1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 2010年3月末から4月に出産予定の方A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2010年3月末から4月に出産予定の方A

 蘭♪

2010/02/09 20:48

書き込みがいっぱいになりそうなので立てておきます。

りりちんさん・ひなたんさん・ぱるるさん
これからも宜しくお願いします♪

返信=40件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/02/09 20:55

次からこちらの方に書き込みしますね♪

[2] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/02/10 19:41

こんばんは!

蘭さん、新しく立ててくれてありがとう☆
改めて、みなさんこれからもよろしくお願いします!!

蘭さん
トコちゃんベルト、楽しみですね!
私は最近腰痛より、夕方の気持ちの悪さの方がつらいです・・・。
そういうことありませんか?
8か月過ぎると、胃もたれがひどくなるって、本に書いてあったのを見たんですが、結構ひどいです。
あまりにひどくて、早退させてもらうときもあります。

でも、職場の子どもたちには救われてます。
子どもたちと向き合ってる時(授業とかの時)は、全然大丈夫なんです。
たぶん気が張ってるんだと思うんですが・・・。
子どもたちの中には、「先生大変だから」
と、いろいろ手伝ってくれる優しい子もいたり、
「名前は考えた?」とか「男の子?女の子?」
と興味津々な子もいたり・・・
とっても癒されてます。

産休まであと仕事も約3週間。がんばります!

[3] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/02/10 23:22

こんばんは〜☆
骨盤なのか何処の痛みか分からないのはもう諦めてます・・・。

今日は一日眠くて何もせず過ごしちゃいました(^^;)
また明日から寒くなるみたいなので皆さん体調には気をつけて過ごしましょうね!

ぱるるさん
トコちゃんベルト来ましたがやはり慣れないというのもあるみたいで気持ち悪くなったりしてはずしたりを今日は繰り返してましたが腰痛持ちには良さそうですよ☆
ただ今度病院に検診に行った時につけ方があってるか教えてもらえたら教えてもらおうかなと思ってます。

気持ち悪さはたまに食後にありますよ!
今日はほとんど一日そういう状態でした。。
胃が圧迫されてくるので食事量が減ったり胃もたれするみたいですよね。
私は一時期胃が痛くて胃薬を処方してもらってました。

子供相手の職場なんですよね♪
優しい子供もたくさんいるみたいでそういう子は人に気遣い出来るいい子なんですよね!

でもぱるるさんあんまり無視しちゃダメですよ!
仕事で変われる人はいてもお腹のママはぱるるさんだけですからね!

[4] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/02/11 12:51

こんにちは。
お久しぶりです。
今日は雨で外に出られなくて残念です。
夕方からはまた雪に変わるかも??
今年はほんと雪多いですね!

昨日は母親学級第2回目でした。
分娩予定の病院は母乳育児にすごく力を入れているらしく、
前回も、今回も母乳の話題ばかりでしたね。
でも、ほとんどの人はあきらめなければ母乳は出る!
とわかって安心しました。
ママ友達もできそうですよ。
30代初産って人が多くて、すごく話しやすかったです。

蘭さん
37週の計画分娩というのがあるのですね。
びっくりしました。
でも、小さいうちに産めたほうが出産が楽そうだし。
入院日が決まってるほうが家族も予定をたてやすいでしょうしね♪

腰痛大丈夫ですか??
薬も飲めないし、安静しかもうないですよね。
トコちゃんベルトが効果を発揮してくれるといいですけど。

ぱるるさん
誕生日まで一緒なんてびっくりですね!!
岐阜に帰ったら、ぜひお会いしたいです。
胃もたれ私もありますよ。
やっぱり2週間くらい前からかも。
量もたくさん食べれなくなったし、肉や揚げ物とかの脂っこいものは
気持ち悪くなります。
でもつわりほどはひどくないのですし、
体重増加で悩んでたくらいなので、食事コントロールができてちょうどいいかなくらいにおもってますけど。
ぱるるさんはひどそうですね。
つらいときは無理なさらないでくださいね。

結構ぎりぎりまで働くのですね。
育休もあまりとらないのですか?

[5] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/02/12 15:04

こんにちは!
今日も寒いですね・・・。

最近後期のつわり?と思われる症状が・・・まぁお腹のベビちゃんが元気なら乗り切れますけどね!

ひなたんさん
母親学級でお友達で来そうなんですね♪
分娩希望の病院が母乳育児に力を入れてるのはいいですよね!
うちは出なければミルクでと言う考えみたいなのでまぁ最悪でなかったら桶谷式のマッサージを受けに行く予定ですが・・。

37週になれば出産しても大丈夫な時期なので内診した結果次第になるみたいですがどちらにしても3月生まれになるみたいなので助かります。

トコちゃんベルトはやはり締め付けるので怖いので辛いですがつけたりはずしたりしてる状態です・・・。
つけると胎動が激しいときがあるのでそれが心配になってると言うのもあるんですが・・・。

[6] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/02/17 14:39

こんにちは。
お久しぶりです。
今日は32週目の健診でした。
もう9ヶ月にはいるんですね。
早いような長かったような・・・。
ベビちゃんは1950g。
順調のようです。

最近オリンピックに夢中です。
働いていたころはここまでテレビにかじりついてみることはできなかったので。
妊婦の特権ですね♪

蘭さん
つわりの具合どうですか?
やっぱり胃が圧迫されているのですね。
でも、あと1ヶ月と思えば頑張れますね。

今の病院が母乳に力を入れているとかぜんぜん知らなかったのですが、
病院選びの重要なポイントでしたね!
あきらめなければ母乳は出るって言ってましたから
お互い頑張りましょうね。

[7] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/02/18 20:22

こんばんは☆
お久しぶりの登場になってしまいました。

産休間近なのに、仕事終わりはぐったりです(><)
でもあと2週間ちょっと。がんばります!

先日の土曜日、健診がありました!
29週の健診でしたが、赤ちゃんは1600gにまで成長してました。
病院のエコーの機械に、赤ちゃんの体の部位のサイズが表示されて(FLとか)
それぞれの成長から見る推定週数が出るんですが、
FL(太ももの骨の長さ)以外は、すべて予定より2〜3週早くなってました。

このままだと、4月30日が予定日だけど、かわってくるんじゃ?という気がしますが、
先生からは何にも言われてないので気にしないようにしてます。
あくまでも予定日ですもんね。

そして、ついに体重増加について注意されました(><)
妊娠前から+8.5キロオーバー・・・。

病院のあと、そのまま旦那と赤ちゃん用品を見に行く予定が、
気分が悪くなり速攻で家に帰ってもらいました。
もう、最近ちょっと出歩いただけで、すぐに調子が悪くなってしまう…。
この先もっとひどくなるんじゃ?と不安です・・・。

そして、その日の夜は、夫婦2人の誕生月&結婚記念日月のお祝いにささやかなディナーに出かけました。
おいしかったけど、その量がまたすごい!
でも、デザートまでしっかり間食してしまいました。
体重注意されたばっかりだったけど、予約してたし(言い訳?)
これからがんばります・・・。

蘭さん
トコちゃんベルト、調子悪くなってしまうこともあるんですね。
わたしは、腹巻きタイプの腹帯さえ圧迫感を感じて気分が悪くなるので、今はきっと無理かな。
でも、産後は絶対役に立つよね〜。

蘭さんも気持ち悪さあるんですね。
先生に聞いたら、後期は結構あるみたいですね。
でも、出産近くなると、赤ちゃんが下がってくるから、少し楽になるみたいですけどね♪
蘭さんは37週まであと少しですね!!ホントに早い!!
楽しみですね〜☆

ひなたんさん
誕生日、ホントびっくりでしょ?!
私もぜひぜひ、ひなたんさんが岐阜に戻ってきて、余裕ができたら会いたいな!と思ってました☆
まずは、お互い元気な赤ちゃんを産むことですね!

ひなたんさんは、9か月突入なんですね!
私はひなたんさんより2週間後でしたね。

ひなたんさんも胃もたれあるんですね。
私はひどいけど、食欲がないわけでないので、体重は増える一方です・・・(泣)

そうそう、産休ですが、8週前(ちょうど9カ月に入る時)からです。だからあと少し!
産休明けは育児休暇に切り替え、最長で3年とれるのですが、2年くらいは取りたいと思ってます。
でも、半年過ぎから無給になるので、生活苦で途中復帰せざるを得なくなるかもです(><)
でも、どちらにしても、しばらくはのんびり子育てできそうです!

[8] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/02/20 21:55

こんばんは!
今日から少し暖かくなって嬉しいですね♪

今日は34週の検診と両親学級に行ってきました。
検診では体重が・・・ちょっとヤバイかな?でも来週から散歩を日課にしようと思うので2週間後の検診では大丈夫なようにしておかないと。
最近また逆子かなと思っていましたが大丈夫で頭が少し下がってきてるようでしたが子宮口もまだ閉じてるので大丈夫でした。
ベビちゃんは前回よりかなり大きくなっていて2300gでした。
先生からはちょっと大きいかなと言われ心配ですが成長しないよりはいいのでグータラ生活はしばらくお預け状態にしようかなと思うけど難しいかも(^^;)

ただうちの病院は計画分娩に近いけど我が家の事情が変わってきてしまったので計画分娩にしてもらうように次回の検診時に先生に話してみようかなと。。

ひなたんさん
ベビちゃんは順調に育ってるようでよかったですね!
初期の頃はまだまだと思っていましたが本当に早いですよね!

つわりっぽい症状はあったりなかったり・・・でも朝食後は結構気持ち悪くて寝てます。。

母乳は出なくても赤ちゃんに吸わせることで徐々に出てくるみたいなので諦めない事ですよね!

ぱるるさん
産休間近なのに仕事がお忙しいみたいですが無理はしないようにしてくださいね。
エコー写真によっては週数どおりだったり早かったりしますよね。
私は最近気にしてませんが最初は気にしてましたよ(^^)

体重増加注意されちゃいましたか・・・。
私は計算していくとつわりで減ったところから計算して今回でプラス7キロぐらい。。
お互い次回の検診時に注意されないように気をつけましょうね。

私もぱるるさんと同じで旦那さんと買い物に行くと(週末の食料品など)具合が悪くなるので今回から家でお留守番する事にしましたよ。
それ以外の買い物は大丈夫なんですけどね。

記念日のディナー素敵ですね♪
体重注意されても記念日だし次回の検診時までに気をつければ大丈夫ですよ!

トコちゃんベルトは産後に活用しようと言う目的での購入なので出産までは入浴と温湿布で乗り切るようにします。
気持ち悪さは確かに胃が圧迫されるので仕方ないのかもしれないですよね。
いつ入院になるかまだ分からないのですが37週か38週に入院で出産になりそうですけどね。
あと少しなので今出来る範囲の掃除は頑張ってやっておこうと思います。

[9] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/02/22 17:53

こんにちは。

わたしも蘭さんと同じ先週の土曜日母親学級でした。
最終日だったので夫婦で参加という方が多く、
なんか寂しかったです。

施設見学もさせてもらったのですが、
いやーやっぱり普通の病院って感じでしたね。
2人部屋を見せてもらったのですが、
ここに2人ってびっくりするくらい狭いです。
ほんと個人病院のほうがよかったなぁ・・・。

蘭さん
もうあと3週なのですね。
ほんと早い!

お散歩されてますか?
私も最近はちょっとゆっくりめに歩いてます。
ペースが速いと、息切れしたりお腹が張ってくるので。
あとマタニティヨガも毎日の日課にしてします。
ヨガをやると、むくみ、腰痛、肩こりが楽になる気がします。
でも体重は増える一方です。
最近では病院でも注意されなくなりました。
(あきらめられたのかな?)
今は+11キロになってしまいました(汗)
なんとか12キロくらいでおさえたかったのですが、
むりかなぁ・・・・。

ぱるるさん
2月が結婚記念月なんですね。
私も自分の誕生日の2月8日に入籍しましたよ。
旦那さんとディナーいいですね。
子供が生まれたら、ゆっくりディナーなんてなかなかできないんだろうな。

体重も初産婦さんは増えやすいみたいですね。
とくにこれからはどんどん増えるよって言われました。
尿や血圧に異常がなければそんなに気にしないほうがいいみたいですね。
産休まであともう少しですね。
あまり無理せずにね。


[10] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/02/23 20:29

こんばんは!
今日はホントにポカポカ陽気。日中は外に出ると、暖かいを通り越して、日差しが暑かったです(^^;)
今週はずっと暖かいみたいなのでうれしい♪

産休まで実質あと8日なので、がんばります!
今、仕事引き継ぎの準備や片づけなどに追われてます。

蘭さん
赤ちゃんはもう2キロ以上あるんですね〜!
ぐんぐん大きくなってますね〜!
蘭さんは7キロプラスですか。私なんて、8か月半ばですでにプラス8キロ越え・・・これってやばいですよね(><)

買い物とかやっぱり長いとつらいですよね。
私も、一人で普段のちょっとした買い物をするときは平気なのに、どうしてだろう・・・。
1人だと気が張ってるからかな?
まだまだ準備できてないのでこれからが心配・・・。

蘭さんはもうホントにあと少しですね!
指おり数えてるかな。赤ちゃんに会えるの楽しみだね〜♪

ひなたんさん
結婚記念日まで同じ月なんだ!
誕生日に合わせたんだね。
うちも、初めはどちらかの誕生日にしようと思いましたが、
2人の誕生日の8日と28日の間の18日に。
と思って計画してたけど、17日が大安だったので、結局あんまり関係ないその日にしました。

私もこのままいくと体重は10キロを軽く超えてしまいそうです・・。
9か月からがどんどん増えると聞いているので、産休も重なるし恐ろしい・・・。
産休に入ったら、私も産院の妊婦体操やマタニティーヨガ教室に行く予定でいます。


[11] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/02/24 16:49

こんにちは!
昨日は近くのモールまで買い物ついでに散歩して来たら気持ち悪くなり今日は半日ダウンしてました。。
関節痛や頭痛もあるので風邪なのかも・・・。

ひなたんさん
土曜日母親学級だったんですね!
うちの病院の両親学級はほぼ100%夫婦での参加なので友達作りは無理ですね(^^;)

病室は狭いんですね・・・やっぱり普通の病院だとそんなに病室自体も広くないですからね・・・。

計画分娩にしてもらう予定なので3週間後ぐらいに入院になるかは微妙ですがでも少しでも早くお腹のベビちゃんに会えると思うと楽しみです♪

散歩はそのときの体調次第と天気次第ですね。。。
散歩していないから体重がやばいですが無理して散歩して気分悪くなるのも怖いからね。

マタニティヨガもやろうとは思うけどなかなか実行できなくて・・明日から少しやろうかな☆
私は前回の検診でプラス7キロでした(^^;)
出産まであと1キロに抑えるのは厳しそう・・・。

ぱるるさん
お腹のベビちゃんは一気に大きくなっていてビックリしましたよ!
あんまり大きくなると出産が大変だから大きくなりすぎないでと願うだけです。

私はもともと太り気味だったのですがつわりで5キロ減ったから大丈夫でしょうと思っていたら最近やばくなってます(^^;)
でももうすぐ出産だからと諦めてる自分もいますが(笑)

買い物も大丈夫な時と駄目な時があるので無理しないようにしてます。
ベビー用品を買いに行ったりする時は大丈夫なんですけどね(^^)

本当にあと少しなので楽しみです♪
手洗いするベビー用品は近々洗濯しないと!!

[12] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/02/25 20:47

こんばんは!

今週は本当にあったかいですね!
花粉症の人はつらいみたいですが・・・。
私は今の時期の花粉は平気なんです。5月くらいの花粉にいつも反応するので。

最近、夕飯を食べた後すぐに数時間眠ってしまいます。
これじゃ太るの当たり前かも・・・(−−;)
でも、どうにも苦しくて・・・。
食後は横になりたくなってしまう。
今は、朝食や昼食は仕事があるので、横にはなりませんが、産休に入ったら・・・と思うと恐ろしいです。

みなさんは、食後は横になったりしてませんか?

蘭さん
調子は大丈夫ですか?
やっぱり長時間歩いたりすると気分悪くなってしまうことありますよね。
私も最近特にひどいです。
なかなか買い物にも行けずにいます。

体重も気になりますが、蘭さんはもうすぐ出産なので、
それよりもリラックスして過ごすことを考えた方がいいかもですね!
あんまり気にするとストレスになってしまいますもんね。
私はまだ2カ月近くあるからやばいけど・・・。

夜はぐっすり眠れてますか?
私は、最近寝付けないことが多くて、トイレも何度行ってもまた行きたくなったりして・・・
赤ちゃんが膀胱を圧迫して苦しいことも多々あります。
胎動も強くなってきてるし。
これ以上お腹が大きくなるとさらに寝付けなくなるのでは?と今からちょっと心配です(><)

[13] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/02/26 15:04

こんにちは。
今日は春の雨ですね。
フィギュア見ました?
私は妊婦の特権でオリンピック三昧です。
フィギュアはキムヨナも真央ちゃんもよかった♪
こっちまでドキドキしちゃいますよね。

実は火曜日から甥っ子(1歳)が気管支炎で入院してしまいまして、
うちの母も交代で付き添っているものだから、
その分、家事が忙しいです。
甥っ子は目を離すと点滴を抜いてしまうので、
付き添ってるほうはトイレもいけないとぼやいてました。
甥っ子は1歳で保育所に通ってるせいか、よく風邪も引くし、
入院も2回目。
小さい体でがんばってる姿をみると切なくなっちゃいます。

蘭さん
その後体調いかがですか?
貧血とかも大丈夫?
あと少しだから、ほんと楽しみですね。
私も最近膝がちょっと痛くなってきました。
やっぱり体重が重いんだろうなぁと思ってます。

ぱるるさん
私もお昼寝してますよ。
30分くらいだけど、寝るとすっきりしますよね。
でも、それ以上寝ると夜眠りが浅くなる気がするので、なんとか30分以内にしてます。
ぱるるさんも産休入ったら、のんびり家事もできるから、
逆に昼寝しなくても大丈夫になるんじゃない?
夜は私も1〜2回はトイレに行くよ。
頻尿はだれでもなるみたいだから、気にしてませんよ。

[14] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/02/26 19:54

こんばんは☆

今日は1日すごい雨・・・。
ワイパー全開にして、仕事から帰ってきました。

フィギュアみたよ〜!
ちょうど昼休みの時間だったから、大人も子供もテレビに釘づけ・・・。
どっちもホントすごい演技でしたね!!
レベルの高い対決でした。楽しませてもらったよ♪

ひなたんさん
甥っ子さん、小さいのに心配ですね。
1歳で保育所に通ってるんですね。私も、育児休暇明けは
、保育園に預けなければならなくなるので、人ごととは思えないなあ・・・。
今のところ、2年は休もうと思ってるけど、
2歳でもまだまだ小さいからね・・・。
本当はそれまでにもう一人ほしいんだけど。

ひなたんさんもお昼寝してるんだね。
私は、休みの日は朝食の後も寝てしまう・・・。
そして、昼も夜も・・・
つまり毎食事のあと横になってしまうんです(><)
産休に入ったら、それが毎日になってしまうんでは・・・と怖い。


[15] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/02/27 18:44

こんばんは☆

木曜日辺りから卵巣の辺りの痛みと昨日から恥骨の辺りに違和感というか痛みがあり心配だったので診察に行ってきました。

結果はやはりベビちゃんの頭が下りてきているとのことでした。
35週だしね!
来週検診でベビちゃんの大きさは分かるみたい!

計画分娩の話をしたら帝王切開だとまた変わるかもしれないけど18日あたりに入院予定になり金曜日から土曜日にかけて出産みたいです!
いよいよと思うと楽しみです♪

ぱるるさん
花粉症は5月くらいから酷いんですか?
私は花粉症じゃないのですが旦那さんが花粉症なんですが今年はまだ大丈夫みたいです。

夕食後は食休めでいつも横になってますよ!
朝食後はいつも気持ち悪くなるので寝てますけどね(^^;)

本当に15分程度歩いただけなんですが気分が悪くなってしまうので多分歩くのが向かない体質なのかも。
無理しても良くないのであと少しだし体重のことはあんまり考えないようにします!
ぱるるさんも無理して散歩や運動などはしないようにしてくださいね♪

昼間寝てるせいなのか夜は寝れなくて困ってしまってます・・・。
トイレが近いというのも分かりますよ!!
後はお腹にガスがたまってる感じが苦しくて夜トイレに行くことが最近は増えてます。

ひなたんさん
フィギュア見ましたよ〜〜
でもフリーのGOEでしたっけ?真央ちゃんだけが飛べるトリプルアクセルの点数が低すぎるのはちょっと・・と思いますけどでもキム・ヨナもすごいプレッシャーなのにノーミスで滑りきれてすごかったですね!

甥っ子ちゃん体弱いんですね・・・。
小さい体で点滴はつらいですよね(^^;)
早く良くなるといいですよね。

貧血は自分では自覚がないけどね!
あと2週間ちょっとで出産なので本当に楽しみです!
妊娠するといろんなトラブルがあるけどベビちゃんがいると思うと頑張れるよね♪

[16] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/03/02 13:04

こんにちは。
いよいよ3月ですね〜。
明日はひな祭りだから、散らし寿司にしようと母と話してました。

私も花粉症で昨日あたりから、鼻がグズグズです。
今年は飲み薬が飲めないから、つらい季節になりそうです。
病院からは点鼻薬と目薬をもらったので、あとはマスクで乗り切るしかない・・・。

ぱるるさん
そろそろ産休ですね。
お疲れ様です。

私も5月くらいまで鼻むずむずですよ。
5月って何の花粉なんだろう?

甥っ子は無事に退院しました。
でもまだ本調子じゃないので、保育所には行けず、母が面倒見ています。
面倒見てくれるおじいちゃん、おばあちゃんが近くにいればいいけど、
夫婦だけってなると職場復帰のタイミングって難しいですよね。
兄嫁も一応復帰はしたものの、甥っ子の都合で仕事休んでばかりだし。

ほんと育休の間にもう一人ってベストだよね。
子供産むと女性は体質変わるっていうし、
不妊体質が治ってくれることを私も期待しちゃってます。

蘭さん
べびちゃんの頭が下りてきてるのかぁ。
いよいよって感じしますねぇ。
ほんと楽しみですよね。

私もフィギュアのGOEにな納得いかない!!
って思ってました。
しかもトリプルアクセルより3回転+3回転のほうが基礎点が高いのも納得いかない。
それでもアクセルに挑んだ真央ちゃんはすごいと思うよね。
自分のスタイルで勝負するっていう考え方は、ほんと立派だなって感動しました。



[17] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/03 19:05

こんばんは☆
今日は2ヶ月ほど前に美容室にカットに行ったのに既にのびてしまったので今回は2ヶ月前より若干短めにしてもらいました!

今週は天気が悪いから洗濯しても部屋干しですね(^^;)
ベビー用の服とかも部屋干しになりそうだけど・・・。

ひなたんさん
花粉症なんですね・・・・。
薬も漢方とかでもやっぱりダメなんですかね?
妊娠中も飲める薬とかあればいいのにと思いますよね。

でも出産したりすると体質が変わるというから花粉症が少しでも軽くなればいいですね!

本当にいよいよと言う感じです!!
楽しみでもありちゃんと健康体で産まれてきてくれるかという不安もありますけどね。

[18] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/03/05 18:06

こんにちは!
約1週間ぶりの登場となってしまいました☆

ついに今日から産休に入りました♪
早速今日は先輩ママさんとランチに行ってきました!

子育てや、ベビーグッズについてのこととかいろいろ教えてもらい、とっても勉強になりました。
体が1つのうちに、遊んでおくといいよ。と言われました。
確かに生まれて2人に分かれてしまったら、もう赤ちゃんのペースですもんね!

昨日、産休前最後の勤務だったんですが、たくさんの方に(子どもたちを含む)お腹をさわってもらいました!
いろんな人に触られたから、いい子が生まれてくるといいな・・・。

終わってしまってほっとしたけど、なんか寂しくもあります。
去年まで2年間担任していた子たちからお別れ会をしてもらい、号泣・・・。
彼らももう3月に卒業になるので、できれば最後まで見送りたかったんですが。
でも、今月下旬の卒業式には、調子がよければちらっと顔を出そうかなと思っています。

蘭さん
いよいよという感じですね〜。
18日に入院って・・・!もうすぐじゃないですか!!
会えるのすっごく楽しみですよね♪
私も、今のうちに1人を満喫!と思いつつも、やっぱり早く会いたい気持ちの方が強くて。
ずっとお腹の中で動き回っていた子が、ついに飛び出してくると思うとホントにわくわくします☆

蘭さんと同じく、私も結構歩いたり出かけたりすると調子が悪くなってしまうので、
無理はしないようにします。
今日もランチの後、1人で買い物へ・・・と思ってたんですが、
どうも調子が悪くなってやめました。

1日に2か所の場所へ出かけるのは、もう無理みたいです・・・(><)

今日は晴れていたので洗濯などできたかな?
また明日雨みたいだし、しかも寒くなるって・・・。
まさに三寒四温ですね〜。急にはあったかくならないものです(^^;)


ひなたんさん
甥っ子さん、無事退院できてよかったですね〜!
やっぱり、働きながらの子育ては相当大変だと思います。
職場でも、じいちゃんばあちゃんのサポートなしでは無理!という人がほとんど。

なので、私も今住んでいるところでは復帰できそうにないかな・・・。
なので、早ければ来年度末に旦那の実家の近くに引っ越して、その次の年に新しい職場に復帰するのが理想です。
ホントはその間に2人目もほしいんですが、うまくいくかわからないし・・・。

ひなたんさんは、里帰りは産後いつまでされる予定ですか?
私は母が1カ月来てくれますが、その後もやっぱり辛いようなら(旦那の仕事が忙しく当てにできないので)
実家に帰ろうかとも考えてます。
出産後里帰りってやつですね。
でも、どうなるかは生まれてみないとわからないよね〜。

[19] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/06 23:41

こんばんは☆
今日は雨でしたけど暖かい一日でしたね!
寒いと思って厚着したら暑すぎでした・・・(^^;)

今日は36週の検診に行ってきました!
ベビちゃんの推定体重は2500gぐらい先生からは頭が少し大きいと言われて次回の検診のときに骨盤のレントゲンをとるのでそれが大丈夫であってほしいです。

NSTの結果の方も特に気にするような張りはないようでしたが体重増加は言われちゃいました・・・。
だって〜〜便秘してるんだもんと言いたかったけど言えなかった。。
それに前回赤ちゃんが下がってきてると言われたのに今日は下がってきてないから少し歩いてと言われたし(^^;)
体重増加はもう諦めてますが木曜日から少し天気がいいようなので散歩してきますが・・今更体重増加を抑えるのは無理だと思ってます(^^;)

検診の後LDRの部屋の案内と説明をされてもうすぐ出産するんだと言う実感がわいてきて来週は洗濯や準備で慌ただしい1週間になりそうです。


ぱるるさん
産休に入られたんですね♪
ちょっと寂しい気持ちになっちゃいますけどきっとみんなぱるるさんが出産して戻ってきてくれるのを楽しみにしていますよ!

先輩ママさんとのランチはいろんな情報を聞けるし参考になりますよね♪
出産したらなかなか出歩けないし今のうちにランチやお買い物を楽しんだ方がいいかもしれないですよ☆

予定通りならあと2週間後にはベビちゃんとご対面してるんですごい不思議です。
でもまだお腹の中にいてほしい気もするし複雑です。。

買い物や散歩もあんまり無理するのは良くないので気分が悪くなったらすぐ休んでくださいね!
私はもうすぐなので体調が悪くなったら別ですがそれ以外は動くようにしないと(^^;)
グータラ生活はもう出来ないのでちゃんとした生活が出来るか心配です。。

[20] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/03/07 17:44

こんにちは。
この週末は天気が悪いですね・・・。

天気がよかったら散歩しようという気になるけど、
雨だと体が重くやる気がおきませんね。

蘭さん
ほんともうすぐですね。
あと2週間後にはママなんて不思議な感じ!!
体重はほんとしょうがないですよ。
尿や血圧に異常がなければ、OKだってみんな言うし。
臨月で体重が増えないほうが無理だと思うし。
私も便秘がちで、下剤を手放せませんよ。
でも、私の場合最近むくみがひどくて・・・。
血圧もちょっとあがってきちゃったし。
食事の量はあまり気にしてませんが、なるべく塩分や糖分を控えめにするようにしてます。
そしたらむくみがちょっとはよくなったかな。

ぱるるさん
いよいよ産休ですね。
教え子たちにお別れ会してもらえるなんて感動でしょうね。
卒業式、会いにいけるといいですね。
子供たちも喜んでくれるだろうし。

ほんと今のうちに一人を楽しまなきゃっておもうけど、
何をしていいのかわからないうちに日々過ぎちゃってる感じです。

産後はとりあえず1ヶ月は実家にいるつもりですが、
なんだかんだで3ヶ月くらいはこっちにいそうな気がする・・。
旦那の単身赴任のめどがまったくたたないし・・。
旦那の親には、早く帰ってきてほしい的なことを言われてますが・・。
あまり無理したくないし。

産後里帰りいいんじゃないですか?
やっぱり自分が無理してイライラしちゃうと、子供にも悪影響だし。
子育てはできれば夫婦でって思うけど、
旦那さんが忙しくあてにできないのなら仕方ないですよ。
私の友達に産後ウツになっちゃった子がいますけど、
その子の旦那さんはいつも帰りが11時過ぎだったって言ってましたよ。
知らず知らずのうちに頑張りすぎちゃったんでしょうね。
その子はもう2人目は考えられないって言ってました。
せっかく授かったのですから、子育てを楽しみたいですよね。


[21] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/03/09 15:03

こんにちは☆

産休に入り、のんびり(ぐうたら?)過ごす毎日です。

先週末、旦那とベビー用品を見に行きました。
今回は、沐浴グッズを買う予定だったので、ベビーバスと湯温計を買いました、
さらに、見るだけのつもりだったベビーカー、ハイローチェアまで予約してきてしまった(^^;)
ちょうどセール中で、10%OFFになったのできめちゃいました。

そして、ダスキンでベビーベッドの3カ月レンタルを予約してきました。

大物はこれでほぼすべてそろいそうなので、あとはちょこまかしたものを一人でも買いに行けそうなので、
一安心!!

先週は先輩ママとランチしてきました!
子育てについていろいろ聞いてきて、勉強になりました!

そして、明日また別の先輩ママのおうちへ遊びに行く予定です!
2人とも大学時代の同期で、それぞれ1歳の男の子、女の子がいます。
またまた勉強になりそうです!

蘭さん
健診、もう毎週ですよね。
正期産の時期まであともう少しですね。
頭大きめって言われてるんですね。
私も赤ちゃんもお腹も大きめって言われてます。

前回の健診で31週なのに、すでに1850gでした。
雑誌のほかの赤かちゃんと比べても大きいです。
それは、私が太りすぎたせい?って、ちょっと不安ですが、あんまり気にしないようにします。

NSTどんな感じですか?赤ちゃん寝てると強制的に起こされるみたいだね。
10か月に入ってからやるのかな?
私も今週末健診です。体重が怖いけど・・・。

ひなたんさん
旦那さん、単身赴任がいつまでかわからないんですね〜(><)
うちも、旦那が今の職場がいつまでかわからない・・・。

もう、ひどい職場だよ〜(涙)
夜は遅いし(へたすりゃ夜明け?)、子育ては多分ほぼ1人でやることに・・・
産後鬱にならないように、気をつけなきゃね。
ひなたんさんも実家でゆっくり過ごしてね!

そうそう、明日会う友達は2人とも大垣に住んでるんだよ。
何年ぶりかで会います。
いろいろ勉強になりそうだよ。
大垣に子育て交流センターってのがあって、子どもを遊ばせとくスペースがあって、
そこで、ランチも食べれるところがあるらしいよ。
また聞いてきますね〜。

[22] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/10 12:28

こんにちは!
昨日は市の両親学級でお友達になった方と家の近くでランチしてきました♪
お昼からランチしてお互い旦那さんの帰りが遅いということもあり帰ってきたのは7時近く・・・私は旦那さんにあきれられちゃいましたがしばらくランチが出来ないと思うといろいろ話しが尽きないので(^^;)
しかも昨日は雪も降っていて帰りはすぐだったけどやっぱり寒かったですね。

今日はお腹の子の洗濯と昨日クーファンが届いたので洗えるものは全て洗っています♪
ただ晴れるといっていたけどなんか晴れそうな感じじゃないから散歩威光か迷っています。。。

ひなたんさん
なんとなく天気が悪いと気分が乗らないですよね・・・。
私はやる気になるまで常に時間がかかるんですが(^^;)

あと2週間もないので今は無事に健康で元気に産まれてきてくれるかという不安が出てきちゃってます。。

体重はとりあえずあと少しなので間食を控えて散歩などをすれば何とか大丈夫かなと思いながら家にいるとつい手が出てしまって・・・。

塩分糖分は控えないとやっぱりむくむんですね・・・。
最近足のむくみが酷いと思っていたのでそれが原因かも。

ぱるるさん
グータラ生活は出来る時にしておいたほうがいいですよ!
私もグータラ生活を思いっきり満喫してます(笑)

ベビーカーまで予約してきたんですね♪
我が家はまだどれにするか決めていないので1ヶ月検診後に購入予定です!
ただいいお値段なのでやはり使いやすいのがいいかなとは思うのですが・・。

先輩ママさんの話は参考になりますよね!
私も先輩ママさんとランチしたときとかは不安なのでいろいろ教えてもらってます!
やっぱり聞いていても実際自分が育児してみない事には分からないしね!

検診は今週末だけかも!
後は入院までのんびり支度をする予定です!

頭が大きいと帝王切開の可能性が出てくるし次の検診のときのレントゲンが本当にドキドキです。
骨盤のレントゲンとるのはうちの病院ぐらいなのかな?

ベビちゃんは順調そうですね♪
大き目と言われちゃったんですね。
でもいきなり成長する時もあれば少ししか大きくならない時もあるのであんまり気にしなくて大丈夫ですよ!

NSTは今度4度目受けるんですがお腹に赤ちゃんの心拍を確認するのとお腹の張りを確認するベルトみたいなのをつけて30分ぐらい座ってる感じですよ(リクライニングに少ししてもらってますが)

NSTはうちの病院は少し早めの時期からかけていたけどほとんどのところはりんげつ入ってからか9ヶ月ぐらいからやるところがほとんどみたいだよ。

お互いに今週末の検診で体重が怖いね・・・。

[23] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/03/10 20:22

こんばんは☆

今日は、友達の家に遊びに行ってきました。
2人ともそろって、「自由に動ける今のうちがいいよ〜。」
と言ってました(^^;)

お昼はピザをとり、デザートやらお菓子やらいっぱい食べちゃいました・・・。
ああ、明後日の健診が・・・。

でも、やっぱり赤ちゃんのいる家っていいな、って思いました。
2人ともハイハイやよちよち歩きで動き回るし、
いろんなものを手にとって口に入れたりするので目が離せないから大変だけど
やっぱりそれ以上にかわいい!
わが子だったらさらにだろうなあ、と思ったよ。
毎日だと大変なんだろうけど。甘いかな〜・・・。

蘭さん
ランチ楽しめたようですね!
子どものこととか、話はつきないですよね!!
生まれたらしばらく行けないし。

頭大きいと帝王切開になることもあるんですね。
私はまだ9カ月前半なので、あんまり実感湧きませんが
今からあんまり大きくなり過ぎるとこわいかもしれません・・・。

ベビーカーは生まれてから考えるんですね。
私も特に後でもいいかなあ、と思ってたんだけどお店の人に乗せられたところもあって・・・。

軽くて、たたみやすくて、でも動かした時振動が少なくて安定しているところにひかれて決めました。
ちなみに、コンビのティピットというやつです。
定価は結構高いんですが、ベビー用品の卸売店なので、半額くらいでしたよ。

明後日の健診お互い何とか無事乗り切りたいですね。
明日は後期の母親学級で、入院説明や呼吸法の勉強に行ってきます!

[24] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/11 18:09

こんばんは☆
今日は暖かく洗濯物がよく乾いて良かったですね♪
しばらくはお天気なので嬉しいです!

昨日の夜からなぜか寝返りをうつ度に目が覚めるし・・歩くと恥骨の辺りの痛みが・・・。
ベビちゃんが下りてきてるならいいけどね。

来週は支度で忙しくなるのかは分からないので今日ある程度気になってるところを掃除しました♪
また汚れるんだけど気分的にね!

ぱるるさん
お友達のおうちに遊びに行って可愛いお子ちゃまたちを見て幸せな気持ちになったんですね♪
いろいろ大変な時期かもしれないけどでも可愛いしその分幸せですよね☆
ぱるるさんももうすぐですよ!

ランチは楽しめましたよ(^^)
それに家も近いので少し暖かくなったら一緒にいろんな所に遊びに行けるかななんて思ってます!

また明日1月に出産した先輩ママさんと会う予定なんで子育ての先輩としていろいろ勉強させてもらおうかなと思ってますよ!

私の周りの妊婦さんは頭が大きいと言われてるけど・・それでも普通分娩で出産できる人もいるしね。

週末の検診でのレントゲンが本当に怖い・・・でも最近夢で普通分娩で出産してる夢ばかり見るからその通りになってほしいけどね。

ベビーカーはやっぱり使いやすさですよね!
3歳ぐらいまで乗せられるベビーカーだといいお値段はしますよね(^^;)

今日は両親学級だったんですよね?
お友達が出来るといいですね!

[25] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/03/12 17:15

こんにちは。
お久しぶりです。
今日もほんといい天気でしたね。
こんないい天気の日は、花粉症で鼻がムズムズ・・。
目も鼻もかゆーいです。

私のほうも赤ちゃんが下がってきているせいか、
骨盤がちょっと痛いです。
散歩していてもたまにズキズキって痛むし。
あまり無理しないようにしないとね。

蘭さん
明日健診でレントゲンなのですね。
普通分娩でいけるといいですね。
でも意外に夢ってあたったりするから、大丈夫かも?

私も女の子の赤ちゃんの夢ばっかり見てたら、やっぱり女の子だったし。

ママ友とのランチいいですねー。
産まれたらしばらくは自由に外出できないし。
でも、いろいろ相談できる友達って大事ですよね。

ぱるるさん
赤ちゃんのいる家って私もいいと思います。
ずっと見ててもあきないし・・。
最近毎日甥っ子をみているせいか、すごく疲れるけどやっぱり楽しいです。
毎日いろんなことを覚えるし。いろんな表情するし。

ベビーカーもベットもそろってもうバッチリですね。
私もとりあえず生まれてから必要だったら買おうかなって思ってます。
でも、半額で買えたならお得でしたね♪

大垣の子育て交流センターってのがあるんですね。
知らなかった!
でも、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもお友達ができるのはいいことですもんね。
調べてみよ。

[26] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/03/13 18:19

こんばんは☆

今日は曇っていたけど暖かい一日でした。
明日は晴れと聞いているので、入院に必要なパジャマなどを洗濯しようかな〜と考えてます。

さて、木曜日に母親学級に行ってきました!
入院説明や呼吸法の練習をしました。
入院時は、タオルやシャンプー、歯磨きなど普通のホテルに備え付けてあるものはあるので、
そこまでたくさん必要なさそうです。

ただ、LDRはやっぱり2つしかないので、同じ時に重なった場合、違う場所で待つか
手術室で産むことになる場合もあるとのこと・・・(><)
こればかりはやっぱり運かな。。。

そして、陣痛が始まった時の呼吸法を何パターンか練習しました。
痛みの間隔によって呼吸の仕方が変わってくるらしいけど、いざ出産となったら覚えていられるか?
という感じです(^^;)

残念ながら今回もお友達はできませんでした。
結構たくさん(15人くらい)の人が参加していたんだけど、
交流する時間はなく、終わったらみんなそれぞれさっさと帰って行きました(涙)。

そして、金曜日は健診がありました。
33週で赤ちゃんは2100gを超えてました!
今回は、特に週数と大きな差はありませんね、って言われたけどどうかなあ・・。
みなさんは33週くらいのときどのくらいでした?

そして、最近周りにお腹の形から、やたら「男の子?」って言われるのでもう一度性別を聞くと
「100%女の子ですね」
と言われました。
100%って言いきっちゃっていいの?って感じでしたが(^^;)
いろいろ準備してしまってるので、ちょっとほっとしました。

蘭さん
いよいよな感じですね!
家の片づけしたり、準備したり・・・。
私も家の押し入れなどの片づけをし始めましたが、やりだすときりがないですよね〜。
出産の前に掃除をしだすのは、女性の巣籠り本能だって本で見ましたよ!

寝返りが苦しいのはよくわかりますよ〜。
でも、恥骨のあたりも痛むんですね。
赤ちゃん下がってくると胃はすっきりしてくるって聞きましたが、本当?

レントゲンの結果はどうだったかな?
何もないことを願います。


ひなたんさん
恥骨痛むんですね〜。何か出産まであと少しって感じですね。
ひなたんさんも、もう臨月に入ったかな?

甥っ子さんかわいいですよね〜。
うちも実家に甥、姪いるけどかわいい☆
ず〜っと一緒だと大変なこともたくさんあると思うけど、やっぱりかわいいなあって思います。

子育て交流センターは、自治体ごとにいろんなところにあるみたいですよ!
私も探してみようと思います。

[27] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/13 19:12

こんばんは!
昨日は1月に出産したママさんが我が家に遊びに来てくれました♪
参考になる話を聞けたし2ヶ月のベビちゃんも本当にかわいくて我が家にもベビちゃんがいたらこんな感じかなと想像しちゃいました☆

今日は運命の骨盤レントゲンの日で検診に行ってきました!
NSTの方は問題なく大丈夫でした。
骨盤の方は今の段階ではギリギリ赤ちゃんの頭が通れるかなぐらいの微妙な広さですが先生がテスト的にやってみてそれで無理そうだったら帝王切開という形になるという話でした。

37週でのベビちゃんの推定体重は2900gなので今日は少し子宮口を先生が刺激してくれたのであとは歩いて体重増加を抑えることと赤ちゃんが下りてくることを願って入院までの平日は頑張って歩きます!!
体重はヤバイです・・・。
骨盤の辺りや足の付け根が痛いので赤ちゃんが下りてきてるのかと思っていたけど先生からは言われなかったので来週中には少し下りてきてくれてればいいけど。。

病院が終わって帰りにとりあえず必要なものを全て買いに西松屋に行って帰ってきました!
退院時に良さそうな服もあったので買ったし母乳が出なかったときのことを考えて粉ミルクやおむつなどこう言うものを帰る日が来るとは夢にも思わなかったので後は無事に健康で元気に産まれてきてくれることを願うだけです!

ひなたんさん
花粉症辛そうですね・・・。
私は大丈夫なんですが旦那さんが昨日から辛そうです。

骨盤痛いですよね!
歩くのも無理しないようにした方がいいですよ!
外出先で何かあったらと思うと怖いし・・・。

夢が当たっていればいいけど・・・うーんこればかりは当日になってみないと分からないですからね。

学年がもしかしたら違ってしまうママ友さんですけど家も近いので一緒にお散歩とか出来そうなので楽しみです♪

ぱるるさん
本当に今日は厚いくらいの一日でしたね!
でも風がめちゃくちゃ強かった・・・。

ぱるるさんは入院時にはパジャマが必要なんですね!
入院時に持って行くのは本当に必要最低限に抑えたほうがよさそうですよね(^^)

ぱるるさんの病院は骨盤のことは言われないんですね!
運よくLDRで出産できるといいですよね。

私も普通分娩でLDRで出産できる事を願いたいです。
呼吸法はきっと助産師さんがそばにいて指導してくれるはずですから大丈夫ですよ。

病院の両親学級は私はお友達で来ませんでしたよ!
両親学級でお友達ができる場合とそうじゃない場合があるので出産後にお友達きっと出来ますよ♪

33週近くのときの我が家のベビちゃんは1900gだったよ。
でも先生が何も言わなければ大きさは問題ないと思うので気にしないのが一番ですよ。

性別100%女の子なんですね!
でも産まれてきて違ったら先生どうするんだろうね(^^;)

本当にもうすぐなので楽しみですけど健康で産まれてきてくれるかやっぱり子の手に抱くまでは安心できないけどね。

今掃除してるのは多分産後はほとんど動けないので動ける今頑張ってるだけかも(^^;)
普段から掃除していれば何の問題もないんですけどね!

寝返りきついですよね!
でももうすぐ会えると思えば耐えられちゃいますよね♪

[28] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/03/16 18:29

こんばんは☆

最近やたら眠くて、毎日の昼寝が日課になってしまってます。
しかも3〜4時間も。
それで普通に夜も寝てます。トイレに何回か起きますが・・・。

そして、あばら骨やみぞおちまで赤ちゃんが侵入してきてるみたいでちょっと痛いです・・・。
皆さんはどうでしたか?もう今は下の方に来てるから恥骨の痛みだけかな?

蘭さん
骨盤検査お疲れ様〜。
どうなるかまだわからないんだね。ドキドキですね・・・。
うちの産院はまだそういう話はないけど、臨月に入ったらあるかもしれません。

2カ月になる子かわいいでしょうね!
蘭さんももうすぐだから、参考になることいっぱいあったんじゃないかな?

私も今週金曜日は12月の終わりに赤ちゃん生まれた友達に会いに行くよ!
そして、来週また大学時代の友達と会います。
実はうちの近くに子育て支援センターみたいなところがあるらしくて、そこで会う予定です。
もしよければ、生まれてからもお世話になれそうだし。

↑の2人ともいいママ友になれそうだけど、どちらもちょっと家が遠いので生まれてから頻繁に会うことはできないかな・・・。

蘭さんは当初の予定どおり、18日に計画分娩かな?
そうすると、本当にもうすぐそこですよね!?
おむつとか買ってる自分、何か信じられない気持ちわかる!
私は治療期間は短かったけど、それでも治療に通ってる時はもう無理かも・・・って何度も思ったから。
今でも、朝起きると膨らんだお腹を触って、夢じゃないんだ!って実感すること多いよ。
私たちのところに来てくれたことに感謝です!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

[29] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/17 08:26

おはよう♪
今日もいいお天気でお散歩日和ですね!

明日入院かと思うとドキドキしてきちゃいました(^^;)
でも無事に健康な子が産まれてくれれば帝王切開だろうが自然分娩であろうがどちらでもいいと言う気持ちになってきました。

荷物の準備もほぼ終了!ですがすごい荷物になってます(^^;)
たった1週間実家にいるだけなのになんでこんなに荷物があるのというくらいです(^^;)

こうしてゆっくりPCしたり寝られるのも今日までだと思うとちょっと寂しいけどでもきっと産まれてきたベビちゃんを見たらそんなことどうでも良くなっちゃいそうですよね。


ぱるるさん
私は眠い時は寝ちゃっていますよ!
でも夜寝れなくなっていたけど・・・。
トイレで何度も目が覚めるのは仕方ないけどでもやっぱりゆっくり寝たいと思いますよね(^^;)

私はあばら骨が痛いとかはなかったけど前かがみになって体制を戻す時とかは痛いときが何度かあったよ!

今は足の付け根が痛かったり運動不足で歩き始めたからか筋肉痛みたいなだるさがなぜか太ももだけありますよ。

寝てる時は恥骨の辺りの痛みはあるけどね!

骨盤検査は病院によってはやらないのかもしれないですよね。
出産時に無理だと思われたら切り替えとかの可能性もあるし。

2ヶ月のベビちゃんは本当にかわいくて自分の子だったらどんなに可愛いだろうと思っちゃったし赤ちゃんがいる家ってこんな感じなんだろうなと思ったよ(^^)

ぱるるさんも2ヶ月?3ヶ月?の赤ちゃんに会うんですね♪
きっと参考になる話を聞けるはずですよ!
子育て支援センターみたいなのは今いろんなところにあるみたいですよね♪

ママ友になれても家が遠いとなかなか最初は会うことは出来ないですよね(^^;)
私はたまたま家が近かった人がいたからよかったけど。

予定通りとりあえず明日(18日)に入院でその後のスケジュールは病院で確認になりそうです。
ただ金曜日になるか土曜日になるかは分からないけどね。

おむつとか買える自分が本当に信じられないしでも無事にちゃんと産まれてきてくるのかなと言う不安もあったりして・・・。
複雑です。。。

治療自体は辛かったしこのまま授かれないんじゃないかと思ったときも何度もあるけど本当にここまでお腹の中で成長してくれた事に感謝ですよね!

そういえばカンガルーケアの事故知ってますか?
母親から昨日聞いて怖くなっちゃいました。。。

[30] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/03/17 11:37

こんにちは☆
今日は予報通り、天気はいいけどちょっと肌寒いですね(><)

蘭さん
いよいよですね♪
何だか私までドキドキしています。
楽しみですね〜!!

荷物の準備も完了なんですね!
たくさんになるのわかりますよ〜。
私も今の時点でさえこれいるかな〜?って準備してるものだけで結構あります。
実家に戻るとなるとさらにですよね。

カンガルーケアのこと知りませんでした(><)
今ネットで調べてみてびっくり・・・。
言葉を失いました。
今まさに手に取ったわが子なのに・・・と思うといたたまれない気持ちになります。
カンガルーケアいいなあ、って単純に思ってたけど、自分の時もし勧められたら断ってしまうかもしれません。

帝王切開でも経膣分娩でも元気な子が生まれてくれて、無事育ってくれれば・・・ですよね!
もうそれだけです。

喜びの報告待ってます!

[31] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/17 13:28

本日2回目の登場です(笑)
30分ほど家の周りを散歩してきました〜♪

また夕方散歩してくる予定!


ぱるるさん
本当にいよいよと言う感じで落ち着かないです。。
荷物の方はほぼ完了ですがとりあえず夕方にもう一度確認と足りないものを追加するぐらいですね!

実家には1週間だけなんですがやっぱりそれなりに荷物はありますよ〜

カンガルーケアは本当に怖いですよね。
こういう事故が今までニュースにならなかっただけであったかもしれないと思うとやっぱり怖いですよね。
カンガルーケアすることで母乳は出やすくなると言うけど出なかったら桶谷式のマッサージを受ければいい矢ぐらいの気持ちでいようかなと・・・。
せっかく産まれてきてこんな事になるのならやらない方がいいと思いますよね。
私も多分やらなくていいと言ってしまうかも・・・。

どんな出産方法でも元気で健康に産まれてきてくれればいいと思うけどやっぱり経膣分娩がいいのでお腹の子に話しかけながら散歩したりお風呂でお願いしてはいるけど・・どうなるか・・・。

落ち着いたら報告しますね♪
多分来月になるとは思います!

[32] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/03/17 13:29

こんにちは。
お久しぶりですね。

今日は36週の健診でした。
最近、塩分と糖分に気を使ってるせいか、体重増はそれほどでもなく
怒られずによかったです。
ベビーちゃんは今2700gくらいですって。
もういつ産まれてもいいから、とにかく歩けといわれました。
でも、できれば4月に産みたいんですよね・・。
先生には「お産が楽なほうがいいよ」とは言われたけど。

蘭さん
いよいよですねー。
こっちまでドキドキですよ。

ほんと私も不妊治療してるときは、我が子を抱く日がほんとにくるのかな・・っておもってましたけど。
治療してるときはみんな、出口のないトンネル状態ですものね。
大丈夫ここまでがんばったんだもの。
きっといい子が産まれてきますよ。

カンガルーケアの事故は私も新聞で読んでびっくり。
でも、私も岐阜で通っていた病院では、カンガルーケアは当院ではすすめませんって言われてたし。
きっとそういう事故の例も今回だけじゃないんでしょうね。
せっかく頑張って産まれて来てくれたのに・・自分の胸の上で冷たくなっていったなんて。
考えただけでも怖いですよね。

でも今の病院は赤ちゃんとお母さんの絆を深めるためにもカンガルーケアを推奨しているし、
いつもスタッフが傍にいてくれるみたいなので。
私はカンガルーケアしたいですね。

素敵な報告待ってますよー。

ぱるるさん
私も33週のときは2100gくらいだと思いますよ。
私の場合32週と34週に健診だったので、正確な重さはわからないけど。
超音波で見ても誤差はあるし、蘭さんの言うように大丈夫ですよ。

うちの甥っ子も超音波で3500gって言われてて、実際生まれたら3000gだったらしいから。
羊水が多かったんですって。

私もすっかり昼寝が日課です。
ここ何日か朝5時に目が覚めてしまって、そこから寝られず・・。
まぁ子供が生まれたら、昼夜関係なくなるし。
きっと授乳に備えて、ベビちゃんに起こされてるんだなって勝手に思ってます。

骨盤あたりは痛みますが、あばら・みぞおちの痛みはあまりないですね。
でも大きなお腹が圧迫してるんですよ。
兄嫁は9ヶ月位の時、くしゃみしただけで肋骨折れたらしいですから。
それを思うと折れてないだけましだって思えますよ(笑)

お腹が大きくなると、いろいろトラブルもあるけど、もう少しの辛抱だから頑張れますよね♪

[33] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/17 18:09

今日はパソコンやりまくってます(笑)

足のむくみが今日はかなり酷くて・・・やっぱり今週歩いてたからむくんだのかな?
とりあえず明日入院するし今日一日我慢すればいいか!

明日病院に行く前に歩こうと思ったけどやめておくことにしました。

ひなたんさん
検診お疲れ様です!
36週以降になると歩いた方がいいと言われますよね!
私は今週だけ歩いてますが・・・(^^;)

お産は確かに楽なほうがいいけど計画じゃなければベビちゃんの都合次第になりますからね(^^)

本当にいよいよです!
どうなるか不安ですけどね健康で元気に産まれてきてくれると信じて頑張ってきます!

治療中もそうだったけど流産してからなかなか結果が出なかったから辛かったしこのまま授かれないのではと思ったけど授かる事も出来てここまでしっかりお腹にしがみついてくれてた子に本当にありがとうと言いたいですね!

カンガルーケアの事故は病院があまりにも酷いなと思ったしもし自分の子だったらと思うとやっぱりカンガルーケアをしたい気持ちもあるけど怖くなりますよね。

考え方次第になっちゃいますけど・・・。

[34] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/03/18 19:33

こんばんは☆

今日は産院の妊婦体操教室へ行ってきました。
マタニティヨガってやつですね。
腹式呼吸をしながら腕をまわしたり脚をまわしたりするんですが、
これは陣痛の時にも呼吸を整えたりするのにやってもいいらしく、とっても役立ちました。
ただ、あぐらをかく姿勢が多く、私はあぐらは苦手みたい・・・。

自分は股関節が硬いんだということを痛感しました(><)

明日はきっと、股関節筋肉痛(関節痛?)になってると思います・・・。
これから毎日ちょっとずつやってこうと思います。

蘭さん
もう入院されてる頃ですね。
これを見る頃にはもうママになってるかな。。
楽しみですね〜。
離れてても応援してます♪

ひなたんさん
お久しぶりです!!
蘭さんもついに出産ですね〜。
私たちも後に続きましょうね♪
ひなたんさんは、もう36週だからすぐですね!
赤ちゃん2700gなんですね!大きくなったね〜。

もう健診は週に1回になってますよね。
私は明日で34週目に入ります☆

でも、大きめとかは生まれてみないと分からないんですね。
安心しました。
今のところ巨大児とは言われてないので、よっぽど大丈夫だと思いますが。

兄嫁さん、くしゃみで肋骨折れた??びっくりです(@@)
妊娠中って、自分の体なのに自分の体じゃないような・・・。
思うように動かないし。

やっぱり昼間眠くなるのも、夜中に起きるのも生まれてから赤ちゃんのお世話をするための練習なんですね。
よく雑誌にも書いてありますね。
体がもう育児に向けて準備してるんですね〜。

カンガルーケアの件、怖いけど考え方次第ですね。
ちゃんと先生や助産師さんが傍についていれば、そうそう事故は起こらないですね。
本来ならいろんないい効果があるんだから。

でも、うちの産院はカンガルーケアをするって聞いてないので、たぶんやらないと思いますが・・・。
安全にやってもらえればやりたいですよね。

[35] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/03/24 13:26

こんにちは。
久しぶりです。

今日は37週の健診でした。
ベビちゃんはまた100gくらい大きくなってましたが、
ぜんぜん下がってないねぇ。もうちょっと散歩してといわれました。

でも4月産まれにしたいので、自分的にはまだいいかなぁって思ってますけど。

蘭さん
もうママになって、退院しているのかなぁ。
常にベビちゃんがいる生活ってこんなにお腹が大きくなっても
まだうまく想像できないんですよね。
また余裕ができたらお話したいですね。

ぱるるさん
実は旦那が4月に岐阜に戻ってくる望みはなくなってしまいました。
9月にも人事移動があるので、そこまで待って移動がないようなら、
大阪に引っ越すことになりそうです・・・。
ということで、実家にはお盆前まで世話になることになりそうです。
ベビちゃんが3ヶ月くらいまでは大変だって聞くし、
大阪に行っちゃったらなかなか里帰りもできなそうだから
ちょうどいいかと思ってますけど。

マタニティヨガ気持ちいいですよね。
私もDVDをみながら毎日やってますよ。
むくみとか肩こり、腰痛とかにすごくいい気がする。
股関節が硬いと、産むのも大変だって聞きますからね。
私も人の事いえないくらい体が硬いので、毎日頑張ります♪

[36] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/03/25 20:21

こんばんは☆

18日に入院してやはり入院前日から寝れず・・・足のむくみもひどくて入院してから本当にドキドキ状態。。
でもLDR室で入院して内診をしたら既に子宮口が2センチ開いていましたが処置をして先生が明日かもしれないと言うことで旦那さんには泊まってもらいました。
18日は2時間おきに心拍確認やNSTを付けに来たりしてほとんど寝れなく切迫のときお世話になった看護師さんにも会ってただみんなに足のむくみがひどいといわれてむくみケアを買ってきてもらいました。

朝7時半ぐらいに子宮口の開き具合を確認してもらいましたが3センチぐらいしか開いてなかったためバルーンを入れて部屋に戻った直後から5分感覚の痛みが!!でも深呼吸で痛みを逃しながら痛みが引いた後にトイレに行ったら浣腸をしていないのに水のような便が・・・後で聞いたらもしかしたら上からの破水だったみたい。
その後助産師さん(すごい良くみてくれて可愛らしい人でした)に確認してもらいながら背中などをさすってもらったりして先生がバルーンを取ってと言われて助産師さんに抜いてもらいその後11時ぐらいから痛みがピークになり先生が他のクリニックに行く前に間に合い3時間後に吸引分娩でしたが(覚えてないけど)無事に元気な男の子を出産しました。
出産後やハリ涙が止まらずお腹の上に乗せてもらいその後体をきれいにしてもらって2時間一緒にいました。
2756gで50センチでやはり足が長かったです。

出産後2日目から母子同室で授乳指導などがありましたがあまり飲んでくれなくて・・毎回居残り状態で看護師さんたちに手伝ってもらいながらがんばって飲ませたりしてました。

黄疸の検査で2回ほど引っかかり2回目は退院日(昨日)で一緒に退院ができなくて今は病院に入院中ですが今日は落ち着いてるみたいで治療は中止して明日また検査して状態が落ち着いてれば土曜日には退院みたいです。

母乳は搾乳して飲ませてるけどやっぱり直接飲ませたいね!

ぱるるさん
マタニティヨガはよさそうだったんですね!
陣痛のときは深呼吸をして呼吸を止めないのが一番ですよ!

上にも書きましたが無事に出産してやっと会えた我が子はやはり可愛いです♪
ぱるるさんももうすぐですね!

ひなたんさん
もうすぐベビちゃんに会えますね♪
でもまだ下がってきていないのならもう少し先になりそうですね。
歩くのもあんまり無理すると私みたいに足のむくみがひどくなるので気をつけてくださいね。

昨日私は退院しました!
今は実家でゆっくりしてますが痔になってしまい痛いです。。
しかも塗ってるから円座クッションは欠かせません!

[37] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/03/28 18:11

こんばんは☆

久しぶりに来てみたらうれしい報告が♪
ついに蘭さんがママになったんですね〜!
私たちも無事後に続くといいなあ・・・。

さて、昨日35週目の健診に行ってきました。
赤ちゃんは2600gを超えててびっくり(@@)
ちょっと大き過ぎでは?と逆に心配になりました。
私の体重もついに10キロ越え・・・(><)
もうどうにも止まりません。

先日マタニティビクスに行ったんですが、動きによってはお腹が張ってつらかったので、
地道にウォーキングを頑張ろうと思ってます。

ひなたんさん
大阪に行っちゃうかもなんですね(><)
旦那さん4月異動できそうにないんですね。
うちもそうですが、なかなかこちらの思うようにはいかないですね。
でも今は赤ちゃんのことだけ考えて、ご両親にたっぷり甘えて、ご実家でのんびりしてください。

ひなたんさんも正期産に入り、いよいよって感じですね〜。
私も来週から臨月に入り、健診も週1になります。
赤ちゃんまだ下がってないんですね。
普通はいつぐらいから下がり始めるのかな〜。
でも4月生まれになるならきっと赤ちゃんは同級生ですね☆

私はまだ食後とか胃やあばらが痛いから、全然下がってないんだろうなあ。
最近は胎動が激しくて、赤ちゃんが蹴る力が強くなってるの感じます。

蘭さん
おめでとうございま〜す☆☆☆☆☆☆
第1号ですね!!

詳しい出産リポートありがとうございます。
何かこちらまで手に汗握る感じで見させていただきました。
計画分娩とはいえ、どきどきでしたね。
なかなか子宮口が開かず、辛かったようですね。
お疲れ様でした。
無事元気なお子さんをご出産され、私も本当にうれしいです。

今頃はきっとお子さんも退院されてる頃かな。
次に続くのはひなたんさんか、りりちんさんか。
私は多分最後なので、皆さんの出産報告が聞けるのが楽しみです。

これからも、もしお時間があったら、出産後掲示板でお話しできたらうれしいです。

[38] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ひなたん

2010/04/01 16:59

こんにちは。
お久しぶりです。

今日38週の健診がありました。
赤ちゃんはまだ下がってないって言われちゃいました。
自分ではだいぶ下がったかなぁなんて思ってたのに・・。
でも初めてNSTをやって、
赤ちゃんは「超」がつくほど元気ですよって言われて
安心しました。

蘭さん
無事出産おめでとうございます。
今頃はベビちゃんと楽しい日々を過ごしているのでしょうね。
出産経過はほんとにいろいろなんですね。
でも、母子ともに無事でほんと何よりですね。
母乳も出てるみたいでうらやましい。
私も母乳出るといいなぁ。

また余裕ができたらお話したいですね。

ぱるるさん
私の体重増加もどうにもとまりません。
今+13.6キロ。
ほんと早く産まれてほしくなってきました。
先生にも、もはや注意はされず、とにかく散歩頑張ってといわれただけでした。
明日は甥っ子の1日保育をしなければならないので、
一緒に激しく遊んでこようかと思ってます。

[39] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 蘭♪

2010/04/02 11:44

こんにちは!
明日は1週間検診です♪
実家でお世話になるのも今日で最後明日からは親子での新生活がスタートです!
楽しみでも歩けど不安も・・・。

出産してしまったので出産後トピで『卒業版!ミラクルがおきました』でトピたてはしてあるのでよろしくお願いします。

ぱるるさん
検診お疲れ様です!
35週で2600gなら大丈夫なんじゃないかな?
体重増加は・・・私はもうあきらめてたよ(笑)
出産前は足がむくんだりするから本当に気をつけてね!

本当にありがとうございます(^^)
計画分娩だったので自然に子宮口が開いたわけじゃないけどそれでも朝バルーンを入れてからは辛かったけどとにかく呼吸を止めないことを意識していたし極限の痛さで痛み止めを打ってもらったので安産だったのかも・・・。
それでもやっと会えた我が子!本当に可愛くて仕方ないです。
先週無事に退院できて毎日寝不足との戦いです。
ただ直接母乳は飲めないから搾乳してるけど・・・。
出産後の掲示板でお待ちしてますね♪

ひなたんさん
ありがとうございます!

大変だけど幸せな時間を過ごしてますよ♪
ひなたんさんももうすぐですよ(^^)

母乳は出るけど直接吸ってもらえないから搾乳してるけど昨日から練習させてます(^^;)

検診お疲れ様です!

38週ならそろそろ下りてきてほしいときですよね。
でもこればかりは赤ちゃんの都合になっちゃうからね。。
赤ちゃんが元気なら安心ですよね♪

[40] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方A 

 ぱるる☆

2010/04/03 11:15

おはようございます☆

昨日36週の健診に行ってきました。
赤ちゃんはなんと、推定3100g!?
1週間で500gも大きくなってる?
誤差はあるとはいえ、大きめちゃんには間違いなさそうです(^^;)

先生からは大き目かもねーとは言われたけれど、特に問題ないようでしたが、
蘭さんのように骨盤の広さを調べるでもなく
「もう臨月に入ったし、いつ生まれてきてもおかしくないですね〜」
と言われたくらい。
自分的にはものすごく大きくなって難産になったら・・・とちょっと不安です(><)

ひなたんさん
38週ですか・・・!赤ちゃんはまだ下がってないんですね。
内診もされてますよね?
うちの産院は38週から内診が始まるらしく、まだ赤ちゃんが下がってるとか、
そういうことは言われてません。
それって、内診しないと分からないですよね??

歩いてください・・・かあ・・・。
うちはそれさえも言われず(^^;)
でも、もうお腹がどんどん張ってきても気にしないでください。
と言われました。
ということは、お腹が張る動作をどんどんしなさい、ということか?と思ってます。

ひなたんさんも、もういつ産まれても大丈夫ですね。
私は、来週旦那が出張があるので、そうなると両親も近くにいないし、
1人で病院に行かなきゃならなくなるのでさすがに不安です。
だから、赤ちゃんにはもうちょっと待ってね、と言ってます。
と言ってて、案外予定日過ぎだったりするんですよね(^^;)

でも、そうなると、赤ちゃんどんだけ大きくなってんの〜?と違った不安が・・・(><)
あんまり気にしすぎもよくないですね。
無事育ってくれてるだけでもありがたいですもんね。
お互いドキドキの日々ですね。

蘭さん
出産後のトピ立ててくださったんですね!
ありがとうございます。
早速のぞきに行きます♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと