1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:***

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:***

 苺凛

2009/10/05 22:32

一卵性の双子を妊娠しています。
ハイリスク妊娠ですが、お互い情報交換しながら
楽しいマタニティーライフをおくりましょう!

新しい方も大歓迎です。

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/10/05 22:43

私100番踏んでいたのですね(^^:
知らずに必死で探していました。無事過去ログで三毛猫さんと出会えてホッとしました。

と言う事でNO2新たに作っちゃいました。
これからも、出産まで(できれば出産後も)宜しくお願いします。

三毛猫さん、ご主人大丈夫ですか?温かかったり、寒かったり気温差が激しいから体調崩しやすいですよね。
くれぐれも、三毛猫さんは気をつけてくださいね!

予防接種もそろそろですよね、来週のチェックの時に聞いてなるべく早目に接種受けたいとは思っています。

ゆらさん、お元気でしょうか?

[2] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 三毛猫

2009/10/06 14:30

こんにちは^^

苺凛さん
新しく立ち上げて下さってありがとうございます♪
私としても出産まではもちろん子育てのお話も出来たらなぁって思ってます。

旦那ですがひどくなてるわけではないのですが回復もせず中途半端な感じです。
お仕事お休みして1日寝ていればいいのかもしれませんがなかなかそうもいかず通常通りの生活を送ってます。
私自身が風邪をうつされない様に気をつけなければと思います。

今週は秋雨前線と台風で雨が多そうですね。
検診と母親学級があってお出かけするのに雨って・・・
気温も下がってるのに雨だと一段と寒く感じますよね。
苺凛さんもお風邪には気をつけて下さいね☆

[3] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 ゆら

2009/10/08 16:54

こんにちは。お久しぶりです☆


旦那がシルバーウィークの代休だったので、なかなか来れませんでした。
NO.2になったんですね〜!!
前の掲示板も読みたいなって思ったのですが、どうやって見つけていいのか分からなくって(>_<)

苺凛さん、三毛猫さん見つけ方しってますか??

[4] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/10/09 13:19

こんにちは。

昨日は台風18号でどうなるかと思いましたが、長野は朝方通過し、大きな被害もなくお昼過ぎには青空が広がりました。
お陰で予定していた戌の日の安産祈願も無事済ませられ一安心です。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

三毛猫さん、旦那さんお仕事忙しいのですね。油断すると私も風邪を引いてしまいそうでなるべく外出を控えたり、温かい仕度をして過ごすようにしています。
三毛猫さんは今週検診でしたよね?胎動も日に日に強くなってきてきっと元気に双子ちゃん成長しているでしょうね。
昨夜、横になっていたらギュ〜とお腹の張ったような感覚に襲われ慌てて手を当ててみると、子宮ではなく左の上腹部にポコンと硬いものが当たっていて、頭なのか、足なのかしばらく押されたような張り感と、硬さがありましたが、しばらくするとスッとひっこんで落ち着きました。なんだか赤ちゃんを感じた瞬間で嬉しかったです。

ゆらさん、お久しぶりです。お元気でしたか?シルバーウィークの代休でどちらかに行かれましたか?

過去スレは、交流広場の「過去ログ」を調べると見れますよ^^

[5] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 三毛猫

2009/10/09 21:14

こんばんは

台風は寝ている間に過ぎていったという感じで特に被害もなく済みました^^
ただ朝電車に遅れがあったようで主人は仕事に遅れて行ったようです。

苺凛さん無事に戌の日済んだのですね^^
おめでとうございます☆現在何週目になられたんでしょうか?赤ちゃんを感じる瞬間て幸せですよね☆胎動があるとうれしくなります♪


私は今日検診にいってきました。
双輸間症候群ではないけど1人目の子の方が大きいと言われました。
体重の差があると聞くと正直心配な気持ちになります。
とりあえず観察していこうといつもどおりに言われました。
次の検診もいつも通り2週間後の予約です。深刻であれば1週間後にでも見てくれると思うので気にしなくて言いようなんですがやはり気になってしまうのが本音です。同じ大きさで大きくなるのって難しいんだなって感じました。


ゆらさん
お久しぶりです^^
少し来られてなかったのでどうされてるのかなって思ってました。
ご主人がお休みだったのですね。楽しく過ごされましたか?
我が家は明日から3連休です。旦那がいるとうれしくなります♪
そうそう前の掲示板見れましたか?苺凛さんが書かれたとおりで過去ログで見れます。過去ログの場所分かりにくいかな?右上当たりにありますよ。

[6] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/10/10 12:05

こんにちは。

三毛猫さん昨日が検診だったのですね。
赤ちゃんに体重差を指摘されたようですがどのくらいの差ですか?
良かったら双子ちゃんの体重教えてもらえると参考になります。
私は初期から若干の成長差は言われ続けてきましたが
ここに来て、体重差はあるものの今の段階では気にするほどではないとの事でした。
一卵性出産された方も大体の方が100〜500gくらいの差がありました。
私もずっと毎回成長差が心配になり気にしていましたが
とりあえず次の検診で第一目標の22wを迎えるので万が一、著しく体重差が出てしまったとしても体外での生存が可能なのでやっとここまできたか〜と胸をなでおろせる目前です。
22wを過ぎたら早産に気をつけて心置きなく準備を進めていけます。
そうそう、数日前にネットで注文したベビー用のスタイが昨日届きました。毎年冬が近づくのが憂鬱でしたが、今年はベビを迎える準備をしながら妄想に浸れるので冬も待ち遠しいですよね♪

[7] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 三毛猫

2009/10/10 21:32

こんばんは

私の病院では大きさどの位なのか教えてくれないんです。もう少し週数が進んだら教えてくれるのかなって期待してるんですが・・・だから双子の大きさの差もどの位かまったく分からないんです。ただ1人目の方が大きいと言われただけなんです。参考にならなくてすみません。
苺凛さんの病院は大きさ教えてくれますか?
もし教えてくれるなら22週でだいたいどの位なのか知りたいんですが・・・良かったらまた教えて下さい。

寒がりなんで私も冬が近づくの憂鬱だったんですが今回は双子ちゃんに会えると思うとはやく冬になって欲しいって思ってます。来年が待ち遠しいなぁ♪
スタイ買われたんですね^^準備をしてるとワクワクして幸せな気分になりますよね♪

[8] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 ゆら

2009/10/11 21:15

こんばんは♪

過去ログ読めました〜教えてもらうまで過去ログの見方知らなかったので教えてもらえて良かったです☆


苺凛さん
スレの立ち上げありがとうございます(*^_^*)
私も出産&子育てについてもお話したいです〜
やっぱり双子ちゃんだと不安も2倍になりそうなので、ココでお話出来ると心強いです☆

22wを迎えると体外での生存が可能になるんですね☆それを聞いて安心しました。
やっぱり出産まで不安と期待がいっぱいですね(>_<)



三毛猫さん
双子ちゃん、体重差あるとやっぱり心配になりますね。
三毛猫さんの病院では大きさや体重を公表しないんですね(>_<)
大きさが違うと言われてしまうと心配だし、聞きたくなってしまいますよね。
21w時の体重ですが、この間聞いてきました。

1人目:401g(性別は多分、男の子と言われました)

2人目:386g(性別は多分、女の子と言われました)

私も女の子の方が少し小さめだな〜と先生に言われてしまいました。
小さいせいか女の子の方が胎動が少ない気がします。

[9] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 三毛猫

2009/10/13 12:57

こんにちは^^

ゆらさん
詳しく教えて下さってありがとうございます。
今は400g位になってるんですね。参考になりました。これからまたどんどん大きくなると思うとうれしくなってきますね♪
男の子と女の子のミックスツインちゃん素敵ですね☆
名前の候補考えたりしてますか?
我が家は考えてはいるんですが画数にこだわりだすと漢字がかなり制限されてなかなかいいのが浮かびません。
画数にこだわらない方がいいのかなって思ったりもしたんですが本を見てるとやっぱり画数も大事なのかなって・・・
まだまだ時間はあるのでのんびり考えていこうと思ってます。

[10] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/10/14 15:26

こんにちは。

最近、劇的に体重も増えお腹も大きくなってきて頻尿で熟睡できずお昼寝が欠かせません。

会った人に「そろそろ生まれるの?」と聞かれ「いいえ、まだ・・・」と答えると「じゃあ、11月くらいに出産かしら?」と言われたり、今日も「もう生まれそうなくらい大きくなったよね」と言われるほど本当に大きくなってきました。
二卵性の双子を出産経験のある友人から「6ヶ月になると臨月くらいに大きくなってよく間違えられたよ」と以前から聞かされていたのですが、その意味が今ではよ〜く分かる今日この頃です。

ゆらさん、過去ログ見れて良かったですね^^
ゆらさん、性別分かったのですね。ミックスツインちゃんですか〜楽しみですね〜♪
ベビちゃん達も順調そうで良かったですね
明後日チェックの日なので私のベビちゃん達がどのくらい成長しているか楽しみです。


三毛猫さん、名前 我が家もなかなか決まらなくて画数にこだわるとピンとくる名前にならないし、良いな!と思う名前は短命になりやすいとか 友達が少ないとか・・・
こだわりだすときりがないですね。

[11] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 ゆら

2009/10/14 19:23

こんばんは。


三毛猫さん
本当、名前って悩みますよね(>_<)
我が家も名前を考え始めているんですが、やっぱり感じがネックになってます。
名づけの本でも書いてあることが違うことがあって、どれを参考にしていいか分からず、画数を気にしないで決めようか〜
なんて言ってます☆


苺凛さん
会った人にそろそろ生まれるの〜?と聞かれてしまうんですね(>_<)
双子ちゃんを妊娠すると産むまで言われ続けるって良く聞きますもんね。
私の知り合いの人も毎回、聞かれてウンザリしたって言ってました。
私は会った人にもっとお腹大きくなってるかと思った〜と言われたり、意外とお腹小さいね。と言われることが多いんです。
小さいと言われると逆に大丈夫かな?と心配になってしまいます。
やっぱり標準じゃないと不安になりますね('_')

[12] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 三毛猫

2009/10/16 16:33

こんにちは

母親教室に行ってきました。
栄養のお話など聞いてきましたがいまいち実践できそうにありません。
野菜はなるべく食べるようには気をつけているんですが量が足りてるか微妙です。
だから青汁○味注文してみました。届くのに1週間〜10日かかるそうです。
前に苺凛さんが飲みやすいって教えてくれたので思いきれました。
そうそう母親学級の後、ランチしてきました。
妊婦同士お話できて楽しかったしお友達ができていい日でした♪

ゆらさん
画数気にしないとたしかに幅が広がりますよね^^
男の子と女の子だったら別に似たような名前にはしないんですか?
男女両方考えられるなんて素敵だなぁ☆
我が家はとりあえず1文字は同じ漢字を使ってみようかって話をしてます。まったくべつでもいいんでしょうけどせっかく男の子同士の双子なんで・・・似たのもありかなって思ってます♪

苺凛さん
今日検診日ですよね^^元気な双子ちゃんに会える検診日って本当に待ち遠しいですよね。
私の検診はまだ1週間先なので早くどの位成長したか知りたいです。この前言われた大きさの差なくなってればいいなぁって思いながら過ごしてます。
それにしても周りにお腹の大きさでそんなに言われるなんてすごい成長ですね。
私もだいぶ大きくなってきましたがさすがに臨月に間違われる事はありません。ただ7ヶ月のお友達よりは大きいのでさすが双子だねって感じの反応です。


[13] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 ゆら

2009/10/16 20:47

こんばんは。



昨日、主人が休みだったので本格的に名前を考えよう!と言うことになり、やっぱり本屋に名づけ本を買いに行ってしまいました。

画数を気にしないつもりが、本を見るとやっぱり気になっちゃいますね。
前からも何となく考えていたので、候補も含め決まりました。
三毛猫さんと同じように我が家も男女の双子でも1字は同じ漢字になりそうです☆


三毛猫さん

母親学級の帰りにランチして来たんですね。
近くに同じ時期に産まれるママ友がいると心強いですよね。私の病院は両親学級で日曜日に行われるので、
終わったらみんなサッ〜と帰ってしまうので
ランチをするなんて羨ましいです♪
三毛猫さんの病院は母親学級は何回ありますか?


苺凛さん

検診どうでしたか?
双子ちゃんたちは元気に動き回ってたかな〜(*^_^*)?
苺凛さん、体重が増えたって書き込みされてましたが妊娠前よりどれ位増えましたか?
差し支えなければ教えて下さい☆
私は6ヶ月に入ってから5`も増えてしまって、助産師さんに怒られてしまいました。
でも、食欲旺盛で止められず食べてしまいます。
運動もお腹が張るのでウォーキングもやる日とやらない日があったりで・・・
最近、太りすぎるのが悩みです。

苺凛さん、三毛猫さん体重管理をどうやってますか??

[14] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/10/16 22:22

こんばんは。

今日は産科デビューの日でした。外来は混んでいましたがエコーは空いていた為念入りに時間をかけて診て貰う事が出来大満足でした♪
そして、今日新事実が判明!ずっと一絨毛膜一羊膜だと思っていましたが、一絨毛膜二羊膜だった事が判明し少し安心しました。お部屋が二つに分かれているということはへその緒が絡まる心配がないのでその分リスクが↓るんですよね^^
ベビちゃん達も今のところミラーツインズの可能性もなく背骨もしっかりはっきりしていて指もちゃんと5本ずつありました。とにかく二人とも動いてばかりいて検査技師さんが「元気がいいね〜動きっぱなしだよ〜」と計測するのが大変そうでした。

ただ・・・カルテに双胎間の疑いありと赤字で書かれていてまたまた心配になり、院長からも今の時点では問題視するほどの成長差ではないけど、今後要チェックで診察する必要があることや、リスクを改めて説明を受けました。ということで次回から1週間おきの診察になってしまいました。
今日は双胎チェックのみだったのですが来週はチェックと4Dの予約もしてきました。
妊婦一人当たり20分ほど時間をかけて4D映像が見れるそうです。一応ビデオ録画もしてもらう予定です。
ベビたちのことはかなり心配だけど、今心配しすぎても問題解決にならないので、毎週のチェックを通してその都度良い選択をしていきたいと思います。

三毛猫さん、母親学級お疲れ様でした。さっそく妊婦仲間と仲良くランチ羨ましいです。
青汁最近サボりがちでたまに牛乳で割って飲んだりもしています。昨日、ネットショッピングしていたおからクッキーとマンナンラスクが届き早速小腹が空いた時口にするようにしてるせいか数枚でかなりの満腹感を得られます。

ゆらさん、双子ちゃん達元気に動き回っていたんですが↑にも書いたように成長差がやっぱり出てきてしまいました。
体重増加の件ですが、妊娠前よりつわりで-3キロやせたのですが、昨日は妊娠前より4.5キロくらい増えてしまっていたのですが、昨日、・今日と食事に気をつけ少し歩くように心がけたのが良かったのか、今日は夕食後にも関わらず体重はトータルで3.2キロくらいの増加に留まりました。昨日と比べると1キロほど減ったみたいです。食事管理だけでこんなに変わるのかとビックリしました。
今日の診察で貧血もあり貧血の注射も毎回指示されるようになったので、小松菜など鉄分の多く含まれている食べ物も積極的に摂っていこうと思います。後は野菜はかなり多めに摂っているのですが、炭水化物をなるべく控えて春雨やこんにゃくなどの低カロリー食材をふんだんに生かした料理に切り替えました。
甘いものもおからクッキーやマンナンラスク(こんにゃくラスク)に切り替えてみました。
これから二人の胎児はもちろん、羊水量も増えてくるからただでさえ体重増加しやすいからある程度は仕方ないよ。とは言って頂いたけどなるべく頑張らないと!今一番の難関でもあります。

[15] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 三毛猫

2009/10/19 14:48

こんにちは

楽しい週末が終わってしまいました。
また5日間の我慢です。けど今週は検診があるのでうれしいです。

ゆらさん
母親学級ですが病院は2回あります。この前お友達ができたのは市主催の母親学級です。
市主催の母親学級の1回目は両親学級だったのですんなり終わってお友達が出来なかったんですが2回目は妊婦さんのみの参加が義務付けられていたのでお話が弾みお腹もすく時間だったのでランチに行ってきたんです。
初め1人で行くのは不安だったけど旦那がいるとお互い夫婦同士で話ちゃうのでちょうどよかったです。
体重管理ですがあまりうまくいってません。この前の検診では妊娠前に比べて4`増だったのです。なぜか注意は受けてません。そしてまたこの1週間で1`増えてしまい5`増です。
体重を気にしながらも週末フレンチのディナーに行ってきました♪安静生活で好きな旅行も禁止なんでせめて美味しいものをと思い贅沢しました。ピアノとバイオリンの生演奏を聴きながらのフレンチはかなり優雅な気分で幸せでした^^
こんな事してるから1週間で1`増えるんですよね・・・
次の検診までこのまま維持できればいいですがきっとまた美味しいおやつを食べてしまいそうです。
私の場合散歩も禁止なんで体重管理は量を控えることでしか調整できないんです。だからなのか体重の話を先生にされた事ないんです。個人病院に通ってる友達は1ヶ月2`増えただけでかなり怒られたらしいんですが・・・私なんて5ヶ月まで±0だったのでこの6週間で5`増ですよ。かなりひどい増え方ですよね。でも食欲とまらない・・・なんにも役立つお話できなくすみません。

苺凛さん
とても丁寧に診て貰えてよかったですね。
私も1絨毛2羊膜なんですが1絨毛1羊膜じゃないとわかった時は少し安心したのを覚えてます。
指の本数が分かる位しっかり診てくれるなんてうらやましいなぁ。私の先生はしっかりは診てくれてると思うんですが無言なんで私にはどの部分が写ってるのか分からないんです。
説明付きでじっくりみてみたいなぁ。
双胎間の疑いって言われたのは心配ですがこまめにチェックしてくれる先生ならきっと大丈夫です。双子ちゃん信じて見守ってあげて下さい。
という私も体重差の話が前回出てたので今週どう言われるか気になってるんですが私自身今なにかできるわけじゃないので前向きに双子ちゃんを信じて話かけしてます。
苺凛さんの体重管理はすばらしいですね。頭が下がります。

[16] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 ゆら

2009/10/22 20:49

こんばんは。


苺凛さん
一絨毛膜二羊膜だったんですね〜お部屋が2つに分かれてるとホッとしますね。
赤ちゃんの背骨も見れたんですね!私は最初エコーで赤ちゃんの背骨を見たとき細くてビックリしました!
でも小さくて可愛いって思っちゃいました。

双胎間と赤字で書かれちゃうと心配になっちゃいますが、赤ちゃんたちを信じて頑張りましょう☆
2週間間が空くより1週間検診の方が安心ですね。
次回は4Dもあるんですね。4D見たら感想教えて下さい♪




三毛猫さん
母親学級は市主催のものだったんですね〜!!
やっぱり両親学級よりも母親学級の方がお友達を作りやすいですよね。
私は市主催のものには日にちが合わなくて行けなかったので羨ましいです(*^_^*)
週末にフレンチのディナーに行かれたんですね☆
生演奏を聴きながらのディナーって素敵いいですね!
ベビちゃんが産まれると当分は生演奏を聞きながらのお食事は出来ないですもんね〜。
私も行きたくなっちゃいました♪


お2人とも体重の事ありがとうございました☆
やっぱり5〜6ヶ月になると体重は増えるものですね。
私も野菜中心に食べて間色を減らさなくては・・・
と反省しました(>_<)
苺凛さんのマネっこでマンナンラスク私も食べてみます〜☆

[17] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/10/28 17:27

こんにちは。お久しぶりです。

先週、4D初体験してきました。ベビ達はグニョグニョ動きっぱなしで終いには二人揃って後ろ向きになってしまい、結局一人だけ後頭部と背中しか見られず、次回に繰り越されてしまいました。
明日は検診なので、きっと4Dに再チャレンジです。

そして、今日は双子ちゃんの会に出席してきました。0〜3歳児までの双子ちゃんのサークルです。
二卵性の双子ちゃんのほうが多かったのですが、一卵性の双子ちゃんが2組いて(そのうち一組は友人でした)そっくりで可愛かったです。
3歳になった今でもご主人が見分けがつかず子供に「○○ちゃんはどこ?」と尋ねて確認するくらいそっくりなんですって!
双子ちゃんは双子語で話すから言葉が遅いよく聞きますが、実際やっぱり他の子と比べると言葉は遅く、二人で目だけでうなずきあったり、笑って通じ合っている姿をよく見かけるそうです。不思議ですよね〜

妊婦は私一人だけの参加だったのですが、友人が一卵性の双子ちゃんを生み、双子ちゃんの会に出席していたので緊張せず、いろんな方とお話が出来ました。
色々参考になるお話が聞けたのですが、みなさん口々に「とにかく無理は禁物!安静第一!」とおっしゃっていました。
私も第一目標だった22wになり、そろそろ準備に取り掛かろうと思います。
皆さんは準備どのくらい始めましたか?

ここのところめきめきと体系も誰から見ても妊婦らしく、買い物に行くとレジの人がカゴを運んでくれたりします。
私は独身時代からマイレジ袋持参派だったのですが、今はゴロゴロ引いて歩ける袋を持参しています。皆さんはお買い物の時どうされていますか?

そうそう、最近スチーマーを購入し、温野菜を食べるよう心がけているのですが、今日は双子の会の帰りに友達とランチしてしまい、夕飯は両親のお誘いでこれから外食なんです。。。明日検診だと言うのに・・・悪あがきで夕方20〜30分ほど近所をお散歩してきちゃいました。

[18] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/10/29 16:56

こんにちは。なんだか一人日記みたいですが
皆さん忙しいですか?

私は今日検診だったのですが、1時間ほどかけて念蜜にエコーで検査するので嫌な予感はしていたのですが、いよいよ恐れていた緊急事態に陥ってしまいました。
胎児の成長差はもちろん依然あるのですが、羊水量も差が出てきてしまい、一児のほうに若干不整脈が出現してきてしまい、双胎間で太い血管がやはり繋がっている事が判明し、来週早々子供病院へ転院となりました。
おそらく、そこで診察をしていただいてから更にレーザー治療可能な病院へ転院と言う形になりそうです。
今はどんな形になっても良いから、二人の我が子を無事出産できますよう祈るばかりです。

今日は泣きたいところをグッと我慢し、「まだ泣いてちゃ駄目!」と自分に言い聞かせています。
とにかく、来週しっかり診察を受けてきます。

[19] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 ゆら

2009/10/29 21:40

こんばんは。みなさんお久しぶりです★


苺凛さん
今日の検診、大変でしたね。来週から転院することなってしまったんですか(>_<)
これから病院の転院で大変になってしまいますが、レーザー治療出来る病院なら安心ですね。
本当、双子だと出産までどんなことがあるか分からないし怖いですよね・・・
私も妊娠前から心疾患があって最近、動悸が激しいことがあるので出産まで大丈夫なのかな。。って心配になっちゃいます(>_<)

お互い大変な時はたくさんありそうですが、涙は出産までとっておきたいですね☆


昨日、双子ちゃんサークル参加されたんですね。
私もサークルに参加してみたいと思ってるんですが、私の地域だとサークルがなくって・・・
双子ちゃんだと双子語ではなすんですね!双子語って何だか不思議ですね〜♪


準備の件ですが、昨日からお店に出向いてリサーチを始めました。
チャイルドシートを選んだり、抱っこひもの検討をしました。
来週からお休みの日はリサーチに時間を費やしたいと思います(*^_^*)


三毛猫さん
お元気ですか?
お時間のある時にでも顔をだして下さい☆☆

[20] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/10/31 17:54

こんばんは。

あれから不安な日々を送っています。ネットで色んな症例を勉強したり、なんとか少しでも情報を集めて最善が尽くせるよう日々葛藤してます。

ゆらさん、お久しぶりですね^^
今日もリサーチに励んでいたのでしょうか?これからは赤ちゃんや自分の準備を心置きなく進めますね。
なんだか今の私にしたら羨ましい限りです。というのも22っを目途に私は準備を進める予定だったのですが、赤ちゃんの物を二人分準備して良いものなのか分からなくなってしまいました・・・
院長先生からもこのままだったら一人は諦めなくてはいけない事になるかもしれないと言われてしまったからです。
妊娠初期からずっとあった「双胎間輸血症候群」への不安が正に現実となってしまったからです。
とりあえず自分の入院準備を急ピッチで進める事にして、赤ちゃんのものはリサーチだけしてのちのち目途がついてから用意する方がいいのかと思い始めました。なんだか暗い話になってしまってごめんなさいね。
ゆらさんは心疾患があるのですね。きっと心配でしょうが無理せず出産を迎えられる事私も祈っています。

そうそう、双子サークルってなんか良いな〜と思いましたね。大変さも分かち合えるし、同じ境遇の方達からの情報交換って心強いですよね。
ママさん達が、双子を出産した後はとにかく目立つから頻繁に声を掛けられるっていってました。
今は不安で一杯ですが、きっと私も半年後には無事二人の赤ちゃんのお世話で悪戦苦闘していることを夢見て・信じて頑張りたいと思います。
それにしても大きくなって既にお腹の皮がぴんぴんに張って私はデベソ状態です^^:なんだか引っ張られて最近痒みもあるので妊娠線が出てしまうのではと毎日お風呂でチェックしています。
つわりも落ち着いて吐く事もなくなったのですが、甘いものが食べたくなり、間食が日課になりつつありヤバイです。

[21] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/11/02 10:31

おはようございます。

いよいよ今日は転院先の病院へ初診察を受けに行く日です。予約は14時〜助産師と面談、15時〜診察なんだそうです。
なんだか不安のあまりイライラして仕方ありません。特にお腹の赤ちゃんの事に何も触れてこない主人にMAXで腹が立ちます。
普段も私の体を労わる事もなく、ねぎらいの言葉もない主人・・・今回の事だって転院が決まった時点で連絡したのに「ふ〜ん、分かった」の一言だけで 大丈夫・とかちゃんと診てもらおう!とか赤ちゃんのことはもちろん、私が不安に思っていることにすらNOタッチ!でした。
だから、私も今日まで何も話していません。(主人は出張が多いので今日の朝久しぶりに顔を合わせたくらいで、それまで電話連絡も全くありませんでした)
腹が立っているのでこちらからも連絡する気にもなれず今日に至りました。

本当は一番心配してくれている実母が一緒に行ってくれると心強いのですが、初診時は夫婦揃ってでないと診察が受けられないのが原則なんだそうです。
なんだか・・・なんだか・・・父親になる自覚ない主人と一緒に同行して説明を受けるのかと思うとやりきれない思いです。

転院先には高速を使って40分程かかかるそうなのですが、今は一緒に行動する事自体に嫌悪感を覚えています。できることなら別行動でお願いしたいところ・・・
きっと、こんな感情になってしまうのは今赤ちゃんのことで不安一杯で一緒に共有して欲しいと言う願望と現実が一致しないせいもあるでしょうし、私自身がナーバスになってしまっているせいでもあるのでしょうが、どうにもこうにも気持ちが収まらないのです・・・

きっと、赤ちゃんのことが深刻でない事が分かれば少しは落ち着くのでしょうが、希望を持ちすぎて落胆する時が怖くて、今は何も考えられないのが現状です。

朝っぱら長々と私の愚痴を書き連ねてすみません。

とにかく、腹を決めて行ってきますね!

[22] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 苺凛

2009/11/02 23:56

こんばんは。

本日子供病院での初診察を受けてきました。14時予約だったのですが随分待たされて生きた心地がしませんでした。助産師さんと念密に面談をした後、いよいよ診察。Drは思っていたより若い先生でとても感じの良い先生でした。40分ほどかけてエコーで胎児を診察。結果「双胎輸血症候群とまでは行かないね、5段階で行くと0の位置にいるから来週の診察で1に上がるようだったらそのまま入院だと思ってください。今のところ胎児に成長差はあるけど羊水量は十分あるし、障害、他疾患は今のところ見られず元気な双子ちゃんですよ」と言ってもらえて安心してホロリと涙が出てしまいした。
そして、性別も判明しました!しっかり割れ目が見え女の子の双子ちゃんだそうです。
Drに「チャイルドシートなんかも二人分揃えていいのか不安で最近良く眠れなかったんです・・・」と告げると笑顔で「二人分揃えちゃって良いですよ!今は順調だけど来週以降は急な入院生活になるかもしれないから準備してくださいね」と言ってくださり本当に胸をなでおろしてばかりいました。
普通は26wで順調で28wから入院なんだそうですが私の場合は24w〜の可能性が高いとのことで長い入院生活になりそうです。
ひとまず、赤ちゃんが無事で本当に良かったです。
今夜は逆に嬉しさのあまり興奮して眠れそうにありません(苦笑)
帰り道は雨から雪に変わりビックリしましたが初雪を見れたこともあり今日はとても印象深い一日となりました。

三毛猫さん、体調は如何ですか?
最近こられてないので心配です。またお時間のあるときに近状報告お待ちしていますね。

ゆらさん、私もやっと準備始められます。
チャイルドシートやもろもろ・・・お金¥はかかるけど楽しいですよね♪

[23] Re: 一卵性の双子 ☆☆NO2☆☆:*** 

 三毛猫

2010/05/22 21:03

お久しぶりです。

もう見られてないかもしれませんがもし見てくれたらうれしいと思って書き込みします。

私の双子ちゃん双胎間輸血症候群になってしまい予定より早く出産しました。
風邪を引いたりしてますが元気に育っていて毎日ばたばたしています。

お二人も双子ちゃんのママとして忙しいかと思います。
お互いに子育て頑張りましょうね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと