1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板
  4. ☆2017年6月頃出産予定の方☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

☆2017年6月頃出産予定の方☆

 みにとまと

2016/12/28 14:23

前のトピックスが書き込み出来なくなってしまったようなのでもう一度作成しました!

過去ログは返信できません

[1] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2016/12/28 14:24

今まで使っていたトピックが消えてしまった?ようなので新しく作成しました。
また宜しくお願いします(^^)

[2] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2016/12/28 15:26

こんにちは!
2017年6月16日が予定日のパピーです。ひどかった妊娠悪阻も落ち着き、今15w5dです!段々食べれるようになり、今度は栄養も考えたいところですが皆さんは普段どのような食事をされていますか?
宜しくお願い致します。

[3] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2016/12/29 22:33

こんばんは

パピーさん初めまして

私は6/29予定のみにとまとです。宜しくお願いします!もう安定期に入られているのですね!羨ましいです(^^)私も安定期に入るのが待ち遠しいです。栄養に関しては病院から指示が来たらしっかりやろうと思ってます。それまでは実家の母親が病院の栄養士だったので母親の指示通りにやってます。

たまみさん、こひなたさん、お餅さんはお元気ですか??

[4] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2016/12/30 00:59

みにとまとさん、早速のお返事ありがとうございます!
みにとまとさんのお母さまは病院の栄養士さんだったんですね!頼もしい!
私は実家と距離があり、作るのも大変なので毎日冷凍食品やピザを中心に食べてます=3ヤバいですよね。。

皆さん、宜しくお願い致します!

[5] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2016/12/30 09:01

おはようございます!

みにとまとさん
ありがとうございます!
なぜ消えてしまったんでしょうね( ; ; )

パピーさん
6月9日予定日のお餅です!
今日で17wに入りました!
私は、まだ悪阻が残ってるため
食べれないものが多いですが
便秘対策のため食物繊維が多めの
食事を摂るように考えてます!
基本、和食です(´ ` )
よろしくお願いします!

[6] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2016/12/30 11:11

お餅さん、こんにちは!
今日で17週目に入ったんですね!安定期おめでとうございます!
私は今日で16週目に入りましたが、一度落ち着いたと思っていた悪阻が復活し、特に朝方気分悪悪です(-_-)
和食を中心に食事を摂られてるんですね!皆さん、しっかり考えて食事を摂られてるようで感心です!!私もそろそろちゃんとしなきゃです(;o;)

[7] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/01/01 12:24

明けましておめでとうございます!!
トピック消えちゃったんですね。
そんなこともあるんですね。

みにとまとさん
新しいトピックありがとうございます。
お母様が、栄養士さんでうらやましいです。
私は尿たんぱくがでているため、減塩生活をしていて、栄養管理が大変なんですよ〜

パピーさん
はじめまして、6/14予定のこひなたです。
出産日近いですね。
よろしくお願いします。

お餅さん
こんにちは
便秘つらいですよね〜
私もかなり悩まされていて、今は青汁とこんにゃくゼリーを食べるようにしています。
少し楽になりました。

そういえば、12/30に戌の日のお参りに行ってきました。
赤坂の日枝神社に行ってきたのですが、混んでいなくて、比較的すぐに祈祷してくれて快適でした。

みなさんにとって、いい一年になりますように!!

[8] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/06 09:17

あけましておめでとうございます

久々になってしまいました(>_<)
皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は妹と甥が帰省していたので甥の勉強を見ていました。

皆さんちゃんと栄養を考えていて尊敬です。私はお正月は本当に好きに食べてしまったので来週病院に行く前に少ししっかりしないとと思っています。

パピーさん、お餅さん、悪阻はいかがですか?落ち着いていると良いのですが。お正月はゆっくりできましたか?

こひなたさん、私も蛋白でています。私の場合はそのため大学病院に転院です(^^;)でも、新しい病院は産婦人科の先生は女医の先生で、色々お話を聞いてくれ、腎臓内科の先生も優しく穏やかそうな先生だったので却ってよかったと思ってます。ただ、減塩と安静がかかせないですけれど。お正月はそれがどちらもできなかったのでこれから改善です。

こひなたさんは戌の日にもう行かれたのですね。私も楽しみです。皆さんは何時行かれる予定ですか??

[9] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/01/06 09:35

皆さん、明けましておめでとうございます。今年は素敵な一年になりますね!
私は年末年始は軽くなった悪阻と気管支ぜんそくにやられ、実家に帰らず旦那も仕事だった為今年は1人でお正月を迎えました>_< 全くお正月の実感が無かったです、、笑

こひなたさんはもう戌の日に行かれたんですね!私は今月23日に主人と2人で行きます!カレンダーを見たら先勝とあったので午前中のうちに行くと思います!今年は厄年なので日をずらして厄払いにも行く予定です。

皆さんは戌の日のお参りは実家近所の方に行かれますか?それとも今お住いの方の神社にお参りに行かれますか?

[10] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/01/07 12:50

あけましておめでとうございます(* ´ `*)
18wに入り
妊娠5ヶ月も折り返しに来ました(^^)
私は23日戌の日に行きます!
20週入ってから行くので、遅めの安産祈願です。
近所で子宝神社と有名なところへ行きます。

パピーさん
私も、今年は本厄です。
厄年の出産、お腹の子が男の子と分かっているため
出産が厄落としになるそうなので
今年は厄祓いは行かない予定です(^^)

こひなたさん
バナナを1本食べることで、
びっくりするぐらい
便秘は改善されました(^^)
あと、ヤクルト飲んでます。

みにとまとさん

悪阻は、少しだけ疲れからか出ましたが
前よりは 本当に体調良くなりました(^o^)
年末年始は疲れやすいですよね。

[11] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/01/07 17:18

こんにちは!
お餅さんも今年は本厄なんですね!
一緒ですね^_^
私はまだ赤ちゃんの性別が分かっていないのでドキドキです!
でも治療を長くやってたので、健康であれば性別はどちらでもいいですけどね^_^

こひなたさん
私も便秘がすごく、お腹の大きさが赤ちゃんのサイズなのか、それとも便秘でお腹が膨れてるのか分からないほどです>_< 私もバナナやヤクルト試してみます!

みにとまとさん
食事の減塩は大変ですよね。。逆に、食べれる物の方が少ないんじゃないかと思っちゃうほどです。。

皆さんはもう性別は判明されてるんですか?
※前のトピックスを見れてないので話題が被ってたらすみません>_<

[12] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/08 16:55

こんにちは

お餅さんとパピーさんは同じ年なのですね(^^)出産が厄落としにもなって本当に良いですね!

私もお二人と同じく23日に行く予定でしたが、体調を見てもう少しずらすかもしれないです。

私はまだ15wなので5ヶ月に入るのが待ち遠しいです。性別はまだわからないので名前もこれからですが、楽しみですね。

[13] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/01/09 00:19

パピーさん

おなじ本厄なんですね!
同い年かもですね(^^)
私は今年32歳になります。
私は、15wでは分からなかったですが
お腹の張りが気になり受診した
16wで性別が判明しました。

みにとまとさん

悪阻も落ち着いてきてくれてるので
安心してきました。
寒い時期の戌の日なので、防寒に
気をつけないといけませんね(^^)
性別、聞くの楽しみですよね!

[14] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/09 08:57

おはようございます!

厄年って30代は2度きましたね(^o^)自分が終わってしまったので、もうすっかり忘れてしまっていました。

お餅さんはもう性別がわかっているのですね。名前やその他色々準備ができますね(^O^)

パピーさんの「今年は素敵な1年になりますね」というお言葉、本当に嬉しいですね。

皆さん戌の日に併せて腹帯はもうご用意されましたか?私は買おう買おうと思いつつまだ用意できてません(^^;)

今日は天気も荒れるらしいですが皆さんご自愛下さいね

[15] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/01/09 15:16

こんにちは!

皆さん、三連休はどうお過ごしでしたか?私は無難に家で過ごしました^^;
今ノロやインフルエンザが流行ってるのでお互いに気をつけて過ごしたいですね^ ^

私はお餅さんと同じ今年32歳の本厄です!生まれも育ちも福岡県です。
30代のうちに2回も厄年がくるなんて怖いですね>_< この先何事もなければいいですが、、

みにとまとさん
腹帯はマタニティ用品等を買いに行った時に戌の日につける腹帯を間違えて一緒に買ってしまい、今は戌の日まで袋に入れて放置しています^^;
性別を聞くの楽しみですよね!!
診察が4週間に一回になり、次回の診察が今月19日なので、それまでお預けです>_<

[16] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 たまみ

2017/01/09 17:31

お久しぶりです。
悪阻が酷く、更に年末に風邪をひいて体がえらいことなってました(^_^;)
まだ悪阻もありますが調子は良くなってます。
パピーさん、お餅さんはじめまして!
私は36才で赤ちゃんは16w3dで予定日は6/22日のたまみです。福岡市出身です。よろしくお願いします。
私も厄年?になるのかな?赤ちゃん産んで厄を落としたいですね(^-^)
私は明後日に戌の日のお参りに行ってきます。腹帯はお義母さんが腹帯ガードルを買ってくれたから持って行ってご祈祷してもらうつもりです。
最近、起き上がりに腰が痛くてたまりません´д` ;寝てる時も腹帯したがいいのかなぁ?

[17] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/01/09 17:50

長い正月休みを貰っており
明日からバイトが始まります(^^)

みにとまとさん

私は、さらしタイプの犬の絵が
書いてあるものを買いました。
腹巻タイプでも良いそうなのですが、
母から戌の日といえばサラシだからと言われ買いました(^^)

パピーさん

同い年ですね!
そして、私も生まれも育ちも福岡県でびっくりしました!
来年は、後厄なので 厄祓い行かないといけないなと思ってます。
私は古賀クリニックで
採卵1回(累計、採卵2回目)、
移植1回(累計、移植4回目)で
授けて頂きました。

たまみさん

初めまして!
風邪は大丈夫ですか?
悪阻と一緒になると辛いですよね。
私も18wに入りましたが、まだ悪阻は少し残っています(;;)
同じ福岡県なのですね(^^)!
私は、初期から腰が痛かった為
とこちゃんベルトをしています。
日中しかつけてないですが
腰痛はおさまりましたよ!
安定期に入られてるので
きつい時はマタニティ整体とかも良いかもです(^^)
この前、行きましたが
かなりスッキリしましたよ(^^)

[18] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/01/09 21:53

こんばんは!
たまみさんとお餅さんも福岡の方なんですね!びっくりです^ ^
私は詠○ゆみクリニックで採卵一回、移植二回目で授けて頂きまさした!

お餅さんはアルバイトをされてるんですね! 私も扶養内でパートをしてるんですが、辛い悪阻で長い休みを頂いており、ようやく今月20日から出勤出来そうです^ ^ お互いに体調に気を付けて頑張りましょうね^_^

なかなか話しにくい内容ですが、皆さんは尿もれってあったりしますか&#8263;^^;私はよく尿もれをしてるんですが、尿もれをした事に気付かない事が多く、自分でもびっくりです>_<

[19] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/10 09:51

おはようございます!

たまみさんお久しぶりです!調子が良くなってきたとのことでよかったです(^^)お仕事は如何ですか??

たまみさんお餅さんパピーさん皆さん福岡県なのですね!すごい偶然!!私は北関東なのでちょっと遠いですね。

腹帯、犬の絵のさらし見ました!かわいいなと思ってました。たまみさんは買って頂けるのですね。一緒に選んで頂けると安心ですね。

パピーさん、私は一昨日の朝寝てる時に尿漏れ?と思い目が覚め寒いからそのままにして朝もあれ?っと思ってトイレに行ったらまさかの出血で焦りました。すぐに病院に電話をしたら、「今出血が落ち着いているようなら安静に。また出血したら診察」との事で一昨日から布団に横になっています。まさか今頃出血するなんて思わずに本当にびっくりしました。明日の診察が待ち遠しいです。

皆さんお仕事されているのですね。私は昨年流産してしまったので、職場から早く休みを取るように言われて年末で退職です。あまり無理せずに頑張って下さいね!

[20] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/01/11 15:21

こんにちは
寒くなってきましたね。
夜中必ず目が覚めてトイレに行くので、
この時期だと目がさえちゃうんですよね〜
家中ヒーターつけておきたいです。


お餅さん
バナナとヤクルトいいんですね〜
無理なく続けられそうですよね。
私もチャレンジしてみます!
戌の日楽しみですね。

パピーさん
性別は男の子でした。
17Wのエコーではわからず、血液の検査で判明しました。
旦那はまだ知りたくないらしく、教えてないです(笑)
尿漏れ私もあります〜
尿漏れ対策にマタニティマークがついている、ナチュラ さら肌さらり というのを使ってます。

みにとまとさん
出血すると焦りますよね。
何事もなく良かったです。
どうぞ、安静にしてお過ごしくださいね。

たまみさん
体調が悪くて大変でしたね。
更に寒くなってくるので、お身体だいじにしてくださいね。

[21] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/01/11 21:50

こんばんは!

みにとまとさん
尿もれかと思ったら出血だったなんて大変でしたね。その後は大丈夫でしたか&#8263;無理なさらずに安静が1番ですね!
こひなたさん
性別は男の子なんですね!お餅さんも男の子だそうで、男の子率が多いですね!楽しみですね^_^
やっぱり尿もれありますよね!安心しました!おりものシートじゃ間に合わない量なので、こひなたさんが教えてくださったサラ肌さらりを使ってみます!

お餅さん
久しぶりのアルバイトはどうでしたか?無理されないように、ボチボチお互いに頑張りましょうね!

たまみさん
戌の日のお参りはどうでしたか?
たまみさんが行かれた所は、腹帯を持って行って祈願してもらうとこだったんですね!実際に巻いて行くのか、それとも持って行って祈願してもらうのか、その神社によって違うみたいですもんね!私もちゃんと調べて行ってみようと思います^_^

[22] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/12 14:22

こんにちは

心配していた出血は昨日の検診で問題なしと診断して頂き一安心しました!

尿漏れは私も気になるのでマタニティマークのついたさら肌さらり探してみます(^^)

23日の戌の日は検診になったので私は前日に行ってこようと思います。腹帯買わなくちゃ。

それでは。今日は腎臓内科からのご報告でした!

[23] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 たまみ

2017/01/14 09:45

皆さんこんにちは(^-^)

無事に戌の日も終わり、ホッとしてます。
みにとまとさん
出血は驚きましたね。私も出血した時には、半泣きになりながら受診しました(。-_-。)何ともなくて良かった。
大事な時期だから無理せずに

お餅さん
腹帯したら腰痛も良くなった気がします!今まで下着もマタニティ用じゃなく普段の物を使用していたから、これを機に揃えました(^-^)
やっぱりマタニティ用楽*
早く買いに行けば良かったです
(−_−;)

パピーさん
尿漏れありますよね〜。恥ずかしい話、悪阻で嘔吐して腹圧かけたら失禁します(。-_-。)悲し…
私は妊娠前から洗って使うタイプの生理用品使ってます。
市販の物はかぶれが酷くて

[24] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 たまみ

2017/01/14 09:47

こひなたさん

性別分かったんですね!男の子かぁ
私はこの前の検診では分からず、1ヶ月先の楽しみとなりました(^-^)
どちらでも、健康で無事に産まれてくれるだけでいいって思っちゃいます

[25] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/15 09:49

おはようございます!

皆さんの地域は天候は如何ですか?私の所は朝起きたら雪でした(・o・)

やっぱり天気予報は当たるのですね。今戌の日の安産祈願に向かっている所です。東京は雪降ってないといいなぁ。来週行こうと思っていましたが体調も良いので大安の今日に急遽決定しました(^-^)なので腹帯も間に合わず、神社でご祈祷と併せて頂く予定です。

こひなたさん、性別は血液検査でもわかるのですね。いつわかるのかわからないけれど私も楽しみです。

それでは皆さんお寒いので温かくお過ごし下さい!

[26] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/01/16 16:45

こんにちは

寒いですね〜
みなさん、胎動って感じてますか?
私は18wなんですが、わからないんですよね・・・
お腹がコポコポした時があって、それが胎動かなって思ってたんですが、ここ数日はなくて。
どんな感じなんでしょうか。


みにとまとさん
戌の日いかがでしたか?
雪は大丈夫でしたか?

たまみさん
男の子と女の子どちらですかね〜
4週間後の検診って長く感じますよね。
次回の検診が楽しみですね。

パピーさん
男の子率高いですね〜
私は女系家系なので、てっきり女の子だと思ってたんですよ。
そういえば、今マタニティスイミングに行っているんですが、準備運動で膣を締める運動があって、それをし始めたら、尿漏れが少し減ってきた気がします。

お餅さん
アルバイトはいかがでしたか?
寒くなってきたので、無理しないでくださいね。

[27] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/16 18:47

こんばんは!

こひなたさん
マタニティスイミングですか!いいですね〜(^-^)普通のスイミングスクールでやってるのですか?どこかジムみたいなところに通っているのですか??
私もやってみたいです!色々効果もあるのですね!!

戌の日は水天宮に行ってきたのですが、思った程は混まなかったです。私の祈祷の時は30組位の妊婦さんと一緒でしたが、スムーズにできてよかったです。安産祈願の他にお礼参りやお宮参りの方も多くてとても皆さん笑顔で私も行ってよかったなーと思いました。雪も降ってなくてよかったです。

今日も寒いですね。皆さんご自愛下さいね。

[28] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/01/16 20:48

お久しぶりです!
バイトが忙しくて
中々 来れませんでした…
19wに入ってから、胎動も強くなり
目で見て分かるぐらいになって来ました!

パピーさん
くしゃみすると尿もれはあります。
頻尿にはなりますよね (T . T)
寝る前に、胎動が激しくなるので
トイレが近くなりました。

みにとまとさん

安産祈願 行かれたのですね(*^^*)
体調の良い日に行くのが一番ですよね!
最近、急に寒くなり気をつけないといけませんね(T . T)

たまみさん

マタニティ用は本当に楽ですよね!
まだ、お腹がそこまで出てないので
トコちゃんベルトのみですが
マタニティ用の腹巻と腹帯
そろそろ買わないといけないですよね(´`)

こひなたさん

私は15wからコショコショで
17w終わりからポコポコになりました。
手で触ると、ポコっと衝撃がありました。
回数は少なかったですが、週数が進むたびに多くなりました。
バイトしてる動いてる時などは胎動は感じにくかったです(´`)
もう少ししたら、激しくなると思いますよ(´v`)

[29] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/16 20:55

こんばんは!

こひなたさん
マタニティスイミングですか!いいですね〜(^-^)普通のスイミングスクールでやってるのですか?どこかジムみたいなところに通っているのですか??
私もやってみたいです!色々効果もあるのですね!!

戌の日は水天宮に行ってきたのですが、思った程は混まなかったです。私の祈祷の時は30組位の妊婦さんと一緒でしたが、スムーズにできてよかったです。安産祈願の他にお礼参りやお宮参りの方も多くてとても皆さん笑顔で私も行ってよかったなーと思いました。雪も降ってなくてよかったです。

今日も寒いですね。皆さんご自愛下さいね。

[30] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/01/16 23:56

こんばんは!
お正月は悪阻で帰れず独りぼっちのお正月だったので、今週は旦那の実家と私の実家に帰ってます!
やっぱり実家のご飯は偏りも無く、健康的な食事でいいですね!

お餅さん
19週のお餅さんは目で見て分かるくらい胎動があるんですね!私は18週ですが、腸が動いてるのか、それともベビちゃんなのか、まだ分からないです>_<早くしっかり胎動を感じたいです!4週間に1回の診察は長すぎて不安です。。

こひなたさん
私も18週ですがまだよく分かりませんよね!19週くらいになると胎動を感じれるんですかね^_^ワクワク^_^
マタニティスイミングにいかれてるんですね!私も習ってみたいです!
早速マタニティスイミングをしたいって旦那に言ったら俺も行くって言ってました^^;旦那さんも一緒に行ってる人っていますか&#8263;

みにとまとさん
戌の日のお参りに30組も来てたんですか&#8263;多かったですね!私は今年は厄年なので今日は厄払いに行って来ましたよ^ - ^ 雪も降らず良かったです!

たまみさん
今回の検診では性別は分からなかったんですね!私は19日に検診があるのでその時に分かればいいですが、赤ちゃんの角度もあるでしょうし、すぐには難しそうですよね^ - ^ でも、五体満足で健康であればどちらでもいいですけどね!

[31] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/17 14:43

こんにちは!

書き込みにエラーが出たなと思ったら2回書き込みになってしまいました。

お餅さんお久しぶりです!お仕事お疲れ様です。目で胎動がわかるっていいですね!皆さんのお話を伺うとこれからのことがとても楽しみになります。あと、くしゃみすると尿漏れ、私もわかります(^^)

パピーさんご実家はいかがですか?ゆっくり羽をのばせているといいですね。厄除けも行かれて万全ですね!健康で五体満足、私も本当に心から願っています。

[32] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/01/17 19:05

今日は、胎児スクリニーングと検診でした(*^_^*)
胎動の事なんですが、今が19w4dなんですが
赤ちゃんが20w4d相当の大きさだったので胎動が感じやすかったみたいです(*^_^*)

パピーさん
ご実家はどうでしたか?
私も実家に行くと、栄養満点の料理が食べれるので
すごく助かります(*^_^*)
犬も飼ってるし、家が遠いので
中々帰れないのが残念です(>人<;)

みにとまとさん

16wからコショコショと感じて来ると思うので、楽しみにしていて下さい(*^_^*)
私も、先輩ママから聞いてる話通りになって
嬉しい限りです!
不妊治療してる時に、想像してた事が
体験できる嬉しさを感じてます(*^_^*)

[33] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/19 09:52

おはようございます!

明日はまた雪らしいですね。あまり積もらないと良いのですが。

お餅さん、胎児スクリーニングはいかがでしたか?どんな事を見て頂けるのでしょうか。赤ちゃんの事がわかるのは嬉しいですね!

今日17Wに入りました。これが胎動かな?というのはわかるけれど、はっきり胎動!ってわかるのが楽しみです。エコーでは手足をバタバタしてるのが見えるのできっと元気に動いているのでしょうね!

皆さん悪阻や体調はいかがですか?お仕事との両立は大変なことも多いと思いますので休める時にゆっくりお休みして下さいね(*^-^*)

[34] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/01/19 17:59

こんにちは!
今日病院を受診しましたが、性別は20週を過ぎないと分からないと言われ、次回にお預けとなりました。
その後、友達に誘われてベビー、マタニティイベントに参加し、たくさんのオムツやミルクの試供品を頂き、ルンルンで帰って来ました!イベントは昨日と今日の二日間で開催されていて、赤ちゃんや他のお母さん達に囲まれてベビー用品を見てる自分に不思議な想いと嬉しさでいっぱいでした^_^

お餅さん
実家での生活は楽しかったですよ!栄養のある食事が出来たことが良かったです!うちも実家で犬を飼ってるんですが、普通に触れて来ましたよ^^;

みにとまとさん
悪阻は本当に良くなり、その反動でご飯や甘いものをたくさん食べ過ぎたのか、体重がヤバいことになってしまい今日受診したらカロリー制限の印鑑を押されてしまいました(泣)赤ちゃんの為にもちゃんとした食事を摂らなきゃですよね。。
風邪やインフルエンザが流行っているので身体に気を付けて過ごしてくださいね!

[35] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/01/21 08:33

おはようございます!

昨日は雪が降るほど寒くて驚きましたが土日はどうですかね?

パピーさんマタニティイベントいいですね。私もあったら行ってみたいです(^-^) 皆さんきっとすごく温かい雰囲気なイベントなんだろうなと思います。
悪阻も落ち着いたとのことでよかったですね!私の場合は目下尿蛋白と血圧が問題なので、体重はまだ何も言われていないのですがこれからなんだろうなと思ってます(^^)

エストラーナテープを貼っていた頃からお腹が痒い状態が続いてクリームを塗っても荒れてしまっているのが今の悩みです(^^;)

[36] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/01/24 23:49

こんばんは!
寒い日が続いてますが、皆さん体調崩されてないですか?
私は23日の戌の日に安産祈願で有名な神社にお参りに行って来ました!予め買っておいた腹巻タイプの腹帯を持って行き、初穂料を納めた際に腹帯の内側に神社のスタンプを押してもらいましたよ☆祈願後は子安の石と呼ばれる石を持って帰り、無事に産まれたら別の石に子供の名前や産まれた日等を書いて預かった石と一緒にお納めするのが慣わしとなっています。私は予定日が近い石を持って帰り、大事に部屋に飾りました!お父さんから娘さんに当てたメッセージも書かれており、温かい気持ちになりました。そして、ただただ、健康な子供が産まれるのを願うばかりです^ - ^

みにとまとさん
エストラーナテープの肌荒れがあるんですね。。私も肌は強くなく、当時は肌荒れに悩みました。。最近は妊娠線予防の為にクリームをお腹に塗ってますが、果たして効果があるのかどうか、、皆さんはどんな妊娠線予防のクリームを使ってますか??

[37] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/01/26 12:50

こんにちは

仕事が忙しく、ご無沙汰してしましました。
マタニティスイミングはセントラルスポーツというジムで行っています。
有料のプログラムになるんですが、毎回助産師さんが健康チェックをしてくれて、色々と相談にも乗ってくれるので、ちょっとした心配事はこちらで聞けるので、助かってます。
ウォーキングとか水中での呼吸とかだけかと思っていたのですが、結構泳ぎのレッスンもあって、クロールの息継ぎができるようになりました!
それまでは肩こりなどがあってマッサージに通っていたのですが、それがなくなりましたよ。
旦那さんとは同じコースでは泳げないのですが、横のフリースペースで泳いでいる方がいるみたいです(笑)

パピーさん
戌の日のお参りに行かれたんですね〜
子安の石って初めて聞きました。
マタニティイベントいいですね!
うちの方でもあったら行ってみたいです。

みにとまとさん
エストラーナテープ使うと荒れますよね。
私も結構悩まされました。
早く良くなりますように。

お餅さん
胎児スクリーニングはいかがでしたか?
私はようやく21wになって、胎動らしきものを感じてきました。
お腹がけいれんしているような感じです。

みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね。

[38] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/06 22:25

こんばんは
お久しぶりです。皆さんお元気ですか??

パピーさん
石のお話いいですね(^-^)なんだか気分が穏やかに、自然と笑顔になれそうな石ですね!戌の日に行くと本当に出産が近づいてきたのだと実感できますし、健康に無事に産まれてきてほしいって私も強く思いました。

こひなたさん
セントラルスポーツは私も近くにあります!友人が受付をしている所です。助産師さんが見て下さるのは心強いですね。肩こりがなくなってのは一石二鳥ですね。私も何か始めたいなと思います。

明日は病院の母親学級に参加をしてきます。初めてなので楽しみです。

外は寒いし、インフルエンザも流行っている様なので皆さんご自愛くださいね。

[39] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/02/09 17:17

こんにちは!
久しぶりの投稿となります☆
皆さん、お元気にされてますか?
私は再開した仕事にようやく慣れ、日々の生活のペースが戻って来ました☆
明日で22週となり胎動は特に夜に感じるようになりました^_^


こひなたさん
マタニティスイミングで助産師さんと話せるんですね!心強い!
そして、クロールもされてるなんてすごいですね☆肩こりなど治って良かったですね^_^私もウォーキングから始めようと思いますが、買い物に行っただけで動悸がして^^;今までこんなことなかったのにびっくりです^^;

ミニトマトさん
母親学級はどうでしたか?まだ参加したことないですが、何かワクワクしますね!病院によっては栄養士さんも来てくれるところもあるようで、勉強になりますね!私は来月母親学級を受けるので楽しみです^_^

皆さんに質問ですが、出産される病院はもぅ決めてますか?私は里帰り先の地元の個人病院を検討してたんですが、親・親戚から何かあった時にすぐに対処してくれる総合病院がいいと言われて迷っています。もちろん、どこの個人病院も総合病院と連携されてるところが殆どだと思いますが、皆さんはどのように病院を決められましたか??

[40] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/09 21:06

こんばんは

今日は皆さんの地域は天気は如何ですか。私の所は少し雪が降った程度でよかったですが、テレビを見ているとかなり降った所も多かったようなので心配です。

パピーさん
母親学級の初回は座学が中心でした。病院の助産師さんと栄養士さんの講義で、大学病院なので学生さんの見学もありました。少人数だったので色々聞きたい事も聞けてよかったです。来月は市の母親学級にも参加しようと考えています。
パピーさんは里帰り出産の予定なのですね。私は不妊治療をしていた先生から不育の専門医のいる総合病院を紹介頂きましたが、そこで調べて更に大学病院にご紹介頂いて産婦人科と内科を受診しています。私の場合は状況的に総合病院しかなかったですが、パピーさんは先生からそのようなお話がなければ個人病院でも大丈夫そうですね(^^)(病院を探している時に見学した個人病院でも、何かあったら総合病院と連携しているから心配しないように私も言われましたよ)
パピーさん納得の病院が見つかるといいですね。
それから妊娠線予防のクリームはcombiのクリームを今は使ってます。(この間sale)

[41] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/02/10 14:24

こんにちは!
私が住んでいる福岡県では、朝方かなり雪が積もっていて、仕事場まで傘を使い杖代わりにして歩きました☆お昼頃には雪は溶けてましたけどね^_^
週末まで影響があるようなので、滑らないように気をつけたいです★

みにとまとさん
みにとまとさんは大学病院に通院されてるんですね!私は不妊治療をしていた病院からは特に何も言われなかったです。大きな病院でも、母親学級や助産師さん達のお話を聞けると聞いてとても感心を持ちました!
はい、私は初孫だからと言ってくれて里帰りをするつもりですが、、私としては両親の普段の生活のペースもあるのでそれに合わせられるか、出産前後にちゃんと病院まで連れて行ってくれるのか、、など色々考えてしまいます。。
やっと授かった命なので悩みたくないところですが、これこそ妊娠中に起こると言われる情緒不安定というものなのでしょうか^^;

みにとまとさんは里帰り出産はされないのですか??
妊娠線予防のクリームはcombiを使われてるんですね!最近はお腹の皮膚が乾燥して?痒みもあるのでクリームは必須ですよね^ - ^

[42] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/10 21:13

こんばんは
まだまだ寒いですね!
明日は結婚記念日なので主人と出掛けてきます。転ばない様に注意しないとですね(^o^)

パピーさん
私は実家が車で15分位の所にあるので自宅と実家の往復になるかなと思っています。これは里帰りと同じですね(^-^) お腹だけでなく背中も色々な所が痒くなってしまうのでクリームが欠かせなくなりました。
私も何かと考え込んでしまってこれではいけないとよく思い直します。出産時病院にちゃんと行けるか?は私も病院が近くないので思います。心配事は尽きないですね。

それではまた(^^)

[43] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/02/11 22:40

こんばんは!
みにとまとさん
ご実家まで15分とは近くて安心ですね!里帰りしても行き来が楽だと良いですよね^ - ^私は実家から自宅まで片道高速で1時間かかるところに住んでいるので荷物の移動をどうしようか悩みどころです。
生活するぶんには丁度良い距離なんですけどね!
みにとまとさんは、明日が結婚記念日なんですね!何周年になられるんですか?☆^ - ^☆
明日はたくさん楽しんで来てくださいね!
実は私も明日から1泊2日で列車の旅に行って来ます!特に記念日とかでもないんですが、安定期に入り動けるうちに夫婦2人だけで行く最後の旅行と思って楽しんで来ます&#9835;来年には赤ちゃんも一緒に旅行に行けると考えると想像つかないですが、本当に楽しみです!
あと、母子手帳をもらった時に歯医者にかかるように言われたんですが、皆さんはもぅ歯医者に行かれましたか?
お腹が大きくなると大変そうなので安定期の今のうちに行っておこうと思うのですがなかなか時間も取れないので^^;

[44] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/14 10:16

おはようございます。今日はバレンタインですね。皆さんはどのようにされますか?私は一昨日のうちに旦那には渡してしまったので今日は普通に過ごすか、旦那はチョコレートが大好きなのでスーパーとかでアルフォートでも買おうかなと思ってます(^o^)

パピーさん
結婚10年だったので、結婚式を挙げた所に宿泊し2次会を行った所でお夕飯を食べたりしました。10年を振り返る事が出来て良い思い出になりました(^-^)
パピーさんもご旅行は如何でしたか?楽しく過ごせましたか??ご夫婦仲よさそうでとてもいいですね。きっと赤ちゃんも喜んでいたのではないかと思います!
歯医者さんは先週行きました。一つ欠けてしまった部分がああったので治療しましたが、つわりは大丈夫か?口の中に入れて気持ち悪くならないか?寒くないか?等とても親切にして頂いて嬉しかったです。美容院も最後にいつ行こうか考えてしまいますね。
妊娠期間は色々できそうで結構予定が入ってしまいますね。


皆さん風邪等お気をつけてくださいね(^^)

[45] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/02/15 12:57

こんにちは!
最近は食欲が増して、体重もオーバー気味なので、今日から食生活を見直そうと思ってます。
今は何を見てもおいしそうに見えるので、ツライです(笑)


みにとまとさん
母親学級、初日は座学なんですね。
私は再来月に市の母親学級に行こうと思ってます。
バレンタインはサーティーワンでチョコレートのアイスを買ってプレゼントしたら、
いつものチョコより喜んでました!


パピーさん
マタニティスイミングでは、週一で助産師さんと話をしたり、先輩妊婦さんに話を聞けたりできるので、気持ち的に楽になりましたよ〜

分娩の病院ですが、
私は以前子宮筋腫の手術をしたことがあって帝王切開なんです。
なので、初めから近所の大学病院にしました。
あとは、その病院で市と連携して産後ケアプランというのがあって、病院を退院した後も、母子共に1週間ほど面倒を見てくれるというものがあるんです。
帝王切開だと1ヶ月は自分の生活も大変だと思うので、もうちょっと長くいられるといいんですけどね〜(笑)

個人病院だと色々とサービスがよさそうだったり、食事がおいしそうなのがうらやましいです。
パピーさんに高いリスクがないようであれば、個人病院でいい気がしますし、せっかくなのでパピーさんが納得できるところを選ばれるのがいいと思いますよ〜

[46] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/16 08:59

おはようございます!

そろそろ出産準備を始めようかなと雑誌とにらめっこの旦那です。まだ購入は先の予定なので目星をつける予定です。皆さんご準備はいつ頃からされる予定ですか?

こひななさん
私も体重は増え気味だと思うのですが、この間母親学級で助産師さんに「うちは大学病院なので体重制限は厳しくないんですよー」と言われ、そんなものかなと思っています。私自身体重よりも蛋白!と毎回の検診突っ込まれます(^^;)
サーティワンのアイスをバレンタインに!いいですねー(^O^)うちの旦那もアイス好きなので今度はそれも考えてみようと思いました!

分娩方法はまだ言われていないのでわからないのですが、私も十数年前卵巣嚢腫の手術をしてるので帝王切開になるのでしょうか。次回の母親学級の時にバースプランを提出するのでしっかり考えて行きたいですね。

お腹も触るとポコポコ動くのが嬉しいです。もう少しすると触らなくても感じられるのかなと楽しみにしています。

[47] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/16 09:00

※ごめんなさい
こひなたさん
誤字してしまいました(>_<)

[48] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/02/16 14:05

すごくお久しぶりです(*´&#65078;`*)
胎児スクリーニングは、全く問題無しでした!
明日で妊娠7ヶ月目に入ります。
妊婦健診も2週間ごとに切り替わりました(^^)
子宮筋腫の変性痛があり、ここ数日
安静にして過ごしてました。
最近は、お腹が変形することがあり
中から押されてる感じで痛いですT_T
お腹の張りなのか胎動なのか判断付かず助産師外来が待ち遠しいです。

パピーさん
わたしは、実家から徒歩3分の個人産婦人科に決めました!すごく人気で里帰り枠も少ないため8週で予約しました(^^)
家から近いのと、姉も2人そこで産んでいるし友達も皆そこなので
情報量が多いので安心できました。

みにとまとさん

私は、妊娠後期に入ったら
ぼちぼち準備始めようかなーと思ってます(^^)
姉からベビーカー、チャイルドシート、エルゴ、洋服のお下がりもらったので
残りを多分9ヶ月あたりで揃える感じになりそうです(^^)

[49] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/02/16 16:06

こんにちは!
今日病院に行ったら性別が分かり、女の子でした!エコーでの顔もはっきり分かるようになってて、パパ似かな?って感じでワクワクしました^_^

みにとまとさん
結婚10周年おめでとうこざいます!記念すべき年におめでたいですね!
私もバレンタインはサーティワンのアイスクリームを旦那と食べました☆レギュラーサイズのアイスを6個買ったのですが、、旦那は3個いっぺんに食べ、私は2個も食べてしまい、すぐ無くなりました^^;つわりが終わると食べ物が美味しく思えてしまいダメですね〜( ̄∀ ̄)
出産準備ですが、大きな物は両親達にお願いするつもりです!この前実家に帰った時にベビー布団と肌着を買ってもらったので、義理実家にはチャイルドシートをお願いする予定です。もちろん旦那から伝えてもらいます^^;
ベビーベッド、ベビーバスなどは同期の子から借りるので後は後期にぼちぼち用意しようかな、という感じです!


こひなたさん
こひなたさんも大学病院なんですね☆母子ともに1週間面倒を見てくれるなんていいですね!確かに個人病院はご飯が美味しそうだったり、その他オプションが付いてるところもありますよね^_^ちなみに地元の市立病院も個人病院も予約はいらなくて、通う=分娩とのことなんで、早く自分にあった病院を見つけたいです☆

お餅さん
お久しぶりですね!7ヶ月になると2週間に1回の診察になるんですね!私は今23週、今も4週間に一回の診察なんで待ち遠しいです。お餅さんは個人病院にされたんですね!8週で予約されたなんて早い!!それも実家から3分で身内の方も行かれたことのある病院なら安心ですね^_^私の地元の病院は予約いらないみたいなんで、未だにのんびり決めています。


[50] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/16 21:46

こんばんは!

パピーさん 
赤ちゃんの性別わかったのですね!洋服やお名前の準備も始められるしいいですね!私も判別するのが楽しみです!ベビーベッドやベビーバスを借りられるのもいいですね!私の友達はもう皆随分前に出産しているので借りられるのは難しいですが、従姉妹が一昨年産んでいるので情報はそこから得たいと思ってます(^^)

お餅さんお久しぶりです!
妊娠7ヶ月おめでとうございます!胎児スクリーニングの結果、問題なくて一安心ですね!安静に過ごされていたとのことですが、調子は如何ですか?
お腹が変形するのはまだ想像つかないので楽しみです。病院が歩いて行ける近さっていいですね。いざという時にも安心ですし、お家が近いから入院して足りないものもすぐお願いできますね(^o^)

私は先生が2週間毎に予約を入れて下さるのでその点は安心ですが補助券がどんどんなくなります(笑)なんとかこのまま順調に出産までもってほしいなと願ってます。

それでは。

[51] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/02/20 12:06

こんにちは

出産準備、ベビーベッドとかベビーカーとか色々悩みますよね。
後々のことを考えると、レンタルの方が楽なのかなとか思ったりするんですけど、レンタルも結構高くつきますよね。
今はフリマアプリとかで物色してます。

みにとまとさん
十数年前に手術されたということですが、開腹手術だったのか、腹腔鏡手術だったのかによっても違ってくるかと思います。
私は大きい筋腫が1個と小さい腫瘍が10個ほどあって、結構大がかりな開腹手術だったので、先生から分娩時は絶対帝王切開ですよ、と念を押されたんだと思います。
産後のことを考えると普通分娩がいいですよね〜
母親学級でバースプランの作成っていうのがあるんですね!
早く母親学級に行ってみたいです。

お餅さん
胎児スクリーニング問題なしでよかったですね。
もう7ヶ月なんですね〜
お腹もだいぶ大きくなってそうですね。

パピーさん
列車の旅はいかがでしたか?
性別わかったんですね!
早いですね〜
私は血液の検査で性別がわかっていたのですが、まだ、エコーでは判明してないんですよ〜
先生に聞かないと教えてくれないんですかね〜?

[52] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/20 21:23

皆さんこんばんは

今日は検診に行ってきました。「元気に動いています」と言って貰えて良かったです。最後に性別はいつ頃わかるかを質問した所、私の行く病院は知りたくない人もいるから言われないと伝えないそうで、エコーで大体わかっているから次回の検診で一緒に見て下さると言って頂き、次の検診が俄然楽しみになりました(^-^)

こひなたさん
筋腫の手術は大変大きなものだったのですね。私も開腹手術ではありましたが、まだ先生からは分娩方法はお話ないので次回質問してみようと思います!バースプランはその日までに記入をして持って行くのでこれから考えます(^^;)本当は無痛分娩が良かったのですが(聞いてはいませんが)恐らくやっていないのと、また個室の希望も通らないそうなので、立ち会い出産等の事を考えて書いていこうと思います(^^)

明日も寒いそうなので皆さん暖かくお過ごし下さいませ。

[53] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/02/24 18:21

こんにちは!今日で7ヶ月目に入りました!実家も遠い為、妊娠後期になる前にと思い最近赤ちゃんの肌着等を買い集め始めました☆胎動もあり、最近は絵本の読み聞かせも行なっています☆たまに返事が返ってくるんですよ〜^_^

みにとまとさん
元気に動いてくれてて良かったですね!みにとまとさんが行かれてる病院は聞かないと性別を教えてくれない病院だったんですね!次回の診察が楽しみですね^_^母親学級でバースプランの作成などあるんですね!私は初の母親学級が今月末にあるんですが、今回は妊娠中の栄養についてだそうです!
来月には旦那さんも出席出来る両親教室があるので、旦那の仕事が休みだったらそれにも参加する予定です☆

こひなたさん
性別は20週を過ぎたら分かると言われたことがあるので、こひなたさんもそろそろ分かる頃なのではないでしょうか?次回にでも尋ねてみたら教えてくれるかもですよ?^_^
こひなたさんは立ち会い出産を希望されてるんですね!私も同じです!これから先が出産に向けての決め事も楽しみですよね!
列車の旅は楽しかったですよ^_^
泊りがけで行ったのでゆっくり出来ましたが来月友人と門司港まで日帰りグルメに行くんですが、これもまた列車の旅なので長距離なのでドキドキです☆辛いつわりから解放され今はやりたい放題です笑

[54] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/02/25 21:01

こんばんは

この間寝ていたらふくらはぎがつってしまい、初めてこむら返りを経験しました!また、今日はお腹に触らずとも胎動を感じる事ができて感動しました。

パピーさん
妊娠7ヶ月おめでとうございます!
絵本の読み聞かせ、いいですね〜
お返事が返ってくるのも羨ましいです!私もそうなるのを楽しみにします。
旅行も満喫されているのですね。私もできれば行きたいなとこの間じゃらんベビーという旅行雑誌を買ってしまいました。お子さん連れやマタニティプランのあるホテルが載っていて見るだけでわくわくしてしまいました。

皆さんの住んでいる所は暖かくなってきましたか?静岡に住んでいる妹はもう19度だと言っていました。すっかり春の気候ですね。私の住む北関東はまだまだ冬です(>_<)

[55] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/03/04 23:41

こんばんは!
今日は中学の時の友人と日帰りグルメ旅行に行って来ました☆食事も観光も楽しくできました^_^心配していたお腹の張り等も無く、赤ちゃんも楽しんでるように感じましたよ^_^

先月、初の母親学級に参加して来ました。今回は栄養コースで栄養士さん達も来てて参加者はグループに分かれて話し合ったり質問したり出来たので、すごく勉強になりました!今月は主人と一緒に参加する両親学級、来月は母親学級の出産コースを受けます☆
里帰りする直前に出産コースを受けれるので良かったです(^^)

みにとまとさん
寝てる時にこむらがえりを経験されたんですね(;o;)痛かったでしょう。。そしてお腹を触らずに胎動を感じれて良かったですね!
みにとまとさんは1日のうち、赤ちゃんがどの時間帯に1番動くとかありますか?私は比較的夜にゴロゴロと動いてますよ!

私が住んでる福岡県はお昼はポカポカ陽気が続いています☆朝晩はやっぱり冷えますので、風邪を引かないように皆さん体調管理に気をつけてくださいね!

[56] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/03/06 14:14

こんにちは!
早いものでもう3月、あと3ヶ月ですね。本当に楽しみです!

パピーさん
グルメ旅行いいですね!おいしいもの沢山食べられましたか(^o^)母親学級も楽しそうで何よりです!パパと一緒の両親学級も楽しみですね。
赤ちゃんは横になっている時によく動くのですがやはり夜が一番動いている感じがします。
パピーさんは里帰りなのですね。いつ頃帰られる予定ですか?


私も先週市の母親学級に行ってきました。グループに分かれての調理実習で楽しかったです(^-^)明後日に第2回、日曜日は父親の妊婦体験や沐浴の練習が出来るのでそれも楽しみです。

お店では入学準備のコーナーが目に付きますし、私も暖かくなるのが待ち遠しいです。皆様体調にお気をつけて(^^)/

[57] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/03/12 10:06

こんにちは!
段々と暖かくなってきましたね。
みなさんも出産準備を着々と進めてるんですね〜
私も肌着などそろそろ購入していこうかと思っています!!

パピーさん
先週の検診のエコーで男の子のシンボルが見えました(笑)
私は血液検査で知っていたのですが、ダンナも今回は検診にきたので、その時に伝えられて良かったです。

みにとまとさん
足つりますよね〜
特に目が覚めた時に伸びをしているようで、その時に良くつります。
マッサージの人に聞いたら、妊婦さんの8割はつるらしいですよ〜

[58] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/03/15 00:16

こんばんは!
先日、両親学級に主人と一緒に行って来ました。私は市が運営する両親学級に行って来たのですが、夫婦で出来る妊婦体操や赤ちゃんの人形を用いて抱っこの仕方等を習いました。
赤ちゃんの人形は生まれてすぐの体重と同じ重さとのことで、案外ずっしりとした重さがありましたよ^ ^

みにとまとさん
私は実家近くの病院に34週までに掛からないといけないので、5月のGWが過ぎたらすぐに帰る予定です。
しかし、実は昔から実家の両親とうまが合わない為、帰ってもちゃんと身の回りのお世話をしてくれるのか、ちゃんと病院に連れて行ってくれるのか、逆に手伝いしに帰らされてるんじゃないか等、色々心配事が尽きません。。
じゃ逆に帰らなければいいじゃないかと思われると思いますが、里帰りする事が自分への親孝行だと言われた為です。何か複雑で本当に情緒不安定になってしまいます。こんなところで悩みをぶちまけてしまいごめんなさい。。床上げ3週間が終わったらすぐに自宅へ帰りますけどね(><)

こひなたさん
男の子だったんですね&#8252;
性別が分かって良かったですね!
これから出産に向けて赤ちゃんの服や出産準備品の買い物が始まりワクワクしますね!
私は今日赤ちゃん本舗に入院時にいるものを見に行って来ましたよ!他にも妊婦さんや赤ちゃん連れが居て、その中で私も一緒に赤ちゃん用品を見れる事に幸せを感じました^_^


赤ちゃんに会えるまであと3ヶ月ですね!信じられない気持ちもあり、本当にワクワクします。皆んなで一緒に頑張りましょうね☆

[59] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/03/16 10:30

こんにちは!

昨日は関東地方は雪といっていましたがうちの辺りは全く降る気配もなくただ寒いだけでした(^o^) 

昨日で市の母親学級が終了しましたが、友人も出来て行ってよかったなーと思いました。来週はお引っ越しです。丁度更新の為部屋も手狭になるだろうと車で5分位のお引っ越しです(^^)準備はこれからですが… 

こひなたさん
ご主人と一緒に性別を確認できてよかったですね!エコーにうまい具合に映ったのですね。うちはエコーで見あたらないから女の子かな?なんて旦那は言っています。来週の検診で先生が一緒に見て下さるとのことで楽しみです!

パピーさん
里帰りなのに色々心配事があるのは不安ですね。ただでさえ初めての出産で不安なのにと思ってしまいますが、その不安が杞憂で終わるといいですね。そして帰宅の予定も早い(^-^)でもそんな状況だったらご主人と協力して頑張った方が不安も解消されそうですね。私は実家も近いのでまだどちらで過ごそうか検討中です。どちらにしろ昼間は一人になってしまうので、昼間陣痛が来たら病院にどうやって行こうかが目下悩み所です。

暖かくなって出産の準備に外出しやすくなりますね。皆さんと無事に出産を迎えられますように。

[60] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/03/17 22:19

おひさしぶりです!
今日から妊娠後期に入りました。
みなさんは、後期つわりは大丈夫ですか?
胃の圧迫がすごくて、ヒーヒー言ってます(;_;)
3月末に後期胎児スクーリニングがあるので、またドキドキです。

パピーさん
そうなんですね。家にいた方がゆっくりできそうですが、初産だと何かと不安が尽きないですよね。ご両親がサポートして下さってくれますように…
あと、もしかしたら同じ市かも?です!私もこの間、11日に両親教室で4月末にお産コース受講予定です!
もし、同じ市ならヘルパーサポートが使えるから、そちらをフルに使われても良いですよね(^^)

みにとまとさん
こむら返り辛いですよね…私はどんどん頻度が上がってきて、太ももにもなりました。
私も高速1時間の実家に里帰り予定ですが、私家が犬5匹飼っていて…
実家の先住犬がストレスになりそうなので、なるべく早く帰りたいなとは思ってます(^^)
昼間の陣痛 怖いですよね。私は陣痛タクシー?を検討しています。

こひなたさん
同じ男の子ですね!
立派なシンボルが見えると可愛いですよね(^^)
名前とか洋服を決めやすくなりますよね!
私は、今日 ひとまず入院グッズを買ってきました(^^)

[61] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/03/19 12:09

こんにちは!
この前病院に行来ました。安定期も終盤に差し掛かり、残りの安定期をのびのびと過ごしたいです!そして、赤ちゃんが小さめだと言われたので栄養のある食事を心がけ、体重グラフの平均範囲内には入っててほしいです☆

みにとまとさん
母親学級に参加され、お友達も出来て良かったですね!そして来週には引っ越しされるとのことなので、重いものを持たれる際は気をつけて下さいね!
私は赤ちゃんが産まれて3ヶ月後に引っ越す予定です。ちょっとバタバタなりそうですが、頑張ります(><)

こひなたさん
性別が分かって良かったですね!皆さん、男の子率高いですね!そしてご主人も一緒に確認出来て良かったですね!これから赤ちゃんの服を見に行くのが楽しみですね(^^)この前赤ちゃん本舗に行って来ましたがたくさん赤ちゃん用品がありワクワクしましたが、間違えて赤ちゃんのツーウェイオールの生地を今の季節の比較的厚手の物を選んでしまいました(><)この子が着るときは夏なので、暑くてきれないのではと、、たぶん服選びを失敗しました( ̄▽ ̄)^^; 服選びには十分にご注意ください笑

お餅さん
ん?私も3月11日に両親教室に参加しましたよ!そして4月にあるお産教室の予約もして来ました!もしかしたら、同じ市かもですね!ちなみに両親教室では2班でした☆この市はヘルパーサポートが充実してて住みやすいですよね!9月に隣の市へ引っ越してしまうので寂しい気持ちです!私も実家まで高速で1時間かかります。福岡県の1番南です。

あと、皆さんは入院される時のグッズは何を持っていかれますか?ネットで調べたらテニスボールやペットボトルに付けるストロー付きキャップなどを持って行ってる人もいたので私も考えています☆

[62] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/03/22 12:04

こんにちは
だんだんとお腹が大きくなって、
胃が圧迫されているようで、食べる量が少なくなってきました。
さらに大きくなってくると思うと、恐ろしくなります(笑)


パピーさん
両親学級いいですね〜
私も早く行きたいです。
赤ちゃんの洋服も色々考えますよね。
肌着はまだいいのですが、カバーオール?ロンパース?みたいなものが結構いいお値段するので、メルカリで物色しています。
私たちが使う時は半そで半ズボンとかになるのでしょうか?


みにとまとさん
性別どちらか楽しみですね(´▽`)
引っ越し大変ですね。
無理されないようにしてくださいね。


お餅さん
お餅さんも男の子なんですね。
我が家は女系家系なのと、周りにもほとんど男の子がいないので、様子がわからず未知の世界です。
旦那に頼るしかないかなーって思ってます。

[63] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/03/22 19:47

だいぶ、暖かくなってきましたね!
今月いっぱいで、お仕事を辞めるので
ラストスパート頑張っていこうと思います(^^)

パピーさん
では、やはり同じ市ですね!
私は3班でした(^^)ヘルパーサポートありがたいですよね!
旦那が激務なので、帰ってきたら頼もうかなと思ってます。
私は、北がつく市です。
入院道具は、里帰り先の病院で
友達は皆そこなので会った時に聞こうと思ってます(^^)

こひなたさん
そうなんですね。我が家は、姉が姪と甥がいるのでヘルプをお願いするつもりです。
甥が新生児の時に手伝ってましたが
男の子は本当に汗をすごくかくので
肌着は多めに買っていた方が良いと思います!
あと、新生児でも女の子と比べて
汗の匂いがきつかったです。
私も肌着は多めに買ってます(^^;

[64] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/03/22 22:14

みなさんこんばんは!お久しぶりです。月曜日に引越をしてしばらく前の家の掃除と新居の片付けに追われそうです^^;お隣さんが3歳のお子さんとの事で、子供が産まれたら泣き声どうしようかと不安でしたがお子さんをお持ちの方だったのでちょっと安心しました!

お餅さんとパピーさんは同じ市なんですね!母親学級や検診の時に会いそうでいいですね(^o^)

お餅さん
妊娠8ヶ月おめでとうございます!私はあと2週間です。産休まであと少しですね。でもギリギリまでのお勤め本当に尊敬します!無理せず頑張って下さいね。お姉さんのヘルプも有り難いですね。きっと甥っ子さん姪っ子さんも赤ちゃんを楽しみにしてるんでしょうね(^-^)

パピーさん
赤ちゃんのお洋服考えちゃいますよね。私は6/29が予定日なので遅れたらもう7月だし夏かなー、でも早まったら梅雨?なんて思うと中々決めかねていたす。パピーさんのお引っ越しはお子さんが産まれてからなのですね。私は更新の都合で選べなかったけれど、病院の母親学級では出産後の方が良いと助産師さんも仰っていましたので、良い選択だと思います(^^)

こひなたさん
丁度昨日の検診で性別がわかりました。うちは女の子だそうです(^o^)どちらでも良かったのですがはっきりすると嬉しいですね!

[65] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/03/25 14:24

こんにちは!
昨日で8ヶ月目に入り妊娠後期となりました!あとAヶ月で赤ちゃんに会えると思うと本当に不思議な気持ちです!Aヶ月後に赤ちゃんを抱っこしてるのでしょうか(^^)胃が圧迫してるのか食事もあまり入らずすぐお腹一杯になります。そして直ぐに眠くなります^^;後期づわりにならないことを祈りたいです(><)

こひなたさん
やっぱり胃が圧迫されますよね(><)
つわりはもぅこりごりなので、これ以上胸焼けしたくないですね^^;
カバーオール、6.7月はやっぱり半袖なんですかね?赤ちゃんは汗かきみたいなので夏は着替えもたくさん必要そうですよね!

お餅さん
お餅さんは今月でお仕事辞めるんですね!お疲れさまでした!私は4月末まで務める予定ですが、3月末までにしとけば良かったと今更思ってます(><)お餅さんはいつ頃里帰りされますか?私は34週までに里帰り先の病院にかからないといけないので、5月のGW過ぎたら帰る予定なのでバタバタしそうです。

みにとまとさん
引っ越しが無事に終わって良かったですね!そして隣に小さなお子様も居たなら楽しい生活が送れそうですね!
引っ越しは出産後が良いんですね!私の場合は産まれた後じゃないと入れないとこだったので必然的にそうなっただけですけどね!そして、みにとまとさんも女の子だったんですね!!赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!!

[66] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/03/25 22:37

こんばんは!

皆さん入院準備出産準備は進んでいますか??GW位にやろうかと思っていましたが入院準備は早く始めた方が良いですよね(^^)

昨日は退職した友人達と会ってきました。2才の男の子と3才の男の子のお母さん達だったのですが、昔と異なり食事のペースも早く、子供がちょっと大人しく座っている間にぱぱっと片付けたりしているのを感動しながら見ていました。私も小さい子と会ってこれからの事を想像して楽しみが増えました。

パピーさん
妊娠8ヶ月おめでとうございます!
胃の圧迫わかります(^o^)少しずつ食べるのですぐお腹がすいてしまいます。
そして昼寝も日課になってます^^;
産休まであと1ヶ月あるのですね。育休はどの位取られる予定ですか?む


[67] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/03/25 22:39

途中で送信してしまいました。

パピーさん、お仕事無理せず頑張ってくださいね。

明日は天気もよくないようなので皆さん暖かい格好でお過ごし下さいね。

[68] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/03/28 12:39

こんにちは!
赤ちゃんが来る前に家の中をキレイに掃除したかったので最近部屋の掃除やカーテンを洗ったりプチ大掃除をしています!赤ちゃんに埃を吸わせるのも気がひけるので今のうちから綺麗にしたいです☆といっても、お腹が重く、ちょっと動いただけで息切れや動悸がするのでいきなり年取ってしまったような感覚に陥っています(;o;)

みにとまとさん
仕事はテキトーにパートをやってるので、産休の制度もありません。なので4月いっぱいで退職します!赤ちゃんが生まれて幼稚園に入ったらまた別の仕事を再開するかも?です。
ありがとうございます!残り1ヶ月頑張ります☆

赤ちゃん用品は揃い始めましたか?私は何回かに分けて赤ちゃんの買い物をしてて4月が最後の買い物になりそうです!赤ちゃんの服の水通しなどもしなきゃですね☆これまで洗濯槽にカビが生える事自体知らず、ちょっと前に5年間分の洗濯槽の掃除をしたんですが、恐ろしいほど黒カビワカメがワンサカ出て来ました!!ヤバかったです笑 洗濯槽の汚れを落とすには塩素系の粉タイプの漂白剤が1番取れるとネットで知り試しています!

まだまだ花粉などもたくさん飛んでますのでお身体には十分に気をつけてお過ごしください☆

[69] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/03/28 16:31

こんにちは!
後期胎児スクリーニングも問題なしで
赤ちゃんも1500gを超えてきていました。あと3日で30週になるので
桁数が変わると出産がいよいよ近くなるんだとドキドキしてきます。

みにとまとさん
お引越しお疲れ様です!
大きいお腹抱えてるときついですよね!
バイト先は、出産終わって落ち着いたら復帰を…と言って下さってるのですが保育園に預けられないので退職予定です。子ども用おもちゃを扱ってるので、やめても交流するつもりです(^ ^)

パピーさん
私も4月までは続けたかったんですが、作業するときにお腹が当たることが多くなり少し早めさせてもらいました!
私も34週からと言われてます!
健診の時だけ地元に帰り、特に経過に問題が出て来なければ
36週あたりまでは 今の家で過ごそうかなと思ってます(^ ^)
来週、分娩先の産婦人科で30週までが対象なのですが施設を見る為に母親教室にバタバタ参加してきます(^ ^)

[70] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/03/30 13:46

こんにちは!今日は暖かくて良いお散歩日和でした!

パピーさん
大掃除すごいです!うちは新居がまだ片付いていないので赤ちゃん(予定)の部屋は埃が…(>_<)
お仕事もお疲れ様です。実際に産まれてみないと働けるのかもわからないですものね。まずは出産ですね!私も気持ちは働きたいですが実際行けるかとか考えてしまいます。
出産準備はまだですが入院準備をし始めました。準備をしてみると色々足りないものがでてきました。

お餅さん
(ほぼ)30週おめでとうございます!赤ちゃんも1500gを超えられたとのこと、順調そうで何よりです(^^)胎児スクリーニングも問題なく済んで良かったですね!私の通っている病院はスクリーニングをやっても特にやったとも結果も言わないので、この間先生のパソコンの画面で「胎児スクリーニング問題なし」の文字を見てやっていたことを知った感じです。問題ある時だけ言われるのかなと判断してみました^^;

お仕事は子供用のおもちゃを取り扱っているのですね!これからますます必要になるから退職されてからもちょくちょくお世話になりそうですね!(^^)

私は今日27週です。この間1000gを超えたよと先生に言って頂きました。皆さんと同じ8ヶ月に入るのを心待ちにしています。妊娠後期が待ち遠しいです。

[71] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/03/30 19:26

こんにちは!
今日病院に行って来たんですが赤ちゃんの体重も1300gになりました!2週間前まで800gと小さめと言われたのに赤ちゃんの成長は早いなと感じました!
お餅さん
胎児スクリー二ングも問題なくて良かったですね!私が通ってる病院も30週までしか診てもらえないのですが、その事をすっかり忘れており次回から里帰り先の病院を受診しなきゃいけないのでアタフタしてしまいました!私も地元まで高速で1時間の距離ですが、自分では運転出来ないので交通機関を利用して通う予定です。どっち道里帰り先の病院に通うので私もお餅さんのように36週までこっちの家でゆっくり主人と過ごそうかなと考えています(^^)

みにとまとさん
入院準備を始められたんですね!私もボチボチ始めましたが、意外と細々したものがまだ足りないですよね!そして昨日の夜から脇腹が痛み、違う病気なのかと心配してたのですが、看護士さんに聞くと赤ちゃんの足が脇腹辺りに来ててそれで痛むと教えて頂きました!前まで何ともなかったのに1000gを超えたとたん子宮も狭くなって来たようであちこち蹴られるようになりました!後期づわりにならない事を祈るばかりです。

[72] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/03/31 21:21

こんばんは
昨日とはうって変わって寒い1日でした。

パピーさん
赤ちゃん2週間で500gも大きくなったのですね!赤ちゃんの成長を感じられると安心しますよね(^-^)私も夜中に激しく動いているので旦那に教えてあげたいのにいつも寝ていてこの激しさを伝えられないのは残念です(^^) 
パピーさんはギリギリまで自宅にいらっしゃるのですね。帰省の際はお一人で行かれる予定なのですか?

明日から4月、あっという間ですねー。

[73] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/04/03 16:37

こんにちは!
花見の時期となりましたね!近くに桜の木があるんですが、昨日までツボミだったのがぼちぼち花が咲き始め改めてキレイだなと見入ってしまいます☆ウォーキングの時にお腹の赤ちゃんに話しかけながら癒されています!

みにとまとさん
私は里帰り先の病院に通う時は列車で1時間かけて1人で通院する予定です!5月末に長期の里帰りをする時は荷物も多いですし、主人とは2ヶ月おさらばしなきゃいけないので、その時は主人と一緒に車で帰る予定ですよ!
妊娠初期に里帰り出産をすると希望してましたが、やっと子宝に恵まれ、私以上に喜んでくれた主人と一緒に出産したかったので、出産後の里帰りにしとけば良かったと思いました。もう今更遅いですが地元に友達も居ますし犬も居るので久しぶりに地元の友達との交流も楽しみたいと思います!

胎動ですが、皆さんは胎動を感じた時、どこに赤ちゃんの足があり頭があるとか分かりますか?私は妊娠前からブーな為、脂肪が邪魔してるのか、場所がよく分かりません(;o;)痩せてる人は結構分かりやすいと聞いたことがありますけどね☆

[74] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/04/04 09:26

だいぶ暖かくなりましたね!

みにとまとさん
何も言われないのが一番ですよね!
私は、赤ちゃんが頭大きくて足が短いので心配してましたが毎回順調です〜と言われてます。
1000gを超えると胎動も強くなってきますよね(^^)

パピーさん

私も運転できないので、旦那にお休みをとってもらって、健診のたびに車で移動する予定です(^^)
自分で高速を運転できるようになりたいです…
胎動は、しゃっくりで頭の位置は
だいたい把握できてるぐらいです!
お腹が片側だけ 膨らんだり
一部分だけポコッと盛り上がるので
足か手で押してるのかな〜と思ってます!
私は底腹なのか、胎児の大きさの割には29wでやっと腹囲80cmを超えてきたので
お腹自体は あまり出てません(´;;`)

[75] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/04/08 00:03

こんばんは
大分暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

私もようやく8ヶ月に入りました。今日の検診では1400gを超えて大きめだと先生からお話がありました^^;
また、今日の先生にも女の子だと思うよと言っていただいたので多分性別は女の子なのでしょうね(^o^)
益々楽しみになってきました!

パピーさん
私も赤ちゃんがどこにいるのかあまり自信がなくて、ぼこっと出てるここかな?といった感じです。私まだくしゃみと手足の胎動の違いがわからないので今日も先生に頭はどこか聴いてしまいました。ご主人と一緒の出産は心強いですね(^^)

お餅さん
あまりお腹が出てないのは羨ましいです(^o^)私は今日腹囲83センチでした。マタニティの服や下着もなんとなく苦しい感じがしてよく下げてしまってます(笑)しゃっくりがわかるの良いですね。これがしゃっくり!ってわからないんですよねー。今日は頭の位置がわかるからいいのですが(^_^)

週末天気がよかったらお花見したいなと思っていますがどうでしょうかね?

[76] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/04/10 17:24

こんにちは!
桜が満開に咲いたかと思うと天気は雨ばかりで残念なお天気です。。

お餅さん
お餅さんはあまりお腹出てないんですね!羨ましいです!私は30週で腹囲91センチもあり、周りから見てもお腹が急に出てきたね!といわれます!赤ちゃんの体重も1600gといきなり巨大化してきました&#8252;

みにとまとさん
みにとまとさんも、赤ちゃんだんだん大きくなってきたみたいですね!私は自宅近くの病院は30週までしか診てもらえないので、先週初めて里帰り先の病院に行ってきました!初めて4Dを体験しました!逆子が治ってたのにまた、逆子になってしまってたので、逆子体操を教えて頂きましたが、なかなかキツイ体勢です&#8252;

まだまだ寒暖の差がありますので、お身体にはお気をつけてお過ごしくださいね!

[77] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/04/12 14:19

こんにちは!
昨日は寒かったですね!
先週末に粗方入院準備ができました。病院で言われた限度額保証制度の認定証も昨日届いたのであとは書類関係を済ませておくのと当日身の回りのものを忘れないようにする感じです。

パピーさん
赤ちゃんも育ってまた次の診察が楽しみになりますね(^^)逆子体操やられているのですね。どんな感じの動きをするのか、元に戻るのは自分でわかるのか等色々気になります!私はこの間は第二頭位と先生がおっしゃっていましたが、この時期はまだ関係ないよーと赤ちゃんの位置はどの先生も何も言わないので不安です^^;

最近朝は目が覚めてしまいますが、昼間の眠気が半端ないです。皆さんは如何ですか。

[78] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/04/13 23:15

こんばんは!
今日は8日ぶりの晴れ間となり、日中は汗ばむ陽気でした!母親教室では眠たさと戦いながら半目で受講しました

みにとまとさん
限度額保証制度って何ですか?体外、顕微授精で授かった人はみんな必要な書類とかですか?私はまだ病院から何も言われてないので少し気になります!先週逆子と言われたので今日逆子が治ってるか診てもらいに病院に行きましたが、まだ治っておらず(;o;)
逆子体操はうつ伏せ状態になりお尻を突き上げて腕は頭の位置で組んで15分くらいキープし、その後赤ちゃんの背中がある方に横向きになって休む体操なんですが、これがなかなかキツイんですよ!
産まれるまでに逆子が治って欲しいと願うばかりです。

4月ももぅ半ばですね!皆さんはもぅ花見はいかれましたか?

[79] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/04/14 14:01

こんにちは!
今日はとても穏やかな天気でお散歩日和でした。

パピーさん
逆子体操は結構大変そうですね!赤ちゃんの背中の場所とか分かりますか?私も同じ位の週数になればわかりますかね?今一確信が持てないのが寂しいです(^o^)
限度額適用

[80] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/04/14 14:22

すみません。途中送信してしまいました。

限度額適用認定証は、帝王切開等で急遽保険診療になった際に1ヶ月の窓口負担が自己負担限度額までになるものらしいです。


標準報酬月額26万以下の場合
限度額:57600円
28万〜50万の場合
80100円+(総医療費−267000円)×1%

の様な感じみたいで入院の説明を受けた際に取って下さいねーと事務の方からお話がありました。パピーさんは新しい病院に移られたばかりなのでこれからお話があるのでしょうか?もしくは私の所は大学病院だからよく使う機会があるのかもしれないですね。

取得自体は健康保険協会のHPをダウンロードして記入して送るだけでした。(持ってる保険証によって送る場所は違う様です)

書類系は出来るところだけ記入したりしているだけで遅々として進んでいません^^;

お花見は梅と桜は地元で見ました。出来たら週末に山梨の桃を見に行きたいと思っています。それではまた!

[81] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/04/14 15:48

こんにちは
今日で、妊娠9ヶ月に入りました。
夜の胎動が強く、どうしても寝るのが
遅くなってしまいます。

みにとまとさん

お花見良いですねー!
私は、お腹が出にくい体質見たいです。
憧れのデベソもみれるかどうか(^ー^)
限度額認定証は、確かに必要ですね!
姉は、帝王切開だったので使用してました!
所得制限が無いのか使用できるか調べて見ます!
旦那用に、分かりやすく
出生届等の必要な手続きをまとめておかないといけないなと思いました!

パピーさん

腹囲91cm!しっかり妊婦さん体型で羨ましいです(^^)
私は、31wで赤ちゃん1800gでしたが
腹囲83cmでした。
大きくはなって来てるんですが、妊婦と言わないと分からないかもしれません。
私、27wで逆子でしたが29wで治ってました!
逆子体操で大変そうですね、頑張ってください!
私もまだ、逆子になる可能性の時期ではあるので 次の診察でやっと体勢が確定してくれるのかなと思ってます。

[82] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/04/15 19:23

こんにちは!
今週末は関東地方は暖かいようですが、皆様の所は如何でしょうか。

お餅さん
9ヶ月おめでとうございます!
羨ましいです(^^)
31週で腹囲83cmですか!私はその頃はどうなっているのでしょう(^O^)赤ちゃんも1800gと着々と大きくなっているようで何よりです!おへそは平らになってきたので出臍までもう少しです(笑)
横になっていると胎動がすごいですよね。私は朝が早くなってしまいお昼寝が日課になってしまいました。
お姉さんは帝王切開だったのですね。やはり認定証が必要になることもあるるのですね。

花粉の季節ですね。皆さん花粉症は大丈夫そうですか?

[83] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/04/16 22:54

こんばんは!

みにとまとさん
なるほど〜、帝王切開だった場合、限度額保証制度が適応されるんですね!私も逆子がなかなか治らないので、場合によっては帝王切開になる可能性があるので、勉強になります!限度額保証制度が認定されると自己負担額がだいぶ助かりますね!

お餅さん
お餅さんは9ヶ月おめでとうございます!妊娠して、つわりの症状を乗り越えやっとこの時期に来ましたね!
赤ちゃんに会えるまであと少しで、楽しみですね^_^

最近の悩みは特に夜寝る時、昼寝するのに横たわった時に足がムズムズ、ソワソワします。特にふくらはぎ辺りが(;o;)虫が這ってるような感覚なんですが、皆さんはそういう症状はありますか??

[84] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/04/19 14:10

こんにちは!
昨日は30℃を超す暑さでしたが、今日は暖かいですが風が強いです。

パピーさん
私は横になっていると足がよくつります^^; 足がつる!と思って身構えますがやはり止められません(笑)水分を取ると良いらしいので枕元にお水が必須になりました。

先日マタニティ教室で出来たお友達とランチに行ってきました。みんな出産時期が同じなので出産準備や体重管理の話が出来て良い気晴らしになりました(^o^)明後日診察なので体重を気にしつつ今日明日はのんびり過ごそうと思います!

[85] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/04/26 13:02

こんにちは
33週半ばの検診で、またグンと大きくなり
2300g超えていてビッグベイビーになりそうな感じです!
おっぱい外来も受け、痛かったですが
母乳も出てきました!

みにとまとさん
私も、この前の母親学級で2人仲良くなり今度ランチに行きます。
同じ市内で、家も近いため産後も出かけられそうです(* ´ ェ `*)
また、同じ体外で授かれた方もいて2人目妊活とかの話もできそうです。
私もこむら返り凄かったですが
寝る前にカルシウムと鉄の入ってる葉酸サプリを飲むと 減りましたよ!
あと、よく揉むようにしています。

パピーさん
私は、足に関してはマッサージするようにしてたら改善しました!
本当に胎動が強くて眠れないのが悩みですね…
シムス対位が良いと聞きますが
横を向くと、ボコボコされるので
余計に眠れなくなり
まだ仰向けで寝ています。

[86] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/04/27 00:02

こんばんは

お餅さん
33週おめでとうございます。また赤ちゃんも2300gとのことで、次回の検診も楽しみですね!私は明日で31週です。おっぱい外来をもう受けられるのですね。母乳も出たなんてすごいです!私の病院も母乳外来があるので楽しみです。
サプリは夜なのですね。今は朝飲んでるので夜飲んでみようと思います(^O^)

[87] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/04/28 00:31

こんばんは!

お餅さん
母親学級行かれたんですね!私も予約しており、参加したかったんですが実は色々体調の変化があり、母親学級は欠席して少し早いですが安全の為、里帰り先の病院がある実家に帰ってきました。。結局、異常は無かったんですが、母親学級でお餅さんとお会いしたかったです(;o;)
お友達も出来たようで良かったですね!私も32wですが、女の子なのに2200gもあり、巨大児になりそうでハラハラしています!

みにとまとさん
マタニティ教室でお友達が出来て良かったですね!予定日が近いとワクワクして話も弾みますよね!みにとまとさんはよく足がつるんですね!夜中につりそうになり、身構えるお気持ちすごく分かります!!笑 私もつりそうになった時、自分の足なのに負けずと対抗心を持ってしまいます!
そして、最近足はゾウの足のように、手はパンのようにむくみ始め、今日検診に行ったら、塩分の摂り過ぎなのと、体重が増え過ぎなのを指摘されてしまいました(;o;)塩分を摂りすぎると後々妊娠高血圧症などになってしまっては大変なので、食事に気をつけるように言われました。

皆さんは化学調味料など使われますか?特に野菜にかけるドレッシングには塩分が多いので注意してるのですが、食事の管理がなかなか難しいです(;o;)

[88] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/04/28 13:12

34週に入り、生産期まで
あと3週間。
色々と準備が終わってないので
焦りだしました(>_<)

みなさん、体重増減はどのぐらいですか??
私は、33w半ば時点で7.9キロでしたが
最近、胃の圧迫が楽になってきたように感じるので
臨月の体重増加が怖いです(>_<)

みにとまとさん

私はそれで、こむら返りかいぜんしましたよ!
あと、妊婦OKの整骨院でほぐしてもらったり、マタニティマッサージを定期的に行くと
体の負担もだいぶ良くなりました!
お風呂上がりには、必ず
マッサージはしています。
むくみやすくもなるので(>_<)
一度、医師に相談して、行かれてみてはいかがですか??

パピーさん

体調は、いかがですか?
今の時期は、産まれてしまう可能性もあるから不安になりますよね!何もなくて良かったです!
私は、ドレッシングはかけず
すし酢に、新玉ねぎやニンジンをあえて
それと一緒に他の野菜も食べてます!
むくみ嫌ですよねー…
私はすぐ足が痛くなるのが嫌で
塩分量を見ながら食べるようにしたら
足のむくみは無くなりましたよ!
あと、カリウムが多く入っているものを
食べる事でしょうか…(^^)

[89] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/04/28 21:03

こんばんは!
GWと診察が重なってしまうので前回から1週間で本日診察に行ってきました。31週で1800〜1986g(測る場所によって誤差はあるようですが)今回も大きかったです(^o^)
体重は今7〜8キロ増加という感じです。先月母親学級で周りの方の声を聞くまで体重を計測すらしていなかったので今苦戦しています^^;
今日は尿蛋白がいつも以上に出てしまいました。ドレッシングの事は考えていなかったのでこれから控えて次回までに蛋白を減らせるようにしたいです。

パピーさん
里帰りされたのですね。何かあった時に周りに人がいると安心できますね。足のむくみは膝裏が少し膨れているのが気になって先生に静脈瘤か伺ってみたら軽い静脈瘤だから膝上までのストッキングを着用するようにお話がありました。これは治るのかドキドキです(>_<)

お餅さん
妊婦でも行ける整骨院っていいですね!近場にあるといいのですが。ちょっと調べてみます。あまり運動やマッサージが出来ていないのでこれを機にやってみようと思います。

GW中に出産準備が大体終わるようにしたいです。それでは皆さん良い休暇をお過ごし下さい!

[90] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/04/29 12:12

こんにちは!
入院準備も着々と揃い始めました!里帰りする時期が早かった為、何かあった時の為にと思い、ここ2〜3日で一気に揃えました!昨日は赤ちゃんの服に水通しをし、産院からガーゼなどに名前を書くように言われてたので、1つひとつに名前を書きました。周りのみんなは、それがめんどくさいと言いますが、私にとっては幸せな事でした(^-^)赤ちゃんの服は本当に可愛いですね!!

みにとまとさん
足の静脈瘤が出た時はストッキングを着用すればいいんですね!足のマッサージもしたいんですが、身体中のむくみと大きなお腹で身体が曲がらず、上手く出来ません(;o;)今からやっておかないと臨月や産後大変そうですよね(^_^;)

お餅さん
妊婦でも行ける整骨院っていいですね!実家に帰って来たので、こちらにもあるのか調べてみます!体重の増減は妊娠前と比べて33週の時点で7.8キロあります。まだ10キロ達してないとはいえ、元々人より脂肪が付いてた方なので、気をつけるように病院から言われてしまいました(;o;)

みなさん、食事や野菜にかけるドレッシング等工夫されてるんだなぁと改めて感じました!野菜にすし酢は良さそうですね!そして検診の前日に逆子が治ってくれたので一安心しました!
GWはどうすごされますか?
まだまだ風邪など流行ってるようなのでお気をつけてお過ごしください。

[91] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/04/29 19:37

こんばんは
ご無沙汰してます。
風邪をこじらせて気管支炎になってしまい、1ヶ月ほど寝込んでました。
まだ咳はでますが、だいぶ良くなってきました。
出産まではなんとか治したいです。
みなさん、赤ちゃん大きくなりましたね!
私も33週で2200gということで、ちょっとジャンボです。
また、よろしくお願いします!


[92] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/05/01 22:33

こんばんは!
里帰りして1週間経ちました。出産まであと少しですね!赤ちゃんと一心同体でいれるのもあと1ヶ月ちょっとと思うと早いですね!
皆さんは里帰りされる方が多いと聞きましたがご両親との仲は良好ですか?私は無職の父親がストレスで、もう参っています。日頃はフラフラと用もないのに車を乗り回し、母親にも、親が居て里帰り出来ることに感謝してねと嫌味のように言われ、ストレス溜めに帰って来たようなもんです。。私だけならともかく、赤ちゃんにまで悪影響です。前もこちらで話させて頂きましたが、何で里帰りを選んだの?と思われるかもしれませんが、里帰り出産したら親孝行になるからと言われたからです。今になって、やっと授かったこの子は私の親孝行の道具じゃない!とあの時に言い返せば良かった、と思います。産後が思いやられます。情報を交換できる楽しい場で愚痴になってしまい申し訳ないです。誰かに聞いてもらいたくて投稿させて頂きました。もし、ご実家と良好な関係ではない場合、ご主人と2人で頑張るのも1つの方法だと思いました。せっかく授かった命、これから子供を守っていかなきゃいけない立場なのに自分が情けないです。

[93] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/05/04 08:22

おはようございます
GW中は天気が良さそうですね。

私は一昨日まで名古屋に行っていました。二人での遠出は最後かなと思い楽しく過ごしましたが、流石にお腹が張ったような重いような感じになってしまい昨日はとにかく寝て過ごしました。

今日は義実家に行ってきます。隣の県なので次会うのは出産後になるかと思っています。

パピーさん
里帰りも気を遣って大変ですね。何か気が紛れる事をして少しでもストレスが軽減されると良いのですが。
ママがんばって!
愚痴ならいくらでも聞きます(^o^)赤ちゃんを笑顔で迎えられますように!

こひなたさん
33週おめでとうございます!風邪をこじらせて気管支炎になってしまったとのことで心配ですが、ゆっくり養生して下さいね!
こひなたさんの赤ちゃんも大きめとのことで、お仲間嬉しいです!次回の検診も楽しみですね。

[94] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/05/11 22:21

こんばんは!
来週から臨月となります!月日がたつのが早いですね!今まで急激に成長していた赤ちゃんですが、2週間前と体重は変わらず、2200gに落ち着いたみたいです!これから徐々に成長していくのが楽しみです!

みにとまとさん
名古屋に行かれてたんですね!ご主人と2人だけの旅行楽しめましたか?次旅行に行くのは赤ちゃんと一緒だと思うとワクワクしますね!お腹が張ったような思い感じ分かります!!坂道とか登る時、特に重く感じますよね!
出産まで丁度1ヶ月となりました!里帰りですが産後の事が気になり、市役所に連絡してヘルパーさんをに来てもらうようにしてもらいました!料金が掛かりますが、ストレス溜めるよりマシです。。こうなるなら苦楽を共にした主人と2人で頑張りたかったーーー。。もぅ遅いですけどね。。みにとまとさん、悩みを聞いてくださりありがとうございます。。ママ頑張ります!そして一緒に頑張りましょう!

こひなたさん
気管支炎キツイですよね(´-`)大変でしたね。出産までには治して体調を整えて望みたいですね!
こひなたさんの赤ちゃんも大きめなんですね!安心しました!
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

[95] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/05/11 23:34

こんばんは!お久しぶりです。
明日で臨月に入ります。
来週には生産期に入ります。
35w半ばで、約2550gまでになり
耳の横に骨盤があるみたいで
少しずつ降りてきてくれてるみたいです(^ ^)
そのせいか、恥骨が痛むことが
出て来ました。

みにとまとさん
お出かけ楽しかったようで何よりです!
お腹も重たくなりますよね!
私は2階に上がるだけで息切れしてしまうので
体力つけなくちゃと思ってます。
あと、2人でいられるのも
もう少しなので たくさん楽しまなくちゃですね(^ ^)

パピーさん
私は、両親と姉とは仲良いですが
父とは
犬の躾で衝突することが多いので
里帰りをしても産後1ヶ月したら戻るつもりです。
旦那は忙しい人なので、ワンオペ育児になると思います。
色々使えるサービスを使って乗り切りましょう(^ ^)
血縁だからこそ、遠慮はないし相手もわがままも言うし気を使う部分もあり疲れちゃいますよね。

こひなたさん

気管支炎 辛かったですね。
ゆっくり出産まで無理されず
過ごしてくださいね!
同じ大きめベイビー仲間ですね(^ ^)

[96] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 こひなた

2017/05/12 07:46

こんにちは

昨日は検診でした。
35週の2500gで正産期まであと2週です!
帝王切開のため、一足早く38週での出産になるので、もう間もなくです。

パピーさん
里帰りも色々ありますよね。
私も実家に帰ると父親に気を使ってしまうので、産後は自宅で育児をすることにしました。
母親に一週間くらい自宅にきて欲しいとはお願いしたのですが、父は母がいないと何もできないので、泊まりは厳しいらしく、義母と妹さんにきてもらうことにしました。
ちょっと寂しいですが、義父母は喜んでくれてるので、良かったのかなと思うようにしてます。

みにとまとさん
旅行いいですね〜
私も先月に姉と最後の旅行に行きたかったのですが、結局行けずじまいでした。
主人との二人の生活もあと少しなので、近場に食事に行ったりして楽しみたいです。
私も義母が帰った後は市のヘルパーさんに時々きてもらおうかと思ってます。

お餅さん
もう赤ちゃん降りてきてるんですね!
赤ちゃんも産まれてくる準備を始めてるのかな〜?
もう間もなくと思うとドキドキですね。

[97] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 パピー

2017/05/14 15:07

こんにちは!
今日は哺乳瓶の消毒をしました!母乳育児をしたいのですが、母乳が出やすい形ではないらしく、自信がないので搾乳機も購入してきました!

こひなたさん
出産後は自宅に帰られるんですね!
ご自宅と病院は近いんですか??私も出産後に自宅に帰りたいのですが、高速で1時間の距離でして、1ヶ月検診でOKをもらえないと帰れないみたいなんです。OKをもらえたらすぐに自宅に帰宅するつもりです!やっぱり親に気を遣いますよね。近くに義理のご両親もいらっしゃって心強いですね!楽しみに待っていらっしゃると思うと嬉しいですね!38週での出産ということは6月上旬くらいですか??もうすぐですね!私もワクワクしてきました!

お餅さん
臨月おめでとうございます!赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!
そして、実家に帰っても気を遣いますよね。。なるべく衝突しないようにとは思いますが、血縁だからこそってところがありますよね。。私も産後1ヶ月検診でOKがもらえたら即自宅に帰る予定です。今はたくさん育児サポートがあるので助かりますよね!毎回来る市政だよりを見ては育児サポートが乗ってる回は保管しています!

[98] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/05/18 06:48

おはようございます

パピーさんお餅さん臨月おめでとうございます。こひなたさんも臨月に入られた所でしょうか。

いよいよという感じですね。私は今日から34週です。今美容院行ったり細かい買い物をしたりと準備に勤しんでいます(^o^)

パピーさん
1ヶ月帰省されるのですね。1時間の距離だと戻ってくる間も赤ちゃんが気になってしまいそうですね。自宅では育児サポートを色々利用して無事に乗り越えたいですね。ほ乳瓶の消毒等産後の準備も着実に進んでいて出産が近いのを実感します!(私はまだ買っただけの状態です^^;)

お餅さん
お餅さんも1ヶ月で戻られるのですね。ご主人がお忙しいとのことでワンオペ育児をもう覚悟されていてすごいなと思います。お腹が下がってくる感覚はわかるのですね。今はまだ重いだけですが私もわかるかな。楽しみです。

こひなたさん
気管支炎の具合はいかがですか。
こひなたさんはもう時期ご出産なのですね!早く会えるのが待ち遠しいですね。帝王切開は術後が大変と聞きますのでお義母さんと義妹さんが来て下さるのは有り難いですね。少し遠慮してしまいそうですが頼りにしちゃいますね。

私は実家が近いので主人の希望もあり帰省しないで最初は二人で頑張ってみます。主人の仕事が忙しい7月下旬から少し帰ろうかと思っていますが、やってみて早々にヘルプを出してしまうかも(笑)

皆さんもう近々に迫っているので歩いたり等されてますか?やっておいた方が良いことがあったら色々教えて下さい。

[99] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 お餅

2017/05/28 09:19

お久しぶりです!
38週に入りました。
里帰りして、実家でのんびり生活しています。
37週で、約3000gで前駆陣痛はきてるものの
まだ本陣痛には繋がらず、ドキドキしています。
実家に帰るとやはり体重が増え
このまま行くと10キロ増になりそうです。
一応12キロまでは増えていいと言われてるのですが
産後のことを考えると、増やしたくはないですね( ; ; )

今は、犬の散歩を多めに歩く事と
スクワット
おっぱいマッサージを最低でも3回するようにはしています(^ ^)

[100] Re: ☆2017年6月頃出産予定の方☆ 

 みにとまと

2017/05/29 02:11

こんばんは

新しいトピックス作りますね!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと