1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 2009年7月出産予定♪ 双子のママです

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2009年7月出産予定♪ 双子のママです

 ともりん♪

2008/11/25 18:30

こんにちは。
現在37才ともりん♪と申します。
結婚して明日で2年、タイミングを取っていましたがなかなか妊娠に至らず、今年6月より不妊専門病院に通っていて、2回目のAIHで妊娠しました。
ただいま6W3Dで、出産予定が7月18日です!!
先週は胎嚢は1つしか見えませんでしたが、今日双子とわかりました。
初めての妊娠、そして双子ということでわからないことばかりです。
是非、お友達になってください♪
よろしくお願いします!!


カナエさん!!
ここですよ〜。
カナエさんのレスに、いつも覗きにいってましたよ〜。

返信=89件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ☆

2008/11/25 21:21

ご連絡有難うございます!見つけましたよ〜!
別の所を探していたので、ご連絡頂けてよかったです♪

おめでとうございます!!もう6wになるんですね。
しかも双子ちゃん!いいなー♪
私も今のトシから2回は大変なので双子がいいなー。
あやかりたいわぁ。

でも、お母さんの体への負担が大きいので、本当に本当に
お大事になさってくださいね!!

実は私自身も7月17日生まれの2卵生の双子なんです。
当時は超音波もなく双子だと気づかなくて、母は体重制限を守って
無理をしすぎてしまったそうです。

姉が産まれた後、医者や看護婦がバタバタと騒ぎ始めて
母は遠のく意識の中、「何かあったのかしら?」と
とても不安に思ったそうです。
で、意識を失った後に私が産まれたので
「○子は産んだ覚えが無い。」と言われています(^_^;)
名前も用意しておらず、本屋で立ち読みをして即席で
付けたとか。おいおい。


これからも経過を教えて頂ければと思います。
とても楽しみにしています!

[2] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 鷹茶

2008/11/26 22:29

はじめまして、鷹茶といいます。現在36歳後半です。(笑)
本日陽性判定ほやほやの4W2Dです。私は一度自然妊娠で、心拍確認できずに流産をしております。なので、今、不安でいっぱいです。(いつになったら安心できるのでしょう?)
年齢も近いことですし、仲良くしてください。来週の検診で胎嚢がみえるかなぁ。

[3] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/11/27 08:58

おはようございます。
昨日は結婚記念日二周年だったので、結婚式を挙げたホテルで宿泊してきて今、帰ってきました。

鷹茶さん初めまして!!
陽性反応おめでとうございます。
私は不妊専門病院に通っていたのですが、自宅で検査し病院に確認に行ったとき時期は4W5Dでした。
その時は胎嚢は確認出来ませんでしたが4日後には確認できました。
胎嚢確認、次に心拍まで緊張しますよね!!
鷹茶さんは、仕事されているのですか?
私は専業主婦です。
無理をしないで、くれぐれもお体大事にしてくださいね。
そして、一緒にがんばりましょうね♪
私はすでに気持ち悪い状態が続いています。
肌も吹き出物が出てきて、便秘に悩まされています。豆乳&バナナを食べてどうにかがんばってます。
便秘は出産まで悩まされるそうです。

カナエさん、書き込みありがとうございます。
カナエさんも双子だったんですね!!
なんだか親近感☆
母の時代には、お腹の中に双子がいるかどうかわからないなんて、大変だったでしょうね。本当、生まれてびっくり!!ですね。
もうすぐ判定ですね。陽性反応出るようにお祈りしています♪くれぐれも、特に足元暖めていてくださいね!!

ぽんすけさんも、双子だったそうですね!!
びっくりしました。一緒だ〜。すごく不安だったんです。
気づいてくれるといいな〜☆


[4] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 鷹茶

2008/11/27 21:25

ともりん♪さんこんばんは!

笑わないでくださいね。すでに想像つわりで気持ち悪い気がしています。さすがの旦那もあきれています。
私は仕事をしています。今回の体外がダメだったら仕事をやめて治療に専念しようと思ってました。でも、陽性をいただいたらいただいたで、これまでの苦労からするとこれからも大変だろうなと。どうしよ、仕事って感じです。
便秘ってつらそうですね。私はもともとおなかが弱いほうなので、下痢が心配です・・。昨日も「カルシウム!!」と苦手な牛乳を摂取したら大変なことに・・。
わが子は大丈夫かしら・・。
双子ってうらやましいなぁ。一度に二人も子供が増えるんだぁ。

[5] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ☆

2008/11/28 19:20

今、NHKのサイエンスゼロで双子についての特集を
オンエア中だよ〜。
とりあえず、ご連絡!

このメッセ気づいてもらえるかなぁ。

[6] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/11/29 10:25

こんにちは。

カナエ☆さんご連絡ありがとうございました。
一昨日からつわりが酷くて、ずっと横になっていました。残念。。。TV観ることできませんでした。
双子ってあまり情報がないし、本を買ったのですかその時は一人だとおもっていたので普通の妊娠本をかってしまいました。双子の本 早く買わなくちゃ。

実は私の母は7年前に病気で他界しており、主人の両親も既に他界しています。
双子が生まれたら、育てていけるか・・・今から不安で一杯なんです。特に、今はつわりがあるので特に不安なのかも知れません。
特に主人は、何も出来ないので(私がさせないようなしているせいもあるのかな?)大きな子供(笑)みたいなんです。
病院も双子だと好きに選べないし、行きたかった病院にも行けなくなりました。
でも年齢も考えると、年子も大変なんだ・・・と思うようにして、これから気を引き締めてがんばっていこうと思っています。


私も、さんと同じ時期ぐらいからつわりありましたよ(涙

[7] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/11/29 10:50

途中で、投稿されてしまい文章が途切れてしまって、申し訳ありませんでした。
パスワード入力してもうまくいかず、続きを書きたいと思います。


鷹茶 さん、わたしも同じ時期ぐらいからつわりがありましたよ。
特に、6wからは最悪です。
とても空腹になって、食べたいけど食べると気持ち悪くなり、ずっと横になっています。
でも洗い物だけはたまるんですよね。
掃除もぜんぜんできていません。
鷹茶 さんはつわりひどくなければいいですね。
私は、双子なので先生に5ヶ月ぐらいで生まれるぐらいお腹大きくなるよ!といわれました。
今から、ドキドキです。

[8] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 鷹茶

2008/11/30 18:06

今日、朝、出血があってびっくりして救急にかけこみました。とりあえず、妊婦の大半の方が経験される程度の出血ということで、一安心。
心配しすぎちゃだめだよ〜と言われましたが、こちらは初めてのことだし、そりゃ無理だよ・・と思いましたよ。
双子ちゃん、うらやましいです。年齢を考えると一回ですむなら・・て思っちゃいます。(不謹慎)
お互い、がんばりましょうね☆

[9] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/12/01 15:40

こんにちは。
今日、紹介状を戴いた病院に行ってきました。
総合病院でとても古く、患者さんでいっぱいでした。
不妊治療で通っていた病院は新しい施設だったので今日行った病院とは正反対で、かなり戸惑いました。
胎嚢が写った写真をもらいましたが、鮮明度もかなり違かったな。双子ちゃんなので、仕方ないかな?と思うしかないのかな。ちょっと不安です・・・。

まだ7Wで7.5ミリと 6.1ミリで予定日は二週間後診察後にとのことでした。
誘発剤を二度打ってるので卵巣が腫れているのでまだ安心はできません。
次の診察まで成長してくれてるといいな。

鷹茶さんの赤ちゃんも無事に成長してくれてるといいですね。
それにしても出血はびっくりでしたね。
多少の出血はあるといわれても、不安ですよね。
せっかく授かった命ですから、大事に育てていきましょうね!!

[10] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 鷹茶

2008/12/02 06:51

おはようございます。
明日の検診前にどきどきです。
まだ5Wなので胎嚢が見えれば・・という感じですが。
前回は心拍確認までいかなかったので、その悪夢がぐるぐるまわります。
ともりん♪さん、双子だと大変ですよね。場合によっては別々の病院で産まないといけないと主治医が言っていたことがありました。(ベットがないから)
授かった我が子のため、お互いがんばりましょうね!たまちゃんががんばっているのに、私が弱気でどうするといつも思うのですが(笑)

[11] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ☆

2008/12/03 15:12

こんにちは。
鷹茶さん、落ち着くと良いですね。
みなさん、妊娠されてからもつわり等で大変そうですね。
考えてみれば、妊娠がゴールではなくスタートなんですものね。

私はリセットしてしまったので、また今周期もAIHを頑張ります。その後は
ステップアップするかもしれません。

7Wではまだそんなに小さいのですね、驚き!
それが10ヶ月で2.5〜3.5kgくらいまで育つなんて神秘ですね。

1人でも育児は十分大変だと思いますが、双子の場合は負担は実際倍以上ですから
絶対に無理なさらず、うまく手を抜かれた方が良いですよ。

私の母も体のことを考えて、いろいろと対処したそうです。
母乳を注射で止めてもらってミルクに切り替えたり、
布オムツをあきらめて紙おむつに切り替えたり、
離乳食に瓶詰めを多用したり…。
6ヶ月の時には、手と足の間に哺乳瓶を持たせて、自力でミルクを飲む方法を
教え込んだそうです。(^_^;)親も色々考えるものですね。

では、また!

[12] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 鷹茶

2008/12/05 19:18

こんばんは。
検診では無事、胎嚢が確認できました。しかし、不安の種はつきません。
来週末また、検診です。なんとか心拍確認できれば・・と思っています。
でも、つわりの症状もないし、不安です。

[13] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/12/08 09:17

こんにちは。
お久しぶりです。
ずっとつわりか゜ひどくて寝込んでました。
鷹茶さん検診の結果良かったですね!!
心拍確認までドキドキですね。

ところでつわり大丈夫ですか?私は食べつわりがひどく寝込んでるいます。
私は、4週ぐらいからつわりが始まりました。食べてもすぐお腹がすいて気持ち悪くて仕方ありません。今胎盤が作られてる最中なので仕方ありませんね。


カナエ☆さん投稿場所移動されたんですね!カナエ☆さんって山形県出身なんですね!私は宮城県です。今もこちらに住んでいます。なんだか親近感。

[14] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 鷹茶

2008/12/08 21:11

こんばんわ。

ともりん♪さん、つわり大丈夫ですか?私は、もともと胃腸が弱くて胸やけとかしょっちゅうだったので、よくわかんないんですよ、つわりかどうなのか。とりあえず、食べた直後が気持ち悪いです。トイレにこもります。(笑)
でも、吐けないんですよねぇ。これはつわりなのかな?いや、イメージとは違うんですよね。

[15] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/12/09 14:27

こんにちは。
つわりはないのにこしたことがないですね。
昨夜はあまりにもつわりが酷くて主人の前で泣いちゃいました。お陰で、昨晩は眠れたような気がします。
最近は食事の支度も出来てなくて、コンビ二のおにぎりやサラダなど買ってきてもらい食べています。
主人は家事をしないので、食事もかなり貧相で可哀想ですが仕方ありませんよね。
結婚して2年経ちますが、昨日初めてご飯炊いてました(笑)
最近はお風呂に入るのも辛くて、朝シャワーを浴びています。
私は、髪が長いので切っちゃおうかな?とも考えています。ヘアカラーもあまり良くないんでしょうか??
それに、へいそ恐怖症の傾向があり、シャンプーをしてもらっている最中も同じ体制でいるのが辛くて何度か停止してもらったりします。普通は気持ちがいいもりなんでしょうけどね。
髪が長いので、割と頻繁に行ってる方ですが、今回ばっかりは体調も悪いし自身がないので、行けてないので乾燥もありパサパサになっちっています(涙)
いつになったら、行けることやら。

カナエ☆さん明日AHIなのですね!!
緊張してしまいますよね。
私が初めてAIHを受けた時は主人は病院で採取して、お昼休みが入ったのでAIHを受けたのは採取から約4時間後でした。
二回目は、自宅採取して出来るだけ病院に早く着くように行って採取から一時間半後で、あれ??もう??という思うぐらい早く受けました。
運動率も二回目の方が一段と良かったせいもあると思いますが、時間も大事なんじゃないかと思いました。
主人も運動率も病院から処方されているクラシエの補中益気湯というのを一日二回と亜鉛、シソ油αEDなど服用していました。
その日に体調にもよると思いますが、プレッシャーをかけちゃいけないけど、がんばってもらわなきゃと複雑ですよね。。。
明日、万全の体制で受けれるようにお祈りしています!!

[16] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 鷹茶

2008/12/09 21:11

今もトイレにこもりました(笑)
でも、だいぶ楽な方なんでしょうね〜。血まで吐く人いますもんね。
今って、不自然な体勢でじっとしてるのつらくありません?なので美容院もなぁと思ってます。
私は髪の毛は短いので楽ですよ、寒いけど(笑)

[17] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2008/12/10 19:13

はじめまして。
お仲間に入れてもらえたらと、書き込みさせてもらいます^^
長い不妊治療を経て今回また妊娠する事が出来ました。
化学流産・流産2回・子宮外を経験。
今度こそは・・・と思っています。

現在は卵黄嚢確認済みで心拍確認前です。
今日でちょうど6w0d、8月4日予定と言われています。
(タイトルが7月予定の方向けでしたが近い月で双子と言う事だったので参加させてもらいました)
ふたつの袋の大きさが同じではないのでもしかしたらひとつは消えちゃうかも・・という釘を刺されています。
今、私が風邪を引いている事とつわりのような症状で結構ぼろぼろですが、授かった命を守れるように頑張ろうと思っています。
不安はつきませんがよかったらお仲間に入れてください☆

[18] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ☆

2008/12/10 23:17

ともりん♪さん>
つわりが本当に辛そうですね。お大事になさってくださいね。

でも、旦那様がご飯を炊いて下さって良かったですね。
旦那様なりに協力なさっているのですね♪
私の友達も妊娠した途端に、ケアできないからという理由で
短めにカットしていましたよ。ヘアカラーはどうなのでしょうね…。

私の両親は山形です。従姉妹は仙台に住んでいますよ〜。
昔、帰省する際には、仙台まで出て、仙山線を使ったもんでした。
一昨年、仙台からバスに乗って秋保神社のお祭りを見に行きました。
GWの桜の季節だったので、行く道の景色がとても素晴らしかったです!

さて、今日はAIH4回目を受けてきました。
今回もオタマジャクシ君の運動率が13%と良くなくて、望み薄です(+_+)
今日は6:30採取、8:45提出、10:00AIHでした。前回よりかは早めに
受けることができましたが…。ともりん♪さん程ではありませんねー。
クラシエの補中益気湯、今日お医者さんから処方されました。
これで少し元気になってくれたら良いなぁと思っております。

お医者様からステップアップのお話がありましたが、1月は冬休みに
かかってしまい、日程的に無理そう…。
とりあえず、今月の結果待ちかなぁ…。

鷹茶さま>
大変ですね!
じっとしているのも辛いほどなのですね。
お大事に…。

noa☆さま>
はじめまして。
私の所にはまだコウノトリさんは来ていませんが、トピ主の
ともりん♪さんと共に今まで頑張ってきました。
いつの日か皆様の仲間入りできればいいなと思っています。
よろしくお願いします。

noa☆さんも体調を崩されているのですね。お大事になさって
くださいね。

[19] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/12/11 15:00

こんにちは。
新しいお友達noa☆さんが参加してくれて嬉しいです。
これから沢山お話していきましょうね♪

ところで私も双子はもしかしたら、ひとつは消えてしまうかもしれない・・・ということを言われました。でも両方なくなる事はないよ。とも言われました。
私は二卵性ですが、noa☆さんもそうですか??
がんばって双子ちゃん生みましょうね!!

私は今日で9w0dに入りました。
まだ紹介された病院には一回しか行っていないので心配ですが、つわりもあるし大丈夫??ですよね。
不妊治療でお世話になった病院では、先生には言われませんでしたが電子カルテに腹水が少々たまっている。と書いてありました。
まだ、9Wで体重の割りにお腹が出てきたので腹水がたまってるのかな?とか心配しています。
先生には、双子は5ヶ月ぐらいで生まれそうなお腹になると言われていたので、もうそろそろお腹も出でくるのかもしれませんね。

最近は調子のいい時に、主人とベビー用品を見に行ったりしています(相当気が早いですね)
今までじっくり見に行ったりしたことがなかったのですが、ベビー用品の福袋予約というのがあってびっくりしました。
当分買う予定はないし、双子なので使えませんが沢山入って安く売ってたのでびっくりしました。
性別もわかって、出産が近い方などはいいですよね!!

カナエ☆さん
同じ漢方薬処方されたんですね。
朝、晩二回ですよね。
食事前に飲むもので、食欲が減り、体が熱くなるようです。
主人は、二ヶ月分程処方されたのですが、はじめの1ヶ月間は別のメーカーの漢方薬で、次の月は病院の処方が変更になり、クラシエになりました。
クラシエになってから、運動率もあがったように思います。
カナエ☆さんのご主人にも合うといいですね。
AHI直前って、タイミング取るわけにいかないし、病院に着くまでドキドキですね。
私は、なかなか卵が育ってなくて予定が立たなかった時もありました
それで、誘発剤を何度か打ったので双子になったのかもしれません。AHI後には、タイミング取るようにしていました。これまた義務みたいでイヤでしたけど、がんばっていました。
カナエ☆さん 今回の結果よく出るといいですね!!


インフルエンザが流行ってきていますので、みなさんくれぐれも気をつけてくださいね♪

[20] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 みつまめ

2008/12/11 15:37

みなさんはじめまして。
私も今8週目、一卵性の双子を授かったみつまめといいます。

ちょっと皆さんに伺いたい事があって途中から入ってしまった事お許しください。

私は今まで大学病院での不妊の治療をしてました。
体外をして始めての妊娠で双子を授かり、産む病院も今までお世話になった大学病院でって思ったのですが双子だった為、通院も片道一時間はかかるので、もし万が一何かあったことを考えたりすぐに飛んでいける距離が良かったので、近くの総合病院に転院をしました。
昨日その病院に行ったら、一絨毛膜といわれ、合併症とかになったらその病院では診てもらえないから、また別の病院を紹介してもらう事となりました。
一絨毛膜とかハイリスクになる可能性もあるということ。
次回二週間後にまたその紹介された病院へ行きます。

みなさんはどう病院を選んだのかとか胎児膜性はどうですか?
二絨毛膜なら全然心配はないみたいですね。

なんか不安でしょうがないです。
みなさんがどうなのか教えてください。
宜しくおねがいします

[21] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2008/12/11 17:28

カナエ☆さん
AIHチャレンジ中なんですね、応援しています。
ともりんさんもAIHで授かっているようなのでカナエ☆さんもきっとミラクルが起きてくれるように祈っています!!



ともりんさん
私も同じ二卵性です。両方なくなる事はないよって言われたんですね☆
流産を何度も経験しているので両方失うのが怖くって・・。
今度先生に聞けたら聞いてこようと思います。私も言われたいです。
腹水が溜まってるんですね、私は卵巣が腫れています。
これが今後引くのかどうなるのか心配事増やしたくないので聞いてないんですけどね・・・(笑)
ベビー用品見てきたんですね^^ うらやましい♪
私も早く見に行けるようになりたいです。
まだまだ心配が尽きなくて妊娠を楽しめてない気がします。
うらやましいを連呼してますね☆ごめんなさい
つわりの症状があるのでお腹で頑張ってくれてると信じて乗り切りたいと思います。
色々勉強させてくださいね^^これからもよろしくお願いします☆


みつまめさん
はじめまして。
まだまだ勉強不足なので一絨毛膜、二絨毛膜の言葉も始めて聞きました。
ネットで少しみたんですけど一絨毛膜は一卵性の方であるようなので私は二卵性なので当てはまらないようです。
まだ不妊専門の病院の為転院はしておりません。
双子のまま継続出来るようなら近くの大学病院へ転院を予定しています。
多胎になるとリスクも高い為ちゃんと診て貰える病院となると病院選びも大変なんですね。
知らない事ばかりなので色々勉強しないといけないですね・・。

[22] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 みつまめ

2008/12/12 12:50

こんにちわ


ともりんさんもnoa☆さんも二卵性だったんですね。
だったら心配はいりませんね。

私は体外で妊娠をしました。
ひとつの卵を戻した結果着床してくれて、双子にいたりました。

やっと授かった命、大切に育てて来年7月にはこの手で抱っこしたいです。

[23] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/12/12 14:17

こんにちは。

私も、勉強不足で初めて言葉をききました。
一卵性双胎は1個の受精卵が分裂することにより発生し、分裂の時期により二絨毛膜二羊膜、一絨毛膜二羊膜、一絨毛膜一羊膜のいずれかとなると書かれていました。
赤ちゃんがいる部屋が二人で共有している為栄養等の取り合いになる場合があるようです。
しかし、一絨毛膜の方でも無事に出産されている方は沢山いらっしゃりますので、元気な赤ちゃんを生みましょうね!!
先生も安全性を第一に考え、病院を紹介されたのだと思います。
私も、出産したかった開業医さんがあったのですが、初産で高齢、多胎という事で、総合病院になりました。

私が多胎とわかったのは、不妊治療先で6w3dの時期で、二卵性といわれたのですか、なぜ二卵性とわかるのか?詳しく聞きませんでした。
二つ排卵しているというような事を言われたので単純に二卵性だと信じきっていました。主人いわく、胎嚢の形をみて言ってるのでは??と言っていましたが・・・
次の週に紹介先の病院に行ったのですか、一卵性か二卵性か何も言われませんでした。
来週病院に行くので、詳しく聞いてみたいと思います。

これから沢山悩みが出でくると思います。
つわりもひどく、ストレスも溜まるかと思いますが、暫くは旦那様にあたってみなさん無事にかわいい赤ちゃん出産しましょうね♪

[24] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2008/12/12 14:44

たぶん胎嚢確認時に袋が2つだと二卵性じゃないかな?と思います。
今日病院だったので先生に消えちゃう可能性について聞いてみました。
1つ消えちゃう可能性は30〜40%くらいで両方とも駄目になってしまう場合はうんと少ないようですが、10年間で3名いらっしゃったようです。
全くゼロではないと言われましたが自分はそれに当てはまらないと信じて乗り切りたいと思ってます。

今日の診察で2つとも心拍が確認出来ました。
この時期はまだ見えなくてもおかしくないんだけどと言われました。
とってもちっちゃくてサイズは測らなかったけど2つともチカチカと動いていました。
過去に心拍確認後の流産を経験しているので不安はまだつきませんが1つずつクリアできればと思います。
最近寝てる時もムカムカ感が酷く、夜中にトイレに駆け込むことが多いです。
ムカムカ感があるときどうされてますか?
アメやちっちゃなラムネ(ピンキーとかフリスクなど)のようなものとかでしのげる時もあるんですが駄目なときもあって・・。
何をすればまぎれるかお勧めがあったら教えてください☆

[25] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2008/12/12 15:23

noa☆さん心拍確認ができて、安心でしたね。

つわりですが、吐くタイプと、食べつわりがありますよね。
noa☆さんは、食べられますか?

私は、食べつわりの方で食べられるのですが、すぐ空腹になりどうしようもないくらい気持ちわるくなります。気持ち悪くて、泣いちゃう位です。
でも泣くとすっきりします(笑)
思いのままに食べてしまうと、太ってしまうので食事までの時間に果物を食べています。今は種無しの巨砲が気に入っています。
飴や、ミント系のガムを噛んだり、炭酸ソーダとか飲むと割とすっきりしますよ!!カロリーゼロでは、満足できないので昨日はカルピスソーダとかブルージンジャー飲んでました。
4ヶ月過ぎるとつわりは治まる方が多いようですね。
早く過ぎて欲しいものです。

ご参考になったかわかりませんが。。。

別件ですが、今日はフィギアスケートがありますよね!!楽しみ☆
個人的には、キムヨナが好きです♪

[26] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2008/12/12 16:08

つわりですが、一度だけもどした事があります。
ともりん♪さんは泣いちゃうんですね(TT)
私はオェ〜ってなりながら涙流してます(^^;)

私も基本は食べつわりかな?って思ってます。
ソーダーや炭酸もいいですね。
もちろん飲みすぎには注意します(笑)
巨砲はないんですけど昨日母が果物を色々持ってきてくれたので試してみます^^

お腹が減ってる気はしないんですが、夜寝てる時にムカムカ・・
朝起きるとムカムカ・・とこの2つが本当に辛い☆んです。
4ヶ月過ぎると楽になる方もいるんですね。
ネットで双子の場合ホルモンも倍いるからつわりも倍・・のような書き方しててゾッとしてしまいました☆
朝〜病院の間はムカムカしてたけどお昼から今の時間まで、今日は平気みたいでちょっと楽チンです♪

今日フィギアあるんですね、私もみよぉ〜っと^^
キムヨナちゃんも良いですよね、マオちゃんも出るのかな?

[27] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ☆

2008/12/19 21:26

みなさん書き込みがないということは、気分が優れないかお忙しい
のでしょうね。

まだ妊娠したことがなく良くわからず、気の利いた事も言えませんが
お大事になさってくださいね。

フィギュアスケートキムヨナちゃんもマオちゃんも素晴らしく、見応えが
ありましたね。

[28] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2008/12/20 08:33

専業なので暇人なんですが、ココ最近は1日中つわりの症状が出て中々遊びにこれませんでした。
今日は今のことは大丈夫です☆
朝から晩までムカムカが取れず昨日は2度目、もどしてしまいました。
食べれなくなったら点滴って聞くので怖いのですが、私の場合ちゃんと食べれるので大丈夫そうです^^

朝晩冷え込みますのでカナエ☆さんも風邪など引かないように気をつけてくださいね♪

[29] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ

2008/12/28 10:30

こんにちは。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
つわりは落ち着きましたか?帰省はされましたか?

みなさんにとって来年が素晴らしい年となりますよう
(絶対になりますよね!?)お祈り申し上げます。

[30] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2008/12/29 17:36

みなさん、はじめまして。
2009年7月末出産予定の双子を妊娠中のモンセラといいます。今までよく<35歳〜>に顔を出していたんですが、こちらでともりん♪さんのタイトルを見て、同じだ〜!とうれしくなって書き込みさせていただきます。お仲間に入れてください。

私は39歳10ヶ月、ほとんど40です。そのうえ双子、OHSSの症状(軽い)も重なって、くるし〜い妊娠初期を送っています。妊娠ってこんなに大変だったの?と今さらながらに実感しています。仕事も持ってるんですが、採卵以降、OHSSとつわりでかれこれ二ヶ月以上病欠です。
みなさんも卵巣の腫れや腹水があるんですね。。。普通の双子以上にすでにおなかが大きくないですか?私は5ヶ月くらいのおなかをしていると思うんですが。でも、腹水は4ヶ月くらいで減ってくるそうですよ。胎盤が出来て、ホルモン値が安定してくるといいんだそうです。つわりもその頃なくなるんですもんね。楽しみです。もしも腹水や卵巣の腫れのあるまま赤ちゃんたちが大きくなってしまったら、おなかに入りきれなくなっちゃいそうで、最初は怖いと思ったんですけど、4ヶ月って読んでから少し安心しました。

心拍確認は満8週でして、そのとき二つのお部屋に一人ずつの18ミリの赤ちゃんたちを見ました。お医者さんは何も言いませんでしたが、自分で勝手に二絨毛膜二羊膜と思ってます・・・。受精卵を三つ戻して二つ着床したのだと思うので、二卵性だと思うので。でも実はそうでない可能性もあるんですね。みつまめさんのお話しを聞いて初めて、一卵性の可能性もあるんだって気付きました。みつまめさん、一絨毛膜だとすると心配ですね。病院がまめに診てくれるといいですね。
後で調べたら、二卵性一卵性の違いって、性差がない場合、遺伝子の検査などしないと確定できない意外にあやふやなことなのだと読みました。

病院選び、双子だとやっぱり設備のいい総合病院ですよね。私も近所の総合病院に転院です。不妊治療を受けていたところは、不妊治療のブロックが独立していて注意の行き届いた感じで好きだったんですが、総合病院は急がしそうでなんとなく突き放された感じがします。でも、赤ちゃんに万一のことがあったとき転送とかしなくていいし、しかたないですね。

ともりん♪さん、私も食べつわりです。おなかが減ると気持ちが悪い。でも食べるとまた気持ちが悪い。そしていつも飢えてます(笑)。
私のつわり対処法は、一日に6,7回に分けて食事することです。7時、10時、13時、16時・・・・という具合に。一回に食べる量は一食の3分の一〜半分弱。これだと吐き気はくるけど、私の場合吐かずに済みます。そして、そうそう、夜中に目が覚めますね!おなかが空いて気持ちが悪くて布団の中で転々。。。どうしても眠れないときは、夜中も食べます!ヨーグルトとか、クラッカーとか、牛乳とか、みかんとか。あめを舐めながら寝たことも。そのうち虫歯になりそう・・。
とにかくそれだけで一日は終わって、何も出来ません。本やテレビも辛い日もあるのでただ横になってすごしたり。これではつわりが終わるころにはものすごい体力が落ちてると思います・・・。

初めてで長々書いちゃいました。ごめんなさい。
もうあさってが大晦日ですね。
みなさん体調に気をつけて、よい年越しを。

[31] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 りんごちゃん♪

2009/01/04 18:07

 明けましておめでとうございます。
はじめまして。双子のママさんを探していました。

私は本日が判定でした。体外受精で2つ戻して今回3回目で2つ着床していることが分かりました。
二卵性ですね。
私は双角子宮と言って子宮が2個にわかれていて実際にはみなさんの子宮より半分小さい状態です。
それに体も大きい方ではなく身長148センチです。
こんな体で双子ちゃんを育ててあげられるのか不安です。双子は希望だったのでとってもうれしいです。
明日で5wになります。胎嚢は確認できましたが心拍はまだです。

みなさんはどのように過ごしていますか?安静ですか?
色々教えてください。よろしくお願いします。

[32] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/01/05 16:13

あけましておめでとうこざいます。
今年もよろしくお願いいたします。

新しいお友達も増え、心強いですね!!
よろしくお願いします。

すごく久々の投稿になってしまいました。
ごめんなさい・・・。
つわりが酷く、寝込んでいる時が多くパソコンを打てる状態ではありませんでした。でも、このサイトは覗いてましたよ!!

お正月は2日のみまあまあ調子良かっただけで、一週間ぐらい前から食べるとすぐもどしてしまい、体重が減ったままです。
今日は、つわりが酷いので病院で点滴を打ってもらいました。
みなさん、つわはどう乗り越えていますか?
私は限界に近い状態です(涙)
午前中はなんとか我慢できるのですが、夕方〜夜寝付くまでが大変です。
主人にマッサージしてもらったり、甘い飴をなめながら眠りにつくまでがんばっています。
妊娠ってこんなに大変だとは思いませんでした。
つわりは酷いし、やる気は出ないし凹んじゃいますけど、つわりも治まれば
妊娠ライフが楽しめればいいな♪

つわりも16週ぐらいには落ち着くようなので、あと4週がんばらねば!!

あっ つわりが重く、戻しちゃう人でも水分補給は大事なようです。
腎臓を悪くするみたいですよ。
気をつけましょうね!!

[33] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ

2009/01/05 21:35

ともりん♪さん
つわりが重いのですね。大変ですね。
無理しないで書き込まなくても良いですよ〜。

ところで、今ちょっと悩んでいることがあるのですが・・・。
2月から体外受精に進む予定なのですが、受精卵が複数できた場合に
戻す卵の数を1個にするか2個にするか迷っています。
クリニックでは基本的に1個を推奨していますが、35歳以上なので
産婦人科学会の規定により2個戻すことも可能です。
体への負担は大きいとは思いますが、私の年齢から2回妊娠するのは
難しいので、できれば2個戻したいと思っているのですが・・・

皆さん、双子を妊娠されて、実際にどう考えていらっしゃるのか
ご参考に教えて頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

[34] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/01/05 22:36

みなさん、こんにちわ!あけましておめでとうございます。

りんごちゃん♪さん、はじめまして。
心拍確認までドキドキですね。私はOHSS気味できつかったので、安静にしてましたね。そうするべきなのか分かりませんが、私は自分で安心していられるように・・・という感じでした。
りんごちゃん♪さんは、体が小さいんですね。私もどっちかというとチビなので、双子が入りきれるか?なんてちょっと心配しましたが、赤ちゃんは子宮の大きさに合わせて大きくなるんだそうですよ。

ともりん♪さん、つわりひどいんですね。つらいですよね。私は一日7食にしてから吐きませんが、ちょっと食べても吐いてしまうようだと本当に辛いですね。私の妹も病院で点滴してました。水分取るのも辛くないですか?私は水が飲めなくて苦労します。麦茶が飲めることを最近発見しました。個人差があるでしょうけど、もし試してなかったら試してみてください。
そうですよね!妊娠ってこんなに大変だったなんて!って思いますよね。情けないことに、赤ちゃんたちのことを考えて幸せな気分になるような余裕がほとんどないです・・・。でも、きっとあと少しなんだと信じてがんばってます。妹も、5ヶ月に入ったとたんに嘘のようにつわりが消えたそうです。
ともりん♪さんもがんばってくださいね。

カナエさん、こんにちわ。
私は三つ戻したんですけど、はっきり言って双子狙いでした。私は子沢山に憧れている(た?)ので、ちょっと怖いけど、三つ子でもいいぞ〜という感じでした。だから双子だと分かったときは、うれしかったです。日が経つにつれてだんだん現実的になって、双子の場合の妊娠出産がらみの問題や、産まれてからの大変さを実感するようになりましたが、それでも、やっぱり一人だったとしたらほっとするかというと、それじゃあなんだか寂しい気がします。もちろん、双子だからつわりなんかもひどいんだと思うんですけどね、それでも双子でよかったです。私はもうすぐ40歳になるので、いっぺんに二人できれば、宝くじに当たったみたいに(?)ラッキーという気分です。まだ、そのうえ、41歳の年に年子でもう一人くらいはいけないかと思っているんですけど。(受精卵がまだ凍結卵で三つあるんで。。。)

[35] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 りんごちゃん♪

2009/01/06 07:57

 モンセラさん。はじめまして。
お答ご親切にありがとうございました。
赤ちゃんは子宮の大きさに合わせて大きくなるんですね。私も双子は望んでいたのでなんとしてでも会いたいです。抱っこしたいです。大変かもしれないけどその大変さなら自ら味わいたいと思うくらいです。

でもとにかく不安でいっぱいです。

[36] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/01/06 10:32

おはようございます。
今日は、久々体調がいいようです!!

カナエさん
お久しぶりです!!
来月体外受精なんですね。成功お祈りします♪
受精卵ですが、双子でもいいという気持ちがあれば、2つ戻した方がいいと思います。2つ戻しても、2つ受精するかわからないし可能性にかけてみてはいかがですが?
それで妊娠できれば嬉しいことだと思います。
私は、HCGを打っただけで自然排卵だったのでまさか、双子だとはびっりして、つわりと不安でブルーになっていた時期もありましたが、子供は2人は欲しいと思っていたので、いっぺんに済ませるぞ!!(笑)の気持ちでがんばりたいと思います。
男の子が一人は欲しいので、今回女の子だったらまたがんばるかもしれません。

ところで、みなさんは里帰り出産されますか?
私は、しないで現在の病院で出産します。
総合病院なので、開業医さんと違って母親教室も1回しかないようです。
あとは市で行っている1回ですね。
来月調子が良くなったら去年出産した親戚のところに行って色々聞いてこようと思います。
6ヶ月ぐらいから揃えなきゃならないのが沢山ありますね。
いつ管理入院するかわからないし、準備だけはしておかないと・・・。
みなさんも色々教えてくださいね〜♪

それと、下着ですがいつ頃から準備しますか?
この前ちょっと覗いたら結構高いですよね??ワコールだからかな?
腰も痛くなるだろうし。。。不安です。
ある方のブログで、トコちゃんベルトというのがいいと載っていました。
楽天とかで買えるようです。
デパートで高い腹帯買いましたが、全く使ってないようです。
腰痛や股の付け根、お尻の痛み、尿漏れや子宮下垂、ほかに早産予防や子宮脱にも効果があるそうです。
色々先輩方から情報集めてチェックですね!!

次回の病院は16日です。
今は急激にべビ達が成長している筈なので検診が楽しみです。

[37] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2009/01/06 10:39

ご無沙汰してます。
3ヶ月に入った頃(26日)バニシングツインでベビちゃんの1人の心拍が止まりました。
止まってしまう前の成長は同じくらいだったんですけどね。
もう1人のベビは順調に育っています。
双子から1人になってしまったのは残念でしたが、もう1人が2人分頑張ってくれているので大丈夫です^^
順調に育ってくれているベビも人らしくなってきました。
年明けの診察で止まってしまってるけど胎嚢の中にもう1人のベビの姿も見えています。
将来は消えてしまうんだろうけど、双子だった事が嘘じゃなかったんだって感じれるので愛しく思えます。
残念だったけど、今は悲しんでいません。
2人が一緒に頑張ってくれた事は事実だし、仕方が無かったと受け止めています。
もう1人の子もきっと2人分一生懸命頑張ってくれてるから私は大丈夫です。
長年通院した不妊病院もやっと卒業できました。
ベビがまだ見えることと、卵巣の腫れもあって結局大きな病院へ転院する予定です。
出産までまだまだ長い道のりですが頑張りたいと思ってます^^

[38] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/01/06 21:21

みなさん、こんにちわ。

noa☆さん、同じように成長していて一人の赤ちゃんの心拍が止まってしまうなんてことがあるんですね。。。悲しいです。でもnoa☆さん、しっかりしていて前向きですね。えらいです。もう一人の子のためにがんばってください。その子が順調なのは心強いですね。双子ママにはみんなそのリスクがあるんですよね。私もこの金曜日に2度目のエコーで、楽しみな反面、無事育っているかものすごく気になります。無事出産するまで、いつも希望と心配でいっぱいなんだろうなあと思います。出産まで長い道のり、ほんとそうですね。がんばりましょうね!

[39] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 りえじ

2009/01/09 22:51

みなさま はじめまして。
本日双子ちゃん妊娠10週目に突入しました、8/7出産予定の
りえじ と申します。
私は丸高出産37歳で多胎妊娠という事で、何かと不安だったのですが、
こちらの掲示板を見つけて嬉しくなり、是非参加させてもらいたくて
やってまいりました。どうぞ仲間に入れてください!

私は一昨年前、立ち仕事のストレスで月経が止まり、
排卵障害になってしまったのがきっかけで、体外受精と凍結胚移植を
したのですが、結果は陰性。
その半年後は、鍼灸治療が功を奏して、自力での排卵機能が回復したので、
タイミングを続けていましたが、上手く行きませんでした。
卵管造影検査をしたら、片側が根元から詰まっている事がわかり、
妊娠率をupさせる為、卵管開通手術を勧められ、昨年オペを受けました。
(なんと、その手術をしてみたらもう片側も詰まっていた事が判明して、
両卵管閉塞だったんです。これじゃ上手く行かない筈ですよね。)
手術はお陰様で上手く行き、それから2回のタイミングを経て、
今回、双子ちゃんを授かる事が出来ました。

タイミングでお世話になったクリニックは分娩施設が無いので、
NICUがある近場の総合病院に紹介状を書いてもらい、
今日、初めて行って来ました。
今までの治療でお世話になったのは、全てこぢんまりした
個人クリニックだったので、総合病院の外来の人の多さに
圧倒されました。
100年くらい続く歴史の長い病院との事で、ボロ施設だったらイヤだな〜と
内心心配していましたが、数年前に改装されたそうで、内装は綺麗で良かった・・・。
今日はエコーと採血と尿検査で終わりました。
次回診察は3週間後です。
思ったのですが、3週間後って、妊娠13週目なんですが、
12週くらいに、子宮口を縫合して、早期流産を防ぐ手術を
やるのではなかったでしたっけ?
管理入院の説明とかも無かったし・・・。
皆さんの病院では、そういった説明はいかがでしたか?

これからも色々情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

カナエさん、
はじめまして、私も体外で1個戻すか2個にするか、悩んだ一人です!
といっても、4ケしか採卵できなかったので、一気に2個戻すと
半分になっちゃうのが惜しくなって(?!)、それで一個づつにしようかな、
と思っただけなのですが(^_^;)
でも回りの同年代の友人の多くが二児の母なので、私もここで
一気に挽回!という気持ちで、二個に決意しました。
今回のタイミングも排卵誘発で2つの卵胞が育ち、その子達が
着床してくれて、すごく嬉しかったです。
以前のタイミング時には、4個の卵胞が出来た時がありましたが、
それでも決行しちゃいましたよ!

育児は一人でも大変と聞きますし、二人なら尚更だという事は承知ですが、
(しかも私の夫は仕事人間なのでアテに出来ませんし、両親・義両親も
かなり高齢だし、兄弟は遠方だったり疎遠だったり・・・)
いざ困ったら、自治体やら保健所やらに駆け込んで、
助けを求めようと考えています。

[40] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/01/10 10:18

みなさん こんにちは。

りえじさん はじめまして。
またまた新しいお友達が出来て嬉しいです!!
よろしくお願いします。

つわりはどうですか?
私は、まだつわりはありますが、以前より少し落ち着いてきた感じがします。昨日は調子がいいと思ってピラフを作ったら、油?ウインナー?で気持ちが悪くなってしまいました。まだまだ油断は出来ません。

双子の場合、12週くらいに、子宮口を縫合して、早期流産を防ぐ手術をするっていうのは、初めて聞きました。
私は現在13週で来週末病院に行くのですが、そういう話はありませんでした・・・。
次回先生に伺ってみようと思います。
そう言えば、12週から妊婦検診が始まりますね。
前回の検診から、お腹からエコーを当てましたよ!!あれ?もう?とびっくりしましたが診察台に上がっての内診より全然気分が違いますね!!

出産したら、実家に1ヶ月位戻ろうと思います。
自宅に戻ったら、人手はないし色々悩みますが私も自治体などにお世話になろうと考えています。

noa☆さん、大変だったですね。
もう一人の子が順調なのと、noa☆さんが前向きのようで安心しました・・・。
今はつわりがあるだけで自分では子宮の具合や子供達の具合が解らないので不安が募りますが、みなさんが、無事に出産できるのを願うばかりです。

[41] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ

2009/01/10 17:05

みなさん、こんにちは。
三連休、いかがお過ごしですか?

りんごちゃん♪さん、おめでとうございます。
小柄でいらっしゃるのですね。
私は自分自身、双子だったのですが、母は骨盤が小さく心配
したそうです。でも体格はそれほど関係ないみたいで、
普通に育ちましたよ。

モンセラさん、ともりん♪さん
アドバイス有難うございます。
まだ採卵もしていない段階なのに、悩んでしまっています。
気が早すぎますよね〜 ^ ^;

お医者さんが否定的であることもあるのですが、私自身双子で
産まれて、育つ過程で比較され続けて嫌な思いをしたこと
なども根底にはあるかもしれません。

noa☆さん

今いる赤ちゃんが2人分頑張ってくれているんですね。
体調も思わしくないようですが、お大事になさってくださいね。

りえじさん
アドバイス有難うございます。
そうですね、自分で何でもやろうと思わずに、いざとなれば
周りの人に頼ることも必要ですよね。

今月はインフルエンザの高熱の影響で卵胞の育ちが悪く、
3連休に排卵してしまうようであればタイミングで対応すること
になりました。なんとか少し遅れて連休明けにAIHできれば
良いのですが…。

来月からは対外(顕微?)にステップアップの予定です。
実際に卵を戻せるようになるまで少し猶予期間があると思うので、
それまで十分悩んで話し合って決めたいと思います。


みなさんまだ体調が落ち着かず大変な思いをされていると
思いますが、今年はきっと素晴らしい変化の年になるはず!!
くれぐれもお身体にお気をつけて、ご無事に出産されることを
お祈りしております。

[42] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/01/10 23:57

みなさん、こんにちわ。

りえじさん、はじめまして。
タイミングで双子ちゃんなんですね!体外で双子より珍しいんじゃないですか?
私も総合病院へ転院で、同じような印象受けました。なんか人がいっぱいいてみんな忙しそうで、その他大勢になった感じ。。。
私はしばらくは、もとの不妊治療してたところとかけもちです。私の総合病院は6ヶ月から出産までだけの面倒を見るんだそうで。
10週目で初エコーですか?私は満8週でエコー、昨日満12週二度目のエコーに行ってきました。その間、4週間ほっとかれたんですが、なんとも心もとないですよね?私も昨日のエコーで、子宮口の検査もするのかと思ってたんですがありませんでした。妹が子宮頚管無力症で縫ったので、なんだか私は心配なんですが、先生に聞いたら、こんな早い時期にそんな検査はしない、と言われてしまいました。いつくらいからするもんなんでしょうね?

ともりん♪さん、私もちょうどつわりがそんな感じです。ちょっと油断して普通のものを食べたり、夫が買ってきたケーキを食べちゃったりして後で大後悔、なんてことも。できるだけ油の少ないあっさりした物ばかり食べてます。ダイエット食みたいなものばかりなのに、最近体重が減るのは止まってちょっと増え加減なんですよね。不思議です。まだ赤ちゃんは40グラムとからしいですから、赤ちゃんのせいじゃないですもんね。
私も、今回おなかからエコーでうれしかったです。いかにも妊婦って感じですよね。
エコーで見ると、赤ちゃんたちはものすごく動いてました。すばしこい魚みたいに。元気なのか、なにかつらくてじたばたしてるのか?よく分かりませんが、・・・かわいいです。あんなに動くものなんですね。ともりん♪さんの12週のエコー、どうでした?
話が前後しますが、私は海外にいるので夫が簡単に来られないのは困るから、里帰り出産は出来ません。日本に保険もないし・・・。双子と分かって以来、母が里帰りを強く勧めていますけど、おばあちゃんよりパパにいて欲しいかな、と。でも、心から頼れる身内がいるといいなあとは思います。ともりん♪さん、出産直後が一番大変そうですものね。そのとき里帰りできればすごくいいと思います。
これもちょっと前の話題ですが、私はもう、少し下着類そろえています。日本から姉が送ってきたんですけど、お高いものなんですか?OHSSでおなかが最初から大きかったのに、こっちですぐ見つからず困ってたんで。後でこっちでも売ってることが分かったんですが。そろそろ妊婦服も買わないと着る物がなくなりそうです。3ヶ月で腹囲85って、やっぱり出過ぎですよね?

カナエさん、そうですよね、カナエさんご自身が双子さんなんですよね。
やっぱり双子だと、親が気をつけても、他の人から比べられちゃったりもするんでしょうね?う〜ん、それはそれで大変そうだな。。。
でももし双子を持ったら、カナエさんはご自分の体験から、すごく理解のあるよい双子のママになるんじゃないでしょうか?
生まれた後は、私もみなさんのおっしゃるように、自治体の援助とかバンバン利用するつもりです。
でもじっくり考えて納得いく結論を出してくださいね。

[43] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/01/14 23:59

みなさんはじめまして☆
コレオン36歳(3月で37歳!)です。
二卵性の双子妊娠中、14週5日め。7/10出産予定です。
昨日、病院での1回め母親学級に行ってきたのですが、双子妊娠の方とは出会えず。そしてこのタイトルを見つけて・・・私も是非参加させて下さい。
よろしくお願いします。

私は不妊治療で授かりました。
一昨年の夏から不妊専門病院にかかり、
FT手術→タイミングやAIH6回→去年1月に体外(顕微)
妊娠したのですが23週で・・・(羊膜索症候群)
その後、10月に凍結胚移植(2個戻し)再び妊娠する事ができました。
前回の事を書くべきか悩みました。私の場合はかなり稀で、たまたまでした。みなさんを不安にさせたらごめんなさい。


☆ともりん♪さん
つわりはどうですか?私もまだあります。
お腹もかなり大きくなってきており、5ヶ月以上のお腹に!早いです。下着は最初からマタニティのものを使用してます。エンジェリーベ、ジャスコ、赤ちゃん本舗など色々。値段も色々です。
トコちゃんベルトは売店で売ってました。
サラシでも代用できるみたいです。

☆カナエさん
2月に体外予定されてるとの事、頑張って下さいね。
私も戻す個数悩みました。先生に双子のリスクを言われ、身長が低くい場合もっと大変になるよとも。背の高い人よりお腹のキャパが狭い事から。
だけど、2個着床するかどうかもわからないし。前回のこともあるけれど、どうなろうともすべて受け入れようと思って。(双子ちゃんでもいい!と思ってました)
でも三つ子になったらどうしようかと、後で悩む事になるのですが。。。妊娠判定日の血液中のHCGが4764という数値で異常に高くて。2個戻した場合どちらも着床し、1個が一卵性双子になる事もあるということを忘れてました。結果、双子でしたが・・・。

☆noa☆さん
不妊治療仲間の人も、初期にバニシングツインになりましたが、その後順調に育ち無事に出産されています。
大丈夫ですよ。noa☆さんも頑張って下さいね。応援しています。

☆モンセラさん
海外だと里帰り出産は大変ですよね。
私の場合は国内ですが、双子妊娠なので里帰り出産はしません。早くから管理入院になる可能性もあるし難しいいかな。子宮口の検査は、これからだと思いますよ。

☆りんごちゃん♪さん
私も背は低いです。151cm。
お互いがんばりましょうね。

☆りえじさん
子宮口を縫合する事や、管理入院の事など、
私も気になって先生に聞いたところ、
『妊娠中問題がなければ、子宮口を縫合する事もないし、管理入院もないと。』
でも、病院によっては、最初から決まってるところもあるみたいです。私が通っている総合病院では、双子なら帝王切開という事だけは最初から決まってます。

[44] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/01/16 14:19

こんにちは。
今日は妊婦検診に行ってきました。
9:30分予約だったので、あまり待ち時間がなくて良かった〜。
今日で14W7Dですが、8cm、44gの子と7.7cm、43gでした。
思っていたより小ぶり??なのかな。卵巣の腫れもだいぶひいてきました。
やはり、つわりは双子の場合きついようです。胎盤ができあがまでの辛抱ですね!!
下着は先週1セット買いました。結構高いですよね??
次は、カシュクールタイプやフロントオープンタイプを買うつもりです。
お腹も少し膨らんできて妊婦らしくなってきました。
性別がわかるのは16週以降ですよね!!
楽しみです!!

[45] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/01/16 17:45

みなさん、こんにちわ。

コレオンさん、はじめまして。
おっしゃるとおり、子宮口の検査、昨日の内診でありました。しっかり閉まっているようで、一安心です。
一度胎児ちゃんを亡くされているんですね・・・。おつらかったでしょうね。それを乗り越えるのはただ事じゃないと思います。。。コレオンさん、がんばったんだなあと感心です。

ともりん♪さん、卵巣の腫れ、ひいてきましたか。ほぼ15週ですよね。やっぱり4ヶ月くらいで落ち着くという説は本当ですね。
日本ではgも分かるんですか?こちら、フランスでは頭臀長だけです。こんなサイトを見つけんですが、
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
13週以降の大きさが出てないのが残念です。14w7dで8センチは小ぶりなんですか?
私の胎児たちは相変わらず大きめです。半分白人だからでしょうけど、標準より1センチくらい大きいです。この先、どんなになるかとちょっと不安。
日本では性別も16週くらいで見てもらえるんですね〜。こっちは22週のエコーまで待たなくてはいけません。16週だともうすぐですね!

私は妊婦用のジーパンやタイツを買ってきましたよ。

[46] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 りえじ

2009/01/18 18:16

みなさん、つわりで大変でしょうがお元気ですか?
私もこの辛い日々が始まってから一ヶ月が過ぎました。
空腹時は吐き気がキツイです!トマトやヨーグルトや酢の物など
さっぱりしたものをよく食べますが、それでもすっきりしませんね。

私は半年前から、不妊症に詳しい漢方薬局に通いだし、妊娠出来た今も
つわり対策で、吐き気止めや胃に効く漢方を処方してもらっていますが
それを飲んでもやはり気持ち悪さは治まらないです。
それと別に、クリニックでも「ピドキサール」ってお薬を処方してもらいましたが、
それも効き目はウー・・・ン?です。
つわりの力ってすごいですね・・・。

漢方の薬剤師さんいわく、吐き気にはショウガやしそ、レモンがいいそうですよ!
それと、手首内側・手首のシワから肩の方向に、指2.5本分
下がった場所に、吐き気止めのツボがあるので、ぐりぐりしています。
何かが皆さんに効き目があるといいな〜と思います☆彡

コレオンさん
はじめまして!!同い年で、小柄さん(私は153p)で、
FT経験者という事で、似ていますね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
手術と管理入院の情報、ありがとうごさいました。
どっちも必ずって事ではないんですね。よかった〜!
私が今までネットやテレビで、多胎妊娠の方の体験談(4件)
見聞きした人は、みんなシロッカー手術して、管理入院されていたので
もうてっきり、それが主流なのだと思い込んでいました。
あぁ、私の病院は全員実施でなければいいなぁ。


ともりん♪さん
妊婦検診、おつかれさまでした!!ベビちゃん達も順調で、
卵巣の腫れも引いて良かったですね♪
お腹エコーって12週以降なんですね。私、前回も経膣エコーだったので、
次回13週での診察が楽しみです。お腹エコー、憧れですっ

下着とか購入されたんですね。な〜んか妊婦グッズって、何でも高そうですね(^_^;)
私、まだ妊娠に関する本も買ってないし、マタニティショップも行った事ないし、
何にも手付かずです。そろそろ行動せねば・・・。


モンセラさん
フランスにお住まいなんですね〜!異国での不妊治療や、妊娠・出産、凄いな〜っ。
フランスって最近、出生率が上昇したって聞きましたが、出産や
子育ての支援対策とか充実してそうですね。
とはいえ、日本のご家族の助っ人がいないのはお寂しいでしょうが、
だんな様と頑張って下さいね!
エコーは、6週目から撮ってますよ。クリニックで、エコー画像のプリントをくれて、
それを貼る台紙もくれたんです。
7・8・10週と撮って、だんだん大きくなっている双子ちゃんの姿を眺めて
つわりの辛さを乗り切ってます(^_^)


かなえさん
インフルエンザ、大変でしたね!もう大丈夫ですか?
卵巣は、体力の余力で働く(=生命維持優先)と聞きますので、
どうぞおだいじになさって下さいね。
今月の挑戦がうまくいってますように☆彡


noa☆さん
不妊治療病院のご卒業、おめでとうございます!!
私は普通の婦人科クリニックでしたが、分娩施設のある病院に
紹介状を書いてもらった時の喜びは忘れられません。
卵巣の腫れは大丈夫ですか?ベビちゃんと一緒に、新しい病院で頑張って下さいね。


りんごちゃん♪さん
子宮の大きさで心配があおりなんですね。きっと今の医療技術なら、
無事に乗り越えられるのではと思いますよ!
私も多胎は不安ですが、まな板の上の鯉になった気持ちで頑張ります。
一緒に頑張りましょう!

[47] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2009/01/19 19:19

久々の書き込みです^^
双子から1人になってしまったのでココでこのまま書き込みしていていいものか・・っとも思いましたが、皆さんからお返事頂いてたので書き込ませてもらいます☆

つわりが一番酷かった日は何食べても吐く・・という時が1日あったの境にピークが過ぎたのか翌日はムカムカが少しあるくらいでした。
その位から日中のムカムカも無くなり4日位つわりの無い日が過ぎました。
つわりが急に終わったのか、ベビに何かが起きてるのかと不安にもなりました。
(過去につわりが急になくなる→心拍停止を経験しているので)
出血も痛みも無い状態でしたが次の検診まで日にちがあるので念の為病院へ行ってきました。
ベビは順調に育っていました。
卵巣の腫れ(映像を見ていないので分かりませんが)問題なさそうです。
どうやらつわりが終わったようです^^
その変わり空腹時、満腹時には胃痛はありますが、あのずっと続くムカムカ感から開放されたかと思うと凄く嬉しいです♪
つわりがベビの元気な証拠と思ってた目安が無くなるのは不安ですが・・。
来週また通常の検診があるので少し安心です☆
っとココ最近のご報告です^^
まだまだ寒いこの時期、皆さんも風邪をひかれないように気をつけましょうね♪

[48] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2009/01/20 14:53

↑昨日書いておいてなんなんですが、つわり終わってなかった(汗)
4日くらい一時的に治まっていただけのようで昨日の夜もどしてしまいました☆
まだまだのようです(笑)

[49] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/01/20 17:57

みなさん、こんにちわ。

もちろんnoa☆さん、こちらにいてくださいよ。ね?みなさん。
私も最近調子のいい日が続いたりすると、お、つわりが消えたかな?と思うんですけど、昨日は調子に乗ってポテトチップスを食べたら夜じゅう苦しみました・・・。

昨日の夜、やっと眠りついたと思ったら、明け方なにか漏れたような感覚があって、夢の中で<出血だ出血だ>と焦っていたんですよ。で、ふと目が覚めるとなんとなく下着がぬれている感じ。ほんとに出血??と思ってトイレにいくと、なんと水?さっきから妊娠初期の破水というのがあるのかどうかと思っていろいろ見てるんですが、すごく稀なことみたいですね。しばらく様子を見て、もしまだ続くなら病院へ行くべきかなあ・・・。16週で破水して3週間入院したって人のブログを読んで心配になってしまいました。最初は気にしてなかったんのですけど、実は妊娠ごく初期から、水のようなものが時々出るんです。今回はいつもより量が多かったので気になってます。
不安なので、ついここに書いてしまいました。

りえじさん、そうなんです、フランスは今ヨーロッパ一の多産国です。このベビーブーム中、子供ができないでいた3年間は精神的に辛かったです・・・!確かに子育ての支援対策は充実してます。ベビーシッターさんも一般的ですし。でもパリでは、産婦人科に登録するのも陽性反応が出たらすぐ!妊娠中期に入ったら保育園を確保!というくらいでないと、席取りゲームで外れてしまいます。バスに乗るとベビーカーが5つも6つも乗っているなんてこともしょっちゅうです。
エコーは、12週の次は22週なんで、もうずいぶん先です〜。日本みたいに頻繁にチェックがあると安心ですね。私なんかエコーの後三日くらいは安心してますが、あとはちゃんと元気にしてるかな?と思ってしまいます。

みなさん、きっとあと少しでつわりから解放されて、晴れて安定期に入りますよ〜!それまでがんばりましょうね。

[50] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/01/21 00:08

みなさん☆こんばんは
まだまだつわりなのかどうかよくわからない日々が過ぎてます。スッキリしないかんじ。。。頭が重いし。

noa☆さん、つわりまだ終わってなかったみたいですね。つわりあると辛いけど、なくなると心配になる気持ちとってもわかります。検診までが待ち遠しいですよね。

モンセラさん、水っぽいもの、それはオリモノではないですか?私も水みたいなオリモノでますよ。
私は、11週くらいから14週くらいの間、何日間か薄い茶色のオリモノが続く事があり(ほんの少しなんだけど)薬を処方してもらいました。
『ズファジラン』子宮収縮を抑え流産や早産を防ぐ薬です。飲み始めて2週間は、副作用があるとは思えなかったのですが、3週間めに、どうも様子がおかしいので病院に連絡して服用を中止しました。
動悸と息切れが酷いので。
『ウテメリン』という薬と同じ。で、これからもしかしたらお世話になる可能性が高いのに・・・。先生と相談です。

[51] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/01/23 01:44

みなさん、こんにちわ。

コレオンさんも水っぽいおりもの、あるんですね。なんだか安心します。
普段おりものは白濁したさらさらのものなんで、今回まったく透明だったんで<???>と思いましたが、結局量も増えず、半日くらいで元に戻りました。おっしゃるとおり、おりものだったんだと思います。
茶おりがでると心配ですよね。私はごくごく初期にちょっとありましたが、病院からは安静にして様子見、と言われただけでした。そしてそれもあっけなく出なくなったので取り越し苦労で済みました。苦労してやっと妊娠したから、なんでもすぐ心配になっちゃうんですよね〜。

心配と言えば、私は子宮がけっこういつも痛いんですけど、そういう症状のある方、いますか?ドクターは、双子だからって言うんですけどね。仰向けに寝て触るとまるい固い子宮の形が分かります。こんなに固くていいのかな?って思うんですけど、みなさんどうですか?もしかするとそれで安静にって言われてるのかもしれないですけど。バレーボールくらいの固さの感じです。
子宮収縮を抑える薬って、副作用があるんですね。そうですよね〜、双子ママはこれからお世話になりそうですよね。覚悟しなくては。

[52] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/01/23 15:52

こんにちは。
昨日、検診に行ってきました。
不妊専門病院から転移したあとは、2週間に1度の検診で診てもらっています。

最初から二人の大きさが少し違っていまして(日数にすると3日間くらい)昨日は110gと104g。15週6日め。お腹もどんどん大きくなってます。この週数でびっくりするくらい。身長が低いから、余計に早いのかな。息切れもするし(笑)
りえじさんは、どうですか?まだお腹は出てきてませんか?

モンセラさん、おりものだったみたいで安心しました。子宮痛いのは、子宮が大きくなっていってるからというのもありますよ。私もズキッとした痛みや、なんらかしら一日のうちに何回かあります。でも酷いようなら相談されたほうが。。。
(次の検診まで長いですものね)
お腹(子宮)が固いのは心配です。
昨日、先生と話していて・・・1時間に3回以上お腹が固くなるような事があれば、気をつけたほうがいいと言われました。お腹のエコーをしている時に、ちょうど固くなった瞬間があって、先生に触ってもらって確認しました。固くないときのお腹は、やわらかいのが普通みたいです。人によって感じ方も違うみたいなので難しいですよね。
ズファジランの薬はとりあえず止めていますが、あまり固くなる事が多いようなら、その時は飲むという事になりました。あとは、身体を休めるしかないのかな。それでも固いのが続く場合は、病院へ。
薬も副作用がでる人とでない人と色々みたいです。でる人のほうが少ないみたいですよ。

ともりん♪さん、つわりはどうですか?
明日から5ヶ月め突入ではないですか?先日の検診日の週数が私と一緒の週数だったので。違ったかな?予定日は私とは違っていたような気がしますが。
このままつわりが楽になっていけばいいですよね♪

[53] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 カナエ☆

2009/01/23 23:38

こんばんは。
ここに来れば沢山の妊娠菌を頂けると思って、また参りました。

不妊の掲示板でとても落ち込まれて感情的になっている方がいらして、
読んでいて私も辛く落ち込んしまいました。ここに来れば皆さんの
幸せエネルギーに触れることができるので、とても幸せな気持ちに
なれます。有難うございます!

今は高温期が続いています。リセットするとすれば今週末〜来週頭です。
どうなることやら・・・これでNGだとAIH第5回目で撃沈〜><;
今度は生理3日目に採血です。Short法で排卵誘発となります。


コレオンさん、noa☆さん、りえじさん>
みなさんまだつわりが大変そうですね。
人によって食べたくなるものが異なるようで、私の友達はよくダイエット
コカコーラを飲んでいました。胃を常に膨らませておくのだそうです。

モンセラさん
とりあえずオリモノだったようで、良かったですね。
国によって妊婦検診の仕方も異なるのですね。
フランスでは骨盤底のエクセサイズなど、産後の処理が日本より充実している
と聞いたことがあります。

ともりん♪さん
もう5ヶ月・・・早いものですね。7月までもうあと半分ですね。
下着の用意等、準備も着々ですね。そろそろ性別も分かってしまうのですね。
双子だと2倍楽しみですね!

コレオンさん
一人ずつの大きさを量ることができるのですね。面白いですね。


皆さん、まだまだ大変そうですが、赤ちゃんともども頑張ってくださいね〜!!!

[54] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 noa☆

2009/01/29 11:35

健診に行ってきました。
今日から初の腹部エコーでした。
緊張しまくりでしたが、順調な姿を見て安心しました。
最初は手を上下に動かしてるくらいだったんですが、自分の心音を聞いてビックリして動き始めました。
ビクっ!って感じで全身しゃっくりしたような動きで動き始めてまたまた感動して涙が出てきちゃいました。
先生いわく、自分の心音聞いて動き出す子が多いそうです☆
録画してもらったのでお家で何度も見てまた泣いちゃいました。
旦那サマが帰ってきたら見せるつもりですが、旦那サマも絶対泣くだろうな・・・(笑)
性別はまだ分からないけど胎盤が出来上がってきてるようでそろそろ安定期だねって言ってもらえました♪
もう今日はめちゃめちゃ興奮状態です☆
やっぱり動いてるとこ見ると物凄く実感わいてきました♪
つわりも下降気味で時々ムカつきがある程度になって過ごしやすくなりました。
次の健診まで何事もなく大きく育つように祈りながらも頑張ります^^

[55] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/01/31 18:30

みなさん、こんにちわ。

Noa☆さん、動いている赤ちゃん見ると感動ですよね!すごく幸せな気持ちになります。
録画もしてもらえるんですね。私は写真だけしかもらえなくて、写真だと動いている映像よりぼんやりしてしまって、あんまりよく分かりません。

コレオンさん、やっぱり固い子宮はよくないんですね・・・。私、柔らかいときのほうが少ないくらいのような気がしますが。でも、前回の検診でそのことは話したし、痛みは減り気味なので、先生に言われたとおり、とりあえず安静におとなしくしています。

カナエ☆さん、もう結果が出ているのかな?気になっています。
妊娠菌、いっぱい持っていってくださいね。
よくご存知ですね。フランスは、いろんなケアが整っていますよ。出産準備もいろんなコースから選べて、8回くらいあります。ヨガみたいのとか、胎児とコミュニケーションするのとか、スイミング、合唱、なんてのもあります。産後も骨盤底のエクササイズは病院で申し込めるみたいですし。そのかわり、日本より検診やエコーが少ないですが。

私もだいぶつわりが楽になってきてますが、今度は大きなおなかが胃を圧迫し始めた感じ(コレオンさんももうおなか大きいんですね!)で、一回に食べられる量が少なめです。太り過ぎなくていいかな。

[56] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 りえじ

2009/02/09 14:07

こんにちは。二月に入り、寒さもひとしおですがお元気ですか?

私は14週に入り、だ〜いぶツワリが楽になりました。
出産までつわりが治まらなかった人もいると聞いていたので、
こんな日を迎えられるなんて嬉しいです。
でもモンセラさんのおっしゃる通り、胃に圧迫感があり、
ご飯を食べ始めてもすぐにお腹いっぱいになっちゃって、
でもしばらくすると、またすぐお腹が減って面倒臭いです(-"-)

コレオンさんは私より予定日がほぼ一ヶ月早い先輩なので、
もうだいぶお腹が妊婦さんらしくなられたでしょうね〜。
私はまだ妊娠でお腹が出てるのか、単なるメタボなのか(^^ゞ
微妙なところです。
マタニティマークのキーホルダーを付けていないと、単なるオデブに
思われてしまうので、しっかりカバンの目立つところに付けてます。

先々週、検診に行き、初経腹エコーしました!!
私、noa☆さんとほぼ予定日が同時期なので、一緒ですね。
動画がもらえるなんて良いな〜!
私は動画もらえないし、それ以前にベビ達が動いているのかどうかも
解らなかったんです。
先生が機械をグリグリと色んな角度に動かして写すもんで・・・。

画像の写真はもらいました。そしたら左の子が片手で腕枕して
ごろ寝してる姿・且つニヤっと笑っているような口元だったので笑えました。

次回検診は4週間後ですが、それ以降は二週間おきです。
費用、かかりそうですね・・・。
ベビーベッドやチャイルドシート、電動ゆりかごも欲しいし、
貯金もしたいし・・・悩ましい。
ともりん♪さんは、その後、着々とマタニティ用品が
揃っていってますか?
私も最近マタニティのデニムズボンをゲットしました。
お店だと試着できるので安心ですね。
通販だと、足の太い私は、ウエストがブカブカでも、
足がパツパツだったりするもので(^_^;)

5ケ月を越えた方、戌の日のお参りには行かれましたか?
私は今月下旬、遠方に住む双方の両親も来て、ゾロゾロと行く予定です。
(ベビ達も人数にいれたら、8人ですね)

カナエ☆さん、私も落ち込みと浮上を繰り返し、途中何度も
「妊娠なんて出来るのだろうか」と不安になりながらも
ここに辿り着けました。
挑戦する事を諦めなければ、いつか努力は日の目を見ます!
カナエ☆さんの事いっぱい応援してますので、ここで
英気を養ってって下さいね!



[57] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/02/22 14:46

お久しぶりです!!
皆様お元気ですが??

2月20日に妊婦検診に行ってきました。
18週2日現在で、一人目が238g、2人目が241gに成長してくれていました。
私の体重も5`増となり、お腹もかなり大きくなりました。
ところで皆さんは性別わかりましたか??
私は、一人だけ男の子と判明しました〜。
もう一人の子は、まだ不明です!!女の子だったらいいのになぁ。

そして、私の通っている病院は多胎の場合帝王切開と決まっています。
手術の日程が決まりました!!
予定日は7月18日でしたが、7月3日(金)になりました。
2週間前に病院に行った時に候補の日を3日言われてその中なら選びました。
37週を過ぎてからの出産になります。
できるだけお腹の中にいてもらいたいけど、こればっかりはわからないですよね。。。
自分では、30週ぐらいから管理入院を希望しているのですが、これもぎりぎりにならないと入院できないようで、心配です。
一応、いつ入院しても困らないように入院セットだけは用意しています。
あと、スリッパだけかな。
それと、シロッカー手術はしないようです。
みなさんはされたのかな??

[58] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/02/23 22:20

みなさん、こんにちわ。赤ちゃんともども、お元気ですか?

私はもうつわりは全然ないです。友達と外食も出来るようになってきました。
でもおなかの圧迫感はすごくて、肋骨が押し上げられて痛いんですよ〜。特に食べた後ひどいので、やっぱり気をつけて小食にしておかないといけないんでしょうけど、りえじさんおっしゃるように、めんどくさいですよね。。。。

自分では、コートの外から見てもおなかのふくらみが分かると思うんですけど、まだ電車やバスで席を譲ってもらったことはありません。人から見ると目立たないのかな?でも腹囲は90以上あるんですよ。

りえじさん、私もエコーのとき、夫は先生の操作と胎児の動きの区別がつかなかったようで、どっちが動いているのか聞いてましたよ。そしたら先生が手を止めてみせてくれました。

ベビー用品、そろそろ考えないといけないですが、うちは子供たちが歩き出すまで今の狭いアパートにいることになっているので、まずはベビーものを置く場所作りから、です。これがけっこう大変。少しずつやっていますが、まだ購入しても置く場所がないからと買い物リストだけ作ってある状態です。
ともりん♪さん、もう管理入院セットを用意してるんですね。私もそろそろしないとなあ。パジャマや下着類が多めに要りますよね。

ともりん♪さんとこは帝王切開って決まってるんですね。それはそれでいいですよね?双子は二週間前くらいで出てくるのが一番いいらしいですし、なんとなく安心じゃないですか?もう生まれる日が分かるなんて不思議ですね。わくわくしちゃいます!
私の産院は、まだ今のところ診察は月一で、出産準備の本格的な教室も6ヶ月以降と言うことで4月以降です。いつから産休に入るのかもまだ分からず、です。シロッカー手術、私はしてないんですけど、危険になったらするかもしれないのかな?特に何もいわれていません。

ところでみなさん、胎動、あります?私は最近はよく感じるようになりました!むにゅむにゅぽこぽこと動いています。これを感じているときは安心です。そういえば、下腹部の痛みも子宮の張りも最近なくなったようです。

私の今の心配は、体重です。つわりがなくなってからも食べ物には注意してるんですが、ここ4週間続けて、週500g増。妊娠・出産の本に、週500g増は危険信号と書いてあって、大丈夫かなあ?と。最初はつわりで減った分を取り返してるんだと思ってましたが、そろそろ気になりだしました。みなさんどのくらいのペースで体重増えてます?双子なんで、500gというリミットはもう少し多いと考えていいのかなあ?とも思うんですけどね。18週で妊娠前に比べると3kg増です。ともりん♪さん、5キロ増はつわりで減っていたときと比べてでしょうか?それとも妊娠前ですか?

[59] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/02/24 09:39

おはようございます。
私もお腹はコートの上からもわかるくらい大きいです。
でも胎動はまだ感じられません・・・。

モンセラさん
体重ですが5`増というのは、体重が減った時点からの体重です。
悪阻で2〜3`減ったので元々の体重からみると、3`増ぐらいですね。
あまり体重を増やすのはどうかな??とも思いますが8〜9ヶ月になると胎児はなかなか成長(大きくならない)ようなので、今のうちにしっかり栄養取らないと・・・と思っていました。

私も悪阻はなくなり、食欲満々です!!
普通に3食食べて、夕飯前にパンなど食べちゃってます。
相変わらずお腹はすぐ空いちゃいます。
体重管理は難しいですね。

私もそろそろベビー用品を揃えたいなぁと思っていました。
二人分だからお金も掛かりますね(汗)
ベビー服なんかはかわいいの沢山あるし楽しみ♪です。
来月末に百貨店で2割引のセールをやるらしいので期待しています!!
父に言ったら、「セールなんて・・・」と言われましたが、昔のセールと違って現在店頭にある商品からの2割り引きなので、大きいですよね!!

今の周期は19週と2日になりました。
20週になると6ヶ月突入ですよね。
悪阻が長かったせいか、あっという間な感じです。
私も、赤ちゃんスペース作ろうとは思っているのですが、やる気が起こらず・・・。地道にやっていかないと、後で困っちゃいますよね。
毎週のゴミの日に合わせてがんばろう!!

それから皆さんは体操とかされてますか??
私は、体操はしていませんが最近40分くらいウォーキング始めました!!

[60] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/02/24 22:26

みなさん☆こんばんは
もうすぐ2月も終わり。。。早いですね。
先週の土曜日から6ヶ月に突入しました!

つわりは終わっているのですが、最近また調子が悪くなる事が多いです。薬の副作用(飲んだり飲まなかったり)だけではなく動悸、息切れ、息苦しくて気持ち悪くなったり吐いたり、横にならないと辛いときも多くて。
一日の中に波があります。
この前は外出中に車中で気分が悪くなり、目の前が真っ白になり音も遠ざかっていく感じで、さずがにびっくりしました。(ランチを食べすぎて胃が圧迫されたのかも)
そんな感じなので、あまり無理しないように生活しています。横になりゴロゴロしているのが一番いいみたいです。(先生に言われました)
お腹もかなり大きくて、それに身体がついていけてないのかな。最近は右背中(肋骨)が痛かったり、右胸下あたりの肋骨が痛かったりと。
身長が低いせいなのかなぁ〜。
私の身体はこんな感じなのですが、ベビー達は元気に育ってくれています。
体重差は相変わらずですが。
胎動は16週ごろから感じはじめ、今は二ヶ所で動いてるのがよく解るようになりました。かなり笑えます。

次回の検診では、胎児スクリーニングがあり、今からドキドキしています。何も問題なけれないいのですが。

いつ動けなくなるかも知れないという焦りがあり、ベビー用品は5ヶ月頃から少しづつ用意しています。
チャイルドシートとベビーカーはまだですが。
ベビーカーは悩みますね。

☆りえじさん
つわり楽になって良かったですね!
超音波写真嬉しいですよね。
ウチも動画はないです。
お腹、また大きくなったんじゃないですか?
胃の圧迫辛いけど、お互いに頑張りましょうね。

☆モンセラさん
子宮の張りがなくなったみたいで良かった。
肋骨、痛いですよね〜。
私は寝ているときも痛いです。
体重はつわりでは減っていないので、私は妊娠してから三`増かな。
体重増加心配ですよね。
でも後半になってきたら、胃がもっと圧迫されて食べれなくなるからそんなに増えない人もいるみたいですよ。

☆ともりん♪さん
帝王切開の日程、もう決めれるんですね。
凄いですね!
私も帝王切開と決まっているのですが、まだそんな話はでません。管理入院に関しても、特に何週からとは決まっていなくて。。。検診の時に異常がなければ、管理入院はしないみたいです。
性別わかったんですね。ミックスツインだといいですよね♪

[61] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/02/25 18:47

みなさん、こんにちわ。

私は胎動をかなり早く感じたのですが、たぶん、一人がやたらと動くからだと思います。最近になってやっと、もう一人のほうの動きも分かるようになって、やっぱりこれが胎動だ!って感じです。一方がこんなに動かなければまだ分からなかったかも、と思います。二人がいっぺんに動くことはあんまりなくて、午前中は右、午後は左、という感じです。コレオンさんみたいにいっぺんに動いたらおもしろいでしょうね。

やっぱりみなさん、妊娠前からで3キロ増くらいなんですね。ちょっとほっとしました。が、私はともりん♪さんより予定日が二週間くらい遅いんでした。。。コレオンさんも私よりちょっと早いんですよね。やっぱりちょっと気をつけようー。
でもつわりのせいで、血液中のカルシウム・ヘモグロビン不足が指摘されたので、肉類とか食べなきゃいけないんですよねー。体重管理と栄養摂取、けっこう難しいですね。

私たちはベビー用品はもらえるものはかなりもらいます。お義姉さんたちが二人とも小さい子がいて、一番小さい姪が今1歳半なんで、服だけでなく、ベビーベッドとかベビー用のバスタブとかおくるみとかいろいろ。セレモニードレスは、夫の赤ちゃんのときのとお義姉さんのをもらうつもりです。とてもきれいな手作り品です。自分でも簡単なものを手作りしてみたいなあ、と思うんですけど、ふだん全然しないのでできるかな〜?
ベビーカーは今研究中ですが、二人用の大きいのって、どれくらい使うかなあ?と思っちゃいますね。街中なので、歩道とか狭いし。

体操、時々やってます。あんまり腰が痛いんで。ウォーキング、そろそろ暖かい日もあるし、いいですね。私も始めようかな。
コレオンさんも肋骨痛いんですね。なんかほっとしました。双子はおなかの大きくなるのが早くて、おなかの皮がついて行かないって感じしません?それで上に上がってくるというか。ここ二三日、おなか全体にすごい圧迫感があります。
私も夜寝てるときも痛いです〜。痛くて目が覚めて、うおーと寝返り打って、またしばらくしたらその姿勢でも痛くなってきて目が覚める、という感じです。
出先で気分が悪くなったりするのはこわいですよね。私も無理しないようにしてますが、あんまり大事にするのもよくないのかなと思ったりしてました。でも、ごろごろしてる方がいいって先生がおっしゃるなら、安心してごろごろしようかな。確かに出掛けた後とかしんどいですもんね。

[62] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/02/27 09:59

おはようございます。
昨日は美容室に行ってきました。
平日なのに結構混んでいたので聞いてみたら、今月までカラーリングが5000円→3000円で2000円OFFだったようです!!
知らないで言ったので、ラッキー☆でした。
出産まであと一回行きたいとこですが、どうかな???

ところで、私も最近胎動を感じるようになりました。
私は遅めだったのか、気づかないだけだったのか主人に話したら、「焦っても仕方ないよ・・・」と言われた矢先に動き出すようになりました。
なんだかかわいいですよね♪
お腹の張りはまだ感じません。最近は胃が上がってきてるのか夜中に喉の辺りが苦しくて目が覚めてしまいます。
あと尾骨が少し痛いです。
私も身長が153cmと低めなんですよ。
皆さん便秘はどうですか?
私は今のところお水を沢山飲んでいるので大丈夫ですが、いつごろから便秘になるのかなぁ?って思ってました。

モンセラさんのお宅では、色々頂けるんですね。
羨ましい〜。
お布団は義姉が買ってくれるそうなので、ベビーベットはレンタルの予定です。
去年親戚で女の子が生まれたので、もし女の子だったら洋服は貰えるかな??
期待しています。

双子用のベビーカーは大きいですよね。
外出は一人では無理っぽいかな?お散歩ぐらいですね。
夫婦で抱っこも大変なので、ベビーカーは結構使うと思いますよ。
色々揃えるのがあって大変ですよね。
早めに揃える予定なので、置き場所に困ります(笑)

[63] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/02/27 13:47

こんにちは。

この前、肋骨が痛いと言っていましたが・・・
相変わらずで、背中も痛くなるし。。。
モンセラさんが言われるように、『双子はおなかの大きくなるのが早くて、おなかの皮がついて行かないって感じしません?』
まったくその通りだと思います。
胸下、胃のあたりの皮膚が痛いのは、まさにそれだと思いました!下に引っ張られてて、お腹の大きさについていけてない感じです。
慣れるしかないですね〜。
体調はそれぞれだと思いますが、多胎妊娠に安定期はないと言われるように、やはり無理をしないのが一番だと思いますよ。

セレモニードレス素敵ですね。
私は、まだ検討中。

ベビーカー(二人乗り)は横型にしようと思って探しています。縦型は重くて。
○Air Buggy mimi Doubleも良かったんだけど、ちょっと大きい感じがして。ただ、凸凹道でもスイスイ動かせるのは魅力的だけど。
今は、○USA Combi TwinSport ○GRACO Duo Sport かなぁ〜と。
まだまだ購入は先になりそうです。
それとは別に一人乗り用を友人から譲ってもらう予定です。
(使い分けしようと思って)

ともりんさん♪美容院いいですね!
私もそろそろ我慢出来なくなってきました。カラーとカットと矯正と。。。
身長153cmなんですね。私は151cmです。
どこまでお腹が大きくなるのか、怖いですよね。
便秘は随分前からあり、何をしても効果がないので何日か続くと薬を飲んでます。

ではでは、みなさま☆良い週末を!!

[64] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/02/28 18:02

みなさん、こんにちわ。

美容院、私もすごく久しぶりに行きました!つわりの間ずっと行けず伸びすぎてばらばらだったので、きちんとすると気持ちいいです。生まれる前にもう一回くらい行きたいですよねー。こんなに待ちに待ってる赤ちゃんたちに初対面するときに、お母さんの頭ぼさぼさじゃあちょっと悲しい。赤ちゃんたちには見えないんでしょうけど。

ともりん♪さん、私も尾てい骨、痛かったんです〜。特に2ヶ月の頃かな。なんでこんなところが?って思ったんですけど、私は子宮後屈なんで子宮が前に倒れる前は、後ろに圧力がかかっていたのかな?と思いますが。
胃が圧迫されてると、夜中、目が覚めますよね。妊娠して以来、朝までぐっすり眠ったことがまだ一度もないです。最初はつわり、今は肋骨と胃痛で目が覚めます。私も155センチで小さいほうなんですよね〜。おなかの皮はもう限界みたいにパンパンに張っていて、おなかの中の赤ちゃんたちに圧力がかかるんじゃないかと思うくらいです。妊娠線ができるのもそう遠くないかも・・・?
みなさん、妊娠線予防クリームとか使ってます?

おなかが圧迫されるのは、私の場合は便秘もちょっとあるかなあ・・・。ひどくはないんですけどね、もともとあんまりないほうなんで。でも、一日でも便秘すると、二日目はよけい苦しいような気がします。最近は、お通じにいいことを全部やる、くらいでないとダメです。お水たくさん飲んで、プルーンやリンゴを食べて、繊維質の食事をして、お通じのよくなるハーブティーを飲んで、それでなんとか保っている、って感じですよ。運動不足もあるのかなあ。。。

そうですよね、二人用のベビーカー、要りますよね。病院行ったりもするでしょうし。横型のほうが軽いんですか?
コレオンさん、一人用のベビーカーを譲ってもらっておく、というのはいいアイデアですね。夫婦で一人抱っこで一人ベビーカーでなら、スーパーとか行きやすそう。

私は最近、あお向け寝になると苦しいんですが、本で、妊娠後期は仰向けに寝ると血管を圧迫して血圧が下がって気持ち悪くなる、って読みました。私はもうその症状が出てるのかな?って感じです。それで美容院や歯医者さんでの姿勢がよくないことがあるんですってね。しらなったです。歯医者さん、早めに行かなきゃ、と思いました。
まさに、多胎妊娠に安定期はない、ですね。マタニティ・スイミングって憧れてたんですけど、お医者さんに、双子妊娠は心臓に負担がかかるから辛いんじゃないかなと言われてしまいました。

[65] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/03/06 18:31

みなさん、こんばんは☆

昨日は検診日で胎児スクリーニングを受けてきました。(21週6日め)
30分くらいかけて、超音波で胎児の器官を細かくチェックしていきます。
羊水量も。
怖かったのですが、特に問題はなく安心しました。
でも全ての事がわかるわけではないので何とも言えませんが。。。
顔周辺は角度が悪く、口周りを診る事ができなかったのが残念です。
今までは、二人の体重差が約一週間ほどあったのですが、今回は452gと454g。ほぼ同じになっていました。
そして性別も判りました。男の子×2
ミックスに憧れていたんだけど。。。贅沢は言えませんよんね。
今は、無事に二人が産まれてくることを祈るばかりです☆

しかし、ここ最近の体調の波と皮膚の痛みには、困ったもんです。
昨日も電車で病院に向かっている途中、突然また目の前が白くなって気分が悪くなり途中で降りちゃいました。タクシーでなんとか辿り着けましたが。
車を自分で運転していくのも怖いかも。
急激にお腹が大きくなっていくので、身体がそれについていけないのでしょうね。皮膚の痛みもそうだと。

モンセラさん、妊娠線予防クリーム使ってますよ!
初期からずっと。すでに二本め!クリームを塗っているほうが、痛みにも少しはいいみたいです。
ベビーカーは縦型のほうが重いですよ。
狭い所も通れるのはいいのですが。。。

なるべく、早く管理入院にならないようにと思っていますが、どうなることやら。

[66] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/03/08 18:52

みなさん、こんにちわ。

コレオンさん、胎児スクリーニング、おつかれさまでした。問題がなくてよかったですね。
日本では自動的にやってくれるんですか?フランスでは、頼めばやってくれるのかなあ?そういう説明は何にもないです。でもまあうちは、子供に障害があってもなくても、どうせ産むのだからと羊水検査も断ったぐらいなので、しないと思うんですが・・・、でも赤ちゃんたちのことが少しでもよけいに知れるのはうれしいですよね。

性別分かったんですね!男の子二人ですか。私もミックスに憧れてますが、最近友達に、ミックスの双子ちゃんは小さいときはいいけど、大きくなると<ただのきょうだい>だよ〜、双子の面白味がないじゃん、と言われてしまいました。そういう見方もあるか、と思いました。
私は少なくとも一人は女の子がいい、と頑固に言い続けてもいたんですが(私自身が三姉妹でみんな歳が近くて、私はそれが楽しかったので女の子二人でもいいとも思ってるんですが)、最近、男の子のほうがお母さんにとってはいつまでも赤ちゃんでいてくれてかわいい、とかよく聞くので、男の子もいいかもなあ、と男の子の名前探しにも多少熱が入ってきました。
性別分かると、もう積極的にお買い物や名づけが出来ますね!
私は、マフラーくらいしか編んだことがないのに、かわいいベビー・ニットの本の誘惑に負けて、昨日毛糸をいろいろ注文しちゃいました。あんまり出掛けられないので家で暇な間にやってみようと思って。まずは簡単そうな、おくるみから。

車の運転は気をつけたほうがいいって言いますよね。コレオンさん、気をつけてくださいね!
私はまだコレオンさんほど具合の悪くなったことはないですが、ちょっと遠くまで出掛けると、おなかが張ってきて歩いていられなくなったり、動悸や息苦しさにおそわれることがあって、一人の外出は気をつけないとな〜と思います。これからもっと大変になるんでしょうし。

私も妊娠線予防クリーム買いました!塗るときにマッサージをしろと言われましたが、おなかがパンパンなんで、マッサージというか表面をなでてるだけ?になっちゃいます。
コレオンさん、皮膚が痛いんですか?それはつらいですね。
肋骨の痛み、最近いい姿勢を見つけました。おっぱいをぐっと前に出して、肩を後ろに引き下げる感じにすると、肋骨が開いて楽です。でも気をつけないと、この姿勢だとつい腰が反るので腰痛になります・・・。胴の上半分はぐっと姿勢をよくして、下半分はお尻を引っ込める・・・という感じですると私は楽ですね。でも、ずっとしてるとけっこう疲れるんですが。。。

夜中の胃痛対策に、ドクターに、夕食に動物性のものを食べないようにしてみろと言われました。お肉や魚、チーズ、卵なんかはお昼ご飯に食べて、夜は完全に菜食。ここ数日やってみたら、これが私にはよく効いて、胃痛で眠れない、ということはなくなりました。ともりん♪さん、もしよかったらお試しください。でも、お昼にたんぱく質をよく採るようにしないと、栄養が偏りそうです。

[67] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/03/09 15:14

こんにちは。

この2、3日、皮膚の引き攣りの痛みに参ってます。ピリピリ、ちくちく。(胸下胃の周辺)一日中はさすがにツライです。いつまで続くのか。。。
不思議と肋骨の痛みはなくなってるのですが。
お腹の出方に問題があるのかなぁ〜。後ろから見ると全然わからなく(妊婦に見えない)前に突き出している感じです。(下気味)
みなさんどうですか?

モンセラさん、胎児スクリーニング、日本では、やってる病院とやってない病院と色々だと思います。
たまたま私が通ってる病院は最初から組み込まれていました。(言われるまで知らなかった)
羊水検査の事は、特に病院側から話がなく。。。
もちろんあったとしても、するつもりもなく。

『ミックスいいですよね〜♪』←まだ言ってる(笑)

同性の双子でも二卵性の場合、顔も違うし大きくなるにつれ、双子というよりも兄弟(姉妹)にしか見えないと思うのですが。(同時に産まれただけなので)

肋骨の痛み・・・その姿勢わかります!
肋骨が開く感じが気持ちいいですよね。
胃痛も楽になったみたいで良かったです。

[68] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/03/14 04:50

みなさん、こんにちわ。

数日前から肋骨痛が激しくなって、夜、一時間おきに5回も目が覚める、という日々が続いたので、すっかり疲れてしまいました。でもその前は一時、全然痛くなかったりしたんですけど。そのときは、例の姿勢を心がけるだけでよかったのに。。。
今は、ついでに胃の辺り、というか肋骨の下が痺れるんですよ。圧迫されて血液の循環とか悪くなってるんだろうなあと思うんですが、コレオンさんの皮膚の痛みとはまた違うんでしょうかね?ピリピリするのは似てるような。あー、しんどい。。。双子妊娠って肉体的苦痛との戦いだわ、と思ってしまいます。
私もけっこうおなかが前にどーんと出ていて、横には広がらないようで、後ろから見ると普通の人だね、と友達に言われたりしてます。なんか不自然なくらいに急カーブに前に出てます。
姉が送ってきた臨月近くに来ていた妊婦服のゴムを、すでに全部出してしまいました・・・。これからは2Lとか3Lとか買わなきゃならなくなるのかな?大きい服は、おなか以外がダブダブだろうなあ。

私たちは性別、再来週の月曜日に分かるんです。ドキドキです。
友達の話では、二卵性でも同性だと同い年だし、ずっと仲良くて一緒にいるけど、異性だとある程度の年齢から全然別々でつまんない、んだそうです。つまんないってはたから見てつまんないだけだと思うんですけどね。きょうだいでもそうですよね、同性で歳も近ければ、いろんなこと一緒にするけど、異性だと遊びとか違ってくるという感じなんでしょう。

大型スーパーに行ったついでに、ベビー服、見てみました。有機栽培コットンの肌着とかあって、双子だからと、0ヶ月サイズ(新生児サイズ?)を見てみたんですが、小さくてびっくり!かわいい〜!小さいってだけで買って帰りたくなりましたが、ベビーたちのたんすを買ってからにしないとしまう場所もないのでとりあえず見送り。でもあれ見ると実感沸きました。こんな小さいのね、このなかに入っちゃうような身体が生まれてくるんだわ・・・・と。そうすると、肋骨痛くてもまだがんばろうって思いました。

[69] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/03/14 09:54

こんにちは。
お久しぶりです。
最近パソコンの調子が悪く、新しく買換えました。
皆様 お元気ですか?

先日 自治体で開催しているパパママ講座(沐浴)に参加してきました。
平日だったので私一人で参加してきました。
沐浴だけだったら、参加しなくてもいいかなぁ??なんて思っていましたが参加してよかったです。結構勉強になりました。
参加者は5月末出産予定の方が多かったかな?
沐浴はもちろん人形を使いました(3Kg)でかなり腕が疲れました。
実際の子供と人形では違いますがなんだか母親になる実感が湧いてきました。

ところでそろそろベビー用品の準備しないといけないですね!!
楽しみ♪
色々と下見はしていますが、衣類は4月中旬に一気に購入しようかと思っています。
ベビーカーは横型のマクラーレンで、チャイルドシートはグレコのトラベルシステムにしようかと思ってます。双子だと買い物も一人では当分無理になっちゃいますね。

皆さん体重増加はどうですか?
私は既に6〜7気キロ近く増えています。
足が太くなったというか浮腫んできたような気がします。
これからどうなるんだろう??

お腹ですが私も皆さんと同じように前に突き出しています。
横はそうでもない気がするし、来週木曜日で7か月に入りますが、7か月になるとどんどん大きくなりますよね。今は日中ニットワンピを着ていますが、春になると洋服も困りそうだな・・・。
不思議と、お腹の張りはまだなく、食べ過ぎると食道が気持ち悪いぐらいで夜中もぐっすり寝れています。
毎晩お風呂上がりには、DHCのQ10シリーズの乳液とクリームを体全体に塗ってお腹とバストにワコールの乳腺予防のクリームを軽く塗っています。
肌が弱いので、痒い場所に薬も重ね塗りですね。
Q10シリーズは顔用のものですが容量も多く最近まで40% OFFで売っていました。

性別は一人は男の子ですが、もう一人はまだはっきりわかりません。
女の子のような・・・
一人は逆子だったのですが、先週病院に行ったら戻っていました。
一人は逆子の方がいいようですね。
これから子宮の余裕もなくなるのでまた逆子になるのは難しいのかな・・・。

つわりが長かったので、あっという間の6か月です。
あともう少し・・・と思うと嬉しい気もするし不安もあります。
妊娠時期を大切に過ごしたいですね。

[70] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/03/26 01:32

みなさん、こんにちわ。

ともりん♪さん、沐浴講座に行かれたんですね。練習のお人形ってちゃんと3kgあるんですね!考えてみれば当然ですが、テレビとかで見てなんとなく軽いのかと思ってました。
私たちは、今週末にベビーカーの下見です!

アパート内の改装も進んでいます。赤ちゃんの部屋を、薄い黄色に塗りなおしました。今お義父さんが、棚を造り付けにしてくれています。これが済むまでうちはごたごたです。

私は、22週5日で体重5キロ増(妊娠前と比べて)です。お医者さんに、今月3キロくらい増えたんですが大丈夫ですか?と聞いたんだですが、大丈夫とあっさり。でもこれから毎月3キロも増えたらまずいですよね〜。浮腫まないように塩分には気をつけていますが、もともと塩辛いものが好きなので時々ポテトチップスとか食べちゃいますね。。。

そしてついに性別が分かりました!
女の子と男の子のミックスです!うれしいです。。。
女の子のほうが大きくて550g、男の子は450gでした。先生は心配ないといいましたが、けっこう大きな差ですよね?
産院での初めてのエコーだったんですが、機械が前行っていたところのより新しくて、3D4Dで動き回る赤ちゃんを見せてもらえました。二卵性確定です。顔も、なんだか全然違うようですけどね。でもこれは生まれてみたらまた違うだろうと思いますが。エコーのときに、よく、おなかが引き締まってる、スポーツしてるの?と言われるんですけど、全然腹筋なんてないんですよ。どうも腹の皮が中身の大きさについていってないから、パンパンに張ったゴムマリみたいになってるだけだと思うんですけどね、先生に、今夜僕が筋肉痛になる、と言われてしまいました。でもそのおかげでずっと肋骨が痛い〜。

もうおなかが重くて、あんまり大したことができません。妊娠中にあれもこれもと思っていたのに、ちょっと残念。憧れていたマタニティ・スイミングなんて、とても出来そうにないです。みなさんはどうですか?
しょうがないので、新しい料理にチャレンジしたり、編み物したり、というおとなしい日々です。

[71] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/03/26 11:27

こんにちは。
今週月曜日に病院にいってきました。

モンセラさん性別判明したんですね!!
ミックスちゃん♪良かったですね!!
私もたぶんミックスです。
女の子は先生も確実ではありませんが・・・というような表現ですよね。
二人の先制が女の子みたい・・・おっしゃってましたので期待しているのですが。
ベビちゃん達のお部屋の模様替えされたなんて羨ましい!!
私はカーペット交換するぐらいかな??

体重増加ですが、23−2で約8キロの増加です。
急激に増えてしまって太りすぎ・・・と助産師さんに言われちゃいました。
まだ浮腫などは見られませんが7か月に入ると気をつけないといけないですね。とにかく、食欲があって食べてばかりです。
運動も最近は風が強くてウォーキングもなかなかできていません。
まだお腹の張りも出ていないのでお天気の良い日はなるべくしたいです。

べビちゃん達の体重ですが、562gと547gでした。
私も女の子の方が少し多めです。
診察が2週間後だったので800gぐらいになってるかな??と期待していったのですが、あまり増えてなくて少しがっかりでした。こんなにお腹は大きいのに・・・
先生は平均的ですよ。と言われましたが。
双子の場合、本にもだいたいの体重も載っていないので平均がわかりません。

この間、デパートにベビ服を見に行ったら双子の男の子(5か月)とパパが3載位の男の子を抱っこしていました。
ベビちゃんは小さく生まれたみたいで5か月よりは小さく見えましたがすっごく可愛かったです!!
ずっと遠くから見いっちゃいました。
初め双子で大変だ!!とばかり思っていましたが最近は全然大変だなんて思いません。きっと生まれたら大変なのはわかってますが、何事もプラス思考で頑張っていきたいと思います。
特に、先日のような方々(双子+男の子)のような方々をみると勇気が湧いてきました。
自分達もがんばれると!!

また報告しますね!!

[72] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/03/30 16:23

みなさん、こんにちわ。

私はそろそろ動き回るのがしんどいくらいにおなかが大きいんですが、みなさんはどうですか?
地下鉄に乗って出かけるような場合は、かなり億劫な気分です。友達が来て、今からひょいと身軽になにか買いに行こうとか言われると、おおー私はそう簡単には・・・・と思ってしまいます。それでも子宮口はちゃんと閉まっているらしいから、今のうちに動いといたほうがいいんでしょうねえ?

子宮の大きさ、皆さんはいくつくらいですか?
私はこの前の検診(22週4日)で、37センチだったんですが、単胎妊娠だと33センチくらいで生まれるんだそうですね。ということは私はそれはとっくに超えてるわけです。双子の場合は、38センチから42センチで生まれるんだそうですが、出産予定日までまだあと4ヶ月あるのに大丈夫かな?となんだかこわくなります。
お義姉さんたちのお下がりの妊婦服を昨日もらいました。フランス人なので、私よりずっと体格がいいんですが、着てみたら、半分以上はもうおなかがきついんですよ。。。私、双子妊娠って、こんなに普通の妊娠と違うとは知らなかったです。こういうことは、妊娠初期からもっと双子妊婦に情報として与えておくべきだと思うんですが。なんとなく、まだ準備が済まないので、<待って〜聞いてないよ〜>という気分です。

今日の午後、出産時の痛みに関する説明会というのが産院であります。フランスは無痛分娩が大半ですから、無痛分娩の説明会、という感じでしょうか。なにか興味深いことがあったら、お知らせしますね。

[73] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/03/30 16:55

こんにちは。

モンセラさんお腹だいぶ大きいようですね。
今の時期から動くのキツイとなると不安ですよね。
子宮の大きさ・・・初めて聞きました。
私の通っている病院では測った時がありません。
来週月曜日に病院なので早速聞いてみたいと思います。

私は、まだ全然動けます。
お腹あまり大きくないのかなぁ・・??
今も1時間ぐらい散歩にいって戻ってきたばかりです。
赤ちゃん無事大きくなってるといいけど。。。

たまに気持ちわるくなってもどしてしまう事も多々あります。赤ちゃんには支障ありませんよね??

[74] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/04/23 13:12

こんにちは。
お久しぶりです!!
皆様お元気にしていますか?
私は今日から8か月に入りました。
今週の検診時(27W3d)で赤ちゃんの体重も1117gと1030gに成長していました。
私の体重も8`増え、お腹も単胎の方の9か月ぐらいに大きくなりました。
まだお腹の張りも感じないのか、今のところ順調です。
ただ、食事は3食とっているのですが、夕飯時〜就寝まで食道が苦しくなってなかなか寝付けないのが悩みです。
最近、投稿がありませんが皆さんお元気に過ごされていますか??

[75] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/04/24 19:08

こんばんは☆
私も8ヶ月に。
明日から29週めです。
昨日は検診日。1284g&1282g。
体重は+6キロちょっと。お腹の大きさは臨月並かも。。。
6ヶ月の1ヶ月間は、体調も最悪でしたが、7ヶ月めからは落ち着いてきています。
ウテメリンの錠剤と鉄剤が良かったみたいです。
以前服用していたズファジラン(ウテメリンより軽い薬)は、私には合わなく副作用に苦しんだのですが、ウテメリンは大丈夫でした。
お腹の張りは前以上に増えていて、薬は飲んでますが心配。子宮けい管は3cm。まだ管理入院にはならなさそうですが・・・。常に休み休み生活しています。
少しでも長く家に居たいので。

☆ともりん♪さん
お腹の張りないみたいで羨ましいです。
寝付けないのは辛いですよね〜。
私は寝る前に軽くストレッチをしたりしてます。でも寝れない時は、なかなか寝れません。昼間に睡眠とってます。

☆モンセラさん
その後、体調はどうですか?
お腹大きくなると動きづらいですよね。
現在、マタニティショーツはLL使用。
レギンスもL、LLを購入しました。お腹まわりは良いのですが、太ももから下はブカブカで。。。(笑)
私が通っている病院では、お腹や子宮底は計らないのでサイズがよくわかりません。
前に皮膚が引き攣って痛いと言ってましたが、だいぶ落ち着きました。
波があるみたいで、大きくなる時に痛みます。

[76] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/04/29 15:53

みなさん、こんにちわ。
お久しぶりです。つわりの間もきつかったけど、おなかが大きくなってもきついですね〜。重いので足が筋肉痛になります・・・。
立ち姿勢や座り姿勢でじっとしているとすぐにしんどくなってきます。歩けば大丈夫なので、ゆーっくりですが、なるべく歩くようにしなくては、って感じです。
立ったり座ったりのきつい姿勢をしてるとすぐおなかの張りが来ます。一日10~15回までは正常、と言われましたが、一時間に一回以上ありますね〜。今度の検診で話さなければ。子宮収縮を抑える薬、飲まされるかな?

おととい、エコーに行ってきました!
27週4日で、赤ちゃんの体重は985gと1150g。ちょこっと小さめでしょうか。体重は6キロ増です。ともりんさんのデータと大差ないので安心します。
子宮頸管も3センチでした。コレオンさんと同じですね。エコーの先生は、単胎妊娠でも私より短くなってる人がいるから、いい状態だといわれました。

私も寝る前にストレッチしてます。寝つきはいいんですが、1〜2時間おきに、肋骨痛かトイレに目が覚めてしまいます。で、私もお昼寝してます。

コレオンさん、私もおなかだけが大きくて他のところは小さいので、マタニティ用の服でもなかなか合うのがないです。おなかに合わせると、Tシャツとかも胸や肩がぶかぶか。入院用に用意することになっている使い捨てパンティを買ったんですが、今すでに腹囲102あるので、腹囲104〜108を買ったんですね。そしたら、体重の目安が書いてあって、私の体重よりも8〜10キロくらい多いんです。腹囲がこれくらいある人は身体も大きいってことなんだなあ、と。。

もう哺乳瓶とか体温計とかおしりクリームとかこまごましたものも買い始めました。みなさんはどうですか?
私はいつ動けなくなるかと心配なので、動けるうちに・・・・と。

[77] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/04/30 18:58

どうも。
今日で4月も終わりですね。

モンセラさん、お久しぶりです。
足が筋肉痛って、私も最近感じるようになりました。
家に居るときは家事も休み休み、なるべく横になってるのですが、休日はやはり外に出たくなり、お腹が張っても、ついついお出掛けしちゃって、(休み休み)帰宅後に筋肉痛っぽい感じになってます。

お腹の張りですが、
私が通ってる病院では1時間に4回以上張るのはよくないという事で、薬を処方されます。(ウテメリン)
朝昼晩1回1錠で、最近は寝る前にも1錠飲んでます。
横になっている時はいいのですが、動いていると薬を飲んでいても張りやすいです。でも、お守りみたいなもので飲んでますが。。。

ベビー用品は、5、6ヶ月ぐらいの時から用意し始めて、ほとんど揃いました。
後は、大きいものでチャイルドシートとベビーカーぐらいかな。

[78] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/05/01 17:20

みなさん、こんにちわ。

座り姿勢がつらいので、楽な場所はないかとPCをあっちへ運んだりこっちへ運んだり・・・・。夏休みに友達が出産後のお手伝いに来てくれるので、その子のための短期貸しアパートを探すのに、長めにPCの前に座っていなくてはならないのです。

コレオンさん、昨日から急に、私もおなかの皮膚が引き攣って痛いです。これだ〜、コレオンさんの言ってたの!と思いました。ひりひりというか、ちくちくというか。おなかの上の方も大きくなり始めていて、肋骨のすぐした辺りの皮が伸びようとしているみたいです。乳房のすぐ下なので、そんなに上の方までは妊娠線予防クリームをつけていなかったので、つけてみようと思って、今朝からクリームをうえの方までしっかり塗ってみました。まだ効果のほどは分かりませんが、ちょっとましなような気がします。

おなかの張りは、一時間に4回以上でお薬ですか。コレオンさん、4回以上あるんですか?ってことは平均で15分に一回ですよね?それはつらそう。。。
じゃあ私は、まだ大丈夫かな。一時間に2回弱くらいだと思います。薬はなんでも副作用の出やすいたちなので、できれば飲みたくないです。でも、立ってるといつ張ったかよく分からないんですが、コレオンさん、分かります?
おなかの張る以前に、私は動悸・息切れで立っていられなくなることが多いです。座っていてもありますねー。で、横になってばかりいると今度は便秘になったりして。。。
あと、ここ数日で急に来た変な症状は、右下半身がやけに痛いことです。ふくらはぎが、攣る直前の痛みのような感じで、ずーっと痛くて、時々ものすごく痛くなって足全体がそんな感じになり、そうなったら座っても立ってもいられず、歩くのにも足を床につけられないので、もう横になるしかない、という感じです。横になるときは左を下にしてます。でないとよけい痛くなってしまうので。血行が悪いのかなあ?どこかの血管が詰まってるんじゃないかと気になります。夜寝るときも右足が痛くて寝付けないことも出てきて、マッサージしたり、就寝直前にお風呂に入ったり、いろいろしてみてます。足の攣りにはカルシウムやマグネシウムやビタミンBとかも読んだので、そういう栄養素の採れる物を食べたり・・・。
昨日、出産準備教室で話したら、弾性ストッキングを、朝眼が覚めたらトイレに行く前に横になったままつけて、そのまま一日中過ごすようにアドバイスされました。なので、今日はそれをやってみてます。

おなかが重いので、床に座った状態から立ち上がるときは掛け声とともに<エイャ!>、って感じです。そして、寝返りを打つときにおなかが上に来る瞬間なんかは、おなかの上に重石を載せられたみたいで、グエッです。
こうつらいと夫に当たってしまいます。夜お皿も下げずにテレビ見てごろごろしてたりすると、<どこも痛くないくせにー!>と思ったりして。。。でも、あんなに待ちに待った赤ちゃんたちのためだもの!とがんばっています。

もう赤ちゃんたちの位置はそうそう簡単に変わらないと思うんですが(場所がなさそう)、二人とも頭が下です。みなさんはどうですか?男の子のほうがやや下で、女の子がちょっと上ですが、エコーで見ると、頭をくっつけるようにして並んでいて、かわいいです。
母乳で育てるつもりなんですが、一応、哺乳瓶も一人に一本ずつ買いました。カナダやなんかでポリカーボネート性の哺乳瓶が禁止になってるらしいですが、日本でもインターネットで見るとでてきますね。フランスは禁止にはなっていませんが、ポリカでない無害プラスチック哺乳瓶が今年はたくさん出ています。パリ市は危険ということでポリカ哺乳瓶を禁止したようです。最初はガラス製にしようかと思ったんですが、ガラスは重い、割れる、と不評なので、無害プラスチックを買いました。
チャイルドシートとベビーカーは、パパ担当にしました。どれがいいか比べたり、エレベーターに入るかどうか調べたり、全部パパの仕事です。
赤ちゃん用品が増えてくると、実感わくかな?と思っていましたが、そうでもないです〜。みなさん、どうですか?私はママになる実感も、赤ちゃんたちがこのうちにもう少ししたらいるんだ、という実感も、あんまりないんですが。

[79] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 さちちゃん

2009/05/04 20:21

はじめまして、皆さん♪

私は治療歴6年目にて念願の赤ちゃんを授かりました。
出産予定日は7月4日です。私の赤ちゃんは一人っ子ですけど、性別は男の子と判明しました。
今から楽しみです。最近はベビー用品店が気になるので何も買わないけど値段を確かめに良く行きます。
今日も行ってきました。もうそろそろ買い揃えなくてはいけない時期が来ているけど、欲しい物がいっぱいで目移りします。
必要最低限のものを揃えるつもりだけど、何からそろえたらいいか迷ってしまいました。

所でともりん♪さん、私もまだ36歳ですが今年の誕生日で37歳になります。お互い元気な子を生みましょうね。でも私の子は発育が少し遅いらしいので、予定日より遅れるかもしれません。だけど元気だけはあるみたいです。エコーの検査で医師から元気がいいねと言われたくらいだから…。

[80] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/05/05 20:37

こんばんは。
皆さん お元気ですか?

先日28W6Dで1315gと1390gでした。
私の体重も約10キロ近く増えてしまいました・・・。
お腹が大きくなりすぎて、よくもうそろそろですか???なんて聞かれます。
これからは、双子なので成長が少し遅くなるようですね。

不思議とお腹の張りもまだなく、浮腫もでていないようです。
夜は相変わらず、胃のむかつきでなかなか眠れなく、
お腹を突き出して歩くので首から肩にかけてコリが酷いです。

ベビー用品もこの連休でだいだい揃いました!!
薬は処方してもらっていませんが、貧血ぎみと疲れやすいので、時期的には限界だったかもしれません。
二人分なので、置く場所に困ります。
おむつとミルクは買いましたか??
私は病院で薦められたものがいいのかな??
と思って、入院中に主人に買いに行ってもらうつもりでいます。

さちちゃんさんは年齢も近いし、出産日も近いですね!!

2か月切ったのでドキドキですね。
みなさんがんばりましょうね!!




[81] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 さちちゃん

2009/05/05 21:21

みなさん、こんばんは♪

ともりん♪さんと比べて、私の方は胎児が一人なので歩くのはまだ楽な方です。
同じ月に出産するわけだけど、その点では違うかも…。
でも多産児の場合、出産予定日より早く生まれると聞いた事があるので、あまり無理しないで生活して下さいね。
胎動だけど双子の場合二つ感じるんだよね。どんな感じなんだろう。私の赤ちゃんですが、元気だけはいいみたいで胎動を頻繁に感じます。結構変な感じです。
どうですか?ともりん♪さんの方は…。

ベビー用品についてですが、5/31に必要最低限のベビー用品をまとめ買いするつもりです。ともりん♪さんの場合は二人分だから結構買い揃えたでしょうね。

所でミルクについてですが私の通っている病院は母乳を推奨しているらしいので、母乳で育てる事を考えています。もちろん母乳だけでは足りない時はミルクを用意するつもりだけど、こればかりは出産してみない事には解りません。
おむつはとりあえず5/31のまとめ買いの時に購入するつもりです。それからベビーカーについては出産後に購入を検討しています。

それではお互い頑張りましょう!!

次の妊婦健診は5/8です。

[82] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 コレオン

2009/05/08 09:21

みなさん、おはようございます。
昨日は、検診日でした。
検診以外に助産師さんとのお話がありました。
帝王切開だと、手術前日から入院の9日間入院になるそうです。(管理入院もなく順調であれば)ここの病院は、ベビーの体重が2300gあり、他にも問題なければ一緒に退院できるみたい。
過去に、卵巣のう腫で全身麻酔の手術を受けたことがあるのですが、脊椎麻酔は今回初めてなので、少し怖いかな。。。
検診は、二人とも、1600gを超えてました。
二人の体重を合わせると、3300gちょっと。。。ベビーも羊水量も問題なし。
ただ子宮頸管2.3cm(二週間前は3cm)と短くなっており、様子をみることになりました。子宮口は締まっていて大丈夫みたいなのですが・・・一週間後にまた病院です。
明日から、31週に入ります。
もしかして管理入院が近づいてきたかもね〜。

☆さちちゃんさん
はじめまして。私も3月に37歳になりました。
予定日は7月10日。(たぶん6月中になると思いますが)
そして性別は男の子ふたり。
お互いに頑張りましょうね!

☆ともりん♪さん
私も、おむつとミルクはまだ買ってません。
入院中に用意してもらおうかなと思ってます。
それからでも間に合いますもんね!

☆モンセラさん
妊娠腺予防クリーム、胸の下あたりまで塗ってますよ〜。
少しはいいような気がします。
右下半身が痛いみたいですが、大丈夫ですか?
子宮が大きくなっているから、仕方ないのかも。
私も寝ていて攣る時(ふくらはぎ下)が多々あり、そういう時は足の指を内側に反らせます。そうすると楽になります。
何年か前に坐骨神経痛(ヘルニアからくる)で苦しんだ時があったのですが、その時は、モンセラさんと同じような症状で、温めたら楽になってました。妊婦の場合、腰に負担がかなりきていると思うので、そこからの痛みかもしれませんね。その後どうですか?
ベビーの向きですが、左側の子は頭が下、右側の子は頭が上で、今まできています。多分このままの状態でしょう。胎動はかなり笑える動きをしていますよ♪

[83] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 さちちゃん

2009/05/08 15:36

みなさん、こんにちは♪

今朝妊婦健診に行ってきました。ここ最近雨天続きで憂鬱でしたが、今日は晴れて良かったです。

それで妊婦健診の結果ですが順調です。発育の遅れに関しては変わらなかったけど、前回の診察に比べたら成長していました。良かったです。
推定体重ですが1513g、前回の診察より300g大きくなっていました。この調子で着実に育ってくれる事を祈るのみです。次の健診は2週間後なので、5/22(金)になります。

コレオンさん、私と年齢が近いし、出産予定日も近いんだね。お互いに頑張りましょう!
でもいっぺんに男の子二人だと子育て大変かもしれないね。

所でお互い出産まで残りわずかになってしまいましたね。私は出産予定日まで残り57日になりました。出産したらこのページではみなさんとおしゃべりできなくなるのが少し残念で仕方ありません。
一応全員OKのみんなでおしゃべりに昨年不妊治療6年目にて、ようやく妊娠しました!!を立ち上げています。まあ気が向いたら、たまに遊びに来て下さいね。

[84] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/05/19 22:06

こんばんは〜。
昨日、検診に行ってきました。
31-2現在で1619gと1690gに成長してくれていました!!
今のところ順調で管理入院もしないかもしれません。
希望としては、1週間位はしたいな・・。

双子で帝王切開なので、産婦人科医師 3名、小児科医師 2人、他スタッフの方で全部で10名ぐらい手術室に入られるそうです。
突然手術になったら、人数揃うんでしょうか・・・??


お腹もかなり大きくなり、買い物に行くとジロジロみられてしまいます。
一人で行くのが嫌になってきました・・・。

現在は、掃除はだいぶ手抜きしています。
食事は3食作っているので買い物が大変です。
みなさんは、食事どうされていますか??
もうそろそろ限界になってきました。

お腹が大きいので、遊びにいくわけにもいかず、ずっと家に居るので暇というか退屈で仕方ありません。
こんな状態だったら、資格の勉強とかしとけば良かったな。って今更思っちゃいます。

今日はお天気が良かったので入院時に持っていくバスタオルや下着など洗濯しました。
赤ちゃんの物は6月に入ったら洗濯しようと思っています。

手術の日まであと48日になりました!!
どれだけ成長してくれるか楽しみです!!

[85] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 さちちゃん

2009/05/20 18:36

こんにちは♪

私のお腹の胎児は一人なので、ともりん♪さんより楽ではあるけど、動きは鈍くなってきました。座ったり、昼寝したりした後、立ち上がる時がえらくて腰に負担が来ます。
それから食事だけど、最近は手抜きが多いかも…。既製品や揚げるだけだったり焼くだけだったりとか簡単な料理を作っています。結構、食事を作るのがえらくなってきたかな。

今日メールや電話では何度も話したりしていたけど、1年ぶりにその友達と会いました。彼女の子供たちは女の子ですが、男の子でも大丈夫そうなベビー用品を何個か持ってきてくれました。有難い事です。子守バンドとかもあったので、助かります。

それからともりん♪さんの気持ちすごく解ります。私もずっと家に居る生活をしていなかったせいか、家に居ると退屈で仕方ないです。月曜日なんかいつもどおり実家に顔を出したら弟がきまして、初めての妊娠だから車の運転はしない方がいいなんて注意するんです。
でも妊婦健診は平日で旦那もいないし、車でいかないと行けない距離です。それに比べたら実家なんて車で5分程度の距離です。家にずっと居る事がストレスになるって事がなんでわかってくれないのかと思った次第です。まあ心配してくれる気持は解らないでもないけど…。

それでは手術の日まで後わずか、お互い妊婦生活をより良いものにしましょう!
後わずかで赤ちゃん達が生まれるわけだから、忙しくて退屈だと言っている暇なんてないかもしれませんね。

[86] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 モンセラ

2009/05/20 23:50

みなさん、こんにちわ!

先週の検診のとき、子宮頚管がすでに変形し始めていると言うことで、赤ちゃんたちの肺機能の成長を促すコルチコイドの点滴を打ちに、昨日一昨日と二日間入院しました。日本では、この治療、します?フランスでもそんなに知られているわけではないようですが、うちの産院では、双子ママの三分の二くらいは、34週未満の早産になった場合のトラブル予防策として、早産兆候が一つでも見られるとすぐするそうです。
でも、ってことは早産の可能性があるってことなのでちょっと心配・・・。
コルチコイドはむくみの原因になるとかで、帰ってから体重を測ったら一挙に二キロも増えててびっくり。顔や手足もなんだかパンパンです。
そして、コルチコイドで子宮収縮が起こりやすくなると言うことで、子宮収縮の頻度のモニトリングをしました。かなり頻繁にやってくるので、Spasfonの点滴も二日間。そして、退院時にSpasfonの錠剤も処方されました。
入院してるので、ついでにあれもこれも、と言う感じでいろいろ検査され、貧血がひどくなっていると言われて鉄剤も強化。たぶん貧血のせいですが、動悸息切れに加えて最近頭痛がものすごくひどいので、これが治るとありがたいです。

ともりん♪さん、さちちゃんさんは順調そうですね。私の赤ちゃんたちも、来週のエコーで大きくなってくれてるといいなあ。

同じ先週の検診で、男の子のほう、またまたダウン症の可能性を指摘されてしまいました。もしかしたらそうなのかも・・・ですが、おかげで(?)私は女の子のほうにばかり感心が行きがちなんですが、男の子も人一倍かわいくなってきました。

男の子の頭が、ちょうど子宮口の真上にあって、子宮の中が狭くなって来ているので女の子は出来るだけ上に、男の子はできるだけ下に、という感じで場所をとろうとしているようです。それで、男の子の頭が子宮頚管を刺激しちゃうんですよね〜。それで、子宮頚管が短く(29ミリ)なって来ていてそのうえ、開きかけて柔らかくなっているそうです。
先生や助産婦さんに、子宮収縮を感じたらすぐに横になって収まるのを待つこと、と言われ、動いてると頻繁に起こるので、かなり頻繁に横になることになってしまいます。こうなると、外出もほんの短いのでないともうほとんどできないです。ってことで、家事も進まず、夫に洗濯のやり方や植物の水遣りの仕方を教えて、お料理も、簡単そうなメニューを本から選んで彼に買い物に行ってもらい、私が作れないときは彼が本を見ながら作る、という、夫完全協力体制に入りました。

これで、まだ31週目なんで、せめて34週、できれば37週くらいまでは行きたいので、夫は大変だと思うけど、生まれてからも彼が家事ができるとやっぱり助かるのでがんばってもらいます。
生まれたら、一緒に帰って来られるくらいには赤ちゃんに大きくなってて欲しいし、私が動けないので準備も進みにくくて、まだ入院の荷物もまだ全部そろってないんです。ベビーベッドもまだ来ないし。

お二人とも、退屈だなんて羨ましいです!今のうちにゆっくり休んで、産後の育児に備えろって、みんな言いますよね。ぜひゆっくりして、ノー・ストレスでお産まで過ごしてください。
そろそろ冷凍しておける産後メニューとか作りだめしとくのもいいかもしれないし、うちの夫は、赤ちゃんとは関係ないもの、自分たちの洗剤とかシャンプーとかマスタードとか買い置きできるものを出来るだけ買い物の時に買ってきて買いだめしてます。生まれてから2〜3ヶ月、買い物が楽なように、だそうです。

[87] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 さちちゃん

2009/05/23 13:34

みなさん、こんにちは♪

昨日は妊婦健診でした。もちろん発育の遅れは変わらなかったけど、前回の妊婦健診よりは成長していました。推定体重が1644g、33週目6日にしては小さいです。それに医師から子宮口の状態を見て、お産がはやまるかもしれないと言われました。今現在胎児が小さいのにお産がはやまったらどうなるんだろうと心配しています。とりあえず2500gまではお腹の中にとどまってほしいです。後900gあれば未熟児ではなくなるので、気が付くとお腹の胎児にもっと大きくなるんだよと話しかけています。

モンセラさんも大変そうですね。多産児の場合、出産予定日より早く生まれる確実が高いと聞いているけど、あまり無理をしないようにね。それにしても羨ましいです。旦那さんが料理してくれるんだね。私の旦那は私がどんなに大変でも料理をしてくれません。家事もです。
だから今から心配です。子供が生まれた後、子育てに協力してくれるかが、ちょっと微妙かな?

[88] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子のママです 

 ともりん♪

2009/06/12 11:06

こんにちは♪

昨日は検診に行ってきました。
帝王切開まで、あと3週になりましたので、昨日は胸のレントゲン、心電図、血液検査などしました。

赤ちゃんの推定体重ですが、34と5日で2043と1855gでした。一週間前の体重とあまり変化はなく、一人の子は減っていました。
体重も先生の測り方によって違うんですね・・・。
今までは、どんどん増えてた感じで、目標を2400gぐらいかな??なんて思っていましたがちょっと無理かもしれません。

そう言えば、先週末 マタニティ写真を撮ってきました(笑)
生まれたら、沢山子供の写真を撮ろうと思っていますが病院にいる間はどっちかどっち??かわからなくならないかな??なんて思っています。

私の体重は14キロ以上も増えてしまいました・・・。
なんと言っても食欲旺盛なんです。。。
みなさんは体重管理きちんとできていますか??



[89] Re: 2009年7月出産予定♪ 双子 

 さちちゃん

2009/06/17 18:59

みなさん、こんにちは♪
この掲示板を卒業する事になりました。予定より20日早いですが、6/14に男の子を出産しました。未熟児です。もうこの掲示板での書き込みが出来ないので、全員OKのみんなでおしゃべりの中に私のスレッドがあるので暇な方遊びに来てください。
日曜日でした。全然考えていませんでした。出産はまだまだ先だと思っていたので、前日の夜からお腹の痛みはあったのですが、発熱のせいと便秘だと勘違いしてしまったのです。
それに何分間隔の痛みではなくずっと続いていたので、陣痛だと思いませんでした。それと陣痛はもっと痛いものだと思っていたので、それがいけなかったみたいです。
そのせいで自宅で出産する事になりました。超安産です。その後、病院に連絡し、救急車を呼んで対処してもらいましたが、赤ちゃんは未熟児のため、未熟児センターにいます。
赤ちゃんとの同時退院は無理です。赤ちゃんは2週間か3週間の退院です。今日は未熟児センターに面会へ行ったのですが、すごく元気な赤ちゃんです(^O^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと