1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠された方、ストレスについて教えてください。

 そらな

2010/12/07 16:39

はじめまして。
36歳のそらなです。
実は今、不妊治療中ですが妊娠された方にお聞きしたくてお邪魔させてもらいました。

今、人工授精6回→内視鏡手術→人工授精3回・・・
予定では次は体外受精です。
・・というのも、今日生理がきて落ち込んでます。

私ごとですが、3年前遠方から右も左もわからない土地にひとりでお嫁にやってきました。

主人の収入だけでは病院代が厳しいので、パートに出たんですが、通院と仕事の両立がうまくできなくてここずっと悩んでいました。
仕事を辞めたら、病院代どうしよう・・・
仕事を続けてたら、ストレスと疲れ、通院も難しい。
頭の中はその繰り返しでした。
そんなことを考えるうちに主人ともぎくしゃくしてきて辞めろと言われました。

思い切って最近辞めました。

不妊治療した何人かの友人や周りから「仕事辞めた途端にできたよ。」とよく耳にしてきました。

辞めた後、人工授精を1回しました。
でも今日生理がきて・・・。

まだ仕事を辞めたばかりだから仕方がないと思いつつこのまま家にひとり閉じこもってずっとできなかったら・・・と思うとまた変なストレスを感じるようになって。

考えないようにはしてるんですが、ストレスから解放されて妊娠したと言う経験の方いらっしゃいますか。
経験のない方でも妊娠のきっかけというかなんでもいいのでお聞かせください。

なんだか支離滅裂な文章ですみません。
読んでいただいてありがとうございます。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊娠された方、ストレスについて教えてください。 

 すむにだ

2010/12/08 00:12

はじめまして。

仕事してるとなかなか病院にも通いにくいですよね↓↓

私はデイサービス勤務だったので、土曜しか病院に行けずとてもストレスでした。

考えないように…っと思い病院を休もうと思った矢先に、職場の先輩が自然妊娠(>_<)


遊びに行くことも少なかったし、ストレスを旦那に爆発。

その頃に友達に海に誘われて少しずつ前向きに考えられるようになりました。


そしたら海に行く少し前に妊娠してることが発覚しました!!


私もは病院を休むのはその間にもしかしたらできたかも…なんて考えて結局不安だし、ストレスになりました。
それよりも他にストレス発散する場を考えた方がいいと思います。


特に旅行☆
何するかとか考えて過ごしてる時間は充実して楽しかったですよ。

自然といい方向に考えが向いてたような気がします!

[2] Re: 妊娠された方、ストレスにつ 

 ぼぼ

2010/12/08 09:02

はじめまして。おはようございます。

私は昨年人工授精5回
→今年春、主人の転勤に伴い仕事を辞め、知り合いもいない土地へ引っ越し専業主婦へ
→新しい病院で更に人工授精3回
→体外受精へステップアップする前のお休み期間に自然妊娠しました。

私も仕事を辞めて引っ越ししたら、環境が変わりすぐに妊娠するのでは?と、ものすごく期待していました。しかし、人工授精はことごとく失敗でした。

知らない土地で仕事もせずに毎日過ごすのは想像以上に辛く、悶々とした日々が続き、ある日、私の中で何かがプツンと切れたような瞬間がありました(笑)
私は、それまで我慢してきたことを全部やってやろうと思いました。

まずは運動。
もともと運動は好きだったのですが、ジムなどは会費が高いし、いざ妊娠したらすぐ辞めなければならないので我慢していました。
でもそんなこと気にするの辞めようと思い、なるべく安いジムを見つけ、ヨガやエアロビクスなど毎週通い始めました。

次はペット。
ずっと飼いたかったけど、子供が産まれたら衛生上問題あるかもしれないし、まして、子供のお世話に精一杯でペットに寂しい思いをさせるかもと思い、我慢していました。
それも、もし子供が産まれてもマイナス面ばかりではないはずだと思い直し、アパートでも飼える小動物を飼い、私のありあまる愛情(?)を注ぎました。

旅行にも行きましたし、とにかく、やりたいけど我慢していた事を全てやりました。

その頃、年齢的な事を考え、体外へステップアップするべきかどうか悩んでいましたが、私の中でふっきれたのか、迷いが消えました。

病院へステップアップを申し入れ、一ヶ月のお休み期間をのんびりと過ごしていました。

思えばそれまで私は、自分の体は医師の手助けなしには妊娠できない体なのだという現実を、受け入れられずにいたように思います。
リセットするたびに、なぜ私は妊娠できないの?と自分をせめてばかりいました。
でもステップアップを決意した時は、現実を受け入れ、自分の力だけでは妊娠できないなら先生に全てをお任せしようという意識に変わっていました。
その意識の違いが、私の肩の力をふっと軽くしたような気がします。

結果は、信じられないことに自然妊娠できましたが、そこに至るまでは、長い道のりでした。

長々とわかりにくい文章ですみません。

そらなさん、今、精神的にとても辛いかもしれませんが、そらなさんに合ったストレス解消方法が見つかるといいですね。


[3] Re: 妊娠された方、ストレスについて教えてください。 

 そらな

2010/12/08 14:39

すむにださん、ぼぼさんありがとうございます♪♪
少し元気になりました!!

すむにださんもお仕事されながら通院されていたんですね。同じ悩みをかかえられてたと思うとほんと励みになります。
旅行はほんといいみたいですね!
旅行に行って自然妊娠した。旅行に行ってから妊娠したということもよく聞きます。
私も知人に勧められ、実はこの前温泉を行く計画をたてていたんですが主人の仕事が忙しいこととなによりお金がかかる・・でやめちゃいました。
でも、仕事を辞めたら旅行に行くと主人とインターネットや雑誌をみてるときは楽しかったです。
これから春の旅行についてまた考えようと思います。

ぼぼさん、同じような治療歴・生活環境をみて私も大丈夫と思うようになりました。

今の土地で3年近くになりますが、正直なじめません。
生まれ育ったとこと全然違う(この土地の方には申し訳ないですが)かなりの田舎で土地柄か口調や性格がきつい方が多いような気がします。(というのもパートは接客をしていたため)
私が勝手にそう思い込んでるんだと思うんですが、「あそこのだれそれさんは」「あそこのお店は」と言われてもなにもわからずじまい。会話に入れませんでした。

そのとき、実家に帰りたくて帰りたくて孤独に襲われ何度も泣いたこともありました。でも遠いのでそうそうには帰れないし・・。
もともと実家にいたときは仕事もそんな悩むことなく仲良くやっていたし友達とも仲良くやっていました。

仕事もせず家にいて1日会話するのは主人だけの今の生活だと余計と孤独になりそうです。
自分で望んで仕事を辞めたのだから文句も言えませんが。
でも、ぼぼさんのように私もがまんしないことにします!!
私も治療費がかかるからと出かけること、外食、旅行すべてがまんしています。
将来のためと微々たる貯金もしてきましたが、1年ぐらいは貯金できなくてもいいかなと思うようになりました。

すぐには切り替えができないですが、まずは家に閉じこもってないで出かけようと思います。
田舎なので本屋さんで立ち読みぐらいですが(笑)

ストレスはやはりよくないんですよね。
ほんとありがとうございました。

そうそう、今思い出したんですが病院の先生が言ってたんですが「今回の人工授精がだめなら体外へと考えている人で、その最後の人工授精で妊娠する人が比較的多いんですよ。おそらく精神的なものか次、体外になると思うと気持ちが変わるんでしょうね。」と言われました。その先生にもストレスは大きいと言われました。
余談でした。

[4] Re: 妊娠された方、ストレスについて教えてください。 

 ぼぼ

2010/12/09 11:40

そらなさん、少し元気になられたようで良かったです(^-^)

私とそらなさんは、環境や治療歴が本当に似ていますね。
このスレを見た時、とても他人事とは思えず、おもわず書き込んでしまいました。

私も今の住まいに引っ越してから1年近くになりますが、まだ慣れません。
田舎で方言がキツく早口なので、たまに何を言ってるのかわかりません(^^;
来たばかりの頃は孤独だし、治療はうまくいかないし、何度もくじけそうになりました。

でもこんな私でも、模索しながらなんとか前向きに頑張ることができました。

我慢することをやめたのは、私にとっては大きな転機になったような気がします。
…と言っても、お金がかかることはあまり出来ませんが、「あれはダメ、これもダメ」と考えるより「あれは楽しそう!これもいいかも♪」と考えていた方がやっぱり楽しいものです。

2011年、そらなさんに素敵な奇跡がおこりますように。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと