1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療専門病院か一般の婦人科か

 ミント

2017/12/15 12:33

34歳です。妊活してまだ2ヶ月程ですが、結婚して半年、生活リズムが変わってから生理が24日など早めに来ることが続き、いつもは重めだった生理も軽かったり、不安が多く排卵検査薬を使いましたが7日間ずっと陰性で、さすがに病院に行こうと思っています。基礎体温は4ヶ月ほどつけてますが上がった、と思ったらすぐ下がったり、ガタガタです。
一般の婦人科に「不妊検査を一通り受けたいです」と電話したら隣町の不妊治療専門のクリニックを案内されました。私は自分自身の体の変化を感じており、行きたいのですが、主人はまだ不妊でもないのに、と乗り気でありません。主人はまだ一年くらいは子供はいなくてもよい、まずは体を整えること、それは一般の婦人科でもできることじゃないか、という意見です。
私の年齢を気にせず結婚を決めてくださったのはありがたいのですがどんどん授かるのが難しくなって後でもっと辛い思いをするかもしれない、そうさせたくない、子煩悩な主人には子供を二人は作ってあげたいとか思うと気が急いてしまいます。
主人がこんな感じなので、妊活しているとはいっても今日だよ!ていう日にタイミングを持ってもらえなかったり、思い通りにはできていません。
私がいき急ぎすぎてるのでしょうか。まだ不妊治療専門のクリニックに足を運ぶのは早いと思われますか。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療専門病院か一般の婦人科か 

 lisa

2017/12/22 21:29

はじめまして😊
体外受精で妊娠中の者です。ミントさんと年齢が近く、親近感を感じてコメントさせていただきました。

ご結婚されて半年ですし、旦那さんのおっしゃることもそうだなぁと思うのですが、同じ女性の立場としてミントさんの気持ちもとても分かります。

私は最初、レディースクリニックに行きました。まだ20代の頃です。不妊治療も一応している、みたいなクリニックで、血液検査、内診、フーナーテスト、基礎体温チェック、排卵チェックなどの検査をして…。特に悪い所はないけど強いて言うなら黄体ホルモン不足かな?と言われて服薬開始し、タイミング→人工授精までやりましたが、かすりもせず。
その後、不妊治療専門のクリニックに転院してから、前のレディースクリニックでは指摘されなかった子宮腺筋症、子宮後屈が分かったりして。体外受精にステップアップして、更に分かったことも多くて。
そのクリニックに数年通いましたが、妊娠継続までに至らず、体外受精専門のクリニックに転院して今回の妊娠に至りました。

初めからこの病院に行っていれば20代でママになれたのに😢なんて気持ちもありましたが、あの頃の私はまだ不妊と決まったわけじゃないし、とか、体外受精はしたくないという気持ちが強くて。
レディースクリニックから始めたことは敷居が低くて精神的には楽でした。少しずつハードな治療に移行していったから耐えられた気もします。たぶん夫もそうだったと思います。夫は私が病院に通ってるうちに、子作りに協力的になり不妊治療にも目覚めていきました(笑)
私の場合、レディースクリニックで分かったことは、タイミング法を何度やっても妊娠できないということでした。自己流だと排卵がずれてた可能性があるのですが、医師の指示通りにやってもダメだったので自然妊娠は難しかったようです。ずるずる通い続けてしまい、若さを無駄にしてしまったとも感じます。
また、薬やサプリも山程飲みましたが、最後のクリニックでは何も飲まないでトライして妊娠しました…。
薬漬けの日々は一体??と思いましたし、結局は病院と自分の体との相性なのかなと感じました。
病院選びは大事です!最初から不妊専門のところで検査を受けるのも、全然アリだと思います😉
でもその事で旦那さんと意見が合わなかったり悩んで前に進めないのであれば、まずはレディースクリニックでも良いかもしれません。ただし、半年とか期間を決める、もしくはタイミング法は何回までトライとかあらかじめ決めておくと良いかもです。

長くなってすみません。
ミントさんの妊活がうまくいくよう願っています。

[2] Re: 不妊治療専門病院か一般の婦人科か 

 ミント

2017/12/24 08:30

親身に、丁寧にご回答くださり本当にありがとうございます!
普通のレディースクリニックでも薬出してくれるんですね、でもそれで頑張ってる気になってるだけで、時間だけ過ぎていったら困りますし、、
一番近い不妊治療専門のクリニックは、初診の予約がとれるのが2月中旬以降だったので予約はしてみました、、でもまだ主人には内緒です
これだけ予約が取れないから評判は良いんでしょうけど、あんまりホームページに書いてあることに共感できないんですよね、、「不妊治療って結局精神的な心持ちが一番影響するんです、治療自体より私たちと会話することで気持ちがほぐれて皆さん妊娠しているような」という内容で、
不妊治療って結局そういうものなの??て思いました
確かに、医療がもっと介入できればみなさん苦労しないですものね。
なんか今は誰かに「貴方の体は赤ちゃんを授かる準備ができてないよ、急がないとだよ!」ってはっきり言ってもらって、主人の協力を得たいというのが一番にある気がします。普段の自分はとても健康でわからないと思いますから、、

[3] Re: 不妊治療専門病院か一般の婦人科か 

 lisa

2017/12/24 21:07

そうなんですよね、レディースクリニックに通ってた頃は時間ばかり過ぎていく感覚になりました。2年くらい通ってたから当たり前かもですが😅
不妊治療専門の病院は予約取りにくいですよね😖先に予約取ったのはグッドだと思いますよ😉
私が通ってた不妊治療専門クリニックもメンタルケアに力入れてるところで、カウンセラーもいました。医師も看護師もレディースクリニックより説明や対応が丁寧で親身でしたよ。不妊治療の基礎知識はそのクリニックで学びました。精神的にはいちばん通いやすいクリニックでしたが、残念ながら結果は伴わず…。
通ってみて合わなかったら転院すればいいと思います😉
まずは検査してみないと体のこと分からないですしね。普段の元気さと妊娠しやすさは別ですし。
旦那さんの意識も少しずつ変わるんじゃないかな〜と思います😊

[4] Re: 不妊治療専門病院か一般の婦人科か 

 ミント

2017/12/25 08:10

lisaさん、優しいお言葉ありがとうございます。
予約とりにくいですね、2ヶ月以上先って、そんな悠長でいいの?と思いました、そこでもまず話を聞くだけで、その後一ヶ月くらいかけて検査ですから、その間に妊娠できちゃえばいいのにな!て思います
1人で進められればよいのですがレディースクリニックでも目的が妊娠であれば男性の検査も必須ですしね
病院の相性はほんとに妊活に影響しそうですね、これまでも確かにいやなお医者さん、信頼できるお医者さんいましたから、
私の行く病院もメンタルケアに力を入れているということなのかもですね、まずは近くて通いやすいのも大事ですし、行ってみたいと思います
ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと