1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 2010年5月6月 第1子誕生 A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2010年5月6月 第1子誕生 A

 ぽこたん

2010/03/04 22:07

作りました〜
ゆきやなぎさん、ピョンさん気づいていただけましたか??

どうやって作るんだっけ??としばらくPCとにらめっこしちゃいました。
母親に言わせたら、「どこに目〜つけとんねん?!」って突っ込まれそう…

みなさん、楽しくひな祭りされたんですね。
うちなんて全く…。夕飯すら作らず。
昨日は疲れてコタツで寝てしまって、旦那が帰宅して焦って冷ややっこを(苦笑)
甘い旦那で助かります。
自分はランチが重たかったせいで、お腹が空かずで…
相変わらずの悪妻です。
今日は市の母親教室に行ってきました。
思っていた以上に楽しかったです♪
先輩ママさんとの交流やら、妊婦同士でお話ししたり。
その中で、結婚10年目でお子さんが授かった方が見えたので、不妊話に花?が咲きました。
次回の母親教室にもみえるそうなので、連絡先を交換したいなと思っています。今日は勇気がなかった(恥)

ここから過去ログをどうやって見ながら、お返事を書けばいいのかわからないので、ちゃんと書けなくてごめんなさい。

ピョンさん、お久しぶりです。
お忙しい中でもお寿司、素晴らしいです!!
そして、お仕事お疲れ様です。
あと少しですね。いよいよって感じですか?!
妊婦でお勤めされて、本当に大変だったと思いますが、引き継ぎも今されてるんでしょうね。
残りの無理なく勤務も頑張ってくださいね!

ゆきやなぎさん、うちにも時々義母から電話ありますよ。
義母はお正月に携帯を持って、家族間は無料ってこともあるからメールや電話は増えたかも…
私からはたま〜にメールするくらいです。
でも、義母は赤ちゃんのことは聞いてこないので…
自分のことでいっぱいな人なので、私から話すくらいかな。
自分の親には毎日?とまでは言いませんが、それに近いくらいかなり連絡してます。
愛知―関西間ですが、親離れできてないかも(笑)

ではでは、旦那がそろそろ帰ってくるのでハンバーグ焼いてきまーす!

返信=35件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/03/05 21:19

こんばんは(^^)
ぽこたんさん、第2段!ありがとうございますm(^^)m

今日は、久々にいい天気でしたね。めっちゃ暖かい。
けれど、うちの中は、わりと寒いので、おこたつけてました。ちょっと、持病のほうがしんどくて、1日ごろごろしまくりでした。お洗濯だけは、張り切ってしましたが(^^;)

ぽこたんさん
母親学級・・・いろいろ交流できて、うらやましいです。うちは、市のものは、二人で受けるものしかなくて・・・行ってません。病院のは、計3回あるけれど、旦那と一緒にいくので、他の妊婦さんとの交流がしにくくて、ちょっとさびしいです(。。)
お義母さんと、メールに電話かあ。いい関係ですね(^^)実親と、仲がいいのも、いいことだと思います。親離れなんて、別に無理にする必要ないと思いますし。

今日は、やっぱ、調子がいまいちなので・・・また、横になります・・・。みなさん、体には、気をつけてくださいね。

[2] Re: 2010年5月6月 第1子誕生  

 ぽこたん

2010/03/05 23:56

こんばんは。

ほんと今日は暖かくて、姉と甥が遊びに来てくれていたので、散歩に付き合ってもらいました。
買い物したりしながら三歳の甥のペースに合わせて一時間半くらい行ってきたら、帰宅してグッタリ。
夕寝して、ボーッとしてます。
こんな時間になって、お腹が空いてきてカップ焼きそばを食べてしまいました。

ゆきやなぎさん、大丈夫ですか?
なんだか暖かいけど、来週は寒くなるみたいだし、体調崩しやすい季節ですし、私は花粉も若干反応してます。
やはり妊婦は疲れやすかったり、体力が落ちてるのを感じますね。
母親教室は次回は旦那さんと来る方も多いはずなんですが、うちは私一人で参加になります。
今回の教室で話をした方も一人で参加と聞いたのでちょっと安心してます。
基本的に旦那は育児に参加したくても仕事で無理だと思うので、あてにできないし…

さっき姉にもらっていた赤ちゃんグッズの紙袋をやっとチェックしてみました。
かなりシミだらけのベビー服があったり、いつ買ったの?ってゆう昭和な雰囲気なものだったり、なんか我が子が着てるのを想像して一人で笑えちゃいました。
まだまだ用意しないといけないものがたくさんなので、ヤバイです。
その紙袋を物色してたら、鼻がズルズルになってきました。
ホコリでしょうね(笑)
放置しすぎたかな…

[3] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/03/09 13:56

こんにちは(^^)今日は雨で寒いですね・・・。

ここんとこ、持病の調子が悪く、のんびりしてたのに・・・昨日、ちょこっとだけ、不正出血(トイレでティッシュにピンクの血が付く程度)があって、1時間くらい続いて、止まったのだけれど・・・念のため、受診してきました。
胎児も、胎盤も大丈夫で。出血は、子宮の入り口が荒れているせいだと(@@)夫婦生活してないのに???
お腹張るなら、ゆっくりした生活しといてくださいとのことで・・・昨日から、ごろごろです。こんな時に限って・・・旦那は帰宅は12時前。んで、今朝は6時前起き。今日も遅いかなーって。仕方ないことなんで・・・旦那が出勤してから、昼まで寝てました(^^;)
それにしても、なんか、起きてると、お腹が張ります・・・というか、重い、痛いって感じ。でも、胎動しっかりあって、胎児は元気です(^^)

ぽこたんさん
花粉、反応しているんですね(−−;)
育児・・・旦那さんのお仕事忙しいと、あんまり期待はできないですね。我が家は、とりあえず、土日は休みなんで、その日に期待してますが。
衣服・・・赤ちゃんのもの、うちは姉からもらったものは、だいたい7年前のものだけれど、少しデザインが変わったものはありますねー。特に、妊婦下着・・・授乳用ブラやスパッツとか、なんか、レトロです(−−;)
ま、使えるものは、使います(^^)その分、買いたいものは、こだわれるし・・・。

とりあえず、適当に、頑張れるとこだけ、頑張ろうっと。しばらく、閉じこもり、ゆっくり生活します・・・。

[4] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 ・>ぽこたん 

 

proxy20017.docomo.ne.jp

2010/03/09 22:31

[5] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ピョン

2010/03/10 23:28

みなさん、こんばんわ!
またちょっぴりご無沙汰でした☆
ぽこたんさん、新スレ立ち上げありがとう〜〜♪♪
来週でいよいよ仕事納めなので、また楽しみにのぞきにきますね〜〜!!

昨日今日は、全国的にお天気悪かったみたいですが皆さんおげんきでした??
関東も昨日は雪でした。。。
今日は仕事はお休みして健診でした。
ベビちゃんは30W1dで1460グラム、そして。。。今日こそはっきり男の子と判明!!しました。
これでしっかり出産準備ができそうです♪

ぽこさんさん
風邪の調子はどうでしょうか??
急にまた寒かったから、調子悪くなっちゃったのかな・・・
私も年始に主人の実家へ帰省した際に、甥っ子にもらった風邪にずいぶん悩まされましたが
妊婦はどうも、ふだんより治りがよい??とそのときかかったドクターは励ましてくれましたよ!!
母は強し、がんばろうね!お大事に。。

ゆきやなぎさん
出血、なんでもなくてよかったですね!
お腹が張るの、わかります。。。
私は、とにかく陰部に静脈瘤もあるせいなのか
座っていて、立ち上がったときなんかがつらいですねえ。。。
あと、昨日あたりから立ち仕事に戻ったので、とにかくつらい!!
今日助産師さんにお腹の張りについて聞いてみたら
「生理痛のような痛みがずーーーっと続くようなら連絡してください」とのことでした。
とにかく、おうちでゆっくりしてくださいね!
みんなで元気な赤ちゃんを産もうね〜〜っっ↑↑

[6] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/03/12 17:07

こんにちは(^^)
今週は、ちょっと?気が張ってるようで・・・ちょっと疲れたなあと思うと、オリモノが・・・茶色い?生理の終わりごろのような感じ?が少し出てきたり・・・でも、潜血じゃないから、とりあえず、ゆっくりしてようと・・・。

と、思いつつ・・・上の人の騒音が気になって・・・イライラが上昇して、昨日、壁を蹴ってしまったら・・・穴が空いてしまいました(。。;)なんちゅうことをしてしまったんだろう・・・。旦那は怒らなかったけれど、賃貸・・・えらいこった。。。出ていく時に対処すればいいとは思ってるけれど。。。私は、情けなかったけれど・・・友達に電話したら・・・妊婦が壁蹴って、穴開けたー!!って笑われてしまいました(−−;)
その電話のついでに、友達が2回目のIVFで陽性がもらって、今、9週だと報告が聞けて・・・すごく嬉しかったです(^^)まだまだ、不安とは言ってたけれど。。。

ぽこたんさん
風邪は良くなりましたか?赤ちゃんは元気だと、励まされますね(^^)でも、しっかり療養して、元気になってくださいね。
出産病院・・・色々悩みますね。里帰りするかしないか?どちらもメリットデメリットあるけれど・・・決意した方向で、元気な赤ちゃんを産むことが大事ですもんね(^^)


ピョンさん
天気・・・関東の方は、今年は雪が多いですね。こっちは、雨が荒れる程度。
もう、赤ちゃん1500g弱あるんですね(@@)すごいなあ。元気に育ってますね。
お腹張ってると・・・立ち仕事本当、つらそう(。。)私は、主婦だから、過度に意識してるのもあるけれど・・・今週は座ってるか、寝転んでるかが多いし。
そのうち、また、歩るきにいきたいんですが・・・。
あと、1週間・・・だからと、気を張りすぎず・・・休憩ポイントを意識して、度々座ったりできるように、頑張ってほしいなと思いますm(−−)m

妊婦生活、みんなそれぞれ、がんばりましょうね(^^)/

[7] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ぽこたん

2010/03/17 00:11

こんばんは。
なんだかお天気のせいもありますが、風邪をひいて以来気分がパッと晴れません。
風邪はよくなりましたが、これがマタニティブルーかも!?
日曜に市の両親学級があったんですが、旦那は仕事で参加できず、一人で参加してきました。
前回も参加していたママさんもいて、ママ一人参加3人組で沐浴の練習させてもらって楽しかったです。
そのあと、その方たちとランチも行き、ママ友ゲット!!
とはいえ、以前にビクスで友達になった方とも、そう連絡もとっていないので自分から積極的に連絡しなくてはいけませんね。

ピョンさん
もうすぐお仕事も終わりですね。
そして30wに突入ですか〜
ほんともうすぐって感じですね。
みんな男の子ですね〜♪
私の周りの妊婦さんは今のところ全員男の子です。
基本的に男の子が生まれる確率のほうが高いけど、男の子は体が弱いから昔は亡くなるケースも多かったそうですが、医療の進歩によって今は人口も男が多くなっているようですね。
と、友達と先日も話していたんですが、引きこもりになったりするのも男の子のほうが断然多いので、育てるのが難しいよねと。。。
なんにせよ、そんなときは父親の存在が大きいと思うので旦那にもしっかり育児を手伝ってもらわなければと思う今日この頃です。

ゆきやなぎさん
なんだかイライラしちゃうの、わかります。
壁を蹴って、穴をあけちゃうなんて、何とも頼もしい!?
そうとう頭にきちゃいましたね。
でもそういうときありますよね。
私はたいてい旦那に腹を立てるので、旦那に当たり散らしますよ。
昨日も頭にきて、旦那を怒りまくりました。
そのあと、赤ちゃんに「お父さん怒ってごめんね」って謝りましたが(笑)
お友達の妊娠報告、嬉しいですよね♪
日曜に安定期に入ったばかりの友達が遊びに来ます。
妊娠中にご主人の浮気が発覚して、かなり落ち込んでいたので、少しでも元気になるよう励ますつもりです。
お腹の赤ちゃんもママが落ち込んでいるとかわいそうだし。

久々の書き込みで、長文になってごめんなさい。
寒くなってきたので、そろそろ寝まーす。

[8] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/03/18 17:33

こんにちは(^^;)って、もう夕方だわ・・・
最近、だるだるで、家でごろごろしたり、寝てばかりいます。先週、壁を壊したのを反省して・・・上の騒音には、耳をふさいで過ごすか、逆に音楽を大きめの音で聞いてます(−−;)

今週の月曜日、妊婦健診行ったら・・・胎児は順調に育ってるけれど、私がちょっと貧血だと言われました。なので、鉄剤を処方されて、飲んでます。食事、非妊時より気をつけていたつもりだったけれど・・・まだまだ足りなかったみたいです(−−;)
足もよくツルからか?なんとなく寝不足気味?だから、昼もだらだら・・・。最近、歩いて、買い物も行けないし。もっと、元気になりたいです。。。

ぽこたんさん
マタニティブルーの使い方、間違ってるよ(^^;)産褥期になる鬱のことだったと思うよ。でも・・・妊娠期って、色々と浮き沈み、ありますよね。今まで、考えもしなかった、新しい不安を想像してみたり、かと思えば・・・数ヵ月後には、やっと子供が抱けるかなー♪とか考えて嬉しくなったり・・・でもその後は、子育て大変なのかなー???とか・・・。
旦那さんと、喧嘩。。。言いたい事は貯めずにいって、その都度、解消できればいいね。うちは、ほとんど喧嘩にならず、二人で落ち込むか、だんまりになるか(。。)
お友達の旦那さん・・・浮気(××)悲しいね。悔しいね。妊婦になって色々子供のことを考えながら、ずっと体と向き合って、女は頑張ってるのに!! お友達・・・前向きに過ごして欲しいね。
新しいお友達・・・交流を深めていくのが、大変だけれど?縁をきっかけに、発展していけたら、いいですね(^^)

[9] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 ・>ぽこたん 

 

proxy20066.docomo.ne.jp

2010/03/23 18:39

[10] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/03/24 20:00

こんばんは(^^)雨降り、続きますねー。
のんびり、昼寝付きの生活送ってます。
お腹、ちょっと張るし・・・。ま、胎動もあるし、大丈夫だろう(^^)

今日は、スリングを作ってみましたが・・・幅を大きくとっちゃったら、リングが小さくて、なんかアンバランス(@@;)ちゃんと、使えるかな・・・?作り直しかな・・・?

ぼこたんさん
胎児大きいですね。私の先週の28wの健診での体重とほぼ同じです・・・。ですが、胎児の体重の増え方は、個人差があると思うので・・・もっと、早めから、推定体重測ってくれてたら、よかったのになあ・・・と思います。
胎児の体重の増え方の曲線のグラフ、以前図書館で借りた本(看護学の専門書?)からコピーしてるのですが・・・ぽこたんさんの胎児の体重、正常範囲内の大きめのラインではないかな〜。と。でも、増え方の指標なので、経過を見ていかないとわかりませんが。

便秘対策。私は、果物やゴボウなどの繊維物をよくとるようにしてます。最近、果物で、旦那とすごいなあといってるのが・・・パインです。缶詰ではなく生の。お風呂の後に摂るのですが・・・最初の2,3回は、次の日すごくスッキリしました。
その前は、バナナとヨーグルトを食べるとかもしてました(ま、今も食べてますが・・・)

甘いもの・・・欲しくなりますね。なるべく、果物にしてるのですが。でも、チョコについつい、手が(^^;)

できる範囲で、日常生活、がんばりたいですね(^^)
ボコボコと動く、元気な命、ちゃんと育てて、この手に抱ける日まで、とりあえず(^^)

[11] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ピョン

2010/03/26 13:43

みなさん、こんにちわ!!
すっかりごぶさたを☆ 
やっと、先週で退職してきました〜〜
先週まで送別会があったり、連休中は実家に帰ってベビちゃん用品を買ってきたりと
なかなか忙しかったけど・・・いざここ数日うちにいると時間がいっぱいあるのに
何もしない、しない・・・やばい、やばい(汗)
これからは、頻繁に登場させていただきます!よろしくです〜!

ぽこたんさん
貧血で鉄剤飲んでるんですね・・・お薬飲みにくくないかな? ムカムカ気持ち悪くなったりしない??
お通じが真っ黒になるから、びっくりしませんか?? 
私は内科的な持病があり。。。今は全く落ち着いているんだけどね、初期からずっと内科もかかってるの・・・
やっぱり、本当のはじめの頃から貧血気味を指摘されていたんだよね。。。
栄養士さんに相談して、患者さん用の鉄などをプラスしてあるジュースをかってずっと飲んでます。
妊婦は体液量が増えて、血が薄まっちゃうんだからしょうがないよね。。。
でも、結局お薬でコントロールできるのが一番手っ取り早く安心と思いまーーす!
ベビちゃんの体重の件。。。
昨日、友達が遊びに来て話していたんだけどね、6年前の出産で少々情報が古いけど
出産時の予定体重はそのベビちゃんの頭が大きく3000グラム超えてたのに、
いざ帝王切開で産んだら2400グラムをきっていた、とか。。。
彼女いわく、「病院でいわれてる体重なんてあてになんないよ!」だって。。。
うーーーん、たしかに。。。だって600グラムもちがってたんだもんね××
産院の先生にいろいろ言われると、本当に少しのことでブルーになっちゃうけど
あまり気にしすぎるとママの心の健康に良くないし、本当に大事な言葉だけ心にとめて
あまり心配しすぎず、スルーしようね!
私も、タマちゃんの出口付近の静脈瘤の具合が相変わらず良くないのでかなりブルーですが。。。
経過観察で、仕方ないと思ってます! お互い前向きにガンバロウ!!

ゆきやなぎさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気でしたか?
すごいね〜〜 スリング手作りしちゃうの? かっこいい〜〜!!
私は。。。近くにイオンがオープンし、オープニングセールにてぜーーんぶ買いそろえ××
手作りして、ベビちゃんに使う幸せ☆ そういうのとってもすてきっっ☆☆
私も、スタイくらい手作りしてみよっかなあ。。。里帰りしたら、ね!
ゆきやなぎさんも、貧血気味を指摘されたのですね。。。
産科ドクターの、お薬処方のボーダーってどのくらいなんだろ? 
内科では、Hb10きったら鉄剤処方っていわれてたん
だけど・・・
私も結構やばいかな。。。。と思ってしまいます(汗)
正直飲んでた方が安心だよね! だってお産で出血するのは当然なんだし。。。
これからますます大きくなって、お腹を蹴っ飛ばすベビちゃん。。。
その幸せを、ひしひしとかみしめましょうね!!

私の方は連休明けの火曜日に32週にて受診、詳しい超音波にて、、、
男の子決定!!のようです。。。 まるい物体がくっきりと見えました。。。
主人も一緒に行ったので、心臓がばくばくしているのをみて、感激しておりました☆
そして、いちおう立ち会い出産を予定しているので、二人で助産師さんから説明を受けてきました。
ただ、陰部の静脈瘤の状況次第では、帝王切開になると思われますが・・
なんだか、ベビちゃんの問題ではなく、母親の体の構造の問題でトラブってる我が家、、、
はあ、先がおもいやられます。。

今日はこれから近所の美容院でパーマをかけてきまーーす!

[12] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/03/26 20:35

こんばんは(^^)
今日は久しぶりに晴れました。
ちょっと、車で出かけたら、桜がチラホラと咲いてました。春だなーと思ってると、花見客の渋滞にハマっちゃいましたが(‐‐;)
だるさや、眠さがあるけれど、ま、のんびり妊婦生活をしております。

昨日は、スリングの不具合を作り直し、その後、アフガンも作ってみました♪色々もらいものが多いので、自分でそろえるものは、なるべく良いものをと思い・・・オーガニックコットンとかにこだわろうかと思ってるのですが・・・値段が高い(−−)でも、こないだ、問屋さんのような生地屋さん見つけたので、わりとお安く生地が買えたので・・・作ったのでした♪


ピョンさん
お久です♪お元気そうで、何よりです。お仕事、お疲れさまでしたm(−−)m
時間ができて、色々と飛び回ってるようですね(^^)美容院、いいですね♪

そういや、胎名、タマちゃんですか?前から、気になってたのですが・・・うちもたまちゃんです。なんとなく、うちは、ひらがなイメージですが(^^;)

鉄剤の処方、基準はどうなんでしょうね??私は、こないだHb10.1、Ht29.6で、ま、軽いほうだとは言われましたが・・・。普段から(だいたいHb13、Ht40)比べるとやっぱ下がってるかなーと思いますが。
ま、今の時期、仕方ないかもとは思ってますが。

静脈瘤・・・なかなか大変ですよね。。。でも、なるものは仕方ないですよね。と割り切るのも、難しいけれど。安全なお産になるように、ベストな選択をしていくしかないですよね。。。


夕寝、しっかりしたから、こんな時間(^^;)ぼちぼち、ご飯作ります。
三寒四温、体調不良にならないように気をつけていきましょうね(^^)/

[13] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ぽこたん

2010/03/27 17:16

こんにちは。
今日は昨日主人が休みで色々と用事に付き合ってもらい、義母とお茶したりしてたら、疲れたのか午前中はずーっと起きたり寝たりを繰り返しゴロゴロしてました。

ゆきやなぎさん、ピョンさん、体重の件で色々と気にかけてくださるコメントありがとうございます。
うちの姉も14キロ太って、胎児は3600gと聞いて産まれたら2800gだったので、あまり気にしなくていっか…なんて思っていますが、主人は頭が大きくてヘルメットも特注でないとないくらいなので、きっとそれは遺伝しているだろうと思っています。
なんかそう思うと可愛く思えてしまうけど…(笑)
37週に入ったら、骨盤の検査で頭が通ってこれるか見てみて、無理なら帝王切開らしいので難産だろうが、帝王切開だろうが、健康に産まれてくれさえすれば、と考えるようにします。

それと、みなさんはおっぱいマッサージはされていますか?
前回の健診で助産師さんに今後するように言われ、今毎晩お風呂で少しだけやっています。
でも、そのあと必ず胸が痛いというか…お腹も若干張るような気がします。
助産師さんにグイグイ引っ張られたのにもびっくりでした。
どうやら私のは柔らかさは大丈夫だけど、乳首の皮が薄いようで、マッサージしてないと授乳するようになったら切れたりするから皮膚を強くしたほうがいいし、もう少し突起していたほうがいいそうです。

ゆきやなぎさん、私もお手製のスリングなんて驚きです!!
すごいですね。元々洋裁は好きなんですか?
私は母親は料理や洋裁が大好きなのに、自分は全く駄目です。素敵だなぁとは思うけど、なかなか行動には起こせません。
スリングはもらったものがあるので、それを使おうと思っています。
あれから便秘のほうは薬と水をいっぱい飲んでたら、今度は下痢に(泣)
コントロールが難しいです。
生では面倒くさくて食べれませんが、パインジュースは試してみようかな。
うちの近所も桜が咲いていました。春はすぐそこまで来ているのに、なぜに寒いんでしょうね〜
家でグータラしているから、そう感じるのかしら…

ピョンさん、お仕事お疲れ様でした!
出産に向けて、一直線ですね!
鉄剤飲むようになって、便は黒いですね〜
しかも、お腹が少し緩くなったのかも…
今まで便秘の薬を一回飲んでも全然ダメだったけど、夜飲んだら翌日何度かトイレに行きます。
ひどい便秘の私にとってはすごくいいことです。
うちの病院では貧血の検査でHb11は欲しいって言ってました。私は9.5でした。
実は私もオマタのパンツの食い込みらへんに違和感を感じています。これがもしや静脈瘤?とちょいと不安。
まだそこまで痛くもないけど…主人に見てもらったら(!)何ともないとのことなので、気にしないようにしていますが。

一昨日はビクスで知り合った友達が出産して、赤ちゃん見に行ってきました。
超〜かわいかった〜!!男の子だけどおとなしかったなぁ。
それに友達が出産後一日であんなに元気なんだと驚きました。もっとグッタリきてるかと…
そのためには体力ですね。今日も主人遅いし、本屋まで歩いていってこよ♪ビクスのDVDでもあれば買っちゃおうかな♪

[14] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ピョン

2010/03/30 12:31


みなさん、こんにちわ!
こちらはなんだか寒くって・・・花冷え、ってやつですねえ。。。
ブルブルしちゃいます〜〜

ゆきやなぎさん
スリング完成、おめでとうございます〜〜!!
ゆきやなぎさんにならって、私も手芸を!と思ってお店をのぞきはしたものの・・・
なにも買わずに出てきてしまいました(汗;)
手始めに作るとしたら、なにかオススメはあります〜〜?
里帰りしたらきっと時間ができると思うので!
ところで、ゆきやなぎ家のベビちゃんは、「たまちゃん」なんですね!
そうなんです、うちは「タマちゃん」でーーす!
だんなは、もうそろそろタマちゃんってよんでると、べビが間違うから、そう呼ぶのはやめとけ!と言ってます!
名前を考え中ですが、男ならタロウ、女ならハナコ。。。エヘヘ、純・和風を考えていますが
どうやら男の子のようなので、○○太郎にしようかと思ってます!。。。が、
その○○がなかなか定まらず・・・ゆきやなぎさん、もう考えましたか?
そっか〜、鉄材はHb10をきってないけど、処方になったんですね〜・・・ 参考になりました。
無事出産を迎える日まで、栄養とってガンバロウね!
そういえば、以前ゆきやなぎさん、布オムツ考えてるっていってませんでしたっけ?
間違いだったらごめんね。。。私、実は布使用考えてます!
もしも、考え中だったら、いろいろ意見聞きたいと思って!

ぽこたんさん
そうそう、べビちゃんの体重は、あまり過度に心配しないほうが。。。!
産まれてみたら理想体重、なんてこともあるんだし
だいたい、人間みんな大きさそれぞれですもん・・うちは私もだんなもデカメなので
べビちゃんの大きいことは覚悟しています×× 
おっぱいマッサージの件ですが・・・
私は、まだあまり積極的にはやってません。。。
先日助産師外来を受けてきたときに説明は受けたけれど。。。
おっぱいの手当て。。。オリーブパックなんんかをして乳首の手入れしていってね、ってことなので
そろそろ、おっぱいのかすなんかはなんとかしなくちゃ、って思ってるけれど、これもまだできてない。。
よし、これを機に、少しずつ!がんばるね!!
おっぱいマッサージをすると、おなかがきゅっと痛くなるので無理しないように、気をつけて、とはいわれていて
私の通う病院では、本当にお産近くなったら積極的にはじめるように、って感じの指導です。
・・・っていっても、今の私くらいからは少しずつ、って感じなんだとおもいます!
おまたのあたりにもっこり感ができたら注意かもしれませんが、
いつも見てくれるご主人が大丈夫って言うのなら、きっと大丈夫!!
うちは・・・あきらかに旦那も「ぎょっ!!」としてるからね××(泣)

[15] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/03/30 19:05

こんばんは(^^)ホント今日は寒い〜。昼から、健診だったので・・・午前中は歩いて買い物行ってました。ぼちぼち歩いてたら、家の中より外の方が暖かくて、春を感じてました♪

健診、30週で推定体重1500gでした。今回、血液検査はしなかったけれど、また、鉄剤あと2週間分だけくれました。問題なく、元気に育ってるようです(^^)

乳房マッサージ・・・指導してもらったことないです。2週間後の健診の時は、助産師さんの保健指導あるから、なんか言われるかな(??)
とりあえず、入浴時、乳首の周囲を押したり、引いたりやったり、ボディ用ブラシを買ってきて、軽く全体マッサージしたりを毎日ではないけれど、やってます。でも、乳首あたりを触るのは、痛いですね・・・(^^;)


ぽこたんさん
旦那さん、大きいのね。だったら、なおさら、胎児の大きさそんなに気にしないでいいかも(^^)うちの旦那の友達、大きい人で、奥さん小さい人だったけれど・・・産まれてきた赤ちゃんの写真観ると、デカイし(^^)産むのが、ちょいと、しんどいこともあるかもしれないけれど、本当、健康に産まれたらそれでいいよね(^^)
洋裁、どうだろう?ずっと、昔、ハマってたけれど・・・今は、後の疲れとかを考えると、ほどほどしかやりません。型紙取らずにできるものが、好きです(^^;)料理も、ほどほど・・・色々できる人、すごいなあと思います。
ビクスのDVDあったかな?
私・・・マタニティヨガのDVD、全部視れてないわ(−−;)

ピョンさん
手芸・・・一つなんか作ろうと思うのなら、小さなぬいぐるみや、スタイなど、手作りのキッドでセットされているのが、作りやすいのかしら?ちょっと、割高ですが・・・。
アフガンも直線ですむから、楽かな。
授乳のときに、周りから、おっぱいなどを隠すものとか?(ま、ストールがあれば代用できると思いますが・・・)
あと、いるか、いらないか?わからないのですが・・・汗取り用に背中に入れるパッドみたいなものも、作りやすそうかと、今、考え中です。
あと、本に載ってるもので、フェルトで作るファーストシューズとか・・・?必要か、良く分かりませんが。

胎名・・・うちは、勘違いしようと、ま、いいやって感じで、しばらく、呼び続けるつもりです。
名前、悩みますねー。なんか、旦那が、自分がつけなきゃと張り切ってるようですが・・・色々良い名前だなーと思うもの、知り合い、親戚にいるから、難しい(−−)とりあえず、旦那に任せてます。
たまは、私がつけたし(^^)単に、私と旦那の名前を1字づつとってつけただけですが。

オムツは、できるだけ、布おむつで・・・外出時や夜睡眠時間が長くなったら、紙おむつも使おうと思ってます。布おむつは、ドビー織りの輪おむつを姉から30枚くらいお下がりをもらったので。あとは、ライナーをメッシュの生地がよさげなものや、ガーゼ(オーガニックや生地にこだわってるベビー服屋さんで売ってたもの)をライナーにしたり、おしり拭きに使おうかと。使い捨てのライナーも入りそうだから・・・それを市販されているものか?ネットで売ってる、高いけれどトイレに流せるかも?にしようか?検討中です。さあ、どこまでできるかしら???
http://kodawariomutu.web.fc2.com/
↑このページ、布おむつ参考になりました
私も、実際、やってみなきゃ、わからないなと思いつつ、勉強中です。

[16] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ピョン

2010/03/31 21:22


こんばんわ☆
今日は少しあたたかかったです♪

ゆきやなぎさん
手芸キット、ですね! 手芸屋さんに売ってるんですか〜??
先日のぞいたとき・・・そういうのないのかな〜と思ってみてたんですけど、わからなかったのです××
明日外出したときに、また手芸屋さんによって探してみよっかな!
そして布おむつの件、リンクはっていただきありがとうございました!!
早速検索してみました☆ とっても勉強になるHPですね♪
おむつを使わない育児??というのもスゴイですね!!
私は、ドビー織り?の布おむつ、そしておむつカバーを購入しなくちゃ!と思っていたのですが
まだ、今の今まで、買い物が進んでおらず・・・
あとは、ほ乳瓶と、おむつ一式を購入検討しなければ☆
夫のいとこが、布おむつを使った経験有りのようでして
お古をちょうだい!といってあるのですが。。。
なかなか近年は、布を使う方が減っているようですね。。。
私は、夫が「エコ」に関わる仕事をしている関係もあることと、
紙おむつをポイッ、と捨ててしまうことに対しコスト的な面でも抵抗があるのです。。。
どこまでできるかわかりませんが、里帰り中に母にもいろいろ聞いてみようと思ってます!

[17] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/04/01 18:02

こんばんは(^^)今日はエイプリルフール・・・いつもなんか楽しい嘘はないか???と考えるのですが、思いつくことがありません。今朝、旦那に嘘はあんまりよくないような・・・とつぶやかれたし(−−;)

1日ということで、ショッピングセンターの映画館に行ってきました。「ライアゲーム」テレビでやってたのをついつい視てたので。その後、ファーストフードでおやつを買って・・・あとはブラブラウィンドウショッピング♪いつの間にか、服は、自分のものより、赤ちゃんものが気になるようになってしまいました(^^)

そういや、皆さんは、退院時の赤ちゃんの服、もう決めてます?うちは、悩んでます。最初の自分達で選ぶ服・・・それに季節・・・、それとなんとなくセレモニー服?女の子用が多いような。。。店員さんは、赤ちゃんだから、いいのよというけれど・・・レースとかついてるのは、旦那があんまりな・・・というし。。。で、肌着しか買えてません(^^;)

ピョンさん
お買い物・・・いいものあったかな???
手芸キット、手芸屋さんにあったりなかったりですね(−−;)服やスタイとかなら、型紙だけは売ってるとこ多いけれど。いいもの、見つかるといいですね。
そう、おむつを使わない育児は、確かにすごいと感心しました(@@)けれど、あんまり解放すると、おなか周りが冷えないかと心配ですが。
紙おむつ、一応新生児1パック買って・・・あと、試供品ないかとネットで検索したりしてます(^^;)プレママタウンだったかな?登録して、ムーニーマンを2つばかりもらいました。
哺乳瓶・・・数年前、姉の時は病院で業者からただでもらってたけれど、どうなんだろう?うちは、姉が新品のが余ってるというので、もらおうかと思ってます。
捨てる紙・・・色々考えてしまいますね。でも、洗う洗剤、水もどうなんだろう?どっちも良し悪しなのかしら?とりあえず、伸びた旦那のシャツをおしり拭きに使おうと思ってたりしたけれど、これも、ライナーぽく使えるかも?だし・・・利用できるものは、利用しない手はないかな。。。と
おフルのオムツ・・・オークションのほうが、安く買える場合もあるみたいですよ。

[18] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/04/08 22:33

こんばんは(^^)
みなさん、色々忙しくしておられますか・・・?

先日、子供服のお店がやってた、1日だけの安産教室なるものに参加してきました。家から車で1時間半のとこ。遠いかと思いながら・・・

そこで、助産師さんの病院で勤めている時の話や、3人のお子さんを産んだ時の話やら・・・を聴きました。
他に、参加された妊婦さんの予定日と不安に思ってることを話したり・・・

その中で、胎児の体重・・・悩んでる人が2人。
一人は、私より予定日が遅いのに、2kgを超えている人。もう一人は、私より予定日が早いのに、1400gで、小さくて心配している人。。。
助産師さんが、いうには、体重は色々あるけれど・・・とにかく、お腹の中で育てて、正期産で産めば、子供は元気だから、心配しすぎないことだと言っておりました。

あと、個別で・・・初めて、おっぱいを診てもらったのですが・・・乳首硬いって(−−;)
ま、ぼちぼちマッサージすれば、大丈夫だ言われ・・・やり方も教えてもらいました。
マッサージ、がんばるぞ!とはりきったら?ちょっとお腹が張るようなんで・・・。様子見ながら、ぼちぼちです。。。

春・・・気候が不安定ですが・・・体調管理、気をつけていきましょうね。。。うちは、旦那が、1週間ほど風邪で、喉が痛いとかいってます(。。;)私は、いまんとこ、元気ですが。

[19] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ぽこたん

2010/04/10 18:53

ご無沙汰しております。
先週から1週間近く関西から母親が出産準備のため来てくれていました。
毎日母親と西松屋行ったり、ランチしたり、楽しかったです。
そして先日帰って行くときにはなんだか切ない気持に…
ほんと寂しがり屋な私です。
母がいる間はちゃんとご飯を食べる時間などリズムがよく、便秘することなく過ごせました。
毎日の生活のリズムって大切なんだなぁ。
と、思いつつもまた一人になると好き勝手な生活(汗)ありゃりゃ〜

29W0Dで健診に行ってきました。
体重は1620g。やはり大きめのようですが、元気に育っているようです。

ゆきやなぎさん、赤ちゃんの体重を気にされている方多いんですね。
産まれてみないことにはわからないものの、不安な気持ちはなかなか消せないですね。
私はもう気にしていませんが…
安産教室ではいいお話聞けましたか?
安産のためにはやはり運動でしたか???
退院時のベビー服ですが、私もフリフリな感じのが多いなぁと思いました。
母親が勧めてきたフリフリな感じは抵抗あったので、普通の自分がかわいいと思ったベビー服にしました。
何枚か買ったので、どれかにします。
エコーでまだはっきりブツを自分の目で確認できていないので、ブルー中心に買ったのですが、出てきて女の子だったら…と少し不安です。
なんにせよ、お店で見ている間、産まれる前から親を楽しませてくれて親孝行だなって思ってしまいました。

ピョンさん、マタニティビクスのDVDはなかったんですよ(トホホ)
やはり激しい運動は自宅では危ないのかも…
マタニティヨガはいっぱいあったのに。
なので、諦めて病院のビクス予約してきました。
あと、そうそう!! 母乳が出てきました!!
週一くらいでおっぱいのオイルパックとお風呂でマッサージをしていたんですが、ちょっとつまんでみたらジワリと母乳が…
なんだかちゃんと母の体になってるんだと感動しました。
一応乳腺が開通?したので安心してます。
でも、お腹も張りやすいので注意ですね。

今日ブルーレイHDDレコーダーが届きました!
まだビデオカメラは買ってませんが、赤ちゃんが生まれてくる準備が着々と進んでます。
もう少しお腹にいてもらわないといけませんが、早く我が子に会いたいですね♪

[20] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/04/12 17:48

こんにちは(^^)
今日は、健診に行ってきました。
経過順調です。32wで1800gほどです。
背中は、右側にあるから、左側をよく蹴るんじゃない?って、先生に言われましたが・・・私は、まだまだ、蹴るより、もごもご動いてるって感じだというと・・・まだ、羊水量もあるから、移動はよくするかもねーと言われました。
みなさんは、胎動・・・移動より、蹴りやパンチされる感じですか???

ぽこたんさん
お母さんと色々準備してたんですね(^^)帰っちゃうと寂しいですね。本当、仲の良い親子なんですね♪
安産教室は・・・助産師さんの産む時の体験談が多かったですね。安産のためには・・・特に何をしなさいとはなかったかな・・・。助産師さん自身・・・あんまり、あーせー、こうせーとか言われるのはストレス貯まるよねーとか言ってた。ただでさえ、妊婦は、食事や運動、ストレスとか日常生活に制限かかってるし、ま、あんまりストレスを貯めないことと、なんか気になることあったら、自己判断せずに、病院に確認取ったらいいとか、言ってたかな。特に、運動しなさいとは言わなかったけれど・・・あんまり体重増えちゃうと、産道に脂肪がたまって、しんどくなるのはよくないって。
あと、妊婦体操はしたほうがいいかなと。尿道や膣のあたりを閉めたり緩めたりする体操は、後々尿漏れなどになりにくくなるかも?とか。
呼吸法・・・一応いくらかのパターンを覚えて・・・これは、赤ちゃんのためというより、お母さんのためらしいです。子宮口が開いてないのに、いきんじゃうと、子宮や膣などの産道が大変なことになるから。

それから、産後が一番要注意なのかな。動けちゃうから、動いちゃうけれど・・・見た目の傷は治っても、お腹の中では、出産をすると、子宮などが大変なことになってるらしいので・・・産後できれば2ヵ月は、お布団の上げ下ろしや、買い物などで重いものをもったりと、お腹に負担にかかることはなるべくしないこと。そういうのをしちゃうと、後々、数年経ってからとか、体がしんどくなっちゃうとか。。。できるだけ、楽に、台所仕事でも、立ちっぱなしじゃなくて、座ってできることは座るとか、自分に優しく、旦那などに甘え上手にとか(^^;)

服・・・まだ、悩んで、ちゃんとしたの?買えてないです。フリフリじゃなくて、私もかわいいの、がんばって探そうっと。
では、また。

[21] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 ・>ぽこたん 

 

proxy20074.docomo.ne.jp

2010/04/14 00:15

[22] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/04/14 15:03

こんにちは(^^)
今日は、風がめっちゃ強いです(××)洗濯物、干しました。グルンぐルン廻って、家の壁や窓に当たったり、竿に巻きつきたり、衣服には過酷だったかな(^^;)

ピョンさんは、里帰り、ぼちぼちしているのかしら??

ぼこたんさん
母親学級とかで、勉強しても・・・結構、右から左へ流れてしまいますよね(−−;)入院の準備や、出産後の生活のお勉強や準備、気合入る時と、ダメな時があります。今は、ダメです。なんか、だるい!!

お腹の張り・・・初期のころから、わりとあったから、よくわからないんですが・・・下腹部張る時でも、こそっと、お腹を支えながら、ウォーキングすれば大丈夫かなと、いう感じでやってましたが。最近、ちょっと生理痛みたい?ずっとじゃないけれど・・・ブラブラ歩くの恐いですね。
張るような、横になったりして、しっかり休憩とはこないだ助産師に言われたり・・・この時期でも破水とかしちゃう場合もあるから、そういうのあったら、電話してきて下さいとか、言われ・・・なんか、油断するなよ・・・って感じなんですかね???でも、じっとしてたら・・・お腹の子は、体重どんどん増えて、自分も増えて恐いし・・・ベビー待ちしている時は、妊婦って、色々悩みが多いなんて、考えもしなかったなあ。。。
不安もあるけれど、みんな、色々乗り越えて?出産しているんだから、信じるしかないですよね。。。

胎動・・・パンチにキックにいっぱいなんですね(^^)胎児が大きいから、よけいにいっぱい感じるのかな?私は、移動中とか、しゃっくりしているのか?っていうのが多いです。
でも、なんにせよ、動きを感じていることで、安心しますね(^^)

のんびり過ごすとこは、過ごして、動けそうになったら、たまに散歩できたら、いいなあと思ってます(^^)

[23] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 ・>ぽこたん 

 

proxy20013.docomo.ne.jp

2010/04/16 20:31

[24] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/04/19 21:09

こんにちは(^^)
この土日・・・両親が泊まりがけで来て、お布団を買ってくれました(^^)それから、日曜日は日帰りで旦那の両親が親戚で使っていた、4人掛けのテーブル(二人掛けのテーブルと交換)を持ってきてくれて・・・久々に双方の両親が揃って、なんかバタバタでした(−−;)

父親同士は、適当に話をお互いうまくやってる気がするんですが・・・母親同士は(==)義母は仕事していたのもあり、話題を振ったりしてくれるんだけれど、私の母は専業主婦だったせいか?マイペースでしかしゃべらず(−−;)・・・今さら、変えられないのかな。疲れました。

みんながいる時は、胎動少なく、双方の親が帰ったとたん、うちのたまちゃん、めちゃめちゃ動きだして、痛かったです(^^;)

ぽこたんさん
王将!いいですねー。新聞に時々、餃子の割引券がついてると、行きたくなりつつも・・・最近行ったのは、年末実家に帰る時だったかな(^^)

プレママ友?知り合う機会があっていいなあ(^^)
でも、知り合っても、気が合うか、続いていくか?難しいとこだけど・・・うまく付き合えたらいいですね。

ビクスとか、ちょっと運動すると、息があがるのが早いですよね。私は、ちょっとした階段を上がると、すぐはあはあ言っちゃいます(−−;)でも、体を動かしたりすることは大事ですよね。できる範囲で。

私は、明日こそは、マタニティヨガDVD!がんばろうかな。
風邪など、引かないようにマタニティライフ、がんばってすごしましょうね(^^)/

[25] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ピョン

2010/04/22 00:15

みなさん、こんばんわ!
私は、先週(35週)から里帰りし、今は実家です!
ちょこっとのぞきにこれました!! 
おっぱいマッサージに、マタニティビクスなど、皆さん頑張ってますね〜
私は先週あたりまで、寒さのせいかなんだか2週間ほどひどい咳にに悩まされ
薬を我慢してたんだけど。。。あまり雷ゴロゴロのような音をさせるのは胎教に悪いと改心、
薬を飲んだらピタリととまり、昨日より無事に臨月をむかえました〜☆
月曜の健診では、ベビの体重が2週間で400グラムも増えており
ドクターがびっくり!していましたが、母の体重が増えていることがなく、問題はないそうで、、、
里帰りして栄養がよくなったか??
タマちゃん、今まで母さん粗食だったよねゴメン××って感じですわ。。。
ベビの体重はちなみに36週に入るところで、2640グラムです。
37週になったらいつ産まれても良いそうですが、今うまれてもなんら問題はないそうです。

ゆきやなぎさん、布おむつの研究、その後どうですか??
私はなんだかまたもやバタバタしていたので
あまり研究進んでおらずです。。。
スタイのきっとも買ってきたのに手つかずで。
今日は、幼なじみの友達の保健師といろいろと話してきました。
里帰り先でその子に、新生児健診を受ける予定にしました!

ぽこたんさん、おなかはるのが気になってるのかな??
わたしも、結構ずっとバリバリ、パンパンに張っちゃったりしてるんだけど
今までさほど気にせず動いてきました。。。今日もかなり歩いてきたけど。。。
張り止めのお薬は、先生に相談かと思いますが、副作用に動悸などもありますし
横になって楽になる程度の張りであれば大丈夫かと。。。でも心配だよね。
健診の時によーく相談してみるといいですね!

また、ゆっくりのぞきにきます!



[26] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/04/23 12:24

こんにちは(^^)
今日は、曇り、ちょっと肌寒いかなー。
最近、気温の温度差が厳しいですねー。異常だー。
でも、なんとか、服など調整して、体調管理がんばんなきゃp(^^)q
でも、早く、季節が変わってくれる方が・・・衣替えしやすいのになあ。。。

赤ちゃんの服・・・ありがたいことに、こないだ義兄のとこのをいくらか、頂きました。肌着がわりとあって、義兄のとこは、5,8月生まれなので、薄いのがあって助かったー。私の姉のとこは、1,3月生まれなので・・・季節が違うと、肌着もわりと分厚いし・・・
でも、服が色々集まって、タンスがえらいことになってます(^^;)まだ、友達のとこの1歳児のお下がりももらうかもしれないし。。。

ピョンさん
お久しぶりです(^^)臨月ですかー。もうすぐですね。。。ドキドキしてきましたか?
体調、よくなってよかったです。
タマちゃんの体重の増え・・・34,5週が増加のピークみたいなことうちの先生は言ってたので・・・だから、急に増えたのかな???それに、仕事しておられて、やっとのんびりできたから、体重が増えたのでは?
何にせよ、2640g(2500gを超えた)のは羨ましいです♪

布おむつ研究(^^;)してないですね。。。適当になるようになるわ・・・って感じですかね。
鈴入りの簡単なおもちゃとか作ろうかとオーガニックの布と綿を手には入れたけれど・・・なかなか、作るに至らないです(ーー;)
それより、天気になって暖かくなったら・・・姉からもらった7年前のチャイルドシート、ちょっと汚れが気になるので、布部分外して、洗って、あと、ちょっとしたカバーを作るのが、先決かな?

頑張りすぎず、でも、ぼちぼち、色々整理しつつ・・・妊婦ライフ後半、適当に楽しみましょうね(^^)

[27] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ぽこたん

2010/05/06 23:56

とってもご無沙汰しています。
GWいかがお過ごしでしたか?
私は里帰り出産しなくなったので、自宅で旦那とゆっくり過ごしました。
普段仕事で忙しい旦那も、GWは休みがしっかりとれて先日購入したばかりのBDレコーダーでアバターが観れて、楽しかったです♪
そして、嬉しいことがありました!
2度の流産を乗り越えて、姉が第2子を妊娠しました。
今回は心拍も確認でき、ツワリは辛そうですが今のところ順調です。
が、しかし…借りる予定のベビーカー・ベビー布団は時期がかぶるため自分たちで購入することになり、経済的に厳しい我が家はGW中リサイクルショップ巡りし、ベビーカー・チャイルドシート・ハイロウチェア3点を1万6千円で購入。
結構綺麗だったので、貧乏家に産まれても赤ちゃんも許してくれると思います(笑)
ベビー布団は私の両親がプレゼントしてくれるようで、通販で注文しました。
これで、準備完了です!!

みなさんも着々と準備進んでいるようですね〜
もしかして、何か変化ありましたか???

私は今日33週で健診に行ったら、2週間でナント3キロ増(泣)
運動もしてないけど、そんなに食べてないぞ!って思いましたが、先生に「1日2,3時間歩いてね〜」とまた言われちゃいました。
そんなに歩けるか!?と言いたかったんですが、仕方ないですね。
健診後、ビクスも行ってきました。
めちゃくちゃ汗かきまくって、そのあと40分ほど歩いてきました。
でも、毎日は無理…と思ってしまいます。
今日も先生は胎児の体重を測ってくれず、そして聞くのも忘れてしまったので、どれくらいかわからないけど、とにかく元気いっぱいに蹴られまくってます。
それと、左の肋骨が1週間前くらいから痛くて、先生に伝えたら「ヒビ入ってるかもしれないけど、どうもできないね」と軽く言われてしまいました。
どんどん信頼できなくなる先生です…
産む時はおもに助産師さんにお世話になるからいっか…

いつも自分のことばかりですみません。
みなさんはもう臨月ですもんね!!
どうかみんな安産で産まれますように〜

[28] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/05/07 14:29

こんにちは(^^)
ご無沙汰しております。今日から、36W。臨月に入りました。けれど、GW前の健診で2000gちょいしかなかったから・・・まだ、産まれてくるなよって感じです。

先月の30日。鮮血が流れて・・・すぐ止まったけれど、お腹痛いしで、病院に受診。結局、原因不明で何もなくて、よかったのだけれど、びっくりしました(@@)

GWは旦那が1週間お休みだったけれど・・・出かけたのは、隣の岐阜県の土岐市の美濃焼まつりと、栄のオアシスにとなりのトトロのにぎにぎを買いに出かけたくらいです(^^;)

んで、こんな時期なのに?・・・3週間ほど前に・・・急に家を建てようと、土地を契約しちゃいました。今は、間取りを考えたり・・・水回りのショールームめぐりしたり・・・色々勉強したりとバタバタしてます(^^;)家も、縁の問題か!?と・・・今年は、変化に富む年です。。。


ぽこたんさん
お姉さん、おめでとうございます(^^)しんどい時期をやり過ごして、元気に育ってほしいですね。いとこ同士、同じ学年になるんですね♪

ベビーカーなど、買ったんですね。
うちは、とりあえずは、買いません。今の住んでるとこは、坂が多いので、ベビーカー散歩できないので。引っ越したら・・・もしかしたら買うかも(^^)
リサイクルショップ・・・3点買って、その値段!!お得です。ベビーに、お金かけることって、これから先まだまだあるから、倹約できるとこはしないとなあ。。。

体重・・・ここんとこ、2週間で1.5kgくらいかな。一時、3日で1.2kg増えたけれど・・・足がパンパン、手も大きくなって・・・要するに浮腫んでいたみたいで・・・今は、ちょっと落ち着きました。
最近、私もなかなか歩けてないけれど・・・一昨日から妊婦体操とかを寝る前にやってます。

それにしても、ぽこたんさん!肋骨にひび!!ってどういうことなんだろう?大丈夫?お腹が大きくなってきて、あちこち痛かったりして、睡眠とか取りにくいのに・・・肋骨まで痛かったら・・・日常生活しんどいですよね。。。
痛み・・・よくわからないけれど・・・胎児が大きくなることによって、内臓が上がったり変形していることかもしれないし。。。そうだったら・・・出産したら、すぐ治るだろうけれど。。。

何にせよ、体に気をつけながら・・・あと少しの妊婦生活、がんばりましょうねp(^^)q

[29] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ぽこたん

2010/05/17 18:47

またまたご無沙汰しています。
毎日こちらを覗いてはいるものの、PC前に座ることがなかなか難しくって…

ゆきやなぎさん、もう正期産に入りましたよね。
いつ産まれてもいい状況で、もしやすでに出産してたりして…キャー!!
出血があったとのことで、早くもおしるし?と思ってしまいましたが、大丈夫ですか?
そして、家を建てられるんですね。
おめでとうございます☆
赤ちゃんのこと、家のこと、楽しみなことがいっぱいですね♪

私も現在の家を購入して、丸一年になります。
一年前、色々と支払いが完済するからと思って4月くらいから軽い気持ちで家を探し出して、うちの場合、建売分譲住宅だったので、1カ月後の5月には引っ越しでした。
やはり縁だと思います!!
そして9月末には妊娠判明。
顕微授精での妊娠でしたが、環境の変化というものは、こんなにも体に影響するのかとびっくりしました。
私の家庭は転勤族だったので、産まれたときからずっと同じ家に住むことにちょっと憧れていたので、我が子もそう思ってくれるといいけど。
明後日で、35週に入ります。
大きなお腹でウロウロしていると、意外と見られます。
なんだか恥ずかしくなる感じです。
不便も色々感じますが、本当に自分の子供が生まれるんだぁと幸せな気持ちです。
ただ、最近とっても浮腫んで、手足がパツパツしてます。
そして、+11キロになった体が重くて、少し歩くだけで足がめっちゃダルイ…
産まれたら、治るとかいう問題じゃなさそうで怖いです(泣)

明日こそ健診で絶対胎児の体重聞かなきゃ!!
めちゃデカくなってそう。
ちゃんと自然分娩で産めるかしら…

みなさんが、すでにママになっていたら…と思うと、話聞くのがドキドキ〜♪

[30] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/05/17 19:21

こんにちは(^^)
今、37wです。もう、正期産です。
胎児は元気に成長してます。

しかし。。。
私は、先週の血液検査で・・・血が止まりにくい因子が見つかって。。。何度か、検査しても、やっぱり異常値。あんまり、ない例らしいけれど。。。

やっと、いつ産まれてもいいと太鼓判を押してもらって、楽しみーと言えるようになるかと思ってたのになあ。。。
不安があるけれど・・・縁あって、結婚して・・・今7年目になって、やっとここまで大きくなってくれたんだから・・・この子には、力があると思うんだけどなあ。うちらは、AIH12回ダメで、妊娠するちょっと前に旦那が慢性前立腺炎になってしまって・・・精子の数値が下降。。。んで、次からは、体外受精を(もっと早くステップアップすればよかったのだけれど、私の体調が色々と・・・)。という準備期間で・・・まさかの自然妊娠でした。

・・・今日、受診したら、少し子宮口が開いていたので・・・明日から入院して、陣痛を誘発させて、胎児と私の状態をきっちりとみたほうが、何かあった時、対応しやすいということで・・・入院です(@@)
自然を待った時に・・・出血傾向があるから、胎盤が胎児よりも早くはがれてしまう可能性があるから・・・

でも、薬を使ったからといって、すぐに陣痛がくるとは限らないので・・・入院が長引くかも!?どんだけ、用意していいやらで・・・なんかバタバタしてます。
とにかく、覚悟決めて、入院してきます。


ぼこたんさん、家や、子供、縁ですね。。。
待ち待った、チャンスの波を乗り切って、
無事にそれぞれに赤ちゃんを抱きたいですね(^^)

浮腫・・・だけなら・・・出産した後、さあっと、引くようですよ。
とりあえず、出産まで、頑張りましょうねp(^^)q

[31] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ぽこたん

2010/05/26 21:02

こんばんは。
ゆきやなぎさん、もう出産されたのかな?!
…だとすれば、こちらを覗くことも厳しい状況でしょうね。
最後の最後で色々起こる…妊娠してから今まで順調に来ていたほうが不思議なくらいだと私も思っています。
どうか無事に出産し、母子ともに元気でいますように!!

私のほうは、今日から36Wです。
2日前にトイレで「破水?」と思って病院に行ってきました。
検査の結果、ただの尿だったので安心していたのですが、胎児モニター?で見てみると、よくお腹が張っているようで…
しかも、私が今まで胎動だと思っていたのはどうやら張りだったらしく、37W前に出産になるとかかっているクリニックでは出産できないので、張り止めを処方され、胎児が大きいから私が痩せるために運動はしてほしいけど、1時間に何回も張るようなら張り止めを飲んで、という訳がわからないような状況です(泣)
なので、自宅でできる運動しつつ張ったら休む。
という生活をあと1週間やろうと思っています。
そして今更ながら、とこちゃんベルトを購入しました。
かなり前から寝がえりの時に痛かったけどあまり気にしていなかった足の付け根というか赤ちゃんのすぐ下らへんが、最近歩くだけでも痛くなってきたので、早産予防も兼ねて。
ほんと、もう少しだけお腹にいてねって感じだけど、赤ちゃんはきっともう3キロ超えているので、出たいんだろうな…
「もう少し待ってて」と話しかけながら、頑張ります〜

またお話しできることを楽しみにしています♪
ではでは。

[32] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 ・>ゆきやなぎ 

 

proxy20045.docomo.ne.jp

2010/06/01 10:09

[33] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ぽこたん

2010/06/03 18:35

こんにちは。

ゆきやなぎさん、無事に待望のベビーご出産!!
☆★☆おめでとうございます☆★☆

育児に奮闘中のようですね。
出産したら、それはそれで大変ですよね。
でも、可愛くって仕方ないんじゃないですか?!

私は37W入りました〜
動け〜って感じですが、足もむくむし、お腹が重くて少し動くと疲れて眠いし…
尋常じゃなくお腹も空きます…
でも、なんとか色々と頑張っています。
スクワットも一日100回できるときはやっています。

今日はマタニティビクスに行ったせいか、よくお腹が張っています。
土曜日に骨盤のレントゲンを撮って、頭がはまりそうになければ帝王切開になり、入院費も増えそうなので、できれば自然分娩になればいいけど。

我が子はいつになるかな〜
もう少しドキドキな日々が続きそうです〜

[34] Re: 2010年5月6月 第1子誕生  

 ぽこたん

2010/06/22 14:01

こんにちは。

6月14日に元気な男の子を出産しました!
私もなんやかんやで二日がかりの出産となり、30時間かけて我が子に出会えました。

産後は黄疸で私より息子は一日遅れの退院となったり、私の全身筋肉痛とひどくなった痔、下半身の重たさでまだ体調はつらいことはありますが、赤ちゃんが可愛くて毎日本当に幸せです!

息子は予想通り大きく生まれたので、おっぱいもガンガン飲むし、よく寝てくれて今のところ育てやすい感じです。
でも、いつも眠いです(笑)

では、みなさん育児頑張りましょうね☆

[35] Re: 2010年5月6月 第1子誕生 A 

 ゆきやなぎ

2010/07/02 22:53

ご無沙汰です

ぼこたんさん
ご出産、おめでとうございます(^^)
お疲れ様です。
お子さん、おっぱい、ガンガン飲むというのは、すごくうらやましいです。
うちは、まだまだ、ミルクとおっぱいと格闘してます。

出産後、体はしんどいですね。
私は、最近になってようやく、ましになったかな。
でも、腰はまだ痛いかな・・・。
あとは、万年?睡眠不足かな。。。
仕方ないですね・・・。

とりあえず、うちは、1ヶ月健診が終わり、問題なく育ってると言われ、一安心してます。

毎日、忙しいけれど、頑張りましょう(^^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと