1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

プルーンにソルビン酸カリウムがはいっていました。

 はなどん

2009/03/14 20:57

こんばんは。
私は体外受精で妊娠し、現在妊娠15週です。
8週頃から貧血気味で、プルーンを一日2粒以上(多い日は、5粒位)食べていました。(約2か月間)
今日ふと袋の原材料をみるとソルビン酸カリウムが保存料として使用されていました。
確認を忘れた事を後悔しています。
このことで胎児が奇形になるなど障害はあるでしょうか?心配で仕方ありません。
なにかわかる方、お返事よろしくお願いします。

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: プルーンにソルビン酸カリウムがはいっていました。 

 大丈夫なんじゃ?

2009/06/19 22:00

ウィキペディア英語版によればソルビン酸カリウムは
”Potassium sorbate is considered to be safe because of its long term safety record and non-toxic profile.”(ソルビン酸カリウムは、長期に及ぶ安全性記録と、無毒性プロフィールにより、安全と見なされている)-直訳チックでごめんなさい)

とのことなので、基本的には大丈夫じゃないでしょうか。

むしろ、食品偽造など、いちいち表示されていないような食品成分が危険かも知れません。しかし添加物てんこもりの現代でそういうのを気にしだすとキリがないかも。

リスクを軽減するには、同じものばかり食べずに様々なものを食べてリスク分散するのが現実的かもしれません。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと