1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療とお金

 ゆうぽ

2017/02/17 02:01

現在、不妊治療にかかり9ヶ月程度です。
ステップアップもして、体外受精に挑戦中です。

覚悟はしていたものの…
ことごとくかかる、治療費に気が滅入ってきました。
採卵では、他の方以上の請求がくるとも言われています。
もう、引き下がれない所まで来てます。

ずっと、ずっと頭から離れない
私さえ不妊症じゃなければ
新婚旅行もいけた
欲しいものも買えた
こんな苦労かけなかった
なんて、私は迷惑をかけているんだと

もう、自分が嫌で嫌で仕方ありません
不妊治療なんてしなければよかったのでは…
と、まで思うようになってきました。
毎日が辛いです。
笑っているのも辛いです。
夫は一切、私を攻めません。
なのに私ときたら…

すいません。
ただどこかに、気持ちを書きたくて書かせて頂きました。
まとまりのない文章で失礼しました。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療とお金 

 もちもちもき

2017/02/28 16:45

多嚢胞性卵巣症候群による不妊治療8か月目のもちもちのきです。

私は3周期、HMG注射でタイミングをはかりましたがダメで、今回体外受精に踏み切りました。
年齢がもうじき34歳なので焦っていないといえばうそになります。

体外受精以前のHMG注射の時からかなりお金がかかっていて、毎回こんなにかかるんだと思っていました。
しかし、体外受精となると桁が違いますね、、
採卵や受精、培養、凍結、といちいち高額がかかってきてもうお財布に二桁万円いれて病院に行くのがあたり前な感じです。

しかも治療に通うために仕事を休まなくてはいけなくて収入ちょい落ち、、

私は、HMG注射でうまくいかなかった際、
医師があまりに簡単に「今回うまくいきませんでした、仕切り直しです、生理がきたらまた次考えましょう」と言うので
「今までかけた時間とお金がすべて無駄になった、、」
「お金と時間かかってもいいけれど本当にこれで赤ちゃん産めるの?」と腹立たしく感じました。
仕方のないことなのでしょうが、、
行き場のない怒りと悲しみです。

ゆうぽさんのお住いの自治体では不妊治療の助成金などはないですか?
私の住んでいる市では助成はあるのですが、私たち夫婦の年収だと受けられないんですよね。
昨年半年だけで自己負担20万越えなのに助成受けられなくてきついです。
市町村によっては年収による制限があるところもありますが、ほとんどのところはないみたいです。
受けられると良いのですが。

いろいろご自分をせめていらっしゃるようですが、私も同じです。責めてしまうこと、あります。辛いですよね。

そして旦那さんのこと大事なんですよね。
それはきっと旦那さんもゆうぽさんのことを大事に思っているからだと思います。

お金は普通にまじめに働けばいつかはたまります。
旅行もいつかはいけます。
でも妊娠出産にはやっぱり時間制限があると思います。
他のことはとりあえずコレに比べたら後回しにできることですよ〜!

今は元気な子宝を授かれるようにお互い上を向いていきましょう*><*

[2] Re: 不妊治療とお金 

 ゆうき

2017/03/11 12:41

年収制限があって、超えてるから助成受けられない。
恵まれた状況です。自力で治療できるということですよね。

私は5回採卵、移植して350万円以上かかり
助成金は15×5=75万円もらいました。
治療の為仕事はやめ、主人の年収350万円で生活しています。

自分を責める気持ち分かります。 辛いですね…

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと