1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 2010年3月末から4月に出産予定の方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2010年3月末から4月に出産予定の方

 蘭♪

2009/11/17 23:30

2年前に流産を経験してからクリニックも変えたり鍼灸治療や漢方治療をしていて今年に入り体外を考えてのクリニック変更や鍼灸治療院も変えたりヨガやピラティスなどもやり何が良かったのか分かりませんが7月末に自然妊娠することが出来ました。

初期は流産経験のこともあり不安な毎日で9週目ぐらいに出血があり切迫流産で入院しましたがその後無事に成長して今6ヶ月になります。

同じぐらいに出産予定の方と話ができたらと思い投稿してみました。

返信=99件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/11/18 19:11

蘭♪さん、初めまして☆
今、5ヶ月のぱるると申します!
予定日は4月30日なので、蘭♪さんより1ヶ月くらい後ですが、
よかったらお話してください!

私もこの子を授かる前に、初の体外で妊娠できたものの6週で流産してしまいました。
落ち込んで、2ヶ月後の治療お休み中まさかの自然妊娠でした。
妊娠ってホント不思議の連続ですよね☆

そして、私も今回の妊娠で7週ごろから切迫流産で仕事をお休みしてたんです。
私の場合はそんなにひどくなかったので自宅安静でしたけど。
蘭♪さんも大変でしたね。
でも、今は無事成長してるなら安定期だし、ちょっと安心ですね。

もう性別などはわかっていますか?
胎動などは?
私はどちらもまだです。
今週土曜に1ヶ月ぶりの検診なので分かるかもしれません。

いろいろお話しましょうね♪
よろしくお願いします!!



[2] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/11/20 16:44

ぱるるさん
書き込みありがとうございます♪

予定日は4月30日なんですね!
私は微妙なところで4月1日と今は言われてるけどどうなるか・・・
4月生まれって損することが多いので(私も旦那も4月生まれなんで)この子は3月末に生まれてほしいかななんて勝手に思ってます(^^;)

体外ではじめての妊娠で残念な結果になってしまったようですが・・でもすぐに自然妊娠できるなんてすごいですね!
私は流産してから2年経っての妊娠なので授かれないんじゃないかと不安な毎日でした。
妊娠も出産も奇跡のようなものだし普通に妊娠するより命の重さも大切さも分かるからいい意味でこういう治療をしていてよかったと思えますよね。

ぱるるさんも切迫流産だったんですね・・・私の場合は即入院だったので入院中は不安でしたけどちゃんとお腹にしがみついててくれたのでやっと安定期まで来れて一安心ですがこれからは早産の危険もあるので不安はつきませんがお腹の子を信じて毎日話しかけてますよ♪

私は性別は聞かないつもりです。
というのも聞いていて産まれてきて違ったと言う話も聞くし無事に産まれてきてくれれば私達はどちらでもいいという意見なんですけどね(^^)

胎動はこれがそうなのかなと言うのはたまーにあるんですけどはっきりと感じられないのでもう少し先になりそうですね。。

今週土曜日に検診なんですね!
お腹の赤ちゃんに会えるのが楽しみですよね♪
私は毎回呼ばれるまで不安ですが・・あんまり不安になってるのもよくないから前向きに考えなくちゃね!

私は今週ちょっと遅くなったけど安産祈願に行ってくる予定です♪

これからよろしくお願いします☆

[3] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/11/20 19:40

蘭♪さん、ぱるる☆さん、はじめまして!6ヵ月、予定日3月28日のりりちんと言います。出産予定日が近いので、よかったら仲間に入れてください!

お二人とも、つらい経験があるのですね・・・でも、それを乗り越えての妊娠♪きっと喜びも人一倍だったでしょうね!

私はタイミングで1年くらい、その後1度AIHをしましたがだめで、2回目のAIHに向けて自己注射をして備えていましたが、運悪く?(結果的には良くですが)不幸ができ卵胞チェックもできないままAIHをキャンセルした周期のたまたまの自然妊娠でした。
ここまで特にトラブルもなく、でもはじめの頃はちょっとしたことに不安になりながらも、明後日で22週に入ります。
こんな私ですが、是非一緒にお話しさせていただけたら・・・と思っています。


ぱるる☆さん
お仕事されているんですね。大変そう・・・。仕事が終わってからご飯作ったり家事している人ってすごいな〜って思います。もう、つわりは落ち着きましたか?

私は性別を早く聞きたいのですが、来週の健診でわかるかどうか・・・という感じです。早い人だと14週くらいでわかっちゃう人もいるみたいですね!

胎動は16週後半からわかりました☆今では毎日ポコポコ動きまわっているのがよくわかります。たまに、思いっきり蹴られて思わず「おっ」と声がでます(^^;)ようやく自分でも生きているのがわかるようになったので、安心して過ごせるようになりました。ぱるる☆さんも、きっともうすぐ感じますよ!!


蘭♪さん
ものすごく予定日が近いですね!心強い感じがします。性別は生まれるまでのお楽しみなんですね。それもいいかもって思うのですが、洋服とかを買いたくてウズウズしちゃって、聞かずにはいられないんです。

お腹、出てきましたか?私はやっと出てきた?という感じです。。。お腹の写真を撮っているのですが、5カ月のはじめと6か月のはじめと変わらないように見えました。体重も妊娠前と1キロ変わるか変わらないかくらいで・・・人それぞれとはわかっていても自分はどうなのかって気になっちゃいます(^^;)

安産祈願にいかれるんですね!寒くなってきたので気をつけて行ってきてください☆



[4] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/11/20 19:52

こんばんは!
土曜日に検診の予定でしたが、新型インフルの接種が始まり、
明日は混みそうだという情報が入ってきたので、今日の夕方行ってきちゃいました。

今日で17週に入りました!
腕や脚がしっかりしてきたなあ・・・と動く赤ちゃんを見て思いました。
初めて赤ちゃんの頭の周りを計ったり、太ももの骨を計ったりしてるのを見て感動!
たまごクラブなどで、そういうのは知ってたので、ああこれだ!とうれしかったです。

蘭さんとは本当に1ヶ月違いですね!
でも今日超音波の機械には、頭の横の大きさとかから見ると4月20日と出てました。
結構予定日って変動するものなんですね。

4月っていろいろ制度とか変わる月だし、確かに大変なのかなあ。
でも私は、自分も旦那も早生まれなので、ちょっと早い季節に憧れたりもします。

今回性別は横向きになってたので分かりませんでした。
実は私は知りたい派なんです。
どちらがほしい!というのではなく、どっちが生まれても嬉しいんですが、
お腹の中の赤ちゃんがどっちなのかは
やっぱり気になります。
ちなみに旦那はお楽しみにしたい派です。なので、わかっても内緒にします。

妊娠って本当に不思議ですよね。
前回の流産は本当に辛かったけど、でもあの時の赤ちゃんがまた戻ってきてくれたんだと信じています。
本当にあかちゃんに、「来てくれてありがとう!」って気持ちでいっぱいです。

蘭さんも、辛い時期を乗り越えられて今があるんですね。
私たちの赤ちゃんは、きっとちゃんと私たちを見ていてくれたんですね。
赤ちゃんの生命力を信じて、これからの妊娠期間がんばりましょうね☆

安産祈願気を付けて行ってきてください!
(ちなみに私は先週末、戌の日に行きました!)
お天気いいといいですね!

[5] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/11/20 20:43

りりちんさん、はじめまして☆
同時に書き込みしてたみたいで、今りりちんさんの書き込みに気づきました!
こちらこそよろしくお願いします!!

りりちんさんも、予期せぬ(でもうれしい)自然妊娠だったんですね!
妊娠って本当不思議&神秘の連続ですね〜。

胎動、16週からもうあるんですね!
私は、まだないんですが、たまにこれかな?・・・って感触が数日前からあります。
まだよくわからないので、実感できないんですが、きっとそのうち感じられますね。

仕事は今のところフルタイムで働いてますが、切迫流産で休み、
復帰してからは残業なしで定時で帰らせてもらってます。
職場の理解があるので、何とか続けられているって感じです。

でも、旦那の帰りはとっても遅く毎日午前様なので、
平日は自分の食事作りだけなのでそんなに大変じゃないです(^^;)
主婦業もあんまりきっちりやってないような・・・。

自分のことばかりですみません・・・。
これからもいろいろ教えてくださいねo(^^)o


[6] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/11/21 12:39

こんにちは♪
今日はいいお天気ですね!

りりちんさん
辛い経験があるからこそ命の重さや大切は実感できてるんで不安は尽きないですけどあんまり不安にならないように過ごしてます♪
りりちんさんもすごい奇跡の妊娠!って感じですね♪
妊娠するって本当に何がおきるか分からないからね!

予定日本当に近いですよね!

胎動は16週ぐらいから分かったみたいで羨ましいです〜
私はこれが胎動?というのは17週からたまーにあるけどまだ実感できていないのでもう少し気長に待ちます(^^;)
つわりがほぼ治まった今胎動がないと不安になってしまいますが・・(^^;)

りりちんさんはもう性別分かってるんですか?
私は生まれてきてからのお楽しみもあるけど女の子と言われたとしても男の子の可能性もあるみたいだから生まれるまで聞かないでおこうかななんて思ってます♪
無事に生まれてきてくれればそれだけで充分なんですけどね(^^)

お腹はもともとお腹が出てる体系(^^;)だったのですが先生から4ヶ月になったぐらいからお腹が出てきたねと言われ最近では自分でもなんとなく分かってきましたよ♪
体重はそれほど変わらないんですか!
羨ましいです〜
私は一度つわりで5キロぐらい減ったけど戻りつつあるので歩きに行ったりして体重管理をちゃんとしないとやばいかなと思っている今日この頃。。

安産祈願は後で行ってきますがお天気になったので本当によかったです☆

ぱるるさん
検診お疲れ様です!
赤ちゃんは元気に動き回ってたんですね♪
それを見るとほっとするし安心できますよね(^^)

私は頭の大きさは測ったことがあるけどそれ以外は測ったことがないからいいですね♪

私も予定日はコロコロ変わりますよ〜
でも先生は4月1日でいいんじゃないと言ってましたが・・・。

4月生まれは大人になると定年も一年早くなると言う損な事も・・私が子供の頃は学年が上がると同時ぐらいに友達が出来ないまま誕生日を迎えたりとありましたがでも4月後半ならいいかもしれないですよね♪
ぱるるさん夫婦は早生まれなんですね!
私は早生まれにあこがれます〜

性別はやっぱり知りたいですよね〜
私も知りたいけどでも実際違って生まれてくるという話も聞いたから複雑な心境です(^^;)
旦那さんは楽しみにしていたいんですね!

本当に妊娠って何がおきるか分からないし私も今回何が良かったのか本当に分からないから2年前の子が戻ってきてくれたのかもと思ってますよ!
お互いに辛い時期を乗り越えての妊娠なので不安もあるけどお腹の子を信じて無事に出産できるように頑張りましょうね♪

安産祈願にはピッタリのいいお天気なのでよかったです♪

[7] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/11/21 18:51

こんばんは☆

お二人とも、6ヶ月なのにまだあんまり体重変わってないんですね?すごい・・・。
私は5ヶ月にしてすでに3.5キロオーバーです・・・。
つわりの時期も、気持ち悪さはあったけど体重は順調に増え、今に至ります。

そして、腹囲が1ヶ月前の検診から6センチも増えてた・・・(- -;)
お二人はどうですか?

そして、最近の気になることは腰痛です。
体重が増えたせいもあるのかもしれませんが、調べたら「坐骨神経痛」という症状に近いです。
しばらく同じ姿勢で座ったり、横になったりすると、体の向きを変えようとしたとたん
ぴきーん!とした痛みが腰からお尻に走り動けません。

産院では、どうしようもないので、ひどければ整形外科に行ってください、といわれてます。
でもレントゲンとかとるのがいやなので、まだ行ってません。
お二人はそういう症状ないですか?

蘭さん
蘭さんも胎動らしきもの感じますか?私もまだ確信が持てず・・・です。
おおっ!ってほどの強さでもなく、
あれ?・・・ん?・・・これかな〜っ?・・・って感じで。
もしかしたらそうかもしれませんね。
いつはっきり分かるようになるのか。
母子手帳に、胎動を感じた日って書くとこありますよね。
曖昧な感じになってしまいそうです。(^^;)

あかちゃんの大きさ測るところは、向きによって違うんですかね?
今回は横向きだったので、背骨や足の骨がくっきり見えました。
6ヶ月だと、もうモニターに全身が写りきらないくらい大きいのかな?

4月生まれ、確かにそうですね〜。
新しい友達と誕生日を祝ってもらえるほど仲良くなれるのは、4月以降かも・・・。
気がつきませんでした。

でも、私は逆に子どものころ、みんなどんどん誕生日を迎えて年をとるのに、
私だけ置いてかれるような気がしましたよ〜。で、誕生日が来るとほっとして。
でも、4月生まれの子にはまたすぐ越されてしまって・・・。
大人になった今となっては、早生まれで年とるの遅くてラッキー!って思いますけど。
昔は早く誕生日が来てほしかったなあ。
何かおもしろいですね。

[8] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/11/21 21:45

本日2度目の書き込み〜(^^;)

今日無事に安産祈願に行ってきました!
最初私が支度するのが遅くて旦那さんが怒ってしまいしかも私達が行く方面がめちゃくちゃ混んでいて3連休だと言うことを忘れてしまっていたので無理かなと思いながら時間変更の電話をしたら了承してくれたので間に合いました!

絵馬も書いてきたしこれで無事に出産できることを願ってます。
しかも今日帰るの車の時からさっきもお腹でポコポ子頻繁に動くのは胎動なのかな?と思いながらたくさん話しかけてます♪

そういえばお二人はインフルの注射されましたか?
私が行ってる病院では30週以降の妊婦さんが限定みたいで私は出来ないみたいだけど昼間ニュースで副作用が出たり亡くなった人もいるみたいで怖いですよね。。
でも高齢の人ばかりみたいですが・・。

ぱるるさん
体重は私は微妙に増えつつありますよ!
一度減ったところから3キロぐらいは増えてるのですが毎回検診のときに測定すると1キロ前後なので今のところ先生からは大丈夫と言われてますが年末年始が怖いです(^^;)

つわり時期は私は食べても量をあまり食べられなかったから減ったのですが最終的に元に戻るかプラス2キロぐらいかなと思ってます!

ぱるるさんは先生に言われてなければ大丈夫ですよ!
後期になってから気をつければいいだけだしね♪

腹囲はあんまり気にしてなかったけどでも大きくなるという事はそれだけ赤ちゃんが成長してて子宮も大きくなってるということだから大丈夫ですよ。

ぱるるさんも腰痛なんですね!
私はもともと腰痛もちで切迫で入院中は起きることができない状態でしたのでその辺からひどくなり今ではさすったりお風呂に入ったりさらしを巻くくらいしか対応できないですよね。
後は湿布ですね!
私も腰というよりおしりに近いところが痛いから同じかな?

レントゲンは赤ちゃんがいるからとれないはずだし温めて様子を見るしかないのかもしれないですよね・・。
後は少し血流をよくするためにマタニティヨガとかウォーキングですかね。

胎動は微妙ですよね(^^;)
母子手帳の胎動を感じた日はまだ未記入です。
はっきりと分かった時に記入しようかなと思ってますがいつになるんだろう?

赤ちゃんの大きさは先生や病院によって異なるのかもしれないですよね。
でも基本は変わらないはずだと思うのですが・・・そういえば私は前回の検診のときにサイズを教えてもらえなかった。。
小さいながらエコー画像にはちゃんと全体が写ってましたよ♪
多分7ヶ月ぐらいになると部分部分になるのかな?

4月生まれや早生まれはどちらもいいこともあれば損することもあるけどでも無事にお腹の子が生まれてくれればそれだけでいいんですけどね!

私は早生まれは羨ましいですよ〜♪

そういえば腹帯って毎日つけてます?
寝る時とかってどうしてます?

[9] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/11/26 10:58

こんにちは。
改めて・・・よろしくお願いします☆

ぱるる☆さん
腹囲は〜・・・妊娠前よりだいぶ増えたと思います。私は前回から腹囲を測り始めたのでまだ比較はできないのですが、ここ1週間で旅行に行き、結婚式に出席し、実家でウナギやお寿司、すき焼きなど食べどうし生活だったので、腹囲どころか保っていた体重もすっかり立派になってしまったはずです。怖くて測れません。。。

職場の理解があると働きやすくていいですね!妊婦様にはなりたくないけど、どうしても制限されちゃう部分はあるし、同僚や上司から無理しないでって言ってもらえるとありがたいですよね。

主婦業は専業主婦の私ですらしっかりなんてできてないです。掃除なんて気にならなければちゃちゃっとやって終わりだったり、気になるとものすごく気になって念入りにやり始めると懲りすぎちゃう性格なので、日によってムラがあります。

旦那様、午前様ですか。大変ですね。起きて待っているんですか?
うちは日勤夜勤と両方です。日勤でも、遅くても11時前には帰ってこれるのでまだいい方ですね。


蘭♪さん
私も胎動がわかりはじめた頃は日によっては全くわからない時期もあれば、仰向けになって数回わかる程度の時もあったりして、不安になってました。胎動も突然なくなったりすると良くないって言うし。

性別はまだわからないんです。今週土曜に健診なので、その時探してもらいます!でも、向きによっては見えないんですよね。私たちも両親もはやく知りたいので、見せてくれるように言い聞かせないと!!

インフルエンザワクチン、季節性のも新型も受けました。季節性のは主人にも受けてもらいましたし、里帰りするので、実家の両親も受けてくれました。確かに副作用は怖いですが、お腹が大きくなってからの高熱は危険みたいだし、輸入ワクチンになる前にと思って。私は今までワクチンをしなくてもかかったこがないので、かかりやすい方ではないと思うのですが、今年だけは一応・・・という感じです。自己判断だから迷いますよね。

腹帯は基本的に付けていません。買い物ぐらいでは付けませんが、外出するときは付けることが多い程度です。お腹が重たくなってきたらした方が楽になるのかな〜とも思いますが、今のところは・・・
でも、腰痛があるのなら骨盤を締めた方がいいみたいですよね。

お腹は4カ月頃から出てきていたのですね!私も6カ月も後半に入ってようやく外からでも妊娠しているのがわかるようになってきました。







お二人とも腰痛があるのですね。温めた方がいい腰痛と冷やした方がいい腰痛があるみたいなので、気をつけてくださいね。

私はただ単純に4月に生まれてほしいって思っていたのですが、4月は4月の、早生まれには早生まれいいところ悪いところがあるんですね!定年のことは考えてなかったです。小さいうちは4月生まれと3月生まれの成長の差って大きいのですが、大人になってしまえば関係ないですもんね。私は秋生まれなのであまり考えたことなかったです。

明後日5週ぶりに健診です♪こんなに空いたのは初めてです(^^;)だいぶ大きくなったんだろうな?楽しみです。


[10] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/11/26 22:13

こんばんは〜!
しばらくぶりの書き込みになってしまいました。
その間に、何か掲示板がリニューアルされててびっくりです!

3連休の間に、新しい変化が!
ついに胎動を感じましたよ!
うつぶせで寝ていたところ、赤ちゃんが苦しかったのか、ピコ、ピコっと!2回。
ぽこ!までいかず、まだピコっ!ですけど・・・(^^;)
その後も、家でまったり横になっているときに、たまに分かるようになりました。

蘭さん
蘭さんも胎動感じたんですね!
私は、初胎動の日、↑の出来事があった23日に決めました。
力は弱いけど、今までに比べるとよく分かったので・・・。
まだあんまり頻繁にはないんですけど、たま〜にぴこっと動きます。
うれしいですね!

腰痛、辛いですよね〜(; ;)
私は妊娠前は、どっちかというと肩こりのがひどかったんですが、
今は肩より腰痛がひどいです。
最近は歩いてても痛くなることがあり、どんどんひどくなってるような・・・

坐骨神経痛や腰痛には「トコちゃんベルト」という骨盤矯正ベルトがいいらしい
というのをネットで見ました。知ってますか?
最近は本気で購入を考えてます。
産後の骨盤のゆるみの矯正にもつかえるらしいですよ。

腹帯は私は仕事やお出かけの時はしてますが、
家では締め付け感が嫌で、外してしまってます。
何か、座ってるときとか、横になってるとき締め付けられるのが苦手で・・・。

りりちんさん
私は職場には本当に恵まれています。
でも、やっぱり男性には理解しにくい部分もあるのかなと感じるところもあります。

女の方はすごく配慮してくださるんですが、同僚や上司でも男性は、
「このくらいなら大丈夫でしょ?」
という感じで、多少重い荷物をもつことを指示されることもあり、
大丈夫かな・・・と考えながら、でも断れず運んでしまうこともあります。

子どものいる女性には、絶対だめ!と止められるんですが。
安定期に入っても早産の危険はあるから、無理しないよう言ってくれるのはやっぱり女性ですね。
男性は安定期=何やっても安心と思ってる方が多いようで(^^;)

インフルの接種受けられたんですね!
うちはまだみたいです・・・。
副作用のこととか聞きますけど、でもやっぱりかかったときのことを考えた方が怖いので
受けようと思ってます。
全然おさまらないのでホントにいやですね(><)
何でよりによって今年なんだろう・・・と思ってしまいます。

検診、赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜♪
報告待ってま〜す!


[11] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/11/27 08:38

おはようございます☆
毎朝寒くなってきちゃいましたね。。。ヌクヌクのお布団が気持ちよくて、起きるのが億劫になる季節です(><;)

ぱるる☆さん
胎動、はっきり感じたんですね〜♪おめでとうございます。
胎動がわかるようになるとうれしいですよね!これから日に日にわかるようになってきますよ(*^^*)v私は少し落ち着いて座っていればボコボコわかるようになりました。立っているとあまりわかりませんが・・・

同じ女性でも、出産したことのある人は気をつかってくれる人が多いですよね。男の人や出産したことがない人は、詳しくはわからないからとにかく無理させないようにっていうのは感じます。私はここまで特にトラブルなくこれたので、買い物のときなんか結構持ってしまいますが、重量制限があるわけではないのでどこまでなら大丈夫っていうのがわからないですよね。疲れたら休むっていうくらいしかできないんですよね。
ぱるる☆さんはお仕事もしてるし、本当に無理しないようにしてくださいね!!

新型インフルエンザのワクチンは、静岡の実家近くの産院で受けました。今は埼玉にいるのですが、先日確認した時に予約を取りはじめていたけどワクチンがまだいつ入るかわからなくなったって言われました。でも、産院からは電話が来て、今週来れるなら打てるということで、たまたま実家にいる日にちだったので打ってもらいました。
まだまだ妊婦さんでも打てない人もいるみたいだし、打ちたい人にとっては困りますよね。打ったからといっても抗体ができるのは数カ月先だし、ワクチンは保険みたいなものだから、予防はしないとですね!

[12] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/11/28 19:08

こんばんは☆
今週初めに旦那さんが鼻炎っぽくなり・・最終的に風邪だったのではという症状になり私にもちょっと移ったかなという感じで昨日はダウンしてました。。
熱は出なかったけどね!
まぁインフルじゃなかったけど咳が酷かったのでうつったのかも・・。
でもまだ完全復活じゃないので無理はしないようにしますけどね(^^;)

今日は少し早かったですけど検診に行ってきました!
22週になり心電図もとり心電図の方も問題なくお腹の赤ちゃんの元気な心音も聞けてホッとしました!
次回から2週間に1度の検診なので嬉しいです。
でもほとんど最近2週間に1度の検診だったので変わらないかも(^^;)

りりちんさん
本当に最近お布団から出たくない病になりつつありますね(^^;)

胎動はまだはっきりとは分からないですが多分これがそうかなと思って過ごしてます(^^)
でもまだお腹のベビちゃんが小さいからはっきりわからなくて当然ですよね!
もう少しすればボコボコ感じるのかなと期待しながら気長に待つつもりです!

インフルエンザワクチン接種されたんですね!
うちは旦那さんだけ接種してくれたのでとりあえずは大丈夫かなと思ってますがインフルにならないとは限らないのであんまり出歩かないようにしてます(^^;)

腹帯はつけてないんですね!
私も最初は締め付けられる感じが辛くてあんまりつけてませんでしたが先生からお腹を冷やさないようにする為につけるように言われてから寝る時はゆるめで着けるようにしてます!
お腹が大きくなってくるとやっぱりつけていたほうがいいらしいですよ。

やっぱり少しでもお腹が出てくるとまわりも分かってくれるので多少の安心感はありますよね!
でも買い物は怖いですよね・・・。

4月生まれはいいところもあれば逆もありますけどまぁ無事に出産できればいいかなと思うようにしましたよ♪
でも育てやすい季節ではあるかもしれないですよね!

そういえば今日検診だったんですよね?
性別は分かったのかな?
私は先生から微妙に男の子かも・・的な発言をされているんですが実際産まれてくるまで分からないのでベビ用品はどちらでも対応できるのを購入しようと思ってます♪

ぱるるさん
掲示板可愛くなりましたよね!

胎動分かるようになったんですね。
でもまだ小さいからピコって感じなんですね。
私も分かる時は最近はポコッて感じです(^^)

胎動が分かるようになると嬉しいですよね♪
でもこれがそうなのかなという感じはありますけどきっとそうですよね。

腰痛は本当に辛いですね・・・私はもともと全身凝り性だったのですがマッサージができない今本当に辛くて・・・さすったりするくらいしか方法はないですよね。

トコちゃんベルト知ってますよ!
でもあれも締め付けられすぎていたいという意見もあるみたいだし難しいですよね。。
私はさらしで耐えようかなと考えてます(^^;)
確かいいお値段ですよね・・とこちゃんベルト。

腹帯は確かになれるまでは締め付けられる感じで違和感がありますよね・・。
でも腹巻タイプなら暖かいですからお勧めですよ♪

[13] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/11/28 20:14

こんばんは☆

今日、健診に行ってきました♪土曜日なので、旦那さんと一緒の方が多かったです。8時半〜9時の予約で行ったのですが、終わったら11時すぎ・・・この病院では久々に待たされました。
赤ちゃんは、何も言われなかったのですが、週数にしては少し小さめのようです。明日で23週ですが、写真には21w4dって書いてありました。先生には何も言われなかったので気にしないことにします(^^;)
私もはっきりはわからなかったのですが、女の子っぽいみたいです☆自分も含め、周りからは全員に男の子の気がするって言われているのですが、もしかしたら全員はずれかもしれませんね。


蘭♪さん
風邪は大丈夫ですか?ひどくならなくて本当に良かったですね。特にインフルエンザなんかにかかったら大変ですもんね。無理しないで早く治しちゃってくださいね☆

次回から2週間おきになったんですね!私は次回のみ3週間後です。子宮頸管も5センチ以上あって切迫になりそうな感じは微塵もなく、走っても大丈夫みたいです(笑)

男の子っぽい感じですか〜。無事に産まれてくれればどちらでもいいんですけどね!明らかにばっちり付いているのが見えれば水色のものも買えるけど、微妙な感じだと中性的な色になっちゃいますよね。私は女の子かもっていわれましたが、女の子って言われていても男の子の可能性ってけっこうあるみたいなので、黄色やベージュ系になりそうです。
ベビー用品なんかはもう買い始めていますか?

腹帯はお腹が大きくなってくると腰に負担をかけないようにするためにもサポートがあった方がいいのでしょうね!
今は冷やさないように腹巻や毛糸のパンツ履いてます。
さらしを毎日まいているんですか??私も産院で巻いてもらったものがあって、帰ってから自分で巻いてみたんですが、どうもしっくり巻けず腹巻タイプのものとガードルタイプのものを使っています。さらしもいいのですが上手に巻くには慣れが必要なんでしょうね!


ぱるる☆さん
私もとこちゃんベルト、気になってるんですよ。産後に締める用にと思って。ホームページも見てみたのですが、着けるのにコツがあるみたいですね。種類もいろいろあるし、ちょっと高いしどうしよう・・・って思ってるんです。そろそろ入院の準備をしようと思っていて、産後の矯正に何がいいのかって悩み中です。
とこちゃんベルトはぱるる☆さんの産院で取り扱っているんですか?

[14] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/11/29 12:14

こんにちは☆

最近腰痛に加え、頭痛や仕事後の眠気が多くなりました。
夕飯食べて、すぐ眠くなるというパターンが続いています。

おまけに、夕飯をつくるのがすごくだるくなり、スーパーで惣菜なんて日もあります。。
お腹の子にごめんね、と思いながらもどうしても作れなくて。よくないですよね(><)
昨日は旦那がいたので、頑張って作る気になりましたが
いつもは、旦那は夕飯は家で食べられないほど遅いので、
作る気になれないのかな・・・。
お腹の子のために、2人のために作ると思わなきゃだめですよね。
反省の日々です。

りりちんさん
埼玉にお住まいなんですね〜!
私は岐阜ですよ☆
そして実家は、りりちんさんの実家静岡のお隣の愛知です。
愛知の中でも静岡県寄りの市ですよ♪
先日は実家から静岡県産のみかんが、1箱どっさり送られてきました〜。

ということは、りりちんさんは自分の実家からは結構離れているんですね。
私は今の住まいから実家まで、高速で2時間半です。
埼玉は旦那さんの実家の近くかな?

もう入院準備考えられてるんですね。
私は、いろんな準備は産休に入ってから〜って思ってましたが、
雑誌などでは、「準備はなるべく動ける中期のうちに」
とあったので、どうしようかと考え中です。
やっぱり6〜7ヶ月にはそろえた方がよさそうですよね。(^^;)
考えてみると産休は9ヶ月からなので、そんなお腹大きい状態じゃ・・・ですね。

蘭さん
風邪はよくなりましたか?心配です。
お腹に赤ちゃんがいると思うと、咳とかするだけでお腹に力が入ってしまいそうなので、
咳やくしゃみは思わずお腹を押さえてしまいます。
ひどくならないといいですね(><)

腹帯寝るときもつけてるんですね!
私は腹巻きタイプなのに、何か苦しくて
家に帰ったとたん、マタニティブラと腹帯をぽんぽ〜ん!と外してしまうのが日課です。(^^;)
動いてるときは気にならないんですけどね〜。
もっと大きくなったら、やっぱり支えるために、ずっと付けてた方がいいんですかね〜。

腰痛は、今は確かにマッサージはできないからつらいですね。
私は、最近は針・灸もいいかな〜って思ってます。
産院に聞いたところ、とくに産科的にはやっても問題ないって言われたので。
昔、肩こりや足の治療で針に通ったことはあるけど、
今は、ちょっとこわいかも(><)
考え中です・・・。


お二人とも、検診お疲れ様♪
もう、男の子っぽい、女の子っぽいって分かったんですね〜☆
私も早く知りたいです・・。
でも、確かにベビー用品は性別知らされてもがっつり買えませんよね。
違ってたら・・・って思うとね。(^^;)
だけど、お腹に話しかけるときに男の子、女の子って分かってたほうがなんかいいですね♪

そうそう、トコチャンベルトの件ですが、
結構高いですよね〜。
でも、それで腰痛が軽減されるなら・・・という思いです。
私は産院ではなく、ネットで見つけて考え中です。
でも、産院にも産後用骨盤ベルト、ってのは販売してたので、
もしかしたらそれらしいのはあるのかもしれません。
産前でも使えるのか、一度聞いてからにしようかなと思います。

[15] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/11/30 10:51

こんにちは。

ぱるる☆さん
岐阜ですか〜。飛騨高山ですね〜!これからの季節、雪は結構降りますか?岐阜へは一度旅行に行ったことがあるくらいです。
御実家は静岡寄りの愛知なんですね!でも私は伊豆なので神奈川寄りの静岡です(^^;)旦那の実家も同じです。今は仕事の都合で埼玉にいるんです。今まで箱根・富士・伊豆と遊ぶのに困らないところにいたので、今住んでいるところは退屈で。高速で3時間前後で帰れるので1カ月〜1カ月半に一度くらいは帰ってます。

準備なんですが、いろいろリサーチして生地の特徴とか必要じゃないものとかいろいろリストアップしているんですが、いざどれを選ぶ?買う?となると迷ってしまって・・・枚数なんかも多すぎないでも足りるようにって何枚?とか、ちゃんと高確率で性別がわかってからの方がいいのかとか考え始めるとキリがないんです。今日は確実に買うと決めているものだけでも買おうかな〜と思ってます。
確かに9カ月に入ってからだと大変なのかもしれないですね。もし何かあったときにも困るし、私は入院の準備だけは先にしておこうかなと思ってます。

[16] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/11/30 20:30

こんばんは〜(^^)

今日はちょっと寒い1日でした。
だんだん冬に近づいてるんですね。

りりちんさん
岐阜は雪は毎年降りますよ〜。
でも、年々減ってて去年の冬は2,3回積もっただけでした。
年によってどかっと降るときとそうじゃないときがあります。

ちなみに飛騨は旦那の実家です。
あと数年したら、わたしたちも飛騨地方に移る予定です。
飛騨は雪が多いので心配・・・(><)
年々少なくはなってるみたいだけど、こっちとは比べものにならないので・・・。

りりちんさんの住んでるとこは、雪は降りますか?
実家は神奈川よりなんですね!
じゃあどちらの実家からも結構遠いんですね〜。

私も、旦那の実家も自分の実家も離れているので、
今のままだと頼れる人がいませんよ〜(><)
産後は仕事に復帰する予定ですが、今の土地では復帰できないかもしれません。

買い物はやっぱり、入院準備だけは最低でも早めにしといた方がよさそうですね。
まだまだまったくノープランなので、そろそろ考えてリストアップしてかなきゃいけませんね。
また、いろいろ教えてください!

ちなみに、りりちんさんと蘭さん。お二人は里帰り出産しますか?
私は今住んでいるところで産むので、里帰りはしません。
今のところ、出産後はしばらく実母が来てくれる予定です。

[17] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/01 10:38

おはよう〜〜(^^)
今日はめちゃくちゃ天気よくて過ごしやすい一日になりそうですね♪

最近腰痛も酷いですけど肩こりも出てきて頭痛がするから辛くなる前に旦那さんにマッサージしてもらってますが・・良くならない。。

りりちんさん
検診では予約制なんですね!
うちは平日は予約できるんですが土曜日は出来ないですがいつも1時間から2時間待ちで呼ばれるので不妊治療のときの待ち時間に比べたら楽です(^^)

赤ちゃんは少し小さめなんですか?
でも先生からは何も言われないのなら問題ないからじゃないかな。
私もエコー写真にまた予定日が微妙に送れて4/3になってました(^^;)
女の子?と言われたんですね。
でも産まれてくるまで本当に分からないですけどね。

風邪はだいぶ良くなりくしゃみとかは出ますが大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます(^^)
でも本当に新型インフルじゃなくて良かったと思ってます。
りりちんさんも切迫早産の可能性はないみたいで良かったですね!
私も今のところは大丈夫と言われたのでホッとしてます。

ベビー用品は確かに曖昧な色を買いそうな感じです・・。
でも最初はそれでいいかなとおもってますが!
ベビー用品はまだ買いそろえていないですが来年になったら徐々にそろえていこうと思ってますよ。
最初に必要なのは本当に少ないですし春生まれだからそれほど厚着にさせなくても大丈夫かなと思っているので肌着は少し多めに購入予定では考えてますが。

腹帯は支えもありますがお腹を冷やさない目的でつけるみたいですよ。
今はお腹を冷やさないようにして過ごすのが一番大事ですからね♪
さらしの巻き方はなんとなくこれで大丈夫かなと思ってますがやっぱり巻いてもらったときみたいにしっかり固定されないので難しいですね。

ぱるるさん
腰痛と頭痛に悩まされてるんですね・・。
薬は飲めないからマッサージしたりお風呂にゆっくり入って温めるくらいしかできないですからね。
お互いに早く良くなるといいですね!

お仕事されてるみたいですけど無理してないですか?
でもお仕事されて家事もしてって本当に尊敬します!
私なんて結婚してから専業主婦なのですが家事もおろそかになっていてやばいです(^^;;)
夕食もお惣菜になって当然ですよ!
それに今はお惣菜でもいいものがたくさん売ってるし美味しいしね♪
休みの日とかできるときに栄養のあるものを取るようにすればいいかもしれないですしね!
最近私はカルシウムをとるようにしていて夕食時には毎回しらすを食べてますよ。
ちょっとでも食べればカルシウムになるかなと思って・・でも多分全然足りないですけどね。
私も夕食に限らずご飯はあんまりバランスよくないかも・・2人分とらなくちゃというのもあるけど最近では外食して一人前を食べられなくなっていますが・・。

そういえば岐阜にお住まいなんですね!
旦那さんの妹さんの旦那さんが岐阜みたいですが寒そうですね・・。

風邪の方はだいぶ良くなりました♪
ご心配ありがとうございます。
くしゃみは相変わらず出るのでその後にお腹の子に誤ってます(^^)

腹帯は先生からお腹冷やさないのが目的だから寝る時もつけたほうが良いと言われて慣れちゃえば楽ですよ♪
私も腹帯着け始めたときは気持ち悪くなったりしてはずしてる事が多かったですが最近ではちゃんとつけてますよ♪
お腹が大きくなるとやっぱり支え?があるほうがいいみたいですしね!

鍼やお灸は私は不妊治療中はしていましたが妊娠発覚後はやめちゃいました。
大丈夫みたいですけどやっぱり心配だしね。

確かに先生からは男の子かも?みたいなことは言われたけどベビー用品はどちらでも大丈夫のようなのを購入しようかなと思ってます。
なので買うのは黄色とかクリーム系の曖昧な色?になっちゃいます(^^;)
生まれてきてからちゃんとそろえればいいしね。
確かにどちらかはっきり分かっていた方が話しかけやすいのかもしれないけどどちらでもいいような話しかけ方を今はしてますよ(笑)

トコちゃんベルト値段を調べた事がないけど高そうですよねm(_ _)m
でもそれで腰痛が少しでも楽になるならと考えちゃいますね。

里帰り出産はしないですねというより病院が私の実家の近くなので(^^;)

来年になったらいろんなものをそろえたりするのも楽しいけど忙しくなりそうですね!

[18] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/12/01 22:29

こんばんは♪
今日は岐阜も暖かい1日でした。

蘭さん
風邪よくなってよかったです☆

肩こりによる頭痛、よくわかりますよ〜。辛いね・・・。
マッサージしてくれるなんて、優しい旦那さんですね!
うちは、頼めばしてくれるけど、逆にすぐ「はい交代〜」って言われちゃいます。(^^;)
旦那も腰痛もちなんで。

仕事は、今年は治療してたこともあって、ちょっと配属が代わった関係で
他の同僚よりはだいぶ楽をさせてもらってるんです。
あんまり残業せず帰らせてもらってるし。
それでも、基本立ち仕事なので、やっぱり帰ると結構ぐったりです。

家事は、ホントに怠ってます。
何とか暮らしてる感じです・・・(汗)。
旦那は特にあんまりきれい好きでないので、汚れをあんまり気にしなくて。
食べ散らかすし、脱いだ物はそのままだし。
何度言っても直らないので、もうあきらめてます。
それに慣れてしまって、私も最近ずぼらになってきました(_ _;)
よくない傾向ですね・・。

カルシウムたくさんとったほうがいいんですね。
私は、牛乳飲んだり、毎朝ヨーグルトを食べるくらいかな。
いろいろ栄養のこととか考えなきゃですね。

岐阜は、夏はものすごく蒸し暑く、冬は寒い土地です。
蘭さんのところはどうですか?過ごしやすいところかな?

そうそう、子どもが過ごしやすい季節が予定日でよかった。
寒すぎず、暑すぎず。いい季節ですね。
確かに服もたくさん着せなくてもよさそうですね〜。


[19] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/03 00:26

こんばんは〜☆
昨日と今日あんまり胎動を感じられなくて不安な気持ちで過ごしています。。

次回の検診で先生に聞いてみますが・・元気なのか心配になっちゃいます。。
旦那さんに言わせるともともとお腹の肉が厚いから仕方ない・・と。。確かにその通りなんだけど・・。

ぱるるさん
最近頭痛が酷くて多分肩こりから着てるのか菜とは思うんだけど辛くてね。。
マッサージは頼んでやってもらってるので言わないとやってくれませんよ〜(^^;)

お仕事が立ち仕事って大変ですね。
重たいものとかは持たないようにしてくださいね!
安定期になっても絶対大丈夫だとは思えないしね。
でも残業がないのは少し体も楽ですよね。

家事は私は専業主婦なのに体調が悪いのを言い訳にさぼってますよ。。
でもやりだすと徹底的に綺麗にしちゃうので次の日には疲れちゃうので適度に掃除をしなく茶といつも思っているけどついさぼってしまう自分がいて出産してからちゃんと両立できるのか今から心配です(^^;)

牛乳はいちばんカルシウムがあるからいいですよね!
便秘対策にもいいですしね♪
前に親からもらった小魚があるんですがなかなか食べる機会がなくて・・ちゃんとカルシウムとらないとダメですよね。。
栄養バランスを考えての食事って本当に難しいから野菜と肉(魚)を適度に取れればいいのかなと思ってます。

岐阜県は夏は蒸し暑いんですね・・でも夏はどこでも暑いのは変わりないから仕方ないのかも。。
私が住んでるところは神奈川なので比較的過ごしやすいかもしれないです!
これからさらに寒くなるので風邪とか引かないように外出時は厚着して出かけるようにしなくてはですね!

出産予定日は本当に育てやすい・過ごしやすい季節なので助かりますよね♪
でも風が強いからね・・。
春生まれはそれほど防寒着とかは必要ないからまた寒くなる季節に買い揃えればいいから助かりますよね!

[20] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/12/03 10:58

こんにちは☆

先日、アカチャンホンポで肌着とベビーバスを買ってきました!買い始めると楽しくて楽しくて♪白と黄色系が主ですが、ピンクも買っちゃいました。男の子でもピンク着せちゃいます。
自分のパジャマなんかも買おうかなと思っていたのですが、この値段なら通販の方がかわいい!と思ってやめました。
3時間半かけてじっくり見てまわって、ベビーカーも二人で納得のものを見つけてきました。ちょっと高めですが、今のところソレに決定という感じです。

ぱるる☆さん
内陸は夏も冬も激しいですよね・・・私も今内陸なので特に夏は厳しいです。
実家は雪は0〜2回といったところです。小さい頃は量もまあまああったのですが、最近は積もっても5〜10センチです。でも、降る範囲が狭いので除雪の設備がないんです。しかも山で車が必需品なので、本当に困ります。

お惣菜・・・仕方ないです。初期の時ほどではないものの、疲れやすいし。私は専業主婦なのに、お昼なんか超超テッキトーです(><)最近の不安は、べビが大きくなって、離乳食をちゃんと作れるかな〜と。。。というか、ちゃんと作らなきゃ〜!!って今から構えてます。
掃除は、普段は一先ず見えてるところがきれいであればいいかって感じです。さすがに、脱ぎっぱなしは気になりますが(笑)人が来ると「きれいだね〜」って言われますが、それはそうです!!だって、その時はエアコンの上まで徹底して掃除をしてますから〜☆
我が家は私がいろいろ握らせてもらっているので、干したり洗濯をたたむ時に大変だから靴下は裏返しに脱がないで!とか、自分で使った洗濯ものは自分でカゴに入れるとか、細かいこと言ってます。

私は里帰りします。はじめは産んでから帰ろうかとも2思っていたんですが、両方の親から絶対帰ってきた方がいい!!と言われて、2月末あたりからきっとGWくらいまで里帰りすることになると思います。とはいっても、私の両親は二人とも働いているので、昼間誰もいない日も多いです。問題は、立会出産の予定ですが、時間帯によっては旦那が間に合わないかもってことですね〜。私が10時間以上苦しめば間に合うかも知れませんが(^^;)陣痛が始まったらなにより先に旦那に連絡です。
ぱるる☆さんはお母さんが来てくれるなら安心ですね!しばらくは自分も慣れてないし本当に大変みたいです。

蘭♪さん
旦那様、肩もみしてくれるんですね☆人にやってもらうのって気持ちいですよね。私は姿勢が悪いのか右だけ凝るんです。でも、凝ってても凝ってなくても旦那が肩もみ足もみしてくれるのでありがたいです。交替なしだし☆

4月3日になってましたか。私は4月6日って書いてありました。でも、そろそろ個人差が出てくるときではありますよね。毎日元気みたいで、起きてる・寝てるのがわかるくらいよく動いてるのできっと大丈夫でしょう!と思い込んでます。
蘭♪さんの赤ちゃん、今日は良く動いていますか?私も一時期今日はあまり動かない・・・って言って病院に行くか悩みました。動いているのがわからないと不安になりますよね。私も「動いて元気なこと教えて〜」ってよく言い聞かせてます。

食事の栄養面はホントわからないですよね。本とか雑誌とかにもいろいろ書かれているけど、何を何グラムで○○が何グラムとれるとか、そんなこと言われてもいちいち計らないし。良質のたんぱく質とカルシウムは意識して、お豆腐や納豆、牛乳を取るようにはしてますが、野菜もそんなにたくさんは食べれないし、本当にこれでいいのか?ってふと思うことはよくあります。
外食もしばらくできないと思うとしたくなっちゃうんですよね。
あと、葉酸とビタミンのサプリは飲んでます。




春生まれって着せるものには困らなくて良さそうですよね。温かくなってくる時期だし日向ぼっことかちょっとしたお散歩とか気持ちよさそう☆

みなさん、おっぱいのマッサージとかケアってしてますか?産院からは何も言われなくて、今通っているところに聞いてみたら「産院に合わせたほうがいいのよね〜」って言われて、「難しいんだけどね〜」って言いながらやり方の書かれた紙だけ渡せれました。やってみたけどこれでいいの?って具合で・・・

[21] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/04 16:26

こんにちは♪

今日は旦那さんは忘年会なので夜は好きなものを食べようかなと思っています♪
昨日コンビミニのカタログを取り寄せて可愛いのばかりでどれを買おうか迷ってしまってます。。
でもある程度買うのは決まっているんですけどね(^^;)
来年になったら徐々に揃えていったりするから楽しみ!

りりちんさん
早速買いそろえているんですね!
肌着は少し多めに購入しておいてもいいですよね。
赤ちゃん用品を買い始めると楽しいですね!
私は楽しみはもう少し先にしようかなと思ってます(^^;)
ベビーカーもある程度これっていうのを決めてあるんですね!
うちはしばらくは購入予定はないからいろいろネットとかで調べて買おうかなと思ってます(^^;)
その前にチャイルドシートですけどね!

優しい旦那さんですね!
うちは頼まないとやってくれないし言ってても寝ちゃったり・・でもやってくれない旦那さんよりはいいのかな?と思うようにしてます。

予定日は予定日で初産は遅れると言われてますからね!
でも希望としては3月末ぐらいに出産したいですけど・・。
寝てるとかおきてるが分かるくらい動いてるんですね!

昨日は久々にモーツアルトを聞いていたらなんとなく動いてましたが・・今日もほとんど動いていないので後でまた聞いてみようかなと思ってます。
りりちんさんもお腹のベビちゃんが動かなくなった時があったんですね・・。
きっと大丈夫と信じて次回の検診まで過ごします♪
毎日ベビに話しかけたりしてるので気持ち的に少し安心出来るように過ごします。

食事は本当に難しいですよね・・。
私はほとんどお昼は納豆ご飯を食べてるし最近は牛乳でミロを飲むようにしてるのでこれで牛乳があんまり好きじゃない私でもカルシウムは取れるかなと思ってます。
あとはシラスとかですかね・・。

あんまり難しく考えてもストレスになるだけだし今までどおりでいいやって最近は諦めちゃってます(^^;)

私も葉酸のサプリは飲んでますよ〜

本当に春生まれは育てやすいからいいですよね!
でも出産するあたりはちょっと寒いかなと思う時期かもしれないけどね!
でも真冬じゃないだけいいですよね。

おっぱいのマッサージはしていないですが自己流で保湿クリームを塗る時に軽くマッサージしてますよ!
病院で特に言われてなければいいのかなと思いますし出産前に一度産院に聞いてみるのがいいかもしれないですね!

[22] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/12/04 20:16

こんばんは☆

今日は昨日と打って変っていいお天気でした!でも、旦那の夜勤前に合わせて一日中パジャマでぐーたらしてました(^^;)寝れる寝れる・・・

蘭♪さん
モーツァルト、私もたまに聞いてます♪元々クラシックは好きなんですが、母がマタニティ用のものを買ってくれたので。もう、聞こえてるみたいですよね。先月、オーケストラを聴きに行った時、まだ胎動を感じ始めて2週間くらいだったのですが、やけに動いているのを感じました。やっぱり反応するのかな??
でも、今日は我が子も動きがあまりないです。たま〜にゴニョゴニョしてますが、昨日の激しさはどこへ?というくらいです。日によって動く日とあまり動かない日があるみたいなので、きっと大丈夫ですよ(^^)v

牛乳、あまり好きではないんですね・・・私は大好きなので妊娠前から2日で1リットル近く飲んじゃいます。朝、パンと一緒に、寝る前にホットで・・・ホワイトソースなんかにしても苦手ですか?ホワイトソースを作ってクリーム煮なんかにすると牛乳臭くなく結構な量を摂れます。お試し済みだったらすみません・・・

私も、食べ物は今まで通りでいいやって感じです。意識するだけでも少しは食材の選び方が変わるし、特別なことはしてないです。赤ちゃんは母体から必要な分は摂っていくし、なんとかなると信じて・・・☆

確かに私たちの出産の時期はまだ寒いですよね。ぱるる☆さんの出産の頃にはだいぶ暖かくなっているかもしれませんね。でも1カ月くらいはあまり外に出さないし、お散歩とかできるころにすっかり暖かくなってますよ(^^)楽しみですね〜♪

[23] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/05 18:58

こんばんは〜☆
今日は寒いし雨だし・・最近雨が多いですよね(^^;)

今朝起きたら寝違えたみたいで首が痛かった・・さらにご飯食べてしばらくしたらきゅうに眠くなり旦那さんとお昼寝していたら寝ていたところがソファー?みたいな座椅子でさらに首が痛くなってしまいました・・・。

相変わらず腰は痛いけどさらに首まで痛くなり今日は旦那さんにマッサージをお願いしなくちゃ!

りりちんさん
モーツァルト好きなんですね♪
私ももともとクラシックは好きでいくつか持っていたけどモーツァルトは胎教用に改めて購入しちゃいました(^^;)

オーケストラを聴きに行くなんてすごいですね!
私はCDで満足しちゃってます(^^;)
確かにお腹の子には聞こえてるみたいですよね!
何か心地いい曲なのかも♪

確かに胎動もその日によって違うし動きがはっきり分かるのはやっぱりもう少し先になるみたいです。
昨日1月出産予定の友達に聞きました。

来週は検診なので先生にいろいろ聞きたいことを聞いてくるつもりです。
湿布の事も含めてね。

牛乳は嫌いと言うわけじゃないのですが子供の頃から飲む習慣がなかったのですがミロとかコーンフレークとかでなんとか取れてる感じです(^^;)
コーンフレークは最近食べてませんが。。

2日で1リットルはすごいですね!!
寝る前にホットミルクはいいかもしれないですね♪
今日から試してみようかな♪

食べ物はあんまり気にしていてもよくないから一応肉・魚・野菜類を取るようにすればいいかなと私は思ってしまっているんですがいいのか?と思ってしまいますが。。

そうなんですよね!
出産時期微妙に寒いですよね
でも外出できる頃にはだいぶ気持ちのいい時期だし楽しみですね♪

そういえば先日たまごクラブの雑誌に載っているコンビミニのカタログを取り寄せたんですが結構よさそうですよ♪
私は多分ほとんどコンビミニでそろえそうです(^^;)
1月出産予定の友達からコンビミニの情報は教えてもらったんですけどね!

[24] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2009/12/06 13:09

はじめまして☆
現在妊娠6ヶ月。予定日は4月14日です。
ぜひ私も仲間にいれてください。

皆さん奇跡的な自然妊娠だったみたいですね♪
実は私も。
2回AIHで撃沈して、病院では体外を勧められたのですが、
精神的に辛くなってしまって、治療はお休みして漢方を飲むこと半年。
自然妊娠できました☆
やっぱり子供は授かりものだなぁって思いました。

私もぱるるさんと一緒の岐阜に住んでいますよ。
でも、その前は8年間神奈川県に住んでたし、
実家は栃木なんです。
で、出産は実家の栃木へ里帰りする予定でいます。

最近は体重増加がほんと気になります。
今は妊娠前+5.5キロ。。。。
さすがにこれはまずいと思い散歩をしたり、気合を入れて掃除をしている毎日です。
皆さんもいろいろ運動とかしてますか?

こんな私ですがよろしくお願いしまーす。

[25] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/12/06 14:39

こんにちは!

最近金曜日の夜、仕事から帰るとご飯食べてすぐに寝てしまいます。
疲れてる実感はないんだけど、気が抜けるんでしょうか。

皆さんクラッシック聞いてるみたいですね〜。
最近こっちでは、夕方のだめカンタービレの再放送をやってるので、
HDD録画して仕事が終わって毎日見てます。
だからよけいに、私もクラッシックCDほしくなりました。

蘭さん
首の調子はよくなりましたか?
気を付けてくださいね〜!

カタログの準備もうされてるんですね〜。
私もそろそろと思いつつ先延ばしになってしまってます。
早め早めの準備がいいって、雑誌には書いてありました。中期のうちにできるだけって。
そろそろ重い腰を上げなきゃ。

そういえば、蘭さんは神奈川ですか〜!
都会ですね!!
昔習ったんだけど、神奈川県は唯一過疎地域がない県みたいですよ。10年以上前のことなので
状況が変わってるかもしれませんが。
そして、学生のころ神奈川の友達がいたんですが、きれいな標準語を話してましたよ!
気候もいいんですね〜。いいな〜。

りりちんさん
内陸は暑い!そして、寒い!
実家が愛知の海沿いなんですが、同じ東海地方でもこうも違うのか、というくらいの衝撃でした。
埼玉もなんですね〜

赤ちゃん本舗いいですね〜。楽しそう!!
早速ベビーバスを購入されたんですね!!
準備やっぱり早くしないとあとで焦りますよね・・・。
肌着も退院後すぐにいるから、絶対枚数必要だしね。
うちは兄夫婦からの譲り物がいくつかありそうなので、
正月に実家に帰って、必要なものを見てから買い物しようかなと思ってます。

ひなたんさん
はじめまして!!
ひなたんさんも、奇跡的な、でも嬉しい自然妊娠だったんですね!
そして同じ岐阜県とのこと、親近感がわきます!!
こちらこそ、これからよろしくお願いします!!

蘭さん、りりちんさんは3月末〜4月初め、
ひなたんさんは、4月中旬、
私が4月末が予定日という順番ですね!
私は一番後輩ベビですが、いろいろ皆さんの経験や意見を聞かせてもらい参考になります!

栃木がご実家ということで、里帰りされるんですね〜。
栃木までは結構時間かかりますよね。
いとこが最近群馬に引っ越したんですが、遠い・・・。
気を付けて帰ってくださいね。

これからいろいろお話しましょうね♪

[26] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/12/06 17:15

こんにちは☆

蘭♪さん

首は大丈夫ですか?
私も昨日、腰が急に痛くなってしまいましたが、今日はほとんど痛くないです。ぎっくり腰を2回やっているのですが、そんな感じの軽い痛みでマズイって思っていたのですがひどくならなかったので安心してます。

湿布とか、貼るものでも使用の注意を見ると「妊娠中は医師の判断を」みたいなこと書いてありますよね。私は魚の目ができているのに気付いたのですが、スピール膏を貼っていいものか次回聞いてみないとです・・・

コンビミニ、みてみました。かわいい柄のものも結構ありますね!私も取り寄せてみようかな?

クラシックはピアノをずっとやっていたのでちょっぴり興味があります。蘭♪さんはクラシックを聞く方なんですね!私は弾く方です。


ひなたんさん
はじめまして。是非、お話しましょう☆

栃木まで里帰りなんですね。私は埼玉から静岡です。お互い遠いですね〜・・・

体重、気になりますよね。。。私はつわりで痩せたものの、今妊娠前から2,5キロくらいです。11月後半に1週間、旅行、結婚式、実家に4泊したら一気に2キロいっちゃいました・・・健診でも「気をつけないとね〜」と言われてしまいました。それなのに動いてません(><;)7か月に入ったし、私もそろそろ腰を上げないといけないですね。


ぱるる☆さん
お下がりがあるんですね。そうすると結構助かりますよね。私は一人っ子なのでそういうのはないんですよね。

のだめ、私も好きです。この前聴きに行ったオケはのだめオケです♪あのドラマを見ていると結構曲の名前とか覚えますよね☆

赤ちゃん用品って、買い始めると楽しくなりますよ!ついつい買いすぎてしまいそうになるのを必死に自制する感じでした。私も年明けには本格的に動こうと思います。

[27] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/06 22:02

こんばんは〜☆

今日はいいお天気でしたね♪
今日は(も?)旦那さんと喧嘩してしまい・・反省です。。
お腹のベビちゃんごめんよ〜〜

毎週旦那さんの実家に行って買い物して帰るのですが今日は2週間ぶりぐらいでした♪
伊豆に旅行に行ってきたみたいでそのお土産と焼豚などを頂いてきました(^^)
お腹はまだ目立たないと言われましたが着る服によってみたい・・。
多分そのうちどの服を着ても目立つんだろうけどね(^^;)
もしかしたら男の子かもと言われた話をしたらお腹が突き出てる感じがするからそうかもしれないよねと。
まぁ無事に健康に生まれてきてくれればできればどちらでもいいしね♪

ひなたんさん
はじめまして♪
宜しくお願いします。

予定日が4月14日なんですか〜私の誕生日ですよ(笑)
ひなたんさんもミラクル妊娠だったんですね♪
本当に妊娠って何が起きて授かるか分からないですよね(^^)

いろんな所に住んでるんですね〜〜♪
やっぱり岐阜は寒いですか?

体重増加は本当に怖いですよね・・私は今は大丈夫だけど次の検診ぐらいからかなり怖いです。。
特に年明けの検診は気をつけなくちゃですよね(^^;)

運動は・・今はしていないけどそろそろやらないとやばいかなと思っているけどやる気にならず。。。

里帰り出産されるんですね♪
そのほうが少し体を休めたり出来るからいいかもしれませんね(^^)

ぱるるさん
お仕事してるし妊婦さんは疲れやすいから仕方ないですよ!
でも本当に尊敬しちゃいます!!

クラシックの中でもモーツァルトは胎教にいいみたいでお勧めですよ♪
でも自分の好きな曲を聴いたりするのが一番いいのかもしれないですけどね!
私はもともとクラシックは嫌いじゃないので(^^;)

首は今日になったらだいぶ良くなったけどまだ完全には治ってないですけどね・・。
本当に気をつけなくちゃね!

カタログは妊婦友達から教えてもらって早速取り寄せた感じですよ!
見てるだけで幸せな気持ちになれるし(笑)

まぁ結局準備も早めにしたほうが後で焦らないしと言う意味で中期に準備を始めたほうがいいのかもしれないですね!

私は来年から本格的にいろいろ買い揃えていく予定ですよ。

そうなんですよ〜神奈川ですよ♪
確かに都会?かな。
住みやすい場所ではありますけどね(^^)

りりちんさん
ご心配ありがとうございます!
首は今日になったらだいぶ良くなったのでまたお風呂にゆっくり入って明日には完全回復したいです!

腰それほど酷くならなくて本当に良かったですね!
私は慢性的に腰が痛いのでこれからさらに酷くなるかと思うとどうしたらいいか・・と言う感じです。

温湿布は腰痛が出始めたときに張っていたけど最近は怖くなってしまったので今週先生に相談してきます。
病院で処方してもらえればいいけど・・。

コンビミニはたまごクラブのはがきで送ると肌着一枚プレゼントされるのでお得ですよ♪
私はほとんどコンビミニでそろえる予定です。

ピアノ弾けるなんてすごいですね!!
私も何か演奏してみたいなとは思うんですが・・楽譜が読めないので・・うーん勉強してから習いに行こうかな。

[28] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/12/08 20:26

こんばんは☆
今日はいい天気だったから散歩に・・・な〜んて思っていたのですが、結局買い物して終わっちゃいました(^^;)走るのは一人でもいいのですが、歩くのは一人だと億劫です・・・。明日から雨みたいだし、ミシンでも出してみようかと考え中です。


蘭♪さん
たまごクラブは先月号を買ったのですが、ハガキが付いていました。先月号のでも、短肌着、付いてくるかな〜?
カタログを取り寄せるといろいろ試供品が付いてきたりしますよね☆オムツとか、沐浴剤とかミルクとか・・・いろいろもらいました♪

ピアノは大して弾けないですが、知っている曲の簡単なアレンジなら初見で弾けるかな?程度です(^^;)でも、変なプライドがあって、ある程度原曲に近いアレンジでないと物足りないので、弾きたい曲は猛特訓します!去年はモーツァルトのきらきら星変奏曲にはまりました。のだめの影響です・・・。
子どもが女の子だったら、早いうちからピアノに触れさせて、興味があるなら習わせたいです☆幼稚園教諭をしていたので、まずは子どもの歌を弾き歌いしてあげるのが一番初めの夢です(*^^*)

蘭♪さんは何か習わせたいものってありますか?

[29] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/08 23:20

こんばんは〜☆

今日はネットつながりで知り合ったお友達にワイヤークラフトを教えてもらってきたけど難しすぎ〜〜〜でもまた挑戦してみたいかも♪
指先が痛くなってしまいました。。

今日は私含めて4人だったのですが新婚さんが一人いてその子は妊娠していてでも話を聞いたら1回のタイミングで授かったらしい。
病院なんかに行ってないからね・・。
そういう人もいるんだねと思った。

そのワイヤークラフトを教えてもらった人は妊娠を諦めてしまったからなのかあんまり妊婦さんの事を気遣ってくれないんだねとちょっと切なくなっちゃった・・。

というのも帰りが遅くなっちゃって・・正直かなりお腹も張ってきていて帰ってきて落ち着いたらやばいくらいお腹が痛かったしお腹の張りが酷くなってしまった。。
でもベビちゃんはなんとなくゴニョゴニョ動いてるけどね(^^;)

何か愚痴ってゴメンネ〜

りりちんさん
お散歩は一人だとなかなか出来ないよね・・・ウォーキングもだけど(^^;)
でも体調がよくてお天気のときは歩くようにしないとお腹の赤ちゃんも遅く産まれてきちゃう事があるらしいから(本当かどうかは分からないけど)明日は雨だけど少し歩くようにしよう!
ただあんまり無理するとお腹が張ったりするから気をつけないとね!

コンビミニのはがきは多分先月のでも着いてくるとは思うけど・・着いてくると言えない。。
ごめんなさい。

コンビミニに電話して確認してみるのもありかもね!

カタログはコンビミニしか取り寄せてないから分からないけどいろいろ試供品がついて来るんだ〜〜!
嬉しいよね♪

ピアノとか音楽は一切ダメだからそういうことができる人はすごいと思いますよ。
ピアノを弾けるママがいるって子供にしたら自慢かもね♪

幼稚園の先生をされてたのなら子育ては全然大丈夫そうですよね♪

私は習わせたいのはないかも・・とにかく元気に素直でいい子に育ってくれればね☆

[30] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2009/12/10 14:16

こんにちは

今日は市主催のマタニティ教室に行ってきました。
今日で2回目なのですが、赤ちゃんの人形を使って
抱く練習やオムツ換えの練習をしたり。
あと安産体操なんかもやってきたよ。

赤ちゃん人形は結構リアルに重くて、首もぐらぐら。
ちょっとおっかなびっくりでした。

あとみなさんは、オムツを紙or布どちらで行きます??
私は余裕がありそうなら、布にチャレンジしてみたいって思ってたけど、
今日いろいろ話を聞いたら布も結構お金がかかるみたい。
2人産んで2人とも布ならもとが取れるくらいらしい。
私の場合2人目もほしいけど、授かる自信もないし。
なら紙でいいかって思っちゃいました。

そういえば今日も話題に出たけど新型インフルエンザの予防接種うちました??
私が通っているクリニックでは、臨月に近い人優先って言われて全然打てる見込みなし・・・。
今日の教室知り合った同じクリニックのママ友は7ヶ月だけど、
まだまだ先になりそうって言われたらしいです。
こんなのって岐阜だけ!?それとも私の行ってるクリニックだけ??
一応里帰り先でも予約を入れてもらったので、そちらで打つことになりそうです。


ばるるさんは何市にお住まいですか?
ちなみに私は大垣市です。
岐阜ってほんと夏暑く、冬寒いですよね。
ぱるるさんは里帰り出産ですか?

蘭さんおなかの張り大丈夫でしたか?
私もずっと同じ姿勢でいたりすると張ってしまいます。
痛くなるほどではないですけど。。
私もそろそろベビー用品カタログとかそろえてみようかな?
試供品もらえるのはうれしいですね。

りりちんさんその後の体重どうですか?
私のほうは散歩を始めて少し落ち着きました。
あと便秘のほうもこまめにチェックして、
おなかが張る前に病院からもらった下剤を飲むようにしました。
そしたら体重増加ようやくストップしてくれてほっと一安心です。
お散歩もしばらくは頑張って続けてみようと思います!

[31] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/11 20:16

こんばんは〜☆

やっぱり胎動が微妙・・・でも動いてるような感じはあるので大丈夫かなと思いますが・・明日は検診なので先生に聞きたいこと全部質問してきます!

昨日から腰痛というかおしりの辺りが痛くて・・これは限界なので先生に湿布を処方してもらってきます。
市販のだと赤ちゃんの心臓に影響があるとかいわれてるので怖いし・・・。

そうそう今日数ヶ月ぶりに髪を切りに行ってきました!
腰ぐらいまで届きそうなくらい伸びきってたのでさっぱりしたし軽くなりました♪

今日は寒かったけど明日は温かいみたいですからお出かけ日和ですね♪

ひなたんさん
市主催のマタニティ教室お疲れ様です!
かなり勉強になりそうですね!
私は一応来年になったら行く予定ですが予約が取れるか・・。
実際生まれてきて出来ないと困るから事前にそういう練習が出来るとなんとなく安心できますよね♪

私はオムツは布は面倒と思ってしまっているので紙でいいかなとおもってます。
それに産後は出来る限り体を休めないとダメらしいので布オムツはきついかなと思ってます。

インフルエンザの予防接種は私の病院では30週超えてる妊婦さんしか受けられないので私はしてませんよ。
新型の予防接種は副作用が怖いので逆に打ちたくないし・・・自分に副作用が出るにはいいけどお腹の子に出たらと思うと怖くてね。。

お腹の張りは一時的なものみたいだし張り止めの薬も飲んでるのでそれほどひどくならなかったけどこれからは気をつけなくちゃと思いましたね。
ベビー用品のカタログはみてるだけで楽しめるのでいいですよ〜〜
試供品はコンビミニだと肌着一枚プレゼントされるのでお勧めです♪

[32] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/13 00:21

こんばんは〜☆

今日は検診に行ってきました♪
お腹のベビちゃんは順調で今日24週だったのでやっと7ヶ月になりました♪

胎動のことは先生が言うにはあんまり激しいとへその緒が絡まって動いてる可能性があるから逆にない方がいいくらいらしいです。。
でも夕方パソコンしていたら動くからうーんないよりはやっぱりあったほうが安心ですよね。

今日からベビちゃんの体重が分かり750gでした。
週数どおりの大きさでやっぱり予定日は4/3になってた。。
まぁ無事に出産できればいつ生まれてきてもいいんだけどね!

次回の検診ではNSTがあるようなのでちょっとドキドキです。

ではまた〜〜

[33] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/12/14 08:58

おはようございます☆

土曜日に市の両親学級に主人と行ってきました。実習は父親のみでしたが、沐浴の仕方は覚えたみたいです。でも、我が家は里帰り・・・沐浴自体1カ月くらいで終わるから、主人はほとんどできないかも・・・パパの仕事なのに、残念です。

蘭♪さん
赤ちゃん、元気そうでよかったですね!私もこの前健診ではないのですが、病院に行ってきました。NSTもしましたが、元気だったみたいです。
750gですか〜!だいぶ大きくなってきましたね。私も今度計ってもらいたいな〜♪

幼稚園の先生=子育て上手ではないですよ〜。集団と個、社会と家庭の差は結構あるでしょうね。自分の子どもだし・・・ただ、勝手や事情がなんとなくわかるってくらいでしょうか(^^;)
職業柄、絵本やエプロンシアターなんかはいろいろあるのですが、赤ちゃん用の布の仕掛け絵本を作ってみました♪ミシンは初心者ですが、アバウトな感じでもそれなりに出来上がって大満足です☆

髪の毛、長いんですね!私もです。さすがに腰まではないですが、背中の半分くらいまではあります。ず〜っとロングだったのと、小学校のときに一度ショートにしたことがあるのですが、たぶん切り方も悪くて似合わなくてトラウマで、それ以来伸ばしてます。結構バッサリいっちゃいました?


ひなたんさん
インフルエンザのワクチンは両方打ちました。季節性のも、在庫切れのところも多いみたいですが、里帰りなので実家の両親も旦那も受けてもらって、私の新型は産院で打ちました。特に妊婦の中の優先順位もなくて、たまたま実家に帰った時にちょうど入荷したと電話をもらって行ってきました。打つなら早く打ちたいですよね。抗体だってすぐにできるわけではないし。

オムツは布と紙の兼用を考えています。産院は布なので、その勢いでいっちゃおうっていうのもあります。初めは夜と外出の時に紙と考えていましたが、新生児用の紙おむつを200枚くらい頂けそうなので、比較的余裕のある時間帯のみ布かな〜?とも考えています。

体重、落ち着いてよかったですね!!私は微妙に増えているような、なんとか維持しているような・・・という感じです。大掃除も初めて動くようにしているのですが、動くとすごく疲れる。。。そして眠くなる・・・の繰り返しです。今週健診なのですが、なんとか1キロ以内に抑えられるように頑張ります。散歩はやはり良さそうですね。どんなところにお散歩に行くんですか?

[34] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2009/12/18 11:21

こんにちは。
今日も寒いですね。
天気予報では冬将軍が来てるとか?!
昨日少し散歩しただけで、まるでゲレンデにいるような寒さだなぁって思いました。
しばらくはいけなくなりそうだけど、スノボが趣味だったんですよね。

昨日で最後のマタニティ教室でした。
昨日は先輩ママさんが来て、いろいろ質問する会でした。
話題に上がってたのは、出産前に準備しておきたいもの、逆にいらなかったもの。
必要なものは
・肌着
・新生児用オムツ1ケース(これもすぐサイズが変わる可能性が大らしいです。)
・赤ちゃん用布団

いらないもの
・50〜60サイズの服(すぐ大きくなって着れなくなるらしいです。)
・哺乳瓶とその消毒グッズ(母乳ガ出ればいらない)
・人によって母乳パッドなど

だそうです。
アドバイスとしては出産後買い物を頼める家族がいるなら、
ほとんどのものは必要に応じて買うほうがいいといわれました。
でも、ベビー用品て可愛いし一人目だしいろいろほしくなってしまいますよね〜。

蘭さん検診お疲れ様でした。
そういえばもう性別はわかったのですか?
7ヶ月って事はこれからは2週間に1回ですよね。
へその緒が絡まる!!!!って怖いですね。
でも、ちょっとリラックスしたときにベビちゃんが動いてると安心だし幸せ感じますよね♪

りりちんさん散歩は近くに川が流れているのでその土手をよく歩いています。
風が強い日は車があまり通らない細い路地とか。
基本田舎なのでどこを歩いていても気分はよいです。
産院が布って結構珍しくないですか?
布しか使わない保育所とかもあるみたいですね。
両親学級いいですね。
うちの旦那はあまり子供好きではなさそうなので、
積極的にそういう場所に連れて行きたかったんだけど・・・。
私も来月早々に里帰りしてしまうし、残念です。

[35] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2009/12/19 18:28

こんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまってました(^^;)

パソコンの調子がずっと悪くて、開いてネットにつなぐたびにフリーズしたり、時間かかったり・・・
イライラしてしまうことが多かったので、こちらに来れずにいました。
今日ようやく旦那にみてもらうと、どうやらセキュリティーソフトが重すぎたよう・・・
今はだいぶ軽くなりました♪

知らない間に皆さんいろんな変化があったみたいで、今書き込みを読んで必死に追いついてます。

ひなたんさん
私は北方町ですよ!
大垣市なら、結構近いですね!

蘭さん
もう7ヶ月ですか〜。順調で何よりです。
やっぱり私とちょうど1ヶ月違うんですね。

りりちんさん
幼稚園の先生やってらしたんですね!
私も同業です。ちなみに小学校ですが。


今日6ヶ月の検診に行ってきました。
岐阜も今朝は雪で、初積雪でした。
私はまだノーマルタイヤだったので、旦那につれてってもらいました。

だいぶ大きくなり、画面にはおさまらず・・・
頭の大きさしか測りませんでした。
肝臓、膵臓、胃などの器官が見えました。
そして、性別・・・女の子でした!

私はどっちでもいいんですが、旦那は女の子希望だったので、よっぽどうれしかったのか
旦那の実家の母に知らぬ間にメール送ってました・・・。
義母はまだ性別はお楽しみにしときたいな〜って言ってたのに・・・
ふだん滅多にメールしないくせに、全く・・・(汗)
全然話を聞いてません(- -+)

今回は自分のことばかりですみません・・・
また来ますね〜!

[36] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/20 16:51

こんにちは〜☆
今日は旦那さんの両親とお昼レストランに行ってきてご馳走してもらいました♪
しかも赤ちゃんのためにと言うことで現金を頂いてしまいこの子が無事に生まれてくれることを願うだけです!

りりちんさん
両親学級行かれたんですね!
私は来年になってから市の方と病院のほうと受ける予定です。
沐浴の実習はパパさんだけなんですね(^^;)
でも旦那さんがんばって覚えてくれたのなら沐浴が終わった後にお風呂に入れることはしてもらえるかもしれないから勉強になったかもしれないですね!

NSTされたんですね!
確かNSTだとお腹の張りとかも分かるみたいですよね。
りりちんさんも次の検診ぐらいに大きさ分かるんじゃないですかね?
病院によってはちゃんと体の臓器について説明してもらえるみたいだけど私のところは言われてないから大丈夫なのかなと思うようにしてますが・・。

幼稚園の先生だと子育てというより子供の扱いに慣れてるからいいですよね!
ミシンで絵本を作られたんですか?
すごい!!
私にはそんな器用な事は出来ないので絵本を読んであげることぐらいしかできないかも(^^;)

髪の毛は確かにあまり短いのは抵抗ありますよね・・・。
私はもともと長いのが好きなので切っても結べる長さにしてもらってますよ♪
20センチぐらいは切ったかもしれないです(^^)
でも乾かすのはすごい楽になったのでまた伸びたら切りに行こうかなと思ってますが(^^;)

ひなたんさん
日差しがあると若干温かい気がしますけどやっぱり寒いですよね。
私もそろそろウォーキング?散歩したりしないとやばいかなと思ってます。
寒いところに住んでるのなら散歩は辛いですよね。。

マタニティ教室結構早く参加されたんですね!
参考になる先輩ママさんからのアドバイスがあってよかったですね!
でもその中でいらないものとして洋服が要らないのはうーん・・と思ってしまいました。
私の個人的意見なので気分を害されたらごめんなさい。
もし洋服が要らないとなると外出時は肌着だけ?と思ってしまったので。。

洋服はすぐに大きくなるからと言うのもあるけど二人目が出来た時にと考えると購入しておいてもいいかもしれないですよね。

性別は微妙に男の子と言われてますがまだはっきり分からないし生まれてくるまでのお楽しみにしておくつもりです。
実際産まれてこないと分からないみたいですからね!

私の場合初期の時からまめに診察や検診に行ってたのでほとんど2週間に一度の検診でしたよ。
後期になると1週間に1度とかになるみたいですが。
へその緒が絡まるという話を聞いてからあんまり動かなくても気にしないようにしてます。
たまーにゴニョゴニョ動いてくれてるのでそれだけで満足ですからね。

ぱるるさん
PCのトラブルでなかなか来れなかったんですね・・。
私も前にあまりにもネット接続が遅いのでデータをCDROM?に入れたらだいぶ良くなりましたよ!

ちょうど1ヶ月違いだから私の話が少しでも参考になれば嬉しいです♪
検診行かれたんですね!
お疲れ様です(^^)

ぱるるさんの病院ではちゃんとベビちゃんの臓器をちゃんと説明してくれるんですね!
うちはないから心配だけどね・・・。

女の子なんですね〜!
旦那さん大喜びなんですね♪
うちは夫婦で女の子希望だったので羨ましいです!

あんまり女の子がよかったと思ってるとお腹のベビちゃんが悲しくなっちゃうかもしれないのであんまりいわないようにしてますが(^^;)

[37] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/12/20 20:39

こんばんは☆
今朝はこの冬一番だと感じる寒さでしたが、昼間はポカポカ♪窓全開で過ごせました。

ひなたさん
マタニティ教室、終わったんですね☆要らないものって結構あるみたいですよね。湯温計とか、ベビー石鹸とか、組布団とかその他諸々・・・必要最低限で、とは思っていても、いざ買い物に行くと買いたくなっちゃうんですよね。特に服や肌着なんて。
布の病院は珍しいのかもしれないですね。そして出産2日目から母子同室なので、産まれたらもうゆっくりすることはできないかもです。

自然のあるところだと、散歩も楽しいですよね。私は実家が山なので、一人でふらふらしていましたが、今は住宅と工場地帯だし、埼玉という事件の多いところ・・・しかも、関東で一番新型インフルの感染者が多い県なので、おちおち外も出歩きにくいです。今は、掃除に力を入れてます。

ぱるる☆さん
同業ですね〜。私も最初は小学校の教師を目指してました。でも、大学は教育学部の体育や生物、初等教育と幅広く受けちゃいました。結局は幼稚園でしたが、結果オーライで一番私に合っていた職業だったのかもしれません。光る泥団子づくりに精を出していたころが懐かしい・・・

女の子だったんですね!私も同じ日かな?健診でした☆でも、またまた足をピンと頭の上まで伸ばした状態での逆子だったので、なんとなく女の子?といった感じでした。はっきり見えましたか?


蘭♪さん
土曜に健診で、推定体重を教えてもらえました。790gだそうです☆同じくらいですね!今まで頭の大きさしか測っていなくて、週数もその大きさで出ていたので、小さめ?って思っていましたが、そうでもないのかな?週数は写真に書いてなかったのでどうなっているのかわかりませんが。。。
私のところでは、胃と膀胱、体の真ん中を通る大動脈を説明してくれました。先生は4人いて、担当制ではないので他の先生だとどうなのかわかりませんが、土曜日のその時間に行くと同じ先生で、いろいろ教えてくれます。

20センチ切ると、切った〜!!って感じがしますよね。洗う時もスカスカする感じで。
私はいつも、前髪を切るか切らないかで迷います。最近は伸ばしているので、余計に切るか迷います。

絵本を作った後、満足しちゃって何も作っていませんが、布やフェルトがけっこう余っているので、ガラガラとか音の出るようなものを作ろうと思います。ミシンといっても、周りを縫うだけだったので、適当でもできました。縫うはずの線からだいぶずれたりもしちゃいましたが、それでもそれなりにできましたよ。なんでもそうなんですが、やるまでは腰が重いのですが、やり始めると意外と集中しちゃいます。

[38] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/23 22:38

こんばんは〜☆

先日ベランダで土いじり(植え替え)をしていたらその直後から左側の腰?お尻?から激痛が・・昨日はだいぶ良くなったのですが今日は歩けなくなる状態になりお風呂に入ってごまかしてます(^^;)
出産したら接骨院に通院する予定なのでそれまでの我慢ですけどね(^^;)
明日から日曜日まで実家に泊まりに行ってきます〜
旦那さんがお休みじゃないので病院に連れて行ってもらえないというのもあり実家の母に連れて行ってもらいます。
母も内科受診があるので(^^;)

りりちんさん
推定体重ほぼ同じぐらいですね♪
私が行ってる病院では週数は毎回エコー写真に載るのですが予定日が4/3になっているのでやっぱり4月生まれは確実みたいです。

ちゃんと説明してくれるんですね!
私は説明された事がないから不安だけどなんでもないから先生も言わないだけなのかも。。
いろいろ説明してくれる先生だといいですよね!

そうなんですよ〜20センチぐらい切ると頭が軽くなります♪
前髪は私も何回か作ってもらった事はあるけどすぐに伸びちゃうから今回はそのままにしました!

ミシンでいろんなものを作れるなんて本当にすごいですね!
私は多分購入しちゃうので手作りしてあげられないからかわいそうな気もするけど・・・。
それ以外でいいママになるように努力しなくちゃね♪

[39] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2009/12/24 11:34

こんにちは♪
今日は天気も良く暖かいですね。
世間ではクリスマスイブですね。
我が家では昨日クリスマスをしてしまったので、
なんか今日は普通の日って言う感じです。
旦那も単身赴任先にもどってしまったし・・・。

蘭さん
腰大丈夫ですか??
こればっかりは産むまでどうにもならないですものね。
無理せずによく休んでください。

あと50サイズの洋服!
私の書き方が悪かったですね。
確かに1〜2枚でいいって先輩ママさんも言ってました。
おそらく1ヶ月検診までは外出の機会もほとんどないだろうし、
1ヶ月で子供もだいぶ大きくなるのでって。
でもベビーカタログとか見てるとほしくなっちゃいますよねぇ。
チャイルドシートとかもういろいろ見てます?

りりちんさん手作りのガラガラかぁ。
いいなぁ。
私もそんなの作れるようになりたい。
そういう作り方ってなんかの本とかを参考にするんですか?
実家に帰ったら母が編み物得意なので、
母に習って、編みぐるみとか作りたいなぁとは思ってますけど・・・
基本不器用なのですぐやめるかも(笑)

ぱるるさんは北方なのですね♪
ほんと近いですね。
旦那の実家が神戸なので、モレラ岐阜とか北方のアピタ行きますよ。
19日の雪には私も参りました。
もともと関東出身だから雪には慣れてないし・・・。
スタッドレスのタイヤは付いてるけど、雪道を運転する勇気はなく。
家に引きこもってました。
ぱるるさんちは女の子なのですね。
うちはどっちだろう??女っぽいとは言われているけど。
明日健診なので楽しみです。

[40] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2009/12/24 13:09

こんにちは。

ここ最近、本当にいい天気です☆あのさむーい日が続いていたのが嘘みたいですが、これからもっと寒くなるんですよね・・・
今日は旦那も休みなので、一緒に散歩してきます。

昨日は、抱き枕を買ってきました。ずっと欲しかったのですが、ここ最近寝返りもうちにくくなってきて。昨晩はとっても良く寝れました〜♪

蘭♪さん
腰はどうですか?私もたま〜に背骨と骨盤の継ぎ目くらいのところが痛い時はありますが、蘭♪さんのようにずっとだと大変ですね。。。あと、3カ月の我慢ですね。

私も、髪の毛なんとかしたいです。長いうえに痛んできているので、モサモサしちゃってます。縮毛かけたい・・・


ひなたんさん
おもちゃとかは、手芸屋さんで本を買いました。やり始めれば意外とできるものだな〜って思いました。手縫いは小学生のときにフェルトのマスコット作りにはまったので、ステッチなんかも覚えているのですが、ミシンは・・・結婚するときに、子どもができればいろいろ作らないといけなくなるからと母に買ってもらい、箱すら開けずに1年半実家に眠っていました(^^;)そんな私でもなんとかなりそうです。
編み物ですか!いいですね☆編みぐるみは初めてでも、マフラーとかは作ったことがあるんですか?

我が家も昨日のイブイブにクリスマスをしました☆ケーキやチキンが今日では買えないかも・・・ということで!でも、今日はケーキはないけどチキンは食べます。
こうおいしいものばかり食べてると、体重が気になるところですけどね〜(涙)
旦那様、単身赴任なんですか!!さみしいですね。。。遠くなんですか?


[41] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2009/12/25 21:28

こんばんは〜
昨日から実家に泊まり今日検診に行ってきました!
なので旦那さんには寂しいクリスマスを過ごしてもらってます。
母もがん検診が午後からあったので一緒に午前中から付き合ってもらってNST検査と採血をして検診でした。
結果はNSTではお腹の張りもないし赤ちゃんの心拍も正常だったし採血も問題なく良かったです。
赤ちゃんは961gに成長していて元気に動いてました。
先生からはもしかして女の子?発言も・・・でも生まれるまでの楽しみにしてます!

母もはじめてエコーを見れて私としては大満足でした。

ひなたんさん
クリスマスは先にやってしまったんですね(^^;)
でも気持ちの持ちようですから旦那さんも満足して単身赴任にいかれたんじゃないですか?

腰はさらしと温湿布とお風呂で耐えるしかないと思うのでがんばります!
50センチの洋服については誤解してしまってごめんなさい(^^;)
でも可愛いし洗濯したときのことを考えると少し買い揃えたいですよね♪

チャイルドシートなどは色々見てますがどれがいいのか・・・来年になったら赤ちゃん本舗で買い揃えられるのは買い揃えてしまう予定です!

りりちんさん
抱き枕を買ってきてくれるなんて優しい旦那さんですね♪
抱き枕は気持ちよく練れそうですね。

腰は・・相変わらずなので出産まで温めてごまかしながら出産まで耐えます。。

りりちんさんも骨盤や背骨の痛みはやっぱり赤ちゃんが大きくなってきてるから体のあちらこちらに負担がかかるのは当然ですよね。
お互いがんばって耐えましょうね!

髪の毛は長いと傷んだりするから大変ですよね。
でもやっぱり出産後は短くしちゃう人が多いみたいですよ〜

[42] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2009/12/28 23:21

こんばんは。
今年もあと3日ですね。
やっぱり年末って忙しいですね。
まぁでも妊娠を理由に大掃除は簡単に済ませてしまおうと思ってますけど。

私も25日に7ヶ月の健診でした。
赤ちゃんのほうはまったく問題なく元気だったのですが、
とうとう恐れていたことに母子手帳に”体重増加注意”と書かれてしまいました。
確かに前回から3キロも増えてしまっていたので、
注意されても仕方ないか・・・と思ってましたが。
反省して食事コントロール&散歩1時間頑張ってるのに・・・
毎日体重は増加するばかり・・・。
困ったもんです。

蘭さんの赤ちゃんもどんどん成長しているんですね!
もう1キロくらいか。
腰も悲鳴をあげるわけですね。
チャイルドシートは生まれる前から準備しなきゃいけないものだけど、
実際何がいいかはやっぱりお店で見ないとわからないですものね。
先輩ママとかに話しを聞いてもやっぱり人それぞれだし。
でも高いし、絶対失敗はしたくないですものね。

りりちんさん
やっぱり旦那が単身赴任でいないと寂しいし不安ですよ。
旦那の実家は近いのでよく遊びに行ってますが、
旦那抜きで旦那さんの両親と付き合うのはたまにしんどいなぁって思います。
旦那がいればいいクッションになってくれるんですけどね・・・。
私は岐阜で旦那は大阪なのでそんなに遠くは無いのですが、
帰ってくるのは2週間に1回くらいですね。
編み物はマフラーを何回か・・。
でも人様に見せられるような品物ができたことはないです。
基本不器用なので、イライラしちゃうんですよね。
だから編みぐるみも貴重な1体で終わる可能性は大です(笑)



[43] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/06 10:56

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

またまた久々の登場で、話題から乗り遅れているぱるるです(^^;)


まずは、自分のことですが、年末の大掃除、年越し、両方の実家に帰る・・・
とばたばただったせいか、おととといの夜お腹が痛くなりました。

初めは、何か悪い物でも食べたかな〜、という程度だったんですが、下痢をしているわけでもなく、
だんだん定期的にお腹が張るように・・・・
しかも、痛みがあるときは胎動も激しく、赤ちゃん苦しいの?という感じでした。

結局夜中になっても痛みは治まらず、旦那に産婦人科に連れて行ってもらい、
夜間に緊急で診てもらいました。
もう生まれるんじゃないかと冷や冷やしましたが、
特に異常はなく、赤ちゃんも無事で張り止めの薬をもらって帰ってきました。
一応、切迫早産という診断が下され、1週間の自宅安静と言われました。仕事も休みます(- -;)

でも、2日経った今は元気です。たまにお腹は張りますが、定期的な張りはなくなりました。

新年早々、こんな報告ですみません・・・。
でも、みなさんもくれぐれも無理をされないでくださいね!

蘭さん、
もしかしたら女の子かもしれないんですね!
この時期ははっきりとわからないから、変わることもあるって聞きました。
なので、私も女の子と言われているけど、かくれているだけで男の子かもしれません。

前回も、「ついてない」という理由で女の子?
と言われたので、はっきりみえるまで分からないね。
特に女の子は、最後まではっきり見えないから生まれてきたら違ってたなんて話も聞きます(^^;)
だから服は、ピンクなどを買うのはまだためらってます。

ひなたんさん
モレラ、アピタで会ってるかもしれませんね!
なんか不思議な感じです。(笑)

市の母親教室参加されたんですね。
私は、病院のに参加しましたが、おっぱいマッサージの仕方などを聞いただけです。
しかも、もしかしたらママ友達ができるかも?
と期待してたんですが、交流する時間が全くなく、
しかも、終わったとたんみんなさっさと帰ってしましました。(泣)
市や町が主催してる行事のが、友達ができるかもしれませんね。

ひなたんさんのとこは単身赴任なんですね。
うちは、旦那の帰りが毎晩夜中だし、夕食は家で食べないしという生活で、しっかり顔を会わせるのは朝だけですが、
2週間に1回しか会えないのも寂しいですね。
そばに常にいてくれたら・・・と時々思います。

りりちんさん
抱き枕いいですよね〜。
私もつわりの時期から愛用しています。
最近、お腹がどんどん出てきてるので、仰向けもうつぶせも苦しいので、
横向きで抱き枕にしがみついて寝るのが日課です。

赤ちゃんの推定体重はまだ私は教えてもらったことがありません。
来週妊婦検診があるので、その時おしえてもらえるのかな・・・。

それよりも今、自分の体重がやばすぎます・・・。
前回、検診で妊娠前プラス5キロだったのが、正月明けに計ってみると、プラス8キロ以上に!?
何かの間違いかと思いました(><)
1ヶ月経ってないのにプラス3キロってこと?とかなり焦ってます。
そこから体重計に乗れないでいます・・・。

[44] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/07 18:59

こんばんは。
みなさん、これからもよろしくお願いします。
年末年始は大変なものになりました。年末に不幸ができるかもとのことで、急きょ26日から旦那の実家にいました。お通夜まで大掃除をしたり、夜中に起きたりと体力的にもなかなか大変でした。おかげで鼻の下には大きなヘルペスができ、産院に行ったり・・・ようやく昨日帰ってきました。
疲れがたまっているのか、なんだか今日はなんとなく熱っぽいような風邪っぽいような・・・明日はおとなしく寝ていようかなと思います。

今日は健診で、10日ぶりに赤ちゃんの顔を見てきました。1217gになっていました☆でも、NSTで張りがけっこうあって、張り止めをもらってきました。相変わらずの逆子で困りますが、体操で治ってくれると信じて頑張ります。

蘭♪さん
蘭さんもそろそろ健診の時期ですか?どのくらい大きくなっているか楽しみですね☆

髪の毛、切っちゃう人が多いんだ・・・私は・・・短いのは無理です(><)


ひなたんさん
大掃除、私は逆にがっつりやりました。しかも、旦那の実家まで・・・疲れちゃったみたいですけどね(^^;)
お正月が終わって、体重はどうですか?私は今日まで逃げていたのですが、健診なので仕方なく測りました。案の定2キロ増えてました・・・問診で「ちょっと増えちゃいましたね〜。気を付けてくださいね〜」って言われちゃいました。次回、2週間後まで現状維持を目指します。一緒に頑張りましょうね。

2週間に1度ではさみしいですよね。でも、義両親が近くにいるなら、本当にいざとなった時は頼れるんですね。

私も、編み物は同じような感じです!マフラーを一度しか編んだことはないですが、穴あきだし、クルクルしちゃって、伸ばしても伸びず、棒のようなマフラーです。でも、そんなのでも旦那は毎年穴あきの棒のようなマフラーを首に巻き、出勤してくれます(*^^*)そろそろ、出さなくちゃ!!

ぱるる☆さん
お腹は大丈夫ですか?定期的な張りってかなり心配になりますよね。でも、落ち着いたようで良かった良かった。

抱き枕、いいですよね〜。私ももっと早く買えばよかったかもなんて思ってます。

私も体重はお正月明けてから、まず〜いことになってます。今のところ+5キロですが、この2週間で2キロ一気にいっちゃいました。お正月で食べ癖が付いているし、困ったものです。

[45] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/08 17:31

こんばんは〜
今年は貴重な体験が出来る一年になりそうですね!
これからも宜しくお願いします。

1日は毎年恒例の旦那さんのお義母さんの実家での集まりに参加してきました。
毎年『子供は?』と言われるので憂鬱でしたが今年は言われないですむと思ったら気持ちが楽でした♪
しかもそちらのほうの従兄弟や叔父・叔母関係は誰も私の妊娠を知らなかったのでビックリしてましたね。
毎年恒例ですが今年は簡単なマフィンを差し入れで持って行きました♪
しかも治療の事などもたまに相談していた従兄弟夫婦から素敵な育児日記も頂いて嬉しかった〜〜

2日は旦那さんが年末のスノボーの影響なのか熱を出してしまい最初インフルかと思ってましたがイヴを飲んで熱が下がったりしていたので病院には行かないで寝てもらってました。
ただ初出勤の5日にも微熱が続いてたので会社を休んで病院に行ってもらったらやはり風邪だったみたいです。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。


ひなたんさん
去年最後の検診は同じ日だったんですね〜
体重増加・・言われちゃったんですね。。
私は逆にあまり増えてないので心配です。。

腰は今は少し落ち着いてるのでちょっとお腹の赤ちゃんの成長が心配ですが・・。
でもたまに動いてくれてるので大丈夫だと信じてますがやはり検診まで不安ですね。

チャイルドシートは必ず必要ですよね!
こればかりは周りの意見もそうだけどやはりお店に行って見て選ぶしかないですよね(^^;)
旦那さんと相談して失敗しないように選びたいと思いますが。

ぱるるさん
年末の大掃除頑張ってしまったんですね。。

お腹の張りが酷いとやはり安静にしてるしかないみたいですし切迫早産だと心配だよね。
仕事復帰しても無理はしないようにしてね!
私は初期から張り止めをもらってるからお腹が張ってつらいと言うことはないけどね。

まぁ女の子かもと言われたけど元気に健康で生まれてきてくれればどちらでもいいかなと思ってるからね!

産まれて来て女の子と言われてて男の子の場合もあるし逆もあるみたいだからね!

服も私は将来的に一人っ子はかわいそうだからと言うのもあってどちらでも着せられるような服を購入予定ですよ!

りりちんさん
年末から大変だったんですね・・。
疲れが出てきたりするので休める時はゆっくり休んでくださいね。
風邪引いても今は薬を飲めないからね・・。

赤ちゃんはずいぶん成長してましたね!
やっぱり張り止めは張りが出てから処方される病院が多いんだね。
でも張り止めで少しお腹の張りが落ち着いてくれるといいよね。
逆子ちゃんが治らないと出産は帝王切開になる可能性があるみたいだから治ってくれるといいですよね!

検診は明日ですよ〜元気に大きくなってくれてればいいけどちょっと心配。。

髪の毛短いと言っても肩より長めですよ〜
出産後髪が長いと大変だと言う意見が多いからね!

[46] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/01/08 18:03

みなさまあけましておめでとうございます。

私のほうは早くも栃木へ里帰りしました。
旦那が単身赴任なので、岐阜にいてもあまり意味がないし・・・。
お正月大雪だったこともあり、ずっと旦那と引きこもっていたせいか
旦那が大阪に戻るときなんかすごく寂しくなっちゃいました・・・。

これからは栃木のほうで、のんびりすごしま〜す。

ぱるるさんお腹の張りおさまってほんと良かったですね。
切迫早産なんて・・びっくりです。
安定期だから少々のことなら大丈夫かと思いましたけど、
やっぱり無理はだめなんですね。
ほんと今は太りやすくなってますよね。
私もちょっと食べすぎちゃったり、散歩をサボったりすると
1日で1キロくらい増えますもの(--;)
あと便通も悪くなってるし・・・。
でも毎日体重計に乗って、なんとかプラス7キロでキープしてます。
ほんとに体重が増えるのは9ヶ月からだよ!
って出産した友達から聞くのでこれからが怖いですね。

りりちんさん大変でしたね。
今はほんと無理は禁物ですね。
ゆっくり休んで早く元気になってください。
でもいまのところ体重プラス5キロは立派!!
ほんとがんばりましょうね♪
穴あき棒状マフラーなつかしい!
私も昔の彼氏ために編んだマフラーがそんな感じでした。
2度と編まないと心に決めましたが・・。
ずっと使ってくれてるなんて!」旦那さんに愛されてますね♪

[47] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/01/08 18:14

蘭さんとちょうど同じタイミングで書き込みしてたみたいですね。

親戚の集まりが憂鬱な気持ちよくわかります!!
でも、ここの掲示板を使っている人はみんなそういう思いをしてきてるんだろうなぁ。
だからこそお腹の赤ちゃん大切にしたいですよね。

明日検診で赤ちゃんに会えますね。
きっと元気に育ってますよ♪
報告まってまーす。
私は来週検診です。

[48] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/09 11:35

こんにちは〜。
今日はいいお天気です。
3連休ですが、旦那は出勤です・・・。
みなさん一人のとき、昼間はどう過ごしていますか?

普段は仕事をしてるんですが、(今は自宅療養中ですが)
産休に入ったら時間を持て余してしまいそうです。
趣味も大してないし、近所に知り合いもいないので
だめですね〜(><)
だらだらと過ごして、体重を増やしてしまいそうです・・・。
みなさん運動などはしてますか?
また教えてくださいね〜!

りりちんさん
年末年始は大変でしたね。
風邪も大丈夫ですか?無理しないようにね!

りりちんさんもお腹の張りがあるんですね。
私も張り止めを出されたんだけど、あれを飲むと心臓のドキドキが苦しくて
あまり飲みたくないんです・・。
結局2回くらいしか飲んでません。でも、張りは落ち着いてきてます。

赤ちゃん、もう1200gあるんだね〜。
逆子はいつ頃分かりましたか?
私も、先日切迫早産と診断されたとき、「骨盤位」と先生が言っていたのを聞きました。
骨盤位は逆子のことだよね〜?
まだくるくる回ってるから大丈夫なのかな。

蘭さん
親戚の集まりお疲れ様〜。
今年は、喜びいっぱいだから気が楽だったね!よかった。
育児日記いいですね☆
私はたま○よショップで買った、妊娠日記をつけてます。
日記と言うほどではないけど、毎月の出来事や、
自分のお腹や超音波写真などを貼ってコメントが書けるようになってるやつです。

旦那さんの風邪うつらないように気を付けてね!

ひなたんさん
里帰りしたんですね!
誰かがそばに付いててくれた方が絶対いいもんね!
のびのび過ごしてね!

ひなたんさんはプラス7キロですか。
私ももう1度昨日計ったら、プラス7キロでした・・・(
- -;)
ひなたんさんと1ヶ月くらい違うのに、(私は24週です)
まずいですよね・・・。
みなさんあんまり増えてなくてすごいですね〜。
がんばらなきゃ・・・。
9ヶ月から増えるなんて・・・恐ろしすぎる〜!

私も、ひなたんさんと同じく来週検診です。
お互い体重気を付けましょうね!

[49] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/09 20:47

こんばんは〜☆
今日は検診と3Dエコーの予約をしてたのでたくさんお腹の赤ちゃんを見れました〜〜

今日の検診では骨量検査というカルシウムを測る検査をしてきて正常範囲で合格でした。
体重はと言うと・・空腹時ならそれほど増えてないのに朝食を食べてから測るから増えちゃいました(^^;)
先生からも微妙に増えてる発言を・・・。
来週から歩かなくちゃ!
しかも今日のエコーと内診では逆子ちゃんでした。。
ヨガで逆子を治すポーズをやらないとまずいかも・・。
でもまだ今の段階で逆子でも問題はないみたいなんですが。
推定体重は1270gでした!

3Dエコーではじっくり時間をかけてたくさん赤ちゃんの動きを見れて満足!
ただ顔を隠してしまっていたので3Dエコーはとれなかったけど鼻が高いことが判明したので良い経験が出来ました。

今日は前から購入を考えてた生まれてくるこのためのタンスを購入してこれでいつでも洋服を購入してもバッチリ!
まだ何もそろえてないのでそろそろ本格的にはじめないと間に合わなくなりそう(^^;)


ひなたんさん
もう里帰りされてるみたいですね!
のんびり過ごすのがお腹のこのために一番いいですからね♪
しばらくは旦那さんと離れるのは寂しいかもしれませんけど・・。

親戚の集まりは本当に憂鬱でしたよ。
まぁそういう思いをして授かれたのだから本当に大切にしていきたいですね!

ぱるるさん
うちの旦那さんも祝日は出勤なのでいつもと変わらない週末です。
ただ病院はめちゃくちゃ混んでましたよ〜〜

旦那さんがいない昼間は基本的にグータラしてます(^^;)
テレビ見たりパソしたり・・あとはうさちゃんを部屋の中で遊ばせたり等ですね!
本当はグータラしてないでちゃんと掃除をやらなくちゃいけないので来週から頑張る予定です!
軽いウォーキングとかもしたほうがいいとは思うのですが目的がないと歩かない人なので・・でも来週から頑張る予定です・・続くか心配ですが体重増加が怖いので。。

今年の親戚の集まりは本当に楽しめました!
育児日記は使うのがもったいないけど飾っとくわけにも行かないので大切に使う予定です♪
私もエコー写真と一言コメント書ける妊娠日記的なものは購入しましたよ♪
最初からのエコー写真を見返すとずいぶん大きくなってるなぁと感じますね!

[50] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/12 11:16

こんにちは☆
昨日、3連休の最終日。旦那は休日出勤の予定だったけど、休みになり、
電気店とベビー用品店へ出かけました。
安静中だから、あんまり長い時間は・・・と思ったけど、ちょっと長居してしまい反省・・・

電気店では、ついに新パソコンを購入!8年ぶりに買い換えました♪
旧パソコンの反応が遅い!というのもあるんですが、
ハイビジョンビデオを以前に購入したのに、旧パソコンは編集などができず、
新婚旅行以来データがたまってて、ベビー誕生に伴い、きっと使うだろう!と旦那におねだり。
それなら(ベビーのためなら)と旦那も納得♪(^^)v
許しが出ました〜!

そして、ベビー用品店では、ちょっと見るつもりがチャイルドシートの予約をしてきました。
やっぱり、カタログで見るより、実際のお店の方が断然お得ですね!
なんと半額以下でした。
それに、いろいろ説明してもらえて、特徴などがわかりました。
場所もとるので、キープしといて出産前に購入って形になりました。

本当はもっといろいろ見たかったんだけど、立ちっぱなしが結構しんどくなってきて、
帰ってきました。(泣)
木曜日から仕事復帰なんだけど、こんなんで大丈夫かと不安です。

蘭さん
蘭さんも逆子って言われたんですね。
わたしは、逆子ですね、言われたわけではないけど、
エコーで調べてるとき、先生が看護師さんに向かって「骨盤位」と言っているのを聞いたので心配・・・。
逆子体操、聞いたことあるけど病院で教えてもらえるのかなあ。

うさちゃんいるんだね〜。
何かいいな〜。癒してくれそう・・・(^o^)
うちはペットがいないので憧れます☆

エコー写真、見返しちゃうのわかる!私も何度見返したことか!
穴が開くほど何度も見てます!!
だんだん大きくなっていくのを見るのが楽しいよね〜。




[51] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/13 16:01

こんにちは☆
なんだか、だいぶ御無沙汰しちゃいました(^^;)体調はけっこう良くなりました☆でも張りは良くも悪くもならず、今日は次回の健診までの薬を出してもらってきました。薬がほしいだけなのに2時間待ち・・・NSTはわかるけど、先生とほんの1〜2分話すために待つ時間が長い長い。待った上、エコーはないので楽しくもなんともなかったです。

蘭♪さん
蘭♪さんの赤ちゃんも同じくらいになっていましたね☆これからは、赤ちゃんの体重がぐんぐん増えて行く時期ですもんね!楽しみです。

蘭♪さんも逆子でしたか・・・
逆子ちゃんは、帝王切開になるかもしれないんですよね〜・・・一応この前は場合によっては自然分娩できる格好の逆子だったのですが、リスクは高いですからね。毎日体操を頑張っていますが、張りやすいのも手伝ってか、なかなかグルンっと回ってくれないです。相変わらずモニョモニョ動いているだけで、たまに蹴られると「下の方だよ〜・・・」といった感じです。
4月産まれがいいし、帝王切開は後が大変みたいだし自然分娩ができればいいのですが。

3Dいいですね!白黒の骨ばっている写真より、実感が湧きそうです!私のとこは、どっちの病院もそんなハイテク機械はなく、この前のなんて瞼なのかわからないけど目の玉が飛び出しているようなこわ〜い写真を貰ってきました(笑)

ひなたんさん
里帰りされたのですね!実家はやはり落ち着きますか?一日中一人より、誰かいてくれた方が安心できるしいいですよね。旦那さんも、ちょっと遠くなっちゃたけど、安心してくれそうですね。

やっぱり、穴あき棒状マフラーの経験ありますか!!教えてもらったとおりやっていたはずなのに、なぜかクルクル・・・私も、もう二度と作らないって決めました。

私も体重は日に日に増えてますよ〜。でも食べたくなっちゃうんですよね・・・2週間で1キロいかないように気をつけないと!!!お腹がすく→食べる→動かない→お腹がすく・・・という魔のサイクルにばっちりはまってます。


ぱるる☆さん
張り止めって脈が速くなるみたいですね。でも、私はさほど感じません。今は1日2〜4錠飲んでます。でも張りもなくなってきたようでなによりです♪飲まなくていいのなら飲まない方がいいですもんね。

ぱるる☆さんも逆子ちゃんですか。でも、28週位までには多くの人が治るみたいです。私もその多くの人になりたかった・・・
逆子が問題視されるのは先生によって違うみたいですが、28週から32週くらいまでのエコーで逆子だったときみたいです。私は、産院では逆子だから治して帰ってきてねって言われ体操を教えてもらいました。でも、健診に通っているところでは「逆子ですけどまだ動きますから」と言われて終わりです。エコーでは21週あたりから逆になってました。
お互い、治ってくれるといいですね。

[52] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/14 18:29

こんばんは!
無事仕事復帰しました!
でも、しばらくの休みの後の復帰は辛い・・・。
好きでやってる仕事だし、職場にいる間は気が張ってるせいか、疲れを感じないけど
家に帰るとど〜んと来ます・・・。
腰痛もひどいし。今日は早く寝ます。

さてさて、今日1日こちらも雪でした。
でも、今は道の雪はほとんど溶けたけどね。
私が住んでる所から30分くらい山の方へ行ったところは、
雪で休校になったらしい・・・。
なんでも1m近く積もってるらしく、恐ろしいです。

りりちんさん
りりちんさんも張り止め飲んでるんですね。
私は、もともと薬自体ほとんど飲まないので、飲むと結構副作用の方が辛かったりします。
今はだいぶ張りもおさまりました。

逆子、心配ですね。
28週くらいに治らないといけないんですか!
治るかな〜・・・。
なんか、最近ベビちゃんの胎動が尋常じゃないくらい激しい時があって、
明らかにくるんくるん回ってる?って動きをするんです。
7か月の頃、そんなことなかったですか?

なので、私は今逆子より、そのせいでへその緒が巻きついてないか心配です・・・。
それで、苦しんでるの・・・?といらぬ心配をしてしまったり。
土曜日の検診で聞いてみようと思います。

りりちんさんも逆子治るといいですね!

[53] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/01/15 14:00

こんにちは。
お久しぶりです。
私は今日里帰り先で健診でしたよ。
赤ちゃんは順調でやっぱり女の子っぽいってことでした。
ただ、体重増加については怒られまくり・・・。
ただいまプラス8.3キロだから無理もないか。
先生に怒られ、看護師さんに怒られ、おまけに栄養指導も受けさせられ・・・。
なんだか疲れちゃったけど、散歩に行ってこないと。

蘭さん
私もそろそろカタログを集め始めようと、ひとまずたまごクラブ買ってきました。
通販でいろいろ買っちゃいそう。
ヨガの逆子体操なるものがあるのですね!!
できれば普通分娩でいきたいですものね。
うちの子も今1200gくらいです。
自分の体は見慣れたせいか、あまりおなかが大きくなった気がしないけど、
子は大きくなってるんですね。
感動しました。

りりちんさん
実家落ち着きすぎです。
いろいろ家事とかも手伝うようにしているのですが、
重いものは持つなとか、寒いから洗濯物干したり、風呂掃除はやらなくていいとか・・・。
気を使ってくれてほんとありがたいのですが、
大事にされすぎてどんどん太りそう。
でもリラックスしてのんびりすごしてます。
張り大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。

ぱるるさん
やっぱり岐阜は雪が大変なのですね。
ここ最近の寒波で絶対降ってるだろうなぁとは思ってましたが。
雪だと外に出るのも怖いし、冷凍庫みたいに冷えますものね。
路面凍結なんかにも気をつけてください。
もう仕事復帰なのですね。
いつから産休なんですか?
あまりむりしないでくださいね♪

[54] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/16 00:01

こんばんは!
火曜日に市の方主催の両親学級に行ってきました。
グループ分けされていてほとんどの方が4月中旬出産のようでした。
でもみんないい方ばかりなので残り2回でお友達になれればと思いますが無理っぽい。

1回目は食事についての講習でかなり勉強になりましたね!
それと赤ちゃんの突然死の事についても少し聞いてやっぱり母乳で育てたいなと改めて思いました。

その翌日から体調を崩して寝込んでましたがやっと体調ももとに戻りました!

ぱるるさん
パソコン買い換えたんですね〜
旦那様も産まれてくる子のために頑張って購入してくれたんですね♪

ベビー用品店ではチャイルドシート予約されたんですね!
うちは来週の検診の帰りに行って少し細かいものなども購入してくる予定です!
いろんなものが必要ですけどやっぱり実際見てみないと分からないですからね。
特にチャイルドシートはね。

逆子ちゃんは37週までに治れば大丈夫みたいなのでまだ時間があるのでヨガのポーズで頑張ろうかな。
あとは先生に相談して助産師さんに教えてもらうと科かも・・。

うちにはウサちゃんとハムちゃんがいますよ〜
ハムちゃんは皮膚の病気になってますが・・。
ペットがいると癒されますよね。
最初は飼うのを反対されていたけど子供も出来なかったというのもあってね。

エコー写真はたまに最初から見たりするけど不思議ですよね!
でもやっとここまで成長してくれたので嬉しいですね♪

仕事復帰されたようですが体調は大丈夫ですか?
無理はされないようにしてくださいね。

ぱるるさんの住んでるところは雪が積もってるんですね。
外出時には本当に気をつけてくださいね!


りりちんさん
お腹の張り続いてるんですね・・。
先日出産した友達も張りが酷くて寝てる事が多かったみたいですよ。
張り止めと安静にしている事で少しでも改善してくれればいいですよね。

エコーがなくて待ち時間が長いのはなんか嫌ですよね。。

りりちんさんも逆子ちゃんなんですね。
でも37週までに治ればいいみたいなのでそれまでに逆子ちゃんが治ってくれるように願うだけですよね。
帝王切開は私はそれだけは避けたいので自然分娩でお願いしたいですね。
逆子体操って病院で教えてもらったんですか?
3Dエコーは私はどんなものか体験したかったと言うのもあって撮ったけど結局ちゃんと撮れなかったから寂しかったかも。。
病院によっては別料金になるみたいですしね!

ひなたんさん
検診お疲れ様です!
やっぱり女の子の可能性が高いんですね♪
元気に産まれて来てくれればそれだけで充分ですよね!

体重増加怒られちゃってるんですね・・・。
私も気をつけないとこの前の検診時に家で測った時はそれほど変化がなかったのにご飯を食べた直後だったから2キロ近く増えていて注意はされなかったけど気をつけなくちゃと思ったよ。
お互いに体重管理頑張ろうね!

ベビ服のカタログは取り寄せてるけどまだ購入していないから来月になったらまとめて購入かなと思ってるよ(^^;)

一応マタニティヨガの本に逆子体操は載っていたけど効果があるかは分からないけどね。

本当に自然分娩が希望だから37週までには直ってと願うばかりだよ〜

検診時に毎回成長したベビちゃんを見ると日々成長してるんだ〜と改めて感じるよね!

[55] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/16 11:33

こんにちは☆
今日も天気がものすごくいいのですが、風が強くて・・・飛ばされると困るので今日は洗濯はお休みです。大物があるのに・・・
この前、入院の準備のため、肌着の水通しをしました☆ちょっと早いかなとも思いましたが、入院準備の中に肌着もあるし・・・小さい肌着を干したりアイロンかけたりしていると、ニンマリしちゃいます♪

ぱるる☆さん
今日、健診でしょうか?元気な様子に癒されて来てくださいね!

逆子は28週までには頭が重くなるので治る人が多いみたいですが、それ以降治らないと病院によっては逆子体操をしてくださいって言われるみたいです。だから、ぎりぎり分娩までに治ってくれれば結果オーライだと思います。
私は以前胎動が弱めになってから、あまり強い胎動を感じなくなりました。今の8カ月くらいが一番激しい時期とよく聞きますが、もこもこ動いていることがほとんどで、一日7〜8回蹴りが入るかどうかです。そんな状態が続いているので7カ月の頃もぐるぐる回る感じはありませんでした。でも、動いている感じがあるのなら、すぐに治ってくれそうですね!

雪も今年はすごいみたいですね〜*暖冬なんて言ってたくせに・・・降ったばかりの雪はまだいいですが、それが固まって氷になっちゃうとなかなか溶けないし危ないんですよね。歩いていても滑るし、気をつけてくださいね!


ひなたんさん
実家にいると、あれこれやってもらえちゃうから意外と動かなくなっちゃうですよね。私も実家に帰るとそうなります・・・
体重、怒られちゃいましたか(><)う〜ん・・・明日は我が身です。前回の健診から体重計乗ってないし。便秘も全くないのでそのせいにもできないし。。。10キロ以内に抑えられるかな。

私も、お腹があまりでてきません。でも、お腹の中の子はそれなりの大きさがあるんですよね。今まで何カ月?と聞かれた人全員に小さいねって言われてます。でも、大きくなっていたらいいですよね!妊娠線もできにくいし☆

蘭♪さん
マタニティスクールに行ってきたんですね!私も来週です。4回もあるのでちょっと面倒なんですが、聞いたことがあるのとないのでは、いざとなった時違いますからね、行ってきます。

ほんと、できるだけ帝王切開は避けたいです・・・てい一応産褥ショーツは帝王切開の可能性も考えて全開タイプを用意しましたが。
逆子体操は産院で教えてもらいました。健診に行っている病院は「まだ大丈夫」と言って教えてくれません。産院は「逆子での帝王切開はしたくないから、頑張って治して」と言って27Wの時に教えてもらいました。でも、体操も意味があるのかないのか?という感じみたいなので、やらないで治らないよりやっておいて治らなかった時の方が「やるだけやってだめだったんだし・・・」と諦めが付くかな〜と思ってます。

私の入っている保険は、帝王切開の場合特約で保険がおりるので、入っていてよかった〜とは思いますが、自然が一番ですよね!!

蘭♪さんのところは3Dは別料金ではないんですね!でもいつもやってもらえるわけではないのかな?私もできるなら見てみたいです☆




みなさん、学資保険って考えていますか?我が家は18歳満期で、来月から入ろうと思っているのですが。。。
2月から入るとお金の下りる時期がちょうど入学金などの支払いに間に合う時期というのと、遅くなると満期の時は同じなので掛け金が高くなるということで契約を考えているのですが、みなさんはどうですか??

[56] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/16 22:08

こんばんは☆
今日は1カ月ぶりの検診だったので、まずは報告を♪

いろいろな場所を測ってもらい、母子ともに健康でした。
そして、赤ちゃんの推定体重を初めて教えてもらいました。939gだそうです☆
母の体重も順調に増えてて、前回のプラス1.8キロ。
妊娠前から+7キロ・・・。
それでも、仕事に復帰したせいか、2日間行っただけだけど、復帰前よりちょっと減ってました。

そして、4Dエコーでは、横顔がくっきり!
もうすっかり赤ちゃんの顔になっててびっくり!!
しかも指しゃぶりしてました。

そして、性別を聞いたところ、前回同様やっぱり女の子っぽいみたい。
今回はおまたの間に何となく割れ目らしきものが・・・!
旦那は大喜び!ですが、私は本当に・・・?とまだちょっと不安。
足も広げてたし、信じていいのかな・・・?

さかごになってるかどうかを聞き忘れましたが、何にも言われてないので、
いまのところ問題ないのかなあと思います。


さて、最近の悩みですが、軽い尿漏れが・・・(><)
くしゃみをしたときとか、ちょっとした機敏な動きにあっ!(−−;)
ってなります・・・。
みなさんはどうですか?

ひなたんさん
ひなたんさんも検診でしたね!お疲れ様!そして、同じ女のこですね☆
体重、怒られちゃったんだね(><)
私は7カ月なのにこのありさま・・・。でも、怒られませんでした。
うちの産院は、あんまり体重のことは触れられないと聞いたので、逆に不安です・・・。
栄養指導もないし・・・・。自分で気をつけるしかないですね(−−;)

岐阜はここ2,3日寒かったですよ!ずっと雪でした(>o<)今日はいい天気でほとんど解けたけどね。
里帰り先はどうかな?あったかくしてね!

蘭さん
両親学級参加されたんですね〜!
私は、産院の両親学級に参加しようと思ってたんだけど、定員がいっぱいになったらしく
私の予定日前の回はすべてもう閉め切られてしまってました(><)
まだ先だと思って油断してました・・・。
私も町のがないか探してみます。参考になりそうですもんね!
蘭さんの話を聞くと、やっぱり母乳育児は大事みたいですね!

蘭さんの逆子治ること願ってます。

りりちんさん
ベビー服洗濯したんですね♪
にんまりしちゃう気持ちわかります!
何だかあまりに小さくて、眺めたり広げたりしてるだけで愛おしさが込み上げてくるんですよね☆

逆子は28週くらいで治ることが多いんですね。
今回は検診で聞きそびれてしまいました。
7か月だとまだ言われないのかな?
8か月となると、やっぱり赤ちゃんの動くスペースもだんだん少なくなるんですかね〜。
りりちんさんの逆子も、治ること願ってます。

そうそう、学資保険は母から郵便局がおすすめと聞きました。
でも、あんまりまだ詳しく聞いてないし、調べてないので何とも言えませんが・・・。
生まれてからでは遅いんですね?
きっとばたばたするだろうし・・・。私も早めに考えようと思います。
また教えてくださいね!

[57] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/16 23:40

こんばんは〜
今日も寒い一日でしたね(^^;)
最近ではないけどやはり相変わらず胎動がおとなしいので心配だけど気にしすぎも良くないので気にしないようにします!
来週は検診だし!

りりちんさん
もう肌着とかお洗濯されてるんですね♪
私はまだ購入していないのでタンスが来週届く予定なのでそれまでに何を買うかいろいろ検討する日々を過ごします!

両親学級は私は今回市が主催するほうを3回一人で受けて2月と3月で3回病院のほうは夫婦で受ける予定ですよ。
いろいろ勉強になるのでいいですよ!

帝王切開は本当に避けたい事ですよね・・・お互い逆子ちゃんが早く治ってくれるといいですよね。
逆子体操産院で教えてもらったんですね!
私も次回の検診までに治ってなかったら先生に聞いてみようかな。。
確かに何もしないで逆子ちゃんのままで帝王切開よりやったけど仕方なく帝王切開なら諦めがつくしね!

3Dは別料金で予約制だったんですよ!
でも結局は撮れなかったから残念でしたけどたくさんお腹のベビちゃんを見れたからそれだけで満足でした♪

学資保険については旦那さんに聞いてみたら入るよと言ってたしその辺に関しては旦那さんにお任せ状態なので(^^;)

ぱるるさん
検診お疲れ様です!
お腹の赤ちゃんは順調そうで良かったですね♪
やっぱりお仕事をされてると食事制限が出来そうですからいいですね。
でも無理はしないようにしてくださいね。

4Dでちゃんとお腹の赤ちゃんはお顔を見せてくれたんですね!
結構リアルに見えるからいいですよね!
うちは結局見れなかったから出産までのお楽しみです。

女の子の可能性なんですね!
でも先生がそういうのならほぼ間違いは無いと思いますよ。
名前は一応両方考えておくのも楽しいですよ♪

尿漏れはないけど昨日辺りから少し動くと息切れがしたり動悸がしたりしてますよ。。
まぁお腹が大きくなってくれば仕方ないですけどね。

初めての出産の場合は両親学級は受けたほうがいいと思いますけどもしなければ仕方ないし出産後市の方や病院でいろいろ聞いて見るのもありかなと思います。

[58] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/18 19:46

こんばんは!
今日は昼間はいつもより暖かく感じたけど、でも朝晩はものすご〜く寒い(><)
夕方、日が傾くと急に気温が下がりました。
みなさん風邪など引いてないかな?

蘭さん
胎動がおとなしいんだね〜。
8か月になると、だんだん胎動も少なくなるって聞いたことあるけど。
でも、今まで活発だったのが少なくなると心配になっちゃうよね。
私は逆にものすごく激しくて心配になったほど。
あんまり動きすぎると、へその緒が絡まるっていうし・・。

動悸や息切れするんだね〜。気をつけて!
私は早くも食後に胸やけの症状がでるようになってきてて。
特に、座った姿勢が辛い。胃が圧迫されてる感じかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近正月に帰省した時に、甥っ子が不思議なことを言ってたよ。
体内記憶って聞いたことあるかな?
甥は6歳で、これまで体内記憶のこととか全く話さなかったんだけど、
私が甥の隣に座って話してた時のこと、

「お腹の赤ちゃんも○○(甥の名前)の声聞いてるんだよ!」
って私が言ったら、急に思い出したかのような真顔になって
「お腹の中では、こうやって(体操すわりポーズを見せる)まあるくなってるんだよね。」
と言って、さらに、
「でもお腹にいる前は、まだ卵でお空にいたんだよ。あ、ママだーって見てた」
なんて言うの!もうびっくり!!

そして、「お空には1人でいたの?」
と聞くと、
「ううん、友達もいたよ。今保育園で一緒の友達とか。
9月生まれ(甥の生まれた月)の子はみんな一緒だった。」
というの。

実は、1か月くらい前に本屋さんで体内記憶の本を立ち読みしたばっかりだったからびっくり!
なんというタイトルだったか忘れたけど、
ちょっと小さめの本で、体内記憶のある子との話のやりとりが載ってるのです。

それには、どの子も共通して生まれる前は空にいて、そこからママをみていたって書いてあって。
そうかあ、ちゃんと選んでくれたのかなあ・・・なんて感動したものです。
だから、まさか甥がそんなことを言い出すなんてびっくりでした。
義姉も、そんなこと教えたこともないし、聞いたこともないからびっくりしてたよ。
私の大きなお腹を見て、何か思い出したのかなあ。

不思議な体験でした♪

[59] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/18 23:02

こんばんは☆
明日から少し暖かい日が続くみたいですから散歩日和ですね♪
明日は2回目の市が主催する両親学級に参加してきます!

昨日の夜ヨガのポーズで逆子ちゃんを治すのをやったらウニョウニョ動く感じがしてもしかして直ってるかなと期待してます(^^)

ぱるるさん
もともと胎動はそれほど感じないので気にしていないけどやっぱり動く日とそうでない日があるから寂しいかな。
胎動がおとなしくなるのは出産が近くなる臨月ですよ!
8ヶ月9ヶ月はまだまだ活発に動くと私は聞いてますけど違うのかな?

胎動も動きがあんまり激しいとへその緒が絡まってるからない方がいいと私が診てもらってる先生は言ってたよ。
でも胎動があるほうが安心出来るよね!

これからの時期は胃が圧迫されるから食欲が落ちるみたいですよね。
いろんな体の変化があるからちょっとしたことで不安になりますよね。

体内記憶の話聞いたことはあるけど本当にそんなことあるんですね!
とてもいい話をありがとうございます!

[60] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/01/19 12:25

こんにちは。
今日は春みたいに暖かいですね。
母と散歩に行ってきたけど、いつもと同じダウンを着たら、汗かいちゃいました。

昨日母と赤ちゃんホンポに行っていろいろ買出ししてきました。
赤ちゃんグッツを選ぶのって楽しい♪
2時間くらいあっという間にたってしまって、店の外に出たら真っ暗でびっくりしました。
母は1歳の甥っ子の面倒を見ているせいか、
チャイルドシートのこととかいろいろ知っててかなり参考になりました。
兄の車にアップリカ、義姉の車にコンビ、母の車にエールべべが乗っているので、いろいろ参考にさせてもらえるし。
結局私はエールべべにしそう・・・?

今日は昨日買った肌着とかを洗濯しました。
小さくってかわいい肌着に袖を通す、わが子を想像するとほんとニヤケテきてしまう。

蘭さん逆子なおっているといいですね。
私も来月は3回産院のマタニティー教室に行く予定です。
ママ友できるといいですね♪
きっと周りのみんなも、友達になりたいって思っているはず!

りりちんさんもいろいろ準備されてるんですね。
学資保険私も興味あっていろいろ聞いたり調べたり。
旦那はすっかり私任せなので、困ったものです。

ぱるるさんの甥っ子さんの話おもしろい。
もうちょっと私もお腹の子に話しかけるようにしないと!
でも、夜中私がトイレにおきると、お腹の子供も必ず起きて動くし。
朝お腹に「そろそろ起きようか」って声かけるとぽんぽんってけってきたりして。
なんかつながってるなぁって思います。
尿モレ私もありますよ。
くしゃみしたり、大爆笑したりするとね・・・。
でも圧迫されてるから仕方ないよ。
と思って私はあきらめてます。

[61] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/19 21:57

こんばんは。

1か月前に読んだ本のこと思い出しました。
池川明さんという産婦人科の院長さんが出されてる本で、
結構有名みたいなので知っているかもしれませんね〜。
ネットで検索しても、たくさん出てきます。

私が読んだのは、「雲の上でママを見ていた時のこと」という題名のです。
著者の池川さんが胎内記憶のある子供にインタビューしたやりとりが載ってます。
何か、感動しますよ〜。信じる、信じないはあるかもしれませんが。
私には神秘的に感じました!

また、以前、流産してしまったあと、同著書の「ママ、さよなら。ありがとう」
という本をちょっと読んで、泣きそうになりました。

今度本屋さんにいったら、池川さんの本をもう一回見て買ってみようかなと思ってます。

蘭さん
両親学級いいなあ。
もう2回目なんですね♪
また、どんなことをされたのか聞きたいです!

やっぱり、へその緒がからまることあるんだね(><)
私が読んでる本には、7か月がピークで、そっからだんだん弱まってくる
ようなことが書いてありました。
個人差はあるみたいだけど、30週くらいになると
ぐんと赤ちゃんが大きくなって
スペースが狭くなるとか。

蘭さんは体操でウニョって動いたんですね!
効いてるといいですね!

ひなたんさん
チャイルドシート、身近な方のメーカーがいろいろで参考になりますね!
ちなみに私もエールべべですよ!
くるっと回転するやつです。

赤ちゃん、ママに合わせて起きるんですね!
うちは、特に音楽をかけるとよく反応します。
クラッシックがいいって聞くけど、それに限らずいろんな音楽に反応してるよ!

尿漏れやっぱりあるんだね。よかった。
仕方ないよね〜(^^;)

[62] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/20 22:03

こんばんは〜☆
昨日は2回目の両親学級に参加してきて呼吸法や妊婦体操そして母乳についていろいろ説明を受けてきました。

母乳は出産直後に出ると思っていたらそうでないらしく驚きでした。

昨日はいいお天気だったので駅から家までのんびり歩いて30分散歩してきました〜
旦那さんはそんなに歩くのは良くないと言うけど・・体重増加も怖いし。。

ひなたんさん
誰かと一緒に散歩するのはいいですよね〜
楽しいし♪

アカチャンホンポでいろいろ買い揃えてきたんですね♪
私も土曜日に行く予定なので今から楽しみです!

チャイルドシートもそれぞれのメーカーによって違うので一番いいのを選びたいですよね!

洗濯してにやけてしまうの分かる気がします!
私もそろそろ通販で肌着や洋服などを購入しないと・・。

逆子ちゃんは37週までに治ればいいのでそれほど気にしないようにします。
話はするけどそれ以上は難しそうなのでママ友は出産後に期待します。

ぱるるさん
本のタイトルなんとなく聞いたことがありますよ〜
確かに信じる信じないは個人の自由ですけどそういうことってありそうですよね。
昨日の両親学級の助産師さんの話でもそういう話が出たのでたくさんお腹の子に話しかけてあげれば覚えてるみたいですよ。

私が診てもらってる先生は胎動が激しすぎるとそういう可能性もあるみたいですよ。
でもないと不安ですけどね。

7ヶ月が胎動のピークなんですね!
その人によって違うから一応の目安にはなりそうですよね。

30週以降になると一気に大きくなるんですね!
そのぐらいになると胃が圧迫されてくるとか・・いろいろありますよね。

体操で治ってることを願いたいです(^^;)

[63] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/21 11:43

みなさん、こんにちは。

ここ最近、母親学級や学資保険の検討、歯医者にいったり里帰りの準備等で毎日忙しいです。

母親学級は3回を終えて、来週調理実習をして終了です。時間は早くからだし、知らない人だらけだしで初めは億劫だった教室も、毎回同じグループで仲良くなり、住んでいるところも近いので、お友達になれそうです。

先日、健診に行ってきたのですが、やはり逆子は治っておらず・・・母親学級で話をしてくれた助産院の助産師さんのところに明日、行ってみようと思います。5人来て3人くらい治るらしいので期待してます。あまり大きくなっちゃうと動くに動けなくなってしまうと思うので、少しでも早い方がいいみたいです。
赤ちゃんは元気で、標準より少し少ないですが、1300gを越していました♪

もしかしたら、里帰りが早まるかもしれないです・・・元々35w6dで帰る予定だったのですが、切迫の気は全くないものの逆子なら32wくらいに・・・みたいな感じで言われてしまって。32wってあと2週間しかないんです!!というわけで、大急ぎでいろいろな手続きやら準備やらに追われています。

今日は午後から税務署に行ってきます!


ぱるる☆さん
尿漏れですか・・・多くの妊婦さんが産前産後に体験するみたいですね。幸い私はないですが、マタニティスクールでも話があって、体の構造上仕方のないことだと言ってました。私はかなりこまめにトイレに行くからかなあ?それとも閉じる力が強いのかしら?(笑)

胎内記憶ってすごいですね☆なんか神秘的ですよね。そういう本があるのも知らなかったです。でも、選んで来てくれたんだな〜って思うと、ますますかわいく思えるし、守ってあげなくちゃって思います。
助産師さんに、胎児って右脳しか働いていないって聞いたのですが、そういうのも関係があるのかな??

蘭♪さん
健診で逆子が治っているといいですね!私もモニョモニョしていたのでちょっぴり期待していましたが、同じ方向向いて同じ格好していました(^^;)同じ逆子でも、動きやすい格好をしている場合と動きにくい格好とがあるのかな?うちの子は足がピンと頭の上まで伸びているので、想像すると動きにくそうです。
同じ格好だし、性別もはっきりわからないだろうと思い聞きませんでした。

病院でもマタニティ教室が受けられるのはいいですよね。私は産院が違うので市の教室しか受けられません。旦那さんも一緒に来てくれるといいですよね☆


ひなたんさん

話しかけると動いてくれるのいいですね〜。私のお腹の中は、モニョモニョしているか、たまになぜそこ??と思うようなところをいきなり蹴られるか、とにかくしゃっくりが多いです。話しかけて動いてくれると、キックゲームとかもちゃんとできそうですね☆

チャイルドシートって悩みますよね〜。。。いくつも買わないし、でも付ける車はいくつかあったりして。大きいファミリーカーですか?我が家は、私が乗っていたマーチ1台なので、この際車を買おうと思っています。300万以上の出費になるので痛いですけどね。。。



みなさん、学資のことありがとうございました。いろいろ検討したのですが、掛け金やお祝い金の時期と金額、満期時の受け取り方等いろいろ検討した結果、生命保険の会社と同じ所に落ち着きました。戻り率は悪いのですが、その分貯金で頑張ろうということに。。。
3月生まれとなると、学年が一つ上がるのでその分満期の時期がかなり重要です。1月契約して2月からの本契約にしないと、入学金などを支払う肝心な時期にお金が下りないという最悪な事態になってしまうんですよね・・・今月の受理の期限が今日だったので、大急ぎで検討して契約しました。予定帝王切開だと、確実に3月に出産になるのでもしものことに備えての大あわてでした(^^;)

では、また時間ができたら来ます☆明日からまた寒くなるみたいですね。。。やだな〜。みなさん、風邪をひかないように気をつけましょうね☆☆

[64] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/21 17:52

こんばんは〜☆
今日は往復30分の散歩してきました♪
曇っていたけど暖かかったので気持ちよかったです!
ただ本屋で30分時間つぶしちゃいました(笑)

そろそろ育児書を買おうかなと考えてます。
その前にベビちゃん用品ですけど(^^;)

りりちんさん
今日は助産院さんのところに行ってるのかな?
逆子ちゃん治ってくれるといいですね!
でも5人中3人は治るのなら期待したいですよね。

逆子ちゃんで32週で出しちゃうと言うことなんですか?
それはあんまり聞いたことないけど・・そうなるとしばらくは保育器で・・ということになっちゃうから無事逆子ちゃん治ってくれることを願いたいですね。

里帰り準備も少し早めに準備しなくちゃいけないみたいですから無理しない程度に準備頑張ってくださいね。

本当に検診で逆子ちゃんが治ってくれてればいいけどでもあんまり期待しないでいます。
病院の両親学級は土曜日なので夫婦で受ける予定です。
というより立ち合いだと旦那さんと両親学級受けないと立会いは無理みたいですからね。。。

[65] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/22 20:01

こんばんは☆
今日は、助産院で逆子の相談に行ってきました。いつもやっていた逆子体操ではないものを教えてもらい、とこちゃんベルトを購入してきました。
助産師さんってすごいですね〜。ベテランの方ですが、安心して任せられる!という感じがしました。
やはりお尻がすっぽり骨盤にはまっているとのことで、一先ず一週間はお灸ととこちゃんベルトと逆子体操をやって、次回健診で治ってなかったらもう一回来てと言われました。

今日はお腹の上から赤ちゃんの頭を触ることができました。まだ7、5センチの頭で小さいですが、胎動とはまた違った実感が湧きました☆


蘭♪さん
32週では出産しません。さすがに、早すぎですよね〜。32週くらいに帰ってきてと言われました。
助産院も行き始めたので、病院3つもかけもちになっちゃいました・・・

立会い出産は二人で両親学級に出ないと行けないところもあるみたいですもんね。私のところは、何もしなくても立会いできますが、肝心の本人が血をみるのが苦手で心配みたいなので、間に合いなおかつその場の雰囲気でどうしようか?みたいになりそうです。まあ、逆子が治ってくれないとどうにもならない話ですが・・・(^^;)

[66] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/22 20:04

こんばんは!
今日はまた寒さがぶりかえしましたね〜(><)

明日は美容院へ行こうと思ってます。
子育て中はショートのが楽みたいですけど、長さは変えずに軽くだけしてもらおうと思います!

蘭さん
散歩いいですね〜♪
私も散歩したいところですが、早産傾向(お腹が張りやすい傾向)なので、自粛しています。
ちょっと歩くと、すぐに張ってしまって困ります。

もともと、今の仕事が立ち仕事なのもあって、1日立っている時間が長いので、
赤ちゃんが、他の時は休んで!と言っているのかも・・・。と勝手に解釈してます。
だから、平日帰宅してから夕食後はぐだぐだです。

明日は買い物でしたよね?
楽しんできてね!また、何を買ったのか報告まってます!

りりちんさん
母親学級でお友達できそうなんですね!よかったね〜♪

でも、里帰り早まるかも?なんですね!
あと2週間って、ホントすぐですね!!
逆子ちゃん治るといいですね。

あ、赤ちゃんて右脳しか使ってないんですね!
ってことは、感覚的にしか動いてないってことなのかなあ。

学資保険の入る時期って重要なんですね!
無知なので恥ずかしいです・・・(−−;)
もっと勉強しなきゃなあ。


みなさんに質問ですが、以下のものは準備されますか?
知り合いや兄夫婦に聞くと、あるといいけどなくてもいいものという回答だったので迷ってます。

・ベビーベッド
うちは夫婦でダブルベッドなので、地べたに寝かせることができないので
必要かなと思ってるんですが・・・。
でも、使うのは1カ月くらいで、寝返りするようになるとふつうのベッドに寝かせてたよ
と聞いたので。
購入かレンタルしようかと迷ってます。

・ハイローチェア
昼間あると便利だけど、下に寝かせてもいい。
特に寝返りするようになったら、おとなしくしてない子もいる。
ちょっと手が離せない時、寝かせとくのにすごく便利。
離乳食などを食べるようになると、テーブルにもなって
使いやすい。
と、意見はいろいろでした。

・おむつポット
においをシャットアウトできる。
蓋つきのごみ箱でも代用できる。
意見が分かれました。


よければみなさんはどうするかお聞かせください!

[67] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/01/24 18:38

こんにちは。
お久しぶりです♪
私のほうはここ最近毎日1時間弱散歩してますよ。
栃木は岐阜に比べてやっぱり暖かいです。
比較的晴天の日も多いしね。
8ヶ月にはいって、散歩中動悸がしたり、お腹はったりするけど、
そういう時はちょっとゆっくり目にしたり、ショートカットして歩いたり。
でも来月くらいはこんなに歩けないんだろうなぁって思ってますけど。

蘭さん
だんなさんとの両親学級いかがでしたか?
だんなさんもいろいろ協力的のようでうらやましいです。
逆子ちゃんも治ってるといいですよね。
赤ちゃんホンポ近くにあるのですか?
うちの実家からは車で40分くらい。
ちょっと気軽に買い物に行ける距離じゃないので、やっぱり不便だなぁ。

ぱるるさん
私もチャイルドシート、エールべべのくるっとプレミアムにしようと思ってます。

あとベビーベットはどんなに長く寝せても8ヶ月くらいが限界らしいですね。
私はダブルベットに子供と私で寝て、だんなにはしばらく別の部屋でふとんで寝てもらおうと思います。
そのほうが夜泣きでだんなが寝不足にならなくていいと思いますし、夜中の授乳も楽だということなで・・・。

ハイローチェアは実家に猫がいるので、リビングで下に寝かせられないから、しばらく兄夫婦からレンタル予定です。
これもその子によって気に入る子、気に入らない子っているみたい。
甥っ子も寝返りをうつようになったらおとなしく寝てなかったらしい。
義姉には、バウンサーのほうが安いし、持ち運び、おりたたみ、収納等できて便利だと思うといわれましたよ。

おむつポットも意外に高い割りに中にはあまり入らないから、ふたつきのごみバケツのほうがいいって言われました。

赤ちゃんグッツって一時的にしか要らないものが多いから、結構オークションでも状態のいい中古で安く出てましたよ。
新品を買わず、そういうのを利用するのも手かも?

りりちんさん
急遽、忙しい里帰りになってしまいそうですね。
逆子ちゃん治っているといいのですが・・。
お灸とかもいいんですね。意外!!
キックゲームやってみてるのですが、なかなか気まぐれで。
そううまくはいきませんね。
車は田舎なので一人一台ってかんじで、旦那はファミリーカー私は軽を乗ってます。
出産後は私がファミリーカーに乗って、チャイルドシートも1台でがんばろうと思ってます。

[68] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/24 22:24

こんばんは〜♪
昨日は30週検診に行ってきました!
無事に赤ちゃんの心拍を聞けて本当に毎回これで安心できますね!
ただ逆子ちゃんは治ってなくて昨日から逆子体操と左下で寝るようにと先生に言われました。
体重と糖のほうも何も言われなくてセーフみたいです(^^;)
お腹の赤ちゃんは1611gで週数どおりの大きさのようです。
先生からはあと7週間頑張ってねと言われて病院の方針で37週で誘発剤使って出産させちゃうみたいです。

病院が終わってから赤ちゃん本舗でお買い物して来ました♪
今回はチャイルドシートを購入しないつもりでしたがいろいろ見ていて最初コンビにしようと思っていたのですが旦那さんの趣味の範囲になっちゃいますがタカタに最終的に決めました。
かなり大き目のチャイルドシートなのですがしっかりしてると言う意味ではよさそうでした。
次回の検診の時に受け取って来る予定です。

そのほかの買い物はアフガンやスタイ・靴下・ミトン・湯上りタオル等など購入して洗濯洗剤ももちろん買いました!
これから洗濯するのが楽しみになりました♪
まだまだ買わなくちゃいけないのはたくさんあるんですけどね(^^;)

今日タンスも来たしこれで赤ちゃん用の洋服を買っても大丈夫になりいよいよと言う実感が出てきました。

りりちんさん
お灸とトコちゃんベルトでの逆子直しなんですね!
トコちゃんベルト良さそうですけどいいお値段ですよね(^^;)
赤ちゃんの頭を触れるってすごいですね!
不思議な感覚なんでしょうね。

32週までに帰ってきてと言うことなんですね・・勘違いしてすいませんでした。。
さすがに32週じゃ未熟児ですからね。

立会い出産の場合パパにも理解してもらっておこうと言う病院の考えなのかもしれません(両親学級参加は)
りりちんさんの旦那さんは血が苦手なんですね。
でも大抵の男の人は苦手ですよね(^^;)

お互いに逆子ちゃん無事に治ってくれるといいですよね!

ぱるるさん
美容院行かれたのかな?
髪の毛が軽くなると楽ですよね♪

私はショートにはしなかったけどかなり切りましたよ!
でもまた伸びてきてるので出産後もう一度切りに行こうかなとは考えてますが。

散歩した翌日お腹が張ってしまい一日寝てました・・。
先生に昨日聞いたらお腹が張ったら散歩はやめればいいけど大丈夫ならしたほうがいいみたいです。

お腹の張りが酷い時は寝てるのが一番いいみたいですよ。
先日出産した友達は最後座っていても張っていたみたいです。

ベビーベットですが我が家は夫婦で敷布団で寝ているので必要ないので購入もレンタルもしません。
ハイローチェアはラックの事ですよね?
こちらも一回は購入を考えましたがあんまり必要ないかなと思い離乳食とか始めたらそのときにテーブルとイスが一体型になってるのを購入予定です。
最後におむつポットですが我が家はウサギがいるのでそのゴミを入れるゴミ箱があるのでおむつは黒い袋に入れてそのゴミ箱に入れて捨てる予定なので買いません。

ひなたんさん
お散歩1時間半なんてすごいですね!!
私は1キロちょっとが限界かも(^^;)

やはり動悸しますよね・・今日も買い物していてやばかったです。
お腹が張ったりするときは無理に歩くと早産になる可能性もあるみたいですから気をつけてくださいね。
一番いいのは休む事みたいですが(^^;)

市の方の両親学級は一人参加してるので旦那さんとは来月の検診時に病院の方を受ける予定ですよ。

うちの旦那さんは協力的なのかな?
まぁ病院に連れて行ってもらったりしてるからそうなのかもね(^^;)
赤ちゃん本舗は病院に行く途中にあるので家からは少し遠いですよ。
病院まで片道30〜40分ぐらいかかるので・・・。

[69] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/25 09:12

おはようございます☆

ぱるる☆さん
ベビーベッドは、初め半年くらいのレンタル予定でしたが、3歳くらいまで使えるプレイヤードになるおむつ替えの台付きのメッシュの簡易ベッドを買うことにしました。折りたたみ式でコンパクトになるし簡単に動かせそうなので。我が家はシングルのベッドを並べて使っていますが、自分たちのベッドのとなりにベビーベッドを置くことができないので、里帰りから帰ってきたら3人川の字で寝る予定です。その簡易ベッドで寝てくれるなら同じ部屋にベッドを移動しますが、2カ月くらいになると添い寝でないと寝ない子も多いみたいなのでどうなるかな〜と思ってます。
ベビーベッドっていらないって言う人多いですよね。昨日、2人目が産まれた義従姉妹のところに行ってきたのですが、やはり要らない要らない!って言ってました。ただ、一人目が2歳になったばかりで、その子の対策のために買ったと言ってました。確かに一番ふらふら動きまわる時期で、猫も踏まれると言っていたので赤ちゃん踏まれたら大変ですからね。

ハイローチェアやバウンサーは私も迷いましたが、生まれてからやっぱり必要ってことになったら買うことにしました。実家に猫がいるので地べたに寝かせるわけにはいかないかな〜と思っているのですが、簡易ベッドで対応する予定です。

おむつポットは蓋付きごみ箱を買おうかなと思っていますが、専門のものではないです。結構値段しません?一応布おむつとの併用のつもりだし、そのあたりにはお金はかけないつもりです。


ひなたんさん
お散歩、頑張っていますね〜!!この前助産師さんに1時間くらい歩くといいって言われましたが、全くやってません。外が寒いとどうも歩くのが嫌になっちゃいます。。。この前のものすごく暖かった日に1時間弱歩いて銀行に行ったくらいです(^^;)実家は田舎なので散歩も楽しくできるかな〜と思って里帰りするまでは・・・と伸ばしのばしにしちゃってます。

車、2台あるんですね!大きい車もあるならうらやましいです♪やっぱり子どもが一人増えると荷物が多くなりますしね。

お灸なんですが、一番熱くないやつを勧められたのですが、全く熱さをというか火がついている感覚自体がなく本当に効いているの?という感じです。人によっては一回のお灸で治る人もいるくらい効き目があるみたいんですけどね〜。おかしいな??


蘭♪さん
1600gですか〜。うちの子もそのくらいになってくれてるかな??金曜に健診です☆動いているのが見れたりするとうれしいですよね。
逆子は治ってなかったですか。。。まだ動くとは言われても日に日に大きくなっているのは確かですからね、一日も早く戻ってもらいたいものです。

とこちゃんベルトは指導料込で6300円でした。確かにちょっと高いんですが、産後のニッパーやガードルは必要ないのでその分と思えばいいかな〜と思ってます。ニッパーは絶対付けてはいけない!!って言われました。どんなものがいいのかよくわからなかったので、まだリフォーム系は買っていなく、セーフでした。

蘭♪さんのところは37週で出産ですか!でも、ある意味計画分娩ですよね。旦那さんもあらかじめお休みを取りやすいし、立会出産希望の人にはいいですね!

[70] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/26 14:29

こんにちは〜♪
昨日は5ヶ月のママさんと私より2週間早い妊婦さん3人でランチしてきました♪
やっぱり赤ちゃんは可愛いし癒されましたよ(^^;)
途中ご機嫌ナナメちゃんになってしまいましたが・・・。

先輩ママさんの意見はすごい参考になるので勉強になりましたね!

今日は市が主催する両親学級最後の講習を受けてきました。
今日は沐浴実習でしたよ〜
夫婦で参加されてる方が多かったですけどね(^^;)
でも私ともう一人の人は一人参加だったのですが一応練習させてもらえたのでよかったです♪
実際できるか・・不安にもなりましたが病院でも実際やるしなんとかなるかな?

昨日はコンビミニでやっと肌着関係を購入しました!
届くのが楽しみです♪

りりちんさん
同じぐらいの時期の出産だからベビちゃんの体重も同じくらいかもしれませんね♪
検診で動いてる姿を見れたりすると本当に安心できますよ!
最近あんまりエコーを長い時間やってもらえないので寂しいですけどね。。

逆子は治ってなかったので毎日逆子体操して左下を意識して寝ています!
昨日は逆子体操していたら動いてる感じがあったので次回の検診時に治っていてほしいです(^^;)

確かにトコちゃんベルトは高いですけど産後の骨盤を締めるベルトとかニッパーをとかを買うのなら一つでいいから安いのかもしれないですね♪
ニッパーはやめた方がいいんですか?

一応37週でという話になってるけど実際はどうなるか分からないけど・・うーんでも3月生まれのほうがいいし。。
先生と相談して決めますけどね!

[71] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/26 20:09

こんばんは!

みなさん、ベビー用品の質問に答えてくださりありがとうございました!!
とっても参考になりました☆

ベビーベッドは、レンタルの方向になりそうです。
ハイローチェアは、今のところ購入の予定かな。
おむつポットは、蓋つきごみ箱で十分のようですね!

まだまだ準備進んでませんが(結局産休に入るまで、本格始動できそうにないかも)
計画していきま〜す!

土曜日に美容院に行ってきて、ストレートパーマ(部分的にですが)をかけました。
長さはあんまり変わってないので、軽くはなってないけど、
まとまりやすくなって、セットが楽になりました。

ひなたんさん
岐阜より栃木のが暖かいんですね〜。
同じ内陸だけど、気候はだいぶ違うもんなんですね。

うちもダブルベッドなんだけど、布団は赤ちゃん布団をベッドの上に敷く感じ?
それとも、直接ダブルベッドの上に寝かせる?
確かに、ベッドだとスプリングマットだから、普通の布団と比べて結構かたいからね〜。

動悸大丈夫ですか?私も7カ月に入ってから、立ちっぱなしで長時間いると
急に血の気が引くことがあります。

蘭さん
検診、両親学級お疲れ様〜。
37週で出産される予定なんですね。
確かに、決まっていた方がいろいろ計画しやすいっていうメリットもありそうですね!

ちゃくちゃくと準備進んでますね♪
コンビの服かわいいですよね〜。
私もカタログ取り寄せましたが、いっぱいほしくなっちゃう!
とりあえずいくつか目星はつけてます☆

りりちんさん
簡易ベッドなるものがあるんですね!
うちも寝室のダブルベッドの横に置くのはけっこうぎりぎりです。
レンタルするときよくサイズ確認するようにします。

添い寝でないと寝ない子もいるんですね〜!
添い寝の方がおっぱいあげるの楽とは聞いてるけど、そういう子もいるんですね〜。

トコちゃんベルト、いいですね〜。
ニッパーはだめなの?もらったのがあるけど、よくないのかな??
また教えてください。




[72] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/26 20:55

こんばんは。
今日は最後の母親学級でした。調理実習で、バランスのいい低カロリーな食事を作って食べました。う〜ん・・・私には薄味。。。薄味派ではありますがこんなに薄いの??って思いました。

蘭♪さん
動いた感じがあったんですね!!次回治ってるといいね☆私もモコモコしてるのはわかるのですが、グルンという感じがしないです。逆子とは関係ないですが、最近おもしろい胎動があります。なんかぶるぶるしているような・・・?何しているのか?しゃっくりはよくしてますが、ちょっと違う感覚です(^^;)

3月生まれがいいって言ってたから、その病院の方針は吉と出るかもしれませんね!私は今のところ無理そうですが、やっぱり4月2日以降に生まれてほしいです〜(^^;)

ウエストを締めるニッパーは良くないらしいです。出産後の骨盤は洗濯バサミのようになっていて、上をつまむ(ウエストを締める)と下が開く(骨盤が開く)ので内蔵が落ちて、ウエストは元に戻っても下腹部がぽっこりしちゃうみたいです。
骨盤を締めるのも、恥骨のすぐ上あたり(骨盤の下の方)を締めないと意味がないとマタニティスクールで言ってました。

ぱるる☆さん
ストレートかけたんですね!!まっすぐになると楽ですよね〜!広がらないし♪私も縮毛をかけたいんですが、結構髪が長いのでいつもなんだかんだで5時間近くかかるんですよね・・・だから行きたいけど大丈夫かな?と思って行き渋ってます。。。でも、産まれちゃったらそれこそ行けないですよね。しかも梅雨が待ってるし。迷います。

トコちゃんベルトは買うとか買わないとか私の意思は関係なく購入になりました。リフォーム系は用意していなかったし、前々から気になっていたので購入自体はいいのですが、座っているとキツイです。血管は骨盤の中を通っているのでうっ血することはないみたいですが、締めすぎないように付けています。でも、立っている時や歩くときはすごく楽です♪やはり、付け方にはコツがいるので、指導してくれるところで購入しないと無理だ〜って思いました。

ニッパーは蘭♪さんのところに詳しく書きましたが、下腹部が出てしまうから良くないとのことでした。とにかく骨盤の下の方を締めることで、妊娠前より細くなることもあるみたいです☆

[73] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/01/27 13:22

こんにちは。
今日の栃木はとても暖かいです。
また午前中に散歩してきました。

昨日も母と入院準備の買い物行ってきました。
最近母とほんと友達のようにべったりです。
でも、大学時代からずっと一人暮らしで年に2回くらいしか帰らない娘だったので、
なんか親孝行できてるようでうれしい♪

蘭さん
もし逆子ならあと7週ですか!!
なんか早いですね。
いざもうすぐ出産ってなると、もう少しおなかの中にいてほしいような。
早く会いたいような・・。
なんか複雑な気分ですね。
いろいろ大変なこともあるけど、マタニティ中ってやっぱ幸せだもんなぁ。

チャイルドシート「タカタ」にしたんですね!
タカタもいいって聞きますもんね。

りりちんさん
とこちゃんベルト私の友達も確かにいいって言ってました。
それひとつでいいのなら確かにお徳かも?
私けっこう肌がかぶれやすいんですよね。
特に汗でかぶれやすく、ガードルとかは絶対無理。
ムレそうなニッパーよりはいいのかなぁって思いました。

ぱるるさん
赤ちゃんはダブルベッドに直接寝かせちゃおうかなぁって思ってます。
友達もそれでぜんぜん平気だったよぉなんて言ってたし。
なにせ夜中の授乳とか段差がないほうが楽そうな気がして。
ただ、いつ岐阜に帰るかも微妙なところなので、それによってまたかわるかも??
私も出産前にもう一度髪を切ってきたいなぁって思います。
生まれたら自分の時間ってなかなかとれなそうだしね♪

[74] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/27 18:26

こんばんは!

今日は歯医者に行ってきました!
虫歯の小さいのが1つあっただけで、あとは歯石などをとってもらって
なんとか今日1日で終わりました!
母子手帳の指導蘭に、「しっかり磨きましょう」
のコメントが書かれてしまいました。

でも、今日行った歯医者は初診でしたがとっても感じのいいとこで、先生も優しく、
また次行くなら、そこにしようと決めました。
前回行ってた歯医者では、親知らずを4本とも抜く計画を立てられ、
1本抜いてあまりの激痛に耐えられず次回の予約をキャンセルした後、
通院をやめてしまってたので・・・
歯医者は怖いと、トラウマになってました(><)

りりちんさん
やっぱり味付けはかなりの薄味なんですね!
うちは、私は薄味が好きですが、旦那が濃い目の味付けが好きなので
ついつい濃い料理を作ってしまうことがあります。
赤ちゃん生まれたら、別のものを作らなきゃ。
でも、薄味のが健康にもいいですよね!

トコちゃんベルトよさそうですね!
でも、私は今腹帯をつけるだけでも気分が悪くなるのでつけてないんです・・・。
腹帯ってやっぱりしてないとよくないのかなあ。
でも余計体調悪くなるし・・・。
そんなことでは、トコちゃんベルトはつけられないですよね(><)
トコちゃん〜産後用に買うだけではもったいないのかな〜。
指導してくれるところもないし、迷ってます。

ひなたんさん
今日は岐阜もあったかかったですよ♪
お散歩日和でしたね〜!!
お母さんとお友達のように、仲良く買い物。いいですね〜!
きっと、お母さんもすごく喜んでるね。

私は里帰りはしない予定ですが、産後母が1か月くらい来てくれる予定なので、
今から楽しみです。
でも、いたらいたで、うちは結構けんかとか言い合いにもなったりするんですけどね(^^;)

ひなたんさんは産後いつまでそちらにいる予定かな?
しっかり親孝行してくださいね☆

[75] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/27 21:08

こんばんは☆
明日は埼玉は雨みたいです(;;)大物を洗いたいのに〜!!

ひなたんさん
年に2回だったとは!それは御両親もさみしかったでしょうね。でも、遠かったのかな?私は新潟にいたのですが、やはり春夏冬と3回くらいでした。埼玉にいる現在は月に1回は帰ってますが(^^;)

トコちゃんベルトは、直接肌には巻かず、腹巻などをしてその上に付けます。専用の物も売っているみたいですが、持っている腹巻や長めのキャミソールなんかでも大丈夫です。


ぱるる☆さん
私も、先週歯医者に行ってきました。妊娠中だと治療はしないという歯医者さんもあるみたいですよね。私も痛くはないけど虫歯があったので、医者を探して行ってきました。私も一回で終わって、いいお医者さんに当たりました☆親知らずって抜いちゃう歯医者さん多いですよね。すっごく痛いって聞いて、絶対抜くものか!って思っています。

腹帯、私もしてないです。きつい感じがするのもありますが、今は逆子なのでつけられないです。でも、気分が悪くなるなら余計につけられないですよね。お腹が大きくなってくると支えがあった方がいいとも聞きますが、腹帯してるのは日本人だけだし、冷えなければ大丈夫なのでは?



[76] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/28 11:10

こんにちは〜
今日は雨みたいでなんかやる気がしません・・。
それに最近張り止めを飲んでいてもお腹が良く張るので寝てる事が多いです。。

ぱるるさん
美容院に行かれたんですね!
私も出産前にもう一度切りに行こうかなと思ってますよ。
既に伸びてきてしまってるので・・・。

一応先生から37週まであと少しだねという話があったし家も遠いから予定が決まっていた方が何かと便利ですからね!
徐々に準備は出来てきてるけどまだ洗濯はしていないのでまとめて洗う事になりそうです(^^;)
でも楽しみですよ〜
まずはタンスのなかを綺麗に拭かないと・・・(^^;)
コンビはカワイイのたくさんあるから本当にあれもこれも欲しい〜ってなるよね!

歯医者は良さそうなところでよかったですね!
私も去年2回ほど行きましたよ!
虫歯はなかったのでよかったですがやはり妊婦さんは歯茎が腫れやすいので気をつけてといわれましたよ。

りりちんさん
母親学級お疲れ様です!
料理は低カロリーで薄味なんですね(^^;)
うーん私には不向きかも・・・。

最近寝ていたりすると良く動くことが多いので逆子ちゃん体操もがんばってるので次回の検診時に治ってることを願いたいです。。

私もグルンという感じではないのであまり期待せず次回の検診を受けてきます。
よくしゃっくりは聞きますけどどんな感じなんですか?
それにブルブルする胎動って不思議ですね〜

私は3月生まれがいいかなと思うので先生の考えで胎盤がいい状態のときに出産させたいみたいです。
まぁ実際はどうなるか分かりませんが・・でも健康で元気に出産できればそれだけで充分ですけどね!

ウエストニッパーの事教えていただきありがとうございます!
骨盤締める位置も恥骨のすぐ上のあたりがいいんですね!
是非出産後は試してみます♪

ひなたんさん
入院準備いろいろされてるんですね!
でもお母様も娘と一緒にお買い物できて嬉しいでしょうね!

私は入院準備は要らないので退院時のときに必要なものぐらいですむので楽です!

37週で出産と言うのは逆子でなくてもと言うことですよ。
帝王切開になってしまったらまた違うかもしれないし・・・。
でも出来る限り出産は普通にしたいですけど。。

お腹の中にいてくれるのも残りわずかだと思うと寂しいけど可愛い我が子に会えると思うと楽しみです♪

車につけるものに関しては旦那さんが詳しいので旦那さん任せです!
タカタはかなりやはりしっかりしてて良さそうでしたよ!

[77] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/28 20:29

こんばんは〜!
今日は岐阜も雨でした。

昨日、歯医者に行ったという話を同僚にしてたら、
「産後は母乳に全部カルシウムとられちゃうから、歯がぼろぼろになりやすいらしいよ」
って言われました。
牛乳や小魚などいっぱいとらなきゃ!

りりちんさん
歯医者さん、お互い1回で終わってよかったですね〜!
しかも、いいお医者さんに当たったんだね☆
親知らずは抜くのすっごく痛いよ〜(><)二度と抜きたくない!!

腹帯、りりちんさんもしてないんだね〜。ちょっと安心です。
しかも、してるのって日本人だけなんだ!
お腹を温めればいいからね。今はゆる〜い腹巻をしてます。

蘭さん
お腹の張り大丈夫ですか?
無理しないようにね!

コンビのカタログ見てると幸せな気分になるよね!
私は、まずはワンタッチウェアシリーズを買って、ファミリークラブになろうと考えてます。
そうすると、次回から10%割引の買い物ができるし、誕生日特典とかいろいろついてくるし♪
って、まんまとコンビの攻略にはまってる私・・・(^^;)



[78] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/01/29 12:33

こんにちは。
今日もいい天気ですね。
昨日栃木は結局雨降らず。
すごく暖かかったので、母と昔よくピクニックした公園を散歩してきました。
懐かしかったなぁ〜。

ぱるるさん
歯医者お疲れ様でした。
私は親知らず3本抜きましたよ。
下の2本は真横向きに生えていたので、口腔外科で抜きました。
私、昔病院で働いていたので、病院一!腕のいい先生を指名してぬいてもらっちゃいました。
一応覚悟していたせいか、思ったより痛くはなかったですよ。
やっぱり下手な先生だと出血が多かったりするみたいですもんね。

私もカルシウムはホント気をつけてます。
母親が鉄分不足だと赤ちゃんも不足してしまうらしいし。

蘭さん
おなかの張り大変ですね。
私もずっと寒い場所に立っていたりすると、張ったりしますが、
そこまでひどいことはないですね。
あともう少しだから、大切にしないとね〜♪
入院準備いらないんですね。
スリッパとかも全部用意してくれるんですか?
私は普通の総合病院にしちゃったから、湯飲み茶碗からタオルまで全部自分で用意なきゃいけないので、なんか面倒です。
最初はやっぱりNICUとかがある大きい病院がいいかなぁっておもったけど、
普通の産院のほうがご飯もおいしそうだし、サービスもよさそうだし、産後に無料エステとかある産院もあるんですよね!
2人目産めるとしたら絶対個人病院にしたいなぁ。

りりちんさん
腹帯するのって日本人だけなんですね〜。意外!!
体重制限も12キロとか言ってるのは日本の基準らしいですね。
欧米では10〜20キロって書いてあってちょっと安心しました。
(でも、あんまり安心しないほうがいいよね。)

[79] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/01/29 13:30

こんにちは☆
なんか、雨が降るみたいなことを天気予報で言っていたはずなのですが、結局雨は降らず・・・?今日は風もないし洗濯日和です。
今年の冬はやはり暖冬ですよね。1月なのにこんなに暖かいなんて変な感じがします。

今日、今の病院では最後の健診に行ってきました。やはり逆子は治らず・・・。やっぱり切ることになるのかなあ。。。


蘭♪さん
蘭♪さんの産院も入院準備はいらないのですね!私のところも、ほとんど用意してくれて、洗面用具とパジャマくらいです。自分がシャワーのときに使ったりするタオル類がないだけでもかなりありがたいです。あー・・・でも、帝王切開になった場合、同じ日に私より先に帝王切開の予約が2人入っていると、提携している大学病院になっちゃうんです(><)帝王切開ならそれはそれで、さっさと予約をとってしまいたい!!

ぱるる☆さん
私もこの間の母親学級で、歯科衛生士さんの話を聞きましたが、逆のことを言っていたような・・・?歯がぼろぼろになると言われていたけど、妊娠中の口内状況から歯周病になったり虫歯になったりしやくすなっていて・・・みたいな感じだった気がします。聞き間違えたかな??今はいろいろな情報が入ってくるのはいいけど、昔からの言い伝え的なことなのか、最近の医学の研究結果なのか、混乱しますよね。結局なんなの〜??って思います。でも、どちらにせよカルシウムは絶対に必要なものですものね!!しっかり摂るに越したことないですね☆

ひなたんさん
国によって基準がだいぶ違うみたいですね。初診の時期なんかも、日本だと5週くらいって当たり前だけど、10週くらいからみたいな国もあるって何かで見た気がします。同じ人間なのにね〜。
総合病院で出産なんですね!私ももしものことを思ったら大学病院。。。とも思いましたが、行くことになる産院は結局同じ大学病院と提携しているし、ご飯がおいしいって評判だし、母子同室なので個人病院にしました。一番の理由はご飯ですけどね(^^;)退院の前の日のママのご飯はフルコース出してくれるんですよ♪入院準備もあまりないのに、特別室でも費用は42万〜というやさしい病院です。やっぱり、大きい病院だと全部自分で揃えるんですよね。私も大学病院に行ってくれなんて言われたら急いで準備しないといけないのかな??いやだな〜・・・ご飯目当てでそこに決めたのにな〜・・・。

[80] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/29 14:04

こんにちは〜♪
今日はいいお天気ですよね!

ぱるるさん
産後もカルシウムたくさん取らないとダメなんですね!
お腹の中にいるときもそれはあるみたいですが私は病院でのカルシウム測定は正常値だったので安心してますが出来る限りカルシウムとらないと!!

昨日はお腹の張りが酷くて寝ていても張ってる状態でした。
今日は若干いいですけどまぁ無理しないようにして過ごしてます。

コンビのカタログは本当に見てるだけで幸せです!!
割引とかがあるからちょこちょこ買ったほうが得ですよね!

ひなたんさん
お散歩気持ち良さそうですね!

お腹の張りはかなり酷くて腹巻をとったら若干よくなったのでもしかしたらきつかったのかなと思ったよ。
でも寝てても張りが酷かったのは辛かったよ・・・。

本当に残り2ヶ月ないから無事に健康で産まれてきてくれることを願うだけです!
入院準備は本当にいらないので足りないものとか退院時の赤ちゃんに着せる服などぐらいなので助かりますよ!
もちろんスリッパもありますよ!

ご飯は確かに美味しいのかもしれないけど切迫で入院してる時はさすがに飽きたよ・・・。
でも今度は個室だし楽しみです♪
NICUある個人病院もあると思いますので2人目のときは是非探してみてもいいかもしれないですよね!

[81] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/01/29 14:09

りりちんさん
書き込みがかぶってしまったみたいですね(^^;)

ことしは本当に暖かいですよね!
でももしかしたら妊娠して体温が高いからなのかなとも最近は思ってます(^^;)

検診お疲れ様です!
逆子ちゃん治ってなかったんですね・・・。
私はどうなるんだろう?
相変わらず下の方で動いてる感じがあるし・・・。

私の行ってる病院はパジャマから洗面用品すべて必要ないんですよ!
産褥ショーツも買わなくていいみたいですし!

タオル類は必要なんですね!
帝王切開だと大学病院になっちゃいそうなんですね。
でも最終的に帝王切開になるのなら早く予約取りたいですよね!

[82] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/01/31 15:26

こんにちは☆

まずは今日、検診に行ってきたので報告です♪
母子ともに健康で、貧血検査の結果も異常なしでした!

赤ちゃんの体重は1233g、2週間前より300g程増えてました。
そして、母の体重も600g増・・・こちらは順調に増えすぎてやばい感じです(−−;)

今回は、顔を下の方から横顔をとらえた感じの4D写真がもらえて、
ほっぺがだいぶまあるくなってきてるのがわかりました。

そして、気になってた逆子ですが、今回は頭が下になってました。
でも、きっとまだくるくる回ってる段階ですね。

ひなたんさん
カルシウムや鉄はやっぱりとらなきゃですよね!
私は特にサプリとかも補給してないし、まずいなあ・・・。
今回の検診で、骨の長さ?(FLってやつ)だけ、予定日より育ち方が遅いって出てたので
カルシウム不足なのかな・・・と思いました。

りりちんさん
妊娠中の歯の状態が産後にも影響してくるんですね!
いろんな話を聞くので、ホントどれが正しいのか?って感じになりますね。
でも、りりちんさんのおっしゃる通り、要は丈夫な歯や骨をつくるために、要カルシウム摂取ですね!!

蘭さん
蘭さんの病院は、産褥ショーツまで用意してくれるんですか!?
すごいですね。身軽に入院できますね!!
うちも個人病院で、洗面用具やタオルなどは用意してくれるみたいですけど、
パジャマやショーツ、スリッパなどは持ち物に入ってましたよ。洗濯は希望すればしてくれるらしいけど。
病院によって、サービスはさまざまですねえ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そうそう、今日加湿空気清浄機を電気屋さんでみてきたよ!
みなさんのうちはありますか?

うちは旦那がひどい花粉症で、まえからほしいと言ってたんだけど、結局買ってなくて
今回ベビのためにも買おうってことになったよ。
でも、ネットで調べると、ネット通販で買うと半額くらい安いからど
ネットで買おうかどうしようか迷ってます。
保障とか電気屋さんの方がしっかりしてるのかな。

[83] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/02/01 12:45

こんにちは〜☆
今日は雪マークが神奈川でも出ているみたいなので初雪になるのかな?

土曜日に法事と言ってもみんなでお墓参り行ってきてその帰りに豪華な中華をご馳走になり昨日も外食で食べすぎてしまい・・今週検診なのにヤバイ(^^;)

ぱるるさん
検診お疲れ様です!
貧血の方も引っかからなくて良かったですね!

体重は600g増えただけなら大丈夫ですよ!
私は朝食後に測定するのでいつも1キロ近く増えてますから・・・。

4Dとれたんですね〜いいなぁ!!
リアルに見れるから嬉しいですよね♪

逆子ちゃんのほうも一応治っていたみたいで本当に良かったですね!
でもまだまだ安心は出来ないですよね。

産褥ショーツは入院セットの中に入っているんですが前に入院していた時に購入したのもあるのでいらないかなぐらいですけど・・・。

私の行ってる病院は手ぶらで入院できるので助かりますよ!
緊急入院になってもね!
ただその分入院費は高いですよ〜

加湿器は一台ありますよ〜
でも空気清浄機はペット専用に購入して家に一台あるだけです。

私も産まれてくる子の為にと考えましたが前に一度診察してもらった副院長先生に聞いたらあまり綺麗な空気のところで育てるのはよくないからと言われたというのもあり喘息とか出ない限りは購入はしない予定です。
それに出費も今は少しでも抑えたいですからね。

買うのなら電気屋さんでもネットでもあんまり換わらないかもしれないですよ。
ちゃんとしたネット通販のお店なら安心出来るしちゃんとしたメーカーの所のを買えば大丈夫だと思いますよ。

ちなみにホームベーカリーはネットで購入しましたよ!

[84] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/02/01 13:12

こんにちは。
今日は関東地方午後から雪かもだって!
うちの父はようやくスタッドレスタイヤに変えた甲斐があったなんて喜んでたけど。
うちのほうはめったに雪が積もることがないので、
雪が降ると交通はパニック状態になるんですよねぇ。
だいたいみんなタイヤはノーマルだし。

蘭さん
蘭さんの産院はほんとにいいですね。
パジャマも要らないんだ!
私なんて入院準備で母に小さめのキャスターつきバックをかりたら、
やっぱり入らなかった。
だってナプキン夜用1袋とかボックスティッシュ1個とかも持ち物に入ってるんだもん・・。
それ以外にも水筒とかスリッパとか。
陣痛始まったら一人でこの荷物持って行けるかしら??ってかんじ。
しかも持ち物にはすべて名前を書けとか書いてあるし。
パンツに名前を書くのなんて、いつ以来??ってかんじですよ。
ほんと個人病院にすればよかったかも・・・。

りりちんさん
逆子ちゃん治ってなかったんですね。
でも、無事に生まれれば帝王切開でもいいですよね。
産院の予約とれるといいですね。
私も母親学級で歯科衛生士さんに
「妊娠すると口内環境が変わって虫歯になりやすい」って聞きましたよ。
しかもつわりとかで歯をあまり磨けない人もいるからよけいだって。
さらにベビちゃんにカルシウムをとられるから、絶対カルシウム必要らしいですね。
よく足がつる人は要注意!カルシウム不足だって聞きましたよ。

ぱるるさん
私けっこうネットで電化製品買ってますよ。
パソコン、デジカメ、テレビなどなど。
電気屋さんに行くのは、実物をチェックするため
実際買うのはほとんどネットです。
そこそこ名前が知れてるお店ならネットでもぜんぜん平気ですよ。
保障っていっても初期不良がない限り、壊れることってほとんどないし。
今のところ不良品にあたったこともないので。
心配だったら買った後しばらく箱だけとっておけば、万が一返送するときも便利だし。
私も実は家電好きなんですよね。
「ナノイー」ですか「プラズマクラスター」かな?
私も花粉症なので気になります。
ぜひ使った感想教えてくださいね。


[85] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/02/01 15:24

こんにちは〜。

あと3日で里帰りかも???ということで、かな〜り忙しく過ごしています。
いざとなると、本当にバッタバタしてしまいます。。。前からやることや持って行くものなどリストにしておいたのですが、結局間際まで準備ができないものばかりで(汗)
雨だし、雪に変わるっていうし、本当は布団も干しておきたかったのに〜!!!


個別にお返事できなくてすみません・・・また、実家に旅立つ前にゆっくり来ます!!

ひとつだけ!我が家も加湿器はリビングにありますが、空気清浄機はないです。旦那は欲しそうですが、今のところすぐに買う予定はないです。

[86] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/02/01 19:39

こんばんは!
本日2回目の書き込みでごめんなさい・・。
何かしていないと涙が出てとまりそうもないので・・・。

ひなたんさん
関東地方で雪が降るとみんな混乱しますよね!
雪慣れしてないし・・。

確かに私が行ってる病院のサービスはいいので値段は高いけど気に入ってます♪
しかも院長先生が慎重派なので何かあればすぐに入院させてもらえるし・・今度入院する時はお産の時がいいですけどね。
切迫流産でも病院によっては自宅安静が多いみたいですからね。

入院準備大変そうですね・・・。
それこそ足りなかったらお見舞いついでに持ってきてもらうとかがいいかもしれないですね!
陣痛始まって1人で荷物持ってというのはかなりきつそうですよね。
全ての荷物に名前記入ですか!!
それもすごいかも(^^;)

個人病院もいろいろあるからやっぱり口コミとかで調べてみるのがいいかもしれないですよね。

りりちんさん
里帰り準備で忙しそうですね!

確かに直前でいいやと思えるものばかりになっちゃいますよね。

私も少し前倒しで準備は勧めないと焦るのはいやですからね。

無理しないようにしてくださいね。

[87] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/02/01 20:33

こんばんは〜!
今日は昼過ぎから急に寒くなり、こちらは今冷たい雨が降ってます。
関東などの東の地域は雪の予報みたいですね〜。

そして、みなさん。加湿空気清浄機のお返事ありがとうございました!
結局、今日ネットで注文しました。5年間保証延長をつけれるところで、
値段は3万弱でした。
電気屋さんより、やっぱり半額くらい違う!!


蘭さん
>何かしてないと涙がとまらない・・・
大丈夫ですか?辛いことあったのかな?心配です。
何でもここで話してね。

蘭さんの病院はホントいいですね〜♪
でも、確かに個人病院って他の病院との競争率高そうですもんね。
うちは、今行ってる産院の近くにたくさん産院があってどこもいろいろサービスとか工夫してるみたいです。

ちなみにうちの病院は、4Dエコーで毎回見せてくれたり、
LDRで出産できたり、出産後お祝いディナーやフェイシャルエステなどがあることがウリみたいです。

ただ、あとで聞いたんですが、LDRは2部屋しかないので、お産が3組とかに重なると、
ほかの部屋になってしまうこともあるみたいです・・・(−−;)

ひなたんさん
関東は寒くなってるみたいですね〜。
栃木もあんまり雪降らないんですね^。
私も自分の実家(静岡県寄りの愛知)はほとんど雪がふらないので、
万一降ったら同じくパニックです(−−;)
橋の上とか多分止まる・・・。

ひなたんさん電化製品結構ネットで買ってるんだね〜。
私は、服とかは結構買うんだけど、電化製品は初めてだったので安心しました!
ちなみにシャープのプラズマクラスターだよ!

また届いて使ったら感想報告しま〜す!
ひなたんさんも花粉症なんだね〜。うちは旦那がひどかったんだけど、
ある漢方(これまた通販で、ニュータウロミンってやつ)を飲み始めてだいぶよくなったみたい。
でも、加湿清浄機はほしいらしく、押し切られました(^^;)

りりちんさん
里帰り間近なんだね〜!忙しい中、加湿清浄機のお返事ありがとうございます!!
うちは買ってしまいました☆
ホントに忙しそうだけど、体には気をつけて!
実家でゆったり過ごしてくださいね。
またの書き込み待ってま〜す!



[88] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/02/03 09:49

こんにちは〜☆
昨日も寒かったけど今日もまた寒いみたいなので皆さん風邪など引かないように気をつけましょうね。
昨日は赤ちゃん用のタオル関係を洗濯しました〜
うーん幸せな気持ちになりますね♪
肌着関係は多分全部揃ってからまとめての洗濯かな!
その前に自分たちの洗濯もね♪

ぱるるさん
加湿空気清浄機ネットで購入されたんですね!
やっぱりネット通販の方が探せば安いですからね♪

何かしてないと涙がとまらない原因はちょっと暗くなっちゃうので書き込みしなかったんだけど・・もうすぐ2歳になるハムちゃんが亡くなってしまって・・半年ぐらい病院通いしていたというのもあったんだけど掃除していてその後に気がついた時には冷たくなっていたので・・。最近はもうダメかなとある程度覚悟していたのですが正直辛いですね。
でもまだうさちゃんがいるので救われてますがでも一昨日ぐらいから涙がすぐに出ちゃいます。。
やっぱり旦那さんが飼っていいと言ってくれてはじめて飼ったペットだったから余計にね。
暗い話になっちゃってごめんなさい。。。

病院によってそれぞれサービスが違いますからね♪
毎回4Dとってもらえるなんていいですね!
エステサービスはいいなぁ〜うちの病院もいくらか払えばあったような・・・。
LDRは私の病院でもありますよ〜別料金でしたがそんなに経験できるものじゃないし旦那さんを説得して立会い希望したのでLDRにしましたよ。

LDRは二部屋しかないんですね・・・うーんお産が3つ重ならない事を願うしかないですよね・・・。

[89] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 りりちん

2010/02/03 20:40

こんばんは☆
明日帰ります。パソコンがないのでなかなか来れなくなっちゃうかと思いますが、たまに書き込みにきます☆

ぱるる☆さん
病院のサービスいいですね〜!!私の実家周辺ではそこまでのサービスをしてくれるところはたぶんないです。一度もそんな病院の噂は聞いたことがないので。

逆子になってなくて良かったですね!!もうだいぶ大きくなってきているだろうし、今治っていればきっと大丈夫だと思います☆


蘭♪さん
ハムちゃん、残念でしたね。。。動物ってかわいいけど、絶対に自分よりも早く歳をとっちゃうんですよね。私も実家に2匹目のニャンコがいます。動物との別れって本当につらいですよね。我が家の場合、ご飯(餌とは言わないんです)も同じテーブルの上で食べるし、ペットという感覚は皆無で、別れは想像するだけでつらいです。
ハムちゃん、たくさんかわいがってもらえて幸せだったと思いますよ☆

やっぱりサービスのいい病院はそれなりの金額ですよね〜。でも、あまりに変なところで出産したくないですもんね。私は、実家からの距離とご飯がとにかくおいしいという評判で決めちゃいましたが・・・

ひなたんさん
雪は結構積もりましたか?埼玉は思っていたより積もりました。。。今日はお日様が出ていたので、道の雪は解けましたが、畑や日陰にはまだ残っています。
毎年スノーに履き替えていましたが、今年はノーマルな上に、ツルツル・・・とても雪道なんて走れません。明日は山梨周りでは凍結が怖いので東京周りで帰る予定でいます。ホント、雪がほとんど降らないところに住んでいると、雪がちょっと降っただけでも大騒ぎです。

ネットでお買いものするんですね!私はビビリなので、どうも怖くてできないです。化粧品とかの会社のホームページからの通販はネットでも注文しますが、それ以外はどうも一歩が踏み出せません。トラブルってないものですか?

[90] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/02/04 13:31

こんにちは。
まずはご報告!
今日は30週の検診でした。
ベビちゃんは順調で1620gになってました。
私のほうも血液検査も異常なし。
ただ・・体重はまたもや増えてトータル9.6キロ増!!
もうどうにでもなれって感じになってます。

あと昨日は病院の母親学級でした。
みんな体重とか腰痛とかお腹の張りとか同じようなことで、悩んでて。
話しているうちに自分だけじゃないんだなぁって思えてよかったです。
こっちにもママ友できるといいな♪

蘭さん
ハムちゃん残念でしたね。
ペットといっても、家族ですもの落ち込んでしまうのは仕方ないですよ。
でも来月には新しい家族が増えますから♪
お腹のベビちゃんも心配するから、あまり悲しまないでね。

ぱるるさん
雪大丈夫でした?
北方のほうにも産院いっぱいあるのですね!
個人病院はほんとサービスよくていいですね。
プラズマクラスターの感想もぜひ聞かせてください!
妊娠中は花粉症の薬を飲めないので、つらいシーズンになりそうです。
一応点眼と点鼻薬をもらってきましたが、どこまで利くのか・・・。

りりちんさん
里帰り準備大変そうですね。
自分のものだけでも結構な量になりますものね。
遠いと気軽に取りに帰れないし・・。
ホントに遠くに嫁いでしまったこと、ちょっと後悔です。
栃木も雪は降りましたが、次の日にはすっかり溶けてましたよ。
ネットで普通のお店で買った分はトラブルはまったくないですよ。
yahooオークションで売ったり買ったりもしますが、これもトラブルとかないですね。
ただ、最近はじめたシェアモというシェアサイト(これは売買ではなく、貸し借りサイトです)では、
貸したはいいけど、音信普通になってしまったりしてますが。
でもそれ以上に、マタニティ服とかDVDとか借りまくってるのでよしとしています。

[91] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/02/04 19:55

こんばんは。
今日はちょっと凹んでます・・・。
旦那の車が車上荒らしに遭いました(><)

今朝気付いて、急いで警察に連絡。
普通に自宅(アパート)の駐車場に停めてたところを
後部座席の窓が割られ、鍵を開けて侵入したようです。
カーナビ、ETCの機械が盗られました。
ダッシュボードとか、めちゃくちゃに壊され、配線を切られたためか車もエンジンがかからず。
アパート住まいで、縦列駐車なので後部の私の車も出せず・・・

幸い、保険で何とか全部直るみたいですが、やっぱりいやですね(><)
私は学生の頃原付を盗まれたこともあり、(結局見つかった時には壊れてて廃車に)
ホント車運が悪いというか何というか・・・。
世の中悪い人もいっぱいいるんだなあ、と痛感してます。
みなさんもご注意ください。

蘭さん
辛かったね・・・。無理に書き込みさせてしまったんじゃないかとちょっと心配してます・・・。

ペットといっても家族だもんね。辛いね・・・。
私も小学校のとき、大好きな小鳥がなくなって、しばらくずっと落ち込んでたから気持ちよくわかるよ。
それからペットは飼ってません。

元気出せないかもしれないけど、早く元気になれるよう祈ってます。
りりちんさんもおっしゃってるけど、ベビちゃんのためにもね。

りりちんさん
今頃もう里帰りされてますね。
なかなか来られなくなるということで、残念です。
でも、ゆっくり休んで、今のうちに育児のためのパワーを蓄えておいてください!!
またの報告まってます!!

ひなたんさん
今日は岐阜は1日雪でした。積もってはないけどね。
(ちなみに雪の日とか雨の日は、盗難多いらしい。人があんまり出歩かないから)

30週なんですね!私は明日でちょうど28週、8か月突入です。
2週間くらい違うんだね!
1600グラムかあ・・・!ずいぶん大きくなってるね。
ママ友できそうかな?いろいろ話せたみたいでよかったですね!

そうそう。加湿清浄機さっき届いたよ♪
電気屋さんのきれいな箱とほとんど変わらず。ちゃんと新品だし。
でも、ちょっと大きいので重くて1人では箱から取り出せず・・・(−−;)
旦那の帰りを待ちます。。。
また報告するね!

[92] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/02/05 13:07

こんにちは〜♪
腰というか右側のお尻の辺りが限界なので本気でトコちゃんベルト購入を考えてます。
明日検診なので先生に聞いてみますが・・・でも逆子ちゃんの場合はつけては駄目と言う意見もあるので産後の骨盤締める目的で購入を考えてます。

りりちんさん
今頃は実家かな?
のんびり過ごしてくださいね♪

ハムちゃんのことを考えると本当に自然に涙が出てきてとまらなくなるので自分でもビックリしてます。
近いうちにお線香をあげにいこうと思ってますけどね。
特にハムスターは短命でうちの子は半年ぐらい通院していてそれがかえって体に負担かけちゃったのかなと思ったんですが・・まぁ最期まで頑張ってくれてありがとうと言う気持ちですね。

実家にニャンコちゃんがいるんですね!
うちも実家に犬猫がたくさんいたんですが今は1匹のニャンコだけの生活になってしまったのでやはり寂しいですよね。

励ましのコメントありがとうございます。

ひなたんさん
検診お疲れ様でした!
お腹の赤ちゃんも元気に成長していて本当に良かったですね。

体重は・・私もやばいです。。。
でもここまできたらどうにでもなれ!!って半分諦めがつきますよね(^^;)

母親学級もやはり同じぐらいの出産の人が多いからみんな悩みは同じですよね!
ママ友さんできるといいですね!

ハムのことはある程度覚悟していましたがなんか元気が出ないというのはありますね。
でもまた賑やかになるから楽しく毎日過ごそうと思います。

ぱるるさん
旦那さんの車車上荒らしにあわれたって・・やはりアパートの駐車場とかだと防犯がないから狙われやすいですよね・・・。
カーナビ、ETCは一番盗まれやすいですからね。。
これからお金がかかるのに・・世の中には本当に悪い人がいますね。。

辛かったですというより今も正直辛いですけどあんまり落ち込んでても良くないしね!
うさちゃんもいるのでまぁそこだけは救われたと思ってます。
無理に書き込みしたわけじゃないので大丈夫ですよ!
逆になんか暗い書き込みになってしまったのでごめんなさい。

今は次の子をお迎えしようとは思えないけどまたいつかは飼うかも(^^;)
お別れは辛いけど癒されるからね!

お腹のベビちゃんのためにもあんまり落ち込んでても良くないですからね!

[93] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/02/06 13:06

こんにちは〜。今日も寒いです。
雪降ってます・・・。
今年は暖冬だったはずでは?なんかここ数年に比べ寒いような・・・。

空気清浄機、使ってみました!
なかなか快適です!音も気にならないし。
ただ、この季節には、ちょっと出てくる風が冷たいような・・・。
でも、空気はきれいになってるような気がします。
においもとってくれてる?と感じます。

蘭さん
健診はどうでしたか?
順調でしたか?
トコちゃんベルト、私も迷ってます。
でも、最近腰痛がちょっと軽減されてるので、どうしようか・・・というところです。
でも産後の体型戻しにいいみたいだし、買って損はなさそですよね〜。

[94] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/02/07 18:56

こんばんは〜☆
昨日は検診と病院の両親学級に行ってきました。
検診はNSTでは特に問題もなく大丈夫でした。
体重の方も増えてるかなと思っていたけど前回の検診とほぼ変わらず!

お腹のベビちゃんは元気に成長していて前回の検診時から275gぐらい増えていてあまり増えてないので心配でしたが先生は週数どおりと言うことでしたのであんまり深く考えないようにします。

心配していた逆子ちゃんのほうは今回は直っていましたがまたひっくり返る可能性もあるけど体操はとりあえずやめていいということでしたので一安心。

先生に出産について聞いてみたら37週に骨盤のレントゲンをとってみてそれ次第では帝王切開になる可能性もあるみたいです・・・。
出来れば普通分娩で産みたいですけどね!

両親学級の方は友達作りは不可能でした(笑)
ただ椅子にずっと座りっぱなしだったのでつらかった・・・ベッドの回転率の問題なのか分からないですが計画分娩みたいな形で出産させてしまうみたいです。
まぁその方がいいかもしれないなと思ってしまいましたが(^^;)
あと5週間で入院となると本当にあっという間になりそうです。

ぱるるさん
検診結果については↑に書いてあるとおりです♪
トコちゃんベルトやはりつけたほうがよさそうですけど妊娠中はやっぱりつけるのが怖いかも・・・。
産後の体系戻し・・と言っても私は体系に自身があったわけではないのですが腰痛防止にはよさそうなので買う予定です。

ただ帝王切開をした場合はつけると傷跡が痛いとか聞いてますよ。

[95] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ひなたん

2010/02/08 16:02

こんにちは。
実は今日は私の誕生日です。
といっても30超えるとそんなには嬉しくないですね。
でも今年は実家にいるせいか、父にデジカメを買ってもらいました♪
赤ちゃん産まれたら、いいデジカメほしいなぁと思ってたので
すごく嬉しいです。
「最後の誕生日プレゼントだぞ」なんていわれましたが・・・。

岐阜のお母さんからは花束が届いたし。
旦那からはバースデーケーキとスイーツの詰め合わせ・・。
毎回検診で体重ひっかかってるというのに・・。
今年はケーキいらなかったなぁ。
まぁそんなことは旦那には言えないけど。
とにかく今年はいつもより多くの人に祝ってもらえて嬉しい誕生日です。

蘭さん
あと5週間ですか!
きっとあっという間ですよ。
計画出産って普通分娩の場合は違いますよね?
帝王切開は37wでするって話はよく聞きますが。
これからは赤ちゃん大きくなる一方だから、きっと普通分娩でいけますよ。

ぱるるさん
車びっくりです。
私もアパートに普通においてあるので、
なんだか心配になってきました。
ほんと悪い人っているのですね〜。
怖い・・・。

空気清浄機快適ですか!!
いいなぁ。
私も来年は・・旦那に相談してみようかなぁ。
でもうちの旦那あまり新しいもの好きでもないし。
どちらかというと、子供も雑菌の中で育てたほうが強くなるくらいの考えの持ち主なので、、。
どうなるかなぁ。

[96] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/02/08 21:34

こんばんは☆
なんと、ひなたんさんと同じく
実は今日私、誕生日でした!

といっても、特に何もしてませんが(^^;)。
しかも今日に限って会議が長引き、残業・・・。
ご飯作る気になれず、お惣菜を買ってきました。(−−)
旦那は当然、いつも通り仕事おそいんだろうな。

まあ、昨日ケーキも食べたし
誕生日当日なんて、こんなもんです。

蘭さん
健診お疲れ様!
逆子も直っててよかったね♪

私は最近また逆子になってる?って思ってます。
なんか、膀胱のところを足でけられてる感じがあって、すごく圧迫されてる気がして・・・。
頭かもしれませんが。。

ひなたんさん
びっくりですね!同じ誕生日なんて!!
私は今年で30になりました。

ひなたんさんとは、同じ岐阜に住んでるってこともあって、
しかも、今回のこともあって、なんかすごく親近感がわきます。
ホント、偶然ですね!!
お互い、ハッピーな年になるといいね♪

[97] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/02/09 13:47

こんにちは〜
今日も右側の骨盤辺りが痛くて昨日姉に頼んでトコちゃんベルト注文してもらいました!
これで少しでも良くなればいいけど・・・。

ひなたんさん
お誕生日おめでとうございます!
お腹のベビちゃんと迎えられてまたプレゼントなどももらったとてもいい誕生日だったんですね♪

残りあと5週間なのでやっとここまで来れたことは本当に嬉しいしでもまだ出産するまで安心できない自分も要るけどね!

私が言ってる病院は計画分娩みたいな形なので先生が内診してそろそろと言う時期に入院して子宮口を開かせる処置をして出産ですよ。
なので普通に陣痛がきてという出産とはちょっと違うけどね!

帝王切開になる可能性は0ではないし骨盤の大きさが無理だったら帝王切開になるからできれば普通に痛みに耐えながら出産したいかも。

ぱるるさん
お誕生日おめでとうございます!!
私も毎年誕生日はこれといったことはしてないので多分ぱるるさんと同じかも!
でも今までと違うことと言えばお腹の中の大切な命を授かれた事ですよね♪
きっとお腹の中でママの誕生日をお祝いしてますよ☆

検診ではまた坂後になる可能性もあるけどとりあえず直っていて良かったです。

ぱるるさんはまた逆子ちゃんみたいなんですね・・・。
私もたまに下の方で動いてる時もあるので心配になりますよ。

[98] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 ぱるる☆

2010/02/09 20:31

こんばんは!

今日久々に前の職場の同僚からメールが来て、
1人目がもう1歳になることを知りました☆
しかもその子は、産休に入ってから1日2〜3時間歩いてたこともあって、入院後15分で生まれた超安産だったらしい・・・!
やっぱり運動は大事ですね。
運動しなきゃ。。。

蘭さん
トコちゃんベルト注文したんですね!
また、使用したら感想聞かせてくださいね。

計画分娩だと、心の準備ができそうですね。
いつ生まれるか、どきどきしちゃいそうだから。
前にも書いたけど、うちの病院はLDRなのに
混んでるとそうじゃない部屋で産むことになることもあるらしいから、
計画分娩だと、同じ日に生まれる人の人数とかもちゃんと把握してもらってそうだよね。

今年は確かにお腹の中に大切な宝物がいるから、それだけでHappyです♪
何よりもうれしい神様からのプレゼントだよ!

[99] Re: 2010年3月末から4月に出産予定の方 

 蘭♪

2010/02/09 20:55

こんばんは〜☆
やはり骨盤なのか動くと痛い・・・。
明日来るのでこれで少しでもよくなればいいけど。。

ぱるるさん
元同僚の方からのメールは嬉しいですよね♪
それに子育ての先輩だからいろいろ聞けそうですね☆
運動は確かにした方がいいみたいですがお腹が張ったりするのなら向かないのでその辺は気をつけてくださいね。
私がそうなので・・・。

トコちゃんベルトもっと早く注文すればよかったかもと今更ながら後悔してます。
使用したら書き込みしますね〜

計画分娩だと心の準備も出来るしいろんな意味でいいですよね♪
LDRなのに出産が重なるとそうじゃない部屋になる場合があるんですね・・・。
せっかくならLDRで出産したいですよね。

本当に今年の誕生日は忘れられない誕生日ですよね♪
きっと来年はまた違った誕生日を迎えられそうだしね!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと