1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 体外受精失敗、仕事を辞めて治療に専念するべきか迷っています。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精失敗、仕事を辞めて治療に専念するべきか迷っています。

 さらぱん

2016/07/28 15:48

初めまして。
タイトル通り、仕事を辞めて治療に専念するべきか迷っています。

不妊治療歴2年の32才です。
今日初めての体外受精後2wで判定に行ってきたのですが、結果は陰性でした。
いままで何とか仕事(正職員)と治療を並行してきましたが、治療に伴うしんどさと仕事をやりくりするしんどさに限界を感じています。
職場では自分のスケジュールさえ調整出来れば休みは取りやすい環境にあり、また私の仕事を他の人にお願いするといった感じのストレスも無いので両立しやすい環境ではあります。
ただ治療が長期化し、治療のたびに妊娠への期待で仕事が手につかないような浮ついた気持ちにもなり、そして毎回陰性という結果を繰り返し、仕事も治療も意欲が持てないような状態になってきました。仕事に関しては特に罪悪感を感じています。

いますぐ第一子を妊娠しても主人が定年の頃にはまだ20歳です。
年齢的にも早く子どもを…という焦りがあり、治療を優先したいと思いつつも、恵まれている環境の仕事を辞めるのは甘えてるだけなような気がして…考えが堂々巡りです。

「治療」と「お仕事」の両立で迷われたご経験のある方、
どのように考え、答えを見つけ出されましたか?

よろしければお聞かせください。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精失敗、仕事を辞めて治療に専念するべきか迷っています。 

 フーちゃん

2016/07/28 18:55

はじめまして。
私も仕事と両立しながら不妊治療をしていました。
1つ目の病院は自宅から車で20分ほどのところにあり、夜は20:00まで受付だし土曜日もあるところだったので、採卵の日1日と移植の日半日休めばなんとかなったので、疲れるものの頑張れました。
でもまったく結果が出ず、転院した病院は県外な上に16:00までしか予約は取れないし仕事に支障が出てきました。
それでもなんとかやりくりしていましたが、やっと出た陽性で天国を見たと思ったら初期流産。
この地獄は仕事をしているせいじゃないか、忙しすぎて自分の体のことを大切にできていないんじゃないか、赤ちゃんをダメにしたのは私のせいだ。
と、思い詰めてしまいました。
本当は初期流産はほとんど染色体異常で母体は関係ないと言われているのにその時は考えられませんでした。

主人から仕事を辞めたらどうかと言われて治療に専念することにしました。
現在妊娠9ヶ月、33週です。
辞めたおかげで治療に専念できました。
切迫流産、切迫早産で自宅安静か入院ばかりで仕事を辞めていてよかったんだと思います。

でも、金銭面はあたりまえですが、かなりきつくなりました。
退職金で治療するつもりでしたが、主人が自分の使う分を減らして治療費も負担してくれました。

治療に専念できるメリットはありますが、金銭面は本当にキツイです。
私は辞めて9ヶ月で妊娠できたのでよかったのですが、治療費のことをよく話し合わないといけない問題かと思います。

よけい迷わせてしまったらすみません。

[2] Re: 体外受精失敗、仕事を辞めて治療に専念するべきか迷っています。 

 めい

2016/07/29 02:20

本当に人それぞれだし、これは私の考え方です。
仕事のために、治療継続できないのなら、仕事をやめることも検討しますが、今の状況なら仕事と治療を両立させた方がいいとわたしは思います。

経済的なことはもちろんですが、仕事をやめると、生活全てが治療になってしまいます。
それで、すぐに結果がでればいいですが、、、でないと、なにをしてても治療のことで、頭がいっぱいになり、あまり気にならなかった近所のこどもの声に敏感になったり、気晴らしにでた、スーパーでは妊婦やこども連れに会ったり、そして「なんで私のとこには赤ちゃんが来てくれないの?」って。
ついでに、一日中悩んで、帰宅した夫にあたってしまい、結果夫婦喧嘩。
想像できました?


仕事は気を紛らわすのにいいですよ!

*****************************
『めい』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『めい』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『めい』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[3] Re: 体外受精失敗、仕事を辞めて治療に専念するべきか迷っています。 

 さらぱん

2016/08/01 00:26

フーちゃんさん、めいさん

あたたかいメッセージをありがとうございます。
陰性結果を受けて薬を止めたからか、今は心身ともに楽に過ごせています。
土曜日は一日中仕事でしたが、久しぶりに仕事を楽しむ事が出来たように思います。
採卵前から結果を受けるまでの数ヶ月本当によく頑張ったなと、思えるようになりました。

お二方とも仰る金銭的な問題は軽視できないですよね。
体外を初めて、病院に払う金額が凄い高額になったので実感します。これがいつまで続くか分からないというのはかなり不安ですよね。

今は楽になり退職したいっていう思いは減ってきたように思います。
でもまた治療を始めて心身が辛くなってきた時、勢いで決めてしまわないよう気をつけたいと思います。
とりあえず、もう一回は両立を頑張ってみようと思います。もし失敗しやはり辛くて耐えきれないと思ったら、今後の夫婦のあり方を話し合うタイミングかな…と勝手に考えています。

[4] Re: 体外受精失敗、仕事を辞めて治療に専念するべきか迷っています。 

 さゆこ

2017/03/27 17:55

はじめまして。
先々週から採卵のために毎日病院へ注射と採血 超音波検査で通ってます。
フルタイムで働いていて 1回目なのにすでにさらぱんさんの状況に陥ってます。
仕事を休むにも毎回言わなければならないストレス 罪悪感 でもってお給料が減る!
パートでいいかもって思ったり 今の社員としてのきちんともらうお給料とボーナスはもったいないし…
ほんとどうしたらいいんでしょう…
何にも相談の解決にもならなくて
ごめんなさい。

今回の採卵は2個くらいしか取れそうになく
まだまだ長い葛藤が続きそうです。

[5] Re: 体外受精失敗、仕事を辞めて治療に専念するべきか迷っています。 

 くまもん

2017/04/11 01:09

さらぱんさんへ
まだ見られてますかね?
私は38歳です。不妊治療を8年、正社員で仕事をしながらやってました。
排卵障害があっても、タイミングから体外、顕微とステップアップしてやっと妊娠しまして出産にいたりました。
もっと早くに不妊治療専門院に行けば良かったと思ったくらいです。
もしくは、採卵前におこなったのと同じHMG注射で卵胞を作ってのタイミングをしてたらもしかすると早く妊娠してたかもしれません。
一度、仕事をしながら毎日注射が難しいですとさらぱんさんの歳の頃に言って断りタイミングばかりになってしまい、以前の病院の先生が不妊治療病院を紹介してくれました。
今思ったら、私もサービス業なので半休とかあり、なるべく休みの日に病院に行ったり、採卵とかは別のかたに代わってもらったりして仕事場の方が分かってくれてるから治療ができたと思います。
あとは、一度流産したから社長が次妊娠できたら産休待たずに休んで良いですよと言ってくれたこともストレスがなく過ごせたと思ってます。
まださらぱんさんはお若いし、みなさんが言われるように金銭面の問題もあるのでもう少し様子見で良いのではないでしょうか?

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと