌に書いてありました。
安定期の時は「大きい物」ほどお腹の小さい時に買った方が楽だと
書いてあったのですが、、、
産まれるのは冬だし、まだ早いような、、、
でも、お腹が大きくなる時の生活があまり想像できていないから
お腹が大きくなると大変なのかなぁって思ったりしています。
皆さんはいつくらいから揃える予定ですか?
可愛い籐のゆりかご見たりするとキュンキュンしちゃっていますよ〜!
口コミはゆりかごとか籐のクーファンはあまりよくない事が書いているのですが、、、
見た目は超可愛い!!!

[35] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/23 12:53

こんにちは!

のりさん、私は専業主婦+切迫気味で安静で暇だから頻繁に書いてるだけで、どうぞ気楽に無理のない範囲で参加してね!

この暇な時間がもったいなくて、何か通信で資格を取ろうかと思うくらい(^_^;) でもまずは、片付けとベビー用品の検討やら、出産準備だよね。

ペレさん、私もこの先どうなるのか、お腹の張りは治まるのか、後五ヶ月ずっとこうなのか…(^_^;) バリバリ動いたり、買い物に行けるときが来るのか?ま、押し入れや納戸の整理は少しずつやろうかな。

藤のベビーベッド見ました!カワイイ!憧れる!☆評判は良くないですか。ほんの一時期しか使えないのかな?ハイローチェアは寝かせてて泣かれたら、リクライニングを起こして視界にママが入ると離れて家事とかできるようなことを「すくすく子育て」で言ってました。実際使ってみないと赤ちゃん気に入るかわからないけど、ゆらゆらさせたりもできるし。

図書館でベビー用品ベストランキングと言うムック本を借りました。あと、ミキティが表紙のプレモ秋号を注文したので、秋冬生まれの準備が書いてあるみたいだから、読んだら書きますね!

赤ちゃんホンポや西松屋、べビザらす等には行ったことありますか?そういうお店の中には出産準備用品のリストが置いてあるところもあるみたいです。

おさななじみがお古でくれる予定なのは、ベビーカー、ベビーベッド、ベビーラック、バンボ(イス)、服と抱っこヒモらしいです。チャイルドシートも要るなー。使い勝手がわかるように、購入前のレンタルも検討中です。

まだ後五ヶ月なのか、もう後五ヶ月しかないのか(笑)?

[36] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/24 09:48

おはようございます!!
みなさん 戌の日について色々教えていただきありがとうございます(^^)

あと5ヶ月もあるのか、もう5ヶ月しかないのか…ホントそんな感じですね(^_^;)

ベビー用品はいつから準備すればいいのか、でももし早めに入院とかなったら買い物に行けないし、体調次第だとよく分からないですね(/。\)

母親・両親学級にも参加したいし…

とりあえず昨日は髪をやっとバッサリ切ってこれました!!

[37] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/25 14:41

こんにちは!東京は、相変わらずの猛暑です。今週末は夫がいるので、図書館や私の実家やスーパー、クリーニングなどあちこちお使いを頼めました☆

花マリさん、髪を切って来たんですね☆サッパリしたかな?少しでもドライヤーの時間を短くしたいので、私は辛うじて結べる長さが定番です。先月3か月ぶりくらいに切りに行って担当の美容師さんに妊娠報告しました。結婚以来、治療の愚痴も話していたので、喜んでくれました。髪が多くて、少なくてまとめやすい人が羨ましかったけれど、産後はビックリするくらい抜けると聞きますよね。

図書館で、「赤ちゃんのいる家の収納とインテリア」と「ベビーインテリアの楽しみ」という本を借りてきたので、楽しく読んでいます。イギリスやフランスや北欧はさすがにステキです!欧米はクーファンが当たり前みたいです。どういう路線で行くか、悩みますね〜(*^^*) プレモは情報量半端なかったです。いる、いらないアンケートなど参考になりそう。夫にも見てもらいます。

安定期のお祝いに両親にねだってルンバの床拭きタイプを買ってもらいました。我が家は全室フローリングなので拭くのが一番です。夫婦二人ともアレルギーなので、赤ちゃんもその可能性が強いので気になってました。一日おきに作動させてますが、ホントに賢くて楽チンで、いつもキレイに保てるので裸足でも平気です。準備で何か優れものを買われましたら、教えてくださいね☆

みなさん、楽しい終末を(^_^)/

[38] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/07/28 17:56

暑いですねー!(゚Д゚)
我が家もとうとうエアコンデビューです(^_^;)

まちこさんの床拭きルンバ、めっちゃ羨ましいですー!!うちにも欲しいー!!!欲しいものが次から次に出てきますね〜(^_^;)宝くじ買わないと!!

先週、先々週と毎日夜中に目が覚めて、朝まで眠れない日もあったのですが、一昨日バレーボールの試合で(私はメガホン持って口だけ参加です)一日中体育館にいて、飲み会まで参加したら、さすがに疲れたのか、一昨日、昨日と熟睡です!適度に動くといい睡眠がとれるんだと分かりましたが、適度がなかなか分かりづらい(^_^;)今回は成功しましたが、調子のって無理しちゃわないように自分を戒めておかないとですね(^_^;)

そういえば、皆さん胎動はどうですか??私は先週一時期少なくなった気がして大丈夫かなって思いましたが、金曜日の夜から活発です。最初はウニョウニョした感じだったので、旦那さんと、赤ちゃんのことをウニョ子さんって呼んでたのですが、つい最近ポコ子さんに改名しました。胎動はやっぱり嬉しいですね(^^)

[39] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/07/28 20:50

こんばんは!!

まちこさん☆
ルンバ羨ましいです(^^) 憧れます!!
髪を切ってからは ドライヤー楽になりました!! 髪を切りに行ったとき 妊娠してるんですか!?って言われました。なんか最近はお腹が大きくなってきてるのが 周りに気付かれるようになりました(^^)

のりさん☆
毎日エアコンつけてしまいます(^_^;)
冷えないように腹巻きしてますが…暑いです(;´д`)
胎動 まだよく分からないですね〜早く感じたいんですが…
のりさんの赤ちゃん 活発なんですね(^^) 胎動感じたらもっと実感がわくんだろうな(^^)

[40] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/07/28 22:33

のりさん、花マリさん、こんばんは!

のりさんは私たちの中で先頭を走っているから、胎動もハッキリ分かるんですね(*^^*) 性別も女の子と分かっているのかな? ちなみにうちの子はこっこちゃんと呼んでいます。夫の出身地の静岡のお菓子のカワイイひよこのキャラクターからもらいました☆前はもう少し長い名前で呼び掛け辛かったので新しい名前をGWの伊豆旅行中に検討していたときに高速道路で看板を見て、ちょうど良いとひらめきました。夫にもCM等で馴染みがあるから親近感も湧いてカワイイと思ってくれたらという願いも込めて…☆

花マリさん、ホント急にお腹が特に上の方が出てきました!胎動は私は控え目だけど割と頻繁に感じます。横になってお腹に手を当てているときに。夫が当てているときにも動いてくれたらいいんだけどな。

検診先で母親学級が10日後くらいにあります。妊婦体操を習うそうですが、既にやられた方いますか?切迫気味でもラジオ体操やストレッチくらいは平気なので、軽目のならば、○○さんは見学していてと言われずにできれば参加したいなと思っています。

お掃除ロボットの製品名はブラー バと言うのですが、一日おきに作動させて楽してまーすp(^-^)q

[41] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/08/08 17:48

お久しぶりです〜!
今日、健診でした。今回は…あぐらをかいておりました(笑)先生が必死でグリグリして「うーん…断言はできませんが、女の子っぽいですね〜」ってことでした。元気であれば、どちらでもいいんですけど、うちは夫婦共に、そして義母や姉も、女の子の方がよりいいかなって感じだったので、良かったです〜。でも、まだ確定じゃないですけどね(^_^;)

花マリさん、美容師さんとかにお腹気づいてもらうと、またなんとも幸せな気持ちになりますよね〜(^^)なんか、お腹の中に存在してくれてるだけで、こんなにも私たちを幸せにしてくれるなんて、赤ちゃんの力って本当にスゴイですね〜(^^)

まちこさんのこっこちゃんって呼び名かわいいですね〜!
妊婦体操はしたことないです。気になりますね(^^)うちの産婦人科は無料のマタニティーヨガがあるので、やってみたいな〜と思ってますが、仕事があるので行けてません(>_<)

[42] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/09 07:42

皆さん、おはようございます!

のりさん、女の子かもですかー(*^^*) みんなの希望通りで良かったですね☆性別がある程度分かると、あれこれ買いたくなってしまいそう(笑) 今バーゲンやってるからなおさら気になります!水曜日の検診で分かるかなー?

私は先週初めての母親学級でした。出産予定日12月くくりで、30日の私が一番遅い予定でした。午後だったので11人と少なく、グループトークは2つに分かれて5人で話しましたが、皆さん気さくで楽しく、話が尽きませんでした。 一番心配していた年齢差は感じることなく、若い人もいなくて、皆さんそこそこいいお年の同年代みたいに見えました。体操は、手首や足首回しや、体側伸ばし程度で座ったままでした。次回はもっと色々やるそう。

最近胎動が良くわかるようになり、夫と手を当てていると、あ、今分かった?うん。と楽しんでます☆ 横になっていなくても、料理してるときとか普段から感じるようにもなりました。たまにボコッとなり派手にやったわねーと思うときもあります(笑)

花マリさん、確かにお腹はかなり目立ってきましたねー☆いつの間に!と驚きます。

お腹の張りが気になってほとんど外出してなかったのですが、あまりに用事がたまってしまい、昨日はかなり長時間の外出をしました。朝から夫と共に歯医者さん→夫の夏物のワイシャツを買い→デパートの本館、別館移動しつつ、ダイソーや東急ハンズで買い物をして、子供服を眺めて、レストラン街でお寿司を食べました。なま物は我慢していたので、久しぶりで美味しかったですーp(^-^)q その後更にスーパーで、下着のLサイズをあれこれ買って食料品も買ったら、夕方でさすがにくたびれました。最後は靴がきつくて足が痛くなり、気付かなくても多少浮腫んできてるのかな?と思いました。

たくさん歩いても特に張りが悪化したわけではないので、ずっと恐る恐るの引きこもり生活してましたが、ちょっと自信が付きました。

今週末は4Dエコーでとても楽しみ。どなたか撮られたことありますか?

今朝は東京は珍しく涼しいです☆ 楽しい日曜日をお過ごしくださいねっ(^_^)/

[43] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/08/19 12:26

お久しぶりです!
今日は初マタニティーヨガで、その前の診察が終わったところです。
…なんと!男の子だと言われました!やっぱり、とにかく明るい安村ポーズだと、分かりづらかったのでしょうね。ヨガの前の診察ということで、今日は経膣エコーだったので、分かりやすかったようです。女の子は確定ではないとは思っていたものの、ビックリで、ヨガまでの待ち時間の間に、ついつい、こちらに書き込ませてもらってます。だんなさんにも速攻メール。甲子園に連れてってもらおうと返信きました。そういえば、とにかく明るい安村も甲子園に行っているので(伝令役だったみたいですが)期待もてるかも!?
まちこさんは4Dで性別確定したのでしょうか??4Dは未体験なので、どんな感じか気になります(^^)
お腹の張りが少し落ち着かれたようで、良かったですね〜(^^)お寿司美味しいですよね!私は妊娠してからの方がお寿司を欲するようになりました。たまにならいいかーがこれまでに何度も(笑)
よく食べるものが何個かあるんですが、やっぱりお腹の子の食の好みにも関わってくるんですかね〜。楽しみですね!

[44] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/19 18:12

のりさん、こんばんは!

男の子でしたかーp(^-^)q 胎児ネームも改名かな(笑)?

実は先週、4Dエコーより前にうちも男の子、確定しました〜!6日目胚盤胞&低グレードでてっきり女の子だと思っていたので、名前も1から考え直してます(笑) こっこちゃんはそのままです。甲子園に連れていって!ですか☆夫はサッカー見るのもやるのも大好きで一緒にやりたいみたいですから、嬉しそうですね☆ 私は、なるべく軽くて体力的にも少しでも楽な女の子が良かったけれど、25分間もの4Dエコーでお口をパクパク、顔をスリスリ、元気にキックやパンチをしているカワイイ姿を見てしまったらもう、既にメロメロです〜(笑)

カタログなど見て、ピンクやフリルやレースのカワイイのを選べないのかーと思うとちょっと寂しい気もしますが、男の子でもおままごととか、お菓子作りとか一緒にやりたいです(笑)

先程も近所の掛かり付けの内科医の先生にエコー写真を見せてしまいました(*^^*) 6ヶ月になり初めて頭、お花畑になりました。

その一方で、ビビアン・スーの切迫で4ヶ月寝たきりや33週で2000gと聞くと、私も油断しないで早産にならないように、一日でも長くお腹で育てられるように気を引き締めないとと思いました。

他の皆さんもそろそろ確定したかな?
ブルーやグリーンの布でスタイでも作ろうかな?

[45] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/20 09:59

ちょっぴりお久しぶりになってしまいました〜!

ペレです。

私も、男の子確定頂きました!
これからも宜しくお願いします。

私もまちこさんと一緒で
ピンクのフリフリブルマ選べないのかぁと思うと
ちょっぴり残念な気持ちになっちゃいましたが、
今は目につくベビー服は全部男の子物になっちゃいました。

私も靴がきつくなりました。
ぺったんこ靴なのですが、朝からキツイって〜!と
驚いています。

あと、私もお寿司時々食べちゃっています。
むしょ〜に食べたくなる時だけ、食べています。
よく本とかで生魚はなるべく控えるようにって書いてあるのですが
ダメだと言われると食べたくなっちゃうのか?
食の好みが変わったのか?
一時期、ポテトフライがむしょ〜に食べたくなる時もありました。
この年になってまたファーストフードに行くとか思ってもいませんでしたが
皆さんは食の好み変わったりしていますか?


[46] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/20 18:27

ペレさん、皆さん、こんばんは!

男の子判明、続きますねーp(^-^)q 花マリさんは分かりましたかー?

ペレさん、お腹の張りはその後いかがですか?私は張りはするけれど大分慣れたのか回数が減ったのか余り気にならなくなったと先生に話したら、それでもこの時期から張るのは異常なことだからと釘を刺されました。男の子なら、尚更鍛えなきゃと思って体操とかは?と聞いたら、あなたはダメと言われ、辛うじてズファジランが1回2錠から1錠に減らしてもらえました。

お盆はエコー以外どこにも行かなかったので、来月の連休は最後のチャンスかもしれないと熱海の海の見えるホテルを予約しました。箱根を取っていたのですが、噴火や地震が怖いのでキャンセルしました。順調なら臨月になる前くらいまで旅行に行くこともできるのかもしれませんが、前置胎盤でもあるので、行くとしたら早目なのかなーと思います。皆さんはどうですか?

性別も分かり、スタイやらあれこれ作ろうと、楽天でブルー系のダブルガーゼやバイアステープ、プラスチックのスナップとそれをバシッと力を入れて留め付ける機械みたいのを買いました。マジックテープよりも簡単で見映えが良いそう。ブルー系でもうさぎ柄とかあってキュンキュンしちゃいます(*^^*)

味覚の変化や食の好みは、つわりのときは食べられるものが限られましたが、今はそれ以前と変わりないです。一昨日くらいから、いよいよ食欲がモリモリ湧いてきて、今日はお昼になる前に食べ始めてしまいました(笑) 目安は13kgと言われて、信じられないと思いましたが、この様子なら出産までに10kg以上太るのも不可能ではないと思えてきました。

では(^_^)/

[47] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/20 19:49

まちこさぁ〜ん....

何?何?まちこさんと私って何?

性別一緒だけでも興奮なのに...
予定日一緒だけでも興奮なのに...

私も前置です。

もう少し様子を見る事になりましたが、
全然上がってこないです。
まちこさんは低置ではなく前置と言われましたか?
そして私も安静なので、
ヨガやストレッチはやっていません。
前置のままだと帝王切開と言われていて
不安です。
ズファジランはお守りのように持っていますが、
先生から様子を見て飲むよう言われているので
今は毎日は飲んでいないです。

[48] Re: 2015窶扼11ナ椎スツ〜2016窶扼1ナ椎スツ出ナスY窶能窶凖ィ窶堙娯「テサツ≫┐  

 窶堙懌堋ソ窶堋ア

2015/08/20 21:43

ニ馳ニ椎停堋ウ窶堙アツ、窶堋窶堙坂堙債。ナス窶披堙窶堙懌堋キ窶堙仰ー(^_^;)窶堋ソ窶堙遺堙昶堙可、窶堙「窶堙≫堙鞘堙ィ窶伉≫禿壺堙俄凖ゥ窶ーツ、ツ静佛J窶堙窶堋ゥナ陳セ窶堙ュ窶堙ェ窶堙窶堙懌堋キツ?

窶凖。窶冰窶佚吮敕補堙ナ陳セ窶堋、窶堙娯堙窶堋窶堙ゥ窶堙ア窶堙窶堋キ窶堋ゥツ? 窶佚吮敕補堋ェツ湘」窶堋ェ窶堙ゥ窶堋ィ窶堙懌堋カ窶堙遺堋「窶堙窶堋ゥ窶堙遺堋「窶堋ゥ窶堙按ーツ?ナス窶樞堙坂ーE窶伉、窶堙可、ナスl窶扼窶楼窶堙俄禿凪卍ー窶堙ーツ静倪堙≫堋スツ静補堋ェ窶堋窶堙ゥ窶堙娯堙ツ、窶ーツスニ短ニ停愴蛋窶堋ュ窶堙ァ窶堋「ツ静倪堙ゥ窶堙娯堋ゥ窶ケC窶堙俄堙遺堙ィ窶堙懌堋キツ。窶堋サ窶堋ア窶堙窶堙坂敕ュ窶堙ァ窶堙遺堋「窶堙娯堋ゥツ心窶掏窶堙遺堙娯堙ツ、ナスナク窶ーテア窶「ツキ窶堋「窶堙窶堙昶堙懌堋キツ。

窶凖ゥ窶ーツ、ツ静佛J窶堙最スYナ津」窶ーテア窶「ナ凪堙懌堙窶堙嫁スナセナテ披堋ェ窶堋ゥ窶堋ゥ窶堙ィツ、窶愿シ窶ー@窶堙ナスツゥ窶漏窶堙個人窶堙ヲ窶堙ィツ+窶啣窶愿コ窶堙窶堋ゥ
窶「ツキ窶堋ォ窶堙懌堋キ窶堋ェツ、窶ーテッ窶ーAツ静佛J窶督ウ窶堋「窶堋オツ、ツ最凪敕補堋ェ窶敕溪禿や堙ー窶堋窶堋ー窶堙ゥ窶堋ア窶堙窶堙窶堙遺堋「窶堋オツ、窶卍キ窶堋「窶禿壺堙ナ陳ゥ窶堋ス窶堙ァ窶堙窶堋、窶堙遺堙娯堋ゥ窶堙按?窶堙慊、窶佚娯堙俄督ウ窶佚岩堙家陳ニ湛窶堙「窶独陳税停堙「ツ抗ツ青カ窶「ツィナスツソ窶堙ー窶愿シ窶堙ェ窶堙ゥ窶堙娯堙坂堙「窶堙坂堙ィ窶氾窶堋ュ窶堙遺堋「窶堙窶堙最スv窶堋「窶堙懌堋キ窶堋ェツ…ツ。

窶卍」窶堙ィナス~窶堙溪堙坂愿壺「ナセ窶堙遺堙ア窶堙窶堋キ窶堙仰。窶氾窶堋ゥ窶堙≫堋ス窶堙窶堋キ窶堙仰。ニ但ニ誰ニ弾ニ達ニ置窶堙俄慊ョ窶堋ォ窶堋ス窶堋「窶堋ッ窶堙ツ、ナス窶樞堋ス窶堋ソ窶堙最スd窶「テサ窶堙遺堋「窶堙窶凖コ窶堙溪堙ツ、窶堋ョ窶堋、窶堋ス窶堙ァ窶戰窶「w窶堙俄廾窶堋オ窶堙懌堋オ窶堙・窶堋、(^_^;)

[49] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/08/21 00:06

こんばんは!!
かなりお久しぶりです(^_^;)

性別は先生に聞いたら、ちょうど小股の部分にへその緒があってよく見えなかったみたいです。
ただ、今のところ確定は出来ないけど…6割男の子っぽいかなって言ってました!!

盲腸のあと 私もあるんですが、お腹が大きくなるにつれ時々つれる感じがあります。帝王切開ってなると盲腸のあとどうなるのか心配ですよね…。

最近 いつから何を準備はじめればいいのか分からず悩んでしまいます。ベビー用品見ても、見るだけでお店をあとにしてしまいます。

もし入院が早まったら入院準備もしとかないといけないし…

[50] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/21 08:19

花マリさん、おはようございます!

性別判定はおあずけですか〜。四人全員男の子だったら笑えますねー(*^^*)

私もまだ買ったものはスタイの布だけで、後はたまごクラブやなんかの雑誌でざっと情報収集してる段階です。昨晩急に気になってAmazonでチャイルドシートを調べました。退院時から必要ですからね。でも、首も座らないフニャフニャちゃんはどれがいいのかなーと、ウィリアム王子が退院時に下げていた取り外せる取っ手付きのタイプは寝ていたらそのまま運べて、バウンサーにもなるからと好評でしたが、半年くらいでサイズアウトしそうで長くは使えないのと、非力な私にも赤ちゃん乗せてそれを下げて2階まで階段を昇れるのか不安なので、来月西松屋やべビザらすとかで実物を見て試してみようと思います。新生児〜四歳、六歳くらいまで使える豪華な回転式や自動リクライニングもレビューがとても良く、でも、退院時に使えるか心配なので、お店の人や先輩パパママ達に選び方のアドバイスを聞こうと思います。

予定日まであと4ヶ月と思うとまだまだかなと言う気もしますが、ビビアン・スーみたいに33週くらいで出産になるとしたらあと3ヶ月…。すぐ先に思えます。

日が落ちると秋の虫も鳴いてる今日この頃。栗の実も熟して弾けて落ちてるし、桜の樹も黄色い葉を落とし始めていたりと、何気に秋が近づいていて、秋の先には…もう冬が!

少しずつでも進めて、11月に入る前にこの家と里帰り先の育児スペース&お世話道具確保、入院準備も済んでいるのが理想です。第一段で土曜日にソファーが来ます。月末に幼馴染みがお古をあれこれ届けてくれるそう。 9、10月は忙しくなりそうだなー。

トラブルがない方は11月くらいから初めても大丈夫かな?皆さん、頑張りましょうっp(^-^)q

[51] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/21 09:45

おはようございます。

男の子ママが多い予感ですね〜!
心強いです。

私も入院が早まる可能性があるという事も考えると
赤ちゃん準備始めたいと思うのですが
お店にいくとまだまだ、夏物セールや秋物ちらほら冬物ポツポツで
買うという決断までには至りませんでした。
マタニティパジャマも欲しいのですが、
まだ薄い生地の長そでが多くてこれまた断念。

それと「家と里帰り先の育児スペース確保」は
確かに今からでも出来ますし私も頑張らなくちゃ!
今の家は、どんな育児スペースを準備する予定ですか?
里帰りの時ってどのくらい荷物持って帰る物なのでしょう?
どのくらいの期間帰るかとか決めてます?

質問ばかりでごめんなさい!
出産時期が近い友達がいなくて、とても嬉しいですヽ(*^^*)ノ

[52] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/21 11:20

ペレさん、おはようございます!

私は実家が車で10分と近いので、いつでも行き来できますからあまり参考にはならないかも知れませんが…

ホントに幸運に予定日頃に出産なら、夫は年末年始で休みなので二人でこの家で育児したいです。最初の苦労を分かち合いたい!でも、2、3週間早目に帝王切開なら、実家の元自分の部屋6畳にベビーベッドのスペースを確保し、キャスター付きの衣装ケースを臨時の赤ちゃんのお世話グッズ入れにしようかと思います。

週末は自宅に戻って二人でお世話…とも考えましたが、せっかく慣れた環境がコロコロ変わったりするのも赤ちゃんに良くなさそうだし、お風呂の道具とかあれこれ分散してあれがないこれがないとかなりそうなので、諦めて実家になるのかなー。

期間は産後のひだちによるけど、一月くらい?母は車イスなのでこの家(2階建ての2階でエレベーター無し)には来られず、通って手伝いをしてくれるとなると父ですが、おかずや買い物したものを届けてはくれるでしょうが、洗濯や赤ちゃんのお世話に関してはやる気はあっても無理ですねー(-_-;) 帰宅した夫に頑張ってもらうしかない。

この家は、リビングにベビーベッドとお世話用品のチェストを置き、ソファーで授乳とか。隣のベッドルームでは、母乳が出るなら添い寝かな?(添い乳可能) ミルクなら夜もベビーベッドかな?ベビーベッドで寝てくれるかわかりませんが。

あれこれ考えてもまぁ、ホントに理想的に赤ちゃんが十分育ってからの出産で私も無事で二人で元気に退院できた場合なんですけどね。

クワバタさんや大島さんのようにお母さんが一月くらい泊まり込みや、毎日通ってくれるとかいう人が羨ましいです。

前置胎盤、調べたら種類も色々あるそうで、
http://seppaku.com/sp/zentitaiban.html
30-31週の診断までに治る人が大半と読みました。私は切迫気味以外にも高齢もあって先生にあなたの年齢なら3分の1は帝王切開と言われましたから、経腟分娩になったらラッキーくらいで、もうドンと来いって半ば腹を括っています(^_^;)

[53] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/21 11:59

すごいです!
私、自分を猛省しています。

9月半ばくらいまでだったらお腹もそこまで大きくないと思うので、
それまでに自分の家の準備は半分以上は終えたいと思います。
私も赤ちゃん用の可愛いチェスト欲しいですが、
籐にしようか木にしようか、それとも
移動が簡単な無印にあるような軽めの物にしようか
まだ頭の中だけで探していないのでボチボチ探します!!
チェストを置くにしても、赤ちゃんグッズをそろえるまでに
部屋の場所をあけないと置けないですもんね。
模様替えもしなくては!!
まちこさんはどんなチェストを購入予定ですか?

まちこさんのおかげで、やる気出た〜!

実家と車で10分というのが良いですね。
私は車で50分くらいなので、実家に帰ったら可愛い時期を夫が見れないのではと思い
夫がかわいそうかもって悩んでいたのですが
夫は久しぶりの一人暮らしを自分なりに楽しみにしているようです。
私も一ヶ月くらいか、体調が戻らなかったら少し伸ばすくらいかなって思っています。

ベビーベッドは、リビングと寝室に移動しながら
一日中使えるのが良いですね。
ベビーベッドもサイズが色々あったり
収納がついてたり、折り畳みが楽だったり
選ぶの楽しくてたまりません!!

前置情報ありがとうございます。
私は、先生から経腟分娩期待するなってはっきり言われちゃったので
私も腹をくくって帝王切開に立ち向かう予定です。
予定日が一緒だから、もしかしたら帝王切開だったら同じくらいの日にちの可能性大ですね。

[54] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/08/21 17:32

すごいですね!みんな男の子とは!

胎児ネームも改名しなきゃいけないですが、結局クセで呼んでしまってます(^_^;)実は、ウニョ子さんやポコ子さんではなく、本当の名前の第一候補を呼ぶ頻度が高かったのです…。なんか、なんとなく女の子と思っていたため、その名前で呼び続けていたから、もしかして、気ぃ遣って、安村ポーズをとりつづけてたのかもと思うと、なんだか健気で泣けました(>_<)勝手に決め付けてしまってたから申し訳ない!
…結局、男の子の名前でピンとくるのが、まだ思いついてなくて、元々呼んでた女の子の名前の下に「〜すけちゃん」とつけて呼んでます(^_^;)

準備想像するの楽しいですけど、いざ買うとなると、ほんと何からしたらいいのかって感じですね(^_^;)私はこの前初めて「たまごクラブ」を買いました。秋冬生まれの出産準備グッズの特集にひかれて(^^)そして私もまちこさん同様手作りでもしちゃおうかしらと思い立って、図書館で「はじめての赤ちゃん服と小物」って本を借りてきました。久々の裁縫なので、とりあえず、100均で買えるものと、旦那さんと私の着なくなった服の生地で試してみようかと思っています。それで自分の才能に気づけたら、可愛い生地を探してみます!(笑)あと1〜2ヶ月頃から布おむつ試してみようかな〜って思ってて、おむつライナーを作っておこうかなと。おむつライナーは古着を再利用できそうだし簡単そうな…。

私はもう実母を亡くしてて、里帰りはせず、旦那さんと2人で頑張ります!年末年始休みと有休をフル活用して、一月ほど育休とると言ってくれてて、そして、大変ありがたいことに上司の了承もとれたみたいです(^^)
ちょうど私たちは年末年始かぶるので良かったですよね!里帰りされたとしても、連休なら旦那さんが里帰り先に来やすいですよね(^^)
里帰り羨ましいなぁと思う気持ちはありますが、里帰りは里帰り先の準備と自宅の準備とあって大変そうですね(>_<)

[55] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/21 20:53

皆さん、こんばんは!

ペレさん、先生厳しいですねー。切りたいのかな〜(>_<) 私は別に自然分娩に特別な思い入れがないので、とにかく子どもの安全と、私の体に将来的に不都合が出てこないような出産方法なら何でもお任せです。贅沢言いません!

この前「理想の出産」というフランス映画をHuluで見まして、なかなかリアルで良かったので夫にも見てもらいたいと思っているところです。主人公の若い女性が無痛(和痛)分娩でカワイイ女の子を無事に出産したのに、退院前には不安にさいなまれて、ムリ…(>_<)と泣いたり、体調の回復が悪くて一年ほども思うように外出できず産後うつ→離婚の危機になってしまうんです。やっぱりお産って心身ともに大変と改めて思った次第です(^_^;)

チェストは中高生になっても使えるシンプルなヤツが良いかな。IKEAのワイヤーバスケットワゴンを後々は押し入れやクローゼットで使うことにしてもいいかな。女の子ならカワイイインテリアで白い家具☆とかこだわったかもしれないけど、男の子だから実用第一でいいや(笑)

のりさん、うちも女の子だと思って話しかけたり接したりしていたせいか、割と大人しめだった胎動が判明後から急に激しくなったので、もしかして男の子と分かったらママはガッカリするかなーと心配していたのではなかろうかと、判明しても愛情変わらず安心してダイナミックに動くようになったのかなと想像したら、健気だなと(笑) お話しできるようになったら聞いてみたいな(*^^*)

お母さんがもういらっしゃらないのですね。その代わりに旦那さんが一月も育休を取れるなんて最高に恵まれた理解のある職場ですね☆羨ましいです! うちは有給消化すると査定に響くそうで…ブラック企業か〜っ(>_<) 育休なんて夢のまた夢です〜。初めの一番大変なときを二人で乗り越えたら、一生分の絆が深まりそうですね!

たまごクラブの9月号私も今日もせっせと見てました。手作りをまずは古着でやるのは賢いです。いい感じに肌に馴染みそうですし、無駄な出費にもならないし☆うちの子は私たちから遺伝したらモロに皮膚が弱そうなので、オムツかぶれないか気になります。理想は布ですよね。 私は、オムツ無し育児やベビーサインが気になっていまーすp(^-^)q

楽しい週末を〜(((o(*゚∀゚*)o)))

[56] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/08/22 07:27

おはようございます!
そうなんですよね。育休一月の許可がおりるなんて、ほんと、かなり恵まれてますよね。去年の10月に部署異動して、たまたま良い環境に恵まれました。前の部署なら無理だったと。今いる部署が理解ある上司、同僚であることと、旦那さんが異動するまでは欠員状態だったそうで、いなかったら大変だとは思うけど、どうにかこうにかできそうと思ってくれてるそうです。長く子宝に恵まれず悲しい思いしましたけど、旦那さん曰く「しかるべきときに授かった」と(^^)
理想の出産、気になります〜!なんだか出産がゴールではないことを改めて思いますね。頑張らないと!
まちこさんが具体的にいろいろ考えてらっしゃって、とても参考になります〜(^^)そのうち着々と準備が進んできたら、お部屋訪問させてもらいたいくらいです(笑)

[57] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/23 23:32

のりさん、「しかるべき時に授かった」…長年治療している人にとっては、納得できないかもしれないけど、私もなんだかそんな気がしています。次の誕生日で治療をやめようと考え始めた時だったことや、助成金の申請できる回数のマックスで成功したこと、区切りがいいときだったり…。妊娠後も、つわりでしんどいときがちょうど夫が激務で2ヶ月ほど毎晩遅くて、ピタリと重なりお陰で夕飯の支度などせずに済んだので助かりましたから、不思議なものです。

お腹の子がメチャクチャ賢いのかも〜(笑) なんて。

今日は夫がフットサルで不在だったので、ユーミンを聞いて歌いながらスタイを作りました! できたのを夫の首に引っ掛けて写真を撮り、お義母さんに送りました(笑)。見映えをよくするためにバイアステープで囲みましたが、実際に赤ちゃんのお顔を拭くなら無しの方が肌触りがいいかもなーと完成してから思いました(^_^;)

昨日ソファーが届いて、ハイバックにしたので楽チンです。ここでこっこちゃんにおっぱいあげるのが楽しみですp(^-^)q

[58] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/25 15:58

こんにちは〜!

「しかるべき時に授かった」わかります!
長かったけど・・・辛かったけど・・・
本当に長かったけど・・・
でも、「結婚→妊娠→出産」コースを当たり前と思う気持ちではなく
奇跡・有難いと感謝の心で子供を迎えられる今が
「しかるべき時」だったのかもしれないです。

前回、お部屋の具体的な話を聞いて
何も考えていない自分に焦りを感じ、
出産までのする事リストを大まかにつくりました。
大まかなのにこんなに多いの?!!と思い細かく書くのが怖くなってしまった。
あと数か月あっという間に終わってしまいそうですが
少しづつ少しづつ目標を立てながら
赤ちゃんを迎える準備をしようと思います。

まずは部屋から荷物を追い出して捨てちゃう事が
優先事項です。
今月残りわずか、何をするかが課題です。

先週、お店に視察に行くと
ベビー布団がかなりお安くなっていたので
出産は年末なのですが、今が買い時でしょうか?と
お店の人に思わず聞いてしまいました。
(セットで7万が3万ちょっとになっていたので!!)
妊娠が分かった時は、子供の為に何だって揃えると決めていたはずなのに
少しでも安く買おうとしてしまっている自分に気が付きました!!

[59] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/25 19:51

ペレさん、こんばんは!

やる気モリモリですねっp(^-^)q

ベビー布団がそんなにお高いのですか!元値七万円とは、デパート値段みたい(>_<) 私は、買うならセットで、アレルギー対策に全て敷布団まで洗えるタイプを買おうかと思っていましたが…。三万円くらいはするのかも。コンビミニで9月末まで寝具モニター価格半額というのをやっていますね。どこまで洗えるのかな?

チャイルドシートは、あちこち聞くとみんなもらったとのことで参考になりません(^_^;) どなたか買われたら、教えてください!

私は一昨日、昨日とスタイを2枚作りました☆ ダブルガーゼの水色の生地にウサギちゃんの模様です。裏は、1枚がドット、もう1枚はブルーのハートにしました。

大分涼しくて楽になってきたので、10-11月でお互い頑張りましょうp(^-^)q

胎動が激しく、動きのバリエーションも増えてきた一方で、お腹の張りの回数が減ったように思えます。前よりスタスタ歩ける感じ。昨日は数ヵ月ぶりに一人で夜の外出。ゆっくり歩きで10分弱のバス停まで歩き、これまた久しぶりのバス、夫と待ち合わせして記念日の食事をしました。ビクビク引きこもりがちだったけど、無事に帰宅できてまた少し自信が付きました!

[60] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/25 22:12

まちこさん、こんばんは!

やる気モリモリです!!

ベビー布団は、デパートでも見たのですが
羽毛ばかりだったのでやめて
(私も丸洗いできるのが欲しくて)
お布団屋さんで見ました。
コンビミニの寝具モニター初めて知りました!
コンビミニの商品だったらネット購入でも安心だと思います。

チャイルドシートは、私も購入しなくてはいけないので
私も教えてもらいたいです〜!

スタイ手作りされたのですね〜♪
手作りの時間は素敵な時間だと思います。

胎動のバリエーションが増えてきたと言うのはどういう感じですか?
私はまだ、ポコポコしかわからなくて
ぐにょ〜んって赤ちゃんが移動する感じとかわからないです。

[61] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/26 07:42

ペレさん、おはようございます!

コンビミニの布団は洗えるのかなー?ちょっと調べた限りでは、敷布団まで洗えるのは結構少ないです、我が家は二人とも小児喘息だったし、モロにアレルギー体質なので、自分達の布団や枕も洗えるものだし、神経質になってしまいます(^_^;)

ダブルガーゼの布を、送料無料にするためにたくさん買ってしまったので、次は何を作ろうかな。スリーパーとか?暇なので挑戦したいです☆

母親学級で、出産の頃は寒いので帽子とソックスがあるといいと聞きましたので、帽子は作る?かでソックスは買おうかな。でも、夫の運転で帰るなら要らないかな?チャイルドシート、決めたらお伝えします。どこかから回ってくることも期待しつつ調べます。

胎動は、弱いモニョモニョは手とかで強いときは蹴ってるんだと思いますが最近ドシンと響くように感じることもあり、これから赤ちゃん自体が6倍くらいになるのに耐えられるかなと心配になったりも。お夕飯のあと、後片付けまでの間休憩するのですが、両手をお腹に当てているととても良く動きます。手の暖かさが伝わるのかな?それなりの大きさのものがニョロンと回った感じで、あ、今体勢変えたなと分かります。変な感じで笑えます。前に動いたので軽めに、楽しいリズムでポンポコポンポンと2回ほど叩いたら、嫌だったのかウニョウニョと出っ張りが右から左に移動したこともあり、ちょうど固くポコッと張っていたときだったので、良く分かりました。楽しませようとしたのに拒否されてしまい、ゴメンねー(>_<)と謝りました(笑)

ハッキリ分かってくるのが楽しみですね。胎動は妊婦だけの醍醐味ですね(*^^*)

[62] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/26 09:26

まちこさん、おはようございます!

布団に神経質になるのわかります。
私は、窒息の原因にもなる敷布団の固さには拘っています。
布団は大きいし重いし何と言っても安いので
ネットで買う方が楽なのですが
布団は出来たら見て触って買いたいなって思っています。
でもコンビミニの商品ならネットでも安心です!

乳は完母希望ですが、出なかった場合ミルクになるわけで
出産前にミルクグッズってどれくらい揃えれば良い物でしょうか?
哺乳瓶やら消毒グッズやら一通りは揃えるものでしょうか??

チャイルドシート、私も回ってくるのを期待しつつ
買う準備もしておこうと思います。
ただ周りの友人や親戚は
もうすでに小学生だったり
二人目三人目が生まれてすぐだったりと期待薄です。
まちこさんのまわりは、ちょうど回してくれそうな年齢差の
ご友人や親戚がいらっしゃいますか?

スリーパー手作り良いですね☆
冬生まれちゃんには、スリーパー欲しいアイテムです。

胎動で意思表示がわかるなんて
可愛い〜!!
私も早く分かるようになりたいです。
今は膀胱への刺激が多いです。
胎動の喜びを楽しめるなんて
妊婦さんは幸せです〜!!!

[63] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/27 08:23

ペレさん、おはようございます!

東京は爽やかな秋ですp(^-^)q 今年は残暑無しなのかな?

おっぱい出るかどうか、産んで試してみないと分からないですよね。安定するまでに一月くらいかかるとか、初めから出たから不要だったというのも読みましたから、人それぞれですよね。今はAmazonでほとんどのものは翌日到着するし、ドラッグストアでも売っているから、退院後に夫や親に買ってきてもらうとか、消毒方法はレンジか浸けおきかで商品はどれにするかとかは決めてリストアップだけしておいても良いかもしれませんね。哺乳瓶は病院でくれるセットに入っていなかったかな〜?私の場合は幼馴染みがくれるお古リストに入っていましたけど、乳首のタイプでも赤ちゃんの好き嫌いあるようで、飲みやすいのや、あえて飲みにくくしてあって赤ちゃんがおっぱいの方を好んで飲む努力を促すようなのもありますよね。

カタログがあったので良く読んだら、コンビミニの敷布団は洗えないみたいです。確かに安全第一ですよね☆

チャイルドシートは、エールべべが高評価のようです。他人のブログ情報(笑) 新生児から4才頃まで使える日除けもついた片手で回転できるやつにしようかな。これまたレビューで決めてますけど。オークションも見ましたが、4年も使うなら、清潔な新品が良いかも。何かあっても保証期間内なら対応してくれるし。夫が我が家の車に付けられるタイプか調べてくれるそう。2012年夏より前製造の車なので、ISOFIX対応でない可能性ありますから、シートベルトで固定するのなら大丈夫そうです。

赤ちゃんお腹の中でよくしゃっくりしていると読みますけど、ちょっとそこまでは分からないなー。今朝寝起きに、お腹に両手を当てていたら赤ちゃんが全身でビクッとしたみたいに両手に同時に大きな反動を感じました。なんかよく夫が眠りに落ちる直前に何回かそんな感じになるので、赤ちゃんも寝ぼけてるのかなーと笑えました(*^^*)

[64] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/27 09:18

おはようございます。

返信ありがとうございます(^-^)

昨日病院でした。

病院で秋になったらいつ入院するかわかりませんよって
言われているので動ける間に目星をつけ買える物は買って
おかねばと8末でまだ早いとは思いつつ動いています。
まちこさんが書いてくださった
「30-31週の診断までに治る人」に希望を持っています。
帝王切開でも何でも元気で出産できるなら良いのですが
前置の人は出産前から出血しやすいらしく
出血したら入院だよ〜と
毎回先生から大人しくしときなさいよ〜と念を押されます。

私の中で9月から「秋」なので
来週からは家で大人しく過ごすよう心がけます。
って先生に言ったら
「今から大人しくしなさい」って叱られました(´;ω;`)

まちこさんは先生からどういう指示を出されていますか?

確かに今はAmazonもドラッグストアもあるから
幸せな時代ですよね。

チャイルドシートは、「エールべべ」覚えておきます!
もし二人目が幸福にも授かれたとするなら
少し長い年月頑張ってもらう事になるかもしれないし
何を選ぶか大切ですね。
(一人目を授かるのにかなーりの年月かかっているので二人目は自分の中では諦めていましたが、最初からあきらめる必要もないかなって最近は思っています)

赤ちゃんの胎動って本当に可愛いですよね。
時々気持ちが悪くなったりもしますが、そういう時は蹴られどころが悪いのかなぁと
お腹ナデナデしています。
旦那様の眠りに落ちる瞬間と赤ちゃんが似てるなんて
ますます可愛いですね〜!!!

[65] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/27 19:53

ペレさん、こんばんは!

昨日から22週ですよね!22週からは万が一生まれてしまってもNICUで治療して生きられる可能性があると読みました。コウノドリ1巻の切迫流産のところを読んでビクビクしていたので、少し安心しました。

あの記事では中期での前置胎盤の95%?は治ると書いてあったのに、結構早産前提の話をされているのですね。ま、それだけ油断しないで安静にというアドバイスですね。

私は、お腹がドンドン大きくなって膨らみが上がったせいか、以前より(単に感じる回数?が)減って一日に2回くらい、固くポコッと張ってると感じますが、手を当てて大人しくしていると数分で治るみたいです。そろそろ薬、やめたい気もします。次の検診までまだ2週間あります。

先生からは、買い物や掃除をしたら30分くらいは横になって休むように、体操とかもしないでなるべく大人しくと言われています。

2人目、考えられるようになって良かったですね。たくましいですp(^-^)q 私は年齢的、体力的にも今回が最初で最後だと思っていますから、積極的には妊活しないでしょう。一人っ子はちょっとかわいそうかもしれないけど。とにかくこの子を無事に出産して、母子共に元気に退院できることだけを考えて、頑張ります!

ムニュッとや、ポコッとなる胎動がお腹を見ても分かると気づいたので、スマホで動画を撮ってみました(笑) 指でツンツンすると蹴り返したりして、たのしかったです(*^^*)

[66] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/08/27 21:34

まちこさん、こんばんは〜。

まちこさんも大人しくって言われているのですね。
私の先生は特に慎重なのか、私の状態が良くないのか?
以前、出血しているので余計に慎重になってくれているのかも
しれないです。

私も可能性的には一人っ子の方が高いですが、
夫も一人っ子なので全然心配していないですよ〜。
ただ夫の母のように子供の外遊びに力一杯付き合えるかという
体力面ではちょっぴり不安だったりしますけどね(^-^)
あと、可愛すぎて構いすぎないかが心配です!!

22週ですね〜!早いですね!!
もう妊娠期間を折り返していると思うと
既に寂しくなってしまいます。
急にお腹もぐんぐん大きくなってきたし、
体重も今まであまり気にしていませんでしたが
「え?」と二度見したくなるような体重になってきています。
すぐにお腹がいっぱいになるのに
すぐにまたお腹がすくという状態です。
栄養面以外にも食べ物にもそろそろ気をつけなければ
いけない時期に突入しそうです〜。
何か気を付けていることはありますか?

”コウノドリ”すっごい読みたいけど怖くて読めない本のナンバーワンです。
読みたいけど読めない・・・そんな気持ちです。
10月からドラマ化されますね。
見たいような・・・見れないような・・・
まちこさんの本の感想はどうでしたか?

胎動がお腹を見ても分かるのですか?
そしてキックゲーム羨ましいです〜!!
私はまだまだだなぁ〜!!

[67] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/28 13:11

ペレさん、こんにちは!

私も「コウノドリ」は試し読みをして絵が怖いのもあり、かなり躊躇してましたが、お友だちも数人が良かったと言っていたので、3冊くらい読みました。ネットだと1巻ずつでも1話ずつでも見られるので、興味がある話だけ買っても良いかも。ドラマは、私たちにはホントにタイムリーですよね。夫と見るのを楽しみにしていますよ☆ ちなみに、1巻の切迫流産の話は、安心してください(笑)!無事に生まれていますよ。

胎動にも個性がありそうですよね。夫がメチャクチャ寝相が悪くて、あっちこっちグルグル動き、必ず枕から外れて斜めや真横になっているし、脚の曲げ伸ばしや、お口ペチャペチャ、なんの夢見てるのかなーと笑って見てますけど、たぶんこっこちゃんもお腹の中で同じなのかなーと、だから良く動いてるのかなと思っています(*^^*) お腹に当てた手の暖かさや、声掛すると反応することが多いような気もします。

それにしても、ヒトって何にでも慣れるもんだなーと感心します。初めは戸惑いもするけど、お腹が大きいことも、お腹の中で赤ちゃんが動いていることもすぐに当たり前のことになって。

体重は元からやせ形で13kg増やして良いと言われていて、まだ2キロも増えてないので、これからですね。やっとつわり前と同じ量を食べられるようになったところです。胃腸が強くないので、いくら妊婦の食欲がすごいとはいえ、過食するとすぐに胃が痛くなるので今後も大した量は食べられないと思います。 それでも私たちは運動ができないから、太りやすいことはあるでしょうね。 それとも体質が変わって13kg達成したりして(>_<)

最近葉酸サプリをやめたので、ひじきやホウレン草や納豆など積極的に摂らないとな☆と思っています。

[68] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ライク

2015/08/30 23:10

初めまして。
予定日は元旦になります。
宜しくお願い致します。

[69] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/08/31 17:17

ライクさん、はじめまして!

予定日は元旦ですか(*^^*) うちは、夫が大晦日生まれで、結婚式の新郎の紹介の時に、私サイドのテーブルが「おお」とちょっとざわつきました(笑) おせち作りとケーキ作りで毎年メチャクチャドタバタしています☆ 赤ちゃんは30日の予定だけど、果たしていつ頃になるかな〜?

性別はもうわかりましたか?

[70] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/02 13:59

こんにちは(^^)お久しぶりです!!

ライクさん☆
はじめまして。花マリです。元旦が予定日なんですね!おめでたいがいっぱいですね(^^)
私は1/2予定日なんですが、早く生まれるだろうって事で、12月までお腹にいてくれればいいなと願ってます。


昨日は歯周病検査行ってきました。異常ありませんでした。よかったです!最近は胎動も強くなったりお腹の表面がポコポコ波打つ感じが面白いです。

最近はチャイルドシート見に行きましたが色々種類がありすぎて…悩んでしまいました(^_^;)

[71] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/02 18:27

花マリさん、久しぶり!元気そうで何よりです☆ 性別判明しましたか〜?

先日幼馴染みからたくさんのお古を色々貰いましたが、チャイルドシートをくれる人はいないので、我が家も検討中です。ちょうど先程、エコーのみの検査帰りで、夫と後部座席の設置場所をチェックしたところでした。予想外にISOFIX対応していました。Amazonでレビューが良い、エールべべの日除けつき回転タイプにしようかと今のところ思っています。コンビはリコールされてますね。実際に西松屋や赤ちゃんホンポで見てから買う予定です。

この数日間ずっと、今日は赤ちゃんに異常がないかどうか分かるんだとメチャクチャドキドキ、心配しすぎて泣いてしまったりもしていたのに、技士さん曰く、今日は撮影しただけ、医師ではないので何も答えられない、来週の診察時に医師に聞いてくださいとのことでした(^_^;) 予め言って欲しかった。大事な日だからと夫に仕事を休んで来てもらってもいたし、悲しくて思わず帰りの車で涙が…。 妊婦だから感情的になりやすいのかな〜?モヤモヤの気晴らしに、二人でスイーツ食べて帰宅しました。

胎動、ホントに楽しいですよね☆愛しさが増しますね(*^^*) たまにメチャクチャ固く張ってポコッと派手に出っ張るので心配していましたが、育ち具合は想定体重560g、頭の大きさからは週数相当と標準で安心しました。500mlのペットボトルの重さを測ったら534gでしたので、もうこんなに大きく重くなったんだなーと感慨深いです。

[72] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/02 22:08

まちこさん☆
ISOFIXいいですよね!! うちの車は残念ながら…(・・;) ISOFIXだと取り付け簡単なのに、固定もしっかりだからいいですよね〜

赤ちゃんに異常がないか分かるって、胎児ドックみたいのですか('_'?)

赤ちゃんに何かあったらって考えるだけで不安になりますよね。

まだ検診が先なので性別はお預け中なんです。でもなんとなく男の子っぽいかなって思ってたり(^^)

私は、ケーキ食べました!!恥ずかしながら…旦那と出逢った記念日です(〃∇〃)

[73] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/02 22:46

花マリさん、前回の診察で聞き忘れたために何がわかるのか曖昧なまま行ってしまったのですが、胎児ドッグのような詳細なのではなく、15分くらいの不鮮明な2Dで料金もほんの数千円のものでした。結局これで何かわかるのだろうかと…技士さんは何も言えないとハッキリ言うし。夫とモヤモヤして帰宅しました(-_-;) この緊張感からようやく解放されると、今日まで必死に耐えてきたと言うのに…更に一週間お預けとはショックでした。こうなったらもう、ポジティブにならないとねp(^-^)q

花マリさんも男の子だったら…私たちスゴい集まりですな☆ 男の子っぽいと感じられるのは胎動の頻度や力強さとかそういうことからかな?

もちろん女の子でも、産前産後とも女の子とは男の子とどう違うのかも興味がなくもないので、どちらにしても判明が楽しみですねー☆

みなさん、季節の変わり目ですからどうぞ気を付けて、お互い元気に過ごしましょう!アレルギー関連で掛かり付けの近所の内科に行きましたら、結構混んでいて、風邪の人やお腹に手を当てて歩くのも辛そうな人までいました。胃腸炎が流行っているそうで、手洗いうがいを忘れずにとのことでした。

うちも毎年出逢った記念日にデートしますよ! つい先週でした。初心を忘れないように、最後はいつも待ち合わせをした駅前のオブジェのところで、「初めまして!」「こんばんは!」と茶番をやりますよー(^_^;) 来年もできるかな?今年がもう最後かな?

[74] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/09/03 13:07

おはようございま〜す。

私もだいぶ前ですが胎児ドックの簡単版受けました。
40分くらい、じっくりのエコーで
頭の中の説明やら
内臓の説明やら
体のあらゆる場所の血液の流れ方チェックやら
色々見ながら説明を受けましたよ。
結果一週間って長いですね。
私も受ける前ドキドキしていたことを覚えています、
それがさらに一週間も伸びるなんて〜!!!
羊水検査も初期の頃はチラッと考えていたのですが、
実際羊水検査が出来る時期になって
もしこの検査で流産してしまったら、立ち直れないかもしれないと思い
受けませんでした。

☆ライクさん

これから宜しくお願いしま〜す。

[75] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/03 21:24

ペレさん、ありがとうございます。40分もエコー見てくれたんですね。それだけ長くやってくれたらかなり安心できそう。うちはたったの15分。画面が見える位置にいた夫によると、写真を10枚くらい撮ってはいたそう。

初期やつわりの頃は一日一日が長くて辛かったけれど、残りの方が短くなって最近ようやくマタニティ期間は短いと思えるようになって、せっかく赤ちゃんと一心同体の貴重な時期、元気に動いてるんだから、ママが毎日を大切にしてポジティブに過ごさないでどうする!と思います。 そんなことくらいで凹んでいる暇はないってねp(^-^)q

ヘアスタイルは今セミロングで、パーマかけるか、かけるとしたらいつぐらいが適当か、悩みます。取り敢えず今回はカットで乾かしやすいショートボブにして、2か月後に結べる程度になっていてパーマかけたら、産前産後とも多少は楽かな?11月で体調は大丈夫かな?私直毛なので、赤ちゃんと写真に残るにしても少しは格好も付くかしらなどと思い巡らせています。皆さんはどうでしょう?

[76] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/09/04 10:31

私も最近「マタニティ期間は短い」と思えるようになってきました。
赤ちゃんの出産準備は考えるのが楽しくて、
お店でベビーグッズ見る事が楽しくて楽しくてあっという間に秋になってしまいました。
妊娠前と比べると疲れやすくなっているので長時間の外出は難しくなったので
自分の秋服は全然見ていないのに、赤ちゃんの物ばかり見ています。

肌寒くなったので、長そでのパジャマを出そうとしたら全滅であったことに
昨夜気づいてしまいました〜!!!
夏はワンピースタイプが多くてあまり気になりませんでしたが、
冬はセパレートが多いために。。。上は大丈夫でも、下が無理って感じです。

皆さんは何を着て寝ていますか?

髪型は、妊娠してから
ロング→セミロング→ボブ
に変えています。

カラーやパーマもしたいのですが
不妊治療病院卒業時にもらった資料の中に
カラーやパーマは好ましくないような事が書かれていて。。。
夫もそれを読んでいて、夫から禁止されてしまいました〜!!!
でも、美容院で相談したら
長時間座るのが辛かったりするかもしれないけど
赤ちゃんに影響出る事はないから大丈夫よ〜って言われました。
だから、だから私としてはかなりやりたいのですが!!!
夫の意見は変わらず。。。

私はやりたいのにぃぃ〜(笑)

[77] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/04 13:33

こんにちは!!

私も夏はワンピースで出掛けるときも楽チンだったのですが…これからの季節の服がないことに焦ってます(・・;) とりあえず羽織れば秋はじめは大丈夫ですが…
長袖のワンピースが欲しい(>_<)

最近 入院準備の為のマタニティパジャマ買いました!!

髪型は、ボブ→ショートボブ→ボブ→ショートボブの繰返しです。ちなみに今はショートボブです。また入院前には切りたいなって思ってます。

カラーもやりたいのですが、赤ちゃんに影響がって話私も以前聞いてから、なかなか勇気が出ずに(・・;) でも美容院で染めるなら大丈夫みたいですよね!市販のは強いみたいで良くないって聞きます。

[78] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/04 19:05

ペレさん、花マリさん、こんばんは!

ペレさんの旦那さん厳しいですね(^_^;) 愛されてる証拠ですね☆ うちもこの前の記念日デートで夫が頼んだビール、一口ちょうだい!と言ったらダメ!なめさして→ダメ…と断固として拒否されて、厳しいなーと思いました。胎児に影響なくても、私がよろける可能性は無くもない…けど、一口くらいいいぢゃんって思いましたが、二人のことを良く良く考えてくれているんだなと、うれしくもありました☆

パジャマや部屋着のボトムスは、だいたいヒモがあれば抜いたり、ゴムを替えたりでいくつかは対応していて、ウエストはそれでいけても浅履きだとお尻がキツいとかあって、やっぱり妊婦は特殊体型なのかなーと、先週ベルメゾンでマタニティ用のパジャマやレギンスをまとめ買いしましたよ!妊婦用のボトムスはウエストが腹巻きみたいに長くなっていて、冷えないしなんか落ち着きますね〜(*^^*)

ワンピースは、ダメ元でベルト無しで数着着てみたらギリギリまだ大丈夫だったりして、驚いてます☆来週会う友達が秋冬物のマタニティウェアくれるそうで、楽しみにしてます。

先日もらったお古の抱っこひもや、ベビー服やとこちゃんベルト等洗ったので、ベビービョルンのオリジナル、メッシュタイプを今朝、早速装着してみました。なかなか複雑な構造で初めは?だったけど、乾きやすいし軽いし、インサート無しで新生児から使えるそうだから使えそう。これでこっこちゃんとお散歩しているのを想像してました(笑)

[79] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/09/04 20:52

こんばんは〜!!

私なんて「ウーロン茶」で言われます。。。
外食した時に「ウーロン茶」ってオーダーすると
カフェインいいの?とお店の方の前で釘を刺されますよ〜!!

お二人のお話を聞いて、
私もマタニティパジャマ購入を決めました。
私も入院を考えて、可愛いの選ぼうと思います。
パジャマ買うのなんて、すごく久しぶりです〜!
ネットで見てみます♪♪

[80] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/05 17:26

こんにちは!

土曜日なのに夫は半期に一度の会社の行事で新幹線で本社へ。帰宅は深夜…あぁ、母子家庭…(^_^;)

早速、美容院に行ってきました。いつもは特に夏場は結べる程度とお願いしてますが、そろそろ涼しくもなってきたので今回は結べなくて良いですと、ショートボブにカットしてきました!毛が多いので、ホントスッキリ☆ 乾くの速くなって楽でうれしい。担当の美容師さんはまだ独身ですが、男児判明も伝えたので赤ちゃんの話題で盛り上がりました☆次に行くのは11月かな。体型や体調はどうなっているかしら?

入院時のパジャマは私の病院はありがたいことにレンタルだそうで、母親学級で赤のギンガムチェックのを見せてもらいました。カーディガンやスリッパや産褥ショーツは持参だそうです。

マザーズバッグを買いましたか?なかなかこれというのがなくてまだです。軽いのと夫が持っても違和感無いのが良いなとは思いつつ、あまりに地味なのも寂しいなーと悩みます。

カフェイン、初期の頃までは私も結構気にして、緑茶も紅茶もカフェインレスのを高くても購入し、ほうじ茶よりもお番茶や麦茶にしてましたが、最近はガブカブ飲むわけでもないしと、普通のにしたりすることが増えました。そんな自分にちょっと驚いたりもしつつ(笑)

皆さん、楽しい週末を!

[81] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/09/06 15:37

こんにちは〜!

パジャマをレンタルできるの助かりますね!!
産後は出血も多く汚してしまう事も多いかもしれないので
着替え用のパジャマを何枚。。。って考えるより
レンタルさせてもらえる方が助かります。
羨ましい〜!!

マザーズバッグ、悩みます〜!
荷物の量とかが分からないので、大は小を兼ねるという意味で大き目を買うか
2〜3時間くらいの短い普段使うお出かけ用を買うか。。。
悩ましいですね〜。

最近は、お腹が大きくなったらますます出かけづらくなるのと
寒くなって風邪が流行する前に外出楽しんでおかねばと
映画館や外食を楽しんでいます。
皆さんは何か今のうちにやってるよ〜っていう事ありますか?

[82] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/06 20:55

こんばんは!

ペレさん、私も今月は友達に会いまくろうと思っています!映画も行かれたのですね☆

私も、テレビや新聞でのレビューが良かったので、夫と「ヴィンセントが教えてくれたこと」をモールで観てきました☆なかなか良かったです〜(*^^*) モールは滅多に行かないところでしたが、メチャクチャ混んでいて疲れました。アカチャンホンポもあったので、チャイルドシートを見に入りましたが、入店早々タイムセールなのかレジの行列に度肝を抜かれました。皆さん、巨大なオムツやペットボトル等を抱えていて、子育てにはああいうのに参加して勝ち残れるパワーがないといけないのかしら…と不安になりました。

実物を見たら回転式はどれも想像以上にゴツくて大きくて豪華で、ファーストクラスのシートみたいでビックリ。確かにたくさんあって決断まではなかなかたどり着くのは大変そうだと思いました(^_^;) お目当てのエールべべのクルッ トシリーズもいくつか見て触って、今後の参考になりました。店員さんがやたらとアップリカの回転式を薦めてきて興味がないのでうざかったけど、帰宅後に調べたらレビューがなかなか良かったので、候補に入れるかも知れません。最後にCOMBIミニのお店で新生児の肌着を見て、可愛くて発狂しそうになりました(笑)

駐車場に入るのからしてかなり並んで、映画の前にランチと思ったのにこちらも行列がスゴくて…(-_-;) 間に合わないのでスタバでサンドイッチで済ませ、映画の後も変わらず激混みのフードコートに恐れをなして、夕食は諦めてよそで済ませました。週末のモールの凄まじさを初めて知って、良い経験にもなりました。大きいお腹で歩くのはちょっとコワイくらいでした。細々したものは、なるべくAmazon等のネットで揃えようとも思いました〜、ふぅ。

[83] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/08 19:07

こんばんは!!

今日病院行ってきました。4週間ぶりに赤ちゃんに会えて嬉しかったです♪

今のところ順調に大きくなっててくれました。

お預けだった性別は…男の子でした(^^)立派なのが見えました!!

自分のことばかりでごめんなさい。落ち着いたらまた来ますね(*・∀・*)ノ

[84] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/08 22:06

花マリさん、お宅も男の子でしたか〜(*^^*) わーい☆

私も男児判明したとき、意外だったのと不安とドキドキとで、もうそれはメチャクチャ興奮して、ずっと心ここにあらずでした〜(笑)

そして、順調で何よりでした!

夫が帰宅するなりサッカー見てますが、さっきから私が席を外す度に得点が入ります。日本だからいいんだけど、なんだかなー(^_^;)

[85] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/09 08:10

おはようございます!!

まちこさん☆
はい!!うちも男の子でした(^^) お腹に男の子がいるんだって思うと、なんか不思議な気分です。

今度ベビー服とか見に行くと男の子色ばかり目に入っちゃうんでしょうね(^^)

4週間ぶりの赤ちゃんの成長ぶりに驚かされます。これからどんどん大きくなってくれるのが、楽しみです。

今日は雨がいっぱいで気温も低めですね。みなさん体調と足下には気を付けてくださいね!!

[86] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/09 17:45

こんにちは!

花マリさん、ホントに自分の中に男の子がいるなんて全く不思議な感覚ですよね〜(笑)

東京はスッキリ晴れてもう台風過ぎたのかと思いましたが、明日も雨みたいです〜(^_^;)

私も今日は検診でした。夫の運転で行ったので、大雨でも大丈夫でした。まだ前置胎盤気味でしたが、赤ちゃんは週数相当で順調、気になっていた先週の超音波検査も異常無しとのことでした。ただ、15分という簡易的なものなので、大まかな形態上の異常は見られないと言う程度らしいです。浮腫みは?と聞いたら、それも無しとのことでホッとしました。

ウエスト周りも計ってくれて19cm。そんなに?と驚きます。想定体重も700gを越えているそうで、どおりでキックがドシッと重たいぜ〜と、また、お腹の中からグーでグリグリされてるみたいに確かに何かしらの固さのある物が回ったり動いたりしているのが分かるので、頭なのかなー等と想像するにつけ楽しいです(*^^*)

胎動も後三ヶ月かと思うと離れがたく名残惜しく感じますね。まだ痛い、寝られないほどではないからかな。ホントに出産するんだと今更ながら気付かされ、改めて残りのマタニティライフを楽しもうと思いました!

張り止めももう飲まなくてよいと免除されました。明日は2度目の母親学級です。雨の中一人で電車で行くのはちょっと心配だけど、またお仲間に会えるのが楽しみです☆

台風の被害がありませんように☆

[87] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/09 23:14

雨が凄いです(>_<) 警報がいっぱい出てて心配です。

まちこさん☆
私も昨日はまちこさんと同じように簡易型ですが超音波検査をしてきました。大まかな形態上の異常 私も大丈夫でした。簡易型ですがちょっとホッとしてます。

赤ちゃんのお腹周り20pで700gで、まちこさんの赤ちゃんと同じ位ですね(^^)

胎動を感じられるのも残り数ヶ月とか思うと、ちょっと寂しいですね…しみじみします。

張り止めの薬免除になってよかったですね(^^)
お互い無理しないようにしましょうね。

明日の母親学級 雨がいっぱいだと思うので気を付けてくださいね!!

[88] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/10 07:40

花マリさん、おはようございます!

われらがお坊っちゃんたちは、ほとんど同じ大きさですね〜p(^-^)q 互いにスクスク育っているようで何よりです!高齢であることのリスクなどについて毎回言われるのですが、今回の検査をクリアして張り止めもなくなり、先生ご自身もホッとされたように感じました(*^^*) 次の目標は無事に30週を越えること。今もNICU等かなり設備などの整った立派な総合病院ですが、その前に出産だとさらに大きな病院に転院になるそうで、そちらは不便な場所なので今のところで産めるように祈ります。

テレビでは栃木県の被害についてやっていますが、大丈夫ですか?心配です。グラフが画面から飛び出るくらいの降水量で…(>_<) お住まいは川の近くとか崖のそばとかではないですか?

こちらは幸い昨日の夕方くらいから降っても小雨程度になりました。 外では転んだり滑らないように気を付けないと。

皆さん、どうぞ元気でお過ごしください!

[89] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/10 10:46

まちこさん☆
そうですね(^^)私たちのお坊っちゃんは同じ位の大きさですくすく育ってくれていますね!! ありがたいです(^^)

私も病院は色々設備が整った大学病院です。何もないのがいいのですが、何かあっても大丈夫なように!

栃木の心配してくれてありがとうございます。家は問題なく大丈夫なんですが、友達は実家に避難したり道路が通行止め、川氾濫など身近で起きてて怖いです。

母親学級気を付けてくださいね(^^)

[90] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/09/10 13:07

こんにちは〜!

これからも
男の子ママちゃん同士、宜しくお願いします〜!!

胎動も赤ちゃんが大きくなったからか
朝イチから深夜までガンガン来るようになりました。
ただ、キックゲームだけは出来ないです。
時々返しはありますが、
どうも意図的に返してくれているというよりは
偶然のタイミングという気がしてなりません〜。
我が道を行く赤ちゃんですよ(笑)

男の子の服に目が行くのわかります。
男の子の服も可愛いですよね〜。

皆さんは、腹帯とか腹巻ってしていますか?
肌寒くなってはきたけど、
まだまだ暑くてつけていません。。。

まちこさん、母親学級どうでしたか?
どんなことを教えてもらえるのですか??

[91] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/10 19:04

こんばんは!

花マリさん、無事で何よりです。ニュースで避難された赤ちゃん連れの方の話を聞くと、他人事に思えなくてドキドキしてしまいます(>_<) ミルクとかオムツとか、衛生面とか健康とか心配になります。

幸い東京南部の雨は大したこと無く、無事に帰宅しました。寄り道までして、マザーズバッグも買っちゃいました☆ミキハウスのツーウェイ、リバーシブルの黒です。シンプルで夫も持てるし、軽いのにちょっとしたタグは本革なので安っぽくなくて気に入りました。オムツ替えシート等は付いていないけどバッグインバッグもあるし、斜め掛けできるし、人とも被らなそう。これで入院準備(28週くらいからやりましょうとのこと)がはかどりそうです!

ペレさん、母親学級は、助産師さんからおっぱいのこと(母乳の利点、実際)、体重管理、産前産後の骨盤のケア、さらしやトコちゃんベルトの巻き方、骨盤体操(四つん這いでお尻フリフリ、仰向け寝でクッションを当てて肛門を締めたり弛めたり)等を習い、医師からは入院や分娩(麻酔や陣痛促進や帝王切開等)の説明、自宅で何か異常な事態になったときの注意点等の説明がありました。

妊婦同士のフリートークは今回は無かったけれど、隣が前回グループトークでご一緒した方だったので、休憩時間や駅までの道すがらお話しできて楽しかったです。その方は、ご自分が男兄弟の真ん中で女の子が良くわからないのに女の子と判明して…(^_^;)と言ってました。

来月の最終回は夫同伴です。ますます楽しみです☆

腹帯はまだしてません。マタニティショーツもチノパンやレギンスも腹巻きみたいのが付いてるので今のところ不要ですが、せっかく買ったのでそのうち使いたいです☆今日、胎動のしゃっくりが分かったような気がします。2、3分くらいずっとピクピクしてました(笑)


[92] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/15 15:54

こんにちは(^^)

まちこさん 母親学級お疲れ様でした!
私は 今月末に市の母親学級行く予定です。ドキドキです(/-\*)


みなさんに質問です!
@ベビー用品(肌着など)はいつ頃から準備しますか!?

A入院準備はいつ頃から準備しますか!?

[93] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/16 21:07

花マリさん、市の母親学級のことスッカリ忘れてました(^_^;) お陰で思い出しました。9月に入って涼しくなったら行こうと思っていたのに、今月の2回は既に終了した模様…。ま、病院のクラスが長時間でかなりしっかりしているので不要かとも思いますが、来月かギリギリの再来月、3回目の夫同伴の回だけは沐浴等が病院のクラスで二人とも要領掴めなかったら、市の方も参加しようかと思います。

来週2度目の4Dエコー予約しました。一月前からはもう体重は倍になっているようで蹴りも強くなったので、筋肉やお肉も付いてきてるのかな?と楽しみです☆

友人からのお古やリサイクルショップで新品同様で買えたベビー服、一度洗いたいのでベビー用の10連ハンガーを買いました☆

入院準備も、やり始めたらウキウキしちゃいそうですね〜p(^-^)q 持ち物リストに授乳ブラとあったので買わなきゃなーと思いましたが、クワバタさんが勿体無い、ユニクロのブラキャミで十分、産後だけでなくずっと使えるからと言っていたので、なるほどなーと思いました。確かに私もブラキャミ愛用しておりSサイズを着てましたが、妊娠でキツくなったので諦めてました。Mか、いやLを買おうと思います。

[94] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/09/17 09:54

私も昨日ハンガー買いました〜!!
少しづつ買い集めてきたウェアやガーゼ等が
かなりたまってきたので洗いたいなって思って!!

なんだか「私も〜!」と思って書き込みたくなっちゃいました。

またゆっくり書き込みにきます〜!!ひとまず(笑)

[95] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 花マリ

2015/09/17 14:59

こんにちは(^^)

最近 何か食べるとすぐ胃もたれ?胸焼け?な日々です(・・;) 胃が子宮にだんだん圧迫されてるから 仕方ないですが…(>_<)

明日は 以前働いてた職場に顔出してきます!! 妊娠を知ってるスタッフは極少数なので、お腹が大きくなった姿を見せるのが、嬉しさと恥ずかしさでドキドキしてます♪

ハンガー 私も買わなくちゃな〜 ベビー服とか干すと 実感がわくっていうかなんかいいですよね(〃∇〃)

ってゆーか、ハンガー買っても何も干すものがない(; ̄ー ̄A
肌着 そろそろ買おうかな〜(/。\)

[96] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/09/17 15:10

改めまして(笑)

まちこさん、マザーズバッグGETしたのですね。
ミキハウスの私も店頭で見ましたよ〜。
素敵でした!
軽くて素敵だなって思いました!
母親学級、羨ましいです。
「自宅で何か異常な事態になったときの注意点」ってどんな事でしょう?
何かあったら冷静な判断が出来るかとても不安です。
ユニクロのブラキャミ!私もそうしよ!!
赤ちゃんのは、「新生児専用」とか書いてあると安心ですが、
自分の物は代用が効いて安いのが一番って思っちゃいます。
母の愛ですね(笑)将来反抗期になったら息子に聞かせたい!!

花マリさん、
@ベビー用品は、可愛いのが見つかったらチョコチョコ買っています。
出来るだけ、店頭で目で見て手で触って納得してから買いたいなって思っています。
A入院準備は、厚手のパジャマが買えるようになったら
一気に揃える予定です。
自分の物は、ほとんどネットで揃えるかなぁ〜。
ママになって家から出ないと言ってもどうでも良い恰好はしたくないと思うのに
自分の事は後回しになっちゃいます(苦笑)
先日、赤ちゃん本舗に2時間いたのにもかかわらず
マタニティ関連は全然見ませんでした。
家に帰ってから、見とけばよかったとちょっぴり後悔!

自宅の赤ちゃんの居場所に関しては、想像するだけで
全然進んでいません〜!!

[97] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/17 18:32

ペレさん、

ガーゼは沐浴やお世話用かな?私もガーゼハンカチと言うのを持ち物リストにあったのでネットで買いました。メチャクチャシンプルなヤツだと病院のと間違われると聞きましたので、一応色の縁取りだけあるものにしました。でも名前を書くようにとも言われました。なんとなく、書きたくないなー(^_^;) 手芸用とかのマークやスタンプでもいいのかな?

母子手帳ケースが結局気に入ったのがなくて旅行用ので済ませているので、マザーズバッグは気に入ったのがあって良かったです。既に使っていて、軽くてたくさん入るし、防水素材なので今日みたいな雨の日は助かります☆

医師の話した異常事態は、具体的には切迫早産と早産のことで、張りや痛み、出血、破水とか。とにかく電話してとのことでした。尿漏れと区別がつきにくいけど、破水から数日経ってから電話してくる人がいるとのことでした。 検診の時に異常が見つかって、そのまま入院、分娩になり、まだ準備していなかったから旦那さんがあれこれ一人で揃えるのに苦労した人もいるから、早目に支度してとのことでした。

他に、テンカウントと言って赤ちゃんが動き始めてから20分以内にハッキリした胎動が10回以上あれば良く、それ以上かかる場合は赤ちゃんが元気がなくて何か異常があるかもしれないから電話してとも言ってました。

今日は腰が痛くて、珍しく腹帯をしてます。心当たりがないので、急に冷えてきたせいなのかな?

花マリさん、私もこの一月くらい、お腹が大きくなったせいだと思いますが、胃もたれみたいにスッキリしない毎日です(-_-;) お腹に大きなスイカが入ってるみたいで苦しい…、でも赤ちゃんが育っているのはとても嬉しい☆

今日は、元職場の皆さんに祝福されて楽しい一日だったことでしょうね(*^^*) 私も見せに行きたいなー。お腹が大きいとなんかちょっと誇らしいですね。こんな気持ちになるんだって知りませんでした。でも、あっという間ですよね〜☆

[98] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 ペレ

2015/09/18 23:58

まちこさん

こんばんは〜

ガーゼは沐浴用もお世話用も買っちゃいました。
沐浴用は大判のガーゼでも代用可能だと本で読んだのですが、
可愛い柄を見つけたので買っちゃいました。
私も無地と柄を用意しましたよ。
私もガーゼに名前書きたくないです。
字が下手なので。。。
可愛い布OKのスタンプでも良いなら嬉しいですね。

ミキハウスのマザーズバッグなら、今からでも使えちゃうのではないですか?
少しづつ入院グッズを詰めていくのも良いですね〜。

テンカウントはどうですか?
「20分以内にハッキリした胎動が10回以上」って結構ハードルが高いです!
10回くらい動きますか?

話は変わるのですが、抱き枕って使われていますか?
最近寝づらくなってきたことが悩みです〜。
今日は、もうすでに1時間以上布団に入っていたのですが寝れず。。。
パソコンの前に座ってしまいました(苦笑)
テレビを消して真っ暗にしてはいるのですが、なんだか寝れないのです〜。

[99] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 まちこ

2015/09/19 09:23

ペレさん、あの後ちゃんと眠れたかな?

私は逆に最近毎朝5時台に起きてしまいます(^_^;) 朝寝ができなくなりその代わり夕方に寝ています。寝るのもちょっと苦しくなってきているのか、先日実家のソファーで昼寝して起きたら母に、なんか苦しそうで眉間にシワが寄ってたよと言われました。

抱き枕はつわりの時から使っていますが、たまに抱くこともなくはないけど、たいてい輪っかにしてパチンと留めて枕の下に入れて高さを出して苦しさ軽減に使ってます。掛け布団も折って同じく枕の下に入れ、頭の部分が高くなるようにしています。これは確か腰回りに巻いて授乳クッションにもなるんだったと思います☆ 買って良かったです!

テンカウントは具体的な数字を言われると、時にちょっと心配になっちゃいますよね。胎動を感じやすい姿勢で楽な方に横向きに寝て脚の角度を直角程度に楽にしてからやると良いそうです。 動くときは阿波踊りかリオのカーニバルみたいな騒ぎようですが(笑)、静かなときが続くこともあるので、一日のうちで元気に動くときがちゃんと数回あれば今の時期にはそれほど気にしなくても良いのではないかな?

もしかすると私は早目の母親学級にエントリされているので、まるまる一月早い人もいたし、臨月みたいに見える人もいたから…双子なのかな?
目安で習ったので、どうか心配しすぎないでね!

のりさんは元気かな?

今晩はGW以来のお泊まりです!お天気も良さそうで、景色が楽しみー☆皆さん、楽しい連休を(^_^)/

[100] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆  

 のり

2015/09/20 08:16

おはようございます(^^)
すっかりご無沙汰してしまってました〜(^_^;)
私もお腹の子も元気いっぱいです(^^)
お腹の中では毎日大運動会。スポーツの秋みたいです〜。

皆さん、いろいろ揃えてらっしゃるのですね〜(゚Д゚)すごいー!!
私はまだまだ何一つ買ってません…(^_^;)
貰い物のセレモニードレスとベビーバスがあるくらいです〜。あと、手作りしたベスト。旦那さんの着なくなったトレーナーと100均で買ったフリースの膝掛けで作ってみました。遠目で見るとまあまあの出来です(笑)仕事が9月末で一旦終了なので、暇な10月に備えて布を買いまくりました。とりあえず、おくるみ、スリーパー、肌着あたりに挑戦する予定です。
…と、してたら、秋冬物もバンバン店頭に出てくる季節になるのかな〜と。そのくらいからボチボチ動き出そうかと思っています。
入院準備は10月後半に産院の母親教室に行くので、その後にでもと思っています!
マザーズバッグはいろいろネットで見てみたのですが、なんだかまだどういうのが自分にとって使いやすいのかイマイチ想像つかなくて、とりあえず保留です(^_^;)私は女性にしてはかなり荷物を持ち歩かない方なので、あまり大きなバッグ持ってないのですが、赤ちゃん用品をどれだけ、どんな感じで持ち歩くようになるのか…うーん。。。と思って、まあネットならだいたいすぐ届くし、手持ちのバッグで対応して、やっぱりこれくらいの容量がいるーとか、このあたりにポケットあったがいいなーとか自分の要望が出てきてから買っちゃおうかな、産後でもいいかな〜と思ってます。
かなりののんびり屋さんです(^_^;)
でも、この掲示板を見て、ちょっといい意味で、ちょっと焦れたので、計画前倒しにしようかな〜と思います( ̄▽ ̄)
あ!でも、そういえば授乳枕にもなる抱き枕は、私は7月末か8月頃に寝苦しくて買いましたよ(^^)抱き枕最高です!あるとずいぶん楽チンですよ〜!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと